himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-04 琵琶湖,飲み干し作戦(笑)
2002-05-03 いっぱい移動した日
2002-04-29 解説を書くのに困る問題(笑)
2002-04-29 環境報告書とISO15408との格闘!?
2002-04-27 ものもらい!?
2002-04-26 買い物途中に・・・ちょっとドキドキ(笑)
2002-04-25 またしてもネットワークトラブルが・・・(涙)
2002-04-25 本日の教授会にて・・・
2002-04-23 講義で必要なもの <写メール写真館(笑)>
2002-04-22 27歳で初のお給料


2002-05-04 琵琶湖,飲み干し作戦(笑)

・・・失敗なんですけどね(笑)。
(というか,最初から挑む気なし。)


というわけで,両親とエクシブ琵琶湖に宿泊してきました。
いろいろと,私の群馬県での短大講師生活を聞きたいみたいで,いろいろとお話しました。
長距離運転の疲労と軽いお酒で(シンルチューだぞ〜(笑)),眠くなるのかと思いきや,母との会話が弾んでしまい,かなり遅くまでお話してました。
おかげで,翌日私は思いっきり寝坊してましたけど(笑)。

んで,5/2が実は母の誕生日だったので,ショップで旅行用にも普段着にも着られそうな服があったのでそれをプレゼントしました。


5/3は,日本庭園マニアの母と,城マニア・寺社仏閣マニアの私の組み合わせで,行くべき先は,彦根城・・・というわけで,行きました。

 龍譚寺:彦根城主,井伊家の菩提寺。庭園が有名。しかも,ここは元々は石田光成の本拠地でもあった場所。
 彦根城:井伊家の城。井伊家といえば,桜田門外の変で殺された大老:井伊直政は有名。
 玄宮園:彦根城のすぐ近くにある,建物。庭園と茶室が有名。ちなみに,今回玄宮園の隣にあった建物の中に,地震の間雷の間という二つの建物があったのが,とても印象的。これは,耐震構造や雷よけの機能を設計に盛り込んだ建物で,普段は茶室等に使いながら,実際にはシェルターのような機能を持っていたというものらしい。いわば,現代の核シェルターのようなものか(笑)。


という感じで,見てまわり(ちなみに,これらに興味のない父は別行動でぶらぶらしてた),滋賀県を後にする。

渋滞している高速を尻目に,国道21号で岐阜県内へ。
大垣市内で,南に進路を取り,お千代保稲荷に向かう。

んで,お参り。
思わず,真っ先に「うちのゼミ生15人が,怪我などせず,事故などに巻き込まれず,無事にGWを過ごせるように,お守りください」とお参りしてしまう…。

でも,うちの学校,クリスチャン系(笑)。

んで,いろいろ買い物したり,屋台で串かつとかつまんだり,おいしいたいやき屋でたいやき買って食べたりしながら,帰宅。

途中,フィットハウスで靴選んだり。(買わなかったけど,サンダルほしー。でも,バーバリの赤のかばんマジで欲しー。)


実家に戻る。
姉を回収(姉は,仕事があったので旅行にいけなかった。)

うなぎ屋さんに行く。
ひつまぶしを食べる。うまい!

・・・太った気がする(爆)。



明日は,友人たちとバーベキュー。
明後日は,整体に行った後,買い物など・・・
しあさっては,群馬県に帰るため,またも350Kmの道のりを一人で運転することになる…(涙)。


・・・いつ勉強するんだろ(笑)?

先頭 表紙

ひであ君>じゃ,今度はあなたが飲み干しんね☆ しんるちゅーは,徐々にかさが減ってますよ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-07 14:24 )
しろねこ様>ひつまぶし,いかがでした? 私が今回食べたひつまぶしは,さっぱりめのもので女性に人気のあるところです。 / ちゃな坊 ( 2002-05-07 14:23 )
夢楽堂様>今度,琵琶湖飲み干しOFFなんて企画します(笑)?開催時期は,琵琶湖の水位が下がった時ということで(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-07 14:21 )
空。ちゃま>忙しいというより,遊びまくっていたからなんか忙しいと感じなかったGWでした。ちなみに,帰ってきたら仕事どっさりです(涙)。仕方ないんだけど。 / ちゃな坊 ( 2002-05-07 14:20 )
あみすけ様>やっぱり対面が一番怖かったっす。はふっ・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-05-07 14:19 )
菜種様>自営業なので一応法人会員ということになってます。会員権さえ購入できれば,格安で宿泊できて,しかも会員権を持っている場所以外の施設にも(交換料のみで)泊まれるという仕組みになってます。意外とお得なんですよ! ちなみに,この会員権はつぶれた会社の資産整理として競売でかかった物件を競り落としてきた(母が)ので,通常価格よりかなり格安で手に入れてます。 / ちゃな坊 ( 2002-05-07 14:18 )
でぃど君>“りゅうたんじ”と読むそうです。 / ちゃな坊 ( 2002-05-07 14:16 )
こぉぉぉぉりゃぁぁあぁぁぁ!!あれだけ飲み干せと言ったのにぃぃっぃぃ!!あと、シンルチューは残しておきなさい(笑) / ひであ ( 2002-05-04 19:11 )
私も、ひつまぶし食べたよ〜。(笑) いろいろ観光できて、親孝行もできて良かったね〜。 / しろねこ ( 2002-05-04 17:32 )
もう6、7年前になるかな。琵琶湖の水位が異常に低くなった時に行きました。この時だったら間違いなく飲み干せたかもしれない(てなわけないか?) / 夢樂堂 ( 2002-05-04 13:17 )
相変わらず、忙しそうだけど・・・楽しい忙しそうだからいいよね♪心はきっと、のんびりできたんだろうなぁ♪よかったね♪琵琶湖の水はリベンジはいつ??(爆) / 空。 ( 2002-05-04 09:23 )
350K(対面含む)の運転、お気を付けてくださいませ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-04 08:26 )
エクシブ、行ったことありますよ。お仕事(学生時代にアルバイトでパーティーコンパニオンを。)で・・・。「会員しか泊まれないのよ。」と聞いて、憧れましたよ。 / 菜種 ( 2002-05-04 02:02 )
上のお寺は何て読むの?? / でぃど ( 2002-05-04 01:27 )

2002-05-03 いっぱい移動した日

はい。今日はいっぱい移動しました。


午前中 → 学校で,教務委員会の会合に出る。
      ここで,16:30から生涯学習センター委員会の臨時会合が
      行われることを知る・・・が,これはぶっちさせてもらう(笑)。
      理由は,母の誕生日だから(笑)。(ホントに,5/2は母の誕生日)

昼   → 家に戻る。
      実家に戻るための支度開始。

13:30頃→ 車で出発。一路実家を目指す。群馬県としばしのお別れ!?

        ↓
      上信越自動車道
        ↓
      長野自動車道
        ↓
      中央自動車道
        ↓

18:30頃→ 中央道小牧東ICで高速を降りる。
      尾張小牧パークウェイ(有料:全線460円)を避けて(ケチって)下道を行く。
      犬山市内激混み(涙)。おかげで,かなり時間をロスする。

19:30頃→ 実家到着!

20:00頃→ 実家出発!
      父の運転で,父と母と三人でXIV琵琶湖に向かう。

21:00頃→ XIV琵琶湖に着く。


・・・私一人だけの運転で,350Km近く運転しました。
疲れました。


というか,高速道路の運転自体は別にいいんですが,高速の対面通行は嫌いです。


だから,はやく二車線化してください!>上信越自動車道


今度からは,だれか交代ドライバーを募集したいちゃな坊でした(笑)。

先頭 表紙

瀬名殿>対面のなにがいやって,真ん中に立っている棒。アレ見ると,なんかそっちに寄って行ってしまいそうになるのよ(爆)。国道で佐久まで出て,そっから和田峠とおって,諏訪まで行く道分かってるんだけど,諏訪からうちの実家まで100Km以上あるんだよね・・・ということで,今回は高速オンリーで行って見ました。夏にチャレンジしようかと。 / ちゃな坊 ( 2002-05-07 14:15 )
菜種様>車買ってから,徐々に距離数を増やしていったので,なんとかかんとか…といった感じです。でも,さすがに高速道路のSAやPAで女性が一人で車から降りてきて休憩している姿って,あまりないです(^^; / ちゃな坊 ( 2002-05-07 14:12 )
ダンディーY様>交代ドライバー候補,第1号ということで,自動登録させていただきます(笑)。なお,請求先はペーパーカンパニーですので,どこにも請求できません。あしからず(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-07 14:11 )
空。ちゃま>高速運転は慣れだと思って,群馬に行く前に何度か練習がてら,大学まで高速道路を使って通ったりしていました。おかげで,何とか運転できるんですけどね。 琵琶湖の水は飲まなかったけど,おいしいご飯をいっぱい食べたので太りました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-07 14:09 )
あみすけ様>500Kmを一日で走行するのは,ちょっときついですね。さすがに。旅行の時に運転してくれる男性陣には頭が下がりますです。 / ちゃな坊 ( 2002-05-07 14:07 )
あっはっは、切実な問題です二車線化(笑)対面キライなので、下仁田から国道抜けて佐久行くツモリです(笑)そこから峠越えて諏訪に行って、そこから中央道行った方が安いですよ〜 / 瀬名 ( 2002-05-04 01:44 )
そんな長距離、運転したことないです。お疲れさまでした。 / 菜種 ( 2002-05-03 20:15 )
交代ドライバー、私がやりましょう。その後は高額請求書を・・・・・・・(笑)えっと上様とちゃなさまとどっちがいいですか? / ダンディーY ( 2002-05-03 11:10 )
高速道路運転は未経験です。なんだか、焦りそうで・・・怖いです。350Kの長い運転お疲れさまでした♪今頃・・・↓琵琶湖の水、飲んでるころ???(爆) / 空。 ( 2002-05-03 09:04 )
今私は富山にいるのですが、東京から500Kくらいあるんです。それはもー眠い(^^;)。昔は北陸道にも対面道路が沢山あっていやだったなぁー。上信越道は私も訴えたいです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-03 08:08 )
ひであ君>ただいま,東海エリアに。行ってきます,琵琶湖を飲み干しに(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-03 01:07 )
ふむふむ。お帰りなさい東海エリアへ。いってらっしゃい琵琶湖を飲み干しに(笑) / ひであ ( 2002-05-03 01:00 )

2002-04-29 解説を書くのに困る問題(笑)

昨日の日記でも触れたとおり,4/22に行われた情報処理技術者試験『システム監査技術者』の午前問題の解説書きの話。

昨日から引き続き,解説書いていて,ラクに出来そうなものはだいたい手をつけたんですが(とはいえ,一度読み直しが必要なんだけど),一つ,とっても解説を書くのに四苦八苦してる問題があります。

というか,問題自体はめちゃくちゃ簡単な問題なんですが・・・

当たり前のこと過ぎて,うまく解説かけない(爆)んですよ…(笑)。



どういう問題かというと…(注:なお,著作権等に引っかかる恐れがあるので,全引用はしません。微妙に変えてあります。あしからず。)

 「個別システムの開発段階におけるシステム監査で,開発の進捗に影響を及ぼさない最適なタイミングはどれか」を問う問題。

 選択肢としては,
  (1)開発の終了時(開発の進捗に影響を与えないように配慮することが条件)
  (2)半年に1回など,定期的にやる
  (3)プログラム設計工程中等に抜き打ちで
  (4)要件定義終了後,基本設計終了時,システム設計終了時などの工程の終了時


・・・という問題です。
興味のある人は,ちょっと考えてみましょう!







答えは,(4)です。正解者,手を上げてー。(^^)/


興味のある人のために,ちょっと解説。

(1)
開発の終了時にシステム監査やったらこの問題の目的は何も達成されないって(笑)。
この問題では,開発段階のシステム監査によって,ミスや基本方針とのずれを早い段階で見つけて,それを治すのが狙いなのだから…。
この解答だと,システム監査をやった時に,開発のミスや基本方針とのずれなどを発見しても,開発終わってるんだからいつ直すの?直せないよねーという感じになります。
だから,これは×。

(2)
一見よさげに見えるけど,定期的にやってもあまり意味なし(笑)。
開発計画は,個々のシステムによって作業工程の期間が異なるので,意味ないです。それに,定期的にやったら,適切なタイミングを逃す可能性もあるから,これはダメ。
というわけで,これも×。

(3)
抜き打ち検査って,中学とかの持ち物検査じゃないんだからー(笑)。
工程作業中は,システム監査入れると逆に進捗(作業工程の進み具合)が落ちます。はい。
というわけで,これもやっぱり×。

(4)
システムの開発には,作業工程というものがあります。
通常は,要件定義→基本設計→システム設計→プログラミング→テストという流れで(かなり大雑把だけど),各工程を流れていきます。
前工程から次の工程に行く前に,システム監査を入れれば,ミスや基本方針とのずれを見つけたとしても,簡単に修正が出来るし,他の開発工程の作業に与える影響も最小限にとどめられます。
というわけで,これが正解,◎。



・・・ということなんだけど,こんなにだらだらと解説書くと怒られます(笑)。
コンパクトに,かつ的確な表現で,正解と不正解の違いを説明するのって,難しいー。
それも,頭ではどうしてこうなるのかが分かりきってるから,余計に難しいー。


・・・というわけで,相変わらず格闘中です。

先頭 表紙

あみすけ様>システム監査は他の分野とは違ってちょっと特殊な考え方を必要としますから知らない人のほうが多いと思います。私はたまたま,こっちが専門になっちゃっただけで(笑)。オラクルは,プラチナの人間が周りに二人もいて,やたらシルバーの取得を勧められていますが,時間がないです(汗)。しかし,問題とか解説とか,日本語の意味の方がわからない海外の試験増えましたよね。納得です。 / ちゃな坊 ( 2002-05-01 11:55 )
ひであ君>アレってなによ,アレって(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-01 11:52 )
初級シスアドはやったことあるけど、システム監査技術者はないなぁー。そこまで頭がない(^^;)。私はシスコとかORACLEとか受けたことありますが、英語の直訳っぽい日本語で理解するのに苦労したことがあります(^^;)。 / あみすけ@はじめまして! ( 2002-05-01 08:21 )
なんていうか、アレ達だね。アレとか。(笑) / ひであ ( 2002-04-30 20:03 )
KUN様>いやぁ・・・お待ちしておりました(笑)。始めまして〜♪ 検査関係は,だいたい同じ発想でチェック入れているので,システム監査でもどこでも似たようなものではないかと思います。監査なんていってるけど,システム監査は本来,チェックするためのものなので。 学生の件は気になさらずとも・・・どーせ一ヶ月前までは学生だったし(笑)。 / ちゃな坊@大学生→院生(5年)→短大講師 ( 2002-04-30 19:22 )
ダンディーY様>ふふふ・・・あとで,高額の請求書が・・・フフフフフ♪ / ちゃな坊@上様でいいでしょうか(笑)? ( 2002-04-30 19:20 )
空。ちゃま>師匠が,元試験委員という人だったので,何も分からずいきなりこんなことを勉強したから・・・ということで全然たいしたことはないんですよ。ホントに(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-30 19:19 )
ピクミンさま>えっとーーーー,午後問題はもっと難しいです(笑)。はい。というか,情報処理技術者試験の中でも,システム監査はちょっと特殊な分野なので,知らなくて当然だと思います。 / ちゃな坊 ( 2002-04-30 19:17 )
夢楽堂様>ええ,こんな日記につっこみいれていただいてありがとうございます。解説書くのは,いい加減な知識ではかけないので,やっぱり神経使います。教壇に立って教えるのと同じぐらい慎重になりますね。プロの心構えを,あらためて思い知らされた一ヶ月です。 / ちゃな坊 ( 2002-04-30 19:17 )
しろねこ様>是非受けてくださいませ。私は,過去に"ネットワーク","旧一種(現ソフトウェア開発)","アプリケーションエンジニア","システム監査"を受けて,全て落ちてます(爆)。受験料を払って,強制的に勉強しているんだから・・・と割り切って落ちてもいいやと思って勉強してますしね(笑)。というか,試験日と論文提出締切が重なるので,勉強できないんですよね〜(汗)→いいわけ? / ちゃな坊@今度は是非! ( 2002-04-30 19:14 )
仙様>仙様の努力でしょう。あとは,時の運(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-30 19:11 )
はじめまして。うーん、上記の問題、なんとなく建築の検査にも似た話で理解できます(笑) あ、それとウチのページに来て頂いたときのつっこみ、てっきり大学の学生さんだと思ってました!すんごーーい失礼しましたっす!(汗) / KUN ( 2002-04-30 17:48 )
おお!とっても勉強になったわよ〜ん。ヤバ、授業料取られちゃうかな!?(笑) / ダンディーY(雅な生徒バージョン) ( 2002-04-30 11:52 )
↓ 夢楽堂さまと同じです。ちゃなちゃまは・・・すごいね! / 空。@おはよう♪です。 ( 2002-04-30 08:12 )
ごめんなさい。勉強したのは、午後の部だけなんです。いえいえ。本当に。 / ピクミン38@つらい言い訳 ( 2002-04-30 01:06 )
なんだかサッパリ判りませんが、この作業がすごく大変なことだけはわかります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 23:24 )
解説するのって難しいよね…。 情報処理試験か…。10月こそは受けたいな…。今月受けようと思ったんだけど、やめたんで。(笑) / しろねこ ( 2002-04-29 23:04 )
おき楽〜今までとった資格のなかで『情報処理技術2種』〜♪ どうして合格したのか〜いまだにわかりません〜☆ / おき楽 ( 2002-04-29 21:27 )

2002-04-29 環境報告書とISO15408との格闘!?

私の母校ではGW期間中の平日は休講が普通。
ちょっと期待してたけど,世の中そうは甘くなかった(笑)。
全くカレンダーどおりのお休み。
だから,月・火・金に講義のある私の場合は,30日だけはお休みにならなかった。残念!(笑)

当初の予定では5/1,5/2に有休ぶつけて,実家に帰り,師匠の講義でも聞きに行こうかな〜などと考えていた…ら,見事に,5/2午前中に,委員会を入れられた(泣)。
(注:教授会,各種委員会のあるときは,原則有休入れてはいけません。)


というわけで,GW前半はこっちで過ごし,GW後半に実家に行くことにした。

GW前半にやろうと思っていたのは,次の三つ。

 (1)30日の講義(情報演習)で使う,環境報告書関係のデータのダウンロードと,リンク集の作成。
 (2)4/22に行われた,情報処理技術者試験『システム監査技術者』の午前問題の解説作成。
 (3)6/15締切の,論文のドラフト起こし。


(1)は,以前の日記“自分の未熟さを痛感”でも少し説明したけど,インターネット上でいろんな企業の環境報告書を見て,そこに記述されている環境対策組織体制環境マネジメントシステムについて,読み取ってもらおうというものだ。環境問題を,“経営者の視点で”考えさせようというのが,ねらい。

先週は,実際に環境報告書をネット上で見せたんだけど,うちの大学のネット環境がかなりお粗末なこともあって,思いっきり固まった(汗)。

仕方がないので,環境報告書の多くはPDFなので,あらかじめダウンロードしておくことにした。今も,実は落としてる最中。うち,常時接続じゃないのに〜(涙)。


(2)は,数年前から某大手教材会社から依頼されて作成している,試験の解説。

ただ,今年のシステム監査の傾向としては,ちょっと難しくなったなぁ…と。昨年の午前問題が簡単すぎたので,その反動なのかな?問題見て,少しびびった(笑)。
だがしかし,一部はめちゃめちゃ過去問使いまわしているものもある。システム監査基準に関連する問題は,ちょっとひどすぎるような気がする。そろそろ,新しい内容を入れた方がいいと思うんだけど。

んで,肝心の解説は,SPA(Software Process Assessment)とか,ISO9001の2000年改正(品質管理の内部監査),国際的なセキュリティ基準といわれるISO15408がらみの内容に付け加えて,法律問題まで担当になってしまう。
新しい基準系と法律問題はなんか私のところに回されるようになってないかなぁ…。
技術的なこともたまにはやりたい。
あと,法律は専門じゃないぞ,と。

というわけで,本屋で数冊,ISO15408がらみの本を買い込み,1万円以上本屋で散財する。
んで,現在格闘中…。


う〜ん,(3)にとりかかる時間ない。
実家に帰った時に,時間を作ってやろうかな。車で行くから,PCは持参できるし。

…実家で勉強は,多分無理ですね(笑)。

先頭 表紙

空。ちゃま>ありがと〜。うん,大丈夫。忙しい方が,私には向いているみたいだし・・・ってかなり重症(笑)? / ちゃな坊 ( 2002-04-30 19:10 )
ちゃなちゃま・・・忙しそうだけど・・・少しはのんびりも必要だよぉ♪ / 空。 ( 2002-04-30 08:13 )
たらママ様>どうせ,予定全部こなせっこないとは思ってますけど,とりあえずGW後半はほとんど勉強できないと見て,いまのうちに片付けておこうというわけです。たらママ様も,大変ですね。 / ちゃな坊 ( 2002-04-29 18:23 )
ひであ君>ひ・み・つ?     ・・・たいした用事がないんだけどね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-29 18:22 )
JAI様>机の上での作業だけだから,頭は疲れるけど体は疲れません。講義のときよりもラクですよ(笑)。講義は,もう学生パワーに対抗するため全力を振り絞ってるから(笑)。きれいだけど,かなり性格ヘンな姉に,伝えておきますよん(笑)♪ / ちゃな坊 ( 2002-04-29 18:21 )
夢楽堂様>そうなんです。私の唯一の出費がかさむところが,この本代です。群馬に行く前から,講義関係の本を買いそろえ,こっちに来てからもかなり購入してます。ここ二ヶ月ほどで,もう,20万近くは使ったでしょうか。個人研究費もあまりたくさんは出ないので,辛いところです。洋書は,母校の研究所で購入してもらうことにしてます。 / ちゃな坊 ( 2002-04-29 18:19 )
しろねこ様>いえいえいえいえ・・・実家に帰った方が,実はゆっくり出来ないんですよ(汗)。ちゃな家は一家全員がめちゃくちゃうるさいので,もう,毎日お祭り騒ぎみたいになって,大変なことになるんですよね・・・(笑)。というわけなので,ゆっくり勉強したい時は,実家に近づかない私でした。 / ちゃな坊 ( 2002-04-29 18:17 )
仙様>その挑戦,受けて立ちます(笑)。 / ちゃな坊@芸人の基本(笑) ( 2002-04-29 18:13 )
お休みなのに気合い入ってますね。私もこの3連休、結局毎日少しずつ仕事してますけど。 / たらママ ( 2002-04-29 13:17 )
あら、実家に帰って何するの?(ニヤリ / ひであ ( 2002-04-29 12:50 )
うひょー、忙しい!綺麗なお姉さまにヨロシク?! / JAI ( 2002-04-29 10:42 )
書籍・研究費、大分かかりますよね。洋書なんて買うともっと大変。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 09:17 )
実家に帰った時くらい、ゆっくりしようよ〜。(笑) …とは言ってられないか?ホント、講師の仕事って大変なんだな…。 / しろねこ ( 2002-04-29 02:31 )
GW後半に〜青汁届けましょう〜♪(笑 もちろん冗談で☆) / おき楽 ( 2002-04-29 02:02 )
↓ものもらいは,見た目悪化していないように見えます。いつもよりは寝てるからなのでしょうか(笑)? いちおう,昨日・今日はお酒控えてますけどね(笑)。 / ちゃな坊@目薬買い忘れた(汗) ( 2002-04-29 01:20 )

2002-04-27 ものもらい!?

一昨日辺りから,左目の下まぶたに違和感を感じてます。
瞬きすると,なんか痛いというか,違和感というか・・・

鏡で見てみたら,みごとにものもらいの様子。


私,実はよくものもらいが出来る人です。
ついでに,姉も父もよくものもらいになってます。

だいたい,2〜3年周期で,ものもらいができてます。
疲労がたまると,なんかできやすくなるみたいです。
よくできるので,「あ,またものもらいか〜」ってな感じなのですが・・・。

いつもは,眼科に行って切開して取ってもらっています。
目に,専用のメスが入るのって,見えているだけに怖いものです(笑)。
麻酔用の目薬も,効きが悪いときが多く,ちょっと痛い&怖いということから,たまに暴れたりしますが・・・(笑)。


眼科に行かないとね〜。
でも,眼科ってなんか行きなれたところじゃないと怖いんですよね。
実家に帰ってから行くか,それともこっちで行くか・・・どうしようかな。


歯医者なら,ゼミ生で歯医者の娘がいるので,心配要らないんですけどね(笑)。
歯医者ってめったに行かないからな〜。



・・・明日起きたら,ものもらいがなくなっていればいいのに(笑)。

先頭 表紙

ウサ子ちゃん>基本的に,私も「いえぇい!」って気合で治してるんですけどね(笑),普段は。だからとりあえず,今現在は放置してあったり(笑)。 / ちゃな坊@順番間違えた,ゴメン。 ( 2002-04-29 18:15 )
あーちゃん様>うんと・・・定期的に出来ているということは,たぶん即効性はあっても根源的な治療方法にはなっていないのかもしれません(汗)。今のところは,放置ぷれ〜(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-29 18:13 )
しろねこ様>今は,それを狙ってます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-29 18:12 )
でぃど君>うん,なんかなるみたいですね。遺伝なのかしら? ちなみに,私は一応裸眼で運転してもOKという視力なので,コンタクト&めがねはしていません。でも,以前より悪くなりました>視力。 / ちゃな坊 ( 2002-04-29 18:11 )
たらママ様>う〜ん,抗生剤で治るんだ・・・。今度はそうして見てもいいかなぁ・・・。 / ちゃな坊@メス入れられるのが怖いから(笑 ( 2002-04-29 18:10 )
夢楽堂様>もらってくれるのなら,いつでも差し上げますよ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-29 18:09 )
仙様>あげようか?(笑) / ちゃな坊 ( 2002-04-29 18:08 )
ひであ君>こわいので,ほおってあります。時々,それで治っていくんだけどね。 / ちゃな坊 ( 2002-04-29 18:08 )
ダンディーY様>たまに・・・というか,ここ数年の記憶では毎回暴れているような気もします。はい。見た目以上に,力ありまくる私です。(笑) / ちゃな坊 ( 2002-04-29 18:07 )
痛い、痛いっ(汗) 私、ものもらいできても切開して取ったことなんてないよ〜。(目薬で治してる) でも切開すれば速効性があるのかしら? お大事にね…。 / AHchan ( 2002-04-28 15:18 )
私もときたまなります。でもいぇい!って目薬で適当気合で直すタイプ。よくない(^^; / ウサ子 ( 2002-04-28 14:24 )
私は、一度もなったことないから、よく分からないんだけど、自然に治らないのかな…? お大事に。 / しろねこ ( 2002-04-28 01:33 )
うーん、辛い体質だね。俺もコンタクトレンズを使うと定期的に結膜炎になっちゃう。だから最近はあんまりコンタクトしてないんだよね。 / DO ( 2002-04-28 00:22 )
私も疲れているとものもらいになることがあります。切開したことはありません。抗生剤で鎮めます。たいしたことありませんように。 / たらママ ( 2002-04-27 22:59 )
思い切って誰かにあげちゃいますか? / 夢樂堂 ( 2002-04-27 22:55 )
そういえば〜一度ももらったことがないのですが〜☆ 痛いのでしょうか〜※? お大事にです〜※ / おき楽 ( 2002-04-27 22:23 )
ええ!!切るの?汗汗。ひーこわいよう。そういうのってほっといても治らないものなのかしら? / ひであ ( 2002-04-27 21:38 )
たまに暴れますか!(笑)殺菌作用のある目薬を点してると治るのでは?おだいじに! / ダンディーY ( 2002-04-27 21:15 )

2002-04-26 買い物途中に・・・ちょっとドキドキ(笑)


↓では,結構お見苦しいところをお見せしました。

実は,この手のトラブルに巻き込まれることが,少なくないちゃな坊です。
もう,慣れっこです。おかげで,どうすればうまく対処できて,再発予防できて,かつ自分の仕事分を軽減できるのかをある程度経験しちゃっていたりもします。

…さすがに,ここまでひどい状況下に置かれたのは初めてなのですが(苦笑)。

最初に,この手のトラブルを抱えた時に,内々で処理しようとするY教授を引き止めて,「情報共有をしましょう。トラブルの記録を残しましょう。」と強く主張しました。
このY教授のいいところは,もともと社会人を経験している人だけに,考え方が柔軟で,手を打つのが早いこと。
すぐに,システム管理用のメーリングリストを作って,メールでの情報共有を始めました。
とはいえ,実際に管理がまともにできるのはY教授と私だけなんですが,記録が残ることに意味があると思っています。

ですから,昨日のトラブルに際しても,メールで報告し,処置完了の連絡もいれたところ,すぐに返事がかえってきたのですごく助かりました。Y教授,すごくお忙しいのに…(この日も,高校訪問で不在でした)。
また,業者側の窓口も私が直接コンタクトできるように,設定しておいてくださったので,なんとかなりそうです。
管理権限もある程度委譲してもらえました。これで,少しは仕事がやりやすくなります。

あとは,業者さんと少し話し合って,サーバ管理のいい方法を見つけ出す必要があります。



・・・ふぅ。


それで,昨晩は20時ぐらい?に学校を出て,駐車場に行くと,職員Oさんの車にI教授が同乗していました。
見送って,自宅に戻り,すぐに近所のスーパーに行きました。

いつものパン屋さんコーナーで,パンを買おうとしたその瞬間!


「ちゃな坊先生,ちゃな坊先生!」と呼びかける声が!!


・・・びっくりして振り向くと,先ほどのOさんと,I教授でした。
(注:Oさんは独り暮らしの独身男性,I教授は単身赴任中。)
なお,この二人,うちの近所に住んでいるわけじゃありません

どうしたのかとたずねたところ,
「いや,たまにO君の車で買出しに来てるんだよ。一人だとわびしいからねー。
こんなところ,学生に見られると恥ずかしいんだよー。ほんとに(笑)
と,照れ笑いしながらそそくさと帰っていかれた。

そして,私はパンを購入し,「今日は疲れたから出来合いのものにしよっかなー」と思ったその瞬間!


「せんせ〜。あ,やっぱりせんせ〜だ〜☆」


・・・こんどは,学生さんでした(笑)。
三人ほど買い物に来ていました。そのうちの一人が私の講義の履修者でした。
聞くと,今日は友達のうちで泊まるとのこと・・・。


楽しそうでいいです。
でも・・・

プライベートな瞬間を見られるの,先生とっても恥ずかしいです(笑)。

・・・ドキドキ☆(笑)


なんとなく,出来合いのご飯じゃ恥ずかしいと思ってしまうし,お酒を買うのも控えそうになってしまうではないですか・・・(笑)。

んで,結局作りました。はい。
ゴーヤチャンプルーと,豚肉とレタスのスープ,大葉ご飯です。(写真参照)

んでもって,酒は買いました(笑)。お約束です。




・・・今日は会わないことを願ってます(笑)
でも,うちの学生は,みんなとってもかわいいです。(^^)

先頭 表紙

ダンディーY様>専門書と雑誌の入ったダンボールと共に生活するプライベートでよければ,どうぞ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-27 19:05 )
ひであ君>もう,半分飲んじゃった♪ くやしかったら,こっちにこいー(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-27 19:01 )
仙様>まだ,そんな段階にいけてないんですよ・・・自鯖を立てる前にやらなきゃいけないことがいっぱい。 / ちゃな坊 ( 2002-04-27 19:00 )
JAI様>結婚記念日おめでとうデス♪ 生徒はめちゃくちゃかわいいです。妹みたい。たくさんの妹に囲まれて,幸せです(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-27 18:59 )
わたしも、プライベートな部分覗いてみたいな〜、せ・ん・せ・い!(笑) / ダンディーY(ヤバヤババージョン) ( 2002-04-27 10:30 )
シンルチュー残しておけー(笑) / ひであ ( 2002-04-26 23:32 )
いっそのこと〜学校で自鯖をたてましょう〜♪(笑)  / おき楽 ( 2002-04-26 20:55 )
オトナがお酒買うのは恥ずかしくないですよん♪最近は子供でも買ってるし…ってこれはダメですねえ(笑)。大変なことが多そうですが、学生が可愛いのが救いですね。 / JAI ( 2002-04-26 18:16 )

2002-04-25 またしてもネットワークトラブルが・・・(涙)

毎日,日記に掲載できないぐらいのネタやらトラブルやらが噴出している今日この頃です。
昨日の教授会の議題なんて,外部に絶対漏らせないようなネタだらけで…ほんとに(苦笑)。

んで,今日も起こってしまいました。ネットワークトラブルが。
なんとなく,一週間に1〜2回の割合でネットワークトラブルが発生しているような錯覚すら覚えます。はい。

真剣に,何とかして欲しいです。はい。

こんなに頻発すると,PCを使う講義ばかり担当している私は,本当に困ります。
課題一つ,学生に提出させられません。
自動的にサーバにログファイルが記載されるように,iniファイルを書き換えた私の努力は,水の泡(涙)。

講義の正常な運営ができなければ,私は学生に対して満足のいくサービスを提供できないではないですか!!!



どうして,こんなにネットワークトラブルが起こるのかというのはとても簡単な話。


管理者がいないから(爆)


システム導入の際に学校側の代表になったY教授。でも,とても忙しい人。
学校用のWebと学内専用Webの更新と,簡単な管理をしている,職員のHさん。あまり詳しくない。
そして,実質上の管理権限も情報も一切与えられていないままに,管理者に近いことをさせられている,私。


この三人で,正常なシステム管理が出来ると思いますか?


できるわけないだろうが!ボケっ!(怒)


・・・大変失礼いたしましたm(_._)m
でも,心の叫びだったので・・・。


ファイルサーバの調子が悪いごときで,いちいち業者を呼んでたら,こっちは仕事になりません。

かといって,新人だというのに,一週間に9コマという殺人的な講義日程を組まれている私や,講義以上に○○部委員会の部長クラスを二つも兼任しているような,Y教授に,システム管理の全てを取り仕切れるはずがない…。
もちろん,職員Hさんの能力では,ネットワーク管理は出来ません。まだ,私が自分でやった方がましなぐらいです。


何でこんな状態なのか。

理由は簡単。
予算握ってる人たち(注:教員じゃないからね)が,設備さえあれば何とかなると思いこんでるおたんこなすの集団ばっかりだから。

人を雇う余力はないんだって…。
でも,ITで学生をもっと集めろってさー


適当なことばっかり言ってんじゃねー(怒)!!!



・・・すみません。またお見苦しいところを。


コース名に現代情報という名を掲げる以上,もう少しシステム管理にお金を投入してください...(懇願)>予算握ってる人たち。



でも,今どうするかを考えないと,ほんとにまずい。
んで,結局,システム管理を理解できている人間がいないから,私が動くことになるのだ。


もうわかりました。やります。やりゃいいんでしょ。
やるから,もう少し的確な情報と,管理権限を与えてくれませんか?



・・・ってな気分でもある。
でも,あまり仕事もらいすぎると,本気で私の研究が止まる。のは困る。



・・・はぁ。疲れた。
ホントは,今日は自宅研究日で学校に来なくてもいい日だったのに,システムの件で修正箇所を加えようとしたら,トラブルだもん。
やってられん・・・(−−;

先頭 表紙

夢楽堂様>ああ,ありがちなケースです。はい。上の職員Hさんもそのケースでなってます。はい。でも,やっぱり外注した方がいいと私も思うのですけど・・・予算握っている人たちが首を縦に振ってくれません(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-26 16:04 )
しろねこ様>ネットワークのトラブルだけですんでいればいいのですが,それだけですまないから厄介です。インフラもめちゃくちゃ未整備なのですが,あいかわらず予算握っている人たちは,「金は出さん,ITでがんばれ,学生入れろ,学生が入らんのは教員が怠けてるんだ」という全く持って無責任な発言を繰り返しているわけです。はぁ,・・・先が暗い。でも,不思議なことに学生の顔を見ると,鬱がはれてきます。やっぱり講義してるほうが楽しいです。 / ちゃな坊 ( 2002-04-26 16:01 )
ウサ子ちゃん>うん,うちの母校も体制作りはしっかりしていた学校だったので,驚きの連続です。予算握っている頭の悪い人たちについては,他にも山のように言ってやりたいことがあるのですが,私の立場が危うくなるので(--;),ある程度は控えようと思ってます。まぁ,おバカなところはなおらないでしょう。はい。 / ちゃな坊 ( 2002-04-26 15:58 )
仙様>うん。ネットワークの管理もどの程度までうちでやって,どの程度からは業者にお願いするとかそういうところがすごくあいまいで・・・。結局,業者の窓口を私にも提示してもらえて,事なきを得たのですが,ある程度こっちで出来る範囲内ではこっちでやって,その分契約を見直したりする必要性はありそうです。今の契約は,少々高すぎる(ぼったくられてる)気がします。 / ちゃな坊@それが分かる人が少ないのが悩み ( 2002-04-26 15:56 )
ひであ君>うんうん。出来る範囲内で頑張って,あとどうしてもだめなら逃げようと思っているずるい人です(笑)。まぁ,学生は大切なので放り出したりするつもりはないけどね。 / ちゃな坊@学生かわいい(^^) ( 2002-04-26 15:54 )
マッキ〜>自分の母校が結構整備されていた方なんだなーというのを,こっちに来てから思い知らされています。でも,その情報センターでのスタッフ経験を生かして,がんばるしかないよなぁ・・・とも思っていますが。私以上に,他の先生方は忙しそうです。 / ちゃな坊 ( 2002-04-26 15:53 )
ダンディーY様>なんか,日記がぎすぎすしたので,おたんこなすっ!って使ってみました(笑)・・・えへへ☆。 応援ありがとうございます。お気持ちだけは,ありがたく受け取らせていただきますです,はい。(笑) / ちゃな坊 ( 2002-04-26 15:51 )
ネット歴が長いという理由で会社のHPの管理人にされかかったことがあります。最後の最後まで突っ張って、今は外注。片手間でできる仕事じゃないよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 08:08 )
ネットワークのトラブルって多いよね…。 私も、仕事でよくあるな…。だから、ストレス溜まるんだよな〜。 / しろねこ@ストレス溜まり放題? ( 2002-04-26 01:22 )
げげ、おつかれ(--;うちの学校も昔からITで売っていますがネットワーク管理はかなりしっかりしてます。うるさすぎな点もあるけど(笑)とにかく上の理解というかお馬鹿が治ることを祈ってます。が、がんばれ!! / ウサ子 ( 2002-04-25 21:50 )
う〜む〜管理者がし〜っかりしてなければ〜いくらネットワ〜ク組んでも〜有効に使えないのでしょうね〜☆ せめてメンテナンスしてくれる人が〜いたらなぁ〜☆ / おき楽 ( 2002-04-25 20:51 )
あなたの頑張りで学校がかわるかもしれんよ?がんばれ! / ひであ ( 2002-04-25 20:17 )
困りますね〜。ただでさえ学校って、よくわかんない名前の委員会とかを開くじゃないですか。だから先生って忙しそう。情報センターとかちゃんと整備することをまず考えないとダメですね。 / マッキ〜 ( 2002-04-25 19:43 )
おたんこなす、久々に聞きましたぞ(笑)詳しいことは分かりませぬが大変そうじゃ。何か力になれれば・・・・・という気持ちだけとっといてください。(笑) / ダンディーY(ちゃな坊の味方バージョン) ( 2002-04-25 18:44 )
んで,結局今回のトラブルの原因は,メインのファイルサーバの電源が落ちていたというものでした。(ファイルサーバがPC教室においてあるので,講義中は入れないんですよね・・・) もう,万事この調子だから,泣くに泣けません。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 18:34 )
ぷり長様>ええ,まったくもってその通りです。今までバイトで身につけてイヤって言うほどこの状況を知り尽くしている私と,ユーザの立場でしかものを考えられない他の人たちでは,大きな隔たりがあります。ただし,これを気づいている人たちもいるんです。そこが救いなんですけど,残念ながら,そういう人たちは忙しいか,大学を辞めちゃうことがすでに内定してるか・・・といった状況なので,改善されません。はい。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 18:32 )
ひ、ひどいですそれ(;;) システム構築のいちばん難しいのは設備を入れることよりも、入れた後に何が起こるか前もって予想することと、何か起きたときに対策を打てるよう導入前から根回ししておくことなのに…とおいらは思うです。動き出した後では理解してもらえないんですよね(涙) / ぷり長@今は会社 ( 2002-04-25 18:28 )
昨日の教授会が長すぎて,作業できなくなっちゃったんだよね・・・だから今日わざわざ作業しに来たのに・・・。ああっ!もうっ!うりゃ〜〜〜〜〜〜〜(壊れ中) / ちゃな坊 ( 2002-04-25 16:45 )

2002-04-25 本日の教授会にて・・・

あまりの議論のくだらなさに,いらいらする教授会ですが,まだ新任ということもあり,一応はおとなしくしてました。

とはいえ,他の先生にぶつぶつ文句言ったりはしていたのですが(笑)。


でもでもでも,とうとう我慢できずに発言してしまいました。




一番うるさい人を黙らせてしまいました(笑)


・・・ほんの少し,私見を述べただけです。冷静に。ただそれだけですよ。本当ですよ〜。


他の先生には感謝されましたけど,一番うるさい人(実力者)を敵に回したことは事実です(笑)。


でも大丈夫。
こっちには,最大の切り札があります。


一番うるさい人(実力者)は,若い女性に弱い(笑)



・・・一応,ここの教員の中では,一番若いので(笑)。

先頭 表紙

JAI様>この切り札,全く使うつもりはありませんけどね(笑)。いやならやめちゃえばいいことだし。もちろん,生徒は好きだから簡単にはやめないけど。 この実力者さんは,頭はいいけどすぐに感情的になるのでちょっと困り者です。はい。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:39 )
空。ちゃま>こうも毎日ネタだらけじゃなくてもいいと思うんですけどね・・・本人としては(笑)。 / ちゃな坊@がんばりまっす! ( 2002-04-25 14:34 )
ダンディーY様>この実力者U氏は,あと2年で定年退職です。だから,それまで我慢すれば問題ないわけです。でも,彼が定年退職するほうが先か,私がこの学校からいなくなるほうが先か・・・は誰もわかりません(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:33 )
ふふふ。切り札があるっていいですね♪でも、ぐだぐだした話の長い人はイヤですねー。ホントに実力ある人なら話もすっきり…ごほごほ(笑)。 / JAI ( 2002-04-25 14:32 )
しろねこ様>いえいえいえいえ・・・それほどでも・・・(笑)。 ただ単に,ごく普通の一般論を展開しただけなんですが(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:30 )
ひであ君>最近,いろんな楽しみ方が増えてきました>教授会(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:29 )
ちゃなちゃま・・・つっこみ返しはいいから、いろんな出来事のお話・・・時間ある限りはアップしてくださいね♪楽しいです♪(笑) / 空。 ( 2002-04-25 09:59 )
私の会社でもそーですがくだらん内容のものをダラダラされるとね〜。実力者といっても世代交代があるからね!次の実力者はちゃな坊なのでは!?(笑) / ダンディーY ( 2002-04-25 08:36 )
ちゃな坊さん、やるね〜。カッコイイ〜。 / しろねこ ( 2002-04-25 02:08 )
あは。たのしげだね?(笑) / ひであ ( 2002-04-25 01:30 )
マッキ〜様>派閥とかそういうの,かなりあります。大きいところは特にひどいと思います。まぁ,師匠の力が強いと,その分生徒も楽できますしね。ちなみに,この日記上での実力者は,教員ではありません。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 00:59 )
つっこみ返しは,ちょっと待ってくださいね〜。教授会も,20時近くまでやられると,かなりグロッキーな気分になるので(^^; / ちゃな坊 ( 2002-04-25 00:56 )
先生の中でも派閥とか、いろいろあるんですよね。推薦の件もそれらも関わってくることなので、なんとか師匠にはがんばってもらいたいです。(笑) / マッキ〜 ( 2002-04-25 00:54 )

2002-04-23 講義で必要なもの <写メール写真館(笑)>


講義で必要なもの,それはいろいろある。

 講義で使う教科書
 資料に使う参考書
 Webのデータ
 講義中に見せるPowerPointのデータ(実習の時は使わない)
 履修カード(出席の確認に使う)

 ・・・などなどなど。

でも,いつも,どんな時でも持って歩いているのが,写真の手帳と指揮棒。

手帳といってもハードカバーでB5サイズのかなりでかいもの。
日付別に書き込みができ,さらにメモ帖部分が充実している。
メモ帖部分には,ゼミ生の自己紹介のときのメモ(すんでるところ,趣味など)が書き込まれていたりする。
日付部分には,講義の課題の提出日なども書かれているから,なくなるとほんとに困る。
もちろん,PC上のスケジュール管理ソフトも使っているけど,やっぱり手帳はすぐに書き換えが出来ることが一番いい。

今の私にとって,なくてはならない必需品。

実はこれ,購入したものではない。
裏に返すと,NTT西日本などと書かれている(笑)。
大学時代のアルバイト先には年末になると手帳やらカレンダーやらが業者さんを通じてやってくる。
その中で,好きなものをもらってきたというわけ。
大きい手帳が欲しかったから,後輩からぶんどってきたというわけです>ぉぃ(笑)!


もう一つの大事なもの。
それは,指揮棒。

この指揮棒は,すごくコンパクトで,男性のスーツの胸ポケットにしまえるぐらいの小さなもの。
先の部分はボールペンになっているので,普段はボールペンとして利用することも可。
まぁ,私のスーツには胸ポケットのあるものがほとんどないので,普段は筆箱に入れている。

実は,この指揮棒は師匠(大学院時代の恩師)からのプレゼント。
師匠が愛用していたものを,定年ということもあって譲ってくれたというわけ。
師匠には,5年間の大学院生活の間に,言葉では言い尽くせないぐらいのご恩を受けてきた。
師として,人間として,尊敬している大事な人からの,とてもうれしい贈り物。
その心のこもった指揮棒が,今では私の大事な仕事上のパートナーだ。


師匠は,私の在籍していた大学を3月で定年退職した。
4月からは,非常勤講師として,同じ大学(今現在は,大学院での講義のみ)で教鞭をとっている。
4月から新設された大学院の社会人コースも担当しているらしく,先日の電話ではとても楽しく講義をされているようだった。
もちろん,研究の方はあいかわらずすごいペースで,70歳とは思えないほどのバイタリティーでこなしている。


負けてられない。
私が目指すべきものは,もっともっと遠くに,そして高いところにある。

師匠の講義が聞きに行きたい。
そして,師匠とまたお酒を飲みながら,いろんなことを話したい。

いつか,いつの日か,私はきっとこの偉大なる師匠を追い抜いてみせる。

先頭 表紙

空。ちゃま>私,走ってないとだめになっちゃう人間なんですよ。だから,どんなことがあっても走り続けていないといけないんです。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:27 )
ひであ君>待ってますよ(笑)。 / ちゃな坊@え?私じゃない?そんなー(笑) ( 2002-04-25 14:26 )
しろねこ様>しろねこ様も,仙様においつけるように“のんびり〜”道を極めてください(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:24 )
仙様>そうだといいな〜。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:23 )
マッキ〜様>ああ,誤解してるかもしれないけど,今だからこういうことをいってもいいかなという気になったんであって,私も学部の頃はそんなこといえなかったし,出来もしなかった。今できることに取り組む姿勢だけで,十分だと思うけど。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:22 )
ちゃなちゃま・・・目標に向かって、頑張ってね♪なんだか、キラキラしてて素敵な感じです♪輝いてるよぉ♪ / 空。@おはよう♪です。 ( 2002-04-24 09:28 )
よし、ひであも何かプレゼント攻撃しなければ・・(笑) / ひであ ( 2002-04-24 01:25 )
ちゃな坊さんが大事に使ってるから、師匠も喜んでると思うよ。師匠を追い抜くという夢に向かって頑張れ〜。 私も、↓おき楽師匠に、少しでも近づけるように頑張らなきゃね…?(笑) / しろねこ ( 2002-04-23 23:51 )
き〜っと〜♪ 今のお姿を見るだけで〜微笑んでくれますよ〜♪ / おき楽 ( 2002-04-23 23:02 )
最後の「追い抜いてみせる」、私もそんなふうに勉強できればって思うんですけど、なんだか自信なくって師匠の下で勉強するので精一杯なように感じてます。今やれることは今がんばろう、それが当分の目標です。 / マッキ〜 ( 2002-04-23 20:10 )

2002-04-22 27歳で初のお給料


今朝,メールボックス(教員用のメールボックスが事務に設置してあるのです)をのぞいたら,いろいろな資料などのほかに,小さな封筒が・・・

給料明細でした。

やった! 初給料じゃん。(^o^)

・・・わたくし,27歳なんですけどね(笑)。


というわけで,なんか少し気分がいいまま,PC教室に向かう。
1限,2限が終わる。ずっとしゃべりっぱなしで立ちっぱなし。結構疲れる。


食堂の前で,1年ゼミの子達に,とっつかまる(笑)。

「せんせ〜。ねえ,焼肉食べに行きたい。ねえ,行こうよ〜。」
「いいよ〜」
「じゃ,いつにする〜? せんせ〜いつがいい〜? どこにいく〜?」


・・・というわけで,来週あたりに焼肉に行くことになりました(笑)。
しかし,18歳のうら若き乙女たちの胃袋は,ではない。
(すでに学内でバーベキューやってるんですよね。名古屋オフの前日に(笑))


・・・はい。覚悟してます(涙)・・・(笑)。


そして,昼休みを挟んですぐに二人の2年ゼミ生と個人面談。
つづいて,4限の2年ゼミ。

ゼミが終わった時に,みんなに聞いてみる。

「みんなで,どっかご飯を食べに行ったりしたい?」
「したいですぅ〜」
「じゃ,GW明けのゼミが終わってから食べに行こうか?」
「やった〜」


先生は,がんばります。はい。(涙)・・・(笑)


5人のゼミ生が全員賛成してくれたのは,正直うれしかった。
お金は出ていってしまうかもしれないけど,生徒と仲良くなって,いろいろな話も聞きたいしね。
そういう意味での出費は,無駄だと思わないし,自分のコントロールできる範囲内でおさえておけば大丈夫かなと思ってる。
元々,わたしはあまりものを買わない人なので,なんとかなるだろう。


あとは,祖母に何かプレゼントしたいなぁ・・・。
家族と,親戚と,一人離れてくらす私のことをすごくすごく心配してくれる,やさしい祖母の笑顔がみたいな。
両親にもプレゼントしたいけど,すぐには無理なので,ボーナスが出たら考えるつもり。


とにかく,初任給っていいものだな・・・と浸った一日でした。

は! 仕事がたまってる・・・(涙)

先頭 表紙

空。ちゃま>ありがと〜。まぁ,正確に一ヶ月働いたわけじゃないので日割りとかになると思ったんですけど,月給分全額でてたからちょっとビックリしました。余裕があるんだかないんだかどっちなんだろう>うちの学校 / ちゃな坊@いや,ないんですけどね(汗) ( 2002-04-25 14:17 )
ピクミン様>いいですよ。おごりますよ。その代わり,今度は夫婦で暴走して柵に登っても,ホテルの場所を忘れても,隣で笑ってるだけですからねー(笑)。 / ちゃな坊@でも楽しかったな〜(笑) ( 2002-04-25 14:14 )
しろねこ様>初任給,とってもいいのですがまだ下ろしてません。通帳記入すらしてないし(笑)。何やってんでしょーわたし。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:13 )
たらママ様>ありがとうございます。生活費で最終的には消えると思うんですが,それ以前にお金をおろしているひまがないことのほうが問題です。買い物に行く気力もなえる時があるので(笑)。 / ちゃな坊@毎日残り物ご飯だったり。 ( 2002-04-25 14:11 )
lamancha姉さま(笑)>ええ,楽しいわよ〜♪とても。毎日,黄色い声がきゃあきゃあ飛び交ってます(笑)。就活,大変なのはよくよく分かってます。私も。頑張ってくださいね。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:09 )
でぃど君>私の在籍してた大学も,ここまで距離が近いことはなかったです。規模の小さな学校なので,先生方は学生の顔をほとんど把握してますし,学生も先生に親しげに声をかけてきます。いい学校ですよ。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:06 )
AHchan様>私も知らなかった〜>同い年。ひまじん27歳(S49〜S50)って,結構個性強いメンバー多いなーと感じる今日この頃(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:05 )
仙様>そそ,それがまた楽しみなのよね。ボーナスでて,夏休みに代休と有給休暇ぶつけて・・・って計画してても,きっと教授会を入れられる(涙) / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:02 )
ひであ君>結構研究室は広いです。でも,バームクーヘンの切り取った形のような構造なので,使いづらいです。はい。 ココイチのカレーでいいの?じゃ,納豆カレーね(笑)。 / ちゃな坊@もちろん指定ですよ(笑) ( 2002-04-25 14:00 )
マッキ〜様>そんな資金力ありません(笑)。まぁ,みんなよりは多少多めに出してあげるのが筋かなーっとは思っていますが。 / ちゃな坊@お茶代ぐらいならいいけど。 ( 2002-04-25 13:56 )
JAI様>まだ,初任給に全く手をつけてません。うちの近所のATMが閉まる時間(20:00)までに,そこに行けないことが多いから・・・というだけの話(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 13:08 )
初任給、嬉しいね♪お疲れさまでしたぁ♪ / 空。 ( 2002-04-24 09:29 )
い、、、いい先生だ!!!感動(π0π) ウルルルル 先生!私もおごって!!!!! / ピクミン38 ( 2002-04-23 13:04 )
初任給、おめでとう〜。 初任給か…、なんか懐かしいな〜。でも、数年前のことだけどね。(笑) / しろねこ ( 2002-04-23 00:41 )
初任給、おめでとうございます。私は生活費で消えた記憶があります。 / たらママ ( 2002-04-22 22:40 )
いや〜ん、楽しそう!ちょっと、私も初任給目指して頑張らないと! / lamancha ( 2002-04-22 22:36 )
生徒との距離が近いのがすごくいいな♪ うちの大学の先生って生徒との距離がある人が多かったからなぁ〜。 / でぃど ( 2002-04-22 22:25 )
ちゃな坊さんは、私と同い年だったんですね! …でも初任給、私にとっては懐かしい響きだ。(笑) / AHchan ( 2002-04-22 22:18 )
初任給の次は〜♪ 初ぼ〜なす〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-22 20:42 )
ねーちゃんの部屋・・結構広いんだね(笑)ひであはココイチのカレーでいいよ★ / ひであ ( 2002-04-22 19:58 )
もしかして全部御馳走するんですか!?私も先生にはときどきお茶やお昼を御馳走になりましたが、人数の多い飲み会食べ会は、会費制。こちらも先生とお話するのはすごく勉強になります。 / マッキ〜 ( 2002-04-22 18:33 )
初任給、おめでとうございます♪私何に使ったかなあ?大昔過ぎて覚えてない(笑)。 / JAI ( 2002-04-22 18:26 )
ちゃな坊研究室です。私の机からの全体です。真ん中のテーブルが,学生用のテーブル。ホワイトボードもあるので,講義の補習なども出来るようになってます。 棚に本がないのでかなり殺風景です。まだ,↓のダンボールの本をこちらに移していないから。 / ちゃな坊 ( 2002-04-22 17:59 )

[次の10件を表示] (総目次)