himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-31 罠。
2005-03-31 決心。
2005-03-28 ささやかな楽しみ。
2005-03-27 春の収穫祭。
2005-03-25 恐怖のにんじんケーキ
2005-03-24 身分変更。
2005-03-21 ごろごろ。
2005-03-20 再び夢見ヶ崎へ。
2005-03-19 後楽園。
2005-03-17 誕生日。


2005-03-31 罠。


自室のテレビは、1983年製のソニーの製品です。

……アンテナケーブルの差込口が、現行マシンと違うよ……?
裏に返してみてから思い出した事実。
どうやら端子部分を買ってきて、改造しないといけない模様。
しかも改造コードもひとつ作らないといけない模様。
というか私はやり方が判らないので、親に頼むしかあるまい。
この際教えてもらおうかな……
というわけで、接続は日曜以降に…
土曜日から放送が始まる「エマ」は、ひとまず親のテレビとビデオに接続して録画することにします。ううう。

それにしても、テレビを弄っていたら、ゴーストがほぼ消えて、画面がかなりクリアーになりました。

テレビ、そろそろ買い換えろって……
親にも「火を吹きそうで怖いから買い換えろ」とは言われてますが。
こ、今度ね。

それよりもセガサターンをどうしてくれよう。
「テラファンタスティカ」と「サイバーボッツ」と「グランディア(初代)」の為だけに存在しているんだよね…うーん。置く所がなぁ…。

先頭 表紙

里さん>コレでバッチリですよ〜。厳選して編集してDVDに落としたり、ジゴロウご当地ソングDVDを作ったりするんでしょう。そして鋼もDVDに録画……でき……。ビデオが手に入り次第、デスクリムゾン画像とかねこぢる画像もDVDにしちゃおうと思います。DVD鑑賞会〜とばかりに。 / 冬靖楓 ( 2005-04-05 20:06 )
先日の夢見ヶ崎の後、ご挨拶を忘れていて申し訳ありませんでした。さて、本題ですが…DVD買われたんですね〜。これでsakusakuを擦り切れる心配なく観られると(笑)うちは、先日テレビがステレオになりましたので、よろしければ使いに来てやって下さい〜♪ / 里 ( 2005-04-05 17:18 )
モノラル音声が嫌なので、すでに外部入力はコンポで再生するように接続してたり。映画なんかも音声はコンポで出していたり。リモコンの操作数がありえない感じになりますけど。ていうかそんな苦労設定するより、買い換えろ(苦笑) / 冬靖楓 ( 2005-04-01 01:59 )

2005-03-31 決心。


予定を半年早めて、HDD付DVDレコーダー買っちゃいました。
予想通り、オリンピックが終った後の値下がりは凄かったね。
予算内で、
・不用品のモノラルビデオが処分できて
・そのおかげで3000円割引いてもらって
・ビデオダビング用のDVDソフトを3割引で購入できて(47枚も買った/笑)
・さらに2枚おまけにもらって
予算内で済んだよ!
ポイントは21%還元で、諭吉ぶん位戻ってきているので、いまこのポイント分でステレオビデオを買うか、ゲームボーイアドバンスSPを買うか思案中。
その前にハードオフに行ってこよう。

画像がフルセット。
これで、くれはよりもずいぶん安いだなんて。
しかし、この後思いも寄らぬ罠に落ちるのですが。

先頭 表紙

2005-03-28 ささやかな楽しみ。


昨日仕事で忙しかったかわらさんが、今日なら空く(正確には始発あとなら)という事だったので、仕事が終ってから合流しました〜。
私が合流する前に、メインの用事の撮影会は終了。今日は響ちゃんには会えず。残念…
夕飯を一緒に食らってきました。
新宿の前から気になっていたロシア料理店。
キッシュとパン生地が上にかぶせてあるシチュー(つぼ焼きという名前でしたが、ロシアではそんな名前で呼ばれてない予感)。それからもちろんロシア紅茶♪
ここのは特製ジャムということで、苺ジャムに蜂蜜と赤ワインが混ぜてあるそうです。美味しかった〜。
他にもピロシキとかストロガノフとか、気になるメニューがたくさん。
何回か来るかも?
でも、店長以外のスタッフの応対があまりよろしくないのが気になるところ。
う〜ん?

うちのルウェネも写真のみですが公開しました(笑)<親バカ
そしてかわらさんと「くん」談義をしてみたり。
初回限定版への愛を吹き込んでみたり(笑)
エンヴィーオンリーイベントの存在を吹き込んでみたり(笑)
残念ながら次のドルパは来れないそうですが、また響ちゃんともゆっくり会いたいですな!
さすがに今日は早めに別れました〜。

帰りは電車が事故で遅延中だったんですが、ちょうどよくロスタイムなしで帰宅できました。最近人身事故多いなあ……春だしね。


画像は夢見ヶ崎動物公園つづき。
ウサギの大きさがハンパねぇ。

先頭 表紙

2005-03-27 春の収穫祭。


春シティに行ってきました。
頼まれ買い物に、ぐるり一周してきたんですが、すごいね!WJ!!
Dグレスペースを回ろうと思って挫折したのがここにひとり。
銀魂もすごいね。
オリジナルグッズも凄いけど、隣接の創作スペースの空き具合が寂しいよ……
自分の収穫は本2冊にMSDのチョーカー。満足。

睡眠時間2時間とかいう状態で行ったのですが(前日がオンバトチャンピオン大会だったため<?)、何とかもちました。遅刻したけど…ダメじゃん……
朝から凄い混雑っぷりで、サークル入場に列が出来る有様。
一般客も多かったですね。
昼くらいまでは続々入場していたような気がします。

それにしても今回物申したい!
どうしてウチのスペース、エンエド配置じゃなかったのか!!!!(苦笑)
思いっきり鋼の端のほうでしたよ〜隣が別ジャンルだったくらいに端のほうでした。
(カタログ的には、ウチのスペースから鋼ジャンルがスタートするような流れでしたけど)
多分カップリング記述は読み飛ばされて、「オールキャラギャグ」で通ったに違いない。うううぅ。

今回新刊がなくて申し訳ありませんでした……
尋ねてくださったお嬢さんもいらしたそうで……(毎回その場にいない冬靖)
5月は! 新刊を!! と思っております。時間もうないけど。頑張る、前日まで。

M嬢に
「エンヴィーを着てないとおかしい」
って言われました。えっ……
エンヴィーって冬靖デフォルト状態?(苦笑)
誉められたような気がしつつ、誉められた気がしません。
エンヴィーに馴染んでるって、人としてどうよ?

イベント後は浜松町に移動。船めちゃめちゃ空いてました。反対にりんかい線はあの具合では駅が最大手でしょう…
かなり眠いモードだったので、ウェンディーズで腹を満たしてから、軽く飲もうと行きつけの居酒屋に。
(文章に矛盾がありますがツッこまない/空腹のまま居酒屋にいくと、ウチらの場合金額が跳ね上がるんだもんよ…)
…気がついたら終電まぎわでした。あれ?

先頭 表紙

2005-03-25 恐怖のにんじんケーキ


社長のご家族が経営しているという喫茶店からの頂き物→

「にんじんケーキ」→

いわく、
「失敗しちゃったけど皆さんで食べて♪」
一口食べて、全員無言。(もちろん帰った後)
しっとりしてるというか…水がでてるよ…?
にんじんと砂糖の味しかしないよ…?
ラップにくるんで持ち帰ったんですが、鞄の中が濡れた…(涙)
3時間ほど皿で放置して、なぜここまで水が。

と思ってにんじんケーキのレシピを調べてみました。
ネット検索数秒でヒット。

……にんじんの水気を切ってないんだね…?

あまりに不味そうなので思わず一枚→

それにしても、仮にも商売やってる店がここまでの失敗作は、たとえ無料でも流出させちゃいけないと思いました。

先頭 表紙

たかねさん>私も固いスコーンとか固いクッキーとかを周囲に押し付けた記憶がありますが(汗)味がやばいものは出してない……はず。下手に社長の身内なので、余計なこと言えないのがなにより辛いのです。なので、一番公だけど社内の人間の目に留まりにくいところで毒を吐いてみたり。ここで見られたって、シラを切るか開き直るかすればいいのさ! または教えてないHPを見たことに逆ギレしてみるとか(公開してる以上ありえない行動(笑)迷惑な…)。ケ・セラセラですわ〜。 / 冬靖楓 ( 2005-03-26 23:44 )
素人の失敗は笑って許せる範囲かもしれませんが(それでもかなり気後れしますよ、仮にも人にあげるものだし;)商売やっているならなおさらだよねー; まあ、どちらにしてもしょせん人間だもの(笑)ということでスルーしなくちゃならないのかな、と思いつつも同じ人間として、これだけは譲れないなあ、というものもありますが。そんなこんなでいろいろと考えさせられている今日このごろです(珍しくしうん(v_v)モード発動中。。。) / やまのたかね ( 2005-03-26 09:22 )

2005-03-24 身分変更。

春から身分が微妙に変わるための手続きに、亀戸に行ってきました。
究極の二択だったのです。

・「専門士の称号が付与」で週5日授業
・「文部省認可だけど、称号はなし」で週3日授業

学費はほぼ変わらず……。
明らかに前者がお得ですが、8時間働いた後に3時間の授業を週5日、
しかも今の職場は土曜日もフルタイム。
日曜はヲタクなのでイベント……(つくづくヲタクであることで色んな選択肢が狭まるなとまた実感)
そんなハードな生活を3年間……絶対倒れるな…。
各種検定に関しての資格は同等だし、無理のないほうでいいかなと…


というわけで、春から学生になります。
月子姐さんに遅れをとること6年だよ!(笑)姐さん卒業しちゃったよ!!(笑)

学校のある亀戸を散策してきました。
……雰囲気が地元に似てるんですけど…
ていうか駅ビルに隣接して「有隣堂」と「新星堂」、「ACT」が入ってるって信じられない。神奈川かよ!!!!(笑)
有隣堂が都内進出してるなんて聞いてないよ!
亀戸天神も春のうちに行ってみたいです。
なによりビバ通勤&通学定期。
これで職を変わっても、通学定期圏内は安く…(不穏な発言)

先頭 表紙

2005-03-21 ごろごろ。


疲れが出ていたようで、起きだしたのは昼ちょっと前。
朝&昼メシを食べたところで、家での用事が残っている月子姐さんが帰宅。
なぜか残ってる私…(笑)
夕方にかけては、ずっと話してました。
チラシを見つつ、へんな間取りの家で笑ったり、明らかにエクセルで作ったようなチラシに突っ込みを入れたりしているうちに、日が落ちてきたのでスーパーに買出し。
怪しげな輸入菓子を買い込みつつ、なんとなく夕飯っぽい感じに。
それから里さんの家に戻って、「大化の改新」ドラマ(前編)を見ながら夕飯っぽいものを食べて、うっかりクィールを30分ほど見てから今日は早めに帰宅。

急に押しかけて申し訳ないです〜。
しかもお土産もいただいてしまった……わわわ。
でも楽しかったです♪
ドラマの後編を楽しみにしつつ(ツッコミ処もちゃんとあって良かったです)、また遊びましょう♪♪

画像は夢見ヶ崎公園の……明らかに殖えすぎてるテンジクネズミ。
そろそろ…なんとかしようよ……?

先頭 表紙

2005-03-20 再び夢見ヶ崎へ。


私の我侭で今日に設定してもらったので、夢見ヶ崎動物公園へ。
メンバーは月子姐さんと里さん。かわらさんにも声をかけたのですが(夢見ヶ崎だし)今日は「そうだ京都行こう」の旅ということで残念。行ってらっしゃいドルパ。
今日の目的。
1・動物園見学
2・人形の撮影
…あれ、優先順位はどっちだっけ?
人形の撮影(野外)、という予定で決まった気がするんですが、たぶん気のせいです。
それにしても今日は大遅刻しました。
一番近いのに、30分遅刻って……(ちなみに待ち合わせ場所に到達するのに30分かからないのに)。来週からき、気をつけます…! ごごごごめんよう。

いまひとつ天気が悪かったので、さっさと人形撮影。
山道のほうに入ると、人通りがすくないのと、南向きで日当たりが良いので、そちらを使用。
月子姐さんの新作を撮影と、なぜかルウェネも連れて行ったので野外撮影。
なぜだか今日はくれはの機嫌が今ひとつ。

撮影を済ませて、腹ごなしをしてから、動物園ゾーン探索。
3時間くらいかけてましたか? 狭いのにね。
人形写真を抜いても、写真120枚くらい撮ってました。
よく充電がもったものです。
ペンギンが可愛かったです〜。
手をくるくる回すと、ずっと追ってくるのが一羽いて。面白いので遊びまくりました。画像は、夢中で追いかけすぎて思わず沈没した一枚(笑)。

一度家に寄って人形を置いて、サクサクの「さらにバーニンアップ鳥取」と「山北のうた」を聞かせて、地元駅(大)でメシ。
もちろんさくらやの名物サクサクコーナーも見せました。
そしてジョナってるウチに、ナチュラルに姐さんが終電を逃してみたり。
地元にいるというのに、面白がってわざわざ東京縦断の旅に出掛けてみる馬鹿がひとりいたり……。
というわけで、終電ラッシュが始まるなか、急遽里さんの家に遊びに行ってきましたー!(馬鹿がいます)
里さんの地元駅着が午前1時ちょっと前、買い物をしてお宅にたどり着いたのが午前2時。
4時くらいまで語り倒して、そのまま就寝。
今回のトークテーマは「ファイナルファンタジーについて熱く語る」でした。ていうか、姐さんはゲームやったことないのに、ごめんよ〜。
本当のテーマは「天野善孝について熱く語る」だったんですが。あれれ?

先頭 表紙

咲羽さん>バージョンも1.0のままで、変更もないようですね♪ 新星堂の初回限定付録は、前回予約分のみ対象だそうです……残念。予約しようかどうか迷っている最中です。 / 冬靖楓 ( 2005-03-25 01:21 )
サクサクといえば、DVDの発売決まったようですね。よかったよかった。 / 咲羽 ( 2005-03-23 13:00 )

2005-03-19 後楽園。

毎月の恒例ですが、後楽園参加。
例によって仕事のあとに参加。今日は鋼合わせだったのですが、自分の衣装のほかに、2年半ぶりに発掘したエドを持っていったので、荷物が巨大に……
職場にはカミングアウトしてあるので、今日明日は後楽園にうっかり近づかないように忠告してから(笑)向かいました。
今日はみやみやさんがエドをやってくれるのです〜。
ブーツが見つからないとの事でしたが、親がブーツ要らないと言い出したので、5ミリほどサイズが合わないのですが(汗)貸し出し、そのまま差し上げ。
元エドヅラ・現六太ヅラが再びエドになり(笑)。
衣装の袖は、私のサイズなので長いのですが…何とかなってよかった。

グリード予定だったはるさんは、髪の毛のセットが出来ず断念。そろそろ切らないと短髪キャラは辛そうだよねえ。
後楽園常連、霜降サーロインさん(通称Nさん)&安物肩ロースさん(通称Mさん)も今日は鋼の新作、エドとウィンリィ。……エドでか! 身長170越!?
相変わらず服の裏側に仕込み済でしたが、似合ってました〜。
来月もエドウィンで参加するようなので楽しみにしておきます。
来月は…ウチらは何をやるんだろう?
服がないよ……(笑)
今無性に作りたくなってるけどね! 半月とかで出来るだろうか?
(着々と準備はしている模様)
しかし…11才のキャラは…さすがに反則だろうか……?(汗)

今日一番びっくりしたこと。
ユーロがずっとかかっていて、しかも曲の盛り上がりがイマイチで、「早くユーロ終んないかな〜」と思っていたら。タイムテーブル見てみたらその時間は「テクノ」って書いてありました。ええっ!?
じゃあこの後にくる「ユーロ」タイムは一体どうなっちゃうの? とびくびくしていたら、先の「テクノ(とやら)」よりも良かったのです。
個人的にテクノもユーロも、境界線がどこなのか明確に判らないのですが、今日新たな境界線も知りました。
それにしても、振り付けが判らないからといって、お立ち台の上でフリーズするのはどうよ。適当でいいんだから、ソコにいる人は踊りなさいよ。
アニソンはまんま流すのが多くて、どうしていいのやら判らず。リズム位は足したほうがいいかもよ…。レイパラはまだまだ発展途上だな〜と。
来月はコスフェスなので、それを励みに。

イベント後は懇意にしている飲み屋でごはん。
途中からはるさんも加わって、楽しく飲み食い。
初めて鯨肉を食しました。旨かったv

みやみやさん、初後楽園お疲れ様でした〜。良かったらまた行きましょうv
(放置していたくせに)

先頭 表紙

2005-03-17 誕生日。


くれはがお迎えから1年経ってしまいました。
でも今日出さなかったね。ごめんね。
それから、ミニっ子の身体が今日新しくなりました。
MSD少女ボディに変更。微妙に5ミリずつくらいサイズが違くてびっくり。
組み立てボディなので、接着剤のはみ出し痕とか、消さないと…
今日ちろっとデザインナイフではみ出しの大まかな部分は削ったのですが。
女の子ボディの写真はまた後日に〜。
というわけで名前も決定しました。「ルウェネ」にします。
ちなみに意味は「様子である」とかいう…だから悩んでたんだけども。
あくまで響き重視で。
もしかしたらちこっと足すかも知れないけど〜。
まあ、何語なのかは……あえて言いません(苦笑)。

「ひよこや☆商店」3巻発売。
ドラマCDっすか!? なんだか巣田さんが今更のようにブレイクしている。
ていうか「3巻」発売って、「GO! WEST」以来の快挙では…
いや、ひよこやは面白いけどね。異次元もの結構描いてるけど、描くたびに話がとっつきやすくなってきてるのはよく判ります。
(「迷走次元」〜「極東天国」〜「ハーフ&ハーフ」〜「ひよこや」)
異次元交流より、人間関係に重点を置いたのが良かったんでしょうな。
椎の正確な服の構造が判ったので、嬉々として作り直そうと思います。
澪と植木屋と越後屋も作りたい〜。
ひとりでコスするの寂しいので、どなたかひよこや合わせやりましょ〜〜?
個人的にキャンプの時の椎の帽子が作りたい、かぶりたい(笑)。

今なんだか作りたい衣装が微妙に増えてきています。
地道にこなしていかないと、と思いつつ、今なかなか時間が取れない…。
しかも微妙に作りたい衣装と合わせの予定はずれているあたりがな(笑)。とほほ。

先頭 表紙

たかねさん>わずか5ミリとはいえ、首が細いのです。あとは指のごつさが全然違うとか…昨日は興味津々でした(笑)。「ルウェネ」は例文ではよく見かけます。響きが前から気に入っていたのです〜。意味も響きも良い単語は、大抵サムスピで使用済だったりして気分的に使用不可でしたから…「シキテ」「ノンノ」「リムセ」「メル」とか。個人的な他の候補は「ラクル(霧)」「パシクル(烏)」「カララク(烏/カラクじゃありません)」「シリカ(大地)」「エマウリ(苺)」「イミルウェ(風采)」、でした。 / 冬靖楓 ( 2005-03-19 01:18 )
妖精さん、お名前決まりましたのですね♪ る…る…? うう、なかなか口が回らず(^^ゞ とってもかわいいお写真が拝めて眼福でございましたvv やっぱりくりんくりんな髪型がかわい〜! めんめの赤い感じもいいし♪ 女の子になったのですね。お誕生日おめでとうです(=^-^=) / やまのたかね ( 2005-03-18 22:12 )
画像は捕獲される直前のルウェネとくれはの、一見仲が良さそうな様子をとらえた一枚。 / 冬靖楓 ( 2005-03-18 00:42 )

[次の10件を表示] (総目次)