himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-18 伊東美咲グッズ
2003-07-17 横浜スタジアムへ
2003-07-16 もうそろそろ学校は夏休み
2003-07-15 アメリカ英語表現辞典
2003-07-14 語学の勉強がさっぱり
2003-07-13 青春18きっぷを使って計画中
2003-07-12 物言い?
2003-07-11 賞味期限今日まで
2003-07-10 浅草へ
2003-07-09 「青春18きっぷ」について調べてみた


2003-07-18 伊東美咲グッズ

「伊東美咲」の公式ページをみていると、 ストラップなどのグッズに目がとまった。
ピンクを基調にしたかわいい感じのマスコットがいい。
買ってしまうかも。

先頭 表紙

2003-07-17 横浜スタジアムへ

高校野球を見に横浜スタジアムへ。
計2試合を観戦した。

試合途中にビールを買って飲んだ。
売ってくれた人から聞いた話だが、「高校野球」ということで高校生にはビールが売れないので、売れ行きが悪くてちょっと困っているそうだ。

よく野球を見に行く友人によると、場内で買う場合決まった人から買うのだそうだ。
今回買ったのはチャ髪にルーソで、女子高生といってもおかしくないような感じ。
丁寧な対応の人だった。
「またお願いします」との事なので、また同じ人から買おうかな?

先頭 表紙

2003-07-16 もうそろそろ学校は夏休み

学校は夏休みが目の前だ。
でも梅雨開けは目の前という訳ではない様だ。
しばらく続きそう。

先頭 表紙

2003-07-15 アメリカ英語表現辞典

大修館書店から出ているのがこの本。
日本語文に対して複数の例文を示して、頻度で示した点が目新しい。
今までにないアプローチだと思う。
でも価格が4,500円。
ちょっときついね

先頭 表紙

2003-07-14 語学の勉強がさっぱり

なかなか時間が取れない、というよりもやはりやる気の問題だろう。
これからきちんとやらないと、どんどん力が落ちていってしまう。
とりわけspeaking skillがね。

先頭 表紙

2003-07-13 青春18きっぷを使って計画中

今のところ「旅行」と「仕事(実は思いっきりこじつけなのだが)」のために京都へ行こうかと考えている。

京都に行って何をするのかというと、京都に行って佛教大学に行って話しを聴いてくるのもいい。仏教の話し出ではなく、教員免許関係の科目を設置中なのでそのことで直接聞きに行くのもわるくないなぁ、と思っているからだ。
次に友人に会いに行くこと。京都府下とある市で市会議員の職についている。励ましに行かないと、というよりもまず当選のおめでとうなのかな?

先頭 表紙

2003-07-12 物言い?

千代大海がはたきこみに敗れたシーンをテレビで見ていた。
微妙な判定だったが、物言いはつかなかった。
正面の審判長は千代大海の師匠、九重親方。
師匠が勝敗の判定に携わるというのも、他のスポーツにはあまりない(相撲がスポーツかどうかという議論はとりあえず置いておいて)。
そればかりでなく、行司までもどこかの部屋に所属がある。

他のスポーツだったら、選手と判定する人は接触を禁じていたりといろいろ制約があるものだが、相撲界というのは独特の社会なのだろう。

先頭 表紙

2003-07-11 賞味期限今日まで

昨日銀座で買った「沖縄そば」の賞味期限が今日まで。
冷蔵庫の中で今眠っている。
明日中には食べないとね、遅くとも。

先頭 表紙

2003-07-10 浅草へ

ホオズキ市の最終日なので浅草に行ってみた。実はこの市のときに浅草に行くのは長年の夢で、もちろん今回が初めて。浅草寺へ通じる仲見世通りや境内周辺は人また人。この日にお参りをすると「4万6千日」お参りしたのと同じご利益があるとのこと。これで当分は安泰です。なんていう冗談はさておき、浅草は好きな場所だからこれからも行きます、もちろん浅草寺にも。肝心の「ホオズキ」ですが荷物になりそうなので買いませんでした。値段が2500円で風鈴つきでこの値段のところと、風鈴は500円別途、というところがあった。最終日ということもあって1500円で風鈴月というディスカウント(本当は取り決めで×名みたいだったけど・・・)しているところもあった。来年はちゃんと買います。

先頭 表紙

2003-07-09 「青春18きっぷ」について調べてみた

「青春18きっぷ」というのはJRの鉄道を各駅ならどれだけでも乗れる5日分のきっぷ。
そんな感じの定義で大体分かってもらえるだろうか(詳しいことは他のサイトにどんだけでもあります)?「18」というのは18歳をイメージしての命名、だが18歳以外の利用も可能だ。今度の夏休みに京都を含む関西圏にいければいいなぁ、とその程度の軽い気持ちでちょっと調べてみた。分かったことは、7月1日から発売されていること。まぁ、大雑把に言ってそれくらい。かつて関西方面へ行ったときにに2回使ったかな?感じるのは、やはり新幹線は早い、といいうこと。大阪までほぼ平行して在来線と走っている新幹線、あっという間に見えなくなってしまう。東京〜大阪は3時間くらいが新幹線なら、在来線だと朝一番で出ると午後3時くらいに大阪なのかな?今までの経験から体力的には問題はない。おまけに電車に乗るの、それほど嫌いじゃないし。でも飛行機を使って往復すると時間の大切さもわかる。今回の夏、もし行くとしたら鈍行列車が最右翼。なんといっても金銭的な問題のため。もし行けたら、関西のなんばグランド花月へ行ってみたいね。甲子園球場に高校野球を見に行ってもいいし。あと、京都の綾部に住んでいる友人にも会いに行きたいね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)