himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-19 キリキリ舞う+おまけ(韓国旅行の写真つき)
2002-09-15 三連休は実家で・・・
2002-09-11 帰国しました
2002-09-07 明日から韓国
2002-09-05 沖縄最終日 嵐との駆け引き
2002-09-04 沖縄3日目〜最終日 帰れるのか!?
2002-09-02 沖縄2日目…濃い観光?
2002-09-01 沖縄到着。
2002-09-01 沖縄初日・・・に行く前に。
2002-08-29 もうすぐやってくる空飛ぶ毎日


2002-09-19 キリキリ舞う+おまけ(韓国旅行の写真つき)


ヘッドラインでも書いたとおり,8/31から9/16までの怒とうの空飛ぶ日々を送っていたわけですが,ようやく今週からは少し落ち着いた生活が…

…できそうにありません(涙)

この先,論文等の〆切が毎月のようにやってくるんですよね(汗)。
今分かっているものだけでも,

  (1)沖縄での某自治体の情報化基本計画のための諸提案作成⇒今週中
  (2)某協会発行の月刊誌(その筋の人にはかなり有名…その筋じゃない人にはまったく知られていない雑誌(笑))の11月号に掲載される予定の文章〆切⇒9/25
  (3)母校の某研究所が発行する紀要の論文〆切⇒10月中旬(ただし,これは投稿しようかどうか迷ってる)
  (4)勤務先の短大が発行する紀要の論文〆切⇒10月末
  (5)某学会の学会誌の投稿論文〆切⇒11月末(これも,出したいけどちょっと迷い中)
  (6)母校で教鞭をとるK教授の古稀記念論文集(来年8月発行予定)に載せるための文章作成⇒12/22に発表会がある

…といった具合になってる(滝汗)。
これ以外に,科研費への応募などもする予定になっているし,今月末からは講義が始まる。
授業評価のレビューも今月中だし,他にもいろんな諸問題がある。

もう,どうしろっちゅうねん凸

と,投げやりになってみたところで,やらねばならないことが減るわけでもない。
やらねばならないのだ…はぁ,がんばろ。

この中で,最大のネックは(6)でもある。他のものは,まぁ今までの蓄積も何とか利用できなくはないのだが,(6)は環境監査がらみでやらねばならず,今まで全く扱った事のない内容を取り上げなければならない。
正直キツイ。

でも,やらねば。

とりあえず,昨日追試・再試の採点を全て終え,最終的な成績判定を出してきました。
これで一つ懸案が片付いたわけ。一つ一つこなしていかないとね。


     * * * * *


韓国旅行の写真です。
9/8はホテルに着いたのが夕方,9/9は9:00-17:30が会議でその後はパーティ,9/10は9:00-17:30が会議,9/11はホテルを出たのが8:00という状況だったため,ほとんど観光はしてないです。ひたすら,接待などで食べ続けてました(笑)。
この写真は,9/8に行った韓国料理店での食事の一部。全ておいしかったです。

先頭 表紙

なおさん>おいしいよーーーーーーーーーーーよーーーーーよーーーーー(こだましてます(笑)) / ちゃな坊@是非行ってください。 ( 2002-09-26 19:50 )
夢楽堂様>夢楽堂様もお忙しそうですよね〜。でも,秋の日光とはちょっとばかしうらやましいっす(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-09-26 19:48 )
綾丸様>すばらしい気分転換をご提供くださいまして・・・まことにありがとうございます(笑)。 893の新しいシノギにシステム監査が使われたら,それはそれで世の中健全になってよいかもしれません(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-09-26 19:48 )
mika様>私もでーす(笑)。ああ,ご飯どうしよう・・・独り暮らしのめんどくささよね。むーん / ちゃな坊 ( 2002-09-26 19:46 )
あみすけ様>大丈夫です。たまに幽体離脱してるから(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-09-26 19:45 )
あーちゃん>おっしゃるとおり,韓国はグルメとエステと買い物の町です(キッパリ)。んでも,エステ行ってないのよね〜今回(涙)。(買い物はどーでもいいの,私は(笑)。)次回は,プライベートで行きたいっす。んでもって,屋台で食い歩きたいー>ォィ。 / ちゃな坊 ( 2002-09-26 19:44 )
ダンディー>うん,そう。案外これがふつーかもと思ってる・・・実は(爆)。 / ちゃな坊 ( 2002-09-26 19:41 )
おいしそーだよーーー(だよーだよーー・・・・<こだま) / なお ( 2002-09-24 12:38 )
夢樂堂は来週は日光、10月初めには北海道、また旅人です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-20 22:49 )
「その筋の人」って、やっぱ「その筋」の怖い人たちのことでしょうか。大日本893振興事業協会月報「893の新しい事業(シノギ)」なんてのがあるんですかね?         ←んなことあるわけないだろうがって。 / 綾丸@気分転換用にボケてみました。 ( 2002-09-19 17:18 )
う、う、うまそう・・・・(*´▽`*)  今めっちゃおなかすいてて食べたくなってきました(笑) / mika ( 2002-09-19 16:56 )
ちゃな坊さん、秘儀をお教えしましょうか?単独で空を飛ぶ方法を...^^;。詳しくはここを / あみすけ ( 2002-09-19 14:44 )
韓国旅行の写真=食べ物の写真 …なんか韓国旅行の神髄を見た気がするよ。(笑) それにしても論文続きで大変だね。でもなんとかこなしちゃうんだろうなあ。偉すぎよアナタ…(涙) / AHchan ( 2002-09-19 01:29 )
相変わらずお忙しいのね。ってか、これがあーたの普通なのか!?(笑) / ダンディーY ( 2002-09-19 01:16 )
こまち娘さま>が,がんばれー卒論。卒論は,勢いで書いてしまえば・・・って,ああ,私は今度は卒論指導もしなければならないのでした・・・こっちの方がもっと厄介かも。自分が論文書くほうが気がラクだー(^^; / ちゃな坊 ( 2002-09-19 00:21 )
あ、ちゃな坊さまの予定見て思い出した!卒論がほったらかしになってるわぁ・・・・(滝汗)  後期始まったらやらなくちゃ(←今からやれよっ)  おいしそうな韓国料理!レストランのメニュー表にそのまま使えそうな画像ですね。 / こまち娘。 ( 2002-09-19 00:15 )

2002-09-15 三連休は実家で・・・


韓国から帰国し,さすがに翌日はお休みしても誰も文句は言いませんでした(笑)。
でも,実際には午後から起き出して,沖縄出張のレポートと韓国での学会出張のレジュメの見直しをしていた。

沖縄出張のレポートは,とりあえず早い段階にまとめなければならない。
韓国での学会出張では,今度某雑誌に掲載する予定の内容に付加しなければならない事項が出てきたので,そのためのレジュメとメモの見直し。


そうそう,忘れないようにメモ ( ..)φメモメモ....
私も所属している,ISACA(情報システムコントロール協会)は,情報システム監査やIT統制に関する職業従事者の団体だ。
韓国で出ていたのは,この団体が実施したアジア地区の大会だ。
この団体では,CISA(公認情報システム監査人)というシステム監査に関連する資格制度を設けているが,昨今のセキュリティへの世界的な関心の高さからか,情報セキュリティに関する資格を設けるとのことを本部の人間が言っていた。
この辺りが,日本の資格関係にどのような影響を及ぼすのかは興味のあるところだ。



翌13日は,追試・再試。
試験終了後は,ざっと採点(もう少し詳しい採点は,帰ってからやらないと・・・)。
再試験該当者で,今回受けてくれた人は問題ないと思うんだけど・・・今回受けていない人はどうする気なんだ???
私の科目は,必修科目が多いので卒業できなくなると思うんだけど…。


15日に祖父の十三回忌があるので,14日は実家へ。
今回は,仕事がかなりたまっていたこともあって,大量の荷物(ほとんどが仕事用の資料)とともに車で帰宅。
親に会うなり・・・


「太った?」


・・・・・・・・・・・・・・・・(ToT)


でも,事実なんだけど(^^;

どうも,沖縄と韓国で接待状態化していたのがいけなかったらしいです(笑)。


というわけで,今は実家にいます。
16日に群馬に帰ります。


・・・韓国の旅行のこと忘れそう・・・(汗)。

先頭 表紙

ちゃ・ちゃな坊さん痩せてるじゃない、ちっとくらい太ってちょうどいいのかもよ?…ってあーちゃんもたまに言われるけど、ちゃな坊さんの方が全然該当者!!(笑) / AHchan ( 2002-09-19 01:25 )
あーなんか写真すげー。一糸乱れずって感じですな!忙しすぎですな、群馬でおいしいうどん食べてください。あ、韓国わすれそう(笑 / KUN ( 2002-09-18 18:36 )
あは、これだけ強行したのに増量しちゃいました?(^^;) / あみすけ ( 2002-09-18 06:01 )
お帰りなさい!お疲れ様でした。なんだかタイトルに完了!の文字を見て笑ってしまいました。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-17 23:58 )
ということは名古屋通った時ちゃなちゃんいたのかー。残念。 / ウサ子 ( 2002-09-17 22:13 )
お疲れ様でした!韓国で接待すると、しみじみ「自分って酒が弱いよな・・」って思わない?あっちの人、酒強すぎ!! / えむ ( 2002-09-16 09:34 )
韓国の料理って美味いからな。ひであもめちゃくったなぁ・・(笑) / ひデあ ( 2002-09-15 23:54 )
この画像の韓国の踊りは見たことある。高校の芸術鑑賞会で。扇子さばきがきれいだった。 / こまち娘。 ( 2002-09-15 22:39 )
私も試験ストレス太りで、久しぶりに会った先輩に「太った?」、と速攻で聞かれました(T.T)ただ今人生の中で一番の体重。写真きれいですね。韓国というより中国な感じですが、両国の伝統芸能は似てるのでしょうか? / ( 2002-09-15 18:36 )
まぁ,忘れないうちに写真をアップしておこうと・・・。この写真は,開催国の支部(ソウル支部)が開いてくれたパーティーでの一幕。代表的な伝統芸能はいろいろと見させてもらいました。これはかなりきれいでした。 / ちゃな坊 ( 2002-09-15 01:03 )

2002-09-11 帰国しました

無事,韓国から帰国しました。

14時前に成田に降りて,すぐに成田エクスプレス→上越新幹線で群馬まで。
そして,その足で大学へ…。

今日は教授会だったから(涙)


17時すぎに大学に顔を出してみると,まだ教授会がやっているではないか…。

「でないとまずいよな〜」と思い(今回は出張扱いなので,有休はとっていない),会議室に足を踏み入れた瞬間・・・


教授会が終わった(ToT)



・・・というわけで,事務局から今日の教授会の説明を聞いて,メールを取り込んでいるところです(まだ大学)。

他の先生たちには,「来なくてもよかったのに・・・」と笑われるし,もう(涙)。



なんか余計に,つかれたぞーーーーー!!!


ところで,韓国ではホテルのビジネスセンターや空港でネットを使ってメールを見てました。
もちろん,ひまじんも見てました。
こうして考えると世界は狭い。


また,いろいろと韓国での写真・日記などをアップしていきます。
それから,学会でのことについても(これは私評の方で)アップしていきたいです。


とりあえず,帰って片付けて寝ます。

先頭 表紙

とりあえず,なんだかまだ忙しいのでつっこみ返しはしばらくお待ちください・・・。今は実家にいますよー。お土産話は,徐々にアップしていく予定です。 / ちゃな坊 ( 2002-09-15 01:04 )
おかえりーおみやげー(笑) / ウサ子 ( 2002-09-13 12:12 )
お帰り〜♪ 相変わらず忙しいのかな!? / でぃど ( 2002-09-13 01:21 )
おかえりなさーい♪無事の帰国、なによりです。韓国の写真や話を楽しみにしています。 / こまち娘。 ( 2002-09-12 23:30 )
お帰りなさいませ。災害にはあわれなかったようで、何よりです(笑)。韓国話、楽しみにしてます。が、その前にゆっくり休養してくださいね。 / ( 2002-09-12 10:34 )
おお、怒涛の日々がやっと終わりましたね!(^^;) ゆっくり片付け、ゆっくり休み、またよろしゅうに! / あみすけ ( 2002-09-12 07:31 )
お帰りなさい。韓国でもひまじんを見るなんて。えらいです。 / 菜種 ( 2002-09-12 01:53 )
土産話楽しみにしています。今日はユックリ体を休ませてください。 / 夢樂堂 ( 2002-09-11 21:00 )
私は関西の某大学の4回生です。宜しくお願いします。 へ〜韓国に行ってらっしゃたのですね。おかえりなさ〜い(*´▽`*) / mika@初めまして ( 2002-09-11 20:50 )
おかーえり。辛ラーメンのお土産は?もちろん袋のヤツ。 / ひデあ ( 2002-09-11 20:14 )
お疲れさまでした。私なら、こういう場合は無視して直帰しちゃいそうです。 / 綾丸 ( 2002-09-11 18:05 )

2002-09-07 明日から韓国

沖縄から無事帰ってきて,翌日9/5は朝からずっと大学で会議でした。

昨日(9/6)は,雨の中,学生とゼミ旅行…ということでディズニーランドへ。
朝7時前の新幹線に乗り,夜は23:30ごろ帰りました。
絶叫マシン大好き人間なので,心から楽しんでしまいました(笑)。
(だって,ビックサンダーマウンテンとか4回ぐらい乗ったし,スペースマウンテンも3回乗ってるし…。雨のおかげですいていたのはよかったです。)

帰宅後,ちゃな彼が急にこちらにやってきたので,軽く食事(私は食べてない)。
洗濯をやらなきゃー…と洗濯機を回したのはいいけど,気が付いたら体が動かず,気絶。

…気が付いたのは,翌朝でした(汗)。
(洗濯物は,ちゃな彼がちゃんと干しておいてくれましたし,布団もしいていろいろとやってくれていました。ありがとー(感涙))


…んで,今日はオープンキャンパスのため,10時には出勤。
本当は,今日は休ませてもらう予定だったのに,私の所属するコースのメンバーが他が全員休みで(短期留学の引率中とか卒業生の結婚式とか),やむなく私が担当。

仕事はこなしてきましたが,まだ明日の準備を何もしていないので,午後はお休みをさせてもらうことになりました。


明日から,学会のため韓国へ行きます。
9日,10日と会議に出席して,11日は11時代の飛行機で成田まで戻ります。
その後,急いで群馬まで戻り,教授会に駆け込みで出席…の予定。


韓国では災害には遭遇したくない!
…です。マジで。


・・・行ってきます。
(更新・つっこみはしばらくまってください。ほんとに時間が無いよー!)

先頭 表紙

みなさ〜ん,14:00に成田に到着し,17:00過ぎに群馬に帰ってきました(今は学校)。 とりあえず,つかれまちた・・・ねむい・・・(--)zzz... / ちゃな坊 ( 2002-09-11 17:44 )
この前の日記につっこもうと思ってたんだ・・・千葉の雨(笑) ちなみに私は絶叫マシーンぜんぜんだめ(^^;インディアナジョーンズでぶっ倒れました←マジ。 / ウサ子 ( 2002-09-10 20:29 )
行ってらっしゃいませ。韓国は前から行きたい、行きたい!と思っている国なので、うらやましいのですが、学会&とんぼ帰りじゃ楽しめないですよね。無事の帰国、祈ってます(笑) / ( 2002-09-10 11:07 )
あの嵐の中、TDL行ったのか!(驚) 今は韓国ね? 嵐はまぬがれたかな? 東京はどんよりしております。 / AHchan ( 2002-09-09 14:04 )
きーつけてーねぇー! それにしてもハードなスケジュールだ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-09-08 13:23 )
今回はさすがに台風はないだろうから、大丈夫とは思うけどねぇ。これで災害に逢ったら「災害を呼ぶ女」ってネーミングがついちゃうぞー!(笑) / でぃど ( 2002-09-07 19:19 )
沖縄にいた台風、いまどこにいるんだろ?気をつけていってらっしゃい〜。 / JAI ( 2002-09-07 17:43 )
幽体離脱、経験あります。 / 菜種 ( 2002-09-07 14:03 )
自分でもタフだと思う・・・というか,後が怖いかも。でも,後も予定詰まってるから,倒れていられんぞー>自分。 / ちゃな坊 ( 2002-09-07 13:55 )

2002-09-05 沖縄最終日 嵐との駆け引き


えー,とりあえず何とか無事帰宅しました。


前日夜から,一応台風が来ることに備えて,午前中の予定(県の視察)はキャンセル(T_T)。
もし,飛行機が飛ばなければキャンセル待ちが必要…ということだけは覚悟しておいた。



朝9:30にホテルをチェックアウト。
今回の受け入れ先になった会社へ移動。


会社到着後,すぐに「16時の飛行機は危ない。キャンセル待ちして早めに飛んだほうがいい」と言われる。
今回お世話になったSさんと共に,空港へ。


10時過ぎに,那覇空港到着。


 (空港はまだ混雑してない。)


今回は,旅行会社経由でチケットをとっていたので,専用のカウンターへ。
係員の人と対応。
とりあえず,16:15発のANA90便は出発するかどうか不明なので,一応キャンセル待ちをしておく用に言われる。


キャンセル待ちのカウンターに移動して,整理券を受け取る。
整理券番号は,89番
Sさん曰く,「うまくいけば,前の便に乗れるんじゃないかな…」とのことだった。


私は知らなかったのだが,キャンセル待ちは,搭乗口のところでずっと待たねばならないらしく,ゲートをくぐってしまうとお土産も買えない。
それで,空港でお土産を物色。


すると11時ごろ,Sさんの携帯に電話。
別の便に振り替えが決まったとのこと。
すぐに,先ほどのカウンターへ戻る。


 (このころから,徐々に人が増え始める。)


どうやら,15時以降の便が全て欠航とのこと。私の予定してた便も欠航。

そこで,東京行きの最終便として14:40発の臨時便を出すことが決まったそうだ。
そちらに振り替えるとのこと。

ただ,急遽決まった臨時便に加えて,空港業務がものすごく大変になってしまっているため,チケットの発行が遅れているとのこと。
とりあえず臨時便に乗れることが確定したので,チケット発行を待つ間に早めの昼食。


昼食が終わって,12:30ごろにもう一度先程のカウンターへ。
すると…

 「ちゃな坊さん,前の便(14:05発東京行き ANA86便)にキャンセルが出ましたので,そちらに振り替えさせていただきます。」

とのこと。


今回の場合,早めに飛行機に乗って沖縄さえ離れてしまえば勝ち(笑)なので,超ラッキーかも


というわけで,臨時便から一本前の14:05発の便に振替。
自分の乗る便が,出発準備中であることを確認。
…やれやれ。


 (空港内はものすごい人…)


冗談で,

「多分大丈夫だと思いますけど,これで飛ばなかったら
よっぽど運が悪いですよね(笑)


とSさんにいわれたりもした(汗)。


無事チケットを受け取り,お土産を購入し,Sさんと別れて搭乗手続きへ。
雨風は,強くなっていたけど,とりあえず飛行機が飛んでくれることを祈る。

…そして,搭乗。
何とか無事に離陸し,東京へ。

16:40に羽田空港着。
Sさんに電話しようと思ったところで,Sさんから電話。
無事ついたことを伝える。


群馬方面のバスの時間が合わないので,モノレール→山手線→新幹線で帰宅。


…自宅でほっとしていたら…

群馬県南部に大雨洪水警報が発令(汗)



…やっぱし,嵐呼んでる(涙)?

先頭 表紙

おお、嵐を引率して帰って来ちゃったのですな!(笑)そういえば去年の今頃もその辺り記録的な大雨降りましたっけね。その頃私は伊香保からダウンヒルしてました(汗) / KUN ( 2002-09-06 00:26 )
まずは無事帰宅されたようでお疲れさまでした。ところで注文していたシーサーはいつ届きますでしょうか?(うそうそ) / あみすけ ( 2002-09-06 00:06 )
晴れてるぞ?最近。ポツリとも降らないな / ひデあ ( 2002-09-05 19:30 )
お帰りなさいませ。台風のニュースを見て、「あー、ちゃなさん、帰ってこれないんだろうなぁ」と勝手に思っていましたが、ちゃなさんを甘くみておりました(笑)。ディズニーランドは晴れるといいですね。 / ( 2002-09-05 13:14 )
あらら、嵐を呼ぶ女。無事に帰ってきて良かった。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 11:40 )
お疲れ様でした! 何とかうまく台風から逃げれたようでよかったです。何か沖縄近海で台風の移動がかなり遅くなっているので、帰り損ねたらしばらく沖縄生活になっていたかも!?(笑) / でぃど ( 2002-09-05 11:25 )
おかえり! かけ引き成功のようで! この調子でTDRも韓国も乗り切るんだっ!! / AHchan ( 2002-09-05 10:15 )
今じゃなくてよかったねえ!! / JAI ( 2002-09-05 08:12 )
あー,明日は朝から会議がぁぁぁ・・・(メールで緊急連絡がっ!)。もう寝よう。体もたん。あーでも,仕事もあるしー(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-09-05 02:20 )
日本海っぽく見えますが(笑),沖縄の海です。真栄田岬。シュノーケルやダイビングのポイントとして地元民には人気があるそうです。ただ,波が強すぎてシュノーケルが出来なかったのですが(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-09-05 02:19 )

2002-09-04 沖縄3日目〜最終日 帰れるのか!?


月曜日〜水曜日は,一応お仕事日。

月曜日は,簡単な打ち合わせのあと,最近システム切り替えを行った2つの自治体を視察。
沖縄の自治体は,基地のど真ん中に庁舎を建てるところも多く,結構すごいものがありますね。

火曜日は,今回のシステム更新を行う当該自治体の現状視察とヒアリング。
午後は,情報産業協会での会合へ特別に参加させてもらい,ベンダーさんたちと名刺交換など。
その後,23時過ぎまでうちあわせ…。


と過ごしてきました。
夜ご飯などで,いろいろな沖縄の珍味・家庭料理を頂きました。
おいしかったです。


ちゅーか,泡盛最高♥
(あれは,酒好きには絶対おすすめです(笑))


ところで,今日実は沖縄最終日です。

一応,飛行機は16時のものを予約してます。


・・・・・・台風が(汗)。


台風が来る前に逃げられるのか,
乞うご期待(笑)



・・・台風呼んじゃったのかな(涙)。

先頭 表紙

よかったー。無事にお帰りなのですね。ニュースで台風スゴイって聞いたもので。 / こまち娘。 ( 2002-09-05 00:25 )
今台風すごいらしいぞ?ニュースでやってた。 / ひデあ ( 2002-09-04 23:25 )
お帰りなさいまし! 無事帰って来れてよかったね! ちゃな坊さんついてるじゃーん♪ / でぃど ( 2002-09-04 21:21 )
↓ありゃ、もうお帰りでしたか。失礼しました。 / 綾丸 ( 2002-09-04 21:13 )
今年は台風が多いですねえ。泡盛をゆっくり飲んでこいと言う、天の啓示と思ってごゆっくり(おみやげ希望)。 / 綾丸 ( 2002-09-04 21:12 )
とりあえず,帰ってきましたー(というか,いま新幹線の中(笑))。 実は,予定の便(帰りは羽田着だった)は欠航が決定してしまいましたが,キャンセルが出たため振り替えで前の便に乗ることが出来,無事帰ってこられました。よかったー(^^) / ちゃな坊 ( 2002-09-04 18:42 )
あと4時間だね? んんん、飛行機が飛べることを祈るわん!! / AHchan ( 2002-09-04 12:14 )
やはり呼んだか・・・・・・・。ちゃなねぇの言うとおりだ!(爆笑) / ダンディーY ( 2002-09-04 11:37 )
泡盛には豆腐ヨウ(漢字不明)が合う!!沖縄の料理って泡盛と合うのよねー。 / えむ ( 2002-09-04 11:11 )
まぁ、もう一日泡盛が飲めると思えば(笑)。あれ匂いきつくないですか?私、あまりお酒強くないからそう感じるのかなぁ。 / ( 2002-09-04 10:23 )
沖縄…、むっちゃ直撃コースですよね。やっぱり、ちゃなさんが呼んじゃったか!?(笑) 6時現在の予報によると台風が予報円の中心を進んだとして18時には沖縄は暴風域に入ってる。飛行機が飛ぶにはかなりやばいかも…!?(汗) / でぃど ( 2002-09-04 08:33 )
座間味城から見た,基地。これは,有名ですね。 / ちゃな坊 ( 2002-09-04 08:10 )

2002-09-02 沖縄2日目…濃い観光?


沖縄2日目

今回の沖縄行きを企画したSさん夫婦と待ち合わせ。




座喜味城跡へ。
ここは,世界遺産に登録されている琉球王国の城(グスク)のうちの一つ。






その後,とある家具屋さんでちょっと寄り道。
ここでみつけたのがかわいらしいシーサー達。




「安保の丘」へ。
戦闘機の離発着観察ポイントらしいけど,実家が航空自衛隊の近くなので戦闘機はもうお腹いっぱいだと思う。
丘の下では100円で貸し出していた望遠鏡が,丘の上では50円になるのも,とても不思議(笑)。




次に,シュノーケルのポイント,真栄田岬へ。
ところが,すごい荒波で,シュノーケルが出来るような状態ではないため,断念(ToT)。


気を取り直して,万座毛へ。
ここは,以前のときに行ってないので…。



昼食。
「海ぶどう」という海藻と,ハリセンボンのスープを頂きました。
どちらも,初めて食べたんだけど,結構おいしかった。


続いて,ビーチへ。
…が,ここでも台風の影響&満潮の関係で,うねりがひどく泳ぐのは断念。


そして,海中展望台へ。
けっこう,楽しかったです。



沖縄サミットで使われた施設も見学。
いい施設です。
…ちなみに,入り口前に故小渕元首相の銅像があります。近づかないと,誰か分かりませんが。




そして,東村に移動しマングローブの森へ。
ここは,ホントに楽しかった。
小動物の観察会…となってました。



(左:しおまねき,右:はぜ)

まぁ,そんなわけで,いろいろとマングローブの森を探検したあとは,パイナップルを購入。

ところが,この共同販売所にいたおじさんが,パイナップルを切ってくれるのはいいんだけど,酔っ払ってるために,他の観光客が買ったパインまで切りだして勧めてくるのには参った(笑)。

パイナップルばっかり,えらいたくさん食べてしまった。



今度は高速で一気に,金武町へ。
キャンプハンセンの近くにある,「キングタコス」という店で,タコスをつまむ。
食べにくいけど,うまい。


一気に沖縄市まで。
ステーキハウスで,お食事。

まずは,シーサーと言う名のカクテルを。
ちなみに,この器はお土産になる。


この店,ステーキを店員さんが目の前で焼いてくれる。
そのときに,いろいろとパフォーマンスをして楽しませてくれる。

…が,ここで事件発生(笑)!


なんと,コックさんがスパイスの容器を落とし,それが私の目の前のサラダに突っ込む

幸い,私の服は一切汚れなかったからよかったけど,

店員のお詫び攻撃?が…(笑)


んで,最後にお詫びと言うことで,デザートのアイスがただで出てきました。
オホホ♥


…というわけで,以前の旅行とはまた違った意味で濃い旅行となりました(笑)。


さて,明日からはいよいよ自治体の視察だー。

先頭 表紙

うーん、素敵沖縄。20年前にいった記憶が(汗)サビだらけのトラックがいっぱいあった記憶しかないっす・・・どこへいったんだろう? / KUN ( 2002-09-04 10:21 )
あのぉー、シーサーの置物の左から二番目のが欲しいのですが...。あれ?受け付けてない、あら残念(^^;)。 / あみすけ ( 2002-09-03 22:36 )
沖縄えーなぁ・・ / ひデあ ( 2002-09-03 21:50 )
10月に名古屋オフを開催したいと思います。まだ全くの空白でして、何も決まってませんが良ければ暇掲示板でご意見募集してるので宜しくお願いします / そー@10月には幽体離脱を習得し是非(笑 ( 2002-09-03 16:50 )
おー、さすが沖縄!海もきれいですねー。南国好きの私としてはたまらん・・!! / えむ ( 2002-09-03 15:57 )
一度行って大好きになりました、沖縄。あぁ、もう一度行きたい。でも韓国に行くより高いんですよね、国内なのに。立派な社会人になった時のお楽しみでしょうか。 / ( 2002-09-03 15:30 )
ハブVSマングースは見た?っていうか、ハブは近くにはいないの?きょわいよぉ〜(涙)。まさか「ハブ殺しの女」なんて新しい武勇伝つくってないわよね?(笑) / ダンディーY ( 2002-09-03 00:33 )
私、日本全国で足を踏み入れたことがないのは、ついに沖縄県だけになりました。一度行ってみたいです。シーサーと聞いて、ゴジラ映画に出てきたキングシーサーを連想してしまう私は、ただのオヤジ・・・・・。 / 綾丸 ( 2002-09-02 19:34 )
おいらは台風と一緒に日光に行ったことがあります。日光江戸村が大変なことになってました。 / なお ( 2002-09-02 17:13 )
台風は沖縄向かって一直線の予想なのだ! 沖縄接近は4日ころからみたい。 ちゃなさん、台風呼んでる??(笑) / でぃど ( 2002-09-02 07:33 )
一番上の写真は,座喜味城じゃないよ(笑)。とあるビーチ近くの浜で撮影した海です。いかにも沖縄!ってかんじ。 / ちゃな坊 ( 2002-09-02 02:58 )

2002-09-01 沖縄到着。


んで,沖縄に…。


行きは名古屋空港だからね。
もう,何度も行ったことあるところだし。
前に沖縄行った時も,名古屋空港だし。


というか,前の沖縄行きは大学時代の卒業旅行なんだけど,そのときの一番濃い記憶が,

友人A氏の,肩脱臼事件(汗)


…なんだよね(^^;
…今じゃ,完全に笑い話。ネタ。


というわけで,ちゃな彼に名古屋空港まで送ってもらい,食事して,ふつーに出発。
国内線は,ラクでいいよ。


飛行機は,無事に那覇空港に到着。

で,空港で今回の沖縄行きを誘ってくれた院時代の知り合いと待ち合わせ,移動。
ホテルで,荷物を降ろしてから,ドライブ&お茶&打ち合わせ。

知念城(ぐすく)というところで,古いお城の跡を見て,その近くにあるカフェでお茶。
ウコン茶って面白いね(笑)。
おちゃしながら,今回の某自治体における情報化計画の簡単な打ち合わせ。

その後,街中に戻って食事。
沖縄料理を堪能し,泡盛を頂きました♥


沖縄,料理うまいよ。よゆーで生活できる(笑)



…料理がうまくて,酒うまければ,私はどこでも生きていけると思う(笑)。



ところで,沖縄行く直前にちゃな家の面々がよこしたメールについて。


父:「ちゃな坊,気をつけてな。空港は,スリが多いよ
…お父さん,今回行くのは沖縄です。香港は,去年の話です。(香港はスリが多いらしい)


母:「何時のフライトだっけ?大型台風の影響があると思うよ。飛行機に乗ったら運を天にまかせて気をつけて行ってらっしゃい」
…お母さん,運を天にまかせて…といわれても…(^^;

姉:「あれ,一人で行くんだっけ?気をつけて。台風,地震を呼ぶ女

…初めての旅行で台湾大地震に遭遇したのは事実です。でも,その後の海外旅行では特にトラブルはないです。地震呼んだのはあなただと思う…多分。


…なんか,ちゃな彼が一番普通に思えるんですけど…(汗)。

先頭 表紙

沖縄っていい?(興味津々) / なお ( 2002-09-02 17:12 )
オキナワ料理、夢樂堂も大好きです。それにしても台風を遠ざけたちゃな坊さんは魔女? / 夢樂堂 ( 2002-09-01 20:09 )
じゃあ、次の台風がちゃなさんのとこに行くか、お姉さんのとこに行くかで占ってみましょう〜♪ / でぃど ( 2002-09-01 17:59 )
伝説の「肩脱臼事件」の真相が知りたいあたいです。(笑)ちなみに、ちゃな母のコメントはサイコーですだ!! / ダンディーY ( 2002-09-01 14:20 )
泡盛・・・よく聞くのに、飲んだことありません。おいしかった? / 空。 ( 2002-09-01 10:07 )
写真は,お茶したところから見た,海岸の様子。曇ってたからあまりきれいに見れないのは残念。 明日は,海で泳ぐのだ〜〜!!(一応,オフ日ということで(笑)) / ちゃな坊@沖縄 ( 2002-09-01 02:54 )

2002-09-01 沖縄初日・・・に行く前に。


実はめちゃくちゃ大変だった。

30日は,私は学校には行くつもりじゃなかった。
都合で名古屋に戻らねばならず,沖縄には名古屋空港から出発するよう手配していた。

自宅で準備中に…大学から電話が。

「あの,生徒が再試験の課題と日程について問い合わせてるんですが…」

なんですと?!!!


話していても埒が明かないので,結局学校に行くことにした。
ちなみに,30日は追試験・再試験の発表日。

大学へ行く。
大学から直接電車に乗って出かけられるように,荷物を持って出かける。
学生に,再試験になった理由(レポート未提出)と,再試験の内容を知らせた。

でも,なんかおかしいと思った。
というのは,私はちゃんと学務課のOさんに,再試験の課題について(レポート再提出)指示を出しておいたから。

んで,追・再試験の発表掲示板を見てびっくり
指示したことが何一つ書かれていない。

指示したことぐらいは,ちゃんとやれよ凸>学務課のOさん


もちろん,本人に怒ってやりましたけど,本人「え?そうでしたっけ?」としらばっくれるばかりで埒が明かない。
他の教員&職員に,目で止められました…(汗)。

…ちなみに,学務課のOさんは以前私がぶちキレそうになった人。


仕方がないので,誰が見てもすぐ分かる掲示物をその場で作り,掲示してもらうようにお願いしておきました…他の職員に(爆)


ただ,学生は課題は把握しても,なぜ自分が再試験なのかがわかっていない子も多く,どうやらその理由を恐ろしいことに先生に直接聞くような体制になっているらしい。


でも,私,9/4まで沖縄なんですけど…(汗)

というわけで,仕方がなく研究室の前に,「急用の場合は×××までメールを」という内容の貼り紙をして,大学をあとに…。

時間の関係で,東京経由での帰名に切り替え,新幹線を乗り継ぎ,名古屋へ…。

その間,3人の学生からの問い合わせに,PCでレポートを確認し,
携帯メルアドで返事を出す…と言う状態に(涙)



…隣のサラリーマンがとても不思議そうな顔をしてたよ(--;


何でこんなに問い合わせが多いのか。

私の担当するある科目では,レポートをメールに添付して提出するようにした。
もちろん,送信方法も講義で教え,プリントも配った。
さらに,課題を提出した学生には全て,返信も出した。

だけどよくよく調べて見ると,

 送ったつもりでいた
 メールアドレスを間違えた
 レポート課題を添付し忘れた
 というのが多くって…


ちゃんと確認してよ…お願いだから(涙)。



というわけで,ホント大変だったんだよ。
沖縄に行くまでが。

先頭 表紙

おっちょこちょいの私は、生徒の気持ちがよくわかったりして(笑)。最初は苦労しましたよ、添付。使い方がわかった今でも、時々添付し忘れて、届いてないよ〜という返事をもらうことが(^−^; / ( 2002-09-02 22:01 )
お、お、おつかれさまです。 / なお ( 2002-09-02 17:10 )
ともかく・・・無事に出発できて、よかったね♪お仕事の合間に、い〜っぱい気分転換してきてね♪ / 空。 ( 2002-09-01 10:11 )
ホテルでやってたドイツ語会話。記念すべき最初の,「新スタンダード40」。 / ちゃな坊@沖縄 ( 2002-09-01 02:31 )

2002-08-29 もうすぐやってくる空飛ぶ毎日

なんか,健康について皆さんにえらい心配されちゃってしまい,反省モードです。
この業界にいる人は,たいてい研究のことをやり始めたら他のことが目に入らない・・・タイプが大多数で(私自身もそうだし,私の知ってる研究者もほとんどそう),たいてい一度は体を壊し,その後異常なほど健康に配慮する人が多い。

不思議だ。

んで,↓の日記で風斬○殿(あなたは,殿と呼ばれるのがなぜか似合うわね(笑))が言ってるように,「潜在的に何かに追われてる・・・」のは実はあたってる。

今まで,大学院生と言う状況で毎日毎日研究のことだけを考えていればよかった時でも,常に心のどこかで「論文を書かなきゃ・・・」と思ってた。
2万字〜4万字程度の論文を,年3本〜4本のペースで書くと言うのは,結構ペースが速いと周りには言われていた。
それでも,私の中では「もっともっと書かなきゃ・・・」という焦りのようなものがあった。

実は,今年度も半年がすぎたのに,まだ一本も仕上げていない。
そりゃぁ,環境が変わって研究のこと以外の仕事があまりにも多くって,書けなかった・・・というのは分かってる。
でも,なんとなく自分の中でそれはいい訳なのだ…と思えて仕方がないのだ。

もっと書きたい事,書かねばならないことがたくさんあるのに,それが出来てない自分が歯がゆい。

何故そんなに焦ってるのか。
性格的なものもあるのだが,一番の大きな原因は私が専門とする研究分野の特質にある。

私の専門は,システム監査(情報システムの監査)。
情報システムの安全性・信頼性・効率性・有効性などが確保されているかどうかを,第三者的立場から監査し,改善のための助言をする。
それがシステム監査だ。

扱っているものが,情報システムとそれによって行われている業務全体。
どうしても,情報システムの中心をなしているITの動向や新たなビジネスモデルには注意を払わねばならない。

この分野,ものすごく変化が激しい。
それを肌で分かっているだけに,自分の研究が遅れてしまうことに激しい焦りを感じてしまうのだ。


・・・焦ったところで,やらなきゃどうにもならないのは分かってる。
だから,今はそれをやってるところ。
休みたくなったら,休もうと思う。

     * * * * *

今日は,久しぶりの教授会があり,疲れまちた。
いろんな議題があがったのですが,退学届の承認の件が4件も出て,かなり重い雰囲気でした。
退学理由が,家庭の事情だと我々は無力です。

     * * * * *

さて,いよいよ幽体離脱したいぐらいの日々がやってきます(笑)。

 8/31〜9/4 は沖縄(地方自治体の情報化計画立案のアドバイスと視察)
 9/6    は生徒とディズニーランド(完全に遊び^^;)
 9/8〜9/11 は韓国(某学会のアジア地区大会への参加)

となっているのですね・・・(汗)

んでさらに,ちょっと私用で8/30は名古屋にいなければならないのですね。
というわけなので,8/30に群馬→名古屋と移動して,8/31は名古屋空港から沖縄に行きます。
んで,9/4は沖縄から羽田に戻ってきて,群馬に帰る…と言う行程。


このスケジュール,全部こなせたら100万円…並みだよね?



・・・誰か下さい(涙)。

先頭 表紙

研究って競争なんだなぁ、と最近感じ始めました。どんどんいろんなことがわかってきて、ついていくだけでも辛いですね。英語の論文読んでると、アメリカ人に生まれたかったなぁ、とつくづく思いますよ。 / ( 2002-09-02 21:58 )
こなしちゃうのが、あーたじゃなぁ〜い!(爆笑) / ダンディーY ( 2002-08-31 12:38 )
大丈夫大丈夫。人間なせばなります。 / 風斬丸 ( 2002-08-31 09:24 )
沖縄、千葉、韓国...はーどでんがな(^^;)。それよりも先立つものが大変そうですね(^^;)。ちなみに100円くらいならカンパできるかと(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-31 06:45 )
お〜恐怖のスケジュール。でも、これをこなせばBIGになれるぜ。でも、体だけは気をつけるべし。 / 夢樂堂 ( 2002-08-30 00:54 )
沖縄か・・遊びじゃないんだ?いってみてーーー!! / ひデあ ( 2002-08-29 20:29 )
でもさあ、夢中になれるってことは、なにも夢中になれることがないよりも楽しいことだよね、きっと。 忙しいかもしれないけれど、体に気をつけて全力投球してきて! / AHchan ( 2002-08-29 14:19 )
素敵。自家用ジェット進呈。あ、ジェットはジェットでもゴキジェットですが(笑)某狂言師さんからヘリかりましょう。がんばれー。行くだけなら代わってあげたいが(笑)沖縄いいなー。 / KUN ( 2002-08-29 10:27 )
幽体離脱より影分身の方が効果的かも!?(笑) 面倒なことは分身にやらせて…、人間ダメになりそうだな(笑) / でぃど ( 2002-08-29 10:00 )
沖縄にはノーともって行きますが,突っ込み返しとか多分マメに出来ないと思います。もうちょっと待って〜。 / ちゃな坊 ( 2002-08-29 01:51 )

[次の10件を表示] (総目次)