himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-17 名古屋に行って帰ってきて,お土産はういろう(笑) 2
2002-06-17 名古屋に行って帰ってきて,お土産はういろう(笑) 1
2002-06-14 新しいパソコン+論文が消える(涙)+名古屋に帰るゾ…
2002-06-11 お祈り中に・・・
2002-06-10 限界・・・なんて言っていられない!?
2002-06-08 ご迷惑を・・・
2002-06-06 時間のコントロールと,組織における種々の問題
2002-06-05 待機中につき・・・
2002-06-05 昨日のこと+ISOの話(予告編?)
2002-06-04 そんなに計画して大丈夫?>自分


2002-06-17 名古屋に行って帰ってきて,お土産はういろう(笑) 2

↓のつづきです。先に,下の日記の方を読んでください。



[日曜日のスケジュール]
 9:00〜  気絶中に,電話が鳴る。誰かと思えば,講演会の手伝いに出かけたちゃな彼が出先から。起きろ!+本日の準備に関しての内容。というか,いつ出て行ったんだろう…?とか寝ぼけた頭で考えながら,指示を聞く。そして,再び夢の中へ…(-_-)zzz。お約束(笑)

 11:00〜  ようやく起きる。着替える。群馬県に帰るための準備もする。そしてちゃな彼の指示を実行するために出かける。

 12:00〜  元名古屋市天白区住民であったころの知識をフル回転させて,おいしいケーキ屋大捜索。「木村」で30分待ちで,バースデーケーキの用意が出来ることを知り,注文する。緑区〜天白区は,道を選ばないと渋滞にはまるけど,裏道知りまくりで問題ナシ。2年間住んでいただけはある。

 12:30〜  原のスギ薬局へ。化粧品を購入。いまだにスギ薬局のポイントカードを持っている自分が,とってもス・テ・キ♥(笑)。

 13:00〜  再び「木村」へ。バースデーケーキを受け取る。ちゃな彼下宿に戻る。生徒からメール。「先生,お土産楽しみに待ってます」と…はい,先生頑張ります(笑)。

 13:20〜  ちゃな彼と下宿で合流。昼ごはんに「どんどん庵」へ行く。すごく混んでいる。

 14:10〜  ちゃな彼車と私の車の二台で,西尾市のちゃな彼実家へ向かう。途中,給油。

 15:00〜  ちゃな彼実家到着。ちゃな彼兄夫婦&姪っ子もすでにご到着。テレビ見ながら,姪っ子と遊んだり,ちゃな彼ママと世間話したり。自分の実家以上にくつろぐ私(笑)

 16:00〜  実は,6月16日はちゃな彼ママの誕生日だったりする。(だからバースデーケーキを準備していたのだ。)というわけで,歌うたって,ろうそく消して,ケーキを食べる。儀式をあまりしないちゃな彼一家にとって,久しぶりの儀式だったらしい。喜んでもらえて,うれしかったっす。

 17:40〜  ちゃな彼一家と食事に出かける。回転寿司と焼肉は待ちが多すぎて却下。結局,「サガミ」に決定。昼の「どんどん庵」に続き,二度目の麺類。そして,サガミグループ(笑)。

 19:20〜  ちゃな彼一家とお別れ。ちゃな彼車の先導で,岡崎市へ。

 19:50〜  岡崎市内で,ちゃな彼とお別れ。そして,私は東名・岡崎ICで高速へ。群馬県の家に戻る。

 20:00〜  東名・上郷SAでトイレ休憩&お土産調達。生徒へのお土産に散々悩んだ挙句,名古屋名物だからというそれだけの理由で青柳ういろうを購入。

 22:50〜  長野道・姨捨SAでトイレ休憩。さすがに運転がきつくなってきたので,リポD摂取。中央道&長野道を,140Km/hで走るのはやめましょう>自分。

 23:50〜  上信越道・松井田妙義ICを降りる。

 00:15〜  自宅到着。気絶寸前。気合で洗濯。

 02:00〜  洗濯終了。そして気絶。




ちなみに,今日の朝1限は卒業アルバムのための写真撮影でした。
朝から,目の下のくまを隠すのに苦労しました(涙)。

…ホントはもう一つ書きたい事あるけど,明日にします。はい。寝ます。

先頭 表紙

あーちゃん様>じゃ,今度は連絡するね〜(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-21 16:33 )
車で行ってきたんだ!? お疲れさまー。今度行く時はあーちゃんも連れてってー。半分運転するから。(爆) / AHchan ( 2002-06-19 00:09 )
みるみる様>おお,奇遇だ(笑)。わたしのはごくふつーの青柳ういろうです。んで,今度名古屋に帰ったときのお土産は,手羽先とかいわれてしまいました(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 17:47 )
暁様>いえ,もう就職してからは,てきとーな服というわけにはいきませんから,洗濯と化粧だけは気合でやりとおすようになりました(笑)。はい。あまりうれしくないです(涙)。ちゃな彼ママはとても喜んでくれたみたいで,こっちもうれしかったです。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 17:46 )
しろねこ様>はい,ハードスケジュールが嫌いなのに,好かれてるものですから・・・(汗)。 ところで,29日はたぶんダメです(まだ確定じゃないんだけど,休日出勤の可能性が・・・)。ごめんなさい。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 17:44 )
あみすけ様>は,はいっ!今日は,ちゃんと寝たいっす(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 17:41 )
お帰りなさい!お疲れさまでした。あは、あみすけのおみやげもういろうでした。水ういろうっていう物。新日記上げました。こちらの方もどうぞよろしく♪ / みるみる@Atelier ( 2002-06-18 13:24 )
気合で洗濯というところに感動!私なら、もうそこで気絶です、間違いなく。彼の実家で彼のお母さんの誕生日会、なんか素敵ですね。いいなぁ。 / ( 2002-06-18 11:07 )
超ハードスケジュールだったんだね〜。お疲れさま〜。 それと…、もし良かったら、29日、名古屋で飲み会しない〜?(爆) / しろねこ@名古屋オフ、ドタキャン(笑) ( 2002-06-17 23:51 )
も、もしもし、寝てくださいませ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-06-17 23:44 )
ひであ>まだ起きてる〜(笑) / ちゃな坊@早く寝ろ>自分 ( 2002-06-17 23:00 )
おつかれ、おやすみ(笑) / ひであ ( 2002-06-17 22:58 )

2002-06-17 名古屋に行って帰ってきて,お土産はういろう(笑) 1

名古屋に行って,帰ってきました。
今日のゼミでのお土産は,青柳ういろうでした(笑)。
学生さんは,結構目を輝かせていました。
なんか,ちょっとだけ罪深いことをしたような気がしました(笑)。


[金曜日のスケジュール]
 09:00〜  講義3コマ。

 15:00〜  成績つけ。PCのセッティング。月曜日の講義の準備。ちゃな彼から,メールで日本決勝T進出を知らされる。

 17:50〜  大学を猛ダッシュで出て,銀行のATMへ。

 18:00〜  買い物。お惣菜,お茶・ガムとリゲイン(運転用)

 18:30〜  帰宅。食事。テレビつけたらチュニジア戦勝利でお祭り騒ぎ。見ながら,名古屋に行くための支度をする。気になっていた生徒にメールを打つ。

 20:00〜  自宅を出発。一路,車で名古屋へ。

 20:40〜  上信越道・松井田妙義ICから,高速。

 20:50〜  横川SAでトイレ休憩&給油。ついでに,磯部せんべいを買う。生徒からメールが入っていたので,返事。月曜日にちょっと話をしないといけないな。
 
 22:20〜  長野道を松本方面に走行中に,ものすごい雨&雷。いやがらせ?

 22:30〜  梓川SAでトイレ休憩。雨がひどい。雷はもっとひどい。

 23:00〜  中央道は,とりあえず順調…とはいえ,雷はどかんどかんと…(笑)。

 24:00〜  瑞浪IC付近から,どしゃ降り。前見えん(涙)。隣を走るトラックに殺意を覚える

 01:00〜  名古屋ICで降りる。高速料金,7,350。料金支払い中に看板を見て,東京−名古屋間よりも料金が250円高いことに,ひたすらショックを受ける(汗)。

 01:20〜  ちゃな彼下宿に到着。「三丸」という店に飲みに行く。

 03:00〜  疲労感たっぷり。ちゃな彼下宿に戻り,気絶。


[土曜日のスケジュール]
 10:00〜  たたき起こされる。支度して,外出。運転は,ちゃな彼。

 11:00〜  整体に行くと思っていたら,なぜか知多半島道路へ。

 11:40〜  半田常滑ICで降りる。友人Oさんおすすめのラーメン屋へ。

 12:30〜  ラーメン屋を出る。ふつーにおいしいけど,わざわざ常滑まで来て食べなくてもいいような味だった。R247で,知多半島の先端に向かう。

 13:30〜  まるは食堂でトイレ休憩。引き潮だったので,海岸に下りて遊ぶ。その後,師崎に移動して,ぼーっとする。

 15:00〜  師崎からR247を経由して,碧南に向かう。途中,寝てた。

 15:40〜  碧南の整体で診察を受ける。背中の腫れが解消して気持ちいい。

 17:00〜  彼下宿に戻る。結婚式の二次会に行く支度をする。地下鉄で,栄まで移動。

 18:30〜  後輩U君の結婚式二次会。実際には,二次会という名のサークルの同窓会が正解。サークルのOB会より集まりがいい。4代部長揃い踏みは,なかなか楽しかった。というか,新郎新婦がサークルのどちらも後輩なので,その友人たちまで知り合いという内容。みんなに会えて,楽しかった。

 22:00〜  元バイト仲間?を中心に,飲み屋で飲み&食べ。

 23:20〜  みんなと別れ,地下鉄でちゃな彼下宿に戻る。



(続く・・・)

先頭 表紙

暁様>チュニジア戦の後が一番盛り上がっていたような気さえします。まぁ,道頓堀に飛び込むよりは・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 17:56 )
ひで〜あ>そんなに安くないぞ!だって,15人分のお土産だぞ(笑)! でも,次回は手羽先たべたい〜ということを要求されております,はい。へるぷみー(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 17:55 )
ダンディーさまぁ〜>「ちゃな坊的日常」・・・なんていい響きだ(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 17:53 )
私も金曜日はゼミの準備でこもっており、決勝進出したの知りませんでした。うー、お祭りにのり損ねた。 / ( 2002-06-18 11:03 )
ウイローでよろこぶとは、、、安くついたね(笑) / ひであ ( 2002-06-17 21:27 )
相変わらず「ちゃな坊的日常」を送られてますな(笑)。倒れるなよぉ〜! / ダンディーY ( 2002-06-17 19:44 )
つづきは,家に帰ってから・・・ということで。 / ちゃな坊 ( 2002-06-17 19:17 )

2002-06-14 新しいパソコン+論文が消える(涙)+名古屋に帰るゾ…

ああ,日本代表の試合がやってますね。
生涯スポーツの講義では,テレビ観戦してたらしいです>学生情報。いいなぁ…(笑)。

今日は,講義でした。1〜3限までリテラシーの講義でしたね。
今は空き時間なのですが,いろいろとやらねばならないことも多いから,見るのは無理。

観戦しているみなさん,私の分まで応援しておいてください。


     * * * * *


ようやくようやくようやく,研究室に私のPCが入りました。
3週間ぐらい前からず〜〜〜っと,「今週の木曜日に入りますから…」と言われ続け,その度に研究室で待機…という無駄な時間を繰り返してました。
いい加減にせいっ!ちゅうの・・・(−−;

んで,実は私の大っキライなF士通様です(笑)。

だって,機種の決定権,私になかったもん・・・。
とりあえず,仕様だけはある程度希望に沿ったものにしてもらえました。
おかげで,他の方々のPCのスペックは下がった様子です。

でもいいの。
どうせ,みんなスペック並みの仕事に使ってないから(笑)。>ワガママだな(笑)。


んで,昨日,業者さんが設定をさせていただきますから…ということで,研究室でいろいろと設定したり,ソフトのインストールとかやってくれた。
(あえて,手出ししなかったんだよね。)


が・・・

設定間違ってるっつうの(ォィ)!

・・・(−−;

結局,自分でやり直したのでした。ああ,無駄な時間を使ってしまった(涙)。
これで,この業者さんが政治的な理由で選択されたわけでないのであれば,十分文句をつけたのですが…できんわなぁ…。


     * * * * *


6月15日は,母校の某研究所の紀要に投稿する研究ノートの投稿締切日だった。
提出するつもりで,ここ数日はほぼ毎日睡眠3時間コースで論文を書いていた。
もちろん,体調崩した時は寝たけど,そうじゃないときは徹夜とかもしてたし。

今までは師匠が論文指導をしてくれていた関係で,スケジュールが目いっぱいでもとりあえず何とかなった。
ところが,今年からは師匠の退官の関係で,指導教授がM教授に変更された。
スケジュールが目いっぱいでは,ダメになってしまった。


んで,結局,M教授と師匠の話し合いの結果,今回の投稿は見送ることになった。
9割完成していた私の論文は,日の目を見ることがなくなってしまった。

もちろん,また半年後の投稿時に出せばいいのだけど…
テーマが,情報システムを取り扱っていると,どうしても論文に対して,ITの側と,理論的な側とでの調整が必要とされてきてしまう。
最終的には,書き直したほうが早くなってしまうことも多い。


なによりも,張り詰めていた糸がプッツン切れた瞬間って,なんとも表現しがたいものである。
はぁ・・・。


間に合わせられなかった自分が,すごくダメな人間に思えてならない。


     * * * * *


さて,明日は後輩の結婚式の2次会です。
最初は,論文の件があったので,今日はギリギリまで粘って,明日朝一番の電車で名古屋に向かおうと考えていたけど,予定変更。

今夜,支度して名古屋に戻ります。あ,車でね。

途中の高速道路上に,ゴキブリホイホイとか仕掛けたりしないでね。
あと,運転中に捕縛したりしないでね〜 お願い(笑)。

先頭 表紙

あみすけ様>おそらくめちゃくちゃ近くにいたんだろうと思いますけどね(笑)。ホテルをしらみつぶしにつぶしていくんだった・・・ちっ!(違) / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:11 )
ダンディー様>だって,そのときあなたは秋田で欽ちゃん走りをしていたじゃないですか(笑)・・・。電話したのに・・・(嘘)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:10 )
えむさん>眠り防止用のためリゲイン必須です(爆)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:09 )
ぷり長>えへへ。開かなかったみたいだよ。消えちゃうんだから,怖くないもん(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:08 )
くっちー親分>ありがとうです。でも,実は東名経由じゃなかったりします。関越に出るとめんどくさいので,長野方面周りで帰ってます。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:07 )
しろねこ様>ニアミスだったのかと思いきや,体調不良とは。残念でしたね。また機会があったら是非。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:06 )
でぃど君>そうそう,あれのこと。あれよあれ(笑)。論文は,また精進するとします。それしかないし。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:06 )
ひであ>フーリガンと間違えられるからやめなさい(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:05 )
ぴく姉>無事帰ってきたよん♪そして,また怒涛の仕事が・・・(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:00 )
みるみる様>結局,あみすけ様を見つけられませんでしたぁ〜(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 17:59 )
JAI様>ああ,お気持ちだけで十分ですから(笑)・・・ってね。エヘヘ☆。 ゆっくりいくつもりだったのですが,結果的にすさまじい状況になってしまいました(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 17:58 )
あー、名古屋に行ったのに、ちゃなさん見つけられんかった(^^;)。 / あみすけ ( 2002-06-17 23:44 )
交代ドライバー1号の私になぜにお声がかからないのか?・・・・・・・・(涙)。お気をつけていってらっしゃいまし!(笑) / ダンディーY ( 2002-06-17 18:17 )
一人で車で名古屋〜東京でさえ無理なのに、群馬からなんてもっと無理だわ・・。高速って眠くならない? / えむ ( 2002-06-17 09:19 )
道路に消える魔球装置を埋めておきました。いつどこで開くかはナイショです。 / ぷりぷり所長 ( 2002-06-16 20:17 )
東名高速、富士インター前後の直線は要注意! / 口車大王 ( 2002-06-15 00:32 )
私も、明日名古屋に行くよ〜。(笑) / しろねこ ( 2002-06-14 23:59 )
車も捕らえられるゴキブリホイホイってつまりあれの事ね(笑) うーん、論文間に合わなくて残念めげずに次頑張りましょうね♪ / DO ( 2002-06-14 19:54 )
発煙筒炊いておきます(笑) / ひであ ( 2002-06-14 19:54 )
気をつけていってらっしゃ〜い。そして、お仕事もお疲れ様・・・。 / ピクミン38 ( 2002-06-14 19:28 )
気を付けて帰ってね。もし、あみすけ見かけたらよろしく言っておいてね!ってわかるはずないってか! / みるみる ( 2002-06-14 18:48 )
2点入ってますよ。無理しないで。運転手になってあげたいけど、運転5年してないからなあ(笑)。 / JAI ( 2002-06-14 17:05 )
体力的には限界ギリギリなので,つっこみ返しとかちょっと待って(願)。あとね,今週末はいろいろな方面から名古屋での予定びっしり詰め込んでます(涙)。誰か運転手になって〜。 / ちゃな坊 ( 2002-06-14 16:50 )

2002-06-11 お祈り中に・・・

礼拝の時間には,奨励というお話を聞く時間が設けられてます。
今日は,キリスト教文化論がご専門のA教授のお話でした。

10分ほど気絶していたと言うのは秘密です(汗)。
礼拝室は,冷房が入らないためとても暑く,しかも昨日の睡眠時間も3時間でした。
ちょっと体力が限界ぎみです。
でも,このあと4限(1年ゼミ),5限(MOUS試験対策)と続くんだよね…。


     * * * * *

[研究計画書(調書)を出す]で提出し,そのヒアリングのため[待機中につき・・・]で待機していたのに,[時間のコントロールと,組織における種々の問題]にて延期されてしまった,研究計画調書のヒアリングが,昨日の18時ごろ,行われました。


結果は,ほとんど問題なさそうです(いえ〜い)。


『システム監査における情報システムの有効性監査』という観点も,
『群馬県における情報システム関連企業・業務の実態調査』も,特に問題なかったみたいです。

最初,実態調査の方で,「システム監査に関する実態調査をするのか?」等をたずねられましたが,これは「システム監査は,情報システム業務の全般を対象領域としているため,その実態調査を行うことは必然的にシステム監査の研究に結びついていくのだ」ということを説明したら問題なくクリア。

実態調査に関しては,以前師匠と一緒に行った,東海地方の情報処理産業の実態調査の冊子を参考資料として見せたところ,ほとんど問題なく通ってしまった。


あまりにもあっけなく通ったので,ここで事務方&学長に対して,提案をしておいた。

就職活動の関連として,各企業にあいさつ回りに行く際に,情報系の企業等である場合は出来れば同行させて欲しいこと。
同行できない場合でも,企業との対話の中で分かったことなどを,生のデータとして私にも見せて欲しいと言うこと。

・・・の二点。


統計資料だけに頼らず,こういった実態調査も必要だと言うことは十分わかってるんだけど,なかなか情報関係は機密事項も多くて教えてもらえない。
就職がらみで,いろいろと聞きだしていくことさえ出来れば,これはデータとして生きてくる。



個人研究費が通ったら,ばしばし研究しないとね!!

あ,その前に論文論文・・・ぶくぶくぶく(沈)。

先頭 表紙

しろねこ様>もうすぐだと思っていたら,消えました。消える魔球? / ちゃな坊@違うって。 ( 2002-06-18 18:29 )
ウサ子様>はい,がんばって休みます(違)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:28 )
あみすけ様>分かります分かります分かります。もう少し穏やかであってほしいです(願)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:28 )
ひであ>社長と二人で仲良くドライブの時には,飛ばないように(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:27 )
ダンディー様>そっくりそのままお返しします(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:26 )
ぴく姉>え,残りは全滅なの?(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:25 )
暁様>学生が寝てるのはいうまでもなく・・・(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:25 )
でぃど君>浮き輪でも沈んでいったりして(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:20 )
夢樂堂様>そっか・・・そうだ,そうだ(一人で納得)。ちなみに,今日も礼拝の時間に気絶してました(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:18 )
そー様>体調戻りました? 眠りたいときに眠る幸せ・・・味わうときは,真の意味での限界である自分が悲しい(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:13 )
論文、もうすぐだね。←言うなって?(笑) オフは残念だったけど、今度、一緒に飲みに行こうよ〜。 / しろねこ ( 2002-06-14 01:01 )
えー人間休める時には休めという鉄則があります。だからお祈りは休んでいい時間なのです。間違ってない(笑) / ウサ子 ( 2002-06-13 20:16 )
おお、色々とピークに達してますね!僕も最近多忙な毎日なのですが、多忙なのは幸せな証拠かも知れませんね。でももう少し穏やかな方がいいのですが。なんて贅沢な話(^^;)。 / あみすけ ( 2002-06-12 05:52 )
ひであも時々社長の前で飛んでます、社長も時々飛んでます(笑) / ひであ ( 2002-06-11 22:03 )
な・なんたる、なぁ〜んたるっ!以上、神様が私の身体を使い、言いましたとさ(笑) / ダンディーY ( 2002-06-11 20:46 )
きっと、迷える羊を救いに行っていたのです。 / ピクミン38@残りは全滅 ( 2002-06-11 18:49 )
カトリックの高校だったので、宗教の授業や、ミサがありました。が、もっぱらお昼寝の時間。(_ _)Zzz / ( 2002-06-11 17:37 )
あっ、沈んじゃった。浮き輪浮き輪〜!(笑) / でぃど ( 2002-06-11 15:56 )
眠ることの出来たのは神様のご加護があったからこそ。決して罪深くはありません(笑) / 夢樂堂 ( 2002-06-11 15:41 )
眠りたい時に眠れるのが幸せなんだよねー(何だか睡眠不足の漫画家みたいな台詞だな(笑 / そー ( 2002-06-11 14:07 )
菜種様>眠りすぎてもボーっとするよね。うんうん。 / ちゃな坊@風邪早く治してね ( 2002-06-11 13:45 )
私は、寝すぎでぼーっとしております。 / 菜種 ( 2002-06-11 13:34 )
眠いよ〜,眠いよ〜。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 13:27 )

2002-06-10 限界・・・なんて言っていられない!?

土曜日,学会に行きました。全国大会でした。


会場に着くと,目的のセッションの場所に移動して,発表を聞いたり,講演を聞きました。
午前中を終わったところで,師匠と再会し,昼食を…。
そして,午後の総会,セッション,講演2本…とつづく。

その間に,休憩時間に師匠があちこちの先生方にごあいさつされるので,それにつき従い,名刺交換。

講演終了後は,懇親会。
この時点で,朝から抱えていた頭痛がひどくなる。
お酒は乾杯用のもののみ。ソフトドリンク等じゃないともたないほど。

でもでも,いろんな方々と名刺交換。
旧知の方にも,就職先のことを連絡出来ていなかった方が大勢いて,その方とも名刺交換。
この日,名刺交換した数は(後で数えたら)20名以上でした。


いろんな方々と,お話したり,名刺交換したり…としていたら…

お酒を飲みすぎたわが師匠が,学会の手伝いに来た,女子学生さんに,例によって例の如く(汗)いつもの自慢話を繰り広げていた(汗)。


師匠!オフサイドを知っているからって,それを自慢しないで〜(笑)



でも,そんな師匠が懐かしかったりしました。あは。>ぉぃ


師匠の泥酔話に付き合ってくれた,○○さん。あなたはいい人だ。
私は,あなたのやさしさと,少し困った表情を一生忘れない。(かわいかったし(笑))


いつもなら,師匠を送り届けるところまでは必ず付き合うのだけど,今回はほんとに体調が悪すぎた。
中締めの段階で,師匠と他の先生方にあいさつして回り,帰宅。

頭痛に加えて,吐き気まで…。胃腸風邪?
とりあえず手元にある薬を適当に飲んで,すぐに寝ました。


翌日も体調は回復せず,体がだるいと言うか重い。
一日寝てました。
おかげで,論文も仕事も何一つ進まないまま。
でも,月曜日からの仕事を抱えて休むわけに行かないので,とにかく体調を回復させることにつとめた。
ロシア戦は,布団の中で見てて,そのまま寝てしまいました(テレビつけっぱなしー(涙))。


そして今朝,なんとか頭痛が取れた。
声はなかなかでないけど,そんなことは言ってられない。


と,いつも元気なゼミ生のKさんからメールで「腹痛なので病院によります」とのこと。
あらら・・・

と思ったら,こんどはMさんから「急性胃腸炎で先週一週間お休みしていたのですが,よくなったと思っていたら学校に行こうとするとおなかが痛くなる」というメールが。

この子,ちょっと家庭内でお母さんと仲がよくなかったりして,問題抱えていたりしてます。



ムムム。
私が限界だなんていってられないね。

頑張らなきゃ。


さて,ゼミだ。私の体,ちゃんと持ちこたえてね。

先頭 表紙

あみすけ様>気を抜くと他界・・・よ〜〜〜〜く分かります,はい(笑)。ああ,ちゃんと休みたい。休みながら自動的に論文書きあがればいいのに・・・(無理だって) / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:52 )
みるみる様>ああ,月巫女降臨の時は私も講義中うなりたくなります・・・腹痛のあまり(涙)。でも,生理休暇なんて取れないし(取れるけど,補講どうするの?って状態だから)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:50 )
ひ〜で〜あ〜>違うって(笑)!! 飲みすぎて体調崩したところに風邪引いたのよ。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:48 )
菜種様>そりは風邪です。早く休んでください。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:47 )
暁様>ありがとう。ただ,休んでいられない・・・んですよね。困った。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:47 )
ダンディー様>かな〜り,お疲れモードというよりも,へたれモードです。助けてちょー(ナゴヤ弁) / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:46 )
ピク姉>ありがと♥ / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:45 )
私は飲み過ぎではありませんが、どうも疲れがとれないんです。会社で気を抜くと他界するし...(^^;)。明日は用事で休みなので、少しゆっくりするか...おっと、用事がいっぱいだ(^^;)。夏風邪にご用心! / あみすけ ( 2002-06-10 23:15 )
いやー、昨日の興奮と月巫女降臨のため私も今日の授業はキツかったです。。。ふぅぅ・・・でした。ちょっと気候も湿気があって空気が重かったような気がします。 / みるみる@帰宅後気絶 ( 2002-06-10 22:33 )
飲みすぎだな(笑) / ひであ ( 2002-06-10 20:38 )
現在、発熱中。かぜ、かしら。(かぜでしょう。) / 菜種 ( 2002-06-10 18:11 )
体は正直ですから、具合が悪い時は休めというサインですよ。あまり無理しすぎないで下さいね。これからまだまだ忙しくなるのでしょうから。 / ( 2002-06-10 17:47 )
かなり無茶なさったようですな、大丈夫にござりまするか?(笑) / ダンディーY ( 2002-06-10 15:21 )
がんばれ!(^・^)チュッ / ピクミン38 ( 2002-06-10 15:21 )

2002-06-08 ご迷惑を・・・

7日の酒乱の会発足パーティに,参加された皆さん。

ご迷惑をおかけしましたっ!ゴメンナサイ。



・・・ひさびさにやっちゃいました・・・(反省)。
ここまでひどい状態になったのは,何年ぶりだろう…。


カラオケ屋のトイレに行ってから,T線の某駅であーちゃん様と降りるまで…の記憶,ほとんどないです。
たしーか,えむさんとなおさんを中心とした女性陣に介抱されていたことは覚えてますが…
あとうっすらと,上野駅でKUNさんと別れたことは覚えてる…(汗)。
ほんとに,ご迷惑をおかけしました。


あーちゃん様のご好意により,家(ご実家でしたっけ?)に泊めさせていただきました。
ほんとにほんとにすみません・・・。
んで,翌朝,講義に間に合うように駅まで送っていただきまして,ありがとうございました。


一応,講義は3コマフルでやってきましたが・・・しんどいのなんの。
完全に二日酔いに加えて,どうもここ数か月分の疲労…がたまっていたのでしょうか。
もう途中からしゃべれなくなりそうでした。
実習中心の講義だったので,なるべくしゃべることを厳選して,何とか乗り切りましたけど。


はぁ・・・翌日が講義のときは無茶しないようにしよう>自分。



んで,結局昨日は講義終わってから少し早い時間に帰らせてもらい,自宅で即効で寝ました。


そして今,私はまた新幹線で東京まで向かっている最中です。
またもや学会(全国大会)のため・・・。


これで論文と講義とレポート評価とやって来週の週末は結婚式の二次会で帰名。

・・・私,大丈夫かなぁ…(汗)?

先頭 表紙

ぷよん様>お世話になりました&ご迷惑をおかけしました。また今後もよろしゅう。 楽しみたいと思って,その前に論文を追い込みすぎて無理しすぎました。おかげで,今またそのツケが来てます(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:45 )
団長>覚えてるよ〜。カラオケ屋の記憶は途絶えてますが(苦笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:44 )
あーちゃん様>ご心配をおかけしました。なんとか這って学校に行きました。生徒が顔色見てビビってました。今週になっても,体のことを心配されました。いい生徒たちです。はい。 / ちゃな坊@ホントにお世話になりました ( 2002-06-11 12:43 )
KUNさん>宇都宮まで行ってしまったのですね(涙)。T線はトイレあるし,なんせ終点だし,とてもいいです。T線から先に行かれると,それこそしゃれになりません(汗)。 / ちゃな坊@お世話になりました ( 2002-06-11 12:41 )
ウサちゃん>最後は胃痙攣起こしかけてましたからね・・・きつかったです,今回は,後が(汗)。ストレスは感じてないつもりでも感じていたんでしょうね。疲労はたっぷりですが。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:39 )
なお様>こちらこそお会いで来てうれしかったです。なおさんは,とてもかっこいい女性でした♥。 いろいろご迷惑をおかけしてすみません。また遊んでやってください。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:38 )
しろねこ様>ぜひ参加しましょう(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:36 )
あみすけ様>いえ,ふつーの顔してシンルチュー ロックで18杯とか,ふつーに頼んで,ふつーに飲んでたときとかありますけどね・・・私も(ォィ)。 最近,私も酒に弱くなったなぁ・・・(違)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:36 )
えもり様>ホントに,お世話になりました。m(_ _)m 近くにお立ち寄りの際は,ご連絡くださいませ。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:34 )
ピク姉>柵には登ってないぞぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜(違) / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:33 )
ダンディー様>今度はご一緒に(ウフ♥) / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:33 )
電ボ屋様>ホントにホントに居酒屋への道案内から,カラオケ屋での事件!まで,ホントにご迷惑を・・・m(_ _)m こんなやつですが,また遊んでやってください。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:32 )
ひで〜あ>私だって,ひさしぶりだってば。こんな状態は。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:30 )
風斬丸>あなたたち,すごすぎです(笑)。相方様にはずいぶんご迷惑をおかけしました・・・ゴメンナサイ。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:29 )
パンドラ様>こちらこそお会いで来て光栄でした。また逢ってくださいませm(__)m / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:29 )
うららん様>はい,楽しかったです。飲めなくてもきっと楽しいと思います。あのメンバーなら。あ,でも今度はみんなに迷惑かけないようにしないと・・・私(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:28 )
でぃど君>今回の敗因は,(1)ハイペースすぎたこと,(2)疲労がたまりすぎていたこと(ここ数日睡眠時間が3時間切ってたし),(3)超苦手の赤ワインを飲んだ上に白ワインにまで手を出したこと(私バカだ)・・・かなぁ,と思われる(苦笑)。 / ちゃな坊@でも楽しかったけど。 ( 2002-06-11 12:26 )
よかったよかった。ご無事でなによりでしたわ。疲れてる時ってこういう状況になりやすいんですよね。私も経験ありますし(爆)。 / ぷよん ( 2002-06-11 07:13 )
団長 居たんだぜ! / ちび団長 ( 2002-06-10 15:56 )
ちゃんと出られたんだねー!よかったよかった。 これも何かの縁で砂。 朝、私が家にいるもんだから妹がビックリしてまちた。(笑) / AHchan ( 2002-06-10 00:13 )
おつかれさまでした(笑)まぁ、若いうちの無茶は買って出もしろ、という奴なので今後とも頑張りましょう。ええ、そして私は見事に今期乗り過ごし記録を更新しました(涙) / KUN ( 2002-06-09 15:20 )
疲れてたり、隠れてたストレスが負担になったんでしょうねー。お疲れさまぁ。お体大切にね! / ウサ子@私もやったことある(笑) ( 2002-06-09 13:29 )
体調はもどりましたか?お会いできてよかったです。わたしはもっとすごいことやらかしているので、気になさらないでくださいませ。私は最近、お酒が弱くなってしまいました。 / なお ( 2002-06-09 08:39 )
大丈夫? でも、「酒乱の会」らしいな…?(笑) / しろねこ ( 2002-06-09 02:23 )
私は最近、めっきり酒に弱くなりました。先ほども牛角に行ってきたのですが、ビール×1とレモンサワー×1のみで完了(^^;)。私が会社に入った頃は、サワー×2桁なんて当たり前だったんですけどね(^^;)。よるとしなみにはかなわない...とほほ。 / あみすけ@お酒は程々に(^^;)。 ( 2002-06-08 22:43 )
改めまして、はじめまして〜ご無事でなによりです。ちなみに、群馬県某市にはよく行くので、そのときはよろしくお願いします(笑) / ”じんぼはら”こと えもりあきら ( 2002-06-08 22:33 )
あはは。(・_・")/\(・_・") ナ カ マ ! !発見!!! / ピクミン38 ( 2002-06-08 15:43 )
酒乱の会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こわ!こわすぎる!!(爆笑) / ダンディーY ( 2002-06-08 14:13 )
無事で何よりっす。カラオケの部屋、ワシの隣で刻々と変化していくちゃな坊様をハラハラしながら見守っておりました(爆)。あとはちゃんと処理しときましたんで、また気分一新、呑みましょう♪あ、下の日記にも突っ込みましたけど、初めまして。 / 電ボ屋@経験者 ( 2002-06-08 11:58 )
そこまでいったか・・笑。楽しかったんだねぇ。 / ひであ ( 2002-06-08 10:24 )
あ〜噂は聞いてましたけどやっちゃいましたね〜。彼らと飲む時は誰か普通にそうなるのであんまり気にしなくても良いと思うよ(違) / 風斬丸 ( 2002-06-08 09:25 )
ちゃな坊さん、先日はありがとう! ・・・・ワタシも人知れず記憶は飛んでて(爆) それにしてもお忙しいんだね、おカラダ気をつけてね。 / パンドラ ( 2002-06-08 09:20 )
ハードですねぇ〜。でもそこまで飲むなんて、よっぽど楽しかったんでしょうね(笑) / うららん@飲めないのも寂しい・・・ ( 2002-06-08 08:55 )
おお! 酒豪ちゃな坊さんがつぶれてる! 恐るべし!酒乱の会!(笑) けど二日酔いで講義は辛かったろうなぁ〜。無理はしないようにね! / DO ( 2002-06-08 08:45 )

2002-06-06 時間のコントロールと,組織における種々の問題

今日のラッキーカラーは,またも透明らしいです。
だから,どうせいっちゅうねん!! …と言うわけで,この件は放置プレー中(笑)。


    * * * * *

[待機中につき・・・]で,書いたように,昨日は個人研究費の学長ヒアリングがあった・・・
いや,あるはずだった。

だが・・・19:20頃になって,内線電話で日程変更を知らされた。

その理由というのが…

女性の先生は遅くなるといろいろと不都合が多いから(危ないとか,家庭があるとかで…),
後日改めて実施することにします…

ということだった。


だったら,もっと早く知らせんかい!!ゴルァ(怒)!!


…下品な言葉使って申し訳ない。m(_ _)m

いや,でも,正直本気で,腹がたったから。殺意覚えたぐらい…と言うのは冗談(笑)。


私は,時間とは貴重なもので,自分に与えられた時間はすごく限られたものだと思ってる。
だからこそ,その限られた時間を,出来る限り自分にとって有効的に使いたいと,常々思っている。
もちろん,完璧に効率よく時間を使うことなんてできっこないけど,でも,出来ることなら,効率よく使いたいと願ってるし,努力してる。


私は,自分の時間は自分で管理(コントロール)出来なければ気がすまないタイプの人間なのだ。

自分の限られた時間の中で,研究活動の時間を捻出して,研究していかなければならないんだから,時間のコントロールは当然のこと。
でも,なんだかそれが自分の意思に反して,意味のない拘束をされるのはあまり気持ちのいいものではない。
なんといっても,その意味のない拘束の時間を別の有意義な時間に変換することが可能であることに気がついてしまったとき,さらにやり場のない怒りが湧き起こってきてしまう…。

こうして考えると,ほんとにサラリーマン生活に向いてない…(苦笑)。
もちろん,それを表に出して怒ったりする事は最近ではあまりないけどね。



だから,こういう自分の意図に反して無駄な時間を作られてしまうのは,非常に腹がたつのだ。
母や,姉の突飛な行動で,自分の予定を崩されるのだけでも,かなり腹ただしいと思うぐらいだ。さすがに,もう慣れたけど(笑)。




この学校で働くようになって,2ヶ月が過ぎた。
学校組織を支える組織の様々な環境について,いろんなことがわかってきた。
抱えてる問題点とかも,だいぶ見えてきたようにも思う。

将来を見通して,学校における組織の外部環境と内部環境を把握できる人
将来への確実な見通しを元に明確な理念を示し,現実的で確実な手段で組織を引っ張っていける人


これが,今のうちの大学に求められている人材像だと思う。
でも,このような人材が組織の中を見渡してもほとんど存在していない…という職場環境は,さすがにイタイと思う。


 戦略は多角的に,そして先を見通して
 戦術は現実的に,そして確実に


そんな経営が,求められているはずなのだが…


え?
私はどうなのかって?

う〜ん,組織環境の把握は,ある程度できるけど,現実的で確実的な手段を講ずるのは,難しいです。
それをやり遂げるだけの力が,全く足りないから。


まだまだ未熟だなぁ…。

先頭 表紙

ピク姉さん>その社長さんは立派です。でも,私は絶対になりたくないっす。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:23 )
ウサちゃん>そうそう,そうでしょぉ? ホントにあったまくるよねぇ・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:21 )
えむさん>ご,ごめんなさい。そして,面倒見てくれてありがとうm(__)m また遊んでください,お願いします。 トイレで思いっきり寝てたの,ほんと何年ぶりだろう・・・(汗) / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:20 )
JAI様>(とばしてごめんなさい・・・) ええっと,ものすごく悪酔いして,大変だったのでした。はい(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:19 )
団長>はい・・・がんばります。団長,とてもぷりちーでした。ラブ♥ あ,でもきむみさんいるから私じゃダメかしらん(笑)? / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:18 )
きむみ様>な,なんとか・・・(汗)。これも,すべて皆さんのおかげです。感謝してます。また遊んでください(爆)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:16 )
KUNさん>あーちゃん様のおかげでなんとか生きて戻れました。はい。お世話になりました〜m(_ _)m KUNさんも大変だったご様子で・・・(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:15 )
電ボ屋様>お,お世話になりましたm(_ _)m また,今後ともよろしゅうお願いしまする・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:14 )
しろねこ様>いえ,わたしも案外時間にルーズですよ(笑)。 / ちゃな坊@ダメじゃん ( 2002-06-11 12:13 )
風斬丸>理想像を現実に近づける手段が強引すぎたんじゃ・・・>その人(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:11 )
ひで〜あ>時間は無限だけど,私の時間は有限なのよん(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:06 )
咲良ちゃん>ホント,容易に予測可能なことなんだから早く教えて欲しかったです(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:05 )
あみすけ様>組織の構造改革を行う上で,最大のネックは,適正な人事考課が出来るかという点だと思います。人事考課が適正であれば,組織内に設けたコミュニケーション手段も生きてくるし,モチベーションも高まるし・・・と言った具合にその相乗効果は計り知れないものがあります。問題は,その人事考課をどうするかという問題。評価ということが,適正に出来るか否かという問題は,経営学の永遠のテーマかもしれません。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 12:02 )
きむみ様>会長はだれ(笑)? / ちゃな坊@わ,私ではないはず・・・(汗) ( 2002-06-11 11:55 )
夢楽堂様>それはいいです。でも,うちの場合研究室は来るもの拒まず状態なので出来ないです(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 11:54 )
ちゃな先生!解決方法あります!!社長になればいいのです!! / ピクミン38@うちの社長がそんな人 ( 2002-06-08 01:55 )
いってることとやってることが矛盾してますなぁ。って意味でも早く連絡しなさいってねぇ。ごくろうさまです。 / ウサ子 ( 2002-06-07 22:55 )
う〜む、ちゃな坊さんみたいな先生がいる短大に行きたいぞ。美人だし、頭いいし、理解力あるし、おごってくれるし(爆)・・ところで昨日だいじょうびでしたか?(汗)トイレで寝る、というのは私も昔はよくやっておりました。あはは。 / えむ ( 2002-06-07 15:45 )
がんばってください。これからも / ちび団長 ( 2002-06-07 14:47 )
ここで心配されてるちゃな坊様…。ナニがあったんだろう? / JAI ( 2002-06-07 13:59 )
おつかれ様でした〜 あまり話し出来なくてスミマセン〜。。 大丈夫ですか???? / きむみ ( 2002-06-07 13:53 )
今日は大丈夫ですか???(汗) / KUN ( 2002-06-07 07:53 )
今日はおつかれさまでした〜♪また仕切りなおして飲みましょう! / 電ボ屋 ( 2002-06-07 03:39 )
予定が変更になる時は、早く言ってほしいよね?時間の無駄だし。 …とは言いつつ、私は時間にルーズだったりするけど。(笑) / しろねこ ( 2002-06-07 00:03 )
現実的で確実的な手段なんてないから自分自身が想像した理想像を現実に近づけるって言ってたおっさん(経営者)がいたなあ。会社潰れたみたいだけど(汗) / 風斬丸 ( 2002-06-06 22:57 )
時間は無限だ。 / ひであ ( 2002-06-06 20:37 )
うーん。中途半端にフェミニスト・・・ι 当日に連絡っていうのはあんまりですよねー。ゴルァ!(笑) / 咲良 ( 2002-06-06 20:31 )
どの職にも改革が必要と感じてます。企業は暗中模索をしてでも変わろうとすべきです。具体的にどうすれば良いかが分かりませんが、取りあえず、正しく評価される環境が早く整って欲しいと感じるこの頃です。 / あみすけ@GK徹夜明けで眠い ( 2002-06-06 19:19 )
『ダメ人間!!バンザ〜イ☆★☆!!』 / きむみ*ダメ人間の会副会長 ( 2002-06-06 17:26 )
10時までは電話に出ないので能率は上がります。自分の部屋感覚で仕事しています。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 16:57 )
さて,今日はこれから新橋だ(笑)。みなさーん,遅れていきますけどよろしくお願いしま〜す。 / ちゃな坊 ( 2002-06-06 16:50 )
団長>もう,秘密にしてってあれほど言ったのにぃ♥   (笑) / ちゃな坊 ( 2002-06-06 16:43 )
暁様>私もいつもそうですよ(苦笑)。なかなか,完璧に自分の時間をマネジメントできません。 / ちゃな坊 ( 2002-06-06 16:39 )
↓(つづき) だからといって,経営者に再考を促すだけの力も結束力もないし,ほかの教員たちの意識改革も必要になってくる・・・という中で,積極的に学校経営に関わっていく気力が起こってこないですよ。指をくわえて学校と運命を共にするのか,もしくはそうなる前に愛校信を捨ててさっさと職場を変えるか・・・ぐらいしかないなと,思えてならない自分が,たまにイヤになったりもします。 / ちゃな坊 ( 2002-06-06 16:38 )
みるみる様>学校といえども,経営しなければならないわけですから,経営管理できないといけないわけなのですが,これがなかなか出来ていないのが実状ですね。経営者は,経営する以上権限と責任を伴うはずなのですが,権限を振りかざしても責任は取らないんですよ・・・困ったことに。現場の我々教員が,権限はあたえられないままに責任は押し付けられて,実際に働かされているのが実状です。このままでうまくいくはずがない。 / ちゃな坊 ( 2002-06-06 16:33 )
でぃど君>こら〜起きろ〜(笑)。 実際には,なかなか効率的な管理って出来ないですよね。出来るだけ努力するようにはしてますけど。 / ちゃな坊 ( 2002-06-06 16:24 )
きむみ様>さすが・・・ってうんちく言ってるだけで,それが実行できていないところが,私のダメ人間たるゆえんだったりします(笑)。ホントホント,実際にはかなりのダメ人間だよ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-06 16:23 )
夢楽堂様>7時前に事務所に入るのはすごいっす。私は,講義の30分前に学校に行くのが基本ですね。 / ちゃな坊 ( 2002-06-06 16:22 )
ダンディー様>私は経営者なんて絶対になれないし,なりたくないですよ。親が経営者なので,興味はあっても自分には向いてないと言うことも早くから感じていたから。興味があるから,経営学を学んで,この分野で生活しようと思ったわけです。 / ちゃな坊 ( 2002-06-06 16:21 )
JAI様>でしょでしょでしょ? そういう気の使い方をするなら,18時ぐらいには連絡するとか,女性陣のヒアリングを優先するとか,そういう風に考えられないのかなぁ・・・とすごくイライラしました。でも,サッカー見たくて早く帰りたかったのは,実は私だったりします(笑)。 / ちゃな坊@猛ダッシュ(笑) ( 2002-06-06 16:19 )
今夜は フフフ・・・例の場所で直説聞くなり・・ムフ☆ナンツッテ☆ / ちび団長 ( 2002-06-06 15:51 )
時間ってほんとあっという間ですよね。気づいたら、締め切り前、ゼミ前なんてことがしょっちゅう。未熟です(^−^; / ( 2002-06-06 15:48 )
教育機関は特に難しい気がします。一般企業のやり方で完璧に(そんな企業も少ないだろうけど)組織管理してもギャップを感じそうです。やはり難しいですね。とにかく「現場」は提示するしかないのでしょうかね? / みるみる ( 2002-06-06 15:08 )
俺は自分の時間をもっと自分の予定通りに管理出来る人間になりたいなぁ〜。居眠りが...(=_=) / DO ( 2002-06-06 14:33 )
ほにょ〜 よ〜く 考えてるね〜 さすが先生だね〜 うん。。 わたくしも 時間を大切にします。。ハイ!! / きむみ ( 2002-06-06 13:33 )
夢楽堂も自分で自分の時間をコントロールしながら働いています。ちなみに朝方人間、会社は10時出社が定時でも、7時前には事務所に入っております。 / 夢樂堂@帰りは6時 ( 2002-06-06 13:16 )
戦略と戦術ね。さすが先生ですね。経営者になれるのでは?ちゃなさまの職場で求められている人材は今、どこの企業でも求めているハズ。ですがなかなかそういった人材はおりませんなぁ。人罪なら多いんすけどねぇ〜(私を含む) / ダンディーY(人財になりたい・・・) ( 2002-06-06 12:44 )
遅ーい!それなら女性の先生先にしたらいいのに!7時過ぎたら日が暮れてるからもうほとんど一緒じゃん!実はサッカー見たくて帰りたいだけなんじゃ? / JAI ( 2002-06-06 12:44 )
今日こそは,17時には大学抜けるぞぉ〜(笑)!! / ちゃな坊@できるかな(不安)? ( 2002-06-06 12:29 )

2002-06-05 待機中につき・・・

今日は,個人研究費に関する,学長ヒアリングがあるらしいです。
各先生,約10〜15分ぐらいらしいです。

いつもどおり順番で,行われるらしいです。
一応,序列と言うのがあるので,専任講師の私はラストになります。
どうやら,とある会議が終わってから,ヒアリングが行われるらしいです。

というわけで,現在待機中です。


問題があるとすれば・・・

ヒアリングの前の会議が何時に終わるのか,誰にもわからない…
という事だけですな(爆)。


…私の開始時間は一体いつなんだろう(笑)…?>素朴な疑問。


というわけで,現在,生徒の課題を評価してます。
レポート読みです。
学生の講義は終わってるので,学生たちもいないし,静かだから。

レポート,いい出来です。
気づいてほしいところに,きちんと気づけている学生が何人かいます。

オチに気づけると言うことは,芸人としての大事な基本要素ですからね…


え? 何か違うって?

・・・気のせいです(キッパリ)。

先頭 表紙

ダンディー様>そうよ(ウフ) / ちゃな坊 ( 2002-06-06 10:59 )
クスッ・・・なのかい!!!(爆笑) / ダンディーY ( 2002-06-06 09:52 )
暁様>院ではやらないほうが・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 23:49 )
ひで〜あ>つっこみは教えると,後が大変なのさっ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 23:48 )
ダンディー様>クスッ・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 23:47 )
きむみ様>ああ,私を置いて帰ってしまうのね・・・(笑)。  仕事自体は楽しんでやってますよ。だって,ホントに楽しいから(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 23:47 )
レポートってそういうものだったんだ!目からうろこです(笑)。今度からは視点をかえて、書くことにしようっと。 / ( 2002-06-05 21:53 )
つっこみも必要だ。 / ひであ ( 2002-06-05 21:21 )
ほうほう!その手で世の中の男どもも釣り上げていらっしゃるのですな。(笑)私のような「雑魚」など瞬時に釣られて「ちっ!」って放されてしまうのですね(笑)←またまた暴走しました。すいません(ペコリ) / ダンディーY ( 2002-06-05 18:42 )
キーんコーン☆カーん☆ あっ 6:00だ!! 帰ろ〜っと!!(笑) 気楽なお仕事 きむみに比べ ちゃな様は いつも頑張っておられる(涙)  / きむみ ( 2002-06-05 18:03 )
JAI様>別名,芸人養成機関だったりして・・・あぁ!ウソです。すみませんすみませんすみませんすみません(笑)。  あらかじめ入手した事務方の話によると,私の研究計画は費用的にはとても無難なものにまとまっているらしいので,特に問題はないんじゃないか〜とのことでした。でも,システムの方は実は新たな要員は雇ってもらえず,現状のままで頑張るしかなさそうなのでした(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 17:57 )
ちゃな坊様の生徒はいい芸人になれますね♪(笑) 早く順番来てたくさん研究費もらえたらいいですね!ぁ、その前にシステムのお金をなんとかしてもらわなくちゃね / JAI ( 2002-06-05 17:53 )
みるみる様>あ〜,よかった(笑)。「おしおし(心の声)」は私も多いですよ・・・。餌になるネタを振りまき,それに食いついてくるのをひたすら待って,食いついてきたところで興味をこっちに向けさせる・・・と言う術(術か?)もよく使ってます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 17:52 )
いえ、重要なことです(笑)私もなるべくヒントを出して自分で考えさせ、気付かせるようにします。まぁ、でも表現系なので難しい部分もありますが・・・。気付いてくれると見越して、気付かれないようにするのも技ですね(笑)。で、気付くとおしおし(心の声)ですね。 / みるみる ( 2002-06-05 17:43 )

2002-06-05 昨日のこと+ISOの話(予告編?)

昨日は,5限までありました。
5限終了は,18:00なのです。
この5限は,資格対策,就職対策(公務員,大学編入)などの講義と,リメディカル教育(基礎学力のない学生に対する補習講義)の時間帯。

私の担当は,IT資格対策ということで,半年間でMOUS一般(Excel)をやることになっている。
ちなみに,秋学期は初級シスアド対策をやることになってるんだけど…なぜに集中講義?(集中講義で初級シスアド対策って,無理…(--;)


というわけで,5限の教室に行きました。
そしたら,ある生徒に

「せんせー,今日は日本戦なんだからー,早く終わってね(は〜と?)」

と頼まれてしまいました(笑)。


んで,講義始めたわけですが,ちょうど,予定していた内容はあまり難しい内容じゃなかったので,10分ほど前には終了。
後片付けとか,質問受付していたら,結局いつもどおり時間いっぱいまでかかった。

事務室に機材とかを置きに行く。
研究室に戻る。
出席をPCに入力する。


あの〜,どうして,誰もいないんですか(涙)?



…いたのは,同じく講義中だったI教授,M教授,Y助教授と,鍵管理をしているOさんぐらい。
しかも,今日のOさんの教室施錠は,異常なまでに早い

いつもは,20時過ぎまで学校で作業してるY教授までが,いなかったのはビビった(笑)。

ふんだ,後半から見た方が楽しかったんだいっ(涙)!

まぁ,そういうわけで,即効で家に帰り,食材&ビール調達。
ビール片手にテレビ観戦。
おつまみは,枝豆・冷奴・水餃子・ゴーヤチャンプルー。うまうま。


稲本のゴールシーンはよかったですね。ええ。
でも,稲本がゴールした瞬間に,トルシエ監督が抱きついていた人は誰?と言うことが実は気になっていたりもする(笑)。

いい試合だったと思います。
いい点の取り方をした試合でした。
でも,一番取られてはまずい点の取られ方をした試合でもありました。
ロシア戦も頑張ってくださいね>日本代表。


     * * * * *

昨日の日記の,あみすけさんのつっこみを見てちょっと思ったこと。

ISOによる規制ががんじがらめ…って話,実はかな〜りその件について問題視していたりしてます。
私の分野からだと,

 ISO9000シリーズ(品質管理)
 ISO14000シリーズ(環境管理)
 ISO15408(セキュリティ管理)

なんかが,思いっきり関係してくるわけです。

講義でもISO14001について取り上げたことがあったんだけど,レポートに書かせた生徒の感想も,
 「ISOがはやりモノのように扱われているのでは?」
 「組織を作ってマネジメントシステムを作っても,守られているかどうかがわからない」
…などと,なかなか本質をついているものもありました。

こういう観点からも,今一度ISOに対して,その本質を見極めたうえでの議論が必要だなぁ…と感じていて,現在取り組んでる最中でもあります。


・・・というわけで,そのうち,私評の方で取り上げますから・・・・あくまで予定だけど(笑)

先頭 表紙

夢楽堂様>あらら・・・お気の毒です。でも,昨日はほとんどのチャンネルで解説付きのダイジェストやってましたよね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 17:07 )
団長>ISO14001の講義,来週の火曜日からまた再開です(数人の先生で,オムニバスで担当している講義なので)。 うちの学生もISOなんてほとんど知りません。でも,レポート書かせたらちゃんと書いてきます。意外にわかりやすいと思いますよ。  ・・・というわけで,受けに来るべし(笑)。朝9時からだけど(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 17:06 )
菜種様>ほんとにほんとに,私が講義してるというのに,みんな帰っちゃうんだからひどい話ですよね〜(笑)。 / ちゃな坊@見事だった(笑)。 ( 2002-06-05 17:04 )
ダンディー様>取るのが難しいというよりは,取る手続がかなりウザイ(笑)と言った方が正確かと・・・(^^; 組織体いじるから,結構めんどくさいですよ。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 17:03 )
きむみ様>ISOは関係のなさそーな企業まで巻き込んでるから,他人事じゃなくなるかもよ。でも,あんまり巻き込んでも仕方ない気もするけどね(笑)。 サッカーはしっかり観戦してました。ビール片手に(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 17:02 )
えむさん>でしょでしょ(笑)? トルシエちゃんの,熱くなりっぷりは結構笑えたのよ〜(笑)。んで,抱きついている人がコーチ関係者なのか,控えの選手なのかすご〜く気になっていたりもします。たしか,日本代表の青のユニフォームを着ていたはずだっ! / ちゃな坊 ( 2002-06-05 17:01 )
あみすけ様>ISO/IEC15408は,Evaluation Criteria for IT Security(情報技術セキュリティの評価基準)というのが正式らしいです。対応するJISは JIS X 5070 です。原文にまだしっかりとは当たっていないので,原文とJISにちゃんと当たらないと〜。  企業では,ISO9000と14000はもうふつーになってきてますよね。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 16:59 )
昨日は早く帰りたかったのに、大事なお客様。おかげでサッカーは10分間しか観られなかった。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 13:51 )
イソ・・・資格なのかぁ・・今度講義受けさせてください。いや 基礎からですけども・・ナハ☆ / ちび団長 ( 2002-06-05 13:36 )
おもしろい現象でしたね。 / 菜種 ( 2002-06-05 11:52 )
ISOねぇ〜。私も勉強しなくっちゃなんだけどねぇ〜。あれって「取るの」が難しいんだよね?ウチもそのうち取得しなさいって言われるだろうなぁ〜(汗) / ダンディーY ( 2002-06-05 11:44 )
↓あっ これ ISO9000....(あけすけ様のつっこみノコトネ)!! サッカーは後半戦見れてよっかったぁ〜 “頑張れニッポン” / きむみ ( 2002-06-05 11:17 )
↓・・・・・?????(@。@)ノノ   / きむみ ( 2002-06-05 11:14 )
トルシエちゃん、1点目の時は割とクール→じわじわと喜ぶ→ガッツポーズ だったのに2点目の時はかなーり熱くなってたよね(笑)うむ、後半戦の方が面白かったのだ! / えむ ( 2002-06-05 11:12 )
ISO9000とIOS14000はよく耳にしますね。ISO15408は私の認識不足でした(^^;)。最近セキュリティ問題が問いただされているので、うちも取得を試みようとしてると思います(実はしてたりして(^^;))。 / あみすけ ( 2002-06-05 10:49 )

2002-06-04 そんなに計画して大丈夫?>自分

先週の金曜日に学会に行って,さらに研究中毒症状が増してきてしまったちゃな坊です。
そういわれてみれば,昨年の12月に学位論文審査に落ちてから,きちっと本を読み込んで,論文書いて…という生活からは,少し遠ざかっていたからね。

日記にはあまり書かなかったけど,ずっと5年間目指してきた学位が,出なくなって,苦しんで苦しんで苦しんで書いた,愛おしいはずの自分の論文が読めなかった時間があったから…。
私にとっては,論文は自分の自己満足でもあるし,自分の足跡でもあるし,そして自分が生み出した愛おしい宝物でもある。
だからこそ,そんな大切な自分の論文が読めない精神状態が,余計にショックで,少し遠ざかっていたわけだ。

結局,博士号は今回は出なかったのですが,まだチャンスがないわけじゃないんです。
だから,余計に頑張らねばならないんですよね。
博士号は,私には研究の到達点ではなく,通過点と言う位置づけだけど,博士号を得ることによる自己満足は,きっと自分へのご褒美になると思うから。


そんなこんなで,ここ一ヶ月ほどでようやく,講義の合間をぬって,過去の論文からの展開をしているところでもある。



・・・でもね,ちょっと予定詰め込みすぎかもしれない(汗)。



今現在,抱えてる論文は2本。

(1)6月15日締切の母校の研究所の紀要。
   「情報技術とリエンジニアリングに関する一考察 〜P.D.Varhol[1996]より〜」(仮題)
  …2万字の予定だったけど,すでに越してます(汗)。現在モーレツな勢いで執筆中?

(2)学位論文の時の副査K教授の“古稀記念論文集”への投稿。
   「情報セキュリティ管理の動向とISO15408」(仮題)
  …まだまったく書きはじめてないです(汗)。


と言った具合で,あいかわらず論文はためる一方です。
学習能力無いですね(笑)。



そういえば,某学会(今度の土曜日に行く学会)の学会誌に論文が載りました。
 「日本企業における情報システムとBPRに関する考察 〜生命保険会社社史研究の視点より〜」
と言う内容です。

この前の学会(別の学会)で,この論文のことを話題にしてくれた人がいて,ちょっとうれしかったです。はい。




・・・って,わかんない人にはまったく興味のない内容でゴメンナサイ(笑)

先頭 表紙

ダンディー様>仕事処理能力・・・全然ないです。だからいつも,ためてためてためまくって,最後はドカンと一発!気合十分!!てな感じで処理してたりします。体力落ちたら,私は確実に死にますね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 16:55 )
しろねこ様>いえ,頭脳はあんまり使ってません(笑)・・・だって,信じてもらえないことが多いけど私はかな〜り頭の回転の鈍い人なので。体力と,気力と,やり続ける情熱だけなんですよ。この世界に必要なのは。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 16:53 )
あみすけ様>ほほ,一応上の日記にも書いておきましたぞ〜。 ISOは,「米・欧(特に欧州)による,非関税障壁・・・もしくは陰謀!?」だと私は思ってます(笑)。個人の職人魂でなんとかしちゃう日本人に勝つための対抗策として,日本人の苦手なシステム化思考を入れてきた・・・と思ってますよ。論文でこれ,思いっきり真正面からは指摘できないところが痛いけど(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 16:52 )
暁様>おお,きっとその隣のドクターの先輩は,だんだん精神が破壊されていくことでしょう(笑)。ああ,懐かしい・・・。でも,出来ることならあんなのをもう一度体験したくはなかった・・・(本気)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 16:48 )
ひで〜あ>でしょでしょ? 書いてから,これって,私評の内容だよなぁ・・・と思ったりもしました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 16:47 )
でぃど君>え〜,君もいっしょに研究者をめざすんだぁ〜〜〜〜〜〜〜(笑)。 / ちゃな坊@悪魔の誘い(笑)? ( 2002-06-05 16:46 )
KUN様>卒論・・・私もなつかしー(笑)。 論文って,古い論文から時系列に並べると,なかなか楽しいです。5年前の自分って,こんなこと考えてたんだー,ふーん・・・みたいな感じで(笑)。 / ちゃな坊@書いたら即忘れる人(笑) ( 2002-06-05 16:45 )
団長>知恵無いですから,知恵熱でません(笑)。あるのは,体力と気合のみ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 16:44 )
きむみ様>は〜い,体には気をつけます・・・はい。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 16:43 )
えむさん>他の先生の論文は,興味がなかったらわたしもやっぱり「ぐー」って寝ちゃいますよ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 16:43 )
夢楽堂様>この論文,実は2年前に原稿提出して,本来は1年前に刊行されていなければならなかったものだったりもします・・・(汗)。他の投稿者が遅れたのと,学会事務局が移転したことで,1年以上待たされての刊行となったわけです。だから,私としては内容を少し忘れかけている部分があって,話してるときにあせったりした・・・というのはナイショ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 16:41 )
ちゃなさま凄いぞ!凄すぎるぞ!!あなたさまの仕事処理能力ったら素敵よぉ〜。爪のアカ飲ませてもらわなくっちゃだわ〜(笑) / ダンディーY ( 2002-06-05 11:37 )
講師と研究(論文)、両方だから大変だよね。この仕事って、頭脳のほかに体力も必要なんだね。 大変だけど、ちゃな坊さんだったら大丈夫。(笑) でも、体には気を付けてね〜。 / しろねこ@体力だけならある(笑) ( 2002-06-05 00:30 )
ISO15408ってなんだっけ?いまや会社ではISOの規制でがんじがらめ。なんか逆効果のような気がしてます(~~;)。 / あみすけ ( 2002-06-04 23:11 )
私の隣の先輩、ドクター論文を今必死で書いてます。毎日英語とにらめっこで大変そう。ちゃなさんは絶対博士号取れますよ!がんばっている人にはいいことがあるものです。 / ( 2002-06-04 20:44 )
うむ。わからん(笑) / ひであ ( 2002-06-04 19:48 )
うーん、大変そう〜。頑張ってくださーい! おいらは研究者にはなれなんだなぁ〜(笑) / DO ( 2002-06-04 19:36 )
うーん、本に載ったのなんてちびっこの頃の予備校の模範解答だけ。あのころは天才ともてはやされたが今じゃただののんべーおやじ。たまに載っても時計雑誌か車雑誌。うーん、論文。卒論がなつかしー。建築設備の耐震性のうんぬんの内容でしたが。 / KUN ( 2002-06-04 19:00 )
知恵熱でない程度に がんばってください。がんばりすぎると パンクしちゃうから・・ああ心配なりよぉ / ちび団長 ( 2002-06-04 17:22 )
なんだか偉い話しで・・・ただ・・・わたくしが言えることは・・・・・身体に気をつけて・・・無理せずに!!って事ぐらいです。。。ふ〜大変そうね〜 / きむみ ( 2002-06-04 16:49 )
むぅ、すごいですな。私はたぶん表紙みただけでぐーって眠ってしまうかも(汗) / えむ ( 2002-06-04 16:27 )
論文、取り上げられたら嬉しいよね。論文を書くのも授業をするのも仕事、頑張っておくんなまし。 / 夢樂堂 ( 2002-06-04 15:53 )

[次の10件を表示] (総目次)