himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-10 いきなり事故
2003-08-09 大逆転!!
2003-08-09 終電で帰宅
2003-08-08 台風の影響で
2003-08-07 選手宣誓
2003-08-06 後輩登場
2003-08-06 Yahoo!
2003-08-05 門の前では
2003-08-04 沖縄出発
2003-08-03 買うものは買ったけど


2003-08-10 いきなり事故

沖縄でゆいレールが開業した。ところが初日そうそうから事故ったそうだ。テレビを見ていたら事故のニュースが流れて、不謹慎ながら笑ってしまった。これが前途を象徴してないことを祈るばかりです。

先頭 表紙

初めて乗ったときは「日立運輸モノレール」だったけど、今は実質JRグループ傘下だし。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-13 01:29 )
羽田のモノレールはひっきりなしに動いていますが、めったにトラブルはありませんね。経験の差? / 佐間 ( 2003-08-12 10:10 )
ラッシュ時は3両編成が走るみたいですね。走ってるのかな? / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-12 02:02 )
もっと大きめのモノレール作ればよかったのに。本土にあるモノレールどれも狭くて / クマ ( 2003-08-11 02:00 )

2003-08-09 大逆転!!

駒大苫小牧、前日は8点もリードしていたのに降雨ノーゲーム。翌日になると流れが全く変わってしまって精彩なく敗退。高校野球の甲子園大会、トーナメントなんだから本当に勝負は微々たるところで決まってしまうのだろう。それにしても、前日で中止になったところから、再開していればどういう結果になっていただろうか?ノーゲームの規定の見直しの声が起こるだろう。そもそも試合成立自体日本の公認野球ルールの規定と違った規定を甲子園大会では採用しているのだから。変更するしないは別問題として議論する価値はあると思う。あの4イニングまでの戦いをより意味のあるものにするためにも。

先頭 表紙

北海道は台風でも大きな被害があたったし、踏んだり蹴ったりだ。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-10 12:23 )
私も0−8のチームが翌日完勝するとは思っていませんでした。高野連の幹部も? / 佐間 ( 2003-08-10 06:09 )

2003-08-09 終電で帰宅

終電は0時34分に到着。
これ以上のぼりも下りも電車はありません。
改札口横の自動精算機を使っている人は間違えなく寝過ごした人。
「パボー(日本語を書くと差しさわりがあるかもしれないので)」と叫ぶよりも、他山の石としていつも心に刻んでいます。

先頭 表紙

保安上の問題があって締め出すんだろうけど、たいてい系列のタクシー会社があるからそれと組んでるのかな? / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-10 12:18 )
昔は、始発まで駅で泊まれたような・・・。 / 佐間 ( 2003-08-09 05:12 )

2003-08-08 台風の影響で

今日の甲子園、第三試合目から早々中止が決定だそうだ。そのために、今やっている試合はガラガラの入り。せっかくの代表をこんなさびしい中でやるなんて気の毒だ。プラスバンドも到着してないし。これで全体の日程が一日延びたわけだ。旅館業などはほくそえんでいるのだろうが、応援に行く関係者は大変だろう。少なくとも今日試合をする予定だった学校の関係者は甲子園近辺で一泊しなくちゃ行けないのだろうから。

先頭 表紙

あの雨じゃ続けられないし / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-10 12:12 )
第二試合は8−0でノーゲーム。倉敷工は九死に一生? / 佐間 ( 2003-08-09 05:15 )

2003-08-07 選手宣誓

政治家の答弁は、いかにも政治家と解るようなトーンがある。皇室の方々、こちらも独特の言い回しや間がある。アナウンサーもアナウンサー特有な言葉遣いがある。高校野球の選手宣誓も独特で、今日の宣誓も「期待を裏切らない」ものだった。何が独特かというと、文字にして起こせばやたらと句点が多くなる。それが連発で一つの固有名詞でも句点が登場しているようだ。数年前に較べて紋切り型の表現が影を潜めたが、宣誓独特の語尾を強めて伸ばすのは健在だ。

先頭 表紙

応援団、高速道路が通れなくてまだ登場しないのだそうです。気の毒。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-08 11:07 )
宣誓の文章は、高野連がチエックするのですかね? / 佐間 ( 2003-08-07 23:39 )

2003-08-06 後輩登場

今日新聞を見ていたら、プロ選手などが高校野球の思い出を語る記事があった。ある選手、かつて日本ハムの選手で今はアメリカの下部組織でプレイしているそうだ。一度は野球の名門校にはいったが、病気になって辞めちゃって自宅の近くの高校に転校したそうだ。この高校私の母校。勉強もスポーツもほとんどだめな学校だったけど、母校の水がぴったり合ったのかな?名前聞かないと思っていたけど、今だに野球やってるなんて知らなかった。ちょっと嬉しくなった。一方大学の後輩は何人かプロで活躍している。もちろん面識があるわけではないけど、皆さん、陰ながら応援してます。

先頭 表紙

高校は一回戦負けだったが、新聞を見て知った。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-08 11:05 )
何年たっても、母校は気になりますよね。 / 佐間 ( 2003-08-07 00:19 )

2003-08-06 Yahoo!

昨日Yahoo!の事書いたけど、Yahoo! JAPANっていう字配り(大文字と小文字の関係)が」正式みたいだけど、商標マークのついたロゴ(Yahoo! JAPANのページ、真ん中の上)は"YAHOO"ってなってる。統一しないのだろうか?これって「セブンイレブン」のアルファベット表記でも何か小文字か大文字が微妙に違っていたけど。よく分からない。

先頭 表紙

yahoo=やっほー、いなか者など。細かな由来は知りません。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-08 11:04 )
ヤフーってどういう意味なのですか? / 佐間 ( 2003-08-07 00:18 )
とっても勉強になりました。Yahoo!ビューティー の「h」はどう見ても小文字なんだけどね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-06 19:45 )
Yahoo!の場合はおそらく、スモールキャップを意匠化したので大文字に見えるだけではないかと思います。7-11の最後のNが小文字なのは、大文字だとバランスが悪いからだとか。 / かぐら@初めまして ( 2003-08-06 03:01 )

2003-08-05 門の前では

ネット上にあるいわゆる「アダルトサイト」というもの。
ほとんどのサイトへは「18歳以上ですか?」なんていう質問をする「ゲート」がある。
ここで「18歳以上です」の方をクリックすると、お待ちかね(?)のサイトへ。
「18歳未満です」の方をを押すとどこに行くだろうか?
たいていYahoo! Japanだ。
その他のリンク先もたいてい検索サイトへ飛んでいる。
こういうところでもYahoo! Japanは一人勝だ。

先頭 表紙

オリックスだから「リース」にするのでは? / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-06 00:31 )
ひょっとして、オリックスは「ヤフー」に身売りするのでは? / 佐間 ( 2003-08-05 21:38 )

2003-08-04 沖縄出発

NHKが企画した42人の子供たちが航海を通じて環境問題を考える船の旅。今日、沖縄の那覇新港を出発、明日は屋久島だたっけ?種子島?どっちにしても奄美諸島だ。最終的に横浜に到着。
150年前にペリーも那覇を出発して横須賀にやってきた。平成のペリーの動向に注目している。

先頭 表紙

沖縄尚学は市岐阜商。チバリヨー。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-05 06:29 )
都立雪谷の初戦はPL学園ですよ・・・。 / 佐間 ( 2003-08-04 23:14 )

2003-08-03 買うものは買ったけど

梅雨明けの後、初めての日曜日。
混雑は並大抵ではありませんでした。
そんな中にも、花火大会にでも行くのでしょうか?
浴衣姿のカップルなんかいたりして、多少は涼しく感じたかな?

本屋に行って買うべきものは買ったけど、未だ買い漏れがある。
明日にでも行って買っておくかな?

先頭 表紙

浴衣市場って年寄りしかなかったんだけど。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-05 06:25 )
浴衣に茶髪が夏の女性の定番ですね。 / 佐間 ( 2003-08-04 23:11 )

[次の10件を表示] (総目次)