himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-26 原点を思い出す(1)
2003-10-26 原点を思い出す(2)
2003-10-26 4倍速,8倍速で流れていくけど
2003-10-20 少し復活・・・今日の3コマの講義は持つかしら?
2003-10-18 風邪ひきました(鼻水)
2003-10-09 回数券とネット予約はどちらが得なのか?
2003-10-08 規模のデカイ“小宴”にて…
2003-09-29 考える時間がなくなる日々を目前にして
2003-09-21 約一ヶ月の間,私は何をしていたか…と振り返るための日記。その2
2003-09-21 約一ヶ月の間,私は何をしていたか…と振り返るための日記。その1


2003-10-26 原点を思い出す(1)


↓(4倍速,8倍速で流れていくけど)の日記にも書いたけど,金曜日に某学会のシンポジウムがあり,東京某所に朝からいました。


兄弟子に当たるY先生や,師匠(院時代の指導教官)の研究仲間のS田さん,S野さんなどにお会いしました。


たまたま,Y先生に今年博士号が降りた話が話題になり,またS野さんも博士論文の審査会が終わり,順調に学位が出そうだという話が出ました。
私自身も,博士号取得を目指しているわけですが,まだ具体的な計画が出来ていないことで正直悩んでいる…という話をしたら,学会後にお茶しながら少し話を聞いてあげるよ…ということになりました。


Y先生は名古屋で夜の講義があると言うことで,学会を中座して帰られたのですが,S野さんとS田さんは時間があるよ〜というわけで,学会会場(東京タワー前の某会館)から,浜松町駅前に移動して,お茶をしていました。



ほんの一時間程度…のつもりだったのですが,気がつくと21時半!
実に,4時間半近く話をしていたことになります。



その話の中で,私自身の研究の“コア”な部分は何なのか,という点が出てきました。


正直,私自身が博士論文を書き上げていくためには,この“コア”の部分をどのように作り上げ,それを明示化し,モデル化していくかがまず課題になります。
次に,そのモデル化したケースが実際に当てはまるものなのかどうかを,立証する必要があります。


私が書くのは,随筆でもなければ,物語でもないわけで,しかも経営学は社会科学ですから,科学的なアプローチで自分のモデルが立証できなければならないわけです。


論文を書き,研究者として生きていくために大学院に入った時から,そんなことはとっくに分かりきっていました。
自分の中では,ライフワークとも言うべき研究のテーマも決まっているはずでした。


でも,なぜか私は自分の書いていた論文が,きれいなものには思えなかった。
客観的な目で自分の論文を読んで,“一言で表せる何か”を見つけることが出来ない。


そんな自分の論文が,嫌いで,
でも,自分が産み出した努力の結晶を否定するのが怖くて,
捨てられなくて,

そして,論文を書くことに真正面に向き合うことが出来ない自分を感じていた。

何かにいらだっていた。
何かを悩んでいた。



(…↓『原点を思い出す(2)』に続きます)

先頭 表紙

夕焼けってきれいだよね。ついながめてしまうことがありまする。んで、一応復活お知らせです。 / ウサ子@ご心配&メールDankeでした ( 2003-11-04 22:32 )
最近は気づいたら外が真っ暗です (T.T) 日が落ちるのが早くなりました。 / ( 2003-10-28 10:06 )
綺麗な夕焼けですね☆ この時期って、余計心にしみる気がします(笑) / 翠菜 ( 2003-10-26 19:03 )
今日見た夕焼けです。自宅のベランダから撮影しました。なんか,ふと外を見たら綺麗だったから・・・。こんな景色をじっくりと眺めたのは久しぶりで,心にしみました。 / ちゃな坊 ( 2003-10-26 02:38 )

2003-10-26 原点を思い出す(2)


(↑上の日記から読んでください。続きです)



この日記を始めたのが,博士後期課程の1年〜2年の頃。
課程博士号を取るための学位論文を書くために,目次を作っていた頃はまだ論文を書くことが楽しかった。
苦しいけど,楽しかった。


でも,その後,書けば書くほど自分の理想とする枠組みを,論文上で実証できない自分自身に,苛立ちと不安を感じ,だんだん絶望すら感じるようになった。



それでも,書いた。
体が限界を何度も知らせたけど,書いた。
だって,書かねばならなかったから。
自分のために,書くことから逃げられなかった。



…でも,予備審査最終段階で,落ちた。


 『ナゼ,落ちたの?』


理由は,分かっている。
コアの部分を明示化できていないのだ。
科学的なアプローチが足りないのだ。
完全なる,実証研究不足。


でも,頑張ったのだ。
必死だったのだ。
だから,そのご褒美が欲しい…
認められたい…だけなのに。


他にもいろいろな人間関係のことなどもあって,凹んだ。
特に,師匠との関係が大きかった。
師匠のことが信じられない気持ちになる時があって,そんな自分が嫌いになった。


唯一救いだったのは,就職先が決まっていたこと。
そちらの仕事に没頭した。
そうすることで忘れたいと思った。


研究者として生きるためには,論文を書くことから逃げることは出来ない。
しかし,私はしばらくの間まともに論文と真正面に向き合うことが出来なかった。
惰性で書くことは出来たが,それはとても自分が好きで書くことが出来るものには思えなかった。


最近,私はようやく論文が書けるようになってきた。
それでもまだ,大きなテーマに取り組むことがまだ出来ないでいた。



そんな,私の中に入ってきたS野さんの言葉。
 「ちゃな先生の,コアな部分って何ですか?
  何をあなたは研究で明らかにしたいのですか?」


その言葉で,私は自分の原点を思い出した。


  私が,どうして研究者として研究をしようと思ったのか。
  どうして,経営学に惹かれたのか。
  どうして,システム監査にこだわるのか。


私は,システム監査の中で“有効性監査”にかなりこだわっていた。
それは,“有効性監査”をライフワークにした師匠の影響だと思っていた。
だけど,本当はそれだけじゃなかった。


私は,組織の変革のためにITの有効性・投資効果をどうあげて行くのかというところに,最初の主眼を置いた。
経営者がどうやって有効性を判断していくのか,そのツールはないのか,と。
それを,システム監査の“有効性監査”に求めようと思ったのじゃなかったのか。
だから,システム監査にこだわったのだ!


私は,目的から手段を見ていたのに,いつの間にかその手段の中に取り込まれてしまっていたのだ。


自分の原点を思い出したら,自分のコアの部分がはっきりとわかった。
これを,モデルとしてくみ上げる作業は,並大抵のものではない。

でも,進むべき目標が見えた。
今までの,悩んでいた時間は,これを思い出すための時間だったのかもしれない。



私はやっぱり,研究が嫌いになんかなれない。
いつか,いつの日か,この私の中にある“コア”なものを,モデルにしてみんなの目の前に示してやろう。


それまで,私は絶対にあきらめない。

先頭 表紙

素敵!頑張って!!!!あきらめない。ううん、うっとり!! / ピクミン38 ( 2003-11-04 17:06 )
職場も博士論文の審査のために論文審査の特別講師を依頼したり、論文を主査の先生に送ったりしています。きっと、この論文を書いた方も、ちゃな先生みたいに一生懸命論文を書いたんだろうなと思い、無事に学位が降りるといいなぁと思いました。そして、博士論文はわたしが考えていた以上にすごいものなんだと思いました。 / こまち ( 2003-10-29 23:26 )
進むべき目標を私も見つけたいです。ふ〜わ、ふ〜わと流されているような。。。 / ( 2003-10-28 10:10 )
私はバリバリの産業界の人間なのですが、ちゃな先生のご意見を一度賜って、仕事に活かしてみたいものです。 / tomohiko ( 2003-10-28 00:36 )
こういうのもなんですがまだ若い(お互い(笑))のだからそうやっていた時期がそのうち自分自身にいい事になるんだろうね。おめでと!がんばれ。 / ウサ子@そして私もがんばらなくてわ ( 2003-10-27 19:42 )
よかったね。 確信を自分のものにした後に目に映った夕焼け、心に沁みるね。忘れられない空の色、かな。  / パンドラ ( 2003-10-27 18:01 )
ライフワーク、まだ見つけられずに彷徨っています。早く見つけて、はんなりと仕事がしたいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-10-27 12:49 )
ちわー♪ 原点を思い出す、かぁ…。大切な事だよね。俺も気をつけて考えてみよっと。 / でぃど@パティ家から ( 2003-10-26 09:51 )
夕焼けの別バージョン。うちのアパートは東向きなので,夕焼けもすぐに色が変わってしまいました。 / ちゃな坊 ( 2003-10-26 02:39 )

2003-10-26 4倍速,8倍速で流れていくけど


風邪は,お酒を控え,地道に薬を飲み,暖かくして寝ていたためか快方に向かっているようです。


【新幹線の回数券が一気に消化された一週間の日記】

●10/20
 風邪気味で,少し頭がボーっとしつつもいきなり3コマ。
 2限・3限の講義では,学生にPCの中身を実際に見せながらハードウェアの仕組みを説明。マザーボード,CPU,RAMなんてほとんど見たことがない学生たちばかりなので,ホントに目を輝かせて見ていました。ああ,なんてカワイイの(笑)。ただ,講義の方は時間配分が我ながらめちゃめちゃで,全部終わりきらなかったのでちょっとショックでした。小テストの10進数→2進数変換も,かなりの学生が間違ってるし…(涙)。
 4限は2年ゼミ。2名の学生が発表。内容は,コンピュータウィルスに関する発表と,不正アクセスに関する発表だった。
 早めに帰宅。途中の薬局で風邪薬とのど飴を購入し,豚汁で栄養を取って早めに寝る。


●10/21
 会議2つと講義2コマ。
 3限の講義ではExcelの関数について。関数でもSUMとかは簡単なのでまだいいのだが,おそらく今後IF関数あたりから学生の差が出始めるだろう。どうやっておちこぼれをなくしていくのか,これから腕の見せ所でもあるのだが。
 4限は1年ゼミ。2名の学生が発表。自分の将来の職業研究をさせているので,公務員希望の学生が公務員試験の制度について発表。もう一名は,(鉄道の)車掌・運転士の仕事について。特に運転士になるための試験についてあれこれ調べてきた。
 夕方に会議が入り,結構つらかった。その後,駅で新幹線の回数券を購入。


●10/22
 学生にパシリにされる(笑)。昼ごはんを(学生の分も合わせて)購入。
 会議がないので,あれこれ溜めていた仕事を効率よくこなしていく。
 夕方から,東京へ。某学会の月例会。いつもは,教授会と日程が重なるので出られないのだが,今回は運良く重ならず出られた。某学会が主催するセキュリティマネージャの資格についての説明が主な内容。やたら資格が増えている気がするのは気のせいか?
 終わったらすぐに新幹線で帰宅。


●10/23
 朝から3コマ。
 1限はExcel。このクラスは,なぜか出来ること出来ない子の差がものすごく激しい。教え方のスピードを取るのがとても難しい。
 2限ではソフトウェアについて。プログラミングとかを見せるのだが,興味がなさそうで少し戸惑った。うーん,そんなものかなぁ?
 4限は1限と同様にExcel。このクラスは非常に反応に乏しい。表情が死んでいると言うのか何と言うのか…人形に語りかける講義は結構つらい。
 溜まった仕事をガンガン片付けて帰宅。


●10/24
 朝から東京。某学会のシンポジウムのため。東京タワー前の某会館で一日中いろんな人の講演や発表を聞く。
 兄弟子のY先生や,恩師の会社時代の部下だったS野さん,恩師の研究仲間S田さんなどにお会いする。学会後は,浜松町駅の近くに移動して,S野さん,S田さんとお茶をしながら博士論文のことについて語る。途中,S田さんは仕事のため帰られたのだが,S野さんとはかなり熱の入った議論をする。すごく充実した時間だった。
 結局,17時すぎから21時半ぐらいまでそこで議論していた。
 新幹線の終電1本前で帰宅。そのまま,ぐっすり…。


●10/25
 昼ぐらいに起床。前日の議論の余韻が頭から離れず,紙にあれこれ書きなぐって自分の考えをまとめつつ過ごす。

先頭 表紙

あっ、アタシの靴と同じだわ!(謎。 / 電ボ屋子 ( 2003-11-07 07:39 )
私、Excelできない子です(笑)。教材を紹介してくださいな。 / tomohiko ( 2003-10-28 00:33 )
一ヶ月ぐらい前に買った靴です。アップするの忘れていたわ〜(^^; 確か,9,800円→4,900円でした。 / ちゃな坊 ( 2003-10-26 02:37 )

2003-10-20 少し復活・・・今日の3コマの講義は持つかしら?

風邪を引きましたが,土日ひたすら寝続けまして何とか復活と言ったところです。
まだ,少々のどの炎症があり,鼻水も出ますけど,熱は完全に引いたので動くことは可能です。


つっこみでご心配していただいた方々,メールをいただいた方々,その他ご心配をいただいた方々,どうもありがとうございます。m(__)m


さて,今日はこれから3コマの講義が待ってます。
2限・3限は講義,4限はゼミ。

まだのどが完全復活とまではいっていませんので,いつものように大きな声で講義をするのはちょっと無理だなぁ…。
大丈夫かな?

まぁ,学生も分かってくれるでしょうけど。

がんばります。

先頭 表紙

翠菜ちゃん>おひさ〜。なんとか回復したよ。のど飴なめっぱなしの一週間でした(^^; / ちゃな坊 ( 2003-10-26 02:55 )
暁さん>あんまりハスキーボイスにはならなかったです(笑)。学生には,「風邪ならミニスカート履くな〜」と怒られました(^^; / ちゃな坊@そんなに丈短くないのに。 ( 2003-10-26 02:53 )
みなみさま>鼻が詰まっていると,ちょっとつらいです・・・講義では(^^; / ちゃな坊 ( 2003-10-26 02:52 )
みるみるさま>や〜ん,榛名湖にいたなんて呼んで下さいよぉ・・・ってわたしゃ寝込んでたわ,その日(汗)。風邪菌もエンジンがかかると逃げていくみたいです,はい(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-10-26 02:51 )
チチローさま>はい。「頑張りすぎるな」は,ホントによくまわりに言われてます。危なっかしいんだそうです,私(^^; / ちゃな坊 ( 2003-10-26 02:49 )
ウサちゃん>そっちも頑張りすぎないでね〜。論文の苦しみは,私もよく分かってるから愚痴りたくなったらメルでもしてくださいまし。 / ちゃな坊 ( 2003-10-26 02:47 )
tomohikoさま>おかげさまで,なんとか復活の日近し・・です。カラダはもううずうずしちゃってます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-10-26 02:46 )
パンドラさま>オリーブオイルでうがいですか・・・φ(..)メモメモ / ちゃな坊 ( 2003-10-26 02:44 )
cloudsさん>のどに来るってのはホントみたいですね・・・。 / ちゃな坊 ( 2003-10-26 02:44 )
菜種さん>漫談師顔負けにしゃべり続けますからね・・・のどだけじゃなく,体力も要ります。お腹から声出さないと学生には届かないんです。 / ちゃな坊 ( 2003-10-26 02:41 )
おひさしぶりです☆ 体調、もう回復したかなぁ? のど痛い時に、声出さなきゃいけないのって辛いですよね(>_<) / 翠菜 ( 2003-10-24 17:43 )
ちゃなさんが具合が悪いのがわかれば、学生もおとな〜しく聞いてくれますよ!たまにはハスキーボイスの講義も素敵です。 / ( 2003-10-24 10:05 )
長い間話をするとのど涸れますよね。でもって身体があったかくなる。。。けっこうエネルギー使います。風邪、おだいじに。 / みなみ ( 2003-10-24 00:29 )
長い休み明けで、やはり1時間半しゃべっていたら声はかれかれになっちゃいました^^; 大分慣れてきたけど(爆) 風邪引いていたのですね。暖かくしてね。どうぞお大事に・・・。 / みるみる ( 2003-10-22 09:33 )
がんばってー。でも、がんばりすぎないでー。 / チチロー ( 2003-10-22 00:38 )
無理するなぁ〜といっても無理するタイプだろうけど、本当に気をつけてね。私も初期段階でどうにか悪くならないようにがんばっております。 / ウサ子@未ログイン ( 2003-10-21 07:20 )
話をする仕事は大変ですよね。私のように座り仕事でも体調が悪いときは全然進まなくなるというのに。完全復活するまではがんばりすぎないでくださいな。 / tomohiko ( 2003-10-21 00:58 )
オリーブオイルでうがいをすると喉風邪にいい、って漢方の先生に聞いたことがあるけれど。。。大丈夫? 早くよくなりますように、お大事にね。 / パンドラ@お祝いメッセありがとう ( 2003-10-20 23:31 )
会社でも風邪で欠勤する人多数。今年はまず喉に来るそうで…お大事にしてください。 / clouds ( 2003-10-20 22:41 )
体調が悪いときの授業って、辛かったのを覚えていますよ。講義だから、きっともっと大変なのでしょうね・・・。 / 菜種 ( 2003-10-20 21:12 )

2003-10-18 風邪ひきました(鼻水)

風邪を引きました。
熱はどうやら下がったみたいで,昨晩ほどフラフラではないのですが,喉が腫れあがり,鼻水が止まりません。

風邪は,私のかわいいかわいい…ゼミ生にうつされました(爆)。


月曜日には講義が出来る状態に喉が回復してくれないと困る…。



【日記】

●10/10
 自宅で効率よく仕事を片付ける。夕方に車で出発。深夜に名古屋着。

●10/11
 夕方に整体へ。
 ちゃな彼実家でおすしをゴチソウになる。

●10/12
 買い物三昧の日。黒のロングブーツを購入。

●10/13
 院時代の仲間とソフトボールをする予定が午前中の雨のためボーリング大会へ変更。
 久しぶりに仲間と会う。なかなか楽しかった。
 夕方に,仲間たちと別れて車で帰宅。深夜に到着。

●10/14
 講義2コマ。1年ゼミでは,二人の学生が発表。こちらがある程度指示した内容以上に仕上がっていてなかなか◎。こういうのを見ると,学生の能力って未知数だと実感する。

●10/15
 教授会。議題がひとつしかないので早く終わると思ったら大間違い。就職課長の長々とした“報告”が続き,結局いつもと変わらない時間まで延長。この“報告”が重要なものならいいけど,はっきり言っていらないものだから余計にはらただしく感じる。まともな企画一つ持って来れないし。
 常日頃からこの就職課長の結論のない無駄話が問題になっており,学生もいやがって就職室に行きたがらないので困っている。早くやめさせて欲しい…こんなヤツ。

●10/16
 講義3コマ。休憩時間がほとんどない過酷な一日なのだが,そのわずかの休憩時間も学生からの多種多様な相談で使われてしまい,結局残業のはめになる。疲れまくる。
 2限の講義でやった小テストで2進数の計算をさせたのだが,ほとんど間違っていて凹む。

●10/17
 講義はないけど学校で仕事。講義関係の教材作成・手直しをする。
 春学期の『学生による授業評価』の集計結果が手元に来る。結果のレビューをして出さなければならないのだが,学生からの評価はかなり良くて大変うれしい。教材のWeb化は,とても骨の折れる作業なのだが,この点を高く評価していた学生が多かった。しっかりやれば,学生は評価してくれると信じられる点だ。
 …とうれしい気持ちで自宅に帰ったら,なんか体がだるくなりそのまま寝込んでしまった。



【忘れないために書いておく,やるべきことリスト】

 1.『学生による授業評価』のレビュー  →10/30まで
 2.学生の駐車違反を減らすための企画案作成  →10/21の会議までに
 3.学会の研究会へ出席  →10/22の夕方
 4.学会のシンポジウムへの出席  →10/24
 5.推薦入試のお仕事  →11/1
 6.友人&後輩の結婚式二次会へ出席  →11/2,11/22
 7.学園祭のための準備  →11/5〜9
 8.ある高校での出前講義  →11/12に出前講義実施。準備も必要
 9.科研費申請のための申請書類(研究助成計画書)作成  →11/14までに
 10.ある検定試験の試験実施&試験監督  →11/15
 11.母校某研究所の紀要原稿締切  →11/25(間に合わないかも!)
 12.某学会中部地区大会での発表  →11/29に実施。それまでに内容作成しないと。
 13.某学校の紀要原稿締切  →11/30(絶対間に合わない!)


ルーチンワーク以外にこんなにあるなんて…(汗)
…4倍速で生きていたら間に合わないですな(汗)。
8倍速…いや,16倍,32倍ぐらいじゃないとムリかも。

先頭 表紙

ありがとうございます。何とか少し復活です。今日も,がんばります。 / ちゃな坊 ( 2003-10-20 09:28 )
たくさん眠ってください。 / 菜種 ( 2003-10-19 23:00 )
風邪の時はビタミンCです!そんでもってポカリを飲んで寝て汗をかく! お大事にして下さい。 / ( 2003-10-19 21:57 )
お大事に〜 / tomohiko ( 2003-10-19 00:37 )
た、たいへん。ホンマ、私の時間を分けれるものなら分けてあげたい…。お大事に〜 / じゃい ( 2003-10-18 19:38 )
とにかく風邪を治すことが先決だと自分でも思いますので,寝ます。 / ちゃな坊 ( 2003-10-18 19:29 )

2003-10-09 回数券とネット予約はどちらが得なのか?

久しぶりに,ワインを飲んでかなりほろ酔いのちゃな坊です。
最近は,一人でおとなしく飲んだあとちゃな彼に迷惑電話(と彼に言われたけど,ふつーの電話だと私は思う)をするか,英文の文献(主に学会関係の雑誌)を読むことが多いです。なぜか,素面だと読めない英文が酔っ払うと読めます(笑)。我ながら,とてもフシギな体質です。


先週末にも名古屋に戻っていたのですが,今週末も名古屋です。
来月には友人の結婚式や学会発表が控えており,やはり名古屋と現在地を行き来することになるでしょう。
それ以外にも,秋の学会シーズンに突入していますので,今月もあと2〜3度は東京まで行くでしょう。


私の場合,主に利用するのが上越・長野新幹線。
某駅←→東京間の往復は結構あります。多いときには,週1ぐらい。

時々,東海道新幹線のお世話にもなります。
ただし,こちらは多くて月1ぐらい。ただし,これからの季節は増えそう。

やはり,交通費を少しでも圧縮するためには新幹線とか使わなきゃいいような気もするんだけど,仕事してその足で移動…という時が多く,さすがに新幹線,それも指定をとりたくなるものなのです。
新幹線の中ぐらい,休みたい。これがホンネ。

そういうわけで,新幹線のチケットを安く取れる方法を検討中なわけ。


自分なりに調べてみたら,

 東海道新幹線(JR東海)には,エクスプレスE予約というネット予約制度があるらしい。指定もネットなどで取れてチケットもすぐに出て便利らしい。
 上越・長野新幹線(JR東日本)にも,同様のサービスはあるらしい。安くなるかは微妙だけど。
 …でも,どちらも会社の違う区間の分は安くならないらしい(T_T)

…ということみたい。


そういうわけなので,自分なりに得な方法を考えてみた。

 1.上越・長野新幹線はふつーに回数券を購入(指定が取れなくても自由席でガマンできるし)
 2.エクスプレスE予約を申し込んで,東海道新幹線はこれを利用。


…乗り換えの時,とても面倒だろうなぁ(ため息)。


なんかいい方法をご存知の方,アドバイスを求む!



【楽しみが夕食しかなかった2日間】

●10月8日
 講義はないけど,会議デー。
 学生委員会では,来年度に復活されるかどうかの催事についての話し合い。その後は,学生の駐車違反についての議題が。一応,かなり強攻策で対応していくことにまとまったのだけど,バカなS助教授の発言にキレそうになる。アンタの発言は,ルールを守らないダメな学生と同レベルだっつうの(怒)。
 某高校の進路指導主事より電話。その高校へ出前講義に行くことが決定。11月上旬に高校へ情報セキュリティ関係の授業をしにいくことになった。準備が大変だ〜。
 夜は,きのこご飯を作ってみた。うまいっ!

●10月9日
 講義3コマの日。
 1限は欠席者が目立った。出来る子が休むのはまだいいけど,出来ない子が休むので困る。なんか,非常に低レベルなところで注意しなければならない自分が情けなく感じる。
 2限では,2進数をやっただが大半の学生が幽体離脱しかかっていた(笑)。
 4限の最後に,ファイルサーバのトラブルが発生(泣)。
 公務員(警察官)志望の学生の一次の結果が,×だった。学生も悲しいだろうし悔しいだろうけど,私も悲しい。頑張ったのにね。でも,きっといい道が拓けるさ,頑張ってるから。
 夜は,鮭ときのこのクリームパスタ。これも最高!ワインにあうし(笑)。


仕事が一つ片付くと,二つ以上増えるちゃな坊です。

先頭 表紙

夢樂堂も金券ショップかな。旅なら周遊券をよく利用します。地方のバス代、馬鹿になりませんからね。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 15:51 )
秋のきのこづくし、いいね。大好き。特にクリームパスタ♪ ワインは白? / パンドラ ( 2003-10-14 13:55 )
新幹線のってないなー。だから最近のシステムってわからないの。ごめんご。新幹線のってどっかいきたい気分はあるのですが(笑) / ウサ子@なんとかやってます ( 2003-10-12 19:49 )
交通費って高いですよね。もう少し安ければ、友達に会いに行くのも気軽にできるのに! / ( 2003-10-10 09:31 )
東京にきたときに金券ショップで新幹線の回数券をバラして売っているやつを買うとゆーのはどうでしょう?(でも、金券ショップがどれだけ安いのかは知りません) / tomohiko ( 2003-10-10 00:29 )

2003-10-08 規模のデカイ“小宴”にて…

さーむーい。


先日,あるパーティーに出席するために名古屋に戻った。
私の大学院時代に副査をしていただいた恩師のお一人,K先生の古稀記念祝賀会が開催されたため。

K先生のお弟子さんの多くは,研究者や職業会計人で,そういった方々が中心となり,恩師の古稀をお祝いしようというわけで,(1)古稀記念祝賀会の開催と,(2)古稀記念を祝した論文集の製作・出版の二つのプロジェクトが組まれた。
私は,K先生の直接の弟子ではないのだが,先生の特別な計らいで,記念論文集への執筆を許された。

そういった事情もあり,古稀記念祝賀会に出席することになった。
パーティの案内状には,「K先生のご希望で,関係者のみの小宴としたいと…」と書かれてあった。


パーティー当日。
会場の,某ホテル宴会場に行ってビックリ。

人があふれてる…(^^;
…隣の結婚式披露宴の2倍以上(笑)。


すると受付にいた,K先生の直弟子でもある院の先輩Mさん(某短大講師)に
「ちゃな坊さんは来賓だから。」


ら,来賓ですと!!!!!!(@_@;)


…マジで,驚きました(汗)。
おそらく,私が執筆者だからだとは思うけど。

おかげで,お偉さま方と一緒に座らされむちゃくちゃ緊張しました。
院時代の先輩や同級生・後輩もたくさんいましたが,みんなにからかわれましたヨ(笑)。

そして,私の初の専門書(共著)も出来上がったのでした。



【怒とうの一週間+α】

●9月29日
 3コマ連続の過酷な日。
 2年生用科目では,情報処理論的内容に入り学生の混乱が心配。
 2年ゼミでは,各自のテーマに沿って発表の準備をさせる。


●9月30日
 1年の講義は初日でもあるので軽めに。
 1年ゼミでは,各自のテーマに沿って発表の準備。


●10月1日
 講義はないが,あれこれ雑務に追われる。


●10月2日
 1年の講義2コマと2年の講義。
 夕方から,ゼミ生と食事会。お好み焼き屋で食事を楽しむ。量が多くて,途中で私はギブアップ。
 食事後,プリクラを取ってから学生とカラオケ。


●10月3日(ちゃな姉の誕生日)
 雑務をこなした後,新幹線で名古屋へ。
 ちゃな彼となじみの飲み屋で飲んだくれる。


●10月4日
 上記のパーティに出席。色んな先生方・先輩・後輩とごあいさつ&名刺交換。
 祝賀会の後は,院時代の仲間とホテルのラウンジでお茶。久しぶりにバカ話で盛り上がる。
 夕方,ちゃな彼と合流して整体に。
 その後,ちゃな彼ママとちゃな彼,私の三人で夕食。ごちそーさま(笑)。


●10月5日
 昼過ぎに名古屋へ。
 名駅で,ちゃな彼と映画を見る。『踊る大捜査線』である。前列で見たので,とっても気持ち悪かった。内容が…じゃなく,画面が近すぎて。
 新幹線で,帰宅。


●10月6日
 3コマ連続講義。
 2進数を教えたら,学生がかなり混乱していた模様。随分噛み砕いて説明してるんだけどなぁ…。
 ゼミでは2名が発表。一人は,セキュリティポリシーについて,もう一人は不正アクセス禁止法について。なかなか様になってきたのでなんとか卒論に持っていけそう。
 夜,学生からの電話を受けながら衣替え。


●10月7日
 会議と講義の日。
 1年ゼミの発表も結構調べられていて努力の後が分かる。こちらもなんとか,ディベート実施までもっていけそうだ。


…忙しいのは,いつもどおり(苦笑)。

先頭 表紙

おくればせながら、おめでとうございます!! 研究の成果が、本というかたちになり、大勢の人の目に触れる。いっそうのご活躍に向けて、その礎になりそうですね。 / みなみ ( 2003-10-22 23:21 )
ご本の完成、おめでとうございます! 大きな実り、よかったね。ご家族もモチロン彼も、とってもお喜びでしょうね。 / パンドラ ( 2003-10-13 00:42 )
本が出来上がってよかったですね。 / チチロー ( 2003-10-12 01:12 )
おいらの場合、小学校の頃に遊びでやってた「1+1は?」「2」 「2+2は?」「4」 「4+4は?」「8」・・・・・・ってのを『65536』までやってたもんで(笑)  高校時代はそれで乗り切ったようなもんです(^^;;; / えもり ( 2003-10-08 17:07 )
いよいよ本が出来上がりましたか。おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。 / tomohiko ( 2003-10-08 00:54 )
ちゃな姉の誕生日は10/3だったのに,まだプレゼントを贈っていません。プレゼント自体は購入してあるのだけど,家族用に自分の本を献本しようと思っていて,その献本用の書籍が届くのを待っているのです。早く来ないかな〜。 人生初の執筆本(あくまで共著でしかも10名以上執筆者がいるけど)は,お世話になった親に贈ろうと思っているのである。 / ちゃな坊 ( 2003-10-08 00:21 )

2003-09-29 考える時間がなくなる日々を目前にして

最近,お風呂屋さんに行くのがとても楽しい。
幸い,車で30分〜1時間以内に日帰り温泉が…ざっと二ケタはありそうな(^^;ところに住んでいるのでよりどりみどりなのだ。

…ただし,交通手段が車なので『風呂上りのビール!』が出来ないのが残念。
というわけで,健康的に腰に手をあてて牛乳をイッキ飲み!
ああ,なんてスバラシイ(笑)。



【手帳の予定欄に余白がなくなった一週間】

●9/21
 軽く部屋の片づけをする。その後は,ISMS関係の資料を読みながら過ごす。


●9/22
 履修ガイダンス開催。ゼミ生たちが研究室に履修相談に来たり,就職活動の状況を話してくれたりと,なかなかにぎやかな日だった。
 夕方になぜか急に腹痛&頭痛。
 学生帰宅後,すぐに帰宅し寝込む。


●9/23
 腹痛&頭痛は去ったが,おとなしく自宅で勉強。
 夕方,師匠(大学院時代の指導教官)と電話。今の学校を辞めて学位を取るために母校に再入学したいという私の意見に冷静な指摘を受け,思いとどまる。学位は,多分課程博士ではなく論文博士で取ることになりそう。何年かかるか分からないけど,やるしかないのだ。


●9/24
 早めに学校へ行き,就任承諾書にサインをする。これで最低あと2年はこの学校にいることが決定したわけだ。
 同時に,学校側に対する要望書も作る。来年度の私の担当授業コマ数が,最低でも14コマ(半期)だなんて,ありえない。だから,私も言いたいことは言わせてもらう。そういうつもりで作った要望書はかなり過激な内容になった。でも,今回のことはとても納得できないことだらけなのだ。
 11時から学生委員会,終わったら今度は入試委員会と会議続き。
 15時からは教授会。その前に,学長に就任承諾書と要望書を出す。
 教授会では,最初に今回の一件に関することで大激論が行われる。
 教授会が長引いたため,夕方からの学会には出席できず,残念。


●9/25
 K地区の高校訪問。いわば営業活動。
 今回の訪問目的は,指定校推薦の具体的な人数把握にある。が,非常に厳しい。
 最初の訪問校では,11月に行われる出前講義の打ち合わせも行った。この出前講義で興味を持ってもらえれば…。
 高校訪問も3度目で大分慣れてきた。高校現場の色んな声も聞けるのは勉強になる。


●9/26
 午前中から秋学期用講義の準備に奔走する。
 PC教室のコンピュータの動作チェックもこなす。
 …と気がつくと,もう16時過ぎ! あわてて新幹線で新宿に向かう。
 夕方から,学会の研究会に出席。
 師匠も久しぶりに出席され,懇親会ではあれこれ話に花が咲いた。
 いろんな方と名刺交換をし,有益な話を聞き,とても充実した一日だった。


●9/27
 天気がいいので布団を干す。
 昨日遣り残した仕事をしに,午後から学校へ。
 雨が降り出す前には帰宅でき,布団もセーフ!


●9/28
 久しぶりにお買い物。
 靴屋で9800円のパンプスが4900円になっているのを見つけ,迷わず購入。
 この靴一足で私の物欲は満たされたみたいで(笑),当初買おうと思っていたロングTシャツも,ユニクロのコーデュロイのパンツも買わずに帰宅。
 …安上がりすぎる>自分。



明日から,秋学期の講義が始まる。
そして,11月の学会発表に向けての準備も本格化する。
さらに,論文の締切が多数到来する。

ごちゃごちゃ考えていられるのは,時間があるからなのかもしれない。
そう思うと,今,私は貴重な時間を過ごしているんだなぁと思う。

先頭 表紙

俺も安上がり大好きー♪(笑) ちゃなさんとこの学祭っていつ頃だっけ? そっちの方にも遊びに行ってみたいなーと思い始めた今日この頃♪ / でぃど@休み時間♪ ( 2003-10-04 10:00 )
そうか。学会の季節、ちゃな坊さんにとって日頃の成果を確認する季節なのに、野暮用が多過ぎて大変だね。 / 夢樂堂 ( 2003-10-02 17:43 )
ちゃな様もお休みはゆっくりなさってね〜。日記読むのも書くのも無理なさらないで。 / じゃい ( 2003-10-01 14:33 )
電ボ君>ちゃんと代休をとりたまえ(合掌)。代休をとるのも仕事のうちです。 / ちゃな坊 ( 2003-10-01 00:18 )
チチローさま>私も,ジムと言うところに通おうか・・・と思い始めております。というのも,大学〜大学院時代は,学校内にジム施設があったので。 / ちゃな坊@おなかがやばい〜(><) ( 2003-10-01 00:17 )
暁さん>そうそう,コーヒー牛乳と牛乳は迷うのよね・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-10-01 00:16 )
みるみるさま>すでに2日目でバテバテ気味です。学生の遊びボケっぷりに手を焼いております・・・(−−; / ちゃな坊 ( 2003-10-01 00:15 )
菜種さん>そ,それは大変でしたね・・・。お気をつけてくださいませ。 / ちゃな坊 ( 2003-10-01 00:14 )
もう既に何も考えられないほど忙しい気がしてきたのですが(涙)。 / 電ボ屋 ( 2003-09-30 01:30 )
チチローは、週末のジム通いがストレス解消になっています。あと、月一ゴルフも。 / チチロー ( 2003-09-29 23:23 )
学部時代はよく温泉に行ってたのに、今は全然です。露天風呂でのんび〜りしたいです。お風呂上りに牛乳にしようか、コーヒー牛乳にしようかと迷うのが幸せ。 / ( 2003-09-29 23:06 )
怒濤の秋学期が始まるのですね。私ももうすぐです。夏休みは遊びすぎたのでリハビリしなきゃ・・・^^;お互いがんば! / みるみる@メッセありがとう! ( 2003-09-29 12:41 )
やっと出来上がったお名刺、先週末、事故で(買い物中に駐車場でぶつけられていた。)行った警察で使いましたよ。名刺交換自体は、まだ1回しかしていないのにー。 / 菜種 ( 2003-09-29 04:30 )
ああ,ほとんどつっこみにいけてない・・・(反省)。皆さんの日記,時折読ませていただいてますが,なにせつっこんでる暇までは・・・すみませんm(__)m 日記の更新は気が向いたらやっていきますので,「あ,生きてるな」と思っていただければ…。 / ちゃな坊@明日からが大変なのだ。 ( 2003-09-29 00:27 )

2003-09-21 約一ヶ月の間,私は何をしていたか…と振り返るための日記。その2

(↓下の日記から読んでね)


【約一ヶ月の記録 その2】(9/1-9/20)

●9/1
 公務員試験受験を控えたゼミ生の勉強指導やら,秋学期講義用教材を作成する。

●9/2
 学生の成績発表日でもあり,ゼミ生が研究室に顔を出しに来た。就職活動は相変わらず苦戦している。一人一人と簡単な面談の時間を持って,話を聞く。

●9/3
 この日よりちゃな彼の夏休みに合わせて三日間有休をとる。初日は,ゆっくりと過ごす。

●9/4
 朝一番の新幹線でディズニーシーへ。どうやら2周年記念だったらしく,ピンバッチをもらう。丸一日,しっかりと遊び倒して最終の新幹線で帰宅。

●9/5
 前日の疲れが溜まり,ボケボケ過ごす。夕方にちゃな彼帰宅。

●9/6
 朝からオープンキャンパス。約一ヶ月ぶりだったので,司会中につまりそうになったりする。今まで以上に人が来て,それを裁くのが大変だった。その後,入試委員会。結局丸一日仕事をしていたことになる。

●9/7
 疲れが溜まって,一日寝ていた。

●9/8
 再試験1科目…のはずが,再試験を受けるはずの学生が来ないため実施できず。脱力感に襲われる。

●9/9
 私情協大会のため東京へ出張…のはずが,朝から激しい頭痛と熱でダウン。一日寝込む。一人だと病院にもいけない独り暮らしはわびしいもんだ。

●9/10
 一日寝たおかげで復活。昼から学会主催の某電力系企業のデータセンター見学があり,出かける。設備面での物理的なセキュリティは完璧なのだが,結局のところは管理が最終的な命綱になるような気がする。その後,すぐに新幹線で引き返し,学校へ。学校内にある研究所を立ち上げるとのことで,その記念講演会があったため。記念講演会後は,職員と食事をして帰宅。

●9/11
 再試験を実施…が,問題を随分簡単にしたのに全く出来てなくて脱力。本人は,自分の実力を理解できていないため,編入試験受けるとか言い出すけど,申し訳ないが100%無理だと思う。もう一科目のレポート再提出は誰も提出されず,散々な結果に。実に,情けない!

●9/12
 既存学科の改組に伴う担当科目の打ち合わせということで,理事会に教員が一人ずつ呼び出される。来期の担当コマ数が恐ろしい状態とされた条件であることが判明し,驚愕するより呆れる。当然,就任承諾書へのサインは保留に。辞めたい熱がヒートアップする。夜,車で名古屋へ移動しちゃな彼に愚痴る。

●9/13
 現実逃避のように遊ぶ。映画「英雄」を鑑賞後は,お気に入りの初寿司で寿司を堪能。

●9/14
 午前中に髪を切る。ちゃな彼実家にいく。ちゃな彼の友人とちゃな彼が喫茶店で二次会の打ち合わせをしている間は,ちゃな彼友人の子守をし,ちゃな彼家で繰り広げられた家族会議の最中は,ちゃな彼兄夫婦の子守をする。子守に徹した一日。

●9/15
 院時代の友人と,木曽川沿いでバーベキューをする。夫婦や子供づれ,婚約者など新規参入メンバーも増えてなかなか楽しい一日を過ごす。夕方,彼らとちゃな彼に別れを告げ,車で帰宅。

●9/16
 公務員試験を受ける学生の勉強を見たり,就職やら編入を迎えた学生の悩みを聞いたりする事が続き,講義の準備やらあれこれ進まず。

●9/17
 公務員試験を受ける学生の勉強を引き続き見る。その他,いろいろ仕事をした後,夕方の新幹線で東京へ。学会の研究会に顔を出す。

●9/18・19
 公務員試験を受ける学生の勉強を見る。講義の準備も引き続き行う。ある程度目処がついてきた。

●9/20
 研究関係の資料に目を通す一日。



来週はさらに忙しい。
そして,戦いもまたある。

先頭 表紙

パンさま&夢樂堂さま>体には気をつけます。おいしいお酒は時々飲んでますよ(^^) / ちゃな坊 ( 2003-10-01 00:27 )
うららんさま>はい,体には気をつけます。戦い・・・というほどのものでもありませんが,どうしても踏ん張らなければならないことがあったのです。 / ちゃな坊 ( 2003-10-01 00:24 )
みなみさん>・・・本気で泣けました(号泣)。 / ちゃな坊 ( 2003-10-01 00:22 )
チチローさま>はい・・・気をつけます(汗)。 / ちゃな坊 ( 2003-10-01 00:21 )
菜種さん>お互い様ってことでしょうか(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-10-01 00:20 )
あみすけさま>そうなんです・・・ほんとに嵐のようにあれこれとやってきます。ああ・・・(汗)。 / ちゃな坊 ( 2003-10-01 00:19 )
でぃど君>そっちも勉強頑張ってね。 / ちゃな坊 ( 2003-10-01 00:19 )
う〜む。これを読んだだけで頭がくらくら。体だけは大事にね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-25 23:18 )
急に冷え込んできたね。しっかり食べてる? とにかくお身体大事にね。 たまには美味しい酒で気分転換、できるのかな? / パンドラ ( 2003-09-23 21:18 )
本当にまぁ、相変わらずお忙しそうで。身体を壊さない程度にがんばってね。戦い。。。なんなのでしょうか・・・ / うららん ( 2003-09-22 23:24 )
8日の再試験……ご愁傷さまです(号泣) / みなみ ( 2003-09-22 21:39 )
お体たいせつに。 / チチロー ( 2003-09-21 11:58 )
更新がなくて、心配していました。(私もかっ?) / 菜種 ( 2003-09-21 11:17 )
おひさですぅ!!相変わらず嵐のような生活されているようで^^;。でも元気そうで何よりです^^;。 / あみすけ ( 2003-09-21 02:21 )
相変わらず大変そうですねー!(笑) 頑張ってくだせぇ〜!^^; / でぃど ( 2003-09-21 01:36 )
というわけで,つっこみ巡りや返事はしばらく出来ないかもしれません。すみませぬ〜m(__)m / ちゃな坊 ( 2003-09-21 01:23 )
来週は会議やら,高校訪問やら目白押し。そんな合間を縫って,学会にも行かなきゃ〜だし。 / ちゃな坊 ( 2003-09-21 01:21 )

2003-09-21 約一ヶ月の間,私は何をしていたか…と振り返るための日記。その1


あれこれありすぎて,あっという間に9月も半ばを超えてしまいました。
ホントにあれこれありすぎ。
忘れない用に,約一ヶ月分の記録をとっておこうと思います。
(一部忘れてる日もある…(^^;


【約一ヶ月の記録 その1】(8/15-8/31)

●8/15
 昼過ぎに両親+姉がこちらにやってくる。母の希望で竹久夢二記念館と伊香保温泉に行き,その後軽井沢へ。

●8/16
 両親は軽井沢でゴルフ。私と姉は,南軽井沢にある絵本美術館などを巡り,浅野屋のパンを食べた。とにかく寒い一日だった。夜に実家に到着。

●8/17
 朝,食卓の上に置かれたものを見て驚く。それは,私の使っている(学校所有の)デジカメのカードリーダだった。私がボケてジーンズのポケットに入れたまま洗濯をしてしまったと言うわけで…(((((^_^; その事実があまりにすごいためか,さらに携帯を自宅に置き忘れたままちゃな彼に会いに行き,さんざん怒られる(-_-)。

●8/18
 母につき合わされ深夜の散歩が始まる。これが約一週間続く。

●8/19
 朝から,公募関係の資料作成に追われる。その後,郵便局に行ったり,父方のお墓におまいりにいく。

●8/20
 昼過ぎに母方のお墓参りに行き,その足で祖母宅を訪問。祖母は,お嫁さんがいないため絶好調でしゃべり続け(苦笑),夕方に帰宅。

●8/21
 夕食後に母と温泉にいく。

●8/22
 母校の大学へ。卒業証明関係の書類をもらいに行ったりするが,あちこちいろんな部署でお世話になったり顔見知りだったりする職員さんと会う。

●8/23
 大学時代の同期で昼食会。JR東海セントラルタワーズの中にあるお豆腐やさんのランチだったが,とてもお豆腐がおいしかった。久しぶりで話も楽しかった。その後,本屋で本を物色してちゃな彼と合流。ちゃな彼友人宅のバーベキューに参加。

●8/24
 ちゃな彼と飲みにいく。

●8/25
 9時の新幹線で名古屋を出発。直接学校へ。昼から学生委員会,そして教授会と続く。一気に現実に引き戻される。

●8/26
 公募用の資料作りに励む。夜には散歩がてら本屋へいく。

●8/27
 夜,散歩がてら本屋に行こうとした時に携帯が床へポトリ…と。ふと見ると,液晶画面が半分以上死んでる!!電話をかけることには全く影響はないが,メールが見られないので非常に困り果てる。

●8/28
 夕方,J-フォンショップへ行く。修理でも機種変でもさほど値段が変わらないと聞き,機種変することにする。店員のお姉さんに機種の違いとかを聞こうとしたら,「えっと…,値段の安いものはあまり機能がなくて,値段の高いものは色んな機能がついています。」とキッパリ言われ,唖然とする(*_*; さすがにビックリ(笑)。結局,SA-04からSH-10に変更。色がなんとなく学生の携帯みたいでちょっとイヤな私。

●8/29
 公募用の資料をようやく郵送。夜は,宮城谷昌光の小説に再びはまる。

●8/30・31
 実家に帰っていた間に学校に送付された某自治体の『情報化基本計画』や『情報セキュリティ監査基準』,ISMSの第2版などを読んで過ごす。

先頭 表紙

私もJフォンです。充電の減りが早くなってきたので、機種変したいのですが、ブーツを衝動買ってしまったため、先送りです。 / ( 2003-09-22 08:27 )
↓賛成!(笑) / えもり ( 2003-09-21 05:54 )
ふむ、携帯電話、ちと分解してみたいかも!?(笑) / でぃど ( 2003-09-21 01:36 )
画像は,壊れた携帯と,壊れたスマートメディアカードリーダー。ある種,分解したらこうなるというサンプルに使えるか・・・とか考えた私はやっぱりバカ。 / ちゃな坊 ( 2003-09-21 01:11 )

[次の10件を表示] (総目次)