himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-05 コネなんてろくなもんじゃない(怒)
2002-12-04 「帰ってこいよ」
2002-12-02 師走だ・・・
2002-11-28 科研費その後(途中経過)
2002-11-28 あれこれ
2002-11-21 自分への応援
2002-11-20 あちこちから・・・
2002-11-17 どっちを買うか迷ったけど
2002-11-17 里見浩太朗さん
2002-11-16 畏れ多い出来事(汗)


2002-12-05 コネなんてろくなもんじゃない(怒)


怒ると言うより,あきれる…に100万ゴールドってな気分で砂…。はぁ。
だれか,こんな私に正常な笑いを下さい(懇願)。


[1]あんたはもうっ!
「非常勤の尻拭いで報酬はデジカメ」で登場した非常勤講師(CG担当)のTさんの話。
(実は彼女,理事長の娘さんです…ですから何をやっても誰も表向きは文句言えないのです(T.T))
毎回いろいろやってくれ,実に理不尽な苦情メールが月1で届き,それを処理する私の精神はどんどん蝕まれていくわけなのですが,今回もちょっと痛かった。

今週月曜日,なぜかADSLに強化したはずのネット回線がダウンした。
(彼女が使う月曜日は特にネットワークがダウンする…。)
とりあえずネットワーク機器の再起動,サーバの再起動で何とか対処。
私も月曜日は講義3コマ持っててかなりきついんですけどねぇ…。

彼女の手からは電磁波が出ているに違いない。と確信する私。

そしてさらに,彼女から先日もらったメールには,自分の講義履修者である留学生の子への不満やら何やらが…。

それは自分で処理して下さい(汗)


さらに,メールから留学生のPCに学校が保有しているソフトをインストールさせたらしい事が発覚。

情報教えてる人間が,ライセンス無視するな〜(怒)!

…もう,ホント涙も出ない。



[2]あんたほんとにプロバイダ業者かいっ!
つい先日の日記,「あれこれ」の“(2)ADSLになる,そして業者にぶちキレる。”で書いたとおり,うちの短大のプロバイダ業者G社様は“スバラシイ”です。
ADSL化への工事に,二ヶ月も費やし,そしてさらにルーターの設定が出来ないと言い出して工事を放棄する始末。

そして,さらに…
業者G:「利用料金を11ヶ月分,重複請求しておりますので…」

あんたアホだろっ!
しかし,重複請求が11ヶ月と言うのも妙なので何度か確認するうちに発覚した事実。

重複請求していたのは,同学校法人の中・高校だった事が発覚(爆)。

…しかもさぁ,この問い合わせの期間,一度も誤りにこないんだよ。
電話すらかけてこない…ずっとメールだよ。しかも担当者レベルで。

いい加減にした方がいいと思うよ(怒)

…なお,このG社様もわが学園のOBが取締役をしておりまする…(--;



結論。

コネなんてろくなもんじゃねー(怒怒怒…)

もう,ホントにこんな奴らいやじゃ。
私の酒量が増えるからやめておくれ…まったく。



さて,気分直しに…りんご食べております。もらったの。

写真は,ゼミ生に教えている簿記(日商簿記:3級)での一コマ。
仕訳→転記ができるようになってきました。だんだんとね。
でもさー,まだ商品有高帳とかやってないし,手形とか終わってないし…
がんばりまふ。

もうちょっと仕事したら,本屋によって帰りまする。

明日は,15時まで講義3コマをして,その後新宿へ移動し,学会の研究会に出て,その足で名古屋へ。
土曜日に,母校で資料収集をし,院時代の友人と飲み,そして日曜日に帰宅する予定。

…というわけなので,つっこみ返しまってくださいませ。m(__)m

先頭 表紙

早速G社から撤退し、あみすけ社に乗り換えてください。特典として、綿菓子製造機がプレゼントされますよ...(うそ^^;)。 / あみすけ ( 2002-12-18 15:07 )
cloudsさん>ひで〜・・・その自治体。私は昔,某大学でバイトしてる頃に,とある非常勤の先生が修理依頼をして持ち込んできたPCの壁紙にエロ画像があったのを見て,上司のSEに訴えたことがあります(というかね,その先生さ何度も何度もそのPCを持ち込むし,しまいにはエロ系CD-ROMの使い方を聞いてきたり,それを立ち上げたりするし,タチ悪だったのよ…)。セクハラ委員会でその非常勤は処分されましたが(汗)。 / ちゃな坊@ざまーみろ ( 2002-12-10 19:10 )
夢樂堂さま>コネって仕事をする上ですごく重要だと思うんですよ。いろんな仕事も一人じゃ出来ないから,いろいろと人脈の中で新たに発見することだっていくらでもあるわけです。それなのに,こういう自分勝手でわがままし放題・学生へのサービスを低下させるような要因を作るような輩を見ると,心底腹がたつのです。私も経営者の娘ですが,この非常勤Tさんのようなわがままなのはホントに許せません。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 19:07 )
みるみるさま>温泉いいなぁ・・・温泉温泉。久しぶりに母校に顔を出したら,守衛のおじさんにまで「おー久しぶりー!!元気だった?」なんて声をかけられて,うれしいやら笑えるやら・・・と言った感じでした。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 19:03 )
しんちゃん>コネが悪いと言うよりも,実力もないくせに偉そうにふんぞり返っている人達が許せないだけです。学生サービスの向上の足を引っ張ってくれるから・・・と言う理由でね。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 19:02 )
ウサちゃん>お気をつけて〜。んで,飲も飲も〜♪ / ちゃな坊 ( 2002-12-10 18:53 )
ウサちゃん>妖気・・・ありえて怖いっす(涙)。彼女,いつも無表情なのでよけいにこわーい(ブルブル)。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 18:52 )
風斬丸>金融機関にコネが多いのは,安全性の裏返しです。保証を取ってるともいえます。コネ自体が悪いとは私も考えてないので誤解しないように。 たださ,せっかくコネで(ある意味期待して)入ってきたのに,それを台無しにするようなことは余計にいかんことだと思うのよね。とはいえ,うちの場合は甘やかされて育てられたわがまま娘なので誰も止められませんが(涙)。 しっかし,あなたも大変ね。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 18:51 )
mikaさん>この娘さん,私よりも全然歳上です。結婚もしてます。生活が保障されてる上でのわがままし放題なのでたち悪です(涙)。我々は別にいやなら止めれば済むことなので別にかまいませんが,影響を受けるであろう学生は気の毒です。でも表立って批判できないのがつらいです。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 18:47 )
JAIさん>理事長もダメダメな人で,娘もその遺伝子をしっかり受け継いでいるので合わせてダメダメです。それに,彼女うちでクビ切られそうになったら父親に直訴してクビ切ろうとしてる相手のクビを切ってしまうので,誰も何も言わないんですよ。第一,彼女はうちでクビ切られても専業主婦に戻るだけだし・・・と言う意味で最悪最強(涙)。 プロバイダはもうどうでもいいっす。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 18:44 )
↓DELL=ウチが納めたPCっす。 / clouds ( 2002-12-09 22:16 )
仕事で行った愛知県尾張東部某市の水道部。ウチが納めたPCに、いつの間にか一太郎とか写真屋とか入ってる。話を聞くとピーコらしい。ADSL接続されてるPCに「予算がつかない」とかでウィルス対策もされてないわ、女性のいる職場なのに壁紙にヌード使ってる男はいるわ、DELLのE:ドライブにエロ動画入ってるわ…もうっ(--;)。 / clouds ( 2002-12-09 22:16 )
夢樂堂的なコネの考え方は、仕事を迅速丁寧に誠意を尽くしてやってくれるということです。悪徳・甘え・自分勝手なワンウェイは許せないよね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-07 08:50 )
あらま!とってもニアミスだったわ!でももう帰省されているでしょうね。何だか大変そうだけど楽しんできて下さいね♪ / みるみる@Atelier ( 2002-12-06 19:14 )
おつかれさまです。たしかに「あいつはコネだから・・・」と言われている人のなかにも本当に優秀な人もいるんでしょうけど、こういう人たちのほうが多いのでしょうかね? / しんちゃん ( 2002-12-06 03:16 )
というわけでしばらくいませんが、帰国したら飲みましょう!あんまり無理しないでね☆ / ウサ子 ( 2002-12-05 23:04 )
コネではいっても、きちんとやるか、甘えるか。ですね。 というか、その人電磁波どころか妖気だしてるんじゃないかい(^^; / ウサ子 ( 2002-12-05 23:04 )
まあおいらもコネで就職したクチだけど、それこそ色々仕事任されてきちんとやってるわけで。でも、コネで入ってきた後輩がボンクラだとかなりキレます。「だからコネは・・・・」とか言われる温床なので。はぁ・・・・今年もそんなヤツが一人・・・・ / 風斬丸 ( 2002-12-05 20:30 )
確かに親の地位、コネを利用していい気になって甘えてるってのは良くないですネェ・・・。でもこう言う方はやっぱり周りが言わない一生このままだから言うてあげた方が本当はいいのかもしれないですね。 / mika ( 2002-12-05 20:28 )
その業者は近日中につぶれるでしょう!>なんちゅーことを。理事長の娘もそんな甘い考え方で、その内ホントに困る事になるぞぉ。とおもふ。 / JAI@自信はないけど(笑) ( 2002-12-05 19:43 )

2002-12-04 「帰ってこいよ」

今の短大に勤めて,約8ヶ月。
普通だったら,ようやく仕事にも慣れてこれから・・・と言うところなのだろうが,今の私はそう言う気分ではない。

私の勤める短期大学の,経営上の実態などを知るにつれ,
「若手だから…」と加速度的に増えていく雑用という名の仕事を見上げるにつれ,
自分の周りにいる同じ大学の先生たちの,いかにもぬるま湯に浸かり過ぎた考え方に触れるにつれ,

・・・「こんなところで長居したくない」・・・

…という思いが強くなっていってしまう。


私のような若手でしかも博士後期課程満期退学後の人間が,
すぐに公募で専任講師になると言うこと自体が,すごくラッキーなことだとは分かっている。

それでも,この学校には長く居たくない…と思ってしまうのだ。


しかし,だからといってすぐに転職できるほど就職が楽な業界ではない。
コネと実力と学歴のいる世界だから,学歴がなく派閥もない私の転職はなかなか難しい。
それに,まず自分自身がまだこの学校でやり切れていないこともあるわけで,すぐに転職すると言う気持ちはない。

まぁ,最低でも来年度は今の学校で勤めることは確定している。


経営が苦しいのに,明確な目標も経済的な基盤もない状態で,新学科構想を打ち出す今の短大に,将来の明るい見通しを描くことなんて出来ない。
ここ数ヶ月,そのことでずっと思い悩んでいた。


毎日のように,そんな様々な愚痴や悩みを聞かされ続けているちゃな彼が,言った一言。

「帰ってこいよ」

私には,迎え入れてくれる人がいる。
だから,頑張ろうと思った。


先週の土曜日。
その件で,いろいろと電話で話していた。

私自身も,今の学校で頑張ってやっていけるのは来年度ぐらいかな…と思っている。
そう言う話をしたとき,ちゃな彼は

「今度の就職先は,頼むからもう少し愛知県の近くにしてくれないか。」

と言われてしまった。
お互い,忙しい身で行き来するのはやはり限界がある。
向こうは,愛知県内から離れられないから,やはり私が近くに行くしかないわけだ。


…気持ちは分かるんだけど,
研究の関係から,正直もう少しだけ,あと3年,いやあと2年は首都圏に近いところにいたい。
それがかなわないのであれば,せめて近畿地方に行きたい。


やはり,大都市圏には大都市圏のメリットがある。
名古屋も都市だけど,学問上における学会の派閥と言う意味では中途半端なのだ。

研究を成功させるのは,人脈だと言える。
そう言う意味で,首都圏への思いは増える。
しかし,一方でちゃな彼の遠くにいるのにも精神的な限界を感じる。


難しい問題だから,慎重に,時間をかけて考えていこうと思う。

先頭 表紙

mikaさん>ありがとう。急いで出さなければならない結論ではありませんから,ゆっくりと考えていこうと思います。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 19:24 )
暁さん>自分の母校ってやっぱり特別です。私もそれをこの前実感しました。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 19:23 )
ウサちゃん>うちの場合は,お互いに最後のよりどころ…的なところがあるので,結構大変な時もありますが,しんどくても居てくれるから乗り越えられると言う部分もあるんだよね。まぁ,来年度もあるし(爆),この件に関してはあせらないようにしたいと思う。 / ちゃな坊@ありがと。そっちもガンバレ ( 2002-12-10 19:21 )
もんてすらさん>ありがとうございます。私は,どうも自分のことに関しては「自分が頑張れば何でもできるはずだ」と信じてるところが強すぎて,それをちゃな彼はすごく心配しているみたいです。実際,それで頑張ってこれた部分もあるのですが,逆に頑張りすぎて体を壊したりしているところもちゃな彼は知り尽くしてるわけですから。 今の勤務校については,学生は嫌いじゃありませんけど学校の体制は嫌いです(キッパリ)。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 19:19 )
綾丸さま>おっしゃるとおり,とても保守的で封建的な世界です。でも,最近は徐々に変わりつつありますけどね。実際,私たちの若手世代には勤務校に対する愛着心は強くありませんし,学閥にとらわれないで活動する人も多いですし。要は,外野のどうでもいいやっかみとか批判とか悪口を意に介さず行動できるかどうか…なんですよ。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 19:16 )
みるみるさま>人の縁は大事にしたいと思っていますので,私もちゃな彼に「帰ってこいよ」と言われたらやっぱり最終的にはそうするんじゃないかと思うんです。それに,元々ちゃな彼は私の研究のことも理解してくれている人なので,その彼に言われたことなだけに,ちょっと重いんですね。でも,どんなところに飛び込んでも後悔しない生き方をしようと思います。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 19:13 )
菜種さん>距離だけは埋められませんよね・・・メールでも手紙でも。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 19:11 )
みなさん,いろいろと有益なアドバイスありがとう。ここに書くことで少しは落ち着きを取り戻すことも出来ているみたいです。ふぅ・・・。ゆっくり時間をかけて考えていきたいと思います。ここのつっこみ返しはもう少しお待ちを。 / ちゃな坊 ( 2002-12-05 19:33 )
最終決断はちゃな先生が出す事ですがよ〜く考えてベストな答えが出る事をお祈りします! / mika ( 2002-12-05 17:51 )
4年間通った大学とは別の院に進んで、久しぶりに前の研究室の同期と電話で話しました。愚痴を言ったら、「帰って来い。」と言われ、冗談でも嬉しかったですね。頑張ろう、という気持ちになります。 / ( 2002-12-05 09:25 )
がんばれー。でもとりあえず今すぐ答えを出さなくていいのだから(来年度もある!と考えるべし)、ね。うさぎはこの道進むと決めた時にちょうどお別れでしたから(^^;寂しいと感じつつ、気にしない楽さが唯一の救いかなぁと思っています。でも、それだけ理解してくれている彼さん大切にね。理解者は一人でも多いと幸せさ。 / ウサ子@うまくいえなくてごめんねー ( 2002-12-04 23:13 )
研究者のちゃなさんはもう少し自分の世界を作りあげたいと言う気持ちでふんばってる。でも人間ちゃなさんはこんな環境で働くことにかなりしんどくなってきている。きっと、なんでもいっしょうけんめいやってしまい、またしまえるタイプの人なんですね。私は雑用に関しては拙速主義(笑)。ちゃなさんには頭が下がります。でも、がんばりすぎないで。 / もんすてら ( 2002-12-04 19:32 )
学者の世界って、想像以上に保守的、封建的ですよね。飛び出したくなる気持ちもわかるし、一方、勝手に飛び出しちゃったらあとが心配ってのもわかる。 / 綾丸@私はしがないサラリーマン ( 2002-12-04 17:32 )
ちゃなさんの気持ちすっごくよくわかります。私の知り合いでも遠距離結構している人がいて同じような悩みです。私は海外から帰ってくるときにすごく悩みました。本当はもうちょっと勉強したかった。でも年数はかかるし奨学金は使い果たしてお金もない。。そんなとき帰っておいでよ言われて帰るなら人生転換だ!と結婚(ま、長く待たせましたし)でも私の場合は結果良かったです。がちゃなさんの場合はちょっと状況が違うし、ゆっくり考えてくださいね。語り明かしましょうか! / みるみる@Atelier ( 2002-12-04 10:40 )
メールや電話や手紙があっても、距離という壁を感じるときがありますよね・・・。 / 菜種 ( 2002-12-04 01:49 )

2002-12-02 師走だ・・・

とうとう師走です。
12月にはいると,大学院時代の指導教官であり,研究者としての最大の師である“師匠”は,いつも同じことを言いました。


「いやぁ,僕は今月は走り回るぐらい忙しいんだよぉ…」


・・・師匠,“師走”だから忙しいと言うことを強調したかったわけです。

でもね,師匠。


私,それを5年間ずっと聞き続けてますけど…(爆)。



・・・いつも,こんな感じのちょっとお寒いギャグ毎年同じ時期に聞かされていました。
そして,毎年同じように受けるフリをするのも,演技力を要する作業です(笑)。
「去年も聞きましたね…」なんて言ったら,せっかくの師匠の努力が無駄になっちゃうでしょ?
だから,“受けるフリ”をしていたわけなのです。



私が今の職につき,週3日は会っていた師匠とあまり会わなくなってから,8ヶ月。
12月はいろんなことがあったな。

修士論文完成あとわずか…という時点でいきなり新たな資料を出されて,「出来なければ別に(新しい資料を論文に)組み入れなくてもいいよ」という師匠の言葉が悔しくて,根性だけで論文の構成を変えて書ききった修士2年の12月。
なかなか風邪が治らなかった師匠が,間質性肺炎という難病にかかって緊急入院し,東京の病院だったために連絡が取れなくってあせった博士1年の12月。
今の職が決まった翌日に,博士論文の予備審査が通らず博士号が出ないことを告げられ,御器所の喫茶店で悔しくて大泣きした昨年(博士3年)の12月。


いろんなことがあって,いろんな複雑な思いがあっても,それでも私にとっての研究者としての目標は,師匠なのだ。
この人に今はかなわなくても,いつか勝ってみせてやる。
負けず嫌いなところも含めて,師匠に似てるといわるとうれしいけど,まだまだだと思うときもある。



研究上でも,師匠は私を含めた若手研究者のためにたくさん論文を書いてくれたし,今も書いてる。
この論文達を生かすためにも,私は“師走”を師匠とともに走り続けようと思う。

先頭 表紙

暁さん>うーん,ちょっと予定が合わなくってきっと年始までお会いできなさそうなんですよねー。こっちもお歳暮もって暮れのご挨拶に行きたいところだけど,ちょっとその予定は立てられそうにもないので送ろうと思ってます。 / ちゃな坊@地雷はダメよ(笑) ( 2002-12-10 19:36 )
風斬丸>そういう時もあるわな・・・うん。まぁ,年末はどこも忙しいさ。うちも例外じゃなく。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 19:34 )
綾丸さま>そ,そりは・・・(以下自粛)。って冗談です(笑)。 私もこの歳(27歳)で結構同じ話を繰り返しちゃいます。歳と言うよりは性格なんだ・・・と自分に言い聞かせてますが(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 19:33 )
菜種さん>いや,先生も“つっこみ”を期待して言うから,つっこまないといけないような気がしちゃうんですよね・・・ええ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 19:31 )
夢樂堂さま>私の中でもたくさん師匠はいますけど,やっぱり“師匠”には研究者としての一番大切なことや考え方を教わったと言う意味で,かけがえのない人ですね。喜怒哀楽を共にした5年間は宝物です。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 19:30 )
こまちちゃん>そうそう,論文って一番時間を要するのは推敲部分なんです・・・いやマジで。声に出して読むと,間違い結構発見できるよ・・・試してみて。あとは,知り合いに読んでもらうとか・・・というわけで,電ボ君を是非使うべし(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 19:28 )
ウサちゃん>ありがと。私も院時代からいつも走ってたよ・・・今でも走ってるし(笑)。 フィールドワーク気をつけて。んで,そっちも体に気をつけてね♪ / ちゃな坊 ( 2002-12-10 19:26 )
電ボ君>その学問が知らない間に血となり,肉となっているんですね。教員にとってはこれ以上の幸せはないと思います。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 19:25 )
それは今年も聞きに行かないと。弟子としての役目ですよ。きっと私なら笑顔で「去年も聞きましたよ。」って言っちゃいそうです。おまえはよく地雷を踏む、と周りから怒られますから。 / ( 2002-12-03 21:45 )
師が走る前に、部下がてんてこまいな金融機関。手伝えお前ら・・・・ / 風斬丸@誕生日祝い御礼 ( 2002-12-03 20:06 )
ワシも、最近、同じ話を何度も繰り返していることに気づき、愕然としております。老化現象・・・・。 / 綾丸 ( 2002-12-03 17:25 )
毎年言われると、年々、言葉少なにあいまいな笑顔で返すのみになってしまいそうです。私なら。 / 菜種 ( 2002-12-03 14:19 )
師匠、いい言葉です。夢樂堂もいろいろな分野に師匠を作って聞きまくっています。 / 夢樂堂 ( 2002-12-03 12:31 )
今、卒論の本論が終わって、結論作成してます。さっき、論文の間違いをハケーン!「用例が7例ある」と書いたけど、「6例」だったわ(汗)←用例並べてあるくせに(大ボケ)   この卒論、まだまだ間違いあるな・・・(汗) / こまち娘。 ( 2002-12-02 15:12 )
師走ですなぁ。論文書き上げて一安心してたら通し番号間違えてて、いま大慌てで訂正だしてきました。師ではないけど、走っちゃった(^^; 身体を大切にしつつがんばってね! / ウサ子 ( 2002-12-02 13:56 )
はからずも、ワシも大学時代に勉強したことをさきほど思い出しておりました(日記参照)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-02 01:26 )

2002-11-28 科研費その後(途中経過)

以前申請した科研費について,法人本部の事務局長から「ちょっと話があります」と呼び出された。

この事務局長さん,文科省OBで,事務方をずっとやっていたという人。
だから,こういうことにめちゃくちゃ詳しい。


申請書類を見てもらって,その感想。

「ちゃな坊先生の,研究課題・目的は非常にオリジナリティーがあっていいと思います。
ただし,この内容は企業の委託研究(企業から委託を受けてその企業のために行う研究)の域を出ていない。
それが非常に残念です。
IT業界は人材育成が大変だということで国も本腰を入れていることをご存知な分けだから,それを強調する書き方があれば,この研究はおそらく通るでしょうね。
今後も,頑張ってください。応援してます。」

…ということでした。


いや,実はまだ科研費の申請が認められるかどうかという結論は当分先なんですけどね(爆)。
でもまぁ,実際に申請業務などに携わった経験のある方がダメだといってるのならダメだろうと思います。


しかし,この手の申請が一発目に通るなんて事はほとんどなく,何度も何度も申請してそれでようやく通るというそういう世界なので,今回はこれで良いかな…と思ってます。
少なくとも,「全然ダメ」といわれなかっただけでもOKでしょ。


まぁ,学内で科研費申請出したのが私ともう一人しかいなかったので,かなり目立ちましたけど(汗)。

というか,その前に昨日の教授会で思いっきり他の先生方に喧嘩売っちゃったわけで,そっちの方が目立ってたしコワイ(滝汗)。
…教授会の席で,教員の人件費圧縮をどうするかうんぬんという話が出たときに,成果主義を導入してくれなければモチベーション上がらないってはっきり言ってしまった訳で………夜道で刺されたりしたらどうしよう(汗)。
というか,私,度胸ありすぎだし,無謀すぎ。




自分の研究って,自分ではその研究の意義を理解していても,それでもわからない人にとっては,ただの道楽であり,自己満足の世界でもある。
それでも,その研究の意義を第三者がわかってくれるというのは,とてもうれしいことだ。

何よりも,自分を奮い立たせることが出来るから。
私は,だから研究を頑張ろうと思うのだ。
うん。頑張ろう。
自分の出来る限りの力で。

先頭 表紙

↓って,もう考えて行動されたみたいですね・・・失礼しました。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 19:44 )
まーみーさま>ご自分で考えてご判断してください。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 19:43 )
ムライさま>任期制も研究者に対するいい意味でのプレッシャーになってくれれば悪くないと思ってます。ただし,何年も腰を据えてやらねばならない研究の分野の人には不利なので,そういう分野の人には向いていない制度でしょう。この手の制度は,バランスよく適用することが大事だと思いますが,それが出来ないのが現実ですよね。 / ちゃな坊@ありがとうございます。 ( 2002-12-10 19:43 )
暁さん>私,売られた喧嘩は買う人なのですが,ここでは新人と言うこともあってしばらくおとなしくしてたんです。でも,もう我慢すると体に悪いので(酒量が増える),我慢しないことに決めました。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 19:41 )
夢樂堂さま>象牙の塔って言葉,ホントにそういう世界にこもりっぱなしの人達がいることをこの世界にきて実感しました。この感覚を忘れないように努力しようと思います。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 19:39 )
綾丸さま>そ,それはいい手だ>「セクハラ」。ちなみに,最近教授会ではわざと爆弾のスイッチを入れて他の人に被爆させたりしてます・・・ある意味タチ悪ね>私。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 19:38 )
ちゃな坊様 私どうしたらいいでしょう… / まーみー ( 2002-12-01 23:35 )
遅ればせながら、先日はツッコミを有り難うございました。科研費が通るとよいですね。最近は国立大学なども任期制になっているとか。成果主義・・・私などはきっちり査定されるとすぐクビになりそうで怖いです(汗)。 / ムライ ( 2002-11-30 23:01 )
喧嘩、売ってしまいましたか、さすがです(笑)。その度胸を私も見習いたいなぁ。度胸のない私は我慢して我慢して、一気に不満をぶちまけるので、ある意味こわいらしいです。自分では温厚なつもりなんですけどねー。 / ( 2002-11-30 17:56 )
確かにそう思います。月並みな言葉だけど、象牙の塔にこもっていてはね・・・ / 夢樂堂 ( 2002-11-29 22:12 )
言った方がいいと思う。それで四の五のいちゃもん付けられたら「セクハラだ」と開き直るのがいいと思う。 / 綾丸 ( 2002-11-29 17:43 )
風斬丸>わたしゃ,事務職員・教員の大多数から「早くここから出て行ったほうが,ちゃな先生のキャリアアップのためですよ」と言われておりますが・・・(汗)。 / ちゃな坊@社会人1年未満なのに(--; ( 2002-11-29 00:35 )
あみすけさま>じゃ,是非科研費を申請してください(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-29 00:33 )
おいらも入社2年目で人事部長と懇談したときに、「それは経費の使い方が違うでしょう」っとまじめに文句たれたことがある。だからこんな草深い某田舎から異動できないんでしょうか。 / 風斬丸 ( 2002-11-28 23:34 )
羨ましいです!呼吸が停止するほど実験してみたいです^^;。あ、私の実験は呼吸停止というより、火事になりそうですが^^;。 / あみすけ ( 2002-11-28 21:20 )

2002-11-28 あれこれ


思いついたこと,あった出来事などをばらばらにあれこれと書いてみます。
(写真は,ゼミ生が書いた私の似顔絵。追加しました。





(1)ストレスからの逃避
 ここずっと一ヶ月ぐらい,仕事上のことでかなりイライラが溜まって,しかも忙しすぎて,それに加えて研究のほうがなかなか進まなくって精神的にも肉体的にもかなり限界でした。肉体的な疲労は,とりあえず寝るとか,健康ドリンク飲むとかそういうのでなんとかなるわけですが,精神的な疲労はどうにもなりません。学生に対する責任もありますし逃げ出すわけにも行かず,何とか頑張ってました。
 自分もほとんど休みもなくて忙しいのに電話で話を時々聞いてくれたちゃな彼には感謝の言葉以外でてこないです。そんなちゃな彼は,「あんたの学校に俺はカウンセラー料金を請求したいぞ」と言っていましたけど。ストレスの原因は,私の勤める短大の経営体制と待遇の悪さにその多くが起因してます。
 まぁそんなこんなで,どうやらストレスで疲労している様子が学生にも伝わってくるのか,学生から「疲れてるの?」と心配される始末で,ちょっと凹んだ。学生にそういわれたのは自分が中途半端だからだ。

 私は,ストレスを溜め込みすぎることが多い。ちゃな彼に「たまには休めよ」といわれ,群馬に迎えに来てくれたちゃな彼とともに土曜日に名古屋へ戻り,整体へ行き,ちゃな彼の実家でご飯をご馳走になり,ちゃな彼の下宿先に一泊し,名古屋の本屋で本を買いあさった。(道中の紅葉がとてもきれいだった!)
 本当,ありがとう。


(2)ADSLになる,そして業者にぶちキレる。
 短大のネット回線(外部との接続)がISDNだったのをADSLに変更しました。ルータは先に購入していたのですんなり行くはずでした。2ヶ月ほど前にプロバイダ業者にADSL化を依頼したところ,工事を仕切らせてくれと言うので任せました。
 が,このプロバイダ業者が,技術力はない上に対応も悪く不誠実で二ヶ月経ってもADSL化が実現できないというわけの分からない状況を作ってくれました。しかも,うちがあらかじめ購入しておいたルータの設定が分からないからお手上げ,業者が扱うルータじゃなきゃ工事しないとまで言い出す始末(怒)。そのプロバイダ業者の取締役がうちの学園OBじゃなければ確実にその場でしばいたったっつうの(怒)
 結局,うちの短大の学内LAN敷設を担当した別の業者を呼んでなんとか設定をやってもらいました。このプロバイダ業者との契約を打ち切る陳情を出すことに決定しました。


(3)焼肉屋でうちあげ
 ゼミ生と学園祭の打ち上げを昨晩おこないました。焼肉屋で女同士楽しくどんちゃん騒ぎ。なぜか数名の学生の恋愛相談に乗ったりしてました(笑)。
 学園祭の売上が3万5千円ぐらいあったのでほとんどただで…と思っていたのですが,いやぁ…若者の胃袋はすごいですな。13人でトータル5万円越しました。飲んで,焼肉を腹いっぱい食べて,その後にパフェ食べてるのを見て,さすがに私は年寄りだと思いました(笑)。
 焼肉屋のあとは,プリクラを撮りました。


(4)番外編
 ファーストリテイリング(ユニクロ)の社長が変わりましたね。新たな社長は40歳とか。若手の社長として,頑張って欲しいです。企業は起こすのも大変ですが,それを継続して発展していくことはもっと難しいことです。それが出来る企業文化を創ることと,顧客の側に立つ経営が大事でしょう。そういう意味でも,応援しつつ見守って行きたい企業の一つです。

先頭 表紙

だはは〜〜!いいですねー、飲みに行くの!!・・・・ってどこで??^^こちらに来る事があったら是非ご一報を♪ / みるみる@Atelier ( 2002-11-29 23:44 )
ちゃな坊さま、上段でも誘われると、まじで突撃しちゃいますよ^^;。 / あみすけ ( 2002-11-29 23:21 )
しゃむ>久しぶりん〜二度目のご登場ですわね(笑)。最近太ったけど顔に表れないので輪郭はそれほど変わってないと思うよ。この似顔絵描いた子が他の子に「先生,こんなに顔四角くないー」とか突っ込まれてたし(笑)。でも,髪型はよく見てると思う・・・特にくせ毛の部分とか(笑)。 / ちゃな坊@ところでOB会は出席? ( 2002-11-29 00:27 )
あみすけさん>うわーん(泣)。そんな居酒屋でよかったのならいつでも頼んでましたよー(;_;) というかですね,私が多忙中であったためか勝手に話が進んでいて,勝手に話が止まっていた(プロバイダ業者のせいで)という状況だったのです。あと一歩私が気づくのが遅かったら,ルータを新たに買わされるところでした(汗)。 ところで,ルータに関係なく飲みに行きません(笑)?みるみるさまも当然ご一緒にね! / ちゃな坊 ( 2002-11-29 00:24 )
mikaさん>イベントの定番だったのかー>プリクラ(笑)。うちのゼミはなんかプリクラとること多くって,最近溜まっています。 / ちゃな坊 ( 2002-11-29 00:21 )
夢楽堂さま>こんなインチキ業者ホントに要らないっす。引導渡してやってください・・・というか,プロバイダ契約解除の原議書をおこしました。 / ちゃな坊@やるときゃ徹底してやってやる ( 2002-11-29 00:20 )
綾丸さま>ホントにそうです。難しい問題です。私の場合は,社会人となったと同時に今まで暮らしていたなじみの土地から離れ全く知らない土地で生活しているので,愚痴を吐いたり仕事の悩みを相談したりする“仲間”…が身近に全くいないのが,ストレスを溜め込む最大原因だと思います(ちゃな彼にそう指摘されました)。でも,この状況は続くわけなので自分で乗り越えねばなりませんね。 / ちゃな坊 ( 2002-11-29 00:18 )
(似顔絵を見て)顔の輪郭こうだったかな。それとも変わった? / しゃむ ( 2002-11-29 00:17 )
暁さん>うちの学生たちもちゃな彼のことを「大人だー」とか「いい人だー」とか褒めておりました。私は精神的に安定していないと前に進んでいけないので,ちゃな彼は今の私の置かれている状況を,相当心配してるみたいです。 / ちゃな坊@すぐに出来るよ>彼なんて ( 2002-11-29 00:14 )
でぃど君>ホント,田舎で利権に守られてぬくぬくしてる業者ってみんなこんな感じなのですよ。ホント,いい加減にせいっ!ってあちこちで怒りまくってます。 / ちゃな坊 ( 2002-11-29 00:11 )
ゆってくれればよかったにぃー、ADSL化の工事。一回居酒屋に連れてってくれればそれで全てやってあげたのに。まじで^^;。 / あみすけ ( 2002-11-28 21:18 )
焼肉→プリクラはイベントごとの定番ですな(笑) でもそれが学生にとっては本当に後になって思い出となるものですよね☆~(o≧▽゜)o / mika ( 2002-11-28 19:20 )
義理だけで仕事をする、技術がないくせに仕事を請け負う。自分のことだけ考えて、ユーザーが見えない輩、退場してもらおう。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 17:50 )
ストレスをどう解消するか、社会人にとって難しい課題ですね。 / 綾丸 ( 2002-11-28 17:29 )
私もそんな素敵な彼氏が欲しい(T.T)。将来の不安とか、引越して友達が激減した寂しさとかで気づかないうちにストレスをためていたことに、最近気づきました。我ながら鈍感。 / ( 2002-11-28 09:59 )
相変わらず大変そうですね。…にしてもプロバイダ業者…、自分の専門の仕事には責任を持ってしっかりやって欲しいですよね。 / でぃど ( 2002-11-28 08:29 )
JAIさま>ちゃな彼のお母さんは,私にもあんまり詮索することがないし,話は聞いてくれると言うタイプなので助かります。料理おいしいし,入れてくれるお茶はもっと絶品なんですよー。今回も,オリジナル料理のレシピを教えてもらいました(^^)。 / ちゃな坊@仲間仲間…ってうちの短大だけど ( 2002-11-28 00:47 )
精神的に余裕がない状況が続いていますので,つっこみ返しはお待ちください。皆さんの日記への突っ込みは出来るだけさせていただこうと思っています・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-11-28 00:44 )
ちゃな彼様のご家族もステキな方達なんでしょうねえ♪同じ時期にADSLにしたんですね♪仲間仲間。 / JAI ( 2002-11-28 00:43 )

2002-11-21 自分への応援


科研費の申請書をこの前書いたのですが,そのとき科研費で申請した研究テーマを,
自分がずっと今までやってきた研究にあてました。
2年程前から,このテーマでやろうと決めてきて,
今も少しずつ継続してそんな研究テーマです。
自分が,この研究テーマを見つけてやろうと決めたとき,
「これで私も研究者としての目標ができたんだ!」と思ったのでした。


でも,いろんな方面から頼まれたりして論文やら雑誌の記事やらを書いていたりすると,
時々方向性を見失うときもあります。


あらためて,こういう研究目的を書いてテーマを見直すと,
 自分が何の目的でどうして研究したいのか,
 何を研究していこうと思っているのか,
 自分のライフワークとは何なのか,
…に気がつかされます。


というわけで…
少し,自分のためにここに研究の目的を書いておきたいと思います。


初心を忘れないこと。
今,いろんな面で閉塞状況にある私に,
私自身ができることは,きっとそれだと思うのです。


自分の好きなことだから,まだ頑張れる。
どんなことがあっても,自分の大好きな研究だけには食らいついていこう。

先頭 表紙

僕も初心を忘れずに...ああ、やることが溜まる一方だわさ^^;。 / あみすけ ( 2002-11-28 21:16 )
高い山を歯をくいしばって登っている最中なんだね。がんばれ! 登れば登るほどキツイけど、きっとたくさんのものが見えてくるよね。 / パンドラ ( 2002-11-25 23:07 )
そうですよね。忙しくなって余裕がなくなると目の前のことだけに向きがちです。初心を忘れずに謙虚でありたいなと思います。でもこんなに忙しくてもそう考えられるのならきっと大丈夫よ。それがちゃな先生なんでしょうね! / みるみる@Atelier ( 2002-11-25 20:43 )
なにやら難しそうなテーマだけど、日常業務に埋没している身からすると、自分のテーマをもって勉強できるのは、うらやましくもあるのだな。 / 綾丸 ( 2002-11-25 16:57 )
↓あっ、個人的なこと(システム監査試験の件)はメールでするべきですよね。あとでメールします。 / whitecat ( 2002-11-24 11:45 )
ランダムジャンプで来ました。 研究って、テーマが決まると進んでいきますよね。いろいろと大変だと思うけど、頑張って下さい。 ところで、私は来春、システム監査試験を受験予定なんですけど、何か良い参考書とかあったら教えてもらえないでしょうか?初受験で、しかも、独学なので手探り状態なので・・・。こちらの返しでも私の日記でもいいので、お願いします。いきなり失礼しました。 / whitecat ( 2002-11-24 11:12 )
はっきりと目標が見えていないから、不安定になるのかもと思いました。ただ、テーマを決めるにしてもそれに関して調べないとダメだし、何をするにも労力がいりますね。 / マッキ〜@お祝いありがとうございました! ( 2002-11-24 08:39 )
正直凹み気味だったのですが、ちゃなちゃんの日記みてまた反省中。遅ればせながらついていきます!先輩。 / ウサ子 ( 2002-11-23 23:53 )
最後の二行にとても共感できるものがありました。好きなことだからこそ頑張れる事って私もありますもの。 / mika ( 2002-11-23 22:43 )
うーん、考えさせられました。研究は、目的があるからこそするんですよね。今私は、卒業にむけて、全部「やらされている感」が強かったことに気づきました。もっと、前向きに、自分で興味を持ってすすめなきゃ、意味がないなって、思いました。 / じゃむポポポン ( 2002-11-22 15:34 )
歳や経験を重ねていくと初心の大事さが判ってきます。ありがとう、ちゃなさんの日記を読んで心が奮いました。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 10:46 )
マングローブの芽って初めて見たのですが、大きい!私が普段扱っている植物が小さいから、余計そう感じるのかもしれませんが。マングローブを見に沖縄に行きたい〜〜。きっと暖かいんだろうなぁ。 / ( 2002-11-22 09:50 )
何かで「謙虚」が大事だと読みました。一番最初のわくわくした気持ちを忘れない謙虚さ。初心忘れるべからず、ですねー。 / ( 2002-11-22 09:47 )
ちゃな坊さんのその考え方とっても素敵だと思います。そうですよね、自分の好きなことなら少々泥臭くなったって食らいついていかなきゃいけないっすよね。 / しんちゃん ( 2002-11-22 02:07 )
沖縄で見たマングローブの芽。マングローブは,種子が土に落ちたとき縦に刺さらないと根付かないのだそうです。そう考えると,根付いて大きく育つのはとても幸運な種子なのですよね。 / ちゃな坊 ( 2002-11-21 13:59 )

2002-11-20 あちこちから・・・

最近,あちこちから取立てされてます・・・



・・・・原稿を(T_T)


いつも,かならず布団だけは片付けることが私の中での人間らしい最低生活の基準だったのですが,
それがここ数日できてません。

 学校に行き,講義をして,会議に出て,また戻って仕事。
 警備の人に促されて学校から家に帰り,てきとーにご飯食べて,少し梅酒を
 のんで,そのあとは残してきた仕事仕事仕事しごとしごとしごと・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・うーん眠いな・・・・頑張らなきゃ・・・しごとぉーしごとぉー・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・はっ(汗)!


と言った状態で,途中で目がさめ,また仕事を続けると言った状態で,

 毛布に包まった状態で仕事をし,そのままその毛布に包まりながらうとうとし,
 そしてまたそのまま仕事を続け,時間になったら学校へ行く。

そんな毎日でした。


とりあえず,本日ひとつの山を終えました。
あと,いくつか山が残っていますが,今日はちゃんと寝たいです。

先頭 表紙

でむーぼ>水沢うどんもうまいけど,焼きまんじゅうもおいしいよねー。焼きまんじゅうは,最初食べた時「五平餅の小麦粉版?」って思ったけど(笑)。そうそう,伊勢崎までは足運んでるけど,桐生はまだ未開の地ですわ。渡良瀬渓谷鉄道に乗るのが今の夢(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-29 00:29 )
ソースかつどんも足一本ぶんくらい作られてるなぁ(遠い目)。ああ、志多美屋さん・・・(桐生の美味しいソースかつどん屋さん)。じゅる・・・ / 電ボ屋 ( 2002-11-21 17:36 )
水沢うどんも私の体の一部だけど、実は焼きまんじゅうも体の一部です(父・母両方とも出身が群馬)。たぶん腕一本ぶんくらい?(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-11-21 17:34 )
↓(つづき) んで,冬休みなんですが会議で潰れるかも・・・とか言われてます。1/3呼出しとか過去にはあったそうです。でもさすがにそれは・・・私も実家に帰りたいので,最悪有休を使おうかなと思ってますが。 / ちゃな坊 ( 2002-11-21 14:40 )
みるみるさま>一年目は忙しいことは覚悟してましたが,どーも人材不足で私にお株が回ってくることが多くって困り者です。何とか乗り越えようとは思いますが。 / ちゃな坊 ( 2002-11-21 14:39 )
夢樂堂さま>最近はすっぱいものをとるように心がけています。りんご酢を飲んだり,蜂蜜レモンをホットで割ったりしてます。酸っぱいものを欲しがるようになったとき,「ああ,私は疲れてるんだなー」って自覚するちゃな坊です。 / ちゃな坊 ( 2002-11-21 14:38 )
暁さん>あ,やっぱりおなかにくるのかー。どうりで,時々お腹を下すことがあったんだよね。 とりあえず,仕事するようになってからギリギリのところで踏みとどまれるようになりました。 / ちゃな坊 ( 2002-11-21 14:36 )
電ボくん>大丈夫。この手の疲労には慣れてます・・・って慣れるなって(汗)? / ちゃな坊 ( 2002-11-21 14:35 )
パンドラさま>是非,夢さまとご一緒にいらしてください。上州名物「焼きまんじゅう」と「みそおでん」,「おきりこみ」,「ソースカツどん」に電ボ君の体を構成しているであろう「水沢うどん」を用意してお待ちしております。 / ちゃな坊 ( 2002-11-21 14:34 )
ウサちゃん>大丈夫大丈夫。人はそうやって打たれづよくなっていくものですから・・・。私も最初の頃は論文一本にすごい形相でやらなきゃできませんでした。 / ちゃな坊 ( 2002-11-21 14:32 )
お疲れ様です。 なんだか夢の中でも仕事をしてそうです^^せめて夢を見ないほど熟睡されているといいけど。さぁ!もうすぐ冬休みよ!(って無いのかなぁ) / みるみる@Atelier ( 2002-11-21 13:00 )
ここまで忙しいと頭が朦朧状態ですね。温かいものを身体の中に入れてやさしい刺激を与えてください。 / 夢樂堂 ( 2002-11-21 12:38 )
「毛布にくるまったまま、うとうと」で風邪をひかないほうがおかしいですよ(笑)。今年の風邪はおなかにくるらしいです。先輩が苦しんでおりました。ちゃなさん、悪化する前に早く治して下さいね。 / ( 2002-11-21 11:12 )
つーか死んじゃわないでね(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-11-21 07:44 )
あ〜がんばってるんだなあ。おつかれさま、ホットオレンジにブランデーたらして持っていってあげたいよ。^^ / パンドラ ( 2002-11-20 22:51 )
お疲れさまです(TxT)うさぎはただか一本でここ連日ひーひーいってます。しかーもDrの先輩に今日叩かれ、壊されたので(笑)どーするもんか無駄あがき中。 / ウサ子@学校 ( 2002-11-20 18:37 )
JAIさま>か,風邪もうひいてますぅ・・・(汗)。のどが痛くないので講義には支障ありませんが。 / ちゃな坊 ( 2002-11-20 17:57 )
ひえー。お風邪召さないように気をつけてくださいね。 / JAI ( 2002-11-20 17:55 )
よく考えりゃ,ここ6年ぐらいこういう状態に陥ることは何度でもあったんだけど(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-20 17:45 )

2002-11-17 どっちを買うか迷ったけど


昨日,学校で仕事をしてから帰る途中,買い物をしようと思い立った。
理由は単純,車だったから(笑)。
(…ちゃな坊は,普段チャリ通です。荷物の多い日と,天気の悪い日,それから学校帰りにどこかにいく場合(例えば東京に学会で行くなど)は車で行きますが,それ以外はとりあえずチャリなのよ。)


最近,ジーンズの膝が破れたので,服を買いにユニクロへ。
コーデュロイのパンツやジーンズのコーナーでうろうろ。
物色して見るものの,なんとなく乗り気にならないので結局やめる。
今月,結構財布がピンチだし…というのもあった。


その後,家に帰るつもりがついつい車で書店へ。
ここの書店は,大学と提携しているため書籍を10%引きで買うことが出来る。
注文の電話も大学あてに入れてくれるのでよく利用している。

いろいろと物色。

ここ群馬に来てから,慢性的な本不足にいつも悩まされている。
学術書がやっぱり少ない。洋書に至っては,県内の別の大学の図書館にもないので,ホントに困る。

今欲しいのは,
 ・環境監査,ISO14000シリーズ関連(実務書よりも,学術書に近いもの)→自分の論文用
 ・情報システムに関連する学術書→自分の論文用&教育用
 ・電子自治体,行政システムに関する書→自分の研究用
 ・BS7799,ISO17799関連(情報セキュリティの標準規格)→自分の研究用
 ・ITに関する法律,特に著作権法に関する内容→ゼミ生の卒論のための参考資料
 ・日商簿記3級の問題集→ゼミ生の簿記を習っている子のための教材用
 ・IT資格関係の問題集→講義用

といった具合で,物色。

本がないない…とはいえ,いろいろ探せばあれもこれも欲しくなる。
でも,持ってるお金は12,000円。

熟考した結果(1時間ぐらい悩んでたな),購入したものは

 ・環境白書 平成14年度版→買い忘れてたのよ
 ・著作権法に関する書籍→ゼミ生の卒論のためです
 ・情報リテラシーに関する書籍→教材の研究に使えそうだったから
 ・日商簿記3級の問題集→これが一番安かった

…しめて,9000円なり(1割引なので。ホントは1万円)。


・・・これで,服を買う以上に満足しちゃってる自分がおかしかった。
はー,どうして,服とかそういうのは何度見ても買わなかったりするのに,本だけはすぐに大量購入しちゃうんだろう…。

気に入った本が,すぐに手元にあって自分のものにならないと,いやなんだよね。
いずれ,私は本の重さにおびえながら生活することになるのだろうか(笑)?

先頭 表紙

あみすけさま>あみすけさんの食指を動かすような本って・・・・・・・・・「綿あめの作り方」とか(笑)? / ちゃな坊 ( 2002-11-21 14:30 )
mikaさん>卒論頑張れ〜。うちの学生も,頑張って書いてるよ。 / ちゃな坊 ( 2002-11-21 14:29 )
暁さん>貸してくれる先輩がいるだけいいと思うよ〜。私は,院生の頃から同じゼミに先輩がいないので(マンツーマンだった),先生から借りるぐらいしかできなかったです。今は,その先生にも借りられない上に,人に貸す側に立ってるので泣きが入ります。 / ちゃな坊 ( 2002-11-21 14:28 )
もんてすらさま>はじめまして〜。私もまったく同様で,いつも財布がピーピー泣いてます・・・どこもおんなじなのですね。 / ちゃな坊@今後ともよろしく ( 2002-11-21 14:27 )
しんちゃん>私も学生に貸すとたまにかえってきましぇーん。結構困りますよ・・・こういうの。 / ちゃな坊 ( 2002-11-21 14:26 )
みるみるさま>一生懸命読めばいいんですけど,ささっと読んで「あ,コレ使えない」と思ったら本棚にポイッって感じなのであまり私に買われた本は幸せじゃないかも(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-21 14:25 )
夢樂堂さま>私も衝動買いするほうです・・・本だけなんですけどね(^^; そして,その持ってる本の大多数が,いわゆる「お父さんたちが読みそうな本」なんですよ・・・まぁ分野が分野なので仕方がないのですが(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-21 14:23 )
最近本を買って無いなぁー。図書券がいっぱいあるんだけど、なんか勿体なくて使えない貧乏性^^;。欲しいのがあったら一気に使う予定だけどね。ああ、僕の食指を動かす本はないかなぁー。 / あみすけ ( 2002-11-19 22:51 )
あぁ、卒論やらなきゃ・・・。そういえばこの前から読んでた本を昨日やっと読み終えました(*´▽`*) / mika ( 2002-11-19 14:37 )
学術書って、学術書って、なんであんなに高いのでしょう(涙)。ぎりぎりの生活をしている学生にはなかなか買えません。お金持ちの先輩の本棚から借りて読む日々。 / ( 2002-11-19 09:53 )
うちの大学も図書館が貧弱なので、学生が読むためにも自分でたくさん書籍を買わなくてはなりません。だから、新任教官の私はいつもビンボーです / もんすてら助手@はじめまして ( 2002-11-19 07:42 )
僕のところでは「日本語の本」というだけで重宝されます。留学生の間で貸し借りしまくってて帰ってこないこともしばしばです(´ρ`) / しんちゃん ( 2002-11-19 00:23 )
でもきっと本たちも一生懸命勉強して読んでくれるちゃな坊先生に買われて幸せよ! / みるみる@Atelier ( 2002-11-18 20:37 )
昨日、実家に行ったら、読んでいない本ばかり。本は衝動買いが多い。反省。。 / 夢樂堂 ( 2002-11-17 21:17 )
ここに来たばかりの時の研究室の本棚。今はもう少し増えてるなぁ・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-11-17 18:04 )

2002-11-17 里見浩太朗さん

最近,愚痴ネタばかりで正直自分でもいやになってたので,もっと楽しい話をしないとね。



さっき見てた「チューボーですよ」に,里見浩太朗さんが出ていたのでふと思い出した話。


里見浩太朗さんといえば,時代劇の人と言うイメージが強い。
んで,最近『水戸黄門』の5代目黄門様になったんだよね。

5代目黄門様就任!のニュースを聞いたとき,
「今度の新しい黄門様って,里見浩太朗がやるらしいよー」といった私に,

「へー! 助さんって,昇格すると黄門様になるんだ〜(笑)」と姉。

・・・もう爆笑。

そういやそうだ。
里見浩太朗は,元「助さん」でもある。
かろうじて,私も里見浩太朗の「助さん」を覚えてる。
(一番印象が強いのは,あおい輝彦「助さん」だなぁ…)

ずっと続く番組は,こういうので分かるから面白いものだ。


実は,ちゃな坊はかなりの時代劇マニア。
『水戸黄門』,『遠山の金さん』,『暴れん坊将軍』,『大岡越前』,『桃太郎侍』…などの定番時代劇はほとんど見ている。
(この中では,『大岡越前』が一番好き。あんまり権力振りかざしたりせず,証拠とかきちっと使って問題を解決するから。)
ここ数年は,帰宅が遅かったりすることが多いためあまり見なくなったけど,高校の頃はほとんど毎日のように時代劇にどっぷり浸かっていた。
あのころは,姉が東京で下宿していたため,チャンネルを独占できたのだ。

時代劇好きで,サスペンス好きだったので(高校の頃ね),母親とチャンネル争いする必要性がなかったのよね(笑)。

今思えば,勧善懲悪…と言うのがすきなんじゃなくて,起承転結がはっきりしている展開が好きだったのではないかと。
先が読める楽しさがよかったんじゃないのかな?


水戸黄門は,死んだ(母方の)じいちゃんが大好きだった。
祖母の家に遊びに行くと,じいちゃんと2人で見てたよなぁ…。
私とじいちゃんは,しぐさが似てるらしくって,おばさんとかがいつも大爆笑してた。

なんとなく,私の中ではまだ里見浩太朗さんは「助さん」と言うイメージが強い。
あ,むしろ『田原坂』の西郷隆盛とかそういうイメージすらあるなぁ。

私の中の黄門様は,二代目黄門様の西村晃さんだ。
一番印象の薄い黄門様が,石坂浩二さん。

ま,いずれにせよ,里見黄門様がこれからのスタンダードになるのかなぁ…と思うと,それはそれで楽しみでもある。

先頭 表紙

暁さん>暁さんの歳で里見浩太朗「助さん」を覚えていたら,それはそれで問題あるかも(笑)。水戸黄門は奥が深いですよー。 / ちゃな坊 ( 2002-11-21 14:07 )
え、水戸黄門はそんな展開になっていたのですか!知らんかった。私も実家にいたころはよく時代劇を見てましたよ。里見浩太郎「助さん」は覚えてないです。やっぱり助さんはあおい輝彦さん。 / ( 2002-11-19 09:48 )
じゃむポポポンさん>面白いでしょ〜(笑)>昇格。こういうことを思いつくちゃな姉にはやっぱり勝てません(笑)。 日光江戸村は行ったことがないんですが,伊勢戦国時代村はあります。うちの実家にホームステイしていたオーストラリアの留学生を連れて行ったら,大喜びしてくれました。んで,ああいうところって外国人連れてくとやたらサービスがよくなる(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-17 16:31 )
夢楽堂さん>そうそう,このときにメインキャラが大幅に変わりましたね。なんかそれからつまらなくなって見なくなっちゃったんだなぁ・・・。うっかり八兵衛,風車の弥七,かげろうお銀,柘植の飛猿・・・とこのキャラがそろってないとさびしいっす。まぁ,由美かおるさんは,名前を変えてくの一役で出てますけどねー。 / ちゃな坊 ( 2002-11-17 16:28 )
JAIさん>そうそう,鬼平犯科帳と銭形平次と必殺仕事人を忘れてました(笑)。んで,全部見てるえらいちゃな坊です。ちなみに,最近金曜日の9:15からやってる金曜時代劇はかなり昔から見てます。 / ちゃな坊 ( 2002-11-17 16:26 )
昇格(笑)これはオモシロイー(>_<)ハハハ!!私は時代劇、5分も見てられないデス・・・。意味がわかんなくて。だけど、日光江戸村に行ったとき、時代劇のおもしろさが分かる気がしたなー^^ / じゃむポポポン ( 2002-11-17 15:43 )
石坂浩二のおかげで、いろんなキャラクターが消えたね。それも楽しみの一つだったのに。 / 夢樂堂 ( 2002-11-17 15:20 )
私はリアルタイムで好きだったのは鬼平犯科帳♪妹が桃太郎侍好きだったので釣られて好きだったりした。今はダンナが仕事人好きなので、必殺仕事人が好きなつられやすい私です(笑)。 / JAI ( 2002-11-17 00:36 )
うっかり八兵衛がいないのは少しさびしいね。 / ちゃな坊 ( 2002-11-17 00:19 )

2002-11-16 畏れ多い出来事(汗)

えー,本日も学校。

科研費の申請書類とかの手直しとか,昨日17:30に本館が閉められたためにできなかった小テストやレジュメなどを印刷するためにね。
これらが終わったら,市内にある別の某大学の図書館に行って書籍をいろいろ物色してこようかなぁ…と思っているんだけど,時間があるかしら?

それにしても,ここ(群馬)に来てから研究のための書籍を探すのが本当に困難になった。
さすがに経済関係の学校もあるためか和書はそこそこ無難にあるけれども,洋書がない。あたりまえのことだが,論文一本書くのにも数十冊の本が必要。もちろん洋書も。

ホントは,うちの短大図書館が購入してくれればいいのだろうけど,残念ながら財政が逼迫しているわが短大ではそんなことはしてもらえない。
個人研究費も,ホント微々たる額しかないし(母校の三分の一以下)。

愛知県にいた頃は,大学がほぼ無条件で購入してくれるから,そういう意味ではものすごく恵まれていたというべきか。
一応,母校の付属研究所の研究員という肩書きは持っているので,無条件で借りることはできるのだが,なにせ群馬と名古屋。遠すぎる。そう頻繁に借りにはいけないよ。



…で,話を本題に(笑)。


11/13の日記「ぐっちぐっち(汗)」で,来年度の私の講義コマ数が突出して多いことについて触れた。

ことあるごとに,「来年が大変だよぉ〜(涙)」というようなことを,いろんな先生方にさりげなくぶーぶー言っていたら(笑),それが学長の耳に入ったらしい。

さすがに,私だけが11コマという講義持ちコマ数だったため,それを改善するために学長から非常勤講師を雇ってくれるという話が出た。

すでに,人も決めてあるといい(何の検討もせず先に雇うことだけを決めるなよ!)を,どの講義を担当してもらうかを決めるように指示があった。
ただ,情報系の講義は専門性が強い上に,得意不得意もあるので,その人の経歴を見て判断させてもらいたいと返事をした。


本日,その方のお名前と経歴を見せてもらった。
お名前を見て,30秒考え込む・・・


・・・師匠の研究仲間の一人じゃん(汗)!


ええ,同じ学会所属の方でした。
当然,師匠から紹介をされたこともあります。
その方の名刺も持っております。
専攻分野,ほぼおんなじ(汗)。



そんな方に情報リテラシーのような実技系の科目をうちの短大で担当してもらうなんて,
畏れ多くてできるわけない・・・と思ってしまった。


いや冗談抜きで,立派な先生だけど実技系の科目向きではない。
むしろ,『情報システム論』とか『情報管理論』とか『システム設計論』を担当していただきたいぐらいの方。
(ちなみにこの三科目はすべて来年はカリキュラムの都合上開講されない。)


・・・困った。

先頭 表紙

暁さん>ま,まだ負担が減るかどうかは不明なんです・・・もしかするとまったく減らないと言うこともあるかもしれなくて,さらに状況によっては増える可能性もあるかも(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-21 14:19 )
うーん、良かったのか、悪かったのか。畏れ多いというお気持ち、よくわかります。いや、でもちゃなさまの来年からの負担がちょとでも減ったのだから、よし!ということで。 / ( 2002-11-19 09:45 )
なんかなぁ・・・正直この方にお願いするにはもったいないような内容だし,学生のレベルもきわめて低いので,来年はまたドタバタするんだろうな・・・。ホント,私としては私と同じぐらいの世代の人を非常勤で雇って欲しかった(本音)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-16 23:27 )
結局,この方には情報リテラシー(2コマ)とIT資格系の講座(1コマ)を担当していただくことになりました。情報リテラシー(1・2年通じてある基盤科目)は,私が5コマ,昨年からやっていただいている若手の非常勤の先生が4コマ,今回のネタにあがった先生が2コマと言う形になりました。でも,担当講師が3人に増えたため再度科目内容の調整が必要になります。コーディネータの仕事もしなきゃならんし・・・仕事が増えてる〜(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-16 23:22 )
さむいよー。帰るー。 / ちゃな坊 ( 2002-11-16 17:01 )
しっかし,世の中って奇遇もあるものだなぁ・・・。この先生からいろいろ勉強させてもらおっと。 / ちゃな坊 ( 2002-11-16 14:27 )

[次の10件を表示] (総目次)