himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-12 ゴールドラッシュ
2003-09-11 2周年
2003-09-10 たまにはオート
2003-09-09 ひとつの時代の終了
2003-09-08 夜は難しい
2003-09-07 もうそろそろ秋競馬
2003-09-06 COCCOが出ている
2003-09-05 阿嘉島へ
2003-09-04 大学のハシゴ
2003-09-03 いろいろあった一日、電話ネタ+反省


2003-09-12 ゴールドラッシュ

世界柔道選手権が大阪で開催中。

テレビ朝日系で水泳、TBS系で陸上、そしてフジテレビ系で柔道と、世界レベルの大会がここのところ立て続けて放送されている。

オリンピック種目から外そうなんていう動きがある中、日本選手の活躍に注目しているが、世界からどんなレベルのどんな選手がどのように戦うかにも注目したい。

それにしても、時間を延長してまで放送してよかったね。

先頭 表紙

審判団が協議するときは日本語なのでしょうか?「わざあり」とか「しどう」とか言ってますが・・・ / ビビンバいかがですか? ( 2003-09-13 16:24 )
あの2色の柔道着もなじんできましたね。 / 佐間 ( 2003-09-12 22:49 )

2003-09-11 2周年

2年前の9月11日は川崎の某所にいた。訳のわからないのに金槌で殴られそうになって「金出せ」とかいわれて走って逃げた。家に帰ってみると大変なことになっていた。
あれからもう2年というような印象のほうが強い。学生時代の友人が世界貿易センターの南海かで働いたことがあるらしい。キザなやつだったけど難を逃れてよかった。

でも、あれだけの犠牲者が出てしまうのはやはりどう考えても不合理だ。聖職者の方々はどのような講話をなさっているのだろうか?

先頭 表紙

2度と御免です。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-09-13 16:23 )
私はあの映像をしばらく映画のシーンだと思っていました。もう2年ですか・・・。 / 佐間 ( 2003-09-12 22:47 )

2003-09-10 たまにはオート

サッカーとか野球とかチャンネルをまわせばスポーツ関連の番組をやっている今日の夜。
MXテレビではオートレースの中継が放送されている。
群馬県は伊勢崎市からのナイター中継だ。
実はこのオートレース場一度だけ行ったことがある。
長野に行った帰りに高崎インターチェンジで降りて、ふらふら伊勢崎まで行ったのだ。
オートレースを見たのはこのときのみ。

オートレースの券は電話投票(インターネットなども含む)を持っているが、ほとんど買わない。
テレビで放送されないし(テレビ埼玉とかテレビ群馬が見られればいいのだが・・・)

この放送「第10回ムーンライトチャンピオンカップ優勝戦」というもの。
オートレースは他の他の公営ギャンブルに較べればどうしても地味な印象を受ける。
開催場が少ないのがファン拡大につながらないのが大きな要因だと思う。
一時、SMAPの森且行がオート界に転進したときにどうファン獲得に動くが興味があったが、会側はほとんど動きを見せることなく今日に至ってしまったのは残念だ。

イメージキャラクターとして菊川怜を起用したりしてそこそこ力を入れているのだろうが、なにせレース自体にひきつけるものがなければだめだろう。
オートといえば北嶋興アナウンサーという名物アナウンサーもいるが、全国区になりきれていないのがもったいない。

これからオートはどうなるのかな?

写真はインターネット投票を申し込んだら送ってきた。クオカード(¥500×2枚)。


先頭 表紙

公営ギャンブルはすべて電話投票会員なのですが、広報誌送ってもらって済まないと思ってます。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-09-12 02:29 )
元スマップの森選手だけでは・・・。彼は川口所属ですね。私は中央競馬しかやりません。 / 佐間 ( 2003-09-10 21:31 )

2003-09-09 ひとつの時代の終了

北野武監督がどこかの映画祭で賞をもらったとか。映画には疎いのでこの程度しか記述できない。北野監督の評価は世界的にも高いらしいが、個人的には「北野武」よりも「ビートたけし」のほうが圧倒的に通りがいい。

「たけし」というと「ビートたけしのオールナイトニッポン」を毎週聴いていた。木曜日の夜だった(25時から27時まで)。そのことは中島みゆき、タモリ、笑福亭鶴光、なんかがパーソナリティを勤めていて、「オールナイト」の全盛期だった。友人同士でも「オールナイト」の話で次の日は盛り上がっていて、反芻してはけらけら笑っていた。

たけしが「オールナイト」を始めたころ、木曜日の27時から29時までを「永井龍雲」というシンガーソングライターが担当していた。相当訛りのあるしゃべり方だった。この人この前に沖縄滞在中に「永井龍雲」という横断幕が張ってあって、そのときに記憶の片隅から這い出していたというわけだ。この人自体は半年くらいで終わったのだろうか?

そんな「オールナイトニッポン」、最近はまったくといっていいほど聞いていない。当時はテレビの深夜放送がほとんどなかったが、今ではテレビもある、インターネットもある、コンビニは開いているという状況に様変わりした。その「オールナイト」、現在では3部構成になっていて、当時の「永井龍雲」枠は2部と呼ばれていた。それが現在の第3部、それがこのたび廃止になるそうだ。NHKの「ラジオ深夜便」のような大人向けの番組に変わるとの事。寂しいようだがこれも時代の流れだ。

この「オールナイト」、テーマソングがどの番組のときも最初は同じで、タイトルは忘れたが、このテーマのCDを買った。「ビートたけしの…」のエンディングは「ハイサイおじさん」、これを未成年のころから毎週聴いていた。これが沖縄出身の人達による音楽だと知ったのはだいぶ後。

なんかだらだらと書き連ねてしまったなぁ。

先頭 表紙

石毛さんのときもそうだったのですが、フロントとも仲悪かったんでしょうね。普通この時期にはしないでしょうから。星野監督とタッグで中日を支えてきただけに、まさに「時代の終了」でしょう。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-09-09 22:49 )
監督といえば、山田監督(中日)解任ですね。発表では休養になっていますが・・・。 / 佐間 ( 2003-09-09 22:30 )

2003-09-08 夜は難しい

ここにも写真付きで載せていることがあるけど、たいてい昼間のもの。いつも「オート」で撮っているから、夜の撮影だとどうしても露出がオーバーになってしまうのか、ライトを撮るとどうしてもそこの光だけを集中的にカメラが拾ってうまく撮れないことが多い。夜になって電気のあるところを求めていろいろ歩いてみたけど、なかなかうまく撮れないものだ。カメラに関する知識云々もあるのだけれど、カメラ自体の性能も十分関係あるのだろうなぁ。基本的に「オート」用のカメラだから。「オート」といっても「オートレース」のことではありません。「ピントや露出をあわせる必要がない」ということです。

先頭 表紙

こういう写真撮るのは難しいんでしょう。ただ、被写体を選ぶときは状況を考えないと・・・ / ビビンバいかがですか? ( 2003-09-09 19:29 )
全然関係ありませんが、栃木のタイヤ工場の火事すごいですねえ。環境への影響は? / 佐間 ( 2003-09-09 02:01 )

2003-09-07 もうそろそろ秋競馬

テレビを見ていたら「新潟・小倉が最終日」なんて言っていた。早いものだ。ほとんど関心を持たなかったからだろうか?

去年の今ごろはどの馬がクラシックに乗ってくるかどうかいろいろ考えていたが、今年はそんなことはない。今日テレビで見た限りでは小倉で勝ったはそこそこ注目されるだろうが、新潟で勝った馬は小粒な印象を受けた(NHKマイル狙いかな?外国産馬なので)。土曜日はアドマイヤドンが圧勝したが、酷量での圧勝劇は反動が心配。

秋は全然知らない馬が活躍することになるのかな?

先頭 表紙

ビリーヴが登録してきましたね / ビビンバいかがですか? ( 2003-09-09 19:28 )
秋最初のG1は10月5日の「スプリンターS」です。そこから盛り上がるかも? / 佐間 ( 2003-09-08 03:07 )

2003-09-06 COCCOが出ている

沖縄滞在最終日。何日いたかわからなくなってしまったが、帰らなければならない。テレビではCOCCOが出ている。テレビでは8月15日に那覇中学校でのライブの様子が流れている。Heaven's hellという曲。都市化の波はゆっくりではあるが着実にやってきている。昨日行った阿嘉島も護岸工事が進んで災害には強くなったが、砂浜が失われたそうだ。難しい問題。写真はかつては砂浜だったとこにたった碑。


先頭 表紙

COCOは横浜ベイスターズが誕生したときに球団歌を歌ってました。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-09-07 20:54 )
COCCOといえば、昔COCO(ココ)というアイドルグループがいました。三浦恵理子がいたグループです。沖縄、お疲れさまでした。私は一度もいったことがありません・・・。 / 佐間 ( 2003-09-06 05:26 )

2003-09-05 阿嘉島へ

座間味諸島阿嘉島にいった。「仕事関係」だ申し出ると、いろいろ丁寧に話を聞くことができた。ミサイルの球が刺さったままの家があった。先の戦争で悲惨なことが起こったと、直接オバーから聞いた。「思い出したくない」といっていた。地獄絵の世界が展開されたそうです。それから約60年、静かな島です。


先頭 表紙

実際に見るともっときれいでしょう。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-09-07 20:53 )
絵葉書みたいなきれいな海ですね。 / 佐間 ( 2003-09-06 05:21 )

2003-09-04 大学のハシゴ

大学へ行った。琉球大学と沖縄国際大学。琉球大学はキャンパス面積が全国で東大、北大に続くらいらしい。そこで用事を済ませた。問題も何も発生しなくてよかった。それから郵便局のあるところまでバスに乗ってそれから沖縄国際大学へ行った。正直言ってこの大学のことは知らないのだが、「国際」とつくのだから、留学生の受け入れに積極的なんだろう。学内は夏休みのようで閑散としていた。学内で野球部のような学生が練習していた。そういえば、県内の教員はここの大学のOB、OGが多いと聞いたことがある。写真は沖国大野球部練習風景。


先頭 表紙

沖縄にある大学を出たプロ野球選手は知りません。相撲では、現役最年長力士が琉球大学相撲部のOBです。しこなは忘れました。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-09-07 20:52 )
沖縄の大学出身のプロ野球選手はあまりいないですね。新垣(ダイエー)も九州共立大ですから・・・。 / 佐間 ( 2003-09-06 05:19 )

2003-09-03 いろいろあった一日、電話ネタ+反省

今日は都合により寝ていません。でも、沖縄まで来て寝てしまうのはもったいないから出掛けました。伊江島行きの高速船は強風のために欠航になってしまいました。ドラフトの「はずれ一位」見たいな一日だったのですが、これもまぁ楽しめました。

困ったのはケータイが使えなかったこと。北上すると「圏外」になってしまうんです。石川市以北はFOMAが使えない!!まぁ、仕事上困るということはないので、その辺は気楽でした。名護市について昼食をとって近くにDOCOMOのお店があったので覗いてみました。お店の人によると「FOMAは10月になると圏内」になるのだそうです。それまでは300円プラスでもう一台ケータイを持って「二刀流」が可能だと説明を受けました。非常に親切な感じのいい店員さんでした。これで欠航のマイナスはチャラになったようです。名護に行ったら「名護十字路」から北に進んで1分くらいの右手にあります。お越しの方がいらっしゃいましたが是非顔だけでも出してあげてください(皆目意味不明)。

まぁ、あまりにも日差しが強いからクーラーに当たる意味もあったのだけど、そこを出てバス停に。バスが30分ほど来ないから近くのコンビニで(名護市北部病院前というバス停に最も近いコンビニL)に飲み物を買いに行った。
このとき明日以降離島行きの予約などの電話をしなければならないと思いついた。ケータイが使えない状態だから公衆電話しか連絡の方法はない。飲み物と50度数のテレカを買った。店の前の公衆電話にカードを入れても受け付けてくれない。みどりの公衆電話の赤いランプがついていないのだ。しょうがないから店にまた入って「使えないので隣の公衆電話を使いたいので(ICタイプの)カードと取り替えてください」と申し出た。店員の話によると「NTTさんに頼んでいるのですが故障なのです」とのこと。これはこれでいい。これからが問題で、となりの電話は「国際電話用なので使えません」ときた。そんなことはないはずだ。NTTが偽造テレカ対策で世に登場したICカードのようなテレカ(端を折って使うやつ、有効期限があるもの)と電話機を導入したのだ。「そんなことはないですよ」といっても全然ラチが開かない。ようやく店員が「使ったことあるんですか?」ときて「沖縄じゃつかえないんですか?」と応戦してやっと1000円のカードをプラス500円出して手に入れた。結局使えました。当たり前です。勉強になったのではないでしょうか?電話は何度かけても話中だったが、何とか通じて用がたせた。

あとで考えるとこちらの方もちょっとまずいことがあった。「沖縄じゃ使えないんですか?」と言ったときに一種の差別意識なようなものがあったきがする。「FOMAも使えない」から始まって、イントネーションや声の大きさから優越感を持ってしゃべってしまっただろう。朝からいろいろあって冷静さを失ってしまった。こんなことで「都会人」ぶってもしょうがない(実際都会人じゃないんだから)。沖縄とは長く付き合いたい。以後気をつけます。

写真は、案内所でもらったパンフレット多数をみて、DOCOMOの店員さんがくれた紙袋とFOMAのエリアが書いてあるパンフレット。


先頭 表紙

「さー」は語尾に使いますね、知り合いに。離島だと「ゃ、ゅ、ょ」になるので石垣出身の具志堅用高は「そうですね」が「しょうでしゅね」に聞こえます。「ちょーっちゅね」はちょっと大げさかも。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-09-05 23:35 )
沖縄弁は「〜さー」というのですか。教えてくださいさー。 / 佐間@東京は集中雷雨でした ( 2003-09-03 22:11 )

[次の10件を表示] (総目次)