himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-04 沖縄3日目〜最終日 帰れるのか!?
2002-09-02 沖縄2日目…濃い観光?
2002-09-01 沖縄到着。
2002-09-01 沖縄初日・・・に行く前に。
2002-08-29 もうすぐやってくる空飛ぶ毎日
2002-08-27 身についてしまったおかしな生活リズム
2002-08-26 新車に化ける!?
2002-08-24 WBSを見てて…
2002-08-22 ちゃな坊の実家だより (3)武勇伝を持つ女?
2002-08-21 ちゃな坊の実家だより (2)母の趣味


2002-09-04 沖縄3日目〜最終日 帰れるのか!?


月曜日〜水曜日は,一応お仕事日。

月曜日は,簡単な打ち合わせのあと,最近システム切り替えを行った2つの自治体を視察。
沖縄の自治体は,基地のど真ん中に庁舎を建てるところも多く,結構すごいものがありますね。

火曜日は,今回のシステム更新を行う当該自治体の現状視察とヒアリング。
午後は,情報産業協会での会合へ特別に参加させてもらい,ベンダーさんたちと名刺交換など。
その後,23時過ぎまでうちあわせ…。


と過ごしてきました。
夜ご飯などで,いろいろな沖縄の珍味・家庭料理を頂きました。
おいしかったです。


ちゅーか,泡盛最高♥
(あれは,酒好きには絶対おすすめです(笑))


ところで,今日実は沖縄最終日です。

一応,飛行機は16時のものを予約してます。


・・・・・・台風が(汗)。


台風が来る前に逃げられるのか,
乞うご期待(笑)



・・・台風呼んじゃったのかな(涙)。

先頭 表紙

よかったー。無事にお帰りなのですね。ニュースで台風スゴイって聞いたもので。 / こまち娘。 ( 2002-09-05 00:25 )
今台風すごいらしいぞ?ニュースでやってた。 / ひデあ ( 2002-09-04 23:25 )
お帰りなさいまし! 無事帰って来れてよかったね! ちゃな坊さんついてるじゃーん♪ / でぃど ( 2002-09-04 21:21 )
↓ありゃ、もうお帰りでしたか。失礼しました。 / 綾丸 ( 2002-09-04 21:13 )
今年は台風が多いですねえ。泡盛をゆっくり飲んでこいと言う、天の啓示と思ってごゆっくり(おみやげ希望)。 / 綾丸 ( 2002-09-04 21:12 )
とりあえず,帰ってきましたー(というか,いま新幹線の中(笑))。 実は,予定の便(帰りは羽田着だった)は欠航が決定してしまいましたが,キャンセルが出たため振り替えで前の便に乗ることが出来,無事帰ってこられました。よかったー(^^) / ちゃな坊 ( 2002-09-04 18:42 )
あと4時間だね? んんん、飛行機が飛べることを祈るわん!! / AHchan ( 2002-09-04 12:14 )
やはり呼んだか・・・・・・・。ちゃなねぇの言うとおりだ!(爆笑) / ダンディーY ( 2002-09-04 11:37 )
泡盛には豆腐ヨウ(漢字不明)が合う!!沖縄の料理って泡盛と合うのよねー。 / えむ ( 2002-09-04 11:11 )
まぁ、もう一日泡盛が飲めると思えば(笑)。あれ匂いきつくないですか?私、あまりお酒強くないからそう感じるのかなぁ。 / ( 2002-09-04 10:23 )
沖縄…、むっちゃ直撃コースですよね。やっぱり、ちゃなさんが呼んじゃったか!?(笑) 6時現在の予報によると台風が予報円の中心を進んだとして18時には沖縄は暴風域に入ってる。飛行機が飛ぶにはかなりやばいかも…!?(汗) / でぃど ( 2002-09-04 08:33 )
座間味城から見た,基地。これは,有名ですね。 / ちゃな坊 ( 2002-09-04 08:10 )

2002-09-02 沖縄2日目…濃い観光?


沖縄2日目

今回の沖縄行きを企画したSさん夫婦と待ち合わせ。




座喜味城跡へ。
ここは,世界遺産に登録されている琉球王国の城(グスク)のうちの一つ。






その後,とある家具屋さんでちょっと寄り道。
ここでみつけたのがかわいらしいシーサー達。




「安保の丘」へ。
戦闘機の離発着観察ポイントらしいけど,実家が航空自衛隊の近くなので戦闘機はもうお腹いっぱいだと思う。
丘の下では100円で貸し出していた望遠鏡が,丘の上では50円になるのも,とても不思議(笑)。




次に,シュノーケルのポイント,真栄田岬へ。
ところが,すごい荒波で,シュノーケルが出来るような状態ではないため,断念(ToT)。


気を取り直して,万座毛へ。
ここは,以前のときに行ってないので…。



昼食。
「海ぶどう」という海藻と,ハリセンボンのスープを頂きました。
どちらも,初めて食べたんだけど,結構おいしかった。


続いて,ビーチへ。
…が,ここでも台風の影響&満潮の関係で,うねりがひどく泳ぐのは断念。


そして,海中展望台へ。
けっこう,楽しかったです。



沖縄サミットで使われた施設も見学。
いい施設です。
…ちなみに,入り口前に故小渕元首相の銅像があります。近づかないと,誰か分かりませんが。




そして,東村に移動しマングローブの森へ。
ここは,ホントに楽しかった。
小動物の観察会…となってました。



(左:しおまねき,右:はぜ)

まぁ,そんなわけで,いろいろとマングローブの森を探検したあとは,パイナップルを購入。

ところが,この共同販売所にいたおじさんが,パイナップルを切ってくれるのはいいんだけど,酔っ払ってるために,他の観光客が買ったパインまで切りだして勧めてくるのには参った(笑)。

パイナップルばっかり,えらいたくさん食べてしまった。



今度は高速で一気に,金武町へ。
キャンプハンセンの近くにある,「キングタコス」という店で,タコスをつまむ。
食べにくいけど,うまい。


一気に沖縄市まで。
ステーキハウスで,お食事。

まずは,シーサーと言う名のカクテルを。
ちなみに,この器はお土産になる。


この店,ステーキを店員さんが目の前で焼いてくれる。
そのときに,いろいろとパフォーマンスをして楽しませてくれる。

…が,ここで事件発生(笑)!


なんと,コックさんがスパイスの容器を落とし,それが私の目の前のサラダに突っ込む

幸い,私の服は一切汚れなかったからよかったけど,

店員のお詫び攻撃?が…(笑)


んで,最後にお詫びと言うことで,デザートのアイスがただで出てきました。
オホホ♥


…というわけで,以前の旅行とはまた違った意味で濃い旅行となりました(笑)。


さて,明日からはいよいよ自治体の視察だー。

先頭 表紙

うーん、素敵沖縄。20年前にいった記憶が(汗)サビだらけのトラックがいっぱいあった記憶しかないっす・・・どこへいったんだろう? / KUN ( 2002-09-04 10:21 )
あのぉー、シーサーの置物の左から二番目のが欲しいのですが...。あれ?受け付けてない、あら残念(^^;)。 / あみすけ ( 2002-09-03 22:36 )
沖縄えーなぁ・・ / ひデあ ( 2002-09-03 21:50 )
10月に名古屋オフを開催したいと思います。まだ全くの空白でして、何も決まってませんが良ければ暇掲示板でご意見募集してるので宜しくお願いします / そー@10月には幽体離脱を習得し是非(笑 ( 2002-09-03 16:50 )
おー、さすが沖縄!海もきれいですねー。南国好きの私としてはたまらん・・!! / えむ ( 2002-09-03 15:57 )
一度行って大好きになりました、沖縄。あぁ、もう一度行きたい。でも韓国に行くより高いんですよね、国内なのに。立派な社会人になった時のお楽しみでしょうか。 / ( 2002-09-03 15:30 )
ハブVSマングースは見た?っていうか、ハブは近くにはいないの?きょわいよぉ〜(涙)。まさか「ハブ殺しの女」なんて新しい武勇伝つくってないわよね?(笑) / ダンディーY ( 2002-09-03 00:33 )
私、日本全国で足を踏み入れたことがないのは、ついに沖縄県だけになりました。一度行ってみたいです。シーサーと聞いて、ゴジラ映画に出てきたキングシーサーを連想してしまう私は、ただのオヤジ・・・・・。 / 綾丸 ( 2002-09-02 19:34 )
おいらは台風と一緒に日光に行ったことがあります。日光江戸村が大変なことになってました。 / なお ( 2002-09-02 17:13 )
台風は沖縄向かって一直線の予想なのだ! 沖縄接近は4日ころからみたい。 ちゃなさん、台風呼んでる??(笑) / でぃど ( 2002-09-02 07:33 )
一番上の写真は,座喜味城じゃないよ(笑)。とあるビーチ近くの浜で撮影した海です。いかにも沖縄!ってかんじ。 / ちゃな坊 ( 2002-09-02 02:58 )

2002-09-01 沖縄到着。


んで,沖縄に…。


行きは名古屋空港だからね。
もう,何度も行ったことあるところだし。
前に沖縄行った時も,名古屋空港だし。


というか,前の沖縄行きは大学時代の卒業旅行なんだけど,そのときの一番濃い記憶が,

友人A氏の,肩脱臼事件(汗)


…なんだよね(^^;
…今じゃ,完全に笑い話。ネタ。


というわけで,ちゃな彼に名古屋空港まで送ってもらい,食事して,ふつーに出発。
国内線は,ラクでいいよ。


飛行機は,無事に那覇空港に到着。

で,空港で今回の沖縄行きを誘ってくれた院時代の知り合いと待ち合わせ,移動。
ホテルで,荷物を降ろしてから,ドライブ&お茶&打ち合わせ。

知念城(ぐすく)というところで,古いお城の跡を見て,その近くにあるカフェでお茶。
ウコン茶って面白いね(笑)。
おちゃしながら,今回の某自治体における情報化計画の簡単な打ち合わせ。

その後,街中に戻って食事。
沖縄料理を堪能し,泡盛を頂きました♥


沖縄,料理うまいよ。よゆーで生活できる(笑)



…料理がうまくて,酒うまければ,私はどこでも生きていけると思う(笑)。



ところで,沖縄行く直前にちゃな家の面々がよこしたメールについて。


父:「ちゃな坊,気をつけてな。空港は,スリが多いよ
…お父さん,今回行くのは沖縄です。香港は,去年の話です。(香港はスリが多いらしい)


母:「何時のフライトだっけ?大型台風の影響があると思うよ。飛行機に乗ったら運を天にまかせて気をつけて行ってらっしゃい」
…お母さん,運を天にまかせて…といわれても…(^^;

姉:「あれ,一人で行くんだっけ?気をつけて。台風,地震を呼ぶ女

…初めての旅行で台湾大地震に遭遇したのは事実です。でも,その後の海外旅行では特にトラブルはないです。地震呼んだのはあなただと思う…多分。


…なんか,ちゃな彼が一番普通に思えるんですけど…(汗)。

先頭 表紙

沖縄っていい?(興味津々) / なお ( 2002-09-02 17:12 )
オキナワ料理、夢樂堂も大好きです。それにしても台風を遠ざけたちゃな坊さんは魔女? / 夢樂堂 ( 2002-09-01 20:09 )
じゃあ、次の台風がちゃなさんのとこに行くか、お姉さんのとこに行くかで占ってみましょう〜♪ / でぃど ( 2002-09-01 17:59 )
伝説の「肩脱臼事件」の真相が知りたいあたいです。(笑)ちなみに、ちゃな母のコメントはサイコーですだ!! / ダンディーY ( 2002-09-01 14:20 )
泡盛・・・よく聞くのに、飲んだことありません。おいしかった? / 空。 ( 2002-09-01 10:07 )
写真は,お茶したところから見た,海岸の様子。曇ってたからあまりきれいに見れないのは残念。 明日は,海で泳ぐのだ〜〜!!(一応,オフ日ということで(笑)) / ちゃな坊@沖縄 ( 2002-09-01 02:54 )

2002-09-01 沖縄初日・・・に行く前に。


実はめちゃくちゃ大変だった。

30日は,私は学校には行くつもりじゃなかった。
都合で名古屋に戻らねばならず,沖縄には名古屋空港から出発するよう手配していた。

自宅で準備中に…大学から電話が。

「あの,生徒が再試験の課題と日程について問い合わせてるんですが…」

なんですと?!!!


話していても埒が明かないので,結局学校に行くことにした。
ちなみに,30日は追試験・再試験の発表日。

大学へ行く。
大学から直接電車に乗って出かけられるように,荷物を持って出かける。
学生に,再試験になった理由(レポート未提出)と,再試験の内容を知らせた。

でも,なんかおかしいと思った。
というのは,私はちゃんと学務課のOさんに,再試験の課題について(レポート再提出)指示を出しておいたから。

んで,追・再試験の発表掲示板を見てびっくり
指示したことが何一つ書かれていない。

指示したことぐらいは,ちゃんとやれよ凸>学務課のOさん


もちろん,本人に怒ってやりましたけど,本人「え?そうでしたっけ?」としらばっくれるばかりで埒が明かない。
他の教員&職員に,目で止められました…(汗)。

…ちなみに,学務課のOさんは以前私がぶちキレそうになった人。


仕方がないので,誰が見てもすぐ分かる掲示物をその場で作り,掲示してもらうようにお願いしておきました…他の職員に(爆)


ただ,学生は課題は把握しても,なぜ自分が再試験なのかがわかっていない子も多く,どうやらその理由を恐ろしいことに先生に直接聞くような体制になっているらしい。


でも,私,9/4まで沖縄なんですけど…(汗)

というわけで,仕方がなく研究室の前に,「急用の場合は×××までメールを」という内容の貼り紙をして,大学をあとに…。

時間の関係で,東京経由での帰名に切り替え,新幹線を乗り継ぎ,名古屋へ…。

その間,3人の学生からの問い合わせに,PCでレポートを確認し,
携帯メルアドで返事を出す…と言う状態に(涙)



…隣のサラリーマンがとても不思議そうな顔をしてたよ(--;


何でこんなに問い合わせが多いのか。

私の担当するある科目では,レポートをメールに添付して提出するようにした。
もちろん,送信方法も講義で教え,プリントも配った。
さらに,課題を提出した学生には全て,返信も出した。

だけどよくよく調べて見ると,

 送ったつもりでいた
 メールアドレスを間違えた
 レポート課題を添付し忘れた
 というのが多くって…


ちゃんと確認してよ…お願いだから(涙)。



というわけで,ホント大変だったんだよ。
沖縄に行くまでが。

先頭 表紙

おっちょこちょいの私は、生徒の気持ちがよくわかったりして(笑)。最初は苦労しましたよ、添付。使い方がわかった今でも、時々添付し忘れて、届いてないよ〜という返事をもらうことが(^−^; / ( 2002-09-02 22:01 )
お、お、おつかれさまです。 / なお ( 2002-09-02 17:10 )
ともかく・・・無事に出発できて、よかったね♪お仕事の合間に、い〜っぱい気分転換してきてね♪ / 空。 ( 2002-09-01 10:11 )
ホテルでやってたドイツ語会話。記念すべき最初の,「新スタンダード40」。 / ちゃな坊@沖縄 ( 2002-09-01 02:31 )

2002-08-29 もうすぐやってくる空飛ぶ毎日

なんか,健康について皆さんにえらい心配されちゃってしまい,反省モードです。
この業界にいる人は,たいてい研究のことをやり始めたら他のことが目に入らない・・・タイプが大多数で(私自身もそうだし,私の知ってる研究者もほとんどそう),たいてい一度は体を壊し,その後異常なほど健康に配慮する人が多い。

不思議だ。

んで,↓の日記で風斬○殿(あなたは,殿と呼ばれるのがなぜか似合うわね(笑))が言ってるように,「潜在的に何かに追われてる・・・」のは実はあたってる。

今まで,大学院生と言う状況で毎日毎日研究のことだけを考えていればよかった時でも,常に心のどこかで「論文を書かなきゃ・・・」と思ってた。
2万字〜4万字程度の論文を,年3本〜4本のペースで書くと言うのは,結構ペースが速いと周りには言われていた。
それでも,私の中では「もっともっと書かなきゃ・・・」という焦りのようなものがあった。

実は,今年度も半年がすぎたのに,まだ一本も仕上げていない。
そりゃぁ,環境が変わって研究のこと以外の仕事があまりにも多くって,書けなかった・・・というのは分かってる。
でも,なんとなく自分の中でそれはいい訳なのだ…と思えて仕方がないのだ。

もっと書きたい事,書かねばならないことがたくさんあるのに,それが出来てない自分が歯がゆい。

何故そんなに焦ってるのか。
性格的なものもあるのだが,一番の大きな原因は私が専門とする研究分野の特質にある。

私の専門は,システム監査(情報システムの監査)。
情報システムの安全性・信頼性・効率性・有効性などが確保されているかどうかを,第三者的立場から監査し,改善のための助言をする。
それがシステム監査だ。

扱っているものが,情報システムとそれによって行われている業務全体。
どうしても,情報システムの中心をなしているITの動向や新たなビジネスモデルには注意を払わねばならない。

この分野,ものすごく変化が激しい。
それを肌で分かっているだけに,自分の研究が遅れてしまうことに激しい焦りを感じてしまうのだ。


・・・焦ったところで,やらなきゃどうにもならないのは分かってる。
だから,今はそれをやってるところ。
休みたくなったら,休もうと思う。

     * * * * *

今日は,久しぶりの教授会があり,疲れまちた。
いろんな議題があがったのですが,退学届の承認の件が4件も出て,かなり重い雰囲気でした。
退学理由が,家庭の事情だと我々は無力です。

     * * * * *

さて,いよいよ幽体離脱したいぐらいの日々がやってきます(笑)。

 8/31〜9/4 は沖縄(地方自治体の情報化計画立案のアドバイスと視察)
 9/6    は生徒とディズニーランド(完全に遊び^^;)
 9/8〜9/11 は韓国(某学会のアジア地区大会への参加)

となっているのですね・・・(汗)

んでさらに,ちょっと私用で8/30は名古屋にいなければならないのですね。
というわけなので,8/30に群馬→名古屋と移動して,8/31は名古屋空港から沖縄に行きます。
んで,9/4は沖縄から羽田に戻ってきて,群馬に帰る…と言う行程。


このスケジュール,全部こなせたら100万円…並みだよね?



・・・誰か下さい(涙)。

先頭 表紙

研究って競争なんだなぁ、と最近感じ始めました。どんどんいろんなことがわかってきて、ついていくだけでも辛いですね。英語の論文読んでると、アメリカ人に生まれたかったなぁ、とつくづく思いますよ。 / ( 2002-09-02 21:58 )
こなしちゃうのが、あーたじゃなぁ〜い!(爆笑) / ダンディーY ( 2002-08-31 12:38 )
大丈夫大丈夫。人間なせばなります。 / 風斬丸 ( 2002-08-31 09:24 )
沖縄、千葉、韓国...はーどでんがな(^^;)。それよりも先立つものが大変そうですね(^^;)。ちなみに100円くらいならカンパできるかと(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-31 06:45 )
お〜恐怖のスケジュール。でも、これをこなせばBIGになれるぜ。でも、体だけは気をつけるべし。 / 夢樂堂 ( 2002-08-30 00:54 )
沖縄か・・遊びじゃないんだ?いってみてーーー!! / ひデあ ( 2002-08-29 20:29 )
でもさあ、夢中になれるってことは、なにも夢中になれることがないよりも楽しいことだよね、きっと。 忙しいかもしれないけれど、体に気をつけて全力投球してきて! / AHchan ( 2002-08-29 14:19 )
素敵。自家用ジェット進呈。あ、ジェットはジェットでもゴキジェットですが(笑)某狂言師さんからヘリかりましょう。がんばれー。行くだけなら代わってあげたいが(笑)沖縄いいなー。 / KUN ( 2002-08-29 10:27 )
幽体離脱より影分身の方が効果的かも!?(笑) 面倒なことは分身にやらせて…、人間ダメになりそうだな(笑) / でぃど ( 2002-08-29 10:00 )
沖縄にはノーともって行きますが,突っ込み返しとか多分マメに出来ないと思います。もうちょっと待って〜。 / ちゃな坊 ( 2002-08-29 01:51 )

2002-08-27 身についてしまったおかしな生活リズム

ただいま,3時過ぎ…夜中の。
なんか,妙に目がさえて眠れない。


最近,また少しずつ体が大学院の頃の生活リズムに戻りつつある…そんな気がする。
22時ごろから急に目がさえて集中力が増す。
そのあと,明け方まで一気に勉強。
5時ごろにおそってくる睡魔にあわせて寝るんだけど,そのあと8時ごろには起きる。
そんな生活。


なんでかな…研究してると,寝ること自体がもったいなく思えてきてしまう。
体にはよくないと分かっていても,研究してると全てのことを忘れてしまうのだ。

人間,衣食住が必要と言われるし,その中で食を忘れてはいけないはず。
でも,集中力が高まって研究に没頭し始めると,ご飯を食べることがどうでもよくなる。
ほとんど口にものを入れずに,やりつづけて10時間ぐらい経って,「あぁ,ご飯食べてなかったなぁ…」って気がついてご飯を食べる。



大学院での勉強が激しくなればなるほど,そういう生活に突入していった。
最初の3年間は実家で生活していたけど,だんだん親も何も言わなくなっていった。
終電まで研究室に篭り,終電で自宅に帰り,食事をし終わったぐらいには家族が寝るので勉強しやすくなるからまた勉強し…そして朝また学校に出かける。
そんな生活の繰り返しだった。

大学と自宅は片道2時間。電車の中で,座席に横たわりながら寝てたこともしばしば。
おかげで,何度もぶっ倒れた。
そのたびに,数日間の勉強禁止令が出された。

さすがに,この生活に耐え切れなくなった。
親に名古屋市内での下宿を申し出た。
それでも許可してくれなくって,最後の切り札をだした。

大学の研究室での寝泊り。
ほとんど家出と一緒(笑)。

親も,さすがにビビって,下宿を許可してくれた。

2年間の名古屋市内での下宿生活。
最初のうちはまだなんとか人間らしい生活をしてた。
でも,徐々に研究が厳しくなっていき,人間らしい生活なんてできなくなった。

学位論文の提出直前はすさまじかった。
家から一歩も外に出たくないし,誰とも話をしたくない…そんな生活。
毛布をかぶり,部屋着のままの生活。眠くなったらその場で寝る。
ご飯はうどんと卵。牛乳だけは切らさなかった。
歯茎から何度も血を出したし,突然鼻血を流したり…そんなことはもうあたりまえ。
突然襲ってくる頭痛も,吐き気も今では懐かしい思い出。

体を壊しても論文が書けるのなら別にかまわなかった。
論文が書けない時の方が断然つらいから。



4月からの教員としての生活で,少しリズムが普通に戻ったと思ったんだけどなぁ…。
研究をするには,院時代のリズムの方がやりやすいんだけど,これを続けると体を壊す。


あのころは,どんなに体を壊そうとも,どんなに辛くても,それでもやりたい研究だし,私がやらねばならないことなのだ…。
そういう思いだけで生きていたのだと思う。

今もその気持ちには変わりはない。
でも,教員と言う仕事は責任の重い仕事だ。
自分の研究のためだけに体を壊して講義が出来なくなったりすることは許されない。


だから,講義の期間は体調に気をつけたいと思う。
でも,今は研究に没頭したい。それも私の大切な仕事なのだから。

先頭 表紙

それだけの集中力とか勉強をしていたら今ごろわたしは・・・っていうぐらい勉強しませんでした。ちと反省な今日この頃。 / なお ( 2002-09-02 17:06 )
そうですね。体調管理も仕事のひとつ。私も重要な仕事のヤマ場では無理して失敗しないように気をつけております。 / 彩霞 ( 2002-08-31 23:49 )
うちの研究室にもちゃな坊さんみたいな後輩くんが一人。今は院試前なので、研究室に泊り込んで勉強してます。朝、研究室で顔洗って歯みがきしてます(笑)。ちゃなさん、体の故障は後からきますよ!理系人間が言っているから、本当です。子供も産めなくなっちゃうかも。大事にして下さいね。 / ( 2002-08-28 21:42 )
やっぱし身体が資本です!昔は私も似たような生活をしましたが、流石に長く続きませんよ(^^;)。無理している自分に気づけば、自然と改善の方向に向かうと思いますよ、少々時間はかかるでしょうが。 / あみすけ ( 2002-08-28 06:44 )
はじめまして。 す、すごい。大学院は本当に勉強するところなんですね。 / こまち娘。 ( 2002-08-28 00:07 )
わかります。すごく集中していると満腹中枢が刺激されるんでしょうか。どちらも大事な仕事です。私は今充電中。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-27 23:44 )
ちゃな坊殿、潜在的に何かに焦ってませんか? / 風斬丸 ( 2002-08-27 23:07 )
その時々に「ちゃなパターン」を使い分ければいいんじゃない?なあ、身体には気をつけて♪ / ダンディーY ( 2002-08-27 23:00 )
ひであは駄目だ、すぐ寝る。寝るってサイコウ。10時間もなにかに没頭した事なんてないなぁ、集中なんて無理(笑) / ひデあ ( 2002-08-27 22:08 )
おお、すごすぎです。そんな禁止令が出たら私なら勝利パレードですな!(謎)うーん、気を付けてください。私も昔は昼夜逆転+昼間も仕事みたいな時期がありましたが・・・なぜかやたら体調がよかったです(汗) / KUN ( 2002-08-27 16:27 )
や、ヤヴァイ・・・・。ワシは一日七時間の受験勉強だけで痔になったです。 / 電ボ屋 ( 2002-08-27 10:54 )
世の中には「勉強をしなさい!」って言う親はたくさんいるけど、勉強禁止令を出す羽目になる親はなかなかいないだろうなぁ〜(笑) …にしてもすごい生活だなぁ(汗) / でぃど ( 2002-08-27 08:18 )

2002-08-26 新車に化ける!?


昨日,ちゃな彼から次のような写メールが来た。




【題 名】  し,知らぬ間に!
【本 文】  知らぬ間に新車になっていました。



注1:一緒に送られてきた写真が右の写真。
注2:走行距離が10000キロに達したためにカウンターが全てクリアされてしまったの図です(笑)。



あまりにバカだったので,罰としてメールを生徒にさらしてあげました。
生徒大ウケ。
「ちゃなちゃんの彼,ヘンな人だ〜(笑)」とのたまっていました(笑)。
私ってオニ?

     * * * * *

さて,昨日は土曜日だけど出勤。
午前中はオープンキャンパス,午後は会議会議…で疲れまちた。

今日は,お月様の影響で体調が優れず,家でゴロゴロ寝ながら師匠の昔の論文を読んだりしてました…。

おかげで,全然研究が進んでない。
むーん,このペースはまずいな。
やらねばならないことはいっぱいあるし,やりたい研究もいっぱいある。
こんなところでダメ人間してちゃいけない。
軌道修正しないとネ…。

     * * * * *

夜,NHKスペシャルを見ていて思ったこと…を書こうとしたら,ちょっと長くなったので,私評の方にあげておきます。
まぁ,時間があったら読んでみて…すごい駄文だけど(^^;

先頭 表紙

かわいい彼〜♪ / JAI ( 2002-08-27 07:46 )
あーちゃんの車、すんごい古いのに距離行ってないんだよね。絶対何周かしてるよ、うん!(爆) / AH "しかもマイル表示だし" ( 2002-08-27 03:06 )
ううむ、4桁しかないの? 昔の原付みたいだ(笑) / でぃど ( 2002-08-27 00:18 )
あう、すんげー! / KUN ( 2002-08-26 22:02 )
いかすぜ!ちゃな彼!!(笑) / ダンディーY ( 2002-08-26 15:21 )

2002-08-24 WBSを見てて…

今日から仕事モード。

いつもの仕事の状態と同じように,朝から学校に行き,研究室でお仕事。

でも夕方から都内で某学会の月例会があったため,早めに大学を出て新幹線で都内某大学へ向かい,会合に出席…。
しかし,いつもより月巫女様が早く降臨してしまったらしく,苦しいのなんのって…集中して講演を聞くこともままならず,講演の終盤には耐え切れず中断して帰途についた…。
何でこういうときに…と思ってもくるものはしゃあない。



そんなこんなで,予定よりもかなり早く自宅に到着。
温かい紅茶を入れ,ニュースやWBS(ワールドビジネスサテライト)をボーっと見ていた。

コメンテーターは伊藤氏(東大教授だったはず),ゲストで「ミスター円」こと榊原氏が来ていて,小泉内閣の経済政策などについての話やアメリカの株安・景気悪化などについて語っていたわけなんだけど…。

この話の内容については,私は個人的には榊原氏の言うことに非常に共感を持っている。
というか,伊藤氏がなぜあれほど小泉内閣をかばうのかの方が逆に気になったくらい。
(もしかして,竹中大臣と同じパターン狙ってる(笑)?)



この経済政策論議を聞いていて思ったのは,国家の経済政策ってなんて非合理的なものなんだろう…ということだ。
月巫女降臨で,私自身もあまり論理的な思考が出来る状態じゃないので,ただの思い付きでしかないのだけど,つくづくそう思えてならない。

私自身は,キャリアはまだ少ないが一応研究者だ。
しかも,私の専門は経営学。経済学と経営学はよりどころが本質的に異なるが,でも同じ経済活動と言う社会現象をとらえることには変わらない。

そういう立場に立つ私にとって,国家の経済政策が経済理論に基づいた形で実施され,その結果がきちんと反映されているか否か…と言うことは,関心の高いことだ。

でも,現実の経済活動は,経済理論どおりには決して進むことはないのだ。

理由は二つ。

一つ目の理由は,経済理論が何らかの前提条件を元にモデル化されたものだからだ。前提条件が整っていない環境で導入してもうまくいくはずがないし,経済学者の大多数がマクロすぎるもしくはミクロすぎる観点でしか経済理論を用いないから,うまくいかない。

二つ目の理由は,国家の経済政策において,短絡的で目先の利益(選挙民のご機嫌取り)しか考えない政治家・官僚たちが,経済理論の導入時に前提条件を変えてしまうために,うまくいかない。


経済理論そのものにも十分欠陥はあるけど,やはり二つ目の理由の方が今の日本経済のがん細胞と化してきている気がしてならない。


国家経済は,企業にも家計にも多大な影響を与える。
それだけに,責任ある態度が望まれるのだけど,それが分かっている人がどれだけいるのか嘆かわしい限りだ。


というか,経営学専攻の立場から言えば,

 ・ペイオフはさっさとやっちまえ。
  (選挙民に媚売ったって,後世の日本人からはうらまれるだけだ)
 ・税制改革はもっと論理的にやれ。
  (国は本気で優秀な企業を守る気があるのか,コラ凸)

…といった感じですな。

先頭 表紙

彩霞様>始めまして。私が経営学の研究者になろうと思った理由のひとつに,「本当に理論が悪いのか」ということを知りたかった…ということがあったんです。昔から経営者である父親が学者の本などを読むたびに「しょせん学者なんて・・・」と言っていたのが引っかかっていて…。今の私の考えは,ここに示したとおりの意見なんですよね。ペイオフに関しては,受け皿の問題も含め政府の責任は重いです。きっと後世の人間に恨まれると思いますよ。 / ちゃな坊 ( 2002-08-26 02:06 )
経済理論の通りに・・・と思っても、現実にはこれほどまでの銀行セクターの問題で金融政策の効力が損なわれたり、また既得権益で公的部門改革も進みづらくて、どうしようもないですね。ペイオフはさっさと実施、賛成です。ただ、破綻→連鎖倒産→失業増大、となった場合、この国には雇用の受け皿がないんですね。政府が規制緩和さぼってるからいけないんですが。 / 彩霞@お初です ( 2002-08-25 20:55 )
いつもより論調がきついのは,アレのせいってことで・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-24 00:48 )

2002-08-22 ちゃな坊の実家だより (3)武勇伝を持つ女?


ちゃな坊@名古屋→群馬県移動中のバスの中(笑)です。

…ノートパソコンって便利だけど,もって歩くと同時に仕事も増えるので,あんまり便利だとは思いたくないと思う今日この頃(^^;


さて,今日で一応お休みが終わり…ということなので,8月19日以降の今までの行動をまとめておこうかなと。


【8月19日  何もしない日】
前日のジェットスキー&ウェイクボードの影響で,筋肉痛との大格闘。
中学三年間のソフトボール部生活で,背筋力だけは異常に強いのだけど,意外なことに腕の力はあまり強くないため,そこの筋肉が痛くて痛くて…ビンのふたを開けるというなんでもない行為でも悶絶する状況。
史上最悪の筋肉痛のため,頭も体も全てお休みモード
文字通り,「何もしない」を地で行動した日だった。
(とはいっても,主婦状態だったから何もしていないわけじゃないんだけど。)


【8月20日  給料日だったことをすっかり忘れていた日】
少しは筋肉痛が緩和されたので,家事の合間を縫っては秋学期用の講義ノートやレジュメを作ったりしていたら,ちゃな彼からメールが。
ちゃな彼はこの日は夏休みと言うことで,実家の関係の手伝いをしていたらしいのだが,17時ごろには終わりそうだからご飯でも食べないか〜という誘いだった。
というわけで,夕方から出かけていって食事して帰りましたとさ。


【8月21日  母校に顔を出した日】
母校に行ってきました。大学院の事務課で,科研の研究者番号の登録がされているのかどうかを確認したり,研究所にあいさつしに行ったり,お茶出されたり,資料をあさったり,図書館で資料あさったり,元のバイト先にあいさつしに行ったり,大学院に行って今年D論を出す人とお話してきたりしてました。
元のバイト先には,なぜか私の足跡がいっぱいあった。
今年の新人バイト研修の時に撮影したビデオ(講師やってから)とか,入学者向けの『情報処理センター案内&Windows2000入門ビデオ』(ナレーション担当…)とか,まとめて焼却処分したいものが大量に出土し,かなりあせった。
初めてあった事務の人に「ああ,あなたがちゃな坊さんね。いろいろと武勇伝は聞いてますよ〜(笑)」とか言われたりしました。なんでやねん…(^_^;
その後,かなり遅れて名駅に移動し(ゴメンよ),友人2人と飲み。楽しかったです。


【8月22日  満月がうまいと再確認した日】
バスの時間まで若干余裕があったので,母校のK校舎に遊びに行きました。(昨日行ったのは,N校舎。母校は三つの校舎に分かれているのだ。)
K校舎といえば,『三河屋』。コレ常識。
 (『三河屋』とは,桜通線車道駅近くのお店。)
『三河屋』といえば,『満月のクリーム』と『洋肉』。コレも常識。
 (『満月』とは,大判焼きのこと。つぶあんとクリーム(カスタードクリーム)と芋あんの三種類がある。『洋肉』とは,『注文焼き』というたこ焼きのことで,洋風肉入りを略して『洋肉』という。)
というわけで,購入して,友達のバイト先に遊びに行き食す。うまうま。
んで,だべって,時間が来たので名駅に移動し,群馬方面のバスへ…。



明日からは,仕事モードに戻らなくっちゃ。
写真は,我が家のアイドル:黒部(くろべ)ちゃん。ハンサムですが,おじいさんです。ええ。

先頭 表紙

夢楽堂様>犬ってそうですよね・・・老人と老犬って確かにほのぼのとなる組み合わせですよ。でも,黒部ちゃんは,父に似てかお年寄りだけどまだまだ元気です。まぁ,歳を取ったなあ・・・と思えることと言えば,無駄な動きをしなくなったことぐらいかな。 / ちゃな坊 ( 2002-08-24 01:02 )
cloudsさん>目線あわすと襲われますから・・・カメラが(笑)。かなり高いところから望遠で取ったんですよ・・・これ。 尻尾はちぎれそうなぐらい振ってくれます。かわいいの♥ / ちゃな坊 ( 2002-08-24 01:01 )
夢樂堂は老犬が好きなのです。特に年寄りと一緒にいる老犬は好き、老人を見ると犬がいたわるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 21:29 )
見下げるアングルってこともあって、瞳がさらにクリクリになってかわいいですねぇ。なにげにしっぽ振って喜んでるし(^^)。 / clouds@会社 ( 2002-08-23 13:28 )
ダンディー>だって,タヌキを救出してた最中だったみたいだし・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-23 13:10 )
まさしく武勇伝だわ!(爆笑)。そうだ、ちょっと〜、ちゃな母さま東北にいらしてたのねぇ〜。何でおしえてくれないのよ?チャンス(←なんの?)だったのに〜(涙)。こうなったらちゃな母の「遺伝子」を持つ、あーたとデートしてやるわ♪ / ダンディーY ( 2002-08-23 12:55 )
ぷり長>若いころは黒々としてたんだけど,年を重ねるたびに口元と足が白くなってきました。おじいさんになった証拠かしらねー。黒部は家族以外の人には絶対になつかないので,うちにくる人のほとんどは吠えられてます。家族の車と家族以外の車も判別できているみたいです。 ところで,わたしゃそんなに伝説を作ってるんでしょうか・・・ねぇ?ぷり長? / ちゃな坊 ( 2002-08-23 12:48 )
白い口元がなにげにキュートですな。でもおいら、激しく吠えられた記憶しかない…。 あなたの通ったあとには伝説が残るのです(笑)。 / ぷりぷりぷ@会社 ( 2002-08-23 12:41 )
みるみる様>私も講義自体は9月末からなんですけど,その前にいろいろと一杯ありますよ・・・というか沖縄行きと韓国行きがこのあとどどどーんとやってくるので体休めておかないと・・・とかいいつつ,実は今日の夜はまた東京(学会の研究会で)・・・んでもって明日は休日出勤と立て続けに仕事が・・・(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-23 12:10 )
↓武勇伝・・・爆!!! お帰りなさい。ちょっと休憩できたかな(?)。また頑張ろう。(私は10月からなの・・・長い休みだわ。この間に充電しなきゃ。) / みるみる@Atelier ( 2002-08-23 11:58 )
JAI様>このつぶらなひとみがなんともかわいいの〜ラブ☆ / ちゃな坊 ( 2002-08-23 11:14 )
でぃど君>まさか,たった一週間の新人研修で新人をてなづけたとかよった勢いで男にラリアートくらわせたとか非常口から逃走を図った学生を追っかけ,「追われてるんです!ここ(3Fの窓)から降りても良いですか」と言われても「ここから落ちたら死にますよ」,「あなたがどこで死のうがそれは勝手だけど,今この目の前で死なれると私が後味悪いからやめてくれない」と冷静に答えたとか,そんなことはちっともありませんわよ。オホホホホ・・・ / ちゃな坊 ( 2002-08-23 11:13 )
あら、童顔なおじいちゃん♪ / JAI ( 2002-08-22 22:23 )
武勇伝かぁ…。クマと格闘でもしたのかなぁ? それとも…(想像中) / でぃど ( 2002-08-22 21:59 )

2002-08-21 ちゃな坊の実家だより (2)母の趣味


ちゃな坊@実家です。

16日に家族が群馬県T市にやってきて,(かろうじてそのときまでにビール缶の処分は終わり(笑)),家族で軽井沢で一泊して,岐阜に戻りました。

18日には,ちゃな彼とちゃな彼の友人とさらにちゃな彼・私の共通の友人(=飲み仲間)の計5人でジェットスキーをやりました。
ジェットスキーに乗せてもらったり,運転もさせてもらったり,さらにバナナボートにも乗ってみたり…といろいろ体験したのですが,今回の一番の目玉はなんといってもウェイクボード初挑戦!

最初は立ちあがるのに苦労しましたが(水も飲んださ),次第に慣れてきて5回目ぐらいには立ち上がって水上を滑れるようになり,さらに7回目には,橋二本下流のところまでこけずに一気に滑っていってしまいました。

我ながら,すごいと思ったけど,それよりも何よりも…カ・イ・カ・ン♥でしたわ〜(笑)。


今度は,是非水上スキーにも挑戦してみたいと思ったのでした。



・・・ちなみに,翌日から壮絶な筋肉痛との戦いが待ち受けていたことは,秘密にしておいて欲しい(涙)。



さて,実家だより第二段は,ちゃな母の趣味。

実は,ちゃな母は庭いじりが趣味だ。
でも,ふつーに言うところの「庭いじり=ガーデニング」ではないところがポイント。
母は,日本庭園マニアなのだ。

だから,

自宅に獅子おどしと水琴窟を作って玉砂利しいて楽しみたい…


・・・という野望を,本当にかなえてしまった恐ろしい執念の持ち主なのである(笑)。


でも,今は結構荒れ放題にもなっていたりするんだけど…(汗)。
まぁ,ちゃな母は毎日仕事で忙しいのでね・・・。

先頭 表紙

ダンディー>ああ,ごめん!飛ばしてた。ごめんなさ〜い。許してネ(^_-)=☆ ちゃな母は,ちゃな坊やちゃな姉をこういう性格に育てたグレートマザーです。はっきり言って性格濃いです(笑)。それでもよければ・・・って,そういえば,おとついちゃな母は仙台・盛岡に行って,「中尊寺は何度見てもすばらしい」というメールをよこして,昨日帰ってきてたわよん(笑)。近くにいらしてたんじゃなくて? / ちゃな坊 ( 2002-08-23 11:33 )
あみすけ様>ジェットスキー面白いですよ〜。暴走魔になりかけてたけど(笑)。でも,ウェイクボードの方がもっと面白かった。これは,また何度もやりたいスポーツだわ。 ししおどしは,定期的に水を流さないと,竹が割れて音が鳴らなくなる・・・ということは,自宅にししおどしが出来てはじめて知ったちゃな坊です(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-23 11:30 )
ウサちゃん>うちはお花と言えば,玄関とか床の間とかに飾ってある生け花が主流で・・・というぐらい,実は典型的な日本家屋だったりします。小さいころからそういう生活をしてると,不思議とそういう場所に行くと落ち着くのよね。だから,私も有名な庭園のある寺とかお城とか行くと落ち着いたりするからとっても不思議(笑)。ドイツはいろんな意味で行ってみたい場所です。というか,留学したーい。 / ちゃな坊 ( 2002-08-23 11:27 )
暁様>もういっちょ。私もラフティングは昨年体験しました。あれも,楽しいですよね〜ほんとに。ジェットスキーも楽しいですが,私としてはウェイクボード(水上版スノーボード)の方が楽しかったです。重量級の男性よりも案外女性の方が水上に簡単に立つことが出来るらしく,私もすんなりと出来るようになりましたよ。是非やってみてくださいね〜。 / ちゃな坊 ( 2002-08-23 11:24 )
暁様>この庭以外に,実はうちには一坪四方の中庭もあります。こっちも日本庭園仕様です。母の日本庭園マニアぶりは筋金入りで,大きくて立派な日本家屋を発見すると,わざわざ車を降りてみに行ったりします。そのうち,怪しい人と間違われないか心配なのですが。 / ちゃな坊 ( 2002-08-23 11:21 )
でぃど君>もういっちょ。えっと,うちの母は,私が大学に入ったときにこの野望を実行に移していました。私の大学は私立なのですが比較的学費の安いところで,さらに自宅通学というこもあって,貯めておいたお金をそっちに回したらしいです(^^; / ちゃな坊 ( 2002-08-23 11:18 )
でぃど君>バナナボートは,バナナのような形をしたビニール製のボートで,船などに引っ張ってもらって楽しむものです。しっかりしがみついていないと振り落とされるのですが,スリルも味わえます。一緒に行ったお子様は,とても楽しそうでした。 / ちゃな坊 ( 2002-08-23 11:16 )
おお、ジェットスキーですか!いいなのりたいな! ししおどしのある庭、いいですねぇー!私はししおどしを順番に並べてみたい!(^^;) / あみすけ ( 2002-08-22 06:21 )
うちはお花マニアです。すごいっす。だから日本庭園に憧れます。あ、Wienのシェーンブルン宮殿の一角になぜか日本庭園があるんだよー。 / ウサ子 ( 2002-08-21 23:13 )
日本庭園は私も好きです。さすがに家に作ろうとは思わなかったから、ちゃな母さまのパワーには驚きます。ジェットスキーおもしろそうですね。海、川系の遊びといえば、ラフティングを1回やっただけ。他のもいろいろ体験してみたいなぁ。 / ( 2002-08-21 16:35 )
いいじゃないっスか!あたいも日本庭園好きよ。今度ちゃな母とデートして、語り合いたいものだわよ♪ / ダンディーY ( 2002-08-21 12:36 )
バナナボートってどんなボート? ちなみにうちの父さんの庭いじりはかなり気合が入ってて、俺が家を出たとたん俺の部屋を植物園状態に変えてしまった(=_=) / でぃど ( 2002-08-21 01:37 )

[次の10件を表示] (総目次)