himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-10 浅草へ
2003-07-09 「青春18きっぷ」について調べてみた
2003-07-08 浴衣の似合う季節
2003-07-07 KOBE
2003-07-06 バンクーバーから
2003-07-05 何に驚いたたって・・・
2003-07-04 ストレッチを始めて一週間
2003-07-03 鬼灯・朝顔
2003-07-02 こんないい日はない
2003-07-01 かりゆしで


2003-07-10 浅草へ

ホオズキ市の最終日なので浅草に行ってみた。実はこの市のときに浅草に行くのは長年の夢で、もちろん今回が初めて。浅草寺へ通じる仲見世通りや境内周辺は人また人。この日にお参りをすると「4万6千日」お参りしたのと同じご利益があるとのこと。これで当分は安泰です。なんていう冗談はさておき、浅草は好きな場所だからこれからも行きます、もちろん浅草寺にも。肝心の「ホオズキ」ですが荷物になりそうなので買いませんでした。値段が2500円で風鈴つきでこの値段のところと、風鈴は500円別途、というところがあった。最終日ということもあって1500円で風鈴月というディスカウント(本当は取り決めで×名みたいだったけど・・・)しているところもあった。来年はちゃんと買います。

先頭 表紙

2003-07-09 「青春18きっぷ」について調べてみた

「青春18きっぷ」というのはJRの鉄道を各駅ならどれだけでも乗れる5日分のきっぷ。
そんな感じの定義で大体分かってもらえるだろうか(詳しいことは他のサイトにどんだけでもあります)?「18」というのは18歳をイメージしての命名、だが18歳以外の利用も可能だ。今度の夏休みに京都を含む関西圏にいければいいなぁ、とその程度の軽い気持ちでちょっと調べてみた。分かったことは、7月1日から発売されていること。まぁ、大雑把に言ってそれくらい。かつて関西方面へ行ったときにに2回使ったかな?感じるのは、やはり新幹線は早い、といいうこと。大阪までほぼ平行して在来線と走っている新幹線、あっという間に見えなくなってしまう。東京〜大阪は3時間くらいが新幹線なら、在来線だと朝一番で出ると午後3時くらいに大阪なのかな?今までの経験から体力的には問題はない。おまけに電車に乗るの、それほど嫌いじゃないし。でも飛行機を使って往復すると時間の大切さもわかる。今回の夏、もし行くとしたら鈍行列車が最右翼。なんといっても金銭的な問題のため。もし行けたら、関西のなんばグランド花月へ行ってみたいね。甲子園球場に高校野球を見に行ってもいいし。あと、京都の綾部に住んでいる友人にも会いに行きたいね。

先頭 表紙

2003-07-08 浴衣の似合う季節

これからお祭り・花火大会なんかが目白押しだ。

電車に乗ると、浴衣の女性が乗ってきた。
彼氏を連れている。
私は本を読んでいたので、下半身から赤い浴衣の腰下くらいしか見えなかった。
履物は浴衣にマッチした草履だったが、足のつめのケアを何もしていなかった。
親指が伸び放題伸びていて、カットした様子もない。
見たくないものを見てしまった。

先頭 表紙

2003-07-07 KOBE

NBA、レイカーズの「コービー」ブライアントが逮捕された。
"KOBE"という文字を最初に見たとき「こうべ=神戸」に見えたが、今ではきちんと「コービー」と読めるようになった。
今まで比較的大人しかったのにね。

先頭 表紙

2003-07-06 バンクーバーから

NHK総合テレビ、「NHKのど自慢」はカナダ、バンクーバーから。
一年中観光ができるところで、特に冬はスキー。
えぇ?「よく行くんですか?」って?
いえいえ、一回も行ったこと無いです。

先頭 表紙

2003-07-05 何に驚いたたって・・・

中日ドラゴンズの立浪選手が2000本安打。清原が甲子園でばかすかホームランを打っていたと思ったら、その後輩が2000本か!!みんな年をとっているんだね。

先頭 表紙

2003-07-04 ストレッチを始めて一週間

ストレッチ体操を初めてだいたい一週間も経っただろうか?
テレビを見ているときなどに、普段は伸びることのない筋肉を伸ばすのは痛いことは痛いものの、少しではあるが徐々に痛くなくなってきたよう泣きがする。
こうやって毎日続けられたならば、例えば半年後くらいには多少なりともやわらかくなっているだろうか?
でもこの時期ややもすると蒸し暑い。
ストレッチをすることで筋肉に熱を持ってしまい、それがなかなかクールダウンしないのだ。
よって体が火照ってしまってなかなか寝付かれない。
クーラーをつけるにはまだ早いような気がするし。

先頭 表紙

2003-07-03 鬼灯・朝顔

浅草近辺ではホオズキ市・朝顔市が間近。
今年こそは行って見ます。
近くで遊ぶかって?
それはないですよ、金ないからね。
でも、ぱぁっと遊びたいね。

先頭 表紙

2003-07-02 こんないい日はない

気温がそこそこ、湿度が低め、続行の暮らし日和です。
こんないい日めったにないんじゃないかな?
でも屋根の下にいるなんて最高の罰当たりものです。

先頭 表紙

2003-07-01 かりゆしで

今日は半ジーパンにかりゆしという夏スタイルで過ごす。
電車の中だと冷房効いていてちょっと寒い。
7月の頭だからまだ梅雨明けにはだいぶあるけど、海開きしたこところもあるし気分は半夏かも。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)