himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-13 春学期成績評価・・・が終わる
2002-08-12 ある日の講義風景
2002-08-12 ギリギリチョップ(意味不明)
2002-08-09 暑さでみんなキレ気味!?
2002-08-05 はじめてみたお祭り
2002-08-02 謎の水槽
2002-07-31 おめでとう!!!!!!!
2002-07-30 父の誕生日
2002-07-24 笑撃の事実!?
2002-07-24 夏休みも忙しい?


2002-08-13 春学期成績評価・・・が終わる


本日〆切だった,春学期の成績評価がなんとか終わらせられた。
〆切の17時ぎりぎりだった…けど何とか終わり,追試・再試の日程を決めて,データをCD−Rに焼き,成績評価は全て終了!

疲れたぞ〜!


というわけで,今夜の夕食はハヤシライスです。
昨日の夢楽堂さんの日記ですごくおいしそうで,惹かれてしまったんですね。
贅沢(?)に牛肉を使い,トマトをたっぷり入れてみました。

めちゃうま(^o^)

付け合せには,温野菜(にんじんとオクラ)のサラダに,マグロのわさびマヨネーズ和えをつけてみました。
ホントは野菜だけにするつもりだったんだけど,買い物に行ったらマグロがめちゃくちゃ安くって…(笑)



それにしても,成績評価はホントに骨の折れる作業でした。

60点以下は不可として単位が出ないのですが,その60点以下を取った学生も数名います。
私の科目の大多数は,必修科目(全学必修やコース別必修など)なので不可になれば再履修が必要となります。
卒業の際にも,引っかかってしまいます。
一応,再試験をすることにしているため,チャンスがまだないわけじゃないのですが…

やっぱり,不可にするのって心苦しいものだなぁ…と感じました。

一生懸命にテストに取り組んでも問題が解けないとかそういうことであれば,少しは下駄をはかせて(=採点基準を甘くして)なんとか可になってくれるようにするんですけど,出席率も悪く,課題も出さず,レポート試験のレポートも出さないような子は,やはり可には出来ないんです。
やっぱり,一生懸命に頑張る子の評価を高くしたいと思うんですよね。

だから,結構努力する子は高得点で,努力しない子はあまり高くない点…というすごい差が出てしまいました。


人が人を評価するのって難しいです。
でも,私は彼女たちが採点基準に不満を持ってもそれを説明できるだけの根拠を持っているので,この結果に胸を張ってもいいのかな…とは思ってるんですけど。


さて,明日からは学校が休みになる。
来週から研究に没頭するためにも,明日からの一週間で秋学期の講義の講義ノートを徐々に整備することにしよう…と。


…でも,今日はその前に寝ます(爆)

先頭 表紙

クラさん(笑)>気のせいです(笑)>マヨネーズ。 / ちゃな坊@自分でもかけすぎだと思った ( 2002-08-23 12:45 )
空。ちゃま>トマトを「これでもかっ!」というぐらいに入れてあげるとすごくおいしくなります。是非お試しあれ。 / ちゃな坊 ( 2002-08-23 12:44 )
えもり様>おかえりん♪ おいしかったですわよ。 / ちゃな坊 ( 2002-08-23 12:43 )
暁様>一人暮らししてると,腐りやすくてしかも高くて,さらにレパートリーの幅の狭い牛ってあまり買わないですよね・・・私もそうですよ。カレーも全部豚か鳥。だから,たまには思い切って牛を買ってみたんですよ・・・ごほうびを兼ねて。 / ちゃな坊 ( 2002-08-23 12:42 )
夢樂堂様>そうなんですよね・・・さじ加減が難しいです。これは慣れなのかもしれません。 / ちゃな坊 ( 2002-08-23 12:40 )
みるみる様>ありがとうございます。ちょっと頭がなまりそうなぐらい休んでしまいました(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-23 12:39 )
ひであ>寝ろ寝ろ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-23 12:39 )
あみすけ様>ふふふ。うらやましいでしょう(笑)?でも,みるみる様が帰ってきた今ではいつでも食べられますよね。いーなー。私も誰か作ってくれないかしら(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-23 12:38 )
ダンディー>評価って難しいなと思いました。ええ,学生から恨まれるかもしれません(笑)。 / ちゃな坊@笑い事? ( 2002-08-23 12:37 )
マヨネーズの量がハンパじゃなく感じる俺(笑)。最近サラダは味ぽん+ごま油のお手軽ドレッシングでしか食べてません。 / clouds ( 2002-08-19 00:30 )
ちゃなちゃまハヤシ・・・おいしそう♪空。も、今夜あたり・・・作ってみようかなぁ?('-'*)フフ / 空。 ( 2002-08-17 08:12 )
ハヤシライス・・・美味そう♪  旅行が終わったら自分で作ろうっと♪ / えもり ( 2002-08-15 21:11 )
それだけ真剣に採点してもらえれば、生徒も嬉しいと思います、きっと。落とすのは心苦しいけど、やっぱり仕方のないことだと思うし。ハヤシライスおいしそ〜。私、牛肉はめったに買いません。いっつも豚か鳥(笑) / ( 2002-08-15 17:39 )
大変な作業ですね。いわゆる匙加減、学生が甘えても困るしね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 16:53 )
お疲れさま!まずはゆっくり休んでください。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-13 23:17 )
わしも寝よ・・(笑) / ひデあ ( 2002-08-13 23:08 )
おお、ぼきが食べれなかったハヤシライスだ!しかし夢樂堂様の影響力はすごい(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-13 22:29 )
確かに人が人を評価するって難しいよね。でも生きていく上で、必ず「する側」と「される側」があるわけで・・・・・・。評価基準(それが全てではないが。)を設けてやるしかないよね。とにかくお疲れ様でした♪ / ダンディーY ( 2002-08-13 22:15 )

2002-08-12 ある日の講義風景


ある日の講義風景。
これは,先週金曜日まで10日間続いた,サマーセミナー(高校生用夏期講習)の講義風景。

受講生はわずか一人ですが,真面目なとてもいい子でした。



講師(=私)がいないって?

だって,サテライトだから(違)







…採点〆切の現実逃避で,こんな写真を載せたとかそういうことは知らない方向で,よろしく。

先頭 表紙

うらやましい・・・(笑) / ひデあ ( 2002-08-13 23:08 )
私の講義は...寝れますよ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-13 22:28 )
暁様>ははは・・・これは偽サテライトです(笑)。この子,ホントに真面目なんです。私も感心しました。 / ちゃな坊 ( 2002-08-13 22:06 )
夢楽堂様>夢楽堂さんが来てくださったら,講師席に行っていただきますよ(笑)・・・私がいろいろとお話聞きたいですから。マンツーマンは,逆にそのこのペースにあわせられるので教える側は楽ですよ。 / ちゃな坊 ( 2002-08-13 22:04 )
サテライトとはかっこいい(^0^) 高校生が夏休みに10日の講義を受けるなんて真面目ですねぇ。私の高校時代とは大違い! / ( 2002-08-13 10:42 )
サテライト、マンツーマンだと照れますがな!! / 夢樂堂 ( 2002-08-13 07:53 )
しろねこ様>講師が生徒席に座ることはありえません・・・ほとんどの場合(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-13 03:41 )
でぃど君>ええ,10日間持つか心配だったけど面白いといって毎日来てくれました。たまに眠そうで,あくびをかみ殺している姿がとても健気でしたわ♪ / ちゃな坊 ( 2002-08-13 03:41 )
ひであ>これは通常の講義ではないので,一般の短大生は受講しないのだ。だから,応募のあった高校生さん1名を手取り足取り(ォィ)教えてあげたのさっ! / ちゃな坊@うらやましいだろ〜(笑) ( 2002-08-13 03:40 )
この後姿が、ちゃな坊さんかと思った。(爆)違ったのか…。 / しろねこ ( 2002-08-13 02:09 )
一人で講義受けたらさすがに頭に入りそうだなぁ〜。もちろん寝れないし(笑) / でぃど ( 2002-08-13 00:00 )
(笑)一人かよ! / ひデあ ( 2002-08-12 23:39 )
あみすけ様>こんな講義でよければ是非・・・・というか,講義してください(爆)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-12 23:13 )
ぼきもこの授業に入りたいなぁー。 / あみすけ ( 2002-08-12 23:09 )

2002-08-12 ギリギリチョップ(意味不明)


切羽詰ってるのだ。
…でも,その割には,論文の〆切よりは気分的に余裕なのはなんでだろう?

     * * * * *

春学期の成績表〆切の期限は,明日
私の担当する科目は,6科目9クラス分。履修延べ人数は…知らん(爆)

評価途中のものが,まだ3科目もある。
遅れた原因は,はっきり言って生徒のせい(泣)。
だって,レポート締切日から10日以上遅れて提出したりする子がいたりするから。

今日も学校で提出遅れのレポート印刷したり,採点したり…してるのだ。

     * * * * *

休みの予定が確定した。
学校側(事務方)と交渉の上,休みの日程が確定。

 大学側の下記休業日(お盆休み)  8/14〜16
 これに加えて,8/19〜8/22の4日間を有休で取ることがケテーイ。
 計,9日間の夏休み。

8/16に軽井沢で親と一泊し,そのあと一緒に実家に帰省する予定。

帰省したら,ちゃな彼友人とジェットスキーをやりに行き,別の友人と飲みが計画されている。
あとは,母校に顔を出して資料をあさり,旧バイト先にも顔を出そうか…と計画中。

群馬に戻るのは,8/22。
帰りは,名古屋←→前橋方面を結ぶバスが出ているらしいので,それに乗ってみる予定。

     * * * * *

沖縄行きの日程がほぼ確定。8/29〜9/4で行く。
那覇市近くのとある自治体の情報化基本計画立案のアドバイザーとして参加させてもらうことになったため,現地での打ち合わせとして行くことになった。

経費は,すべて向こう持ち…という条件だったから行くことにしたというのは内緒だ(笑)。

ただ,経費は向こう持ちなのでこっちでは有休取ることになった。
5日間の有休を取ることになり,今年度9日間の有休を消費することがケテーイ。
あと,使える有休は11日間となる。

…土曜出勤の分の代休はいつとれるの(爆)?

     * * * * *

8/10は,オープンキャンパス。前回よりは人が集まった。
当日,いきなり,個別懇談会の担当にされた。

この短大に入って4ヶ月で,営業活動までさせるな,コラ凸…とか怒ってみても,I教授とかY.M助教授にやってもらうよりは自分がやる方がマシかな…と思ってしまうから,困ったもんだ。

シュークリームをみんなより余分にもらえたからよしとしよう。

     * * * * *

ちゃな彼が,週末に遊びにきた。
オープンキャンパスが終わってから,T駅近くで買い物。
水着と服を購入。水着は,タンキニでショートパンツがついているもの。

その後,映画。
「猫の恩返し」を見たけど,レイトショーだったためか,お客の入りがめちゃくちゃ悪かった。

その後,一旦車を家の近くまで移動させてから,また再び街方面に歩き飲む。
疲れたせいか,生中1杯で酔っ払った。
帰りはタクシーだった(爆)。

翌日午後は,倉渕村へ。
温泉とかバーベキューが出来そうな場所・施設とかに行き,リサーチをした。
生徒たちと遊びに行くのに使えそうかどうかを判断するための事前調査。

倉渕村は,町中よりは少し涼しい。プチ避暑を味わった。
時間が無くて温泉には入れなかった。今度また来よう。

     * * * * *

ちゃな彼が帰った後,健康ランドに行った。
お風呂とサウナにイヤってほど入ってやった。

家に着いたら,雨が降ってきて雷がドカンドカンと落ちた。
おかげで寝不足。

先頭 表紙

暁様>昔は勢いでビキニ着てました。勢いです,勢い(笑)。 でも,今回はジェットスキーをしたりと泳ぐ以外のことが多そうなので動きやすそうなタンキニにしてみたんです。ちょっと地味かなぁ・・・と思ったんですけどね。 / ちゃな坊 ( 2002-08-13 22:08 )
水着、大人っぽい&かわいいでとてもいい感じですね。小学生ぐらいの子がビキニを着ているのを見て、あの時代に私も着とけばよかったなぁ、と思いました(笑)。今はお腹と胸の問題で・・・・ / ( 2002-08-13 10:11 )
あみすけ様>ハードスケジュールに好かれてるみたいです(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-12 23:12 )
な、なんかハードなスケジュールですね! / あみすけ ( 2002-08-12 23:09 )
写真は,今回購入した水着。年齢を考えて少しおとなしめにしてみました。(だって,バリバリのビキニを着るにはおなかがー(涙))。 / ちゃな坊 ( 2002-08-12 23:07 )
ひであ>あなたも安上がりね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-12 23:05 )
でぃど君>試験で,講義の感想を試験答案の2倍以上書いてくる人とか,いろんなのがいます。ホントに困りもの。んで,今回のペナルティは,提出点の減点という形で対応しました。 / ちゃな坊 ( 2002-08-12 23:05 )
夢楽堂様>そう,私も沖縄は6年ぶりなのです。前は冬だったから,夏の沖縄は初めて!楽しみです。 / ちゃな坊 ( 2002-08-12 23:02 )
ダンディー>シュークリーム以上のものにしてください(懇願)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-12 23:01 )
↓ダンデーちゃん、ひであともシュークリームで遊ぼう。 / ひデあ ( 2002-08-12 20:03 )
レポート締め切りから10日遅れるって、これまたツワモノだね(笑) 締め切り後だとどんな罰則があんの〜? / でぃど ( 2002-08-12 19:33 )
那覇、まだまだ、夏が残ります。2年間オキナワに行ってないから、ぜしぜし行きたい。 / 夢樂堂 ( 2002-08-12 16:06 )
う〜んと、シュークリームたくさんあげるから、あたいと遊んでくれる?(爆笑) / ダンディーY ( 2002-08-12 13:17 )

2002-08-09 暑さでみんなキレ気味!?

はー,毎日毎日暑い・・・。
最近,研究室のクーラーがまったく効かなくて,なぜか昼から温度が急激に上昇します。
私の研究室は,南向き&ガラス張りなので,ブラインド下ろしても暑いんです。
クーラー効かなかったら,マジで死にます。
かなりきっつい(泣)。


あまりの暑さに,先生方がばたばた倒れたり(まぁ高齢の人多いしねー),健康の人も精神が蝕まれつつある,今日この頃。

まぁ,私と,私の次に若手で今年9月でうちの専任教員を辞めることが決まっているY助教授の二人は,この暑さと,暑い上にさらにむちゃくちゃなことばかり言って,必要以上に仕事ばかり押し付けてくる学校関係者(事務の偉方)に,キレまくり。

ただでさえ,成績付けで忙しいんだから,必要以上にどうでもいい仕事ばかり持ってくるな〜〜〜〜〜と,愚痴りまくり。



と思ったら,珍しく常識人ですごく温厚な私の尊敬するY教授が,水曜日にキレた(汗)。

いや,なんか「教育フォーラム」とかいって,とある専門学校の先生を呼んで,講演を聞いたわけです。
多様化する学生(多くは落ちこぼれ)の教育方法についてのアドバイスを得るということで。

ところが,その話があまりにも・・・(−−;なものだったわけで,私はまぁネタ探しで聞き,Y助教授は途中で逃げ(笑)・・・ていたわけなんだけれど…

Y教授が,話の腰を先回りして折るわ折るわ…(笑)


あんな,Y教授見たのは始めてかも(笑)。
暑さでキレたのか,それとも内容でキレたのかは知らないけど…キレたくなる気持ちはよく分かった。



んで,今日は私はまた久々にぶっちギレ。

提出締切に遅れた学生の出してきたレポートや,調査研究に使うための資料を,研究室にプリンタがないのでコンピュータ実習室で印刷していたら,17時に施錠担当の職員がやってきて「終わってください」と言われた。
成績締切も近いし,学校も一斉休暇に入るから「どうしても今日中にやらないとまずいので,鍵の施錠はこちらでやりますから使わせてください」とお願いしたら,2分ぐらいたってから,「やっぱダメです。ここは使わないでください。やるんだったら研究室にしてください。」と言われてしまう。
「研究室にプリンタ無いので,お願いします。」といっても聞き入れてもらえない。


オイ 凸


「研究室では出来ないから,ここでやってるんでしょう。そもそも私の研究室にプリンタが無いのは,新人の私に対して大学側が個人研究費で買えと無理難題を押し付けた挙句,その研究費の額が8月になるまで確定しなかったというぐらいのお粗末な事務運営してるために,プリンター一台私は買えないんですよ。だから,学生のいないときを見計らってここで作業をしてるんです。あと十分ぐらいで終わるんですから,待っていただいてもいいじゃないですか!」


吐き捨てて,そのまま帰ってきました。

だって,今日印刷できなかったら,仕事にならないもん。
どうせ,残業代もつかなければ代休もらうのも文句を言うんだから,1分1秒でも長くいたくなんか無いね。

学生に対する教育と,自分自身の研究については責任もってやってるんだから,学校側に文句言われる筋合いはまったくないさ。



・・・暑いからか(爆)??

先頭 表紙

風斬○>確かにその通り。でもまぁ,たいていの組織ではトップが無能だとうまくいかないケースが多いですわね。 / ちゃな坊 ( 2002-08-12 23:19 )
えもり様>OK!いつでもかけつけるぜぃ!! / ちゃな坊 ( 2002-08-12 23:17 )
ひであ>わたしは全切れですけどね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-12 23:16 )
あみすけ様>多分そうです(キッパリ)。だから,代わりに施錠して帰るからって言ったのに妙にそういうところだけは杓子定規なんだよね>この人。そのくせ,よく施錠し忘れてるからなぁ・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-08-12 23:15 )
ダンディー>仕事できないくせに,融通も利かないんだからもうまったく腹がたつ・・・というか,私が若いからこういう態度とられるみたいです(他の人にはしないみたい)。ムキー! / ちゃな坊 ( 2002-08-12 23:12 )
夢楽堂様>つい最近の話です。この事務の人,仕事がまったく出来ないためにほとんどの教職員に完全にバカにされていて,少し同情していたのですが・・・最近私はこの人にバカにされてるような対応を(ここに書いたこと以外で)何度か受けたので,私ももう知らん!といった気分です。ええ。 / ちゃな坊 ( 2002-08-12 23:10 )
ぷよん様>おひさですぅ♪ まぁ,確かに大学と言うところにいい意味でも悪い意味でもまともな人はいないので,致し方ないとは思うんだけど・・・仕事の出来ない人間はいらん(怒)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-12 23:08 )
現状を理解しない・できずに現場にしわ寄せを喰らわす管理部門と自分の都合を管理に押しつけて無理難題を言う現場部門。でも、基本的に突っ込めば突っ込むほど埃が出るのは管理部門の方やね。どの業界も一緒ですな(汗) / 風斬丸 ( 2002-08-11 22:16 )
T駅東口の『麒麟ビアホール』で、ラガー大生(¥380)片手に待ってますんで・・・(笑) / えもり ( 2002-08-10 09:59 )
半笑いで半切れ状態です・・・ / ひであ ( 2002-08-10 02:14 )
施錠する人も、暑さでキレてたんぢゃないですか(^^;)。早く終って帰りたかったんですよ、きっと(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-09 22:45 )
融通のきかないヤツ、ムカつくわよねぇ〜。いいわよ、キレてやりなさーい!ってなんであたいが熱くなってるのかしら?(笑) / ダンディーY ( 2002-08-09 16:34 )
これって何年前の話しでしょうか。その方が仕事は楽なんだろうけど、匙加減の出来ない人が多すぎるよね。同情しますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-09 14:12 )
うーん・・・。暑いからだけではないでしょう、きっと。ちゃなさまの言っていることは正しいと思うし。常識的な人ほど大学って居づらいトコなんだよなぁ・・・悲しいけど・・・ぼそぼそ。 / ぷよん ( 2002-08-09 07:46 )

2002-08-05 はじめてみたお祭り


8/3,8/4は,私の在住するT市のお祭りでした。

だというのに,8/3は土曜出勤。
なんだかんだと用事をつけられては土曜出勤をさせられているのに,代休を取ろうとするとすごく嫌な顔をされる…事務方の一部に。
(しかも,事務方はちゃんと代休も有給もきちんと取ってると言うのに…教員だけ差別だ!)

とはいえ,8/3の出勤は,この日の午前中に行われた秋学期入学の方の入学試験に関しての,臨時教授会。
まぁ,合否判定をするための教授会+他の議題などをあつかうわけで,まぁやむを得ないかなぁ…ということもあり,ちゃんと出席しましたよ。ええ。

んで,その教授会の最中にお祭りのお囃子が聞こえてきたりして,なんとなくいつもの雰囲気とは違うなぁ…と思いました。
ホントは見たかったんだけど(お囃子を),さすがに…ねぇ(笑)。

2時間ぐらいして教授会も終わり,自宅に帰ろうとするとN教授からいつものごとくのみに誘われる。
んで,しばらくしてからN教授とS助教授と一緒に町に繰り出してみる…。


なんか,町はいつもと違ってもうお祭りむんむんムード(笑)。
メインストリートには,いくつもの山車がでて,いい雰囲気だった。
自然とテンションがあがる。
何でデジカメ持ってないんだろう…と悔やんだのは言うまでもない(^^;

居酒屋も,なんだかえらい盛り上がり。そりゃぁ,お祭りだもんね。
うちの短大も創作みこしを出したらしく,S助教授はそのみこしにくっついていたらしいけど,かなり他の団体から人気があったそうだ。
…まぁ,女子短大だもん…人気あって当然でしょ(笑)。


んで,3軒ぐらいはしごする。
19:30ぐらいから花火がうちあがるときいて楽しみにしてたのに,私がすっかり出来上がってしまい,ノックダウン。
22時ぐらいに,N教授に送ってもらい帰宅→気絶。

はー,みっともない。


翌日は,午前中は貧血と二日酔いでずっと寝て過ごし,ようやくおきだして仕事しようとしたら,今度は雷が…!!!!
(何度か,瞬停したし…)

コンピュータに影響があると怖いため,雷の時はいつもコンピュータを動かさない私。

仕事できないじゃーん(苦笑)


…夜中に,結局仕事する羽目になって,今日も眠い私でした(笑)。

先頭 表紙

KUN様>ああ,私もバーベキューオフ行きたかった(ぐすん)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-12 23:22 )
えむちゃん>この前の一歩手前です(ォィ)。外では吐かずにすんだけど,家に帰ってから・・・(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-12 23:21 )
風斬○>イヤジャ。 / ちゃな坊 ( 2002-08-12 23:20 )
ダンディー>先週は日曜日〜金曜日までは禁酒しましたわよ。えらいわ〜私(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-12 23:19 )
お祭り的話題なのにこの写真、うーん、ギャップが素敵です(涙)またのみましょー。 / KUN ( 2002-08-07 11:27 )
大丈夫?こないだみたくなっちゃった?酒は体調によって表に出るからねぇ。そういう時は迎え酒ですっきりと!(激違 / えむ ( 2002-08-06 09:33 )
今度のオフはつぶし合いと言うことで(オイ) / 風斬丸 ( 2002-08-05 21:33 )
相変わらず、飲みまくってるのですね。しかし、かなりの量をいっちゃうのでしょうねぇ〜♪さすがよ!(笑) / ダンディーY ( 2002-08-05 18:59 )
ウサ子ちゃん>うーん,飲んだ量がちょっと半端じゃないので・・・というかどうも前日の睡眠不足とかがかなり響くみたいです。ええ。 / ちゃな坊 ( 2002-08-05 17:51 )
ちゃなちゃん、最近お酒弱くなってるのでは?!新しい環境になったので無理しないようにねー。 / ウサ子 ( 2002-08-05 17:48 )
写真は,『ちゃな研究室』の本棚(一部)です。一応分類して配置してあるのですが,中身がすかすかなのは本が少ないんじゃなくて分類が終わってない or ファイルに綴じてない本が大量に自宅にあって,それをまだ整理しきっていないため・・・だったりします(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-05 15:00 )

2002-08-02 謎の水槽


昨日は,なぜか会議が入ってた。しかも,その事実をすっかり忘れてた。
Y教授とポストに入っていた会議通知書をみながら,「8月1日,14時から○×委員会? ん?8月1日って今日ジャ〜ン!!!」とか言っていたぐらい,忘れてた(笑)。

これも全て暑さのせいだな,きっと。


んで,会議出て,そのあと会議を一時中断して,部活の大会に出席したため定期試験が受けられなかった学生の追試験をしていました。
んで,追試験を無事に終了して,学務課とか総務課とかの用事を済ませて,研究室に戻ると…


研究室の前に,謎の水槽が!!



・・・最初見たとき,正直かな〜りビク〜リしました(汗)。


んで,すぐに入り口の近くに貼ってあるメッセージボード(注:研究室に不在時などに教員にメッセージを伝えたい時などに書いてもらう伝言板…というかただの紙(笑))を見ると…

 ちゃなちゃんへ。
 このすいそう,しばらく預かっておいてください。
 5日にきっとケロリンがとりにくるはずさ。     やすこ(仮名)



・・・というわけで,しばらく水槽を預かることになりました。
・・・私は,何屋さんなんでしょうか(笑)?
・・・その前に,本当にとりに来るの?ねえ?>やすこ(仮名)ちゃん。


     * * * * *

7/31は,生徒と焼肉を食べに行きました。
テストお疲れ様というわけで,T駅前の朝鮮飯店でした。

仕事がなかなか終わらなくって,一度帰宅して車を置いてから出かけると間に合わないので,結局車で直接行きました。(18時集合だった)
というわけなので,車で帰る=飲酒運転はダメ!というわけで,お酒ナシで食べてました。

焼肉屋は,おいしい方がいいと思います。
でも,すごい量食べてました。すごかったです。ええ。

女の子と行くのはいいです。楽です。
焼けたら,すぐに皿の上に置いてくれます。焼く必要性がなくていいです。

…でも,ペース早すぎです(涙)

前半1時間ぐらいでノックアウトされてました(汗)。


彼女たちのお腹が満たされると,今度はおしゃべりタイムに入ります。
飲んでないのに,飲み会状態に入ります。すごいです。

まるで,水で酔っ払ってるようなものです(笑)


その席で,9月5日にゼミでディズニーランドに行こう!という計画が発表されました。
場所はともかく,日程だけは固定しておきました。
でも,私,9月4日まで沖縄で,9月8日は韓国行きなんだよね〜。
すごい予定だ…!


終電が危ないーと言うことに気がついた,22時過ぎに解散。
楽しい会でした。
またやるぞ。

     * * * * *

最近,うちの学生がよく事故ってるのが,少し気になります。
幸い,車が壊れた程度で済んでいますが,気をつけようね。

先頭 表紙

ウサ子ちゃん>オホホ,どの便に乗るのかは私もわかってないのよ,実は(笑)。 / ちゃな坊@早くチケット取れ>自分(汗) ( 2002-08-05 17:52 )
じゃ、成田に張ります(笑) うち成田近し。 / ウサ子 ( 2002-08-05 17:27 )
えむさん>ええ,こういう職業ですから酒=運転は絶対に出来ないのでしない人です。あたりまえなんだけど(笑)。 いつもは,車を学校に置いていってます。学生には「ま〜たちゃなちゃん,お酒飲んでたでしょ」とバレてます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-05 16:46 )
あみすけ様>あみすけ様のキライな,ゴキ殿が発生するのでイヤです(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-05 16:45 )
なお様>ホントです・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-08-05 16:44 )
ぷり長>アホロートルかわいいっす。ええ。でも,多分勝手に飼ったら怒られます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-05 16:44 )
夢樂堂様>いえいえいえ,T駅までわざわざこなくっても東京にはいくらでもお店がありますぞ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-05 16:43 )
みるみる様>うちの研究室は,「バイトまでの時間が空いてるから」とかそういう理由で,いろんな生徒が尋ねてきます。仕事進みません・・・(涙)。 / ちゃな坊@イヤじゃないんだけど。 ( 2002-08-05 16:42 )
ダンディー>あら,告られちゃったわ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-05 15:45 )
風斬丸>あんたの場合,ホントに戦友よね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-05 15:44 )
ウサ子ちゃん>「〜さ」というの,群馬の方言らしいですね〜。よく耳にしますわよ。んで,ディズニーランドにするかどうかはまだ決まってません。近場が良いと言う意見も多くてね〜困ってますよ(笑)。むしろ,9/8あたりに成田に張ってたり,8/29あたりに羽田で張ってたほうが確実かもしれません(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-05 15:44 )
でぃど君>うらやましいでしょ(笑)。ちなみに,ディズニーランドはまだ未定です。 / ちゃな坊 ( 2002-08-05 15:41 )
clouds様>オホホ,お久しぶりぶりですね(笑)。この水槽,本日別の子から「やすこ(仮名)ちゃんさー,この水槽で金魚飼ってて全部死なせちゃったとかって言ってたよ〜」という恐ろしいことを聞きました。ええ(涙)。 / ちゃな坊@早く引き取ってくれ>ケロリン ( 2002-08-05 15:41 )
のびんば様>毎日毎日,20歳前後の子に囲まれて暮らすのは楽しい限りですよ。ホントに。体力も同じだけ消耗しますけど(笑)。 韓国は,国際学会の関係で行くので焼肉にいけるかは分からないんですけど,行きたいですね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-05 15:39 )
酒抜きで焼き肉とな?!でも飲酒運転はいけないもんね。今度はぜひ徒歩で! / えむ ( 2002-08-05 09:08 )
とりあえず水槽は、返却するまで鯵の開でも泳がせてみては?(^^;) / あみすけ ( 2002-08-04 22:33 )
若いっていいですな・・・。 / なお ( 2002-08-04 00:35 )
よし、この水槽を勝手に使ってアホロートルを飼いましょう。ケロリン取りに来てびっくり(笑) / ぷり長@今日は会社なんだよぉう〜 ( 2002-08-03 14:07 )
来週、土曜に食べようと思っていた焼肉屋が定休日、少しがっかりしていた矢先のネタ。T駅まで食べに行くかな? / 夢樂堂 ( 2002-08-03 11:12 )
ちゃな坊先生に預けるところがなんだかおちゃめ。そして預かるちゃな坊さんも!微笑み〜♪ / みるみる@Atelier ( 2002-08-03 09:16 )
ちゃんと預かる。そんなあーたが好き♪(はぁと)。あらやだ!告っちゃったわよ!(爆笑) / ダンディーY ( 2002-08-03 08:56 )
事故と言えばスリップして戦友スーパーカブの前籠がはずれて金具等が川に転落・残骸は風防に引っかけて30分ぐらい走っていました。女子高生の視線がいたかった(涙) / 風斬丸 ( 2002-08-03 00:00 )
〜さ、という語尾が友人を連想させます。彼女も行動が知れないやつだった(笑)  でこっちくるんだー、舞浜で張ってていい??(笑) / ウサ子 ( 2002-08-02 23:19 )
あはは、ちゃな坊さん便利屋〜♪ 焼肉にディズニーランド…、うらやましゅい(笑) / でぃど ( 2002-08-02 20:45 )
ケロリンって…この水槽でカエルでも飼ってるのかな?(w / clouds ( 2002-08-02 20:31 )
いいな〜。たのしそう。&おいしそう。また韓国で焼肉が待っている?←かなりおいしいですものね〜。 / のびんば ( 2002-08-02 17:43 )
ぴく>気のせいです。ええ,多分(笑)。というわけで,いこうよー。 / ちゃな坊 ( 2002-08-02 17:31 )
ちゃな先生はかなり焼肉を食べに行っている気がするのは、きのせいでしょうか?ああ、私も行きたくなった・・・。 / ピクミン38 ( 2002-08-02 17:29 )

2002-07-31 おめでとう!!!!!!!

さっき,2年ゼミの学生からメールがあった。

K村さん,合格おめでとう!!!!!!


K村さんは,四大編入志望の学生さん。
見事,現在の第一志望でもあるG大に一般編入試験で合格しました!!
おめでとう!!!
2年越しの夢がかなってよかったね!!

K村さんは,このあと,O大の一般編入にもチャレンジするつもりだとのこと。
あなたのような,こつこつ頑張るタイプ人はきっと夢をモノにすると思う。
がんばれ!!

今日は,祝杯だ!!
(本人都合が悪いからこられないんだけどね…(笑))


さて,今日から十日間の集中講義・サマーセミナー(高校生用夏期講習)期間です。
十日間のうち,毎日午前の2コマが講義になります。
私の担当科目は,高校生向けのリテラシーの講義。内容は,短大での講義と同じなため,入学すればサマーセミナーで認定された単位を使うことが出来ます。

でも,履修生が一人だけ…ちょっとかわいそうなんですが(汗)。
仕方がないので,思いっきりはじけた講義になってしまいました。
(…頭の体操!とか言って2進数やったり,関数と数列はとても簡単だと言うことを力説したり…何の講義なんだ?一体??)

本人,楽しんでくれたので大丈夫でしょう。


   * * * * *

【今日感じた凸なこと】

(1)
 サマーセミナーでは教科書が必要だ。案内パンフには「テキストは,当日販売いたします。」と明記されている。私は,大学側で人数分のテキストが用意されているものだと思い込んでいた。ところが,担当者から,「学生に事前に用意させるか,当日先生が用意して販売してください。」と言われた(汗)。
 それって,私がやるべき仕事か???
 結局,Y教授が昨年使った教科書を譲り受けて,それを貸すことにした。

(2)
 総務課のKグループ長,PCの操作適当にやって壊すのはやめてください。
 ただでさえ忙しいのに,仕事を増やすな〜!ゴルァ!!(ーー;)凸
 わたしゃ,あんたよりも数倍仕事こなしてるんじゃ!!

(3)
 コンビニで,冷麺を買った。箸つけてくれなかった。
 生徒いわく,「あそこのデイ○ーヤ△ザキはサービス悪すぎ」なのだそうだが,それを実感した。
 ゴルァ!

(4)
 暑すぎ・・・ビールが美味くなるからやめてください(懇願)。

先頭 表紙

えむちゃん>ええ,今は編入希望者多いから結構大変です。ただ,上記の彼女は結構実力のある子なのであまり心配していなかったんですけどね。 G大は,私の所属する県の名前がついているところです。地元の国立大学です。もう分かると思うけど(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-05 15:28 )
ぴく>はっ!!( ̄□ ̄;)!! / ちゃな坊@腹がぁ・・・(涙) ( 2002-08-05 15:24 )
みるみる様>確かにビールは水化してますね〜。金曜日夜にやってきたちゃな彼は,ビール缶の山を見てあきれておりました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-05 15:23 )
ダンディー>飲んでないぞ〜〜〜〜〜〜!この日はね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-05 15:21 )
あみすけ様>浮動小数点はやめましょう(笑)。教えられる方も溶けるけど,それ見て教える方も溶けるから・・・(^^; / ちゃな坊@ ( 2002-08-05 15:21 )
でぃど君>前に学生(2年生ね)とビアホール行くつもりだったんだけど,台風来ていけなかったことがあるの。もう一度リベンジした−い。 / ちゃな坊@飲むことしか考えてないやつ ( 2002-08-05 15:19 )
夢樂堂様>それすっご〜くよくわかりますよ(笑)。私は,もっぱらコンビニで買ってますね。涼みたいから・・・というのもあるけど(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-05 15:18 )
暁様>院試シーズンかぁ・・・懐かしい(ォィ)。院試目指す人には,頑張ってもらいたいですよね。うんうん。 / ちゃな坊 ( 2002-08-05 15:16 )
よかったねー。今、編入希望者多いから大変らしいよね。G大って私の母校かちら・・? / えむ ( 2002-08-02 14:56 )
暑いよね・・・。ビールビール。( ̄□ ̄;)!!腹が・・・。 / ピクミン38 ( 2002-08-02 11:19 )
ビールはどんどん水化してきていて怖い今日この頃です。お祝いメッセージどうもありがとう!これからもよろしくね! / みるみる@Atelier ( 2002-08-01 09:55 )
何かに託けて酒を喰らう!!さ・さすがにござる・・・・・・・・(爆笑) / ダンディーY ( 2002-08-01 09:04 )
最後のビールがうまくなるんなら、暑さも我慢します(^^;)。でも暑いのは嫌(^^;)。そそ、2進数の浮動小数点を教えてみたらどうですか?間違いなく溶けますよ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-01 01:00 )
ビールが美味くなると飲み会が楽しくなるねぇ(笑) / でぃど ( 2002-07-31 23:42 )
最近は自動販売機で飲料水を買うのに、日向に当たっていないのを選んでいます。冷たくないと大変損した気になるからね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 17:16 )
合格おめでとうございます。今は編入、院試シーズンですもんね。うちの4年生も院目指して必死に勉強中。ほんと、がんばれ!!です。でも本人のいない祝杯って(笑)。 / ( 2002-07-31 16:30 )

2002-07-30 父の誕生日

ふう,暑い…。
大学時代の友人S君から,月末恒例の電話(注1)があって,その時に「日記更新してなーい」と言われたので,久しぶりに更新。
今日は特別な日だしね。

注1:S君はPHSの料金が定額らしく,しかも普段はほとんど使わないらしいので,定額料金分に通話料金が満たしていないと,月末に知り合いの人に電話をかけて回るらしい…(笑)。



今日は私の父の誕生日。

今年で65歳になった父。
普通にサラリーマンをしていればとっくに定年退職して,悠悠自適な生活が待っている…はずなのでしょうけど,うちは自営業なので,未だに父はバリバリの現役選手。
根っからの天然ボケ?で(笑),なぜか志村けんが大好きな父です(笑)。



私の今もっている研究上のテーマ『経営学』と『コンピュータ』。
この二つに興味を持ったのは,やはり父の影響だ。

誰もが「うちのお父さんって何をしてるんだろう?」と思うのと同じ感覚で,「会社ってどんなところだろう?」「会社を経営するってどんなことなんだろう?」という思いを純粋に持っていた。それが高じて,経営学の道を志したのだ。

そしてもう一つのテーマである『コンピュータ』は,父が製造過程の自動制御装置や工作用のロボットを作っていたため,会社には最新鋭のコンピュータがごろごろと置いてあったことが,一番の要因だろう。小学生のころ,会社に遊びに行くと当時出回りだしたばかりのパソコンの前に座らされ,ゲームをしていた。発売したてのワープロもおもちゃだった。中学に入って,少しだけBASIC(N88日本語BASIC)を習い,夏休みの研究にしていた。

当時,女の子がコンピュータを使うというのはあまりなくって,母は「女の子なんだから,もっと女の子らしく…」ということを思ったのだそうだ。でも,父は「これからは女の子でもコンピュータが必要な時代が来るだろうから,好きなようにさせてやれ」と言って私のやりたいようにさせたのだそうだ。
確かに,あのころの父が言う通りの状況になっているから,父の眼力には恐れいる。



『経営学』と『コンピュータ』は,私にとっては欠かすことの出来ない重要なキーワードだ。
この二つのキーワードのいずれも,結果的には父の影響であることは確か。
そう考えると,親の影響って深層心理に深く反映されるものなのだなぁ…と思わざるを得ない。


お父さん,誕生日おめでとう!
今年は,仕事もあるし(今日は定期試験の最終日!),遠く離れてるから一緒には祝えないけど,ちょっと離れた群馬県で祝ってるよ!!
…仕事もいいけど,ほどほどにして疲れたらちゃんと休んでね!
…健康には気をつけて,タバコとお酒を減らしてね。
(娘はお酒,ぜんぜん減らしてないんだけどね(^^;)



んで,事故の件ですが,病院に治療費を支払いに行ったあと,なぜかうちの保険屋から執拗に「相手のところにお茶菓子もって挨拶にいけ!」と電話が入るので,行きました。住所聞いてたけど,場所わかんないって…おそるべし,安中市。
二度ほど行って留守だったので,夜遅くに出かけたらちょうど帰宅されていたので,挨拶して,お詫びしてきましたが…なんか保険屋が言うような切迫した感じではなく,ちょっと拍子抜け。
まぁ,これであとは保険屋の方で示談が成立すれば完全に終わりだと思いますが。


今日で,試験がラストだ。これから恐怖の採点がぁぁぁぁぁ・・・(涙)。

先頭 表紙

ダンディー>参った(笑)?? / ちゃな坊 ( 2002-08-05 15:15 )
えむちゃん>私もどっちかというと,前者タイプですね。ちゃな彼と父が似てるとは思わないけど,結婚する将来のだんな様には,父を尊敬して欲しいと思いますよ。 / ちゃな坊 ( 2002-08-05 15:14 )
ウサ子ちゃん>お母さんとそういう関係にいられるのはちょっとうらやましいっす。私は,母がかなーり苦手なので。もちろん表面上は出さないようにしてますが。 / ちゃな坊 ( 2002-08-05 15:12 )
あみすけ様>娘と父親というのは,いろんな意味で影響を与え合うようです。うちは,父と娘はとても仲がよく,父にあこがれて育ったところが大きいですね。 / ちゃな坊 ( 2002-08-05 15:10 )
しろねこ様>うちは,家族全員の誕生日が春夏秋冬でばらばらなので,覚えるのがラクです(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-05 15:09 )
でぃど君>群馬までおいで〜(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-05 15:02 )
ちゃ〜な!さすがな返しね♪キラーン☆(爆笑) / ダンディーY ( 2002-08-01 09:02 )
お父様、お誕生日おめでとうございます。女の子って父親みたいなタイプを好きになるか、それとも全く逆のタイプを好きになるか、のどちらかといいますが、ちゃな坊さんは前者タイプ?私は間違いなく前者タイプです。うちの父と熊吾郎(仮名)はなんだか似てます。 / えむ ( 2002-07-31 10:38 )
私は母と祖母の影響が大です。特に母とは衝突も多いけど一番の師匠です。 / ウサ子 ( 2002-07-31 08:47 )
父の影響って大きいですよね。今の私があるのも、父のお陰です。いわゆる環境閾値説ですね。それにしてもよかったですね、事故の件。 / あみすけ ( 2002-07-31 06:30 )
お父さん、お誕生日おめでとうです〜。 私は、父親の誕生日、すっかり忘れてたな〜。(爆)亡き母と弟のは覚えているのに。 / しろねこ ( 2002-07-31 02:26 )
↓なにぃ〜! 生徒と焼肉!! 僕も連れてって〜♪←無理だろ!(笑) / でぃど ( 2002-07-30 22:09 )
明日は生徒と焼肉だっ(喜)!・・・一応,試験お疲れ様,春学期お疲れ様ということでね。生徒の企画。 / ちゃな坊 ( 2002-07-30 18:29 )
きゃ〜鐵子さまぁ♪>父,すごく喜ぶと思います>アイーン。テレビで志村けんが出ると一人有頂天になる楽しい父です(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-30 18:11 )
ちゃな坊様のお父さま、お誕生日おめでとうございます。(´Д`_)あいーん<これ、贈り物です。ええ娘さんをお持ちで砂ぁ。 / 事故の件、「拍子抜け」でよかったです。下の日記でも「ごめんなさい」っておっしゃってますもの。誠意が伝わったのだと。/ 採点、がんばってくださいませね。 / 鐵子 ( 2002-07-30 16:46 )
ダンディー>うん。イダイよ(笑)。時々,イタイけど(爆笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-30 13:56 )
父親は偉大なのだ!ってことは、あたいもイダイ?・・・・・・・・・・・(笑) / ダンディーY ( 2002-07-30 12:45 )
JAI様>あいさつ,必要みたいです。なんか,私に対してはいつもとてもフレンドリーな感じの相手なのですが,本当のところはどうなのだろう・・・と思ってました。私は,父と行動することが多かったので,余計に強く影響されているのだと思います。 / ちゃな坊 ( 2002-07-30 10:37 )
みるみる様>ありがとうございますー。私は今日で残りあと1教科+レポート締め切りも今日…ということで,明日からが恐怖です。ああ,採点どうしよう…。 / ちゃな坊 ( 2002-07-30 10:35 )
挨拶あるのとないのとで、やっぱり印象が変わるでしょうからねえ。 お父様、ちゃな坊様の人生に道を示してくれた(?)感じで、ステキですね。おめでとうございます♪ / JAI ( 2002-07-30 10:30 )
わあ!お父さん誕生日なのですね。おめでとうございます。私のXデーは・・・むふふ。昨日試験終わりました。後少し!頑張って! / みるみる@Atelier ( 2002-07-30 10:22 )

2002-07-24 笑撃の事実!?

今,学校です。
さっきまで個人面談してました。
ふと気が付いた笑撃の事実…それは・・・・・・・



ブ○ジャー付け忘れた…(滝汗)




…なぜに登校中に気が付かないのだ?>私。
…どうりで汗をかいても身軽だと思った。
…デニム地のワンピースで色も濃いものだからまだいいけど…(いいのか?)


でも,今日はこのあと教授会がある。
お昼に着替えに行きたいけど,会議もある。

…でも着替えに行かないと…(汗)。
…共学の学校じゃなくてほんとによかったと思う瞬間だ。



−−−−−−−−−−−−−ここから追記

会議が終わったあと,自宅に戻って着替えてきました。
会議が延長しなくてよかったです。はい。

先頭 表紙

ぷり長>忘れるなって(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-30 11:12 )
ぴく>二人きり(もしくは,それに近い状況)なら行きます。でも,ニップレスは許可してください(懇願)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-30 11:11 )
あみすけ様>気が付いた瞬間,血の気が引きました。一瞬ですが(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-30 11:10 )
みるみる様>うん,らくちんだよねー。ノーブ○。 / ちゃな坊 ( 2002-07-30 11:10 )
ひであ>実は1度じゃないんだな。これが(爆)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-30 11:09 )
綾丸様>ばんそうこうは痛そうです(涙)。私はパンツもはき忘れそうになる時があります(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-30 11:08 )
ウサ子ちゃん>実は私もホントは結構危険なのです>これ(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-30 11:07 )
でぃど君>いえ,普通は忘れないと思います(笑)。私は過去に2度ほどありますが・・・(汗)。んで,つけてみたら人生において新たな発見とかあるかもよ(ォィ)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-30 11:06 )
電ボ屋様>さんきゅ♪ / ちゃな坊 ( 2002-07-30 11:05 )
暁様>なんで忘れたのか未だに不明。 / ちゃな坊 ( 2002-07-30 11:04 )
JAI様>おちゃめと言うよりは,ただのボケです(笑)。はい。 / ちゃな坊 ( 2002-07-30 11:03 )
ダンディー>これ以上グラマーになっちゃったら大変(笑)だから,遠慮しておくわ♪ / ちゃな坊 ( 2002-07-30 11:02 )
あぁ、おいらも時々付け忘れるよ。 / ぷりぷり所長+@よっぱちゃん ( 2002-07-29 22:27 )
今度の飲み会、それで来てください。 / ピクミン38@ニップレス不可 ( 2002-07-26 11:29 )
にゃはは、男の私には良く分かりませんが、それってやっぱ衝撃の事実なんですか(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-25 23:59 )
なははーー!なんとなくわからんでもないな。らくちんだしー(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-07-25 23:20 )
ぶ!!そういうことってあるんだな(笑) / ひであ ( 2002-07-25 22:34 )
ばんそうこうでよければ、すぐ送ります。男でパンツはき忘れたことのある人は、いるだろうか? / 綾丸 ( 2002-07-25 19:01 )
私は絶対ありえません。できなーーーーい。別の意味でうらやますぃ〜(涙) / ウサ子 ( 2002-07-25 08:35 )
ふーむ、付け忘れるもんなんだね〜。俺はつけないから分からないけど。←当たり前だろ!(笑) / でぃど ( 2002-07-24 20:58 )
へい、貝殻お待ちぃ♪ / 電ボ屋 ( 2002-07-24 13:22 )
え”−−−−−!!そんな大事なものを忘れるなんて、ちゃなさん疲れてます?早く着替えに行かなくちゃ。 / ( 2002-07-24 13:15 )
ちゃな坊様、おちゃめさん(笑)。 / JAI ( 2002-07-24 12:26 )
忙しそうなので、あたいがブラジャーになったげようか?そしたら着替えに行かなくてもいいのでは?(笑) / ダンディーY(こんなんでスイマセン) ( 2002-07-24 11:53 )

2002-07-24 夏休みも忙しい?

またもまたも20日の海の日には名古屋にいた私。名古屋港の花火のため。
ちゃな彼の事務所の所長さんと提携している,司法書士の先生が名古屋港の花火が絶好のポイントで見られるマンションに住んでいて,そこで花火を見ながら飲もう!という事で私も誘われ,名古屋に行きました。
ただ,前の週に事故っていたことと,19日の補講が9:00→18:30(間に1時間休憩)の間ぶっ続け…という過酷すぎる内容だったこともあり,車での移動は取りやめた。
んで,前日夜に群馬入りしたちゃな彼と共に20日に名古屋へ。
途中,横川に立ち寄り碓井軽井沢ICから上信越道を使おうとしたら…高速大渋滞(汗)
おかげで,名古屋入りが大幅に遅れました。

名古屋港の花火は,正直言って始めてみましたが,どっちかというとしょぼい(汗)
やっぱり,長良川の花火の方が数段上です。みんな,なんであんなに混むのに行くんだろうねーとか思いながら,マンションの11階から大渋滞する街角を眺めていました。

翌日,整体に行き,大学で友人に会い,そして特急しなの→長野新幹線で帰宅。
長野新幹線はトンネルだらけでつまらないです。


昨日は,事故相手の治療費14,000円を払いに,仕事帰りに病院に行きました。
母から,自称:愛の宅急便が来た。今回入っていた特別物品は『自家製はちみつ梅』。梅酒代わりに飲んでます。


今日は,夏期休暇中の連絡先を学校に届け出た。
そしたら,とある方面から電話がかかってきて,また予定が変わりそうな勢いだ。
むーん。


今のところ,8月10日までは集中講義などでこっちでお仕事。
その間に成績報告をしなければならない。つまりテストの採点。

8月16日には親と軽井沢に行く予定。その後,岐阜の実家に帰宅。母校で資料をあさる予定。
24日に仕事なので,その前までに群馬に戻る。
28日は教授会。

その後,9/5ぐらいまで,実は沖縄に行く可能性大。
沖縄で,とある地方自治体の情報化計画立案のコンサルタントを手伝う予定。ついでに,実証研究のデータをもらってくる予定でもある。

…ちなみに,ちゃな彼は人の沖縄行き(仕事)に便乗して遊ぶ気満々(^^;

9/8はオープンキャンパス。
終わったら成田に飛んで,そのまま韓国へ。
9/9・10とISACAという団体のアジア・太平洋地区の大会へ出席。
(まだ航空券もホテルも予約とってないんだけど(^^;)


遊ぶまもなく帰ってきたら,追試と再試験…ちゅーわけで…。



あちこち行くのに,私ちっとも遊べない・・・・・・気がする(汗)。

先頭 表紙

ウサ子様>えー,8/29のうちのいずれかの便で飛ぶ予定ですから,当日支度をして羽田空港で待っていてください(笑)。ただし,費用はそっちもちで(爆)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-30 11:01 )
えむ様>ちょっと詰め込みすぎです。体もつのかなぁ・・・。でもがむばる(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-30 11:00 )
暁様>あはは,院生の夏休みなんてそんなもんだって・・・なっつかしーなー。私は,修士1年の夏休みは自分の分野における古典とか名著と言われる本を原著で延々と読んで,レビューしてました。でも,それがあとですごく生きてるのを実感してます。時間がたっぷりあるから,基礎固めに使うといいと思うよ。 / ちゃな坊 ( 2002-07-30 10:59 )
ダンディー>不健康な状態でバランスが取れちゃってます(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-30 10:57 )
ひであ>立地と雰囲気はいいかもしれないけど,花火自体はあんまり…だと思う。「おいでん」や岡崎,長良川の方が絶対に花火の質が高い! / ちゃな坊 ( 2002-07-30 10:56 )
国内唯一いったことがないのが沖縄です。連れて行ってください(笑) / ウサ子 ( 2002-07-26 13:16 )
予定満載ですな。沖縄いいなー。行ってみたい。韓国はホリデイ・インが定宿でした。あとはリッツカールトンかな。 / えむ ( 2002-07-24 10:21 )
沖縄に韓国に軽井沢に岐阜に、とほんとあちこち行くのですね。でも全部仕事というのが(^−^;。私の夏休み、ゼミは休みになるのですが、「その分実験がばりばりできるな」と先生おっしゃってました(涙)。 / ( 2002-07-24 10:10 )
相変わらず忙しいのね。バランス崩さないように! / ダンディーY ( 2002-07-24 08:46 )
昔みにいったなー名古屋港。楽しかったけどな。 / ひであ ( 2002-07-24 01:20 )

[次の10件を表示] (総目次)