himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-25 ビビンバいかがですか?
2003-10-25 海の向こうでは・・・
2003-10-24 体調下降気味
2003-10-23 やっと解放
2003-10-22 あと一つだ
2003-10-21 やっと2つ
2003-10-20 だんだん痺れが
2003-10-19 日曜日はパターンが確立されつつある
2003-10-18 ipatで
2003-10-17 カーン


2003-10-25 ビビンバいかがですか?

朝食です。
石焼キムチビビンバ。


先頭 表紙

安楽亭って焼肉だけじゃないんですね / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-27 06:56 )
石焼芋とは「石焼」の意味が違うのが面白いですね。半年前に安楽亭で食べたのが最後です。 / 佐間 ( 2003-10-25 12:45 )

2003-10-25 海の向こうでは・・・

ブリーダーズカップの日だ。
もちろん日本で生放送はされないが(当分先のことだろうけど)、以前ネットをいじっていてラジオで聴いた事がある。
キャットシーフが今から3年位前になるのかな?

ある有名な血統評論家のサイトで全8レースの勝ち馬を当てるクイズがあって、そこには、
BCjv:Consecrate
BCjvf:Hollywood Story
BCml:Sarafan
BCsp:Posse
BCf&m:Yesterday
BCdf:Buy the Sport
BCtrf:Falbrav
BCcls:Ten Most Wanted
のように予想した。
サラファンとファルブラヴなんていう「JCで見た」というつまらない理由で挙げた馬もいる。
一頭でも当たればいい、そんな予想になってしまった。
予想がトップになればクオカードがもらえる。
「大穴賞」なんていうのもあるから、それがひっかかればいいなぁ。

いまネットを見ていたら、サラファンが出走しないみたいだね。
早くも一頭は確実にアウトか!!
BCのサイトでやっているクイズにも応募。
ここBreeders' Cup Challengeでは・・・

Breeders' Cup Distaff Presented by Nextel Buy The Sport
Breeders' Cup Juvenile Fillies Hollywood Story
NetJets Breeders' Cup Mile Peace Rules
Breeders' Cup Sprint Posse
Breeders' Cup Filly & Mare Turf Yesterday
Bessemer Trust Breeders' Cup Juvenile Consecrate
John Deere Breeders' Cup Turf Falbrav
Breeders' Cup Classic Ten Most Wanted
Attendance Tiebreaker: 65146
で。
入場者数なんてぜんぜん検討がつかない。

そもそも、それ以前の問題として、日本に住んでいる人はクイズの対象外。
まぁ、いいか、何でも。

今日はこれからWINS渋谷で富士Sと明日の菊花賞を買って、それからまた外苑前のほうへ。
福島も始まったようなので、そちらも少し。

ブリーダーズカップ


先頭 表紙

そういえばノーリーズン、って休みが長いですね / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-27 06:55 )
菊花賞といえば去年のノーリーズン(武豊)の落馬を思い出します。スタート直後でしたね。 / 佐間 ( 2003-10-25 08:15 )

2003-10-24 体調下降気味

金曜日、菊花賞の前々日発売がある。
前々日に買いに行ったのはもうだいぶ前のことになる。
ナリタトップロードが菊花賞を勝ったとき以来行っていない。
冷え込んでいたしどうせ明日出掛けるので、余計な事もしなかった。
ちょっと疲れているというのもあるのだろうけど。
昨日寒い中、一日中過ごしたので体調も悪くなったかもしれない。

お陰で日本シリーズを初めてじっくり見ることができた。
7戦まで持ち込めば、テレビ東京系ではじめての日本シリーズ中継ということになるそうだ。
本来ならばフジテレビ系が絡むハズだったのだろうが、王監督との一件があったので…
ワールドカップラグビーも日本の敗戦が決まってしまいイマイチ、いや全く盛り上がっていない。
だが今回はまったく別。
「勝ったほうが日本一」という状況の放送だったら、視聴率は7戦中最高を記録するのはほぼ間違いないのではないだろうか?
テレビ東京の関係者さんはさぞさぞやきもきしているだろうなぁ。
個人的にはテレビ東京の件もあるけど、7戦までやってもいたい。

先頭 表紙

テレビ東京系だと放送されない地域多いでしょうね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-25 07:39 )
テレ東の解説者といっても、とっさには名前が出ませんね。駒田氏、定岡氏でしょうか。 / 佐間 ( 2003-10-25 03:29 )

2003-10-23 やっと解放

午前5時ごろ最後のレポートが終了。
「やっと終わった」といった感じだ。
9時ちょっとすぎに横浜駅近くの郵便局で、「これ明日までに千葉市内で届きますよね?」と郵便局の係りの人に尋ねたら「大丈夫でしょう」とのこと。
速達にすれば間違いなく明日までには届くが、郵便局の人を信用して15円×5部=75円ですんだ。

それから神宮球場へ。
東都大学リーグを見に行くために。
東都は生まれて初めてだ。
神宮野球大会で駒沢や亜細亜を見たが、このリーグはこの歳になって初めてだ。
六大学と違っていることがいくつかある。
まず入場料、学生は600円で入れる。
当該大学でなくてもだ(一般は1300円)。
見る場所の区別はなし。
一度入場したらどこでも移動できる。
また、場内でビールを売りにやってくる売り子さんはいない。
いても商売にならないくらいのお客さんの数だだからだろう。
試合に先立って始球式、DH制、監督背番号が50、学生以外が3塁コーチ、などなど。
いろいろ工夫をしているみたいだ。

一試合目の駒沢と日大。
大学野球で3時間を越える試合はそんなにない。
それほどの熱戦。
日大は前に出る応援団がいない。
駒沢はリーダーが5人。
3時間15分、日大の勝ち。
これで駒沢は優勝の望みがなくなったそうです。

第二試合は東洋と中央。
途中雨が強くなって45分間の中断。
展開も荒れた試合になってしまった。
中央の8エラーはまずいでしょう。

試合終了ごエール交換があって、リーダーが応援席観客に(といってもほとんどいないのだが)感謝のことばを述べていた。
球場から出るときも「ありがとうございました」と言われた。
かえすがえすも観客席に学生の応援が殆どいないのがもったいない。
平日という開催環境が変わらない限り変化を望むのは難しいだろうが。

とりわけ、今日のゲームで4年生は引退だ。
来年度、また行けるかどうかは非常に難しい状況だが機会を創って行きたいものだ。

写真は最後のスコア。
2試合とも長い試合で疲れた。
試合終了と共に、殆どの照明が消されてしまった。
アマチュアの試合では出来るかぎり「ケチっている」のだそうです。
東洋の関係者の方がそうおっしゃってました。


先頭 表紙

ベイスターズのスカウト(中塚、稲川、高浦)が来てました。田爪とかいう選手(東洋の一年)が有望らしいですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-25 00:30 )
ドラフト候補はいましたか?駒大の代表OBは野村(広)、日大は村田(横)といったところでしょうか。 / 佐間 ( 2003-10-23 22:49 )

2003-10-22 あと一つだ

「学校図書館司書教諭講習」の単位認定試験に関するレポート、あと1つになった。教材を参考にしてまとめれば何とかなりそうだ。
最近レポートの類はワープロ(プリントアウトしたもの)で提出するのが一般化しているだろうが、今回は「ワープロ不可」とご丁寧に記してある。いきなり提出する原稿用紙にかけないから、パソコンに打ち込んで適時修正してそれからボールペン書き(別にエンピツでもいいのだけれど、あくまでも好みの問題で)しなくてはならないのは面倒だ。ネット上に適当な分を見つけてそこをこれまた適当にカット&ペーストするやつがいるからだろうか?詳細は分からないが。とにかくあと少しだ。でも、出せば資格取得という機械的なものではない。問題文に即して論述するのは言うまでもない。でもとにかく、書かないといけないのは事実。何とかしよう。

先頭 表紙

タイプライターは友達に頼んで質屋から買ってもらったことがあります。結局使いませんでしたが。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-25 00:28 )
ワープロの前はタイプライターでしたね。もうタイピストは死語? / 佐間 ( 2003-10-23 22:38 )

2003-10-21 やっと2つ

「学校図書館司書教諭」の単位認定試験のレポートがやっと2つ終わった。
あと3つだ。24日必着だから遅くとも23日の朝方には出来ていないとまずい。何とかしないとまずいから何とかします。睡眠時間を維持してなおかつ早くいいモノを書く、高いハードルには違いない。週末はゆっくりしたいので、今何とかしないとね。

先頭 表紙

ありがとうございます / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-23 05:32 )
レポート頑張ってください。そして週末は菊花賞だ! / 佐間 ( 2003-10-21 22:36 )

2003-10-20 だんだん痺れが

日に日に寒さが身体に堪えるようになってきた。
足や指の先が痺れるようになったようだ。
とりあえずは、予想最低気温が10℃を切るのが一つの区切りだろう。

今日はまだ風呂に入っていないが、だんだん一日に入る回数が増えてくる。
寒いときは3回〜4回くらいになってくる。
一度風呂に入ると30分は最低時間を使ってしまうので、時間に余裕があるときに限られる。
こんなときは石焼き芋でも買って食べると身体が温まるのだろけど、そんなものはなかなか家の近辺にはやってこない。
4〜5年前は確か冬になると焼き芋を売りに来ている人がいたようだが、最近はご無沙汰だ。

寒いのは苦手だ。

先頭 表紙

ミニストップで一回買ったことがあります。今でも売っているのかな? / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-21 22:38 )
最近はコンビニでも焼き芋を売っているらしいですね。 / 佐間 ( 2003-10-20 23:50 )

2003-10-19 日曜日はパターンが確立されつつある

昨日はちょっと飲んで終電になった。
最近は殆ど飲まないので、翌日になってもなかなか酒気が抜けないのだろうか?
寝たのが3時過ぎくらいだったが、一応目覚ましは8時にセットで就寝。
案の定起きれなかった。
「起きなくてもいい」という保険があると、どうしても身体が寝るように指令を出してしまうようだ。
目が冷めたら午後3時頃。

テレビをつけたらパドックの周回風景が映っていた。
昨日I-PATを使い切ってしまったので、投票による参加はできない。
一応ヤマカツに注目してみていたが、最後の直線でのスティルインラブの伸び脚にしか目が行かなかった。
東京はノブレスオブリッジを応援していたが、直線で伸びなかった馬には全く見せ場のない展開になってしまった。

夜からは日本シリーズ。
結果はさておき、7回になったら「六甲おろし」が流れていたのには驚いた。
ダイエーも負けじと、白い風船を飛ばしていた。

また一週間の始まりか!!

先頭 表紙

日曜日はマイネルのお仲間の「コスモ」です。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-21 22:35 )
秋華賞で善戦したのはマイネサマンサですね。1着から4分の3、首、首、鼻の5着でした。ラフィアンあなどれず! / 佐間 ( 2003-10-20 23:56 )

2003-10-18 ipatで

昨日久しぶりに預金したのでインターネット投票で馬券が買えた。
障害の重賞では「ビッグ」の冠名の馬を買ったが着外だった。
今日のメインはセイシュンジダイをかったが4着だった。
寝坊に加えて神宮球場まで学生野球を見に行ったために時間がなかった。

明日はウッドマンの血を引く馬が秋華賞の本命、東京はサンデーに社台レースホースのミーハー馬券。


先頭 表紙

法政が慶応を下しました。神宮へ行く途中最近引退を表明した横浜ベイスターズの中根さんが歩いていました。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-20 05:21 )
↓の写真は東京六大学ですか? / 佐間 ( 2003-10-19 07:39 )
南関東の交流重賞を使っていたパターンは昨年の2着、サクラビクトリアもそうですね。ラフィアンは桜花賞のときに穴人気になった馬ですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-19 02:37 )
いつもは人気の「マル外」レマーズガールが前売りでは最低人気ですね。ラフィアン(これも人気薄)と同枠です。ここ2年は3ケタ配当ですから、今回は荒れるかも? / 佐間 ( 2003-10-18 22:33 )

2003-10-17 カーン

新宿に出た。
新宿バッティングセンターに行った。
ここに来たのは2年ぶりくらいだろうか?
ということは飛んでくる玉を打つのが2年ぶりということになる。
70kmの最低速だったので、タメができずに苦し紛れに打っているのがよくわかった。
これでテレビを見ていて当分は「批評家」のような減らず口はたたかないだろう。
「100円で会員になれる」とあったので、早速会員になってきた。
かつてはここから歩いていけるところに勤めていたときがあったので、木曜日の早上がりのときは回数券を使って+バッティンググラブを買って、だいぶ気合を入れてやっていたものだ。
30回以下ないと一回分無料にならないそうなので、多分その前に会員カードをなくしてしまうだろうが、記念としてならいいかもしれない。

300円分を二回やったが、あっという間に疲れてしまった。
そこではヤンキースとれっどすっくすの試合をやっていて、2点差くらいでBRがリードしていた。
ちょっと時間をつぶしてネットカフェに入ったら、松井がニコニコしている姿がテレビに映っていた。
Yahoo!Japanでは「同点」と書いてあって、ヤンキースのHPを見ると「同点」でも延長となっていたのだが・・・
テレビをよく見るとヤンキースの選手が狂乱状態になっていた。
逆転か何かの場面かよくわからないが、松井がホームインした後でまるで高校野球のノリでオーバーアクションで喜びを表していた。
ジャイアンツの時、あんなことはなかったのにね。
こういう星のもとに生まれた選手なのだろう。

NHKはさぞ喜んでいるだろう。
ワールドシリーズで活躍を期待したい。


先頭 表紙

F総裁と全然違いますね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-17 22:06 )
星野監督勇退ですね。日本シリーズ直前だけにダイエーにはプレッシャーでしょうか? / 佐間 ( 2003-10-17 20:31 )

[次の10件を表示] (総目次)