himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-27 月巫女様降臨につき
2002-06-26 ドイツ勝ってうれしい私(^^)+お好み焼き
2002-06-24 タフだけどボケボケ
2002-06-22 また名古屋にいたり・・・する(汗)。
2002-06-21 「先生,何で走ってるの?」
2002-06-18 「先生!今日はトルコ戦ですよ!!」 だから何だっ!
2002-06-17 名古屋に行って帰ってきて,お土産はういろう(笑) 2
2002-06-17 名古屋に行って帰ってきて,お土産はういろう(笑) 1
2002-06-14 新しいパソコン+論文が消える(涙)+名古屋に帰るゾ…
2002-06-11 お祈り中に・・・


2002-06-27 月巫女様降臨につき

死んでます・・・


…一応研究室ですが,痛くてうめいてます。
しかも,眠いの・・・月巫女様降臨の時は。

今日,講義なくてよかった…。
でも,学生が各課題のレポート提出などなどなどで質問に来るので,痛くてうめいてもいられない。
定期試験が来月下旬だから,その試験問題作成や評価のための準備もしなければならない。
実習科目の大多数は,レポートにする予定だけど,今度はそのレポート提出のための課題をきちんと明確なものにしなければならない。
欠席回数の多い学生に対しての,定期試験受験資格をどうするかという問題もある。
自分のゼミの学生一人一人に対しても,個人面談しなきゃいけないし。


ああ,パーマンのコピーロボットが本気で欲しいと思う今日この頃(笑)。


明日は講義3コマ終わったら,新幹線でぴゅーっと東京,んで会議&講演会だわ。
さすがに体調不良すぎて懇親会はお断りしたけど(翌日も仕事なので),この日程はさすがにえらいって(注1)。

注1:「えらい」は「偉い」ではなく,「疲れた,しんどい」などの意味。名古屋弁というか三河弁というか良くわかんないけど,そっちの方の言葉。ちなみに,私は名古屋弁・三河弁がごちゃごちゃに混ざってます。生徒には面白がられてますが(^^;

あう・・・。

先頭 表紙

ピク>罠かいっ(笑)! / ちゃな坊 ( 2002-07-03 10:02 )
えもり様>そいつは知らなかったぜぃ。そうか〜,埼玉の方言だったのか。埼玉もわかんないことだらけだなぁ・・・(群馬も分かってないけどね)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 10:01 )
でぃど君>それを名古屋弁に変換すると,「で〜らえらいでかんわぁ〜」になります(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 09:59 )
えむりん>三重も使うよね。というか,三重って関西弁をゆっくりにしてやわらかくした感じで,しゃべり方すごく好きなんだよね〜。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 09:58 )
あーちゃん様>私も腰痛もちです。お月様のときは,さらに悪化します(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-03 09:57 )
ダンディー様>「こわい」って聞いたら,びっくりしちゃうね(笑)。カナリヤ軍団の優勝おめでとう! / ちゃな坊 ( 2002-07-03 09:56 )
あみすけ様>そっちの時にコピーロボットがあっても,あまり意味がないような・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-02 12:15 )
ひであ>私は使いこなせるけどな(爆)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-02 12:13 )
みるみる様>試験は,始まる前も大変で,終わるとさらに大変ですよね。学生の頃の方が数倍ラクだとおもったり(笑)。座りっぱなしだときついから,歩き回るようにする予定です。でも,足がすご〜く疲れるんだけど(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-02 12:12 )
ウサちゃん>今回は期間が短かったみたいでちょっとは楽できました。年とってからの痛みはやばいんですくゎ? / ちゃな坊@でも病院嫌い ( 2002-07-02 12:10 )
夢楽堂様>ホホホ,そうですわね。私は,『月』曜日も死んでますわよ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-02 12:08 )
正直、ちゃな坊みたいな先生に会いたかった。じつは会った先生もちゃな坊みたいな先生だったかもしれないけど、気づかなかった若い罠w / ピクミン38 ( 2002-07-01 00:03 )
「かったるい」(実は埼玉の方言だったりする)は、元々「疲れた」の意味だそうです。 / えもり ( 2002-06-29 01:10 )
三重県の友達が「むっちゃ、えらいわ〜!」って言ってたのを思い出すなぁ〜(笑) / DO ( 2002-06-28 20:09 )
三重でも「えらい」=「大変」よく使うわ。「○○行ったらすごい人でえらかったわー」とか。 / えむ ( 2002-06-28 09:51 )
おじーちゃんちの方では「こわい」って言い…と書こうとしたらダンディー氏に先を越された! あーちゃんは腰痛で死んでまちゅ。 / AHchan ( 2002-06-28 04:42 )
あたいの居る辺りじゃー「こわい」って言うよ(笑)。女性は大変だよね。それだけに偉大だ!ちなみに優勝はブラジルさ♪行け!カナリア軍団!!(笑) / ダンディーY ( 2002-06-28 01:37 )
あっちゃぁー、ちゃな彼様はスピード違反ですか(^^;)、それこそパーマンのコピーロボットがあったら良かったですね。 / あみすけ ( 2002-06-27 22:34 )
おー、えらいえらかったね、えらいねぇ〜。むむ、三河人じゃないとこの3段活用つかいこなせねーだろうな(笑) / ひであ ( 2002-06-27 21:44 )
あー、私も試験はツライのだー。月巫女降臨時期じゃなさそうだからいいけど。ずーーっと座りっぱなしで血液がお尻でとまってしまいそうです(涙) / みるみる@Atelier ( 2002-06-27 21:17 )
大丈夫かーい、私もつらい。でも歳とってからの痛みならちょっと病院いったほうがよいぞ。で、「えらい」は鳥取で覚えました、私。 / ウサ子@カーン様勝手に親衛隊隊長 ( 2002-06-27 20:15 )
夢樂堂は月曜日は死んでいます。おなじ『月』ですな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-27 17:46 )
JAI様>いえいえいえ・・・払うのは本人です。もちろん。ただ,本人のお金がなくなってしまうと,食事代とか交通費とかが私もちになってくるので,しわ寄せが来ちゃうのです(涙)。というのも,私の方が給料高いし・・・(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:14 )
ちゃな彼様のスピード違反、ちゃな坊様が払わなきゃいけないの?月巫女って言うと綺麗だけど、女であることをイヤになる時期ですよね(笑)。コピーロボットは私も欲しい。そして母のコピーに掃除してもら…キャー、怒られるー(笑)。 / JAI ( 2002-06-27 16:54 )
うららん様>25歳すぎた辺りから,初日〜2日目が立っていられないぐらいの激痛になりました。それまでも痛かったですけど,まだ耐えられましたし。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 16:16 )
ちゃな彼のバカ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(怒)! 28Km/hオーバーで捕まったって,ホントにバカ〜〜〜〜〜〜〜〜。せっかくもらったボーナスなくなっちゃうじゃないの(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 16:14 )
σ(^_^)お月様ほとんど痛くない人なので、あまりわかってあげられない。。。(つわりもなかった人だし) でも、子供できるまでは、お月様の1週間前が、寝られないくらいひどかったのだ。同じよな痛みなんでしょうね。σ(^_^)のばやい病気もあったけど。関西でも「えらい=しんどい」てので使いますよ♪ / うららん ( 2002-06-27 16:13 )

2002-06-26 ドイツ勝ってうれしい私(^^)+お好み焼き

ドイツ勝ちましたね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

カーン様,ス・テ・キ♥


…というわけで,今さらですが,カーン様親衛隊に入隊きぼー中です。はい,よろしくお願いします。>隊長様(笑)

逆境に強いドイツ・・・という姿をまじまじと見せ付けられた気分です。はい。

でも,実はゴメンナサイっ。

後半の途中からしか見てません(汗)。
…ちょうど点を取る直前ぐらいから見始めました。はい。


というのも,うちの学生に誘われてお好み焼き屋で食事中だったので。
講義終わって,レポート読んでいたらいきなり学生がやってきて「せんせー,お好み焼き食べに行こう!」と言うものだから…。



横浜は,ちゃんと観戦させていただきます,はい。


…つっこみ返しとか巡回,今ムラだらけですが,もうちょっとお待ちください。
今,各講義でレポートとか課題提出でかなりてんてこ舞いになってますので…。

先頭 表紙

みるみる様>うん,ステキ♥ / ちゃな坊 ( 2002-07-02 12:07 )
カーン様素敵! / みるみる@悪いねあみすけ! ( 2002-06-27 21:18 )
あみすけ様>そうですそうです,カーン様は惚れ惚れします。ちなみに,カーン様のファンだとある先生に言ったら「ちゃな先生,渋いですね〜好みが」と笑われてしまいました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:19 )
ウサ隊長殿>はい,体調を整えるよう,今から家に帰って寝ます・・・(って言いたい気分(汗)) / ちゃな坊@一兵卒(笑) ( 2002-06-27 17:18 )
空。ちゃま>ずばり,「カーン様の顔に慣れたから」でしょう・・・きっと(笑)。エネルギー以外の物を持っていないので,全力投球せざるを得ないのです。はい。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:16 )
ダンディー様>日曜日も応援し・て・ね〜♥ / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:15 )
暁様>うちの場合はレポート提出なので,もっとすさまじく,そしてもっと怖いです。学生,ビビリまくりで研究室にやってきてますし,提出する時も「遅れてスミマセンでしたっ!」って必死で謝ってるし・・・オニ?>私(笑) / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:10 )
ひであ>起きてなさい。そして,祈りなさい(命令)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 16:17 )
カーン様は、男から見てもほれぼれしますねぇー!あの守備は完璧だ!!横浜が楽しみ!! / あみすけ ( 2002-06-27 00:14 )
自称・隊長です(ひまじん限定・笑)。遅れてきた大物ってことで入隊を許可します!最終戦に向けて体力蓄えること!でも無理しないよーにねー(^^; / ウサ子@カーン様勝手に親衛隊隊長 ( 2002-06-26 17:44 )
観たよ〜♪でも・・・前より、心がどきどきわくわくしなかったのは、なんでだろ? / 空。 ( 2002-06-26 01:32 )
あたいも今日の試合はお仕事で見れなかったわぁ〜ん。でもよかったね、ゴリさまのチームが勝って!(笑) / ダンディーY ( 2002-06-26 01:25 )
部活でお金を集める時、私もやっていました、個別アタック。まるで取り立て屋のように「払ってないのあなただけなんだよね。」と何人もの人に(笑)。私も体がもうひとつか、一日が36時間ぐらいほしいなぁ。 / ( 2002-06-26 01:17 )
見てたら眠くなったので寝てました。たしか、ハーフタイムだった(笑) / ひであ ( 2002-06-26 01:07 )
レポート提出で,出してくれない人に恐怖の個別アタックをかけてる私。おかげで,生徒に怖がられてます(^^;)。提出率めちゃくちゃ高いから助かってるけど(笑)。 でも,定期試験の問題も作成しなきゃならないし,ホントに体がいっぱい欲しい気分です。 / ちゃな坊 ( 2002-06-26 00:51 )

2002-06-24 タフだけどボケボケ


昨夜は,名古屋からぶ〜〜〜〜〜んっと車を飛ばして群馬県へ戻った。
帰ったのは,夜中の0時きっかり。
お風呂に入ってすぐに寝ようとしたんだけど,「ああ,お顔の手入れしなきゃ」と思い立ち,かみそりをカバーから出した瞬間・・・


いった〜〜〜〜〜〜〜い(涙)


思いっきり,かみそりでざっくりと左手の人差し指を切っちゃいました(痛)。
そして,洗面所は,血だらけに・・・(汗)。


消毒して,止血も兼ねて指先用のバンドエイド貼って,おきました。
もちろん,朝になったらお取替え。


…というわけで,右が痛々しい指の写真。久々の写メールがこんな内容なんて(^^;
バックは,ひまじんやってる研究室のPC(笑)。
本体は富士通のくせに,ディスプレイはメルコだったりします(笑)。


実は,キーボードたたくのが結構つらかったりします。

講義中,学生が「先生,指どうしたの?」といっぱい心配してくれました。
いい子達でよかったですわ♪
でも同時に,「先生,ダメだよ〜気をつけないと。もう…」と言われてしまいました。
…ボケボケなのバレてます(^^;



…眠い。でも,明日までにレポート読まなきゃ…(汗)。
というわけなので,つっこみ返し&巡回はちょっと待って。

先頭 表紙

空。ちゃま>良くなってきました。 私はどうもスマート?に生きられないみたいです。がむしゃらに突っ走る人生しか歩めないらしい(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:28 )
みるみる様>ちゃな姉も,同じことを言ってますよ(笑)。まぁ,ピアノ講師が指に怪我したら大変だからね。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:27 )
あみすけ様>ええ,痛かったす。当時は。今は,痛くなくなりましたよ。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:26 )
綾丸様>そうかそうかそうか〜〜〜,顔じゃないからOKっすね(違)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:25 )
あーちゃん様>モダン君大丈夫ですか??? 私はひそかに「手首じゃなくてよかった」と思ったくちです。 しかし,安全かみそりで指切った人も珍しいと自分では思いました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:25 )
しろねこ様>思いっきり研究室のディスプレイだったりします。あはは(汗)。 指は,まだ絆創膏貼ってますけど痛くはないです。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:23 )
暁様>ええ,疲れてます。はい,とっても(涙)。 私もレポート提出で遅れてきた人にはばっちり減点します。だって,ちゃんと出した人がかわいそうだから。その代わり,遅れる人には「遅れた分を取り戻せるぐらいの内容のものを作れ!」と言ってます。敗者復活戦を用意しておくことも必要です。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:22 )
ひであ>本気でそう思ったよ,私も(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:20 )
JAI様>大分良くなりましたよ>指はね(汗)。 体調が絶不調です。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 17:20 )
指・・・大丈夫ですかぁ?ちゃなちゃまは・・・ほんと、何事も全力投球って感じですね。尊敬〜♪ / 空。 ( 2002-06-26 09:56 )
うわーーーーっ!!指だけはやめてくりー(涙)。。。。いや、他の処も嫌なんですけどね・・・。うぅーー。痛い痛い! / みるみる@ドイツ万歳!!! ( 2002-06-26 00:39 )
あちゃー痛々しいですね。お大事に! / あみすけ@FCはむ(仮)放映中 ( 2002-06-26 00:05 )
顔をザックリやっていたら、893に転職しなけりゃいけなくなるかもしれないから、それよりはよかったと考えようか? / 綾丸 ( 2002-06-25 17:40 )
モダンくんが仕事で手首を切ってしまい病院行って手首に包帯巻いて帰ってきました。開口一番「リスカじゃないわよ!」だってさ。(爆) / AH "あたりまえじゃー!" ( 2002-06-25 04:42 )
30人分のレポート読み,なんとか終わり(斜め読みだけど)。明日は,このレポートを各自で発表させて,互いにディスカッションさせてー,総評してー,レポートの狙いをしゃべってー,1限おわり。他は,2限の礼拝,4限の1年ゼミ(2人が発表&ディスカッション),5限の資格対策と続く。つーわけなので寝ます。 / ちゃな坊@オヤスミナサイ ( 2002-06-25 00:31 )
後ろのPCの画面が「ひまじん」ってのがいいな〜。(笑) / しろねこ@指のほうはどう? ( 2002-06-25 00:29 )
さすがのちゃなさまもお疲れですね。写真が痛々しい。レポートといえば、悲しい思い出が一つ。締め切り17時だと思ってたら、12時だったんです。厳しい先生で受け取ってもらえたけど、ばっちり減点されました。 / ( 2002-06-24 22:53 )
あらら、手首じゃなかっただけ良しとしなきゃ(笑) / ひであ ( 2002-06-24 20:26 )
いだーい!身体は大事にしてくださいね。 / JAI ( 2002-06-24 18:51 )

2002-06-22 また名古屋にいたり・・・する(汗)。

はい,現在名古屋にいます。
先週に続き,今週も。
来週は,金曜日の夜に学会関係の会合が,土曜日は休日出勤なので名古屋にはいけないんだけどね。


いえ,なんか今週はさすがに名古屋に行く予定はなかったんですよね〜。
昨日は,20:30からキックオフする我らがDeutschlandの試合を,バナナ握り締め(そのためにバナナを購入したぐらい(笑)),ドイツビール片手に観戦する予定だったと言うのに…
ちゃな彼から,「パソコンもらう予定にしてるから,その設定をしてくれよ〜。」と頼まれ…
(設定ぐらい自分でやれよ〜とは思いました。ムリだけど(笑))


はい,車ぶっ飛ばして,名古屋まで来ちゃいました。
我ながら,この行動力はすばらしい(爆)。

我らが愛しのカーン様の試合は,前半はテレビ観戦。後半はカーラジオ観戦。

ベスト4進出おめでとう!!! カーン様ラブ♥(笑)


偉大なるカリスマゴリラ(笑)に乾杯・・・したいところだったけど,名古屋に着いたら疲れきって気絶。


今日,手羽先をつまみに祝杯をあげます!ウフフ。
天白区周辺に出没予定です・・・捕獲したい人はどうぞ(笑)。

スペイン対韓国 PK戦の末韓国が勝ちましたね。
今度はドイツ対韓国…。あの団結力の強い赤い群は,ちょっとコワイです。はい。




ところで,昨日は名古屋に行く途中で3つも事故に遭遇した。

一つ目は,上信越道の更埴JCTのすぐ手前。トラックが横転してました。警察がまだ到着していなかったです。発煙筒がたかれていました。はい。ここは対面通行から片側二車線になるところだったので,路肩の部分が広く取ってあり,減速しつつ路肩部分を走行してやり過ごしましたけど。

二つ目は,東名春日井ICから少し先に行ったところ。前方で,いきなりハザードを出していたので,「渋滞か?」と思って減速しつつハザードを出しました。追い越し車線と,路肩に車が止まっていて,衝突事故のようでした。ちょっとびっくりした。

三つ目は,名古屋ICで降りてからのこと。天白区内で,警察車が事故の処理をしてました。衝突事故らしいけど,どちらもかなりの壊れ方でした。はぁ…。


運転は気をつけましょう>自分。

先頭 表紙

3年前まで名古屋に単身赴任していましたが、なかなかおもしろい町だと、食わず嫌いを反省しました。 / 綾丸 ( 2002-06-24 18:20 )
すんません・・・過去2回ほど物損事故やらかしてます(汗) / えもり ( 2002-06-24 08:20 )
あ、で、これ絶対ちゃなちゃん好み(笑) http://www6.plala.or.jp/kenz/flash/prox-wcup.swf / ウサ子@他のはあとでうちの日記にあげます ( 2002-06-23 11:53 )
あうう、関東から名古屋まで自分で運転してさくさく行ってしまうのは凄すぎる。。。車種にもよりますけど、名古屋まで一発で行ってしまうのはかなりパワフリャーで砂。 / 電ボ屋 ( 2002-06-23 06:38 )
名古屋にいるの?来週だったら…。(泣) / しろねこ ( 2002-06-23 02:42 )
そうです、バナナは基本です。バナナを持ってカーンさまに勝利の気力を送るのです(笑) / ウサ子@カーン様勝手に親衛隊隊長 ( 2002-06-22 21:49 )
体力あるね。。スンゲー距離なのに(笑) / ひであ ( 2002-06-22 20:06 )
ま・また名古屋かよ!(大爆笑)。あーたって本当にス・テ・キ♪しかし、ドイツサポーター多いんですね。っでいうか「カーン」のサポーターかな?(笑) / ダンディーY(カーンが羨ましい) ( 2002-06-22 19:57 )
あーーーーーー!!!大変にまずいのです!!赤にやられそうです。でもドイツ人は逆境にものすごいパワーを発揮するので、そして嫌われるほど燃えるタイプなので(現地で経験済み)その根性に期待したいです!カーン様頑張れー♪みんなで応援だ! / みるみる@Atelier ( 2002-06-22 19:30 )
ホント、運転は注意が大切ですね。 カリスマゴリラ(笑)。私も次の試合はカリスマゴリラを応援しまーす♪大好きなの♪ / JAI ( 2002-06-22 18:47 )

2002-06-21 「先生,何で走ってるの?」

「先生,さっき学食の前の自販機コーナーに,猛ダッシュでやってきて,ジュース買って,走って帰っていったでしょう? どうして?」

お昼に突然研究室にやってきた,Aさんに聞かれました。
(ちなみに,そのとき私は食事中。それを見て爆笑していた…なぜだぁ(笑)?)

「だって,カルピスが飲みたかったもの。」
…と答えたら,さらに爆笑されちゃいました(汗)。


お昼の話。
今日はお弁当を作る余裕とおかずがあったので,お弁当でした。
雑誌を読みながら研究室で食べていたのですが,飲み物がほしくなったので,買いに行ったのでした。

…笑うけどね,ずっと午前中講義で声ガラガラになっていて,しかも暑かったから,ホントにカルピスが飲みたくなったのよ。
暑いから,カップの中の氷が研究室までたどり着く前に溶けるのいやだったし…。


そもそも,講義3コマなんてこなすと,声ガラガラ。
声がガラガラになる原因は,一つしかない。

うるさいんじゃ(怒)。お前ら!

…もう少し,授業中は静かにしましょう。

(もちろん,注意してますよ。でもね,注意してもすぐにうるさくなるんですよね。)
(最近は,「そろそろ,いい加減にしないと本気で怒るぞ…」と脅してます。私怒らすと,多分マジで怖いと思います。はい。)



あまりにうるさいと,こっちがさらにそれより大きな声を出さなきゃいけなくなるでしょ!
おかげで,声は枯れるし,お腹はすぐにすくし…もう,大変。


まぁ,そんなことでカルピスウォーター買ってご機嫌の現場をAさんにチェックされて,冒頭の会話となったわけだ。


そんなAさんにも教えていない事実。

100円入れて70円のジュースを買ったのに,
おつりは60円(笑)。



…いえ正確には,前の利用者のおつりの取り忘れだと思います。

というわけで,この30円どうしましょう…。
一応,研究室の机にありますけど…。


…これが学内でなければ,ありがたく頂くのに(チッ!)(笑)。

先頭 表紙

30円くらいであれば、安心して財布にしまいましょう(^^;)。 / あみすけ ( 2002-06-22 11:34 )
わたし静か〜な生徒でしたよvずっと寝っぱなし(ダメじゃん) / 咲良 ( 2002-06-22 10:41 )
3コマでしかもしゃべりっぱなしの講義はキツイですね。私は実技なのでそれほど喉にはきませんが。それにしてもうるさいの、わかります。ホント。あ、でも自分が学生の時の大部屋での講義も凄い物があった・・・。30円焼き肉ゼミオフの積み立てにしちゃえ(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-06-22 10:32 )
世界一のキーパー カーンのファンだったとは・・・・・・・・・(爆笑)。シブイとこいくねぇ〜♪さすがだわ!!いやマジで☆ / ダンディーY(そんなあーたが好き) ( 2002-06-21 23:57 )
近くお釣りが出てきたことがありました。大きな声でいえませんが、ラッキーと思いました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-21 23:08 )
なんかカルピス飲みたくなってきた・・・。オレンジ味とかあったよねぇ。 / ウサ子@カーン様親衛隊勝手に隊長 (笑) ( 2002-06-21 22:36 )
30円だけに微妙だよね〜! そんな時ってどこに返すのかな〜!? / DO ( 2002-06-21 21:50 )
もらっときゃえーがや(笑) / ひであ ( 2002-06-21 18:41 )
初めまして。私(昭和3×年生まれ)が子供の頃は、夏と言えばカルピスでした。お中元にカルピスが来るとうれしくて(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-06-21 17:52 )
にゃ〜 カルピスか〜 夏だね〜 氷カラカラって〜 夏だよね〜 / きむみ ( 2002-06-21 17:49 )
30円の使い道〜うーん。。。何がいいかな?今頭が回らない状態でした。。。。(〃∇〃) てれっ☆ / うららん ( 2002-06-21 17:19 )
えもり様>トップクラスであってくれれば,私は文句言いません(笑)。うちのうるさい生徒たちは,そのまったく逆のパターンなので,トホホ・・・なのです(涙)。 / ちゃな坊@手を動かせ,口を動かすな。 ( 2002-06-21 16:18 )
学生時代は『うるさい生徒その1』でした(^^;;;  その割に、情報処理やプログラミングはトップクラスでした(笑) / えもり ( 2002-06-21 16:15 )
今日はドイツ戦〜♪イングランドvsブラジルよりもこっちが重要な私。ああ,カーン様がんばって。バナナもって応援してる。(ホントは届けに行きたいけど・・・(笑)) / ちゃな坊 ( 2002-06-21 16:13 )

2002-06-18 「先生!今日はトルコ戦ですよ!!」 だから何だっ!

キックオフは15:30ですよね。
そんなこと,ちゃんとチェック済みですヨ。

今日の4限(14:50-16:20)は,1年ゼミ。
5限(16:30-18:00)は,資格対策(MOUS)。

思いっきりバッティングします(涙)。
生徒の講義に対するモチベーションが,日本の金利並みになることは,疑いようもない事実です。

困ったな…と思って他の先生に聞いたら,答えは二種類に分かれた。

 1.最初から,ゼミでスクリーン設置して観戦する。
 2.15:30まではゼミ。そのあとは大教室組に合流して観戦。

まるで自分たちの方がサッカーを見たいような,そんな気さえする…(汗)


…とは思いました(笑)。

というわけなので,うちも15:30まではゼミとしてちゃんと発表させました。
映画業界について調べてきたYさんの発表は,きちんと調べてあってなかなかよかったです。

そして,名古屋のお土産ういろうを食べながら,ゼミ室のテレビにてサッカー観戦。
サッカー見ながら,手羽先の話で盛り上がる。一度,名古屋の手羽先を食べさせてあげないとネ(笑)。


5限は,教室に行ったら,生徒の集まり悪いこと悪いこと悪いこと…(--;
仕方がないので,出席だけとって講義は取りやめにしました。

いえ,今日はExcelの数式関連(絶対参照・相対参照,関数)という一番彼女らの苦手な分野をやることにしていたので,出席率が悪いとさらに上下差が開いてしまうので,やむをえないんです。
できれば,きちんと出席してくれないと困るんですよね…。


     * * * * *

昨日書こうと思っていたこと。

2年生のゼミ生,Mさんが,実はここ数週間休みがちの日々を過ごしていました。
最初は,急性胃腸炎ということだったのですが,治ったと聞いたのに出席しないのでヘンだなぁと思い,Mさんの友人たちにそれとなく様子を聞いたりしていました。

異変を感じたのは2週間前。
ゼミの前に届いた一通のメールが,「学校に行こうとするとおなかが痛くなる」という内容。
すぐに,親友でもあり私のゼミ生でもあるKさんに様子を確認しました。
また,部活(彼女はマネージャー)の顧問にも少し様子を聞いたりしました。

実は,Mさんは両親,特に母親と不仲なのです。
彼女が高校生ぐらいのときから,母親とそりが合わなくなり,家の中で孤立しているそうで,食事や洗濯なども自分だけしてもらえないとのこと。
就職などの件で,親との関係に再び亀裂が生じたのか…と思い心配する。

名古屋に帰る直前にMさんにメール。
Mさんから返事のメール。人と会うのがいやで引きこもっていたけど,Kさんと話して落ち着いたとのこと。
安心して,「名古屋のお土産待っててね〜(笑)」という返事を返す。

そして昨日。
Mさんは,少しやせたみたいだけどゼミに出席していました。
ゼミを終わってから,研究室でお茶しながら彼女の話を聞く。

人間関係の悩みではあったけど,親との関係ではなかった。
むしろ友達関係の悩み。
聞いたけど,アドバイスにものすごく困る悩みだった。

途中でKさんが研究室へ。
お菓子とジュースをつまみながら,いろんな話をする。
私自身も,母親との関係にはずいぶん悩まされたところがあって,その体験談を語ったり,友人関係のこととかを語ったり。

そして,二人は帰っていった。
Mさんに笑顔が戻ったので,よしとしよう。

それにしても,難しい年頃の子に接しているのだと改めて気づかされた日だった。

先頭 表紙

風斬丸>好きでカウンセラーもどきしてるわけではないのですが・・・(汗)。 / ちゃな坊@やらざるを得ないのよ。今は。 ( 2002-06-21 16:32 )
暁様>私にまだ生徒に対する示唆を与えてあげられるだけのモノを持っていないから,話を聞いてあげることしかできません。でも,同じ目線で見てあげることも必要かなと思っています。 / ちゃな坊 ( 2002-06-21 16:31 )
みるみる様>今回の子は2年生でした。2年生は,安定する子と安定しない子が両極端に分かれるのかな…という感想を持ってます。家庭環境が不安定だとやっぱり本人はどことなく不安定になるみたいです。でも,自分のできる範囲でアドバイスしたり,話を聞いてあげたりするしかできません。それでも,進むしかないと思ってます。 / ちゃな坊@お互い頑張りましょう! ( 2002-06-21 16:30 )
夢樂堂様>おお,手羽先好きですか。名古屋に来なされ〜(笑)。 / ちゃな坊@現在群馬県民 ( 2002-06-21 16:27 )
ダンディーY様>姫ちゃまを頼まれる前に,私ここにいない可能性が・・・(汗)。 いや,それはともかくとして,ヘッドラインに名前載せて(晒して(笑))みましたけど,喜んでいただけて光栄ですワ。 / ちゃな坊@しばらく晒す予定(笑) ( 2002-06-21 16:26 )
あみすけ様>そうそうそう,名古屋の手羽先はまじで美味いと思う。というか,ここ(群馬県某市)で食べた手羽先はまずかったっす(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-21 16:24 )
ひで〜あ>“ひであ@悩み事相談室”に,相談依頼してもいい? あ,若いおねーちゃんだからって,食っちゃダメよ(笑)。ね。 / ちゃな坊 ( 2002-06-21 16:23 )
電ボ屋様>他の大学でもスクリーン設置してみんなで鑑賞会やるところがあったらしくって,そちらに流れてしまった学生も多くいました。まぁ,仕方がないですね(苦笑)。 私のような人間が生徒の人格形成にかかわっていいのだろうか・・・とたまに不安になります,はい。 / ちゃな坊 ( 2002-06-21 16:16 )
なんだかちゃな坊さん先生って言うよりカウンセラー化してないっすか? / 風斬丸 ( 2002-06-20 21:31 )
先生の仕事は、勉強を教えるだけじゃないですよね。相談にのってあげるのも大事なお仕事かぁ。話を真剣に聞いてくれる先生がいるだけで、生徒はすごく心強いハズ。 / ( 2002-06-19 20:48 )
ほんとに難しい年頃ですよね。特に1年生は安定しませんね。2年生になるとガラっと変わります。教師も広い目で先を考えながらそして同じ目線でも考えてみる。。。難しいですがでも一人の情熱でも心を動かすことがあると言うことも信じています。お互いに頑張ろう! / みるみる@Atelier ( 2002-06-19 09:39 )
いろいろ大変ですね。夢樂堂も手羽先好きですよ。皮のぱりぱり感がいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 08:20 )
難しい年頃だよね、本当に。なんかさ、ちゃな坊のもの凄いパワーを感じるね、私は・・・・。ということで娘をたのむ!(笑)。ところで光栄です。日本敗戦のショックから立ち直れました。やはりちゃな坊はすごいです(笑)。 / ダンディーY ( 2002-06-18 23:16 )
こないだの名古屋出張で、手羽先食べましたよぉー。美味しかったーーー!! / あみすけ ( 2002-06-18 22:25 )
んー、そういう時もあるね、人生って。 / ひであ ( 2002-06-18 21:33 )
大学の先生でも、今日はゼミを休みにする人って多かったみたいっすね。しかし、小学校の先生とかだと、個人の人格形成に関わるじゃないですか。。教員って大変っすね(また今サッカーやってるのでひまじん上の人が少ない笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-06-18 21:17 )
あらら,試合負けちゃいましたね。(後半は見てない) パスミスが多かったかな・・・とは思います。はい。 でも,ここまでよくがんばりました>代表選手&監督。また次回に期待したいですね。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 17:40 )

2002-06-17 名古屋に行って帰ってきて,お土産はういろう(笑) 2

↓のつづきです。先に,下の日記の方を読んでください。



[日曜日のスケジュール]
 9:00〜  気絶中に,電話が鳴る。誰かと思えば,講演会の手伝いに出かけたちゃな彼が出先から。起きろ!+本日の準備に関しての内容。というか,いつ出て行ったんだろう…?とか寝ぼけた頭で考えながら,指示を聞く。そして,再び夢の中へ…(-_-)zzz。お約束(笑)

 11:00〜  ようやく起きる。着替える。群馬県に帰るための準備もする。そしてちゃな彼の指示を実行するために出かける。

 12:00〜  元名古屋市天白区住民であったころの知識をフル回転させて,おいしいケーキ屋大捜索。「木村」で30分待ちで,バースデーケーキの用意が出来ることを知り,注文する。緑区〜天白区は,道を選ばないと渋滞にはまるけど,裏道知りまくりで問題ナシ。2年間住んでいただけはある。

 12:30〜  原のスギ薬局へ。化粧品を購入。いまだにスギ薬局のポイントカードを持っている自分が,とってもス・テ・キ♥(笑)。

 13:00〜  再び「木村」へ。バースデーケーキを受け取る。ちゃな彼下宿に戻る。生徒からメール。「先生,お土産楽しみに待ってます」と…はい,先生頑張ります(笑)。

 13:20〜  ちゃな彼と下宿で合流。昼ごはんに「どんどん庵」へ行く。すごく混んでいる。

 14:10〜  ちゃな彼車と私の車の二台で,西尾市のちゃな彼実家へ向かう。途中,給油。

 15:00〜  ちゃな彼実家到着。ちゃな彼兄夫婦&姪っ子もすでにご到着。テレビ見ながら,姪っ子と遊んだり,ちゃな彼ママと世間話したり。自分の実家以上にくつろぐ私(笑)

 16:00〜  実は,6月16日はちゃな彼ママの誕生日だったりする。(だからバースデーケーキを準備していたのだ。)というわけで,歌うたって,ろうそく消して,ケーキを食べる。儀式をあまりしないちゃな彼一家にとって,久しぶりの儀式だったらしい。喜んでもらえて,うれしかったっす。

 17:40〜  ちゃな彼一家と食事に出かける。回転寿司と焼肉は待ちが多すぎて却下。結局,「サガミ」に決定。昼の「どんどん庵」に続き,二度目の麺類。そして,サガミグループ(笑)。

 19:20〜  ちゃな彼一家とお別れ。ちゃな彼車の先導で,岡崎市へ。

 19:50〜  岡崎市内で,ちゃな彼とお別れ。そして,私は東名・岡崎ICで高速へ。群馬県の家に戻る。

 20:00〜  東名・上郷SAでトイレ休憩&お土産調達。生徒へのお土産に散々悩んだ挙句,名古屋名物だからというそれだけの理由で青柳ういろうを購入。

 22:50〜  長野道・姨捨SAでトイレ休憩。さすがに運転がきつくなってきたので,リポD摂取。中央道&長野道を,140Km/hで走るのはやめましょう>自分。

 23:50〜  上信越道・松井田妙義ICを降りる。

 00:15〜  自宅到着。気絶寸前。気合で洗濯。

 02:00〜  洗濯終了。そして気絶。




ちなみに,今日の朝1限は卒業アルバムのための写真撮影でした。
朝から,目の下のくまを隠すのに苦労しました(涙)。

…ホントはもう一つ書きたい事あるけど,明日にします。はい。寝ます。

先頭 表紙

あーちゃん様>じゃ,今度は連絡するね〜(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-21 16:33 )
車で行ってきたんだ!? お疲れさまー。今度行く時はあーちゃんも連れてってー。半分運転するから。(爆) / AHchan ( 2002-06-19 00:09 )
みるみる様>おお,奇遇だ(笑)。わたしのはごくふつーの青柳ういろうです。んで,今度名古屋に帰ったときのお土産は,手羽先とかいわれてしまいました(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 17:47 )
暁様>いえ,もう就職してからは,てきとーな服というわけにはいきませんから,洗濯と化粧だけは気合でやりとおすようになりました(笑)。はい。あまりうれしくないです(涙)。ちゃな彼ママはとても喜んでくれたみたいで,こっちもうれしかったです。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 17:46 )
しろねこ様>はい,ハードスケジュールが嫌いなのに,好かれてるものですから・・・(汗)。 ところで,29日はたぶんダメです(まだ確定じゃないんだけど,休日出勤の可能性が・・・)。ごめんなさい。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 17:44 )
あみすけ様>は,はいっ!今日は,ちゃんと寝たいっす(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 17:41 )
お帰りなさい!お疲れさまでした。あは、あみすけのおみやげもういろうでした。水ういろうっていう物。新日記上げました。こちらの方もどうぞよろしく♪ / みるみる@Atelier ( 2002-06-18 13:24 )
気合で洗濯というところに感動!私なら、もうそこで気絶です、間違いなく。彼の実家で彼のお母さんの誕生日会、なんか素敵ですね。いいなぁ。 / ( 2002-06-18 11:07 )
超ハードスケジュールだったんだね〜。お疲れさま〜。 それと…、もし良かったら、29日、名古屋で飲み会しない〜?(爆) / しろねこ@名古屋オフ、ドタキャン(笑) ( 2002-06-17 23:51 )
も、もしもし、寝てくださいませ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-06-17 23:44 )
ひであ>まだ起きてる〜(笑) / ちゃな坊@早く寝ろ>自分 ( 2002-06-17 23:00 )
おつかれ、おやすみ(笑) / ひであ ( 2002-06-17 22:58 )

2002-06-17 名古屋に行って帰ってきて,お土産はういろう(笑) 1

名古屋に行って,帰ってきました。
今日のゼミでのお土産は,青柳ういろうでした(笑)。
学生さんは,結構目を輝かせていました。
なんか,ちょっとだけ罪深いことをしたような気がしました(笑)。


[金曜日のスケジュール]
 09:00〜  講義3コマ。

 15:00〜  成績つけ。PCのセッティング。月曜日の講義の準備。ちゃな彼から,メールで日本決勝T進出を知らされる。

 17:50〜  大学を猛ダッシュで出て,銀行のATMへ。

 18:00〜  買い物。お惣菜,お茶・ガムとリゲイン(運転用)

 18:30〜  帰宅。食事。テレビつけたらチュニジア戦勝利でお祭り騒ぎ。見ながら,名古屋に行くための支度をする。気になっていた生徒にメールを打つ。

 20:00〜  自宅を出発。一路,車で名古屋へ。

 20:40〜  上信越道・松井田妙義ICから,高速。

 20:50〜  横川SAでトイレ休憩&給油。ついでに,磯部せんべいを買う。生徒からメールが入っていたので,返事。月曜日にちょっと話をしないといけないな。
 
 22:20〜  長野道を松本方面に走行中に,ものすごい雨&雷。いやがらせ?

 22:30〜  梓川SAでトイレ休憩。雨がひどい。雷はもっとひどい。

 23:00〜  中央道は,とりあえず順調…とはいえ,雷はどかんどかんと…(笑)。

 24:00〜  瑞浪IC付近から,どしゃ降り。前見えん(涙)。隣を走るトラックに殺意を覚える

 01:00〜  名古屋ICで降りる。高速料金,7,350。料金支払い中に看板を見て,東京−名古屋間よりも料金が250円高いことに,ひたすらショックを受ける(汗)。

 01:20〜  ちゃな彼下宿に到着。「三丸」という店に飲みに行く。

 03:00〜  疲労感たっぷり。ちゃな彼下宿に戻り,気絶。


[土曜日のスケジュール]
 10:00〜  たたき起こされる。支度して,外出。運転は,ちゃな彼。

 11:00〜  整体に行くと思っていたら,なぜか知多半島道路へ。

 11:40〜  半田常滑ICで降りる。友人Oさんおすすめのラーメン屋へ。

 12:30〜  ラーメン屋を出る。ふつーにおいしいけど,わざわざ常滑まで来て食べなくてもいいような味だった。R247で,知多半島の先端に向かう。

 13:30〜  まるは食堂でトイレ休憩。引き潮だったので,海岸に下りて遊ぶ。その後,師崎に移動して,ぼーっとする。

 15:00〜  師崎からR247を経由して,碧南に向かう。途中,寝てた。

 15:40〜  碧南の整体で診察を受ける。背中の腫れが解消して気持ちいい。

 17:00〜  彼下宿に戻る。結婚式の二次会に行く支度をする。地下鉄で,栄まで移動。

 18:30〜  後輩U君の結婚式二次会。実際には,二次会という名のサークルの同窓会が正解。サークルのOB会より集まりがいい。4代部長揃い踏みは,なかなか楽しかった。というか,新郎新婦がサークルのどちらも後輩なので,その友人たちまで知り合いという内容。みんなに会えて,楽しかった。

 22:00〜  元バイト仲間?を中心に,飲み屋で飲み&食べ。

 23:20〜  みんなと別れ,地下鉄でちゃな彼下宿に戻る。



(続く・・・)

先頭 表紙

暁様>チュニジア戦の後が一番盛り上がっていたような気さえします。まぁ,道頓堀に飛び込むよりは・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 17:56 )
ひで〜あ>そんなに安くないぞ!だって,15人分のお土産だぞ(笑)! でも,次回は手羽先たべたい〜ということを要求されております,はい。へるぷみー(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 17:55 )
ダンディーさまぁ〜>「ちゃな坊的日常」・・・なんていい響きだ(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 17:53 )
私も金曜日はゼミの準備でこもっており、決勝進出したの知りませんでした。うー、お祭りにのり損ねた。 / ( 2002-06-18 11:03 )
ウイローでよろこぶとは、、、安くついたね(笑) / ひであ ( 2002-06-17 21:27 )
相変わらず「ちゃな坊的日常」を送られてますな(笑)。倒れるなよぉ〜! / ダンディーY ( 2002-06-17 19:44 )
つづきは,家に帰ってから・・・ということで。 / ちゃな坊 ( 2002-06-17 19:17 )

2002-06-14 新しいパソコン+論文が消える(涙)+名古屋に帰るゾ…

ああ,日本代表の試合がやってますね。
生涯スポーツの講義では,テレビ観戦してたらしいです>学生情報。いいなぁ…(笑)。

今日は,講義でした。1〜3限までリテラシーの講義でしたね。
今は空き時間なのですが,いろいろとやらねばならないことも多いから,見るのは無理。

観戦しているみなさん,私の分まで応援しておいてください。


     * * * * *


ようやくようやくようやく,研究室に私のPCが入りました。
3週間ぐらい前からず〜〜〜っと,「今週の木曜日に入りますから…」と言われ続け,その度に研究室で待機…という無駄な時間を繰り返してました。
いい加減にせいっ!ちゅうの・・・(−−;

んで,実は私の大っキライなF士通様です(笑)。

だって,機種の決定権,私になかったもん・・・。
とりあえず,仕様だけはある程度希望に沿ったものにしてもらえました。
おかげで,他の方々のPCのスペックは下がった様子です。

でもいいの。
どうせ,みんなスペック並みの仕事に使ってないから(笑)。>ワガママだな(笑)。


んで,昨日,業者さんが設定をさせていただきますから…ということで,研究室でいろいろと設定したり,ソフトのインストールとかやってくれた。
(あえて,手出ししなかったんだよね。)


が・・・

設定間違ってるっつうの(ォィ)!

・・・(−−;

結局,自分でやり直したのでした。ああ,無駄な時間を使ってしまった(涙)。
これで,この業者さんが政治的な理由で選択されたわけでないのであれば,十分文句をつけたのですが…できんわなぁ…。


     * * * * *


6月15日は,母校の某研究所の紀要に投稿する研究ノートの投稿締切日だった。
提出するつもりで,ここ数日はほぼ毎日睡眠3時間コースで論文を書いていた。
もちろん,体調崩した時は寝たけど,そうじゃないときは徹夜とかもしてたし。

今までは師匠が論文指導をしてくれていた関係で,スケジュールが目いっぱいでもとりあえず何とかなった。
ところが,今年からは師匠の退官の関係で,指導教授がM教授に変更された。
スケジュールが目いっぱいでは,ダメになってしまった。


んで,結局,M教授と師匠の話し合いの結果,今回の投稿は見送ることになった。
9割完成していた私の論文は,日の目を見ることがなくなってしまった。

もちろん,また半年後の投稿時に出せばいいのだけど…
テーマが,情報システムを取り扱っていると,どうしても論文に対して,ITの側と,理論的な側とでの調整が必要とされてきてしまう。
最終的には,書き直したほうが早くなってしまうことも多い。


なによりも,張り詰めていた糸がプッツン切れた瞬間って,なんとも表現しがたいものである。
はぁ・・・。


間に合わせられなかった自分が,すごくダメな人間に思えてならない。


     * * * * *


さて,明日は後輩の結婚式の2次会です。
最初は,論文の件があったので,今日はギリギリまで粘って,明日朝一番の電車で名古屋に向かおうと考えていたけど,予定変更。

今夜,支度して名古屋に戻ります。あ,車でね。

途中の高速道路上に,ゴキブリホイホイとか仕掛けたりしないでね。
あと,運転中に捕縛したりしないでね〜 お願い(笑)。

先頭 表紙

あみすけ様>おそらくめちゃくちゃ近くにいたんだろうと思いますけどね(笑)。ホテルをしらみつぶしにつぶしていくんだった・・・ちっ!(違) / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:11 )
ダンディー様>だって,そのときあなたは秋田で欽ちゃん走りをしていたじゃないですか(笑)・・・。電話したのに・・・(嘘)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:10 )
えむさん>眠り防止用のためリゲイン必須です(爆)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:09 )
ぷり長>えへへ。開かなかったみたいだよ。消えちゃうんだから,怖くないもん(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:08 )
くっちー親分>ありがとうです。でも,実は東名経由じゃなかったりします。関越に出るとめんどくさいので,長野方面周りで帰ってます。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:07 )
しろねこ様>ニアミスだったのかと思いきや,体調不良とは。残念でしたね。また機会があったら是非。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:06 )
でぃど君>そうそう,あれのこと。あれよあれ(笑)。論文は,また精進するとします。それしかないし。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:06 )
ひであ>フーリガンと間違えられるからやめなさい(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:05 )
ぴく姉>無事帰ってきたよん♪そして,また怒涛の仕事が・・・(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:00 )
みるみる様>結局,あみすけ様を見つけられませんでしたぁ〜(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 17:59 )
JAI様>ああ,お気持ちだけで十分ですから(笑)・・・ってね。エヘヘ☆。 ゆっくりいくつもりだったのですが,結果的にすさまじい状況になってしまいました(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 17:58 )
あー、名古屋に行ったのに、ちゃなさん見つけられんかった(^^;)。 / あみすけ ( 2002-06-17 23:44 )
交代ドライバー1号の私になぜにお声がかからないのか?・・・・・・・・(涙)。お気をつけていってらっしゃいまし!(笑) / ダンディーY ( 2002-06-17 18:17 )
一人で車で名古屋〜東京でさえ無理なのに、群馬からなんてもっと無理だわ・・。高速って眠くならない? / えむ ( 2002-06-17 09:19 )
道路に消える魔球装置を埋めておきました。いつどこで開くかはナイショです。 / ぷりぷり所長 ( 2002-06-16 20:17 )
東名高速、富士インター前後の直線は要注意! / 口車大王 ( 2002-06-15 00:32 )
私も、明日名古屋に行くよ〜。(笑) / しろねこ ( 2002-06-14 23:59 )
車も捕らえられるゴキブリホイホイってつまりあれの事ね(笑) うーん、論文間に合わなくて残念めげずに次頑張りましょうね♪ / DO ( 2002-06-14 19:54 )
発煙筒炊いておきます(笑) / ひであ ( 2002-06-14 19:54 )
気をつけていってらっしゃ〜い。そして、お仕事もお疲れ様・・・。 / ピクミン38 ( 2002-06-14 19:28 )
気を付けて帰ってね。もし、あみすけ見かけたらよろしく言っておいてね!ってわかるはずないってか! / みるみる ( 2002-06-14 18:48 )
2点入ってますよ。無理しないで。運転手になってあげたいけど、運転5年してないからなあ(笑)。 / JAI ( 2002-06-14 17:05 )
体力的には限界ギリギリなので,つっこみ返しとかちょっと待って(願)。あとね,今週末はいろいろな方面から名古屋での予定びっしり詰め込んでます(涙)。誰か運転手になって〜。 / ちゃな坊 ( 2002-06-14 16:50 )

2002-06-11 お祈り中に・・・

礼拝の時間には,奨励というお話を聞く時間が設けられてます。
今日は,キリスト教文化論がご専門のA教授のお話でした。

10分ほど気絶していたと言うのは秘密です(汗)。
礼拝室は,冷房が入らないためとても暑く,しかも昨日の睡眠時間も3時間でした。
ちょっと体力が限界ぎみです。
でも,このあと4限(1年ゼミ),5限(MOUS試験対策)と続くんだよね…。


     * * * * *

[研究計画書(調書)を出す]で提出し,そのヒアリングのため[待機中につき・・・]で待機していたのに,[時間のコントロールと,組織における種々の問題]にて延期されてしまった,研究計画調書のヒアリングが,昨日の18時ごろ,行われました。


結果は,ほとんど問題なさそうです(いえ〜い)。


『システム監査における情報システムの有効性監査』という観点も,
『群馬県における情報システム関連企業・業務の実態調査』も,特に問題なかったみたいです。

最初,実態調査の方で,「システム監査に関する実態調査をするのか?」等をたずねられましたが,これは「システム監査は,情報システム業務の全般を対象領域としているため,その実態調査を行うことは必然的にシステム監査の研究に結びついていくのだ」ということを説明したら問題なくクリア。

実態調査に関しては,以前師匠と一緒に行った,東海地方の情報処理産業の実態調査の冊子を参考資料として見せたところ,ほとんど問題なく通ってしまった。


あまりにもあっけなく通ったので,ここで事務方&学長に対して,提案をしておいた。

就職活動の関連として,各企業にあいさつ回りに行く際に,情報系の企業等である場合は出来れば同行させて欲しいこと。
同行できない場合でも,企業との対話の中で分かったことなどを,生のデータとして私にも見せて欲しいと言うこと。

・・・の二点。


統計資料だけに頼らず,こういった実態調査も必要だと言うことは十分わかってるんだけど,なかなか情報関係は機密事項も多くて教えてもらえない。
就職がらみで,いろいろと聞きだしていくことさえ出来れば,これはデータとして生きてくる。



個人研究費が通ったら,ばしばし研究しないとね!!

あ,その前に論文論文・・・ぶくぶくぶく(沈)。

先頭 表紙

しろねこ様>もうすぐだと思っていたら,消えました。消える魔球? / ちゃな坊@違うって。 ( 2002-06-18 18:29 )
ウサ子様>はい,がんばって休みます(違)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:28 )
あみすけ様>分かります分かります分かります。もう少し穏やかであってほしいです(願)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:28 )
ひであ>社長と二人で仲良くドライブの時には,飛ばないように(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:27 )
ダンディー様>そっくりそのままお返しします(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:26 )
ぴく姉>え,残りは全滅なの?(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:25 )
暁様>学生が寝てるのはいうまでもなく・・・(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:25 )
でぃど君>浮き輪でも沈んでいったりして(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:20 )
夢樂堂様>そっか・・・そうだ,そうだ(一人で納得)。ちなみに,今日も礼拝の時間に気絶してました(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:18 )
そー様>体調戻りました? 眠りたいときに眠る幸せ・・・味わうときは,真の意味での限界である自分が悲しい(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:13 )
論文、もうすぐだね。←言うなって?(笑) オフは残念だったけど、今度、一緒に飲みに行こうよ〜。 / しろねこ ( 2002-06-14 01:01 )
えー人間休める時には休めという鉄則があります。だからお祈りは休んでいい時間なのです。間違ってない(笑) / ウサ子 ( 2002-06-13 20:16 )
おお、色々とピークに達してますね!僕も最近多忙な毎日なのですが、多忙なのは幸せな証拠かも知れませんね。でももう少し穏やかな方がいいのですが。なんて贅沢な話(^^;)。 / あみすけ ( 2002-06-12 05:52 )
ひであも時々社長の前で飛んでます、社長も時々飛んでます(笑) / ひであ ( 2002-06-11 22:03 )
な・なんたる、なぁ〜んたるっ!以上、神様が私の身体を使い、言いましたとさ(笑) / ダンディーY ( 2002-06-11 20:46 )
きっと、迷える羊を救いに行っていたのです。 / ピクミン38@残りは全滅 ( 2002-06-11 18:49 )
カトリックの高校だったので、宗教の授業や、ミサがありました。が、もっぱらお昼寝の時間。(_ _)Zzz / ( 2002-06-11 17:37 )
あっ、沈んじゃった。浮き輪浮き輪〜!(笑) / でぃど ( 2002-06-11 15:56 )
眠ることの出来たのは神様のご加護があったからこそ。決して罪深くはありません(笑) / 夢樂堂 ( 2002-06-11 15:41 )
眠りたい時に眠れるのが幸せなんだよねー(何だか睡眠不足の漫画家みたいな台詞だな(笑 / そー ( 2002-06-11 14:07 )
菜種様>眠りすぎてもボーっとするよね。うんうん。 / ちゃな坊@風邪早く治してね ( 2002-06-11 13:45 )
私は、寝すぎでぼーっとしております。 / 菜種 ( 2002-06-11 13:34 )
眠いよ〜,眠いよ〜。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 13:27 )

[次の10件を表示] (総目次)