himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-16 畏れ多い出来事(汗)
2002-11-15 科研費
2002-11-13 ぐっちぐっち(汗)
2002-11-12 学園祭でした。
2002-11-07 姉からのメール
2002-11-06 会議会議会議(涙)
2002-11-04 通い婚(笑)?
2002-11-01 推薦入試終了
2002-10-31 明日は入試
2002-10-31 今日のWBS


2002-11-16 畏れ多い出来事(汗)

えー,本日も学校。

科研費の申請書類とかの手直しとか,昨日17:30に本館が閉められたためにできなかった小テストやレジュメなどを印刷するためにね。
これらが終わったら,市内にある別の某大学の図書館に行って書籍をいろいろ物色してこようかなぁ…と思っているんだけど,時間があるかしら?

それにしても,ここ(群馬)に来てから研究のための書籍を探すのが本当に困難になった。
さすがに経済関係の学校もあるためか和書はそこそこ無難にあるけれども,洋書がない。あたりまえのことだが,論文一本書くのにも数十冊の本が必要。もちろん洋書も。

ホントは,うちの短大図書館が購入してくれればいいのだろうけど,残念ながら財政が逼迫しているわが短大ではそんなことはしてもらえない。
個人研究費も,ホント微々たる額しかないし(母校の三分の一以下)。

愛知県にいた頃は,大学がほぼ無条件で購入してくれるから,そういう意味ではものすごく恵まれていたというべきか。
一応,母校の付属研究所の研究員という肩書きは持っているので,無条件で借りることはできるのだが,なにせ群馬と名古屋。遠すぎる。そう頻繁に借りにはいけないよ。



…で,話を本題に(笑)。


11/13の日記「ぐっちぐっち(汗)」で,来年度の私の講義コマ数が突出して多いことについて触れた。

ことあるごとに,「来年が大変だよぉ〜(涙)」というようなことを,いろんな先生方にさりげなくぶーぶー言っていたら(笑),それが学長の耳に入ったらしい。

さすがに,私だけが11コマという講義持ちコマ数だったため,それを改善するために学長から非常勤講師を雇ってくれるという話が出た。

すでに,人も決めてあるといい(何の検討もせず先に雇うことだけを決めるなよ!)を,どの講義を担当してもらうかを決めるように指示があった。
ただ,情報系の講義は専門性が強い上に,得意不得意もあるので,その人の経歴を見て判断させてもらいたいと返事をした。


本日,その方のお名前と経歴を見せてもらった。
お名前を見て,30秒考え込む・・・


・・・師匠の研究仲間の一人じゃん(汗)!


ええ,同じ学会所属の方でした。
当然,師匠から紹介をされたこともあります。
その方の名刺も持っております。
専攻分野,ほぼおんなじ(汗)。



そんな方に情報リテラシーのような実技系の科目をうちの短大で担当してもらうなんて,
畏れ多くてできるわけない・・・と思ってしまった。


いや冗談抜きで,立派な先生だけど実技系の科目向きではない。
むしろ,『情報システム論』とか『情報管理論』とか『システム設計論』を担当していただきたいぐらいの方。
(ちなみにこの三科目はすべて来年はカリキュラムの都合上開講されない。)


・・・困った。

先頭 表紙

暁さん>ま,まだ負担が減るかどうかは不明なんです・・・もしかするとまったく減らないと言うこともあるかもしれなくて,さらに状況によっては増える可能性もあるかも(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-21 14:19 )
うーん、良かったのか、悪かったのか。畏れ多いというお気持ち、よくわかります。いや、でもちゃなさまの来年からの負担がちょとでも減ったのだから、よし!ということで。 / ( 2002-11-19 09:45 )
なんかなぁ・・・正直この方にお願いするにはもったいないような内容だし,学生のレベルもきわめて低いので,来年はまたドタバタするんだろうな・・・。ホント,私としては私と同じぐらいの世代の人を非常勤で雇って欲しかった(本音)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-16 23:27 )
結局,この方には情報リテラシー(2コマ)とIT資格系の講座(1コマ)を担当していただくことになりました。情報リテラシー(1・2年通じてある基盤科目)は,私が5コマ,昨年からやっていただいている若手の非常勤の先生が4コマ,今回のネタにあがった先生が2コマと言う形になりました。でも,担当講師が3人に増えたため再度科目内容の調整が必要になります。コーディネータの仕事もしなきゃならんし・・・仕事が増えてる〜(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-16 23:22 )
さむいよー。帰るー。 / ちゃな坊 ( 2002-11-16 17:01 )
しっかし,世の中って奇遇もあるものだなぁ・・・。この先生からいろいろ勉強させてもらおっと。 / ちゃな坊 ( 2002-11-16 14:27 )

2002-11-15 科研費

科研費(科学研究費補助金)の申請申し込みが,来週から始まる。
一応,『若手研究B』という一番額の低いもので申請しようと思っているんだけど,まだ書類が出来上がってないの。
今週中までに学内承認がいるって言うのにー(汗)。


・・・ということで,こもります。
あー,明日も学校こないとまずいかな(涙)。

先頭 表紙

じゃむポポポンさん>締切頑張って〜。私も,論文三本同時進行で,ぜいぜい言ってますががんばるっす。ホワイトチョコレートいいですね。でも,研究室にチョコレートおいておくと学生が一日で食べきってくれます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-17 16:46 )
夢楽堂さん>あ〜ごめんなさいっ。すっ飛ばしてました 科研費は国からもらうもの・・・つまり税金です。税金で研究させてもらうのですから,世の中の人に幸せを与えることが出来るような研究をしたいと思います。・・・これはもらえてももらえなくても,いつもそう思ってますけど。研究者は,やはり人を幸せにする研究,自分の良心に正直な研究をしなければならないと思うのです。そうすれば,遺跡発掘の捏造とか違法な研究とかそういうことは起こらないと思うのですよね。 / ちゃな坊 ( 2002-11-17 16:43 )
しんちゃん>ランクと言うよりも区分といった方が適切だと思う。研究の規模・上限金額などでいくつかの種類がある上に,新規分野にチャレンジする「萌芽研究」とか,33歳以下の研究者しか申請できない「若手研究」(今回私がチャレンジするもの)など,いろいろと区分があるんですよ。というのも,特定の人・機関だけに配分されるのを避けるためなのだそうです。 確かに,私のような若手にも門戸が開かれているのは助かるんですよね。 / ちゃな坊 ( 2002-11-17 16:40 )
ウサちゃん>ほんと,すご〜くタイミングよかったよね。楽しかったわ(笑)。 しっかし,どこも科研費もらえていいなぁ・・・。科研費とかって申請手続きをするのが大変なのよね。ああ,だれか申請手続きを代行してくれないかしら・・・(こういう申請代行のアウトソーシングがあったら,いいのになぁ。科研費取れたら成功報酬の○%ってかんじで)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-17 16:35 )
暁さん>いいなぁ・・・科研費。最近は大学の個人研究費はどこも減少傾向にあるので,科研費が下りるか否かでずいぶん変わりますよねー。 科研費取れることはまずないと思いますが,まぁ申請すればそれが実績になるので,めげずにチャレンジし続けようかと思ってます。 / ちゃな坊 ( 2002-11-17 16:33 )
はーい,こもってますよ・・・というか,今学校におります。昨日本館閉められて印刷できなかった月曜日の講義の小テスト&レジュメを印刷し,別の書類&論文などなどをプリントアウトするために。それら一連が終わって時間が余ってたら,別の大学の図書館で資料あさりする予定。群馬はホント本がない・・・(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-16 12:13 )
こもってますか???うーん、私も実は、土日に家にこもらなければなりませぬ。締め切りってのは、本当にやっかいです・・・。がんばりましょっ。こんなとき、私を癒してくれるのは、ホワイトチョコレートです。 / じゃむポポポン ( 2002-11-16 11:39 )
やはりその「科研費」のようなものにもランクがあるんですね。。さみしいですね。こういうのは。。 / しんちゃん ( 2002-11-16 11:31 )
科研費、遠慮なく分捕ってください。これだけ、いろいろやっているんだものね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-16 00:51 )
というわけで?帰宅してるウサ子です。全部すごいタイミングだったね(^^;ちなみに科研費ですがこの度大変ありがたいことに先生の科研費でフィールドワークにいけます。ありがたや。おりるといいね! / ウサ子 ( 2002-11-16 00:25 )
うちは今年、科研費がおりてリッチですよ。ここぞとばかりに高いものを購入してます。来年からはまた質素になるのかな(^−^;。ちゃなさんも、科研費おりるといいですね。 / ( 2002-11-15 21:54 )
おお,うさちゃんもおつかれー。私も帰るよ。風邪ひきそうだじょ。 / ちゃな坊 ( 2002-11-15 20:34 )
暖房切られて寒いので帰ります…。とりあえず,科研費の申請書類は下書きはできたけど自信ないなー。誰かアドバイスしてー(懇願)。 にしても,寒いっす・・・風邪が悪化しそう(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-15 20:34 )
ちゃなちゃん、お疲れ。うさぎは明日から大検の試験官なので今日は帰るよ。風邪ひかないでね! / ウサ子@BBSのような利用ごめん(^^; ( 2002-11-15 20:33 )
おお,わたしもまだいるのさ。研究棟は鍵持ってるから大丈夫。でも,暖房切るのはやめれ〜(滝涙) / ちゃな坊 ( 2002-11-15 18:09 )
そうなのかい。私はなんか5年前の見知らぬ卒業生からのメイル転送をしたことを師匠(笑)に電話したら「まだいるの?」っていわれたさ。まだいますよ・・・当分。みー。 / ウサ子@お互いがんば ( 2002-11-15 18:06 )
おーりあるウサちゃんだ,わーい。なんかねー,金曜日はほとんどの先生が講義持ってなくて学校こないから,さっさと閉まっちゃうのよ(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-15 17:40 )
リアルちゃなちゃん、がんばれ!しかしなんて早い時間にしまるのだ、その学校。 / ウサ子@学校 ( 2002-11-15 17:34 )
うにー,月曜日の講義の小テストがまだ印刷終わってないのに,本館(印刷室のあるところ)閉められたー(涙)。ひどいよーひどいよー。 / ちゃな坊 ( 2002-11-15 17:34 )

2002-11-13 ぐっちぐっち(汗)


最近ストレスため気味・・・というかたまり気味なので,ぐっちぐっちさせてください。
某ブランドではありませんよ(笑)。



うちの短大は,単科(○○学科だけの学校)なのですが,その中に三つのコースがある。
私は,その情報コース(注1:正式名称は違うのですが,それは立場上明かせないので一番意味の近い内容をもってきました。)に所属し,情報処理教育を担当している唯一の専任教員となっている。

情報コースでは,“情報”+“ビジネス系”という形でカリキュラム編成をしている。
そのため,うちの短大の志願者の中では,このコースへの志願者が一番多い。


・・・ところが。


このコースに所属する教員が,一番人数が少ない・・・のである。

元々,情報コースは二年前に開設された新しいコースである上に,うちの短大は語学系・教養系の学校であったため,情報やビジネス系の教員をたくさんはそろえていなかった。
私が採用されたのも,不足気味の人数を何とかするためでもある。

加えて,この秋(9月末)で情報コースに所属していたY助教授(法学担当)が辞められて,別の学校へ移られた。
転職は,この業界ではもうあたりまえのこととはいえ,この穴は正直痛い。
Y助教授が,講義もうまく,学生に人気があるだけに余計に痛い。

さらに痛いのは,Y助教授の補充をする予定がまったくないこと。
一応,法学関係の講義は,非常勤と学長(学長も一応法学者なので)で対応しているのだが,Y助教授の講義が人気があっただけに学生の間でもショックは大きい。


来年度のゼミも,おそらく情報コースとそれ以外のコースでは希望人数が異なってくるだろう。
ゼミの学生の人数が増えれば,それだけ教員の負担は増す。
Y助教授のところに行っていた学生が流れ込んでくると思うと,正直恐ろしい気もする。
もちろん,学生が私のゼミを希望してくれることはそれだけ学生が信頼してくれていることでもあるわけだから(注2:うちの学生はゼミを内容では選んでない…ほとんどが)それはうれしいけど…でもねぇ。


何が一番腹が立つって,私の来年の講義の総コマ数(ゼミ含む)が,
 春学期:11コマ
 秋学期:10コマ
という,なんとも恐ろしい状況にあることだ。

情報コースの先生は,基本的にもちコマ数も多い。
一方で,他のコースの先生の中には,私の持ちコマ数の半分以下の人だってかなりいる。
それで,お給料は年功序列,手当てももらえない…というのはさすがにやってられない。

それで,ゼミも負担増で,コンピュータ管理までさせられるのはさすがにやりすぎだ。
仕事は嫌いじゃないけど,お給料だって確かに普通のOLさんよりはもらっていると思うけど,それでもそれ以上に仕事を与えられているのはさすがにカチンとくる。

なによりも,もう少し研究に専念させてもらえる環境を作って欲しいのだ。


講義は,体力が続く限りやるよ・・・好きだから。
でもね,先の見えないくだらない会議だけは止めて欲しい。時間の無駄だから。

私の時間は無限じゃない。有効に時間を使いたいよ。

先頭 表紙

暁さん>新学科構想は,私はずっと採算性が取れないから無理だと主張してるんですが,誰も聞き入れてもらえず困ってます。んで短大,大学の経営は厳しいです。経営厳しくて大変だと,有能な研究者が海外に流出するのではないかと危惧してます。頭脳の流出は,国力の低下にもなりますし(別に日本がどうなろうが知ったこっちゃないけど,企業がつぶれちゃうと研究対象がなくなるので困る)。それと今後は,ノーベル賞の田中さんのような企業研究家も増えるんじゃないかなーと思います。自然科学分野なら特に。 / ちゃな坊 ( 2002-11-17 17:16 )
↓(つづき) ただ,私を含めて若手研究者は,組織に対する愛着心というのはあまりないと思います。企業で言う愛社精神のようなものはほとんどなくて,対学生サービスの向上と,自身の研究のみに関心が向いているような気もします。正直,私も学校の経営がどうなったって別にかまやしない・・・だめなら別のところに移ればいいんだから,ちゃんと移れるように自分を磨こう・・・という考え方だったりします。結構若手はこういう考え方多いと思いますよ。 / ちゃな坊 ( 2002-11-17 17:10 )
ウサちゃん>私のように公募で応募して(一度もダブることなく)一発で専任に採用されるケースはほとんどありません。上が出て行かないから,若手は採用されない。採用されないから年月が経っても経験は増えない。全くの悪循環です。若手を育成しなければ,この国の将来の学問が途絶えます。本気でそう思いますよ。 もっと若手に就職のチャンスを与えるべきでしょう・・・学位云々とか言うよりも。 / ちゃな坊 ( 2002-11-17 17:07 )
綾丸さん>古くからの講座・・・と言うよりも古くからの先生がのさばってるといった方が当たってます。新しい講座を教えられる先生が少なくて,その人に集中しちゃうんだけど,古くからいる先生をリストラするのも難しいんですよね(古くからいるだけに)。学校の組織体制って,企業だけでなく,役所よりも遅れています・・・嘆かわしいです。 / ちゃな坊 ( 2002-11-17 17:04 )
夢楽堂さん>大学のレジャーランド化,高校化が進んでいるといわれているため,それに対処するために「教育専用」の教員と,「研究専用」の教員に分けているところも多いと聞きます。でも,私は大学教員はあくまで研究者。研究することによる学問の蓄積がなければ,教えられません。それを,この七ヶ月で痛感しました。やっぱり,学生に人気のある先生は研究もきちんとやってますよ。 / ちゃな坊 ( 2002-11-17 17:01 )
ダンディー>あまり大きな声ではいえませんが,経営状態はよくありません。短大はどこも台所事情が苦しいのは分かりきっているんですが,それに加えて経営者が・・・(以下自粛)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-17 16:59 )
でぃど君>うちの短大,全てがずさんです・・・教育方針も,体制も,経営戦略も。何が一番ずさんって,経営者が一番ずさんなんだけど(爆)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-17 16:57 )
写真を追加しました。これは,学祭終了後のちゃな坊研究室でくつろぐ1年生です。完全に研究室を占拠されてます(笑)。 つっこみ返しは気分が落ち着いてからにします・・・すみません。今は,なんかすごいことを書きそうなのでもう少し落ち着く時間を作りたいと思います(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-15 00:39 )
くだらない会議が一番辛そうですね(苦笑)。それも実現不可能だと思っていることなら尚更。。。教員の補充ぐらいしてくれてもよさそうですが、さっぱり予算の関係なのでしょうか。短大、大学とも厳しい時代ですからねぇ。 / ( 2002-11-14 09:51 )
特に短大経営が厳しい昨今、ちゃなちゃんみたいな人がいいように使われてしまうのですね、きっと。でも若手をきちんと育成しないと今度は先がないということを経営者も気がつかなくてわね。 / ウサ子 ( 2002-11-14 00:09 )
古くからの講座がのさばって、新しい重要な講座が増えないとか、そんな理不尽がまかり通っているんですかね。役所の予算みたいだ。 / 綾丸 ( 2002-11-13 18:07 )
そうだよね。基本的に大学の先生になるのは、学問を磨いて、それを学生に分配する生産活動なんだと思う。これでは学問が出来ないぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-13 16:32 )
どこも問題を抱えているのですね。人員の補充に関してはやっぱり学校の経営状況によるのかな? / ダンディーY ( 2002-11-13 14:02 )
いなくなった人員の補充をする気がないっていうのは問題だよね。何か適当と言うか、ずさんと言うか…。 ちゃなさん、倒れないように頑張るんだよー。 / でぃど ( 2002-11-13 13:10 )

2002-11-12 学園祭でした。


先週の土曜日・日曜日は私が勤める短大の学園祭でした。
私の母校では,学園祭に先生方が来るようなことはあまりありませんでしたが,わが短大ではほとんどの先生方・職員が来られていました。
中には家族連れの方もちらほら・・・。

大きな学校ではないので,人がたくさん来て盛り上がる…と言うわけではありません。
でも,仲間同士でわいわいとやるのはなかなか楽しかったです。


私のゼミでは,
 1年ゼミ生が,焼きそば
 2年ゼミ生が,ホワイトギョーザ  の店を出しました。

焼きそばのほうは,いろいろと今までの豊富な学園祭経験(笑)をもとにアドバイスなどもしましたが,ホワイトギョーザの方はほとんど彼女たちに任せっぱなし。
正直不安でした。

当日の朝に,1年ゼミ生・2年ゼミ生から突然買出しの指令が(笑)。
2年ゼミ生なんて,「フライパンを買ってきて」というなんともすばらしい・・・いやイタイ指令が来たりして,さらに不安をあおりました。

が,彼女たちの努力と,食材のおいしさにより,どちらも好評のうちに終了。
特に,ホワイトギョーザは教職員にめちゃウケしました。予約まで出る状態で,あっという間に売切れてしまいました。
焼きそばも,遊びに来た高校生などが大量に買って行きました。

ホワイトギョーザ,焼きそば,双方が完売。
焼きそばは,工夫して食材をかなり安価に購入したため(市場で問屋価格で購入したり,自家製の卵を分けてもらったり),かなりの利益が出ました。
ホワイトギョーザも,きちんと利益が出ました。


さすがに当日は遅かったので打ち上げには行きませんでしたが(食事しには行ったけど),
後日大打ち上げをすることにケテーイ。
うふふ・・・♥


ところで,土曜日にちゃな彼を連れて行きました。
学生大喜び(笑)。
教職員も大喜び。
・・・で,一歩歩くたびにいぢられてました(笑)
最終的には,うちの学生の恋愛相談にまでされていてなかなか笑えました。



んで,なぜか月曜日が休みにならないうちの短大(涙)。

月曜の朝一からの講義はきついよーなんて思っていたら,
半分近く欠席してた…(爆)
(・・・まぁ,分からないでもないけどね。)


そして,また会議だらけの日常が始まります。
うーん,自分が実現不可能だと考えていることに対して,その推進作業委員会に入れられて作業をさせられると言うのも複雑なものです。
どう,モチベーションを高めたらいいのやら・・・。
この件については,いずれまた。

先頭 表紙

ウサちゃん>ホワイト餃子って,名古屋にいた頃から名前は聞いたことがあったんだけどどういうものか知らなかったのよね。Webで調べたら,前橋のは分店らしいのね・・・ふーん。本場はやっぱりうまいの?じゃあいかなきゃ! / ちゃな坊 ( 2002-11-17 16:56 )
ほとんど変態のダンディ(笑)>来たらいじってあ・げ・る♪ / ちゃな坊 ( 2002-11-17 16:54 )
じゃむポポポンさん>そ,その学園祭はちょっとこじんまりしすぎてると言うか・・・なんだかさびしいなぁ(汗)。うちも,規模の小さな短大なのでこじんまりとしてましたが(うちの母校の方がでかい),そこまでではないです。女子短だけど,結構男の子もいました。学生の彼氏とか,友達とかそういうのらしいです。後夜祭(ダンスパーティー)は異様な雰囲気で,さすがの私も入れませんでした・・・ええ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-17 16:53 )
暁さん>居酒屋いいですね〜でもうちは短大なのでそれは出来ません(涙)・・・とか言いつつ,Y教授の研究室でY教授とこの前やめたY元助教授の三人でワイン一本空けてましたが(笑)。 ちゃな彼を連れて行ったのは,ゼミ生の要望が強くって抑えられなかったこともあるんですが,最近ちょくちょく「お見合いしない?」みたいな話を受けてたので,それの防波堤と言うのもあったのです,実は。 / ちゃな坊 ( 2002-11-17 16:49 )
ちゃなちゃん、あんんでホワイト餃子(^^;私の学校の地元ですよ。目を疑った(笑)  しかしちゃなかれ連れて行くなんて、すごいなー、勇気あるなぁ。 / ウサ子@本場食べにおいで! ( 2002-11-14 00:07 )
ちゃな彼いいなぁ〜、あたいもいじられたいなぁ〜・・・・・・・・。←ほとんど変態! / ダンディーY ( 2002-11-13 13:58 )
うわー。わたしも、先生が相方つれてきたら、いじりまくりだろうなー♪♪ほほえましい♪結局参加しなかった大学の学園祭^^;;聞いた話によると、屋台が3つ、カラオケ大会参加者が、地元のおじいさまおばあさま入れて5人だったそうです。 / じゃむポポポン ( 2002-11-13 09:28 )
大学の学祭では部活のメンバーで居酒屋さんを出しました。準備が大変だったけど、楽しかったー。部のOBからぼったくり、打ち上げしました、笑。彼をお披露目したのですね。そりゃ学生、大喜びですよ。喜んでつっこむというものです、うんうん。 / 暁@ホワイト餃子食べてみたい♪ ( 2002-11-13 09:14 )
あみすけさま>んで,この写真ですが・・・ちゃな坊が撮影しているのでちゃな坊は写ってません(笑)。赤いエプロンしてる女の子2人がうちのゼミ生,左から二番目の男性がちゃな彼,一番右の男性がうちの短大の職員です。 / ちゃな坊 ( 2002-11-12 23:21 )
みるみるさま&あみすけさま>ホワイト餃子情報,どうもありがとうございます・・・私はよく知らないんですよ(爆)。今回の学園祭では,冷凍の餃子を購入してゆで焼きにして売りました。超ウマウマ♥ 実は,私もこの学園祭の後にホワイト餃子の店に興味を持っています。前橋にもあるみたいなので,ちゃな彼がこっちに来た時にでも行ってくるかなー。 / ちゃな坊 ( 2002-11-12 23:15 )
JAIさま>名古屋にいたときにホワイト餃子の店の話を聞いたことがあります。チェーン店だと思ってました・・・私は。 / ちゃな坊 ( 2002-11-12 23:12 )
↓ふふふ、少し前の日記でホワイトギョウザの事書いてたので、無性に食べたかったんです^^;。ところでこの写真、どれがちゃな坊さん? / あみすけ ( 2002-11-12 22:50 )
↓ホワイト餃子は確か千葉の柏が本店でしたっけ?そう言えば石川にもあるんですよね。実はあみすけが好きでこのホワイト餃子話を聞いて行きたかったらしくこの間近所にあるので行ってきました! / みるみる@Atelier ( 2002-11-12 22:21 )
ホワイトギョーザって石川県の第七ギョーザの名物だと思ってたら一般的な食べ物なのかなぁ? / JAI ( 2002-11-12 21:57 )
焼きそば屋の光景です。なぜかちゃな彼も混じってます(笑)。サンタクロースエプロン(赤のエプロン)をしているのがうちの学生です。ちなみに,私も同じエプロンさせられていました(^^; / ちゃな坊 ( 2002-11-12 20:44 )

2002-11-07 姉からのメール

性格がヘンなことでひまじん界では有名?な,わが姉(ちゃな姉)から,先程メールが送られてきました…。
(ちゃな姉の行動読めなさぶりを知りたい方は,「不思議な姉」「姉は今どこに(笑)?」などを参照してください・・・ませ。)


  題名: 欽ちゃんの季節

  本文: 人間ビンゴってどうかな? マス目書いた体に,「27番」「ブチッ!」って。



「欽ちゃんの季節」ということは,欽ちゃんの仮装大賞に出よう!ということだ。
姉は,10年以上前からこれにずっと出たいという野望を持って生きていた(笑)。

・・・しかし(汗)。
いやな予感を感じつつも返事を返した。



  お姉ちゃんよ,ひとつ聞きたい。
  ・・・マス目書かれるのってだれ???




姉からの返事。

  当然,あんたに決まってるジャン!



・・・・・・・・(血涙)




・・・はいはい,そこのあなた。
期待した人はもれなくオシオキ決定(笑)!ですからね!



・・・はぁ,今日も会議A→講演会→会議B→科研費の申請書類作成→会議Cに提出する資料作成→来期の授業編成のためのクラス分け→会議C・・・

という会議の永久ループ(涙)でウンザリしていたところのメールで,もういろんな意味で泣けます(笑)。

姉には勝てません・・・笑いの部分でね。

先頭 表紙

えむさん>姉の予測では,「え〜短大の先生がやってるの!」 プププププ 「ごうかく〜!」 となる予定らしいです。ならないっつうの(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-12 23:10 )
あみすけさま>イヤです(キッパリ・・・(笑))。 / ちゃな坊 ( 2002-11-12 23:08 )
↓(訂正) 気安くて→着やすくて ですね。ハズカシイわ・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-11-12 23:07 )
暁さん>芸術家肌の姉の考えていることは謎だらけです。だって,ホントついていけないときあるもの・・・(笑)。 うちの姉は私より身長が低いので,最近では服の交換なども出来なくなりました。小さい頃はお下がりが多かったけどねー。私は,むしろ母が若かった頃(=痩せてた頃)のスーツなどを多少リメイクして着てます。昔の服は素材がいいからリメイクしても気安くてgood。 / ちゃな坊 ( 2002-11-12 23:06 )
みるみるさま>みるあみ家の方が先に出ていただきたい・・・・・・です,出来れば(笑)。あみすけさん,好きそうだし(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-12 23:03 )
しんちゃん>だーかーらー,出ないってば(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-12 23:02 )
じゃむぽんさん>えっ!応募してるのですか?どういうネタで応募してるのですか???是非,ちゃな姉に教えてあげてください(笑)。 / ちゃな坊@でも私は出たくないけど(^^; ( 2002-11-12 23:00 )
ウサちゃん>そんなことはないよ〜(少々目をそらしながら)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-12 22:59 )
綾丸さま>痛いのはいやですぅ〜(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-12 22:58 )
ダンディー>イヤです(キッパリ)。あなたたち2人が結託したら,私の体が持たなく・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-12 22:57 )
こまち娘。さん>大物すぎて小物の私では手に余ります(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-12 22:57 )
パンドラさま>誰もが一度はあこがれるものなのでしょうか?・・・仮装大賞って(笑)。笑いでぶっ飛んでストレス解消しますが,その後のメールの返信の仕方に悩まなければならなくなるのも困りものです(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-12 22:56 )
mikaさん>では,是非私抜きでちゃな姉と一緒に組んで仮装大賞に・・・ってダメ(笑)? / ちゃな坊 ( 2002-11-12 22:54 )
JAIさま>喜んでいただいてありがとうございます・・・妹としてはこんなアホな姉を持って多少大変なのですが(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-12 22:52 )
中学の時に本気で出ようと思ってたんだけど(笑)ネタは「万華鏡」で。傘を持ってくるくる回るの。・・でも出てたらきっと「カァァァァァァン・・・・」で10点くらいだったことでしょう。 / えむ ( 2002-11-12 08:32 )
オシオキされてもいいから見せてください!!^^; / あみすけ ( 2002-11-11 05:46 )
綾丸さまと同じく、ブチッの表現が気になります。お姉さまは、ちゃなさまにどんな格好をさせようと思ってるのでしょうねー(笑)。弟しかいない私は、姉妹ってのに憧れがあります。服とか交換しあったりして楽しそう。 / ( 2002-11-09 16:36 )
あはは〜!いい!いい!是非にトライしてみてください。うちも出たい願望だけはあるんだけど。出演することになったら教えてね♪ / みるみる@Atelier ( 2002-11-09 12:36 )
こにゃにゃちわ。仮装大賞ですか!!中国でも吹き替えで放送されているので、こっそりと楽しみにしていますね(笑) / しんちゃん@未ログイン ( 2002-11-09 02:29 )
う。。。。うっわーーー。そういえば毎年アレに応募してるけど、いつも最後までいかないなー。だから投げやり。がんばってみましょ♪(えっ)ちなみに、「血涙」って、ホントすごそうだわー。 / じゃむポポポン ( 2002-11-08 22:54 )
前の日記もふくめてちゃなちゃんの周りは面白い人そろいなのねぇ。ということはやっぱり類は・・・(以下自粛)。 / ウサ子@学校だよー、暗いよー ( 2002-11-08 20:00 )
ブチッ!の瞬間をどう表現するのか、興味があるので、ぜひ実現してほしいっす。 / 綾丸 ( 2002-11-08 17:10 )
あたいと組んどく?なんか、ちゃな姉さんと遊んでみたくなりました。おもちゃ?それは当然ちゃな坊でしょ♪(ニヤリ☆) / ダンディーY ( 2002-11-08 09:17 )
ちゃな姉さま、さすが。大物ですね。 / こまち娘。 ( 2002-11-07 23:54 )
仮装大賞、ワタシもすんごく楽しみにしてた時代ありました。 ストレス一気に解消しそうなメールだね、すばらしいちゃな姉さま! / パンドラ ( 2002-11-07 22:34 )
仮装大賞に憧れた事あり(笑) 是非是非私もお仲間に(笑) / mika ( 2002-11-07 20:51 )
わーい、ちゃな姉様のお話だ〜♪仮装大賞好きなんだぁ。さすが意外性の人?!(笑) / JAI ( 2002-11-07 19:31 )
夢樂堂様>姉が言ってるのは,「鈞ちゃんの仮装大賞」に出よう!という意味なのです。でも,仮装させられるのは私なのです(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-07 18:17 )
よく分かりません。一生懸命考えたら余計に判らなくなるのかな? / 夢樂堂 ( 2002-11-07 18:15 )

2002-11-06 会議会議会議(涙)


私が4月から働き始めた某女子短大で,新学科設立構想が持ち上がってきているのですが,今週始めになぜか学長指名で,その作業用ワーキンググループに入れられてしまいました。

私,この仕事初めてまだ7ヶ月の新米ですよ・・・(汗)。
しかも,設立する予定の新学科は私の専門とは全く無関係ですよ・・・(涙)。

わ,わたしにどうしろと・・・(滝汗)。

「分かるわけないじゃん」と叫ぶ私に,S教授(学長に私を推薦したであろう張本人)は,「大丈夫!」と・・・。
よく分からない太鼓判を押されても困ります…(汗)。


おかげで,毎日が会議の連続。
会議A→学内講演会→会議B→会議用の資料作成→会議C→・・・という状況で,一日が終わる。
・・・もう,自分の仕事進まずかなりなきそうな状況(涙)。


一方で,今週末の学祭に向けて準備が進んでいるようです。
ゼミの学生たちに,研究室の大多数を占拠されてます。
ちらしや看板などを作ってとっても楽しそうです・・・。

・・・うるさくって仕事できないけどね(^^;


     * * * * *

今日は,大学時代の某友人S君の誕生日。
とにかく変わっていると言うか,はっきり言えばヘンなヤツだ。
本人は,あまりそう思っていないようだけど(笑)。

S君は,先日彼女に誕生日プレゼント?としてパンツをもらったのだそうだ。
私は,たとえ結婚してもちゃな彼にはきっとパンツは贈らないなぁ…と思っていたら,ちゃな彼はその翌日,うちにパンツを忘れて名古屋に帰っていった(笑)。

パンツを忘れる男とパンツを貰う男

なんだか,とってもおかしな組合せに思えて,仕方がなかった(笑)。

なお,ちゃな彼曰く「忘れたんじゃなくて,置いていったの。だから洗っておいてね〜♥」なのだそうだ。
オイコラ凸


さて,S君よ。ネタにしてすまんの。
きっと来年の誕生日は,君は新たな家庭を築いていることだろう。

正直にいうと,私より先に結婚することになるのがほんの少し悔しいし,それに今までみたいに気楽にメールとか電話とかしたり,飲みに行ったり,スキーしに行ったりすることがしにくくなるなぁ…と思うと正直寂しい。

それでも,君のようなとてもヘンな人にずっと付き合ってくれる(笑)彼女さんは,ホントいい人だと思う。
だから,彼女を大事にして,幸せになってよね。

28歳の誕生日おめでとう。
今年の冬ぐらいは,スキーに行こうぜ!

先頭 表紙

みるみるさま>うーん,実はこのプロジェクトの目的でもある新学科構想について(採算面から)正直反対の立場を唱えているだけに,複雑です。モチベーションがあがってこなくって・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-11-12 23:11 )
新しいプロジェクト頑張ってください!お気に入りで選ばれたと言っても能力が無いと選ばれないし、嫌われるより全然いい!!うちの専任の先生も自分の勉強できないってぼやいているけどこれもまたきっとプラスになることと思います。成功を祈る! / みるみる@Atelier ( 2002-11-09 12:39 )
夢樂堂さま>私も同じく会議が続くとだんだん集中力が欠如してきます・・・だって無駄な会議ばっかりだもん。 んでもって,うちの学校も突然会議の招集があります。会議Cは会議Aのあと・・・とか言って待機させられることもしばしば。仕事の効率があがりません(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-07 18:16 )
ちゃな坊さん☆当社はいきなり会議を招集されることが多い。せめて、数時間前にいってくれ!! / 夢樂堂 ( 2002-11-07 18:14 )
会議が続くと気が乗らない。余分な会議は出たくないよね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-07 18:11 )
綾丸様>それはいつもいつもいつもそう思います。最近,教授会以外の会議ではバリバリ自分の意見をガンガン言いまくってます・・・目立つのがいけないのか(自問自答)? / ちゃな坊 ( 2002-11-07 17:43 )
じゃむポポポンさん>こんな太鼓判欲しくないです・・・仕事増えるから(^^; / ちゃな坊 ( 2002-11-07 17:42 )
ネタにしたS君>初つっこみどーも! スキー行くぞ。でもお正月にそっちに帰る時間的ゆとりがあるかどーかがかなりびみょーなので,最悪現地集合現地解散もありかと・・・(笑)。 んで,君はやっぱりヘンだと思うわよ。 / ちゃな坊 ( 2002-11-07 17:41 )
あみすけ様>他の人たちに指摘されたのですが,明らかに「S教授のお気に入りの人」が選ばれていたわけで,かな〜り複雑っす(^^;。 / ちゃな坊 ( 2002-11-07 17:38 )
単にやることだけが目的みたいな、無意味な会議が多すぎるのが、日本の悪いところ。あれをやめるだけで、どれだけの効率化になることか。 / 綾丸@悲しきサラリーマン ( 2002-11-07 16:58 )
すごい太鼓判いただきましたねー^^;;最後のほう、なんかあったかくて、いいなー^^幸せになってよね♪って、いいことばですね。 / じゃむポポポン ( 2002-11-07 14:58 )
はい>最後の文。そんなに変じゃないって。初つっこみでした。 / ネタにされたS君 ( 2002-11-07 10:04 )
推薦した方は、闇雲に選んだわけではないでしょうから、「大丈夫」という言葉を信じて突っ走りましょう^^;。 / あみすけ ( 2002-11-07 05:40 )
ダンディー>おお,リアルタイムね♥ 新しい分野・・・といっても全く未知の世界のことにいきなり指名されて「どうすれば・・・」と言った状態で,会議中一人でちんぷんかんぷんになってます・・・どないしよう(困)? 母のマニアぶりも大変ですが,父も姉もマニア振りを発揮するちゃな家は相当大変です。私もある方面ではマニアなんだけどね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-07 01:11 )
相変わらず忙しいのですね。しかも新しい分野でご活躍の様子、がんばってくださいまし♪それとあーたの母上さまは只者ではありませぬな☆(笑) / ダンディーY ( 2002-11-07 01:08 )
こまちちゃん>母が純日本風家屋にかなり強烈な憧れを抱いて生きてきたらしくって,庭をいじっていいよという父の許可が下りたとたんに,すごい勢いで庭&中庭が純日本庭園と化しました(笑)。そんじょそこらの旅館には負けません・・・庭だけは(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-07 01:06 )
風情ある中庭ですね。どこかの温泉宿かと思いました。 / こまち娘。 ( 2002-11-07 00:52 )
一応,11/6ぎりぎりで更新できたよ・・・よかったぁ(笑)。写真は,ちゃな家(実家)の中庭です。これも母の趣味(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-06 23:38 )

2002-11-04 通い婚(笑)?


金曜日の推薦入試ぐらいから風邪の初期症状のような状況で,予定していた名古屋行きも取りやめて,おとなしく眠っていました。
そしたら,ちゃな彼が突然こっちにやってきた。

ホント,朝起きたらいるんだもん・・・びっくりするさ(笑)。


風邪引いて・・・というので心配してきたのだそうです。
忙しいんだから来なくてもよかったのに・・・とは言いつつも,うれしいものですね。
むふ♥

んで,人の家で仕事してよく日曜日の明け方にかえって行きました。
・・・朝,目を覚ますともういないという,そんな状況(笑)。

通い婚?とかアホなことを考えたり(笑)。
(注1:丸一日一緒にいたわけだから通い婚ではありませんし,第一我々は結婚してませんよ(笑)!)
(注2:というか,この状態で結婚するとマジで週末婚になりかねない・・・。)


風邪薬を飲み,外にはあまり出歩いたりすることなくおとなしく生活してます。
だって,今日中に論文を一本仕上げなければーだし,明日の講義の準備も必要だしね。


今週末は,うちの短大の学祭です。
そのため,講義は火曜日しかない。
うちのゼミの学生も,焼きそばやらホワイトギョーザの店を出すとのことで,あれこれと忙しいみたいですが・・・どうなることやら。

先頭 表紙

菜種さん>びっくりはしますけど結構うれしいものですよー♥ / ちゃな坊 ( 2002-11-07 00:40 )
ウサ子ちゃん>院になるとなかなか学祭を楽しむのは難しい・・・よね。学会と重なるし。んでも,私は本務(勤務校の職務)で学会出席を二つキャンセルしました・・・まぁ,講演会とかシンポジウムとかだったからいいんだけど,それでもかなりいたーい(涙)。 あと,論文書く暇がほとんどないのがさらに痛いですわ・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-11-07 00:39 )
あみすけ様>実は現物を食べたことがないのでよく分からないのですが(ォィ),なんか焼くのにコツがいるのだそうですね。こもって焼きの練習してるらしいです。 / ちゃな坊 ( 2002-11-07 00:37 )
夢楽堂様>ダダダダメですよぉ(笑)。私の場合は鴨よりも雉のほうが反応するなぁ・・・(ォィ)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-07 00:36 )
みるみる様>なんとかかんとか快方に向かってます・・・ありがとうです。 みるみるさんも大変そうでしたよね・・・ご苦労様です。これからこの業界はさらに忙しくなっていくわけで,もうてんやわんやです。今年はあまり研究が進められそうにありません(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-07 00:34 )
しんちゃん>ちゃな彼も同じことされたクチです(笑)。その後,癖になったりして(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-07 00:33 )
こまちちゃん>私もびっくりしました・・・ホントに(笑)。朝起きたら隣でふつーに寝てるもの・・・(^^; / ちゃな坊 ( 2002-11-07 00:32 )
電ボ屋くん>それ,一ヶ月ぐらい続けても多分その事実に気づかないと思う・・・私(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-07 00:31 )
mikaさん>なんか皮が少し特殊なギョーザらしいです。仕入れてきて焼くといってました。 / ちゃな坊 ( 2002-11-07 00:30 )
朝起きたらいた、って、いいなぁ・・・。 / 菜種 ( 2002-11-06 17:15 )
うちも今日まで学祭休み。しかし論集打ち合わせ&秋の学会@仙台でした。あはは。 / ウサ子 ( 2002-11-05 23:12 )
ほほう、露天でホワイトギョウザですか!役のが大変そうですよね、あれって。大好きです、あれ^^;。 / あみすけ ( 2002-11-05 21:57 )
鴨が3匹、これを見て鴨南蛮を食べたいと思うのは夢樂堂だけでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-11-05 14:52 )
ほんと、お疲れ様でした。私も入試の後はどっと疲れがでます。しかも丁度1年の終わりの方の時期なので。。。思っても見ないときに来てくれるとほんと、嬉しいですよね!お大事に♪ / みるみる@Atelier ( 2002-11-05 13:59 )
こにゃにゃちわ〜♪学祭ですか〜。僕は高校の学祭のとき無理やりみんなに女子の制服着せられて、ヅラかぶせられて、売り子させられましたよ。。しか〜も、足の毛まで剃られちゃった。 / しんちゃん@未ログイン ( 2002-11-05 10:18 )
うちは今日まで学祭だったな。  しかし、朝起きていたらびっくりするなぁ。 / こまち娘。 ( 2002-11-05 00:33 )
では私が、夜中に忍び込んで目を覚ます前に帰るという謎の男になりましょう(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-11-04 22:49 )
ホワイトギョーザって普通の餃子でしょうか? 学祭うちのとこは先月でした。 / mika ( 2002-11-04 20:44 )
写真のカモさんたちは,今年の8月に軽井沢のとある池でとったカモさんたちです。カメラ構えたら,すすーーーーっとこちらによって来てくれたこのカモさん,結構気に入っています(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-04 18:44 )
じゃむポポポンさん>f(*^^;)   学園祭は,行くより参加する方が楽しい・・・というのが私の持論です。参加して得られた経験は宝物です。 / ちゃな坊 ( 2002-11-04 18:43 )
きゃー・・・・。ムフ☆ですね^^ぼっ。ああ、学園祭。今年も行かない学園祭だ・・・。 / じゃむポポポン ( 2002-11-04 16:51 )

2002-11-01 推薦入試終了


私の勤める短大の推薦入試(第1期)が無事終了しました。

面接の担当者として一緒に組んだI教授は相変わらずボケボケで(笑),肝心なことを聞き忘れたりする。
私は一応記録係だったのに,I教授のフォローに回りつつ記録すると言う状況でした。

・・・面接自体は楽しかったけど,疲れました。

受験生はやっぱりすっごく緊張してました。
この中の何人かの生徒が,私のゼミに来たり講義を履修したりすることになるんだろうなーと思ってもみたりしましたが。


合否判定会議の時はさすがに緊張しました。
採点に自信はあっても,その根拠をみなの前で説明するのはやっぱり緊張します。
まぁ,あまり激しく合否判定で対立するようなことはなかったからよかったのですが。



今日は朝から頭が痛く,鎮静剤を飲んで入試に臨みました。
合否判定会議が終わる頃には,頭痛+発熱といういつもの風邪のパターンに加えて,お腹の調子も悪くなってきてしまいました。
合否判定会議の後,I教授より依頼された仕事をなんとかやっつけて,急ぎ帰宅。
みそおじやを作り,風邪薬を飲んで,部屋をあったかくして日記を書いています。

この連休,本当は彼に会いに名古屋に行こうと思っていたのですが,さすがに体調が悪いのと,月曜日の天気が心配(途中の長野県で雪となる可能性が!)なので,行くのを断念。
おとなしく今日は休んで,明日は少しのんびりして風邪を治しておこうと思います。

早く治さないと,仕事がたまってるんだから…日曜日・月曜日でこなしきれなくなっちゃう!


まぁ,受験生の代わりに私が風邪を引いたと思えばそれほど苦にはならないし。
さて,おやすみなさい…。

先頭 表紙

忙しそう・・・。世間は3連休で大騒ぎだー(>_<)受験生のこと、ほんとに心配してるのね・・・。最後の2行、グッときます(;_;) / じゃむPON ( 2002-11-03 10:12 )
風邪対策&便秘解消(笑)のため、朝はヨーグルトにりんご入れて食べてます。とりあえず風邪はひいてないですよ。ちゃなさんもビタミンCをとって早く治してくださいね。生徒が待ってますよ〜。 / ( 2002-11-02 13:36 )
風邪、ひいている人が増えています。3連休、ゆっくり休んでください。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 08:38 )
面接は得意です(笑) / えもり ( 2002-11-02 04:06 )
お疲れ様です。私は明日です。しかもものすごい仕事です。授業よりもきついっすーー!!頑張ります。。。っていうか早くねれ。私。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-02 00:05 )
8月末〜9月上旬にかけての沖縄旅行の時の写真です。家具屋さんのディスプレイが気に入って頑張って撮ったのに,ガラス越しだったから思いっきり自分が写っている・・・と言う間抜けな写真(笑)。しっかし腕ふとったなー(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-01 23:48 )

2002-10-31 明日は入試

・・・もう分かってると思うけど,私が入試を受けるわけではない(笑)。


明日は私の勤める短大の入試(推薦)の日。
小論文と面接試験なのですが,私の所属するコースを希望する学生は多いので,かなり手分けして面接しなければならず,結構大変。

今回は,小論文の採点メンバーからは外されたけど,面接の採点は担当者になってるのでやらねばならない。
(当然と言えば当然だけど)
今まで,自分が入試を受けてきた側だったので,入試の判定をする側に立つのはなんか微妙な感覚だ。

だって,よく分からない・・・んだもの(ォィ)。


面接で一緒に組むI教授には,「まぁ,僕はコンピュータ関係はさっぱりだからよろしく頼むよ」(>コラ!)と言われ,
信頼するY教授には,「明日の判定会議は,ヘビーなものになりそうだなぁ…」とぼやかれ,
入試担当責任者のS教授には,「まぁ,受験生をいじめない程度に楽しんでください。」と言われた…


・・・(汗)。


世の中の受験生諸君,入試の裏方ってこんなものですから(笑),

気楽に構えて,普段どおりの自分の姿で望んでね☆
…冗談抜きで,その方が実力が発揮できること多いと思うし。



・・・と冗談はさておき,

明日は寒そうなので,受験生が風邪引かないことを祈ってます。

ひまじんの受験生諸君,がんばってください。受け入れ側の人間として,一人でも多くの優秀な学生が,自分の希望するところに合格できることを祈っています。
そして,受験生を抱えるご両親ライターさんにも,幸せがありますように。


さて,明日は早い。もう,寝よう。

先頭 表紙

私はお勤め時代二度ほど採用試験に携わりましたが、はっきりいってこんなもんだったんかい!(笑) って感じでした。相性、相性、本当に(^^; / ウサ子 ( 2002-11-01 22:23 )
面接で暴言吐いて、かえってそれが気に入られて就職が決まった、珍しい人です(苦笑)。こんな人もいるということで。気休めにもならんかな? / 綾丸@面接苦手 ( 2002-11-01 17:47 )
面接は大の苦手。もう緊張しちゃって、聞かれたことにスムーズに答えられないんです。後から、「あー、なんであんなこと言っちゃったんだろ。」「こう言えばよかった。」と凹みますね。 / ( 2002-11-01 09:51 )
はじめまして。。。短大の講師をしてらっしゃるのですか!私は大学4年です。ああ、そういえば、4年前の今頃、私も推薦入試やったなー(>_<)めためた緊張しました。 / じゃむPON ( 2002-11-01 08:20 )
まじ寒いです^^;。今週末は天気になりますように!? / あみすけ ( 2002-11-01 06:05 )

2002-10-31 今日のWBS

今日のWBS(ワールドビジネスサテライト)を見てて,思ったこと。

経済財政諮問会議で決定されたデフレ対策や不良債権処理案に対して,あーだこーだとかなり手厳しく(というよりも身勝手に)論議するコメンテーターを酒の肴にしながら,その様子に爆笑してる私・・・


・・・私の感性って一体・・・(汗)。


ちょっと自分がいやになった瞬間でした。
でもねー,やっぱり銀行の不良債権はこの際徹底的にキッパリとやった方がいいよ。絶対。
本来,銀行の経営責任と言う面から考えれば,不良債権処理は当たり前。
もっといえば,不良債権処理に伴うセーフティーネット作りも,本来は銀行がやるべきだと思うぞ。この状況をもたらした責任があるのだから。

とはいえ,それが無理なのは十分分かってるんだけど。
理論的に,制度的に,こうすべき・・・と分かっていても,それが十分に生かしきれないのが現実。
妥協案がどこまで生きてくるのか・・・はこれからなんだろうけどね。

しか〜し,コメンテータさんたちよ。
妥協案でダメだしする暇があるなら,あんた達の持つツテと理論武装で反対派を黙らせなさいってば。


・・・ちょっと,話が過激でまとまりに欠けているのは,最近自分に余裕がないから。
すみません。


     * * * * *

日本シリーズ,巨人が優勝ですか。
アンチ巨人派としてはどーでもいいです。ホントにどーでも。
なぜあそこで松坂起用かなぁ・・・とか思いますが,やっぱりどーでもいいです。(結局見てるじゃん…と言うつっこみは却下(笑))

日本経済のために,来年は阪神に優勝してもらいたいです(笑)。

     * * * * *

↓10月24日の日記での内容。
資格の話で,皆さんのつっこみには納得する部分,共感する部分が多いです。
本来は,ちゃんと一人一人に返すべきだとは思うのですが,今そんな余裕がなくて…ごめんなさい。

資格について,それが様々な場面で判断基準とされていることは周知してます。
学生の就職指導をする側に立っているわけですから,当然のことともいえますけど。

資格に価値がない…とは思いません。
一生懸命勉強して取った資格,これには当然価値があると思います。
資格を取るために勉強した時間,身につけた知識があるから価値が生ずると思います。

でもね,
「おたくの学校に行けば,どんな資格がもらえるんですか?」という質問を受けると,さすがに愕然とするし,
「お母さんが,資格がないと子育ての後で働く時にスーパーのレジ打ちぐらいしか出来ないから,看護師ぐらいにはなっておけばいいって言ったよ。」などという話を聞くと,驚きを通り越して腹もたつわけです。


資格をもらえるものと勘違いをし,
資格があれば仕事ができると職業を甘く見る。


そんな子が,増えてきている世の中に危惧しています。
私が,悲観的すぎるのでしょうか?

先頭 表紙

評論家ってすきくないんです。結局は自分の思ったことを口にしてるだけにしか聞こえないから。それが世間一般で言う正論に近い場合もありますが、そうでないときの方が多いですよね^^;。 / あみすけ ( 2002-11-01 06:04 )
ウサちゃん>北朝鮮問題については,私も毎日テレビ見て怒っております。 / ちゃな坊 ( 2002-11-01 00:20 )
mikaさん>その悔しい気持ちはすごくよく分かりますよ。私も「大学院に行ったから・・・云々」と言われること多いですし。語学の場合はなおさらでしょうね。 人は自分の器量の範囲・経験によって得られた洞察力の範囲でしか物事を考えることが出来ませんから,そういう一方的な見方をする人のことはほおっておくのが一番です。ちゃんと見てくれて理解してくれている人も必ずいるはずですから。 / ちゃな坊 ( 2002-11-01 00:07 )
綾丸さま>無能な政治家が経済政策をまともに出来ないために,ここ数年の不況があるわけで,彼らには立派に日本と言う国の経営責任を負っていただく必要があると思っていますよ・・・。竹中さんの意見は少なくとも本質的には間違っていないんですけどねぇ・・・それが実施段階でよくわかんない理由で覆されるから困ったものです。 / ちゃな坊 ( 2002-11-01 00:04 )
でぃど君>うーん,経験からくる有益な助言も生徒にとっては時としてマイナス方向に働く場合もあるので困りものです。やっぱり,“前向きに頑張って努力する”ということを最低限やって欲しいなとは思いますね。 / ちゃな坊 ( 2002-11-01 00:02 )
暁さん>すまぬのう・・・心配かけて(笑)。いや,私もつい先日髪の毛切りに行ってきたばかりで,さらに茶髪にしたんですよ。美容院の人が「ホントに大丈夫?」と心配したけど,学校からは何も言われず生徒には好評でなかなかいいですな(笑)♪ 最近は学祭が近いので生徒になつかれて時間がないけどストレスは溜めてません。 / ちゃな坊 ( 2002-10-31 23:59 )
電ボくん>ちゃな彼から毎日のように「むかつくんじゃ〜」メールをもらってればねー必然的に見ますって(苦笑)。 / ちゃな坊@やつは中日ファン ( 2002-10-31 23:57 )
私は北朝鮮問題みてぶーぶーいっております。うんで日本シリーズは初戦に松坂がいたんだー、きのう飲み会に行く時通りがかりのお店でまた松坂だー。程度(^^; / ウサ子 ( 2002-10-31 23:44 )
資格を取る為に勉強している者として、“もらえる”って言葉はちょっと甘いなと思います・・。あと私の場合二回留学した=ペラペラといわれるのが悔しいです。それなりに努力したし苦労もしたし。なのに行っただけでそうなったと言われるのが悔しくてたまりません! / mika ( 2002-10-31 22:28 )
「バッジもつけていない学者が云々」と、揚げ足取りばかりしているバカな政治家を見ていると、「バッジつけとるお前らがちゃんとやらんから、景気がよくならんのじゃ!人の足引っ張るひまがあったら、景気よくなる政策でも考えんかい!」と怒りがこみ上げますね。 / 綾丸 ( 2002-10-31 17:55 )
短大だけじゃ不安ってわけかな!? 今は四年制大学でも就職は保障されてないからね。資格の一つでも…って思う気持ちはよく分かるんだけどね。 お母さん方が言ってるのは自分達が見てきた現実なのだろうから、将来を安定化させる手段をこうじるのは悪い事とは思わないけど、せめて自分がちゃんと興味を持ち、やりたいと思ったものを選んで欲しいな。興味はないけど将来のためにって考えて、資格が手に入る大学を選んでもろくに勉強しないのは目に見えてるしね。 / でぃど ( 2002-10-31 14:47 )
私も最近余裕がなく、ストレスがかなりたまっております(汗)ちょっとやばいなぁ、と思い始めたので、今日は美容院に行ってリフレッシュして来ることに!ちゃなさんもリフレッシュ、リフレッシュ♪ / ( 2002-10-31 10:22 )
ワシは日本シリーズをやってるということすら知らなくて、いつやるんだろな〜と思ってる間に今日終わってた(汗)。  / 電ボ屋 ( 2002-10-31 01:51 )

[次の10件を表示] (総目次)