himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-11 勝手にリフレッシュ休暇。
2003-03-08 ひどい生活だな・・・(--;
2003-03-06 かみ合わない
2003-03-04 最近の受験生?(笑)
2003-02-27 ちゃな彼の野望?
2003-02-24 ある程度のメドもたったのかな?
2003-02-18 師匠の入院
2003-02-16 たまには日記風に…(2/4〜2/16までのこと) 第3弾
2003-02-16 たまには日記風に…(2/4〜2/16までのこと) 第2弾
2003-02-16 たまには日記風に…(2/4〜2/16までのこと) 第1弾


2003-03-11 勝手にリフレッシュ休暇。


久々にミルクティーをいれた。
アルコールはなし。…たまにはね(^^;


この週末は,『リフレッシュ休暇』と勝手に名づけて過ごしてました。
仕事しない,研究しないという状況をあえて作る日も必要。
楽しく充実した週末になったのは,一部のライター様のおかげ。
ありがとう&お世話になりました。
そして,私はもっと趣味を増やそうと思ったのでした。


今週もまた…
週末には,報告会のための名古屋行き。
気負わず,自分流に,前に進んでいこう。



【ふつーの?日記】

●3/8
昼に東京へ。現在入院中の師匠(院時代の恩師)のお見舞い。
師匠は,薬が効いているのかうつろな状態だったので,ご迷惑をおかけしないようにすぐに失礼した。随分,顔色がよかったように見えたので回復は近いのではないか。
ホテルにチェックイン後,某大手本屋さんで物色。でも,荷物が増えるので購入は手控えた。
おしゃれな炭火焼屋で,『アルコール消毒会』を開催。仲の良いご夫婦とフットワークが軽くて元気のいい同い年の方と盛り上がる。ご夫婦はまるでお手本にしたいような方々で,ホントにうらやましいぐらいラブラブだった。同い年の方は初めて会った感じがしないような…そんな気さえしたし。ドイツネタはうらやましいです。
お三方からお土産までいただいた。ありがとう。また飲みましょう!今度はホワイトギョーザ希望(笑)。
ホテルに戻って就寝。


●3/9
チェックアウトをしてホテルを後に。上野まで歩き,上野公園へ。
牡丹園があったので寒牡丹を鑑賞。花の中では牡丹が一番好き。山野草の展示会に来たというオジサンが,あれこれ解説してくれた。
オジサンと別れて,国立西洋美術館へ。ここは一度来てみたかったところ。私が一番好きなクールベの『波』があるからだ。結構有名な…というか美術の教科書に載っている絵画がたくさんあって驚いた。また訪れたいと思う。
渋谷でひまじんオフ会。ロイホで一次会,じゃんかで二次会。一次会からすでに酔っ払っていてすみません>みなさん。最近,思いっきり年上(45以上)か,思いっきり年下(20歳未満)としか交流していなくて,ちょっぴり緊張していたのに,飲んだら関係なくなった(笑)。
初めてお会いした方々でしたが,とても楽しかった。
21時ごろお開きとなり,帰宅。


●3/10
2限から情報リテラシーの再試験。本当は3/6に実施していたのだが,A子が休んだため仕方なく。A子は今年の単位がほとんどダメで来年度卒業が危ない。が,本人またしても時間を間違える(--; 
なんとかA子を捕まえ,結局レポートを出させることで解決した。こういう子は,単位を落とさせるとずるずるといってしまう。今学期はまだ真面目に受けていたし課題もこなしていたから何とか単位を出して「真面目にやれば出来る」ことを教えたい。
K教授から内線で「うちの研究室にお茶しに来ない?」と誘われる。たまたまY教授もその研究室にいたので,お茶しつつY教授と時間割の件で打ち合わせする。私が貧血だと言ったら,「え?血気盛んなのに?(笑)」とY教授。コラコラ(^^;
教務委員会では,時間割の件の再チェック。その後はシラバスのチェックをする。
帰宅後夕食を作っていたら事務局長から電話。私に愚痴るな(--;

先頭 表紙

みるみるさま>夫婦漫才でした,絶妙すぎです(笑)。んで,やっぱりホワイトは本店でしょう(^^)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-19 00:40 )
ウサちゃん>みるあみ夫妻には勝てません(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-19 00:38 )
らぶらぶ・・というか漫才だったのでは、と^^; 今度はちゃな彼も一緒にね! / みるみる@Atelier ( 2003-03-11 20:57 )
お疲れさま!実は私も次の日上野にいました。でも時間が無くて桜は見れませんでした。趣味、いいじゃない!自分も広がると研究も広がる。 で、今度はホワイトなのね。やっぱ本店!? / みるみる@ダイヤモンド綺麗たったよ ( 2003-03-11 20:56 )
らぶらぶだったよ・・・どちらも(笑) / ウサ子 ( 2003-03-11 18:56 )
夢樂堂さま>そうですか・・・お散歩コース,分かりますよ。私も,ふと立ち寄ってみたんですけどよかったです。牡丹は,すごく好きな花なのです。そうそう,桜はまだだったかなー。 / ちゃな坊@ふくらんでいましたよ。 ( 2003-03-11 17:35 )
牡丹園、夢樂堂のお散歩スポットです。可憐なのから妖艶なのまで。確か、去年の今ごろは開花していた桜があった。 / 夢樂堂 ( 2003-03-11 12:06 )
菜種さん>そ,そんなことないっすよ・・・多分(^^; / ちゃな坊 ( 2003-03-11 11:29 )
暁さん>うんうん,そうそう,楽しいことだけする日も必要だよね・・・(と自分に言い聞かす)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-11 11:28 )
あみすけさん>ホント,楽しかったですよー。実験好きなのがとてもよく分かりましたし,みるさんのつっこみがまたすばらしかったです(笑)。ホワイトいいですよぉ。やりましょう! / ちゃな坊 ( 2003-03-11 11:25 )
ちゃな坊さんだって、らぶらぶなのでは・・・? / 菜種 ( 2003-03-11 11:24 )
みなみさん>こちらこそ,お会いできてうれしかったです。また飲みましょうね! / ちゃな坊 ( 2003-03-11 11:24 )
翠菜さん>そうそう,そういう日は必要だよ(力説)!! / ちゃな坊 ( 2003-03-11 11:23 )
私も週末はリフレッシュ休暇でした。やっぱり友達と飲んでしゃべっては楽しいですねー。 / ( 2003-03-11 09:50 )
おお、次の日もオフってたんですね^^;。次の日はTEST00の制作でこもってました^^;。次はホワイトでやろね!(お腹一杯になりそう^^;) / あみすけ ( 2003-03-11 05:17 )
お会いできてうれしかったです。るるるるる♪ また一緒に飲んでくださーい! / みなみ ( 2003-03-11 01:15 )
うちは12日が終わったら…なーんもしない日を作ろうと思ってますvv(今もそれに近いことは秘密・笑) / 翠菜 ( 2003-03-11 00:56 )
写真上段は,『アルコール消毒会』でいただいたナンプラー(左)と癒しグッズ・アヒルちゃん(右)。下段は上野公園の寒牡丹です。携帯の画像なのであまりきれいじゃないのがちょっと微妙(^^; / ちゃな坊 ( 2003-03-11 00:44 )

2003-03-08 ひどい生活だな・・・(--;

先ほど繰り広げられた,ちゃな彼とのメールのやり取り。

「あんたは死んでるよねぇ〜?」(2:09)
  (※注:「死んでる」という言葉は,ここでは「寝てる」を指します。)

「生きてます,エヘヘ。」(2:09)

「うれしい(^^) 何やってるの?」(2:11)

「仕事しとった。新学科設立のための書類作成(科目台帳作り)。」(2:12)

「ごくろうさん! 風邪ひくなよ〜。俺はタクシーの中で寝てるよ。」(2:14)

「あんたこそ,風邪ひくぞ。」(2:15)

「まー,たいがい死んだやろ。」(3:03)

「オホホ,まだ元気やよ。作業終わったからそろそろーとおもっとった。」(3:04)

「はよねぇーや。」(3:05)

「あんたは家に着いたんか?」(3:05)

「もう寝る。」(3:07)

「あいよ,お疲れさん。明日も仕事か?」(3:07)

「おー。」(3:08)

「倒れるなよー。じゃー,おやすみ。」(3:09)

「あんたのあり余っとるパワーくれ。」(3:11)

「今パワーあげたら,寝れんくなるんじゃない(笑)?あんた。」(3:12)

「えーで,はよくれ,はよはよ。」(3:13)

「はいはい♥  …アホやな,あんた(笑)。」(3:15)

「うっきょー!」(3:20)



アホだなー,うちら。
そしてお互い仕事とはいえ,ひどい生活してるな・・・ホントに(汗)。
早く寝よ。



【ふつーの?日記】

●3/7
夜半すぎに雨が雪に変わる。3cmぐらい積もったかな。しかし,午前中には雨に変わったため道路の雪は昼前にはほぼ解けていた。
昨日の再試験の採点。大方の学生は合格だが若干数不合格者が出そうな感じ。そのうちのB子はテスト後「出来なかった…」と涙目で訴えてきたので,自信がないならレポートを出せと言ったら,きちんと出してきた。ある程度書けていたので,努力はしたと思われる。テスト勉強のやり方がわかってない子なのかもしれない。最近は,こういう学生も大学に進学する時代なのだ。
昼にディーラへ出向き,車を修理に出す。代車を受け取る。先日応対してくれた担当者は休みだったが,別の方がきちんと対応してくれた。この会社はかなりサービスが行き届いているなと感じ,好感が持てる。
I教授とI市の保育園周り。新学科設立のための実習施設の依頼。今回は全ての施設で施設長と話すことが出来た。現場の状況はなかなか大変みたいだ。
帰宅後は,雑用をあれこれ片付ける。
師匠のお宅に電話。奥様とお話しする。かなり良くなってきているとのこと。よかった。
食事後,来年度時間割の総チェックと科目台帳の作成をする。

 

先頭 表紙

織姫さま>はい,気をつけますです。 / ちゃな坊 ( 2003-03-11 11:22 )
雅さま>そうですねー,メールってこういうときでも便利です。一言でも連絡があると安心しますし。メールがはやっていなかった時代に遠距離していたらもたなかった・・・です,多分。 / ちゃな坊@今後ともよろしくーです。 ( 2003-03-11 11:21 )
鳥さま>わたしが寝てたらメール返していません(笑)。その逆も同じ。 / ちゃな坊 ( 2003-03-11 11:20 )
tomohikoさま>遠距離だと電話はお金が…。それに,彼の仕事は何時に終わるか分からないのでこちらからかけられないんですよ・・・。 メールだとコスト的にも安いし,寝てるような時間帯でも相手に迷惑かけなくてすむし・・・という理由で。 / ちゃな坊 ( 2003-03-11 11:18 )
翠菜さん>真似しないように(^^; / ちゃな坊 ( 2003-03-11 11:17 )
しんちゃん>熟睡したら私はメールが何時に入っていても起きませんけどね(^^; / ちゃな坊@仕事中だったからさ。 ( 2003-03-11 11:16 )
JAIさま>JAIさまの所みたいに,いつもかわいい会話ならいいんですけど・・・いつもは,かなり「しばいたろか!」って思うようなことばかり言うんですよ・・・>うちのアホ彼(^^; / ちゃな坊 ( 2003-03-11 11:15 )
でぃどくん>うちの相方さんは職業的に今は超多忙な人なので仕方がありません・・・というか,この時期忙しくない税理士って逆にちょっとやばいような・・・(^^; / ちゃな坊 ( 2003-03-11 11:13 )
うららんさま>はい,はよ寝ます・・・ではおやすみなさい・・・・・・・って今仕事中なんだってば>自分(^^; / ちゃな坊 ( 2003-03-11 11:12 )
↓しつこい。(笑) ていうか、突っ込んでフリーズしたと思ってたらちゃんと入ってるじゃん。ちゃんと確認してから突っ込めよ、自分。失礼しましたー。(笑) / 雅(みやび)@慌てん坊 ( 2003-03-10 21:26 )
それでもメールがあれば。私の時代はお手紙だったもん。 / 雅(みやび) ( 2003-03-10 21:24 )
うん・・・。身体壊さないようにね・・・。年取ってから、つけが回ってくるから・・。 / 織姫 ( 2003-03-09 21:49 )
はじめましてー☆いまどきの遠距離はメールがあるから心が離れる事なくてよいですね♪ / 雅(みやび) ( 2003-03-09 21:20 )
テストができなかった人はレポート・・・そういえば大学の頃、そういう優しい先生がいた気がする。なつかしい。 3時台でよくメールできますね〜(笑)メールしながら途中で寝てしまいそう。お疲れ様です。 / ( 2003-03-09 13:12 )
電話で話せばいいのに、と思う私はオッサンなのでしょうか?それにしても私は最近、不眠です。やばいです。 / tomohiko ( 2003-03-09 02:03 )
時間帯すごいね…お疲れ様です(笑) / 翠菜 ( 2003-03-08 23:44 )
僕チンの携帯のメール受信音はちっこいので結構メールシカト率高いみたいです。面目ない。。 / しんちゃん ( 2003-03-08 18:55 )
かあいい会話〜♪起きててうれしい(^^)っていってもらえるとこっちもうれしいし、パワーもらえるね♪ / JAI ( 2003-03-08 11:29 )
うーん、午前三時まで仕事かぁー。大変だなぁ。最近やっとちゃんと朝に起きられるようになりました♪ / でぃど ( 2003-03-08 09:42 )
ほんまに、はよねぇーや。(笑) 若いからできることやね。。。。(-。-) ボソッ / うららん@おもしろいカップルね♪ ( 2003-03-08 07:31 )
方言丸出し・・・ま,いつもこんな感じの会話だけどね。 / ちゃな坊 ( 2003-03-08 03:55 )

2003-03-06 かみ合わない


なんか,かみ合わない。
そんな状況下で,ちょっとうーん(--;という気分になってます。



新学科設立のための準備が本格化している。
私は,この学科設立に対しては,かなり否定的な立場を取り,公言していた。
しかし,私の手の届かないところで設立決定。
そして,なぜか設立準備委員会のメンバーに入れられてしまう。
設立準備のための作業をしながら,少し鬱な気分になる。
転職もなかなか条件があわないし。
なんか,かみあってない。


私の場合,確定申告が必要。
だけど,3枚あるはずの源泉徴収票が全てばらばらのところに届いている。
あるものは,短大へ。
あるものは,実家へ。
そして,あるものはなぜかもう引き払ってしまった名古屋の下宿へ。
源泉徴収票の行方を探すだけで…(--;
結局,名古屋の下宿へ送られた源泉徴収票は行方不明のまま(汗)。再送してもらうよう,手はずを整える。
ああ,かみ合ってないなぁ。


8月に出す予定の共著本の原稿,先月20日には入稿したはずだった。
でも,届いていないという手紙が…。
なぜだ?
データを送ったのに,行き違ったのだろうか??
結局,詫び状を書いてデータと印刷物を速達で送った。
私のミスとはいえ,なんだかなぁ…。


4日に壊れた私の車をディーラーに持って行った。
ディーラの見立てでは,トランスミッションの故障ではないかとのこと。
修理には最低1週間かかることが判明。
ただ,私の車は年式が平成10年であり5年以内であったこと,また中古車として購入した時に3年保証をつけていたことなどから,保証の範囲で直せるのではないかとのことであった。
よかったー(^^)
…と思ったのもつかの間。
なんか,修理台帳というものに,以前の所有者から私へ移行したことが明記されていないとか何とか…と言うことが判明。
中古車を販売した岐阜のディーラの担当者の手落ちらしい。
修理台帳を言われるとおりに,担当者へ送る。
代車の都合もあり,私の車の修理は7日からになった。
なんか,すごく無駄だよなぁ…と気分が重くなる。


マクドナルドのハンバーガーで,“てりたま”というのがあるよね?
私,あの“てりたま”と“月見バーガー”の区別が分からなかったので,以前学生に聞いてみた。
学生の答えは…「“てりたま”はてりたまで,“月見”は月見なんだよー。」

…そ,それ答えになってないぞ…(^^;
その後,自分で「どちらも玉子が入るけど,“てりたま”の方がハンバーグが照り焼きソース味なんだ」と言うことに気がつきました。


暗くなってても仕方がないね(^^)。



【ふつーの?日記】

●3/5
 車をディーラーへ持っていく。トランスミッションの故障であることが判明。
 保証で直ると思ったのに,なんか色々とトラぶって少し気分が悪い。
 代車の都合も自分の思うようにはつかず,保育園周りの日程を少し操作して解決する。
 確定申告の件や車の件などで親と久々に電話する。
 しばらくは,自転車通勤かなー(--;

●3/6
 情報リテラシーの再試験。
 ほとんどの学生が受験したが,一番の問題児A子が来ない。
 理由は寝坊だって。13時だぞー!寝坊ってどんなんだ(怒)。
 A子には特別に試験を行うからちゃんと来る用に伝える(後で電話があった)。
 再試験の時,「先生,私どうして再試験なの?」と聞くのはやめて欲しい。
 テストが出来てなかったからに決まってるじゃん!
 …平均,80点のテストなんだからさー(--;

 

先頭 表紙

ウサちゃん>見られたー。キャー(笑)。 私の方がもっと更新遅かったんだけどね(^^; / ちゃな坊@ナンプラーさんきゅっ ( 2003-03-11 11:11 )
でぃどくん>フムフム φ(..)メモメモ…っと。  参考になりますわ♪ / ちゃな坊@天気って面白そう。 ( 2003-03-11 11:09 )
しまった、更新してない方↓でつっこんでしまったですわ(^^; / ウサ子 ( 2003-03-10 22:33 )
みたぞー、みたぞー。わーーい(笑) オツカレさまでした。更新案の定遅くなりましたが(^^;やりましたよん。 / ウサ子@遅刻者 ( 2003-03-10 22:32 )
ちなみに、「この時期の関東地方が寒いから雪が降る」というより、「この時期の関東地方は低気圧が通りやすいから雪が降る」と考えた方がいいよ。現に東京都の平均気温では大寒(1月20日頃)で5.0度、啓蟄(3月5日頃)で7.4度と確実に暖かくなっています。(この傾向は全国的に大体一緒。) もし大寒の頃にも日本の南岸を低気圧が大量に通るとしたら大寒の頃の方が雪が降りやすいだろうけど、現実には3月に入ってからの方が南岸低気圧は多いから、ピークより気温は高いけど雪は降るという状態が生まれるわけだね。 / でぃど ( 2003-03-08 09:55 )
あみすけさん>無事届きました・・・というか,今まで実家で申告していた関係で申告書が向こうに届いているのでちょっとややこしいんですよ。親と協議の結果,今回は実家の方で申告書を作成してもらい,住所変更の届けをつけてこちらの税務署に郵送してもらうことになりました。というわけで,私はほとんど何もしなくてすんでしまった・・・国税局のWebからダウンロードしてやるやつやりたかったのにぃ(^^; / ちゃな坊 ( 2003-03-08 00:24 )
翠菜さん>確定申告は,ふつーはそんなに大変じゃないよ。私は,今勤めている学校以外からも収入があるのでちょっとめんどくさいんだけど。それに,うちの彼は一応税理士なので聞けば全部教えてくれます・・・でも忙しいので変わりに申告書を書いてはくれません(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-08 00:21 )
↓(追加) そうそう,14日〜16日はそっちにいくよ。 / ちゃな坊 ( 2003-03-08 00:19 )
しゃむ>今度ね(^^)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-08 00:17 )
夢樂堂さま>明らかな嫌がらせなんですよねーこれ。雑用係として,私は最適みたいなんですよ・・・はぁ(ため息)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-08 00:17 )
みるみるさま>じゃ,明日していきますねー♪ 公募は,2004年4月からの赴任時期を狙っているのでまだまだ出ると信じています。 / ちゃな坊 ( 2003-03-08 00:16 )
えむりん>でしょでしょでしょ?わかんないでしょ〜?私もずっとわかんなかったのよね・・・よかったわ,仲間がいて(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-08 00:14 )
でぃどくん>明らかにいやがらせです・・・これ。若いくせに生意気言うな・・・というところでしょう。私から見れば,「あなた方こそ若くないんだからもっとまともなこと言えよ」と思えますけど(--;  で,やっぱりこの時期の関東地方は寒いのね。随分昔に自分の入学試験で大雪になったからそんな気がしていたのよね。参考になりました♪ / ちゃな坊 ( 2003-03-08 00:13 )
名古屋に旅立った源泉徴収は(再送)手元に届きました?^^; 期限が迫ってますね。そういううちも...あせあせ^^;。 / あみすけ ( 2003-03-07 23:12 )
確定申告って大変そう。。。役場でやってもらってたけど、ややこしそう〜(笑) / 翠菜 ( 2003-03-07 21:31 )
是非その首輪をお召しになっているお姿を拝見したく。 / しゃむ ( 2003-03-07 21:26 )
反対しているものをメンバーに入れるとはね。困っちゃうね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-07 17:02 )
まあ!ダイアモンド素敵ですね。見せてねー♪ 公募も中々ないですよね。じっと期を待つのも一手だけどタイミングって大事だしね。うまくかみ合っていくと良いですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-07 13:16 )
私も「てりたま」と「月見」の違いわからなかった!(笑)そうか、そういう違いがあったのか・・ / えむ ( 2003-03-07 08:11 )
…でも、こちらは雨です。アメダスによると気温1度なんですけどねー。降り始めが雨だったからすっかり湿度が上がっちゃったみたい。 / でぃど ( 2003-03-07 05:34 )
反対派だった人を設立準備委員会に入れるって… うーん、考え方が分からん(汗)  ピンポーン♪ 関東地方は南を低気圧が通りやすいこの時期雪が降りやすいです。なぜ低気圧が通りやすくなるかというと、南から春の空気が北上してきて北の寒い空気とぶつかるからなんですねー。 / でぃど ( 2003-03-07 05:33 )
雪降ってるー(><) 明日,保育園回りをするんだけど大丈夫かなー(心配)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-07 01:41 )
JAIさま>えへへ♪もらった時はとても小躍りしました。おそらく,選んだのは母&姉だと思うのですが(笑)。 カラダの方は大丈夫ですよー。いつも心配していただけるのはとても幸せです(^^)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-07 01:38 )
菜種さん>確定申告・・・私は帰ってこないどころか,余分に払わされそうです(+_+) / ちゃな坊@控除の条件を増やさないと ( 2003-03-07 01:37 )
tomohikoさま>そうですね。“2004年4月1日着任”という内容の研究者公募を探しているのですが,まだまだ一部しか出てきていないな・・・と思いました。これから公募が出てくるのでじっくり検討して探していきます。 / ちゃな坊 ( 2003-03-07 01:35 )
おお、すてきなお父様♪お体にはお気を付けになってね / JAI ( 2003-03-07 00:16 )
確定申告、行ってきました。2年分。数万円が戻ってくるのは大きいです。 / 菜種 ( 2003-03-07 00:15 )
中国への事業投資の話があった時、私は滅茶苦茶反対しましたが、結局投資が決まりました。と思ったら担当になっちゃいましたから(これは好きでなったのですが)おかしなものですよ。転職は同じようなアホなところに行かないように、あわてずに時間をかけて探してください。 / tomohiko ( 2003-03-07 00:04 )
写真は父からの誕生日プレゼント。ダイヤモンドのネックレスでした。わーい(^^) / ちゃな坊 ( 2003-03-06 23:47 )

2003-03-04 最近の受験生?(笑)

研究が進まない。はぁ。
毎日会議だらけだよ。

…というわけで,久々?に別室で愚痴ってみました。


先週末ぐらいから,原因不明の頭痛に悩まされてます。
時々襲ってくる激しい頭痛とは違い,ふとしたときにズキズキするような感じの頭痛。
多分,気の病だろう…と思い放置してますが,なんなんだろう?

今週末には,久々に楽しそうなイベントが待っているわけで,それに影響しないように,気をつけてはいます。
ひとまずは,先週末から少しお酒を控えめに…して,睡眠時間も多少はとっていますけど。



【ふつーの日記】

●2/28
 夕方から学会の研究会。東京タワーの下のとある会館で行われた。行きはお金をケチってT崎線で,帰りは新幹線を利用。帰りの新幹線では立ちっぱなしだった。
 内容は,ビジネスプロセスの概念を従来型の捉え方から変えることで,アウトソーシングというもののとらえ方が代わってくるだろう…というもの。情報システム監査の中ではあまり取り上げられていない分野で,かつ私の研究対象領域と同じ分野(私は情報システム監査の有効性評価の手法を今は研究していて,これを企業の情報化投資に役立てるための方策として生かしていこうとしているのが最終目標)に該当するので興味深く聞いた。
 一つ難点をあげるとすれば,日本の経営学は必ずアメリカのプロセスモデルを参照してそれを元にしようとすることである。日本独自の組織風土や情報システム体制から作成することが出来れば,経営学はもっと面白くなるのにな。それと,最近のビジネスモデルというものは,昔に使われていたものを名前を変えて(横文字にして)使っているというものが結構多い。この風潮を何とかしないと,経営学が有名無実になってしまうという危機感がある。


●3/1
 一般入試・第2期。私は,A方式の監督と採点を担当。
 この時期の受験生は,大検受験者や他大学・専門学校中退者など,バラエティに富んでいることが多い。今回の受験生の中には,スノボで左手を怪我した子試験中に何度も寝ていた子などがいた。スノボの子は,まぁ試験自体に問題はなかったが,寝ていた子の方はさすがに心配になり,監督中に何度か彼女に近くをうろうろして起こす努力をひそかにしたりもした。それでも,何度かねてたんだけど…(汗)。
 入試のあとは,合否判定教授会。
 合否判定教授会のあとは,新学科設立構想委員会のメンバーで打ち合わせ。この打ち合わせで,あまりにひどい内容が提出され,本気でキレてしまった。


●3/2
 昨夜の打ち合わせでどっと疲れが出たのか,一日中ぐったりする。
 午後から,紀要の初校に着手。アブストラクト(英語版)にてこずる。


●3/3
 新学科設立のための実習先受入依頼のために保育園周りをする。
 I教授を私の車に乗せ,F市内を走り回る。始めてF市を行ったのにほとんど完璧に回ったためか,I教授びっくり。一応,あまり迷わない人なんだけどね…私。
 F市を回り終えて学校へ戻る途中に,車が故障。ギアが2速までしか入らなくなる。なんとか,35Km/Hぐらいでのろのろ運転をして学校まで戻る。
 …なんで壊れるのよぉ(涙)。

●3/4
 教務委員会。卒業判定資料や来年の時間割などが話題になる。
 現在の学科の地域総合科学科への改組転換は,面白そうだと感じてるが,古い教員たちからの反発も多くなりそうだ。

 

先頭 表紙

暁さん>右手というか利き手はきついねー。事故だから仕方がないとはいえ。 でも,受かったからOKかな・・・結果オーライということで(^^)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-08 00:27 )
でぃどくん>うん,そう言う子いるみたいだよ。ちなみに,今回寝ていた子は家が遠くってお父さんが朝早くにたたき起こして車で送ってくれたらしく,それの影響もあったみたいです。 / ちゃな坊 ( 2003-03-08 00:25 )
私の友達、浪人時代に事故にあって、受験生の命である右手を骨折。一気にやる気を失ったそうです。いや、受かりましたよ、ちゃんと。 / ( 2003-03-07 22:29 )
へー、緊張すると眠くなる人なんているんだ? 俺なんて緊張したら寝てるところではないなぁ…。手が震えるって方がまだ分かるね。 / でぃど ( 2003-03-07 05:38 )
(続き) ついでにいうと,経営学の一分野,経営組織論を専攻する研究者の大半は,君と同様歴史大好き人間だったりします。そういうわけなので,君には『失敗の本質』という本をお勧めしたいと思います。ええ。 / ちゃな坊 ( 2003-03-06 22:44 )
風斬○>指摘の通り,経営学をやるためにはあらゆる分野のことを知っておかねばならないと言うことがあります・・・というよりね,経営学ってあらゆる学問の寄せ集め的なところがあるのよ。第一,組織論や経営戦略論なんて学問の大半は,第二次世界大戦以降の軍隊組織が発端だったりするしね。 / ちゃな坊 ( 2003-03-06 22:42 )
mikaさん>そうそう,極度に緊張するとどうも眠気に襲われたり,お腹痛くなったりする子がいますよね。あと,手が震えてることか。試験前の説明の時とか,面接の時にリラックスしてもらえるように気を配ってもいるんだけど。 / ちゃな坊 ( 2003-03-06 22:39 )
こまちちゃん>ストレスからくる体の疲労だったようです。良くなりました,ありがとう。 / ちゃな坊 ( 2003-03-06 22:34 )
cloudsさま>“成果”をどのように評価するかという点が解決されないと,日本型実力主義は難しいかもしれません。でも,成果を図る指標って数値化して示すことは難しいんですよね。 / ちゃな坊 ( 2003-03-06 22:34 )
あみすけさま>車直ってませーん(;_;) / ちゃな坊 ( 2003-03-06 22:32 )
菜種さん>いえ,バリバリの第一志望だということでした(汗)。わたしも,試験中に寝るような度胸はありません。 / ちゃな坊 ( 2003-03-06 22:27 )
夢樂堂さま>ホントにいい度胸と言うか何と言うか・・・・・・・・・・ビックリというよりも,心配になってしまいました(苦笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-06 22:26 )
ムライさま>お久しぶりです。ダメな組織の会議って,ホント時間の無駄だと思うんですよね。 / ちゃな坊 ( 2003-03-06 22:20 )
みるみるさま>寒いですよねー。なんか,関東ってこの時期特に寒くないですか? / ちゃな坊 ( 2003-03-06 22:19 )
しんちゃん>偏頭痛ってどうしておこるんだろうね?私は,論文提出に追われるとかなりでてくるんだよね。 / ちゃな坊 ( 2003-03-06 22:18 )
tomohikoさま>ありがとうございます。とりあえず,親が送ってくれた漢方の風邪薬をのんだらすっかり良くなりました。 / ちゃな坊 ( 2003-03-06 22:16 )
日本的経営学なんてやろうとしたら、それこそ日本の経済・経営の歴史のことも詳細に把握しなきゃねっと思うのですが、どうでしょう。個人的に、良いか悪いかは置いといて「賄賂も文化」とか思ってる人間のたわごとです。 / 風斬○ ( 2003-03-06 21:33 )
試験中に寝ちゃう子とかお腹痛くなっちゃう子とかって絶対出ますよね(笑) 私もTOEICの試験の時急に生理になっちゃって睡魔に襲われた事が・・・。 / mika ( 2003-03-06 19:19 )
わたしも頭痛に悩まされていましたが、問題が解決したとたんに治りました。ストレスかもしれませんね。お大事に。 / こまち娘。 ( 2003-03-06 11:44 )
「日本の経営学は必ずアメリカのプロセスモデルを参照してそれを元にしようとする」から、「実力主義」という言葉に「そこそこデキるがズバ抜けて実力は発揮しない」お気楽社員が翻弄されるんだよなぁ…とつくづく思いますです。「日本型実力主義」っていうのがもうちょっと考えられてもよさそうなんだけどねぇ。 / clouds@マジレス ( 2003-03-05 23:33 )
車直りましたか?二速までとは辛かったでしょう...。以前、突然どこにも入らなくなったことがあります。アクセルを踏んでもエンジン音が鳴り響くだけ。あれが家の駐車場でよかったと胸をなでおろしましたわ^^;。 / あみすけ ( 2003-03-05 23:06 )
寝てたこは、第一志望ではないのね、きっと。私は、そんな余裕なんてない受験生でしたが。(10年前。) / 菜種 ( 2003-03-05 10:38 )
試験中に寝る。大した度胸だけど、目的から逸脱している(笑)イル化LAN / 夢樂堂 ( 2003-03-05 08:38 )
愚痴に何か同感ですね〜。うちもムダな会議が多くて・・・仕事の邪魔をしようとしているとしか思えない・・・ / ムライ ( 2003-03-04 23:23 )
わ、私も備えてちょっとお酒を控えます・・・・^^ まだまだ寒いから暖かくしてね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 20:05 )
僕チンも偏頭痛もちなので辛さはわかります・・・ / しんちゃん@おだいじにです。 ( 2003-03-04 19:52 )
頭痛って結構放置すると良くないですから、気をつけてくださいね。お大事に。 / tomohiko ( 2003-03-04 18:49 )

2003-02-27 ちゃな彼の野望?


この前,名古屋でちゃな彼と飲んでいた時の話。
あまりに,おバカなのでネタにしてみます。
(画像は,キリ番ゲットに失敗した(^^;画像。)



ちゃな坊:「あーあ,今年はあんまり研究すすまなかったな〜。」

ちゃな彼:「仕方ないだろー。おまえの学校,仕事だらけじゃんか。」

ちゃな坊:「そうだけどさー,でももっと頑張ればできたと思うんだよねー。
      やっぱさー,私,研究者に向いてないのかなぁ…(ため息)。」

ちゃな彼:「いーや,あんたはそんなことはない。
      あんたはこの道でパイオニアにならなきゃ!」

ちゃな坊:「…力説するねぇ(笑)。」

ちゃな彼:「あんたが偉くなったらさー,俺はあんたの扶養家族になるんだ(笑)。」

ちゃな坊:「じゃぁ,あんたが家事やるのね(^^)?」

ちゃな彼:「イーエ。家事はあんたがやるの。」

ちゃな坊:「コラコラ(^_^メ)。じゃ,あんたは何やるのよ?」

ちゃな彼:「洗濯はやってもいいかなー。あとはあんたの応援!」

ちゃな坊:「・・・はぁ(^_^;
      ところであんた,いつぐらいに仕事のめどがつきそう?」

ちゃな彼:「うーん,確定申告が3/17だけど,そのあと決算が…3/20すぎなら多少はゆとりができるかなぁ?
      そうそう,3月末にさー,事務所のOさんと数人で草津温泉ツアーやろうって言っててさ〜」

ちゃな坊:「へー。あ,私に温泉とっておけってか?」

ちゃな彼:「そうそう。それで,あんたのゼミ生と会いたいってさー,Oさんが。」

ちゃな坊:「呼んでいいけどー。でも就職活動中だよ?」

ちゃな彼:「温泉は混浴が… (バキボキバキッ−☆)

ちゃな坊:「アホかあんたは(笑)。」

ちゃな彼:「やっぱダメ(笑)?」

ちゃな坊:「もちろん(笑)。」


ホントにアホだ(笑)>ちゃな彼。



【ふつーの?日記】

●2/25
 『接続教育』のスクーリングを実施。
 推薦入学ですでに入学が確定している学生を対象に,スクーリングとレポート提出を課すというもの。
 スクーリングでは,ミニ講義ということで簡単な講義を実施。
 Y教授は“囚人のジレンマ”について,私は“インターネットの影響”について説明。しかしなぜかI教授だけはオーストラリアのハエについて語っていた…なんだかなぁ(汗)。

●2/26
 会議攻め。
 13時から教授会。第一回卒業判定会議ということで,大多数の学生が卒業決定。
 16時から教育フォーラム。“地域総合学科”について。内容がとても面白いのだが,短大の存在意義ってなんだろう?と考えさせられた。
 18時の新幹線に飛び乗り,東京へ。ある学会の研究会会合に出席。理論化の段階で躓いていてくれるのは私としてはラッキーだ。まだまだ私の取り組むべき内容はたくさんあると実感した。
 21時過ぎに上野から在来線で帰宅。自宅についたのは23時過ぎ。T線は上野〜熊谷までは近いが,熊谷から先は快速の意味はない(--;。

●2/27
 午前中,特別試験。点が取れていたので,なんとか卒業してもらえそうだ。
 14時から新学科構想委員会。生理中なので眠い。睡魔との戦い。
 大宮に住む友人から「産まれました!」メールが!!!おめでとう!!!

先頭 表紙

あう、ちゃなさんが意味深に笑ってるー。こわいよー(--;) / でぃど ( 2003-03-08 09:58 )
でぃどくん>ふふふふふふふふふ・・・ / ちゃな坊 ( 2003-03-08 00:27 )
えっ? 群馬まで下れば混浴??←そっちではないだろう。 仕事を始めて車買ったらそっちの地方にも行きたいな♪ / でぃど ( 2003-03-07 05:36 )
あみすけさま>まわりによく,夫婦漫才してるだろ?と言われるところが,ちょっと悲しいような・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-06 22:15 )
鳥さん>ええ,楽しい彼です(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-06 22:14 )
しんちゃん>温泉じゃないところの混浴はよけい危ないので却下(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-06 22:13 )
ダンディー>やはり食いついたわね,この話題(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-06 22:13 )
暁さん>料理を作るなんてなんてすばらしい人なのかしら・・・(ウルウル)。うちのおバカ彼は,料理も掃除もやらないんだそうです(^^; / ちゃな坊@私は洗濯が苦手 ( 2003-03-06 22:12 )
翠菜さん>コラコラ若い娘が混浴って言わないように・・・おやじどもが喜ぶから(笑)。温泉って,ホント若い子も好きだよね。学生も,よく温泉行こう!ってせがまれるんだよね。 / ちゃな坊 ( 2003-03-06 22:10 )
夢樂堂さま>やりましょう(^^)! / ちゃな坊 ( 2003-03-06 22:08 )
tomohikoさま>温泉は私も行きたいです。混浴じゃなくていいから。あー,車が壊れてなければ行くのになー(−−;。 / ちゃな坊 ( 2003-03-06 22:08 )
電ボ氏>全て君のおっしゃるとおりです・・・ええ。熊谷から手前なんて,ホント恵まれていると思ってください。本気で,熊谷から新幹線に乗り換えたくなるぐらいだもん。(でも,現実には熊谷から乗り換えるぐらいなら,大宮から乗り換えるけど) / ちゃな坊 ( 2003-03-06 22:06 )
でぃどくん>群馬まで下ってきなさい(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-06 22:05 )
菜種さま>それ,いただきます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-06 22:04 )
みるみるさま>そうそう,ちゃんと最初に直談判するところが楽しいんですよね(^^; / ちゃな坊 ( 2003-03-06 22:04 )
なははは!漫才みたいでおもろかったどー^^;。 / あみすけ ( 2003-03-05 23:04 )
「あんたの応援!」には笑ってしまった!! 楽しい彼氏ですね。 / ( 2003-03-03 00:33 )
むしろ温泉じゃなくてもいいので混浴で♪ / しんちゃん ( 2003-03-01 17:21 )
やっぱ温泉は混浴だって、混浴!!(笑) / ダンディーY ( 2003-03-01 11:03 )
私にも「公務員のお嫁さんが欲しい。養ってもらう。」と言っている友達います。掃除は嫌いだけど、料理はつくるそうです(笑)  / ( 2003-03-01 10:15 )
温泉いいな。。混浴でいいから(ぉっw 温泉行きたい〜(笑 / 翠菜 ( 2003-02-28 22:36 )
温泉卓球の野望を思い出したぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-28 17:30 )
日々ハードですなぁ…。私も温泉にいきたい。混浴じゃなくて良いから。 / tomohiko ( 2003-02-28 13:30 )
我が実家は熊谷よりふた駅手前のF駅だったが、確かに熊谷・籠原間から異常に駅間が長くなって絶好の睡眠ゾーン。である。でも大抵上野から乗ると鴻巣くらいまでで爆睡してしまい、あとは目がさえたまま長い時間を過ごすことになるのだ。わはは(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-28 01:35 )
バカ正直に言わなきゃいいのに(笑) 着いてから「何〜!混浴だと〜!!」と白々しく口にするのだ!(爆)  いいね〜、俺もゼミ生に会いたいよ(笑) / でぃど ( 2003-02-28 01:18 )
混浴かぁ。動物と、かも。 / 菜種 ( 2003-02-28 00:10 )
うおぉー。ちゃな彼ったら大胆な野望を・・・。ちゃなさんに直談判するところがすばらし!私だったら。。。以下自粛(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:58 )
そうそう,野望と書いて,一瞬「野望といえば,ギレンの野望だよな〜ププッ」と思ってしまった私は・・・ええ,ただのバカです(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-02-27 18:32 )
T線の熊谷から先は,まるでJR東海でいう豊橋〜浜松間とか,大垣〜米原間のような気がするのは私だけだろうか? あー,でも明日もまた東京行きなのよね。東京タワーの目の前の建物にいるから,誰か遊んで(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-02-27 18:16 )

2003-02-24 ある程度のメドもたったのかな?


8月に刊行予定の共著本の原稿が,最終締切日ギリギリの先週末に何とか完成を果たし,メールでデータファイルを送りました。

短大の紀要論文集へ投稿する論文と,こちらの原稿締切日が同じ時期に重なって,結構つらかったです。
すでに,論文は何本も書いているとはいえ,やはり締切日の前1週間は最低でもその論文に集中したい。
なかなか同時並行は難しい。


短大紀要論文は,師匠入院で査読を依頼できないため,急遽他の大学の先生に事情を話して依頼し,査読結果を送っていただきました。
査読結果は悪くはなかったけど,批評の欄で自分としてはかなりイタイところをつかれていたため,猛反省中。
なんとか,初校で修正したいと思っているのだが。


なんとかかんとか…といった毎日が続いてます。最近。
今年度の成果は,下記のとおり。

 ・短大紀要          論文1
 ・某雑誌への特別寄稿       1
 ・某国家資格 試験対策本   共著1
 (ちなみに,冒頭の8月刊行予定の共著本は,来年度の実績になります。)

本当は,あと論文2本ぐらいは出したかったし,そのつもりだったけどできなかったのは残念,無念。
4月から7月までの間で,講義と数の多い委員会に精神的・肉体的に参ってしまい,自分の研究ペースが全くつかめなかったのが原因としては大きいかな。

私は,短大講師であること以前に,一介の研究者であることを忘れてはならない。

来年度はもっともっと研究の量をふやしていかなければ…。
それが,よりよい教育にも結びついていくのだから。

停滞しちゃいけない。
前に進もう。




【ふつーの日記】

●2/19〜2/20
 午後から集中講義。履修者一人だが,真面目に毎日きてくれた。
 その意思に報いるように,一生懸命講義した&問題集をたくさんプレゼントした(笑)。


●2/21
 学校案内に載せるための対談と写真撮影。
 当日朝,いきなり「研究室で」と場所指定するのはやめてくれ〜(^^; 掃除が…(汗)。
 最終の"のぞみ"で名古屋に行こうとしたら,それに間に合わすための"Maxとき"に乗り遅れた(^^;。


●2/22
 名古屋へ。長野新幹線を使わず長野経由で名古屋へ行こうと決意し,実行。
 信越線で横川→バスで軽井沢→しなの鉄道で篠ノ井→しなので名古屋と移動(最後は,力尽きてしなの利用)。
 ローカル線大好きの私には,なかなか楽しい旅となった。
 今度は是非,小諸で小梅線→小淵沢→塩尻まで行ってみたい。

●2/23
 昼過ぎにコメダで食事。やっぱりコメダ万歳(笑)。
 買い物三昧。ユニクロでジーンズのパンツ購入。ちゃな彼は,通勤用の靴購入。
 バッティングセンターでストレス発散。

●2/24
 新幹線に飛び乗り,昼には学校へ。お仕事のため。
 名古屋で降っていた雨は,群馬県某市では雪でした(^^;
 新幹線には,受験生らしき人が大勢いた。明日から国公立二次だもんね。
 がんばれ受験生!!

 …うちも,今週土曜日は入試なんだけどね(汗)。

先頭 表紙

瀬名ちゃん>えっとねー,実は高速バスの存在は知ってるんですよ。ただ,バスがどうも苦手でして・・・なんかこう,バスに乗ると昔から乗り物酔いしてしまう体質らしく,苦手なんですよねー。というわけで,バスは選択肢から外して考えております。またなんか,よさげな方法があったら教えてくださいませ(^^)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-06 22:03 )
高崎か藤岡から長野まで高速バスがあるやもしれません。あと、長野から飯田まで高速バスがあります。高速バスの方がやすくて楽デスよー。軽井沢経由は疲れますー; / 瀬名 ( 2003-02-27 23:55 )
あみすけさま>正解!駅弁の中では,かなりのお気に入りです>横川の釜飯。 / ちゃな坊 ( 2003-02-27 19:32 )
しんちゃん>そーお?かなりの分量だけど(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-02-27 19:31 )
cloudsさま>待ってました・・・その反応(笑)。うちから横川はめちゃくちゃ近いんです(^^; / ちゃな坊 ( 2003-02-27 19:30 )
でぃどくん>お互いにねっ! / ちゃな坊 ( 2003-02-27 19:29 )
夢樂堂さま>ありがとうございまーす。講義がない分はすこーしゆとりがありますよ。 / ちゃな坊 ( 2003-02-27 19:29 )
みるみるさま>来年度はおちついてくれるといいんですけどねー。ホントに。 / ちゃな坊 ( 2003-02-27 19:28 )
暁さん>確かに,課題が溜まると現実逃避したくなるよね(笑)。あまりに現実逃避したいときは,ちょこっとだけ逃避した方が効果的かもよ。 / ちゃな坊 ( 2003-02-27 19:27 )
えむちゃん>横川の釜飯はうまいよねー。こっちに来て食べる機会が増えて,釜飯の器がかなーり溜まってます(笑)。んで,コメダは東海地方民の魂ですからいいのです(笑)。 / ちゃな坊@シロノワール万歳(笑) ( 2003-02-27 19:25 )
tomohikoさま>ああ,それは大変そう(--;。校正作業って大切なんだけどすごく前向きな作業に思えなくなるんですよねー。 / ちゃな坊 ( 2003-02-27 19:20 )
お、横川の釜飯ですね!具の配置でそー思ったけど正解? / あみすけ ( 2003-02-26 22:04 )
参考書。。うらやましーな、その子〜♪ / しんちゃん ( 2003-02-26 19:04 )
横川と言えば電気機関車EF63…廃止前に乗っとくべきだった…。 / clouds@鉄ヲタな発想 ( 2003-02-26 00:47 )
おっ、俺も停滞しないようにしないとな! / でぃど ( 2003-02-25 13:53 )
まだまだ忙しそうですね。ちゃな坊さんも頑張れ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-25 12:15 )
お疲れ様です。一つずつ片付いていくのは気持ちも引き締まりますよね。来年度はもう少し落ち着けるのではないでしょうか。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-25 11:47 )
入稿お疲れ様です。ローカル線でのお弁当って確かに新幹線よりおいしそうですね。ぼけーっと景色を見ながら弁当つまんで列車にゆられたいなぁ。(←現実逃避気味) / ( 2003-02-25 09:42 )
あ、横川の釜飯だー。時々むしょうに食べたくなる・・。「コメダ」って東海地方民にしかわからないと思われ(笑) / えむ ( 2003-02-25 08:08 )
私が最初に書いた本は編集者が付かず、レイアウトもボロボロで、第三稿までやりました(涙)しかも、二校、三校は印刷所で(涙) / tomohiko ( 2003-02-24 23:26 )
tomohikoさま>執筆活動って,筆が進まないとどんどん現実逃避に走りたくなりますよね・・・。これから,初校などを迎えるわけですが,4月位の忙しい時期に初校が上がる予定なのでちょっと戸惑っています。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 21:09 )
菜種さん>国公立二次試験,今となってはとっても懐かしく苦い思い出です。なぜかこの時期,急に寒くなったりするんですよね・・・受験生が風邪を引かないといいんですけどね。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 21:06 )
入稿おつかれさまでした。私はそろそろ現実から逃避したい精神状況です。おそらくまだ 40 ページ程度。やべぇ。 / tomohiko ( 2003-02-24 17:05 )
↓ 国公立、です・・・。 / 菜種 ( 2003-02-24 17:04 )
そう、国立2次。今日は駅で、制服姿の大荷物高校生を見かけました。今晩は、各地のホテルもいっぱいでしょうね。 / 菜種 ( 2003-02-24 17:04 )
というわけで,横川=釜飯(ふつーの人はね(笑))ということで,定番の釜飯です。新幹線で食べるよりもローカル線で食べる方が美味いわね。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 17:00 )

2003-02-18 師匠の入院

師匠(大学院時代の指導教官(注1))が入院されているそうだ。

7年前に,乖離性大動脈瘤(注2)で入院。
3年前に,間質性肺炎(注3)で再度入院。
今回で三度目である。
今回は,7年前の乖離性大動脈瘤が,再発したということらしい(注4)



注1:大学院の指導教官と学生の関係は,学部のゼミの教官とゼミ生のような関係とは違う。大学院経験者なら分かると思うが,大学院も博士後期課程にまで進むと,完全に師弟関係となる。だから,指導教官は絶対だし,師匠の家族とのお付き合いも(場合によっては)ある。
注2:乖離性大動脈瘤については,詳しくはこちらを参照してください。
注3:間質性肺炎については,詳しくはこちらを参照してください。
注4:私が,師匠の下で勉強するようになったのは6年前なので,乖離性大動脈瘤のことは詳しく知らない。間質性肺炎の時は,博士後期課程の1年だったのでよく覚えている。


奥様が電話口でおっしゃるには,7年前の乖離性大動脈瘤は手術ナシで完治したということらしいのだが,それが悪化した?ということなのだそうだ。
1月末に緊急入院・緊急手術をし,月曜日にICUから一般病棟へ移られたとのこと。


師匠には,1月24日にお会いしている。(学会の研究会。)
そのときは,何のお変わりも無く,元気そのものだったのだ。

師匠に,論文を見ていただきたいと思い,その時に「また,お伺いします。」と申し上げたら,「一年前よりもだいぶ暇になったから,いつでもおいでなさい。」といっていただいたのだ。

先日,ようやく論文が完成し,論文二本を持ってお伺いしようと連絡を入れた矢先…。
(金曜日夜から連絡がつかないから,おかしいと思っていたのだが,ようやく月曜日に奥様と連絡が取れて,入院が判明したというわけ。)



師匠は,御歳71歳になる。
昨年度3月でわが母校を退官され,今年度はわが母校の非常勤講師としてご自宅(東京)から母校(愛知県)に通われていた。

3年前の入院は,あまりにも突然のことだったため,驚き,心配し,そして不安だった。
退院されてからも,足が弱られて,階段などの移動が本当に大変だった。
学校に来ていただくのが申し訳なく,師匠の自宅(名古屋でのアパート)近くの喫茶店で論文を見ていただいたことも数知れず。


奥様の話だと,徐々に回復してますよとのこと。
大丈夫,大丈夫,きっと大丈夫。

私は,まだまだ師匠から学び取らなければならないところがたくさんある。
まだまだ,十分じゃない。
だから,早く回復して欲しい。

いや,それだけじゃなく,とにかく,とにかく,うまく言葉にできないけど,師匠には早く良くなって欲しい。


師匠,早く良くなってください。お願いします。

先頭 表紙

くっちーさま>そうでしたか・・・。 / ちゃな坊 ( 2003-03-06 22:00 )
私の同期で後期博士課程に残ったやつが、まさにそういう状態でした。 / 口車大王2号 ( 2003-02-27 22:39 )
くっちーさま>私の親友は,博士後期課程在籍中に師匠を胃がんで亡くし,とても大変でした。師匠にはまだまだ学ぶべきことがたくさんあります。きっと,出来の悪い私のような弟子をほおり出していかれることはきっとないはずです。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 21:28 )
暁さま>ありがとう。手術は成功していると聞いています。大丈夫だと思います。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 21:26 )
鳥さま>ありがとう。きっとまた前みたいに回復してくれると信じています。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 21:24 )
夢楽堂さま>心の支えでもあり,父親の次に尊敬する人でもあります。研究上での最大のライバルでもあり,乗り越えなければならない最大の壁でもある,そんな存在です。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 21:22 )
しんちゃん>うん,早く良くなっていただきたいものです。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 21:21 )
あみすけさま>ホント,みるみるさんがご心配されますよ・・・って私も人のこと言えないなぁ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 21:21 )
tomohikoさま>本当に,早くよくなって欲しいです・・・。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 21:20 )
織姫さま>早く回復されることを祈るだけです。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 21:16 )
みるみるさま>ありがとうございます。師匠の奥様が気を使われるのであまり電話も出来ない状況ですが,回復に向かっているとのことです。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 21:14 )
私は学部生の1年間しか研究室にいませんでしたが、その内容は大変濃いものでした。1週間に一度は「ちょっと来たまえ。」と言われて、学部長室でお説教でしたしね。師匠の還暦のお祝いに忙しくて出席できなかったのですが、その半年後に胃ガンで亡くなってしまいました。ご本人は現役の理工学部長でしたし、私も社会人となってこれからまたいろいろ教えてもらいたいと思っていたこともあり、本当に無念です。 / 口車大王 ( 2003-02-23 14:35 )
一般病棟に移ったということなのでよくなっているのでしょうが、心配ですよね。早く良くなりますように。 / ( 2003-02-23 13:02 )
私もお祈りします。元気になられますように。 / ( 2003-02-21 23:23 )
師匠、心の支えでもあるのだと思います。回復するのをお祈りするばかりです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-19 08:47 )
本当に早く良くなるといいですね。 / しんちゃん ( 2003-02-18 22:55 )
うーん、こういうのを見ると、今朝の私の行動が大変危険だと痛感します、反省...。 / あみすけ ( 2003-02-18 22:43 )
師匠の体が早く良くなりますように。 / tomohiko ( 2003-02-18 22:04 )
うんうん・・わかるなぁ・・その気持ち。  / 織姫 ( 2003-02-18 21:14 )
それは大変な事になりましたね。回復をされるように私もお祈りします。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 19:43 )
世界中のすべての神様に,師匠の早い回復をお祈りします。今の私の正直な気持ち。 / ちゃな坊 ( 2003-02-18 19:39 )

2003-02-16 たまには日記風に…(2/4〜2/16までのこと) 第3弾

2/4から今日までのことを時系列でまとめてみました(第3弾)。
色々あったし,初めての経験もあったので今後の自分にとっての参考のためにと思い…。



2月10日 【無駄な会議でキレる→再試験で…(part 2)】

朝9時代の新幹線を使い,昼前に群馬へ。
学校へ直接向かい,昼から教務委員会出席。
学位証の英語版をなくすか否か…が議題(汗)。
学位記に載せる英語版を削除すれば○○円の節約になるとか…という学長の発案で。

…はぁ(溜息)。
そんなこと,いちいち議論にかける必要性はない。バカバカしい。
思わず「どっちでもいいですよ。」と暴言?を吐いてしまった。
そんなことに議論の時間を費やす方が,よっぽど経費の無駄だろう。

ばかばかしい会議の後は,Kさんの再試験。
採点すると不合格…はぁ(溜息)。
簡単な問題なのに,こうも間違ってくれると彼女の今後が不安。

なんか,むなしい一日。



2月11日 【論文論文!】

論文書き。



2月12日 【集中講義初日&給料が…(--;】

午後から集中講義。初級シスアド。
受講者は1名。なかなかつらい…学生も,私も。

本日の教授会では,我々の給料を引き下げるという理事会決定を聞いた。

まぁ,別に給料引き下げは経営を考えれば仕方のないことなのかもしれないが,なんで,今まで4月から支払われていた給料(基本給)の差額分を差っ引かれなきゃいけないんだ(怒)。
めちゃくちゃ納得できん!
現場で学生サービスしてるのは誰だと思ってるんだ。
コマ数最大もたされて,研究費がすずめの涙ぐらいしかなくて(しかも支払い遅いし),それでさらに差っ引くんかいっ!
このご時世で,ゼミ学生就職率100%なのに勤勉手当なんも出ない。
研究成果あげても,なんも出ない。
アホか。

査定が不公平すぎなのがどれだけモチベーション下げてるのか分からないバカ経営者なんか,こっちから願い下げだ。
若手を大事にしない組織なんて,先が見えてる。
…というわけで,もうこの学校には長居しないことにケテーイ。
公募情報見なくちゃね!!
(もう見てるけど)



2月13日 【集中講義2日目&会議会議&チョコレート作り】

ゼミ生が数名やってきて,調理室でチョコレート作りに励んでいた。
試作品をいただく。
ありがとう…おいしかったよ。



2月14日 【集中講義3日目&紀要原稿完成】

紀要の原稿が,お昼に完成。何とか間に合ってよかった。

集中講義は,無事に三日目が終了。

水餃子を作る気力はなく市販の餃子を購入して焼き餃子にしていただく。
もちろん,ビールで。



2月15日 【風邪ですか?】

朝から,くしゃみと鼻水が止まらない。
一瞬,花粉症?と思うが,家の中で花粉症にあうこともあるまいと思いなおす。




2月16日 【ふつーの日】

早めに寝たおかげで,すっかり体も軽くなる。
論文内容の微調整をしながら過ごす。

先頭 表紙

あみすけさま>らじゃー!! / ちゃな坊 ( 2003-02-24 21:41 )
でぃどくん>もう,経営がいい加減なのには慣れました。でも,学生が気の毒すぎます。学生に謝って欲しいですよ・・・バカ経営者ども。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 21:41 )
夢楽堂さま>今年もよく風邪を引きました・・・反省反省です(--;。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 21:40 )
しんちゃん>やる気になったら即勉強!ですぞ。問題集買って追い込むと,必然的にやらざるを得ないからね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 21:39 )
↓(さらにつづき) そういう経営者の責任がきちんと示されれば,こちらもバカじゃないんだから納得はするんですよ。 しかし,自分たちの利権を守りたいがために無責任な経営をし,そのツケを従業員に押し付け,さらに学生を教育する場であるはずの学校としての責任すら放棄しようとするやつらが許せないし,それに踊らされるバカなトップも許せないんですよ。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 21:37 )
↓(つづき)  私も経営学が専攻ですし,しかも父親が経営者と言う環境で育っているので,雇用者の苦労というのはすごく分かるし,業績評価の難しさも熟知しているつもりでいます。父も涙ながらにリストラした過去もありますし(もちろん,その前に自分の給料はカットしてるけど)。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 21:37 )
tomohikoさま>うちの場合は,経営者(理事長)がボンクラでやる気もないのがそもそも全ての発端なのですが,おかげで利権に群がる魑魅魍魎どもがうじゃうじゃいて困りものです。学生に対する教育や研究が教員の評価の対象であるはずなのに,理事会の言うことに従う人たちが評価が高く,学生指導や研究上の業績は評価されないので,モチベーションが上がりません。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 21:31 )
時間があれば、そく睡眠っす! / あみすけ ( 2003-02-18 22:42 )
すでに払ったものを取り上げるって、納得出来ないよね。やっぱり経営いい加減なのか。 / でぃど ( 2003-02-17 17:36 )
風邪、治ってよかった。最近は肩の痛みで熟睡できないのが嫌だね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-17 08:28 )
シスアドですか、僕チンも勉強してみようかなー・・・ / しんちゃん ( 2003-02-17 08:10 )
経営者と雇用者は常に相互理解が難しいのですが(この数年、いくつかの経営者でしたから)でも、引き下げざるを得ないときにはその理由を明確にすることと、評価している部分、評価されるべき部分をはっきりして理解を得なければいけないのではないかと。まぁ、条件悪いのはどこも同じでしょうし、経営者と雇用者がお互いを評価したら絶対満点にはならないのはどこの世界も同じでしょうね。 / tomohiko ( 2003-02-17 00:39 )
織姫さま>ありがとうございます。おかげさまでなんとか・・・。月曜日に持ち越すと,講義の学生に迷惑かけますので,良かったです。 / ちゃな坊 ( 2003-02-16 23:37 )
よかった・・風邪ひどくならずに済んだようですね。 / 織姫 ( 2003-02-16 23:08 )

2003-02-16 たまには日記風に…(2/4〜2/16までのこと) 第2弾

2/4から今日までのことを時系列でまとめてみました。(第2弾)



2月7日 【定期試験:全科目採点完了】

『情報リテラシー』の採点,答案がなかなか面白い。
今回,『情報リテラシー』では「出会い系サイトなどに代表されるようなインターネット犯罪の被害に遭遇した時の対処法・被害に遭遇しないための方法,そしてそのような犯罪をなくすための手法」という問題を論述で出した。
それぞれが,講義で話した内容から発展させて調べてきたことを頑張って書いている。

面白かったのは,犯罪をなくすための方法で規制をもっとかけたほうがいいという意見が多かったこと。
もう少し自由なメディアとしてのインターネットの意義というものをしっかり教えていくことが必要だなと実感した。
2年生にはこの点については強調したんだけど,1年生にはとりあえずネット犯罪の怖さを知ってもらおうと思ったからね。
きれいなものだけを見せて汚いものをどこかに隠してしまうのでは,強くなれない。
私は,私の学生にはきれいな部分と汚い部分を両方見せた上で,その両方を自分の意思で併せ呑むことが出来る学生に育って欲しいと思っている。

採点の結果,数名が再試験該当者となってしまった。
残念な限りだ。

結果を報告した後,論文用の資料をまとめ,支度を整え,新幹線に飛び乗る。
東京駅で最終ののぞみに乗り換え,名古屋へ。
のぞみで隣に座った男性が,週刊アスキーを読んでいたのがとても気になっていた(笑)のだが,その男性は私が論文用の英文資料を読んでいたことがとても気になっていた様子だ(笑)。

名古屋で彼が迎えに来てくれていた。
帰宅後,居酒屋で食事。



2月8日 【親友Mとお茶→彼たちとカラオケ】

3時ごろ,親友Mと名古屋で待ち合わせ。
名駅のタカシマヤでバレンタイン用のチョコを購入。
ウェッジウッドの喫茶店に移動して,スコーンとお茶をつまみながら話に花を咲かす。
3時間近く,そこでしゃべってからMさんと別れ,栄へ移動。
彼と栄で待ち合わせ,飲み屋へ移動。
飲んでいるところへ,彼の会社の人たちから連絡が…カラオケに誘われる。
カラオケやでは大盛り上がりとなる。すごかった。
終電ぎりぎりで,帰宅。



2月9日(My Birthday!) 【母校であれこれ→ボーリング】

深夜から学生から,はぴばーすでーメールを何通かもらう。
とてもうれしいのだが,その大半が三十路に近づいたね!と書いているのは,どういうことなのだろうか(笑)。

朝から彼の用事に付き合い母校へ。
中国人留学生Tさん,今年学位が出るM先輩,非常勤をしているAさんとは,仕事の話や就職先などの重い話題で盛り上がる。
この業界も,学位(博士号)を持っていても就職先が見つからないし,たとえ見つかって安定していない。
私のように見つかったとしても,学生の面倒と学校運営でこき使われるそんな時代なのだと言うことを思い知らされた。
ある人には,「ちゃな坊は子守してるんだな」とも言われたし(苦笑)。

夕食後,ちゃな彼と2人でボーリング。
この日は,院時代の友人・先輩・後輩たちが立て続けに結婚する予定であることを知り,めでたいと同時に寿ビンボーになることを確信した日でもあった。
…ホント,今判明してるだけでも8件あるんだけど(^^;



…次へ

先頭 表紙

あみすけさま>さすが業界の人のご意見ですな・・・。安全性は,完璧なものは作れるはずはありませんので,そのあたりはバランスとして考えていくしかなさそうです。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 21:45 )
tomohikoさま>なーるほど(笑)。私も,そしてすでに30になったちゃな彼も2人で「30になった(近づいた)実感ないよなぁ」と言い合ってます。周りの友人たちには,「お前ら老けないな(笑)」と言われてますし,悪いことばかりやってると老けないのだと思いました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 21:43 )
インターネット犯罪。.ウイルスとワクチンのせめぎあい。ファイヤーオォールをかいくぐり、今もどこかのサーバーがアタックを受けているのでしょうね。ああ、会社のサーバ大丈夫かなぁ...。 / あみすけ ( 2003-02-18 22:42 )
人間、30過ぎて結婚もして、そこから悪いことをするから楽しいんです(笑) / tomohiko ( 2003-02-17 00:35 )
しゃむ>うるさいやい(笑)。基本給がトータルで1万円近く削られたので厳しいのよっ!  ところで,君の結婚式ですがわが短大の推薦入試日・学園祭と重ならないようにしてください(懇願)。 / ちゃな坊 ( 2003-02-16 23:41 )
織姫さま>法事ビンボーはいやですね・・・なんとなく気分的に(汗)。 2月は寒いから多いそうですね。 / ちゃな坊 ( 2003-02-16 23:39 )
“ビンボー”について。名古屋に来るのはついでがあるし二次会の費用は君の飲み代と変わらないのでは・・・。ジョークよ。 / しゃむ ( 2003-02-16 23:35 )
寿ビンボーならまだいいよ・・。2月は法事ビンボーじゃ・・・・(涙) / 織姫@この時期多いのよ。 ( 2003-02-16 23:16 )

2003-02-16 たまには日記風に…(2/4〜2/16までのこと) 第1弾

2/4から今日までのことを時系列でまとめてみました。
色々あったし,初めての経験もあったので今後の自分にとっての参考のためにと思い…。



2月4日 【入学試験日(一般選抜)】

私は,A方式の適性能力試験選抜の問題作成を担当したので,その試験の試験監督・面接と,採点を担当し,さらにB方式の面接も行う。
多分,入試委員の先生や他の問題作成者よりも動いていたかも。
採点後,A方式は今年度からの試験方式なので,傾向分析を実施。

夕方から,合否判定会議。
詳しいことは言えないが,国語の平均点が異常に低く,あちこちからため息が漏れる。
どうも,長い文章を読めない生徒が増えている様子なのだ。(適性試験でも同様の結果が。)
うちの学生の試験答案やレポートも誤字脱字がひどく,言葉の使いまわしも,語彙能力も全般的に落ちていると思う。
中学生・高校生の方,そしてお母様方,もっと本を読んで語彙力を鍛えて欲しい。
読む力と書く力は連動しているのだ。話す力と聞く力も…。

入試後,一般試験の定着率をあげるための直筆の手紙なぞを書けと言われ,仕方なく書く。
まるで,予備校から3月末にもらう手紙みたいだと苦笑い。

この日の夕食は,O助教授からおごっていただいた。ご馳走様でした。



2月5日 【会議だらけ(--;】

新学科設立構想委員会があり,あれこれあれこれと会議が続いた。
いつもこういう会議の場で,私が発言すると間髪いれずに学長から否定的な発言をされるのだが(それも,非常識的な理由で),学長は私のことが嫌いなのか?

…嫌われてもかまわないんだけどね(笑)。
何かといえば,すぐ“神が…”なんていいだす人は本質的に信用できない。

夜,U局長とY次長と飲みに行く。
色々話したが,男性同士の職場でのいじめとかねたみって,女性同士よりもタチが悪いと思うのは私だけか?



2月6日 【再試験で…(part 1)】

2年生の2科目『情報システム論』『情報管理論』の再試験(注1)実施。
(注1:うちの短大では追試験は試験当日にやむをえない理由で欠席した場合に実施する試験,再試験は59点以下の学生に対する救済措置としての試験とされている。ちなみに2年生は全員再試験を行わなければならない。)
『情報システム論』(コース別必修科目)の再試験該当者は4名。
『情報管理論』(選択科目)の再試験該当者は2名。
うち,Kさん(注2)という学生が両方に引っかかっている。
(注2:Kさんは,すでにとある4大の編入試験に合格済み。しかーし,両方通らなければ卒業は難しい。)

『情報システム論』では,Kさん以外の3名が受験。
問題を簡単にしたこともあり,3名はかろうじて合格。
『情報管理論』は,誰も来なかった…(--;

あとでわかったことだが,Kさんは登校途中に事故ったらしい。
単独事故だったこと,さらに幸いなことに本人は軽いムチ打ちですみ大事には至らなかったが,ホントにもう…最後まで先生に迷惑かける子だよ…。まったく。
(試験は,月曜日午後に実施することに決定。)



…次へ続く。

先頭 表紙

あみすけさま>それ,英語で受けた方が早そう・・・(^^; マイク○ソフトさん(あまり伏字になってないなー(笑))の取扱説明書などもなかなか直訳バージョンですごいですよね(笑)。あまりに直訳すぎて,元の英文が想像できるのとかあるし。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 21:48 )
でぃどくん>ブッシュさんを惑わしてる神様にはあまり祈らない方がいいと思います(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 21:46 )
私も長い文章は苦手です。長い文章の場合、前置き飛ばして結論を探します。それである程度は話が見えますが、真意にどれだけ近づけてるのやら^^;。 某Cisc*さんの試験は凄かったですよ。質問が長文と図面で、更に問題も長文。余計なことが多々書いてあり、それを避けながら答えを探す。しかも英語の直訳のような日本語が、問題を更に難しくしてるんです^^;。今となっては懐かしい試験ですが、もう一度やったら絶対受からない自信があります^^;。 / あみすけ ( 2003-02-18 22:40 )
長い文章が読めない?? よし、神に祈りましょう♪←何でや!!(笑) / でぃど ( 2003-02-17 17:33 )
織姫さま>ご指摘の通り,漢字が読めないというのが一番多そうです(中学生の家庭教師をしている親友も同じことを言ってました)。それに,短大生でも漢字が書けない人,多いです…(--;。あとは,諺や故事などの古くから使われる言い回しの意味が分かっていない子も多いです。例えば〜なんて話そうものなら,「え?なにそれ?」と言われちゃいます。 / ちゃな坊@お母様方も大変ですよね。 ( 2003-02-16 23:37 )
長い文章が読めないというよりも、漢字が読めないみたい・・。子供に漢検の勉強させたら、国語の成績が急にアップ・・読書が〜などという前に漢字の勉強でした・・(とほほ)考えてみれば、読めない漢字を飛ばし読みしたら・・・意味わからないもの。 / 織姫@文章力の無い親です。m(__)m ( 2003-02-16 23:15 )

[次の10件を表示] (総目次)