himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-23 やっと解放
2003-10-22 あと一つだ
2003-10-21 やっと2つ
2003-10-20 だんだん痺れが
2003-10-19 日曜日はパターンが確立されつつある
2003-10-18 ipatで
2003-10-17 カーン
2003-10-16 コカコーラが
2003-10-15 きわめて初歩的な段階
2003-10-14 格が違う試合


2003-10-23 やっと解放

午前5時ごろ最後のレポートが終了。
「やっと終わった」といった感じだ。
9時ちょっとすぎに横浜駅近くの郵便局で、「これ明日までに千葉市内で届きますよね?」と郵便局の係りの人に尋ねたら「大丈夫でしょう」とのこと。
速達にすれば間違いなく明日までには届くが、郵便局の人を信用して15円×5部=75円ですんだ。

それから神宮球場へ。
東都大学リーグを見に行くために。
東都は生まれて初めてだ。
神宮野球大会で駒沢や亜細亜を見たが、このリーグはこの歳になって初めてだ。
六大学と違っていることがいくつかある。
まず入場料、学生は600円で入れる。
当該大学でなくてもだ(一般は1300円)。
見る場所の区別はなし。
一度入場したらどこでも移動できる。
また、場内でビールを売りにやってくる売り子さんはいない。
いても商売にならないくらいのお客さんの数だだからだろう。
試合に先立って始球式、DH制、監督背番号が50、学生以外が3塁コーチ、などなど。
いろいろ工夫をしているみたいだ。

一試合目の駒沢と日大。
大学野球で3時間を越える試合はそんなにない。
それほどの熱戦。
日大は前に出る応援団がいない。
駒沢はリーダーが5人。
3時間15分、日大の勝ち。
これで駒沢は優勝の望みがなくなったそうです。

第二試合は東洋と中央。
途中雨が強くなって45分間の中断。
展開も荒れた試合になってしまった。
中央の8エラーはまずいでしょう。

試合終了ごエール交換があって、リーダーが応援席観客に(といってもほとんどいないのだが)感謝のことばを述べていた。
球場から出るときも「ありがとうございました」と言われた。
かえすがえすも観客席に学生の応援が殆どいないのがもったいない。
平日という開催環境が変わらない限り変化を望むのは難しいだろうが。

とりわけ、今日のゲームで4年生は引退だ。
来年度、また行けるかどうかは非常に難しい状況だが機会を創って行きたいものだ。

写真は最後のスコア。
2試合とも長い試合で疲れた。
試合終了と共に、殆どの照明が消されてしまった。
アマチュアの試合では出来るかぎり「ケチっている」のだそうです。
東洋の関係者の方がそうおっしゃってました。


先頭 表紙

ベイスターズのスカウト(中塚、稲川、高浦)が来てました。田爪とかいう選手(東洋の一年)が有望らしいですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-25 00:30 )
ドラフト候補はいましたか?駒大の代表OBは野村(広)、日大は村田(横)といったところでしょうか。 / 佐間 ( 2003-10-23 22:49 )

2003-10-22 あと一つだ

「学校図書館司書教諭講習」の単位認定試験に関するレポート、あと1つになった。教材を参考にしてまとめれば何とかなりそうだ。
最近レポートの類はワープロ(プリントアウトしたもの)で提出するのが一般化しているだろうが、今回は「ワープロ不可」とご丁寧に記してある。いきなり提出する原稿用紙にかけないから、パソコンに打ち込んで適時修正してそれからボールペン書き(別にエンピツでもいいのだけれど、あくまでも好みの問題で)しなくてはならないのは面倒だ。ネット上に適当な分を見つけてそこをこれまた適当にカット&ペーストするやつがいるからだろうか?詳細は分からないが。とにかくあと少しだ。でも、出せば資格取得という機械的なものではない。問題文に即して論述するのは言うまでもない。でもとにかく、書かないといけないのは事実。何とかしよう。

先頭 表紙

タイプライターは友達に頼んで質屋から買ってもらったことがあります。結局使いませんでしたが。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-25 00:28 )
ワープロの前はタイプライターでしたね。もうタイピストは死語? / 佐間 ( 2003-10-23 22:38 )

2003-10-21 やっと2つ

「学校図書館司書教諭」の単位認定試験のレポートがやっと2つ終わった。
あと3つだ。24日必着だから遅くとも23日の朝方には出来ていないとまずい。何とかしないとまずいから何とかします。睡眠時間を維持してなおかつ早くいいモノを書く、高いハードルには違いない。週末はゆっくりしたいので、今何とかしないとね。

先頭 表紙

ありがとうございます / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-23 05:32 )
レポート頑張ってください。そして週末は菊花賞だ! / 佐間 ( 2003-10-21 22:36 )

2003-10-20 だんだん痺れが

日に日に寒さが身体に堪えるようになってきた。
足や指の先が痺れるようになったようだ。
とりあえずは、予想最低気温が10℃を切るのが一つの区切りだろう。

今日はまだ風呂に入っていないが、だんだん一日に入る回数が増えてくる。
寒いときは3回〜4回くらいになってくる。
一度風呂に入ると30分は最低時間を使ってしまうので、時間に余裕があるときに限られる。
こんなときは石焼き芋でも買って食べると身体が温まるのだろけど、そんなものはなかなか家の近辺にはやってこない。
4〜5年前は確か冬になると焼き芋を売りに来ている人がいたようだが、最近はご無沙汰だ。

寒いのは苦手だ。

先頭 表紙

ミニストップで一回買ったことがあります。今でも売っているのかな? / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-21 22:38 )
最近はコンビニでも焼き芋を売っているらしいですね。 / 佐間 ( 2003-10-20 23:50 )

2003-10-19 日曜日はパターンが確立されつつある

昨日はちょっと飲んで終電になった。
最近は殆ど飲まないので、翌日になってもなかなか酒気が抜けないのだろうか?
寝たのが3時過ぎくらいだったが、一応目覚ましは8時にセットで就寝。
案の定起きれなかった。
「起きなくてもいい」という保険があると、どうしても身体が寝るように指令を出してしまうようだ。
目が冷めたら午後3時頃。

テレビをつけたらパドックの周回風景が映っていた。
昨日I-PATを使い切ってしまったので、投票による参加はできない。
一応ヤマカツに注目してみていたが、最後の直線でのスティルインラブの伸び脚にしか目が行かなかった。
東京はノブレスオブリッジを応援していたが、直線で伸びなかった馬には全く見せ場のない展開になってしまった。

夜からは日本シリーズ。
結果はさておき、7回になったら「六甲おろし」が流れていたのには驚いた。
ダイエーも負けじと、白い風船を飛ばしていた。

また一週間の始まりか!!

先頭 表紙

日曜日はマイネルのお仲間の「コスモ」です。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-21 22:35 )
秋華賞で善戦したのはマイネサマンサですね。1着から4分の3、首、首、鼻の5着でした。ラフィアンあなどれず! / 佐間 ( 2003-10-20 23:56 )

2003-10-18 ipatで

昨日久しぶりに預金したのでインターネット投票で馬券が買えた。
障害の重賞では「ビッグ」の冠名の馬を買ったが着外だった。
今日のメインはセイシュンジダイをかったが4着だった。
寝坊に加えて神宮球場まで学生野球を見に行ったために時間がなかった。

明日はウッドマンの血を引く馬が秋華賞の本命、東京はサンデーに社台レースホースのミーハー馬券。


先頭 表紙

法政が慶応を下しました。神宮へ行く途中最近引退を表明した横浜ベイスターズの中根さんが歩いていました。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-20 05:21 )
↓の写真は東京六大学ですか? / 佐間 ( 2003-10-19 07:39 )
南関東の交流重賞を使っていたパターンは昨年の2着、サクラビクトリアもそうですね。ラフィアンは桜花賞のときに穴人気になった馬ですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-19 02:37 )
いつもは人気の「マル外」レマーズガールが前売りでは最低人気ですね。ラフィアン(これも人気薄)と同枠です。ここ2年は3ケタ配当ですから、今回は荒れるかも? / 佐間 ( 2003-10-18 22:33 )

2003-10-17 カーン

新宿に出た。
新宿バッティングセンターに行った。
ここに来たのは2年ぶりくらいだろうか?
ということは飛んでくる玉を打つのが2年ぶりということになる。
70kmの最低速だったので、タメができずに苦し紛れに打っているのがよくわかった。
これでテレビを見ていて当分は「批評家」のような減らず口はたたかないだろう。
「100円で会員になれる」とあったので、早速会員になってきた。
かつてはここから歩いていけるところに勤めていたときがあったので、木曜日の早上がりのときは回数券を使って+バッティンググラブを買って、だいぶ気合を入れてやっていたものだ。
30回以下ないと一回分無料にならないそうなので、多分その前に会員カードをなくしてしまうだろうが、記念としてならいいかもしれない。

300円分を二回やったが、あっという間に疲れてしまった。
そこではヤンキースとれっどすっくすの試合をやっていて、2点差くらいでBRがリードしていた。
ちょっと時間をつぶしてネットカフェに入ったら、松井がニコニコしている姿がテレビに映っていた。
Yahoo!Japanでは「同点」と書いてあって、ヤンキースのHPを見ると「同点」でも延長となっていたのだが・・・
テレビをよく見るとヤンキースの選手が狂乱状態になっていた。
逆転か何かの場面かよくわからないが、松井がホームインした後でまるで高校野球のノリでオーバーアクションで喜びを表していた。
ジャイアンツの時、あんなことはなかったのにね。
こういう星のもとに生まれた選手なのだろう。

NHKはさぞ喜んでいるだろう。
ワールドシリーズで活躍を期待したい。


先頭 表紙

F総裁と全然違いますね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-17 22:06 )
星野監督勇退ですね。日本シリーズ直前だけにダイエーにはプレッシャーでしょうか? / 佐間 ( 2003-10-17 20:31 )

2003-10-16 コカコーラが

「ドクターペッパー」なるのものを買って飲んでみた。
アメリカではポピュラーらしいが、日本ではどうなのだろうか?
だいぶ前からこのブランドは世に出ているようだが、あまり飲んでいるところを見たことがない。
缶を見ると「コカ・コーラ ナショナルサービス(株)」なるところが販売している。
コカ・コーラグループの関連会社だ。
これ飲むんだったら「コカ・コーラ」を飲むんだろう。
記憶にあるのは日本に来ているテキサスからのアメリカ人が飲んでいた(シューメーカーさんだった、先日お亡くなりになった殿堂入りジョッキーと同じ苗字だ)。

久しぶりの飲んだ感想だけど、やはり「これだったら、コカ・コーラ」かな?
味覚は最終的には好みの問題だけど・・・

缶に書いてあるアメリカのライセンス承認会社のサイトを探してみたらあった。
Cadbury Schweppes
ここの
商品説明を見るといろいろ書いてあった。
pepperは普通「胡椒」だから、ソフトドリンクに「胡椒」?と思っていたが、サイトを読んでもそのところはよく分からなかった。
日本の「フリーダイヤル」宛てに電話すれば担当者さんがお答えになってくれるだろう。
時間があったらかけてみよう。
(以前ポカリスエットに関して大塚製薬にかけたことがあるなぁ、そういえば)
Dr Pepper Museumを見ると、「Dr Pepperと命名された経緯には諸説がある」と書いてある。
発見はテキサスで始まった最古のソフトドリンクだということ。これは知らなかった。

時間があったらフリーダイヤルだ。


先頭 表紙

薬局関係者が始めたからでしょうか?訊いてみます。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-17 07:17 )
私の友人にドクターペッパーを一口飲んで、後、全部捨てたヤツがいます。微妙な味ですね。でもなんでドクターなんでしょうか?薬? / 佐間 ( 2003-10-17 06:00 )

2003-10-15 きわめて初歩的な段階

北海道の馬産地めぐりを計画中。
といっても、飛行機の復路(新千歳〜東京羽田)の分はすでにお金を払ってしまっている。
ANAだがAIR DOどのコードシェアで乗れる(よくよく考えたらAIR DO扱いにして2ヶ月前購入だったら10000円ポッキリで1000円安くなったかもしれないが…)便。

行く時期は12月の半ば頃。
相当寒いんだろうなぁ。

まず気がついたのが、千歳空港からそれほど離れていないということ。
ただ、単純に直線距離を問題にしているのであって、交通の便(鉄道の本数)を考えると札幌の方に足が向きやすいかも。
今までは新千歳空港についたら必ず札幌に向かっていたので、襟裳岬方面へ南下すると全く地理感覚がない。
地図で見ただけだが、単純に見て札幌に出るのとそれほど変わりないか、かえっていわゆる「馬産地」は近いくらいだ。
同じく地理感覚のなさを露呈するのだが、馬産で有名な「浦河」「日高」が位置的にどうなっているのか全く検討がつかない。
どちらのほうが襟裳岬よりなのか、いちいち地図で確認しないとまだダメだ。

行きたい牧場は伊達軍団のサンシャイン牧場(ザカリヤがいるらしい)、(有)渡辺牧場のナイスネイチャ、レックススタッドのジョービッグバン、あと有名どころで社台SSかな?

牧場間でどの程度距離が離れているのか?+見学可能時間も合わせて考慮しなければならないので、計画立てるのやや骨が折れるかもしれない。
レンタカーで移動した場合に、各牧場に駐車スペースがあるのかどうかもこれから調査しなくてはならない。

競走馬のふるさと案内所

追記
ヒシミラクルが故障だそうだ。
とりあえず来年の春までお休みなようだけど、大きいところを3つも勝った馬だから、最悪引退かな?
それほど重いものではないと伝わっているけど、まぁゆっくりして下さい。

先頭 表紙

「ヒシ」といえば「ヒシマサル」が好きでした。JCで買ってました。オーナーの阿部雅一郎さん、見た目がいかにも「社長」といった感じですよね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-17 01:38 )
ヒシミラクル故障ですか・・・。「ヒシ〜」の代表馬はヒシアマゾンとヒシミラクルですから、馬主は落胆でしょうね。 / 佐間 ( 2003-10-15 21:12 )

2003-10-14 格が違う試合

あまり注目されていないが、ラグビーワールドカップが開催中だ。
天気も悪いし寒くなったので、テレビでのラグビー観戦は好都合だ。

対戦カードはアルゼンチンとナミビア。
世界の勢力図を見ると明らかにナミビアは格下。

競技人口が1500人くらいなのだそうで、まだまだ発展途上のアフリカ代表だ。
お客さんも格が違う試合だと分かっていて、格下のチームを応援しているようだ。

アルゼンチンの水色と白の縦じまのジャージがボールを投げるところは、サッカーを見慣れているものにとっては何となく違和感を感じるような気がする。
一本目の選手は1人以外は休養のために今日は試合に出ていない。
結果は67対14。

日本は緒戦負けたようだが、こんどはどことの対戦なのかな?

ラグビーワールドカップ公式サイト
テレビ東京ラグビーワールドカップ
2003


先頭 表紙

釜石時代に較べて試合がスピーディーになってます。観るものを意識したルール変更が功を奏したのでしょうか? / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-15 19:06 )
ラグビーは松尾選手(新日鉄釜石)のころが人気のピークだったのでしょうか?サッカーのワールドカップとはえらい無視のされようですね。 / 佐間 ( 2003-10-14 22:53 )

[次の10件を表示] (総目次)