himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-16 試験前も試験後も大変です。
2003-01-10 上毛かるた大会
2003-01-07 仕事始めでした+今年の抱負(遅いって?)
2003-01-06 年末年始の様々な出来事2(1/1〜1/5)
2003-01-06 年末年始の様々な出来事1(12/27〜12/31)
2003-01-01 謹賀新年
2002-12-26 群馬→名古屋→群馬・・・
2002-12-21 雪降ってる(汗)
2002-12-17 年内講義終了…そしてドタバタドタバタ
2002-12-13 ダメダメです。


2003-01-16 試験前も試験後も大変です。

私の愚痴たっぷりの日記にいっぱいつっこんでいただいているのに,
ほとんどつっこみ返しやみなさんの日記を拝見することが出来なくってあいすみませぬ。m(__)m
なんか気分的にも,実際にも忙しくて,どうにもこうにも…という状態でした。



今月下旬には,学年末試験があります。
今は,その学年末試験の問題を作り,調整している最中です。
うちの学校,なぜか専任教員については,試験に関する問題用紙・解答用紙などを印刷してくれません…ので全部教員がやってます,はい。
まるで,小・中・高の教員になった気分です(汗)。
今学期の試験では,春学期にレポートにした最大の科目にも試験を課す予定にしているため,かなりきついです。というのも,この科目は実技試験としてコンピュータ上で試験を行うことにしたため,動作チェックに時間を要するからです。学生が帰ってくれないと,実地のチェックが出来ないので毎日帰宅が遅くなりがちですわ。


試験は準備も大変ですが,試験後の採点・成績評価はもっと大変。
2/3まで試験があるのに,2年生の成績評価の学生課への締切日は,2/4
私の担当科目は,2/3に試験があるので,採点はほぼ徹夜といったところだろうか。
この日程は,あんまりだ…(涙)。


さらーに,現在,2/4に行われる入学試験(一般選抜方式)の準備があります。
実は,私もなぜか入試問題作成メンバーの一人だったりします。
・・・昨年まで,ばりばり学生だった私が作っていていいのだろうか?
という一抹の不安?はぬぐいきれませんが,数学・数的処理関係の問題を作成できる先生方が他にいらっしゃらないので,やむを得ません。


そして,来年度の授業科目に関するシラバス作成があります。
来年度も10コマ近く担当するため,シラバス作成するのだけでも労力がかかるのに,非常勤講師の先生方との打ち合わせまであって,なかなかしんどいです。



大学機関以外の教員なら,まだこれぐらいで納まるだろうからいいんだけどなぁ。
大学教員として,研究活動捨てるわけには行かないしね。
早く,うちの短大の紀要にあげるための研究ノートを書ききってしまわないとなぁ。
8月にあがる共著の原稿も止まったままだし…ああ,反省(−−;



まぁ,愚痴っても始まらないので頑張るのみです。

さて,明日は講義終了後に夕方から東京で学会の研究会に出ます。
18時〜21時ごろ,東京タワー周辺(※)で出没するかも!!
(※追記……昨夜,新宿駅西口周辺と書きましたが,それは来週の誤りでした。今日は,東京タワー周辺のとある建物内におります。)

捕獲したい方は,どーぞご自由に(笑)。

先頭 表紙

くっちーさま>奇遇ですね〜!あそこは,某学会の事務局も入ってるので時々出没しますよん。 / ちゃな坊 ( 2003-01-20 22:54 )
げ、その前の日に同じ建物にいたぞ! / 口車大王 ( 2003-01-20 16:17 )
咲良ちゃん>オホホ,是非捕まえに来てください。お酒のにおいのほうが効果的です。あとは,咲良ちゃんの美貌とね☆ / ちゃな坊 ( 2003-01-19 18:09 )
ウサちゃん>ムム。それはなんとも残念だったですぅ。かなりフラストレーションの溜まる研究会だったので。 / ちゃな坊@届いてます,返事送りました。 ( 2003-01-19 18:08 )
KUNさん>じゃぁ,「ムキーーッ!!シャキーンシャキーン!!!」って耳生やします(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-01-19 18:07 )
あみすけさま>今回上野から日比谷線に乗ったのですが,秋葉原で一瞬途中下車しようか…と思ってしまいました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-01-19 18:05 )
こまちちゃん>まぁ,試験はお互い手を抜いちゃいけませんからね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-01-19 18:04 )
でぃど君>無理です(キッパリ)。お酒のにおいを漂わせれば簡単に・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-01-19 18:03 )
来週は新宿あたりですか?あら。探しに行っちゃおうかなっ♪虫取り網持って(笑) / 咲良 ( 2003-01-18 22:02 )
銀座におりました。うむむ、残念! / ウサ子@メイル届いてますか? ( 2003-01-18 01:12 )
うしろから2階建てバスで接近して「カモーン、チャナ坊チャーン」とか言いながら耳捕まえにいきます(笑) / KUN ( 2003-01-17 18:28 )
明日は川越地区で飲んでるのだぁーーー、捕獲できんっ!!!ちぃ^^;。 / あみすけ ( 2003-01-16 23:10 )
試験というものは、受ける学生も、作って採点する先生も、大変なのですね・・・。 / こまち娘。 ( 2003-01-16 21:56 )
虫取り網で捕獲出来るかな!? ドキドキ(笑) / でぃどにー。 ( 2003-01-16 21:26 )
ちゃな坊オーラを出してるので,きっとわかるはずです(うそ)。 / ちゃな坊 ( 2003-01-16 20:35 )

2003-01-10 上毛かるた大会


ども,今週月曜日にひいた風邪がまだ治らず,のどぬ〜るスプレーが手放せない今日この頃です。

学生は,お正月気分もだいぶ抜けてきましたが,風邪で休む子も多く,ちと心配でもあります。
今月末から定期試験となるので,これから講義としてはシメの部分に入っていきます。
結構大事な内容のことが多くなっているので,一日でも早く風邪を治して欲しいと願っています…。
…その前に,あんたこそ風邪を早く治せ!というつっこみは禁止(苦笑)。


なお,学生には私の年齢不詳な髪型(別名:サザエさんパーマ)もなぜか受けがいいです。
お世辞かもしれませんが,とりあえず表面上は「ちゃなちゃん,かわいい〜♪」といってもらえるので,喜んでおきます(笑)。
…その前に,ちゃなちゃんって呼ぶのが学生の間で定着しているのは何故??



さて,今週水曜日に大学内で,『上毛かるた』の大会がありました。

『上毛かるた』とは,群馬県のお正月の風物詩?らしいもので,こういうものだそうです。(英語版:JOMO KARUTAもあるらしい。)
まぁ,要するに群馬県のいろいろな名所旧跡・特色・偉人などをかるたにしたものでして,学校の教材などにも利用されているものなのだそうだ。
一般の人達が,お正月に百人一首をやったり,中学・高校などの授業で百人一首を覚えたりすることが多いように,群馬県ではこの『上毛かるた』を覚えるのだそうだ。
事実,うちの短大生のほとんどが,この『上毛かるた』の内容を暗記していた…というのに驚いた次第だ。


今年初の1年生ゼミでは,この『上毛かるた』をやった。
私にとっては,もちろん初・体・験
なかなか,独自のルールがあって面白いものでした。
ちなみに,私はかるたとか百人一首は得意なので初体験の割にはいい線いきました(^^)。


1月8日の『上毛かるた大会』は,1年生のゼミメンバーの有志でチームを作り,出場。
チーム名は,なんと,“B型同盟”(笑)。
(チーム名の由来は,うちの1年生ゼミの最強軍団(笑)が全員B型だということから…。)


…結果は…

優勝〜☆! (^o^)V


…優勝商品の,高級?マドレーヌは,みんなで仲良くいただきました(笑)。


来週には,ゼミ生と新年会をやります。その時にまたお祝いしようね!


=====

さて,今週末から月曜日まで彼に会いに名古屋へ行きます。
というのも,この先お互い今以上に仕事が忙しくなってあえなくなる可能性が多くなりそうなので。
まぁ,自分に負担のならない範囲でお付き合いしていくことが,今できる最善の策だと思っています。
さて,あともう少し仕事を片付けておこうっと。

先頭 表紙

うちの1年ゼミに所属するB型同盟メンバーは3名なのですが,存在感は100倍あります(笑)。ちなみに,B型の人は発想力が豊かだと思うので私はすごく尊敬してますよん。 / ちゃな坊@几帳面じゃないA型 ( 2003-01-16 20:37 )
私もB型。。。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-01-15 11:10 )
夢樂堂も純粋培養のB型です。B型で悪いか(笑) / 夢樂堂 ( 2003-01-14 09:22 )
かるた」のことを中国人に説明することが最近あったのですが、わかってくれたかな? / しんちゃん ( 2003-01-14 01:27 )
B型って占いでなんであんな言われようなんでしょうね。確かに私の周りのB型の人は変わった人が多いけど(笑)。 / 暁@A型 ( 2003-01-13 20:07 )
かるたか〜、長らくしてないわ・・。私もB型同盟入れますわ。でも年齢的に除外だわね(涙 / えむ ( 2003-01-13 13:09 )
あっ、この上毛かるたって上毛新聞に載ってましたね。面白いなあと思ってちらっと眺めた覚えがあります。ところでタイトル見て「ど○〜るスプレー」ってなんだろうって悩んじゃいました(笑)/掲示板で告知した1/19新年会オフですが、個人的な都合により今回は開催を見送らせてください……。ご連絡遅くなって申し訳ありません。ごめんなさい〜!! また機会を設けたいと思いますのでその際はよろしくお願いします。 / みなみ ( 2003-01-12 23:23 )
カルタは殆どやったこと無いなぁー。もっぱらトランプだったなぁー。ブラックジャック、ポーカー、ぶたのしっぽ...。あ、トランプではないけどUNOもやったなぁー!超なつかしー^^;。 / あみすけ ( 2003-01-11 23:17 )
すごい!上毛かるた!!初めて存在を知りました(笑)百人一首覚えてるよりある意味すごいなあ…なんでうちの地元にはないんでしょう…ちぇ。 / 咲良 ( 2003-01-11 23:09 )
へえ!上毛かるた!そういえば、群馬の中学生も、学校でやることになってるみたいですね♪そうそう、春休みに、友達の実家にくっついていくかもしれないんです。安中っていうとこなんですけど。 / ジャムぽん ( 2003-01-11 12:54 )
KUNさん>まだまだで砂。もともとアレは「上毛石油」なんですが。 / 電ボ屋 ( 2003-01-11 12:25 )
自分がのどが弱いことに気づき嫌いだったうがいをするようになった去年ですが、今年はますます積極的にうがいをしております。 / 菜種 ( 2003-01-11 11:53 )
上毛かるたってタイトルだけで爆。いいなぁ。もしかするとJOMOのスタンドは上毛が発祥?そんなこたないっすな(笑 / KUN@嗚呼水沢恋し ( 2003-01-11 08:23 )
上毛カルタといえば「鶴舞う形の群馬県」は覚えています。一度群馬人の後輩とやったことあります。 / もんすてら ( 2003-01-11 03:59 )
全員B型っていうのも珍しいね〜(笑) / 翠菜 ( 2003-01-11 00:17 )
ねぎとこんにゃく 下仁田名産〜(生まれは群馬)。 / 電ボ屋(育ちは埼玉) ( 2003-01-10 20:41 )
京都は〜?>無理だって(笑)。でもいつかお逢いしましょうね。 / JAI ( 2003-01-10 20:27 )
若い先生は私の大学でもとっても親しみやすいです~(*´▽`*) ついついあだ名で呼んじゃう(●´ω`●)ゞ カルタ大会!昔はカルタ得意でしたがもう何年もやってないですねぇ・・久々にやりたいです。 / mika ( 2003-01-10 19:32 )
あらら。風邪菌がまたいらっしゃったのですね。これから寒さも本番だしお大事に。さてもうそろそろ〆に入りますね。こちらも今月末から試験です。あともう少し頑張ろう! / みるみる@Atelier ( 2003-01-10 18:33 )
名古屋へ行っても彼も仕事らしいんだけど,まぁ私もノートPCとお仕事道具持参で行くのであんまり変わらないかな・・・。でも,私たちはこれがふつーなんですよね。実は。 / ちゃな坊 ( 2003-01-10 18:08 )

2003-01-07 仕事始めでした+今年の抱負(遅いって?)

6日から仕事始め。

それなのに,起きたら喉が痛く鼻水が…(汗)。
朝,1限から3コマ講義でちょっときつかった。

久しぶりの学生さんたちは,お年玉のネタなどでもちきり。
ちょっぴりうらやましい。
欠席者は少なかったけど,遅刻者が…(--;)。
まだまだ正月気分が抜けてない学生にはお構いなく,小テスト実施(笑)。



ちょっと遅い気もするけど,私なりの今年の抱負です。


1.教育面・仕事面
●ゼミの改善
 …特に2年の専門ゼミ。テーマ選定が難しすぎた感もあるが,やはりいろんな意味で私のキャパシティ不足が原因。自分の教育的な引き出しをもっと多くもって生徒と接したい。論文指導も,ディベート指導も要改善!

●リテラシー科目の徹底
 …情報リテラシーをめぐる環境は日々激変しているので,学生にとって必要な知識と教養を身につけさせること,そして考える力を養えるように努力したい。特に,著作権や個人情報保護の問題に対応できる力を身に付けされることは最優先課題だと思う。

●教授法の改善
 …どうすれば基礎学力が低い学生にも教えることが出来るのか,徹底して教授法の改善に努めたい。これは永遠の課題かも。

●学校経営関係のお仕事
 …ある種適当にすませたい。私の考えとは相容れない方向に動いているのでどうにもならないし,研究を重視したいから。他の先生にクレームをつけられないような器用さを身につけることが一番の課題。


2.研究面
●8月発刊の共著本の執筆
 …学術書としては初めての執筆になるので,気合を入れてやりたい。原稿締め切りは2月20日。他の執筆者のボトルネックとならないように気をつけないと。

●来年度中に学会発表を!
 …今年度は出来なかった学会発表をする。出来るだけ大きな舞台でやる。自分をもっと試したい,いい意味で。

●学会への積極的参加
 …人脈作りが重要だから,出来るだけ小さな会合にも出る。まずは顔を売らなきゃ。

●海外会議への出席
 …アジア地区大会ではなく,世界会議への出席を出来るだけしたい。レベルの高い会議で最新の情報の入手と人脈の構築をする。そのためには,自分の"売り"を作ることが重要。

●学術論文
 …短大の紀要ではなく,学会誌へ出来るだけ投稿をしたい。2本ぐらい。研究面でもっと自分をアピールしていかないと!

●転職活動
 …ご縁があったら考えたい。これはゆっくりと。


3.プライベート
●体調管理
 …昨年は,何度となくぶっ倒れてその度に周りの人に迷惑をかけた。健康な体が何より大切だ言うことを認識した一年だったので,まずはこれから。

●お酒
 …量を控えるのももちろんだけど,泥酔して他人に迷惑をかけるのはやめようと固く心に誓っておきながら,3日にすでに泥酔してるからタチが悪い(反省)。恥ずかしい行為はやめよう!マジで。

●体型管理
 …要はダイエットだけど,今ある服がかっこよく着こなせる体型をキープするようにしたい。下半身太り対策と,持病の腰痛管理が当面の課題。正しい姿勢と適度な運動を心がけたい。

●新しいことへのチャレンジ
 …昨年はウェイクボードに挑戦した。そう言う小さな挑戦でいいので,今までやったことのない何かにチャレンジしたい。気楽な気持ちで!

●らぶらぶ?
 …まぁ,順調なお付き合いが出来ればOKです。気負って…というのではなく,気楽にいい関係が続けば良い。



こんなにたくさんこなせるのだろうか(汗)?

先頭 表紙

リクエストが多かったので,今年の最後にこの抱負がどう守られていたか・・・の結果を出してみたいと思います。あまりに守られてなかったら,出さない可能性もありますけど(^^; / ちゃな坊 ( 2003-01-10 18:28 )
あけましておめでとうございます。私の目標は、次の行き先を決めることでしょうか。おき楽母は「ドクターに行けばいいじゃない」とのん気なもの。いくらかかるのかわかってるのかしら(笑) / ( 2003-01-10 09:34 )
今年の年末の達成度報告に向けて頑張りましょう!あ、酒の項目は私が酒の席に行ったらダメかも(笑)なんちて。私も最近弱くなりました。 / KUN ( 2003-01-09 11:36 )
す、すごい・・・。目標たくさん!でも、書き並べてみれば私もこのくらいあるかなー??いやー、でもすごい!!私のゼミの先生は、私たちのこと、どんなふうに見てるんだろ・・・・??って、この日記に来るといつも思います^^;私はしょっちゅう目が半開きだし。お年玉1万だけだーって、教室で騒いじゃったなあ・・・。 / ジャムぽん ( 2003-01-09 09:11 )
風邪流行ってるみたいですね〜うちもつい最近までダウンでした(笑) 腰痛、うちも悪化しないようにしなきゃ…。。カイロ貼るだけでも違うらしーね♪ / 翠菜 ( 2003-01-08 21:08 )
豪華絢爛たる新年の抱負。年末に結果を総括してください。今年もよろしく。 / 綾丸 ( 2003-01-08 16:58 )
おおー、素晴らしい抱負です!私はよく食べよく飲みよく遊びよく働くでしょうか^^やっぱり食べるが最初な私はなんだかねーーー。教授法、永遠の課題ですよね。やはり毎年あの手この手で変わっていますね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 22:55 )
あはは、「お酒」と「らぶらぶ」さえOKなら良いと思いますよ!^^; / あみすけ ( 2003-01-07 22:16 )
あけまして、おめでとうございます。で、教授法なんですが、まずは学生の「やる気」をどうやって引き出すかですね。基礎学力が低い学生に対しては、結局その学生の能力のちょっと上までおりていかなければならないので、ほかの学生の足を引っ張るようなレベルだと、個別になにか考えないと、無理でしょう。 / 口車大王2号 ( 2003-01-07 14:31 )
短大生でお年玉もらってるんかぁ、ええのぉ。 / clouds@会社 ( 2003-01-07 12:30 )
夢楽堂もラブラブ度をもっと高めたいと思っております。 / 夢樂堂@今年もよろしく ( 2003-01-07 12:06 )
目標が早く「結果」になるといいですね。がんばってください。 / tomohiko ( 2003-01-07 11:07 )
最後の「らぶらぶ?」、がいいですね。 / 菜種 ( 2003-01-07 01:37 )
・・・とは書いてるけど,結構気楽に構えてるんですよ・・・実際には。案外だらだらしてるしね。 / ちゃな坊 ( 2003-01-07 01:19 )

2003-01-06 年末年始の様々な出来事2(1/1〜1/5)

(※まずは下の日記からご覧下さいませ。)


年始編です。


◆1月1日
ホテルのカウントダウンパーティーでシャンパン片手に祝う。
その後,部屋に戻って寝る。
朝,初日の出をホテルの部屋から撮影。(元旦の日記の写真がそのときの写真)
温泉につかる。
つきたての餅が宿泊客に無料で振舞われたので,おいしくいただく。
昼すぎに伊勢神宮へ参拝。昨年よりも参拝者は少なかったように感じた。
参拝後は,おかげ横丁で遅めの昼食。『すし久』のてこね寿司をいただき,赤福と虎屋のういろを購入。
伊勢を出発。渋滞に巻き込まれることもなく岐阜へ。
お千代保稲荷へ立ち寄り参拝。ここは自営業のちゃな家にとって縁起の良いところ。しっかりお参りする。
お目当ての鯛焼きやさんは売り切れてちょっとショック。
大垣名物のみそ煎餅を購入。コロッケを購入して帰宅。


◆1月2日
母の実家(一宮市)へ。一族でお参り。昼食には豪華にかに鍋。
現役の保育士から,保育学科のこととか保育士資格のことについて聞く。
夕方に帰宅。


◆1月3日
ちゃな彼と熱田神宮へ初?詣。おみくじをひいたら,私は半吉,ちゃな彼は末吉。お互い,「今年一年は我慢の年」とか,「縁は来ず」とか書かれていて大爆笑(笑)。
髪形を見て,ちゃな彼にも顔は年齢不詳,髪型はおばちゃんといわれる(涙)。
母校へ移動。後輩を激励。
そして名駅へ移動。大学時代のサークルの仲間と飲み会。
いろんなことがあった飲み会?だけど,過激すぎてここには書けない。ホントにお前ら,文科系サークルだったのか?,ホントにお前ら28歳か?って感じの飲み会だった…少なくとも私はね(汗)。
…飲みつぶれて帰宅(汗)。


◆1月4日
思いっきり二日酔い。親に怒られる。
紅白のビデオをチラと見る。中島みゆきの歌のところは念入りに…。寒そうです,あそこは…と思いました。
午後から,持ち帰った仕事をこなす。6日の講義の準備と来年度のシラバス(一部)完成。


◆1月5日
JHハイウェイテレホンで高速道路情報を聞くと,中央道伊北IC〜岡谷JCT,長野道岡谷JCT〜塩尻IC,長野道豊科IC〜更埴JCT,上信越道更埴JCT〜坂城ICがチェーン規制らしい。
…やばすぎ(汗)。
東名経由で帰ることを考えたが,渋滞を考慮するとすごい時間が…。
仕方なく,自宅でチェーンの巻き方をリハーサルしながら帰宅準備をしていると父がついていくと言い出す。
父を乗せて11時に出発。
中央道小牧東ICから高速。中津川までは順調。
恵那山トンネルを抜けたら…そこは雪国(汗)。駒ケ岳SAまでは吹雪の状態。
駒ケ岳SAで休憩。
中央道伊北IC〜岡谷JCT,長野道岡谷JCT〜塩尻ICのチェーン規制解除となり,岡谷JCTまでは比較的順調。岡谷JCTは少し怖かった。
長野道は比較的順調に進む。
豊科IC付近で渋滞。いよいよチェーン規制か…と思ったら,偶然にもチェーン規制は解除された直後だった。
その後,更埴JCT過ぎで軽く渋滞。でも,チェーンはいらず。
佐久ICを抜けて八風山トンネルの手前で10Km渋滞。通常,更埴JCT〜松井田妙義ICまで1時間半で抜けるところが,2時間半かかる。渋滞中,父は隣で寝ていた(汗)。
群馬県内の新幹線の某駅で,父と別れる。父は新幹線で帰っていった。
某電気店で,ホットカーペット購入。あったかい♥
自宅到着。
実家では雪が積もっているらしい(汗)。


…なんか,私ってネタ星人?(涙)。


明日からは,講義が始まります。
心機一転,また明日から頑張るぞー。

先頭 表紙

風斬○>うーん,私の場合は最終的に自分だけは被害をこうむらなくても済むという人なので,そう言う意味でマシかもしれません。たとえ他人を巻き込もうとも(汗)。 / ちゃな坊 ( 2003-01-07 00:57 )
あなたのネタは偶然と不運が重なってないだけいいです。(涙) / 風斬○ ( 2003-01-06 23:01 )
うららんさま>ホントに新年早々盛り沢山で,「もう十分よっ!」ってつっこみたくなるような気分でした(^^; うちの実家は13cm程積もったそうです。 / ちゃな坊 ( 2003-01-06 17:15 )
JAIさま>あれは,きっと発電所用に作られて利用されているトンネルだと思います。元々暖房なんてないところだと思うので,相当寒いことでしょう・・・と勝手に想像してました。歌はよかったです♪ / ちゃな坊 ( 2003-01-06 17:14 )
でぃど君>四国で雪は結構珍しいでしょ。うちの実家は時々降るのでスタッドレスタイヤとチェーンは必需品ですわん。 / ちゃな坊 ( 2003-01-06 17:13 )
なんだか新年早々盛りだくさんでしたね。お疲れ様。? こちらは今日は寒いけどいいお天気。がんばりましょう〜♪ / うららん ( 2003-01-06 09:21 )
↓トンネルを室内に作って再現してあるのかと思ってたんだけど、ホントにトンネルかも。わからんわからん(笑) / JAI ( 2003-01-06 08:02 )
あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします。中島みゆき、アレは室内では? / JAI ( 2003-01-06 08:01 )
チェーンは今まで一度しか使った事ないです。四国ってなかなかチェーンを必要としないからなぁ。 / でぃど ( 2003-01-06 04:39 )
逆に実家の方が心配・・・大丈夫かなぁ? / ちゃな坊 ( 2003-01-06 01:42 )

2003-01-06 年末年始の様々な出来事1(12/27〜12/31)

無事に実家(岐阜県美濃地方)から現住所(群馬県某市)まで車で帰ってきました。
この年末年始は,雪にたたられてます…マジで(汗)。


軽く,年末年始の出来事を振り返っておきたいと思います。
まずは,年末編。



◆12月27日
前日に有休を申請していたので,掃除の残りを済まし,年賀状を投函。
一応,チェーン規制は解除されていたので,ノーマルタイヤに(念のため)チェーンを積み込んで出発。
下仁田町の野菜直販所で,“下仁田ネギ”と“下仁田のこんにゃく”を購入。
上信越道下仁田ICから高速。長野道→中央道と通り,中央道小牧東ICで降りて実家へ。
雪に降られた箇所もあったが,何とか無事に到着。


◆12月28日
タイヤ交換(スタッドレスタイヤへ交換しておく)。
ちゃな彼の下宿先(名古屋市)へ向かい,ちゃな彼とともに整体へ。
その後,ちゃな彼の実家(西尾市)へ移動。下仁田ネギとこんにゃくを渡して暮れのごあいさつ(?)。喜ばれる。
そして,ちゃっかり晩御飯をご馳走になり,高級西尾茶を頂いて帰宅。
帰宅後,父が携帯をトイレに落としたことが判明。相変わらず,天然でネタをばらまく父に感激(笑)。


◆12月29日
朝から,一家で大掃除。家中の網戸を洗い,洗車し,庭の掃除。
ちゃな家の庭は,母のこだわりが高じて本格的な日本庭園になっているため,獅子おどしと水琴窟の管理は大変なのだ。玉砂利をきれいに並べなおして完了。
銀行と郵便局へ母・姉・私の三人で行く。某銀行K支店の支店長さんがしゃべりまくるため,銀行に1時間近くも滞在するという状況発生。両親が銀行に行くと支店長出てくるからちょっとうっとおしいと思った。
その後,姉が現在お世話になっている某小学校の教頭先生宅へ行き,ごあいさつ。
姉は現在,自宅等でピアノを教えながら,某小学校で非常勤の音楽教員をしております。
夜,母と近所のスーパー銭湯へ行く。


◆12月30日
大掃除の続き。あれこれと細かいところをお掃除する。
その後,買い物に行く。靴(5,800円)とアンサンブルのセーター(6,000円),スカート(8,900円)を購入。大満足。


◆12月31日
美容院で髪を切る。パーマをかけてみたんだけど,余計に年齢不詳になったと姉に言われる。
15時過ぎに家族で鳥羽に出発。エクシブ鳥羽で宿泊。
20時過ぎに夕食。中華なのだけど,懐石風の中華でなかなか新鮮な味わい。
お酒もおいしく,料理もおいしいのでこれは○。でも量も多い。女性は途中でギブアップするに違いない。
ご飯もののときに,父が頼んだチャーハンに糸のような物が混じっていたら,すぐに新しいものに取り替えてくれて,支配人が謝りにきた。
そして,お酒の代金が全てなしになった・・・父と私でかなり飲んでたのでこれはラッキーだった(笑)。
夕食後,温泉につかる。ここの温泉は露天風呂が広くて最高!
中島みゆきの紅白の模様が見られなかったのだけは,今でも悔しい。(後日,ビデオで確認)



…年始編へ続く。

先頭 表紙

菜種さん>確かに・・・。私はよく,年齢不詳って言われます。顔と性格と行動と服装・・・などから年齢が判断できない・・・ということなのらしいのですが。私は,自分では27歳のふつーの女性だと思っているのですけどねー。 / ちゃな坊 ( 2003-01-06 17:22 )
年齢不詳、って、なんとも不思議な言葉ですよね。 / 菜種 ( 2003-01-06 01:06 )

2003-01-01 謹賀新年


明けましておめでとうございます。


昨年は,大変お世話になりました。

昨年は,4月からの群馬県内での新しい生活が始まり,めまぐるしく環境が変わる中で,いろいろとめげそうになったこともたくさんありました。
しかし,周囲の暖かい励ましのおかげで,忙しくも充実した一年が過ごせたと思います。

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m




27日に実家に帰り,31日から両親と姉と4人で三重県の鳥羽に家族旅行に行きました。
ホテルの窓から朝日が見えるという絶景のところで写した写真が下記の写真。
今年最初の初日の出です。

昨年は,本当に暗いニュースが多い年でしたが,今年こそはこの日の出のように雲間から太陽が差し込んで,明るい兆しが現れるような,そんな一年になって欲しいと,心から願ってやみません。


とにもかくにも,今年は良い一年になるといいなぁ…。
私自身も,もっと研究活動に,そして学校での仕事にも充実した一年が過ごせるように,さらに精進を重ねていきたいと考えています。


まずは,自分自身の目標を着実にこなしていくように努力していこう!
今年も,充実した一年になりますように・・・。
そして,これから社会へと旅立っていく学生たちの未来が明るくありますように・・・。


そんな祈りを込めて,2003年をまた充実した一年にしていきたいと考えています。

先頭 表紙

夢樂堂さま>あけましておめでとうございます。この初日の出は,20分ぐらい寒空の中を我慢して待って撮ったものでかなり気に入ってます。ホントにこの写真を見ると「頑張るぞ!」って思えてきます。今年も自分にとってもみんなにとってもいい年でありますように。 / ちゃな坊 ( 2003-01-06 18:00 )
パンドラさま>あけましておめでとうございます。パンドラさまに写真誉められるととってもうれしいです。今年も飲みましょう! / ちゃな坊 ( 2003-01-06 17:58 )
mikaさん>あけましておめでとうございます。新社会人ですか・・・いいですねー。きっと未来は明るいです。頑張ってね。 / ちゃな坊 ( 2003-01-06 17:57 )
ぷよんさま>あけましておめでとうございます。ホント昨年はあっという間でした。きっと今年もあっとういう間なのでしょうが,とにかく余分な力を抜いて頑張ります。ぷよんさまも忙しくなるだろうと思いますが,お体には気をつけてくださいね♪ / ちゃな坊 ( 2003-01-06 17:56 )
JAIさま>あけましておめでとうございます。ホントに研究が思う存分出来て,生徒との交流がしっかりできる一年でありたいです。 / ちゃな坊 ( 2003-01-06 17:52 )
くっちーさま>あけましておめでとうございまーす。またいろいろとお話をオンでもオフでも聞かせてください! / ちゃな坊 ( 2003-01-06 17:33 )
tomohikoさま>あけましておめでとうございます。いいですねー。是非是非テーマ決めてやりましょう(笑)! / ちゃな坊 ( 2003-01-06 17:33 )
みるみるさま>あけましておめでとうございまーす。今後とも,私のくだらない愚痴を聞いてやってくださいませ。よろしくお願いします。 / ちゃな坊 ( 2003-01-06 17:32 )
あみすけさま>あけましておめでとうございまーす。是非是非アルコール消毒大会!やりましょう。 / ちゃな坊 ( 2003-01-06 17:31 )
翠菜さん>鳥羽・伊勢はよく行くところなのですが,何度行ってもやっぱり最高です。落ち着くんですね・・・ホントに。 三重県って南北に長いから結構移動も大変だと思います。私の実家の岐阜県も南北に長いので,やっぱりあまり移動しないんですよ。岐阜県内よりは,愛知県にでることの方が多いし。 / ちゃな坊 ( 2003-01-06 17:30 )
うららんさま>あけましておめでとうございまーす。ご推察通り,もうすでに新年早々盛り沢山でして・・・つっぱしっちゃってます(汗)。 / ちゃな坊 ( 2003-01-06 17:28 )
しんちゃん>あけましておめでとー。んで,このデジカメは学校のです・・・こっそり拝借してます(爆)。そういう手もありかと・・・(いや,ナシですよ)。 / ちゃな坊 ( 2003-01-06 17:27 )
菜種さん>あけましておめでとうですー。是非いっしょに飲みましょう!菜種ワールドに私も漬かってみたいです(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-01-06 17:26 )
瀬名ちゃん>あけましておめでとー。群馬県情報,また教えてください。 んで,何とか無事に帰ってきました。今年の年末年始はホントに雪に散々な目にあいました。 / ちゃな坊 ( 2003-01-06 17:24 )
ウサちゃん>あけましておめでとうございまーす。今年は飲もうね!! お互いいい一年になるといいね。 / ちゃな坊 ( 2003-01-06 17:23 )
あけましておめでとう。初日の出を見ると自然と身が引き締まりますよね。良いことがたくさんあるといいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-05 11:37 )
あけましておめでとう! ちゃなちゃんの祈りが届けられたような初日の出、本当にきれい。身の引き締まるような思いです。ありがとう。今年も応援しているよ!  / パンドラ ( 2003-01-05 08:38 )
ちゃな先生明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。 私も今年は新社会人になるものとしてその自覚を持たないといけませんね / mika ( 2003-01-04 21:26 )
あけました。今年もよろしくなのです。去年はあっという間でしたものね。あまり無理せずお過ごしくださいませ。 / ぷよん ( 2003-01-04 19:44 )
あけましておめでとうございます。思う存分研究ができて、楽しい生徒との交流ができる一年でありますように♪ / JAI ( 2003-01-04 15:13 )
あけまして、おめでとうございます。 / 口車大王 ( 2003-01-03 17:17 )
つっこみありがとうございます。折角ですから、産学共同で研究しましょうか(笑) / tomohiko ( 2003-01-03 07:43 )
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく。ちゃな先生にとって飛躍の年になることをお祈りしています。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-03 00:21 )
あけましておめでとうございます! 昨年のみるあみ家は、いまいち終わりが良くありませんでしたが、今年こそと祈願しております。東京に寄ることがあれば、アルコール消毒しましょう!^^; / あみすけ ( 2003-01-02 23:42 )
あけましておめでとう♪ 今年もよろしくねv 鳥羽はどうでしたか?同じ三重県内でも、あんまり行かないのです(笑) / 翠菜 ( 2003-01-02 23:35 )
あけまして・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ 今年もどうぞよろしくね!今年もちゃなさんは突っ走っちゃうのかなぁ(笑) / うららん ( 2003-01-02 07:42 )
あけましておめでとうございます!!そんなきれいな写真をみるとつくづくデジカメがほしくなります= / しんちゃん ( 2003-01-02 02:59 )
あけまして、おめでとうございます。私も、一緒に飲みたいです。 / 菜種 ( 2003-01-02 01:07 )
あけましておめでとうございます!  現在の群馬、雪ですよー(汗) / 瀬名 ( 2003-01-02 00:05 )
あけましておめでとうございまーす。私も着実にこなしていきたい一年です。飲みの目標もこなしましょう(笑) 楽しみにしてます! / ウサ子 ( 2003-01-02 00:04 )

2002-12-26 群馬→名古屋→群馬・・・

今月移動しまくり…(汗)。
誰か,交通費出してくれ…(懇願)。


※今回の移動はこんな感じ。

22日昼に群馬を出発→(東京経由:新幹線使用)→22日午後,名古屋着。

22日〜24日まで名古屋滞在。
(22日は名古屋到着後,すぐに某大学で執筆者会議)
(23日は彼とデート…というか昼までダウンしてて,その後飲んだくれる。)
(24日は夕方まで論文書き。その後,彼の下宿宅を大掃除し,食事を作って帰宅を待つ。まるで主婦のよう?)

25日午後に名古屋出発→(東京経由:新幹線使用)→25日夕方,群馬着。
(夕食後,水回りの大掃除をした。換気扇がぴかぴかになった。)


−−−−−−ここからは真面目な話

22日は,執筆者会議。
実は,来年8月に共著で本を出版することになっている。
(とはいっても,私が担当するのは15ページ程度の1章分なんだけど。)

今回は,その出版に向けての執筆者(18名います)の総打ち合わせ。

事前の連絡で,完成原稿の8割という通達を受けていましたが,21日の時点でかなり厳しいものがあった。
なんとかかんとかある程度まで仕上げた原稿を持って,会議に滑り込みで駆けつけた。


当初,私は国際化と言うことでISO15048やBS7799を取り上げようと考えていました。しかし,編集担当者からセキュリティ関係は本来の監査との関係が薄くなると言う指摘を受け,さらに私の師匠が環境監査の論文などを書いていたこともあり,環境監査の関係で書いたらどうか…というアドバイスを受けていました。
私としては,環境監査はほとんど研究していない内容で戸惑ったものの,アドバイスどおりにやってみたわけだったのだが,どうもうまくいかない。環境監査の国際化を問うのであればやはりISO14000sは外せないけど,どうも面白みに欠ける。文献を読んでも,あまりピンと来ない。
悩みに悩んだ末,自分の専門である情報システム監査の中で強く国際化をアピールできるテーマを検討した結果,以前取り上げたこともあるCobiTを前面に出すことを思いついた。このテーマなら,ある程度蓄積した文章もあるため,その後はわりとすんなりと書けた。

正直,テーマを違う方向に持って言ったことと,CobiTという少し特殊な話を国際化として置き換えていると言う点で,かなり厳しい指摘があるだろうと思っていた。
しかし,思ったほど厳しい指摘はなく,大ボスには方向性を支持されたことで,少し安心した。
これで2月20日の締切まで,がむしゃらに書いていけそうだ。



忘年会の時,大ボスに研究者としての実績を出すことの重要性を説かれた。
日々の教育や事務仕事に追われているだけじゃ,研究者になった意味がない。
自分に言い訳しちゃダメだ。
自分のために,もっと高みを目指さなければ。


−−−−−−ここまで


えっと,明日は仕事で東京へ出張。保育系の専門学校を視察。

帰宅後,年賀状作成。
それから,大掃除。床とか窓とか。

明後日,下仁田ネギとこんにゃくを調達して(実家とちゃな彼実家からの要請による),荷物を積み込んで車で帰宅予定。


今の私の願い。

雪よ,降ってくれるな。


…ノーマルタイヤで走行できる状態であってください…>上信越道・長野道。

先頭 表紙

27日になんとか長野道のチェーン規制をくぐり抜けて実家に帰宅しました。今は実家ですよん。 どうやら,ギリギリのタイミングだったみたいですね〜ふぅ(汗)。 さて問題は,実家から群馬まで帰れるのかどうかですな(汗)。 / ちゃな坊@今年もよろしくお願いします〜♪ ( 2003-01-01 23:21 )
あけましておめでとうございます。このつっこみを読むのが学校or仕事中でないことを願ってます…。 / clouds ( 2003-01-01 00:18 )
28日現在、長野道諏訪ICから上信越道高崎JCT、北関東自動車道全線は大丈夫でした♪が、諏訪から名古屋よりは怪しいです。チェーンは忘れずに・・・。 / 瀬名 ( 2002-12-31 02:08 )
夢樂堂さんと一緒で目が回りました、私も^^;。 / あみすけ ( 2002-12-29 23:04 )
は〜っ、これを読んでいるだけで目が回りそう。 / 夢樂堂 ( 2002-12-29 12:41 )
の、のーまるたいや。。結構慣れますよねノーマルで走っちゃうのに。で、でも慣れてきて余裕かましちゃったりしてると「くるり」ってね(泣) / しんちゃん ( 2002-12-29 02:56 )
交通費って大変だよね〜!父も東京日帰り往復とかしょっちゅうだから大変そう。。 / 翠菜 ( 2002-12-27 23:13 )
相変わらず忙しそう、まさに師走のきわみですね。仕事は納まりました? / もんすてら ( 2002-12-27 22:41 )
交通費実費ってすごくきついですよね・・・。・゜・(ノД‘)・゜・。  しかもすごい忙しそう・・・。体壊さないように頑張って下さいね。 / mika ( 2002-12-27 22:17 )
うはーー。大変そう。。。くれぐれも事故に気を付けてくださいね。東京の視察ってどちらのかしら。うちもばたばたしていて未だに・・・年賀状が。はよ作れっ>自分&あみすけ / みるみる@Atelier ( 2002-12-27 10:52 )
はじめまして。セキュリティ監査もシステム監査(システムの正当性評価と言うかな?9の一部としてマットウなテーマだと思いますが、狙ったテーマで走れず残念でしたね。別室の論文も拝見しました。とても勉強になりました。 / tomohiko ( 2002-12-27 03:20 )
はー,一応今日で仕事納めのはずです・・・とはいっても,学校に来ないだけで仕事は大量に持ち帰ってますが(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-12-26 19:17 )
綾丸さま>回数券使っても高いですよね・・・安く行くにはバスとかがあるのですが,私はバスがどうも苦手で・・・(トホホ)。 学会での発言力は,研究能力ではなく政治能力なんですよね・・・日本の学術界って。だから,研究しなくてもいい人が出てくるのです。でも,それは大学自身の市場競争力(特に国際的な)を弱めていることに気づいている人達も大勢います。いい方向に進んでいくように,私も微力ですが努力したいと思います。 / ちゃな坊 ( 2002-12-26 18:51 )
菜種さま>“付け置き洗い”と“お湯で温める”の二つのキーワードに沿って掃除をすれば,ゴシゴシこすらなくてもかなり楽に掃除ができます。お試しあれ。 / ちゃな坊 ( 2002-12-26 18:48 )
JAIさま>彼のうちも,自分のうちも,あまりに汚いから(汗),掃除をしないといけないような気になるのです・・・本当のところは(^^;。 / ちゃな坊 ( 2002-12-26 18:47 )
(↓つづき) 教育が格下で研究が格上とかそういう区別はするつもりはありませんが,私としてはやはり研究者としての道を歩みたいと思ってこの世界に飛び込んだ以上は,研究者としての研究活動を重視していきたいと考えています。そういう意味で,今の職場は少し違うかな・・・と思うことも多いです。 / ちゃな坊 ( 2002-12-26 18:46 )
でぃどくん>名古屋はそんなに寒くもなく普通の冬でしたよ。こっち(群馬)は寒いっす。今のところ晴れてるので何とか帰れるかなぁ・・・と思います。 研究に関しては,今大学は転機にあって研究を専門とする研究者としての大学教員と,学生を教えることに専念させる教育者としての大学教員に分かれていく傾向は強くなりそうです。 / ちゃな坊 ( 2002-12-26 18:44 )
名古屋単身赴任時代は、回数券を使っていたけど、高いよね。研究できない、ろくに本も出していない学者が、一流と言われる大学にも掃いて捨てるほどいる、我が国の悲しい現実。 / 綾丸 ( 2002-12-26 17:17 )
毎日少しずづ大掃除をしています。・・・というより、疲れて、途中でやめてしまうの。ごっしごしこすったりして、腕が筋肉痛です。 / 菜種 ( 2002-12-26 10:03 )
そんなに忙しいのに、自分の家も彼氏の家もしっかり掃除するちゃな様尊敬しちゃう。 / JAI ( 2002-12-26 09:14 )
高みを目指すその姿勢… さすがなのだ! でも、確かに研究できない研究者っていうのは何か違うよねぇ(汗) 天気はいかがでした? / でぃど ( 2002-12-26 03:35 )
つっこみ,順調に遅れてますー(^^; ごめんなさい。 / ちゃな坊@眠い ( 2002-12-26 02:30 )

2002-12-21 雪降ってる(汗)

群馬県,現在雪降ってます。
明日,名古屋市内で執筆者会議があるんだけど,どうやって行こうか。

結構荷物が多いから,今日の合否判定教授会終了後に車で行く予定にしていた…。
でも,車はまだノーマルタイヤの私。
高速使ったとしても,すこし厳しいなぁ。(まだ積もるほどじゃないけど,遅くなりそうだし。)

おそらく,最終の新幹線(今日は土曜日なので21時に東京発の新幹線となる)に間に合わなければ,翌朝の出発(注1)になる。

厳しいなぁ・・・



・・・それよりもなによりも,明日の執筆者会議にだすはずの原稿がまだ完成してない(注2)ことの方がもっと厳しいんだけど(滝汗)。



−−−−−ここから追記

注1:
結局,教授会が終わったのは17時過ぎでした。車での移動を断念し,明日新幹線で移動することに決めました。最悪,長野新幹線さえとまらなければなんとか名古屋へ行けるものと思われる。

注2:
だいぶ前に原稿が6割ぐらい完成していたところで,ノートPCがフリーズ→原稿のファイルがクラッシュしたわけです。めったにないことが肝心なところで発生したのですが,言い訳にもならないため頑張って書いてるわけです。(間違っても,全く書いていなかったわけじゃないのは私の日記を読めばわかりますよね?)。
ただ,体調壊したり,会議続きで執筆時間がなかなか取れなかったということも重なったため,予定通り進められなくってイライラしていたわけ。こんな状態じゃ,論文かけないので,ここ(ひまじん)でぐちってみたまでのこと…だったりします。ごめんなさい,こんなくだらない日記ばかり書いてm(__)m
愚痴ってられないのでなんとか明日の朝までにできる範囲内で努力します。



−−−−−さらに追記(12月22日 6:00頃)

ようやく,形だけは何とか…といった状況になりました。まぁ内容は…かなりダメダメですね。これはたたかれることでしょう。覚悟の上です。仕方ない。
たたかれることも時には必要ですし,頑張りますよ。
ダメだった時には,愚痴るんで,誰か骨拾ってください(滝汗)。

1時間寝ます。それから学校へ行き印刷して,新幹線に飛び乗ります。
幸い雪もやんだみたいなので,何はともあれ…といったところでしょうか。

先頭 表紙

綾丸さま>急行「ちくま」は,スキーで志賀高原に行く時にしょっちゅう使っていました。あれ,岐阜駅に止まってくれるから便利なんですよね。岐阜から長野までちくまで行き,長野駅で1時間ぐらい待合室で時間をつぶして,その後長野電鉄で湯田中まで行く・・・という行程で何度かスキーに行ってます。 / ちゃな坊 ( 2002-12-26 19:11 )
瀬名ちゃん>飯田までの高速バスはあんまり使いたくないです・・・というかそれなら,名古屋まで直接高速バス使った方が良いような気もする。でもねー,実はバス嫌いなのよ,私。 / ちゃな坊 ( 2002-12-26 19:09 )
暁さま>そ,その経験は私にもありますよ。今回もやばやばでした(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-12-26 19:08 )
JAIさま>いえーい。仲間だ仲間だわーい(コラ>自分) 血液検査で引っかかってきたら考えます(爆)。 / ちゃな坊 ( 2002-12-26 19:07 )
東京2208発「あさま」で長野2348着。そこで中央本線の大阪行き夜行急行「ちくま」(長野2355発)に乗り継ぎ、名古屋には翌朝500に到着。ちょっとマニアックなクイズでした。 / 綾丸 ( 2002-12-24 17:50 )
名古屋には長野経由というルートがあることを、みなさん意外とうっかりしがちです。以前に読んだ鉄道クイズ「最終の『のぞみ』(東京2200発)に乗り遅れて、最も早く名古屋に着く方法」。答えは次に。 / 綾丸 ( 2002-12-24 17:48 )
ナルホド、長野新幹線で長野→しなので名古屋で帰れますね♪飯田まで高速バスもありますが・・・。 / 瀬名 ( 2002-12-24 17:15 )
無事、名古屋に着きましたか?私は徹夜して「2時間だけ寝よ」と思い、遅刻した経験が。集合時間の15分前に起きましたよ。もう慌てて電話です(^−^; / ( 2002-12-23 10:14 )
私もお医者さんキラーイ(笑)。でも、その体調の悪さはちょっと心配ですね。ゆっくり休む時間があればいいんですけどねえ。雪、溶けて動きやすくなるといいですね。 / JAI ( 2002-12-22 11:12 )
翠菜さん>鼻血ってなんかびびりますよね。しかし,鼻の粘膜焼かれるって・・・どんな感じなんだろう・・・なんか想像するだけで恐いからなんとなくやりたくないっす(汗)。 / ちゃな坊@医者嫌い ( 2002-12-22 06:09 )
鼻血辛いですね。うち一時毎日で、貧血で病院行ったら鼻の粘膜やかれた。。そしたら出なくなったよ☆(笑) / 翠菜 ( 2002-12-22 02:06 )
織姫さま>忙しい時にほんの少し気晴らしに・・・と言う理由でもひまじんしちゃいけないんですか? / ちゃな坊 ( 2002-12-21 17:22 )
・・・で・・・ひまじんしてるのぉ?(爆) / 織姫@本当は冬眠のはず・・(^_^;) ( 2002-12-21 14:58 )
体の調子が万全ではないためか(食事すると腹痛になるし,鼻血はしょっちゅう出るし,頭痛も治まらないし)無理が出来ないので,少しも進まない・・・反省。というか,どうしよう・・・(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-12-21 12:12 )

2002-12-17 年内講義終了…そしてドタバタドタバタ


2002年の講義はとりあえず本日で終了。
学生さんは,今週いっぱいの補講を終えれば冬休みです。

年明けに,3週分の講義を行い,それが終わればテスト週間→成績判定→集中講義…となります。



一方で,私はまた今週〜来週にかけてどたばたどたばた…とした日々を過ごすことになりそうです。



今のところ判明している,今週から来週にかけての予定を書いてみて,少し凹みました・・・(汗)。



 12/18(水)・・・昼から会議(教務委員会)

 12/19(木)・・・15時から会議(新学科構想設立委員会・その他),
            夕方から1年ゼミのクリスマス会(会議終わってから私は合流)

 12/20(金)・・・研究日(執筆原稿書かなきゃ!!!)

 12/21(土)・・・推薦入試,合否判定教授会(議題が重いから遅くなりそう…),
            (可能ならば)夜のうちに名古屋へ移動。

 12/22(日)・・・名古屋市内で11時から(8月に出版する本の)執筆者会議
            (ちなみにこの日までに執筆原稿を8割完成させなきゃいけない!!!),
            夕方から軽い忘年会

 12/23(月)・・・移動日(名古屋→群馬)として一応予定を空けてある日,
            何もなければ1/6提出の論文執筆日

 12/24(火)・・・移動日(名古屋→群馬)として一応予定を空けてある日,
            何もなければ1/6提出の論文執筆日

 12/25(水)・・・移動日(名古屋→群馬)として一応予定を空けてある日,
            何もなければ1/6提出の論文執筆日

 12/26(木)・・・新学科構想委員会のメンバーの一員としての出張(他大学の見学)
            ※12/27にずれ込む可能性あり。


・・・というわけで,ホントにホントにいつ実家に帰れるのかもわからず,突発的に会議などを入れてくる学校にちょっとむくれてます。
というかさ,会議がなくても論文の執筆に追われてるわけで,休みないじゃん>自分(涙)。


・・・がんばります。


唯一救われるのは,クリスマスの時に世間でかぽーがいちゃいちゃしていようとも,
私も忙しければ,ちゃな彼も忙しい(税理士の彼は年末調整がある)ので,
悔しくも何ともないことである…



…ウソです。
やっぱりクリスマスぐらいは…うーん(ーー;)

先頭 表紙

みなさん,いろいろ温かい言葉ありがとう。つっこみはもう少し落ち着いたらします。日記の拝見も同じく。ごめんなさい。 / ちゃな坊 ( 2002-12-21 12:14 )
みんなが楽しんでいるとき仕事してることを喜びましょう...仲間は一杯居ますよ^^;。 / あみすけ ( 2002-12-18 15:14 )
ちゃなちゃん、ホンマにがんばってる! 今度イッパイやるときは、ぜしぜしオツカレサマの杯を受けてやってね。 / パンドラ@お祝いをありがとう! ( 2002-12-18 14:17 )
この時期に街に買い物に行くと、「これがいいー」とか言いながらラブラブしているかぽーだらけ(涙)。でも出てくる鼻歌はクリスマスソング、相手がいなくてもなんとなく楽しい気分になるシーズンですね。 / ( 2002-12-18 11:29 )
大晦日まで毎日仕事で、正月も4日から毎日仕事ですがそれが何か?(涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-18 09:03 )
遅くなりましたけど、先日はシステム監査試験の件、ありがとうございました。 ハードスケジュールなのですね。体に気を付けて、頑張ってこなして下さい。 それと、あまり関係ないけど(笑)、私達も休みがすれ違い(相方は平日、私は土日)なので、いちゃいちゃする(?)時間が他の人達に比べて少ない・・・。(泣)←ホント、どうでもいい話ですんません。 / whitecat ( 2002-12-18 00:21 )
ツリーきれいなんだけど…左から2番目の人、顔がないように見えてガクガクブルブル…(笑)。 / clouds ( 2002-12-17 23:47 )
時間分けて差し上げたい。マジに。 / JAI ( 2002-12-17 22:52 )
今年も最後まで忙しいのかな!? お疲れ様ですー! 機会があったら飲みませう♪  / でぃど@弱いけどね〜(笑) ( 2002-12-17 22:27 )
私も昨日で終わりました!お疲れ様でした。・・・・ってこのスケジュール凄いですね。お正月のんびり出来る事をお祈りしつつ、お風邪もお大事にね。。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 20:36 )
つっこみありがとうございました♪ お疲れさまです。クリスマスって何であんな雰囲気が甘いんだぁ〜!!(笑) / 翠菜 ( 2002-12-17 19:05 )
お疲れ様です。本当に師走にふさわしいスケジュールで頭が下がります。。。クリスマスツリーすっごく素敵ですね!私は中学から10年間仏教系だったので憧れます。。。♥ / うららん ( 2002-12-17 18:30 )
綾丸さま>お久しぶりっす。忙しいのは相変わらず・・・と言った状況でもう仕方ないのかな・・・とあきらめモードです>自分。年末年始も多分(実質的には)休めないと思います。ただ,実家に帰って彼や友人に会ったりすることで気分的にラクにはなると思いますが。 / ちゃな坊 ( 2002-12-17 18:21 )
相変わらずのおいそがし状態。年末年始、少しはまとまった休みが取れるといいね。 / 綾丸 ( 2002-12-17 18:09 )
夢樂堂さま>うーん,実質的に終了はうらやましいです。私は,講義が終わったら今度は研究・・・と言った具合で全然実質的なお休みがこないままです(涙)。 / ちゃな坊@美女とのんびり出来そうですね♪ ( 2002-12-17 17:28 )
夢樂堂も今年の仕事は実質的に終了。でも、26日までは休めません。こういう時にデータの整理でもしておこう。 / 夢樂堂 ( 2002-12-17 17:21 )
気分だけでもクリスマスになってやるっ!!!というわけで,わが短大に存在するクリスマスツリーです。うつっているのは私のゼミの学生(一部)です。キャンドルライトサービスの時の写真です。 / ちゃな坊 ( 2002-12-17 17:21 )

2002-12-13 ダメダメです。


風邪ひきました。
ここ数日の,先週の過酷な移動の疲労が癒えない上に,プチ忘年会(教職員で好き勝手にばらばらでやるのヤメレー。私は全てにほぼ強制参加してるんだから体がもたない)続きな上に,来年8月の出版に向けた共著の執筆者会議を22日に控え,執筆活動を続けていたわけです。もちろん,講義は平常どおりあるし,短大が主催するクリスマスイベントもあるわけで,会議もたくさんあったから,普段の倍以上に忙しかったのかなーと思われる。

私,結構調子悪くても気力で何とかしちゃう人なんですが,ホントに調子悪くなるとまったく動けなくなります。

胃腸風邪と高熱でかなりフラフラです。
講義中も立っていられないほどです。
立ってるとめまいします。


・・・年内の講義,金曜日分は今日でラストなので,休めません。
休めば,大事なところがかけてしまうと思い,とりあえず講義は何とかできると判断して学校にきました。
学生には申し訳ないのですが,座って講義させてもらいました。
うちの学生は心配してくれてます。ありがとう。ちゃんと講義できなくってゴメンね。
情けない先生でごめんなさい。


あと一コマ,乗り越えたら帰ります。


学生さん,みんなゴメンね。
この講義の埋め合わせは,必ずするからね。

先頭 表紙

私も先日、今年初めての風邪を引きました。今年は一回もひかないと思ってたのに、ここに来て残念です^^;。風邪を引かないコツは、よく食べてよく飲む...あ、これは私にしか効果がありません^^;。 / あみすけ ( 2002-12-18 15:12 )
もう良くなったでしょうか?胃腸風邪はつらいですよね。私も一晩吐いて下ってトイレから動けなかった思い出が・・・。 / ( 2002-12-18 11:22 )
しんちゃん>ありがとー。体が資本・・・働き出してから実感したことです。 / ちゃな坊 ( 2002-12-17 18:20 )
でぃどくん>私は年末年始に必ず胃腸風邪を1度ひきます。もう,なんでだろー? / ちゃな坊 ( 2002-12-17 18:19 )
たらママさま>ここ数ヶ月,風邪を引いてもすぐに土日で治してしまっていたので講義に支障をきたすことはなかったのですが・・・ちょっと反省してます。 / ちゃな坊 ( 2002-12-17 18:19 )
mikaさん>きれいでしょ〜♪クリスマスキャンドルライトサービスという名の催し物で,学内で音楽礼拝をしました。賛美歌の途中で,屋外のクリスマスツリーが点灯したりしてとてもキレイでした。 / ちゃな坊 ( 2002-12-17 18:17 )
みるみるさま>のどに来る前に熱とめまいと腹痛・下痢・吐き気という状況で大変でしたけど,もうここは休めませんからね。学生も教員も職員も私の顔色を見てびびってました。普段が元気なだけに,すごく驚いてましたよ。 / ちゃな坊 ( 2002-12-17 18:16 )
JAIさま>うん,そうなんです。忘年会と言うより飲み会をやるわけなんですけど,どうも私は学内の先生方の小さな派閥のどちらにも好かれている(というかそこに引き込まれようとされている?)ので,いろんな所に呼ばれるんですよ。んで,断れないんですよね・・・呼ばれる理由が理由なだけに(ちょっと口外できないんですけどね)。 勘弁して欲しいっす。 / ちゃな坊 ( 2002-12-17 18:15 )
電ボくん>私は,風邪の初期症状に熱が出て頭痛・めまいが出ます。でも今年の風邪はそれに加えて吐き気・下痢・腹痛も来ます。この日は,ダブルパンチできて最悪でした。 / ちゃな坊@気力しかない時もあるね。 ( 2002-12-17 18:13 )
夢樂堂さま>うちの学生はみんなやさしい子ばかりで,いっぱい心配してくれました。少しだけ甘えておきました。 / ちゃな坊 ( 2002-12-17 18:11 )
菜種さん>ありがとう。私もようやく治ってきました・・・というか気合で・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-12-17 18:09 )
うららんさま>ありがとうございます。プロなのに講義の時に体調を崩すのはもってのほかだと思っています。反省中です。 / ちゃな坊 ( 2002-12-17 18:08 )
ほんとにお体には気をつけてくださいね。体が資本ですよー☆ / しんちゃん ( 2002-12-16 16:06 )
何とか復活といったところです。まだお腹の調子は本調子じゃありませんが,熱は引いたみたいで今日は論文執筆に費やすことが出来ました。ふー。明日・明後日と年内最後の講義があるし,22日夜には名古屋で共著の本の執筆者会議があるので,これ以上休んでいられません。頑張ります。 / ちゃな坊 ( 2002-12-15 23:47 )
うぅ、大変そう。くれぐれも倒れないように気をつけてくださいね! 秋には一度風邪ひいたけど冬に入ってからはまだ平気な俺。いつも冬場に何度か風邪ひくんだけどね。 / でぃど ( 2002-12-15 07:45 )
私も風邪をひきかけてひやり、でした。無理しないで気をつけてください。お大事に。 / たらママ ( 2002-12-13 23:01 )
キャンドルライトですよね?(画像) 素敵〜 ・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・ 風邪お互い早く治しましょうね♪ 私は声が変わってしまってるので早くもとの声に戻りたい・・・ / mika ( 2002-12-13 21:01 )
あわわ・・・。ちゃなさんもお風邪なのですね。私も高熱でました。今日と週末うちもラストなので今日はマスクして行きました。喉と咳が酷いのでしゃべるのが大変でした。熱はもう下がったので大丈夫でしたが。。お大事に。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-13 17:25 )
強制参加の忘年会…どうかと思うなあ。お大事になさってくださいね。 / JAI ( 2002-12-13 14:04 )
今日はどうしても我慢できずにさっき薬局に行ってバファリン買ってきて今呑みました。まだ効果でてないけど・・・。        風邪の最終段階に激しい頭痛に見舞われるのです。。 / 電ボ屋 ( 2002-12-13 13:48 )
調子が悪い時は無理しない。学生もそこんとこわかっていますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-13 13:35 )
私は、やっとこさ完治の方向です。お大事に。 / 菜種 ( 2002-12-13 13:33 )
がんばりすぎる優しい先生ですね。どうぞお大事に。。。 / うららん ( 2002-12-13 12:55 )

[次の10件を表示] (総目次)