himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-07 ご報告とお詫びとついでに週末のあれこれ。
2006-10-14 ダンジョン探索してきました。…2
2006-10-14 ダンジョン探索してきました。…1
2006-10-10 ばたばた。
2006-09-30 かゆい……
2006-09-26 1UPキノコ。
2006-09-24 ワンダフルチルドレン。
2006-09-18 ココフリに参加してきました。
2006-09-13 またまた地獄スケジュール。
2006-09-09 終わったー!!!!


2006-11-07 ご報告とお詫びとついでに週末のあれこれ。

ここ半月ばかり仕事が忙しくて身動き取れません(汗)。
学校に行くのが遅れがちなので、その分自宅作業にしわ寄せが。
そして床で寝落ちて風邪っぴき。
最悪のローテーションですか?
(寝る場所を変えれば問題なし)

えーと、冬混み当選しました。からには頑張ります。
企みひとつ、すでに潰えそうなんですが(汗)。あうあうっ。
とりあえず決戦は金曜日(古)、東地区リ−27a「風帝国」で、鋼スペースです。

それからそれから、ギリギリまで更新するヒマがなくて、そのままになっていたのですが、
11/12 鋼祭
11/23 Jelly Beans
ともに不参加です。つか申し込みすらしてません。
12日のは完全に申し込みを忘れていました。とほほ。
23日のは、迷った挙げ句に別のイベントを選択してしまったからです(悪)。
イベントに行くために、デザインショーの衣装の制作をさくさく進めなければならぬのですよー。本末転倒気味です。

この間の5日はI doll初参加してきました。
やっぱりドルパより平均的に若くて、お金がない(苦笑)。
ドルパと同じつもりで売っていると駄目なイベントですね〜。
愉快なサークルさんが多くて、けっこう見て回っていました。
ただ、90×90のスペースは案外使いづらいです。
60×150くらいのサイズの机が、一番ドールには適しているかも〜。そんなサイズの机の会場、どっかにあったはずなんだが。

さかのぼって3日はよみうりランドに行ってきました。
ただ、風邪が一番ひどい時期だったので、わざわざ行きながらも私服参加(笑)。
裏地も付いてるし、スエードだし大丈夫かな〜?と思ったんですが、やめといて良かったです。おかげで快方に向かっています。
今年は本当によみうりには縁がなかったなぁ。
ちょっとだけ衣装に手直しをして、またよみうりは参加したいです。

とりあえず今月末くらいまではまたネット落ちすると思います。
例の場所を知っている人はいらして下さい。そちらの方が更新してるかも(仕事中に)。
存在感の希薄な管理人ですんません……。

あ、Dグレ最新刊買いました。
個人的には休載後の絵柄の方がかなり好みなので、最新刊はちょっとした宝になってます。扉絵のアレンとかー。毎回カバー下は大好きです(笑)。

先頭 表紙

2006-10-14 ダンジョン探索してきました。…2

関東ローム層が丸見えになってる赤い谷に、板を渡しただけの橋とか、小川程度の滝や川と遊歩道がクロスしてるところが数箇所。(※橋はありません)
足を滑らせたら、そのまま斜面に落ちろと。
(健常者なら万に一つくらいの確率ではありますが)

遊歩道の柵が、あっちの方向にむかってひしゃげていて、そこに新たなパイプがロープで結び付けられてオッケーになっている箇所が数箇所。
だいたい、下を見ると原因と思われる岩とか切り株とか倒木がありました。

そして私達を追い抜いていった人が半分くらいはまた戻ってくるのです。
その理由は、展望台を抜けた後に明らかに。
……道が、ない?
いや……これが道……か?
程度の、うっすらした痕跡。
幅が30センチない位の獣道?が続いていました。
それでもところどころに柵があったりして、また横断してる小川を遡って遊びに行ったりもできたりと楽しかったのですが、
……行く手を塞ぐ巨大な倒木出現。
直径80センチくらいの倒木。これをえいやっと越えて、その先はなんだか明らかに人が滑り落ちたあとのようなものが見えたりしながら、木に掴まらないと通れないような斜面もあったり、みやみやさんの足が攣ったりしながら山越え。
ふと下を見ると、はるか下のほうに柵が。
あれ、あっちが正規ルート??(汗)
もうこの先道がないかも、と思って最後の角を曲がったら、また倒木。
でも今度の倒木はちょっと様子が違います。
なんと、道のあたりに切込みが2箇所入っていて、楽に通り抜けられるのですよ!! よし、やっぱりここ道なんだ!
そこからあと少しのあたりから、道が安定してきました。
下に見えている柵までの道みたいなものも発見。

某FFで言うところの「回り道」ルートか……という話に至ったのですが、FFの回り道なら宝箱があるはずなのに〜(そして中には「よいちのゆみ」やら「こだいのつるぎ」)と思っていたら、本当に見つけました!
Nikon純正のレンズキャップ、しかも月子姐さんのカメラと同じ口径のやつ!(笑)<月子のやつはとうに紛失済

装備品ゲットだ〜、とほくほくしながら正規ルートにたどり着きました。
ついでにちょっと正規ルートを遡ってみたんですが、随分前から別ルートを通っていたようです。てへ。
全員、レンジャー1レベルくらい習得できただろうか。


渓谷を折り返して、元の駅に戻るという散策ルートなのですが、帰りは国道沿いをずっと歩くのみ。
ガイドブックでは約40分の工程でしたが、やはりウチらは2時間半くらいかかってしまいました。
よくよく考えたら昼飯を抜いていたので、帰りに(ちょっと大きい駅で)メシを買い込んで電車の中でごはんー。
そして日も暮れた頃に都内にたどり着いて、待ち合わせたハルさんとお茶の水の寿司居酒屋で夕飯を食べました。
昼飯抜いて、夕飯に臨むと悲惨な結果になるのを知っているので、夕方にごはん食べたわけですが、果たしてこれが成功。

それにしてもハルさん、ミク日記の中での写真はひどすぎるよ。
あんなに鮮やかな青になっているとは、あの写真からでは判るまい。
今日は個人的には焼酎と泡盛祭りでした。美味しいお酒はいいね。最後にどうせ坂の下なんだからと、神田まで徒歩…と思ったら道を間違えて万世橋にたどり着いてしまい(苦笑)結局アキバから電車に乗りました。相変わらず神田駅は方角でしか覚えていないようです。

今日の総計:16000歩
お疲れ様でしたー。

先頭 表紙

2006-10-14 ダンジョン探索してきました。…1

電車でさくっと群馬の山奥に行ってきました。
もうじきダムに沈んでしまう、吾妻渓谷。
(関連ページ「八ッ場ダムを考える会」http://www.yambanet.org/modules/tinyd2/index.php?id=1)

行きがけにお茶と乾電池(デジタル一眼レフ予備)を買ったのですが、後で思えばここですでに間違っていた……。
ぺいっと電車に乗って、ごとごと群馬まで。本日のメンバーは月子とみやみやさん、里さん。
行きの電車は連絡が良くて、途中で買い物をする時間がありませんでした。
……お、おなかすいた。
が、停車時間も短くて何も買えない。
あるのは目の前の月子姐さんのおにぎりのみ。(※人のものです)
向うに着いたらなにかあるさ〜といざ川原湯温泉駅に到着。

……なにもないよ……?
駅前には、
100m←吾妻渓谷遊歩道入口/川原湯温泉商店街→70m
の看板のみ。
しくしくしながら70m右手に歩いていくと、
「信号5mを左折」
の看板。
確かに、商店街の入口アーケードがありました。
でもそこから見える店は右手に床屋だけ。
左側に閉まった商店がありまして、そこのシャッターに
「お土産と趣味の店 お福 →170m」
なんかのゲームですか?
ともあれ、緩い坂道をてろてろ登っていくと、確かにありました「お福」! 向いにはオレンジ屋根の郵便局まであったよ!!
とりあえず食い物を、と思ったんですが、どう見ても乾物と漬物と饅頭と最中しか見当たりません。
そんな中、見つけた乾物「どん兵衛」をみやみやさんとふたりで選択。さみしい……。
ご好意でお箸とお湯と漬物まで頂いて、隣のスペースで椅子とテーブルまで借りて食しました。
店主のおばちゃんが芋も洗おうとしていたのは見たのですが、いざもう立ち去ろうと言う時になって
「あら、お芋ふかそうと思ってたんだけど間に合わないかしら?」
って!! や、だってこれから、洗うところからでしょ?(苦笑)む、無理。そんなに待てない(汗)。

御礼をいいつつお福の店をあとにして駅に舞い戻り。
このお店、ダム工事に関連して間もなく店仕舞い・移転するそうです。川原湯温泉へお立ち寄りの際はぜひ行ってみて下さい♪ ていうか土産ココでしか買えないけどな!(笑)

さすがに渓谷はちょっと息が白いくらいの気候でした。
今日はちょっと薄着大賞な着こなしだったのですが(着てたカットソーが透けるやつ)、遠赤とかトルマリンとかカイロ装備は忘れなかったせいと、4年位前から冬でも薄着で過ごす事(腕とか足とか腹とか出したりね)が多かったせいか、耐性ができてます。最近の冬インナーは薄手で性能がいいしね〜。

渓谷入口にきて、最初から急斜面だったりしてかなりハード。
そして次は順路じゃないところにバンバン道がある罠。
(両側が斜面になってる稜線のような道?は先まで進むと渓谷がよく見えたり、珍しい生き物がいたり)
そして順路の案内板がとっても少ない。

……つづく。

先頭 表紙

2006-10-10 ばたばた。


あちらの日記では衝撃映像をアップしているのに、こちらでアップするの忘れてたっけ……と謎の発言を残しつつ、画像アップ。
そういえばきのこもまだでしたっけ……
えーと、いちごフロートです→
素敵サイズドリンクを出す「喫茶OB」より。

絶対に部屋では使わないのにもかかわらず、鳥のフェルトのれんというものを買ってしまいました。
あまりの可愛さに見惚れていたら、在庫があと1個だけだったから!<バカ
……どこで使おうか(苦笑)

そんなこんなで、
喫茶OBに行ったり、ファンチル上映会をしたり、うっかり製品版ファンチルDVDを大人買いしてみたり、布をたくさん入手したり(総計50メートルくらい在庫増えました)、美味しいご飯を食べたり、色々している間に10月上旬が終わりを告げようとしています。

はやっ。

あ、どうやら件の検定は合格した模様です。

先頭 表紙

2006-09-30 かゆい……

昨日の夜、きさりんと密会して見送るほんの数分で蚊に喰われた。
足2カ所と、
左手人差し指の第二関節と、
右手人差し指の第一関節!!

何故指!!!!

あり得ないくらい痒いです。
あああああ。


今日は日暮里のセールに行って来ました。
サーロイン嬢も今日買い出しというのを耳にしたので、
「同じ布を引っ張って出会ったりしたら素敵ね」
なんて話していたんですが、
運命の女神様は微笑んでくれませんでした。無念。

布と接着芯と裏地で26メートルくらい仕入れてきました。
ツイード5メートルの量が思いのほか凄くて……
これ、いつ学校に持っていこうか……。
それにしてもこれだけ買って諭吉ひとりくらいの出費というのが素晴らしい。
うまいこと時間が作れれば、冬混みかドルパあたりに着ていくドレス(笑)が作れるかも。

帰りは重くてぜ〜ぜ〜してる所に「ガンガンカスタム」追加投入。
なんか「赤丸ジャンプ」とコンセプトが似てないか?
人気作家+新人作家の構成具合が。
一部作家のレベルの低さにびっくりです。40ページ前後の読み切りで世界観を説明しきれてない作家のなんと多いことか。
カスタムのための完全新作と、人気連載の外伝が入り交じって、本編を読んだことのない作家の場合「この作品が外伝なのか、それとも新作なのか」がイマイチわかりづらかったのが残念です。
あれは「まほらば」とは関係ないんだよね? みたいな……。
秋スタートの新アニメ「天保異聞 妖奇士(あやかしあやし)」見ようと思っていたんですが、
裏表紙の広告を見たら
「會川昇/BONES」の文字。
…………ごめん、やっぱ見ない。
すっかりアンチ會川。十二国記と鋼、2回もパンチ喰らっちゃなぁ。


家に帰ってからはADSLモデムの交換。
無線LANも設定しているので、そうだDSも接続できる?とウキウキしながら設定してみたら、「非対応」。
そっか、この無線LAN買ったの去年の夏だもんね……
DSのネット接続は去年11月からだもんね……
でもDS対応の無線LAN、べらぼうに高いんだよ……
ワイヤレス通信コネクタ、買うかな……
…………。しくしく。

先頭 表紙

かぐらさん>おぅ、暗号文です(汗)。中古無線LANを検索することにしました。やっぱりPCの電源を入れなくてもDSが接続できた方が楽ですもんね……。 / 冬靖楓 ( 2006-10-05 22:44 )
うちのは3年前に購入した対応機種一覧にも入っていないものですが、自力で繋げられましたよ。IEEE802.11で、WEPさえ設定できれば何とかなりそうなのですが…。 / かぐら ( 2006-10-01 02:04 )

2006-09-26 1UPキノコ。

生えてきました。写真は後でのっけますね。
色々迷って、緑色のきのこにしました。赤と迷ったけど「パワーアップより1UP」とよく判らない理由で決断。
(※「きの小いす」という商品の話です)

次の日曜のちょっとした集まりが、あれよあれよという間に総勢7名の集いになりそうです。
はじめましての顔合わせが数名いるわけですが、自分の友人同士が顔合わせするのってドキドキしますよねー。楽しみですよ♪
楽しみでいられるのも、その友人が自分にとって信頼できる相手であるという事。
信頼できなければ、どこにだしても不安ですからネ(笑)←親か?
いろいろあって、そんな風に考えられるようになった今日この頃。
なんとなく疎遠だった友人とも、普通に付き合えるようになってきたのは、ある時期に反面教師がいてくれたおかげかも知れない、と本人には多分喜ばれない方向で感謝している最近でございます。うふふ。

その調整と、別の予定があいまって、昨日の夜は4人を相手にメールをしかもPHSから送信しまくってました。い、忙しかった。

先頭 表紙

2006-09-24 ワンダフルチルドレン。

名目的には鋼の敵キャラオンリーにサークル参加してきましたが、月子姐さんにゲームボーイ版「ミスタードリラー」を貸与して歩いて15分くらい離れた会場の「ワンダフルチルドレン」(ファンタジックチルドレンオンリー)に意気揚々と一般参加してきました!
いつもファンチルは箍を外している……というか外れてしまうんですが、今回も45スペースのイベントで軽く5000円は本買ってます(※普段イベントでは1000円買えばいい方だったりします。一番出費したイベントでも15000円しか買ってない)。しかも全部ギャグ本。幸せだ〜、ほくほくだ〜♪
滞在時間は1時間にも満たなかったのですが、幸せのお裾分けをもらった感じ。ファンチルオンリーはこれでやっと3回目の開催ではありますが、熱気はまだまだ冷めやらず。深く熱いファンが多いよな……。嬉しいことです。ふふ。

それにしてもDVDファンチル、テレビと結構内容差し替えられているらしいですね? セスの生足なんかは修正を惜しむ声も多かったのですが、テレビ録画で満足しないで買うべきか、DVD。映像特典のおかげで最終巻だけ持ってるんですけどね…。本当、こんなにハマったの久々で。本出したい位だよ……!
放送時間が深夜だったのが悔やまれます。深夜アニメじゃなくても大丈夫そうな内容だったと思うんだけどー! 名作アニメ世代には間違いなくウケそうな絵柄なのにー! 話はちょっと難しいけどいい作品なんですよー!!(力説)

そんなこんなでホクホクした一日でしたー。
実りある秋、万歳。
鋼オンリーは、久々ににくさんと会えたので、ウキウキお話してました〜。てか話しすぎだろ!位の勢いで。
イベント後は残念ながら予定があるとの事でしたが、本当、食事に拉致りたいくらいでしたよ!(危険)

イベント後はせっかく浅草橋に来たんだからシモジマへ。
次回イベントから風帝国は年中無休でハロウィンモードに突入します(笑)。1年迷って、ハロウィンの袋を購入したのです。可愛いんですよーvv

今日のご飯は健康的にシズラーでした。
甘唐辛子(単語に矛盾が)が美味でした。
季節野菜のピクルスも秋バージョンになっていて、これで一年分制覇したんじゃなかろうか(笑)。
相変わらずあそこのご飯は美味しいです。幸せ。

そして帰ってから収穫物を読む楽しみ。幸せ。
来週はファンチル上映会。うふふ、いい感じでテンション上がってます。うふふふ。

先頭 表紙

2006-09-18 ココフリに参加してきました。

晴海のココフリ。イベント会場でフリマってどんなの〜? と興味があったのですが、まあ、可もなく不可もなく。
ただ、コスイベントに行った上で衣装を買って帰るのは、荷物が大変そうだよね(遠い目)。
もうちょっと別の角度からのアプローチも欲しいかな、と思いました。フリマスペース盛り上がってないし(笑)。
晴海は外のスペースを全部使えるのが良かったですね!
今後の作成予定なあの衣装とかに背景ピッタリで、今日の写真は撮らずにここはいいとかあそこはああやって使えるとかワクワクしつつ回ってました。

ちなみに2回目のGO! WESTやってきました。
会場の参加者の平均年齢からいくと……バレないだろうな。たはは。
久々に「アレ何?」な視線をいただいてました。エンヴィー(アニメ前)以来?
秋も忙しいながら、4着くらいは作りたいんですが、頑張ろう。

ココフリ、あわよくば参加をもくろんでいたんですが、ちょっとこの感じでは辛そうですね。まず足がないと無理。
そして自分の衣装も気持ちだけ先行してる状態なのに、売り物なんて無理無理。
おとなしくスタジオYOUの雑貨イベントに行った方がよさそうですね?
イベントそのものはまったりして面白かったので、一般参加ならまたやるかも。


帰りはじゃんけん勝負で八丈島居酒屋に行ってきました。
飢えていたらしく、けっこうあり得ない金額になってしまいましたが(汗)「鬼ころし」ロック美味しかった! 焼酎の中では米焼酎が一番相性がいいみたいです。
アパレルとアニメーションとゲームの話で散々盛り上がってました。
どんな集団……?

さて、来週は鋼オンリー。
ですが私の心は500メートルくらい離れた会場に行っているので(心だけじゃなくて買い物も行くけどね)、新刊は無理そうです。すみません……。
理由はそれだけではないのですが。ペーパーと、グッズあと数日で用意できればいいなあ……と。思っています。うあ。

先頭 表紙

2006-09-13 またまた地獄スケジュール。

またしても今年、デザインショー参加決定と相成りました。
ここではないどこかで、制作日記を随時更新予定です。
今度こそ、レポができるくらいの余裕をもって作業します。えへ。
提出まであと2ヶ月ちょい! 手縫い作業が多い服なので、頑張ります〜。

でも今、衣装もいくつか作りたいんですが!
よ、4着くらい!(苦笑)

あと来週は鋼の敵キャラオンリーイベント……ですが、
募集100spで、蓋を開けてみたら32sp参加だそうで、う、うわぁ……。
しかもエンエドサークルさんいないし……うわぁ。
新刊が微妙に怪しくなりつつありますが、鋭意「ひぐらしのなく頃に・解」プレイ中です。あとは新作の「祭囃し編」を残すのみ。
ここ最近、アニメ版ばっかり見てたんで、久々に原作にふれるとイリーやらKのアニメにはない、もといアニメでは表現できない魅力に気付いてみたり。
また2日ほどはゲームできないので、それまでの間、「皆殺し編」までで手に入れた情報をもとに、推理やら何やら、ぐるぐるしてみます。(正しい遊び方)
プレステ版も楽しみかも〜。
そして「ひぐらし」クリアしたら熱が冷めないうちに、自分の執筆作業を開始します(他人の創作物を読み終えた後って、だいたい創作熱が上がるのです)。
冬混み新刊の原稿ですが、とある事情により締め切りまであと1ヶ月半を予定しています。分量としては単行本40〜50ページくらいなので、たいした話ではないのですが、何せ書くのが7年ぶりというシリーズなので。リハビリが必要かな?
原稿と、課題と、デザインショーと、衣装と、ドール服(笑)また忙しくなってきました……! 5つのうち4つ縫い物かよ! とセルフで突っ込んでおきます。

サイトの方には予定をすでに挙げていますが、10月〜のイベント参加予定が若干変更になるかも知れません。
11月のドールイベントと鋼祭は確定、12月ドルパも申し込む方向ですが、それ以外はちょっとまだ未定です……。
決まり次第、できるだけ早めに更新しますね。

めっきり冷え込んできたので、うきうきしながら重ね着楽しんでます。
去年は秋がなかったから、今年は嬉しいな♪

先頭 表紙

2006-09-09 終わったー!!!!

検定終ー了ー!!!!
後は野となれ山となれ。多分、受かったと信じたい(皆思ってるって)。

その足で秋葉原の「とらのあな」で「ひぐらしのなく頃に・解」(回答編)を買ってきました。
同人ゲームだからPCゲームコーナーだと思いこんで地下に行ってごめんなさい(地下はギャルゲー売り場)。ギャルゲー売り場に入るのに躊躇いもなくてごめんなさい。しかもついでにいくつかゲーム物色してごめんなさい。最近のゲームは萌えっぽい絵ばっかりになったもんだね……。

ちなみにひぐらしは一階レジ前に売ってたヨ……(笑)。
なんか空気でふくらませるナタが付いてきました。
おもわずふくらませて部屋に置いてありますが、コレ、要らないよ……?

試験の後は月子姐さんと待ち合わせてごはん食べてから自宅へご案内〜。
新作着物の撮影会(ドールの)。
ちょっと部屋の都合で、ボーイズショートとおかっぱのヅラしか出せなかったんですが、くれはもいつもの表情になってくれたのでよかった、よかった。
この間、くれは用の新しいボディを買ったのですが、まだ手元に旧ボディもあるので比較、比較。
並べてみたところ、腰から下のボディラインが凄く綺麗になっていました!
ガンダムっぽい立ち姿から人間っぽくなったよ!(笑)
(解説:旧ボディは太股が前に出すぎて、膝から下が後ろに下がりすぎ。足が動物の後ろ足っぽいS字カーブ状になってました)
あとなんといっても、X脚の座り方が改善された点が大きいです。あれのせいで、少年ボディを座らせて展示できなかったもんな〜。
近いうちに古いボディは下取りに出そうと思います♪ パーティングラインを消してあるので、綺麗ですよ〜♪

ちょっと今後の衣装の打ち合わせなんかもやってみたりして、解散。
久々に合わせができるかも〜? うふふ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)