himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-07 渓谷に行ってきました。
2007-10-06 活字中毒。
2007-09-12 塵。
2007-09-04 縁起もの。
2007-08-21 夏コミお疲れ様でした。
2007-08-13 というわけで夏の詳細など。
2007-08-06 知らなかった。
2007-08-04 脱稿!
2007-07-29 いや、まだ修羅場なんですが。
2007-07-10 危うく1年ぶり。


2007-10-07 渓谷に行ってきました。


秋の恒例となりつつある、渓谷の会。
今年は日光よりもう少し先の龍王峡に行ってきました。
今回はデジタル一眼レフのみ持参で頑張ってみましたですよ。
1年ちょい使っているわけですが、前は電池がすぐ切れたのに、充電池を買い換えたら余りの長持ちっぷりにこっちが怖くなるほどです。
なな、何時間使えるのさー!?(取説にも明記してない)
ファインダーにクセがある機種なのですが、どうやらだんだん慣れてきました。
ピントも相変わらず勘でなんとかしてます。

マイナスイオンと水の音と鳥の声。
いい癒しです。
ハイキングコース全6キロもなんのその。
……今年もまた、うっかり遭難しかかりましたけど。


そういえばまたあれから10冊ほど本を購入しています。
そろそろ、読みモードに突入しましょう。これ以上買ってどうする。
基本的に読む前の本を本棚に入れたくないので、現在30冊近い本が床の上に……。
使い道の見つからないドンペリの木箱(中身は残念ながらウチには来ませんでした)を非常本棚にしておこう。そうしよう。

写真加工をしてもPCが止まらない(ささやかな)幸せ。
調子に乗っていろいろ加工したので、しばらく渓谷写真館が続きます。

先頭 表紙

かぐらさん>駅前の滝近辺はパンプスとか踵踏みつぶしたコンバースとか、ミニスカートとか「おいおい!」てな格好の人がとっても多かったです。ハイキングコースの方はマナーの良い方が多かったですね〜。 / 冬靖楓 ( 2007-10-20 23:39 )
龍王峡、私も4年ぐらい前に行きましたよ〜。夕方遅かったのですが、それでもいい場所でしたわ。…滑落しかけたけど(笑)。 / かぐら ( 2007-10-11 22:41 )

2007-10-06 活字中毒。


この夏からこっち、活字中毒になっているみたいです。
継続して色々書こうとしているのですが、読む方も欠乏症らしく……
なんか8月〜10月頭までで本を30冊ちょい購入しました。
(そのうち漫画は5冊くらい)
ちょこちょこ読み進めてますが、あとまだ1ダース以上あるのが嬉しくて仕方ない。とりあえず何も進まなくなってしまうので「読書は外で」を厳守しながら読み進めていこうと思います。
「異形コレクション」も継続出版していたのを最近知ったくらいの体たらく。とほー。
「スケルトン探偵」も数年ぶりの新刊なので、この機会に執筆順(翻訳は順番がバラバラに出版されてた時期がある)に読み直そうかと思います。
あとようやく「ダークエルフ物語」に着手したり。ドリッズドに本当に久しぶりに会いに行きます……! ドリッズドが「ぼく」って言ってるよ!! ぎゃー。と久々にドリッズド萌が再燃しそうです(いや、もうしてる?)。しかしこのタイトルだけは何とかならなかったのかと小一時間(苦笑)。
あと730ページ超の写真集を買ったり、話題作を買ってみたり、まとめて安かったので気になる本を大人買いしてみたりと色々幅を広げてみました。

同様に鳥成分も欠乏中なのですが、これは今月中に補給できそうな見通しに。
本気で超楽しみにしてます。天災が起こりませんように。

今月末のシティの参加証が届きました。
えと、大阪遠征。行きます。
とりあえず参加スペースは鋼オールキャラの配置になります。
詳細はまた後日に。
他のサークルもそうでしょうけども、ハロウィーンモード全開で行きますよー!

先頭 表紙

2007-09-12 塵。

先日初めて六本木ヒルズに登ってきました。
53階の展望台からの眺めは凄かったですが、昼間だったのでだんだん目が回ってきたアホがここにいます。
やっぱり東京は夜景か。

台風が来たので、川遊びに行く予定がそのままキャンセルに。
ライン下りしたかったのにー。
とりあえず川のそばには行ったのですが(もちろんライン下りが運休してるのは確認の上、別の目的で行きましたよ!)、鳥を見に行ったのに見られたのは8本足の虫ちっくな生き物がメインだったという悲しさ。

さて、イベント申し込みあらかた済ませました。
スペースが無事に取れれば、来月の大阪シティに参加します。プチオンリー目当てに。関西方面のイベントは……4年ぶり? うわ。
あとは年末のドルパにも申し込みました。年末まであと3ヶ月。またばたばたと準備スタートですよ。
衣装も2着は仕上たいし、デザインショーの衣装もあったり、課題もあったりとどこまで頑張れるか耐久戦に突入です。


で、サイト。
「月蝕・風華館」はちまちま改装しようと思います。
私の性格上、改装中に縮小運営してしまうのは非常にヤバいので、玄関は開けたまま改装します。某民営化とかが迫ってきていたりするので、こちらは近々。
「更新しないなら閉鎖」という声もたまに耳にしますが、意地汚いので閉鎖はありません。でもパソ環境が完全復活した今、前より更新作業はしやすくなっていますので、ここ3年間よりは頑張ります。
でもって、同盟。
こちらはもう更新は実質的に無理そうです。ここ3年近く放ってしまったわけですが、少なくともまだしばらく仕事と学業の二足のわらじを履いている予定で、その上オフライン活動と衣装製作ととなると、やっぱり私はオンラインが一番後回しになるようです。
削り方としては「ゲーム→オンライン→睡眠時間」という順番でしょうか。
ともあれ、非常に申し訳ない結果になってしまいましたが、同盟のほうはフリーリンクの自由参加型にさせていただきます。
(実際のところ、もう会員の半分以上は音信不通ですし)
同盟のほうも、近々更新させていただきますね。

先頭 表紙

2007-09-04 縁起もの。

土曜日、試験に出かける朝、ロングタイプのビーズネックレスを二重巻きにしてみたところ、なんだか妙な具合に引っかかっている。
ちょっとえいっと直してみようと思ったら、

ばららららと

飛び散りました。


……ぎゃー、今片付ける時間ないのに!
(既に家を出る時間を5分オーバー中)
とりあえず洋服の中に入ったビーズを叩き出して、
入口付近に散らばったビーズと、かろうじて残った本体をテーブルの上に置いて、残りの惨状はそのままに家を出てきました!(汗)

この場合、
・試験の前に縁起でもない
・身代わりに悪いことを引き受けてくれた
このどっちに考えが行くのが普通なんでしょう。

私、普通に後者に考え至ったのですが。
そのあと良く考えて、「あ、鼻緒切れるのって縁起悪い前兆だったっけ」と思い至った次第です。

ともあれ。

……試験終了です。
とりあえず全力出し切った。
後から思い返すとアレとかアレとかどうだろう、と不安になりますが、7割くらいはクリアできているんではなかろうか。残り3割は幸運に頼る!(苦笑)


ちなみにネックレスは、帰宅したら家人が拾っておいてくれてました。さすがに惨状を見かねたらしい(苦笑)。
そして直すのには、まるまる2時間を費やしました。賽の河原の石積みを髣髴とさせる光景でした。とほー。


土曜日はクラスメイトとお昼を食べたり、相方+相方の同僚さんとご飯食べたり、日曜はきさりnと六本木ヒルズに初登頂したりといろいろあったのですが、
試験の緊張が解けたばかりのところへ「本格韓国料理」を昼に食してしまい、大変私の胃に申し訳ない週末を過ごしました。回復するまでに3日かかるとは、恐れ入った。辛いの好きなのにな。
日曜は豆乳とか黒豆とか五穀米とか、体に良さそうなものを食べたよ! カレーも食べたけど!(ダメじゃん)



さて、やることまだ山積み。とりあえず、
・明後日発送のゲスト原稿と、
・明日提出のファッションショー用デザイン画(×2点)、
・各種イベント申し込み。
先週は寝落ちっぱなしだったけども、今週は気合入れて頑張ります。
……今週っていうか特に今日と明日(苦笑)。

先頭 表紙

2007-08-21 夏コミお疲れ様でした。

お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。
相手して下さったみなさま、ありがとうございました。
次は冬です。

新刊は無事に出ましたが、カバー印刷が2段階ほど薄くて涙。ちょっと真剣に刷り直しも検討したのですが、赤字が膨らむのと、表紙はなんとか単品で見れば及第点か…? と自分を納得させることにします。
もう次回からあのカバー印刷は使わない。
本の装丁については非常に満足しております。ネタも随所に仕込めたし、厚みも申し分なし。周りにも好評で嬉しい限りです。冬は無理そうですが、来夏には2巻を。
それまでにドール服売って印刷代稼ぎます。

今回の反省点。
・TRPGスペースにおけるPOPはもっとマニアックに仕上げてOK(笑)
・鋼スペースにおけるPOPはもっとマンガちっくに
・値札&内容説明をそろそろリニュすべし

あと今回の出来事ピックアップ。
・1日目の暑さ何アレ…!
・西←→東の通路重量オーバーで通行制限。に見事引っかかる…
・TRPGスペース両隣に緊張。お話してくださりありがとうございます♪
・「地球へ…」ファンが4人集まるも、なぜかその話題にならない恐ろしさ
・コス、ネタバレしなかった…(「GO! WEST」舞霧)
・2日目の涼しさ何アレ…!
・久々にスケブなぞ頼まれて緊張。
・3日目、暑かったけど1日目に比べたら!!
・通路からサークルスペースに向けて販売。あれ?
・創作スペースだけで諭吉が消えました。恐るべし鳥グッズ!(※普通の本も買ってます)
・次の次の次に作る衣装まで確定。ああ、FF3いつ作ろう。
・やっと月子に新刊を読ませられたので、「SWノベルはギャグだ」という認識を改めてもらえたらしいです。オマケ本はギャグですけどね。

今回もいろんな事がありました。
ともあれ、みなさまお疲れさまでしたー!

先頭 表紙

穂積がちゃさま>遅レスすみませんー!(ちゃんと見なさい自分ー!!・汗)1日目とても暑かったおかげで、暑さの復活した三日目もなんとか凌げました。新刊情報、いい加減そろそろ掲載します。民営化に備えてインフォメページを直さないと……! / 冬靖楓 ( 2007-09-20 11:23 )
メールありがとうございました。ものすごく暑かったですね、あの日は(遠い目)。ぜひ新刊の新書も写真で拝見したいです。 / 穂積がちゃ ( 2007-09-07 18:04 )

2007-08-13 というわけで夏の詳細など。

そろそろ時間切れです。
予告編を流しておきます……。
えと、以前の内容とも重複しますがご容赦を。

8/17(金)
西ホール や−38a「風帝国」(テーブルトークRPG)
<新刊>
「悪夢はその月夜の下に」
(新書サイズ・172P・800円・おまけ冊子付)
ソードワールドノベル第1巻です。冬靖個人誌。
霧に沈んだ街でのささやかな冒険と、満月の夜に起こった事件の2話を収録。

あと、「レオナールの塔」の便箋が3セットだけ出てきました。
これは先着順で「レオナール」お買い求めの方にお付けいたします。


8/18(土)
東ホール ル−44b「風帝国 鋼支部」(鋼の錬金術師)
<新刊>
「超変身∞鋼祭」
(A5・16P・コピー・200円)
冬靖&月子の合同誌。
2002年以降の、コスイベントでの実話を4コマ中心で書きつらねてみました。
頑張って製作中。間に合え……!!



<はみ出し情報>
鋼の新刊の販売は原則土曜日、鋼スペースのみになります。
冬靖個人誌のカップリング本(鋼)は、1日目にも置きます。
逆に2日目は、SWリプレイ本「レオナールの塔」はありません。TRPG関連は、新刊の小説だけ置く予定です。


では、皆様のお越しをお待ちしております♪

先頭 表紙

2007-08-06 知らなかった。

7/29の日記で「ナイトメアハンター」がどうのと言っておりましたが。

TRPGルールブック「ナイトメアハンター=ディープ」発売済。

まじで!?
まじでまじで?
恥ずかしながら、知らなかった。よ……。
買います、速攻買います。

これの前身にあたる「ナイトメアハンター」が大好きだったのです。当時もう絶版寸前(絶版だったのかも)のナイトメアハンターを買うために神保町まで旅した懐かしい思い出。
ルールは穴だらけだったんですけどねw
でもこれ、「ナイトメアハンター」の続編で「ディープ」。
奇しくも先ごろ続編がスタートした「ダークグリーン」も続編のタイトルは「ディープグリーン」(笑)。
テーマは同じく「夢」。
あはは、こりゃこのルールで「R-ドリーム」を旅しろってことですかね?(笑)

ルールは色々緩かったんですが、
よもや今回も「相手が避けられたかどうか」を攻撃側が判定したりはすまいよね……?
サイコロ22個振る羽目になったりもしないよね?

期待です。

先頭 表紙

2007-08-04 脱稿!

たった今、入稿してきました(宅配ですけど)
これが無事に到着すれば、新刊一冊確定です。
無理聞いてくれたクロネコのお姉さんありがとう(涙)このご恩は夏コミまで忘れません。

というわけで新刊情報。

テーブルトークRPG、ソードワールドで新刊出ます。

「悪夢はその月夜の下に」
新書サイズ・174P・多分800円

ソードワールドノベル第1巻です。
霧に沈んだ街でのささやかな冒険と、満月の夜に起こった事件の2話を収録。
ていうか、背景世界を「ソードワールド」というゲームから借りてきているだけで、キャラクターは私のオリジナルなので、ライトノベルとかファンタジーとかにアレルギーがなければ、戸惑うことなく読めるように書いてます。そのはずです(苦笑)。
1日目はもちろん、2日目の鋼スペースにも少し持ち込みますので、ご興味おありの方はどぞ、立ち読みだけでもしていって下さいませ。
昔出した「闇に消えるウェディング・ロード」という本をお持ちの方は、それの改訂版+もう1話収録です。と小声で補足しておきます。
イラストは今回も「SOA&鴨工房」の長坂里さんにお願いいたしました。今回も素敵なイラストですー。うわーい、幸せ。


さてさて、これから鋼の新刊の準備に取りかかります。
頑張れ自分たちー! おー。(気持ちだけでも鼓舞しとく)

先頭 表紙

2007-07-29 いや、まだ修羅場なんですが。

最初の予定では、このあたりまでには更新できるはずだったのでちょろっと復活。
でもそろそろ入稿です。
1日目の新刊は確実です。予定よりページ数も増えました。
2日目の新刊は、実のところまだこれから……。えへ。
修羅場は続くよどこまでも。
でもどっちも落とさないよ……ダミーって言われたくないし(汗

世間一般ではカタログがとうの昔に発売になっているようですね。
なんだか拡大準備会の情報があちこちでネット上の話題になっていて、すでに冬混みの日程がフィルター越しに透けて見えているんですが……。
いいの、米やん。こんな状況。
今まで見られなかった現象なような気がするんですが。

そうそう、1日目のカットをご覧になった方(サイト掲載が遅れててすみません)。
新刊のうち、Fローズの方は今回はありません。
時間的に無理なのと、ちょっと使ってみたい印刷所ができたので、そこ用に回してみようと思いまして。
(そしてその印刷所は、すでに夏は〆切済み)
冬もうまいこと取れたら、そっちで出そうと思います。これももう、10年くらい前に書いた小説のリメイクになります。でも発表したのが「友人の、イベントとかでは販売しないタイプの個人誌」なので、発行部数は多分20か30か……。絵のきれいな友人でしたが、とうとうイベントにサークル参加することはなかった人でした。勿体ない……。
ぶっちゃけ小説に関しては、つい3年くらい前まで、ずっとスランプで書けなかったんですよね。鋼がいいリハビリでした。萌ってすごい。
あと「ナイトメアハンター」って、今時どのくらい通じるんでしょう……
(私がルールブック買ったときにはすでに廃れてましたけど……)

さー、とりあえず印刷所向けの本はあと少し。
もう少し頑張って、終了報告できるように頑張ります〜。

先頭 表紙

2007-07-10 危うく1年ぶり。

最近すっかり日記しか動きのなかった「月蝕・風華館」でしたが、
なんとか新しいビルダーを駆使して(そうしないと使えない)インフォメ更新しました。あやうく1年放置するところでした。
一気に数年分飛び越えてバージョンアップしてしまったせいで、ちょっとまだ全然ビルダーの使い方が判らないのですが、ちゃんとやっていこうと思います。ちゃんと。
とりあえず次はトップ絵をなんとかしないと!


夏コミ新刊、鋭意執筆中です。
TRPGの小説ですが、「TRPGって美味しい?」って方も、
・ファンタジーにアレルギーがなくて
・冬靖の文章が嫌いでなければ
どうぞご覧くださいませ。
元の世界観を知ってないと読めない、という本にはしていません。たぶん(弱気)。
例のアレも1〜3巻を並べておきますが、「4」が出ている、という事はありません……。すみません……。

鋼の新刊も準備。今回はコピー本になる予定です。
実録4コマ。鋼のイベント参戦とかだけでネタになる年月、経ってしまったのですな。

特にTRPGスペースでは浮きまくると自覚していますが、両日ともになんか着る予定です。鋼も最近、サークルでコスする人少ないからなー(汗
続報はまた、入稿が終わったら……!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)