himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-31 あ,やっぱしばれてる・・・(汗)
2002-05-29 そんなに働いて大丈夫か?+愛の宅配
2002-05-29 生徒にせがまれる
2002-05-29 筋肉痛? + 姉からのメール + 本日のラッキーカラー
2002-05-28 今日はスポーツ大会でした
2002-05-27 明日はスポーツ大会
2002-05-27 姉は今どこに(笑)?
2002-05-24 分解魔ちゃな坊の『分解しまショー』(笑)
2002-05-23 12諭吉よ,さようなら(涙)...
2002-05-22 昨夜は飲みに行ったのでした


2002-05-31 あ,やっぱしばれてる・・・(汗)

掲示板にも書きましたが,名古屋オフ行けなくなってしまいました(涙)。
6月15日は,後輩R君の結婚式の二次会が入ったため。
会場が栄ということで,めちゃくちゃ近くにいるわけなんですよね…はい。

個人的には,えむ様と飲みたかったぁ〜〜〜〜〜(涙)
(あと,天城越えも聞きたかった・・・ぐすん。)


…私の愛,伝わりましたでしょうか(笑)?
…え?いらんって? はい,ゴメンナサイ(笑)。



ところで,6月15日は,母校の某研究所が発行する紀要の原稿締切日でもあります。
先日,師匠から電話があって,補助研究員である私の査読者が,師匠の定年に伴い,M教授に変更になったと言う連絡があり,もうあせりまくり。
師匠なら,強行日程でもなんとか読んでもらえるから…ということまで計算に入れていたので,かなりのスケジュール変更を強いられてます。

…というか,確実にやばい。
当日までに書きあがるかどうかも,かなり不明。
今までみたいに,私の屍を超えていけといわんばかりの,

寝ずに書き込む → 倒れて,その後一週間廃人状態

という,最後の秘技が使えない…さすがに仕事持ってると。


というわけで,ほんとに自分の首を絞めつつあります。
無鉄砲に,あれもこれも手を出しちゃだめだなぁ…と思いつつも,これからの学会シーズンの中で,余計に「研究したい病」に犯されていくことは,容易に予想がつく。


頑張るしかないな。うん。


ちなみに,本日,その某研究所からとどいた手紙の中に,

 「研究所の本(題名省略)が,一冊,未返却となってます。早急に,返却してください」

との一文が・・・(汗)。



…あ,やっぱしばれてたんだ。

というか,家のダンボール群を分解すれば,きっとどこからか出てくると思うんだけど,それを分解してる暇がない…(汗)。



というわけで,ちょっと困ってる今日この頃。

明日は,研究出張です。講義は休講。
久しぶりに,学会で専門の話を聞いて,「研究したい病」に犯されにいってきま〜す。


多分,東京タワー周辺に出没する予定(笑)。
捕獲したい人は,是非どうぞ♪

先頭 表紙

ダンディー様>フフフフフフフフ・・・・・・(爆笑) / ちゃな坊 ( 2002-06-03 13:37 )
あーちゃん>うん,私も〜♪ / ちゃな坊 ( 2002-06-03 13:37 )
「材料」か・・・・・・・・・・・・・・・(爆笑) / ダンディーY ( 2002-06-03 08:26 )
わーい! 楽しみにしてる〜♪ / AHchan ( 2002-06-03 00:46 )
ひであ>スパイダーマンのように登ってみたかったけど,やめておきました(笑)。スーツだったから(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 00:27 )
あーちゃん>OKですよ♪ / ちゃな坊 ( 2002-06-03 00:26 )
KUN様>さすがに,手馴れてますね(笑)。覚えておきます・・・はい。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 00:25 )
ダンディー様>ええ,分解好きですが,組み立て嫌いだったりします(笑)。 研究材料として面白いのであれば,ぜひ分解させてくださいね♪ / ちゃな坊 ( 2002-06-03 00:25 )
みるみる様>新宿なら無理っすねえ・・・。今回は,新幹線で上野まで出て,そっから日比谷線使ったので,新宿方面は全くノータッチですね。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 00:23 )
あみすけ様>し,しまったぁ・・・・・・目印付け忘れた(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 00:22 )
パオラ殿>つ,通訳って・・・(笑)。ちなみに,私は英語もドイツ語も全然ダメですよ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 00:21 )
風斬丸様>我々の業界は,一応「研究活動」と「教育活動」の二つをやるのがお仕事なので,「研究活動に関する出張=研究出張」というわけです。具体的には,学会の研究大会などに出席したり,そこで発表したり,資料収集しに行ったり・・・というのがありますね。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 00:19 )
ちび団長>呼ばれてなくても,勝手に参加表明すればOKです(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 00:17 )
ぴく姉さん>あれ?包囲網簡単に突破しちゃったみたいだよ(笑)? さびし〜な〜(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 00:17 )
暁様>院生の頃,「返却期限?何それ?」と押し通してました(汗)。最強の院生を目指すなら,是非(笑)! / ちゃな坊@ブラックリストに載ってたやつ ( 2002-06-03 00:15 )
えむさまぁ>よかった・・・愛が伝わって(笑)。木曜日,OKよん。詳しくはメルで。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 00:14 )
ウサ子ちゃん>そ,それはそうかも・・・はい(笑)。ドームの付近と言うことは,某大学ですか(笑)? / ちゃな坊@来週土曜日も学会 ( 2002-06-03 00:13 )
のぼった?(笑) / ひであ ( 2002-06-02 23:48 )
木曜みんなで遊ぼうよ〜(≧▽≦) / AHchan ( 2002-06-01 16:21 )
リアルモードのえむと呑むときには最初の1時間を控えめにスロースタートしないとやられます。マラソンは完走する頭脳が必要です(爆) / KUN ( 2002-06-01 08:11 )
かなり大変そうですね。ちゃなさまは、箱も「分解」するんだ!(笑)さすがは分解好きです〜。 / ダンディーY(私も分解してみる?) ( 2002-06-01 02:30 )
あぁ、東京でしたか!新宿方面にいました。ニアミスもできないわね(笑) / みるみる ( 2002-05-31 23:59 )
目印あんのぉー?捕獲するにもわからんよぉー!? / あみすけ ( 2002-05-31 23:27 )
はじめまして。突然ですみませんが、みるあみさんからご紹介いただいたのですが、あのー・・・うちのFCはむ(仮)の監督の通訳になっていただけないでしょうか?(ちなみに実戦はしません。) / パオラ@ボランチ ( 2002-05-31 23:23 )
研究出張って一体何するんですか? / 風斬丸 ( 2002-05-31 22:05 )
オイラもオフ会行けませぇぇん!!←あ・・(汗)よばれてなかったんだぁ・・・(滝汗) / ちび団長 ( 2002-05-31 16:49 )
捕獲いくか。( ̄ー ̄)ニヤリッ そして、のみ。 / ピクミン38 ( 2002-05-31 15:41 )
私の机にも、返却期限を過ぎた本が1冊のっている・・・。図書館の本館まで行くのがめんどうで行ってません。はぁ、早く返さないと電話きちゃうよ、研究室に。原稿がんばって下さいね。最後の秘技は封印ということで(笑) / ( 2002-05-31 10:01 )
おう!ちゃな坊の愛は十分伝わったぜ(爆)名古屋オフはちょ〜〜〜残念だけど、来週の木曜日あたりいかがですかい、ボス。らびんゆー(謎) / えむ ( 2002-05-31 08:25 )
捕獲したくってもできないやーーーん。ちなみに私はドームの近くにおります。同じく学会。 / ウサ子@今日は小委員会 ( 2002-05-31 07:30 )

2002-05-29 そんなに働いて大丈夫か?+愛の宅配

本日,三つ目のアップですね。私にしては,大量アップの記念すべき日かも(笑)。
・・・というか,こんな日が,1年のうちにあと何日あるのだろうか(笑)?

まぁ,それはいいとして…


数日前から,ちゃな彼(税理士事務所勤務,インターン中)の帰宅がめちゃめちゃ遅い。

先週は,土曜日も日曜日も出勤。(一応,週休二日の人です。)
月曜日は,0時。
火曜日は,夜中の4時過ぎ…だったらしい。

んで,今日も,まだまだ仕事が終わらないらしい。


原因は,自分の担当分の企業で,3月決算のところの会社の処理がまだ終わっていないと言うことなのらしいのだが…。
顧問先の企業が,決算処理に必要な資料とかを,なかなか税理士の方に回してくれないと,どうしても間際での作業になってしまうために,こういうことはよくある。


特に,3月の確定申告前は,ほんとにひどくて,朝の6時帰宅→9時出勤を繰り返していた時もあったぐらい。



まぁ,分かるけどさ…。

そんなに体が丈夫じゃないんだから,頼むから,ほどほどにしてくれ。
お願いだから…。



自分のことは棚にあげてますけどね(笑)>私。
よく,同じことを指摘される私(笑)。


   * * * * *


母から,自称:愛の宅配(笑)が届きました。


段ボール箱を開けると,依頼しておいた,私の論文が載っている学会誌の束と,某研究所からの手紙が二通入ってました。

論文が載っている学会誌の束には,「一部頂きます。母」と書かれたメモが貼り付けられていた。
お母さん,その論文見ても多分内容わかんないと思う…でも,見たかったんだ。
それは,私の血と汗と涙の結晶だから,大事にしてね。


ところで,中身はいろんなものが入っていた。

 ・大量のトイレットペーパー(なぜ?)
 ・ハンガー(もう足りてるんですが…)
 ・洗濯用の洗剤(ありがたいけど,ナゼに詰め替え用?)
 ・お祖母ちゃん特製の,らっきょ(うれしい♪)
 ・米2Kg(なくなりかけていたから,めちゃくちゃ助かった!)
 ・2リットルのペットボトルのウーロン茶(お茶は自分で作るので飲まないんだけど…)
 ・自家製の梅酒

いろいろつっこみどころ満載の内容だけど,やっぱりココに引っかかる。

普段,酒飲むな…と言うくせに,
どうして梅酒送るのですか(笑)?>ちゃな母



でも,ありがと〜♪

先頭 表紙

風斬丸様>だ〜か〜ら〜,うちの親(とくに母親)は,全く酒飲めないんだってば(笑)。マジで。うちで,大酒飲みなのは,私だけ。 / ちゃな坊@コンニチワ(ニヤリ) ( 2002-06-03 13:33 )
ウサちゃん>そうそう,お米は助かるよね〜。買うのも大変だし,保管する場所も結構大変だしねぇ・・・。 うちは,お菓子とかは少なくて,飲み物とか調味料などが主流です。でも,前に送られてきた大量の出汁パックには参った・・・(^^; / ちゃな坊@使い切れないってば ( 2002-06-03 13:31 )
ひであ>あなたの方が,近くに住んでるわけなのですから(同じ県内だし),伝えてあげてちょーだいな(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 13:27 )
ダンディー様>梅酒とらっきょうは,かな〜りうれしかったですが,やっぱり一番うれしかったのは。おかげで,しばらく買わなくてすみそうです・・・(笑)。 ちゃな彼の今回の仕事状況は,決算1年目の会社だったと言うことと,先方の経理担当者が途中で倒れてしまって,資料がどこまであるのかがわからなくなったことが,過労働の原因っぽいですね。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 13:25 )
KUN氏>梅酒といっても,そんな大量にはもらっていませんよ(笑)。せいぜい,ペットボトル一本分ぐらいで。 ハンガーは,前に「足りなくて買った」ということを話したら,やたら送ってきます。足りないから買ったのであって,もう足りてるっつうの>母(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 13:22 )
この母あってこの子アリってやつでは?<梅酒送付 / 風斬丸@コンニチワ ( 2002-05-30 21:59 )
あー私も一人暮らしの時親が洋服とかといっしょにたくさんお菓子とかいれてきてました。あとやっぱりお米ね〜。女一人だと買いに行くのも大変なんで助かりました。 / ウサ子@酒飲めなくなりそうな私 ( 2002-05-30 20:49 )
働いて寝る。コレ基本。寝ろ寝ろ(笑) / ひであ ( 2002-05-30 19:56 )
らっきょうに梅酒、いいですなぁ〜いいですなぁ〜。しかしちゃな彼さまも大変ですな、でも男って仕事している時が1番す・て・きなんだよね?じゃあ仕事以外の時はどーなんじゃ!(笑)。ああ、男って悲しい生き物だわ・・・・・・・・・・・ / ダンディーY(いつでも素敵!?) ( 2002-05-30 19:00 )
梅酒専用冷蔵庫を設けましょう(笑) ハンガーは足りないときにはなくて、一度足りると増えていくのが憂鬱で(笑) / KUN ( 2002-05-30 18:59 )
団長>いえ,ただ単に何も考えてないだけだと思います>母(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-30 16:45 )
梅酒は きっと 飲料水のイッカン くらいの母の杓子ですね。。 / ちび団長 ( 2002-05-30 15:11 )
JAI様>いいでしょ。梅酒♪ うちの梅酒と梅干は絶品です♪  今回,梅酒以上に不明だったのは,大量のトイレットペーパーです。10個近く入っていたのですが,独り暮らしなんだからそんなに一気に使わないんだけど・・・(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-30 10:33 )
えむ様>うちの場合,お酒が飲めるのは体質的に父と私の二人。しかも,父もそんなに強くなく,なんか私一人がふつー(自称(笑))だったりします。というわけなので,余計に「酒飲むな」と言われるんですが,なぜか梅酒送ってきてるんですよね。最初は,梅ジュース(はちみつ梅)だと思って小躍りしていたのですが,梅酒だったから,大喜びしてしまったダメ娘です(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-30 10:28 )
みるみる様>群馬に行く時,親には「どうせ,長くいても5年ぐらいだろうから,あんたが一生懸命に前に進んでいれば,離れていてもあっという間に時間が流れると思うよ」と言われました。離れてると心配は心配みたいですが,就職したことによる安心感もあるので,院のときよりはラクだとも言ってましたね。母なりの気遣いだとは思いますが。 / ちゃな坊@研究がんばるっす。 ( 2002-05-30 10:25 )
梅酒いいな〜♪母から送ってくる荷物って、いらないものも入ってるあたりに愛を感じますよね(笑)。 / JAI ( 2002-05-30 10:24 )
菜種様>私は,以外にドライなので,家族がいなくても平気かなとは思いますが,友達がいないのは少々さびしいですね。でも,最近は生徒たちが面白いので,これはこれで楽しいのです。でも,母の荷物はやっぱりありがたい。 / ちゃな坊 ( 2002-05-30 10:16 )
うちも実家にいると「酒飲むな」って言われます。だけど実家からこっちに帰ってくるときはワインの在庫を4本くらいくれたりして(笑)まあそれが母心ってやつなんでしょうかね? / えむ ( 2002-05-30 08:37 )
離れていると余計に心配なんだよね。手が届かないから。。。わかるよ。でもきっとそう言う時期もお互い必要よね。研究の方も頑張って! / みるみる@丁度梅酒漬けようと思ってた! ( 2002-05-30 00:26 )
↓ なんど見ても、泣きそうになるんですよぉ。私。 / 菜種 ( 2002-05-30 00:20 )
新入社員の男性がお母さんへ電話する携帯のCMを見るたび、泣きたくなります。 / 菜種 ( 2002-05-30 00:19 )
さっそく梅酒飲んでしまったダメ娘です♪ やっぱり自家製の梅酒が一番うまい〜♪ / ちゃな坊 ( 2002-05-29 23:38 )

2002-05-29 生徒にせがまれる

1年生のゼミ生は,まだまだこの前高校を卒業したと言うこともあって,純粋で思ったことをはっきり口にする子が多い。
これが,2年生ぐらいになってくると,不思議と場をわきまえて騒いでいい時には騒ぎ,騒いではダメな時には騒がないようになってくる。

まぁ,多少の個人差はあるけどね。
1年でもおとなしい子もいるし,逆に2年でも場を考えずにはしゃぐ子もいるわけだし。


ところで,この前ぐらいからずっと1年ゼミ生にせがまれてる?ことがある。


それは,
私がいつ結婚するのか・・・ということ。
(というか,結婚して〜と言う内容といったほうが正しい。)


その理由というのが,実にほほえましい(笑)。

自分たちが,結婚式に出たり,二次会に出たりしたいから…と言う内容なのだ。



でもさぁ…。

仮に今結婚したとしたら,


結婚当初から,別居生活になるのはさすがにイヤ(涙)。



まぁ,ちゃな彼と結婚するとしても,

 愛知県で税理士稼業をする ちゃな彼
 群馬県で短大講師(専任)をする ちゃな坊

今の段階で,この二人が,一緒に暮らせることはない・・・んだよねぇ…。残念ながら。


というわけで,転職がありえないちゃな彼と一緒になるには,転職がありえる私が,転職(というか転勤,というか学校を変わる)するしかないのでした。


あ〜,でもこの子達とまだ別れたくないので,しばらくは結婚できないよ〜。
ゴメンネ>ちゃなゼミのみんな(笑)

先頭 表紙

ウサちゃん>ははは・・・。群馬県来る前に,入籍するだけでもいいからしておけと,強く院の先輩たちには勧められたりしましたが,しませんでした(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 13:20 )
暁様>これから周りの友人たちが結婚始めると,ますます「ああ,結婚したい・・・」と思うようになっていきますぞ(笑)。私なんて,最近は男友達とか後輩とかまで結婚始めて,そりゃぁ,もう・・・(^^;ってな感じですよぉ・・・(苦笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 13:17 )
ひで〜あ>いきなり別居はいやじゃ(笑)。でも,そういう知り合いの先生いる・・・ほんとに。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 13:15 )
でもしちゃえ!ウソウソ。しかし相手がいるだけいいっすな〜(笑) / ウサ子 ( 2002-05-30 22:02 )
結婚したい〜、って「ウェディングプランナー」というドラマを見て叫んでいる今日この頃です。でもまだ学生だしな。というか一番の問題は、相手がいない(;;) / ( 2002-05-30 20:40 )
おお!いいね!いきなり別居!夫婦危機?(笑) / ひであ ( 2002-05-30 19:57 )
みるみる様>受け入れの学校の方針と言うのもありますしね〜。私は,群馬県に住むことが条件でしたから(家賃補助してもらってるし),やっぱり今結婚したら別居婚になっちゃうのでした。でも,せめて週末には帰れるところで暮らしたいなぁ・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-05-30 10:13 )
考えたら私も野望の行方によってはどこに行くかわからない。別居結婚、人ごとではないかも...。でもせめて通える範囲と思っています。新幹線通勤?ひえーー。(ごめんよあみすけ) / みるみる@研究頑張れ! ( 2002-05-30 10:07 )
夢楽堂様>ええ,お互いに腕に職をもっているような形(個人商売に近い)なので,なかなか現段階では同居は難しいですよね。私も,いずれは東海地方で働こうと思っていますが,それまでしばらくは関東での生活を楽しもうかなと。関東にいることは,研究上のメリットも大きいわけです。まぁ,流れに任すことが一番かなぁ・・・と思ってますが。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 22:54 )
マッキ〜>いやね,大学生に言われるとは思わなかったんだけどね・・・(笑)。でも,生徒いわく「先生はまだ言っても問題ない年齢だから,いいんだよ。これが,○×先生とかだと,しゃれにならないわけだし。」とのことだそうです・・・。た,たしかにね・・・と納得しちゃいました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 22:50 )
ダンディー様>まぁ,いろんな形があるとは思います。でも,私たちは,一緒に暮らせるようになった時=結婚してもいい時 みたいなものをお互いに感じてはいます。生徒に限らず,院時代の友人たちにも,しょっちゅう「結婚しろ」と言われているのですが(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 22:48 )
両方とも簡単に引けない商売。やっぱ、同居がいいよね。どこかで好機が到来したとき、一気に動くのかな? / 夢樂堂 ( 2002-05-29 20:20 )
わたしもよく先生に言っていたな〜。高校1、3年のときの担任が女の先生で、3年のときちょうど先生は31になった。彼氏がいたのは1年のときから知っていたから、「わたしたちが高校生のうちに!」とよく言ったものです。その翌年結婚しましたけどね。さすがに最初に担任を持ったのが私達だったので、卒業するまで気が気じゃなかったのかも。(笑) / マッキ〜 ( 2002-05-29 18:57 )
結婚にもいろいろな形があるんですねぇ〜。当人同士が幸せならばそれが1番ですわね!おっほっほっほ♪ / ダンディーY ( 2002-05-29 18:00 )
↓(続き) ちなみに,うちの女性教員の中では,20〜30代で独身なのは私だけなので(あとは50代で独身の先生が一人),余計に私に質問が集中するんですよね〜(^^; / ちゃな坊 ( 2002-05-29 16:17 )
みるみる様>わかりますわかりますわかります。普段はスーツとか着まくっているのでまだいいみたいなのですが,さすがに昨日は普段着(と言うかジャージとか)だったから,年齢不詳になってました>私(笑)。 私の知り合いの先生でも,別居婚の方多いです。19年ぐらい別居婚されてる先生もいました。でも,やっぱり今の段階ではちょっと二の足踏みますよ。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 16:15 )
あはは〜♪うちの学生も必ずそういうこと言ってきます。でもねでもねもう結婚してるのよ〜ん。で、しかも未だに20代真ん中位に(汗)思われていたりする事実!うひゅひゅー、ごめんよ!みんな!敢えて否定しない私を許して.....。知り合いに学校関係の夫婦がいるんだけど別居結婚してます。東京と地方で。互いに行ったり来たりで大変そうです。 / みるみる ( 2002-05-29 16:04 )
菜種様>もし私が群馬ではなく,実家の近くで就職していたら,話は変わるのでしょうけど,こっちにいる限り,結婚は簡単な話ではないです。まぁ,遠い話であることには変わりないですね。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 16:01 )
えむ様>納得・・・。結婚が一番気になる頃かもしれませんね。今が。これで,周りが結婚始めると,現実味を帯びてきて考え方も変わるのでしょうけど・・・。 彼いる話はずっとしていなかったのですが,前に焼肉に行った時にバレまして,そしたら翌日には,2年ゼミ生にまで広がっていました(笑)。別に隠すことじゃないからいいけど。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 15:58 )
私も、結婚なんて、まだまだまだ先です・・・。 / 菜種 ( 2002-05-29 15:58 )
たぶん20歳くらいの子って一番結婚が現実的でもあり、夢でもあり、興味もあるお年頃だからねぇ(笑)でも確かに最初から別居婚だったらしなくても同じような気がするもんね。最初に彼氏がいる、ってことがバレたのが運のつき? / えむ ( 2002-05-29 15:52 )

2002-05-29 筋肉痛? + 姉からのメール + 本日のラッキーカラー


はい,もうとっくに学校ですよー。
今日は講義ないんだけど,一応出勤日…というか出勤せざるを得なくなった。
今週金曜日提出の課題があるんだけど,その課題締切日に私は研究出張(学会出席)でいないため,学生たちが今日・明日と質問に来るらしいので待機なのです…。
まぁ,明日も委員会とかあるので,結局は学校に来ざるを得ない状況なのですが。

昨日のスポーツ大会,頑張りました。
その後に行った,お好み焼きやさん(生徒のおすすめ)は,とてもおいしい&ボリューム満点の店で,しかも値段もお得なお店でした。
是非,またゼミで利用させていただきたいです…はい。

ちなみに,体の節々がきしんではいますが,筋肉痛ではないです。
よく考えてみたら,昨年までは年に2度も大学院主催のスポーツ大会なるものをやっていて,もっとはげしく動き回っていたんだから,それに比べれば昨日のはあまり動いてないな。うん。

明日,筋肉痛になったら最悪ですね>自分(涙)。


   * * * * *


さて,今朝,姉からメールが来ました。

姉のメール:「連絡ないネ」
私の気持ち:「・・・・・(−−;」


姉よ,一言言わせてくれ。

どう考えても,連絡入れるべきなのは
あなたの方ですよ(笑)。>ちゃな姉様


(話の内容が分からない人は,「姉は今どこに(笑)?」を参照してください。)


   * * * * *


もう一つプチネタ。

私は,基本的に占いは信じない人なんだけど,一つだけ,確認しているものがある。
それは,本日のラッキーカラー

理由は,

服選びの参考に出来るから(笑)。

・・・だって,服選ぶ時に,どんなインナー(シャツとかね)にしようとか,スカーフとか巻こうかとか,アクセ何にしようとか(基本的にネックレス中心),いろいろ迷ってしまうんだよね〜。
というわけで,ラッキーカラーは大事なわけです。
ちなみに,主に参考にしているのは,携帯についてる占い機能ですね。


ところで,

本日のラッキーカラー:透明

と言うのを見て,

どうせいっちゅうねん!


と,朝から一人つっこみしてたちゃな坊です(笑)。





さて,今日は学生の来ないうちに,頑張って自分の仕事&研究関係を何とかしようっと。

先頭 表紙

ひであ>な〜るほ・・・いやじゃ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-03 13:12 )
素っ裸で行けと言う事です。この服見えないの?おばかさんねぇっていえばいいのです。 / ひであ ( 2002-05-30 19:58 )
ひちゃのちゃん>おお,透明同士だ(笑)。よく考えたら,ダイヤモンドつければ透明じゃん!とか思いました・・・って持ってないよう(涙)。 ・・・指輪はつけない主義&金属アレルギーもかなりある・・・そんな私に何をつけろと(笑)? / ちゃな坊 ( 2002-05-30 10:11 )
あたしも透明だった・・・おおおおおおーーいい / 隠れロシア人 ( 2002-05-30 00:23 )
あみすけ様>スケルトンもの(PC関連限定),一時期はやりましたよね〜。私は,台湾の電脳街(台北)で,スケルトンのCPUクーラーを発見したことがあります。んなもん,スケルトンにしても意味ないじゃん(笑)。   ・・・ちなみに,その直後にあの地震(台湾大地震)に遭遇したのですが・・・。 / ちゃな坊@無事でよかったよ>自分。 ( 2002-05-29 22:46 )
透明...スケルトンではいかが(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-29 22:23 )
JAI様>たしかにそこまでするかいっ!って感じですよね(笑)。私は,独り暮らしということもあるので,できるだけ乳白色の袋でゴミを出すようにしてます。やっぱり,透明なのはプライバシーがさらけ出されているような気がして,いやですもん。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 17:35 )
じゃあビニール袋を…>そこまでするかいっ(笑)。うちも白色でした、そういえば(笑)。 / JAI ( 2002-05-29 17:14 )
菜種様>うう,いい姉妹だ(感涙)。うちの姉は,メールの内容をひねりすぎて解釈したり,返事を出すのが大変です。疲れているときや緊急じゃない時は,放置することにしてます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 15:22 )
妹が湯治に行っていて、長期滞在中。毎日メールで連絡取り合ってます。 / 菜種 ( 2002-05-29 15:09 )
ダンディー様>はい,姉はただ単純に私にかまってもらいたいのですよ(笑)。いえ,ほんとにそういう姉なのです。はい(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 14:44 )
ウサちゃん>えっと・・・そりはちょっち恥ずかしいのでやめておきます(笑)>しーするー。うちも一応女子大だけど・・・私がやるとセクシーじゃなくなるし(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 14:43 )
JAI様>ええ,私も透明って色なのかなぁ・・・と考えた人の一人です(笑)。ちなみに,現在すんでいる群馬県某市は,ゴミ袋に透明無地or白色無地を使っているのですが,近所のスーパーは白色無地のレジ袋を出してくれるので,透明ではないんですよ・・・。というわけなので,このラッキーカラーは無視ですね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 14:32 )
透明ねぇ〜・・・・・・(ニヤリ)明日筋肉痛きたら・・・・・・・(笑)あねさんいいキャラしてるよね。ちゃなさまにかまってもらいたいのかな?結構笑える! / ダンディーY(ナイス姉妹♪) ( 2002-05-29 13:54 )
いやーん、セクシー(笑) でも黒のシースルーできてた先生いた。ブラがかすかに見えてた(^^;女子大だったからいいけど。真似してみる?(笑) / ウサ子 ( 2002-05-29 13:17 )
透明って色なのかなあ?素朴な疑問…。透明なバッグでも持てばどうでしょ?…スーパーの袋とか?!(笑) / JAI ( 2002-05-29 12:41 )
えむ様>む〜ん・・・やっぱ体に自信ないからやめておきます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 12:09 )
透明の服(爆)シースルーってのはいかが?それかビニールで手作りのシャツを作るなど。 / えむ ( 2002-05-29 11:17 )
写真は,打ち上げの帰りに撮ったプリクラです。カラオケに行く話も出てましたが,みんな疲れていたせいか,プリクラを撮って解散・・・となりました。みんな,お疲れ様。風邪を引いたりしないでね。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 09:44 )

2002-05-28 今日はスポーツ大会でした

今日は,短大のスポーツ大会でした。
おそろ&ハンドメイド(笑)のTシャツを着ていったら,みんなに,驚かれました。

それよりも,なによりも,職員にも先生方にも,そして学生にも
「先生,学生に混じると区別つかない・・・(汗)」と言われました(笑)。
わーい\(^o^)/   →コラ(笑)



そして,ほんとに学生に混じってスポーツ大会頑張っちゃいました(笑)。
ドッジボールでは,集中的に狙われましたが(笑),ほとんどのボールを受け取ってしまったため,めちゃくちゃ盛り上がってしまいました(笑)。
しかも,思いっきり生徒狙ってたし(笑)。


ちゃな坊チーム(仮称)の結果は,次の通り。

 リレー 2位
 ドッジボール 3位


おかげで,賞品(金券:1万円分)ゲットできました。


その後,しっかり打ち上げに・・・。

お好み焼き屋さんで,思いっきり盛り上がってしまいました。
そして,またまたゲーセンに移動して,プリクラ。
そして,解散。


ゼミ生の,いろんな一面が見れてとても楽しかったですよ。
それに,1年と2年のゼミ生の交流も出来たみたいで,なかなか楽しかったです。
少し残念なことを言えば,体の具合が悪くて(風邪で)欠席したMさんと,最近学校をお休みしているYさんがいなかったことです。
また,彼女らも含めて,いろいろとイベントを企画して行こうと思ってます。




明日ハ,確実ニ筋肉痛デスネ☆>ワタクシ(涙)




え?
姉はどうなったのかって?


まだ連絡ありませんよ(笑)。
というか,多分,来ないと思いますよ。
・・・でも,来ないなら来ないでちゃんと連絡しろよ〜〜〜>姉(^^;

先頭 表紙

えむ様>プライベートの話聞きまくってしまいました(笑)。なんか,恋愛ネタばかりなのですが・・・なぜか私まで混じっていても平気で話してくれる子たちです・・・というより,いろいろ相談されてる気がする(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 12:08 )
ほんとちゃな坊さんみたいな先生が欲しかったよぅぅ!うちの教授陣はじいさんばっかりでプライベートの話なんて一度もしたことないわ。 / えむ ( 2002-05-29 11:19 )
なお様>なつかしいですよね〜ドッジボール。私も運動は苦手ですが,昔ソフトボールをやっていたので,ドッジボールとかは結構得意だったりします・・・というわけで,大人げなく生徒を狙ったりしてました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 10:21 )
空。ちゃま>他の先生にも,職員にも,そして生徒にも,「せんせい〜,若いね〜〜!」と言われ,うれしい反面,とても複雑でした(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 10:19 )
あみすけ様>今朝やっと・・・・・・(−−;。相変わらず,意味不明でした。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 10:17 )
ひであ>勝手に帰ってくれたのなら,それでよし(笑)。だって,姉が来ると,群馬県に嵐が来るから・・・(^^; / ちゃな坊 ( 2002-05-29 10:16 )
ダンディー様>予想以上にたぶん貧弱いものなので,大丈夫ですよ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 10:15 )
ドッチボールってなつかしー。でもあたしはスポーツが苦手。 / なお ( 2002-05-29 08:17 )
生徒と一緒になって、参加してくれる先生って素敵!ちゃなちゃま・・・最高! / 空。 ( 2002-05-29 08:10 )
あたぁー、まだ連絡が来ませんか(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-29 06:16 )
あー、おねいさんもう帰ったよ?歩いて。(笑) / ひであ ( 2002-05-28 23:56 )
お疲れ〜した!その豊かな”バスト”が邪魔になったのでは?(笑)まさか、ドッジボールでつぶれちゃったなんて〜ことは・・・・・・・・・・・・(爆笑) / ダンディーY(失礼しました!) ( 2002-05-28 23:39 )
clouds様>いえいえいえ・・・,他には綱引き・リレー・サッカーボール蹴り・バレー等に参加してるのですから・・・。教員の中では,多分一番動いてましたよ。私が(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-28 23:04 )
ダメだなぁ、ドッジボール程度で筋肉痛になっちゃ…って、遅刻しそうになって駅までダッシュしたその翌日に筋肉痛に悩まされそうな僕が言うことじゃないですね、反省。 / clouds ( 2002-05-28 22:52 )

2002-05-27 明日はスポーツ大会

明日は,短大のスポーツ大会ということで,一日いろんな競技をやって楽しむ日です。
1年と2年のゼミをあわせて,○○チームとして,各競技を行い,賞品も出るのだそうです。

というわけで,今年からちゃな坊チーム(仮称)も作られたわけで…。


先週末の1年ゼミ時に,ゼミ生から「Tシャツをそろえよう!」という案が出て,Tシャツを買いに行かせました。
買ってきたTシャツは,白の無地。

どうするのかな〜?と思ってみていたら,今日になって,彼女たちは「ロゴとか,名前とか,絵を描きたい!」と言い出しました。


というわけで,昼から急遽,うちの研究室で作戦会議。
どんな絵柄にするか・・・などなどなど。
わいわい,ぎゃあぎゃあと・・・ね☆。


そして,今度は材料を調達してきて,新聞紙を引いて,絵を描き始める。
表は,いろんな色をたらして,水玉模様に。
裏は,背番号のように数字を入れ(私の苗字の上の文字は数字に置き換わるので,それを背番号代わりにいれていた),絵の具を手に塗り手形をつけたり…。
腕は,みんなの名前を記入。


ジュースとお菓子も買ってきて,もうわいわいぎゃあぎゃあ☆


2年のゼミも,結局今日は,途中で切り上げて,1年ゼミ生と合流。


他の先生方が見に来るぐらい,楽しそうに,作業してましたよ>彼女ら。





仕事は,あまりはかどらなかったけど,まぁいいかなぁ。楽しかったし。
明日は,晴れるといいね。
それから,Mさんの風邪,早く治るといいなぁ・・・大丈夫かな?







・・・姉よ,早く連絡してくれ(爆)。

先頭 表紙

暁様>いえ,あってます(笑)。 / ちゃな坊@賞品ゲットしたぞ〜! ( 2002-05-29 10:31 )
きむみ様>おお,体を動かすことはいいことですな。姉の所在は,結局ほんとーにわからずじまいでした。もう,知らん。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 10:30 )
でぃど君>写真入手したら,またアップしていきますけど,ほんとに楽しかったですよ〜。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 10:28 )
ピクミン様>群馬県までいらっしゃ〜〜〜〜い♪ / ちゃな坊@飲んではいけません。 ( 2002-05-29 10:27 )
あみすけ様>まったく・・・(−−; / ちゃな坊@もう,知らんぞ ( 2002-05-29 10:26 )
ダンディー様>なんか,高校とかの球技大会を思い出しました。なんだかんだいって盛り上がって楽しかったです♪ / ちゃな坊 ( 2002-05-29 10:25 )
ひで〜あ>だって,めんどくさいじゃんねー。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 10:24 )
スポーツ大会、おそろいのTシャツ。うーん、まさしく青春ですね。賞品めざしてエイエイオー!! え、ちがう? / ( 2002-05-28 19:35 )
わたくし・・・最近動かしてます・・・・。。あっ バトミントンとかね 最近、にいchan(同居人)とバトミントンしてみゃす。。雨の中・・・しかも・・・夜(危)。。  そして・・・ちゃな姉は・・いずこへ。。 / きむみ ( 2002-05-28 11:33 )
ホントに面白そうだね! 楽しいスポーツ大会になりそうだ(笑) / DO ( 2002-05-28 09:15 )
いいなあ〜。私にも紹介して!!!www一緒にのみたあああい。 / ピクミン38@姉は柵にのぼりませんがw ( 2002-05-28 00:32 )
最後の一行が現実の世界に引き戻しますね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-27 23:07 )
スポーツいいね〜♪そういえば高校の同級生でエッチをスポーツと勘違いしていたさ○けさん(女)元気にしてるかな?お姉さまは何処に!?(笑) / ダンディーY(ノリノリした〜い) ( 2002-05-27 21:34 )
電話すりゃーいいがや(笑) / ひであ ( 2002-05-27 19:26 )
明日は,お好み焼き→カラオケで打ち上げだ〜(笑)。 / ちゃな坊@私が一番ノリノリ(笑)。 ( 2002-05-27 18:59 )

2002-05-27 姉は今どこに(笑)?

25日(土)は,久しぶりに新宿へ。
院時代の友人Aさん(といっても,39歳の元社会人なんだけど)が,学会で上京するというので,東京に住んでる友人たちとも連絡して,集まることに。
メンバーは,Aさん(税理士インターン兼短大非常勤講師),9月から広島に行くこと(大学講師に内定済み)が決まっているベトナム人のGさん(現在はポスドク)とその奥様(ベトナム人),私より半年前に東京で暮らし始めたNさん(監査法人で税理士してる),そして私の5人。
そーいえば,大学院にいたころも,あまりこのメンバーだけで集まったことはないなぁ…(笑)。

メンバー5人で,焼肉屋に行くが,目当てのところはどこも満員。
仕方がないので,居酒屋に移動し,ふつーに飲みながら,互いの近況報告。
2月に結婚したGさん夫婦の,アツアツぶりを冷やかしたり,私の短大講師ぶりを話したり,母校に週一で顔を出してるAさんから母校と後輩たちの話を聞いたり…と話題は尽きない。
んで,その後,よく思いつきで行動するNさんの「焼肉屋に行こう!」という一言で,店を出て,焼肉屋へ。

なぜか,叙々園に行ってました(笑)。
大食いで有名なAさんだけ,別会計にしてもらおうかという話も出ましたが(笑),すでに一軒目でおなかいっぱいだったので,その心配もなかったのでした(笑)。

そして,ラーメンを食べに行くというAさん,Nさんと別れ,駅へ向かう。
23時過ぎてるっつうのに,なんかめちゃくちゃすごい人がいた…なぜ?

んで,さらにG夫妻とも別れ,S京線→T崎線と乗り継いで帰宅。
T崎線の最終に無事間に合ってよかったです。はい(笑)。
間に合わなかったら,特急能登に乗ることになったわけだし(笑)。




さて,ところで,母から土曜日の朝にメールが来ました。
これは,前日の夜に私が送って欲しいと以前依頼していた書類の送付を確認したメールへの返事だったのですが…

「送るつもりをしていたら,○○(姉の名前)がコンサートがあり東京へ25日にいくので立ち寄ってもらう予定を勝手にしたが迷惑ですか?
○○もいきたそうなので♪
火曜日か,水曜日になると思います。
都合が悪いなら,愛の宅配をします。」


というメールでした。



え?


姉ちゃん,うちに来るの?
というか,そんなの聞いてないよ〜。


あとで,母から電話があって,火曜日の夜にここに泊まるとか言ってたらしい。
でも,その日はスポーツ大会で,たぶん学生につき合わされてる可能性256%(汗)。



というよりも,もっと気になることがある。

なぜ本人が連絡してこないんだぁ〜〜〜〜(叫)



というわけで,現在,姉の所在はわかりません。
だれか,知りませんか〜〜〜(笑)?

先頭 表紙

空。ちゃま>まぁ,仕事があるので今日中に実家(岐阜)に戻ると思いますけどね。スポーツ大会とかなければ,別にいつ来てもらってもかまわないのですが,それよりも何よりも,ちゃんと連絡して欲しいです。はい。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 10:33 )
きむみ様>まぁ,お母さんがご存知ならいいのでは・・・? / ちゃな坊 ( 2002-05-29 10:32 )
上の日記から読んでたから・・・やっと、事情がわかりました。お姉ちゃまは、いづこへ〜??? / 空。 ( 2002-05-29 08:12 )
『確かに困る・・・・』それは・・・もしや・・・わたくし・・・も・・・かも?? 今、東京に住んでる事は・・・母以外知りません・・・そう言えば・・・父・・・兄(兄家族etc)は 栃木にいると思ってる・・・・(汗) / きむみ ( 2002-05-28 11:18 )
マッキ〜様>確かに困るねぇ・・・それも。うちの場合は,本人連絡してこない+本人の所在地が分からない+本人がいつ来るかも分からない+本当に来るのかどうかも分からない・・・という状態(笑)なので,正直困ってます。はい。 というか,明日は実は忙しくて姉のワガママに付き合ってられないんですよね・・・ホントは。 / ちゃな坊 ( 2002-05-27 18:47 )
ちび団長様>ありえてくれたほうが,家族のためでもあります(笑)。きっとはちゃな母は,「ああ,やっとあの子も人並みに男の人と・・・」と言うでしょうし(笑)。 / ちゃな坊@多分ないな(笑)。 ( 2002-05-27 18:43 )
あーちゃん様>をを!それはそれはそれは・・・。学校名はご内密に〜(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-27 18:42 )
きむみ様>甘いです(笑)。今現在,姿現していません・・・はい。そういう人なんです(キッパリ)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-27 18:41 )
ひで〜あ>え?どこどこどこ??? / ちゃな坊@ひであ捕獲作戦実施中(笑)? ( 2002-05-27 18:40 )
ダンディー様>一度,教育してやってください(笑)。「しゃべらないといいんだけど・・・」とか,「端麗辛口」と評される姉ですから・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-27 18:39 )
でぃど君>携帯は持ってると思うんだけど,こちらからわざわざ連絡するのはな〜んかむかつく気がするというくだらない理由で,一回も連絡入れてません。んで,本人からはまだ連絡来てません(笑)。どーすんの? / ちゃな坊@まるで他人事。 ( 2002-05-27 18:38 )
ピクミン様>「名探偵コナン」を見せるはずが「未来少年コナン」を見せそうになった,あのお姉さんね(笑)。 / ちゃな坊@お姉さんも柵に登るのか(笑)? ( 2002-05-27 18:37 )
菜種様>そうです,そうです。おいしい焼肉は,焼く→食べる→焼く→食べる・・・の繰り返しになるんですよね(笑)。しゃべる暇がない(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-27 18:35 )
ぷり長>あ,やられた。急行能登号なんだ・・・ちっ! ちなみに,例の最終は特急新鵜沼行ですぞ>ぷり長(ニヤリ) 能登号乗っちゃうと,寝過ごせないので,なんとかT崎線の最終に間に合ってよかったっす。あ,能登号の方が某駅には早く着くんですけどね・・・(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-27 18:34 )
ウサちゃん>そうか〜,知らないのかぁ・・・どこいったんだろう?>姉(笑)。  日曜日だったら会えたのね。さびしいわ〜。くすんくすん(涙)。 23時に新宿に人がいること自体はあまり驚かないんですけど,その時乗ったS京線の列車がラッシュ時のような混みかただったことが一番の驚きでした。終電も激込みしてたし・・・でも,埼玉県越えると人がいなくなったけど(苦笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-27 18:32 )
JAI様>ええ,掃除しないと大変です(笑)。姉の行動は,いつも謎です。ほんとに謎です。なぜか謎です。大変です(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-27 18:29 )
うちもこの前弟が来たとき、当の本人が連絡してきたのはいいけれど、当日くるのかどうかをはっきり言わないので困りました。 / マッキ〜 ( 2002-05-27 17:51 )
ああ ウチも 兄の所在がわかりません。ついでにウチの兄も・・・あれ??もしかして お宅のねぇさんと・・えええ(驚)・・ありえないともイイキレナイ==ナンツッテ / ちび団長 ( 2002-05-27 17:27 )
関係ないけれど、どうやらちゃな坊さんが講師されてる短大、私の妹の出身校です! / AHchan ( 2002-05-27 17:17 )
もう、そろそろ・・・姿あらわすっでしょ・・・なんぼなんでもさ〜♪ / きむみ ( 2002-05-27 14:04 )
あー、あそこの角で見かけたよ。 / ひであ ( 2002-05-27 12:48 )
お姉さま、なかなかにやりますな(笑)お二人はナイスコンビなのでは?結構笑えそうな気が・・・・・・・・・(笑) / ダンディーY(二人でいるとこ見てみたい) ( 2002-05-27 12:29 )
うん、なぜ本人が連絡してこないんだろう(笑) えっ? 携帯は〜?(笑) / DO ( 2002-05-27 07:23 )
うちの姉は知ってますがw / ピクミン38 ( 2002-05-27 01:24 )
今日、焼肉を食べに行きましたよ。ひさしぶりだったのですが、いつも通り、おいしさのあまり会話が少なくなるのでした。 / 菜種 ( 2002-05-27 01:21 )
急行新鵜沼行の次は急行能登号ですか。濃いですねぇ(笑)。富山でますの寿し買って帰るとか、KUNさまとは一味違う伝説の誕生を心待ちにしております…ってうそうそ。寝過ごしちゃだめよ。 / ぷりぷり所長 ( 2002-05-27 01:11 )
しりません(笑)というかちゃなちゃん残念。今日ならさっきまで新宿いました。千葉県民の私でも22時過ぎまでいます。23時新宿は都民ならざらかと思われますよん☆ / ウサ子 ( 2002-05-27 00:35 )
いきなり来てお部屋に泊めてあげられるんだ、スゴーイ、と思ったら、↓お掃除してたんですね(笑)。それにしても相変わらず、行動の読めないステキなお姉さんですね♪ / JAI ( 2002-05-27 00:27 )
というわけで,昨日・今日は部屋の掃除をしてました。でも,勉強もやらないと・・・というわけでもちろん自分の勉強もやりましたけどね。はい。つ〜かれたよう。もうねます〜。つっこみと巡回は,また明日♪ / ちゃな坊 ( 2002-05-27 00:21 )

2002-05-24 分解魔ちゃな坊の『分解しまショー』(笑)


はい,今日も3コマぶっつづけ講義コースでした。はい。
今は,ちょっと一息ついて,お茶飲みながら,マタ〜リしておりまする。
・・・勤務中にマタ〜リしてるなって???   はい,スミマセン(笑)。


今日は,リテラシーの講義で,フロッピーディスクを扱いました。

フロッピーディスクって,意外にもろいんだよ〜ということを説明するために,
とあるところから入手した懐かしの8インチ,5インチフロッピーディスクを持参(笑)。

(・・・いえ,8インチはもらい物ですが,5インチは昔使ってたものの余りです(笑)。)



生徒の前で,フロッピーディスクの説明をする。

「ほら,これが8インチ。でっかいでしょ?」(生徒,でか〜いとびっくりする)
「フロッピーディスクは,フレキシブルディスクともいうのよ〜。」
(手でぐにゃぐにゃ曲げながら)「ね,フレキシブルでしょ?(笑)」(生徒,笑う。)


この時点で,かなりの生徒は感動(笑)。


ついで,3.5インチフロッピーディスクの説明に移行する。

「フロッピーディスクの中身って,どうなってるか知ってる?」(生徒,首を振る。)
「実はねぇ〜〜・・・」(うしろを向いて作業…)


バキッ☆



(…何事もなかったかのように…)
「・・・ほら,この円盤みたいなぺらぺらなものが,データを記録しておく場所なのよ〜。」
(生徒,みんな不思議そうに円盤を見つめる。)



そして,次のような内容について,ざっと説明をしました。
 ・シャッター部分の説明
 ・アクセスランプがついているときの注意事項
 ・記録の仕方(簡単に)
 ・フォーマット
 ・取り扱いの注意(火気,水,磁気,衝撃などに弱いなど)
 ・バックアップの必要性(ついでに,阪神大震災などの災害時とかも,バックアップがあると復旧が早くなるんだよ…という話もする。コンティンジェンシープランニングは専門領域なので(笑)。)


んで,実際の操作(保存,ファイルのコピー,削除など)に入っていったわけです。



え?
あの,バキッ☆は,何をしたのかって(笑)?


写真と,タイトル見て判断してください(笑)。



…いえ,これもあくまで仕事の一環ですからね(笑)。
決して,好きで分解したわけじゃありませんよ〜〜〜〜多分(笑)

先頭 表紙

↓計算尺???父もナカナカの切れ者でござるな!! / きむみ ( 2002-05-28 11:13 )
きむみ様>変に古くからコンピュータに携わってきた人たちと交流があるので(笑),いろんなブツを持っていたりします。今ほしいのは,実は計算尺。あの計算尺の機能性と,機能美には惚れますね(笑)。父からもらうことになってるんですけどね〜。 / ちゃな坊@いつでも受講お待ちしてます♪ ( 2002-05-27 18:27 )
でぃど君>PCの分解って,ごくふつーなことだと思う私は異常ですか(笑)? 半田ごてを常時持ち歩く某日記書きさんが,私のPCの師ですから,これがふつーだと思ってましたよ・・・(笑)。 / ちゃな坊@ドライバーを持ち歩く女 ( 2002-05-27 18:25 )
clouds様>後輩が,商業高校の教育実習で,CD-ROM・CD-Rのメディアの説明の時(表面に微妙な凹凸があって,それをレーザー光で当てて,反射角度の違いで,Oと1を認識しているということを説明している時)に,実際に雑誌の付録CD-ROMを割ってました(笑)。もちろん,割ったからって凹凸が見えるわけではないけど,あくまでネタとしてね(笑)。 / ちゃな坊@血筋だよね〜ぷり長(笑)? ( 2002-05-27 18:21 )
あみすけ様(続き)>そうそう,8インチはもう供給がストップしてることは,ちゃんと言っておきましたよ〜(笑)。 / ちゃな坊@まぁ,これはネタですね。 ( 2002-05-27 18:18 )
あみすけ様>ええ,バキッという音の方に反応するかと思ったら,中身を見て感心してたので,その素直さに喜んでしまいました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-27 18:16 )
ウサちゃん>いえ,実に簡単に分解できるんですよ。これが。いえ,力なんていりませんよ〜。ホントですよ〜(笑)。 / ちゃな坊@重ねるとウソっぽくなるな(笑) ( 2002-05-27 18:15 )
ひで〜あ>ゴメンナサ〜イ。えへ☆ / ちゃな坊 ( 2002-05-27 14:05 )
暁様>いや,わざわざリテラシーの授業でその場でFD分解しなくてもいいのではないか・・・とは思いましたけど,それはそれ,これはこれ(謎)。 というわけで,半分以上は自己満足のために講義をしているちゃな坊です(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-27 14:04 )
ダンディー様>はげしく歓迎いたしますわよ〜ん♪ / ちゃな坊@昨日のK1はよかった フフ♪ ( 2002-05-27 14:02 )
ピクミン様>そりはナイショ☆   破片は散りませんよ。だって,プロですから(笑)。 / ちゃな坊@何のプロだ(笑)。 ( 2002-05-27 13:59 )
ふむ ふむ・・・8インチ??なんて あったのね。。ちび団長より教えてもらいました・・・とさ・・・・わたくしも・・・ちゃな坊様の講義受けたいな(いや〜本気でね!!) / きむみ ( 2002-05-27 13:52 )
えむ様>わざわざ専用のデータベースまでひっぱって調べていただいてありがとうございます(笑)。ついでに,ソフトウェア特許のことについて・・・(ごにょごにょごにょ)・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-27 13:50 )
ちび団長様>えっと,それで8インチですが,B5ノートの横幅より若干大きい程度です。レコードよりは小さいと思いますが。 / ちゃな坊 ( 2002-05-27 13:49 )
ちび団長様>はい,とても懐かしいですよね(笑)。私も,5インチFDには思い入れあります(笑)・・・って,お前いくつの時からPCさわってるんや?って良く聞かれますが(笑)。(私が触り始めたのは,小学高学年〜中学校なので) あの,5インチのガチャンガチャンという音が懐かしいわ〜(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-27 13:48 )
JAI様>大丈夫です。私もこの日,しっかりジェネレーションギャップを感じましたから(笑)。というのも,阪神大震災の話をしたとき,彼女らに何歳だったと尋ねたら,「小学校5年です。」という答えが返ってきたのですよ・・・(涙)。 / ちゃな坊@わたしゃ大学生だっつうの。 ( 2002-05-27 13:45 )
へぇ〜、面白いね〜♪ 前に壊れたノートパソコンを分解した人がいましたよ。(電気会社のパソコン関係の人(笑)) 開けた瞬間にどこからともなくバネが飛んできて組み立ては不可能だったとか(笑) / DO ( 2002-05-26 13:46 )
次はCD-Rの分解にチャレンジしてみてくたさい。                                 ってできるのかォィ(笑)。 / clouds ( 2002-05-25 08:30 )
↓製造が止まっても、まだまだ現役の機械があるので、引退と言うよりは隠居という表現の方が正しいかもしれませんね。 / あみすけ ( 2002-05-25 00:19 )
バキッて...あはは。生徒さんも取り出した円盤に注目するより、その行動の方が気にならないのでしょうかね(^^;)。ちなみに8”ですが、そろそろ現役を引退します...というか、製造中止が決まっており、供給が止まるんです。会社に死ぬほどあるけど、フリスビーにもならないので困った物です(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-25 00:18 )
バキッはいいけど、そんなに簡単に分解できるものかい?ち、力持ち?? / ウサ子 ( 2002-05-24 22:19 )
あ、重要な情報入れておいたFDだったのにぃ(笑) / ひであ ( 2002-05-24 21:01 )
おー、8インチ初めて見ました。フロッピーがぺらぺらって想像できないなぁ。ちゃな坊先生は生徒のために「バキッ☆」までするとはさすがです(^0^) / ( 2002-05-24 20:31 )
あっ!そうそう、”バキッ!”はイヤよ!!バキッは・・・・・・・・・・・・・(笑) / ダンディーY ( 2002-05-24 18:36 )
あたいも、して!して!!ぶ・ん・か・い(笑)ところでT駅行ったら接待してくれます?(笑) / ダンディーY ( 2002-05-24 18:34 )
先生!後ろ向いてなにしてたんですか???あ!破片がちってる!!!! / ピクミン38 ( 2002-05-24 17:34 )
FDってドクター中松が発明したんだよね?それって3.5インチだけ?ちょと調べてみようかなー(職権濫用?) / えむ ( 2002-05-24 16:47 )
8インチってレコードくらい大きいん? / ちび団長 ( 2002-05-24 16:21 )
いやぁ懐かしや 5インチってぺらぺらのアレやろ?まだウィンドウズとかなくって 9801シリーズとかやったとき・・・うむうむ・・ぺらりんちょ・・ / ちび団長 ( 2002-05-24 16:21 )
私短大時代、8インチと5インチのフロッピーが中心だった…。うっ!歳がバレル!!…ってご存知かしら(笑)。 / JAI ( 2002-05-24 16:18 )
写真の下にあるのが,懐かしの8インチフロッピーディスク。手前にばらばらにして置かれているのが,残骸となった(笑)3.5インチフロッピーディスク。ちなみに,この3.5インチフロッピーディスクは,純正の日立製作所製だったりします(笑)。(マクセルじゃない。) / ちゃな坊@私は何屋さん(笑)? ( 2002-05-24 15:58 )

2002-05-23 12諭吉よ,さようなら(涙)...

昨日は,教授会でした。昼には委員会もありました。
その他,いろんなことがありました。
帰りに,I教授に「例のメンバーが夢庵に行ってるから,一緒に行こうよ(笑)。
お願いだから,一緒に行って某U氏の緩衝材になってくれ(笑)」と懇願されましたが(笑),
丁重にお断りしておきました(笑)。
だって,教授会と,昼間の委員会のせいで,かなりグロッキーな気分になってたんだもん。
それと,家に帰って電話をしなければならないところがあったというのもあるんだけどね。
<注:某U氏とは,権威と若い女性に弱くて,口うるさくて,議論の場ですぐ感情をだす,事務方の実力者のことです。>



さて,昨夜,父親から怒りの電話があった。

ちゃな父:「おい,DD△ポケットから,やたら高額な料金使用明細書が来てるぞ!どういうことだ!!」

ちゃな坊:「あ〜。今月は,ちょっと使いすぎたかもね〜〜」

ちゃな父:「ばかやろう!ちょっとじゃないぞ。お前金額いくらだとおもっとるんや?」

ちゃな坊:「え?いくら?(ちょっとドキドキ)」

ちゃな父:「11万9千円だぞ!」

ちゃな坊:「えっ・・・(しばし絶句)

ちゃな父:「お前,なんに使ったんや?」

ちゃな坊:「いや,ネットの代金なんだけどぉ…(私はエッジユーザなので)。」

ちゃな父:「いくらなんでも使いすぎだろ?」

ちゃな坊:「まぁ,今月は教材用に環境報告書とかダウンロードしてから,つなぎっぱなしで使ってたこともあったし,それが原因かも。」

ちゃな父:「もう少し,考えて使えよ」

ちゃな坊:「はい・・・反省してます。あと,電話引こうと思ってるから,そうすれば大丈夫だと思うけど。」

ちゃな父:「はよやれよ。じゃあな。」(ガチャリ)

言うだけ言って,父は電話を切った。
(いつも一方的に電話して,いつも一方的に電話切るんだよね,うちの両親。んで,こっちが仕事とかで電話に出られないと猛烈に怒る…(--;)


それにしても,ネット料金で,12諭吉(KUN氏調)とは・・・。


悲しすぎます(涙)。
カンパBOX設置してもいいですか(笑)?

先頭 表紙

でぃど君>今までは,こんな無茶な使い方をしなかったので,せいぜい多くて1諭吉ですんでいたのです。はい(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-27 13:43 )
ひであ君>ええ,どこかで見ました。どこだったかは覚えていませんよ(笑)。 つなぎ放題にするには,AIR-H"にしなければなりません。あれは,もともとH"が組み込まれているノートなので,選択肢に限りがあるのですよ。 / ちゃな坊 ( 2002-05-27 13:41 )
うわー、たかーい。最近は定額じゃないと怖くて使えない僕です(汗) / DO ( 2002-05-26 13:50 )
一番最後どっかでみたせりふですね?(笑)ってか、つなぎ放題じゃなかったんだあれ(笑) / ひであ ( 2002-05-24 21:02 )
ダンディー様>ええ?来るの来るの??いついついつ??? あ,でも下手な店に行って生徒に会ったらマズイかも(笑)。 / ちゃな坊@つうか,それは生徒の方が・・・ ( 2002-05-24 16:15 )
えむ様>ええ,群馬県に来る前までは私も1諭吉以下でした(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-24 16:14 )
暁様>それはそれで,余計落ち込むと思います(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-24 16:13 )
夢楽堂様>もともと,エッジを使い出したのは,ノートPCに標準装備されていたから・・・という理由なんです。はうぅ・・・AIRエッジもいいけど,やっぱ固定電話引く→ついでにADSL化するのが一番かと。 / ちゃな坊@えぐえぐ(泣) ( 2002-05-24 16:12 )
なお様>目を皿のようにして探している最中です(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-24 16:11 )
あみすけ様>そうそう,12諭吉君がいらっしゃれば,固定電話が2本ぐらいよゆーで引ける・・・とか思うと,めちゃくちゃ悲しくなります(涙)。 / ちゃな坊@ひかなきゃ・・・ ( 2002-05-24 16:10 )
clouds様>おひさっす。これが,FOMAなら・・・なんてこと,絶対に絶対に考えたくはありません。はい。 / ちゃな坊 ( 2002-05-24 16:08 )
あ!そうか!!私はAirH”でした。ごめんなさい(ペコリ)ところで群馬のT駅まで行きましょうか?私。なんでって!?そりゃーおネエちゃんのいるお店に行くためサ!!(笑) / ダンディーY(T駅のキャバクラ行きたい) ( 2002-05-24 11:41 )
じゅうにまんえーん、じゅうにまんえーん・・・・・・・・(汗)うちなんて2人で8000円くらいなのに。 / えむ ( 2002-05-24 10:07 )
12諭吉ですか・・・。えっと、『40キロオーバーのスピード違反で警察につかまって、罰金とられたんだけど、免停になるのは見逃してもらえた』と思えばどうでしょう?慰めになってませんね(^−^; / ( 2002-05-24 09:54 )
あら〜大変。夢樂堂もAIR−Hユーザー、128kの使い放題です。これは大変だぞ。、 / 夢樂堂 ( 2002-05-24 08:23 )
ひょえー。12まーんすっか。ひょえー。どこかに落ちているか探すべし(違) / なお ( 2002-05-24 08:22 )
あたぁー、12万ですか。これは絶対ADSL化がお勧めですね!LANが標準搭載で在れば、絶対お勧めします!12万なら電話も引けますしね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-24 06:28 )
携帯ならともかく、PHSで120Kってのはスゴいですな。これがFOMAだったらどうなるんだろ〜(恐)。 / clouds ( 2002-05-23 22:54 )
ダンディー様>なんかつなぎ放題って,AIRエッジじゃなきゃダメっぽいんですけど・・・うちは,普通のエッジ-INなんですが,大丈夫なんでしょうか??? / ちゃな坊@おネエちゃんのいる店きぼー(笑 ( 2002-05-23 21:58 )
咲良ちゃん>トホホ・・・。この12諭吉のうちのほんの一部があれば,10日ぐらいは東京で飲んだくれられるのに・・・(泣)    ・・・というかそういう基準?>私(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-23 18:15 )
↓訂正です。「入らない」→「要らない」です。元々LANのアダプターを標準装備してます。 / ちゃな坊 ( 2002-05-23 18:13 )
菜種様>ああ,私のノートはLANカードが入らないのでした・・・。なおさら,はやく電話引かないと・・・。(ADSLどころか,電話引いてないので。) / ちゃな坊 ( 2002-05-23 18:12 )
ピクミン様>そうそう,ひで〜あ君なんて,たかだか私の6分の1(爆)。たいしたことないやい(笑)! というか,ホントマジで弾かないとまずいじょ・・・。ピクミン家まで,出向こうかしら・・・ネットやりに(笑)。 / ちゃな坊@ちょっちお疲れモード ( 2002-05-23 18:09 )
エッジの使い放題にすればいいのに・・・・・・・。ヤクザ顔のちゃな父さま、怖そうだけどやさしそう。かわいい娘さんだもんね!それからワイフにはナイショにしてくんなきゃイッヤ〜ン♪(はあと) / ダンディーY(こんど一緒に店いっとく?) ( 2002-05-23 18:09 )
きむみ様>請求書回しておきますので,よろしくぅ♪ / ちゃな坊@おにきちさんぺい(笑) ( 2002-05-23 18:08 )
JAI様>高地どころか,香港や台湾なら2往復,韓国なら3往復は行けます・・・(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-23 18:07 )
ひー、12諭吉・・・!!!私携帯代とネット代合わせて1諭吉くらいです(汗)ADSL早くつながるといいですねー。 / 咲良 ( 2002-05-23 17:55 )
やっぱり、ADSLですよ。私は、料金ひかれてるのに、まだ使ってません。LANカードを買いにいかなくちゃと言い続けて、1ヶ月を過ぎました・・・。 / 菜種 ( 2002-05-23 15:24 )
ここでもカンパBOXが!某ひで○さんなんかにゃ負けていませんねwちゅーか、はよADSLにしたほうが・・・。安いよ・・・・。 / ピクミン38 ( 2002-05-23 15:19 )
ちゃな坊さま・・・気をつけなはれ〜〜うっかりしてると・・・12諭吉どこじゃナクナルよ!!・・・家 持ってかれるよ!!(うっそぉ〜 やっべぇ〜 逃げろぉ〜♪)  / きむみ ( 2002-05-23 13:31 )
す、すごい…。12諭吉あったら高知に行ける…(笑)。 / JAI ( 2002-05-23 12:23 )
今月は携帯料金もすごく高かったので,二重苦です(涙)。真剣に,電話引いて,ADSL化することを検討中です。 / ちゃな坊 ( 2002-05-23 11:51 )

2002-05-22 昨夜は飲みに行ったのでした

はい,昨夜は飲みに行ってきました。
うちの学校の先生方と(汗)。


18時まで講義だったので,学校から直接行きました。だから,荷物いっぱい持ってた。

19時半ぐらいから,某駅の近くにあるこじゃれた居酒屋で飲んでました。
この店は,なぜかすべて座敷で,しかも個室のようにふすまを閉められるという形式。結構ガタイのいい先生方に囲まれて,ちょっと窒息しそうな気分でした(笑)。

その後,21時過ぎにその店を出て,少し離れたところにある別の店に移動。
そこで,23時半ぐらいまで飲んでいて,家まで距離があったのでタクシーで帰宅。

という具合でした。

たぶんメンバーの中で一番酒飲んでたと思います(汗)。はい。
それでも,全く二日酔いしていないところを見ると,飲み足りてはいないのでしょうね(笑)。

最初の店で飲んだ,『美少年』というお酒がおいしかったです。熊本の地酒?とかって言ってましたけど。
この店の,生大(大ジョッキ)は,でか過ぎると思います。
私は生中にしておきましたが,正解ですね。
生大はピッチャー並みのでかさでした(笑)。持てません(^^;
料理はまぁまぁかなぁ。

でも,正直私は小汚くても安くておいしい赤提灯の似合うお店の方が好きなのでした(笑)。


一緒に行ったメンバーは,
 中国文化がご専門のM教授
 英語科目がご専門のM助教授
 イギリス文化がご専門のS助教授
の3人。
いつもよく一緒に行動している?情報コースの先生方とは違うコースの所属の方々です。


まぁ,あまり酔えなかったです。飲んではいたのでしょうけどね。
社会人としては,こういう場で飲むのは別にふつーだと思ってるから,気にはならないけど,あまりうかつなことを言ってもいけないな〜と感じてしまいました。
だから,なんとなく窮屈な感じを持ちました。とはいえ,いつもの如く淡々と飲んでましたが(笑)。

いろんな先生方の考え方みたいなものも,少しずつ垣間見えてきました。
また,事務方で実権握っているU氏のことなども(悪口中心),いろいろと聞かされました。

でも,その中でちょっとびっくりしたのは,M助教授がぼろっと漏らした言葉。
U氏は,U氏がうちの短大事務の方に来るようになってから採用された,情報コースのメンバー(Y教授,Y助教授,私)に対しては,基本的に対応がソフトだということ。
やっかみ・・・とか言うものではないのでしょうが,なんかそういう風にも見られてるんだなぁ…と驚いたし,同時に言動には気をつけようと感じたのでした。


それから,やっぱり人文系の先生方の考え方は,基本的に私には合わないなーなんてことも感じたのでした。
教員といえども組織に属しているわけだし,官僚制的な文書主義で物事まわしてるというのなら,それに従えばいいだけじゃないのかなぁ…と私は思うんですよね。
でも,それが納得できないとか,そういう教育は受けてないとか…。


なんだかなぁ・・・と思ってしまいました。


飲みに行くこと自体は嫌いじゃないし,これも人生勉強だと思えばどうってことはない。
…けど,どうせいくなら,情報コースのメンバー(Y教授,Y助教授,I教授)と一緒に行った方が楽しいな…とは思いましたね。




うちのゼミの学生が,某銀行(地方銀行)の,二次面接に進んだそうです!(さっきメールがあった)
おめでと〜〜〜〜〜〜 \(^O^)/
うちの学生みんなが無事に,希望する職につけますように・・・。

先頭 表紙

暁様>明日面接らしいです。最近,暇つぶしに彼女はよく研究室にやってきます。話し相手してます。仕事すすみません・・・(涙)。でも,話してるのも楽しいものです(笑)。 教授同士の人間関係ですが,やっぱり若いということもあって私は異質な存在です。それを武器として最大限に発揮して行こうと思ってますよ〜。 / ちゃな坊 ( 2002-05-23 18:05 )
でぃど君>ほうほう・・・φ(..)メモメモ。 お酒が弱くなったのは,歳を取った証拠だよ〜〜〜〜〜〜ん・・・と脅してみる(笑)。 / ちゃな坊@イヤなおばちゃん ( 2002-05-23 18:03 )
夢楽堂様>応援してください♪ うちの生徒たちは,みんないい子達ばっかりです。 / ちゃな坊 ( 2002-05-23 18:02 )
ウサ子ちゃん>ホントの美少年もいいよね〜って,おばちゃんになった証拠(涙)? 人文系でもいろいろあると思うけど,今回は基本的には語学系の先生ばかりだったので違和感を感じたのかもしれません。でも,その前に,人文系だから・・・ということじゃなくて,その先生方個人の考え方が合わないと思ったのかもしれない。というわけで,ちょっとびみょー(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-23 18:01 )
あみすけ様>基本的に,教員間は立場は対等です。その点では,かなり救われてると思います。でも,なかなかこれが大変だったりもするわけです。なんせ,みんな世間知らずが多いので(爆)。 / ちゃな坊@私を含めてね ( 2002-05-23 17:59 )
きむみ様>食してはいけません(笑)。私が先ですから・・・>ォィ。 / ちゃな坊 ( 2002-05-23 17:58 )
ダンディー様>ワイフ様に,このつっこみの部分を一部修正(拡大解釈)して,ご連絡申し上げておきますね(笑)。  オホホ・・・♪ / ちゃな坊@私もおね〜ちゃんの店行きたい ( 2002-05-23 17:57 )
ひで〜あ>はい,ゴメンナサイ(笑)。ついでにいうと,事務方の人に出勤時間が遅いと文句言われてしまいました(笑)。 / ちゃな坊@残業を考慮してくれ〜(涙) ( 2002-05-23 17:55 )
えむ様>おお,正解だ!すごいぞ,私の記憶力(笑)。  そうそう,さっぱりしてて飲みやすかった。こう,体の中にすっ・・・と入ってく感じだったし(笑)。いつか,お手合わせしたいものです・・・そのときは,お手柔らかに(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-23 17:53 )
菜種様>半分お仕事,半分は人生勉強ですね。正直,ちょっと仕事が立て込んでたせいもあって,あまり楽しめなかったのかもしれません。普段の私なら,多分こういう飲み会でも楽しみを見つけるのでしょうから。 / ちゃな坊 ( 2002-05-23 17:52 )
みるみる様>ええ,ものすごく理解できます。うちの師匠も,在学中は,別の学部の先生と飲むのは大変だとぼやいてました(笑)。でも,まぁそれも勉強だと思えば,おもしろいんですけどね〜。 学生の就職,私のゼミはまだ楽な方みたいです。結構優秀な子が多くて助かってますよ。 / ちゃな坊 ( 2002-05-23 17:51 )
JAI様>いやん☆・・・もう。(笑)  『美少年』は,すこ〜し甘口系でした。でも,甘ったるい〜ということはなく,さらっとしてました。 / ちゃな坊 ( 2002-05-23 17:49 )
二次面接めでたいですね。私の先輩も今必死に就職活動しています。でも社会に出てからのほうが大変なんですよね。学校は人間関係が大変そう。教授とかってプライド高い人多いから。ちゃな坊さん、がんばってください! / ( 2002-05-23 09:57 )
オフでひさしぶりに酒を飲んだら...弱かった(笑) / でぃど ( 2002-05-23 07:53 )
学生のことを心配しているちゃな坊さんが好きです。こっちまで応援したくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 22:27 )
美少年おいしいよね!私好きだわ、美少年もだけどさ(^^; さて人文系のうさぎですが、また人文系の中でもいろいろわかれたりするんです。あはは。 / ウサ子 ( 2002-05-22 20:43 )
ありますよねぇー、違和感を感じる飲み会って。私もたまに遙か彼方上にいる方たちと飲んだりしますが、なんだかなぁーって思います。やっぱ気の知れた仲間と飲むのが一番楽しいです!酒も肴も話も弾み、そのときは幸せの絶頂に...でも、次の日は奈落の底にいるんですよね。 / あみすけ@飲み過ぎ ( 2002-05-22 18:45 )
“美少年”わたくしも食してみたいです♥。(飲み物でしたね。。)楽しいお酒が一番よね。。でも。。勉強になるかも・・・いろんな人と話はしたほうが良いねん。。 / きむみ ( 2002-05-22 16:01 )
接待やお付き合いで仕方なく行く酒はツライですよね。まあ〜お仕事っていうことですな。たまに勉強になることもあるしね!基本的には、おネーちゃんがいる店じゃなきゃイヤ!(笑) / ダンディーY(ちゃなさまとなら・・・・) ( 2002-05-22 15:18 )
早く寝ないからです(笑) / ひであ ( 2002-05-22 14:29 )
美少年は熊本の地酒であってるよ〜ん♪さっぱりしてて飲みやすいよね。値段も手ごろだし、私も店で見つけたらとりあえず飲んでます / えむ ( 2002-05-22 13:31 )
窮屈な感じでは、酔えないですよぉ。お仕事の一部ね。 / 菜種 ( 2002-05-22 13:07 )
うひぃ〜!息詰まりそうです。。。うちの学校も飲み会かなり濃いです。色んな分野の先生方がいらっしゃって、理解不能のとき多々。(私らの分野がある意味異色なのかも...汗。。。)うちの学校、就職率90%以上なのでそれはそれなりに気になるところです。頑張れーみんな!! / みるみる@責任重大 ( 2002-05-22 12:57 )
美少年って名前が美味しそうですね>コラ(笑)。でもそれって結構有名なお酒ですよね。甘口?辛口? / JAI ( 2002-05-22 12:35 )
あ,教授会の後にもう一つ委員会があるんだった・・・(−−; / ちゃな坊@さて,委員会だぁ・・・ ( 2002-05-22 12:01 )
今日は昼に委員会が一つ。午後に教授会。すんごく眠いです。はい。 / ちゃな坊 ( 2002-05-22 11:49 )

[次の10件を表示] (総目次)