himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-07 地道に,地道に・・・
2002-07-03 今日は・・・らしい(汗)。
2002-07-02 カウンセラーちゃな坊(ニセモノ)
2002-06-30 くやしいね。
2002-06-27 月巫女様降臨につき
2002-06-26 ドイツ勝ってうれしい私(^^)+お好み焼き
2002-06-24 タフだけどボケボケ
2002-06-22 また名古屋にいたり・・・する(汗)。
2002-06-21 「先生,何で走ってるの?」
2002-06-18 「先生!今日はトルコ戦ですよ!!」 だから何だっ!


2002-07-07 地道に,地道に・・・

水曜日の健康診断の後,手足が震えて止まらなくなりました。
どうやら,血糖値が下がったため。
昼食食べずに採血したら,血糖値が下がったのかしら???
(もしかして血圧が異常に低かったのも,これのせい?)

木曜日は,自宅で試験問題作成。レポート試験の科目の内容がほぼ決定。
金曜日の講義後に,印刷室で一人黙々と試験内容を印刷し,研究室の鍵つきロッカーに,保管。
うちの短大,試験問題は,教員が自分で印刷して,自分で管理する…らしい(汗)。

     * * * * *

土曜日は,私情協(私立大学情報教育協会)が主催する『情報教育方法研究発表会』に出席しました。
一応,公費出張という扱いで。
ちなみに,公費出張が決まったのが今週木曜日。出張伺い出したのって,六月中旬なんですが…(汗)。


主に,私の担当科目でもある「情報リテラシー」に関連する教授法についての研究成果を聞いてきました。

文系のリテラシー教育はどこも,苦戦しているみたいです。
小・中・高での教育にレベル差が出ているため,出来ること出来ない子の差が激しくなっているのは,私自身も実感するところ。
やはり,生徒と先生の一対一の教育を推し進める必要性が高まっています。
しかし,大学での講義形式において一対一の教育を進めるのは,先生の負担が増すばかり…。
それを何とか解決するための手法として,携帯のメール等,あの手この手で試行錯誤を繰り返している…という印象を持ちました。

ただ,どこの大学も,教育を実現するためのシステムの整備はすでに終わっていて,その管理体制もほとんど整備されてきている…中で,教育の具体的中身を見直すと言う作業に入っていると言う印象を持ちました。
そういう意味では,まだ管理体制すらまったく整備されていないうちの短大は,やばいな…という危機意識をさらに強めたわけです。

しかし,こういう危機意識を情報担当教員だけしかもてないのが,うちの最大の欠点。
もっと経営者に近いクラスの教員や職員等も,自分たちの現状が理解できないとダメだと痛感しました。

百聞は一見にしかず。
まずは,私情協に加入して,トップの人間もこういう場に出てきて欲しいと思う。
そのための,行動を起こしていかねば,いずれダメになる。

地道に,分かってもらえるための行動をしよう。
そんなことを考えながら,帰りの新幹線に揺られてきたのでした。

先頭 表紙

えむりん>「コンピュータの話」となると,上の人たちはフリーズしちゃうんですよ(苦笑)。聞いてもらえないので困ってます。 / ちゃな坊 ( 2002-07-15 17:28 )
夢樂堂様>全くです。私も,この重要な分野を担う教員なのですから頑張らねばなりません。 / ちゃな坊 ( 2002-07-15 17:27 )
暁様>自分の努力だけで組織が変えられるわけがない・・・と思ってあきらめてしまうのかもしれません。そうやってあきらめてしまう人を作る前に,その人にそれ相応の権限を与えてあげるべきなのですが。 / ちゃな坊 ( 2002-07-15 17:26 )
ウサ子ちゃん>この会合,情報教育に携わる大学教員と大学職員しか出られないらしいです。あと,原則的には協会に加入している大学じゃないと出られません。(今回は,非加盟校でもOKだったので私も行けたんです) 出たいのであれば,大学職員や教員の随行員といった形で行くのがベストかも。 / ちゃな坊 ( 2002-07-15 17:25 )
綾丸様>ほ,ホントだ・・・(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-15 17:22 )
でぃど君>楽しくもあり,反応がコワイ気もする・・・といったところかな。ミスしないように気をつけないと。 / ちゃな坊 ( 2002-07-15 17:21 )
ダンディー様>一週間後にわかった原因は,貧血でした。な〜んだ(違)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-15 17:20 )
ひであ>買ったよ(笑) / ちゃな坊 ( 2002-07-15 17:20 )
えもりん>その結果はどうなったのでしょう(笑)? / ちゃな坊 ( 2002-07-15 17:19 )
瀬名殿>高崎のヤ○ダ電気で買っちゃった(^^; 伊勢崎か〜。ちょっと遠出になるねぇ。 / ちゃな坊 ( 2002-07-15 17:19 )
自分達に関係ないと思っているのかねぇ?<上の人たち 困ったもんだね・・ / えむ ( 2002-07-09 10:29 )
国が新しい政策を打ち出しても指導者が不足しているのではね。これでまた欧米から遅れていくのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-09 07:59 )
私もすごくお腹がすくと、手が震えます。そうなると実験やめてご飯に行く(笑)。それにしても年齢が上がると、皆保守的になるんですかね。友達も「上の人たちは社会の流れに鈍感。はやく切り替えないとだめになるのに。」と愚痴ってました。 / ( 2002-07-08 22:05 )
あ、その研究会出たかったかも。次があったらいってみたいなー。 / ウサ子 ( 2002-07-08 21:24 )
私情協(しじょうきょう)って、途中に「き」が入るととんでもない意味になりますな。つまらん話で、失礼しました。 / 綾丸 ( 2002-07-08 20:55 )
試験問題作るの楽しい?? / DO ( 2002-07-08 19:50 )
震えが止まらないってあーた!大丈夫なの?自分は大切にしましょう♪(あたいも)(爆笑) / ダンディーY ( 2002-07-08 19:19 )
MD欲しくなってきたんだ(笑) / ひであ ( 2002-07-08 14:20 )
7月5日昼休憩後・・・突然「今日、健康診断あるから」といわれました(^^;;;  結果が楽しみです(爆) / えもり ( 2002-07-08 10:31 )
MDならデ○デオの方がいいのあるやもしれません。ただ、伊勢崎なので遠いでしょうか(汗) / 瀬名 ( 2002-07-07 16:42 )
今気がついたっ! 先週・今週と土曜日出勤で,7/13・7/20は一応空き(でもテスト前(涙)),そのあと,8/10まで三週連続で土曜出勤じゃん!!! がび〜〜〜ん!!! / ちゃな坊@涙 ( 2002-07-07 15:39 )
MD欲しいっ!というわけでー,今からヤマダ電機本店に行って物色してこよう(笑)。あ〜,高島屋のセールにも行きたい・・・けど生徒がバイトしてる(笑)。行く予定だけど(^^; / ちゃな坊 ( 2002-07-07 15:29 )

2002-07-03 今日は・・・らしい(汗)。

昨日は1年ゼミのコンパでした。
その店には,何故かうちの短大生がバイトしてました。
最近,飲み屋でうちの短大生(バイト)に会う確立,100%です(^^;

んで,今朝学校に行くと,メールボックスに健康診断個人票なるものが…

今日は健康診断の日・・・らしい(汗)


…昨日しっかり酒飲んでるんですが(滝汗)。
…しかも,血液検査しっかりあるらしいし(核爆)。

肝臓と尿検査が再検査であること間違いなし(笑・・・涙)



…アホは私です。(すっかり忘れてたもん。)


     * * * * *

カーン様親衛隊(勝手に?)隊長(笑)の,ウサ子ちゃんが日記で紹介していた,ドイツタブロイド紙のBildのWebサイト,おもしろすぎ(笑)。

特にここ
カーン様が,各種記念碑に化けてます(笑)。
すばらしいです。


そして,MVPおめでとう☆>カーン様♥



…あ,でも今現在のBildのトップページは,例の飛行機事故の内容ですね。
ロシアの子供たちがいっぱい乗っていたということですが・・・なんとも残念な事故です。
せめて,遺体だけでも親元に渡るといいのですが…。





=====ここから追記。

健康診断,やってきました。
体重が,元に戻ってました(涙)。せっかく痩せたのに〜。

血圧が,今までにないぐらい低かったです。
上が97。下が78。
普段は,110ぐらいはあります。だからびっくり!

んで,Y助教授との会話。

ちゃな坊「私,今日の健康診断忘れてて,昨日ゼミコンパでお酒飲んじゃったんですよね〜。」
Y助教授「ははは(笑)。俺なんか毎日だよ。昨日もコンビニでビール買っちゃったし。」
ちゃな坊「あ〜あ,血液検査で肝臓が…とか言われたらショックですよ〜(笑)」
Y助教授「大丈夫だって。俺なんて,さっき昼飯食ってその後で尿検査したら,しっかり糖が出てたからさぁ〜(笑)」
ちゃな坊「あらららら〜(笑)」


・・・昼ごはん食べたぐらいで糖が出るのは,ちょっとまずいと思うのですが(汗)>Y助教授

先頭 表紙

あーちゃん様>あれ?血圧低すぎると献血できないんじゃなかったでしたっけ?? / ちゃな坊 ( 2002-07-15 17:18 )
ダンディー様>ええ,ホントに☆ / ちゃな坊 ( 2002-07-15 17:17 )
KUN様>血足りてませんから,大丈夫(違)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-15 17:16 )
えむ様>私も,低かったんです・・・(汗)。もっと飲めってこと(違)? / ちゃな坊 ( 2002-07-15 17:15 )
あみすけ様>そりは問題です。社員の健康管理はリストラの対象にはしちゃあいけませんぜ。そういう会社に限って,多分社長様方は人間ドックに行っていらっしゃるはずですから,ちゃんと文句いいましょう(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-15 17:15 )
みるみる様&ウサ子ちゃん>ま,お酒はストレス発散という事で・・・(いいのか?それで??) / ちゃな坊 ( 2002-07-15 17:13 )
えもりん(笑)>いえ〜い! / ちゃな坊 ( 2002-07-15 17:12 )
暁様>血圧低いのも問題です。高すぎないのがいいので砂。 / ちゃな坊 ( 2002-07-15 17:11 )
ウサ子ちゃん>再検査は,肝臓ではなくヘモグロビン値が理由です>わたくし。よーするに貧血ってこと(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-15 17:11 )
肝臓の方は大丈夫だったのかな? あーちゃんはいつも飯喰わないで献血しちゃうんだけど、こういう場合も果たして(血をもらう側としては)大丈夫なのかね?(笑) / AH "普段の血圧、ちゃな坊さんの上記の少ない時くらいの人" ( 2002-07-06 20:14 )
カーン様、MVPおめでとう!よかったね、ちゃなさま(笑) / ダンディーY ( 2002-07-06 01:30 )
お久しぶりです。あっはっは、私も深酒→徹夜→献血ってのをやったことありますが・・・あんな血あげてよかったのだろうか?とか思いましたが(汗) / KUN ( 2002-07-04 20:15 )
私は大量飲酒の翌日に血液検査を受けたのに、γーGTP値がかなり低かったです(汗)相当頑丈な肝臓らしい。 / えむ ( 2002-07-04 14:25 )
最近うちの健康診断、血液検査もやらないんですよー。ここまでリストラの嵐が吹きすさんでおります...とほほ。 / あみすけ ( 2002-07-04 00:59 )
みるみるさま。すんません、逆です(^^;基準よりオーバーしてるのです、私(笑えない)。 / ウサ子@カーン様勝手に親衛隊隊長 ( 2002-07-04 00:58 )
↓ウサ子さん、私もγーGTPが足らないと言われました。こんなに飲んでいるのに何故だろう。不思議・・・・。 / みるみる@横レス失礼します ( 2002-07-03 23:41 )
祝!!オリバー・カーンMVP受賞!!いぇ〜い!!(^^V / えもり ( 2002-07-03 19:38 )
私も血圧低い人間です。90,70ぐらい。父には「おまえ長生きするなぁー」と言われてます。そういう問題なのか?? / ( 2002-07-03 19:36 )
再検査終了しました隊長です(笑) えーγーGTPがまだ基準外という結果ですがまぁ平気でしょ!でした。さぁ今度は再検査仲間だ。カモーーン! / ウサ子@カーン様勝手に親衛隊隊長 ( 2002-07-03 19:22 )
昼ごはん抜きで,さらに採血されたら血糖値が下がりすぎて,手足が震える・・・。でも,19時までは抜け出せないし・・・こまった。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 18:15 )
みるみる様>そうそう,W受賞です。もう,ステキすぎ(*^。^*)  んで健康診断ですが,もう,どうにでもなれっ!と思って採血されてきました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 15:19 )
JAI様>カーン様ですからね♪ 健康診断,終わりました。ええ・・・結果が怖いです(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 15:17 )
んで,逝ってきました(汗)。意外なぐらい血圧が低くてびっくりしました。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 14:52 )
今から健康診断っす。逝ってきます(違)。 / ちゃな坊@おばか(笑) ( 2002-07-03 14:16 )
カーン様おめでとう!!!すごいよね。W受賞したんでしょ?さてちゃな坊先生はまな板の上の鯉ですね(笑)。それ、あみすけも良くやります。私は前日は絶対に飲まないけど(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-03 14:09 )
決勝戦の前にMVP決めるそうですねえ。GKでMVPは初めてとか。スゴーイ♪健康診断ガンバレ!…ってナニを(笑)? / JAI ( 2002-07-03 12:32 )

2002-07-02 カウンセラーちゃな坊(ニセモノ)

昨日,カーン様が帰国されましたね。
手の包帯が痛々しかったです。
でも,そんな痛い手でサインしてるところが,男でした♥

     * * * * *

昨日は,事実上空き時間がまったくない日でした。
1限,2限が講義で,4限が2年の専門ゼミという月曜日は,昼〜3限が空き。
でも,昨日はお昼〜3限終了まで,誰かが常に研究室にいるという状態で,モテモテ?だったのでした(笑)。


お昼〜13:30までは,うちの1年ゼミ生が私の研究室で食事。私も一緒。
というのも,今日の夜のゼミコンパの打ち合わせをすることになっていたんです。
でも,いつの間にやらメンバーMちゃんの彼のネタに突入し,別れそうだのなんだの…という話に突入し…。
どーして,私の研究室で恋愛相談するのかね…君たち(笑)。
というか,どうして私もこの恋愛相談に乗ってるんだろう(笑)?

まぁ,経験上言わせてもらうとメールでのやり取りでは気持ちは伝わらないから,あって話したほうがいいと思うよ。>Mちゃん。


んで,その後,私のゼミ生ではないHさんという2年生の子がやってくる。
私の講義の履修者なんだけど,休みがちで態度が悪く見られがちなため昔かたぎな先生にはかなり問題児扱いされてしまってる。
まぁ,私の講義も休み回数がぎりぎりだったのと,うちのゼミ生のYさんとの人間関係で気になることがあったので,声をかけたのだ。

実はHさん,私の研究室に来る前に自分のゼミの担当の先生(Y助教授)にかなりこっぴどく怒られていたらしい。
Y助教授の研究室は私の真下なので筒抜け…全部聞こえてたんだよね。(^^;

普段の講義のこととか,Y助教授に怒られた内容などを聞きながら,さりげなく家庭環境のこととか,人間関係のことなどを聞いていく。
何をやっても出来る兄と,何をやっても出来ない妹という構図らしく,しかもそれに壮絶な要素が絡んで(さすがに書けませんが),人間関係を構築するのがすごく下手になってしまっている子という印象を持った。

アドバイスと言えるものが何もないから,話をずっと聞いてあげることに努めた。

ネガティブな発想で全てを考えたら,人も運も全て尽きてしまうぞ,と言うことだけしか言えなかった。



私にはカウンセラーなんてことは出来ないなと思った瞬間だった。
好きなことを,好きなように,そして一生懸命に出来る環境にいられる自分が,幸せだと思った。(不幸せだと思ったことないけどね)

先頭 表紙

しろねこ様>そうそう。話すことで整理されるから,解決の糸口が見つかるんだよね。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 11:16 )
ひであ>私はプライベートでは悩みを積極的に聞いたりしないし(頼まれれば別),それが好きでもない。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 11:16 )
あみすけ様>仕事だと割り切っていますから,必要以上にしつこく聞き出すことはしてません。「自分が話したいことだけ話しなさい」というスタンスで,聞くようにしてます。それに,仕事を離れてプライベートで悩みを聞いたりすることはありませんし,そのつもりもありません。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 11:14 )
ウサ子ちゃん>意外に今の子って,恋愛以外の悩みを人に相談したりしないみたいなのです。だから,就職のこととか自分の人生のこと(将来のこと)とか家族のこととかで常に悩んでいて,容量がいっぱいになってると言う印象を受けました。それでなにか別の悩み(友達のこととか恋愛のことなど)が発生すると,もう処理しきれなくなっちゃって,自暴自棄に・・・という子がちらほらいます。悩んだ時の解決方法を知らないんですよね。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 11:12 )
夢楽堂様>基本的に生徒を責めないようにしてます。(講義中にうるさくて)注意しなければならなかったりするときも,声を荒げたりすることは決してしないようにしてます。逆に,静かに怒るので,その雰囲気がかなりコワイと言われてます(笑)。 何かをたしなめる時も,とりあえず向こうの言い分を聞いて,その上で判断するようにしてます。でも,人が人を評価するのは難しいと日々悩んでもいるのですが。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 11:03 )
えむりん>仕事だと思って割り切ってやるようにしてます。気をつけてるのは,「頭ごなしに決め付けたり,否定したりしない」ということ。方向性が危ない方向に向かっている時は,遠まわしに言いながら本人に核心部分を気づかせるように努力してます。なかなか難しいから,うまく出来ないんだけど。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 10:58 )
みるみる様>「先生は,いつもムカつくぐらい元気だよね(笑)」とよく言われます。私が元気でいられる理由が分かれば,きっと彼女たちも常に前向きの人生を歩めるのじゃないかと思って,頑張ってるんです。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 10:56 )
空。ちゃま>私は仕事だと思って割り切ってやってるんだよ。かなりドライなのよ,そういうところ(笑)。でも,心が軽くなってくれればいいなぁ・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 10:52 )
でむぼ様>相手が学生だから,話を聞くのも難しいです。さらに,悩み解決の手助けとなると・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 10:51 )
うららん様>確かに悩みは人に話すとすっきりして,何のアドバイスもいらなくなる時がありますからね。このHさんも友達にも誰にも言えなかった自分の思いが言えて楽になったとのことで,安心しました。でもね,私自身はプライベートであまり人から相談を持ちかけられることは少ないんですよ。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 10:19 )
悩みって、聞いてもらうだけで気持ちが楽になることって多いよね。 / しろねこ ( 2002-07-03 02:16 )
悩みとか聞いて一緒に考えるの好きなほうだな。 / ひであ ( 2002-07-03 00:17 )
悩みは人に話すのが一番!でもあまりしつこいと嫌ですけどね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-02 23:00 )
話を聞いてもらえるのはやっぱりうれしいです。というわけで皆の意見に賛成! / ウサ子@カーン様勝手に親衛隊隊長 ( 2002-07-02 22:53 )
話をまともに聞いてあげるだけで救いだと思います。最初から話を聞かないで、相手を攻める、そんな先生よりずっといい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 16:00 )
友達がカウンセラーやってますが、聞き上手ですね。とにかくその人の言うことを否定しない、というのが大原則だそうで。・・私にはできません・・ / えむ ( 2002-07-02 11:33 )
人生はいつも前向きに。そして振り返っても後戻りしない。ちゃな坊先生の姿を見ているだけでも彼らにとってはきっと刺激になるはずですよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-02 11:29 )
ちゃなちゃまみたいな感じに、親身になってくれる先生って、近頃、少ないように思います。きっと、その人は、ちゃなちゃまが、話を聞いてくれただけで・・・心の中が、少し軽くなったと思います。 / 空。 ( 2002-07-02 11:15 )
もほほ、カウンセラーって相手に絶対アドバイスはしないじゃないですか。本人にとことん話させて、本人が自分で結論出せるようにちょっと手助けする。      むむう。それが難しいのか?汗 / 電ボ屋 ( 2002-07-02 11:09 )
悩み事って、聞いてもらえるだけですっきりする場合もありますからね。口に出していうと、考えが整理されて、あ、自分はこんな風に思ってたんだってあらためて気づくこともあるし。ちゃな坊ちゃまは、聞いて欲しいって思われるような人なんでしょうね。実は私もよく、悩みを打ち明けられるほうなのだ(爆) / うららん ( 2002-07-02 11:09 )
今日は,1年ゼミ生とゼミコンパです。短大生なのにコンパ?というところは,気づかない方向で一つよろしく(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-02 10:33 )

2002-06-30 くやしいね。

ドイツ,負けちゃった。
くやしいね。
ホントにホントに,くやしい。
試合終了の時の,カーン様の表情を見たら泣きそうになったぐらい。


今までの一つ一つの試合がすごくハラハラドキドキした。
最初はただのゴリラのような人が,すごくいい仕事をして,頼りがいのあるいい男になっていった。

スポーツは客観的に見る人だったのに,いつの間にか Deutschland というチームに感情移入してた。
目だって優れた個人技はあまりないチーム。
でも,サッカーの基本をしっかりとおさえ,組織的に優れた,Deutschlandという国らしいチームだった。
そして,その精神的な支えでもあった,Oliver KAHNという世界一のGK。
Oliver KAHNという人物が,どんどんどんどんかっこよくなっていく日々。


このチームを応援できたことが,とても楽しかった。
またこの感動を味わいたいから,4年後に機会があったらドイツに行きたいと思った。
語学もきちんと勉強しなおして,そして出来れば留学もしたい!


そんなことを決意させた,試合でもあった。


私の中での,Nummer 1は,やっぱりDeutschlandだとそう思った。


ありがとう,W杯。そして,Deutschland !

先頭 表紙

そうそう、辞めちゃう。。。ウチもそうです。だからなんとか救ってあげたいという気持ちです。特に実技なので結構大変です。 / 副隊長 ( 2002-07-03 14:07 )
隊長&副隊長殿>学校側からは,「出来るだけ落とさないように」(辞めちゃうから)と言われ,他の先生たちからは「2年生は追試で救う,1年生はなめられるから厳しくするべき!」と言われてます。まぁ,採点基準をかなり機械的に決めているので,あとはそこからどのようにさじ加減を加えるか・・・なんですが。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 10:14 )
ウサ隊長>ええ,隊長もお疲れ様です。カーン様はやっぱり笑顔が一番ステキ♥だと思いますです。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 10:11 )
暁様>うんうん,お祭りがあっという間に終わっちゃったって感じだよね。4年後まで長いと思えても,きっとすぎていくと短いんだろうな・・・と思って楽しみにしておきたいと思ってます。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 10:10 )
みるみる様>4年後までに「ドイツ貯金」をしようと思ってます。その前に,語学もやんないと・・・(汗)。 / ちゃな坊@会話すら出来ない人(恥) ( 2002-07-03 10:08 )
あみすけ様>ええ,バナナと拍手で感謝の気持ちをあらわしてみたり・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 10:06 )
JAI様>まぁ,スポーツは勝ち負けが決まってしまうものだし,ブラジルの攻撃は確かにすばらしかったし,それをギリギリのところまで防いでいたカーン様はやっぱりステキ♥ということで,私も割り切って日常生活に入っています・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 10:04 )
いいよ!やっちゃれ!って私はあまり落とさない派・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-02 11:27 )
んでさ、生徒落としちゃえ。それもまた試練(笑) / ウサ子 ( 2002-07-01 18:57 )
隊員おつかれさまでした!負けたけどこれは四年後にリベンジ!恥じる所ことはない!カーン様!!あなたのおかげです! / ウサ子@カーン様勝手に親衛隊隊長 ( 2002-07-01 18:56 )
ドイツ負けてしまいましたね。残念。ワールドカップというお祭りが終わってしまったのもさみしい感じです。4年後なんて長すぎ。 / ( 2002-07-01 18:22 )
Nummer1.私もです。それぞれの夢に向かって頑張ろう!取りあえず4年後は渡独10年目なのでお金貯めていきますわ! / みるみる@Atelier ( 2002-07-01 11:47 )
残念だったよぉーー!!でも頑張ったさ!!割れんばかりの拍手で送りましょう!! / あみすけ ( 2002-07-01 01:33 )
ドイツ不利だったよ。やっぱり攻撃力が弱かった。出られなかった韓国戦でゴール決めた人が出れたらまだよかったのにね。でもまあ、ブラジルおめでとうと言うことであっさり割り切る私って冷たい(笑)。 / JAI ( 2002-07-01 00:25 )
ピク姉>ゴメン! アップのタイミングで二個日記がアップされたみたいで,修正したらつっこみ消えちまった(汗)。というわけで,ゴメンなさいm(__)m / ちゃな坊 ( 2002-07-01 00:15 )
うららん様>ドイツ選手,他の人たちは逆にインパクトに欠けるというか薄いというか・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-01 00:13 )
えもり様>(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-01 00:12 )
ドイツの選手で覚えたのは、カーン選手だけですわ。インパクト強すぎ! / うららん ( 2002-07-01 00:12 )
ひであ>あんたはそうよね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-01 00:12 )
どいっちゅらんど〜!!(涙) / えもり ( 2002-06-30 23:52 )
特に感想はないっす。ようは、中日が頑張ればいいのです。 / ひであ ( 2002-06-30 23:49 )

2002-06-27 月巫女様降臨につき

死んでます・・・


…一応研究室ですが,痛くてうめいてます。
しかも,眠いの・・・月巫女様降臨の時は。

今日,講義なくてよかった…。
でも,学生が各課題のレポート提出などなどなどで質問に来るので,痛くてうめいてもいられない。
定期試験が来月下旬だから,その試験問題作成や評価のための準備もしなければならない。
実習科目の大多数は,レポートにする予定だけど,今度はそのレポート提出のための課題をきちんと明確なものにしなければならない。
欠席回数の多い学生に対しての,定期試験受験資格をどうするかという問題もある。
自分のゼミの学生一人一人に対しても,個人面談しなきゃいけないし。


ああ,パーマンのコピーロボットが本気で欲しいと思う今日この頃(笑)。


明日は講義3コマ終わったら,新幹線でぴゅーっと東京,んで会議&講演会だわ。
さすがに体調不良すぎて懇親会はお断りしたけど(翌日も仕事なので),この日程はさすがにえらいって(注1)。

注1:「えらい」は「偉い」ではなく,「疲れた,しんどい」などの意味。名古屋弁というか三河弁というか良くわかんないけど,そっちの方の言葉。ちなみに,私は名古屋弁・三河弁がごちゃごちゃに混ざってます。生徒には面白がられてますが(^^;

あう・・・。

先頭 表紙

ピク>罠かいっ(笑)! / ちゃな坊 ( 2002-07-03 10:02 )
えもり様>そいつは知らなかったぜぃ。そうか〜,埼玉の方言だったのか。埼玉もわかんないことだらけだなぁ・・・(群馬も分かってないけどね)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 10:01 )
でぃど君>それを名古屋弁に変換すると,「で〜らえらいでかんわぁ〜」になります(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 09:59 )
えむりん>三重も使うよね。というか,三重って関西弁をゆっくりにしてやわらかくした感じで,しゃべり方すごく好きなんだよね〜。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 09:58 )
あーちゃん様>私も腰痛もちです。お月様のときは,さらに悪化します(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 09:57 )
ダンディー様>「こわい」って聞いたら,びっくりしちゃうね(笑)。カナリヤ軍団の優勝おめでとう! / ちゃな坊 ( 2002-07-03 09:56 )
あみすけ様>そっちの時にコピーロボットがあっても,あまり意味がないような・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-02 12:15 )
ひであ>私は使いこなせるけどな(爆)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-02 12:13 )
みるみる様>試験は,始まる前も大変で,終わるとさらに大変ですよね。学生の頃の方が数倍ラクだとおもったり(笑)。座りっぱなしだときついから,歩き回るようにする予定です。でも,足がすご〜く疲れるんだけど(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-02 12:12 )
ウサちゃん>今回は期間が短かったみたいでちょっとは楽できました。年とってからの痛みはやばいんですくゎ? / ちゃな坊@でも病院嫌い ( 2002-07-02 12:10 )
夢楽堂様>ホホホ,そうですわね。私は,『月』曜日も死んでますわよ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-02 12:08 )
正直、ちゃな坊みたいな先生に会いたかった。じつは会った先生もちゃな坊みたいな先生だったかもしれないけど、気づかなかった若い罠w / ピクミン38 ( 2002-07-01 00:03 )
「かったるい」(実は埼玉の方言だったりする)は、元々「疲れた」の意味だそうです。 / えもり ( 2002-06-29 01:10 )
三重県の友達が「むっちゃ、えらいわ〜!」って言ってたのを思い出すなぁ〜(笑) / DO ( 2002-06-28 20:09 )
三重でも「えらい」=「大変」よく使うわ。「○○行ったらすごい人でえらかったわー」とか。 / えむ ( 2002-06-28 09:51 )
おじーちゃんちの方では「こわい」って言い…と書こうとしたらダンディー氏に先を越された! あーちゃんは腰痛で死んでまちゅ。 / AHchan ( 2002-06-28 04:42 )
あたいの居る辺りじゃー「こわい」って言うよ(笑)。女性は大変だよね。それだけに偉大だ!ちなみに優勝はブラジルさ♪行け!カナリア軍団!!(笑) / ダンディーY ( 2002-06-28 01:37 )
あっちゃぁー、ちゃな彼様はスピード違反ですか(^^;)、それこそパーマンのコピーロボットがあったら良かったですね。 / あみすけ ( 2002-06-27 22:34 )
おー、えらいえらかったね、えらいねぇ〜。むむ、三河人じゃないとこの3段活用つかいこなせねーだろうな(笑) / ひであ ( 2002-06-27 21:44 )
あー、私も試験はツライのだー。月巫女降臨時期じゃなさそうだからいいけど。ずーーっと座りっぱなしで血液がお尻でとまってしまいそうです(涙) / みるみる@Atelier ( 2002-06-27 21:17 )
大丈夫かーい、私もつらい。でも歳とってからの痛みならちょっと病院いったほうがよいぞ。で、「えらい」は鳥取で覚えました、私。 / ウサ子@カーン様勝手に親衛隊隊長 ( 2002-06-27 20:15 )
夢樂堂は月曜日は死んでいます。おなじ『月』ですな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-27 17:46 )
JAI様>いえいえいえ・・・払うのは本人です。もちろん。ただ,本人のお金がなくなってしまうと,食事代とか交通費とかが私もちになってくるので,しわ寄せが来ちゃうのです(涙)。というのも,私の方が給料高いし・・・(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:14 )
ちゃな彼様のスピード違反、ちゃな坊様が払わなきゃいけないの?月巫女って言うと綺麗だけど、女であることをイヤになる時期ですよね(笑)。コピーロボットは私も欲しい。そして母のコピーに掃除してもら…キャー、怒られるー(笑)。 / JAI ( 2002-06-27 16:54 )
うららん様>25歳すぎた辺りから,初日〜2日目が立っていられないぐらいの激痛になりました。それまでも痛かったですけど,まだ耐えられましたし。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 16:16 )
ちゃな彼のバカ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(怒)! 28Km/hオーバーで捕まったって,ホントにバカ〜〜〜〜〜〜〜〜。せっかくもらったボーナスなくなっちゃうじゃないの(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 16:14 )
σ(^_^)お月様ほとんど痛くない人なので、あまりわかってあげられない。。。(つわりもなかった人だし) でも、子供できるまでは、お月様の1週間前が、寝られないくらいひどかったのだ。同じよな痛みなんでしょうね。σ(^_^)のばやい病気もあったけど。関西でも「えらい=しんどい」てので使いますよ♪ / うららん ( 2002-06-27 16:13 )

2002-06-26 ドイツ勝ってうれしい私(^^)+お好み焼き

ドイツ勝ちましたね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

カーン様,ス・テ・キ♥


…というわけで,今さらですが,カーン様親衛隊に入隊きぼー中です。はい,よろしくお願いします。>隊長様(笑)

逆境に強いドイツ・・・という姿をまじまじと見せ付けられた気分です。はい。

でも,実はゴメンナサイっ。

後半の途中からしか見てません(汗)。
…ちょうど点を取る直前ぐらいから見始めました。はい。


というのも,うちの学生に誘われてお好み焼き屋で食事中だったので。
講義終わって,レポート読んでいたらいきなり学生がやってきて「せんせー,お好み焼き食べに行こう!」と言うものだから…。



横浜は,ちゃんと観戦させていただきます,はい。


…つっこみ返しとか巡回,今ムラだらけですが,もうちょっとお待ちください。
今,各講義でレポートとか課題提出でかなりてんてこ舞いになってますので…。

先頭 表紙

みるみる様>うん,ステキ♥ / ちゃな坊 ( 2002-07-02 12:07 )
カーン様素敵! / みるみる@悪いねあみすけ! ( 2002-06-27 21:18 )
あみすけ様>そうですそうです,カーン様は惚れ惚れします。ちなみに,カーン様のファンだとある先生に言ったら「ちゃな先生,渋いですね〜好みが」と笑われてしまいました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:19 )
ウサ隊長殿>はい,体調を整えるよう,今から家に帰って寝ます・・・(って言いたい気分(汗)) / ちゃな坊@一兵卒(笑) ( 2002-06-27 17:18 )
空。ちゃま>ずばり,「カーン様の顔に慣れたから」でしょう・・・きっと(笑)。エネルギー以外の物を持っていないので,全力投球せざるを得ないのです。はい。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:16 )
ダンディー様>日曜日も応援し・て・ね〜♥ / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:15 )
暁様>うちの場合はレポート提出なので,もっとすさまじく,そしてもっと怖いです。学生,ビビリまくりで研究室にやってきてますし,提出する時も「遅れてスミマセンでしたっ!」って必死で謝ってるし・・・オニ?>私(笑) / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:10 )
ひであ>起きてなさい。そして,祈りなさい(命令)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 16:17 )
カーン様は、男から見てもほれぼれしますねぇー!あの守備は完璧だ!!横浜が楽しみ!! / あみすけ ( 2002-06-27 00:14 )
自称・隊長です(ひまじん限定・笑)。遅れてきた大物ってことで入隊を許可します!最終戦に向けて体力蓄えること!でも無理しないよーにねー(^^; / ウサ子@カーン様勝手に親衛隊隊長 ( 2002-06-26 17:44 )
観たよ〜♪でも・・・前より、心がどきどきわくわくしなかったのは、なんでだろ? / 空。 ( 2002-06-26 01:32 )
あたいも今日の試合はお仕事で見れなかったわぁ〜ん。でもよかったね、ゴリさまのチームが勝って!(笑) / ダンディーY ( 2002-06-26 01:25 )
部活でお金を集める時、私もやっていました、個別アタック。まるで取り立て屋のように「払ってないのあなただけなんだよね。」と何人もの人に(笑)。私も体がもうひとつか、一日が36時間ぐらいほしいなぁ。 / ( 2002-06-26 01:17 )
見てたら眠くなったので寝てました。たしか、ハーフタイムだった(笑) / ひであ ( 2002-06-26 01:07 )
レポート提出で,出してくれない人に恐怖の個別アタックをかけてる私。おかげで,生徒に怖がられてます(^^;)。提出率めちゃくちゃ高いから助かってるけど(笑)。 でも,定期試験の問題も作成しなきゃならないし,ホントに体がいっぱい欲しい気分です。 / ちゃな坊 ( 2002-06-26 00:51 )

2002-06-24 タフだけどボケボケ


昨夜は,名古屋からぶ〜〜〜〜〜んっと車を飛ばして群馬県へ戻った。
帰ったのは,夜中の0時きっかり。
お風呂に入ってすぐに寝ようとしたんだけど,「ああ,お顔の手入れしなきゃ」と思い立ち,かみそりをカバーから出した瞬間・・・


いった〜〜〜〜〜〜〜い(涙)


思いっきり,かみそりでざっくりと左手の人差し指を切っちゃいました(痛)。
そして,洗面所は,血だらけに・・・(汗)。


消毒して,止血も兼ねて指先用のバンドエイド貼って,おきました。
もちろん,朝になったらお取替え。


…というわけで,右が痛々しい指の写真。久々の写メールがこんな内容なんて(^^;
バックは,ひまじんやってる研究室のPC(笑)。
本体は富士通のくせに,ディスプレイはメルコだったりします(笑)。


実は,キーボードたたくのが結構つらかったりします。

講義中,学生が「先生,指どうしたの?」といっぱい心配してくれました。
いい子達でよかったですわ♪
でも同時に,「先生,ダメだよ〜気をつけないと。もう…」と言われてしまいました。
…ボケボケなのバレてます(^^;



…眠い。でも,明日までにレポート読まなきゃ…(汗)。
というわけなので,つっこみ返し&巡回はちょっと待って。

先頭 表紙

空。ちゃま>良くなってきました。 私はどうもスマート?に生きられないみたいです。がむしゃらに突っ走る人生しか歩めないらしい(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:28 )
みるみる様>ちゃな姉も,同じことを言ってますよ(笑)。まぁ,ピアノ講師が指に怪我したら大変だからね。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:27 )
あみすけ様>ええ,痛かったす。当時は。今は,痛くなくなりましたよ。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:26 )
綾丸様>そうかそうかそうか〜〜〜,顔じゃないからOKっすね(違)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:25 )
あーちゃん様>モダン君大丈夫ですか??? 私はひそかに「手首じゃなくてよかった」と思ったくちです。 しかし,安全かみそりで指切った人も珍しいと自分では思いました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:25 )
しろねこ様>思いっきり研究室のディスプレイだったりします。あはは(汗)。 指は,まだ絆創膏貼ってますけど痛くはないです。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:23 )
暁様>ええ,疲れてます。はい,とっても(涙)。 私もレポート提出で遅れてきた人にはばっちり減点します。だって,ちゃんと出した人がかわいそうだから。その代わり,遅れる人には「遅れた分を取り戻せるぐらいの内容のものを作れ!」と言ってます。敗者復活戦を用意しておくことも必要です。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:22 )
ひであ>本気でそう思ったよ,私も(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:20 )
JAI様>大分良くなりましたよ>指はね(汗)。 体調が絶不調です。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:20 )
指・・・大丈夫ですかぁ?ちゃなちゃまは・・・ほんと、何事も全力投球って感じですね。尊敬〜♪ / 空。 ( 2002-06-26 09:56 )
うわーーーーっ!!指だけはやめてくりー(涙)。。。。いや、他の処も嫌なんですけどね・・・。うぅーー。痛い痛い! / みるみる@ドイツ万歳!!! ( 2002-06-26 00:39 )
あちゃー痛々しいですね。お大事に! / あみすけ@FCはむ(仮)放映中 ( 2002-06-26 00:05 )
顔をザックリやっていたら、893に転職しなけりゃいけなくなるかもしれないから、それよりはよかったと考えようか? / 綾丸 ( 2002-06-25 17:40 )
モダンくんが仕事で手首を切ってしまい病院行って手首に包帯巻いて帰ってきました。開口一番「リスカじゃないわよ!」だってさ。(爆) / AH "あたりまえじゃー!" ( 2002-06-25 04:42 )
30人分のレポート読み,なんとか終わり(斜め読みだけど)。明日は,このレポートを各自で発表させて,互いにディスカッションさせてー,総評してー,レポートの狙いをしゃべってー,1限おわり。他は,2限の礼拝,4限の1年ゼミ(2人が発表&ディスカッション),5限の資格対策と続く。つーわけなので寝ます。 / ちゃな坊@オヤスミナサイ ( 2002-06-25 00:31 )
後ろのPCの画面が「ひまじん」ってのがいいな〜。(笑) / しろねこ@指のほうはどう? ( 2002-06-25 00:29 )
さすがのちゃなさまもお疲れですね。写真が痛々しい。レポートといえば、悲しい思い出が一つ。締め切り17時だと思ってたら、12時だったんです。厳しい先生で受け取ってもらえたけど、ばっちり減点されました。 / ( 2002-06-24 22:53 )
あらら、手首じゃなかっただけ良しとしなきゃ(笑) / ひであ ( 2002-06-24 20:26 )
いだーい!身体は大事にしてくださいね。 / JAI ( 2002-06-24 18:51 )

2002-06-22 また名古屋にいたり・・・する(汗)。

はい,現在名古屋にいます。
先週に続き,今週も。
来週は,金曜日の夜に学会関係の会合が,土曜日は休日出勤なので名古屋にはいけないんだけどね。


いえ,なんか今週はさすがに名古屋に行く予定はなかったんですよね〜。
昨日は,20:30からキックオフする我らがDeutschlandの試合を,バナナ握り締め(そのためにバナナを購入したぐらい(笑)),ドイツビール片手に観戦する予定だったと言うのに…
ちゃな彼から,「パソコンもらう予定にしてるから,その設定をしてくれよ〜。」と頼まれ…
(設定ぐらい自分でやれよ〜とは思いました。ムリだけど(笑))


はい,車ぶっ飛ばして,名古屋まで来ちゃいました。
我ながら,この行動力はすばらしい(爆)。

我らが愛しのカーン様の試合は,前半はテレビ観戦。後半はカーラジオ観戦。

ベスト4進出おめでとう!!! カーン様ラブ♥(笑)


偉大なるカリスマゴリラ(笑)に乾杯・・・したいところだったけど,名古屋に着いたら疲れきって気絶。


今日,手羽先をつまみに祝杯をあげます!ウフフ。
天白区周辺に出没予定です・・・捕獲したい人はどうぞ(笑)。

スペイン対韓国 PK戦の末韓国が勝ちましたね。
今度はドイツ対韓国…。あの団結力の強い赤い群は,ちょっとコワイです。はい。




ところで,昨日は名古屋に行く途中で3つも事故に遭遇した。

一つ目は,上信越道の更埴JCTのすぐ手前。トラックが横転してました。警察がまだ到着していなかったです。発煙筒がたかれていました。はい。ここは対面通行から片側二車線になるところだったので,路肩の部分が広く取ってあり,減速しつつ路肩部分を走行してやり過ごしましたけど。

二つ目は,東名春日井ICから少し先に行ったところ。前方で,いきなりハザードを出していたので,「渋滞か?」と思って減速しつつハザードを出しました。追い越し車線と,路肩に車が止まっていて,衝突事故のようでした。ちょっとびっくりした。

三つ目は,名古屋ICで降りてからのこと。天白区内で,警察車が事故の処理をしてました。衝突事故らしいけど,どちらもかなりの壊れ方でした。はぁ…。


運転は気をつけましょう>自分。

先頭 表紙

3年前まで名古屋に単身赴任していましたが、なかなかおもしろい町だと、食わず嫌いを反省しました。 / 綾丸 ( 2002-06-24 18:20 )
すんません・・・過去2回ほど物損事故やらかしてます(汗) / えもり ( 2002-06-24 08:20 )
あ、で、これ絶対ちゃなちゃん好み(笑) http://www6.plala.or.jp/kenz/flash/prox-wcup.swf / ウサ子@他のはあとでうちの日記にあげます ( 2002-06-23 11:53 )
あうう、関東から名古屋まで自分で運転してさくさく行ってしまうのは凄すぎる。。。車種にもよりますけど、名古屋まで一発で行ってしまうのはかなりパワフリャーで砂。 / 電ボ屋 ( 2002-06-23 06:38 )
名古屋にいるの?来週だったら…。(泣) / しろねこ ( 2002-06-23 02:42 )
そうです、バナナは基本です。バナナを持ってカーンさまに勝利の気力を送るのです(笑) / ウサ子@カーン様勝手に親衛隊隊長 ( 2002-06-22 21:49 )
体力あるね。。スンゲー距離なのに(笑) / ひであ ( 2002-06-22 20:06 )
ま・また名古屋かよ!(大爆笑)。あーたって本当にス・テ・キ♪しかし、ドイツサポーター多いんですね。っでいうか「カーン」のサポーターかな?(笑) / ダンディーY(カーンが羨ましい) ( 2002-06-22 19:57 )
あーーーーーー!!!大変にまずいのです!!赤にやられそうです。でもドイツ人は逆境にものすごいパワーを発揮するので、そして嫌われるほど燃えるタイプなので(現地で経験済み)その根性に期待したいです!カーン様頑張れー♪みんなで応援だ! / みるみる@Atelier ( 2002-06-22 19:30 )
ホント、運転は注意が大切ですね。 カリスマゴリラ(笑)。私も次の試合はカリスマゴリラを応援しまーす♪大好きなの♪ / JAI ( 2002-06-22 18:47 )

2002-06-21 「先生,何で走ってるの?」

「先生,さっき学食の前の自販機コーナーに,猛ダッシュでやってきて,ジュース買って,走って帰っていったでしょう? どうして?」

お昼に突然研究室にやってきた,Aさんに聞かれました。
(ちなみに,そのとき私は食事中。それを見て爆笑していた…なぜだぁ(笑)?)

「だって,カルピスが飲みたかったもの。」
…と答えたら,さらに爆笑されちゃいました(汗)。


お昼の話。
今日はお弁当を作る余裕とおかずがあったので,お弁当でした。
雑誌を読みながら研究室で食べていたのですが,飲み物がほしくなったので,買いに行ったのでした。

…笑うけどね,ずっと午前中講義で声ガラガラになっていて,しかも暑かったから,ホントにカルピスが飲みたくなったのよ。
暑いから,カップの中の氷が研究室までたどり着く前に溶けるのいやだったし…。


そもそも,講義3コマなんてこなすと,声ガラガラ。
声がガラガラになる原因は,一つしかない。

うるさいんじゃ(怒)。お前ら!

…もう少し,授業中は静かにしましょう。

(もちろん,注意してますよ。でもね,注意してもすぐにうるさくなるんですよね。)
(最近は,「そろそろ,いい加減にしないと本気で怒るぞ…」と脅してます。私怒らすと,多分マジで怖いと思います。はい。)



あまりにうるさいと,こっちがさらにそれより大きな声を出さなきゃいけなくなるでしょ!
おかげで,声は枯れるし,お腹はすぐにすくし…もう,大変。


まぁ,そんなことでカルピスウォーター買ってご機嫌の現場をAさんにチェックされて,冒頭の会話となったわけだ。


そんなAさんにも教えていない事実。

100円入れて70円のジュースを買ったのに,
おつりは60円(笑)。



…いえ正確には,前の利用者のおつりの取り忘れだと思います。

というわけで,この30円どうしましょう…。
一応,研究室の机にありますけど…。


…これが学内でなければ,ありがたく頂くのに(チッ!)(笑)。

先頭 表紙

30円くらいであれば、安心して財布にしまいましょう(^^;)。 / あみすけ ( 2002-06-22 11:34 )
わたし静か〜な生徒でしたよvずっと寝っぱなし(ダメじゃん) / 咲良 ( 2002-06-22 10:41 )
3コマでしかもしゃべりっぱなしの講義はキツイですね。私は実技なのでそれほど喉にはきませんが。それにしてもうるさいの、わかります。ホント。あ、でも自分が学生の時の大部屋での講義も凄い物があった・・・。30円焼き肉ゼミオフの積み立てにしちゃえ(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-06-22 10:32 )
世界一のキーパー カーンのファンだったとは・・・・・・・・・(爆笑)。シブイとこいくねぇ〜♪さすがだわ!!いやマジで☆ / ダンディーY(そんなあーたが好き) ( 2002-06-21 23:57 )
近くお釣りが出てきたことがありました。大きな声でいえませんが、ラッキーと思いました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-21 23:08 )
なんかカルピス飲みたくなってきた・・・。オレンジ味とかあったよねぇ。 / ウサ子@カーン様親衛隊勝手に隊長 (笑) ( 2002-06-21 22:36 )
30円だけに微妙だよね〜! そんな時ってどこに返すのかな〜!? / DO ( 2002-06-21 21:50 )
もらっときゃえーがや(笑) / ひであ ( 2002-06-21 18:41 )
初めまして。私(昭和3×年生まれ)が子供の頃は、夏と言えばカルピスでした。お中元にカルピスが来るとうれしくて(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-06-21 17:52 )
にゃ〜 カルピスか〜 夏だね〜 氷カラカラって〜 夏だよね〜 / きむみ ( 2002-06-21 17:49 )
30円の使い道〜うーん。。。何がいいかな?今頭が回らない状態でした。。。。(〃∇〃) てれっ☆ / うららん ( 2002-06-21 17:19 )
えもり様>トップクラスであってくれれば,私は文句言いません(笑)。うちのうるさい生徒たちは,そのまったく逆のパターンなので,トホホ・・・なのです(涙)。 / ちゃな坊@手を動かせ,口を動かすな。 ( 2002-06-21 16:18 )
学生時代は『うるさい生徒その1』でした(^^;;;  その割に、情報処理やプログラミングはトップクラスでした(笑) / えもり ( 2002-06-21 16:15 )
今日はドイツ戦〜♪イングランドvsブラジルよりもこっちが重要な私。ああ,カーン様がんばって。バナナもって応援してる。(ホントは届けに行きたいけど・・・(笑)) / ちゃな坊 ( 2002-06-21 16:13 )

2002-06-18 「先生!今日はトルコ戦ですよ!!」 だから何だっ!

キックオフは15:30ですよね。
そんなこと,ちゃんとチェック済みですヨ。

今日の4限(14:50-16:20)は,1年ゼミ。
5限(16:30-18:00)は,資格対策(MOUS)。

思いっきりバッティングします(涙)。
生徒の講義に対するモチベーションが,日本の金利並みになることは,疑いようもない事実です。

困ったな…と思って他の先生に聞いたら,答えは二種類に分かれた。

 1.最初から,ゼミでスクリーン設置して観戦する。
 2.15:30まではゼミ。そのあとは大教室組に合流して観戦。

まるで自分たちの方がサッカーを見たいような,そんな気さえする…(汗)


…とは思いました(笑)。

というわけなので,うちも15:30まではゼミとしてちゃんと発表させました。
映画業界について調べてきたYさんの発表は,きちんと調べてあってなかなかよかったです。

そして,名古屋のお土産ういろうを食べながら,ゼミ室のテレビにてサッカー観戦。
サッカー見ながら,手羽先の話で盛り上がる。一度,名古屋の手羽先を食べさせてあげないとネ(笑)。


5限は,教室に行ったら,生徒の集まり悪いこと悪いこと悪いこと…(--;
仕方がないので,出席だけとって講義は取りやめにしました。

いえ,今日はExcelの数式関連(絶対参照・相対参照,関数)という一番彼女らの苦手な分野をやることにしていたので,出席率が悪いとさらに上下差が開いてしまうので,やむをえないんです。
できれば,きちんと出席してくれないと困るんですよね…。


     * * * * *

昨日書こうと思っていたこと。

2年生のゼミ生,Mさんが,実はここ数週間休みがちの日々を過ごしていました。
最初は,急性胃腸炎ということだったのですが,治ったと聞いたのに出席しないのでヘンだなぁと思い,Mさんの友人たちにそれとなく様子を聞いたりしていました。

異変を感じたのは2週間前。
ゼミの前に届いた一通のメールが,「学校に行こうとするとおなかが痛くなる」という内容。
すぐに,親友でもあり私のゼミ生でもあるKさんに様子を確認しました。
また,部活(彼女はマネージャー)の顧問にも少し様子を聞いたりしました。

実は,Mさんは両親,特に母親と不仲なのです。
彼女が高校生ぐらいのときから,母親とそりが合わなくなり,家の中で孤立しているそうで,食事や洗濯なども自分だけしてもらえないとのこと。
就職などの件で,親との関係に再び亀裂が生じたのか…と思い心配する。

名古屋に帰る直前にMさんにメール。
Mさんから返事のメール。人と会うのがいやで引きこもっていたけど,Kさんと話して落ち着いたとのこと。
安心して,「名古屋のお土産待っててね〜(笑)」という返事を返す。

そして昨日。
Mさんは,少しやせたみたいだけどゼミに出席していました。
ゼミを終わってから,研究室でお茶しながら彼女の話を聞く。

人間関係の悩みではあったけど,親との関係ではなかった。
むしろ友達関係の悩み。
聞いたけど,アドバイスにものすごく困る悩みだった。

途中でKさんが研究室へ。
お菓子とジュースをつまみながら,いろんな話をする。
私自身も,母親との関係にはずいぶん悩まされたところがあって,その体験談を語ったり,友人関係のこととかを語ったり。

そして,二人は帰っていった。
Mさんに笑顔が戻ったので,よしとしよう。

それにしても,難しい年頃の子に接しているのだと改めて気づかされた日だった。

先頭 表紙

風斬丸>好きでカウンセラーもどきしてるわけではないのですが・・・(汗)。 / ちゃな坊@やらざるを得ないのよ。今は。 ( 2002-06-21 16:32 )
暁様>私にまだ生徒に対する示唆を与えてあげられるだけのモノを持っていないから,話を聞いてあげることしかできません。でも,同じ目線で見てあげることも必要かなと思っています。 / ちゃな坊 ( 2002-06-21 16:31 )
みるみる様>今回の子は2年生でした。2年生は,安定する子と安定しない子が両極端に分かれるのかな…という感想を持ってます。家庭環境が不安定だとやっぱり本人はどことなく不安定になるみたいです。でも,自分のできる範囲でアドバイスしたり,話を聞いてあげたりするしかできません。それでも,進むしかないと思ってます。 / ちゃな坊@お互い頑張りましょう! ( 2002-06-21 16:30 )
夢樂堂様>おお,手羽先好きですか。名古屋に来なされ〜(笑)。 / ちゃな坊@現在群馬県民 ( 2002-06-21 16:27 )
ダンディーY様>姫ちゃまを頼まれる前に,私ここにいない可能性が・・・(汗)。 いや,それはともかくとして,ヘッドラインに名前載せて(晒して(笑))みましたけど,喜んでいただけて光栄ですワ。 / ちゃな坊@しばらく晒す予定(笑) ( 2002-06-21 16:26 )
あみすけ様>そうそうそう,名古屋の手羽先はまじで美味いと思う。というか,ここ(群馬県某市)で食べた手羽先はまずかったっす(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-21 16:24 )
ひで〜あ>“ひであ@悩み事相談室”に,相談依頼してもいい? あ,若いおねーちゃんだからって,食っちゃダメよ(笑)。ね。 / ちゃな坊 ( 2002-06-21 16:23 )
電ボ屋様>他の大学でもスクリーン設置してみんなで鑑賞会やるところがあったらしくって,そちらに流れてしまった学生も多くいました。まぁ,仕方がないですね(苦笑)。 私のような人間が生徒の人格形成にかかわっていいのだろうか・・・とたまに不安になります,はい。 / ちゃな坊 ( 2002-06-21 16:16 )
なんだかちゃな坊さん先生って言うよりカウンセラー化してないっすか? / 風斬丸 ( 2002-06-20 21:31 )
先生の仕事は、勉強を教えるだけじゃないですよね。相談にのってあげるのも大事なお仕事かぁ。話を真剣に聞いてくれる先生がいるだけで、生徒はすごく心強いハズ。 / ( 2002-06-19 20:48 )
ほんとに難しい年頃ですよね。特に1年生は安定しませんね。2年生になるとガラっと変わります。教師も広い目で先を考えながらそして同じ目線でも考えてみる。。。難しいですがでも一人の情熱でも心を動かすことがあると言うことも信じています。お互いに頑張ろう! / みるみる@Atelier ( 2002-06-19 09:39 )
いろいろ大変ですね。夢樂堂も手羽先好きですよ。皮のぱりぱり感がいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 08:20 )
難しい年頃だよね、本当に。なんかさ、ちゃな坊のもの凄いパワーを感じるね、私は・・・・。ということで娘をたのむ!(笑)。ところで光栄です。日本敗戦のショックから立ち直れました。やはりちゃな坊はすごいです(笑)。 / ダンディーY ( 2002-06-18 23:16 )
こないだの名古屋出張で、手羽先食べましたよぉー。美味しかったーーー!! / あみすけ ( 2002-06-18 22:25 )
んー、そういう時もあるね、人生って。 / ひであ ( 2002-06-18 21:33 )
大学の先生でも、今日はゼミを休みにする人って多かったみたいっすね。しかし、小学校の先生とかだと、個人の人格形成に関わるじゃないですか。。教員って大変っすね(また今サッカーやってるのでひまじん上の人が少ない笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-06-18 21:17 )
あらら,試合負けちゃいましたね。(後半は見てない) パスミスが多かったかな・・・とは思います。はい。 でも,ここまでよくがんばりました>代表選手&監督。また次回に期待したいですね。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 17:40 )

[次の10件を表示] (総目次)