himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-16 私が彼女にしてあげられること(2)
2002-05-16 私が彼女にしてあげられること(1)
2002-05-15 休講と学会と有休の関係
2002-05-14 気持ちの狭間で思い悩む
2002-05-14 研究計画書(調書)を出す
2002-05-13 ネットワークトラブル・・・
2002-05-12 ありがとう。
2002-05-10 泣きたい・・・
2002-05-08 焼肉食べて,プリクラ撮って・・・(笑)
2002-05-07 初レポート提出


2002-05-16 私が彼女にしてあげられること(2)

(1)を先にお読みください。


ひとまずは,彼女にもう一度よく考えて欲しいと思う。
きっと彼女なりには考えて出した結論だと思う。
それは分かっているけど,それでも,やっぱり危うさを感じる。


自分で決めることも大事。
でも,突っ走りすぎるのは,時として危険だ。
これは,自分が一番よく分かってること。
私は突っ走りすぎて,たくさんの人を傷つけた。もちろん,そこから学んだことも多かったけど,後悔もたくさんした。
自分も傷ついた。
そんな経験をして欲しいと望む教師は,きっとどこにもいないはずだ。



友達関係で悩んでいないというのは,私にとっては救いだ。
だから,まずは1年のゼミのある火曜日だけでもいらっしゃい…と誘っておいた。
彼女は,正直に「友達には会いたい」と言ったが,それでも「勇気がいる」「足が向かない」と答えてくれた。

私がこれ以上彼女を強引に誘うのは逆にマイナスになると思うので,友人たちに,声をかけさせようと思っている。
友人たちの働きかけに対して,来てくれれば,少なくとも彼女にとってもこの短大生活は無駄だったと思わなくてすむはずだ。




私の基本的なスタンス。

彼女がどう判断しようとも,その結果を受け入れてあげたい。
ただ,この学校に来たことを後悔して欲しくない。
心の友となるべき親友を,作って欲しい。

そして,どんな勉強でも,人生において無駄なことはないのだということを,分かって欲しい。




具体的には,いろんな方法があることを説明した。

 ・今年度春学期は履修する。秋学期を休学して受験勉強に励み,その結果四大に合格すれば退学。合格しなければ復学して卒業する。(その後,編入で四大を目指すことも出来る)
 ・現時点で辞める(退学する)。リスクは大きい方法。
 ・短大を続けて卒業する。卒業後,四大に編入も可能。
 ・一年間は仮面浪人する。学費は無駄になってしまう。


いろんな情報を見た上で,決めて欲しいということも言った。
そのほうが,自分の人生での選択に迷いがなくなるし,より最適な選択が出来るのだということも。


その上で判断したことは,私は最大限応援するよ…とも。

その気持ちに変わりはないのだ。






ただ…

いくら彼女が自分の意志で決めることとはいえ,自分の無力さを感じずにいられません。

私が彼女にしてあげられること。それは…

 彼女が最適な選択を出来るだけの情報を与える。
 迷ったら相談に乗る。
 そして下した結論を受け入れて,応援してあげる。

…ということだとは思うのだけど…



…それが,出来ているのかどうか,全く自信ない。
ただただ,彼女を余計に迷わせたのではないか…とも思ってしまう。

先頭 表紙

えむ様>生徒の立場と先生の立場,立場は違うからどうしても言うべき事が変わって来ます。でも,今の私は,どちらの考え方も理解できるということを強みにして行きたいと思っています。まぁ,生徒たちには,私のなんちゃってぶりが,ばれる日も近いので(笑),大丈夫だと思います。でも,ありがとうね♪ / ちゃな坊@んで,いつ東京へ(笑)? ( 2002-05-17 15:47 )
みるみる様>うん,停滞はこわいです。彼女たちのような伸び盛りの人間と接するんだから,常に自分も前に進んで新しくなっていかなければならないと思ってます。そのためのパワーなら十二分にあると思うので,大丈夫だと思います。またいろいろと,アドバイスをください。 / ちゃな坊 ( 2002-05-17 15:45 )
ダンディー様>え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜,無理といわずに,遊んでください(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-17 15:43 )
ダンディー様>そういっていただけると,安心します。ホッ♪ 全くもって初めてのケース(先生としての立場では)で,やるべきことが出来ているのかがすごくすごく不安だったのです。 / ちゃな坊 ( 2002-05-17 15:43 )
彼女はどういう選択をするかわからないけど(たぶん4年制へ行く意思は変わらないでしょうね)、ちゃな坊さんみたいな先生に出会えたこと、誇りに思って欲しいです。 / えむ ( 2002-05-17 10:47 )
実際仮面浪人してる子も結構いて、でもそういう子たちは結局短大に残ってそのまま卒業(もしくは編入)の道をたどったか、気がついたら学校に来なくなっていたかのどちらかの道をたどっていましたね。でも私は今までずっと生徒の立場でしか考えていなかったけど、ちゃな坊さんの日記を読んで 先生として、教え子がこういう局面にたったときに非常に辛い思いをされているんだな・・と自分勝手だった過去の私にケリを入れたくもなりました・・ / えむ ( 2002-05-17 10:45 )
私の通ってた短大も4年制に落ちて来た子が8割以上で(すごい量)、入学したほとんどが4年制大学への編入を希望してました。(だから入学当時の編入ガイダンスには400人くらいの学生中、350人が来た)私自身、ずっと大学に編入しようと考えていたので(改めて受験しなおすことは考えてなかった)4年制への強い希望をもつ彼女の気持ちはよく理解できます。 / えむ ( 2002-05-17 10:40 )
これでいいのだとうかと自問されているようですが、これ以上の事をしようとすると自分とのバランスも崩れます。今自分が出来る、出来る限りの事をされたと思いますので、後は彼女の結論を待ちましょう。思いますがこの家業、停滞する事は怖いことです。学生から学ぶことも多くそれが私の成長にもなります。教師も学びを忘れてはいけませんよね。ちゃな先生の考えは同感できます。お互いに頑張りましょうね! / みるみる@これもまた糧に! ( 2002-05-16 23:15 )
あと、5/3・16/8東京に出張しようかな?ちゃなさまと遊びたいから!(笑)たぶん無理だけど・・・・・・・(残念無念) / ダンディーY ( 2002-05-16 19:10 )
決して無力ではありませんな。教育者としてこれ以上のことは無いのでは?やはり最後は彼女自身の人生だし、彼女が答えを出さなければならないと思います。はっきり言って今回のちゃなさまのとった手段は<完璧>なのでは? / ダンディーY ( 2002-05-16 19:07 )
JAI様>そうだといいんですが・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-05-16 18:15 )
そうやって先生も一緒に考えてくれた、ってことが彼女の支えになるかもしれない。一緒にまじめに考えてくれる人がいること自体がありがたいし、それが先生ならなおのこと。…ちゃな坊様、ホンットにいい先生だと思います。 / JAI ( 2002-05-16 17:51 )

2002-05-16 私が彼女にしてあげられること(1)

気持ちの狭間で思い悩むで出てきた,Aさんと私の研究室で話をしました。
本人をリラックスさせるために,お茶やお菓子を出して見たりもしました。
2時間ほど話をして,彼女は帰っていきました。


まだ,具体的な結論は出していません。
彼女に,もう一度家の人と話し合って考えなさいといいました。
退学するにも,休学するにも,彼女だけでなく,保証人(つまり親)と私が話をして,教授会の承認がいるのだということを教え,もう一度考えなさい,と。


大学を受験したいという希望は,やはり強いみたいです。
短大の講義にも,満足は出来ていない様子。どういった内容が満足できていないのかを,いろいろと聞いてみました。
自分の好きな英語の教科が面白くない。
流れで追っていく高校の授業に対して大学の講義はピンポイントで深く掘り下げることが,付いていけない…など。
(ちょっと,職種としてこれ以上詳しくはかけませんが…)


予備校に通う費用はないということで,中学・高校の時にお世話になった塾の先生に面倒を見てもらっている様子です。
親も,最近は「受ければいい…」というようなことを言ってきている様子。
大学に行きたいという気持ちが強いのだな…ということを思わざるを得ません。


彼女にはいろいろと自分のことも話してあげました。

行きたいと思っていた有名大学は全部落ちて,行きたくなかった母校に行ったこと。
姉に馬鹿にされ,くやしくて,仮面浪人を考えた時期が長く続いたこと。
そして,だんだん経営学が好きになったこと。
尊敬するゼミの先生(これは師匠とは別の人)が,K先輩(女性)のことを「歩くC. バーナードだ。」とほめているのを見て,K先輩にあこがれたこと。
そして,大学院に行こうと思ったこと。

学部の頃の私は,講義とかを適当にサボって,要領よくやっていたのです。(信じられないといわれた…(笑))
でも,その後,大学院に行って化けの皮がはがれて,すご〜く苦労したけどね(笑)。

友人やサークル活動が楽しかったことも,母校から離れなかった理由だ…ということも話しました。
そして,大学の友人は,一生の仲間になっていくんだよ…ということも。

正直さびしいけれども,たとえ辞めてしまったとしても,それでも短大生活で見つけた友達だけは大事にして欲しい…ということも,伝えました。
幸い,彼女は人間関係での悩みがあるわけでなく,むしろ友達とはなれるのはさびしいと感じている様子です。



・・・(2)に続く。

先頭 表紙

菜種様>こういうパターン多いみたいです。Y教授にも言われました。 / ちゃな坊 ( 2002-05-16 14:13 )
短大を卒業して4大の3年次に編入、という手段もありますしね。私が滑り止めを考えた短大は公立で、そういったパターンが多かったもよう。4つ下のいとこがそこへ入学し、やはり4大に編入してました。 / 菜種 ( 2002-05-16 13:50 )

2002-05-15 休講と学会と有休の関係

昨日,元々書こうと思っていた内容です。


タイトルにもヘッドラインにもあるように,5月〜6月と,10月〜11月は,学会シーズンです。
いろんな学会が,この時期に研究大会とか,全国大会とか,講演会とか,シンポジウムとか・・・といったことをやってくれちゃっています(涙)。

短大講師…といえども,私も一応は研究者のはしくれ。
最新の研究話題に触れたり,研究仲間に会ったり,名刺交換したり,あるいは研究に新たな境地を求めるヒントを得るためにも,こういった種々の学会に出席する必要があります。


実は,ある学会の研究大会の日程が,講義のある日(金曜日)と重なってしまいました。(5月末です)
興味のある内容だし,4月から所属も変わったから自分をかわいがってくださる諸先生方(遠方でなかなか会えない方々)にも挨拶して回りたいし…ということもあって,出席を決めました。
というわけなので,講義のほうは休講することになりました。
休講する講義は,3つ。研究大会が朝から夕方までかかるので,やむを得ません。


それで,事務の人に休講にするための諸手続を尋ねました。
一日学会があるので,丸一日分を休講にすることを伝え,補講の日程をどうするかというようなアドバイスを受けました。

その時,「一日休講にするのなら,有休にしなければならないので,有休届もあわせて出してください」といわれました。


デモ,チョットマッテクダサイ・・・。


なんで本職の研究のために学会に出席するのに,
有休にしなければならないんだ〜〜〜〜〜〜??



私の感覚から言うと,これは学会出張もしくは研究出張だと思うのですが…。
だって,自分が遊びに行くとかそういうわけじゃないんだし,泊りで行くわけでもないし…ねぇ。


なんで,私の貴重な有休(笑)を,学会という正規の研究活動に費やさねばならないのだろう…。


はっきり言って,疑問。



なんか納得できないゾ,と。
というわけで,ほかの先生に今問い合わせ中で,今現在休講届を出してません。
早く,休講届を出してあげないと,学生がかわいそうなんですけどね。
特に,金曜日は私の講義だけに来ている子も何人かいるみたいなので,今週中には解決したいです。




話は変わって,明日は↓の日記の彼女に会う予定です。
うまく話が出来るでしょうか…。やっぱり少し不安です。

先頭 表紙

えっと,この学会参加の扱いですが,研究出張ということになることが判明しました。わーい\(^O^)/ / ちゃな坊 ( 2002-05-16 14:14 )
しろねこ様>しろねこ様が言いたいことも,実は私自身もすごくよく分かるんですよね・・・。ただ,それを知った上で私が出来ることはなんなのか・・・を模索しているわけです。彼女のためになることをしてあげたいから。 / ちゃな坊 ( 2002-05-16 11:49 )
ひであ訓(笑)>売ろうか(笑)? / ちゃな坊@高いよ>でも。 ( 2002-05-16 11:47 )
あみすけ様>まぁ,一般の企業ですと有休になるでしょうね。彼にも「有休がそれだけあるなら(通常より多いらしいです>私),有休扱いなんじゃないか…」と言われました。でも,たしか就業規則の説明の時に学会出張は研究出張と聞いた気がしたので,疑問だったのです。はい。 / ちゃな坊@んで,結論は研究出張でした。 ( 2002-05-16 11:46 )
↓あっ、下に入れたつもりが、ここに入っちゃった…。(恥) / しろねこ ( 2002-05-16 00:58 )
昨日のつっこみ、言葉足りなかったな…。 休学して復学する方法があったね。 でも、ただ、その子が学校に来ること自体も嫌になってるのだったら、やはり早く決断して次に進んだほうがいいかなって思うんだ。 また私事だけど、私も、入学して1ヶ月くらいで学校に行くことが嫌になって、苦しい学生生活(?)になったんで、同じ思いはしてほしくないなって思うんでね。←なんか、自分のことのように思えてしまって…。 / しろねこ ( 2002-05-16 00:57 )
たぶん、有給なんて無い。 / ひであ ( 2002-05-15 23:33 )
私はその筋の人間ではありませんので学会がどう扱われるかはわかりませんが、うちの場合でも「自己学習」という名目の場合は「個人処理」になってます。今では「資格補助制度」がありますが、やはり基本的に自分のことなので有給になるのではないかと...私は思います。 / あみすけ@ごめんなさい、反論で(^^;) ( 2002-05-15 23:23 )
↓あ,もちろん学会終わってから・・・ですよ〜(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-15 22:27 )
というわけで,5月31日東京(港区・東京タワーの真下(笑))に,6月8日は向ヶ丘遊園の近くにある某大学・生田校舎(笑)に行きます。だれか,遊んでください(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-15 22:06 )

2002-05-14 気持ちの狭間で思い悩む

久しぶりに,仕事での悩み。
あ,ネットワークトラブルじゃないよ(笑)・・・(泣)。


私の持っているゼミの学生Aさんが,一人退学する可能性が出てきました。
それを,今日のゼミの時間に,Aさんの友人から聞きました。

Aさんは,先日のゼミ(焼肉の日ね)も休んだし,その後の金曜日の必修科目(私が担当)の講義も休んだ。
だから,気になっていて,彼女の友人にそれとなく連絡するようにお願いしておいたのだ。


だけど,ちょっと寝耳に水。


友人たちから,Aさんのことについていろいろ聞いた。(今日も休んだので)

Aさんが学校をやめたいと思っている理由は,うちの短大を辞めて浪人して4大にチャレンジしたいということらしい。
元々,彼女は志望する4大に落ちて,我が短大に入ってきた子。
短大生活をするうちに,早い話が「レベルが低すぎて苦痛」ということもあって,ますます短大に魅力を感じなくなったのだとか。


・・・分からなくはない。正直言って。

うちのような定員ギリギリのところで運営している地方短大は,入ってくる子のレベルにものすごいばらつきがある。
経営上の理由もあって,我々教員は退学者を出来るだけ出さないように勤めなければならないため,どうしても教育の力点を“おちこぼれ”のほうに集中させてしまいがちだ。
結果,上位層の出来る子にとっては,物足りないものを与えてしまう。


それに,志望校に落ちて,滑り止めにいって…という鬱々としたAさんの感情も,理解できなくはない。
私自身が,我が母校に行きたいと思って入学したわけじゃなく,仮面浪人を考えた時期もあったから。
私は,たまたまコンピュータのサークルでの友人や先輩・後輩が出来たことと,3年の時に出会った経営組織論のM教授のおかげで,大学院への進学を決め,今があるのだ。
私は,皆が思っているほど,エリートでもなければ優秀な人間でもない。これは,私をよく知っている人たちは,すぐに納得してくれる事実だ。


退学するかどうかは,これはあくまで彼女の問題。
まだ,彼女は私にその結論を伝えてはいない。
木曜日に,彼女と会う約束をしているのだが,そのときにいろいろと話そうと思っている。


彼女が,本当に自分がやりたいことが,うちの短大になくて,目指そうとしている先に見えているというのなら,それは彼女の幸せのためにも応援してあげたい。
私は,間違っても自分の保身とか学校の事情というだけの問題で,彼女の退学を阻止したいわけじゃない。
彼女の幸せになることならば,どんなことでも応援してあげたい。
それが,正直な気持ちだ。


ただ,今の彼女は少し結論を急ぎすぎているような気がしてならない。
たった一ヶ月で,見切りをつけるの早すぎるのではないか?
18歳という若さでは,まだまだ物事を多角的に見ることは出来ていないだろう。
もちろん,私もまだまだ不十分だと思うけど,彼女よりはいろんなことをこの10年間で見聞きしてきたつもりだ。
それが,アドバイスとなってくれればいいのだが。


そんなふつふつとした思いを抱えて思い悩み,結局,コース主任のY教授に相談した。
Y教授からは,いろいろな有益な示唆をもらえた。
ホントに,涙が出るほど助かった。(マジで泣くかと思った…こらえたけど)


彼女にとって,一番幸せな結論が導き出せるように,頑張りたいと思う。

先頭 表紙

菜種様>ええ,大先輩です。>Y教授。分野が近いこともあって,とても話しやすいんですよね。実例を含めてとるべき手段や心構えを教えてくださり,感謝してます。 / ちゃな坊 ( 2002-05-15 22:17 )
仙様>ホントにその通りです。彼女が本当に幸せな未来をつかむことが出来るために,私は出来る限りの情報と選択肢を与えてあげたいと考えています。 / ちゃな坊 ( 2002-05-15 22:16 )
しろねこ様>今回私が問題にしているのは,彼女がおもしろくないと感じた講義を展開している教員の一員としての,自分に対しての反省も含めているんです。それと,もう一つは今やめなくても,秋学期を半年間休学して受験勉強に励み,受かったら短大を辞めるが,受からなかったら復学するという手段もあるのだということを教えてあげたいということもあります。いずれにしても,彼女は少ない情報で判断しているので,やはり危険ですよ。 / ちゃな坊 ( 2002-05-15 22:14 )
みるみる様>はじめまして♪お二人の日記はいつも楽しく読ませていただいてますよん。 生徒は一人一人全く違いますよね。すごくよく分かります。同じ講義でも,クラスが違えば反応も違うし,言うべきことも多少変わってきますしね。もちろん,クオリティーは落とさないようにしてますが。このAさんについては,まずは話を聞くように努めたいです。 / ちゃな坊@わーい,同業者だ〜(^^) ( 2002-05-15 22:10 )
Y教授は、大先輩なのですね。有益な示唆をもらえて、よかったですね。 / 菜種 ( 2002-05-15 03:08 )
難しい問題ですね〜短大には短大の勉強の充実さがあると思いますが〜き〜っと本人はよ〜っぽど四大のことを強く思っているのでしょうか※ もうちょっとよく話しあい〜未来の想像図を聞いてみると良いかもしれませんね※ / おき楽 ( 2002-05-15 03:05 )
難しいとこだけど、大学受験したいってことなら、止むを得ないかも…?受験の準備もあることだし。 それに私も、大学が嫌だったけど、進路変更など考えずに嫌々過ごしてたから、次の進路を考えてるんだったら、早く決断したほうがいいかなと思ってね。 / しろねこ ( 2002-05-15 02:18 )
初めまして。私も都内某短大で講師してます。(常勤ではありませんが...)ちゃな坊さんとは分野は全く違います。今年で3年目ですが、思った事は1年やったから慣れる...と言う物ではないですね。なぜなら、学生はどんどん入れ替わるから。そして自分と年が離れていきます。それぞれの学生のタイプを見極めてそれに対処していかなければいけないのですから。これから色々なことがあると思いますが、頑張って下さい。取りあえず受け入れ体制で聞いてあげて下さい。 / みるみる@あみすけのツレです。よろしく! ( 2002-05-15 00:58 )
今日は,他に講義のことでの悩みとか,学会のこととか,いろいろあったんだけど全て吹っ飛びました(涙)。あと,うちの学生からメールが来て,一社内定が取れたそうです。はぁ・・・よかった。もう,いろんなことがありすぎてちょっと参ってます。 / ちゃな坊 ( 2002-05-15 00:00 )
ダンディーY様>ホントに,半年間だけでも講義を受けて,そのあと休学する・・・という手だって使えるわけで,今決めてしまうのは,いかにも突っ走ってるというか・・・そんな気がするのです。・・・とはいえ,私も自分が突っ走ってしまうタイプの人間ですから(笑),ちゃんとアドバイスできるのか不安ですけどね。 / ちゃな坊 ( 2002-05-14 23:54 )
ひであ君>うん,ホントにそう思う。だから,その辺りを聞いてみたいなぁと思ってるんだけどね。 相手に圧迫感を与えずに話が出来るのか・・・という不安でいっぱいなんだけどね。 / ちゃな坊 ( 2002-05-14 23:52 )
いろいろな方法がありそうですよね。若いときはとかく突っ走りますからね〜。ちゃなさま、よきアドバイスを! / ダンディーY(まだまだ若いっス) ( 2002-05-14 23:49 )
JAI様>いい先生・・・なのかな? まだまだ,これから先いろんなことが間ってそうで怖いです。でも,なるようにしかならないと思って,頑張るのです。「自分が願うことは,きっとかなえることが出来る」と私は信じて,実行してます。 / ちゃな坊 ( 2002-05-14 23:48 )
そうね、結論を出すにははやすぎるかもね。楽しい事もあると思うんだけどなぁ / ひであ ( 2002-05-14 23:48 )
ちゃな坊様みたいな先生、いいな〜。私もそういう先生に教わりたかった。 / JAI ( 2002-05-14 23:38 )

2002-05-14 研究計画書(調書)を出す

・・・出しました。
一応,事務の男性職員が,ある程度目を通してくれて,記載漏れとか不備なないのでOKみたいです。

土曜日に提出したことにしておいてくれました(笑)。


・・・出したからって,その予算額がもらえるわけではありませんからね。念のため。



【少しメモ】 (あくまで自分用です)

(1)今年度の研究課題
 企業における情報システムの有効性とそれを支える教育システム

(2)研究目的
 企業における情報システムの重要性は認識されていても,それが真に有効的に運用されているかに関して,客観的に判断されていないことが多い。この問題を解決するため,システム監査におけるシステムの有効性を検討すると同時に,教育機関に籍を置くものとして,これらの企業がどのような人材を求めているのかについて検討することが,当該研究の目的である。

(3)研究計画・方法
 システム監査の手法を取り入れ,情報システムの有効性監査について,諸検討を行う。
また,企業が高等教育機関に対し,どのような人材を求めているのかを調査し,学生に求められるスキルを検討する。また,あわせてIT関連資格についても再検討し,学生と企業のニーズに沿った資格試験を分析する。

(4)期待される研究成果
 本学,●代△報コースの目的の一つでもある,企業の情報化に役立つ人材の育成に対し,具体的な形でどのような人材育成を行っていけばいいのかという示唆を得ることができる。また,◆涯学▽センターなどにおける社会人の再教育に対し,情報化の様々な分野を提供するためのステップになるであろう。


・・・少し簡単に書きすぎたかな。むむーん・・・(悩)。



さて,昼からは1年ゼミだ。
そろそろ,こちらも発表に入っていかなければならない。

そのあとは,MOUS(Excel)の講義。
こっちの講義は,最近出席率が低くて困ってる。MOUSはやっぱり難しかったかな?
ワープロ検定とかよりは実用的だと思ったんだけどな〜。


お昼食べようっと。

先頭 表紙

ダンディーY様>ああ,これは研究するための内容で,講義とは少し違いますが,なんなら私出前講義なるものも担当しておりますので,ご相談に応じますよ。報酬は・・・(以下略)・・(笑)。研究計画書を出したら,今度は学生のことが浮上して大変です。はい。 / ちゃな坊 ( 2002-05-14 23:46 )
ひであ君>カロリーメイトでした(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-14 23:44 )
えむ様>是非是非(笑)! こういう内容のを実は主婦とか社会人とか対象に教えようと計画しているところです。専門学校より安く価格設定して,OG呼んで,採算ベースに乗せれれば・・・と考えてますが(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-14 23:42 )
ピクミン様>まだまだ新米です(笑)。 いつでも,埼玉に行きますよ。来るなって言っても行くからね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-14 23:39 )
この内容は私受講させていただきたいものです。なにより計画書の提出おめでとうございまする〜。 / ダンディーY ( 2002-05-14 23:38 )
菜種様>お昼はまたしてもカロリーメイトでした(苦笑)。というのも,この直後仕事がどどどっ・・・とやってきてしまったので(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-14 23:36 )
お昼はなんだったの?おにぎり?(笑) / ひであ ( 2002-05-14 22:41 )
Excelの講義受けたいなー。 / えむ ( 2002-05-14 14:33 )
もらえるといいね〜〜。あ〜ん、ちゃなさんすっかり先生って感じ。また、会いたいなあ。 / ピクミン38 ( 2002-05-14 13:39 )
お疲れさまでした。お昼は、なにを・・・? / 菜種 ( 2002-05-14 12:55 )

2002-05-13 ネットワークトラブル・・・

・・・はい。今日もネットワークトラブルデーでした。

朝一番から,ネットワークトラブル。
サーバ使えないわ,本館(事務の方)・研究棟(研究室のある建物)からのネットワークはダウンするわ…で・・・


ス・テ・キ♥          (滝涙)



んでもって,原因は…またもルータの電源が落ちてた(爆)


・・・学習能力ないのか,うちの大学(笑)。


ここまで頻発すると,笑えます。はい。
事務職員と,業者さんの前で,爆笑してきました。>ヲイ
何か文句ある(笑)?


そんなネットワークトラブルにもめげず,今日はいろいろ講義をしてきました。
その中で,電子メールについての講義もありました。


<今日やったこと>
パスワードについて,熱く語ってきました。
自分で言うのもなんですが,かなり熱く語りました・・・熱すぎるって?(笑)。


さて,2週間ぶりに2年のゼミ生とあいました。
2年ゼミでは,電子商取引をテーマに考えているのですが,まずは教科書を読むことからスタート。

来週からは,いよいよ彼女たちによる発表が始まります。
どんなレジュメを用意して,発表してくるのでしょうか。
楽しみです。ウキウキ☆



・・・って,喜々として日記かいてる場合じゃないぞ>私(笑)。


実は,研究計画書を,書かないといけないのだ!!!
え? 研究計画書の締切は10日なのに,まだ書けてないのかって?

実は,書いたんですよ。ちゃんと提出日に。
きちんと,備品とか出張費とかの予算も組んでね。

ところが,その日の朝に,事務方から,「コンピュータを購入したら,予算が足りなくなりました。というわけなので,以前申請していたプリンターとOffice2000Proは,学校側では購入できません。先生の,個人研究費の中で購入してください。」
とか言われてしまったのです(涙)。

個人研究費というのは,先生たちが年間に,自分の研究のために本を購入したり,コンピュータなどを購入したり,学会用の出張費を捻出したりすることの出来る予算のこと。
これを提出しないと,自分の研究用の費用が与えられないので,自腹切らなきゃなりません。

というわけで,予算きっちりに作ったのに,プリンタ代とOffice2000の代金を捻出しなければならなくなり…


本が買えない〜(涙)


というわけで,必死に予算調整してる最中です。
これが,すんなりとおるわけでもありませんからね。

先頭 表紙

ひであ君>あはは(笑)。だって,金曜日にトラブル起こって,土日休みで,月曜日にはまたトラブル起こってるんだもん。その状況把握した時点で,今日の私は壊れたゾ,と(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-13 23:40 )
↓(続き) んで,何しゃべったかというと,ひたすら「パスワードは大事なんだぞ,コラ(笑)」みたいなことを,念仏のようにずっと言い続けてました・・・というのは冗談で(笑),認証の話(簡単に)・なりすましの話などをしてから,パスワードを忘れずに人にわからないように記憶しておく方法などについて解説してました。 / ちゃな坊 ( 2002-05-13 23:37 )
あみすけ様>ああ,その筋の人の話が聞きたい今日この頃です。というか,うちの大学でお説教たれてやってください。予算握ってる人間に。お願いします。 / ちゃな坊 ( 2002-05-13 23:33 )
夢楽堂様>全くです。ホントに,講義の開始時に呼ばれて,直していたので,自分の講義のほうが時間が遅れて大変でした。学生へのサービスの質を上げたくても,この状況じゃ出来ないですよ。 / ちゃな坊 ( 2002-05-13 23:28 )
仙様>パスワードの重要性をとくと言い聞かせてきました。銀行のキャッシュカード&暗証番号の例を出しながら。少しは重要性を理解できたのでは〜と期待してますが。 / ちゃな坊 ( 2002-05-13 23:25 )
今までにないくらいハイテンションな日記ですね(笑)いいことです(笑) / ひであ ( 2002-05-13 23:24 )
でぃど君>多すぎます(泣)。まぁ,いろんな意味で過渡期なので仕方がないんですけどね。 / ちゃな坊@現実逃避中のひまじん。 ( 2002-05-13 23:24 )
ちなみに私はその筋の人なんですが(と言ってもハッカーではありません(^^;))、パスワード管理ってずさんですよね。一番簡単なパスワードの盗み方は、盗みたい方の近くに居ればいいのです。そうすると、口ずさんでいたり、手の動きでわかってしまいます。熱く語った内容を日記にしてください(^^;)。 / あみすけ@興味津々 ( 2002-05-13 22:24 )
学習能力、こんなでちゃな坊さんの時間を奪ってほしくないぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:16 )
パスワ〜ドについて〜何を語ったのでしょうね〜♪ パスワ〜ドなだけに〜お堅い話とか〜☆(申し訳ない☆ 汗)  おふぃす2000ぷれみあむなら〜☆(謎) / おき楽 ( 2002-05-13 22:07 )
ホント、トラブル多いね。大変そうなり。 / DO ( 2002-05-13 21:53 )
ウサ子様>うそん?ホント?そりは,うれしいようなこわいような・・・(笑)。私の分野,あまり人とかぶらないと思うんだけど・・・?? / ちゃな坊 ( 2002-05-13 21:36 )
KUN様>犬の遠吠えでもいたしましょう。うを〜〜〜〜。(なんか違う(笑)) これでも,情報担当教員ということでコンピュータに関しては優遇してもらってる方なんですよ・・・実は。「PentiumIII以上じゃなきゃヤダ!」とか,「CD-RW付いてなきゃヤダ!」とかダダこねまくっていたから(笑),どうやらその分のしわ寄せがきたっぽいです(涙)。 / ちゃな坊@でも,当然の権利だぞ。 ( 2002-05-13 21:35 )
ダンディー様>はい,復活したら今度は仕事に追われてますよ(笑)。しかも,水道料金と電気代払うの忘れてたし(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-13 21:31 )
ぷり長>「NEXT STEPはメジャーすぎるからダメだ。これからはPlan9だ」と言い切るA澤教授のいる大学の出身者ですから,何を聞いても,何を持ってきても驚きませんけど(笑),却下します(笑)。だって,私が個人で使うんじゃなくて学生環境に合わせるために買うんだからねえ…。しかも,PowerPointとAccessは外せないし(涙)。 / ちゃな坊@アカデミック買えるだけましか。 ( 2002-05-13 21:29 )
いまさらっすがちゃなちゃんのお勉強ってうちの母とビンゴなのよね。どっかであってそうで怖いです(^^; / ウサ子 ( 2002-05-13 19:45 )
ぉぉ!元気になりましたね!うぉっしゃー!意味もなく窓開けて叫んでみましょう!ってーか予算ケチぃですね。だだこねてみましょう。じたんだふんで(笑) / KUN@みろぎゅいん ( 2002-05-13 19:29 )
完全復活のご様子。よかったよかった、って計画書まだできてないからよくないか!?・・・・・・(笑) / ダンディーY ( 2002-05-13 19:23 )
お金が足りなかったらOpenOfficeとか(^-^; 初心者に勧めると教育に悪いかもしれないのがアレですが。仕事用に使えないかただいま評価中です。 / ぷり長@びんぼ ( 2002-05-13 18:14 )
とか書いてたら,催促の電話がぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!! / ちゃな坊 ( 2002-05-13 17:29 )

2002-05-12 ありがとう。

少しずつですが,回復してきました。
一番そばにいて欲しい人が,ずっとそばにいてくれました。
だから,とてもうれしかったです。


熱っぽかったり,胃がやられてほとんど丸二日食事が出来なかったのは,
風邪のせいでもあるみたい。
仕事も勉強も少し控えて,寝てました。
おかげで,仕事はたまってしまいましたが(涙),
体も気力も回復してきたのではないのかな…と思う。


この日記で励ましてくれた人,
心配してメールを入れてくれた人,
ありがとう。


私は,幸せだとあらためて実感しました。
元気をくれて,ありがとう。


また,きっと月曜日からは,元気に(元気すぎる?(笑)),楽しく,すごせそうです。

というより,仕事と研究は私の体や心の状態なんか待ってくれないんだから,
頑張らなくちゃね(笑)。


元気な方が,やっぱり私らしいと思う。
いろんなことに頑張る私が,やっぱり一番私らしい生き方をしていると思う。
だから,やっぱり元気で頑張る私でいたい。

そう思った,2日間でした。

先頭 表紙

菜種様>菜種様もストレス解消しましたか?よかった(^^)。 一番近くにいて欲しい人が,そばにいてくれたのはホントにうれしかったです。元気でました。 / ちゃな坊 ( 2002-05-13 18:01 )
KUN様>えっと〜〜〜〜,ビールは今回やめておきます・・・酒好きだけど(笑)。牛乳かヤクルトか,トマトジュースで頑張ってみます。はい。 / ちゃな坊 ( 2002-05-13 18:00 )
ピクミン様>タックルしに行きますよ(笑)。 / ちゃな坊@256%本気(笑) ( 2002-05-13 17:58 )
仙様>うん。私はやりたいことを一生懸命(全力疾走で)追いかけているほうが私らしいとやっぱり自分でも思うし,周りもそう思うので,そういうスタンスを崩さずにいたいと思います。ときどきは,ぶっ倒れるし,立ち止まったりもするけどね。 / ちゃな坊 ( 2002-05-13 17:58 )
しろねこ様>学生は敏感ですからね。やっぱりいつも笑っていないといけません。 / ちゃな坊 ( 2002-05-13 17:57 )
でぃど君>復活ですわよ♪ また,ばりばり仕事して,ばりばり勉強するわよ〜。 / ちゃな坊@病み上がりなんだから(笑>自分 ( 2002-05-13 17:56 )
あみすけ様>そうですねー。毎日のように気温が激しく変わりますからね。>特に関東地方。 ちゃんと養生しないといけませんね。 / ちゃな坊@お大事に。 ( 2002-05-13 17:55 )
ひであ君>しんぱいかけてごめんねー。ありがとねん♪ / ちゃな坊 ( 2002-05-13 17:53 )
週末は、私もいっっっぱい眠りました。心強い人がそばにいてくれて、よかったね。 / 菜種 ( 2002-05-13 15:37 )
ダァーーー!とりあえず腰に手を当ててビールなり牛乳なりヤクルトなり気合いの入る飲み物飲んで「っっくぅ〜〜」とやってみましょう!完全復活間近ナリ! / KUN ( 2002-05-13 13:22 )
私の胸にきて!!!!w / ピクミン38 ( 2002-05-13 10:20 )
自分らしく〜♪ 自分らしさで生きること〜♪ 目標です〜♪ 元気になって〜よかったです〜♪ / おき楽 ( 2002-05-13 01:16 )
あまり、頑張りすぎちゃったのかな? 調子悪い時は早めに休養して、学校では元気なちゃな坊さんでいてね。 / しろねこ ( 2002-05-13 01:05 )
復活かな!? 元気でがんばろーねー♪ / DO ( 2002-05-12 23:19 )
季節の変わり目でみなさん体調不良のようです。もう少し気を抜かずに気をつけましょう!って自分にそのまま当てはまる(^^;)。 / あみすけ@夫婦揃って体調不良 ( 2002-05-12 21:01 )
うん、元気が一番だ。よかったね。安心したよ。 / ひであ ( 2002-05-12 20:50 )

2002-05-10 泣きたい・・・

今日の講義は,情報リテラシーが三つ(同じ講義で,クラスが違う)。
シラバス(講義の予定表)では,今日はインターネットによる情報収集とメール(時間があったら)をやるはずだった。


・・・が,またしてもネットワークトラブル(涙)。
インターネットが見れない,ファイルサーバにも接続できない(ファイルサーバは正常起動しているのに!)…という状況。


…講義にならなくて,あせりまくる。

で,結局二週間後の予定を繰り上げて,本日実施。
講義ノートの入れ替えをしなければならない。

このサーバトラブルは,業者さんに依頼して解決。
対処法も聞くが,やはり管理のずさんさが目に余る。
やんわりと忠告すると同時に,どのように管理を行ったらいいのかを,後日提案してもらうことにした。




なんか,今日は絶不調。
ここまでダメなのは久しぶりかもしれない。
いつもはポジティブな私が,ネガティブなことしか考えられないなんて…。



今日,不調な一番の原因は,ネットワークトラブルでもなんでもない。
昨夜の精神的なショックが大きい・・・んだろうな。

でも,これは他の誰でもない,私自身が招いたこと。
私自身が,引き起こしたことなんだから,自分自身の力で耐えていかなければならない…はずなんだけど。


精神がやられると,生理的にも不調になっていくのは私の悪いところ。
頭も痛いし,胃も痛い。
朝は無理やりアイスクリームを食べたけど(他が食べられなかったから),結局それ以後紅茶しか飲めなかった。
普段は,暑くてたまらないコンピュータルームが,今日は寒くてたまらない。
ジャケットを着て講義をしても,なんか寒くて寒くて,仕方がなかったけど,教室中を歩き回ってなんとかしのいだ。


私は,お給料をもらって人を教えるプロなんだから,生徒の前でみっともない姿をみせたくない。
だから,意地でも,腹に力を入れて声を出して,めまいしても歩き回って講義した。

今出来ることを,私なりにがんばったつもりだよ。


研究計画書は,書いたけど結局もう一度事務方と調整しなければならないから,やり直しで後もう少し。
論文だって,6月15日締切のもののテーマ決まったしね。
本試験の解説だって,半分以上終わったよ。
レポートも読んで評価つけてる最中だし。



たまには,私だって泣きたいです。
元気をください。

先頭 表紙

みなさま>ご心配をおかけしました。もう大丈夫ですよ♪ / ちゃな坊 ( 2002-05-13 14:40 )
辛い時もあります。仕事の場ではプロとしてふるまわなきゃならないけど、無理しないで。はやく浮上できますように。 / たらママ ( 2002-05-11 21:16 )
それは辛いよね…。「ひまじん」で泣いていいよ〜。(笑) でも、学生の前では毅然として接してる、ちゃな坊さんって凄いな〜。 この週末は、気分転換に散歩でもして、来週に備えよう。 / しろねこ ( 2002-05-11 02:09 )
そ〜れ届け〜おき楽だんす〜♪ ┌|∵|┘よっ♪└|∵|┐はっ♪┌|∵|┘ほっ♪ MPが〜減るかも〜☆   それにしても〜また鯖ダウンとは〜哀しいやら〜なんと言うやら〜★ / おき楽坊主 ( 2002-05-11 01:21 )
私の胸でおなき!!!! / ピクミン38 ( 2002-05-11 01:16 )
ありゃりゃ、それはやっぱしネットワークトラブルのせいですよ!?でもそういうときこそ深く深呼吸して、首をコキコキ鳴らせば少しは気が晴れますよ...って私だけかも(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-11 00:11 )
がんばれーもプレッシャーになることもあるかと思いますが、がんばるのだ。元気だすのよ。人間弱いから。弱いときは弱い人間でいいんだよ。 / ウサ子 ( 2002-05-11 00:05 )
ちゃな坊さんも、たいへんね。今日は早く寝て。お互いに今の難局を乗り切ろう♪ / lamancha ( 2002-05-10 23:54 )
元気になったかな? / ひであ ( 2002-05-10 22:09 )
泣きたい時はおもいっきり泣いちゃえ!あのねちゃな坊さま、キミのような素晴らしい教育者は今の日本には少ないと思うよ。プライベートとビジネスは違うけど、どうか自信をもってがんばって!!キミは素敵です!!! / ダンディーY ( 2002-05-10 19:49 )
ここ数日、朝からチョコを食べる日が続きました。いつもはミルクティーとサプリメントだけなんですけどね。ストレスから、甘いものを欲してしまったのでしょう。「プロなんだから。」の気持ちが立派です!応援してますよ。 / 菜種 ( 2002-05-10 17:34 )
風邪とかで体調が悪くてますます…ってこともありませんか?大事になさってくださいね。ちゃな坊様が一生懸命頑張っていらっしゃるのは、ここに来てる人みんな感じてます。昨夜のことは知りませんが、あまり自分をいじめないであげてください。 / JAI ( 2002-05-10 17:06 )
ありー、大丈夫ですかー?むぅー、私も前日夜とかに何かあると翌日に持ち越しちゃうタイプなので(そう見えないが)わりかし大変です。ですので意地でも当日中に解決or翌朝一番で解決、若しくは忘れてしまうというようにしてます。最近は忘れるってのも多くなってきてますが(笑)、なかなか引きずると直りが遅いタイプです、ええ。がんばりましょう。 / KUN ( 2002-05-10 16:37 )
大丈夫ですか!? 何か大変そう...。大した事言ってあげられないけど、今を乗り越えて頑張っていこう! ちなみに俺は何かあると割りと落ち込む方。けどそれだと悪い方へ悪い方へ行っちゃうので、出来る限り気分転換して気持ちを切り替えるようにしてます。 / DO ( 2002-05-10 16:22 )

2002-05-08 焼肉食べて,プリクラ撮って・・・(笑)


というわけで,焼肉食べに行きました。生徒たちと。

一応,現地集合という形にしておいたんだけど,午後から雨が降ってきたので,
研究室にやってきた一部生徒たちを拾って現地へ。
私の講義が18時まであるため少し遅れてしまったのですが,みんなちゃんと待っていました(笑)。
その他に,部活(ソフトボール部)があって,遅れてくるという子が1名。
この子は後で,合流しました。

ただ,今回一人ゼミをお休みした子がいて(免許取得で休んだらしい…(--;),
その子には焼肉だけでも来るように友達に電話させたんですが,つながらず。
うーん,また,今度全員連れてこようと思ったちゃな坊です。


今回行ったのは,T駅から少し東にいったところにある食べ放題のお店。
正直,私は食べ放題はおいしくないから好きじゃないんだけど(←ワガママ),
生徒たちが,「ここは値段の割りにおいしいよ!」と言うので,決めたのです。


まずは,席について…。
 「せんせー,あいさつあいさつ!」
 「はい。じゃー,皆さん,これから一年間,仲良く,楽しく,一生懸命勉強しましょう!」
 「はーい。」


・・・という,実に簡単な,いや簡単すぎる(笑)挨拶をすませると,
うちの生徒たちは,いっせいに肉コーナーへダッシュ(笑)!


いやぁ,すごかったデス(笑)


わいわい,ぎゃあぎゃあ・・・といった感じで,食べる食べる。
しかも,しゃべるしゃべる(笑)。
若いなぁ・・・と今さらながらに,おばちゃん入ってました(笑)。私。


いろんなことも聞かれました。
恋愛のこと,将来のこと,いろんなことを考えて,彼女らなりに悩んでもいて,
でも楽しんで毎日を過ごしたいとも思っているんだなぁ・・・ということが分かってきたりもしました。


個性が強いな〜とは思っていたけど,ホントにみんなそれぞれの良さがあって楽しい。
今の世の中,個性がつぶれちゃうような教育が多いのに,おおらかに育ってきたんだなと
うれしくなりました。
同時に,このすばらしい子たちを,私がつぶしてしまわないようにしなければと,
あらためて実感したけれどもね。


腹いっぱい焼肉を食べた後は,まったりしたいね〜ということで,
駅前に移動して,なぜかゲーセンへ(笑)。


みんなで,プリクラを撮りました(笑)。

(写真は,みんなで撮ったプリクラ。)
(手帳と携帯とノートPCに貼ってしまいました(笑)。)


なんか,とっても先生と生徒の関係には思えませんが,私にとってはこれがいいと思うのです。
だって,勉強のことなら自分で頑張ればある程度のことは示唆できるけれども,
しょせん27歳という年齢での人生経験で彼女たちに何が教えられるのだろう?と思うから。
私は,私なりの自分のできる範囲のことで,彼女たちに接すればいいのではないか…と思ってます。


電車の時間があるので,解散。
彼女らが駅や車で(一部車通学者がいるため)帰っていくのを見送って,帰宅。


楽しいひと時でした。



 * * * * *


さてここでクイズですでの答えは・・・


411キロでした。


ということで,空。ちゃまが,ニアピンです。
おめでと〜。\(^O^)/

・・・二アピン賞は,何がいい?(笑)

先頭 表紙

空。ちゃま>あら,じゃなにかステキな画像でも送っておきますね・・・とか言って見る(笑)。(冗談です) / ちゃな坊@お母様お大事に。 ( 2002-05-13 17:50 )
KUN様>豪勢でしょ(笑)! 若者の中で自分だけ最年長・・・という状況を,この6年間つねにバイト先(大学のコンピュータセンター)で体験してましたから,もう慣れました(笑)。 / ちゃな坊@よゆーよ,よゆー(笑) ( 2002-05-13 17:49 )
ダンディーY様>では,合宿などいかがです・・・?(笑) / ちゃな坊@危険人物=私(笑) ( 2002-05-13 17:47 )
あみすけ様>私は,こういう雰囲気の食事も好きですよ。どちらかというと,飲み会で自分からバカやって盛り上げるタイプですから(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-13 17:47 )
仙様>まさしくその通り!(笑)。そして,最後には山のように皿が積まれ,ズボンのボタンをはずして満足げに笑う彼女たちが・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-13 17:45 )
夢楽堂様>えへへ(^^)。毎日楽しいですよ♪ / ちゃな坊 ( 2002-05-13 17:44 )
しろねこ様>“質より量”という学生たちなので,あんまりおすすめできませんけどね(笑)。ボーナスでたら,質のいいものを食べさせてやろう・・・とか計画中です。 / ちゃな坊@おごるの好き♪ ( 2002-05-13 17:43 )
JAI様>一番手前の,向かって右側にいるショートヘアーの人が私です。ひとりだけオバサンです(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-13 17:42 )
でぃど君>このまち自体が,なんだかすごくアットホームだからというのもあるでしょうね。土地柄だと思いますよ。 / ちゃな坊 ( 2002-05-13 17:41 )
えむ様>いらっしゃーい       (←桂三枝のモノマネ付きで(笑)) / ちゃな坊 ( 2002-05-13 17:40 )
菜種様>いえてます(笑)。食事だけなら,そんなに金額高くなりませんからねー♪ / ちゃな坊 ( 2002-05-13 17:39 )
ピクミン様>もう,私にメロメロね♪ / ちゃな坊@おバカ一号 ( 2002-05-13 17:38 )
えっ?ニアピン?きゃあ☆嬉しいです♪うふふっ♪なんか・・・素敵な画像でもあったら送ってください!(爆)でも・・・何気に、日記に載ってるのが嬉しいからそれでいいですぅ♪(爆) / 空。 ( 2002-05-10 10:20 )
おおー、豪勢なプリクラですなぁー。ワカモノの中での最年長になった瞬間ってふと時の流れの風圧を感じません?(笑) / KUN@風が強すぎて前が見えない! ( 2002-05-09 14:36 )
写真の輪の中に入りたかったわたくしです。入れて〜!ちゃなさま〜!!(笑) / ダンディーY ( 2002-05-09 09:27 )
その焼き肉屋の光景が思い浮かびますね(^^;)。僕は獅子落としの音が鳴り響くような静けさの中で食事するのが好きです。暗いかな(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-09 06:09 )
開始のゴングが鳴り〜一斉に焼き肉じゅ〜〜♪(笑) な〜んか想像できるような〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-05-09 02:17 )
どっても青春しているような感じです。いいぞ、ちゃな坊先生。 / 夢樂堂 ( 2002-05-08 23:27 )
焼肉、食べたいな〜。←また言ってる…。(笑)  それと、1年生だと、まだ10代だもんね。若いよね〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-08 23:09 )
どなたがちゃな坊様〜?(笑) / JAI ( 2002-05-08 20:15 )
うーん、楽しそうだなぁ〜。先生と生徒が何でも話し合える仲だとホントいいよね♪ / DO ( 2002-05-08 16:09 )
次回までにちゃな坊さんの短大に入学しておこう・・・。←そこまでして?! / えむ ( 2002-05-08 14:22 )
飲まないと、金額は違ってきますよね。 / 菜種 ( 2002-05-08 12:44 )
う、う、いい先生や。涙がとまらん・・・・。 / ピクミン38 ( 2002-05-08 12:27 )
今度は,T駅前の朝鮮飯店だな。って,ボーナスでないといけないよ〜(涙)。ちなみに,今回の会費は千円でした。残りは私持ち。とはいえ,私が払った金額も1万円いっていないんだよね。酒飲まないから(いや年齢的に飲めない子ばかりだから),やすーいのでした(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-08 11:50 )

2002-05-07 初レポート提出

今日の1限は,初レポート提出ということで,学生にレポート出させました。
一応,欠席者1名と,「今日中に出します」と半泣きで訴えてきた学生一名以外は,全員提出しました。
とりあえず,ほっとしたところです。

んで,講義の合間に昼食のカロリーメイト食べながら,読んでました。
(今日は,昼に委員会をぶつけられたので,昼食とってる暇がなかった…けど,
食べないと,しゃべれない=講義できないので,とりあえず食べたわけです。)


テーマは,環境報告書から見る,企業の環境対応について
環境報告書に載っている,環境方針環境対応組織体制環境マネジメントを読み取らせ,要約。
それから,環境報告書を読んだ感想も書かせました。


正直,どんな感じで書いてくるのか…目を通すまで私の方がドキドキしました(笑)。


ざっと読んで,今日の講義では学生数人に発表させました。
その後,環境監査や環境会計の話をかいつまんで,説明して,講義終わり。

当初の経営学という観点から物事を見るということが,出来るようになってくれたでしょうか?
・・・不安はあるけど,きっと興味を持ってくれた人が何人かいると思います。
思いたいですね。


んで,肝心のレポートですが,今読んでいて,かなりよく書けている子が結構います。
なかなかおもしろいですね。

感想でも,
 「環境報告書って,もっと難しく書いてあると思ったけど,意外と分かりやすかった」
 「企業がこんなに対応しようとしているなんて知らなかった」
 「自分たちの身近な問題として,もっと関心を持って読みたい。」
 「ISO14001って言っているけど,なんかそれだけがもてはやされている気がする」

といった,とても正直で,かつ面白い意見が出されていました。


35人のレポートを読むのは大変だけれども,いろいろ発見できて楽しいです。


さて,今から1年ゼミ。
夕方には,彼女らと焼肉に行く予定です。
忙しいけど楽しい。そんな毎日でよかった。


・・・これで,研究計画書を書くのを忘れていたという事実を
思い出さなければ,幸せだったのに(泣)。

やばい・・・

先頭 表紙

うん、わかったのだ♪ ありがとです! / DO ( 2002-05-13 21:59 )
↓でぃど君(続き)>普通は,このマネジメントシステムって企業が普通の生産活動とかをやる時にしか関係していかないはずなんだけど,それを環境への対策などにも使おう…と考えたのが,ISO14001なんですね。んで,それをちゃんと適用して「うちはちゃんとやってますよー」ということを表明するために,環境報告書を作成して対応しているというわけなんです。 / ちゃな坊@分かった? ( 2002-05-13 17:37 )
でぃど君>それから,マナーって言うのはちょっと違うかな。専門的な用語で,マネジメントシステムって言うんだけど,会社がいろんなものを生産したり販売する時には,Plan(計画)→Do(実行)→See(確認)→Plan…といった形で循環しながら活動していくんだけど,これをマネジメントシステムっていうのね。 / ちゃな坊 ( 2002-05-13 17:35 )
でぃど君>ISO=国際標準化機構で正解です♪ 情報処理試験でよく出てくるのは,ISO9000シリーズ(品質管理)とか,ISO15408(情報セキュリティ)とかが多いですね。特に,今年の試験では2001年に改定されたISO9001の話が多かったです。 / ちゃな坊 ( 2002-05-13 17:32 )
企業における環境に対するマナーって感じだね。それを周りに好評する事で自社の評価を上げるってとこかな!? ちなみにISO14001って言うのは? ISOって情報試験に出てくる国際標準化機構をいっしょかな!? / DO ( 2002-05-10 16:35 )
↓(さらにつづき…) その一部は,ここから見ることが出来ます。企業のトップページからは,「環境への取り組み」か「企業情報」からたどっていくと見れますよ。というわけで,一度見て見ると面白いかも。うちの学生でも読める簡単な内容になってますから! / ちゃな坊@途中で切れてごめん。 ( 2002-05-08 23:28 )
↓(続き)  ただし,法律などで環境報告書を作れというような規定は今のところないので,企業が自主的に作成しているものと解釈してください。有名な企業の大多数は,環境報告書を作成し,ネット上や冊子にして公表しています。その一部は, / ちゃな坊 ( 2002-05-08 23:26 )
でぃど君>環境報告書とは,企業が株主や債権者,投資家,地域住民など…に対して,環境に対してどのように取り組んでいるのかということを公表した報告書です。企業は,株主,債権者,投資家,消費者,地域住民などに対して,自分たちのやっていることを説明する義務があるというのが,最近の経営上の風潮になっていて(これを,アカウンタビリティ:説明責任といいます),そのために作成されることが多くなっています。 / ちゃな坊 ( 2002-05-08 23:22 )
環境報告書ってどんなの? / DO ( 2002-05-08 16:13 )
しろねこ様>いや,焼肉だけとは言わず,講義も受けてってください(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-08 10:41 )
夢楽堂様>本当に,その通りです。大学の勉強は,与えられたものをやるのではなくて,自分で調べて行動するということを分かってもらえるように,教育できたら理想です。 / ちゃな坊 ( 2002-05-08 10:39 )
マッキ〜>行く?(笑) / ちゃな坊 ( 2002-05-08 10:37 )
ダンディーY様>ええ,ハードスケジュールが好きなので(笑)。研究計画書,どうしましょう・・・といった感じですね。でも,これ作らないと今年の個人研究費がもらえないので,かなり重要なんですが・・・(汗) / ちゃな坊@請求はいやん☆ ( 2002-05-08 10:36 )
菜種様>う〜ん,働く人って感じが私の中ではあまりないんですけどね。どことなく3月までの生活と4月からの生活が急激に変化したわけではないので,まだ院時代の気分を引きずっている気もします。ちなみに,講義はかなりエネルギー消費が激しくって食べないと体もたないです。 / ちゃな坊 ( 2002-05-08 10:32 )
えむ様>今からでも遅くないっ!っと誘ってみたりして〜(笑)。あ,ちなみに私もかなり不良学生でした(自慢)>オィ / ちゃな坊 ( 2002-05-08 10:30 )
ピクミン様>来る?来る?(笑) / ちゃな坊@さすがに全部おごりじゃないよ ( 2002-05-08 10:30 )
私も、学生になって、ちゃな坊さんの講義受けたいな〜。 ・・・いや、勉強はいいや。焼肉食いにだけ行きたい〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-08 00:28 )
ステップ・バイ・ステップ、学生が少しずつ進歩するのを見るのが楽しみですね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-07 22:06 )
焼肉行きた〜い!(そっちにしか目が行ってない。^^;) / マッキ〜 ( 2002-05-07 19:22 )
ハードな連休を過ごされましたね。でも楽しかったのでは?研究計画書がんばってね!(請求はおこしますぞ!なんとしても(笑) ) / ダンディーY ( 2002-05-07 18:30 )
カロリーメイト食べながら、が、働く人っぽいです。 / 菜種 ( 2002-05-07 15:17 )
焼肉ー!いいなーー!私もちゃな坊さんのいる短大に行けばよかった(笑)すみません、でも私不良学生でした。ほとんど学校行かなかったような・・・ / えむ ( 2002-05-07 15:07 )
先生、気前よすぎます!私にもやきにく〜〜〜〜w / ピクミン38 ( 2002-05-07 14:54 )

[次の10件を表示] (総目次)