himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-01 沖縄美ら海水族館へ
2003-09-30 沖縄へ
2003-09-29 岩見沢競馬
2003-09-28 札幌競馬へ
2003-09-27 今度はどうか?
2003-09-26 余震が続くとか
2003-09-25 電車の中では…
2003-09-24 平日でも競馬があるなぁ・・・
2003-09-23 JDD
2003-09-22 台風が近づいて


2003-10-01 沖縄美ら海水族館へ

北部観光の目玉「沖縄美ら海水族館」」行ってきた。
世界一レベルの大水槽と、マンタ(マントのような格好なので)が見もの。
お金もかけてるんでしょうねぇ。


先頭 表紙

「ちゅらうみ」です。振り仮名入れるのを忘れてました。沖縄美ら海水族館。「ちゅらさん」とはいわゆる「美人」のことです。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-04 13:42 )
「おきなわみら」と読むのですか? / 佐間 ( 2003-10-03 23:25 )

2003-09-30 沖縄へ

北から一気に南下。
離島の伊江島へ。
バッテリーが切れる&電波が届かないところにこれから行くので、後日修正します。

パラシュート落下練習のアメリカー。

================
と、ここまで名護市の一応しゃれたハンバーが屋さんで書いた。
ボクシングの世界チャンピオン「徳山・・」のサインが壁にそのまま書いてあった。
そこからバスで今帰仁(なきじん)まで行く予定だったが、今帰仁まで行ってしまうとケータイが圏外になってしまうので、メールを打ちながらとぼとぼ歩いていた。
タバコをコンビに買いに行ってバスを待っていたらなかなか来ないので、タクシーに乗っていった。
2600円くらいだった。
「電話をかけたいので、公衆電話のあるところに停めてください」とお願いしたら、それがなかなか見当たらず。

ちなみに「アメリカー」とはもちろんアメリカのこと。
主として「アメリカ軍(人)」を指します。
運転手さんのケータイを貸してくれた。

それから民宿の迎えの車が来た。
宿へは5分くらいで着いた。
午後9時くらいになっていたのかな?

すぐに食事だった。
それからビールを飲んで午前2時くらいまで起きていたような気がする。


先頭 表紙

新垣渚投手は地元では大人気です。スプリンターズSは土曜日に買いに行きます。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-10-03 12:13 )
G1(スプリンターズS)までには、沖縄から帰られるのですか? / 佐間 ( 2003-10-02 23:46 )
東京(千葉マリン)では、ダイエーが優勝しましたよ。よれよれのゴールイン・・・。 / 佐間 ( 2003-09-30 23:44 )

2003-09-29 岩見沢競馬

岩見沢競馬

岩見沢競馬に行くのはこれで3回目。
この競馬場は「ばんえい」専用。
かつては道営ホッカイドウ競馬との共用だったが、今はばんえいのみとなった。
その名残で、道営用のコース跡が残っている。
残っているといっても外ラチが侘しそうに佇んでいるといったほうがいいだろう。

さて、本日の道中央はあいにくの雨。
札幌から岩見沢へ移動の際、集中豪雨並みの雨だった。
岩見沢駅についてバス利用のつもりだったのでバス停まで行った。
ところが出たばかりなので、タクシーを利用した。
運転手さんによると、「雨の日だから荒れる」とのこと。
このときは半信半疑で聞いていた。

競馬場に到着。
『馬』を買った。
その他に「競馬ブック」ともう一社300円の新聞を売っている会社があった。
かつては「ガリ版刷り」だったが、さすがに時代の流れには勝てずに「活字」になったようだ。
その会社だろう。

第一レースが11:00スタート。
パドックを見ても分かるものではない。
他の競馬でもパドックで良さが分からないが。
入れ込んでいるとかなら分かるけど、「それがどうした?」の世界だ。
気合がのっているかもしれないし、かつてこんな状態で走ったかもしれないし。
運転手さんの話を思い出して中穴くらいの馬券を買ったのだと思う。
堅い決着だったと記憶している。

2レースは見送り。
写真を撮っているのに夢中になり、タイミングを逸してしまった。
3レースは北海道に関係のある馬名の馬が出たので、この馬から流して2着。
枠連2000円くらい、複勝400円くらいで、本日はプラスが確定。

あとは、あと2レースあったが、1つは見送り。
タクシーの運転手さんの言うとおり、そこそこ荒れたのだろうか??

それにしても、雨がほぼ止むことなく降っていたので寒かった。
時間が経つと気温がどんどん下がっていくみたいに感じた。

馬券の種類は、単複、枠連、馬連、馬単。
パドックは厩務員さんが最初は引っ張っているが、騎手が鐙なしで背中に乗るのが面白い。
地方競馬ではおなじみの予想屋さんはいなかった。
観光系のお客さんもいたが、基本的には地元の高齢者。
今日で今年の開催は終わりで、今度から北見に移動する。

今日は金沢競馬場のレース一つが発売になっていた。
中央交流のようだ。
ばんえいの新聞に「母の父 アフリート」なんてあるから、一瞬「サラ系のばんえい馬か?」と思ってしまったのは情けない。

それから移動でひたすら南下。


先頭 表紙

そんなものはないですよ(笑) / ビビンバいかがですか? ( 2003-09-30 18:30 )
大型ビジョン・・・と思ったら電光掲示板だけみたいですね? / 佐間 ( 2003-09-30 06:01 )

2003-09-28 札幌競馬へ

札幌競馬は2度目。
前回はジャングルポケットが勝った札幌3歳ステークスだった。

札幌の町並みも変わっているところもあれば、変わっていないところもある。
3年では急変しないだろう。

さて、36レースを発売しているとこのことだったがさすがに全レースに手を出す気になれず。
午前中は3レース買って、2レースは見送り。
昼休みにナリタトップロードのお披露目があった。
パドックでは鈴なりになると見込んで1時間くらい前からスタンバイしていたが余裕だった。
かえってちょっと残念。

渡辺ジョッキーも駆けつけるのかなぁ?と予想していたが、馬主だった山路さんさへもいなかった。
引退式ではないからこんなものなんだろう。
特に盛り上げるでもなく淡々と終わった印象がある。
社台SSの責任者?さんがいて日曜日のテレビ競馬中継で札幌競馬の実況音声で耳にするアナウンサーさんとの平凡なやり取り。
せめて今年は何頭種付けしたかくらいは見に来ている人たちに伝えるべきだっただろう。

午後になって馬券はさっぱり。
特別戦からいろいろな角度から検討して買ってみたが全然ダメ。

中山のメインは本命がMアムンゼンだったが、道中掛かる素振りを見せたAエミネムにあっさりかわされた。
審議になって不利を受けたようだが、完全に行き足が無かった。
阪神のメインは去年札幌2歳ステークスを勝ったSプレジデントを買った。
強引にまくって行ってこのまま押し切ると思ったのもつかの間、あっさりZロブロイに交わされた。
右回りだと刺さるのだろうか?
後ろを走っていたネオユニヴァースは不利を受けたように見えた。
審議になったので当然「最後の直線での出来事」がその対象になると思った。
「2角での出来事」は意外だったし、周りも同意見だった。

今回は5000円マイナスを目標にしていたが、指定席代、食事代、タクシー代を合わせると10000円くらいマイナス。
でも楽しい一日だった。
場内でポニーのような馬がいて、それに触ることが出来た。
馬に触るのは生まれてはじめてだったので。
体温で温かいのだ。
内馬場では蹄鉄を無料配布していていい土産になった。
もちろんだたで配っても競馬関係者はなんら腹が痛むものではないものなんだろうが、ファンにとっては珍重品なのだ。
中山とかでやたった大混乱になるだろうが、ここでは混乱もなかった。
これからも続けて欲しい。
また、騎手が縁取りの後にファンにサインに応じていたこと。
これはどこでもやっていることなのだが、道営の五十嵐冬樹騎手汗をかきながら一つ一つ丁寧にサインしていた。
名前を入れてもらいたいファンに「どう書くんだっけ?バカだから漢字分からないんですよ、はぁはぁ」などと暢気なことも言っていた(写真参照)。
次のレースがあるので全部には出来なかったが、ほんとに申し訳そうな感情のこもった言い方が印象に残った。
松永幹夫騎手も最終を勝ってサインしまくっていた。
松永騎手は今年の川崎記念でカネツフルーヴで優勝したときに握手をしてくれたので、一応贔屓騎手なのでまた一つ印象が良くなった(馬券は外れたが)。
長浜厩舎の管理馬だったが、表彰式では河内調教師が来ていた。
調教師といえば安田隆行調教師も来ていた。
足を引きずりながら歩いていたが、現役時代の負傷のためなのだろう。

現場で見る競馬の楽しさを実感できた一日だった。


先頭 表紙

ビビンバ・・はこの写真の撮影者です。作になっていてサインを求める手だけが伸びている状況です。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-09-30 00:07 )
この青いシャツの人がビビンバ・・さんですか? / 佐間 ( 2003-09-28 22:34 )

2003-09-27 今度はどうか?

今日の中山競馬、メインレースを勝ったのはレディブロンド。
藤澤厩舎のメス5歳だ。
これでデビュー以来負けなしの5連勝。

来週のスプリンターズステークスに出てくるような噂が。
場内実況アナウンサーもそのようなことを言っていたから、まず「確実」と解釈した。

今度はグレードレース、それもGTだ。
これで勝つようなことがあればまさにシンデレラストーリーなんだけど、初重賞挑戦だからどうだろうか?
今回は独走にはならなかったし時計も驚くほどではないので、さほど人気にはならないだろうけど…
それだったら上もコンスタントに走っているサンデー×ノーザンテースト産駒の方に期待したい。

明日は競馬場だ。
朝早く行って指定で見よう。

寒くないことを祈るばかり。

先頭 表紙

テレビで阪神11R見ましたが、さすが藤沢厩舎といったところですかね。横山典(リンカーン)も惜しかった・・・。 / 佐間@安勝5着・・・ ( 2003-09-28 16:02 )
スポーツ紙の前売りオッズを見ると、サクラ(2.4)、ネオ(2.9)、ゼンノ(4.4)の順ですね。安勝の9.7倍は意外です。ザッツザプレンティはダービーでも安勝で7番人気でした。さて結果は? / 佐間 ( 2003-09-28 09:15 )
札、中、東、京、阪だけです。函館は雪で順延で月曜日場外扱い行ったことがあります。中山牝馬Sでメジロランバダが勝ったときです(本命のルミネッセンスは殿負けでした)。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-09-28 06:24 )
北海道も関東でいいのですか?西は中京以西ですね。 / 佐間 ( 2003-09-27 17:57 )
私は今まで東京、中山、福島、新潟の各競馬場に行きました。あと関東では北海道の2つです。 / 佐間 ( 2003-09-27 17:55 )

2003-09-26 余震が続くとか

朝テレビをつけたら北海道各地の地図が数字で埋め尽くされていた。大きな数字が並んでいたので驚いた。テレビでは火が移っている。石油関係の場所が燃えてるらしいなんていう説明だった。列車は脱線しているし、釧路空港は天井が落下して見るも無残な状況だった。

海沿いでは津波が押し寄せていた。気になったのは、見物人なのか海面を見ている人がいた。津波警報が発令されている状態では非常に危険なはず。それを見た野次馬がまた見に来て、もし何かあったら救助隊が出動して・・・殉職なんてならないように切に祈るばかり。

これから震度4程度の地震の起こる確率は70%だそうだ。
明日、明後日の札幌競馬は開催決定がJRAのホームページで発表されている。
だが、被害の多く出たホッカイドウ競馬の門別開催はどうなのだろうか?
岩見沢のばんえいは大丈夫だろうか?
余震で交通機関に影響が出るのが一番困るなぁ。
自然現象だとは言え、どうにかならないかな?

先頭 表紙

札幌は大丈夫なようですが、競馬施設関係では、ばんえいの馬券を売る釧路の事業所が休止です。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-09-27 17:31 )
当日輸送でしたっけ?札幌は10月5日が最終日ですね。 / 佐間 ( 2003-09-26 22:48 )
札幌に滞在している馬に影響は無かったのですかね? / 佐間 ( 2003-09-26 22:02 )

2003-09-25 電車の中では…

最近電車の中を読書タイムに使うことが多くなった。

ここ数年は「ケータイ」という良くも悪くもはやっている機器とにらめっこしている時間が多かった。
ケータイなんか誰も持ってない時代は読書の時間が多くとれた。
通学・通学に時間がかかりすぎたというのもあるかもしれないけど、読書から得られたものは多いし大きかったに違いない。
読む本もいろいろなジャンルを読むように心がけたし、本もたいてい図書館で借りて読んでいた。
最近は図書館へ行く時間がなかなか見つからないのが悩みの種の一つになるのだろうか?

最近読む本は軽いないようの本に限られているようだ。
ひねりのある内容はどうしても集中できないような気がする。
手っ取り早いのが「新書」の類。
ここ数年で種類が増えた。
昔は「岩波」「講談社」「中公」ぐらいしか思いつかなかったが、最近は書店でも広いスペースを与えられて「我が物顔」に見える。
厚くもなく手軽に読めて、かつ多少なりとも「教養」的内容だからだろう。
タイトルを見ると、どう考えても男性サラリーマンがターゲットだ。

さて長くなったが、最近読んだのが新書から出ている2冊。
一冊が『審判は見た』織田淳太郎著(新潮新書)。すでに現役を退いた審判からも取材をしているので「裏話し」が垣間見れる一冊(現役の審判だったらいろいろ問題があって取材には応じないだろうが)。
もう一冊が、正確なタイトルは忘れたが最近講談社現代新書から出た「ストライク・ボールの順番はなぜ日本はアメリカと逆なのか?」を論じたもの。タイトル中に「あんぱん」が入っていたような。具体的な証拠があるのかと思ったが、著者の仮説披露に過ぎなかった。しかし、それはそれで説得力はあるものだったが…

最近の本は高いなぁ。

先頭 表紙

世間では同情的な人が多いようですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-09-27 17:30 )
記者会見を見ましたが、辞任にしては無念そうな表情でした。 / 佐間 ( 2003-09-26 21:56 )
原監督、2年で「クビ」ですか!! / ビビンバいかがですか? ( 2003-09-26 18:36 )
正確な書名は忘れましたが、織田氏の「巨人軍に消された男」を読みました。王監督解任などの話です。 / 佐間 ( 2003-09-26 01:08 )

2003-09-24 平日でも競馬があるなぁ・・・

平日だがそんなことは関係ない。
今日もダートグレードレースだ。

埼玉県は浦和競馬場では「さきたま杯(GIII)」。
JBCスプリントへの前哨戦だ。

全国津々浦々から10頭の盛栄が・・・といいたいところだが、JRA所属の2騎が抜けているようだ。
GTホース、ノボトゥルーは7歳だし、今年0勝、斤量59kgはマイナス材料だ。

前走クラスターズカップで初重賞制覇を果たしたディバインシルバー。
前売りの段階で単勝1.0倍なのはうなずける。
馬券云々を離れて目の離せないレースだ。

この馬、ずっと穂苅騎手が乗っていた。
非常に地味な騎手なので、どうしても応援してしまっていた。
デビューした年に、減量ができなくて検量の際不正を働いたのがばれ騎乗停止になってしまった。
30日間の騎乗停止処分を受けてしまった。
51kgの負担重量なのに、レースでは約1kg超過で乗っていたのが分かってしまったので、公正競馬が侵害は明白。
処分は妥当だと思った。

穂苅騎手というと、この不名誉な出来事しか連想するものが無かった。
だが、デビュー時の所属きゅう舎である和田きゅう舎の
ディ
バインシルバー
に乗るチャンスにを与えられて以来、オープン勝ちまで収めることができた。
それから3回重賞で2着があった。
初重賞制覇をずっと期待していた。

だが勝負の世界は厳しいもの、今年に入って連に絡まなくなったので、ついに乗り替わりになってしまった。
そして前走でついに初重賞制覇の栄冠に輝いた。
鞍上は安藤勝己騎手。
穂苅騎手にいい馬がめぐってくるよう願いたい。

ところで騎手といえば田村宏之騎手、交通事故から何の音沙汰も無いです。

どうしたのでしょうか?


地方競馬全国協会

先頭 表紙

神戸新聞杯といえば、マチカネフクキタルが勝ったときに中山競馬場から見ていたのを思い出します。今回も大きなスクリーンで競馬場から観戦です。福永騎手は今回だけらしいので、故障だけはさせないで下さいまし。同じトライアルでもセントライト記念の顔ぶれは何だったのでしょうか? / ビビンバいかがですか? ( 2003-09-26 00:26 )
故障で引退しましたが、松永(昌)は買いました。大井競馬では馬券に競走馬名と騎手名が印字されるので、東京大賞典の馬券(トーヨーシアトル)は大切にとってあります。当たりを意識的に取替えなかったのはこの時しかありません。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-09-26 00:20 )
神戸新聞杯はダービー1、2、3、着馬、皐月賞2着馬が出走ですね。G1並みの超豪華メンバーです。福永(ネオユニヴァース)にはすごいプレッシャーですね。 / 佐間 ( 2003-09-25 23:13 )
私も地味な騎手、好きです。障害レースで山本をよく狙いました。関西では小林徹ですかねえ・・・。 / 佐間 ( 2003-09-24 22:29 )

2003-09-23 JDD

みちのくは岩手の盛岡競馬場(通称;オーロパーク)でダービーグランプリが開催される。
7月のJダートダービーの再戦ムードが高い。
ナイキアディライトが加われば完全に「再戦」だったのだろうが・・・

さて、毎年このレース一頭がちぎって買っているような気がする。
レギュラーメンバー、ムガムチュウ、そしてゴールドアリュールと。

今年は二頭がの一騎打ちを予想するファンや関係者が多いようだ。
ということは、ゴール前では一頭だけが抜けることは無いのか?
まぁ、発走までまだまだ時間がありそうなので、じっくり考えて投票しよう。

開催場が岩手なので、岩手県競馬所属の馬に期待をしたい心理も働いているのは事実。
グランドピアノが岩手の筆頭格なんだろうが、安定した成績のエレガントマミーも捨てがたい。
だが、中央とのレベルの違いがあるので、単純に着順云々での比較は危険だろう。
春に活躍したベルノネは調子落ちかな?

今年のJBCは大井での開催。
来年も大井開催が決定したそうだ。
今日出走の何頭かはJBCにも顔を出すだろうから、故障だけはせずに。


先頭 表紙

今上山が一番危険な状態です。競艇では桐生の廃止が決まりましたし。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-09-23 08:01 )
私は中央競馬(電話投票)しかやりませんが、地方から殴り込ん出くる強い馬(オグリキャップ等)がいると競馬の人気もまたあがるのですが・・・。でも地方競馬は、苦しいそうですね。 / 佐間 ( 2003-09-23 06:59 )

2003-09-22 台風が近づいて

台風が明け方接近して、風が強くて困った。
でも電車などは殆ど影響が無かった。

台風は上陸せず。
今はひたすらスピードを上げかつ勢力を弱めているとのこと。
でも進路に当たる方面では警戒が必要なんだろう。

テレビで説明があったのだが、台風の「上陸」の定義が説明されていた。
「台風の中心が、九州・四国・本州・北海道の陸地を通過すること」なのだそうだ。
これには注釈があって「島や小さな半島は含まない」とのこと。
例えば、房総半島くらいの大きな半島なら「上陸」扱いなのだが、神奈川県の「三浦半島」ならば小さいので「通過」と表現するのだそうだ。
もちろん、「鹿児島県の名瀬」には上陸するのはありえず、ここも「通過」だそうだ。

今年は台風の多い年に当たるのだろう。
千葉ロッテマリーンズの本拠地のマリーンスタジアムの前の海は、南国の海みたいに変色している様子が報道されていた。
「青潮」というそうだ。

文明がどれほど進んでも、自然だけにはなかなか逆らえない。

先頭 表紙

おとといだったか、地震がありました。大きめなの。焦りました。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-09-23 07:59 )
地震、雷、火事、オヤジに台風は入っていませんね。昔の人は怖くなかったのかな? / 佐間 ( 2003-09-23 06:52 )

[次の10件を表示] (総目次)