himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-22 やっと暑くなってきた
2003-08-21 世界陸上だ
2003-08-21 主役はだれ?
2003-08-20 言い換え表現
2003-08-19 京阪
2003-08-18 高見盛関と栃東関
2003-08-17 馬券を買って
2003-08-16 朝から浅草へ
2003-08-15 ひまマーク
2003-08-14 回転すしへ


2003-08-22 やっと暑くなってきた

蒸し暑い一日。勝手なものであの涼しかった日々が懐かしい。マクドナルドの100円シェイク飲みに行かないと。ちなみに単品でこれだけオーダーしても全然恥ずかしく感じません。でもどうせこの天気、長続きしないんだろうね。

先頭 表紙

久米さん、もう60そろそろ還暦なんだ。古舘さんは比較的ゆったり話せるプロレスとかF1が本領を発揮していたような気がします。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-24 07:10 )
再び、ご丁寧に・・・。日刊スポーツのスクープで、久米宏降板、古館アナへとなっていましたが夕刊によると9月いっぱいだそうです。先の「世界水泳」がテレ朝復帰の布石だったとは・・・。 / 佐間 ( 2003-08-23 23:55 )
大きな商品ディスプレーになって文字と値段だけの表示はないです。マックシエイク買うのを忘れた(-_-;) / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-23 17:05 )
ネットカフェで時間つぶしてます。すぐ近くにマックがあるので確認してご報告します。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-23 12:56 )
「ビビンバ・・・」さん、ご丁寧にありがとうございます。ワンコインなら安いですね。しばらくマックに行ってないもので・・・。以前、値段表に「スマイル¥0」と書いてありましたが、今でもありますかねえ? / 佐間 ( 2003-08-23 10:21 )
ことばが足らずで。100円(税込み)です。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-23 08:23 )
消費税込みで105円ですか・・・。最初のころ(3%)子供がちょうどしかお金を持たず、泣いて帰った事もあったそうです・・。 / 佐間 ( 2003-08-23 07:41 )

2003-08-21 世界陸上だ

世界陸上パリ大会の宣伝のためだろう、織田裕二が「ニュース23」で熱く語っていた。これで4回目のパーソナリティ登板。最初は違和感があったが、慣れは恐いもの。もちろん本人も勉強しているのだろうけど。まぁ、元テニス選手の御曹司よりはいいかもね(←この人、選挙に立つんじゃないだろうか?)。

先頭 表紙

室伏選手、ケガしたみたいですね。TBSはさぞショックでしょう。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-22 22:41 )
初めまして!そうだぁ〜もうすぐ世界陸上だぁ〜見ないとだなぁ(^^*)ノ楽しみ★ / さるこ ( 2003-08-21 23:52 )
「世界水泳」のリポーター(応援団長?)を松岡氏がやっていましたが、本業はテニスでは?選挙ありえますね・・・。森田健作氏のイメージ? / 佐間 ( 2003-08-21 23:50 )

2003-08-21 主役はだれ?

2003年大邱夏季ユニバーシアード大会、始まったのはいいけど、選手よりもいわゆる「美女軍団」に注目が行ってしまってるけど、何といっても主役は選手。「ラベル」の高い競技を期待。

先頭 表紙

「決定力不足解消」だそうです。盛り上げようと必死ですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-22 22:40 )
今日(21日)のスポーツ紙の一面はほとんどサッカー。相手はナイジェリア2軍?だそうです。 / 佐間 ( 2003-08-21 23:45 )

2003-08-20 言い換え表現

テグで開催されるユニバーシアードアジア大会出場の北朝鮮の選手団・応援団一行が到着した。

「大勢の女性で構成される応援団」というのがNHKの言い回し。漢字四文字の方がわかりやすい。苦労がうかがえる表現。

先頭 表紙

ジャイアンツは「世界の記録を集めた本」に今回の記録を宣誓するそうです。「とりあえず40歳までやりたい」と答えてましたが、若手も出てきたし・・・ / 川相昌弘 ( 2003-08-21 06:27 )
川相選手がバントの世界記録を達成しましたが、ナインに胴上げされていました。ひょっとして、今季限り? / 佐間 ( 2003-08-20 22:52 )
そういえば以前、「ギネスブック」を「世界の記録を集めた本」と言い換えていました。 / 佐間 ( 2003-08-20 22:48 )

2003-08-19 京阪

テレビを見ていたら京阪電鉄特急列車と乗用車の衝突事故、大阪府寝屋川市で。乗用車が全く原型をとどめていないほどペラペラになっていた。NHKの報道を見ていると、京阪電鉄ではなく「京阪電車」といっていたのが面白かった。より正式に近い名称は「京阪電気鉄道」だから「京阪電鉄」なんだろうが、関西近辺では「阪急電車」、「阪神電車」「南海電車」みたいに「・・・電車」という方が普通だからだろう。上のYahoo! Japanの記事を見ると「京阪電鉄」ってなっていた。まぁ、どっちでもいいんだけど。

明日はのんびり過ごしたい。

先頭 表紙

こんな番組もやたらと番宣してますね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-20 00:44 )
6時ごろのNHKのニュースでは、事故直後の携帯電話の画像を流していたようです。これからは、これが主流? / 佐間 ( 2003-08-19 21:42 )

2003-08-18 高見盛関と栃東関

TBS系列の「フレンドパーク…」とか言う番組に出ていた。壁に向かって走っていってへばりつくのをやっていた。この番組も本当に長い。でも1分もしないうちにチャンネル変える程度の瞬間視聴者です。出演料もらって商品もらって余り見ないタイプの番組です。水戸黄門は今シリーズ初めて見た。助さん格さん若くなったけど、目玉はそれだけのような気がした。

先頭 表紙

殺陣の身体の動きを見ると当分出演は続くでしょうね。お風呂はどうかな? / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-18 23:47 )
由美かおるさんの入浴シーンはまだありますか? / 佐間 ( 2003-08-18 22:38 )

2003-08-17 馬券を買って

昨日WINS浅草で買った馬券を持って、競馬をテレビ観戦。WINSへ行ったのは天皇賞(春)以来だろう。買ったのは重賞(×2)。クイーンSと小倉記念。クイーンSは4歳(今で言う3歳)牝馬限定のイメージがいまだに強い。ヒシアマゾン、サクラキャンドル、レインボークイーンなんかを思い出す。小倉記念といえばナイスネイチャ。あの頃が一番強かった。

ちなみに馬券は土日とも全部ハズレ。4角手前で一杯になる次走に上積みの見込めない最悪の結果。


先頭 表紙

そういえば、ワイド導入のときポスターに登場してました。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-18 23:45 )
「ナイスネイチャ」は有馬記念3年連続3着という記録?があります。当時、ワイドと3連複があればスターホースでしたね。 / 佐間 ( 2003-08-18 22:35 )

2003-08-16 朝から浅草へ

朝早くに浅草到着。寄席に行きます。お昼前から始まりますが、ちょっと気合を入れて早めに行きます。WINSにも行って久しぶりに馬券で楽しみましょう。


先頭 表紙

寄席へ是非行ってみてみて下さい。金馬師匠が「テレビ放送」についてマクラでいってっました。「ばか」は放送で言ってはいけないのだそうです。なぜかと言うと「バカが気を悪くす」から」だそうです(場内爆笑)。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-18 04:00 )
落語は私も好きですが、寄席は行ったことがありません・・・。地元の公会堂とかでみると放送禁止ネタをバンバンやっていました。 / 佐間 ( 2003-08-16 16:25 )

2003-08-15 ひまマーク

これ、何のためにあるのか全然分からなかったけど、今日初めて分かった。そのときの気分とかを反映させるんだね。でもあんまり使わないかもなぁ。

先頭 表紙

「ひまマーク」じゃなくて「ひマーク」でした / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-18 03:57 )
「ひまじん」は言いえて妙ですね。 / 佐間 ( 2003-08-16 16:21 )

2003-08-14 回転すしへ

久しぶりにで行った回転すし。
もともとものの名前を覚えるのが苦手なので、ネタの名前「なんだったけ?」なんて考えながら食べてました。たいてい、職人さんに好みのものを注文するのだけど、今日は一度もそんなことはなく目の前に来た皿のみを攻めました。まぁ、たまにはすしもいいのではないでしょうか?

先頭 表紙

器械の性能が悪いとしゃりが角ばってしまう / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-18 03:56 )
回転すしは、寿司ロボットが握っているところもあるようですね? / 佐間 ( 2003-08-16 16:18 )

[次の10件を表示] (総目次)