himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-08 卒論指導開始
2002-10-07 秋の夜長にあれこれと
2002-10-04 風邪かも
2002-10-03 頭痛が・・・
2002-10-03 体がだるい
2002-10-02 ど忘れ
2002-09-30 久しぶりの講義
2002-09-30 明日から秋学期
2002-09-26 昨日の教授会にて
2002-09-24 とんだハプニング+おまけ(韓国旅行…お笑い編)


2002-10-08 卒論指導開始

学校に一人取り残されて残業してます。
いえね,学内専用のWebに講義で使ったレジュメとかパワーポイントとかアップしてるものだから,学校じゃないと作業できないわけです。

本来,私のような職業には残業代なんてものはつきませんから,勤務時間外ならどこで仕事をしようが勝手なわけです。
だから,普段は19時ぐらいまでには帰宅するようにしてます。
でも,今日はねーいろいろと手直しとかしてるから時間がかかってねー。



昨日の2年ゼミでは卒論の内容についてテーマを選択させました。
なかなか,自分の書いていくべき卒論のことについてまだピンと来ていない様子。
大丈夫かなぁ…と思いつつも,私も当時はよく分からなかったよな…と思いました。

卒論は,次のような形で書かせていく予定です。

 1.テーマ選択,題名決め
   (仮題でもいいのでとりあえず題名を決めさせる。これは書くのだと言うことを意識させるためでもある。)
 2.構成作り,章立て決め
   (章立てを決めさせる。章立てを決めさせて,自分の書きたい方向性・結論を強く意識させるために,かなり細かい章立てを作らせてしまう。)
  <ここで一度発表させる>
 3.本文執筆
   (論文の本文を実際に書かせる。)
  <毎週出来たところまでをチェックし,個別指導・添削も>
 4.はじめに・おわりにの執筆
   (はじめに,おわりにを執筆する。内容と矛盾点が無いかどうか,論旨の一貫性が保たれているかを判断させる。また,出来ればここでオリジナリティーを組み込んで欲しいと思っている…が出来るかな!?)
  <方向性にずれが無いかどうかを細かくチェックする。個別指導>
 5.推敲と参考文献一覧
   (読み返させる)
  <ここで論文要旨を発表させる…予定なんだけど出来るかな!?>
 6.清書
   (印刷させます。)

…といった流れを,これから1月上旬にむけて進めていきます。
(1はすでにほとんど終わってる。)

4大の場合は,通常専門ゼミは2年間なので比較的執筆に余裕があります。
指導する側も,かなりゆっくりときめ細かく指導できるでしょう。

短大の場合は,専門ゼミが1年間しかありません。
だから,4大の2年分の内容を半分に圧縮してやらねばならず,結構きついものがあります。
学生も大変だと思うし,指導する側も大変です。

当初,2万字ぐらいは書かせないと…と意気込んでいたのですが,やはり限界を感じたため1万2千字に減らしました。
これは,論文としてはちょっと少ないと思う量ですが,彼女たちの力量と残された執筆時間を考えればやむを得ません。


卒論指導は,普通の講義よりも大変です。
でも,彼女たちには是非「学校で勉強したよ。卒論書いたよ!」と後から思い出して欲しいと言う願いを込めて,一生懸命指導して行きたいと思います。

内容よりも,それを執筆するのに費やした時間・努力が,自分の宝物になるのだと私は信じています。


みっちー,ゆうこちゃん,めぐちゃん,あっちゃん,やすこちゃん みんな頑張れ!

それからひまじんの卒論組も頑張れ!!

先頭 表紙

あみすけさま>くびをなが〜〜〜〜〜くして期待してますのでよろしくっ(笑)! / ちゃな坊 ( 2002-10-16 19:15 )
綾丸さま>うーん,卒論が無いのは教員としてはいかがなものか・・・と思います。書くことによる充実感って大きいですもん。 / ちゃな坊 ( 2002-10-16 19:14 )
夢楽堂様>顔を覚えられちゃうのは,すごいです(笑)。落語の研究とかは専門外でしたことも無いのでなんともいえないんですけど,レポートを書くというのはとても面白いことだと思います。 / ちゃな坊 ( 2002-10-16 19:13 )
暁さん>そうそう,論文を書いてるとものすごく後悔するんだよね・・・「あー,もっと前から勉強やっておけばよかった」って。それを私も毎度毎度味わっています。彼女たちにも,味あわせたいんですよね・・・それを。きっと,今後の人生のものの見方が変わるだろうから。 / ちゃな坊 ( 2002-10-16 19:12 )
みるみる様>卒論は結構大変です。学生,露骨にいやそうな顔をするので平常心を保つのがー・・・。生徒さん,受かるといいですねー♪ / ちゃな坊 ( 2002-10-16 19:10 )
細工の件ですか^^;。それでは秘密裏にFLASHでお知らせ...しないってばさっ!?^^; / あみすけ ( 2002-10-10 21:22 )
卒論、一度書いてみたかったです。うちは卒論がなかった。 / 綾丸@これでも大学法学部卒 ( 2002-10-09 19:42 )
卒論、ゼミにいたのに書かないで終わりました。ただし、2年生の時に教養ゼミがあって、本としての落語と話芸としての落語の相違点について書いたことがあります。毎週、新宿末広亭に通っていて顔を覚えられてしまいました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 13:55 )
もう卒論のシーズンですね。去年は実験と論文書くのを並行してやっていたので、辛かったなぁ。普通は12月までに実験を終わらせて、1月〜3月頭までに論文を書くという感じなのですが、実験終わらず並行することに(^−^;。書きながら、「あーもっと勉強しとけばよかった」と後悔しましたよ。いい思い出。 / ( 2002-10-09 10:22 )
卒論は大変そう! 私は今年受験生を抱えているのでちょっと大変。ウチの学校受けるんですが・・・。むむぅー。もうすぐです! / みるみる@Atelier ( 2002-10-09 09:20 )
こまちさん>うんうん,がんばって!今しかない瞬間がいい思い出になることを祈ってます。 んで,その学校のシステムはある意味すごい・・・というか。ただ,一度も卒論を見せずに書く子って教員の立場としてはかなり恐いものがあります。暴走してちぐはぐな論文を書かせてしまうのはどうか…と。書けない子よりもそっちの方がこわいなぁ・・・正直言って。 / ちゃな坊 ( 2002-10-09 01:04 )
mikaさん>今しかないからね,がんばって!今の瞬間がいい思い出になりますように♪ / ちゃな坊 ( 2002-10-09 01:01 )
あみすけ様>どうやって細工してるのか,是非聞かせていただきたいです(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-10-09 01:00 )
ちゃな坊先生、ありがとう!わたしも頑張ります!  うちの学科にはゼミなるものが存在せず、卒論の相談日に指導教授のところに相談に行きます。だから、誰が誰先生についてるのか、まったく謎です。中間発表なんてないし、2年連続のゼミなんて存在しないから、1年で書くのと大差はありません(汗)  ヘタすると一度も教授に会わずに卒論出してしまう人もいるみたい。 / こまち娘。 ( 2002-10-09 00:14 )
ちゃな坊先生応援ありがとう!あたしも卒論頑張るっ! / mika ( 2002-10-08 23:09 )
僕は家でも仕事できるように、ちょいと細工してます^^;。バレたら怒られそう^^;。 / あみすけ ( 2002-10-08 21:59 )
きゃーリアルタイムだわ。うふ(笑)。 明日は教授会と委員会なので少しは楽できそう・・・なんとか体を休めるよー。大丈夫。 / ちゃな坊 ( 2002-10-08 21:09 )
リアルタイムうさたんです〜(笑) 元気?!無理しないでねー。私は今日はちょびっとおさぼりで只今反省中(^^; / ウサ子 ( 2002-10-08 21:07 )
ウサちゃん>あら,リアルタイムだ〜〜〜〜〜おーい。(^o^)/ まぁ,指導も含めて「たいへんだったよなーでも充実してたなー」と言う記憶に残ってくれれば,それで良しなのです。 / ちゃな坊 ( 2002-10-08 21:03 )
私は二回目の卒業の時はまさにこれで書きました。一年しか指導はなかったけどその分集中してできたからこれはこれでよかったかなぁと思っています。 / ウサ子 ( 2002-10-08 20:56 )
マッキ〜>そうなんだー。私の母校は3年と4年は同じ先生でたいてい3年で基礎的なことを学習して4年は卒論の内容を発表する・・・と言う形だったのでかなり徹底して論文書かされたよ。修論は,書くまでにきっちり2年間費やすんだから大丈夫(笑)。今から心配してもはじまらないよー。 / ちゃな坊 ( 2002-10-08 20:54 )
ゼミは3年次のものと4年次のものはまったく別個のものだから、結局1年でたいしたことが出来ないです。3年では前期と後期で分かれてるし、先生も違うし、発表も一度やれば終わりみたいな感じだし。卒論らしい卒論も書かなくていいから、マッキ〜にとって本番は修論です。書けるか心配・・・・ / マッキ〜 ( 2002-10-08 20:50 )

2002-10-07 秋の夜長にあれこれと


真夜中でも虫が鳴いてて心地いいものです。
勉強にも身が入ると言うわけですな。
時々,近所の道路を爆走する迷惑な輩もいますが…うるさいっつうの!
というわけで,ただいま夜中の3時半。がんばっとります。

2日前に↓のような日記を書いてたくせにね,こんな時間に起きてるわけです。

風邪ですんでるだけましだと思ふ>自分(汗)
…たまに,命長くないと思うときある。マジで。



でも,ようやく一つ論文が片付いたからOKでしょ。
遅れに遅れていたから,ホント間に合わせないとまずかったわけです。
よかったよかった。

気が向いたら,私評の方に載せてみます。こそっとね(笑)。


金曜日は,「早く帰る」なんて日記に書いたくせに,気がつけば他の先生方も職員もみんな帰っちゃって,一人ぼっちだった。
どーせ一人なら…と思って21時過ぎまで仕事してたら,家帰ってきたら気持ち悪くなった(汗)。

無理は禁物ね。
土曜日は,講義の準備(講義用のWebの改訂など)をやってた。


今日は,21時から「NHKスペシャル」を見た。
その後,テレビを切り替えたら「ガイアの夜明け」もやってたからそっちも見た。
どっちも,中国ネタ。
なぜ,今,中国ネタ? と率直にそう思った。

それから,トヨタって基本的に行動が慎重だよなぁ…とも思った。
完全に勝つ戦略しか採らない企業と言うイメージだ。
でも別に企業として硬直化してると言うわけではない。
だからとても不思議というか,おもしろいというか。

もっと不思議なのは中国という国。
市場主義と社会主義を混在させようと考えるなんて,とっても不思議。
共産党の支配体制を崩さず経済発展を遂げるための合理的な手法ともいえるんだけど,経済理論から考えれば不思議なことこの上ない。
でも,どう考えても今の中国って「社会主義」かなぁ?と少し疑問に思う。
共産党という党が支配しているから共産主義と言ってるだけで,実質的には資本主義とかわらないような気もするんだけど…。
旧ソ連とは違う形で資本主義化した面白い国だと言うことだけは確かだ。

そんな不思議な国中国に,不思議な企業トヨタが進出するのだから,これはどうなるのかが見物だ。
トヨタが思い描く完璧な戦略が,中国に通用するのか否か…これは,これからの日本企業の今後を占う上でも重要なポイントとなるだろう。


…なんてね。いろいろ考えて見るのも,これまた楽し。


あー,明日はまた1限から講義だー。
がんばるぞー。

先頭 表紙

夢楽堂様>確かに,中国と旧ソ連とでは社会主義にたどり着く背景が違いますよね。母校(大学)が実は中国系の学校だったので,興味を持ってはいます。 / ちゃな坊 ( 2002-10-09 01:24 )
ウサちゃん>この半年,別の意味で丈夫になりました(笑)。講義には支障が出ないように最低限気を回してます。うん,だから大丈夫よん(^^) 日中国交正常化30年はわかるんだけど,同じ時期に二つのテレビ番組がぶつけてきたから結構びっくりしたわけです。 / ちゃな坊 ( 2002-10-09 01:21 )
mikaさん>ありがとー。頑張るよ。 mikaさんも卒論頑張ってね☆ / ちゃな坊 ( 2002-10-09 01:19 )
暁様>このホテルの部屋はなんかすごく気に入って,部屋の明かりを調整して撮った渾身の一枚なんです(笑)。んで,私の今住んでるアパートからは大家さんちが丸見えです(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-10-09 01:18 )
↓もういっちょ綾丸様>もう一つ私が感じるのは,中国の国民と言うのは政治と言うものに対して取り立てて主張はしないけれども頼ろうとも思っていないんじゃないのかな…と言うところがあるように思うのです。だから経済体制が180度変わろうとも,それを生み出した社会体制に反抗しないと言うか・・・。ただ,この状況が起こってきたのは文化大革命の後からだと思うんですよね。 / ちゃな坊 ( 2002-10-09 01:16 )
綾丸様>歴史的に見ても中国と言う国はというか国民はすごく柔軟性があると思います。社会システムの変化と言うものに対して柔軟性があると言うのか,忍耐力があるといえばいいのか・・・そんな感じに見受けられます。奥の深い,面白い国ですよね。 / ちゃな坊 ( 2002-10-09 01:12 )
みるみる様>私も寝苦しくってこの日はまともに2時間も寝られませんでした。「寝てないんですよー」って笑顔で他の先生に話したら,めちゃくちゃ心配されました(^^; なんとかだましだましですが頑張っていきたいと思います。 / ちゃな坊 ( 2002-10-09 01:10 )
clouds様>もちろんトヨタを語るのに下請企業との関係を抜きにすることは出来ませんね。「カンバン」だって下請企業があってのシステムだし。でもね,トヨタって企業はホント不思議な企業なんですよ。コツコツコツコツと改善していって莫大な利益をあげる。下請企業との関係から見ればあまり(感じの)いい企業とはいえないのに世間的評価も客の評価も下がらない。ホントに不思議です。 / ちゃな坊 ( 2002-10-09 01:08 )
ダンディーさん>我が大学では「出前講義」なるモノを用意しております。是非お申し込みください・・・ただし高いわよ(キラーン☆)。 / ちゃな坊@(笑) ( 2002-10-09 01:05 )
帝政ロシア時代、この国の人民は『王制専制』国家ないしは『原始共産国家』に身を委ねるしか方法がなかったような気がします。中国は比較的資本主義にどっぷり浸かっていた時代もあるので、まだ柔軟さはあるのでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 14:02 )
さすがだ、先輩。でも本当に無理しないでねー。で、中国ものが多いのは日中国交正常化30年だからと思われますが。しかし中国もたくましいというかなんというか。 / ウサ子 ( 2002-10-08 11:40 )
お体の具合はいかがですか? // 無理しないように頑張って下さいね / mika ( 2002-10-07 22:06 )
論文おめでとうございます!残りもがんばって下さい(笑)。写真の風景、素敵ですね。こんな景色が見えるお部屋で暮らしたい。私の窓からは隣のマンション・・・ / ( 2002-10-07 21:47 )
同じ社会主義国でも、旧ソ連は社会システムが崩壊していたのに、中国は商魂たくましい。あれが以前から不思議なのです。一応、ロシアと中国、両方行って確認ずみ。 / 綾丸 ( 2002-10-07 18:05 )
お疲れ様。ちゃな先生のガッツに乾杯!でもくれぐれもご自愛してくださいね。昨日はなんだか蒸し暑くて寝苦しかったです。そう!一限からの日の前の日に限って!! / みるみる@Atelier ( 2002-10-07 16:37 )
トヨタ本体は楽勝で売上2兆出してますけど、それを支える下請けさんたちはすごい大変だそうで…。系列外の仕事を取ってくるのはもう当たり前、最近は電機・重機関係の仕事まで請け負わないとやってられないそうな。みんな大変なんだな。 / clouds ( 2002-10-07 12:57 )
トヨタという企業は本当にすごいもんねぇ〜。っていうかあれこれ考えているちゃなちゃんってすごいわね!そのうち1度、経営論を教わりたいわぁ〜♪ねっ!ちゃな せ・ん・せ・い。(フッ☆) / ダンディーY ( 2002-10-07 08:36 )
写真は,韓国旅行のときにホテルの部屋から撮った夕焼け…です。なんとなく,この風景が気に入って壁紙にしてたりします。 / ちゃな坊 ( 2002-10-07 03:51 )

2002-10-04 風邪かも

無性にからだがだるい…という状況から,頭痛に発展した昨晩。
これって,絶対風邪の初期症状(私の場合)だと確信したため,昨日は風邪薬を飲んで22時には寝ました。

9月以降,風邪薬のCMがよく目に付きますよね。
その中に,「あなたの風邪はどこから?」「私は鼻から」…というのがある。
あれって,別バージョンで「のどから」というのと「寒気から」というのもありますよね。

実は,私の風邪はたいてい頭痛と熱からきます。
激しい頭痛と熱,めまい,吐き気などがきて,それがひと段落するとのどや鼻水になっていきます。
鼻水になるのは,もう治りかけた証拠だったりします。

だから,昨日の症状も頭痛が来た時点で「ああ,これは絶対風邪だ」という確信を持ってしまったわけです。
早めに薬飲んで寝たのは正解でした。


ただ,今日は朝から3コマ講義なので休めません。
本音を言えば,今日も休んでおきたいところだけど,そういうわけにはいかない。
少しだけ回復したので,3コマ分の講義をしてきました。

講義って,受ける方よりもする方がはるかに体力が必要です。
それを痛感した半年間でした。
今日の講義は(3コマとも)「情報リテラシー」だったのですが,終わる頃にはもう体力限界。
ヘトヘトでクタクタ。
歩くのも億劫。

でも,学生にそんな状態はやっぱり見せられません。
一応,プロなので頑張るのだと言い聞かせて講義してました。
学生には,「先生,いつも元気だね☆」と言われたのでOKだったのではないのかな?


今日は,出欠管理と来週の講義の準備が終わったら早々に帰宅しようと思います。
せめて,明日・明後日は論文が書ける体力にまで回復したいなぁ…。


* * * * *

昨日ちゃな彼から来た,面白いメール。

 今乗ってるタクシー運転手の不自然な髪の毛が
 気になってしょうがない。
 おまえはパ◇チョ○藤かよ!


注:原文だと問題がある箇所がありますので,一部伏せてあります。


…夜中の1時過ぎにこんなこと考えてるあんたもあんただよ(笑)。

先頭 表紙

ちゃな坊さんとちゃな彼さんのギャップが…(笑) / AHchan ( 2002-10-08 14:02 )
風邪はどこから?・・・財布から・・(笑) / 織姫@はじめまして。 ( 2002-10-07 03:52 )
気候の違う場所をあちこち出かけてましたからね。何はともあれ寝ることが一番。 / 夢樂堂@自戒をこめて ( 2002-10-06 12:49 )
あはは、「パ○チ○ヘアーぢゃないか!」と突っ込むくらいであれば、風邪もぶっ飛ぶカモね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-10-05 08:10 )
そんなちゃな彼が大好きです!(笑) / ダンディーY ( 2002-10-05 00:01 )
もう秋だな、寒いなと思っていたら、台風が通り過ぎてあったかくなってみたり。気温がころころ変わると体調悪くなりますね。私はなぜか、左胸が痛いのです。。。肺?心臓?お互い健康第一ですね。 / 暁 ( 2002-10-04 22:17 )
風邪ですくわ・・・。やはりお大事に!気が張ってると、発病の時期をコントロールできますからね(笑)。さすがプロ。 / 電ボ屋 ( 2002-10-04 21:32 )
風邪お大事に。今は季節の変わり目だから流行ってるみたいですね。ゼミの先生も風邪ひいてます。 / こまち娘。 ( 2002-10-04 19:33 )
風邪おだいじに〜。私は今日やっとプレゼンが終ってホッとしたとこです。でもまた来週からもっと忙しくなりそうです。今週末で体力準備するつもりです / mika ( 2002-10-04 18:48 )
学生時代、やはり講義受けるほうが楽だった!今日久々にやってきました。疲れたぁ〜。1コマ、1時間半です。あ、でもちゃな先生ほど回数はないので比べようがありませんが。やっぱり久しぶりだとね。やっぱりテンション高かった(と思うふ。)クラスの雰囲気が良くてよかったです! / みるみる@Atelier ( 2002-10-04 18:01 )
寒暖の差が大きいせいか、風邪っぴきが多いです。気を付けましょう。夜中の一時過ぎに、こんなことまでチェック入れているちゃな彼に、座布団1枚ね。 / 綾丸 ( 2002-10-04 17:58 )
大丈夫ですか?私も鼻に来ると終わりかけですね〜。風邪、流行ってますね。気をつけてくださいね〜。 / JAI ( 2002-10-04 17:51 )
でぃど君>気象予報士合格おめでとー! ちゃな彼メール,うちの学生に見せたら大うけでした(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-10-04 16:48 )
ちゃな彼さんのメール笑ったー(笑) ちなみに俺の風邪は鼻の奥辺りが痛くなる事から始まって、喉にたんが絡み出すと治りかけかな。 / でぃど ( 2002-10-04 16:24 )

2002-10-03 頭痛が・・・

昨日から体がだるく,無理しないように自宅でおとなしく仕事してたんだけど,なんかいまいち体調が戻らないでいます。
昨日はただ体がだるい程度だったのですが,今日に至っては頭痛まで…。


明日の講義だけはお休みに出来ない(3コマもある上に,教室がPC教室に限定されるため補講を入れるのがとても大変になってしまうため)から,休みます。

風邪薬を飲んで寝て,それでも治らないなら病院にいこう。
しかし,独り暮らしって病気になった時は本当につらい。
名古屋で暮らしていた時は,まだ近くにちゃな彼や親友が住んでいて,助けてもらった時も何度もあるけど,今はまわりに友人がいないからね。

オヤスミナサイ。

先頭 表紙

あみすけ様>すごいところに出張してますね。そっちの方が驚きで・・・(^^; / ちゃな坊 ( 2002-10-09 00:59 )
暁様>うんうん,それよくわかる。やっぱり人間いざって時には誰かに頼りたいものねー。 / ちゃな坊 ( 2002-10-09 00:58 )
とりあえず,頭痛はひいたみたいです。朝から講義(3コマ)なので,支度して行ってきます。 / ちゃな坊 ( 2002-10-04 07:54 )
その昔、イラクに出張したとき(無論単身)、2日も高熱で苦しんだことがあります。あの時はマジで寂しい思いをしました^^;。 / あみすけ ( 2002-10-04 06:37 )
一人暮らしをして、魔女の宅急便のキキの気持ちがわかりました(笑)。体調をくずした時、友達がお見舞いに来てくれると、涙がでるほど嬉しいですよね。ちゃなさんの体調が早くよくなりますように! / ( 2002-10-03 23:44 )

2002-10-03 体がだるい

今日は,朝から体がだるかった。
トイレに行ったらめまいがしてそのまま倒れこんで・・・・・(汗)。
十数分後に気がつきましたけど。

うーん,ひさしぶりかも。こういう状態(爆)。

ここ数ヶ月の無理がたたっているのかもしれません。
元々,貧血がひどくって,それに過度の疲労がたまると倒れたりするんですよね。

今日は会議も講義も無い日だったので,自宅で休みながら講義の準備などをしてました。
本当は,抱えてる論文3本をすすめたいのが本音なのですが,どうも論文を書くと言う作業はかなり体力を消耗するらしく,今日の体調ではそれは無理だなぁ…と判断せざるを得なくって。

…ああ,体弱い。気持ちも弱い。情けない。


明日から土曜日まで,某所でセキュリティのワークショップがある。
うちからは,かなり近い。新幹線で30分だから。
金曜日は講義があるので,この日の出席は無理なんだけど,木曜日と土曜日の講演は聞きたいと思っていた。
…でも,今の体調だとやめておいたほうが無難かも。
金曜日の講義を休むわけにはいかないし。
土曜日は出席できるようにしたい。聞きたい講演もあるから。


Y教授からメールが来た。
10月中旬に群馬県庁で電子商取引関係の講演会があるらしい。
火曜日の講義のある時間と重なってしまうので,そこは要検討だけれども,2年のゼミ生の卒論のテーマとかぶる内容なだけに,講演会に連れて行きたい。


やりたいこと,やらねばならないこと。
私にはたくさんありすぎる。
優先順位をつけ,地道にやっていかねばならない。

とりあえず,金曜日の講義に支障をきたさないように体調を整えなければ。

先頭 表紙

暁様>誕生日は姉なんだけどねー。というか,離れて暮らしてるから祝ってあげられないのは残念です。自分の誕生日の時は風邪引かないようにしないと・・・冬生まれだから風邪引きやすいのよね。 / ちゃな坊 ( 2002-10-09 00:58 )
mikaさん>ありがとう♪ / ちゃな坊 ( 2002-10-09 00:56 )
あみすけ様>ほんと,体は資本です。とりあえず,まだ休講にしなければならないほどのダメージを講義のあるときに残さない用に気を使ってはいます。なんとかかんとかがんばります。うん。 / ちゃな坊 ( 2002-10-09 00:55 )
JAI様>ありがとうございますぅ♪ ホント風邪はやってますよね。気をつけなきゃ・・・ってもう引いてるんだけど(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-10-09 00:54 )
あーちゃん>心配かけてごめんねー。んでもってありがとう♪ 忙しすぎるのは,性分みたい。ちゃな彼にも「もう少し自分の体に気を使え」とよく怒られてます。でも忠告してる本人も実は不摂生なんだけど(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-10-09 00:53 )
お誕生日おめでとうございます。せっかくの誕生日なのに、体調が悪いなんてついてないですね。昔、風邪をこじらせて、誕生日に病院に行った時、保険証で誕生日を知った受付のお姉さんに「おめでとうございます。」といわれた思い出が。 / ( 2002-10-03 23:47 )
ちゃな坊さんのお姉さまHappy♪(*^-^)ノ”・ Birthday / mika ( 2002-10-03 21:06 )
やりたいことは集中するんですよね!でもね、資本は体!無理は禁物ですよ! / あみすけ ( 2002-10-03 05:49 )
お姉さま、おめでとうございます♪風邪流行ってるみたいですからね。ホント、体調整えて、風邪の黴菌がよってこないようにしなきゃ! / JAI ( 2002-10-03 00:45 )
ちゃな坊さん、いつも忙しすぎるよぅ。なんか、あーちゃんのこの暇っぷりとちゃな坊さんの忙しいっぷりを足して2で割っても、まだ忙しそう。 とにかく元気なちゃな坊さんでいてね! / AH "ちゃな姉さん、お誕生日おめでとう♪" ( 2002-10-03 00:17 )
今日,10/3はちゃな姉の誕生日でーす。 / ちゃな坊 ( 2002-10-03 00:06 )

2002-10-02 ど忘れ

火曜日の2限はチャペルアワー(礼拝の時間)だ。
先週金曜日に,チャペルアワー終了後に教務委員会を急遽開催するという連絡もあった。


どっちもど忘れして,自宅で論文書いてた(汗)
…生徒から携帯に電話がかかってきて思い出したという…(^^;


ちなみに,その子達は吉野家で牛丼買って来て私の研究室で食べようという魂胆だったらしい。

「なんで私の分も買って来てくれないのよ〜ぉ(涙)!!」

…などと,まるで自分よりも10歳近く年下の子にわがままを言う,ちゃな坊@27歳短大講師が約一名が発見されたとかされなかったとか(笑)。


3限の「情報管理論」は,選択科目ということもあって人数がめちゃくちゃ少なかった。
大教室を割り当てられているから,ガラッガラで講義しててもコワイ(汗)。
来週からは,もう少し小さい教室にして,もっとアットホームな形で講義をしていかないといけないな。

今日は,「情報管理とは何か」について話しました。
 1.情報とは何か(情報とデータと知識の違い)
 2.情報処理とは何か,その手順とは
 3.管理とは何か,Managementとは?
 4.情報管理の考え方

…というのが今日の講義の内容です。

情報管理論では,情報管理をするための技術的な話(情報理論やファイル・データベース理論など)と経営における情報管理の話を入れていくつもりです。
でも,情報処理や経営学などに対する基礎的な知識を持っていない子達に教えるため,出来るだけ軽く教えていかなければなりません。
あとは,なるべく時事的な話を組み入れて興味を持たせるようにしないと…。


4限は,1年生用のゼミ。
退学した学生のことについて,みんなに報告しました。
一部の学生は最近になって彼女にあっているみたいです。
彼女に,影響を受けて学校を辞める…ということを言い出す子も出るかもしれないな…。
別に学校を辞めることが悪いこととは思わないけど,自分のやりたいことをきっちり考えて行動できる人であって欲しい。

1年のゼミでは,「自分の就職したい業界の調査研究」をテーマにしている。
できるだけ早い段階で職業意識を持ってもらうことが狙いなのだが,就職室にも頻繁に出入りしているみたいで,この狙いはかなり効果が出ている様子だ。
今日は,9/9発売の日経コンピュータに乗っていた特集記事「もう,給料は上がらない」を読ませて,そこから雇用体系が抱える問題点をとりあげさせる作業をさせた。
来週までに問題点を箇条書きでまとめさせることを課題としておいた。
どうも,レポートを書くと言うことがどうも苦手な様子なので,あえて箇条書きでまとめると言う作業をさせたのだ。この箇条書きのドラフトから,レポートに仕上げるという術を指導していきたい。

ゼミ後に,二人の学生と個人面談をした。
それぞれが,自分の将来についてそれなりに葛藤しているさまがみてとれた。
深刻な悩みから,「どうしてそんなことで悩むの?」と思えるような内容まで様々だ。
ただ一ついえるのは,多くの学生が「○○をやりたいと思うけど,大変だし…」という答え方をする。
大変…だからやめちゃうのは,逃げてるとしかいえない。
私は自分の学生に,逃げの人生なんて歩んで欲しくない。
若いのだから,大変でもいいからがむしゃらに進んでいくそういうガッツさが欲しい。

18歳,19歳で自分の人生あきらめるな!
自分に見切りなんてつけたら,自分の人生はそこで意味を失うのだから。

先頭 表紙

情報とデータの違い、興味がある講義ですね!時間が出来たら日記化してみませんか?^^; / あみすけ ( 2002-10-03 05:51 )
ちゃな坊先生の大学もキリスト教系ですか?私も実はそうだったりします。 / mika@でもキリスト教ではない(笑) ( 2002-10-03 00:02 )
↓おせっかいに「〜」って会うたびに言われるの  でした(恥) / こまち娘。 ( 2002-10-02 23:47 )
「大変だし」って思うのもわかるな。自分が大変だって納得して頑張ろうとしてるのに、横からおせっかいに「それって大変だよね〜」って会うたびに言うの。うまくいかないときに、周りから「それって大変だよね〜」って言われ続けてげんなりしたなぁ。。。 / こまち娘。 ( 2002-10-02 23:46 )
ううっ(^^;耳が痛いです。「出版関係とか興味あるんだけど、短大採らないっていうし〜」とか「DTPやってみたいけど私才能なさそうだしなぁ・・・」言ってました(^^;が、頑張ります・・・・・18、9ではもうないけれど(汗) / 咲良 ( 2002-10-02 22:40 )
中年になるとど忘れがひどくなる。人の名前が出てこない。衰えを感じるのだ・・・・・。 / 綾丸 ( 2002-10-02 18:12 )
そうですね。「大変だし・・・」っていうのよく聞きます。いまどきはいかに楽をするかという事に全力を燃やすのかしら・・・。私は当たって砕けろ、前進あるのみ!で留学前後、やってきました。話を聞きたいってその話をすると皆ちょっと違った見方をするようです。みなそれぞれ自分の出来ることを探してほしいですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-02 14:07 )
「自分に見切りなんてつけたら,自分の人生はそこで意味を失うのだから。」が他人事じゃなくて・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-10-02 12:14 )
んだなぁ〜。「夢」っちゅーのは絶対に手の届かないものだとあきらめるのが早すぎるのよね。って私も人のこと言えないのだけど。「夢」じゃなくて「目標」にすればそれに向かって進んでいけるのに。まあ18,19歳くらいではなかなかそこまで思えないものかもしれない。 / えむ ( 2002-10-02 08:43 )

2002-09-30 久しぶりの講義

今日から秋学期がスタートした。久しぶりの講義だった。

昔はあまり低血圧じゃなかったのに,最近かなり低血圧の部類に入るようになった。
高くても100ぐらい。低いと90ぐらい。
だから,正直朝はつらい。

でも,月曜日の朝なんて学生みんなテンションが低いに決まってるので,私がテンション低かったらかなり大変。
というわけで,むりやりテンションを高めて講義にのぞんだ。

テンションあげすぎて,倒れそうになった(汗)。


ちょっと大変でした。
力の配分の仕方を少し忘れかけているみたい。
だめだめ。もう少し,均等に配分していかないと,体が持たないぞ。


1限の講義は特に問題なく終了。
来週からは,機材の関係で大教室に移動するのでちゃんとマイクを使おう。
声が枯れそうになるから。

2限の講義は春学期に出席率の悪かった子もちゃんと出席してくれてよかった。
社会人入試で入学した二人の方は,「あまりPC出来ないです」と言っているが,そんな感じは受けなかった。
他の学生に,「教えることも勉強だ」と言い聞かせてすぐに聞ける体制を作っておいた。

4限のゼミでは,卒論について指導。
まだ,みんな具体的なテーマが確定していない(ちゃんと決めておけって言ったのにー!)ので,そのテーマ選定からさせることにした。
テキストをもう一度読み直して,そこから興味を持った言葉をひっぱって深く調べる。
調べた内容をみんなの前で発表させて,論文の書き方を指導して執筆スタートか。
実質的には11月ぐらいからの書きはじめとなるだろう。
ボリュームは当初の予定から減らして12,000字(400字詰め原稿用紙30枚)。
実力はちゃんと持ってるあの子達なら何とかなるだろう。


非常勤講師のT先生からまたしても苦情が…。サーバがダウンしていたらしい。
T先生は,大学のお偉方の娘さんでもあるので,私もあまり強気には出られない相手(以前のデジカメ事件の当事者)。
サーバはリブートして何とか復旧した。
問題だったのは,その後。
T先生から,「復旧方法を出来れば教えていただけませんか」と言われてしまった。
学校関係者はT先生の素性からも「教えてもいいんじゃない?」という反応だったけど,さすがに非常勤講師という外部の人間にサーバまで触らせるのはどうか…という私の判断を押し通した。(当然のことなんだけど)
というわけで,T先生には「サーバ管理は管理者だけの仕事ですから…」と丁重にお断り。
ちょっとうざいなーと思った瞬間だった(笑)。


今日は,研究室がいつにもましてにぎやかだった。
昼ごはんを持ち寄って研究室でわいわいがやがやとゼミ生と一緒に食事をするのは楽しい。
食べ終わったら,みんなで持ち寄ったお土産とかお菓子とかをつまみながらわいわいがやがや。
恋愛のこととかそういう他愛ない話の中に,将来の悩みとかそういう話も飛び出す。
私の年齢が若いというメリットを生かして,出来るだけ交流を持つように努めたい。


明日は,「情報管理論」と1年ゼミ。
情報管理論のレジュメがまだ出来てなーい。ちょっとヤバイ・・・。

先頭 表紙

あー、私もあさってから授業だー。って久しぶりだし、講義もあるのでひえーです。ど忘れしないようにしなきゃ(汗) / みるみる@Atelier ( 2002-10-02 14:09 )
研究に打ち込めた夏休みも終了というわけですね。でも、生徒とわいわいがやがやってのもいいですよねー。仕事が楽しいって感じがします。私もそろそろ就職活動。楽しいって思える職につきたいです。 / ( 2002-10-01 23:01 )
おつかれさまです。 / えもり ( 2002-10-01 22:40 )
あみすけ様>私が,そのT先生が苦情を言っている現場にたまたま顔を出さなければ,サーバの管理者パスワードを教えていたと思います・・・それを考えると恐ろしくって(汗)。いくら,大学経営者の娘でも教えていいことと教えちゃまずいことがあるでしょうが・・・と思わずその場で怒りそうになりました。おさえましたけど(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-10-01 00:28 )
mika様>うーん,英文論文は大変だと思う・・・すっごく同情するよ・・・がんばれ〜。まぁ,このあっぷあっぷの状態を超えればきっといい思い出にかわると思うので,がんばってね。 / ちゃな坊 ( 2002-10-01 00:26 )
綾丸様>学生以外の方が聴講されるとさらにテンションが上がっちゃうので倒れかねません(笑)。 学生にも話したのですが,卒論って書いた内容よりも書いた過程の(苦しみみたいなもの)ことをよく覚えているものなんです。そういう意味で,今では懐かしい思い出です。そういう意味も含めて,私は学生には卒論は書かせる方針をとっています。 / ちゃな坊 ( 2002-10-01 00:24 )
こまち娘様>私も大学時代は2万字以上でした。今では,2万字なんてふつーに書くけど,当時は大変でした。学生には当初2万字を課す予定にしていたのですが,短大は2年生の1年間しかゼミがありませんから,さすがに2万字の内容まで求められないと思い12,000字にしたんです。ああ,私ってとっても優しいわ♥ / ちゃな坊@自己満足(笑) ( 2002-10-01 00:21 )
サーバーは管理者だけに触らせる!これ鉄則! うちのサーバーは(部内)、パスワードバレバレで管理がずさん(^^;)。今度貫徹してでも作り替え手やるぅー^^;。 / あみすけ ( 2002-09-30 23:50 )
私は卒論が英文なので20枚なんです・・・。和文だったら30枚くらいだけど英文も同じくらいきつくてあっぷあっぷです。・゜・(ノД‘)・゜・。 / mika ( 2002-09-30 20:49 )
「情報管理論」私も興味があるので、講義を聴いてみたいです。ちなみにワシの大学はいい加減なので、卒論は書いていません。一度書いてみた方がよかったかな? / 綾丸 ( 2002-09-30 20:00 )
あ、いいなぁ。わたしのガッコ、卒論2万字以上なのです・・・。 / こまち娘。 ( 2002-09-30 18:57 )

2002-09-30 明日から秋学期

週末,名古屋に戻っていました。
あれこれ仕事を片付けた後,金曜の夜に帰名。
土曜日は,ちゃな彼の足となってGooで調べた中古屋さんめぐりをしてました。
その後,ちゃな彼の実家でちゃな彼両親とちゃな彼兄家族と一緒に夕食を頂いてきました。
日曜日は,再びちゃな彼の足となってGooで調べた中古屋さんめぐり…。


小牧方面の中古屋さんで,CR−Vを見る。
  ↓
試乗する。
  ↓
購入決定。


この間,わずか20分(笑)。



早すぎるっちゅうの(笑)。


そしてふと私の頭にわいた疑問。
ちゃな彼のどこにそんな金がある?


その疑問に笑顔でちゃな彼が答えてくれました。

ずばり,親ローンでしょー(笑)。


…ちょっと待て。
前の車の親ローン分ってお前,払ったか?
いや,その前に○○分の代金って返してたか?


不良債権となる前にちゃんと返してください>ちゃな彼



…私はちゃんと金貯めようっと。



さて,明日から秋学期。
再び,講義と研究の両立が求められる毎日が始まる。


1限は,秋学期から始まる「情報システム論」だ。
春学期の「経営情報論」や「システム設計論」(Y教授担当)ではかなりの学生が苦戦していたので,この「情報システム論」と明後日の「情報管理論」では更なる苦戦が予想される。
学生の理解度をどうやって高めていくかも問題だ。
基礎学力にばらつきがあるので,理解度もばらつくだろう。
一筋縄ではいかないとは思うけど,ふたを開けて見なければ分からないのも事実。

2限の「情報リテラシー」は継続科目だから,ちょっとはラクかな。
ただ,秋学期入試で入学した社会人学生の方が加わるので,また少し雰囲気が変わるかもしれない。
社会人学生の方は事前のヒアリングでは「PCにほとんど触れない」と言ってたけど,こればっかりは実際に見てみないと判断できない。

4限はゼミだ…。
春学期中に輪読を終わらせようと思っていた本がまだ完了していないけど,卒論指導をさせないと間に合わないので,輪読は途中にするつもり。内容的には特に問題はないだろうと言う判断でね。
春学期最後に「夏休み中に自分の分野の書籍に目を通しなさい」と言っておいたけど,おそらく夏休み中は勉強のことなんて忘れてただろうなー…私にも身に覚えがあるし(笑)。
まぁ,テーマはある程度固めているから,構成作りの方法を教えていかないといけないな。
これが,多分秋学期で一番大変な作業だろうなぁ。


さて,明日は早い。寝ます。

先頭 表紙

ない袖はふれない、ということわざが心にひびく私です。親ローン、なんともいい響き。やっぱり踏み倒しが前提なんですかね(笑) / ( 2002-10-01 22:54 )
あみすけ様>だ,だめですぅ・・・踏み倒させてはいけません・・・だって,それでなくてもちゃな彼はいろんな方面で親ローンが・・・(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-10-01 00:19 )
親ローン^^;。いざとなったら踏み...おっといけない(^^;)。 / あみすけ ( 2002-09-30 23:49 )
綾丸様>あー。指摘されて気がつきました。確かに「中古屋」と「名古屋」は一字違いですものねー(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-09-30 17:57 )
「中古屋」さん。名古屋のあとに出てきたから、「名古屋」の書き間違いだろうかと、しばらく考えた。その次に「なかふるや」さんって、なんだろうと真剣に考えた。3回ほど読み直して、やっと「車の話」→「中古屋」→ビンゴ!だった。ここまでの道のりが、いかに長かったことか(滝汗)。 / 綾丸@そんなことすぐわかれよ! ( 2002-09-30 17:38 )
あーちゃん>CR−Vどうなんだろう・・・。私が運転するにはちょっとでかいなーとは思いました。まぁ,3年は乗っていただきたいですね。 / ちゃな坊 ( 2002-09-30 17:27 )
ダンディー>なーんか,将来きっちり管理してやらないとまずいなぁ・・・とすごく感じるいい加減さがありますが,こういうところを除けば(笑)いいやつです>ちゃな彼。 / ちゃな坊 ( 2002-09-30 17:26 )
でぃど君>こらー!ぺしぺし。 勉強してください・・・というか,やっぱり予想通り何も考えていませんでした・・・ゼミの学生(苦笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-09-30 17:24 )
おおっ。モダンくんのお父さんもCRV欲しがってるの。今乗ってるランドクルーザーはでかすぎて、出掛けた時に停める駐車場がないんだって。(笑) / AHchan ( 2002-09-30 12:10 )
んん、実に男らしい買い物です。やるなちゃな彼(笑)。まあ、あーたがしっかりしてるからそれでいいんじゃなぁ〜い!? / ダンディーY ( 2002-09-30 11:12 )
相変わらず忙しそう(笑) 大学時代の夏休み… もちろん勉強はしてませんでしたよ、はい(笑) / でぃど ( 2002-09-30 02:12 )

2002-09-26 昨日の教授会にて


私のゼミの1年生が,退学した。
昨日の教授会で,退学届けが承認され,退学が決定した。


4大に行きたかったのだと言う彼女は,「講義がつまらない。○○(うちの短大)はいやだ。」といってGW以降,学校に来なくなった。

以前の日記にも書いたけど,日記に書かなかったところでも彼女に何度もあった。
その上での結論…なのだが,彼女の今後が不安。



「○○の英語はつまらない。」と言った彼女。
でも,「英語のどんな勉強をしたいの?」という私の問いには答えられなかった。

「受かるとは限らないよ。落ちたらどうするの?」と問う私に,「考えていません。」との答え。

「英語が勉強したいのだ」と具体的な希望校まで口にしていた彼女。
しかし,夏休みがあけた九月には別の学校を受ける…といい始めた。


電話で話そうとしてもすぐに母親に変わってしまう父親。
「今まで娘と友達みたいな関係だったのに,この件で険悪なムードになってしまった。だから,もう娘の言うとおりにしたい」という母親。
彼女の将来に関わる大事なことなのに,あまりにも無責任だと思った。
しかし,私にはそれ以上何も言えなかった。


私は,彼女に何度も言って聞かせたことがある。

「学歴は,将来の自分に何の役にも立たない。その人の持ってる実力や人格が一番大切。
 自分が,本当にやりたいことをかなえるために努力する姿が一番美しいと思う。
 プライドを持つなら,自分が本当にやりたいことをかなえることに持ちなさい。」

これは,偽りのない私自身の本当の気持ち。
私は,少なくとも数年前までくだらないプライドに支配されて生きてきた。
そのプライドを,打ち砕いてくれたのは,当時のゼミの先生でもありあこがれた先輩でもあり,そして師匠でもあった。

今,私が頑張れるのは,この人たちのおかげだ。


今の彼女は,きっとそのことが分からないと思う。
少なくとも,私には彼女が理解したとは思えなかった。


教授会の席で,隣に座っていたY助教授が私にボソリといった一言。
「この子,多分ダメ(受からない)だな。」

彼の言い分では,自分の実力がないのを人のせいにして,プライドに支配されているうちは,受からないとのことだ。
私の気持ちとしては,彼女の将来のためにも希望校に受かって欲しいし,それを願っている。
しかし,彼女の実力から考えても,Y助教授に同感せざるを得ない。
そして,くだらないプライドに支配されているうちは,実力は出せないのだ。


私に師匠たちがしてくれたことを,私は彼女にしてあげられなかった。
…だから,悔しい。とても。
全てが終わった後,一人で研究室で泣いた。


彼女には頑張って欲しい。自分にとってよい結果を出して欲しい。
そして,あって欲しくはないが,仮に悪い結果が出たとしてもそれを受け入れて前向きに努力して欲しい。
自分のやりたいことに出会って,充実した人生を歩んで欲しい。

私には,それを願うことしか出来ない。

先頭 表紙

あーちゃん>うん,ホントによい意味で外れて欲しいっす。というか,それを願ってます。 / ちゃな坊 ( 2002-09-30 18:23 )
ダンディー>講義始まったら休めないから,身体には気をつけます。 / ちゃな坊 ( 2002-09-30 18:22 )
みるみる様>ありがとう。なんか,そうやって言っていただけるとほっとします。今出来ることしか,今の私には出来ませんし。 / ちゃな坊 ( 2002-09-30 18:22 )
mikaさん>明日,1年のゼミの仲間に報告しようと思っています。彼女のことについて,真摯に考えてくれていた友達たちがどういう反応を示すのか・・・それが正直怖いです。 / ちゃな坊 ( 2002-09-30 18:20 )
綾丸様>おっしゃるとおりだと思います。今回の件で,親に対して私は非常に怒りを覚えたりもしました。親ならやっぱり子供のことから逃げないで欲しいです。「友達みたいな親子」という関係,私には偽善にしか見えませんし。 / ちゃな坊 ( 2002-09-30 18:19 )
咲良ちゃん>そう,短大は出席重視だしいろいろな役割決めとかも多いから欠席すると周りに迷惑をかけるんだよね。だから,どんどん来づらくなって・・・と言う子も多いです。 / ちゃな坊 ( 2002-09-30 18:16 )
夢楽堂様>その通りですね。がむしゃらに走っていく学生と共に走っていくことが私の役目だと思っています。 / ちゃな坊 ( 2002-09-30 18:14 )
お疲れさま。でも、Y助教授さんとちゃな坊さんの予想が、良い意味でハズレるといいね。 / AHchan ( 2002-09-30 12:12 )
できることはやったんじゃない。後は彼女自身の問題よ。っていうか身体壊さないでよ、あーた!! / ダンディーY ( 2002-09-29 00:44 )
ちゃな先生の気持ちよくわかるよ。。。ほんと。でもさ、師匠達だって最初から全てがうまく行っていたわけじゃない、色んな経験や苦労を経ていらっしゃる事でしょう。彼女はこんな結果になったけど自分で自分の人生を見つけていけることを遠くから見守るしかないよね。これも経験、この先きっと色々なことありますよ。。。まずはお疲れ様! / みるみる@Atelier ( 2002-09-28 16:34 )
他の学科の友達が1年程前に急に休学し部活だけは行っていたのですが全く授業には来ず・・・。でも気持を入れ替えて学校に復帰したものまた来なくなりついに退学。「気持入れ替えて頑張るって言うたやん?」と聞くと「やっぱりめんどうになった」と・・・。お節介かもしれないですがなんかちょと虚しくなったのと同時に一度は気持入れ替えて頑張る決意したのにまたもや投げ出してしまった友達にちょっとムカツイタのと残念な気持になったのです。 / mika ( 2002-09-27 21:09 )
短大では満足できなくて学校を変わるというのとは、ちょっと違うような気がしますね。単に本人のやる気の問題では?父親も無責任だし、母親もそんなときに「友達みたいな親子」なんて、きれいごと言っていないで、アドバイスなりをすべきなんでしょうが。結局、両親とも無責任に逃げているだけのような。 / 綾丸@厳しいことをいうが ( 2002-09-27 17:55 )
私も短大だったんですが、学籍番号が私の次だった子がこんな感じで1年で辞めていきました(^^; あれから4大入れたのかなぁ。休みが多かったんですが学籍簿の関係で一緒にお当番なことが多くて迷惑でした(-.-;) / 咲良 ( 2002-09-27 12:56 )
自分が選んだ道、迷いや逃げの気持ちがあってはいけないと思う。難しいけど、若いからガムシャラに目標に向かって疾走してほしい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-27 09:01 )
うーん,それにしてももう朝になってるやんか・・・まだいろいろやらねばならないことが片付かないー。けど,ちょっと体がやばいので少し寝ます。起きるのは一時間半後・・・たぶん(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-09-27 06:07 )
あみすけ様>そう,自分が選んだ道だからじっくり考えて前に進んで欲しいと思います。彼女は長い目で見れば前に少しづつ進んでいるのですから。 / ちゃな坊 ( 2002-09-27 06:06 )
人生の岐路。道を選択するにはあまりにも経験不足。でもこうやって経験を積み、人生勉強をしてゆくのでしょうね。いずれにせよ自分で選んだ道。結果如何に関係なく、前に進んだと考えても良いかもね。 / あみすけ ( 2002-09-27 05:34 )
韓国での学会ではレセプションの後にカクテルパーティがありました。そのカクテルパーティに置いてあった氷の置物。なんかとってもゴージャスだったので,かんどーしました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-09-26 19:39 )

2002-09-24 とんだハプニング+おまけ(韓国旅行…お笑い編)


三連休…はハプニング発生で,仕事がほとんど進まず。
というわけで,ただいま作業中(涙)。


この三連休…のうち,土曜日はオープンキャンパス。
それに加えて,退学を希望する学生に関する案件をこなすために,学長や担当の事務職員などに連絡を取り,諸経過の説明をし,処理のための書類を作成し…という仕事を行っていたため,結局夕方まで学校に居残って仕事する羽目に…。
正直,学生を一人退学させるのも大変な作業だと思い知りました…ええ。


その後,ちゃな彼が車でこっちに来たのを迎えて,2人で朝鮮飯店で焼肉。
帰宅後,ドイツ語会話の再放送4回分を見→気絶。


翌日,日曜日はあまり天気はよくなかったけど午後から少しドライブに行こう!ということで,群馬サファリパークと,大仁田から佐久市にかけての『コスモス街道』に行ってみよう!ということで,出発。

途中のドライブインで,上州名物でもあるこんにゃくをつかった「みそおでん」を食す。


ところが…


国道257号の内山峠をすぎて長野県佐久市に入ったところで,いきなりちゃな彼車のオイルランプが点滅。
「オイルが漏れてるか?」ということで,近くのガソリンスタンドでオイルの状態をチェックしてもらうが,特に問題ないらしく,再び出発。

途中でUターンし,再び群馬県に戻るため県境の内山トンネルを通行中…。


エンジンがいきなり止まる(汗)


幸い,トンネルの出口近くで軽い下り坂だったこともあって,なんとかパーキングで停車に成功。


しかしエンジンかからず。
やむをえずJAF様に連絡を…


圏外やんか〜(涙)!


仕方なく,トンネルの反対側3キロほどのところにドライブインがあったことを思い出し,そこへ歩いて移動開始。

何とかドライブインにたどり着き,電話でJAFに連絡。
到着まで1時間半かかると言うことだったので,ドライブインで軽食をとる。

一時間半後,JAF到着。
車を停めたパーキングのところへ移動し,状態を見てもらうもエンジントラブルの模様。

とりあえず,私の家の近くにあるメーカーのサービスセンターへ運んでもらうことに。
60Kmぐらい距離があったので,結構お金取られちゃいました(涙)。

ちなみに,JAFのお兄さんは,ずいぶん私たちカップルの関係(どっちも群馬出身じゃなく,しかも私が仕事で群馬にいると言う関係)を不思議そうに感じてました(笑)。


この日は,メーカの工場がすでに終わっていたので,車を運んで帰宅→気絶。


翌日朝,メーカの工場へ出向き事情説明をする。
とりあえず修理の見積り額を出してもらうことにして,一度帰宅。


が,算出された見積り額は,エンジントラブルで30万〜50万。

それを聞いたちゃな彼…

即効で,廃車決定した。
(購入額より高くつくためです。)

そして,再びメーカーの工場へ出向き,車の中身を全て撤収し,廃車手続をお願いする。
そして,メーカーの工場を後に。


その後,やけくそで群馬県庁に行き,夜景を堪能。
あそこは,無料だから最高(笑)!


帰宅後,軽く食事をしてちゃな彼を駅まで送り,電車で帰っていった。



ちゃな彼車,次は何にしよう…。


…それより,私の仕事が進んでないのがかなり痛い(涙)。

先頭 表紙

咲良ちゃん>そうそう,不思議なのってあるのよね。コンビニとかスーパーに行くと結構楽しい。あと,私は職業病なのか海外に行くと電気屋とか本屋に行ってしまいます。 / ちゃな坊 ( 2002-09-27 03:48 )
夢楽堂様>ホントに,わざわざ群馬まで来てくれたのに車がダメになっちゃうなんてホントに泣きました。でも,考えようによっては帰る途中の高速で止まる可能性もあったわけで,それよりはましかな…とも思ったり。 / ちゃな坊 ( 2002-09-27 03:47 )
ダンディー>火曜日の朝にはGoo買ってたらしいです(笑)。ポジティブと言うよりも,車がないと仕事が遅くなった時に帰る足がなくなるから…と言うのもあると思います。これから,年末・年度末は税理士は忙しいので。 / ちゃな坊 ( 2002-09-27 03:45 )
あーちゃん>ホント,二人で泣きたくなりました。んで,翌日にちゃな彼ママに電話してたちゃな彼。「金貸して」と言う前に電話切られてました。さすがだ…ちゃな彼ママ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-09-27 03:44 )
mika様>アロエジュースは果肉入りでした。結構飲みやすかったです…というか他の飲み物がほとんどはずれだったから余計にそう思ったのかもしれないけど(笑)。緑茶は,なんか薬品臭かったです。別の飲み物と思って飲めば気にならないかもしれませんが,お茶なだけにかなーりショックで…(^^; / ちゃな坊 ( 2002-09-27 03:42 )
こまち娘様>一度といわず是非試してください。うちには,冷蔵庫の中に伊藤園の沖縄限定品「野菜ジュース(ゴーヤ)」があります。試してみない(笑)? / ちゃな坊 ( 2002-09-27 03:40 )
綾丸様>ちゃな彼の心臓は私と違ってデリケートなので(本人談),相当負担がかかったと思います(笑)。ちなみに,私の心臓は「毛が生えてる」んだそうです・・・レッカー代払わせといてひどい言いようだ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-09-27 03:38 )
なおさん>ありがとうっす(ドス入り)。 / ちゃな坊 ( 2002-09-27 03:37 )
JAI様>お化けいるとは私も思ってませんけど,JAF様に電話するためにドライブインに行くのに山道のトンネルの中をひたすら歩かねばならず,かなーり怖かったっす。あとで,JAFのお兄ちゃんに同情されましたもん(^^; / ちゃな坊 ( 2002-09-27 03:36 )
あみすけ様>それは法外な金額です・・・法外すぎます。今回,レッカー代は3万円でした。(んで,なぜか私が払った・・・なぜ(笑)?) / ちゃな坊 ( 2002-09-27 03:34 )
怪しい飲み物シリーズがなんかすごく気になります(^^; 外国の飲み物とか食べ物って不思議な味がするのありますよねι  / 咲良 ( 2002-09-26 00:25 )
おおおおおお〜、かわいそうに。その逆のパターンならいいのにね、 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 14:18 )
う〜ん、ポジティブ!ステキよ、ちゃな彼!!(笑) / ダンディーY ( 2002-09-25 01:45 )
うわぁ…それは災難だったね。エンジン停止なんて泣きたくなるよ…。でも「次は何にしよう」ってかなり前向き? 良い車が見つかるといいねえ! / AHchan ( 2002-09-24 20:14 )
アロエジュースって果肉入ってるやつですか??&緑茶って何か紅茶みたいな味しませんでした?前にアメリカで買った緑茶飲んだらそうだったのです / mika ( 2002-09-24 18:28 )
怪しい飲み物、一度なら試してみたい・・・。 / こまち娘。 ( 2002-09-24 18:00 )
エンジンが止まってドキッ!修理代にもっとドキッ!ちゃな彼君の心臓に負担がかかっただろうな。 / 綾丸 ( 2002-09-24 17:26 )
なんだかなんだか・・・お疲れさまっス(大声ドス入り)。 / なお ( 2002-09-24 12:47 )
トンネルで車が止まると、「オバケ」を連想しちゃう(笑)。本気でいるとは思ってないけど♪ / JAI ( 2002-09-24 08:09 )
うちの父上様は、ベンツで山道に釣りに行き、悪路でオイルパンに穴をあけて動けなくなりました。その時のレッカー代が80万!!修理費もさらに法外な金額が...。その後保険を併用することであまり大した額にならなかったそうですが、いかんよ、ベンツで山道行っちゃ^^;。 / あみすけ ( 2002-09-24 05:31 )
(続き)コンビニ飲物シリーズは,なかなか楽しかったです。薄い甘酒のような味の飲み物あり,やたらニッキ臭い砂糖水あり,緑茶と書いてあるけど全然緑茶の味がしない謎のお茶あり…と笑えました。この中で一番ヒットだったのは,アロエジュースかも。これは,アロエの果肉が入っていてさっぱりしていたので飲みやすかったです。 ・・・さて,そろそろ寝るぞと。 / ちゃな坊@起きるのは3時間後(汗) ( 2002-09-24 04:36 )
韓国旅行の写真,第3弾は夜景と屋台とコンビニ飲み物シリーズです。屋台は食べたかったのだけど,一緒にいたメンバーに止められまして挑戦できませんでした。うまそうだったのに…。 / ちゃな坊 ( 2002-09-24 04:33 )

[次の10件を表示] (総目次)