himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-31 『時刻表』購入して、想い出に浸っている
2003-07-30 198分の1
2003-07-29 明日の予定
2003-07-28 情報科に向けて
2003-07-27 打ちに打ったね
2003-07-26 ルートビアを
2003-07-25 『沖縄版会話帳』
2003-07-24 本屋に行ってない
2003-07-23 baseballと野球
2003-07-22 JALバーゲンフェア


2003-07-31 『時刻表』購入して、想い出に浸っている

毎月買っている人まずはいないでしょうが、かつて故宮脇俊三さんの影響を受けて毎月買っていた時期がありました。もちろん捨ててしまって今は保存してないですが。記憶をひも解くと最初に買った『時刻表』、御殿場線の上大井駅が表紙だったときのものだったと記憶している(検索エンジンで調べたらありました)。去年仕事で一週間に一度は行かなければならなかった時期があって、ひょうたんを見て時刻表のことを思い出しました。残念ながら何年か前に無人化されて、名物のひょうたんは手入れが余り行き届いていないようで残念でした。
今回の時刻表、値段が税込みで1050円というのはびっくり。こんなに高くなっているんですね。昔は600円くらいだったような。あと、当時の思い出とてあるのは次のようなこと。ピンク色のページに相当マニアックな懸賞クイズがあって、はがきの書き方に編集の人が次のように注文をつけていたのはウケた。その注文とは「『交通公社(昔はこのように読んでいた)時刻表編集部』だけではなく、『御中』もつけなければいけません」、などと口うるさい教師のようなコメントがあったこと。当時は「御中」なんて何がなんだかわからなかったが、人間を宛名にするときは「様」をつけるけど、会社なんかには「御中」をつけるんだなぁ、と子供ながらひとつトクをしたような気分になった(「おんちゅう」とよむとしったのは、だいぶ後になってのことですが…)。
時刻表を買ったのは「青春18きっぷ」で節約旅行をするため。さんざん読みふけっていた時期があったので、どこら辺に何線があるのかまだ指の感覚が残っているのが、われながらハッピーな気分にさせてくれる。でも今日は眠たいから早く寝よう。

先頭 表紙

時刻表はインターネットが発達した今でも、根強い人気がありますね。 / 佐間 ( 2003-08-01 19:59 )
速報です!またダイエーがオリックス相手に大爆発です。3回まで18点ですよ。今回はアウェーですから9回表があります。30点いくかも? / 佐間 ( 2003-08-01 19:55 )

2003-07-30 198分の1

高校野球夏の全国大会に向けて神奈川県の代表が決まった。
200倍くらいの競争率。

国会議員の選挙、一票の格差が5倍だと「違憲状態」という判決がでたが、高校野球ではどうなのだろうか?
記念大会とかいって2校代表なんてあったけど。
確か32分の1なんていうところ、あったはず。
優勝校のピッチャー、ほとんど投げてるんじゃないの?
代わりのピッチャーいないのかな?

先頭 表紙

京都に友達がいるので聞いてみます。ひょっとしたら詳しい人に行きつくかも。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-07-31 22:56 )
私が子供の頃、京都と滋賀をくっつけて「京滋」代表で1校でしたよ。東京出身ですが、野球が好きなのでよく覚えています。 / 佐間 ( 2003-07-31 20:16 )

2003-07-29 明日の予定

フリッピーディスクドライブを買ってこよう。昨日見た限りでは1万円出せば通常タイプのものは買えるだろうから。フロッピーがないと持ち歩きようのパソコンのデータの保存をするときに、他の機器と互換性がなくて面倒だからだ。特にGIFファイルなんかはいちいちメールに添付して飛ばすのは面倒くさいからね。

先頭 表紙

あの(東雪谷とか)去年はよく行った。懐かしい。運動系の指定校になっているみたい。知事ほくそえんでいるんだろう。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-07-31 17:08 )
都立雪谷が甲子園ですよ。 / 佐間 ( 2003-07-29 20:15 )

2003-07-28 情報科に向けて

情報科社会に着いて論じるのではない。
高等学校の「情報科」の教員免許に関してだ。

この秋から勉強して月までに必要な単位をとれないだろうか?
日程的には非常に対とになっていているが、持っていればいるで何かと有利だろう。
問題はどうやってとるかだ。

もちろん通信制しか選択肢がない。
どこの大学がいいか?
どこの大学なら可能か?
学費は?
などなど。

これから検討の余地が多そうだ。
10月までにはしばらく時間があるので焦らずにゆっくり考えよう。

先頭 表紙

2003-07-27 打ちに打ったね

ダイエーが記録的猛打で快勝。
本業のほうが不振で身売り話しが出ているが、パリーグ優勝→日本一となって身売りが「解消」なんていうことがあるかな?

先頭 表紙

お兄さんのレロンは何処? / ビビンバいかがですか? ( 2003-07-31 17:06 )
レオンになってからもかわりませんね・・・。 / 佐間 ( 2003-07-29 20:14 )

2003-07-26 ルートビアを

横浜で降りてルートビアを飲んだ。
飲んだのは久しぶり。

タイの食料品店。
店員さんは日本人。
「100円です」というから「120円じゃないんですか?」と問うと「特に書いていないのは100円です」とのこと。
缶の本体を見ると「120円」とあるので、「済みません、120円です」。

正直のほうがいいでしょう。

先頭 表紙

まとめ書きが多いので全然真面目じゃないです / ビビンバいかがですか? ( 2003-07-31 17:05 )
はじめまして。面白いので遊びにきていいですか。 / 佐間 ( 2003-07-29 20:12 )

2003-07-25 『沖縄版会話帳』

なるものが、情報センター出版局というところから出たそうだ。
つまり「うちなーぐち」=沖縄方言会話帳だ。
本屋にあったら見てみよう。

先頭 表紙

2003-07-24 本屋に行ってない

本屋に行ってない。
注文の本が溜まっているはずだ。
時間を見つけていこう。

年間書店は3000件くらい廃業しているんだそうです。
ビックリ。

先頭 表紙

2003-07-23 baseballと野球

よく日本の野球とアメリカのそれの違いを語る上で比喩的に用いられるのが「baseballと野球」だ。まぁ人によっていろいろな見方があるだろうが、一番の違いはブーイングの仕方が。日本の場合、なんでもかんでも「頑張れ」タイプの応援だが、アメリカの場合まずいプレーにはブーイングだ。これは非難の意味ももちろん含まれてるのだが、選手のほうもブーイングされるようなまずいプレーは次はするまいと誓うのだろう。日本でブーイングが沸き起こるのはまれだ。私設応援団という組織があるとなかなかbooとはいかないだろう。

先頭 表紙

2003-07-22 JALバーゲンフェア

とりあえず予約してみた。
何とか旅程が立ちますように。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)