himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-06 知らなかった。
2007-08-04 脱稿!
2007-07-29 いや、まだ修羅場なんですが。
2007-07-10 危うく1年ぶり。
2007-06-30 更新遅いよ…
2007-06-24 さかな天国。
2007-06-17 梅雨入り宣言。
2007-06-03 まずは業務連絡。
2007-05-21 戦い済んで日が暮れて。
2007-05-02 5/4ドルパが迫ってきました。


2007-08-06 知らなかった。

7/29の日記で「ナイトメアハンター」がどうのと言っておりましたが。

TRPGルールブック「ナイトメアハンター=ディープ」発売済。

まじで!?
まじでまじで?
恥ずかしながら、知らなかった。よ……。
買います、速攻買います。

これの前身にあたる「ナイトメアハンター」が大好きだったのです。当時もう絶版寸前(絶版だったのかも)のナイトメアハンターを買うために神保町まで旅した懐かしい思い出。
ルールは穴だらけだったんですけどねw
でもこれ、「ナイトメアハンター」の続編で「ディープ」。
奇しくも先ごろ続編がスタートした「ダークグリーン」も続編のタイトルは「ディープグリーン」(笑)。
テーマは同じく「夢」。
あはは、こりゃこのルールで「R-ドリーム」を旅しろってことですかね?(笑)

ルールは色々緩かったんですが、
よもや今回も「相手が避けられたかどうか」を攻撃側が判定したりはすまいよね……?
サイコロ22個振る羽目になったりもしないよね?

期待です。

先頭 表紙

2007-08-04 脱稿!

たった今、入稿してきました(宅配ですけど)
これが無事に到着すれば、新刊一冊確定です。
無理聞いてくれたクロネコのお姉さんありがとう(涙)このご恩は夏コミまで忘れません。

というわけで新刊情報。

テーブルトークRPG、ソードワールドで新刊出ます。

「悪夢はその月夜の下に」
新書サイズ・174P・多分800円

ソードワールドノベル第1巻です。
霧に沈んだ街でのささやかな冒険と、満月の夜に起こった事件の2話を収録。
ていうか、背景世界を「ソードワールド」というゲームから借りてきているだけで、キャラクターは私のオリジナルなので、ライトノベルとかファンタジーとかにアレルギーがなければ、戸惑うことなく読めるように書いてます。そのはずです(苦笑)。
1日目はもちろん、2日目の鋼スペースにも少し持ち込みますので、ご興味おありの方はどぞ、立ち読みだけでもしていって下さいませ。
昔出した「闇に消えるウェディング・ロード」という本をお持ちの方は、それの改訂版+もう1話収録です。と小声で補足しておきます。
イラストは今回も「SOA&鴨工房」の長坂里さんにお願いいたしました。今回も素敵なイラストですー。うわーい、幸せ。


さてさて、これから鋼の新刊の準備に取りかかります。
頑張れ自分たちー! おー。(気持ちだけでも鼓舞しとく)

先頭 表紙

2007-07-29 いや、まだ修羅場なんですが。

最初の予定では、このあたりまでには更新できるはずだったのでちょろっと復活。
でもそろそろ入稿です。
1日目の新刊は確実です。予定よりページ数も増えました。
2日目の新刊は、実のところまだこれから……。えへ。
修羅場は続くよどこまでも。
でもどっちも落とさないよ……ダミーって言われたくないし(汗

世間一般ではカタログがとうの昔に発売になっているようですね。
なんだか拡大準備会の情報があちこちでネット上の話題になっていて、すでに冬混みの日程がフィルター越しに透けて見えているんですが……。
いいの、米やん。こんな状況。
今まで見られなかった現象なような気がするんですが。

そうそう、1日目のカットをご覧になった方(サイト掲載が遅れててすみません)。
新刊のうち、Fローズの方は今回はありません。
時間的に無理なのと、ちょっと使ってみたい印刷所ができたので、そこ用に回してみようと思いまして。
(そしてその印刷所は、すでに夏は〆切済み)
冬もうまいこと取れたら、そっちで出そうと思います。これももう、10年くらい前に書いた小説のリメイクになります。でも発表したのが「友人の、イベントとかでは販売しないタイプの個人誌」なので、発行部数は多分20か30か……。絵のきれいな友人でしたが、とうとうイベントにサークル参加することはなかった人でした。勿体ない……。
ぶっちゃけ小説に関しては、つい3年くらい前まで、ずっとスランプで書けなかったんですよね。鋼がいいリハビリでした。萌ってすごい。
あと「ナイトメアハンター」って、今時どのくらい通じるんでしょう……
(私がルールブック買ったときにはすでに廃れてましたけど……)

さー、とりあえず印刷所向けの本はあと少し。
もう少し頑張って、終了報告できるように頑張ります〜。

先頭 表紙

2007-07-10 危うく1年ぶり。

最近すっかり日記しか動きのなかった「月蝕・風華館」でしたが、
なんとか新しいビルダーを駆使して(そうしないと使えない)インフォメ更新しました。あやうく1年放置するところでした。
一気に数年分飛び越えてバージョンアップしてしまったせいで、ちょっとまだ全然ビルダーの使い方が判らないのですが、ちゃんとやっていこうと思います。ちゃんと。
とりあえず次はトップ絵をなんとかしないと!


夏コミ新刊、鋭意執筆中です。
TRPGの小説ですが、「TRPGって美味しい?」って方も、
・ファンタジーにアレルギーがなくて
・冬靖の文章が嫌いでなければ
どうぞご覧くださいませ。
元の世界観を知ってないと読めない、という本にはしていません。たぶん(弱気)。
例のアレも1〜3巻を並べておきますが、「4」が出ている、という事はありません……。すみません……。

鋼の新刊も準備。今回はコピー本になる予定です。
実録4コマ。鋼のイベント参戦とかだけでネタになる年月、経ってしまったのですな。

特にTRPGスペースでは浮きまくると自覚していますが、両日ともになんか着る予定です。鋼も最近、サークルでコスする人少ないからなー(汗
続報はまた、入稿が終わったら……!

先頭 表紙

2007-06-30 更新遅いよ…

しまった、もうこんな時間だ!
明日はスペースが予想よりも俄然少なくて、正直「大丈夫か!?」と危ぶんでいる鋼オンリー「鋼祭E」開催日です。
文具共和会館でコスできるイベントって珍しいですね。

えと…
新刊ですが……
ありません………(汗
私の「…うちら、夏コミ受かったよね…?(笑顔)」の一言で落ちました。
な、夏コミには絶対出ます。これは嘘偽りなく。
なので明日は在庫持って参ります。
ペーパーも実はこれから作成します……。
も、申し訳ないっ(汗

取り急ぎ更新をば。
明日いらっしゃる方は会場でお会いいたしましょう♪
原作がああいう展開になってきたので、セリム出るかなー、と密かに期待しています(笑)。

先頭 表紙

2007-06-24 さかな天国。

というわけで、週末ははじめましての方のお家へお邪魔して配線工事。
なんだかんだと、15分くらいで終了……。
あり得ない配線になってました。どうして入力したところから出力していない(笑)。しかもそれが、本人じゃなくて「電気屋がやった」って……。
いくらなんでもあんまりだ。一昨日来やがれ!!

報酬にお昼ご飯と、美味しいドイツワインをいただきました。
DVDを通さないでテレビが映るということに関して、あんなに喜んでいただけて良かったです。

配線工事が終わったところで移動して、何度目かの八丈島料理を味わいに東へ。
今日はまた初めましてな伊折さんがこの店に来るということで、恒例ながら明日葉料理とカレイの唐揚げを食しました。
残念ながら一人病欠だったので(本当に大丈夫なのか心配です。これから暑くなるから養生して……)、5名の参加でしたが、島ずし3人前平らげたのは初めてではなかろうか。刺身も4種類もいったのは初かもしれない。
魚スキーが多くて嬉しい限りです。
その後は徹夜カラオケなんぞ楽しんできました。
途中で音が出なくなったりして大騒ぎ……(汗
かなりぐったりめでしたが、楽しかったです♪
ザバのカラオケ新曲「彗星はいつも一人」「駆け抜ける風のように」(あと「truth」も入りました)も歌ってきました。「彗星〜」、私にはキーが低すぎてどうにもなりません……(汗)

翌朝は適当にマックで時間をつぶして、帰りにユザワヤに寄って帰ってきました。
店が開く時間まで付き合ってくれた伊折さんと里さんありがとう☆
お疲れ様でした〜〜。

先頭 表紙

2007-06-17 梅雨入り宣言。

したのにどうして乾燥してからっと晴れてますか。
いつから砂漠気候ですか日本?
と思いつつ、湿気苦手なので大いに助かっております。盆地には暮らせない。

ようやく、検定試験(一次)が終了しました。
来週から二次試験に向けての特訓(まさに)が始まろうとしていますが、合否も出てないのにもう練習か!
合格してるといいなと思います。二次に落ちても、来年の再試験で筆記免除。(前向きにネガティブ)

夏コミの原稿も、逃避がてらちまちま進めていました。
TRPGも鋼も、新刊をご用意予定です。
現在はイラスト外注予定のため、先に仕上げないといけないTRPGの方にかかりきりになっています。文庫か新書版で、厚みが1センチくらいあるよーな本を目指していますー!!
TRPGって美味しい? てな方にもお薦めできる本にするべく、工夫を凝らしています。TRPGご存じない方には、オリジナルファンタジーなんじゃないかと勘違いさせるような本を目指して邁進中。
私の文章が嫌いでなくて、ファンタジー大丈夫な方は、どうぞお気軽にご覧くださいませー♪
鋼の新刊はコピーです。こちらは4コマ中心になりそうです。


コスの方は、急遽なんとDグレ合わせが決まりました(汗
衣装は久方ぶりに人様のものをお借りしてコスります。自分で作ってない衣装を着るのって、何年ぶりだろう。でも、なんか私にあつらえて作ったんじゃないかと言うくらいにサイズがピッタリなのです(笑)
肩幅とか、私ピッタリってなんかおかしいから……!(※冬靖楓の肩幅は広い)
靴まで借りられるのおかしいから……!!
とりあえず日程的には来月。
ちなみにキャラはラビ……、私の選択肢にはなかったキャラだ……。

その他にご飯一回分に釣られて、配線組みに雇われ。
なんか聞いたところ、コードが足りてなさそうなんだが……
それ以前に自宅にBSもCSも入ってないから、本当にできるか不安なんだが……
何とかなるだろう、多分。家主と紹介者に任せておくよりは……。……。

先頭 表紙

2007-06-03 まずは業務連絡。

な、夏コミ、当選しました……!!!!
今回はちょっと変則的な感じになるので、どぞよろしくです。

1日目(金)
西ホール や−38a「風帝国」(テーブルトークRPG)
2日目(土)
東ホール ル−44b「風帝国 鋼支部」(鋼の錬金術師)

そろそろ鋼以外の以前やっていたジャンルにも戻りたいなと思っていたので、二人サークルなのをいいことにのれんわけしてみました。
鋼は落ちるかと思ったけど、ありがとう神様ありがとう!

5月の末に、やっとコナンの映画を見てきました。
普通に面白かったけど、謎解きとしてはあれれ?な感じで、ラブラブ具合もあれれ?な印象はぬぐえなかったです。予告ほど蘭と園子は活躍していなかったし(笑)

そして昨日、「ゲゲゲの鬼太郎」やっとみてきましたー!
よもやきさりんがまだ見てなかったとは思わなかったヨ。
こちらも面白かった。ダンスって、いろんなキャラをチラ見せするのにはちょうどいいよね! それでもろくろ首の体がYOUじゃない意味はよく判らず。
鬼太郎ハウス周辺で携帯電話使用可能だったのにもビックリだね!
案外町のそばにあるのかもしれないぞ、あの様子じゃ。

映画の後は、イベントに参加するために後楽園へGO。
きさりんもそのそばに用事があると言うことで、一緒に行くことに。
ついでなので、職場のそばにある美味しいカレー屋さんの支店がそっちにあるらしいので、お昼はカレー。
でも地図に載っている場所にカレー屋はあるんだけど、店名が違う……。
まあ、いいかと入ってみましたが、美味しかったです。
カレー2種類とナン(食べ放題)とライスにサラダにタンドリーチキンにデザート、ドリンク付きで1000円は安いと思う〜。


後楽園ではあまりの日差しにぐったり。
今回久々に「ひよこや」をやりましたが、同行した伊折さんが巣田さんファンということで、撮影をお願いしてみました。
かつてないほど写真とっていただき、本当ありがとうございます……!
しばらく写真とか撮ってなかったせいか、照れが戻ってきてしまって反省反省。
写真の出来が無駄に悪くなるからね! 腹括れ自分!!
ダンパの方は、障害物がたくさんあったのに空いてました。
いつもとDJが違うようだったので、DJさんにくっついて別の会場にみんないってしまったのかな? という印象。
ユーロ・テクノ時間がそれなりに長くて楽しめました。
それにしても、暑かった……!

東京ドームの某ライヴの煽りで居酒屋もメチャ混みで、メニューの品が出てくるまでに時間がかかりすぎ……。4品くらい頼んで、食べ終わった時点で終電を逃す人が現れる有様。とほー。
行けるところまで行って、電車がなくなったところから自宅までタクシーだとめちゃめちゃ高いらしいので、おうちにご招待しました。結局明け方までいろいろ話して、適当に寝落ちて、翌日はちょっと作戦会議ごにょごにょ。
どうして自分のサイズで作ったはずの衣装の肩幅がジャスト自分サイズなんスか…!(肩幅は普通一定だけど、私は特別幅広なのです)
あわわ、あわわと言っている間に計画ひとつ発動ー。
や、でも自分では考えられなかった選択肢なので、楽しみにしてますvv
詳細は秋頃にお知らせできるのではと思います。事後報告になりそうですが。

楽しい週末でしたv お疲れ様でしたー。


そしてトップボーイゲーム事業撤退……!
http://www.cwe.co.jp/topboy/
会員になんか一言いえよ!!
今日の今日まで知らなかったヨ……!
あああ、中古ゲーム屋の新規開拓を今更……?

先頭 表紙

2007-05-21 戦い済んで日が暮れて。

遅ればせながら、ドルパお疲れ様でしたー!(遅すぎ)
ドルパの翌日に藤を見に栃木県まで旅をし、
翌週はサムライスピリッツオンリーイベントなるものに一般(コス)参加してきました。
サムスピはまだまだパワー継続なのがすごいです。
で、ちょっとばかり懐かしい面々と再会し、
なぜかブラック・ラグーンでにわかに盛り上がっております今日この頃。
合わせができるやも知れません〜。
なんだか鋼の時みたいに、妙に人数が多くなってきた。楽しそうだ。
(ここまで増えて、とりあえず現状キャラ被りなしってのが凄い)
衣装製作、隙間隙間に頑張って行きましょう。
このままだと夏混みに着る羽目になりかねない。あわわ。
それにしても、イベントで話す相手話す相手、ネット環境のある人物の7割くらいはミクシィに加入済。恐ろしい世の中です。

とりあえず先週までで、けっこう部屋が片付いたので(物を捨てるという目的は3割くらい達成できたかな……)、これからしばらくは試験と原稿モード。
あ、イベント申し込みしなくては!(汗)

先頭 表紙

2007-05-02 5/4ドルパが迫ってきました。

ミシンが半壊して半泣きの冬靖です。こんにちは。
只今修理の下調べ中。ブラザーミシンなんですが、四半世紀以上前の型なので、ブラザーに修理を任せるべきか、修理専門業者に任せるべきか?
とりあえず、まだ縫えるので頑張ってます。

きっと明日は更新できないので、5/4の販売物予定など。
<月子>
・13少年着物(無地と柄の2種)10000円&11000円
・SD少女着物(刺繍帯の桜柄)10000円
・替え帯 各2000円
 →帯は案外13少年用に人気があります(笑)
・狐のお面 2000円

<冬靖>
・フェイスカバー保護袋(新柄たくさんあります) 400円
・SDサイズカットソー&パンツセット(予定) 3000円程度

展示は今回はくれはとルウェネです。この組み合わせでの展示は初ですね。今回もピカピカさせますよ〜。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)