himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-31 良いお年を。
2004-12-31 2004年はまだ終わらない
2004-12-30 冬コミ〜忘年会・そのに
2004-12-29 雪…
2004-12-28 やれやれっと
2004-12-26 忘年会・そのいち
2004-12-24 メリークリスマス!
2004-12-23 いろは。
2004-12-16 ぽちぽちっと
2004-12-12 ビッグサイト。


2004-12-31 良いお年を。

年末もまた色々ありましたが、とりあえずこれからまだ予定があったりして時間がないので……年明けに過去ニッキとして書きます。
2004年もたくさんの人にお世話になりました。
年の瀬に改めて感謝を。そして05年もなにとぞよろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年を。
2005年は酉年。鳥……v<萌禁止…

先頭 表紙

たかねさん>こちらこそお世話になりました♪ マイペースお付き合いを貫いているような気がしますが…本年もよろしくお願いいたします。 / 冬靖楓 ( 2005-01-04 01:00 )
旧年中たいへんお世話になりました(=^-^=) 今年もどうかよろしくお願いいたします♪ またいろいろイベントごとにご一緒できることを楽しみにしております…! / やまのたかね ( 2005-01-01 10:31 )

2004-12-31 2004年はまだ終わらない

本日は、去年は仕事で諦めた、里さん宅での年越しパーティにお呼ばれされました。
(というか押しかけたというか)
仕事があると、終了後21時ごろ押しかけて、元旦は朝6時に辞去しないと間に合わないという殺人スケジュールだったので(12/31仕事納め、1/1仕事始めの職種でしたの)今年はまったり年越しです。
家を出る準備をしていたら、降ってきましたドカ雪……。
野菜の買出し担当なのに!(泣)
最初予定していた店を諦めて、親に駅まで車で送ってもらい、途中の八百屋に寄りました。
そしたら、もう店じまいですか…?<午後2時すぎ
欲しい野菜を伝えたら、店の奥から掘り出してくれました。
今回は帰りの荷物が明らかに減るのが分かっていたので、折りたたみ式のカートを利用。
こんなこともあろうかと、ビニール素材のやつをちゃんと買ってあるのですよ。
しかも折りたたみ式のカートは、割と車輪がでかいので雪の中でも結構がんばって転がせました。

そんなこんなで里さん宅まで歩いている最中に右足のブーツが大破(苦笑)。
なんか……中に水が流れ込んできてるんですけど……? じゃぼじゃぼ言ってますけど…?
イトーヨーカドー製の2980ブーツを5年も履いてるほうがおかしいのか。

到着したときには、先行部隊の月子姐さんと、昨日急遽参加の決まったかわらさんが暖をとっておりました。さっそく混ぜてもらって、夕方には一旦買出しに行くまで暫くまったり。
実は12/24に賞味期限の切れてしまったあられを持参したので、食い散らかしつつ(ホントに見事になくなった……)。
日が落ちた頃に買出し。年越し恒例らしいデコレーションケーキ(7号)を受け取って、八百屋に寄って、里さんの実家から調味料をいただいて、shop99に寄って……と全2時間の工程。
壊れた靴の替わりに、里さんの靴を貸していただきましたv こういう時にサイズがほぼ同じだと助かります。ありがとうございました。
そしてこの工程で様々なアイテムが追加。
ケーキ屋さんでは鳥のデコレーションとチョコがおまけになり、
八百屋さんではどれがサービスなんだか分からないくらいにたくさんの品が(笑)。
買ったのは三つ葉と水菜とサニーレタスとズッキーニと糸蒟蒻…だった気がするんですが。
りんごとみかんとズッキーニ+3本と芋けんぴと……あと何でしたっけ…とにかく袋がたくさんになりました。これで1000円でお釣りが……。地元って凄いなあ……自分が地元の店をあまり利用しないので(しかも同級生はフランチャイズ店とか理髪店とか本屋で交流があってもメリットはない?)ちょっと新鮮な感覚でしたね〜。

戻ってきてからしばらくして、Mさんが参加。
そこから宴の開始となりましたv

先頭 表紙

2004-12-30 冬コミ〜忘年会・そのに

某お友達(ネットで匿名希望だそうなので、日記ではYさんと呼びます)のサークルスペースにお邪魔して売り子してきました。
ボーイズラヴのスペースにいるんじゃないかと間違えるくらいに、女子率が高かったです。ほのぼのでした〜〜。
お隣のサークルさんとも交流が出来ましたが、すみません私、今日のこのジャンルの内容を知らないです……(汗
委託でメイドカチューシャを出させていただきました。はっきりいってコレ、3年くらい売るの忘れてました。そろそろメイドブームも収束気味だと思われるので、今在庫があるだけで終売にしようと考えています。
いくつか残ったので、年明けにサイト内かヤフオクで出します。ヤフオクの場合は、サイトからそちらのページにリンクを貼りますのでご安心くださいね♪

15時ごろから片づけをして、搬出用荷物を作ったところYさんが重くて持てないと仰るので、試しに持ってみたら案外軽かった……たぶん10キロくらい。ちょっと悲しかった……

それから品川に移動して、きさりんと待ち合わせ。
Yさんの出発時間までの1時間ほどであわただしくお茶をしました。
品川と言うことで場所はアンミラ。「ダブルダブルチョコレートパイ」をいう恐ろしい名前のパイを試してみました。
チョコカスタード+チョコクリーム+チョコホイップ+削りチョコ。
案外甘さは控えめでしたが、甘いの得意じゃない人は自重しましょう。

そのあとは二人と別れて浜松町に移動、別件を終えてきた月子姐さんとかわらさんと合流。居酒屋で夕飯。
毎度コミケ後は同じ居酒屋で(浜松町にお気に入りのお店があるのです)毎度潰れているのですが、今回は同じ過ちを犯さないように日本酒とハイボールのちゃんぽんを我慢しました(苦笑)。いつも結構やっているのですが、コミケ帰りだけはこの組み合わせが鬼門なんですよね〜?
そのおかげで、今日は電車に酔うこともなく、タクシーを使うこともなく帰宅できました。やはりアレが原因か……

途中途中、里さんとメールをやりとりしつつ、明日の予定を立てつつ、こちらも気が付いたらラストオーダー。本当早いなあ……
かわらさんのSDも見せていただきましたv 髪型でずいぶん印象が変わりそうでv 今度また会わせてくださいな〜〜vv

先頭 表紙

というわけで、冬コミでお会いしたみなさま方、アフターをご一緒したみなさま方、お疲れ様でした〜〜! / 冬靖楓 ( 2005-01-04 01:48 )

2004-12-29 雪…

今日、生まれてはじめてコミケに落ちて良かったと思いました。
だってこんな天気の中でエンヴィーやったら確実に死ぬ。
(おととし雪の日にエンヴィーやったことはさておき)

今日はお買い物と各種受け渡しのために月子姐さんと会いました。
噂の「サクラヤ川崎店」にはsakusakuコーナーが出来ており(※プラズマテレビコーナー)、サクラヤが放映された日のsakusakuの映像と、ジゴロウソング「川崎の女」の映像がループで流れていました。3台も!
とりあえずソレで姐さんを爆笑させることに成功。
あのノリは、ウチらみたいな人種にはツボなんですよ。えぇ。

私が明日早いので、さくっと夕飯を食べて早めに別れました。
明日は冬コミ2日目だ〜〜。準備準備、と息巻いていたら、親から
「年賀状作って」と打診が。
テンプレートを落としてくるも、どれもこれも解像度72。

印刷用データか、そうじゃないかくらい明記しとけよ!!!!(涙)

先頭 表紙

2004-12-28 やれやれっと

今日で短期の仕事が終了。
事務員さんの「サル山のボス」状態に嫌気がさしていたので、短期でよかったココ。たった10日くらい顔をあわせていただけなのに、私にしては珍しく接客モードに入れなかったですもの。昨日でその人とはサヨナラだったんですが、よっぽど喧嘩売ってやろうかと思いましたともよ。えぇえぇ。
やはり同僚の陰口を別の同僚にばら撒く人は信用できません。
だって、結局聞いている自分だって、席を外したときに何を言われているか、分かったものではないですから。
反面教師として凄く役にたった会社でした。
でも、多分もうすぐヤバイんじゃないかなぁ(笑)。社員の手際は悪い、部下の勤労意欲は低い、上司は部下を信頼せず仕事を任せない、部下はルーチンワークしか出来ない、と色々揃いすぎ。すげー。
短期の割には稼げなかったのが残念かな。
それにしてもやはりもう出島で仕事したくないです。
あの隔絶された感じが嫌。(出口は海底トンネルのみ)

先頭 表紙

2004-12-26 忘年会・そのいち


本日の仕事があっけなく完了しました。
9時〜13時半ってなによ?
ただ、配属されていた事務室でだけまだ仕事が残っていたので、4時半まで残業。らっきー。
というか短期のバイトなのにどうしてみんな勤労意欲が低いんだろう?
4時半でも早いくらいだと言うのに、回りの人間はこぞって「いいなー現場は早く帰れて」「残業タルい」と文句ばかり。みんな、時給で給料もらってんだよね…?
ココに来て、前の職場で1日〜3日程度でロストする人間の種類がわかるようになったというか、これじゃ続くはずねーよな、と妙な納得をしたりするようになったというか。
ていうか勤労意欲がこんなに低くても、パートや契約社員くらいにはなれるもんなんですか……? そうだとしたら、世の中はよっぽど甘いのですか…<そんなことはない(笑)

で、16時半に仕事が終わった段階で、上野にいる月子姐さんとみやみやさんから「食事どうよ〜?」と誘われて、ふらふらと上野に移動。
着いた頃には18時を回っていたので、そのまま居酒屋にご飯を食べに行きました。
引っ越して以来、コンポのリモコンが見つからないみやみやさん、ご愁傷様です……。
あっという間にラストオーダーの時間になってしまい、後ろ髪を引かれつつお別れしました。次の合わせイベントはぷれ春の頃ですね〜〜。それまでに何かしらで会いそうな気がしないでもないですが(笑)


画像はクリスマスプレゼント開封版。
・イングランドの旗と、同じ柄&日本の国旗のピンズ
・木製スプーン(ラブスプーンと言うそうな)
・ラベンダー石鹸
・天橋立の「股のぞき」土鈴
・ホテルオークラのスープ缶(コーン・パンプキン・トマト)
豪勢でした。
旗はあちらの由緒ある所からの頂き物なのだそうです。わぁ、その方が触ったのかどうかは不明ですが、用途は分からないまま価値だけ上がったような気がします(笑)。

先頭 表紙

里さん>やっとこさのっけました。目下、この旗をどこにどうしようか思案中。ご存知と思いますがドラゴン好きなので、絵柄的には海外センスでカッコよくて好きなのですが〜〜。窓の向かい側だと、早く焼けちゃうしなあ。うーんうーん。 / 冬靖楓 ( 2005-01-04 19:24 )
開封版が載ってますな。ウェールズの旗を頂いた、『リチャード・ウィリアムズ』さんは、『アニメーターズサバイバルキット』という著書をお持ちの超有名人ですが、気さくなよい方でした。なので、きっとイングランドと言っても怒りはしないと思います。 / 里 ( 2005-01-04 10:42 )
イングランドって言ってよかったのか? 正しくはスプーン同様「メイドイン ウェールズ」でも旗は、実際に作ったのはパキスタンだと言うのはココだけの話で(笑) / 冬靖楓 ( 2005-01-04 01:17 )

2004-12-24 メリークリスマス!


昨日まで、今日が何の日か認識していなかった私ですが、
深夜3時に突如本日のパーティに誘われました(笑)
そもそも今日の予定もね、別にね、ないからね? ほぼふたつ返事で了解。

まずは今日から始まるgoukの顧客限定セールへゴー。
この間迷ったカットソーが30%オフになっていたので、今回は迷わず買いました。
襟元が矢羽模様になっていて可愛いのです。
他に、店長さんがこの間も、今日も着てらしたカットソーがやっぱり可愛い上に安いのでゲット。
他にパンツ1本と、ロンググローブをゲット。
他にもマフラーとか、セーターとか欲しかったけど、我慢! 我慢!!

待ち合わせの時間まで1時間くらいあったので、よゆーで買い物できると思ったら、15分オーバーしました(汗)
そこから、原宿駅前はえらい混雑だったのでもう近寄りたくなかったので、
千駄ヶ谷まで歩いて大江戸線で六本木へ移動。

12月24日の六本木と言えば、六本木バレンタインの「zabakaraqujiraでクリスマス」が記憶に新しいんですが、このライヴって98年だったんですね……!
「欲望渦巻く六本木へようこそ」……!

パーティ会場に到着すると、ちょうどもう入場が始まったあたりでした。
入り口そばに里さん(今回の招待状提供者)が居たので、ご挨拶しながら入場。
里さんのお仕事の関係者を中心とした、会費制のパーティだったのですが、知っている顔もちらほらと見えましたし♪ 他の方も、気さくな方ばかりで楽しかったです〜。
画像はそのパーティで入手したプレゼント一覧。
開封画像はまた後日……。
実はコレの他に、活き海老(たぶん10尾)が当たったのです♪
家に持って帰ってこなかったので、家人には内緒(悪)。
ひとりあたま最低4つはプレゼントがもらえるパーティなんて初めてでした。
ビンゴ2回、ゲーム2回の盛りだくさん内容。しかもビンゴをあのスピードでやるのは初めてで、付いていくのに必死でした(汗)<穴を開けている最中に次の数字が読み上げられるくらいの速さ
二人で、里さんの分も含めて3枚のビンゴカードを所持していたからか…?
投売りなんじゃないかと思われるような、(一応)オークションなどもありました。なんか色んなものがあってとにかく面白かったとしか言いようがないです〜。

その後は2次会にもお邪魔させていただきました。
さっきはお手伝いで忙しかった里さんとも、若干ゆっくり話せました〜。
2次会の方も大いに盛り上がっておられましたね。お話を伺ってるだけでも楽しかったので♪ 歌ってって再三いわれたけど(2次会はカラオケ)。そこだけはちょっとスルーしたけど。
また機会があれば、ぜひともお呼ばれされたいな♪などと考えております。

本日久しぶりに呑みました。痛んだ喉をアルコール消毒(違)。
シャンディーガフとキューバリバーがあったので、そればっかり呑んでました。
ラムのビール割とラムのコーラ割。ラム祭り。

先頭 表紙

里さん>誉められるような事はしてないと思うのですが(汗)。楽しかったですよ♪ 私たちも帰りのエレベーター内で里さんとどういうきっかけで知り合ったのか聞かれ、苦慮しました(笑)。たはは… / 冬靖楓 ( 2004-12-29 02:09 )
遅ればせながら、24日はパーティーにご参加いただきまして誠にありがとうございました。私のお師さんが、楓さんたちを褒めておりました。メールの内容を伝えたら、とても喜んでおりましたし。どういうきっかけで知り合ったのかは説明に少々苦慮しましたが(笑)次も是非おいで下されれば幸いです。 / 里 ( 2004-12-26 16:01 )
微妙に開封されてるっぷりのプレゼント画像ですんません……(笑) / 冬靖楓 ( 2004-12-26 01:17 )

2004-12-23 いろは。

ポップン12があんまり面白くありません。
琴線に触れる新曲がない……
そろそろネットランキングとか始まる頃合だと思うんですが、隠し曲の登場に期待です。うーん。

気が付いたら1週間経っていました。
早いなあ……
ていうかあと約1週間で新年明けちゃうんですか? うわぁ…

スクエニに踊らされました。
鋼のフィギュアインブック「RED」買っちゃいました。
描き下ろし漫画9ページ、1ページあたり133円の価値か…(笑)
漫画が面白かったので救われました。
次回は「BLUE」、軍部バージョンということは、私たちにとってみると「GREEN」という分類かな。
ぜひ色を塗り替えないと。<買うのか(笑)
申込でしか手に入らない「BLACK」がウロボロスでありますように。

最近の読書だった「剣客商売」を読了しました。
ただただ面白かったー。
もっと先まで読みたかった気がしますが(執筆途中で作者急逝)、ある意味これ以上長く書くと、登場人物がどんどん老衰で亡くなっていくのでは……と。最終巻でいろんな登場人物の死が予言されてますもんね。ただこの人は確実に最終話を用意して物語を終えそうな気がするので、それを読めなかったのは残念。

今日、話をするまで明日がクリスマスイヴだという事に気が付きませんでした。
しかも気づいたきっかけが、パンの賞味期限の印字(笑)
ダメだ……(笑)

先頭 表紙

セリエ殿>11以前の曲ばかりやってます。今回から選択画面で音楽のイントロが聞けるようになったのが嬉しい♪ そろそろ財布の紐を締めないと。財布の紐を締めても、カード決済の罠があるけど。 / 冬靖楓 ( 2004-12-26 01:16 )
ポップンは「マジカルガール」さえできれば…。つーか、自由人って楽しいですね♪ / セリエっぽいひと? ( 2004-12-24 19:38 )

2004-12-16 ぽちぽちっと

最近買い物を微妙に繰り返しつつ……
まさか洋服で出ていないであろう物を発見したのです。
アイヌ文様のTシャツ。
ちょっと2枚ほど衝動買いしました……
そうか、洋服にこの文様をつけるというアイデアもあったんだよなと。
それにしても夏に売ってたTシャツとバンダナ! バンダナ欲しかった!!
とりあえず2枚で我慢しておきます。
今冬は和柄に流れて行ってるようで、そちらも微妙に気になりつつ。
ていうか自分で書いてもいいんだよな……ぶっちゃけ。

咳がようやく快方に向かってきました。
体力奪われるんですよねー。仕事はまったくキツくないのに、疲れて眠り放題でした。
それにしても今年は3年ぶりに気管支系の当たり年かも知れない。
今後も気をつけておかないと。
人混みに出かけるときは、マスクの常備を忘れずに……
特にビッグサイトの埃は凄いからねぇ…
「いのちだいじに」。
回りの皆がこぞってドラクエ8やってて怖いです。
なんでみんな、もれなく購入してるんですか。

先頭 表紙

かぐらさん>良くはなって来てますが、まだまだ完治しません。年内は時間がないので、年明けにでも病院に行ってこようかと。うう。 / 冬靖楓 ( 2004-12-23 23:53 )
私も流行に敏感なのか、ドラクエ8をやってて咳がひどくって。座っているだけで体力を奪われていて、昼間に何度眠くなったことか…年末に体調が間に合うよう、楓さんもご自愛くださいませ。 / かぐら@テンションためろ ( 2004-12-17 01:05 )

2004-12-12 ビッグサイト。

予定になかったんですが、先週のよみうりに行かれなかったとかありまして。
先々週のイベントにも行かれなかった伊折さんからのお誘いを受けてビッグサイトのJCFに行って来ました〜〜。
伊折さんと、み……ありすさん?(笑)はトリブラ。
私は……先々週も先週も間に合わなかった「ひよこや」を新作で出しました。出しましたとも。4男坊の椎です。好きなのよこのデザインー。
姐さんはひとりで鋼もねぇということで、十二国記。
……接点は……(笑)。
まあ、そんなことを気にする人もおりませんので。
夜なべして「ひよこや」を仕上げたんですが、衣装代はバイアステープ×2個とくるみボタン作成パーツのみ。あとは家にある材料で出来てしまった……えっと、1000円でおつりが(笑)
昔作った赤いジャケット(使う予定のコスはもうしばらくはまだやらない予定。なによりサイズが自分に合わない…)をばらして使ったら、ちょうど良く一着分がなくなりました。

それにしても、10本400円のミシン針はもう買うまい。
高かろうとも5本300円のオルガンミシン針を買うとします。
金属の強度が全然違う……。針がぽきーんと折れる、あの恐怖はもう味わいたくない。

雨のせいで表が使えなかったんですが、東ホールの片隅(片隅だよな! あそこは)と、ガレリア1階2階全面が使えたので快適でした。
つーか、普段東のガレリアで写真なんか撮れないんだよね…
萌え写真以外の写真を撮ってる人が少なかったような気がしますが。
近未来とか学園ものだったら、ロケできたと思うけどね……

写真を撮りつつ、まったりしつつ、知り合いに会いつつ、トリブラコスをゲットしつつ(笑)すごしてきました。
2階のレストランをコスのまま利用可能だったので、お昼もまったり……
お店の人に「いいねぇ、コスプレ」とか言われたけどウチのグループ割と男装率高いけど?(笑)
そーそー、ウチラ「4人で撮らせてください」ってカメコがきました。「え、作品バラバラなんですけど?」と問い返されたら「あ、そうなんですか……」と引き下がったけど、トリブラのアベルとエステル(飾りいっぱいの神父とシスター)、ひよこやの椎(ピエロ服に近いノリ)、十二国記の延(限りなく中華)が一緒に出る作品ってどんなよ? としばし全員でストーリーを考えそうになった(笑)。

帰りは少し早めに切り上げて、TFTでまったりだべってきました。
やっぱりあそこの中国茶は好きだわ〜。
今回も楽しかったですv 次はありすさんも巻き込んでのアレですかね。
その前に踊る神父が見たいですが(笑)また遊びましょう〜♪


昨日から咳がひどくなってしまいました。
思い当たる原因→ミシンがけ

……マスクしてミシン作業すればよかった…(激しく後悔)

先頭 表紙

かぐらさん>事前集会があったみたいですね。表のトラックヤードが使えたらなあと痛感したイベントでした。それにしても最近コスイベントの様相も段々変わってきたような。 / 冬靖楓 ( 2004-12-17 00:29 )
私は同時刻に会議棟におりました…東まで行こうかなとも思っていたのですが、どうもコミケの時とは距離感が異なるようで(笑)。 / かぐら ( 2004-12-14 10:42 )

[次の10件を表示] (総目次)