himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-31 3日連続は無理
2003-10-30 またまた神宮球場へ
2003-10-29 またまた神宮球場へ
2003-10-28 何とかしたいけど・・・
2003-10-27 久しぶりに川崎競馬に
2003-10-26 風はあるけどいい天気
2003-10-25 ビビンバいかがですか?
2003-10-25 海の向こうでは・・・
2003-10-24 体調下降気味
2003-10-23 やっと解放


2003-10-31 3日連続は無理

神宮へはさすがに無理だった。
でも入れ替え戦が11月の第二週にあるので、その時時間があったら見に行ってみよう。
昨日はリーダー応援(男子の学ラン応援)が誰もいなかった亜細亜だったが、今度はどうだろうか?

さて、天皇賞の枠順が昨日発表されて、今日から前売り(前々日発売)だ。
天皇賞(秋)は当たった記憶が全くない。
去年はサンライズペガサスを狙ったが、岡部騎手にやられてしまった印象が強かった(ちなみ岡部騎手は今日が誕生日らしい)。
同馬は今年もエントリーしているが屈腱炎明けで一年ぶりのレースでは???になってしまう。
狙いは差し馬のカンファーベストになるだろう。
去年の今頃はまっすぐ走らなかったが、年が明けてからの気性面の成長がめざましい。
堅実なところを評価しているが、別の見方をすれば勝ち味い遅いということにもなるが。
まぁ、鞍上強化も手伝ってそこそこの人気になるのだろうか?

肝心なのはどこで買うか?
早く出かけてWINSへ行くのが最も時間のロスがない方法だろう。
午後からは忙しいし。
日曜日は何かと忙しいしなぁ・・・

先頭 表紙

マイルCに向かうようですね。タップダンスシチーも出ないし、そのあたりが残念。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-11-01 18:15 )
バランスオブゲーム出ないのですね。荒れる予感? / 佐間 ( 2003-10-31 21:33 )

2003-10-30 またまた神宮球場へ

今月で何回目の神宮だろうか?

昨日青山が楽勝した。
首位の青山が最下位の亜細亜を負かしたのだから、今日もワンサイドの予想をしていた。

亜細亜は一年生ピッチャーの継投策。
6位は決定しているので、来期を見据えての起用だろう。

ところがなかなか点が入らない。
試合経過は延長になった。
延長10回に青山が虎の子の1点を挙げた。
2アウト2塁。
レフト前ヒット、2アウトだったので当然ホームをついた。
タイミングはアウトだったが、判定はセーフ。

その裏の亜細亜。
簡単に2アウト。

ひとりが出て何とかつないだ。
もうひとりもヒットで一二塁。
パスボールで二三塁になった。
次のバッターがレフト前ヒットでひとり生還。
もうひとりはタイミングがこれまた微妙だが2アウトなのでサードコーチャーの手はぐるぐる回っていた。
その時何とレフトが後逸。
あっけない幕切れだった。
6位のチームが1位のチームを負かしたのだが、これはよくあることのように思った。

気の毒なのが東都大学リーグの閉会式参加のためにスタンバイしていた他校の選手および関係者だ。
青山が一点入れたときに、スタンドでユニフォームのまま観戦していた選手たちがおもむろに階段を降りて行って準備を始めた。
ところが、逆転劇が繰り広げられたのでまた明日こなければならない。

試合終了後観客や応援団が撤収に取り掛かっているのに、バックネット裏でユニフォームを着た選手たちが大勢着替えをしていた。
私がスタンドから外に出たときも、目もはばからず着替えている選手が大勢いた。

明日は第三戦だ。明日はどうなるかな?


先頭 表紙

木佐貫がいたときは和田を打ち崩して日本一でした(神宮大会見に行ったとき) / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-31 18:32 )
2部の優勝チームはわかりませんが、亜細亜は入れ替え戦確定ですか。去年は木佐貫(巨)と永川(広)がいたのですが・・・。 / 佐間 ( 2003-10-30 23:22 )

2003-10-29 またまた神宮球場へ

今シーズンで何回目になるかは分からなくなるほど、またまた神宮へ行ってしまった。
今日は東都大学リーグの試合。
青山学院と亜細亜大学の試合だ。
両校とも順位が決定していて、青山が優勝で亜細亜が最下位だ。
各シーズンの最終週、つまり東都の場合全シーズンの上位2校が登場するわけだが、前期優勝の亜細亜が最下位という急降下ぶり。

簡単に言えば「消化試合」ということなのだが、ある意味ではそうではない。
青山学院にとっては神宮野球大会が控えているし、一方の亜細亜大学にとっては二部優勝の國學院大學との試合を控えている。

観客席は物寂しい限りだ。
青山の応援団(いわゆる「リーダー」)は計3人。
学生の観衆は10人もいない。
下級生のリーダーが一生懸命声を出しえいるのに、学生は「どこ吹く風」という感じで黙って見ているようにしか私には見えなかった。
チアリーダーはどういう事情か分からないが、3回でいなくなってしまった。
亜細亜の応援も似たり寄ったりだったようだが、一生懸命声を出していたのは記憶に残った。

試合は青山学院が打ち勝って一勝を挙げた。
最終スコアは忘れたが、初回に青山が4点入れて結局はワンサイドゲーム。

試合の始まる前に慶応大学からドラフト一位でジャイアンツに入団。その後近鉄に移籍して引退したOさんがいた。
やはり、顔パスで球場内に入っていった。
今は何をしているのでしょうか?
スカウトかな?

写真はデッドボール。


先頭 表紙

練習で軽々ホームラン打っていたのが思い出されます / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-30 22:04 )
大森さんですね。三冠王獲ったのですが・・・。 / 佐間 ( 2003-10-29 23:08 )

2003-10-28 何とかしたいけど・・・

ケータイを新しくしてからもうそろそろ2ヶ月くらいになるだろうか?
でも使い方をまだ把握していないところが多い。
自宅子機からかけると話中音になってしまう。
着信音をダウンロードしても、「保存」していなかったのですべてだめになってしまったりと。
充電器アダプタが今までのものと違っているのでこれも買い換えなければならない。
でもいいこともあって、若干充電バッテリーが長持ちするようだ。

それ以外は良く分からない操作が多いが、それは以前のケータイのときと同じだし。
最近は時計代わりに使うのが中心的な用途になっているようだ。

先頭 表紙

もともと説明書は読まないタイプです。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-29 22:20 )
ケイタイの説明書を全部読み終わらないうちに次のケイタイを買うようですね。 / 佐間@サイクルが早い ( 2003-10-29 20:31 )

2003-10-27 久しぶりに川崎競馬に

開催中の川崎競馬に行ってみた。
場外扱いの時には、今年になって一回行った記憶があるが、開催中は川崎記念以来だったのだろうか?
ナイター開催は今開催で最後らしい。
2レースを見ただけで帰ってきた。
メインレース前だったからかもしれないが、閑散としている印象があった。
10月末の開催はナイターだとキツイ。
時期的にギリギリだ。

家に戻ってから日本シリーズを見た。
ゲストに世界記録保持者の川相選手。
この時期とオールスターの頃、現役の選手を放送席に迎えて、数年先の引退後解説として使えるかどうかテストをしているよな気がする。

川相選手は、しゃべりよりもバントの方が格段に上手いのだろう。
ダイエーのある選手がセカンドランナーをサードに送ろうとしていた時に、バントがピッチャー正面になってしまった。
川相さんは、「ピッチャーにすぐ捕られてはまずいですね」とのこと。
バントのときはどんな心構えでバッターボックスに立つのか、心理的な「駆け引き」を言語化して視聴者に解説してもらいたかったが・・・

ナイター競馬も終わりだし、野球も終わり。
これからはラグビーだが、木の陰でこっそり開催しているような「ワールドカップ」、日本は4連敗で敗退。
課題は多そうだ。
サッカーの強化策のように、まず底辺の拡大なんだろう。
この時期にテレビ東京は日本戦を中継してくれたものだと思う。
開局40周年だそうだ、決勝トーナメントはもっと多くの試合を中継してもらいたい。
どこかの局のMLB中継のように自国民が出ている試合に偏っているのとは違って。

先頭 表紙

駅周辺は開発が進んでますね。周辺は相変わらずの「川崎」です / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-29 06:14 )
川崎は横浜より東京に近いですが、庶民的な場所ですね。 / 佐間 ( 2003-10-28 20:25 )

2003-10-26 風はあるけどいい天気

空を見上げると飛行機の尾翼が赤だとはっきり見えるくらいのいい天気。
JALの新しいデザインの飛行機なのだろうか?
富士山をさぞくっきり見えるのだろう。

日本シリーズ、ワールドシリーズ、加えて菊花賞と巷ではイベント花盛りだ。
菊花賞は昨日渋谷で買った分がある。
渋谷のWINSというと、そこの前のホルモンやさんでバイトをしていたことがある。
バブル最盛期で土日だけの営業で相当儲かっていたと聞いて田。いた。
何かがあって友達にその地位を譲ってしまって、そことは縁が切れてしまった。
日給で一万円くらい。
終わってから土曜日が軽い食事。
たいていラーメン(今はもうない)が多かった。
日曜日はセンター街付近に出て、飲み食いして1人3000円くらいの食事がごちそうになった。
機能見せの前(朝9時ごろ)を覗いてみたが客はまだいなかった。
以前は8時30分くらいには始めていて、もう4から5人くらいは人がいたのだが。
値段も当時と変わっていない。
こんな状況だから厳しいのだろう

さて、初めて見た菊花賞はマックイーンが買ったときだった。
大学で雨の中テレビで見たのを覚えている。
そういえばこのレース、ナリタトップロードが勝ったときしか当たった記憶がない。
去年も何を買ったのか忘れてしまった。
今年はコスモの馬。
単勝万馬券だし、馬場も悪化しないようだ。
帰ってからゆっくりビデオを見よう。


先頭 表紙

二冠馬が三冠に挑戦・出走してきて負けたのはじめて見ました。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-27 07:14 )
セントライト記念組が意地をみせるか?それにしても先週に続き2冠馬は17番ですね・・・。 / 佐間 ( 2003-10-26 13:10 )

2003-10-25 ビビンバいかがですか?

朝食です。
石焼キムチビビンバ。


先頭 表紙

安楽亭って焼肉だけじゃないんですね / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-27 06:56 )
石焼芋とは「石焼」の意味が違うのが面白いですね。半年前に安楽亭で食べたのが最後です。 / 佐間 ( 2003-10-25 12:45 )

2003-10-25 海の向こうでは・・・

ブリーダーズカップの日だ。
もちろん日本で生放送はされないが(当分先のことだろうけど)、以前ネットをいじっていてラジオで聴いた事がある。
キャットシーフが今から3年位前になるのかな?

ある有名な血統評論家のサイトで全8レースの勝ち馬を当てるクイズがあって、そこには、
BCjv:Consecrate
BCjvf:Hollywood Story
BCml:Sarafan
BCsp:Posse
BCf&m:Yesterday
BCdf:Buy the Sport
BCtrf:Falbrav
BCcls:Ten Most Wanted
のように予想した。
サラファンとファルブラヴなんていう「JCで見た」というつまらない理由で挙げた馬もいる。
一頭でも当たればいい、そんな予想になってしまった。
予想がトップになればクオカードがもらえる。
「大穴賞」なんていうのもあるから、それがひっかかればいいなぁ。

いまネットを見ていたら、サラファンが出走しないみたいだね。
早くも一頭は確実にアウトか!!
BCのサイトでやっているクイズにも応募。
ここBreeders' Cup Challengeでは・・・

Breeders' Cup Distaff Presented by Nextel Buy The Sport
Breeders' Cup Juvenile Fillies Hollywood Story
NetJets Breeders' Cup Mile Peace Rules
Breeders' Cup Sprint Posse
Breeders' Cup Filly & Mare Turf Yesterday
Bessemer Trust Breeders' Cup Juvenile Consecrate
John Deere Breeders' Cup Turf Falbrav
Breeders' Cup Classic Ten Most Wanted
Attendance Tiebreaker: 65146
で。
入場者数なんてぜんぜん検討がつかない。

そもそも、それ以前の問題として、日本に住んでいる人はクイズの対象外。
まぁ、いいか、何でも。

今日はこれからWINS渋谷で富士Sと明日の菊花賞を買って、それからまた外苑前のほうへ。
福島も始まったようなので、そちらも少し。

ブリーダーズカップ


先頭 表紙

そういえばノーリーズン、って休みが長いですね / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-27 06:55 )
菊花賞といえば去年のノーリーズン(武豊)の落馬を思い出します。スタート直後でしたね。 / 佐間 ( 2003-10-25 08:15 )

2003-10-24 体調下降気味

金曜日、菊花賞の前々日発売がある。
前々日に買いに行ったのはもうだいぶ前のことになる。
ナリタトップロードが菊花賞を勝ったとき以来行っていない。
冷え込んでいたしどうせ明日出掛けるので、余計な事もしなかった。
ちょっと疲れているというのもあるのだろうけど。
昨日寒い中、一日中過ごしたので体調も悪くなったかもしれない。

お陰で日本シリーズを初めてじっくり見ることができた。
7戦まで持ち込めば、テレビ東京系ではじめての日本シリーズ中継ということになるそうだ。
本来ならばフジテレビ系が絡むハズだったのだろうが、王監督との一件があったので…
ワールドカップラグビーも日本の敗戦が決まってしまいイマイチ、いや全く盛り上がっていない。
だが今回はまったく別。
「勝ったほうが日本一」という状況の放送だったら、視聴率は7戦中最高を記録するのはほぼ間違いないのではないだろうか?
テレビ東京の関係者さんはさぞさぞやきもきしているだろうなぁ。
個人的にはテレビ東京の件もあるけど、7戦までやってもいたい。

先頭 表紙

テレビ東京系だと放送されない地域多いでしょうね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-25 07:39 )
テレ東の解説者といっても、とっさには名前が出ませんね。駒田氏、定岡氏でしょうか。 / 佐間 ( 2003-10-25 03:29 )

2003-10-23 やっと解放

午前5時ごろ最後のレポートが終了。
「やっと終わった」といった感じだ。
9時ちょっとすぎに横浜駅近くの郵便局で、「これ明日までに千葉市内で届きますよね?」と郵便局の係りの人に尋ねたら「大丈夫でしょう」とのこと。
速達にすれば間違いなく明日までには届くが、郵便局の人を信用して15円×5部=75円ですんだ。

それから神宮球場へ。
東都大学リーグを見に行くために。
東都は生まれて初めてだ。
神宮野球大会で駒沢や亜細亜を見たが、このリーグはこの歳になって初めてだ。
六大学と違っていることがいくつかある。
まず入場料、学生は600円で入れる。
当該大学でなくてもだ(一般は1300円)。
見る場所の区別はなし。
一度入場したらどこでも移動できる。
また、場内でビールを売りにやってくる売り子さんはいない。
いても商売にならないくらいのお客さんの数だだからだろう。
試合に先立って始球式、DH制、監督背番号が50、学生以外が3塁コーチ、などなど。
いろいろ工夫をしているみたいだ。

一試合目の駒沢と日大。
大学野球で3時間を越える試合はそんなにない。
それほどの熱戦。
日大は前に出る応援団がいない。
駒沢はリーダーが5人。
3時間15分、日大の勝ち。
これで駒沢は優勝の望みがなくなったそうです。

第二試合は東洋と中央。
途中雨が強くなって45分間の中断。
展開も荒れた試合になってしまった。
中央の8エラーはまずいでしょう。

試合終了ごエール交換があって、リーダーが応援席観客に(といってもほとんどいないのだが)感謝のことばを述べていた。
球場から出るときも「ありがとうございました」と言われた。
かえすがえすも観客席に学生の応援が殆どいないのがもったいない。
平日という開催環境が変わらない限り変化を望むのは難しいだろうが。

とりわけ、今日のゲームで4年生は引退だ。
来年度、また行けるかどうかは非常に難しい状況だが機会を創って行きたいものだ。

写真は最後のスコア。
2試合とも長い試合で疲れた。
試合終了と共に、殆どの照明が消されてしまった。
アマチュアの試合では出来るかぎり「ケチっている」のだそうです。
東洋の関係者の方がそうおっしゃってました。


先頭 表紙

ベイスターズのスカウト(中塚、稲川、高浦)が来てました。田爪とかいう選手(東洋の一年)が有望らしいですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-25 00:30 )
ドラフト候補はいましたか?駒大の代表OBは野村(広)、日大は村田(横)といったところでしょうか。 / 佐間 ( 2003-10-23 22:49 )

[次の10件を表示] (総目次)