himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-05 待機中につき・・・
2002-06-05 昨日のこと+ISOの話(予告編?)
2002-06-04 そんなに計画して大丈夫?>自分
2002-06-03 勤務時間が決定!?
2002-06-02 研究したい病+笑い方の似た親子+飲み屋で…
2002-05-31 あ,やっぱしばれてる・・・(汗)
2002-05-29 そんなに働いて大丈夫か?+愛の宅配
2002-05-29 生徒にせがまれる
2002-05-29 筋肉痛? + 姉からのメール + 本日のラッキーカラー
2002-05-28 今日はスポーツ大会でした


2002-06-05 待機中につき・・・

今日は,個人研究費に関する,学長ヒアリングがあるらしいです。
各先生,約10〜15分ぐらいらしいです。

いつもどおり順番で,行われるらしいです。
一応,序列と言うのがあるので,専任講師の私はラストになります。
どうやら,とある会議が終わってから,ヒアリングが行われるらしいです。

というわけで,現在待機中です。


問題があるとすれば・・・

ヒアリングの前の会議が何時に終わるのか,誰にもわからない…
という事だけですな(爆)。


…私の開始時間は一体いつなんだろう(笑)…?>素朴な疑問。


というわけで,現在,生徒の課題を評価してます。
レポート読みです。
学生の講義は終わってるので,学生たちもいないし,静かだから。

レポート,いい出来です。
気づいてほしいところに,きちんと気づけている学生が何人かいます。

オチに気づけると言うことは,芸人としての大事な基本要素ですからね…


え? 何か違うって?

・・・気のせいです(キッパリ)。

先頭 表紙

ダンディー様>そうよ(ウフ) / ちゃな坊 ( 2002-06-06 10:59 )
クスッ・・・なのかい!!!(爆笑) / ダンディーY ( 2002-06-06 09:52 )
暁様>院ではやらないほうが・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 23:49 )
ひで〜あ>つっこみは教えると,後が大変なのさっ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 23:48 )
ダンディー様>クスッ・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 23:47 )
きむみ様>ああ,私を置いて帰ってしまうのね・・・(笑)。  仕事自体は楽しんでやってますよ。だって,ホントに楽しいから(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 23:47 )
レポートってそういうものだったんだ!目からうろこです(笑)。今度からは視点をかえて、書くことにしようっと。 / ( 2002-06-05 21:53 )
つっこみも必要だ。 / ひであ ( 2002-06-05 21:21 )
ほうほう!その手で世の中の男どもも釣り上げていらっしゃるのですな。(笑)私のような「雑魚」など瞬時に釣られて「ちっ!」って放されてしまうのですね(笑)←またまた暴走しました。すいません(ペコリ) / ダンディーY ( 2002-06-05 18:42 )
キーんコーン☆カーん☆ あっ 6:00だ!! 帰ろ〜っと!!(笑) 気楽なお仕事 きむみに比べ ちゃな様は いつも頑張っておられる(涙)  / きむみ ( 2002-06-05 18:03 )
JAI様>別名,芸人養成機関だったりして・・・あぁ!ウソです。すみませんすみませんすみませんすみません(笑)。  あらかじめ入手した事務方の話によると,私の研究計画は費用的にはとても無難なものにまとまっているらしいので,特に問題はないんじゃないか〜とのことでした。でも,システムの方は実は新たな要員は雇ってもらえず,現状のままで頑張るしかなさそうなのでした(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 17:57 )
ちゃな坊様の生徒はいい芸人になれますね♪(笑) 早く順番来てたくさん研究費もらえたらいいですね!ぁ、その前にシステムのお金をなんとかしてもらわなくちゃね / JAI ( 2002-06-05 17:53 )
みるみる様>あ〜,よかった(笑)。「おしおし(心の声)」は私も多いですよ・・・。餌になるネタを振りまき,それに食いついてくるのをひたすら待って,食いついてきたところで興味をこっちに向けさせる・・・と言う術(術か?)もよく使ってます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 17:52 )
いえ、重要なことです(笑)私もなるべくヒントを出して自分で考えさせ、気付かせるようにします。まぁ、でも表現系なので難しい部分もありますが・・・。気付いてくれると見越して、気付かれないようにするのも技ですね(笑)。で、気付くとおしおし(心の声)ですね。 / みるみる ( 2002-06-05 17:43 )

2002-06-05 昨日のこと+ISOの話(予告編?)

昨日は,5限までありました。
5限終了は,18:00なのです。
この5限は,資格対策,就職対策(公務員,大学編入)などの講義と,リメディカル教育(基礎学力のない学生に対する補習講義)の時間帯。

私の担当は,IT資格対策ということで,半年間でMOUS一般(Excel)をやることになっている。
ちなみに,秋学期は初級シスアド対策をやることになってるんだけど…なぜに集中講義?(集中講義で初級シスアド対策って,無理…(--;)


というわけで,5限の教室に行きました。
そしたら,ある生徒に

「せんせー,今日は日本戦なんだからー,早く終わってね(は〜と?)」

と頼まれてしまいました(笑)。


んで,講義始めたわけですが,ちょうど,予定していた内容はあまり難しい内容じゃなかったので,10分ほど前には終了。
後片付けとか,質問受付していたら,結局いつもどおり時間いっぱいまでかかった。

事務室に機材とかを置きに行く。
研究室に戻る。
出席をPCに入力する。


あの〜,どうして,誰もいないんですか(涙)?



…いたのは,同じく講義中だったI教授,M教授,Y助教授と,鍵管理をしているOさんぐらい。
しかも,今日のOさんの教室施錠は,異常なまでに早い

いつもは,20時過ぎまで学校で作業してるY教授までが,いなかったのはビビった(笑)。

ふんだ,後半から見た方が楽しかったんだいっ(涙)!

まぁ,そういうわけで,即効で家に帰り,食材&ビール調達。
ビール片手にテレビ観戦。
おつまみは,枝豆・冷奴・水餃子・ゴーヤチャンプルー。うまうま。


稲本のゴールシーンはよかったですね。ええ。
でも,稲本がゴールした瞬間に,トルシエ監督が抱きついていた人は誰?と言うことが実は気になっていたりもする(笑)。

いい試合だったと思います。
いい点の取り方をした試合でした。
でも,一番取られてはまずい点の取られ方をした試合でもありました。
ロシア戦も頑張ってくださいね>日本代表。


     * * * * *

昨日の日記の,あみすけさんのつっこみを見てちょっと思ったこと。

ISOによる規制ががんじがらめ…って話,実はかな〜りその件について問題視していたりしてます。
私の分野からだと,

 ISO9000シリーズ(品質管理)
 ISO14000シリーズ(環境管理)
 ISO15408(セキュリティ管理)

なんかが,思いっきり関係してくるわけです。

講義でもISO14001について取り上げたことがあったんだけど,レポートに書かせた生徒の感想も,
 「ISOがはやりモノのように扱われているのでは?」
 「組織を作ってマネジメントシステムを作っても,守られているかどうかがわからない」
…などと,なかなか本質をついているものもありました。

こういう観点からも,今一度ISOに対して,その本質を見極めたうえでの議論が必要だなぁ…と感じていて,現在取り組んでる最中でもあります。


・・・というわけで,そのうち,私評の方で取り上げますから・・・・あくまで予定だけど(笑)

先頭 表紙

夢楽堂様>あらら・・・お気の毒です。でも,昨日はほとんどのチャンネルで解説付きのダイジェストやってましたよね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 17:07 )
団長>ISO14001の講義,来週の火曜日からまた再開です(数人の先生で,オムニバスで担当している講義なので)。 うちの学生もISOなんてほとんど知りません。でも,レポート書かせたらちゃんと書いてきます。意外にわかりやすいと思いますよ。  ・・・というわけで,受けに来るべし(笑)。朝9時からだけど(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 17:06 )
菜種様>ほんとにほんとに,私が講義してるというのに,みんな帰っちゃうんだからひどい話ですよね〜(笑)。 / ちゃな坊@見事だった(笑)。 ( 2002-06-05 17:04 )
ダンディー様>取るのが難しいというよりは,取る手続がかなりウザイ(笑)と言った方が正確かと・・・(^^; 組織体いじるから,結構めんどくさいですよ。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 17:03 )
きむみ様>ISOは関係のなさそーな企業まで巻き込んでるから,他人事じゃなくなるかもよ。でも,あんまり巻き込んでも仕方ない気もするけどね(笑)。 サッカーはしっかり観戦してました。ビール片手に(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 17:02 )
えむさん>でしょでしょ(笑)? トルシエちゃんの,熱くなりっぷりは結構笑えたのよ〜(笑)。んで,抱きついている人がコーチ関係者なのか,控えの選手なのかすご〜く気になっていたりもします。たしか,日本代表の青のユニフォームを着ていたはずだっ! / ちゃな坊 ( 2002-06-05 17:01 )
あみすけ様>ISO/IEC15408は,Evaluation Criteria for IT Security(情報技術セキュリティの評価基準)というのが正式らしいです。対応するJISは JIS X 5070 です。原文にまだしっかりとは当たっていないので,原文とJISにちゃんと当たらないと〜。  企業では,ISO9000と14000はもうふつーになってきてますよね。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 16:59 )
昨日は早く帰りたかったのに、大事なお客様。おかげでサッカーは10分間しか観られなかった。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 13:51 )
イソ・・・資格なのかぁ・・今度講義受けさせてください。いや 基礎からですけども・・ナハ☆ / ちび団長 ( 2002-06-05 13:36 )
おもしろい現象でしたね。 / 菜種 ( 2002-06-05 11:52 )
ISOねぇ〜。私も勉強しなくっちゃなんだけどねぇ〜。あれって「取るの」が難しいんだよね?ウチもそのうち取得しなさいって言われるだろうなぁ〜(汗) / ダンディーY ( 2002-06-05 11:44 )
↓あっ これ ISO9000....(あけすけ様のつっこみノコトネ)!! サッカーは後半戦見れてよっかったぁ〜 “頑張れニッポン” / きむみ ( 2002-06-05 11:17 )
↓・・・・・?????(@。@)ノノ   / きむみ ( 2002-06-05 11:14 )
トルシエちゃん、1点目の時は割とクール→じわじわと喜ぶ→ガッツポーズ だったのに2点目の時はかなーり熱くなってたよね(笑)うむ、後半戦の方が面白かったのだ! / えむ ( 2002-06-05 11:12 )
ISO9000とIOS14000はよく耳にしますね。ISO15408は私の認識不足でした(^^;)。最近セキュリティ問題が問いただされているので、うちも取得を試みようとしてると思います(実はしてたりして(^^;))。 / あみすけ ( 2002-06-05 10:49 )

2002-06-04 そんなに計画して大丈夫?>自分

先週の金曜日に学会に行って,さらに研究中毒症状が増してきてしまったちゃな坊です。
そういわれてみれば,昨年の12月に学位論文審査に落ちてから,きちっと本を読み込んで,論文書いて…という生活からは,少し遠ざかっていたからね。

日記にはあまり書かなかったけど,ずっと5年間目指してきた学位が,出なくなって,苦しんで苦しんで苦しんで書いた,愛おしいはずの自分の論文が読めなかった時間があったから…。
私にとっては,論文は自分の自己満足でもあるし,自分の足跡でもあるし,そして自分が生み出した愛おしい宝物でもある。
だからこそ,そんな大切な自分の論文が読めない精神状態が,余計にショックで,少し遠ざかっていたわけだ。

結局,博士号は今回は出なかったのですが,まだチャンスがないわけじゃないんです。
だから,余計に頑張らねばならないんですよね。
博士号は,私には研究の到達点ではなく,通過点と言う位置づけだけど,博士号を得ることによる自己満足は,きっと自分へのご褒美になると思うから。


そんなこんなで,ここ一ヶ月ほどでようやく,講義の合間をぬって,過去の論文からの展開をしているところでもある。



・・・でもね,ちょっと予定詰め込みすぎかもしれない(汗)。



今現在,抱えてる論文は2本。

(1)6月15日締切の母校の研究所の紀要。
   「情報技術とリエンジニアリングに関する一考察 〜P.D.Varhol[1996]より〜」(仮題)
  …2万字の予定だったけど,すでに越してます(汗)。現在モーレツな勢いで執筆中?

(2)学位論文の時の副査K教授の“古稀記念論文集”への投稿。
   「情報セキュリティ管理の動向とISO15408」(仮題)
  …まだまったく書きはじめてないです(汗)。


と言った具合で,あいかわらず論文はためる一方です。
学習能力無いですね(笑)。



そういえば,某学会(今度の土曜日に行く学会)の学会誌に論文が載りました。
 「日本企業における情報システムとBPRに関する考察 〜生命保険会社社史研究の視点より〜」
と言う内容です。

この前の学会(別の学会)で,この論文のことを話題にしてくれた人がいて,ちょっとうれしかったです。はい。




・・・って,わかんない人にはまったく興味のない内容でゴメンナサイ(笑)

先頭 表紙

ダンディー様>仕事処理能力・・・全然ないです。だからいつも,ためてためてためまくって,最後はドカンと一発!気合十分!!てな感じで処理してたりします。体力落ちたら,私は確実に死にますね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 16:55 )
しろねこ様>いえ,頭脳はあんまり使ってません(笑)・・・だって,信じてもらえないことが多いけど私はかな〜り頭の回転の鈍い人なので。体力と,気力と,やり続ける情熱だけなんですよ。この世界に必要なのは。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 16:53 )
あみすけ様>ほほ,一応上の日記にも書いておきましたぞ〜。 ISOは,「米・欧(特に欧州)による,非関税障壁・・・もしくは陰謀!?」だと私は思ってます(笑)。個人の職人魂でなんとかしちゃう日本人に勝つための対抗策として,日本人の苦手なシステム化思考を入れてきた・・・と思ってますよ。論文でこれ,思いっきり真正面からは指摘できないところが痛いけど(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 16:52 )
暁様>おお,きっとその隣のドクターの先輩は,だんだん精神が破壊されていくことでしょう(笑)。ああ,懐かしい・・・。でも,出来ることならあんなのをもう一度体験したくはなかった・・・(本気)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 16:48 )
ひで〜あ>でしょでしょ? 書いてから,これって,私評の内容だよなぁ・・・と思ったりもしました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 16:47 )
でぃど君>え〜,君もいっしょに研究者をめざすんだぁ〜〜〜〜〜〜〜(笑)。 / ちゃな坊@悪魔の誘い(笑)? ( 2002-06-05 16:46 )
KUN様>卒論・・・私もなつかしー(笑)。 論文って,古い論文から時系列に並べると,なかなか楽しいです。5年前の自分って,こんなこと考えてたんだー,ふーん・・・みたいな感じで(笑)。 / ちゃな坊@書いたら即忘れる人(笑) ( 2002-06-05 16:45 )
団長>知恵無いですから,知恵熱でません(笑)。あるのは,体力と気合のみ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 16:44 )
きむみ様>は〜い,体には気をつけます・・・はい。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 16:43 )
えむさん>他の先生の論文は,興味がなかったらわたしもやっぱり「ぐー」って寝ちゃいますよ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 16:43 )
夢楽堂様>この論文,実は2年前に原稿提出して,本来は1年前に刊行されていなければならなかったものだったりもします・・・(汗)。他の投稿者が遅れたのと,学会事務局が移転したことで,1年以上待たされての刊行となったわけです。だから,私としては内容を少し忘れかけている部分があって,話してるときにあせったりした・・・というのはナイショ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 16:41 )
ちゃなさま凄いぞ!凄すぎるぞ!!あなたさまの仕事処理能力ったら素敵よぉ〜。爪のアカ飲ませてもらわなくっちゃだわ〜(笑) / ダンディーY ( 2002-06-05 11:37 )
講師と研究(論文)、両方だから大変だよね。この仕事って、頭脳のほかに体力も必要なんだね。 大変だけど、ちゃな坊さんだったら大丈夫。(笑) でも、体には気を付けてね〜。 / しろねこ@体力だけならある(笑) ( 2002-06-05 00:30 )
ISO15408ってなんだっけ?いまや会社ではISOの規制でがんじがらめ。なんか逆効果のような気がしてます(~~;)。 / あみすけ ( 2002-06-04 23:11 )
私の隣の先輩、ドクター論文を今必死で書いてます。毎日英語とにらめっこで大変そう。ちゃなさんは絶対博士号取れますよ!がんばっている人にはいいことがあるものです。 / ( 2002-06-04 20:44 )
うむ。わからん(笑) / ひであ ( 2002-06-04 19:48 )
うーん、大変そう〜。頑張ってくださーい! おいらは研究者にはなれなんだなぁ〜(笑) / DO ( 2002-06-04 19:36 )
うーん、本に載ったのなんてちびっこの頃の予備校の模範解答だけ。あのころは天才ともてはやされたが今じゃただののんべーおやじ。たまに載っても時計雑誌か車雑誌。うーん、論文。卒論がなつかしー。建築設備の耐震性のうんぬんの内容でしたが。 / KUN ( 2002-06-04 19:00 )
知恵熱でない程度に がんばってください。がんばりすぎると パンクしちゃうから・・ああ心配なりよぉ / ちび団長 ( 2002-06-04 17:22 )
なんだか偉い話しで・・・ただ・・・わたくしが言えることは・・・・・身体に気をつけて・・・無理せずに!!って事ぐらいです。。。ふ〜大変そうね〜 / きむみ ( 2002-06-04 16:49 )
むぅ、すごいですな。私はたぶん表紙みただけでぐーって眠ってしまうかも(汗) / えむ ( 2002-06-04 16:27 )
論文、取り上げられたら嬉しいよね。論文を書くのも授業をするのも仕事、頑張っておくんなまし。 / 夢樂堂 ( 2002-06-04 15:53 )

2002-06-03 勤務時間が決定!?

・・・はい(笑)。


勤務時間の割振がやっと終わり,勤務時間が,やっと決定しました(笑)。
ということは,厳密には勤務時間は決まっていなかった!?と言うことですね・・・ええ(汗)。



勤務時間の割振は,私の希望がほぼ通った形とはなっています。
でも,びみょーに修正を入れられてしまいました(涙)。
おかげで,19時まで勤務希望の火曜日は18時とさせられ,逆に17時あがりの希望だった木曜日,金曜日は17:30にされてしまいましたとさ。

火曜日の18時勤務は絶対むりだっつうの!
だって,5限の講義終了が,18時だぞ〜。
講義終わってから片付けとか質問とかやってたら,絶対に19時近くになるって。全く!
どーせ,残業とか実質ないようなものなんだしさ,ちゃんと考えようよ。

木曜日・金曜日の17時あがりも,ちゃんと予定を考えてのことなのだよ!
木曜日・金曜日の夜は,これからは学会の研究会とか小委員会に出席することを考えて,移動(群馬県→都心)の時間も含めてきっちりとってあると言うのに…。
研究行かせないつもりか(笑)?


まったく,事務のばかぁ〜。
でも,こんなんでサラリーマンはつらい・・・・なんて言ったら,
他のひまじんメンバーに刺されますね>私(笑)。




【解説】
えっと,これは学校によって違うけど,うちの大学の場合は,事務職員・教育職員とも,一応は就業時間というのがあります。ただし,教育職員は講義の時間がその就業時間外に該当したり(私の火曜日5限がそう),別機関における研究活動とか他大学の非常勤を担当したり…といった関係で,通常の就業時間が守れない可能性があるので,勤務時間を割振るわけです。それによって,一週間の就業時間が,トータルとして40時間満たされていれば,OKということになります。んで,一応残業と言うものもあるわけなのですが,こういう概念で考えると,残業した分→別の時間で振り替えと言うことになってしまうわけで,結局残業ってなくなってしまうわけですね。はい。

今回は,私はきれーに1日8時間×5日という形に振られてしまいました(涙)。




さて,17:30だし,そろそろ帰ろうかなぁ・・・(笑)。

先頭 表紙

団長>毒も食らわば皿まで・・・ですな。フッ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-05 09:42 )
毒入り針ですが・・・ / ちび団長 ( 2002-06-04 14:31 )
夢楽堂様>そうですそうです。なんかこのシフトじゃあ,会社員の人たちと変わらないですよねぇ・・・とも思うけど,自分よりはるかに年上の事務職員に敬語使われて,気まで使われる時点で,やっぱり違うと思ったのでした(笑)。こういうのだけは,未だに慣れません。 / ちゃな坊 ( 2002-06-04 14:28 )
なんか、9to5みたいでつまらないね。もっと極端なシフトだといいのに(笑) / 夢樂堂 ( 2002-06-04 13:45 )
菜種様>これからは増えるかなぁ・・・と言ったところです。定期的な研究会とかそういうのに顔を出すようになれば,木・金・土の夜は都心で学会関係者(多くが社会人)と議論→飲みをしてる可能性がぐーんとアップしますね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-04 10:30 )
風斬丸様>そんなことしてると,配達中の某ギフトショップ店員に刺されるよ〜(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-04 10:29 )
あみすけ様>ふむふむ・・・じゃ,いいことにしちゃおう(笑)。今日は,日本戦なんですが,私は講義終了が18:00(5限があるため)なので,開始時間には間に合いません(涙)。休講・・・にするのはやっぱダメですよね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-04 10:27 )
JAI様>私も,趣味の範疇で仕事してるので・・・(笑)。論文書くのが辛くても,やめたいと思わないもんね。 / ちゃな坊 ( 2002-06-04 10:25 )
ダンディー様>一般の社会人の人のように,厳格な時間の拘束はないからそういう意味ではラクかもしれないけど,趣味と仕事がごっちゃになってる気がするので,どこからが仕事なのかが区別つかないです(汗)。 めがねは,勘弁して〜〜〜〜(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-04 10:21 )
ひで〜あ>まぁ,そう言わんと(笑)。実際,私の仕事は教育研究の二つあって,教育の方は確かに学校でやってるわけだけど,研究のほうは自宅でやることも多いわけだから,勤務時間外に仕事してることの方が多いんだよう・・・。ある意味,趣味と仕事をいっしょくたにしちゃったから,こういう現象が生じてるわけなんだけど(笑)。 / ちゃな坊@研究は趣味か?趣味なのか?>私 ( 2002-06-04 10:17 )
木、金の夜は、都心ということも多いんですね。 / 菜種 ( 2002-06-04 09:15 )
営業中、暇だからって家に帰って寝てたり、遠くの楽器屋で遊んでいるおいらも刺されそう。(年間数回しかありませんよ、そんなこと。) / 風斬丸 ( 2002-06-03 23:58 )
いいんですいいんです、時間は自分で作るものですから。そう言う意味で立派に時間を確保していると自慢しても良いくらいだと思いますよ(^^;)。 / あみすけ@明日は日本戦なのに帰れるか? ( 2002-06-03 23:23 )
大丈夫、もっと刺されそうな人がここにいるから(笑) / JAI ( 2002-06-03 19:14 )
やっぱ「先生」って大変だよねぇ〜。私の勤務時間もあってないようなものですね。もちろん残業なんてつかないし・・・・・・・って当たり前か(笑)。ねえねえ、メガネ作ろうよぉ〜(爆笑)←まだ言ってるヨ! / ダンディーY ( 2002-06-03 18:49 )
ええ、刺します(笑) / ひであ ( 2002-06-03 18:39 )
ぴく姉>OK!ばっちし見ておくよ♪ / ちゃな坊@コナンとヒカルの碁好き(笑) ( 2002-06-03 17:34 )
かわりにコナン君見といて!!!! / ピクミン38 ( 2002-06-03 17:30 )

2002-06-02 研究したい病+笑い方の似た親子+飲み屋で…

金曜日は,学会でした。研究大会のために,東京タワーのすぐ前にいたのでした(笑)。
朝から,予定の電車に乗り遅れて,新幹線も一本遅らせたりもしたのですが,なんとかギリギリ間に合ったのでした。

今回,師匠は出席しないと聞いていたので,政治的な顔つなぎとかは控えめにして,純粋に話だけを聞きに行ったつもりだった。
でも,思いがけず,院時代の副査K教授の門下生で,私の兄弟子にも当たるY先生(名古屋の某大学の先生,今年から助教授になった)と,師匠の社会人時代の部下Sさん(今は某大学で非常勤してる)に遭遇し,かなり有益な時間を過ごすことが出来た。
K教授の古稀記念論文集というのを製作することになっていて,私もその執筆者の一人として入れてもらえることになったのだが,私の引越しのドタバタのせいで,肝心のテーマを聞きそびれてしまっていたのだ。昼食を共にしながら,Y先生からそのことで,いろいろと調整があって,なんとかテーマを決めて,執筆を開始することになった。
ふぅ・・・また忙しくなるな。「国際化」というテーマで何を書こう…む〜ん(悩)。

この前,別の学会の学会誌に論文が載ったんだけど,それをSさんが知っていて,話題に出してくれたのには驚いたー。
こうやって目に留めてくれる人がいるんだから,頑張らなくてはね♪

今回の学会は,あまり内容的には新たに得られるものが少なかったけれど,システム監査の将来性という意味では考えさせられる内容が多かった。
久しぶりに,研究したい病に取り付かれてしまったのでした。
・・・あ,いつも取り付かれてるけど。


     * * * * *


んで,土曜日は父母の会。
コース主任のY教授とY助教授が学会で出張してしまって不在だったため,私がいろいろ全面的にやらねばならなくて,ちょっと参った。
コースの説明,就職・進学の方向性などを父母に話したけど,特に問題なく終了。

その後,ゼミの生徒の親と個別面談。
ここで,私のゼミ生で来た,Yさんのお母さんが,もうとてもとてもとても・・・娘にそっくり

特に笑い方が・・・(笑)。

あまりに似てるので,もう,私もおかしくておかしくておかしくて・・・爆笑するのをこらえるのに必死でした(笑)。はい。

父母の会の新たな楽しみ方を知った瞬間でもあった(笑)。


     * * * * *


土曜日の夕方に,ちゃな彼がこっちに来た。
まぁ,お疲れさんと言うことで,飲みに行く。
天気がいいので,20分ぐらい歩いて,前から行こうと思っていた,ちょっと小汚い系の飲み屋に入る。

んで,飲む。

日本酒おかわりしよう…と思って,注文する。

注文して,顔を上げた瞬間!


ちゃな坊:「あっ!」
店員さん:「あ〜先生〜!!」


・・・はい,生徒がバイトしてました(笑)。


上善如水を,いっぱいマスにこぼしてくれました(笑)。
ありがと〜♪

でも,ちゃんと出席してくれないと,単位あげられないからね(^^;>Hさん。



ちゃな彼は,イングランド戦を見て,帰って行きました。
スペイン戦も見たそうだったけど,しぶしぶ帰って行きました。
今頃,高速の上でしょう。
お疲れさん。

先頭 表紙

えむさん>もちろん,OK♪ / ちゃな坊 ( 2002-06-03 13:42 )
団長>私も好きですぞ♪ / ちゃな坊 ( 2002-06-03 13:41 )
ダンディー様>顔が似てる親子(特に父親と娘と言うケース)もありましたが(笑),私の生徒はしゃべりと笑いがそっくりでした(笑)。 ちゃな彼は,スペイン戦はラジオで聞きながら帰ったのだそうです・・・そこまでやらなくても(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 13:40 )
菜種様>はい,見られてしまいました・・・(笑)。まぁ,いいのですが・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 13:38 )
いい生徒だぁ!<上善どぼどぼ 私も今度連れてって♪(笑) / えむ ( 2002-06-03 13:37 )
小汚い系の居酒屋ってばなんだかほっとするんですよねぇ・・いぇ団長が ですけどね / ちび団長 ( 2002-06-03 12:24 )
そっくり親子や兄弟は笑えるよねぇ〜(笑)私は家にいたけど、イングランド戦もスペイン戦も見せてもらえませんでした。ワイフと娘のコンビは最強ですので・・・・・・・・・(汗) / ダンディーY(ああ、TV買うかな・・・・ ( 2002-06-03 08:24 )
じゃあ、彼を生徒さんに見られちゃったのですね! / 菜種 ( 2002-06-03 01:34 )
ひであ>ふつーはないと思います。うちの学校はちょっと特殊。 / ちゃな坊 ( 2002-06-02 23:55 )
大学でも親の面談あるんだー。専門ではなかったなぁ / ひであ ( 2002-06-02 23:47 )

2002-05-31 あ,やっぱしばれてる・・・(汗)

掲示板にも書きましたが,名古屋オフ行けなくなってしまいました(涙)。
6月15日は,後輩R君の結婚式の二次会が入ったため。
会場が栄ということで,めちゃくちゃ近くにいるわけなんですよね…はい。

個人的には,えむ様と飲みたかったぁ〜〜〜〜〜(涙)
(あと,天城越えも聞きたかった・・・ぐすん。)


…私の愛,伝わりましたでしょうか(笑)?
…え?いらんって? はい,ゴメンナサイ(笑)。



ところで,6月15日は,母校の某研究所が発行する紀要の原稿締切日でもあります。
先日,師匠から電話があって,補助研究員である私の査読者が,師匠の定年に伴い,M教授に変更になったと言う連絡があり,もうあせりまくり。
師匠なら,強行日程でもなんとか読んでもらえるから…ということまで計算に入れていたので,かなりのスケジュール変更を強いられてます。

…というか,確実にやばい。
当日までに書きあがるかどうかも,かなり不明。
今までみたいに,私の屍を超えていけといわんばかりの,

寝ずに書き込む → 倒れて,その後一週間廃人状態

という,最後の秘技が使えない…さすがに仕事持ってると。


というわけで,ほんとに自分の首を絞めつつあります。
無鉄砲に,あれもこれも手を出しちゃだめだなぁ…と思いつつも,これからの学会シーズンの中で,余計に「研究したい病」に犯されていくことは,容易に予想がつく。


頑張るしかないな。うん。


ちなみに,本日,その某研究所からとどいた手紙の中に,

 「研究所の本(題名省略)が,一冊,未返却となってます。早急に,返却してください」

との一文が・・・(汗)。



…あ,やっぱしばれてたんだ。

というか,家のダンボール群を分解すれば,きっとどこからか出てくると思うんだけど,それを分解してる暇がない…(汗)。



というわけで,ちょっと困ってる今日この頃。

明日は,研究出張です。講義は休講。
久しぶりに,学会で専門の話を聞いて,「研究したい病」に犯されにいってきま〜す。


多分,東京タワー周辺に出没する予定(笑)。
捕獲したい人は,是非どうぞ♪

先頭 表紙

ダンディー様>フフフフフフフフ・・・・・・(爆笑) / ちゃな坊 ( 2002-06-03 13:37 )
あーちゃん>うん,私も〜♪ / ちゃな坊 ( 2002-06-03 13:37 )
「材料」か・・・・・・・・・・・・・・・(爆笑) / ダンディーY ( 2002-06-03 08:26 )
わーい! 楽しみにしてる〜♪ / AHchan ( 2002-06-03 00:46 )
ひであ>スパイダーマンのように登ってみたかったけど,やめておきました(笑)。スーツだったから(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 00:27 )
あーちゃん>OKですよ♪ / ちゃな坊 ( 2002-06-03 00:26 )
KUN様>さすがに,手馴れてますね(笑)。覚えておきます・・・はい。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 00:25 )
ダンディー様>ええ,分解好きですが,組み立て嫌いだったりします(笑)。 研究材料として面白いのであれば,ぜひ分解させてくださいね♪ / ちゃな坊 ( 2002-06-03 00:25 )
みるみる様>新宿なら無理っすねえ・・・。今回は,新幹線で上野まで出て,そっから日比谷線使ったので,新宿方面は全くノータッチですね。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 00:23 )
あみすけ様>し,しまったぁ・・・・・・目印付け忘れた(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 00:22 )
パオラ殿>つ,通訳って・・・(笑)。ちなみに,私は英語もドイツ語も全然ダメですよ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 00:21 )
風斬丸様>我々の業界は,一応「研究活動」と「教育活動」の二つをやるのがお仕事なので,「研究活動に関する出張=研究出張」というわけです。具体的には,学会の研究大会などに出席したり,そこで発表したり,資料収集しに行ったり・・・というのがありますね。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 00:19 )
ちび団長>呼ばれてなくても,勝手に参加表明すればOKです(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 00:17 )
ぴく姉さん>あれ?包囲網簡単に突破しちゃったみたいだよ(笑)? さびし〜な〜(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 00:17 )
暁様>院生の頃,「返却期限?何それ?」と押し通してました(汗)。最強の院生を目指すなら,是非(笑)! / ちゃな坊@ブラックリストに載ってたやつ ( 2002-06-03 00:15 )
えむさまぁ>よかった・・・愛が伝わって(笑)。木曜日,OKよん。詳しくはメルで。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 00:14 )
ウサ子ちゃん>そ,それはそうかも・・・はい(笑)。ドームの付近と言うことは,某大学ですか(笑)? / ちゃな坊@来週土曜日も学会 ( 2002-06-03 00:13 )
のぼった?(笑) / ひであ ( 2002-06-02 23:48 )
木曜みんなで遊ぼうよ〜(≧▽≦) / AHchan ( 2002-06-01 16:21 )
リアルモードのえむと呑むときには最初の1時間を控えめにスロースタートしないとやられます。マラソンは完走する頭脳が必要です(爆) / KUN ( 2002-06-01 08:11 )
かなり大変そうですね。ちゃなさまは、箱も「分解」するんだ!(笑)さすがは分解好きです〜。 / ダンディーY(私も分解してみる?) ( 2002-06-01 02:30 )
あぁ、東京でしたか!新宿方面にいました。ニアミスもできないわね(笑) / みるみる ( 2002-05-31 23:59 )
目印あんのぉー?捕獲するにもわからんよぉー!? / あみすけ ( 2002-05-31 23:27 )
はじめまして。突然ですみませんが、みるあみさんからご紹介いただいたのですが、あのー・・・うちのFCはむ(仮)の監督の通訳になっていただけないでしょうか?(ちなみに実戦はしません。) / パオラ@ボランチ ( 2002-05-31 23:23 )
研究出張って一体何するんですか? / 風斬丸 ( 2002-05-31 22:05 )
オイラもオフ会行けませぇぇん!!←あ・・(汗)よばれてなかったんだぁ・・・(滝汗) / ちび団長 ( 2002-05-31 16:49 )
捕獲いくか。( ̄ー ̄)ニヤリッ そして、のみ。 / ピクミン38 ( 2002-05-31 15:41 )
私の机にも、返却期限を過ぎた本が1冊のっている・・・。図書館の本館まで行くのがめんどうで行ってません。はぁ、早く返さないと電話きちゃうよ、研究室に。原稿がんばって下さいね。最後の秘技は封印ということで(笑) / ( 2002-05-31 10:01 )
おう!ちゃな坊の愛は十分伝わったぜ(爆)名古屋オフはちょ〜〜〜残念だけど、来週の木曜日あたりいかがですかい、ボス。らびんゆー(謎) / えむ ( 2002-05-31 08:25 )
捕獲したくってもできないやーーーん。ちなみに私はドームの近くにおります。同じく学会。 / ウサ子@今日は小委員会 ( 2002-05-31 07:30 )

2002-05-29 そんなに働いて大丈夫か?+愛の宅配

本日,三つ目のアップですね。私にしては,大量アップの記念すべき日かも(笑)。
・・・というか,こんな日が,1年のうちにあと何日あるのだろうか(笑)?

まぁ,それはいいとして…


数日前から,ちゃな彼(税理士事務所勤務,インターン中)の帰宅がめちゃめちゃ遅い。

先週は,土曜日も日曜日も出勤。(一応,週休二日の人です。)
月曜日は,0時。
火曜日は,夜中の4時過ぎ…だったらしい。

んで,今日も,まだまだ仕事が終わらないらしい。


原因は,自分の担当分の企業で,3月決算のところの会社の処理がまだ終わっていないと言うことなのらしいのだが…。
顧問先の企業が,決算処理に必要な資料とかを,なかなか税理士の方に回してくれないと,どうしても間際での作業になってしまうために,こういうことはよくある。


特に,3月の確定申告前は,ほんとにひどくて,朝の6時帰宅→9時出勤を繰り返していた時もあったぐらい。



まぁ,分かるけどさ…。

そんなに体が丈夫じゃないんだから,頼むから,ほどほどにしてくれ。
お願いだから…。



自分のことは棚にあげてますけどね(笑)>私。
よく,同じことを指摘される私(笑)。


   * * * * *


母から,自称:愛の宅配(笑)が届きました。


段ボール箱を開けると,依頼しておいた,私の論文が載っている学会誌の束と,某研究所からの手紙が二通入ってました。

論文が載っている学会誌の束には,「一部頂きます。母」と書かれたメモが貼り付けられていた。
お母さん,その論文見ても多分内容わかんないと思う…でも,見たかったんだ。
それは,私の血と汗と涙の結晶だから,大事にしてね。


ところで,中身はいろんなものが入っていた。

 ・大量のトイレットペーパー(なぜ?)
 ・ハンガー(もう足りてるんですが…)
 ・洗濯用の洗剤(ありがたいけど,ナゼに詰め替え用?)
 ・お祖母ちゃん特製の,らっきょ(うれしい♪)
 ・米2Kg(なくなりかけていたから,めちゃくちゃ助かった!)
 ・2リットルのペットボトルのウーロン茶(お茶は自分で作るので飲まないんだけど…)
 ・自家製の梅酒

いろいろつっこみどころ満載の内容だけど,やっぱりココに引っかかる。

普段,酒飲むな…と言うくせに,
どうして梅酒送るのですか(笑)?>ちゃな母



でも,ありがと〜♪

先頭 表紙

風斬丸様>だ〜か〜ら〜,うちの親(とくに母親)は,全く酒飲めないんだってば(笑)。マジで。うちで,大酒飲みなのは,私だけ。 / ちゃな坊@コンニチワ(ニヤリ) ( 2002-06-03 13:33 )
ウサちゃん>そうそう,お米は助かるよね〜。買うのも大変だし,保管する場所も結構大変だしねぇ・・・。 うちは,お菓子とかは少なくて,飲み物とか調味料などが主流です。でも,前に送られてきた大量の出汁パックには参った・・・(^^; / ちゃな坊@使い切れないってば ( 2002-06-03 13:31 )
ひであ>あなたの方が,近くに住んでるわけなのですから(同じ県内だし),伝えてあげてちょーだいな(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 13:27 )
ダンディー様>梅酒とらっきょうは,かな〜りうれしかったですが,やっぱり一番うれしかったのは。おかげで,しばらく買わなくてすみそうです・・・(笑)。 ちゃな彼の今回の仕事状況は,決算1年目の会社だったと言うことと,先方の経理担当者が途中で倒れてしまって,資料がどこまであるのかがわからなくなったことが,過労働の原因っぽいですね。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 13:25 )
KUN氏>梅酒といっても,そんな大量にはもらっていませんよ(笑)。せいぜい,ペットボトル一本分ぐらいで。 ハンガーは,前に「足りなくて買った」ということを話したら,やたら送ってきます。足りないから買ったのであって,もう足りてるっつうの>母(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 13:22 )
この母あってこの子アリってやつでは?<梅酒送付 / 風斬丸@コンニチワ ( 2002-05-30 21:59 )
あー私も一人暮らしの時親が洋服とかといっしょにたくさんお菓子とかいれてきてました。あとやっぱりお米ね〜。女一人だと買いに行くのも大変なんで助かりました。 / ウサ子@酒飲めなくなりそうな私 ( 2002-05-30 20:49 )
働いて寝る。コレ基本。寝ろ寝ろ(笑) / ひであ ( 2002-05-30 19:56 )
らっきょうに梅酒、いいですなぁ〜いいですなぁ〜。しかしちゃな彼さまも大変ですな、でも男って仕事している時が1番す・て・きなんだよね?じゃあ仕事以外の時はどーなんじゃ!(笑)。ああ、男って悲しい生き物だわ・・・・・・・・・・・ / ダンディーY(いつでも素敵!?) ( 2002-05-30 19:00 )
梅酒専用冷蔵庫を設けましょう(笑) ハンガーは足りないときにはなくて、一度足りると増えていくのが憂鬱で(笑) / KUN ( 2002-05-30 18:59 )
団長>いえ,ただ単に何も考えてないだけだと思います>母(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-30 16:45 )
梅酒は きっと 飲料水のイッカン くらいの母の杓子ですね。。 / ちび団長 ( 2002-05-30 15:11 )
JAI様>いいでしょ。梅酒♪ うちの梅酒と梅干は絶品です♪  今回,梅酒以上に不明だったのは,大量のトイレットペーパーです。10個近く入っていたのですが,独り暮らしなんだからそんなに一気に使わないんだけど・・・(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-30 10:33 )
えむ様>うちの場合,お酒が飲めるのは体質的に父と私の二人。しかも,父もそんなに強くなく,なんか私一人がふつー(自称(笑))だったりします。というわけなので,余計に「酒飲むな」と言われるんですが,なぜか梅酒送ってきてるんですよね。最初は,梅ジュース(はちみつ梅)だと思って小躍りしていたのですが,梅酒だったから,大喜びしてしまったダメ娘です(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-30 10:28 )
みるみる様>群馬に行く時,親には「どうせ,長くいても5年ぐらいだろうから,あんたが一生懸命に前に進んでいれば,離れていてもあっという間に時間が流れると思うよ」と言われました。離れてると心配は心配みたいですが,就職したことによる安心感もあるので,院のときよりはラクだとも言ってましたね。母なりの気遣いだとは思いますが。 / ちゃな坊@研究がんばるっす。 ( 2002-05-30 10:25 )
梅酒いいな〜♪母から送ってくる荷物って、いらないものも入ってるあたりに愛を感じますよね(笑)。 / JAI ( 2002-05-30 10:24 )
菜種様>私は,以外にドライなので,家族がいなくても平気かなとは思いますが,友達がいないのは少々さびしいですね。でも,最近は生徒たちが面白いので,これはこれで楽しいのです。でも,母の荷物はやっぱりありがたい。 / ちゃな坊 ( 2002-05-30 10:16 )
うちも実家にいると「酒飲むな」って言われます。だけど実家からこっちに帰ってくるときはワインの在庫を4本くらいくれたりして(笑)まあそれが母心ってやつなんでしょうかね? / えむ ( 2002-05-30 08:37 )
離れていると余計に心配なんだよね。手が届かないから。。。わかるよ。でもきっとそう言う時期もお互い必要よね。研究の方も頑張って! / みるみる@丁度梅酒漬けようと思ってた! ( 2002-05-30 00:26 )
↓ なんど見ても、泣きそうになるんですよぉ。私。 / 菜種 ( 2002-05-30 00:20 )
新入社員の男性がお母さんへ電話する携帯のCMを見るたび、泣きたくなります。 / 菜種 ( 2002-05-30 00:19 )
さっそく梅酒飲んでしまったダメ娘です♪ やっぱり自家製の梅酒が一番うまい〜♪ / ちゃな坊 ( 2002-05-29 23:38 )

2002-05-29 生徒にせがまれる

1年生のゼミ生は,まだまだこの前高校を卒業したと言うこともあって,純粋で思ったことをはっきり口にする子が多い。
これが,2年生ぐらいになってくると,不思議と場をわきまえて騒いでいい時には騒ぎ,騒いではダメな時には騒がないようになってくる。

まぁ,多少の個人差はあるけどね。
1年でもおとなしい子もいるし,逆に2年でも場を考えずにはしゃぐ子もいるわけだし。


ところで,この前ぐらいからずっと1年ゼミ生にせがまれてる?ことがある。


それは,
私がいつ結婚するのか・・・ということ。
(というか,結婚して〜と言う内容といったほうが正しい。)


その理由というのが,実にほほえましい(笑)。

自分たちが,結婚式に出たり,二次会に出たりしたいから…と言う内容なのだ。



でもさぁ…。

仮に今結婚したとしたら,


結婚当初から,別居生活になるのはさすがにイヤ(涙)。



まぁ,ちゃな彼と結婚するとしても,

 愛知県で税理士稼業をする ちゃな彼
 群馬県で短大講師(専任)をする ちゃな坊

今の段階で,この二人が,一緒に暮らせることはない・・・んだよねぇ…。残念ながら。


というわけで,転職がありえないちゃな彼と一緒になるには,転職がありえる私が,転職(というか転勤,というか学校を変わる)するしかないのでした。


あ〜,でもこの子達とまだ別れたくないので,しばらくは結婚できないよ〜。
ゴメンネ>ちゃなゼミのみんな(笑)

先頭 表紙

ウサちゃん>ははは・・・。群馬県来る前に,入籍するだけでもいいからしておけと,強く院の先輩たちには勧められたりしましたが,しませんでした(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 13:20 )
暁様>これから周りの友人たちが結婚始めると,ますます「ああ,結婚したい・・・」と思うようになっていきますぞ(笑)。私なんて,最近は男友達とか後輩とかまで結婚始めて,そりゃぁ,もう・・・(^^;ってな感じですよぉ・・・(苦笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 13:17 )
ひで〜あ>いきなり別居はいやじゃ(笑)。でも,そういう知り合いの先生いる・・・ほんとに。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 13:15 )
でもしちゃえ!ウソウソ。しかし相手がいるだけいいっすな〜(笑) / ウサ子 ( 2002-05-30 22:02 )
結婚したい〜、って「ウェディングプランナー」というドラマを見て叫んでいる今日この頃です。でもまだ学生だしな。というか一番の問題は、相手がいない(;;) / ( 2002-05-30 20:40 )
おお!いいね!いきなり別居!夫婦危機?(笑) / ひであ ( 2002-05-30 19:57 )
みるみる様>受け入れの学校の方針と言うのもありますしね〜。私は,群馬県に住むことが条件でしたから(家賃補助してもらってるし),やっぱり今結婚したら別居婚になっちゃうのでした。でも,せめて週末には帰れるところで暮らしたいなぁ・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-05-30 10:13 )
考えたら私も野望の行方によってはどこに行くかわからない。別居結婚、人ごとではないかも...。でもせめて通える範囲と思っています。新幹線通勤?ひえーー。(ごめんよあみすけ) / みるみる@研究頑張れ! ( 2002-05-30 10:07 )
夢楽堂様>ええ,お互いに腕に職をもっているような形(個人商売に近い)なので,なかなか現段階では同居は難しいですよね。私も,いずれは東海地方で働こうと思っていますが,それまでしばらくは関東での生活を楽しもうかなと。関東にいることは,研究上のメリットも大きいわけです。まぁ,流れに任すことが一番かなぁ・・・と思ってますが。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 22:54 )
マッキ〜>いやね,大学生に言われるとは思わなかったんだけどね・・・(笑)。でも,生徒いわく「先生はまだ言っても問題ない年齢だから,いいんだよ。これが,○×先生とかだと,しゃれにならないわけだし。」とのことだそうです・・・。た,たしかにね・・・と納得しちゃいました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 22:50 )
ダンディー様>まぁ,いろんな形があるとは思います。でも,私たちは,一緒に暮らせるようになった時=結婚してもいい時 みたいなものをお互いに感じてはいます。生徒に限らず,院時代の友人たちにも,しょっちゅう「結婚しろ」と言われているのですが(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 22:48 )
両方とも簡単に引けない商売。やっぱ、同居がいいよね。どこかで好機が到来したとき、一気に動くのかな? / 夢樂堂 ( 2002-05-29 20:20 )
わたしもよく先生に言っていたな〜。高校1、3年のときの担任が女の先生で、3年のときちょうど先生は31になった。彼氏がいたのは1年のときから知っていたから、「わたしたちが高校生のうちに!」とよく言ったものです。その翌年結婚しましたけどね。さすがに最初に担任を持ったのが私達だったので、卒業するまで気が気じゃなかったのかも。(笑) / マッキ〜 ( 2002-05-29 18:57 )
結婚にもいろいろな形があるんですねぇ〜。当人同士が幸せならばそれが1番ですわね!おっほっほっほ♪ / ダンディーY ( 2002-05-29 18:00 )
↓(続き) ちなみに,うちの女性教員の中では,20〜30代で独身なのは私だけなので(あとは50代で独身の先生が一人),余計に私に質問が集中するんですよね〜(^^; / ちゃな坊 ( 2002-05-29 16:17 )
みるみる様>わかりますわかりますわかります。普段はスーツとか着まくっているのでまだいいみたいなのですが,さすがに昨日は普段着(と言うかジャージとか)だったから,年齢不詳になってました>私(笑)。 私の知り合いの先生でも,別居婚の方多いです。19年ぐらい別居婚されてる先生もいました。でも,やっぱり今の段階ではちょっと二の足踏みますよ。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 16:15 )
あはは〜♪うちの学生も必ずそういうこと言ってきます。でもねでもねもう結婚してるのよ〜ん。で、しかも未だに20代真ん中位に(汗)思われていたりする事実!うひゅひゅー、ごめんよ!みんな!敢えて否定しない私を許して.....。知り合いに学校関係の夫婦がいるんだけど別居結婚してます。東京と地方で。互いに行ったり来たりで大変そうです。 / みるみる ( 2002-05-29 16:04 )
菜種様>もし私が群馬ではなく,実家の近くで就職していたら,話は変わるのでしょうけど,こっちにいる限り,結婚は簡単な話ではないです。まぁ,遠い話であることには変わりないですね。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 16:01 )
えむ様>納得・・・。結婚が一番気になる頃かもしれませんね。今が。これで,周りが結婚始めると,現実味を帯びてきて考え方も変わるのでしょうけど・・・。 彼いる話はずっとしていなかったのですが,前に焼肉に行った時にバレまして,そしたら翌日には,2年ゼミ生にまで広がっていました(笑)。別に隠すことじゃないからいいけど。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 15:58 )
私も、結婚なんて、まだまだまだ先です・・・。 / 菜種 ( 2002-05-29 15:58 )
たぶん20歳くらいの子って一番結婚が現実的でもあり、夢でもあり、興味もあるお年頃だからねぇ(笑)でも確かに最初から別居婚だったらしなくても同じような気がするもんね。最初に彼氏がいる、ってことがバレたのが運のつき? / えむ ( 2002-05-29 15:52 )

2002-05-29 筋肉痛? + 姉からのメール + 本日のラッキーカラー


はい,もうとっくに学校ですよー。
今日は講義ないんだけど,一応出勤日…というか出勤せざるを得なくなった。
今週金曜日提出の課題があるんだけど,その課題締切日に私は研究出張(学会出席)でいないため,学生たちが今日・明日と質問に来るらしいので待機なのです…。
まぁ,明日も委員会とかあるので,結局は学校に来ざるを得ない状況なのですが。

昨日のスポーツ大会,頑張りました。
その後に行った,お好み焼きやさん(生徒のおすすめ)は,とてもおいしい&ボリューム満点の店で,しかも値段もお得なお店でした。
是非,またゼミで利用させていただきたいです…はい。

ちなみに,体の節々がきしんではいますが,筋肉痛ではないです。
よく考えてみたら,昨年までは年に2度も大学院主催のスポーツ大会なるものをやっていて,もっとはげしく動き回っていたんだから,それに比べれば昨日のはあまり動いてないな。うん。

明日,筋肉痛になったら最悪ですね>自分(涙)。


   * * * * *


さて,今朝,姉からメールが来ました。

姉のメール:「連絡ないネ」
私の気持ち:「・・・・・(−−;」


姉よ,一言言わせてくれ。

どう考えても,連絡入れるべきなのは
あなたの方ですよ(笑)。>ちゃな姉様


(話の内容が分からない人は,「姉は今どこに(笑)?」を参照してください。)


   * * * * *


もう一つプチネタ。

私は,基本的に占いは信じない人なんだけど,一つだけ,確認しているものがある。
それは,本日のラッキーカラー

理由は,

服選びの参考に出来るから(笑)。

・・・だって,服選ぶ時に,どんなインナー(シャツとかね)にしようとか,スカーフとか巻こうかとか,アクセ何にしようとか(基本的にネックレス中心),いろいろ迷ってしまうんだよね〜。
というわけで,ラッキーカラーは大事なわけです。
ちなみに,主に参考にしているのは,携帯についてる占い機能ですね。


ところで,

本日のラッキーカラー:透明

と言うのを見て,

どうせいっちゅうねん!


と,朝から一人つっこみしてたちゃな坊です(笑)。





さて,今日は学生の来ないうちに,頑張って自分の仕事&研究関係を何とかしようっと。

先頭 表紙

ひであ>な〜るほ・・・いやじゃ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 13:12 )
素っ裸で行けと言う事です。この服見えないの?おばかさんねぇっていえばいいのです。 / ひであ ( 2002-05-30 19:58 )
ひちゃのちゃん>おお,透明同士だ(笑)。よく考えたら,ダイヤモンドつければ透明じゃん!とか思いました・・・って持ってないよう(涙)。 ・・・指輪はつけない主義&金属アレルギーもかなりある・・・そんな私に何をつけろと(笑)? / ちゃな坊 ( 2002-05-30 10:11 )
あたしも透明だった・・・おおおおおおーーいい / 隠れロシア人 ( 2002-05-30 00:23 )
あみすけ様>スケルトンもの(PC関連限定),一時期はやりましたよね〜。私は,台湾の電脳街(台北)で,スケルトンのCPUクーラーを発見したことがあります。んなもん,スケルトンにしても意味ないじゃん(笑)。   ・・・ちなみに,その直後にあの地震(台湾大地震)に遭遇したのですが・・・。 / ちゃな坊@無事でよかったよ>自分。 ( 2002-05-29 22:46 )
透明...スケルトンではいかが(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-29 22:23 )
JAI様>たしかにそこまでするかいっ!って感じですよね(笑)。私は,独り暮らしということもあるので,できるだけ乳白色の袋でゴミを出すようにしてます。やっぱり,透明なのはプライバシーがさらけ出されているような気がして,いやですもん。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 17:35 )
じゃあビニール袋を…>そこまでするかいっ(笑)。うちも白色でした、そういえば(笑)。 / JAI ( 2002-05-29 17:14 )
菜種様>うう,いい姉妹だ(感涙)。うちの姉は,メールの内容をひねりすぎて解釈したり,返事を出すのが大変です。疲れているときや緊急じゃない時は,放置することにしてます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 15:22 )
妹が湯治に行っていて、長期滞在中。毎日メールで連絡取り合ってます。 / 菜種 ( 2002-05-29 15:09 )
ダンディー様>はい,姉はただ単純に私にかまってもらいたいのですよ(笑)。いえ,ほんとにそういう姉なのです。はい(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 14:44 )
ウサちゃん>えっと・・・そりはちょっち恥ずかしいのでやめておきます(笑)>しーするー。うちも一応女子大だけど・・・私がやるとセクシーじゃなくなるし(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 14:43 )
JAI様>ええ,私も透明って色なのかなぁ・・・と考えた人の一人です(笑)。ちなみに,現在すんでいる群馬県某市は,ゴミ袋に透明無地or白色無地を使っているのですが,近所のスーパーは白色無地のレジ袋を出してくれるので,透明ではないんですよ・・・。というわけなので,このラッキーカラーは無視ですね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 14:32 )
透明ねぇ〜・・・・・・(ニヤリ)明日筋肉痛きたら・・・・・・・(笑)あねさんいいキャラしてるよね。ちゃなさまにかまってもらいたいのかな?結構笑える! / ダンディーY(ナイス姉妹♪) ( 2002-05-29 13:54 )
いやーん、セクシー(笑) でも黒のシースルーできてた先生いた。ブラがかすかに見えてた(^^;女子大だったからいいけど。真似してみる?(笑) / ウサ子 ( 2002-05-29 13:17 )
透明って色なのかなあ?素朴な疑問…。透明なバッグでも持てばどうでしょ?…スーパーの袋とか?!(笑) / JAI ( 2002-05-29 12:41 )
えむ様>む〜ん・・・やっぱ体に自信ないからやめておきます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 12:09 )
透明の服(爆)シースルーってのはいかが?それかビニールで手作りのシャツを作るなど。 / えむ ( 2002-05-29 11:17 )
写真は,打ち上げの帰りに撮ったプリクラです。カラオケに行く話も出てましたが,みんな疲れていたせいか,プリクラを撮って解散・・・となりました。みんな,お疲れ様。風邪を引いたりしないでね。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 09:44 )

2002-05-28 今日はスポーツ大会でした

今日は,短大のスポーツ大会でした。
おそろ&ハンドメイド(笑)のTシャツを着ていったら,みんなに,驚かれました。

それよりも,なによりも,職員にも先生方にも,そして学生にも
「先生,学生に混じると区別つかない・・・(汗)」と言われました(笑)。
わーい\(^o^)/   →コラ(笑)



そして,ほんとに学生に混じってスポーツ大会頑張っちゃいました(笑)。
ドッジボールでは,集中的に狙われましたが(笑),ほとんどのボールを受け取ってしまったため,めちゃくちゃ盛り上がってしまいました(笑)。
しかも,思いっきり生徒狙ってたし(笑)。


ちゃな坊チーム(仮称)の結果は,次の通り。

 リレー 2位
 ドッジボール 3位


おかげで,賞品(金券:1万円分)ゲットできました。


その後,しっかり打ち上げに・・・。

お好み焼き屋さんで,思いっきり盛り上がってしまいました。
そして,またまたゲーセンに移動して,プリクラ。
そして,解散。


ゼミ生の,いろんな一面が見れてとても楽しかったですよ。
それに,1年と2年のゼミ生の交流も出来たみたいで,なかなか楽しかったです。
少し残念なことを言えば,体の具合が悪くて(風邪で)欠席したMさんと,最近学校をお休みしているYさんがいなかったことです。
また,彼女らも含めて,いろいろとイベントを企画して行こうと思ってます。




明日ハ,確実ニ筋肉痛デスネ☆>ワタクシ(涙)




え?
姉はどうなったのかって?


まだ連絡ありませんよ(笑)。
というか,多分,来ないと思いますよ。
・・・でも,来ないなら来ないでちゃんと連絡しろよ〜〜〜>姉(^^;

先頭 表紙

えむ様>プライベートの話聞きまくってしまいました(笑)。なんか,恋愛ネタばかりなのですが・・・なぜか私まで混じっていても平気で話してくれる子たちです・・・というより,いろいろ相談されてる気がする(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 12:08 )
ほんとちゃな坊さんみたいな先生が欲しかったよぅぅ!うちの教授陣はじいさんばっかりでプライベートの話なんて一度もしたことないわ。 / えむ ( 2002-05-29 11:19 )
なお様>なつかしいですよね〜ドッジボール。私も運動は苦手ですが,昔ソフトボールをやっていたので,ドッジボールとかは結構得意だったりします・・・というわけで,大人げなく生徒を狙ったりしてました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 10:21 )
空。ちゃま>他の先生にも,職員にも,そして生徒にも,「せんせい〜,若いね〜〜!」と言われ,うれしい反面,とても複雑でした(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 10:19 )
あみすけ様>今朝やっと・・・・・・(−−;。相変わらず,意味不明でした。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 10:17 )
ひであ>勝手に帰ってくれたのなら,それでよし(笑)。だって,姉が来ると,群馬県に嵐が来るから・・・(^^; / ちゃな坊 ( 2002-05-29 10:16 )
ダンディー様>予想以上にたぶん貧弱いものなので,大丈夫ですよ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 10:15 )
ドッチボールってなつかしー。でもあたしはスポーツが苦手。 / なお ( 2002-05-29 08:17 )
生徒と一緒になって、参加してくれる先生って素敵!ちゃなちゃま・・・最高! / 空。 ( 2002-05-29 08:10 )
あたぁー、まだ連絡が来ませんか(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-29 06:16 )
あー、おねいさんもう帰ったよ?歩いて。(笑) / ひであ ( 2002-05-28 23:56 )
お疲れ〜した!その豊かな”バスト”が邪魔になったのでは?(笑)まさか、ドッジボールでつぶれちゃったなんて〜ことは・・・・・・・・・・・・(爆笑) / ダンディーY(失礼しました!) ( 2002-05-28 23:39 )
clouds様>いえいえいえ・・・,他には綱引き・リレー・サッカーボール蹴り・バレー等に参加してるのですから・・・。教員の中では,多分一番動いてましたよ。私が(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-28 23:04 )
ダメだなぁ、ドッジボール程度で筋肉痛になっちゃ…って、遅刻しそうになって駅までダッシュしたその翌日に筋肉痛に悩まされそうな僕が言うことじゃないですね、反省。 / clouds ( 2002-05-28 22:52 )

[次の10件を表示] (総目次)