himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-16 まだ気は抜けない
2003-07-07 師弟
2003-06-29 現実逃避の嵐
2003-06-11 ひそかな野望
2003-06-08 本店の味
2003-06-05 フォルダにも嫌われる?
2003-05-31 私が筋肉痛になったわけ
2003-05-27 どこまで行ってもトラブルは解決しない
2003-05-26 なんか疲れた
2003-05-19 手作りがすきなのはいいけれど。


2003-07-16 まだ気は抜けない

7月15日をもって,ようやく春学期の全講義が終わった。
来週からはいよいよ定期試験に入る。

講義も,昨年よりはやりやすくなったと言うのが正直な感想。
ただ,それと同時により一層教育の難しさをも感じている。

私自身が学生だった頃以上に,今の学生は,目で見てすぐに理解できるものにしか興味を示さないし,理解しようとしない。
ある人からは,「最近の学生の特徴は,想像力の欠如にある」とも聞いた。
テレビのバラエティ番組における,セリフのふきだしなどもこの影響なのだろうか?
確かに納得することも多い。

情報科目でも,機械の操作や,目で見て分かりやすい図やグラフには興味を示すが,その中身や基本概念にはなかなか興味を示してくれない。
従来の大学教授的なスタイルでは,短大に来る学生には不向きなのだと言うことを痛感させられている。

学生からは,比較的私の講義は,「分かりやすい」と言ってもらえる対象とはなっているようだ。
生理的にキライという扱いをされていないのも要素が大きいと思うのだが。
でも,まだ気は抜けないし,抜いてはいけない。

*****

今,共著本の校正をやっている。
これは,9月頃出版予定。
実用書ではない,研究書としての初の書籍となるだけに,少し緊張気味だ。

出来上がったら,まずは真っ先に師匠と両親に献本しよう。
一番お世話になったからね。
あともう一歩だ。

*****

11月に比較的大きな舞台での発表が来る可能性が高くなった。
一般市民も来るような場での発表は経験がないので,かなり心配でもある。
これはやるしかない。


まだ気は抜けない。


【気が抜けない一週間+アルファ】

●7/7
 プレゼンの講義では,他の先生も学生の発表を見に来てくださって,盛り上がった。

●7/8
 講義&ゼミで忙しかった。

●7/9
 他の先生の講義の発表会を見にいく。いい出来だった。
 教授会で疲労度UP!

●7/10
 講義3タテもようやく終わり。
 本屋で研究図書を購入した後,2時間立ち読み…ストレス解消法(笑)。

●7/11
 学生獲得のための高校訪問でK市へ。なごやかに行く学校と,プレッシャー感じまくりの学校と両極端で疲れきって短大へ戻る。営業は苦手じゃ。
 留守中に,1年ゼミ生A子さんの両親が来学。休学の可能性が出てきた件を報告され,凹む。

●7/12
 朝からオープンキャンパスで出勤。司会をやらされる。
 前日に遊びに来たちゃな彼と百貨店へいったり,ソフト部のゼミ生とキャッチボールをしたり,別のゼミ生のバイト先(コンビニ)へひやかしにいったりしたあと,外食。
 じゃんけんに負けて,私はノンアルコールでガマンする(涙)。

●7/13
 午後から関越道で練馬の師匠(院の指導教官)の自宅へ。ちゃな彼を運転手としてつけて,師匠にも紹介する。思ったより師匠は元気だった。これなら,案外また学会活動に復帰できるかもしれないとうれしく思いながら,たくさんのいただいた本と共に帰宅。

●7/14
 朝からネットワークが止まりあせる。
 夜中に,1年ゼミ生B子さんの様子が心配になり電話してあれこれ悩みを聞く。

●7/15
 B子さんが学校に来てくれるようになり,少しだけ安心する。

先頭 表紙

もう少し落ち着いたら,つっこみ返しします。お待ちください。すみません。 / ちゃな坊 ( 2003-08-07 02:54 )
おひさです。頑張っておられるようですね。国立大学は独立行政法人になってしまうし、学生数は減るし、学校も何かと大変ですね。頑張ってください。私も雑用は嫌いです。 / ムライ ( 2003-07-23 01:15 )
お疲れでーす!あともう少しで夏休み。。といっても8月も忙しいんだけどね。頑張ろうねー! / みるみる ( 2003-07-22 09:31 )
「目で見てすぐに理解できるものにしか興味を示さないし,理解しようとしない」。なるほどなーと思います。それは自分にもあてはまることかも。今思うと、意欲さえあれば、じっくり考えないとわからないもの、自分の知らないものにも時間をかけて取り組めた学生時代って貴重だったんだなと思います。ううう、あのころの時間と学費がおしい(泣) / みなみ ( 2003-07-21 23:00 )
テスト前 勉強だけは ちゃんとやる!!!!(笑)   / 翠菜 ( 2003-07-20 00:04 )
少し考えれば理解できるものまで放棄する。これは社会人にもいえることです。理解するまで知ろうとしない人も多くなっています。時間をかけて知る、この方が実になんるんですけどね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-18 14:32 )
なんでも至れり尽くせりのマニュアル世代は、自分で考えたり工夫したりは、確かに苦手みたいね。自分もだんだんそうなっていくようで、ちょっと怖い。 / 綾丸 ( 2003-07-18 13:59 )
上の川柳が素敵です。もう夏休みシーズンなのですね。私の中の時が試験前の6月でストップしていて、どうも実感が沸きません。 / ( 2003-07-18 09:22 )
こまちさん>非常によく分かります。自分の就職なのに,こちらが指示を出さないと説明会にも行かないのよ・・・うちの学生(--; 大人として適正な距離をもって接すると言うことは,全くかなわぬ夢となりました。 / ちゃな坊 ( 2003-07-18 01:08 )
もんてすらさま>本気で,短大で私は何してるんだろう・・・と悩むこと多いです。雑務が多すぎ。 / ちゃな坊 ( 2003-07-18 01:06 )
菜種さん>うちの母校では,院生が試験監督をやってましたよ。 / ちゃな坊 ( 2003-07-18 01:05 )
しんちゃん>普段は,じゃんけんなどせずとも,飲む人=私,運転する人=ちゃな彼,なので問題ないわけです(^^; / ちゃな坊@誕生日だったしね ( 2003-07-18 01:02 )
cloudsさま>デジタル放送のおかげで,放送データは全部ハードディスクの中。ふりだしを打つのもとっても簡単。ですから,きっと今後も増えるでしょう・・・現に,ワイドショーではすでに振り出しついてるし。 / ちゃな坊 ( 2003-07-18 01:01 )
ピク>ありがとう! / ちゃな坊 ( 2003-07-18 01:00 )
「想像力の欠如」に同感です。高校のときみたいに、いろいろ面倒見てもらえるもんだと思い込んでるフシがあります、うちの学生は(汗) / こまち ( 2003-07-17 08:54 )
講義に雑務にたいへんそうですね。体には気をつけて。 / もんすてら ( 2003-07-17 07:05 )
教授が体調不良で帰宅したため、試験監督をしました。 / 菜種 ( 2003-07-17 06:56 )
運転をかけて。ジャンケンですか・・・。僕チンもよく負けます、その手の賭け事は。(笑)温泉いってビールが飲めなかったことも・・・。 / しんちゃん ( 2003-07-17 01:34 )
テレビの吹き出し、中学校国語教科書のネタだった「思考代行業」を思い出してしまいますねぇ、そのうちニュースとかにもあれが付くようになってしまうんでしょうか(笑)。 / clouds ( 2003-07-16 22:00 )
↓おめでとう!ちゃな彼!!! / ピクミン38 ( 2003-07-16 14:27 )
7月15日は,ちゃな彼の誕生日でした。ちゃな彼は,31歳になりました。 / ちゃな坊 ( 2003-07-16 03:14 )

2003-07-07 師弟

私が師匠と呼び,そして尊敬している大学院時代の指導教官より,電話があった。

師匠は,私が大学院博士後期課程を満期退学したその年に,退職した。
今は,都内の自宅で奥様と暮らしている。

今年1月末に,師匠は緊急入院をした。
手術は成功し,3月末には退院し,今では普通の生活を送っている。

だが,そんな師匠だが,学会関係の会合にはほとんど顔を出していない。
人ごみに出て行くのが,おっくうなのだと電話ではそういっていた。


そんな師匠からの電話だった。
内容は,

「システム監査関係の本が家にたくさんあるんだけど,もう僕は使わないしいらないから,君にあげるよ。ダンボール4箱ぐらいあるから,取りに来てくれないかなぁ?」

というもの。


師匠の持っている本の中には,垂涎のものも多いので大変ありがたい申し出だ。

しかし,なんか素直に喜べない。


自分の一番重要な専門領域の資料を,処分すると言うことは,研究者にとっては引退と同じ意味を持つと言ってもいい。


私にとっては,まだまだ師匠に引退してもらうのは困る。
まだまだ,研究と言う現場で教えてもらわねばならないことがたくさんあるとそう思う。
“短大の専任講師”という肩書きはあっても,まだ少しも師匠に近づけていない。
研究の何たるかも,きっとまだ私には分かっていない。


きっと,師匠としては「お前も,もう一人前の研究者としてのレールにたったんだから,いつまでも甘えていないでしっかりとしなさい。」という意味を込めてもいるのかもしれない。

師匠も,もう71歳だ。病気もあって,研究を続けるだけの体力がないということもあるだろう。



弟子は,いずれ師匠を超えなければならない。
いや,超えるために頑張らねばならない。
それが,師匠に対する恩返しでもあるのだ。


そんな思いを抱きながら,来週日曜日に師匠の自宅までお伺いする約束をして,電話を切った。

私には,非凡の才はないのだから,一歩一歩進んでいくしかない。
自分自身のために。



【あれこれ】
●6/30
 プレゼンの講義で発表をした。ビデオ撮影もした。予想以上に出来がいい。
●7/1
 喫茶店でランチを食べたらすごい量で,ほとんど学生にあげた。講義の後は,色々難しい話がいっぱいの入試委員会…頭イタイ。
●7/2
 講義はないけど,学生につかまって仕事が全然進まなかった。テスト近いからやむを得ないけど。
●7/3
 プレゼンの講義で発表したら時間オーバーしてあせった。夜は,県知事選の不在者投票したり,ヤ○ダ電機でUSBのフラッシュメモリーを衝動買い。
●7/4
 夕方から新宿で学会。その足で名古屋へ。創作居酒屋でちゃな彼と飲んだくれる。
●7/5
 整体へ行き,その足でちゃな彼実家へ。ちゃな彼ママとちゃな彼,私の3人で買い物。バーバリのシャツがかなりお買い得だったので購入。その後,ちゃな彼ママに,寿司をねだるダメ息子&ダメ彼女っぷりを発揮(笑)。まわる寿司だったのが,残念だったが(ォィ)。
●7/6
 長野経由で帰宅。特急しなので車酔いした(--;

先頭 表紙

フラッシュメモリー、いいよねぇ。家にもある日突然ありました。(笑 / 翠菜 ( 2003-07-13 19:25 )
私は師匠がいないからうらやましい話?です。そんな師匠から頂ける本、ちゃなに譲ろうと思った先生。なんだか美しい・・・・。 / ピクミン38 ( 2003-07-10 15:33 )
師匠を超えるというのは、やっぱり研究者のひとつの目標だよね。自分らしさを作るという目標とは別に必要な最終目的のひとつだと思います。といってて私にはまだまだ先の話ですな(^^;明日は構想発表会で、いまげっそり中です。 / ウサ子@未ログイン ( 2003-07-09 16:21 )
師匠にとって、寂しいようなうれしいような、複雑な思いでしょうな。師匠の恩に報いるには、立派な成果を残すしかないぞ。 / 綾丸 ( 2003-07-08 17:59 )
うむ。ワシも常々音楽をやりつつ思っていることです。ワシが直接教わった師匠は今でも現役でギタリストとして活躍しておられますが、ワシは自分のフィールドでいつか師匠を超えたいと思い、日々努力しております。プロ・アマは関係無く。 / 電ボ屋 ( 2003-07-07 23:27 )
師と同じ土俵で越えることはできません。死ぬまでの間に自分なりのポジションで優れた所が一つでも作ることができれば良いのではないでしょうか…。 / tomohiko ( 2003-07-07 22:17 )
口車の師匠は還暦で死んでしまいましたからねぇ。痛かった。 / 口車大王2号 ( 2003-07-07 14:41 )
よく教授と周辺機器などのお買い物へ行くのですが、ヤ○ダよりコ○マが多いです。 / 菜種 ( 2003-07-07 01:28 )

2003-06-29 現実逃避の嵐


ども,ごぶさたしてます。


実は,ここにも書きましたが,今月末(=明日)までに一本論文をあげねばなりません。
論文というよりも,正確には『研究ノート』なのですが,母校の某研究所の紀要にあげるためのものです。

まぁ,それで忙しかった訳なのですが,いざ締切目前になると…


   つい,現実逃避をしてしまうのは,なぜなんでしょう(汗)?

とはいえ,できばえは微妙(--;なので,やらねばならないのには変わりはありません。
はい…なにがなんでもやらねば。


今回は,昨年の沖縄旅行(注1)で調べた,自治体の電算化計画や電算化の実態についてまとめている。
注1:旅行と言ってますが,ホントは院時代の先輩に頼まれて自治体の情報化基本計画策定のアドバイスをしに行ったのです(プラス,現地調査のため3自治体の視察も含む。)しかし,嵐を呼ぶ女事件ここここ参照)で,仕事していたという印象が吹っ飛んでしまいました(T_T)。

Aという新規システムの導入を検討している自治体を軸に,新規システムの導入直後の自治体Bと,新規システム導入をまだ検討していない自治体Cを比較しようという構図をとっている。
Bは予算規模の大きな自治体だが,CはAと同様予算規模は小さい。

さらに,自治体ABCが属する某県(バレバレやん(笑))におけるITベンダーやそれを支える某団体などのヒヤリング結果・アンケート結果なども組み入れている。


だけど,少し引っかかるんだよね。


というのも,今の地方自治体の電算化論議に欠かせない,住基ネットについてはあまり大きく触れていないということ。
触れていない…というより,資料不足で触れられないというのが正しい。

住基ネットに触れるとなると,どうしても電子政府について触れねばならないし,セキュリティ管理基準についても触れなければならなくなる。
そうなると,今の現段階では成果物は出来なくなってしまう。


もう少し,時間をかけて成果物の精度をあげていくべきなのか,
それとも,情報が陳腐化してしまう前に,精度は低くとも発表すべきなのか,


論文を書けば書くほど,この問題に必ずぶち当たるのだ。
結局,恩師の「我々の研究テーマはスピードが命だ」という言葉を信じて,後者を選んでいるのだが。


どんな課題にも,どんな仕事にも必ず期日がある。
今出来ることを,その期日までに精一杯頑張って仕上げるしかないのだと,やはりそう思う。

しかし,ビジネスマンとしてはこれでいいのだろうけど,
研究者としては,これではよくないのだと思ってしまう自分がいることも確かだ。


…なにはともあれ,まずは書かねば始まらない。


【あれこれ】

●6/13 無事有休をいただきました。スカートゲット〜。
●6/14 先輩の結婚式(二次会)に行きました。
●6/15 名古屋から某県へ帰宅しました。
●6/18 短大主催の進学説明会でなぜか司会をやらされました。その後の臨時教授会ではキレました(汗)。
●6/21 私情協の短大部門検討会議があり,公費出張でC大学に行きました。私情協の理事の方とお知り合いになりました。そして今の現状を同情されました(汗)。その後,ちゃな彼ママの誕生日会をしました。

先頭 表紙

画像『巨峰の王国』って面白い(笑)//現実逃避・・。日記をお休みしている間にしばらくしていました^^; / mika ( 2003-07-05 11:00 )
画像『巨峰の王国』って面白い(笑)//現実逃避・・。日記をお休みしている間にしばらくしていました^^; / mika ( 2003-07-05 11:00 )
はぁー。私も忙しくなってきました。充実しているんだけど、でも現実逃避したくなる時もある・・・・何ででしょう^^;お互い頑張りましょ! / みるみる ( 2003-07-04 07:57 )
調査で「現実逃避もできない」くらいに追い込まれて帰ってきました(笑) でもするのよね、現実逃避。 / ウサ子 ( 2003-07-03 22:45 )
うーん、ドタバタですねっ(汗) 体調崩さないように気をつけてくださいねv / 翠菜 ( 2003-07-03 21:58 )
相変わらず多忙な日々ですね。昨年の沖縄・・・そうか、一年って早いなー(汗 / えむ ( 2003-07-03 07:54 )
補完的というか、追加的?な論文をどんどんあげていくしかないんでしょうか。どうぞお身体にはお気をつけて。。 / りぃな ( 2003-07-02 13:04 )
論文お疲れ様でした。嵐の沖縄、懐かしいですね。まとめていたら、また行きたくなったりしませんでしたか? / ( 2003-07-02 10:44 )
ふむふむ。文学系だと寝かしておいても全然OKなんですが(新資料発見は除く)、いろいろ違うんですねえ。勉強になりました。 / せんきち ( 2003-07-01 23:11 )
現実逃避、ワハハハ、しょっちゅうですがね。それでも何となく、仕事は回る。 / 綾丸 ( 2003-07-01 17:14 )
なるほど、色々理解しましたですよ。 / tomohiko ( 2003-07-01 01:19 )
↓(ひとりごと) 私の文章って,まだまだ雑で下手だなぁ・・・(猛反省中)。 / ちゃな坊 ( 2003-06-30 23:34 )
tomohikoさま(続き)>発表するべき成果が100%の完璧なものでなければ発表しないで寝かしておくというのが,我々の業界のある種常識でもあるわけなのですが,しかし時間がたてば環境も激変するような業界を研究対象にしている私には,100%の精度というのはありえない。そこを,どう折り合いつけるのか・・・というのが問題だ,ということが言いたかったわけなのです。決して,ビジネスマンの仕事が身銭切ってないとか,精度が低いと言ってるわけじゃないと言うことをご理解いただけるとありがたいです。 / ちゃな坊 ( 2003-06-30 23:32 )
tomohikoさま>あらら,なんか変な風に読めてしまったのかな?と少し心配になりましたが,この際にたとえてる『ビジネスマン』の場合と言うのは,ビジネスマンの場合には顧客からの要望という側面が強いので,そういう意味で絶対的な納期があるということが言いたかったんですよ。我々の業界では,納期はある程度自分で定めていくことも必要になる仕事が多いので(例えば,投稿論文を出すかどうかという決断のような),そういう意味でビジネスマンとは違うから,時間的な制約とのバランスが問題になるという意味なんですよ。 / ちゃな坊 ( 2003-06-30 23:27 )
夢樂堂さま>研究では,特にそれを感じる時があります。古典をじっくりと読める時間があった大学院時代が懐かしく思います。 / ちゃな坊 ( 2003-06-30 23:24 )
えー、名誉のために申し上げておきますと、ビジネスマンは顧客が納得してくださらないとお代が頂戴できないので、プライドを持つ仕事の場合は「身銭切ってでもやる」のです。(180万円のコンサルで40万円しか残らなかった経験あり) / tomohiko ( 2003-06-30 22:08 )
目先ばかりの仕事に追われていると、じっくりの温めている仕事が出来ないのが悩みです。夢樂堂も少しジレンマに陥ることがあります。 / 夢樂堂 ( 2003-06-30 12:40 )
おおよそ完成。通し読みが不十分なので,明日の夜通し読みしたら,明後日郵送かな・・・。提出期限から二,三日遅れそうってあらかじめ連絡しておいてよかったわ。ふー。明日も講義2コマ&ゼミなので寝ます。 / ちゃな坊 ( 2003-06-30 00:54 )
菜種さま>夏物です。5900円が3900円に値下がりしてました。らっきー。 / ちゃな坊 ( 2003-06-29 23:02 )
スカートは、夏もの?買えてよかったですねっ。 / 菜種 ( 2003-06-29 22:54 )
↓(つけたし) あと,今使用中のLet's Note (CF-L2)が全くトラぶってないのも買わない理由の一つなんだけどね。人には勧めるかも(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-06-29 22:39 )
くっちーさま>来ると思った(笑)。元々,iBookはいいなと思っていたところだし,大学生の頃から東芝ノートには憧れすら持っていたので,ちと心が動いているわけですわ。でも,多分買わない。 / ちゃな坊@ボーナス正規額でないからね。 ( 2003-06-29 22:37 )
をを、「なんちゃってiBook」ほしいんだ。 / 口車大王 ( 2003-06-29 21:54 )
JAIさま>私も掃除をしなきゃ・・・と思いつつ現実逃避はよくありますから大丈夫(笑)。今日は,あまりにいい天気だったのでお布団干しましたけど。 / ちゃな坊 ( 2003-06-29 16:47 )
私も掃除しなきゃいけないんだけど、逃避しまくり…って一緒にすんな!って感じ(笑)? / じゃい@みろぐい〜ん ( 2003-06-29 16:45 )
写真は,上信越自動車道:東部湯の丸SAにいた巨峰の王国『巨ん太君』(きょんたくん)・・・すごいと思いました(笑)。 【あれこれ】欄に書けるのはもっといっぱいあるのですが,書ききれません,はい。 / ちゃな坊 ( 2003-06-29 16:43 )

2003-06-11 ひそかな野望

今週末,来週末と名古屋に戻らなければならない用事が重なってしまいました。

今週末は,土曜日に大学院時代の先輩の結婚式の二次会が,
来週末は,私情協関係の研修会が名古屋方面の某大学で行われます。


ところで,実は今年度に入ってから,“講義の一切ない日”は金曜日しかない。
とはいえ,通常は休んでいるわけじゃありません。講義がないだけ。



昨晩,ちゃな彼とのホットライン(=電話)の最中に…

  今週,金曜日に休みがもらえたら,どっか遊びに行こうか…

ということが,浮上しました。

お互いに,毎年消費しきれない有休を使って,晴れていたら遊園地にでも,雨だったら映画でも見にいくか…ということ。


  たまには,いいよねえ〜?  ←(同意を求めるの図)


というわけで,頑張って金曜日の休み(=有休)をとろうかと思います。
うちの学校,有休をとっていても学長が仕事で呼び出してくれたりするので,なんとしてでも頑張って休みを取ろうと思っています。


あ,髪の毛もそろえに行かなきゃ。二次会の服どうしよう…。



【週前半のドタバタ日記】

●6/9
 2限・3限と講義。7月のプレゼン発表に向けて,かなり真剣みを増してきた学生に,うれしく思う反面,集中力がなく教室内を意味もなくうろうろする学生に手を焼く。
 4限は2年ゼミ。今日から,学生による発表。トップバッターのWちゃんの発表は,『コンピュータウィルスの種類と被害』についてだった。そこそこ調べてきているが,ネットの情報に頼りすぎているのが気にかかる。もう少し,文献にも当たって欲しい。
 学生の発表の後は,6/7の某学会でもらってきた資料などを学生に見せながら,少し解説をする。一番ホットな話題をやっているのだと言う自覚を持って欲しい。


●6/10
 3限は講義。講義の内容に対し「私はこんな簡単なこと習わなくたって十分よ!」って態度をありありと見せてくる学生に限って,たいてい知識もスキルもなかったりするから,困ったものである。なんか,年々こういう“プライドは高いけど出来ないヤツ”が増えてきているような気がする。
 4限の1年ゼミでは,発表者がなんと逃亡…。理由は,発表の準備が間に合わなくって,いろいろ考えていたら,いっぱいいっぱいになってしまったとか何とか。

   いっぱいいっぱいの中身を示してみろよ,ゴルァ凸

 …とか思うものの,そんなことを学生に言ったらそれこそ不登校になるようなぐらいシャレにならないので,ここはガマン,ガマン。後で,さりげなくペナルティを課しておく予定。
 んで,結局ゼミにならないので,学生一人一人から軽く人生相談を兼ねた面談をする。あれこれ,人間関係で悩む子達を見て,彼女らの抱えるコミュニティの狭さには驚くし,悩みを解決する手段に不安を感じる。
 入試委員会で,少しキレる。ほんとーに,うちの理事会はバカばっかり。
 会議後,19時過ぎまで,学生の質問に対応。その後,学生のレポートを読む。


●6/11
 1限は講義。学生に発表をさせる。まぁ,こんなもんかな。
 学生Y子ちゃんが,W子ちゃんを“わさビーフ”で買収している姿を見る(笑)。
 昼に,Y教授の研究室で少しぼやく。聞いてくれてありがとうございます>Y教授。
 14:30から健康診断で,採血をされる。血を抜かれた直後から,フラフラで,その後の教授会も,とて〜もおとなしかったとかなんとか(笑)。

 

先頭 表紙

翠菜さん>三重よりは絶対に暑いでしょう・・・間違いなく。でも,岐阜よりは名古屋の方がマシ。 / ちゃな坊 ( 2003-06-29 17:25 )
綾丸さま>名古屋の梅雨→夏→残暑までは過酷ですからね・・・ええ。頑張ってください。ちなみに,私の実家G県も,現在の居住地G県もどちらもそんな名古屋よりひどいです(T_T)。 少し遠いですが,愛知青少年公園はどうですかね?木陰なら真夏でも結構涼めますよ。夏になれば,スケートリンクでひんやりとも出来ますし(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-06-29 17:22 )
りぃなさま(続き)>ところでご質問のことなんですが,どんな課題や仕事にも必ず期限があります。期限がある以上,それをある一定の質に高めて,それを期限内に出すことは必然だと思います。よっぽど質が悪ければ話は別ですが,そうでなければある程度妥協することも必要になります。期限を守らなければ,それだけあらゆる方面に迷惑をかけることになります。加えて,逃亡することは,暁さんのつっこみにもあるように他人の時間を犠牲にすることにもなります。 / ちゃな坊 ( 2003-06-29 17:16 )
りぃなさま>はじめまして。私の過去日記見れば分かると思うのですが,私も長い学生生活から一転して教員になったので結構自分の中でギャップはあります。一番変わったことは,頭ごなしに物事を言うことがなくなったことと,口に出していえないことが増えたことですね。 / ちゃな坊@こちらこそよろしく〜♪ ( 2003-06-29 17:10 )
みるみるさま>お休みは楽しめました。あみすけさまも回復したみたいでよかった。 / ちゃな坊 ( 2003-06-29 17:07 )
ウサ子ちゃん>もう治ったかい?院生時代は,体調を忘れて無理しがちになるのでホント気をつけて。ギリギリの一歩手前でやめなきゃダメだよ(経験談)。 / ちゃな坊 ( 2003-06-29 17:05 )
くっちーさま>IT業界にはテンコ盛りですな・・・ホントに(汗)。 それにしても,昔の先生方が少々うらやましいです。 / ちゃな坊 ( 2003-06-29 17:03 )
暁さま>その先生のお言葉,全く持ってその通りです。でも,最近はそういうことをホントに言うと病気になってしまう子も多くて困るんですよ。 / ちゃな坊@勉強がんばれ〜 ( 2003-06-29 17:02 )
パンドラさま>ありがとうございます。見たかった映画はみられませんでしたが,久しぶりのお買い物が出来ました。 / ちゃな坊 ( 2003-06-29 17:00 )
せんきちさま>どこも同じなんですかね・・・。お休みはちゃんととれました。 / ちゃな坊 ( 2003-06-29 16:58 )
こまちさん>『プライドは高いけど出来ないヤツ』は確実に増加傾向にあることだけは確かです。自分自身を正しく客観評価できないのか,それともその客観的評価を見るのが怖いのか・・・のどちらかでしょうけどね。 私も,単位とか出さないようにしたいのですけど,経営が苦しいご時世にそういうわけにもいかないのですよ・・・学校の圧力もあって。 / ちゃな坊 ( 2003-06-29 16:57 )
でぃど君>よく気がついたねぇ(笑)。同じ子です。 / ちゃな坊 ( 2003-06-29 16:54 )
電ボ君>あなたもいろいろと大変ね・・・。 それと,遅ればせながら就職決定おめでとう!新しい生活を楽しんで!! / ちゃな坊 ( 2003-06-29 16:53 )
mikaさま>何かに一生懸命頑張った人は,“プライドは高いけど出来ないヤツ”には該当しませんよ。 / ちゃな坊 ( 2003-06-29 16:48 )
JAIさま>しっかり休みました。はい。 / ちゃな坊 ( 2003-06-29 16:46 )
雅さま>全く持ってその通りです。我々の業界なんて,別に学校に毎日顔出してなくてもいいと思うんですけどねぇ・・・。 / ちゃな坊 ( 2003-06-29 16:45 )
名古屋あつーぃ。。(笑)  講義がなくても、忙しいんですよね〜。父も何か、言ってた。(笑) / 翠菜 ( 2003-06-21 23:45 )
ずっと天気悪いから、どっかいい場所あるかな?名古屋も、雨ばっかりでジトジト気持ち悪いでかんわ(名古屋弁風に)。 / 綾丸@復活 ( 2003-06-17 17:45 )
発表の時は、逃亡したいところをぐっと抑えてますが、期日までに出来なくてもやるだけマシなんでしょうか?前から見させていただいていたのですが、先生は生徒に対してこういうことを考えてるんだ、というのがよく分かって、こちらも勉強に?なります。 / りぃな@初めまして♪ ( 2003-06-17 11:06 )
楽しんで来たぁ? あみすけは具合を悪くしてようやく復活しましたよ。風邪が流行っているから気を付けてね。 / みるみる@Atelier ( 2003-06-17 10:45 )
休んだかなぁ?私は体調の関係で休むしかなくなってしまひました(^^;お互いがんばー。 / ウサ子 ( 2003-06-16 18:00 )
研究室夏合宿において、私の発表はしゃべりはじめてたった1分で中断され、そのまま終わった。。。恩師の、「そんな発表なら、やめてしまえぇ!!!!!」の一喝で。前にも書いたかもしれないけれど、我が恩師、日本の大学でプレゼンテーションなるものを最初に教えた人です。「プライドは高いけど出来ないヤツ」、IT業界にはてんこ盛りにいますなぁ。 / 口車大王 ( 2003-06-15 09:26 )
うちの先生は「準備が間に合わなくて」と発表に遅れてきた演者に「試験の時に勉強が間に合わなくてと言って遅れていったら許されるか?間に合わなかったらそれなりにやるしかないんだよ。あなたはみんなの時間を無駄にしたんだよ。」と一喝。時間にルーズな私にも耳に痛いお言葉でした。 / 暁@休んでください〜 ( 2003-06-13 08:38 )
今日は、無事にお休みかな? ゆっくりしてね。 / パンドラ ( 2003-06-13 06:03 )
わたくしも、逃亡する学生さんに手を焼いております。お休み、無事に取れますように。 / せんきち ( 2003-06-13 00:02 )
プライドは高いけど出来ないヤツ  に激しく同感です(切実)  うちでは発表当日に敵前逃亡した場合、単位出ません(恐怖) / こまち ( 2003-06-12 22:15 )
上のWちゃんと下のW子ちゃんは別人!?(笑) / でぃど ( 2003-06-12 20:33 )
うちも店から店員が逃亡してね。。。 / 電ボ屋 ( 2003-06-12 16:20 )
プライドは高いけど出来ないやつ・・・私も学生の時もしかしたらその一人だったかもしれません(><) / mika ( 2003-06-12 10:55 )
有給は使うためにあるのです。やすんじゃえ〜♪ / JAI ( 2003-06-12 00:33 )
講義がないなら休んでいいんじゃなーい?て言うか、当然の権利なのにねぇ?だから日本ってヤなのよねー。アメリカだったら「有給消化できない奴=仕事ができない奴=無能」って評価されたりするのに。 / 雅(みやび) ( 2003-06-12 00:28 )
菜種さん>あら,西尾の人とは・・・(笑)。うちの彼(西尾の人)は,“わさビーフ”をみるなり「これ,ヤマ●シのだろ?」と臨戦態勢に入ります(^^; 相変わらず,不思議な人です。 / ちゃな坊 ( 2003-06-12 00:08 )
↓西尾の人でした・・・。 / 菜種 ( 2003-06-12 00:02 )
たまには休まないとねっ。わさビーフ、大学1年の頃、好きだった同級生の男の子にもってってあげた記憶があります。その後、彼とはお付き合いしましたよ。 / 菜種 ( 2003-06-12 00:01 )
レポート読み途中ですが,明日は講義3コマの日なので寝ますです・・・はい。 / ちゃな坊 ( 2003-06-11 23:58 )

2003-06-08 本店の味


謎のXデーこと,ホワイト餃子@野田本店のオフ会に行って参りました。
メンバーは,みるあみご夫妻と幹事:ウサ子様(笑)。
餃子を食べに,わざわざ2時間かけて出かけていくという,普通では考えられない行動をしていますが,まぁそこはそれ。
お話してもいつも楽しいし,あちこちにネタいっぱいのオフ会でございました。

 1.完全に住宅街のど真ん中。
 2.17時開店…20時には閉店。
 3.焼き餃子と飲み物と漬物しかない。
 4.座敷席に入る前に注文する。
 5.座敷席の個室の前のランプが…(笑)。
 6.焼き方ってなんとなく違う気がする。
 7.座敷席の部屋の照明は意味不明。
 8.お土産用欲しかったな…(ボソリ)

味はとてもおいしゅうございました。

ちなみに,帰りの某T線ではいきなり電車急停車…。
(踏み切りの直前横断だったらしく,一応最悪の事態はなくて,10分後ぐらいに何事もなく発射していった。)


本店の味を,いろんな意味で,堪能した楽しいひと時でございました。



【移動しまくりの日記】

●6/6
 自宅で論文書き書きの日。
 というか,学校にいくと学生や先生やシステムトラブルにつかまって(泣)自分の研究がさらに進まなくなるため。
 というわけで,自宅でウンウンうなりながら論文書いてたら,ちゃな彼から入電。
 仕事終わったらこっちに来るとか何とか。ひえ〜,明日も私学会だし,明後日はXデーなのにぃぃぃぃ・・・とかいいつつ,でもまぁせっかく来てくれるっていってるし,すねられてもなんだし,ここは時間調整で…というわけでうんうんうなりながら,時間調整を申し出てみる。すみません,ウサ子ちゃんm(__)m
 意外なほど早く到着したちゃな彼と夕食を食べ,私はすぐに寝る。


●6/7
 6:30起床!で,さっさと支度して,7:30の新幹線に乗る。新幹線→大宮で乗換→新宿で乗換→国分寺着。
 某セキュリティ系の学会へ出席。全国大会ということで,午前中は結構あれこれ面白い発表が続く。師匠の研究仲間とかにあいさつ&名刺交換などなど。学会誌にそろそろまた出さない?とか軽くプレッシャーをかけられたり。
 その後の特別講演では,某県の知事とか,某ワクチンソフトの社長とかきて講演。
 懇親会は,ごあいさつ程度にさらさらさら〜とあいさつだけしてまわってすぐに退出。
 国分寺→東京→新幹線で某市と帰宅。
 その後,牛角で焼肉。
 ちなみに,ちゃな彼は「お前が学会の間は俺は仕事をやるよ」といって,大量に仕事を持ってきたくせに,16:30まで寝てたらしい…(^^;


●6/8
 外に昼ごはんを食べに行ったり,ユニクロで彼の服を買ったりした後,駅へ。
 某線で大宮→京浜東北線で南浦和→武蔵野線で新松戸→常磐線…というかたちで移動。武蔵野線と常磐線は初乗り!でした(笑)。
 駅到着後,集合時間から少し早かったこともあって本屋で時間つぶし…と思ったら,危うく時間を忘れるところだった(^^;
 そんなこんなで,無事みるあみご夫妻とウサ子ちゃんと合流。
 うわさのホワイト餃子@野田本店へ移動。「本店はなめちゃダメよ」というウサ子ちゃんの言葉どおり,とてもネタちっくなお店でした…というか,ビックリした。
 んで,餃子を平らげた後,柏駅まで送ってもらい,そのまま帰宅。
 ちなみに,上野駅で乗換時間3分だったため,猛ダッシュ。
 …よく考えたら,移動時間の方が滞在時間より長い?

先頭 表紙

mikaさま>関西方面にもお店あったはずだよ〜。 / ちゃな坊 ( 2003-06-11 11:15 )
せんきちさま>私は南京出身の友人から教えてもらった餃子が一番好きです。それにしても餃子は奥が深い・・・ / ちゃな坊 ( 2003-06-11 11:14 )
みるみるさま>滞在時間は,さすがに笑えましたけどでも楽しかったしおいしかったので“◎”です。 今度は土曜日に組んでください・・・そしたら相方連れて行きます(希望)。 / ちゃな坊 ( 2003-06-11 11:14 )
tomohikoさま>東武野田線で大宮まで出るという説もあったのですが,乗りませんでした。次回は乗ろうかな〜。 / ちゃな坊 ( 2003-06-11 11:12 )
夢樂堂さま&パンドラさま>『亀戸餃子』是非行ってみたいです! でも,その前にパンさまのカラダを全快にしないと・・・ですね。 / ちゃな坊 ( 2003-06-11 11:12 )
菜種さま>うまいですわよ(^^)。焼き加減も,パリパリとしていて最高です。 / ちゃな坊 ( 2003-06-11 11:10 )
あみすけさま>だって,あんなことを電車の中で考えてれば・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-06-11 11:09 )
翠菜ちゃん>名古屋にもホワイト餃子はあるけどね〜。千葉まで来る(笑)? / ちゃな坊 ( 2003-06-11 11:08 )
ホワイト餃子って初めて聞きました!!何か美味しそう^^ / mika ( 2003-06-10 01:30 )
おお、かの有名なホワイト餃子!大連の友人が作った水餃子が食べたい。。。。 / せんきち@うまいんです、これが! ( 2003-06-09 22:05 )
3分で乗れたのね!さすがです^^ お疲れさまでした。やっぱり?そうよね・・・滞在時間。でも美味しかったから良し!ですよね。 / みるみる@湯ノ花ありがとうね ( 2003-06-09 22:04 )
ぐはぁ(吐血)。千葉県野田市だったとわ。東武野田線乗りました? / tomohiko ( 2003-06-09 21:17 )
↓そうそう、ここも美味しいねん(笑) それにしてもホワイト餃子、いいなあ〜〜ビールいいなあああ(笑) / パンドラ@お見舞いありがとう ( 2003-06-09 18:32 )
『亀戸餃子』も餃子とビールと酒だけの店。ここもぜしぜし食べたい。 / 夢樂堂 ( 2003-06-09 16:38 )
丸い感じと焼き加減が、おいしそーう。 / 菜種 ( 2003-06-09 07:05 )
お疲れさんでしたぁ〜♪。みるあみ家は根性無しで日記あげられませんでした^^;。 / あみすけ ( 2003-06-09 06:10 )
ええなぁ〜…本店の味とか、体験してみたいわっ(笑) / 翠菜 ( 2003-06-09 01:24 )
本店の味です。おいしかったです。はい。 / ちゃな坊 ( 2003-06-08 23:58 )

2003-06-05 フォルダにも嫌われる?


今月末に論文を一本あげることが正式決定し,ただでさえ忙しいのにさらに自分を追い込んでしまったちゃな坊です。
本気で,私はMじゃないか(^^;?と思えてくる今日この頃なのですが…。

…とはいえ,今月末の論文は,すでにある程度形にしておいたのに寝かせてしまったまま,存在を忘れていたネタを書き直すので,何とかなるとは思うのですが…とかいいつつ,こういうのって書いてるうちに,「あれも,これも」と欲張って,結局ハードワークになっていくんだろうけど(苦笑)。



以前から私の日記に登場している問題児の非常勤講師T氏(※)から,あるCG系のソフトで画像を作成した後,gifファイルに変換して保存することが出来ないというクレームが来ていました。
※うちの学園のボス(二代目のボンボン)の娘さんで,人格に問題がある上に,PCの構造も何も全くわかってないのに,なぜか鶴の一声でCG科目を教えている人…で迷惑この上ない人。

保存できないのは,どうもファイルサーバ上らしく,仕方がないのでFDなど別の場所に保存しておく用にお願いしていたのですが,「学生が混乱するからなんとかして」(要するに,自分が学生に上手に説明できないと言うことなんだけど)と言われていたので,原因を調査していた。


そして,あれこれ試行錯誤の結果,分かったこと。

ファイルサーバ上で,そのCGソフトによる画像の保存が出来ないのは,T氏の講義専用フォルダのみということが判明。


…フォルダに嫌われる女(笑)


原因わかんないし,考えれば考えるほど笑えるし,ホント,マジでわかんない…(笑)。
ちなみに,フォルダのセキュリティ設定は,他のフォルダと全く変わらず。
こんな現象はじめて見たよ・・・。


こんな,どーでもいい些細なことで,楽しまなきゃやってられない,ちゃな坊でした(汗)。



【ふつーの日記】

●6/1
 貴乃花の断髪式で,泣く。実は,私は熱狂的な貴乃花ファンだったりする。
 若乃花,曙,寺尾や安芸乃島,貴闘力など,私が見続けてきた力士たちが引退していくのを見ると,やはり一つの時代が終わったのだと思う。
 とにかくご苦労様。そして,楽しませてくれてありがとうといいたい。
 …ちなみに,襲名披露パーティーはどうでもよかったので見てない(笑)。
 夜,スーパー銭湯にいく。サウナが好きになってきた。


●6/2
 講義2コマとゼミ。コンピュータ室は暑かった…。
 講義でもゼミでもPowerPoint使いまくり。発表技術を向上させることで,就活で少しでも上手く自己PRが出来るようにサポートしてやりたいと思う。


●6/3
 講義1コマと1年ゼミ。1年ゼミ生の発表はなかなか上出来だった。
 夕方から入試委員会。入試課長と一緒にいく予定だった来週の進学説明会は,諸事情により入試課長のみの参加となった。あーあ,教授会サボるいい口実だったのに(ォィ)。
 そうそう,新学科の名称がまた大モメにもめている情報を入手。うちの理事会,絶対アホだと確信した日。


●6/4
 講義1コマ。来週までにレポート提出となる。
 あとは,PC関係のセッティングやら作業に没頭する。
 甘いけど辛いまんじゅうをもらう。不思議な味だった。

先頭 表紙

その人は今頃クシャミをしているのとでしょう。(笑) / しんちゃん ( 2003-06-08 15:18 )
そのフォルダだけってのが笑える(笑) 断髪式、あったみたいですね…最近ろくにテレビ見てないんだけど、朝の電車のなかでサラリーマンの人が読んでるスポーツ新聞を盗み見て知りました…(爆) / 翠菜 ( 2003-06-08 12:59 )
セキュリティ設定でもなければ、そのサーバのフォルダが壊れてるんでは?冗談みたいな話ですが、よく聞きますよ^^;。もしくはリングウイルスとか?^^;。 / あみすけ ( 2003-06-08 00:31 )
やっぱフォルダも人を選ぶんだよ。…って説明してあげたら??(爆) / でぃど ( 2003-06-07 11:52 )
一度生で相撲を見てみたい、そして座布団を投げてみたい、そして「座布団を投げるのはおやめください」という放送を生で聞きたい。私のささいな夢です。  / ( 2003-06-06 09:56 )
二子山部屋.・・・たしか今は、幕内力士は一人しかいないよね・・。あんなにいつも、優勝力士は二子山部屋〜〜って感じだったのにね。 / はりねずみ ( 2003-06-06 05:34 )
貴乃花、あとはいい弟子を育てて欲しいです。父がたくさんの弟子を育てたように。。。。 / せんきち@先代貴乃花ファン ( 2003-06-05 21:05 )
小学校4〜5年生の頃のおいらは、よく「貴花田に似てるねぇ」と言われてました(^^;;;  今ではそんな面影はないに等しいと思いますが(笑) / えもり ( 2003-06-05 17:45 )

2003-05-31 私が筋肉痛になったわけ


5月30日に,わが短大の恒例行事スポーツ大会がありました。

ゼミ単位でチームを作るのですが,わが『ちゃなゼミ』は,総合優勝することが出来ました〜\(●^o^●)/

…もちろん,その世は賞金2万円で学生と大打ち上げだったのですが…(笑)。


というわけで,年甲斐もなく学生に混じって運動をやりまくったために,体中痛いです(^^;



【ためすぎな日記】

●5/19
 2・3限は講義。次週までにWeb作成の課題を出させる予定。
 講義時間関係なく質問が殺到。
 4限はゼミ。

●5/20
 3限は講義。4限は1年ゼミ。
 GW後からずっと学校に来ていない学生がいて,心配になる。
 夕方から入試委員会。

●5/21
 1限は講義。
 お昼にゼミ生がとりへいのとり飯を買ってきてくれた。美味〜(^p^)
 4限にT助教授のゼミ生と面談。
 その後は,学生からの質問に追われる。

●5/22
 1・2・4限と講義。
 4限後,非常勤講師M氏と話す。M氏の教えているクラスが学生の態度も悪く,また学生側からも不満が出ていたといういきさつから。でも,私は昨年そのクラスを教えていたけどそこまでひどい対立はなかった。学生も子供だと思うが,そんな子供な学生を仕切れない教員にも問題はあると思う。どっちもどっち。
 若手同士,ある程度共感できるものはあるんだけど。

●5/23
 都心で某学会の全国大会へ出席。4月から施行されたセキュリティ監査基準などホットな話題が多くなかなか面白かった。
 学会では,兄弟子にあたるY先生に会う。名古屋でのメンバーがかなり減少したから,実家に帰ったときにでも名古屋で発表しろといわれ同意。その他,某協会の理事などともあいさつ。
 東京から直接名古屋へ。

●5/24
 整体に行った後,ちゃな彼の友人宅へ。

●5/25
 昼食後,千種から長野経由で帰宅。
 帰宅後,あれこれ明日の準備をしてメールを見ると…問題非常勤講師T氏からのメールが…(涙)。

●5/26
 朝から,ネットワークがダウン。忙しいのに泣きが入る。
 情報関係の講義補助や学生相談をしてもらうアルバイトの主婦の方が来学したので打ち合わせ。でも,話を聞く限りかなりスキルが低い…(--;
 講義2コマ&ゼミ。ネットワークの対処もする。

●5/27
 講義1コマ,1年ゼミ。
 就活中のゼミ生が暗い顔で来る。うまくいかなかったらしい。凹んでいる学生を何とか前向きに進ませるのも私の仕事だ。自分が辛くても泣き言なんて言えやしない。

●5/28
 1限は講義。
 午後からアルバイトの初出勤日。あれこれ事務的な指示まで全部私が対応する。事務方,手抜きすぎ(--;
 4限から教授会。無益な教授会は時間の無駄だ。こんなことなら,有休とってでも某学会の研究会に行った方が有益だと腹がたって仕方がなかった。
 教授会後,22・26両日に提出させた学生からの課題を学内Webにアップする作業を行う。
 帰宅したのは,23時過ぎ。

●5/29
 1・2・4限は講義。
 昼は入試委員会。夕方からスポーツ大会の準備。使えない職員O氏は,学生と遊んでた…仕事しろよ(--;

●5/30
 朝からスポーツ大会。頑張ったおかげで,総合優勝する。
 夕方からうちあげ。しゃぶしゃぶ食べ放題を食べつくす…恐ろしいです(笑)。
 その後,カラオケなどで帰宅したのは…何時だっけ(笑)?

●5/31
 朝から筋肉痛。うめきながら過ごす。

先頭 表紙

おひさです!珍しくも最近、私も多忙にてぼろぼろです。Xデーはみんなボロボロかもね^^;。 / あみすけ ( 2003-06-04 22:49 )
うちのラボも来週ソフトボール大会! / もんすてら ( 2003-06-04 20:59 )
しゃぶしゃぶ、いいなぁ。チラシに入ってくるクーポンをいつもとっておくのですが(地元のお店。)、期限切れになるばかりで、なかなか行く機会がつくれません。 / 菜種 ( 2003-06-04 06:40 )
以前、ひどい筋肉痛になったので、接骨院の先生に「筋肉痛がひどいんです」と話したら、「せんきちさんのは、筋肉痛とは言いませんよ」と言われてしまいました。運動不足の贅肉過多なわたくしの場合、「筋肉痛」ではなく「贅肉痛」と言うのだそうです。とほほ。。。。 / せんきち ( 2003-06-02 21:40 )
優勝おめでとうございま〜す(〃´▽`〃)ノ☆゜´・:*☆♪ ゆっくりお疲れを癒せましたでしょうか?^^ / mika ( 2003-06-02 20:35 )
よおし、勝つというのは気持ちが良い。夢樂堂も勝負だと思うと血が騒ぎます。 / 夢樂堂 ( 2003-06-02 17:36 )
昨日は子供の運動会。・・・・まだ筋肉痛がでてこない。 明日だったらまだいい・・・それより後に筋肉痛が出てくるようだったら・・・気づかれないようにしなくっちゃ。 / はりねずみ ( 2003-06-02 16:59 )
私も体、動かさなきゃ。最近、体調が悪すぎです。 / tomohiko ( 2003-06-02 09:49 )
↓あっ、こまちが登利平を知っているなんて(笑)。ちなみに高いほうだと皮つきの肉が入ってて美味いんだよね。手羽とかも売ってるけど、おどろくほど高いので親が一緒のときしか買わないぞみたいな>桐生にいるときは。 / 電ボ屋 ( 2003-06-02 00:35 )
先週の旅行、日頃の運動不足がたたりました。リュックかついでいたせい肩と首が痛いです。。。あぁ、それくらいのことで情けないです。はい^^; / みるみる@Atelier ( 2003-06-01 23:41 )
就活中の子には良い気分転換になったでしょうね。思いっきり運動して、思いっきり食べて(^−^) 就活はだんだん厳しい時期。内定というのは速度や勝ち負けじゃないとわかっていても、落ちると辛いんですよね〜。 / ( 2003-06-01 22:28 )
私、今日は皇居を4周してきて、筋肉が痛いっす。右足の付け根が股擦れ起こして、痛いっす。 / 口車大王 ( 2003-06-01 22:11 )
とりへいの弁当おいしいですね!北関東の人間しか知らないのかな、登利平。 / こまち ( 2003-06-01 22:03 )
でぃどくん>走ったりとかは普段でもやるけど,綱引きとか普段しないからねぇ・・・(笑)。しゃぶしゃぶはもう食べきれなくって最後は学生が食べてるのを見てました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-06-01 21:42 )
運動不足のご時世。運動をすればいつも筋肉痛とお友達ですなぁ(笑) しゃぶしゃぶ食べたいなー♪ / でぃど ( 2003-06-01 21:04 )
ゼミで作ったTシャツです。なかなかいいでしょ(^^)? / ちゃな坊 ( 2003-06-01 18:25 )

2003-05-27 どこまで行ってもトラブルは解決しない

ここ数週間,私を悩ませ続けているのはシステムトラブルの連続。
それも,あまりにも根本的な問題で,腹がたって仕方がないことばかり。

何が腹がたつって,今,発生していることが,すべて,いい加減なシステムを組み,運用しているツケからなのだから,もう泣きが入る。


どうして,そんなことも分からなかったのかって?

だって,システム導入は私がこの学校に来る1年前の出来事だもん(号泣)。


ようするに,てきとーにコンピュータ買ってきて,ネットワークを引いておいて,

あとは任せた!>ヲイ(汗)


…という状況。


システムの正確な情報は,学内の誰に聞いても分からず,それでも自力であれこれなんとかしているわけですが,

  ・サーバは,誰もが触れるところにある
   (→無知は立派な犯罪だと思う)
  ・メインのサーバにワクチンソフトが入っていない
   (→理由が分からん)
  ・サーバの保守契約結んでないし,修理費の予算も組んでない
   (→サーバは不死身なのか?)
  ・プリンターの保守契約もない
   (→学生が使うから一番消耗するけど)
  ・私が来た時にはIPアドレスの管理もしてなかった
   (→IPアドレスつけるためだけに業者呼ぶなよ,金の無駄遣いだろ)
  ・ネットワーク機器は過酷な環境下でしょっちゅう壊れる
   (→壊れない方がおかしい)
  ・電力供給は,予備電源まで使っているのでこれ以上マシンを増やせない
   (→電気がなくてコンピュータを動かすなんてすげーや)
  ・システムを更新は全く考えていない
   (→当然だわな)

…すごいでしょ(涙)。
そこで,孤軍奮闘してるわけです。

週10コマという,大学教員としてはかなり多い授業コマ数で働いているのに,トラブルが起こると,あちこちからぐちゃぐちゃ言われるんですわ。
自分たちが,トラブルの根本原因を作ったのにもかかわらず。


・・・やってられません(怒)。


うちのトラブルを解決するためには,根本的な荒療治が必要です。
もちろん,一つ一つできることはやっていますが,なにせ私の体にゆとりがない。

講義もめいっぱい,システム管理もめいっぱい。
それで文句言われるんだから,さすがに,弱音も愚痴もはきたくなりますよ。

やるべきことは,分かってますが,なにせ力が足りません。
技術的な力と言うよりは,経営者に納得させるための力が。

ただでさえこの学校の将来像に明るいものを感じないのに,さらに暗い気持ちになるわけですよ。
本気で,転職したいっす。


もう少し,研究をやりたいです。
自宅で,英文論文読んでるとやっぱりどこかウキウキしてるのよね。自分が。

まだ,研究があるだけ私は救われているか。
進むしかない…か。

先頭 表紙

気分転換にデートしよっか?ねえねえ、いいでしょ?(笑) / ダンディーY ( 2003-05-29 23:34 )
やるだけやって人任せって困りますよね・・・。 ほんまどうにかして欲しいですね / mika ( 2003-05-28 20:27 )
先生!アルバイトで設定のお手伝いをしましょうか?まずは、PCAnywhereを入れてください!(オイ / ピクミン38 ( 2003-05-28 19:12 )
げっ (-_-)  週10コマ・・・・・・。普通、講義一時間のために、準備が何時間必要だとおもっているのだろう? / 織姫 ( 2003-05-28 18:29 )
情報技術を多少かじった程度のおいらでもこの杜撰さが解ります(^^;;; / えもり@情報検定2級所有者(工業&商業) ( 2003-05-28 17:59 )
「暁ー、最初にひどい経験をしておくと次の仕事はとても楽しいものに思えるよ。」と今年仕事を辞めた先輩談。先輩、会社の働かせすぎが原因で(全然寝てなかった)車の単独事故をおこした時、心配の言葉もかけられず壊した車の分働いてくれと言われたそうです・・・。ちゃなさんのいい転職先が見つかりますように!! / ( 2003-05-28 09:36 )
せんきちさま>週4日は講義です・・・これでも,頑張って減らした方なんですよ。文句言わなかったら,週14コマになるところだったから・・・(−−; / ちゃな坊@私を殺す気か?>うちの学校 ( 2003-05-27 22:57 )
鳥さま>必要な権限と情報は与えられず,責任だけ押し付けられるのはビジネスの場でフェアではありません。そういう状況に自分が立たされて,ものすごく困惑していたりします。一生懸命とかそういうこと以上に,このような立場で結果を出すことの意味が分からなくなってきてしまうんですよ。 転職活動,頑張りましょう,お互いに。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 22:55 )
夢樂堂さま>無責任と言うよりも,経営者が自分たちに責任があると思っていないから問題なのだと思っています。そういう事例,多いですよ。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 22:54 )
みるみるさま>ありがとうございます。とにかく,私は自分の学生だけは何とか卒業させてあげなければなりません。そのために,そして自分の研究のために頑張ります。このシステム管理のドタバタは,絶対に研究に使ってやるつもりです。研究論文で自分の学校の批判してやろうかと。 / ちゃな坊@転んでもタダでは起きない女。 ( 2003-05-27 22:52 )
tomohikoさま>うちの学校の事務方・経営者に,通常の経営センスなんてあると思ってません。だって実際,ないと思うし。 / ちゃな坊@だから経営苦しんだけど。 ( 2003-05-27 22:50 )
くっちーさま>システムが動かなくて一番困るのは,学内で情報関係の講義の8割を担当している私だったりします・・・・・・・・・・ええ(涙)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 22:49 )
もんてすらさま>昨年度にすでにキレまして,「システム管理者を雇え」という要請をしたのですが,それは「お前を何のために雇ったと思ってるんじゃ,ボケ」という一言であっさり却下。そして,今回の週10コマの手持ち講義ですが頑張って減らした結果だったりします・・・・・・・(滝涙)。 / ちゃな坊@常勤で人雇ってくれ,マジで。 ( 2003-05-27 22:48 )
ぷり長>悲しきものは宮仕えかな・・・って気分っす,マジで。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 22:46 )
週10コマって。。。。壮絶ですね。 / せんきち ( 2003-05-27 19:40 )
システムのことはよく分からないけど、大変そうですね・・・。一生懸命やってるのに文句言われる筋合いはない! //実は私も転職したくて活動中なんですが…今日も面接落ちました ┓(´_`)┏ 自分の実力のなさに嫌気がさしてる今日このごろです。。。 / ( 2003-05-27 19:25 )
確かに無責任のきわみ。やるだけやって、トラブルが起こっても知りません。そういうの世の中多すぎる。 / 夢樂堂 ( 2003-05-27 14:24 )
そうだよ。研究があるんだから! 今は辛抱の時かもね。これもステップアップの辛いけど一つの階段・・・・ってこんなことしか言えないけど頑張ってね。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-27 12:41 )
学問の世界と産業の世界のギャップの秘密がここらへんにあるように想像されます。何が良い、悪いじゃなくて、根本的なギャップ。 / tomohiko ( 2003-05-27 11:02 )
4月にXserveの設定で通っていた某総合高校では、「情報」すなわちパソコンの操作について教える授業がある。すなわち、IT系を専門とする先生がいるはず。でも、この高校のネットワーク管理者は美術の先生です。FileMaker Proで図書館システムまで美術の先生が作っている。 / 口車大王 ( 2003-05-27 11:00 )
なんとか動かそうとするかいけないのです。一度、「やってられっか!」と作業を止めてみ。みんな慌てるから。 / 口車大王 ( 2003-05-27 10:57 )
システム管理まで教員にやらせるなんてひどい!交換条件に講義の軽減を申し出ては?これじゃあ研究できないよ! / もんすてら ( 2003-05-27 05:40 )
うわ、そんな事情があったのですか。ひどいなぁそれ。 / ぷりぷり所長 ( 2003-05-27 01:41 )
ちゃな坊の置かれている立場を理解してないので無責任なことをいうけれど、思いきって喧嘩を売ってしまうとか。それで置かれている状況がよくなればそれはよいこと、不興をかって辞めさせられるならそれは望むところ。死中に生あり。 / ぷりぷり所長 ( 2003-05-27 01:40 )
ぷり長>↓もう少し正確に言うと,辞めたいし,次の職探しているんだけど,今の学校にはあれこれいろんな理由をつけられて囲い込まれつつあるんですわ。我々は,囲い込まれる(=新学科などを設立して文科省の審査が入る)と別の学校に転職できなくなるんです。それを恐れてるんですよ・・・。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 01:36 )
ぷり長>いや,どっちかというと正直やめたい,さっさと。こんなところでしがらみなんか作りたくないし。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 01:31 )
今日は,完全な愚痴日記だな・・・こりゃ。 / ちゃな坊@反省中 ( 2003-05-27 01:30 )
あぁ、おいらも入社当時は結構苦労した覚えがあります。説得するときに数字を出して根気よく説明することと、オプションを示して相手に選ばせること。あとは辞めたくなったら「聞き入れてくれないなら仕事ができない。クビを飛ばしたければ飛ばしてもらって結構」と心の中で開き直って主張することですかね。 / ぷりぷり所長 ( 2003-05-27 01:29 )

2003-05-26 なんか疲れた

明日から月曜日なんだけど,なんか疲れた。
もう,毎日色々ありすぎ。


・・・疲れた,ホントに。



・・・明日も頑張るか,はぁ。

先頭 表紙

せんきちさま>そうですね。深呼吸と散歩か・・・やってみます。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 23:05 )
くっちーさま>テンション高いというよりは,むりやりテンションを上げていたと言う状況だったかなぁ・・・はい。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 23:04 )
夢樂堂さま>彼に会って少しは気分的に上昇したんですけど・・・帰ってきた後のメールが・・・(−−; / ちゃな坊@T氏許すまじ。 ( 2003-05-27 23:03 )
はりねずみさま>問題非常勤講師T氏(理事長の娘で人格的に大いに問題がある上に,コンピュータのことを全く分かってないのに親の七光りでコンピュータの教員をやっている迷惑な人)からの,ものすごく失礼で腹のたつメールを読んで,腹ただしさを通り越して脱力感に襲われていたのでした。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 23:00 )
もう十分に頑張っていらっしゃると思いますよ。深呼吸と散歩が、けっこうストレス解消になります。単純なようですが。 / せんきち@ストレス無自覚 ( 2003-05-27 00:28 )
だって、なんかここんとこ、ずっとテンション高い感じだったもんねぇ。 / 口車大王 ( 2003-05-26 23:52 )
連休中はリフレッシュ、おかげで今日は月曜病とは無縁。休みの日は遊ぶべしですね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-26 17:34 )
オイオイ・・・・5月病かな? あんまり頑張りすぎない事も大切だよ。 / はりねずみ ( 2003-05-26 15:25 )

2003-05-19 手作りがすきなのはいいけれど。


ここ数日の暴飲(=お酒)暴食(=やけ食い)がたたったのか,
それとも睡眠不足がたたったのか,
あるいは仕事から来るストレス(=非常勤講師と学校側の対応から来るストレス)が原因なのか,

・・・とにかくよく分からないんだけど,さすがに土曜日に体調不良になった。

頭痛がひどいし,
なんか,固形物を食べる気がしないと言うか…なんというか。


というわけで,金曜日夜に研究室の備品を買いに行ったホームセンターで衝動買いをしたミキサーを早速使って見ることに。

豆乳と,にんじんと,キャベツ,ほうれん草にバナナを入れて…スイッチポン。


あらあら,野菜ジュースが出来たじゃないの(笑)。


というわけで,これを何回かに分けて少しずつ飲み,仕事はせずゴロゴロ過ごしてみました。


さらに,別のジュースとして,にんじん,トマト,りんご,豆乳でスイッチポン。
別バージョンの野菜ジュースが出来ましたとさ(笑)。


…味はねぇ,野菜ジュースとして飲めばまぁ・・・ってとこかしらね。


日曜日には回復したので,溜まりすぎた仕事をこなしてますが(^^;
(ちなみに,朝はバナナジュースでした。)


最近,手作りモノが結構好きになっている。
とはいっても,不器用なのであくまで料理限定。

オニオンドレッシングが気に入って,最近は作り続けてるしね。
たまねぎも野菜としていただけるし,豆腐にかけたりすると二倍美味い!


そして,とうとうあるものにも手を出してしまいました。

果実酒に(爆)。


現在,グレープフルーツ酒を作っています。
作り方は,書いてあったのでそれを見ながら。
約一ヶ月ぐらいで出来上がるそうです。

出来上がりがとても楽しみなのですが,これ,一人で飲むのだろうか…?(^^;
そんなことをして,いいのだろうか…?(^^;


美味く漬かったら,誰かにあげよう。



【土日の日記】

●5/17
 朝から頭痛がひどく野菜ジュースを飲んでだらだら過ごす。
 仕事が・・・・・・(焦)。


●5/18
 早めに寝たおかげで,快調。
 そして,昨日の野菜ジュースのおかげで快腸(笑)。
 グレープフルーツとホワイトリカー,氷砂糖で果実酒を漬け込む。おいしく出来るとい〜な〜(^^)
 昨日ダウンした分余計に溜まった仕事をフル回転でこなす。
 19日納品の情報処理技術者試験の午前問題の解説には,少々苦戦。
 なんか,今回は,依頼問題数がたったの3問と極端に減り,「もしかして私っていらない子?」と凹んでいたのだが,なんだか異常にこの3問が解説の書きにくい問題ばかり。
 どうも,めんどくさい問題はちゃな坊行きという状況になっているのではないかと疑いたくなるような状況で,さらに凹む。
 …いえ,問題を解く分にはそんなに難しくない問題もあるんですけどね,問題を解くのと解説を書くのとでは,違うのよね。簡単すぎる問題であればあるほど,解説書くのって結構悩んだりする…「どこまで書けばいいんだ?」ってね。
 まぁ,そんなこんなで悪戦苦闘。なんとか,仕上げて次の仕事に取り掛かる。
 なんとか仕事も完了・・・って,こんな時間(AM 3:40)…(泣)。


 今週から,いよいよ恐怖の学会シーズンが始まります。
 がんばるぞ・・・おー(気合を入れる)。

先頭 表紙

あ、捕獲しそこねた! ちっ、もう少し早く知っていれば…(笑) / でぃど ( 2003-05-27 19:32 )
野菜ジュース、流行ってる?!なんかね、長いものジュースとかあるらしー…こないだ、テレビでやってた!!おいしくなさそ。。(爆) / 翠菜 ( 2003-05-25 14:20 )
ちぃ!今日は別の場所に行くので確保できんっ!!^^; / あみすけ@リッツ大会上映中 ( 2003-05-24 06:05 )
あ,明日は東京タワー周辺に出没します。地下にもぐる前に捕獲されたい方は,是非いらしてください(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-23 00:07 )
みなさん>つっこみありがとうございます。明日は,朝から都内で学会です。終わったらその足で名古屋に戻る予定です。6月下旬までかなりバタバタしそうですが,頑張りますです。はい。 / ちゃな坊 ( 2003-05-23 00:06 )
私もここ2〜3日ダウンしていました^^; 固形物食べる気しないときってありますよねぇ〜。 そう言うときは流動食に限りますね(´ー`) / mika ( 2003-05-22 12:20 )
幼稚園時代に相撲見ながらよく飲んでたなぁ・・・アロエ酒を(笑) / えもり ( 2003-05-22 00:33 )
最近ローカルネタではやっているのを紹介します。Let it Beを「げり×〜、げり×〜」と歌ってトイレに行くことです。でも人前ではやめましょう^^;。 / あみすけ ( 2003-05-20 21:20 )
5月、6月は学会シーズンですね。お身体大切に。 / せんきち ( 2003-05-20 21:01 )
こないだスパスパで「ぷち断食」をする時にそんなような配合のジュースを飲むといいって言ってました。…苦手なものが多そうで、挑戦できず(涙) / 咲良 ( 2003-05-20 20:41 )
んま!そろそろ「あたい特製餃子」作りにいってあげようかしら?^^ / ダンディーY ( 2003-05-20 16:36 )
なにっ!グレープフルーツ酒! グレープフルーツ絞って、酵母入れて、32℃になるよう保温…ってそれは違法です(笑) / ぷり長@何か違う物を妄想しているらしい ( 2003-05-19 22:11 )
野菜ジュース、健康的でいいですね。私は最近、カボチャ、セロリたくさん、人参をミキサーにいれてスープにしています。これから暑くなるからジュースもいいね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-05-19 21:56 )
ウサちゃん>もち,OKよん(^^) でも,一ヶ月待ってね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-19 21:38 )
夢楽堂さま>美女様は,きっとお喜びになると思いますよん(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-19 21:38 )
菜種さま>あら,人気だわ。是非是非,お分けしたいです。 / ちゃな坊 ( 2003-05-19 21:37 )
あみすけさま>900mlの一番少量サイズで作ったのですけど,それでも結構量がありますから,是非よろしくお願いします(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-19 21:36 )
電ボ君>なんか,おもしろいでしょ(笑)?>白浜空港。一日1便程度しかないので,飛行機をカメラに収めることは出来ませんでした・・・残念無念。 / ちゃな坊@ちゃんと休むのよ〜 ( 2003-05-19 21:36 )
私も手伝います(*^^*)いつでも呼んでね〜。 / ウサ子@未ログイン%メイルありがとう! ( 2003-05-19 16:28 )
グレープフルーツのジュースならジョッキいっぱい飲みたい。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 13:57 )
グレープフルーツ酒、ほしいですっ。 / 菜種 ( 2003-05-19 06:35 )
一月後、手伝いますよ〜〜^^;。 / あみすけ@再起動秒読み ( 2003-05-19 05:46 )
箱庭みたいな空港(笑)。    お互い体は大事にしましょう(爆)。あー、もう眠れない・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-05-19 04:11 )
写真は,白浜空港の建物と滑走路です。飛行機は・・・・・・いません(爆)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-19 03:43 )

[次の10件を表示] (総目次)