himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-27 どこまで行ってもトラブルは解決しない
2003-05-26 なんか疲れた
2003-05-19 手作りがすきなのはいいけれど。
2003-05-18 年齢不詳で喜んでもねぇ・・・(^^;
2003-05-13 抜きたいのに抜けない?
2003-05-11 抜く時は抜く
2003-05-10 覚悟を決めて・・・
2003-05-07 移動しまくりのGW
2003-05-02 テンテコ舞い舞い
2003-04-23 状況は刻々と変化する


2003-05-27 どこまで行ってもトラブルは解決しない

ここ数週間,私を悩ませ続けているのはシステムトラブルの連続。
それも,あまりにも根本的な問題で,腹がたって仕方がないことばかり。

何が腹がたつって,今,発生していることが,すべて,いい加減なシステムを組み,運用しているツケからなのだから,もう泣きが入る。


どうして,そんなことも分からなかったのかって?

だって,システム導入は私がこの学校に来る1年前の出来事だもん(号泣)。


ようするに,てきとーにコンピュータ買ってきて,ネットワークを引いておいて,

あとは任せた!>ヲイ(汗)


…という状況。


システムの正確な情報は,学内の誰に聞いても分からず,それでも自力であれこれなんとかしているわけですが,

  ・サーバは,誰もが触れるところにある
   (→無知は立派な犯罪だと思う)
  ・メインのサーバにワクチンソフトが入っていない
   (→理由が分からん)
  ・サーバの保守契約結んでないし,修理費の予算も組んでない
   (→サーバは不死身なのか?)
  ・プリンターの保守契約もない
   (→学生が使うから一番消耗するけど)
  ・私が来た時にはIPアドレスの管理もしてなかった
   (→IPアドレスつけるためだけに業者呼ぶなよ,金の無駄遣いだろ)
  ・ネットワーク機器は過酷な環境下でしょっちゅう壊れる
   (→壊れない方がおかしい)
  ・電力供給は,予備電源まで使っているのでこれ以上マシンを増やせない
   (→電気がなくてコンピュータを動かすなんてすげーや)
  ・システムを更新は全く考えていない
   (→当然だわな)

…すごいでしょ(涙)。
そこで,孤軍奮闘してるわけです。

週10コマという,大学教員としてはかなり多い授業コマ数で働いているのに,トラブルが起こると,あちこちからぐちゃぐちゃ言われるんですわ。
自分たちが,トラブルの根本原因を作ったのにもかかわらず。


・・・やってられません(怒)。


うちのトラブルを解決するためには,根本的な荒療治が必要です。
もちろん,一つ一つできることはやっていますが,なにせ私の体にゆとりがない。

講義もめいっぱい,システム管理もめいっぱい。
それで文句言われるんだから,さすがに,弱音も愚痴もはきたくなりますよ。

やるべきことは,分かってますが,なにせ力が足りません。
技術的な力と言うよりは,経営者に納得させるための力が。

ただでさえこの学校の将来像に明るいものを感じないのに,さらに暗い気持ちになるわけですよ。
本気で,転職したいっす。


もう少し,研究をやりたいです。
自宅で,英文論文読んでるとやっぱりどこかウキウキしてるのよね。自分が。

まだ,研究があるだけ私は救われているか。
進むしかない…か。

先頭 表紙

気分転換にデートしよっか?ねえねえ、いいでしょ?(笑) / ダンディーY ( 2003-05-29 23:34 )
やるだけやって人任せって困りますよね・・・。 ほんまどうにかして欲しいですね / mika ( 2003-05-28 20:27 )
先生!アルバイトで設定のお手伝いをしましょうか?まずは、PCAnywhereを入れてください!(オイ / ピクミン38 ( 2003-05-28 19:12 )
げっ (-_-)  週10コマ・・・・・・。普通、講義一時間のために、準備が何時間必要だとおもっているのだろう? / 織姫 ( 2003-05-28 18:29 )
情報技術を多少かじった程度のおいらでもこの杜撰さが解ります(^^;;; / えもり@情報検定2級所有者(工業&商業) ( 2003-05-28 17:59 )
「暁ー、最初にひどい経験をしておくと次の仕事はとても楽しいものに思えるよ。」と今年仕事を辞めた先輩談。先輩、会社の働かせすぎが原因で(全然寝てなかった)車の単独事故をおこした時、心配の言葉もかけられず壊した車の分働いてくれと言われたそうです・・・。ちゃなさんのいい転職先が見つかりますように!! / ( 2003-05-28 09:36 )
せんきちさま>週4日は講義です・・・これでも,頑張って減らした方なんですよ。文句言わなかったら,週14コマになるところだったから・・・(−−; / ちゃな坊@私を殺す気か?>うちの学校 ( 2003-05-27 22:57 )
鳥さま>必要な権限と情報は与えられず,責任だけ押し付けられるのはビジネスの場でフェアではありません。そういう状況に自分が立たされて,ものすごく困惑していたりします。一生懸命とかそういうこと以上に,このような立場で結果を出すことの意味が分からなくなってきてしまうんですよ。 転職活動,頑張りましょう,お互いに。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 22:55 )
夢樂堂さま>無責任と言うよりも,経営者が自分たちに責任があると思っていないから問題なのだと思っています。そういう事例,多いですよ。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 22:54 )
みるみるさま>ありがとうございます。とにかく,私は自分の学生だけは何とか卒業させてあげなければなりません。そのために,そして自分の研究のために頑張ります。このシステム管理のドタバタは,絶対に研究に使ってやるつもりです。研究論文で自分の学校の批判してやろうかと。 / ちゃな坊@転んでもタダでは起きない女。 ( 2003-05-27 22:52 )
tomohikoさま>うちの学校の事務方・経営者に,通常の経営センスなんてあると思ってません。だって実際,ないと思うし。 / ちゃな坊@だから経営苦しんだけど。 ( 2003-05-27 22:50 )
くっちーさま>システムが動かなくて一番困るのは,学内で情報関係の講義の8割を担当している私だったりします・・・・・・・・・・ええ(涙)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 22:49 )
もんてすらさま>昨年度にすでにキレまして,「システム管理者を雇え」という要請をしたのですが,それは「お前を何のために雇ったと思ってるんじゃ,ボケ」という一言であっさり却下。そして,今回の週10コマの手持ち講義ですが頑張って減らした結果だったりします・・・・・・・(滝涙)。 / ちゃな坊@常勤で人雇ってくれ,マジで。 ( 2003-05-27 22:48 )
ぷり長>悲しきものは宮仕えかな・・・って気分っす,マジで。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 22:46 )
週10コマって。。。。壮絶ですね。 / せんきち ( 2003-05-27 19:40 )
システムのことはよく分からないけど、大変そうですね・・・。一生懸命やってるのに文句言われる筋合いはない! //実は私も転職したくて活動中なんですが…今日も面接落ちました ┓(´_`)┏ 自分の実力のなさに嫌気がさしてる今日このごろです。。。 / ( 2003-05-27 19:25 )
確かに無責任のきわみ。やるだけやって、トラブルが起こっても知りません。そういうの世の中多すぎる。 / 夢樂堂 ( 2003-05-27 14:24 )
そうだよ。研究があるんだから! 今は辛抱の時かもね。これもステップアップの辛いけど一つの階段・・・・ってこんなことしか言えないけど頑張ってね。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-27 12:41 )
学問の世界と産業の世界のギャップの秘密がここらへんにあるように想像されます。何が良い、悪いじゃなくて、根本的なギャップ。 / tomohiko ( 2003-05-27 11:02 )
4月にXserveの設定で通っていた某総合高校では、「情報」すなわちパソコンの操作について教える授業がある。すなわち、IT系を専門とする先生がいるはず。でも、この高校のネットワーク管理者は美術の先生です。FileMaker Proで図書館システムまで美術の先生が作っている。 / 口車大王 ( 2003-05-27 11:00 )
なんとか動かそうとするかいけないのです。一度、「やってられっか!」と作業を止めてみ。みんな慌てるから。 / 口車大王 ( 2003-05-27 10:57 )
システム管理まで教員にやらせるなんてひどい!交換条件に講義の軽減を申し出ては?これじゃあ研究できないよ! / もんすてら ( 2003-05-27 05:40 )
うわ、そんな事情があったのですか。ひどいなぁそれ。 / ぷりぷり所長 ( 2003-05-27 01:41 )
ちゃな坊の置かれている立場を理解してないので無責任なことをいうけれど、思いきって喧嘩を売ってしまうとか。それで置かれている状況がよくなればそれはよいこと、不興をかって辞めさせられるならそれは望むところ。死中に生あり。 / ぷりぷり所長 ( 2003-05-27 01:40 )
ぷり長>↓もう少し正確に言うと,辞めたいし,次の職探しているんだけど,今の学校にはあれこれいろんな理由をつけられて囲い込まれつつあるんですわ。我々は,囲い込まれる(=新学科などを設立して文科省の審査が入る)と別の学校に転職できなくなるんです。それを恐れてるんですよ・・・。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 01:36 )
ぷり長>いや,どっちかというと正直やめたい,さっさと。こんなところでしがらみなんか作りたくないし。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 01:31 )
今日は,完全な愚痴日記だな・・・こりゃ。 / ちゃな坊@反省中 ( 2003-05-27 01:30 )
あぁ、おいらも入社当時は結構苦労した覚えがあります。説得するときに数字を出して根気よく説明することと、オプションを示して相手に選ばせること。あとは辞めたくなったら「聞き入れてくれないなら仕事ができない。クビを飛ばしたければ飛ばしてもらって結構」と心の中で開き直って主張することですかね。 / ぷりぷり所長 ( 2003-05-27 01:29 )

2003-05-26 なんか疲れた

明日から月曜日なんだけど,なんか疲れた。
もう,毎日色々ありすぎ。


・・・疲れた,ホントに。



・・・明日も頑張るか,はぁ。

先頭 表紙

せんきちさま>そうですね。深呼吸と散歩か・・・やってみます。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 23:05 )
くっちーさま>テンション高いというよりは,むりやりテンションを上げていたと言う状況だったかなぁ・・・はい。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 23:04 )
夢樂堂さま>彼に会って少しは気分的に上昇したんですけど・・・帰ってきた後のメールが・・・(−−; / ちゃな坊@T氏許すまじ。 ( 2003-05-27 23:03 )
はりねずみさま>問題非常勤講師T氏(理事長の娘で人格的に大いに問題がある上に,コンピュータのことを全く分かってないのに親の七光りでコンピュータの教員をやっている迷惑な人)からの,ものすごく失礼で腹のたつメールを読んで,腹ただしさを通り越して脱力感に襲われていたのでした。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 23:00 )
もう十分に頑張っていらっしゃると思いますよ。深呼吸と散歩が、けっこうストレス解消になります。単純なようですが。 / せんきち@ストレス無自覚 ( 2003-05-27 00:28 )
だって、なんかここんとこ、ずっとテンション高い感じだったもんねぇ。 / 口車大王 ( 2003-05-26 23:52 )
連休中はリフレッシュ、おかげで今日は月曜病とは無縁。休みの日は遊ぶべしですね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-26 17:34 )
オイオイ・・・・5月病かな? あんまり頑張りすぎない事も大切だよ。 / はりねずみ ( 2003-05-26 15:25 )

2003-05-19 手作りがすきなのはいいけれど。


ここ数日の暴飲(=お酒)暴食(=やけ食い)がたたったのか,
それとも睡眠不足がたたったのか,
あるいは仕事から来るストレス(=非常勤講師と学校側の対応から来るストレス)が原因なのか,

・・・とにかくよく分からないんだけど,さすがに土曜日に体調不良になった。

頭痛がひどいし,
なんか,固形物を食べる気がしないと言うか…なんというか。


というわけで,金曜日夜に研究室の備品を買いに行ったホームセンターで衝動買いをしたミキサーを早速使って見ることに。

豆乳と,にんじんと,キャベツ,ほうれん草にバナナを入れて…スイッチポン。


あらあら,野菜ジュースが出来たじゃないの(笑)。


というわけで,これを何回かに分けて少しずつ飲み,仕事はせずゴロゴロ過ごしてみました。


さらに,別のジュースとして,にんじん,トマト,りんご,豆乳でスイッチポン。
別バージョンの野菜ジュースが出来ましたとさ(笑)。


…味はねぇ,野菜ジュースとして飲めばまぁ・・・ってとこかしらね。


日曜日には回復したので,溜まりすぎた仕事をこなしてますが(^^;
(ちなみに,朝はバナナジュースでした。)


最近,手作りモノが結構好きになっている。
とはいっても,不器用なのであくまで料理限定。

オニオンドレッシングが気に入って,最近は作り続けてるしね。
たまねぎも野菜としていただけるし,豆腐にかけたりすると二倍美味い!


そして,とうとうあるものにも手を出してしまいました。

果実酒に(爆)。


現在,グレープフルーツ酒を作っています。
作り方は,書いてあったのでそれを見ながら。
約一ヶ月ぐらいで出来上がるそうです。

出来上がりがとても楽しみなのですが,これ,一人で飲むのだろうか…?(^^;
そんなことをして,いいのだろうか…?(^^;


美味く漬かったら,誰かにあげよう。



【土日の日記】

●5/17
 朝から頭痛がひどく野菜ジュースを飲んでだらだら過ごす。
 仕事が・・・・・・(焦)。


●5/18
 早めに寝たおかげで,快調。
 そして,昨日の野菜ジュースのおかげで快腸(笑)。
 グレープフルーツとホワイトリカー,氷砂糖で果実酒を漬け込む。おいしく出来るとい〜な〜(^^)
 昨日ダウンした分余計に溜まった仕事をフル回転でこなす。
 19日納品の情報処理技術者試験の午前問題の解説には,少々苦戦。
 なんか,今回は,依頼問題数がたったの3問と極端に減り,「もしかして私っていらない子?」と凹んでいたのだが,なんだか異常にこの3問が解説の書きにくい問題ばかり。
 どうも,めんどくさい問題はちゃな坊行きという状況になっているのではないかと疑いたくなるような状況で,さらに凹む。
 …いえ,問題を解く分にはそんなに難しくない問題もあるんですけどね,問題を解くのと解説を書くのとでは,違うのよね。簡単すぎる問題であればあるほど,解説書くのって結構悩んだりする…「どこまで書けばいいんだ?」ってね。
 まぁ,そんなこんなで悪戦苦闘。なんとか,仕上げて次の仕事に取り掛かる。
 なんとか仕事も完了・・・って,こんな時間(AM 3:40)…(泣)。


 今週から,いよいよ恐怖の学会シーズンが始まります。
 がんばるぞ・・・おー(気合を入れる)。

先頭 表紙

あ、捕獲しそこねた! ちっ、もう少し早く知っていれば…(笑) / でぃど ( 2003-05-27 19:32 )
野菜ジュース、流行ってる?!なんかね、長いものジュースとかあるらしー…こないだ、テレビでやってた!!おいしくなさそ。。(爆) / 翠菜 ( 2003-05-25 14:20 )
ちぃ!今日は別の場所に行くので確保できんっ!!^^; / あみすけ@リッツ大会上映中 ( 2003-05-24 06:05 )
あ,明日は東京タワー周辺に出没します。地下にもぐる前に捕獲されたい方は,是非いらしてください(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-23 00:07 )
みなさん>つっこみありがとうございます。明日は,朝から都内で学会です。終わったらその足で名古屋に戻る予定です。6月下旬までかなりバタバタしそうですが,頑張りますです。はい。 / ちゃな坊 ( 2003-05-23 00:06 )
私もここ2〜3日ダウンしていました^^; 固形物食べる気しないときってありますよねぇ〜。 そう言うときは流動食に限りますね(´ー`) / mika ( 2003-05-22 12:20 )
幼稚園時代に相撲見ながらよく飲んでたなぁ・・・アロエ酒を(笑) / えもり ( 2003-05-22 00:33 )
最近ローカルネタではやっているのを紹介します。Let it Beを「げり×〜、げり×〜」と歌ってトイレに行くことです。でも人前ではやめましょう^^;。 / あみすけ ( 2003-05-20 21:20 )
5月、6月は学会シーズンですね。お身体大切に。 / せんきち ( 2003-05-20 21:01 )
こないだスパスパで「ぷち断食」をする時にそんなような配合のジュースを飲むといいって言ってました。…苦手なものが多そうで、挑戦できず(涙) / 咲良 ( 2003-05-20 20:41 )
んま!そろそろ「あたい特製餃子」作りにいってあげようかしら?^^ / ダンディーY ( 2003-05-20 16:36 )
なにっ!グレープフルーツ酒! グレープフルーツ絞って、酵母入れて、32℃になるよう保温…ってそれは違法です(笑) / ぷり長@何か違う物を妄想しているらしい ( 2003-05-19 22:11 )
野菜ジュース、健康的でいいですね。私は最近、カボチャ、セロリたくさん、人参をミキサーにいれてスープにしています。これから暑くなるからジュースもいいね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-05-19 21:56 )
ウサちゃん>もち,OKよん(^^) でも,一ヶ月待ってね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-19 21:38 )
夢楽堂さま>美女様は,きっとお喜びになると思いますよん(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-19 21:38 )
菜種さま>あら,人気だわ。是非是非,お分けしたいです。 / ちゃな坊 ( 2003-05-19 21:37 )
あみすけさま>900mlの一番少量サイズで作ったのですけど,それでも結構量がありますから,是非よろしくお願いします(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-19 21:36 )
電ボ君>なんか,おもしろいでしょ(笑)?>白浜空港。一日1便程度しかないので,飛行機をカメラに収めることは出来ませんでした・・・残念無念。 / ちゃな坊@ちゃんと休むのよ〜 ( 2003-05-19 21:36 )
私も手伝います(*^^*)いつでも呼んでね〜。 / ウサ子@未ログイン%メイルありがとう! ( 2003-05-19 16:28 )
グレープフルーツのジュースならジョッキいっぱい飲みたい。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 13:57 )
グレープフルーツ酒、ほしいですっ。 / 菜種 ( 2003-05-19 06:35 )
一月後、手伝いますよ〜〜^^;。 / あみすけ@再起動秒読み ( 2003-05-19 05:46 )
箱庭みたいな空港(笑)。    お互い体は大事にしましょう(爆)。あー、もう眠れない・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-05-19 04:11 )
写真は,白浜空港の建物と滑走路です。飛行機は・・・・・・いません(爆)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-19 03:43 )

2003-05-18 年齢不詳で喜んでもねぇ・・・(^^;


先日,ちゃな彼(注1)からこういう内容のメールが来た。

 『今日新しいお客さんのとこへ行ったら(注2),随分若い子が来た。と社長が言っていた。
 25か26位に見えたらしい。ふっふっふっ,また年齢不詳ぶりを発揮してしまった。


(注1:ちゃな彼は,現在30です。あと一ヶ月で31になります。)
(注2:ちゃな彼は税理士事務所で働いています。一応,有資格者です。独立してないけど。)



…ってそれさぁ,“若くて頼りないヤツ”だと思われてないか(爆)?

ふと,将来に不安を抱くちゃな坊でした…って冗談だけど(笑)。



【心身共につかれた一週間】

●5/13
 礼拝の時間に高校の元校長先生だった入試課課長が奨励をしたのだが,さすがに話が上手いと思った。今の集中力がない学生に対して,分かりやすく話を伝え,かつ面白さも伝えているところが,なかなか…。
 1年ゼミは,Y教授ゼミと合同で地元商店街の視察。あまりもの廃れぶりに,学生も驚いていた様子。飲み屋も,客引きの多い系統の飲み屋ばかりでは昼間の印象が暗くて若い人は近づけないと言うことは,よく分かった様子。これから,どう改善していけばいいのか,自分たちで考えることが実地の勉強になっていくはず。
 入試委員会では,学校案内の詳細が決定。またしても,顔写真が載ってしまう自分の不運さを呪いたくなる…(--;


●5/14
 1限のみ講義。その後は,仕事をはさみながらスポーツ大会のゼミTシャツの打ち合わせ。合同説明会に出かけている学生2名からも報告アリ。それぞれ,収穫もあった様子で一安心する。
 午後から教授会。新学科の詳細が決まってきたみたいだが,理事会主導なだけに不安を感じることも多い。経営力の理事会ならともかく,学科名称一つ決められないような理事会だけにものすごく不安。
 教授会の最後に,学長へ情報システム管理に関する常設委員会を設けるよう進言。あれこれ,これからやることが増えるのだから当然必要なのに,今までまともになかったのだから…(--;


●5/15
 講義講義講義…の日。4限の講義が,休み続出で不安になる。
 お昼に学生とラーメン屋さんにいく。最近,この学生はJavaを独学しだしたのだが,英語科出身の割には以外と素質があるように感じる。聞くと,数学は嫌いじゃなかったらしい。理系・文系なんて分からないものだなぁ。私も,一応文系出身だしね。


●5/16
 講義はないが,仕事が溜まりっぱなしなので学校へ。でも,学校にいるだけでさらに仕事が増えるから困りもの。この悪循環,なんとかならないかなー(--;
 夕方から,派遣会社の方と打ち合わせ。PC関連講義などで学生への個別の質問・相談業務を引き受けていただくアルバイトの方を採用することになったため。
 PC関係の派遣を専門にやっている会社なのと,支払う時給の額からも,元IT業界で働いていた方なんかを期待した…自分がバカだった。

 私の母校の学生アルバイトよりスキルないじゃん…明らかに(--;

 …失望。
 しかしお金を出す人達の意向もありあきらめるY教授と私。まぁ,7月末までなんだから我慢しましょうね…とお互い納得しあったとさ(苦笑)。

 ホント,申し訳ないがこの地は人材がいない。
 うちの学校には優秀な人材が集まらない…(--;


私も,その“優秀じゃない人材”なんだけどね。

先頭 表紙

夢楽堂さま>夢楽堂さんのイメージからだと,お年とはかなり違った印象なんですよね・・・多分。 / ちゃな坊 ( 2003-05-19 21:34 )
年齢不詳、昔からよく言われます。さすがに20代には見えませんが・・・ / 夢樂堂 ( 2003-05-19 14:01 )
せんきちさま>若い子っていったのは,この社長さんはちゃな彼本人に直接言ったわけではなくて,所長(ちゃな彼の上司)と電話で話した時にいったらしいからなのだと思われますが・・・まぁ,私は確実に頼られてないと思うのですが,本人は「好感触だった」と自己評価しているので,触らないようにしてあげましょう(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-19 03:45 )
「若い子」の子の字が気になりますね。若い「人」でないあたり、何かふかーい意味があるのでしょうか。。。。 / せんきち ( 2003-05-19 01:07 )
あみすけさん>みるあみご夫妻は,いい意味で年齢不詳ですよ(笑)!同い年ぐらいかと思ったもの!! / ちゃな坊 ( 2003-05-19 00:12 )
咲良ちゃん>え〜!そうかなぁ???別にそんなに年上に見えないよ!私にはとってもかわいく見えるよ! / ちゃな坊 ( 2003-05-19 00:11 )
はりねずみさま>それもあるかもしれません(笑)>社交辞令。 でも,うちの彼の場合は多分ホントにそういわれたんだと思います・・・だって,相手の社長さんは本人(彼)に直接言ったわけじゃないらしいですから(^^; (あとで,彼の事務所の所長に電話したらしい。んで,所長が「いえ,彼は30ですから・・・」って言い訳したそうな(^^;) / ちゃな坊 ( 2003-05-19 00:10 )
菜種さん>私の場合は,逆に話の要点がつかめない校長先生になった時,生徒からも教員からもブーイングが出たのを思い出しました。あの先生にとっては,うちの学校は相当イヤだったろうな(苦笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-19 00:08 )
若く見られて損することもありますが、逆に思われる方が心理的ダメージが大きいですよね^^;。私も何故か若く見られる...あ、幼稚なことやってるからかな?^^; / あみすけ@再起動秒読み ( 2003-05-18 20:59 )
私、どっちかというと上に見られがちです。…落ち着いてるのねvっていうか…老けてるんだろうなぁ…(涙) / 咲良 ( 2003-05-18 20:42 )
おほっほっ・・・社交辞令だったりして。(爆) 私も、新しい担当者になると、「まぁ・・・有資格者なんですか?お若いのにすごいですわ。」と言うことがあります。(爆) で・・・実際は、若く見えるのかしら?・・ボソッ・・。 / はりねずみ@2つ目のHNよん♪ ( 2003-05-18 20:32 )
人をひきつける話をする、というのは、なかなか難しいことです。高校の頃、新任の校長が要点をまとめて2、3分でさっさと話を終えたときには、「だらだら話す校長」しか知らない生徒達から、自然と拍手が出ましたよ。 / 菜種 ( 2003-05-18 19:20 )
ま,暗くなってても仕方がないから頑張るとするか・・・学生の面倒も見てかなきゃいけないんだし,暗くなってられないのよね。というわけで,気持ちだけでも明るくなるように癒しの画像を・・・。白浜の夕日です。 / ちゃな坊 ( 2003-05-18 18:47 )
学園OB・OGとか,地元での取引先だとか,そういうケースで人材選ぶから余計にダメなのよね…はっきり言って(--; まぁ,その中でも最もひどいケースは某非常勤講師なんだけど(汗)。 / ちゃな坊@はぁ・・・(ため息) ( 2003-05-18 18:46 )

2003-05-13 抜きたいのに抜けない?


本日のタイトルは,昨日のタイトルとの比較。
…とはいっても今日のネタは,献血なんだけどネ(笑)。



今日,学校に献血車が来た。
私は,どちらかというと貧血気味な方なので,献血したら確実に倒れると思われるので縁がないんだけど,
うちの研究室によく出入りしている“元気な学生”=“少しぐらい血を抜いた方がよさそうな学生(笑)”は,
昼休みを利用して,献血しに行きました。

…とっても,エライと思います。
身近な社会貢献だね。うん。


でも,ほとんどの学生が,すぐに帰ってきた。
聞くと,血の比重が軽かったなどで,献血できないと断られたのだそうだ。

アララララ…

しかし,なぜか献血していないはずなのに,ジュース類(献血するともらえるジュース)をしっかりもらってきていた。


・・・それって,いいのか?>献血関係者。


とひそかに思った,ちゃな坊でした(笑)。



抜きたいのに,抜けない。
そういうときもあるわね。


・・・少しぐらい,抜いてきてもらわないと,私の体力が…(以下自粛)。



【ふつーの日記】

●5/12
 2限・3限が講義。
 HTMLを作成させるのが目的なんだけど,さすがにド素人に全4回の講義で作成させるのは無謀だったのか…と自問自答すること多し。一応,FrontPageを利用しながら作成するので,簡単だとは思うけど,学生に教えるのって難しい。なんせ,人の話聞かんし,説明のプリント読まないからなぁ…あの子達(--;
 4限はゼミ。内容についてはあまりつっこんでやらず,簡単な指示だけして,30日のスポーツ大会についての話し合いが中心になってしまった。ユニクロでバイトしている子にお願いして,Tシャツを購入してきてもらい,プリントサービスを使っておそろいのゼミTシャツを作るということで,図案のイメージ作成を開始。こういうときに,うまく役割分担が自然とできるので,私は随分ラクをしてると思う。
 学生帰宅後は,溜まった作業をあれこれ。本日までに提出分の書類が結構あったので,それをこなすことに力を注ぐ。
 帰宅後,夕食を食べたら,非常勤講師T氏からのトラブル報告メールが…。いいかげん,うちのシステムを理解しろっつうの(怒)。
 …なんで,情報関係科目を教えてる人が,ファイルサーバだのメインメモリだのライセンスだのわかんないかなぁ…ホントに(困)。

先頭 表紙

あみすけさま>学生は,少しぐらい血を抜いた方がいいと思うんですけどねぇ・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-18 19:06 )
翠菜ちゃん>確かにそういう話聞くと怖いよね。 / ちゃな坊 ( 2003-05-18 19:05 )
しんちゃん>そっちは,消毒とかちょっと怖そうな・・・・・本気で。学生がもらっていたのは,オレンジジュースや野菜ジュースでした。 / ちゃな坊 ( 2003-05-18 19:04 )
暁さま>私も,昨年の血液検査後に倒れる寸前まで行きました・・・貧血って恐ろしい。 / ちゃな坊 ( 2003-05-18 19:03 )
ダンディー>来ると思った(笑)。だから,貴方は大好きよ(爆笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-18 19:02 )
織姫さま>あらら・・・それは,健康だと言う証拠ですよ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-18 19:01 )
夢楽堂さま>献血直後に温泉はダメですよねぇ・・・?直後じゃなければ逆にカラダにはよさそう。 / ちゃな坊@道後にも行ってみたい! ( 2003-05-18 19:00 )
みるみるさま>そうなんですか・・・それは知らなかったですよ。 / ちゃな坊 ( 2003-05-18 18:58 )
でぃどくん>学生のWebは著作権の問題があるので,学内限定のアップにします・・・ごめんね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-18 18:58 )
えもりん>そういう人って結構いるよね・・・。献血ってリピーターが多そう(^^; / ちゃな坊 ( 2003-05-18 18:56 )
tomohikoさま>わたしゃ,いまだにごくごくふつーのタグ打ち職人ですぞ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-18 18:55 )
なはは、抜きたいのに抜けない...とはそう言う意味でしたか^^;。私は未だかつて献血したことありませんが、体重比ではなんら問題なくパスするだろうなぁー^^;。 / あみすけ@再起動準備中! ( 2003-05-16 06:00 )
献血、してみたいけど友達の献血体験談を聞いたら怖くて(笑) ←400cc抜いたら、フラフラして次の日貧血で倒れた(汗) / 翠菜 ( 2003-05-15 22:59 )
日本ではヤクルトでしたっけ?もらえるやつ。こっちでは何がもらえるのだろう。今度いってみようかなー。針消毒ちゃんとしてるかなー・・・(゜ρ゜) / しんちゃん ( 2003-05-15 22:27 )
血液検査で一度意識を飛ばして以来、血を抜くのが怖いです。200ミリも抜くなんて。それもあんな太い針で・・・。鳥肌ものです。 / ( 2003-05-15 09:04 )
はい。タイトルに惹かれてやってきました!←いよ、正直者(笑) / ダンディーY ( 2003-05-14 11:07 )
我が家のだんな様、献血に行って、「200mlで、お願いします」・・と言うと、「それは無いでしょう・・」と言われいつも400ml.献血してきます。採血するおばさんが嬉しそうにブスッ・・とやるそうです。 / 織姫@体重三桁に近いからね。(笑) ( 2003-05-13 14:28 )
献血の後に温泉券、学生時代に道後を旅していたころにありました。道後だから出来るのかな。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 12:40 )
私はかの騒動の時にヨーロッパにいたので献血はできないらしいの。いいんだかわるいんだか^^; / みるみる@Atelier ( 2003-05-13 09:52 )
どんなHPが出来るのかなー!? 面白そう♪ / でぃど ( 2003-05-13 00:45 )
献血好きです(笑)  うちの妹も献血好きです(^^;;; / えもり ( 2003-05-13 00:42 )
xhtmlを覚えたいっす。しかし、レイアウトを考えるとどうしてもエラーが…。 / tomohiko ( 2003-05-13 00:22 )
写真は,南紀白浜:三段壁の洞窟内にあった温泉です。龍の口から出ている温泉は,暖かく,そしてしょっぱかった!! / ちゃな坊 ( 2003-05-13 00:17 )

2003-05-11 抜く時は抜く


仕事をするようになってから,力を抜く時は抜くように心がけるようになった。
これが,一番の進歩かもしれない。


まぁ,遊びほうける日を設けるようになったということだけなのだが(^^;




【珍しくのんびりゆったりな日記】

●5/10
 深夜遅くちゃな彼がこっちにやってくる。
 彼が来る前に,とりあえずの持ち帰り仕事は片付け就寝。一部,終わっていない仕事もあるが,これは締め切りはまだ先なのともう少しきちんと資料を探してから書きたいと思っていたのでとりあえず後回し。残りはやっつける。
 昼過ぎに起き出す。食事もかねて,某県県庁所在地の町へ。昼食後,その町と別のショッピングモールに行き,あれこれショッピング。
 短大のスポーツ大会が近いので,ハーフパンツ(1,000円)と長いパンツ(1,900円)をそれぞれ一本ずつ新調する。
 服のお店へ。結構,私の好きなタイプの多くって目移りする。あれこれ選び,あれこれ悩むが,ちゃな彼の気に入った紺色のシャツに決定。5,900円が3,900円に値下がっていたことも,大きな理由。
 ちゃな彼の服は,Tシャツ(1,900円)のみ。
 その後,ゲーセンへ移動。あれこれゲームをやって,その後車を置きに戻り,再び飲み屋へ。なんか,初めて行った店なのだが,不思議な人たちがとてもたくさんいた。そして,焼き鳥を頼んだだけなのに大量の野菜が一緒に出てくるというサービス満点なところだったため,二人で5,000円未満でノックアウト。予想以上に安く上がった(^^;


●5/11
 昼過ぎに起床。適当に昼食を取り,レンタルへ。
 彼が借りたいCDを借りたのち,買い物へ。
 夜ご飯のカレーを堪能して,彼は帰宅していった。



男の人って,ふつーは買い物嫌いだと私は思うんだけど,うちはなぜか買い物が好きらしい。
それも,なぜか私の買い物に付き合うのが好きなのだそうだ。
服を見に行っても,結構喜んで選んでるからね。

ちょっと不思議。
私は逆に,結構買い物するの苦手なほうだから。
必要最低限のものを買うのにすら,悩んだりするし(^^;

先頭 表紙

暁さま>それはいいね!相談できそう・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-18 18:54 )
しゃむ>あんたんとこは,相方さんも全く食べなさそうだし,しかも二人ともあまり飲まないじゃん。ふつーだよ。うちは,私が・・・(以下自粛)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-18 18:54 )
せんきちさま>でも,お会計の時にはちゃな彼は行方不明になるので,釣り合っていないんですぅ・・・(汗)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-18 18:52 )
夢楽堂さま>いいですねー。この前,私が行ったお店は後で聞いたら前事務局長がお気に入りのちゃんこ鍋屋さんだったそうです。学生連れて行こうかな・・・冬になったら。 / ちゃな坊 ( 2003-05-18 18:51 )
うららんさま>ちゃな彼は性格がマメなので買い物とかそういうときにはとても重宝します。でも,お会計になると逃亡します(爆)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-18 18:50 )
私の同期くん、買い物好きの彼女につきあわされて、すっかり女物の服のお店に詳しくなってます。化粧品にも詳しい! / ( 2003-05-15 09:08 )
僕も焼き肉屋行ってふたりで5,000円でした。 / しゃむ ( 2003-05-13 12:01 )
彼は買い物好き、ちゃな坊さんは買い物が苦手、それはそれで、上手く釣り合いがとれているのではないでせうか。。。。 / せんきち ( 2003-05-12 20:16 )
近所の焼き鳥屋もキャベツ食べ放題。おまけに仲良しカップルがやっている。いいね、こういう店。 / 夢樂堂 ( 2003-05-12 13:51 )
楽しく過ごせたみたいね!ショッピングに好きでつきあってくれる彼なんてとっても素敵!うらだんは食べ物の買い物は大好きみたい(爆) / うららん ( 2003-05-12 10:02 )
JAIさま>ちゃな彼曰く「女物の方が,買い物って楽しーよなー」なのだそうで・・・(^^; / ちゃな坊 ( 2003-05-11 23:36 )
うちのは晩ご飯のお買い物とかなら一人で行ってくれるけど、私の買い物に付き合うってのはだめだなあ(笑)。もっとも、私も買い物好きではないんだけどね♪ / JAI ( 2003-05-11 23:33 )
写真は,三段壁の内部にある洞窟。波がザパ〜ンと入ってくるのは迫力があります。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 23:21 )

2003-05-10 覚悟を決めて・・・


とある事情で,ある書類を学校側に出してきました。
…とはいっても,辞表じゃありませんよ(^^;

この書類に署名・捺印するまでには,私なりに様々なことを考え,悩んだ。

この書類を出すことによって発生するリスク。
出さないことによって発生するリスク。

…さんざん悩んだが,結局,出すことによって発生するリスクの方が小さいと判断し,出すことにした。

いずれにしても,どっちの道を選んだとしてもリスクはある。
ならば,覚悟を決めるしかないだろう。


なるようにしかならない。
チャンスが来た時に,すぐに動けるように心とカラダの準備だけはしておこう。



【ふつーの日記?】

●5/6
 朝から,翌日1限の担当科目で出したレポート提出期限が本日18時のため,学生が研究室に続々とやってきて,仕事も昼食も取れない状況でさすがに参る(--;
 加えて,この日は会議デー。昼食時の学生委員会では,就職関係に絡んだ教員による企業訪問について取り扱った…が,明らかに現在の学生委員会のメンバーが企業訪問したら印象最悪だろう…とか思う私は,かなり辛口(^^;
 講義1コマと1年ゼミ。
 1年ゼミの方は,次週Y教授のゼミと合同で地元の商店街に視察に行くことになった。
 ゼミ生の一人が学内で喫煙をしているという学校側からの通報を聞いたので,その学生を呼び出して注意。なんで,研究者になったはずなのに,こんな基本的なことを注意しなけりゃならんのだろう…とむなしくなる瞬間でもある。
 夕方から会議。入試委員会でもため息たっぷり。
 会議後,ようやく自分の仕事に着手できる。学生のレポートを印刷し,帰宅後,全てチェックする。終わったのは2時過ぎ。


●5/7
 朝のみ講義。前日提出されたレポートを各自発表させ,講評する。短大生活1ヶ月の割には,よく出来たレポートが多かった。この調子で頑張ってほしいと思う。
 2年ゼミ生Kちゃんから,前日の二次面接の結果について報告を受ける。ダメだったらしい。ダメだったことについては,“縁がなかったのだ”と思ってさっさと忘れなさい,もっと自分にふさわしい企業がいくらでも待ってるぞ,とアドバイス。楽観的すぎるかもしれないが,ダメだったことを悲観視して足がすくんでしまう子の方が多いので,楽観的に接さないとダメなのだ。
 あれこれ学生からの質問が多く,やっぱり自分の仕事が進まなかった。
 そして,最後に冒頭の書類を覚悟を決めて出す。
 夜は,一人お酒を飲みながら,物思いにふける。


●5/8
 朝から講義3連発。
 空き時間には,業者と折衝。うちの学校はある事情から大幅に改組を考えているはずにもかかわらず,なぜかシステムの更新とかそういうことを一切考慮に入れていない。
 そのため,業者さんに見積書を依頼していたのだ。今回はその打ち合わせ。その段階で,驚愕の事実がいくつも判明し,正直ビビる。
 まさか,電源供給を予備分まで使っていたとは…(汗)。信じられない。


●5/9
 朝から自宅で自分の研究を行う。落ち着いて作業のできる自宅はやっぱり,ありがたい。でも,そういえば,4月の一ヶ月は毎日学校に行っていたような…(--;



やるべきことが多いわりには,研究者としての自分をキャリアアップさせてくれるものは少ない。
でも,最終的には自分の所属組織を研究の際の実証研究材料として用いてやろうと思っている。

タダでは転ぶもんか。
タダでこき使われるもんか。

絶対,この経験を研究者としての自分の役に立たせてやる。

先頭 表紙

でぃど君>まぁ,私たち大学教員の立場が,研究者兼教育者という従来の立場から,両者が分離しつつあり,短大教員には教育者的要素が強くなってきているから仕方がないとは思うのです。でも,やっぱり私は研究者でいたいのだと思います。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:11 )
しんちゃん>高所が大好きの私でも,これは怖かったです。だって,後ろから姉が押そうとするんだもの・・・(=_=;) / ちゃな坊@押してはいけません。 ( 2003-05-11 22:07 )
夢楽堂様>覚悟は決めましたが,チャンスがあったらいつでもいけるようにしようと思っています。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:04 )
せんきち様>ありがとうございます。無理やりにでも,役立たせたいと思っています。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:03 )
おお、毎日学校に行ってたのか! 皆勤賞だねー♪←いや、休日まで出なくても皆勤賞でしょう?(笑) うーん、自分がしたい事と仕事がつながらないとジレンマだよねぇ。でも、意地でもつなげようという考え方、すごくいいっす! 参考にしよっと♪ / でぃど ( 2003-05-11 16:05 )
僕チンも高所恐怖症。。ああ、こわい。 / しんちゃん ( 2003-05-11 15:49 )
どういうリスクかは判りませんが、覚悟を決めた。もう、シリをまくるしかないんですね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-10 22:08 )
お役に立つよう、お祈りいたしております。 / せんきち ( 2003-05-10 18:35 )
写真は,南紀白浜の有名な観光地:三段壁のワンショット。断崖絶壁の崖の上から恐る恐る下を覗くと・・・・・・・!!!! / ちゃな坊@高所恐怖症の父は逃げていった ( 2003-05-10 01:33 )

2003-05-07 移動しまくりのGW


GWは,移動しまくってました。

 自宅から実家へ(350Kmぐらい)
 実家から南紀白浜へ(350Kmぐらい)
 南紀白浜から名古屋へ(350Kmぐらい?)
 実家から自宅へ(350Kmぐらい)

5月2日夜〜5月5日夜までの間に,1400Km近くも移動しているとは…(汗)。



【GWは何してたの?日記】

●5/2 ちゃな母の誕生日
 有休をもらっていたので明るいうちに移動するつもりが,あれこれいろんな仕事が溜まり,それを消化するので手一杯となる。
 今回の帰省は,できるだけ公共交通機関を利用する予定にしていたのだが,すでに帰りの分の名古屋→東京間の新幹線チケットは完売済み。やむなく,別ルートに切り替え。
 19時代の新幹線で東京を経由し名古屋へ。
 帰宅後,軽く夕食をとってからまた再び仕事の持ち帰り分を作業。


●5/3
 母の誕生日祝いもかねて,毎年GWには旅行にいくのがちゃな家の行事となっているため,今年も出かける。正直,仕事が溜まっている時などはきついのだが,家族の中で最年少の私には拒否権がないのもちゃな家の慣わし。
 今年は,南紀白浜へ。
 東名阪→名阪国道→西名阪→阪和道→海南湯浅道路→R42と進んでいったが,渋滞続きで9時間近くかかる。
 ホテル到着後,夕食。ホテルの立地が,遊園地(アドベンチャーワールド)と白浜空港に挟まれた場所というすばらしいところのため,飛行機は拝めるわ,遊園地の花火は見られるわ,動物のうなり声がするわ(笑)…なかなか楽しいっす(^^;
 スパを楽しんで,就寝。


●5/4
 起床後,スパを楽しみ,そしてラウンジでお茶をいただく。
 その後,売店で売っていた服を一着購入し,さらにお土産類も購入し,ホテルを後に。
 三段壁洞窟を堪能。ここはかなり楽しいところだが,高所恐怖症の父にはものすごく怖かったらしく,ひたすら怖がっていた。
 千畳敷にも行く。ここはあんまり時間がなかったこともあり,さらりと見て終わり。
 そして,魚の市場のようなところで昼食。寿司も刺身も最高だった。
 で,ここで私は両親と別れ,白浜駅から『特急 スーパーくろしお』に乗り新大阪へ向かう。スーパーくろしお号は車窓の風景がなかなか楽しめるいい特急だと思った。そして,途中の天王寺駅では,『関空特急 はるか』を見られてかなりご機嫌だった(笑)。
 新大阪で,ひかりに乗り換え,名古屋へ向かう。新大阪では,『ひかりレールスター』に出会い,これまたご機嫌になる。これを頼むから東京まで走らせろ〜>JR東海
 名古屋に18時ごろ到着。大学院時代の先輩の結婚式二次会に出席。ひさりぶりに,大学院仲間が終結し,話が弾んだ。そして,様々な人たちに,「お前らはまだ結婚しないのか?」と何度も言われ,少々鬱にもなった(^^;
 終電ギリギリで帰宅。


●5/5
 朝から,今日中に何とかしなければならない書類をまとめる作業に入るも,トラブル続きで完了できず,大変な目にあう。何とか間に合わせ,何とか名古屋までの電車に乗り,名古屋駅で猛ダッシュで『ワイドビューしなの』に乗る。もう,ギリギリだった。
 そして長野駅で新幹線に乗り換え,自宅方面へ向かう。
 自宅に戻る前に,学校へ。懸案事項を何とか片付け,郵便局へダッシュし速達で投函。これで何とかギリギリセーフ。あぅ…ホント疲れたよ。

先頭 表紙

ピク>ありがと。貴女の,奥様っぷりを見に行きたいですわ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:20 )
しんちゃん>そっちは,遠いしね。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:19 )
えもりさま>いーなー。小田急は,向ヶ丘遊園までしか行ったことがないのよ。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:18 )
あみすけさま>今回は,電車利用なので比較的ラクでしたよん(^^)。パワーはやっぱりアルコールですかね(ォィ)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:18 )
ウサちゃん>オホホホホ・・・(^^; パンダは見てないっす。アドベンチャーワールド内には行ってないのよ,今回。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:17 )
ダンディー>だって,あーたはそのころムツゴロウさんになってたじゃない・・・(笑)。 / ちゃな坊@遠くから呼んでみたんだけどねぇ ( 2003-05-11 22:16 )
tomohikoさま>私の家族もよく似ているので,みんなであわただしくしちゃうんですよ(^^; それでも海と温泉はリフレッシュできます。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:15 )
みるみるさま>我ながら,ホントにあちこちゴソゴソと移動しているなぁ・・・と思うのですが,これも多分性格的なものなのだと思いまする。夕焼けの海は,最高でした。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:13 )
夢楽堂さま>仕事が理由の旅行でも,温泉につかればなんだか幸せになれますよね(^^) / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:12 )
おちゅかれ〜〜〜^^ / ピクミン38 ( 2003-05-08 22:28 )
実家かぁ。今度はいつかえれるんだろう。 / しんちゃん ( 2003-05-08 22:22 )
引越してから頻繁に小田急を使ってます。この4つも制覇しました(笑) / えもり ( 2003-05-08 03:09 )
走りましたねぇー!1400Kとはお見それいたしました。正直そのパワーが羨ましいです!!パワーの源を教えてくださいまし^^;。 / あみすけ ( 2003-05-07 23:58 )
そのホテル分かるのが怖い(笑) パンダみた?? / ウサ子 ( 2003-05-07 22:21 )
今回も専用ドライバーのあたいに依頼がありませんでしたね。あたい悲しい・・・・・・・うっううう。。。(涙) / ダンディーY ( 2003-05-07 17:01 )
プライベートタイムもあわただしく過ぎていきますね。でも、広々した場所と温泉、良いですね。 / tomohiko ( 2003-05-07 13:14 )
相変わらず忙しそうですね。でも海を見て深呼吸してきたのだね。さぁ!もうすぐ海の季節だね。早く海に行きたいな。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-07 11:08 )
本当は今日は鹿児島出張の日、忙しくて没になったけど、温泉には入りたかった。 / 夢樂堂 ( 2003-05-07 10:47 )
ようやく学生のレポート読み終わりました・・・あ,明日は1限なんだ・・・寝なきゃ(汗)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-07 02:23 )
日が傾きかけてきたぐらいの太平洋。絵を描く人たちには格好の材料になるかな? / ちゃな坊 ( 2003-05-07 02:19 )

2003-05-02 テンテコ舞い舞い


日記を更新していられる時間も,気分もないぐらい,様々なことに忙殺してました。
日記に書きたいネタは,ありすぎて字数制限を3倍以上オーバーしそうなぐらいの分量なのですが,それを書いていられる時間がなかったっす。


てんてこ舞い舞いの状況を作っているのは,次の三つの要因。

  ・ネットワークシステムのトラブル続発と対応
  ・営業活動
  ・研究関係(共著本の校正,情報処理技術者試験の解説作成)

そして,私を精神的に悩ましていることも多々ある。
ただし,これはちょっと日記にはあげられない内容なので,ここでは控えさせていただくが。



【トピック的な日記】

●SARSの影響で…
 4/23に出かけた学会の研究会で,今年7月に開催予定だったシンガポールでの世界大会は中止になることになった。今回は,アジア大会と世界大会の合同開催だっただけに,すごく期待していただけに残念,無念。


●セキュリティ監査基準に思うこと
 今年4月から施行された『情報セキュリティ監査管理制度』についての内容を4/23の学会の研究会で勉強してきた。JIS X 5080をベースにしていると言うことなのだが,いまいちシステム監査基準とのからみで疑問が多々残る。情報システムの有効性監査が研究テーマの私には,JIS X 5080の解釈って結構疑問なのよね。これは,継続的にやっていかなければならなくなるだろう。


●高校訪問初体験
 今年から営業をも担当することになり,担当地域の各高校をまわる。営業なんてやったことがないからとっても緊張したけど,事前に調べておいたことなどをもとに各高校で説明すべき事項を行い,聞き出すべき内容もある程度聞けたかなぁ?と思う。
 各高校の対応はまちまちだが,今回は基本的にはあまり悪くない反応だったように思える。昨年度までは門前払いの学校とかもとりあえず聞いてくれたし。


●システムトラブルに泣かされる
 四月以降,ネットワークシステムがものすごい勢いでダウンし続け,講義に支障をきたすようになってきたので,業者に原因の解明を依頼。結果は,ファイルサーバのネットワークインターフェースボードの不調ではないか?ということになった。修理依頼をする。
 しかし,うちのネットワークシステムはいずれまたダウンすることになるのは目に見えているため,根本的な解決方法を話し合い,業者からの見積もりをとることにした。
 それとは別に,学内にシステムに関する教職員の委員会組織を常設することを提案。組織体制作りに奔走しなければならなくなった。
 …仕事が増えていくぅ〜(T_T)。


●漫談が仕事なんていいねぇ?
 先週末は名古屋で大学時代のアルバイト仲間・関係者と会った。みんな,基本的には変わってない人が多くってとても刺激的だった(笑)。
 仕事のことなんかを良く聞かれたので,「学生相手に漫談してる(笑)」なんていったら,マジメに受け止める人とかまでいて正直困った。漫談もするけど,保育士のようなことまでしてるんだけどなぁ…って私の仕事って何??(^^;


●校正と解説作成
 校正と解説作成が,GW中やGW後に締切が来るので,かなり必死。


●GW中は?
 明日から,両親と南紀白浜に旅行しに(126%強制)いくので,本日中には実家へ向かいます。そして,4日は先輩の結婚式の二次会に行くのである…ふぅ。

先頭 表紙

瀬名ちゃん>今回は,中沢ビレッジのテルメテルメと西の河原が目的だったので,今度は各種共同浴場と,大湯とベルツ温泉センターに行きたいのよ。うちから,車でも楽勝!だし(^^; / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:38 )
mikaさん>お仕事してると結構知らず知らずストレスを溜め込むので,温泉なんかでうまくほぐすようにするといいよ〜。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:37 )
翠菜さん>夏までにはSARSは回復すると思うんだけど,欧米諸国(特に米国)のアジア不安はものすごいものなんですよね。うちの学会は本部が米国なので,SARS=アジアは全部危ない!みたいな状況になっちゃってるんですよ。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:36 )
暁さま>大学も残り少ないパイ(高校生)を囲い込むことで必死なんですよ。こういう状況って,どうなのかなぁ・・・と受験戦争で育ってきた私は疑問に思ったりします。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:34 )
せんきちさま>こういう世の中なだけに,資格ビジネスがものすごい勢いではびこっているのです。一部の専門学校はウハウハなんだけど,でも正直に言うと看護士資格と保育士資格と美容師資格を持った学生を大量に作ってどーするの?って思うんですけどね(汗)。 / ちゃな坊@後の仕事のことを考えてないし。 ( 2003-05-11 22:33 )
電ボくん>よかった〜。学生にもこの方法,薦めているのよ。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:31 )
夢楽堂さま>128%と書こうとしたのでした・・・(恥)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:30 )
くっちーさま>あと,うちの学校は非常勤オススメできません。何しろバカみたいに値段が安いし,プライドだけはあるし(学歴云々やキリスト教かとか)・・・という状況なので。くっちーさまなら,もっといいところありますぞ! / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:29 )
くっちーさま(つづき)>私が赴任する前にシステムの大規模な入れ替えがあったのですが,その時にシステム管理なんてことは全く分からない人たちばかりが「お金がかかる」と管理については全て突っぱねたらしく,入ってからいきなり「トラぶったから何とかしろ」といわれて「はぁ???」という状況で動き回っているのですわ。もう最悪っす。でも,サービス低下を起こすわけにもいきませんし,必死に動いている状況です。管理がいかに大事かをわからせなければならないでしょう。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:27 )
くっちーさま>アドバイスありがとうございます。とりあえず,UPSはAPCではなくもう少しグレードの高いものがついてます。それ以上に,ファイルサーバとDNSが兼用と言うのと,ネットワーク機器の設置場所に大問題がありまして対応中です。UPSも何度か熱暴走してるみたいだし,そういう意味で環境自体が劣悪なんですよ。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:23 )
tomohikoさま>それ,使わせていただきますm(__)m あ,著作権いりませんよね(笑)? / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:21 )
おおお、草津ー。草津には無料の共同浴場があるのでゼヒゼヒ行ってみてくださいな。 / 瀬名 ( 2003-05-06 22:50 )
足湯いいなぁ〜 そういや最近近くに温泉が出来たのでゆっくりつかりにいきたいなぁ〜 / mika ( 2003-05-05 21:32 )
シンガポールやっぱ行けないかなぁ〜夏。うーむ。。祭りに行けるのは嬉しいけど、シンガポールに行けないのは悲しいぃ〜。。 / 翠菜 ( 2003-05-03 23:56 )
もうこの時期から高校にまわるとは。高校生も志望校を決める時期なんですね。ちゃなさんは営業に向いていそうな気がします。保育師さんにもきっと向いてます(笑) / ( 2003-05-03 18:35 )
大学は学生の確保に苦慮するが、企業は学生の採用をなるべく控えたい、という悪しき反比例。なんか、とんでもない世の中になってしまったような気がいたします。 / せんきち ( 2003-05-03 14:14 )
アドバイスありがとう!さっそく履歴書と職務経歴書の内容をタイピングしてテンプレートとして作っといたよ。自分で何を書いたかを再確認できて、一石二鳥。 / 電ボ屋 ( 2003-05-03 02:21 )
126%がとても気になりました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-02 16:34 )
あ、それから、かわりに非常勤講師でやとってちょうだい-:)。あたしゃ、専攻が教育工学だし。 / 口車大王 ( 2003-05-02 15:53 )
あ、それから今年の夏の首都圏は、電源本当にやばいです。今からUPSの手当てとか考えておかないと、本当にひどい目に遭うよ。 / 口車大王 ( 2003-05-02 15:51 )
「ネットワークインターフェースボードの不調」なんですが、このファイルサーバ、ちゃんと「常時給電方式」のUPSつけています?UPSっていっても某APCの安物じゃぜんぜんだめっす。UPSには停電対策だけではなくて電源から回り込むノイズの遮断の役目もあります。これで結構ハードウェアやられるよ。特に群馬は雷強烈だし。 / 口車大王 ( 2003-05-02 15:50 )
果てしなく色々あって大変そうですね。「漫談が仕事なんていいねぇ」と言われたら、「芸の道が一番険しいのだ」とでも返しておきましょう(笑) / tomohiko ( 2003-05-02 13:25 )
写真は,草津温泉の湯畑前にある足湯。ああ,もう一度ここで足湯に使ってのんび〜りしたい!!! / ちゃな坊 ( 2003-05-02 11:43 )

2003-04-23 状況は刻々と変化する


草津温泉での最高な休日を過ごすことが出来た。今でも,お土産に買ってきた湯ノ花でお風呂に入ると,草津の湯を思い出す。

しかし,月曜日からいきなり現実が…
予想していたことなのだが,一気にどかどかどかっ…と押し寄せてくるのは感覚的にはつらい。
でも,つらいつらいといって手をこまねいているわけにもいかず,コツコツと出来ることをやっていくしかない。


そう,状況は水の流れのように一定に見えても刻々と変化しているのだ。
私たちの周りを流れていく時間と状況は常に同じではない。

理想と現実の狭間で苦悩しても,現実に足を引っ張られて理想が100%かなわないことなんてざらだ。
でも,それでも現実と向き合っていくしかない。
現実は常に変わっているのだから,自分が一つ一つ変化する状況を捉えて変えていくしかないのだ。


講義を1コマ終え,コーヒーを飲みながら,静かな研究室でふとそんなことを考えた瞬間だった。
さ,仕事仕事!
うだうだいってる暇なんてないぞ!>自分



【自称:ふつーの日記】

●4/21
 前日までに完璧に講義の準備をしていたはずなのに,自転車通勤中に間違いに気付き猛烈な勢いで自転車を飛ばし学校へ。急いで,プリント用の資料と講義用Webデータを直し,印刷。そして,講義→昼食→講義。
 昼食中に,非常勤K氏が担当しているクラスの受講生から講義に関する苦情が。私には苦情を言いやすいらしく,かなり苦情を言ってくるのだが,学生自身の態度に問題があるものも多く見分けるのは大変だ。ただ,今回のは私自身も(学生の言い分が正しければ)少し行き過ぎだと感じる面も多く,対応を急がねばならないと感じる。
 4限はゼミ。研究室で温泉まんじゅうやお菓子を食べながらやる。でも,内容はきっちりとやったぞ。セキュリティの対応策について具体的な例を入れながら考えさせた。これで,あとはリスク管理と犯罪例を示せば彼女達にも自分で調べるための前提知識がつくだろう。
 学校へ二つの郵便物が届く。
 一つは,4/20に行われた情報処理技術者試験のシステム監査の本試験問題のコピー。いよいよ,午前問題の解説に取り掛からなければならない。5月中旬までなので,なかなかつらいところだ。
 もう一つは今年9月に発刊予定の本のゲラ。こちらは,原稿チェックをGW明けまでに済ませなければならない。
 二つの大きな山場がやってきた。今まで以上に大変になることは予測済みだが,正直きつい。
 夕方,親から電話。GWの過ごし方についてと近況について話す。


●4/22
 礼拝後,昼食を取り会議。昼食中も学生が尋ねてきてあれこれ質問されるため,ほとんど5分ぐらいでかき込んだような状況で会議へと走る。
 3限は講義。4限は1年ゼミ。発表とレポートの書き方について指導。いよいよ次回から自分たちで調べて作成していく時間に入っていく。うちのゼミ生だけでも文章能力を向上させて卒業させてやりたい。
 夕方,Y教授に非常勤K氏の件を含め非常勤講師への対応を相談する。うちの学校は教えるのにも普通以上のテクニックが必要だ。非常勤講師の先生たちの抱える問題をどう対応していくのかも考えていかなければならないなんて,専任教員の役割ってなんなんだろう?と考えてしまうのだが,現実がこうならやるしかないのだ。


●4/23
 1限は講義。
 講義後,ポストを覗くと,とある書類が。この書類に署名・捺印すると数年間転職活動がストップする可能性がでる。悩むところだ。落ち着いて考えよう。

 今日は,夕方から東京で学会予定。

先頭 表紙

あみすけさん>風呂掃除だけが,悩みの種です(^^; / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:58 )
ウサちゃん>調査旅行が充実なものであるといいですね。祈願のためにも,餃子行きましょう(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:57 )
しんちゃん>あるよ・・・もちろん(^^; / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:56 )
翠菜さん>ありがと♪でも,うま〜く帳尻を合わせて休むことができるようになったかな。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:55 )
みるみるさま>温泉のかおりを楽しんでくださいませ。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:54 )
ピク>温泉いいでしょ。スキーも行きたいわ,私も。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:51 )
ダンディ>ウフ♪何もでないわよん♫ / ちゃな坊(笑) ( 2003-05-11 22:50 )
暁さま>そうそう,いきなり現実に引き戻されちゃうんだよね(苦笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:44 )
せんきちさん>そう,まさしく生きてる!と思いました。渋温泉も,スキーで山篭りした時に通ってましたよ。いいところですよね〜。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:43 )
ウサちゃん>私もM2は,とにかくバタバタしていたものね。修論書き終えても,Dへの入試のための勉強とかがあって,もう大変だったよなぁ(遠い目)。体壊さず,がんばれ。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:42 )
mikaさん>温泉玉子だよ〜。おいしかったっす。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:40 )
綾丸さま>うーん,一応違法ではないと思いますが・・・ちょっと学校側のやり方が強引すぎていやだったりもします。 / ちゃな坊 ( 2003-05-11 22:40 )
みなさん,つっこみありがとうございます。なんとかかんとか,頑張っております。はい。 / ちゃな坊 ( 2003-05-02 11:45 )
湯ノ花を風呂に入れると、掃除が大変ですよね^^;。あー現実^^;。 / あみすけ ( 2003-04-28 20:42 )
おつかれさま。私は6月にエライことになりそうで、正直胃が痛いです。その前に餃子食べましょう。 / ウサ子 ( 2003-04-27 17:40 )
ろーるでんういーくはありますよね??こっちは5日です。 / しんちゃん ( 2003-04-27 14:39 )
おつかれ〜♪ゆっくり休まるときが欲しいですね。 / 翠菜 ( 2003-04-27 00:43 )
ちょっと大変仕事が一段落つきましたー、ひぃーでしたよ。ココに来ると温泉卵のかほりが・・・・^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-26 12:38 )
おつかれ〜。ああ、草津。スキーに行きたいわ。温泉にも・・・。 / ピクミン38 ( 2003-04-26 00:39 )
さすがはちゃな先生ね、いいこと言うわよ♪さすがよ!さすがだわよ!!(しみじみ。。。。) / ダンディーY ( 2003-04-24 13:23 )
良いお休みをとった次の月曜はわかっていてもがっくりきます。あぁ、現実に戻ってきてしまったなって。毎日お休みなのはつまらないってわかっていても、がくっと (^−^; / ( 2003-04-24 09:08 )
草津、いいところでしょう。お湯が生きていますよね。信州の渋温泉もいいですよ。 / せんきち@はじめまして ( 2003-04-23 21:59 )
ひたすら現実におわれる今日この頃。あー、でもちゃなちゃんの方がもちろん大変なんだけど。自分を見失わないでやっていきたいです。 / ウサ子 ( 2003-04-23 21:46 )
TOPの画像って温泉卵でしょうか?^^ / mika ( 2003-04-23 20:25 )
あんまり妙な書類には、サインしたくないね。内容がわからないから、何とも言えないが、そういうのって、違法な契約ではないんだろうか。 / 綾丸 ( 2003-04-23 18:32 )
夢樂堂さま>書類,ちょっと困ってます。でも,学校にとっては重要なものなんですよ。 / ちゃな坊 ( 2003-04-23 11:48 )
またもやメチャ忙しい。書類は何か気になりますね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 11:39 )
写真は草津温泉の湯畑。湯煙と温泉街のこの街の雰囲気がとても気に入りました。  んで,明日もあさってもかなり忙しくなりそうなのでつっこみはお待ちください。 / ちゃな坊 ( 2003-04-23 11:34 )

[次の10件を表示] (総目次)