himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-26 買い物途中に・・・ちょっとドキドキ(笑)
2002-04-25 またしてもネットワークトラブルが・・・(涙)
2002-04-25 本日の教授会にて・・・
2002-04-23 講義で必要なもの <写メール写真館(笑)>
2002-04-22 27歳で初のお給料
2002-04-21 携帯変えちゃいました(笑)
2002-04-21 まずいジュース&携帯変えようかな・・・
2002-04-19 「先生,聞きたいことがあるんですけど…」
2002-04-19 友達ネットワーク
2002-04-16 自分の未熟さを痛感


2002-04-26 買い物途中に・・・ちょっとドキドキ(笑)


↓では,結構お見苦しいところをお見せしました。

実は,この手のトラブルに巻き込まれることが,少なくないちゃな坊です。
もう,慣れっこです。おかげで,どうすればうまく対処できて,再発予防できて,かつ自分の仕事分を軽減できるのかをある程度経験しちゃっていたりもします。

…さすがに,ここまでひどい状況下に置かれたのは初めてなのですが(苦笑)。

最初に,この手のトラブルを抱えた時に,内々で処理しようとするY教授を引き止めて,「情報共有をしましょう。トラブルの記録を残しましょう。」と強く主張しました。
このY教授のいいところは,もともと社会人を経験している人だけに,考え方が柔軟で,手を打つのが早いこと。
すぐに,システム管理用のメーリングリストを作って,メールでの情報共有を始めました。
とはいえ,実際に管理がまともにできるのはY教授と私だけなんですが,記録が残ることに意味があると思っています。

ですから,昨日のトラブルに際しても,メールで報告し,処置完了の連絡もいれたところ,すぐに返事がかえってきたのですごく助かりました。Y教授,すごくお忙しいのに…(この日も,高校訪問で不在でした)。
また,業者側の窓口も私が直接コンタクトできるように,設定しておいてくださったので,なんとかなりそうです。
管理権限もある程度委譲してもらえました。これで,少しは仕事がやりやすくなります。

あとは,業者さんと少し話し合って,サーバ管理のいい方法を見つけ出す必要があります。



・・・ふぅ。


それで,昨晩は20時ぐらい?に学校を出て,駐車場に行くと,職員Oさんの車にI教授が同乗していました。
見送って,自宅に戻り,すぐに近所のスーパーに行きました。

いつものパン屋さんコーナーで,パンを買おうとしたその瞬間!


「ちゃな坊先生,ちゃな坊先生!」と呼びかける声が!!


・・・びっくりして振り向くと,先ほどのOさんと,I教授でした。
(注:Oさんは独り暮らしの独身男性,I教授は単身赴任中。)
なお,この二人,うちの近所に住んでいるわけじゃありません

どうしたのかとたずねたところ,
「いや,たまにO君の車で買出しに来てるんだよ。一人だとわびしいからねー。
こんなところ,学生に見られると恥ずかしいんだよー。ほんとに(笑)
と,照れ笑いしながらそそくさと帰っていかれた。

そして,私はパンを購入し,「今日は疲れたから出来合いのものにしよっかなー」と思ったその瞬間!


「せんせ〜。あ,やっぱりせんせ〜だ〜☆」


・・・こんどは,学生さんでした(笑)。
三人ほど買い物に来ていました。そのうちの一人が私の講義の履修者でした。
聞くと,今日は友達のうちで泊まるとのこと・・・。


楽しそうでいいです。
でも・・・

プライベートな瞬間を見られるの,先生とっても恥ずかしいです(笑)。

・・・ドキドキ☆(笑)


なんとなく,出来合いのご飯じゃ恥ずかしいと思ってしまうし,お酒を買うのも控えそうになってしまうではないですか・・・(笑)。

んで,結局作りました。はい。
ゴーヤチャンプルーと,豚肉とレタスのスープ,大葉ご飯です。(写真参照)

んでもって,酒は買いました(笑)。お約束です。




・・・今日は会わないことを願ってます(笑)
でも,うちの学生は,みんなとってもかわいいです。(^^)

先頭 表紙

ダンディーY様>専門書と雑誌の入ったダンボールと共に生活するプライベートでよければ,どうぞ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-27 19:05 )
ひであ君>もう,半分飲んじゃった♪ くやしかったら,こっちにこいー(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-27 19:01 )
仙様>まだ,そんな段階にいけてないんですよ・・・自鯖を立てる前にやらなきゃいけないことがいっぱい。 / ちゃな坊 ( 2002-04-27 19:00 )
JAI様>結婚記念日おめでとうデス♪ 生徒はめちゃくちゃかわいいです。妹みたい。たくさんの妹に囲まれて,幸せです(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-27 18:59 )
わたしも、プライベートな部分覗いてみたいな〜、せ・ん・せ・い!(笑) / ダンディーY(ヤバヤババージョン) ( 2002-04-27 10:30 )
シンルチュー残しておけー(笑) / ひであ ( 2002-04-26 23:32 )
いっそのこと〜学校で自鯖をたてましょう〜♪(笑)  / おき楽 ( 2002-04-26 20:55 )
オトナがお酒買うのは恥ずかしくないですよん♪最近は子供でも買ってるし…ってこれはダメですねえ(笑)。大変なことが多そうですが、学生が可愛いのが救いですね。 / JAI ( 2002-04-26 18:16 )

2002-04-25 またしてもネットワークトラブルが・・・(涙)

毎日,日記に掲載できないぐらいのネタやらトラブルやらが噴出している今日この頃です。
昨日の教授会の議題なんて,外部に絶対漏らせないようなネタだらけで…ほんとに(苦笑)。

んで,今日も起こってしまいました。ネットワークトラブルが。
なんとなく,一週間に1〜2回の割合でネットワークトラブルが発生しているような錯覚すら覚えます。はい。

真剣に,何とかして欲しいです。はい。

こんなに頻発すると,PCを使う講義ばかり担当している私は,本当に困ります。
課題一つ,学生に提出させられません。
自動的にサーバにログファイルが記載されるように,iniファイルを書き換えた私の努力は,水の泡(涙)。

講義の正常な運営ができなければ,私は学生に対して満足のいくサービスを提供できないではないですか!!!



どうして,こんなにネットワークトラブルが起こるのかというのはとても簡単な話。


管理者がいないから(爆)


システム導入の際に学校側の代表になったY教授。でも,とても忙しい人。
学校用のWebと学内専用Webの更新と,簡単な管理をしている,職員のHさん。あまり詳しくない。
そして,実質上の管理権限も情報も一切与えられていないままに,管理者に近いことをさせられている,私。


この三人で,正常なシステム管理が出来ると思いますか?


できるわけないだろうが!ボケっ!(怒)


・・・大変失礼いたしましたm(_._)m
でも,心の叫びだったので・・・。


ファイルサーバの調子が悪いごときで,いちいち業者を呼んでたら,こっちは仕事になりません。

かといって,新人だというのに,一週間に9コマという殺人的な講義日程を組まれている私や,講義以上に○○部委員会の部長クラスを二つも兼任しているような,Y教授に,システム管理の全てを取り仕切れるはずがない…。
もちろん,職員Hさんの能力では,ネットワーク管理は出来ません。まだ,私が自分でやった方がましなぐらいです。


何でこんな状態なのか。

理由は簡単。
予算握ってる人たち(注:教員じゃないからね)が,設備さえあれば何とかなると思いこんでるおたんこなすの集団ばっかりだから。

人を雇う余力はないんだって…。
でも,ITで学生をもっと集めろってさー


適当なことばっかり言ってんじゃねー(怒)!!!



・・・すみません。またお見苦しいところを。


コース名に現代情報という名を掲げる以上,もう少しシステム管理にお金を投入してください...(懇願)>予算握ってる人たち。



でも,今どうするかを考えないと,ほんとにまずい。
んで,結局,システム管理を理解できている人間がいないから,私が動くことになるのだ。


もうわかりました。やります。やりゃいいんでしょ。
やるから,もう少し的確な情報と,管理権限を与えてくれませんか?



・・・ってな気分でもある。
でも,あまり仕事もらいすぎると,本気で私の研究が止まる。のは困る。



・・・はぁ。疲れた。
ホントは,今日は自宅研究日で学校に来なくてもいい日だったのに,システムの件で修正箇所を加えようとしたら,トラブルだもん。
やってられん・・・(−−;

先頭 表紙

夢楽堂様>ああ,ありがちなケースです。はい。上の職員Hさんもそのケースでなってます。はい。でも,やっぱり外注した方がいいと私も思うのですけど・・・予算握っている人たちが首を縦に振ってくれません(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-26 16:04 )
しろねこ様>ネットワークのトラブルだけですんでいればいいのですが,それだけですまないから厄介です。インフラもめちゃくちゃ未整備なのですが,あいかわらず予算握っている人たちは,「金は出さん,ITでがんばれ,学生入れろ,学生が入らんのは教員が怠けてるんだ」という全く持って無責任な発言を繰り返しているわけです。はぁ,・・・先が暗い。でも,不思議なことに学生の顔を見ると,鬱がはれてきます。やっぱり講義してるほうが楽しいです。 / ちゃな坊 ( 2002-04-26 16:01 )
ウサ子ちゃん>うん,うちの母校も体制作りはしっかりしていた学校だったので,驚きの連続です。予算握っている頭の悪い人たちについては,他にも山のように言ってやりたいことがあるのですが,私の立場が危うくなるので(--;),ある程度は控えようと思ってます。まぁ,おバカなところはなおらないでしょう。はい。 / ちゃな坊 ( 2002-04-26 15:58 )
仙様>うん。ネットワークの管理もどの程度までうちでやって,どの程度からは業者にお願いするとかそういうところがすごくあいまいで・・・。結局,業者の窓口を私にも提示してもらえて,事なきを得たのですが,ある程度こっちで出来る範囲内ではこっちでやって,その分契約を見直したりする必要性はありそうです。今の契約は,少々高すぎる(ぼったくられてる)気がします。 / ちゃな坊@それが分かる人が少ないのが悩み ( 2002-04-26 15:56 )
ひであ君>うんうん。出来る範囲内で頑張って,あとどうしてもだめなら逃げようと思っているずるい人です(笑)。まぁ,学生は大切なので放り出したりするつもりはないけどね。 / ちゃな坊@学生かわいい(^^) ( 2002-04-26 15:54 )
マッキ〜>自分の母校が結構整備されていた方なんだなーというのを,こっちに来てから思い知らされています。でも,その情報センターでのスタッフ経験を生かして,がんばるしかないよなぁ・・・とも思っていますが。私以上に,他の先生方は忙しそうです。 / ちゃな坊 ( 2002-04-26 15:53 )
ダンディーY様>なんか,日記がぎすぎすしたので,おたんこなすっ!って使ってみました(笑)・・・えへへ☆。 応援ありがとうございます。お気持ちだけは,ありがたく受け取らせていただきますです,はい。(笑) / ちゃな坊 ( 2002-04-26 15:51 )
ネット歴が長いという理由で会社のHPの管理人にされかかったことがあります。最後の最後まで突っ張って、今は外注。片手間でできる仕事じゃないよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 08:08 )
ネットワークのトラブルって多いよね…。 私も、仕事でよくあるな…。だから、ストレス溜まるんだよな〜。 / しろねこ@ストレス溜まり放題? ( 2002-04-26 01:22 )
げげ、おつかれ(--;うちの学校も昔からITで売っていますがネットワーク管理はかなりしっかりしてます。うるさすぎな点もあるけど(笑)とにかく上の理解というかお馬鹿が治ることを祈ってます。が、がんばれ!! / ウサ子 ( 2002-04-25 21:50 )
う〜む〜管理者がし〜っかりしてなければ〜いくらネットワ〜ク組んでも〜有効に使えないのでしょうね〜☆ せめてメンテナンスしてくれる人が〜いたらなぁ〜☆ / おき楽 ( 2002-04-25 20:51 )
あなたの頑張りで学校がかわるかもしれんよ?がんばれ! / ひであ ( 2002-04-25 20:17 )
困りますね〜。ただでさえ学校って、よくわかんない名前の委員会とかを開くじゃないですか。だから先生って忙しそう。情報センターとかちゃんと整備することをまず考えないとダメですね。 / マッキ〜 ( 2002-04-25 19:43 )
おたんこなす、久々に聞きましたぞ(笑)詳しいことは分かりませぬが大変そうじゃ。何か力になれれば・・・・・という気持ちだけとっといてください。(笑) / ダンディーY(ちゃな坊の味方バージョン) ( 2002-04-25 18:44 )
んで,結局今回のトラブルの原因は,メインのファイルサーバの電源が落ちていたというものでした。(ファイルサーバがPC教室においてあるので,講義中は入れないんですよね・・・) もう,万事この調子だから,泣くに泣けません。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 18:34 )
ぷり長様>ええ,まったくもってその通りです。今までバイトで身につけてイヤって言うほどこの状況を知り尽くしている私と,ユーザの立場でしかものを考えられない他の人たちでは,大きな隔たりがあります。ただし,これを気づいている人たちもいるんです。そこが救いなんですけど,残念ながら,そういう人たちは忙しいか,大学を辞めちゃうことがすでに内定してるか・・・といった状況なので,改善されません。はい。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 18:32 )
ひ、ひどいですそれ(;;) システム構築のいちばん難しいのは設備を入れることよりも、入れた後に何が起こるか前もって予想することと、何か起きたときに対策を打てるよう導入前から根回ししておくことなのに…とおいらは思うです。動き出した後では理解してもらえないんですよね(涙) / ぷり長@今は会社 ( 2002-04-25 18:28 )
昨日の教授会が長すぎて,作業できなくなっちゃったんだよね・・・だから今日わざわざ作業しに来たのに・・・。ああっ!もうっ!うりゃ〜〜〜〜〜〜〜(壊れ中) / ちゃな坊 ( 2002-04-25 16:45 )

2002-04-25 本日の教授会にて・・・

あまりの議論のくだらなさに,いらいらする教授会ですが,まだ新任ということもあり,一応はおとなしくしてました。

とはいえ,他の先生にぶつぶつ文句言ったりはしていたのですが(笑)。


でもでもでも,とうとう我慢できずに発言してしまいました。




一番うるさい人を黙らせてしまいました(笑)


・・・ほんの少し,私見を述べただけです。冷静に。ただそれだけですよ。本当ですよ〜。


他の先生には感謝されましたけど,一番うるさい人(実力者)を敵に回したことは事実です(笑)。


でも大丈夫。
こっちには,最大の切り札があります。


一番うるさい人(実力者)は,若い女性に弱い(笑)



・・・一応,ここの教員の中では,一番若いので(笑)。

先頭 表紙

JAI様>この切り札,全く使うつもりはありませんけどね(笑)。いやならやめちゃえばいいことだし。もちろん,生徒は好きだから簡単にはやめないけど。 この実力者さんは,頭はいいけどすぐに感情的になるのでちょっと困り者です。はい。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:39 )
空。ちゃま>こうも毎日ネタだらけじゃなくてもいいと思うんですけどね・・・本人としては(笑)。 / ちゃな坊@がんばりまっす! ( 2002-04-25 14:34 )
ダンディーY様>この実力者U氏は,あと2年で定年退職です。だから,それまで我慢すれば問題ないわけです。でも,彼が定年退職するほうが先か,私がこの学校からいなくなるほうが先か・・・は誰もわかりません(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:33 )
ふふふ。切り札があるっていいですね♪でも、ぐだぐだした話の長い人はイヤですねー。ホントに実力ある人なら話もすっきり…ごほごほ(笑)。 / JAI ( 2002-04-25 14:32 )
しろねこ様>いえいえいえいえ・・・それほどでも・・・(笑)。 ただ単に,ごく普通の一般論を展開しただけなんですが(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:30 )
ひであ君>最近,いろんな楽しみ方が増えてきました>教授会(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:29 )
ちゃなちゃま・・・つっこみ返しはいいから、いろんな出来事のお話・・・時間ある限りはアップしてくださいね♪楽しいです♪(笑) / 空。 ( 2002-04-25 09:59 )
私の会社でもそーですがくだらん内容のものをダラダラされるとね〜。実力者といっても世代交代があるからね!次の実力者はちゃな坊なのでは!?(笑) / ダンディーY ( 2002-04-25 08:36 )
ちゃな坊さん、やるね〜。カッコイイ〜。 / しろねこ ( 2002-04-25 02:08 )
あは。たのしげだね?(笑) / ひであ ( 2002-04-25 01:30 )
マッキ〜様>派閥とかそういうの,かなりあります。大きいところは特にひどいと思います。まぁ,師匠の力が強いと,その分生徒も楽できますしね。ちなみに,この日記上での実力者は,教員ではありません。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 00:59 )
つっこみ返しは,ちょっと待ってくださいね〜。教授会も,20時近くまでやられると,かなりグロッキーな気分になるので(^^; / ちゃな坊 ( 2002-04-25 00:56 )
先生の中でも派閥とか、いろいろあるんですよね。推薦の件もそれらも関わってくることなので、なんとか師匠にはがんばってもらいたいです。(笑) / マッキ〜 ( 2002-04-25 00:54 )

2002-04-23 講義で必要なもの <写メール写真館(笑)>


講義で必要なもの,それはいろいろある。

 講義で使う教科書
 資料に使う参考書
 Webのデータ
 講義中に見せるPowerPointのデータ(実習の時は使わない)
 履修カード(出席の確認に使う)

 ・・・などなどなど。

でも,いつも,どんな時でも持って歩いているのが,写真の手帳と指揮棒。

手帳といってもハードカバーでB5サイズのかなりでかいもの。
日付別に書き込みができ,さらにメモ帖部分が充実している。
メモ帖部分には,ゼミ生の自己紹介のときのメモ(すんでるところ,趣味など)が書き込まれていたりする。
日付部分には,講義の課題の提出日なども書かれているから,なくなるとほんとに困る。
もちろん,PC上のスケジュール管理ソフトも使っているけど,やっぱり手帳はすぐに書き換えが出来ることが一番いい。

今の私にとって,なくてはならない必需品。

実はこれ,購入したものではない。
裏に返すと,NTT西日本などと書かれている(笑)。
大学時代のアルバイト先には年末になると手帳やらカレンダーやらが業者さんを通じてやってくる。
その中で,好きなものをもらってきたというわけ。
大きい手帳が欲しかったから,後輩からぶんどってきたというわけです>ぉぃ(笑)!


もう一つの大事なもの。
それは,指揮棒。

この指揮棒は,すごくコンパクトで,男性のスーツの胸ポケットにしまえるぐらいの小さなもの。
先の部分はボールペンになっているので,普段はボールペンとして利用することも可。
まぁ,私のスーツには胸ポケットのあるものがほとんどないので,普段は筆箱に入れている。

実は,この指揮棒は師匠(大学院時代の恩師)からのプレゼント。
師匠が愛用していたものを,定年ということもあって譲ってくれたというわけ。
師匠には,5年間の大学院生活の間に,言葉では言い尽くせないぐらいのご恩を受けてきた。
師として,人間として,尊敬している大事な人からの,とてもうれしい贈り物。
その心のこもった指揮棒が,今では私の大事な仕事上のパートナーだ。


師匠は,私の在籍していた大学を3月で定年退職した。
4月からは,非常勤講師として,同じ大学(今現在は,大学院での講義のみ)で教鞭をとっている。
4月から新設された大学院の社会人コースも担当しているらしく,先日の電話ではとても楽しく講義をされているようだった。
もちろん,研究の方はあいかわらずすごいペースで,70歳とは思えないほどのバイタリティーでこなしている。


負けてられない。
私が目指すべきものは,もっともっと遠くに,そして高いところにある。

師匠の講義が聞きに行きたい。
そして,師匠とまたお酒を飲みながら,いろんなことを話したい。

いつか,いつの日か,私はきっとこの偉大なる師匠を追い抜いてみせる。

先頭 表紙

空。ちゃま>私,走ってないとだめになっちゃう人間なんですよ。だから,どんなことがあっても走り続けていないといけないんです。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:27 )
ひであ君>待ってますよ(笑)。 / ちゃな坊@え?私じゃない?そんなー(笑) ( 2002-04-25 14:26 )
しろねこ様>しろねこ様も,仙様においつけるように“のんびり〜”道を極めてください(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:24 )
仙様>そうだといいな〜。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:23 )
マッキ〜様>ああ,誤解してるかもしれないけど,今だからこういうことをいってもいいかなという気になったんであって,私も学部の頃はそんなこといえなかったし,出来もしなかった。今できることに取り組む姿勢だけで,十分だと思うけど。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:22 )
ちゃなちゃま・・・目標に向かって、頑張ってね♪なんだか、キラキラしてて素敵な感じです♪輝いてるよぉ♪ / 空。@おはよう♪です。 ( 2002-04-24 09:28 )
よし、ひであも何かプレゼント攻撃しなければ・・(笑) / ひであ ( 2002-04-24 01:25 )
ちゃな坊さんが大事に使ってるから、師匠も喜んでると思うよ。師匠を追い抜くという夢に向かって頑張れ〜。 私も、↓おき楽師匠に、少しでも近づけるように頑張らなきゃね…?(笑) / しろねこ ( 2002-04-23 23:51 )
き〜っと〜♪ 今のお姿を見るだけで〜微笑んでくれますよ〜♪ / おき楽 ( 2002-04-23 23:02 )
最後の「追い抜いてみせる」、私もそんなふうに勉強できればって思うんですけど、なんだか自信なくって師匠の下で勉強するので精一杯なように感じてます。今やれることは今がんばろう、それが当分の目標です。 / マッキ〜 ( 2002-04-23 20:10 )

2002-04-22 27歳で初のお給料


今朝,メールボックス(教員用のメールボックスが事務に設置してあるのです)をのぞいたら,いろいろな資料などのほかに,小さな封筒が・・・

給料明細でした。

やった! 初給料じゃん。(^o^)

・・・わたくし,27歳なんですけどね(笑)。


というわけで,なんか少し気分がいいまま,PC教室に向かう。
1限,2限が終わる。ずっとしゃべりっぱなしで立ちっぱなし。結構疲れる。


食堂の前で,1年ゼミの子達に,とっつかまる(笑)。

「せんせ〜。ねえ,焼肉食べに行きたい。ねえ,行こうよ〜。」
「いいよ〜」
「じゃ,いつにする〜? せんせ〜いつがいい〜? どこにいく〜?」


・・・というわけで,来週あたりに焼肉に行くことになりました(笑)。
しかし,18歳のうら若き乙女たちの胃袋は,ではない。
(すでに学内でバーベキューやってるんですよね。名古屋オフの前日に(笑))


・・・はい。覚悟してます(涙)・・・(笑)。


そして,昼休みを挟んですぐに二人の2年ゼミ生と個人面談。
つづいて,4限の2年ゼミ。

ゼミが終わった時に,みんなに聞いてみる。

「みんなで,どっかご飯を食べに行ったりしたい?」
「したいですぅ〜」
「じゃ,GW明けのゼミが終わってから食べに行こうか?」
「やった〜」


先生は,がんばります。はい。(涙)・・・(笑)


5人のゼミ生が全員賛成してくれたのは,正直うれしかった。
お金は出ていってしまうかもしれないけど,生徒と仲良くなって,いろいろな話も聞きたいしね。
そういう意味での出費は,無駄だと思わないし,自分のコントロールできる範囲内でおさえておけば大丈夫かなと思ってる。
元々,わたしはあまりものを買わない人なので,なんとかなるだろう。


あとは,祖母に何かプレゼントしたいなぁ・・・。
家族と,親戚と,一人離れてくらす私のことをすごくすごく心配してくれる,やさしい祖母の笑顔がみたいな。
両親にもプレゼントしたいけど,すぐには無理なので,ボーナスが出たら考えるつもり。


とにかく,初任給っていいものだな・・・と浸った一日でした。

は! 仕事がたまってる・・・(涙)

先頭 表紙

空。ちゃま>ありがと〜。まぁ,正確に一ヶ月働いたわけじゃないので日割りとかになると思ったんですけど,月給分全額でてたからちょっとビックリしました。余裕があるんだかないんだかどっちなんだろう>うちの学校 / ちゃな坊@いや,ないんですけどね(汗) ( 2002-04-25 14:17 )
ピクミン様>いいですよ。おごりますよ。その代わり,今度は夫婦で暴走して柵に登っても,ホテルの場所を忘れても,隣で笑ってるだけですからねー(笑)。 / ちゃな坊@でも楽しかったな〜(笑) ( 2002-04-25 14:14 )
しろねこ様>初任給,とってもいいのですがまだ下ろしてません。通帳記入すらしてないし(笑)。何やってんでしょーわたし。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:13 )
たらママ様>ありがとうございます。生活費で最終的には消えると思うんですが,それ以前にお金をおろしているひまがないことのほうが問題です。買い物に行く気力もなえる時があるので(笑)。 / ちゃな坊@毎日残り物ご飯だったり。 ( 2002-04-25 14:11 )
lamancha姉さま(笑)>ええ,楽しいわよ〜♪とても。毎日,黄色い声がきゃあきゃあ飛び交ってます(笑)。就活,大変なのはよくよく分かってます。私も。頑張ってくださいね。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:09 )
でぃど君>私の在籍してた大学も,ここまで距離が近いことはなかったです。規模の小さな学校なので,先生方は学生の顔をほとんど把握してますし,学生も先生に親しげに声をかけてきます。いい学校ですよ。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:06 )
AHchan様>私も知らなかった〜>同い年。ひまじん27歳(S49〜S50)って,結構個性強いメンバー多いなーと感じる今日この頃(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:05 )
仙様>そそ,それがまた楽しみなのよね。ボーナスでて,夏休みに代休と有給休暇ぶつけて・・・って計画してても,きっと教授会を入れられる(涙) / ちゃな坊 ( 2002-04-25 14:02 )
ひであ君>結構研究室は広いです。でも,バームクーヘンの切り取った形のような構造なので,使いづらいです。はい。 ココイチのカレーでいいの?じゃ,納豆カレーね(笑)。 / ちゃな坊@もちろん指定ですよ(笑) ( 2002-04-25 14:00 )
マッキ〜様>そんな資金力ありません(笑)。まぁ,みんなよりは多少多めに出してあげるのが筋かなーっとは思っていますが。 / ちゃな坊@お茶代ぐらいならいいけど。 ( 2002-04-25 13:56 )
JAI様>まだ,初任給に全く手をつけてません。うちの近所のATMが閉まる時間(20:00)までに,そこに行けないことが多いから・・・というだけの話(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 13:08 )
初任給、嬉しいね♪お疲れさまでしたぁ♪ / 空。 ( 2002-04-24 09:29 )
い、、、いい先生だ!!!感動(π0π) ウルルルル 先生!私もおごって!!!!! / ピクミン38 ( 2002-04-23 13:04 )
初任給、おめでとう〜。 初任給か…、なんか懐かしいな〜。でも、数年前のことだけどね。(笑) / しろねこ ( 2002-04-23 00:41 )
初任給、おめでとうございます。私は生活費で消えた記憶があります。 / たらママ ( 2002-04-22 22:40 )
いや〜ん、楽しそう!ちょっと、私も初任給目指して頑張らないと! / lamancha ( 2002-04-22 22:36 )
生徒との距離が近いのがすごくいいな♪ うちの大学の先生って生徒との距離がある人が多かったからなぁ〜。 / でぃど ( 2002-04-22 22:25 )
ちゃな坊さんは、私と同い年だったんですね! …でも初任給、私にとっては懐かしい響きだ。(笑) / AHchan ( 2002-04-22 22:18 )
初任給の次は〜♪ 初ぼ〜なす〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-22 20:42 )
ねーちゃんの部屋・・結構広いんだね(笑)ひであはココイチのカレーでいいよ★ / ひであ ( 2002-04-22 19:58 )
もしかして全部御馳走するんですか!?私も先生にはときどきお茶やお昼を御馳走になりましたが、人数の多い飲み会食べ会は、会費制。こちらも先生とお話するのはすごく勉強になります。 / マッキ〜 ( 2002-04-22 18:33 )
初任給、おめでとうございます♪私何に使ったかなあ?大昔過ぎて覚えてない(笑)。 / JAI ( 2002-04-22 18:26 )
ちゃな坊研究室です。私の机からの全体です。真ん中のテーブルが,学生用のテーブル。ホワイトボードもあるので,講義の補習なども出来るようになってます。 棚に本がないのでかなり殺風景です。まだ,↓のダンボールの本をこちらに移していないから。 / ちゃな坊 ( 2002-04-22 17:59 )

2002-04-21 携帯変えちゃいました(笑)


↓で携帯を変える・・・といってましたが,とうとう変えてしまいました。
決断したら行動に移すのは,めちゃくちゃ早い人なので(笑)。


というわけで,写メール第一号です(笑)。
おうちの勉強部屋(うち二部屋あるので)の片隅に陣取るダンボールの山。
この中身は学会誌と,論文集と,文献のコピーなどです。
まだ片付けが終わっていないんですよね・・・トホホ。

(画像が小さくてみにくいと思いますが,ご容赦を)



・・・さて明日も仕事だ。
頑張るぞ。


(というわけで,つっこみ返しはまた明日)

先頭 表紙

ひであ君>買いなさい(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-24 11:36 )
ふむふむ。これが噂の写メールか・・・(笑)ひであもほしーい!! / ひであ ( 2002-04-22 19:59 )
えむ様>あ〜,えむ様だっ!お久しぶりです&お仕事お疲れ様です。 この書類はまぁ・・・だいたいは分かっているものなので問題はないんですけどね。使わないからここにおいてあるという・・・(汗)。名古屋オフにはまた参加したいっす。 / ちゃな坊 ( 2002-04-22 18:07 )
お疲れサマー。なれない環境での仕事ってだけで疲れるのに、その大量な書類でさらに疲れそう・・。今度ぜひ名古屋オフでお会いしたいわん♪ / えむ ( 2002-04-22 17:44 )
仙様&しろねこ様>デジカメ持ち歩く人に&PC保有者には,写メールは必要ないでしょう(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-22 17:33 )
でぃど君>いいぞ〜,写メール。JPEG保存が出来るから,添付してばしばしPCの方に送って遊んでます。お金かかるっちゅうの>ジブン(笑) / ちゃな坊 ( 2002-04-22 17:32 )
写メールって、結構、綺麗に撮れるんだよね〜。 それと、↓おき楽さんと同じだけど、写メールやってみたいけど、デジカメ持ち歩いてるから必要ないかな〜と思ったりする。(笑) / しろねこ ( 2002-04-22 01:38 )
写メ〜ルにしようかな〜♪ と〜思っていますが〜♪ いつもデジカメ持ち歩いているので〜必要あるのかな〜※? と〜悩んでもいます〜☆(笑 でも写メ〜ルはやってみたかったりする☆) / おき楽 ( 2002-04-22 01:04 )
写メールいいなぁ〜。県外出たらファミリー割引とか関係なくなるし、番号も変える羽目になるようなら、写メールのあるメーカーにかえよっかなぁ。 / でぃど ( 2002-04-22 00:07 )

2002-04-21 まずいジュース&携帯変えようかな・・・

本日は,情報処理技術者試験の日ですよね。受けてる皆さん,頑張ってください。
わたしは,この後に仕事(解説作成)がやってきます・・・(涙)。
納期は5月20日。大丈夫かしらん・・・。


昨夜,寝る前にスーパーで買ってきたオレンジジュース(お酒飲むために必要!常備品(笑))を飲もうとしたら・・・

まっず〜(涙)

よく見たら,果汁10%でした。どうりで安いわけだ。
果汁100%じゃないとダメなわたしには,ちょっと飲めない…。
あぁ,もったいない。

私のことを知ってる人は多分みんな分かってると思うけど,わたしは何故かコーヒーが苦手。
コーヒーは,ブラックなんて絶対飲めない。
UCCの缶コーヒーに牛乳混ぜて飲んでて,よく笑われた(笑)。

コーラも苦手。基本的に炭酸飲料ってダメ。微炭酸なら良いけど。
ジュースも果汁の高いものじゃないと飲まないし。

お茶・紅茶は問題なし。むしろ好きなぐらい。
中国茶も好きかな。院時代は,友達の留学生がいろいろ飲ませてくれた。

疲れてると,レモン果汁の飲料をよく飲んだりもする。
甘酸っぱいものは,かなり好きな方かも。

最近は,スポーツ飲料系は飲めるようになった。


ところで,こちらにひっこしてきて,日々の長電話が効いたのか,携帯の通話料がしゃれになんない。
こっちに来てから,日に10通もの迷惑メールもやってくる(怒)。
それに,わたしはドコモユーザなんだけど,エリアをかえるのになんか番号変わるとかWebに書かれていて…

納得いかん・・・(怒)

というわけで,もっと安いところに変えようかなと思ってる。
今現在の最大候補は,よくかけてる相手も持ってるJ-Phoneかな。
登録すると半額になるそうで・・・いいじゃん(笑)。


ま,そんなことなので,とりあえず携帯ショップに行ってこよう。

先頭 表紙

あーちゃん様>私の周りにはなかなか同じタイプがいないから,うれしいわ〜。 / ちゃな坊 ( 2002-04-24 10:52 )
ひであ君>私も,ドキドキ(笑) / ちゃな坊@何がドキドキやねん(笑) ( 2002-04-24 10:51 )
コーヒーダメ、炭酸ダメ、ジュースは果汁の高い物じゃないとダメ、お茶は大好き!!   …って、まんま、あーちゃんよ!全く同じよ! / AH "おまけに猫舌の人" ( 2002-04-22 22:20 )
ドキドキ / ひであ ( 2002-04-22 20:00 )
ぷり長>MREじゃなければね(笑)。 / ちゃな坊@じゃ,ゴーヤ茶飲んでね。 ( 2002-04-22 17:31 )
でぃど君>えっとですね〜,携帯メーカによって対応は異なるのでなんともいえませんが,ドコモ東海→ドコモ(関東エリア)の変更は番号変更がいるみたいです。J-Phoneは基本的には番号変更をしなくても良いみたいですが,料金プランを関東のプランから東海のプランなどに変えると番号変更しなければならない・・らしいです(詳細は不明)。 番号を変えるなら,メーカー変えたって一緒じゃんか!と思ったわけです。はい。 / ちゃな坊 ( 2002-04-22 17:25 )
しろねこ様>ええ,果汁100%が好きか嫌いかは,なんか意見が分かれますよね〜。わたしは,果汁が多い方が好きです。昔から飲んでたから・・・なのでしょうね。 / ちゃな坊 ( 2002-04-22 17:22 )
ウサ子様>トマト食べてもトマトジュースは嫌いという人は多いんですが,わたしはどっちもいけるくちです。コーヒーですが,本日,初めての給料明細をもらった人なので(笑),経験してませんな。というか,ここなら何飲んだってかまわないし(笑)。 / ちゃな坊@研究室=個室なのです。 ( 2002-04-22 17:20 )
JAI様>はっ・・・どきぃ!  ・・・実はそう考えてました。はい。最近,楽しいっす。写メールするの(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-22 17:18 )
仙様>いいなぁ・・・>携帯の基本料金。うらやましいっす。わたしは,かける事もかかってくることも多い上に,群馬に来てから迷惑メールが・・・と言った状態で,ドコモさんとは絶縁しようかと(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-22 17:17 )
うららん様>おや,うれしい。なかなかわたしと同じ飲み物が好きと言う人はすくなくって・・・(笑)。 / ちゃな坊@わたしも胸ないっす(笑)。 ( 2002-04-22 17:13 )
粉末ドリンク・オレンジ味ならあげますよん。いかが? / ぷりぷり所長 ( 2002-04-22 00:05 )
えっ? ドコモってエリアかえると番号変わっちゃうの? それはめんどいのだ! 他のメーカーは番号変えなくていいのかな!? / でぃど@ちなみに今はドコモ。 ( 2002-04-22 00:02 )
私は、果汁100%のほうが苦手だな…。あと、トマトジュースも。(笑) / しろねこ ( 2002-04-21 23:36 )
私はトマトジュースが苦手です(^^;コーヒーは勤め時代に飲めるようになったよ〜ん。 / ウサ子 ( 2002-04-21 14:33 )
写メールにして、一挙にデジカメもゲットとか?!>ダメかな(笑)。 / JAI ( 2002-04-21 13:03 )
さらに〜じゅ〜すがぬるかったら〜二重のまずさ〜★(笑) 携帯電話の電話代〜おき楽基本料金〜☆(笑) / おき楽 ( 2002-04-21 11:06 )
飲料に関して、σ(^_^)にとても似ている。。。コーヒーはかなり飲めるようになってきましたが、ブラックはだめ・・・昔はお腹壊していた。汗 / うららん@胸はないっす(ノ_・。) ( 2002-04-21 10:47 )
トマトジュースは,かなり好きです。そういえば。 / ちゃな坊 ( 2002-04-21 10:05 )

2002-04-19 「先生,聞きたいことがあるんですけど…」

3限終わって,コンピュータやプロジェクターの電源を落としていた時のこと…
とある学生さんが,PC教室のドアから,聞いた。


「先生,聞きたいことがあるんですけど,いいですかぁ?」
「なあに?」
「先生,胸のサイズっていくつ〜(笑)?」


おいおい,コラコラコラ・・・(笑)
・・・まぁ,うち女子短大なので,セクハラとは思いませんが・・・(笑)。
どうも,今日はスーツのジャケットを脱いで講義していたために,目だったみたい。

ひ・み・つだよ〜(笑)」
「え〜,教えてくれたって良いじゃ〜ん。今日の授業中,気になってさ〜」
「コラコラ,ちゃんと授業受けないと,来週はビシバシやっちゃうぞ!」
「え〜,やだぁ・・・。じゃ,先生またね〜。」
「はい,さよなら〜。また来週ね〜。」


好かれてると判断して,いいんだよね(笑)?
あ,そうそう,そんなにスタイルよくありませんから・・・>私。



もう一つ,小ネタ。

さっき,普通のメールを取り込んだらDMが来てた。

「お酒が好きな方のための・・・(うんぬんかんぬん)・・・」


どうして私のもとに送ってきたのでしょうか(笑)?

先頭 表紙

愛しのさすこ様(笑)>さすこ様なら,いつでもお答えします(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-21 10:20 )
でぃど君>どうやら,ひまじんのいたる人のところに送ってるみたいだね。最初見たとき,笑っちゃったもん。 / ちゃな坊 ( 2002-04-21 10:19 )
空。ちゃま>なんかみんなのところに来てたみたいですね。この前も某友人から「よく飲んでるみたいですね」とメールがあったけど・・・そんなにわたしは酒飲んでるかなぁ(笑)? / ちゃな坊 ( 2002-04-21 10:18 )
ぷり長>採用します(笑)。 反抗してきたら,「南無サンダー」で対抗するとか(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-21 10:17 )
しろねこ様>しょせんネタです(笑)。まぁ,これで嫌われることは無いと思うのですが・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-04-21 10:16 )
仙様>どちらにも違う形で好かれたいっす(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-21 10:15 )
マッキ〜さま>うん。わたしも即効削除したけど,なんか妙に笑えたんだよね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-21 10:15 )
ヒゲ氏>あんたもな(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-21 10:14 )
たらママ様>そうなんです。下手なことはいえません。はい。 / ちゃな坊 ( 2002-04-21 10:14 )
ウサ子様>あら,じゃ今度わたしも聞いていい(笑)? ちなみに歳は,もうばらしてしまいました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-21 10:13 )
ひであ君>え〜,ここから先は有料・・(以下検閲削除)。 お酒は,自称たしなむ程度ですよ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-21 10:12 )
うちにも来たでございますよ!お酒メール!/ 好かれてはるのやと思いますよ♪ 私が学生さんでも聞きにいってしまうかも。<それ以前にちゃんと授業聞けよ、わたし。 / 真賀砂州子 ( 2002-04-21 10:11 )
夢楽堂様>下戸の人に送っても・・・無駄なDMですよね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-21 10:10 )
あっ! それ俺のところにも来たよ! ↓夢樂堂さんのとこにも来てるみたいだし、よっぽど送ってるんだね。 / でぃど ( 2002-04-21 02:02 )
↓ お酒です。。。ごめんなさい。最近、誤字や変換ミス、多いのぉ。。。 / 空。 ( 2002-04-20 14:31 )
そのメル、空。にも来てました。↓泥棒ヒゲちゃまの言葉をおかりすると・・・お避けの匂いがしたのかしら???(爆) / 空。 ( 2002-04-20 14:30 )
あぁ、適当に答えておけばいいですよ。「スーパーZ」とか「1.8リットル」とか「10,200KJ/h」とか(何の単位だ?) / ぷりぷり所長 ( 2002-04-20 07:35 )
それは、学生と打ち解けてるってことだよ〜。良いほうに解釈しよう〜。(笑) / しろねこ ( 2002-04-20 03:03 )
それはやはり〜♪ 好かれているから〜♪(学生にも〜お酒にも〜♪) / おき楽 ( 2002-04-20 02:28 )
うちにも酒メールきてました。そんなの行かないから即刻削除。 / マッキ〜 ( 2002-04-20 01:08 )
臭いですよ、酒の。 / 泥棒ヒゲ ( 2002-04-19 23:42 )
うっかり質問に答えると、ば〜っと噂が広まりますから、要注意ですね。 / たらママ ( 2002-04-19 21:54 )
うふ、いつもきかれるわよん、私も(笑)あと歳かな、最近は(^^; / ウサ子 ( 2002-04-19 21:21 )
で、何カップなんですか?ドキドキ。あなたはお酒をたしなむ程度と言うがはたして、、、(笑)♥ / ひであ ( 2002-04-19 20:31 )
夢楽堂んとこも酒メール来ました。下戸なんだけど。。。 / 夢樂堂 ( 2002-04-19 18:35 )
ダンディーY様>講義料は,短大講師なので高いですけど,いいですかぁ(笑)? / ちゃな坊@はじめましてん♪ ( 2002-04-19 16:51 )
ほほお〜!私も聞きたいですな、先生さまのサ・イ・ズ!!(笑) / ダンディーY@はじめまして ( 2002-04-19 15:29 )

2002-04-19 友達ネットワーク

あ〜,今日も眠い。
仕事あるわけだし,忙しいんだからさっさと寝れば良いのに,最近何故か,とある人とよく電話をしていることが多い。
それも夜中に(笑)。

あほかもしれん・・・私。(あ,あほって使っちゃいけないんだった!!!(笑))


火曜日は,通常18:00まで(5限)講義があるのだが,その前(4限)に1年ゼミがある。
これがなかなか曲者(笑)で,何故か他の先生に「個性的なメンバーがそろったねえ」といわれるぐらいにぎやかで個性的な子達がいっぱいいるので,もう大変。
パワーに圧倒されて,5限の講義なんて疲れきってしまう・・・ぐらいだ。

たいへんだけど,とっても楽しいし,かわいい。妹みたいな気分。
何故か,給料日後に焼肉に行くことになってしまったが・・・(^^;
ああ,薄給なのに(笑)。


今週の火曜日は,講義後に教職員の歓送迎会があった。
まぁ,新任なので上座に座らされ…といったぐあいなのだが,いつの間にかちゃな坊先生は,酒が強いと言う怪情報(笑)が出回り,もうたいへん(笑)。
みんな,注ぎに来るんだもん。もちろん相手したけど(笑)。

そして,その後帰ろうかなと思ったら,他の先生につかまる。
どうやら別の店でゼミコンパをやっていたらしく,先生たちの到着が遅いことにゼミ生がぶーぶーいっているらしい。
そちらに行くと,もうそれはそれはそれは・・・


「先生たち,来たよ〜」と外まで出迎えてくれた子が,走って中に知らせると・・・


ぎゃゃゃぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜☆
(きゃ〜じゃなくて,もう,ぎゃ〜って感じだった。)


とてもすばらしい歓迎でした(笑)。
もう,びっくり。

その後,先生たちは女子学生に囲まれていっぱい飲まされました。
そして,さらに先生たちは,学祭でプロレスをやるという意味不明な計画を立てていたのでした(笑)。
・・・もちろん,その話に私が加わらないわけが無い(笑)。



それにしても,2週間講義をして,他の先生たちと飲みながら話した時に感じたのは,すごく友達関係のネットワークを大事にすると言うこと。
学生の友達関係のネットワークを,先生たちはよく熟知していて,利用している。
退学しそうな子とか,講義でなかなか出席しない子とか,そういう子を,何とかするために,友達ネットワークを利用するのだ。
学校での勉強は嫌いでも,友達に会いたいから学校に来る・・・という心理を利用していると言うわけだ。


なんか,すごい世界だなぁ…と思った。
でも,私もこれを利用していかないと,いけないなぁ…とも思った。
だいぶ,1年ゼミ・2年ゼミの友達関係は把握できてきたから,あとはそれをうまくバランスをとるだけかもしれない。


ちなみに,火曜日に家に帰宅したのは,1:00ごろでした(汗)。
翌日も仕事だっつうの(笑)。


翌日は臨時教授会…この話題は,かなりむかつく話題だったのですが,公表できる内容ではないので,ご勘弁を。
とにかくむかついたと言うことで…(笑)。


あぁ,それにしても眠い。
あと一コマ,頑張らねば。

先頭 表紙

でぃど君>いやね,短大は結構出席厳しくしてるから,なんか少しかわいそうだなーとも思うけどね。でも,単位数が目いっぱいなのでやっぱり落として欲しくもないし。生徒と先生のどちらの感情も分かるだけに,少々複雑・・・ / ちゃな坊 ( 2002-04-21 10:22 )
あらら(笑) じゃあ、ばらしておこう! 俺も正直結構そんな感じだったよ(笑) 午前の講義さぼってサークルにだけ参加した事もあるし。 / でぃど ( 2002-04-21 02:08 )
JAI様>うれしいですよ〜♪ でも,お金は要ります(爆)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-19 16:46 )
でぃど君>そのオチは,ずばり私です(笑)。いや,そんなにまじめな生徒じゃないのよ・・・ホントに(笑)。 でも,友達ネットワークは大事みたいです。 / ちゃな坊 ( 2002-04-19 16:45 )
ひであ君>大多数の生徒は未成年なので飲めません。で,先生たちが犠牲になるわけです(笑)。ちなみに,この後先生たち数人で学祭でプロレスをやるというアホみたいな計画を真剣に話し合っていました(笑)。 / ちゃな坊@たのしいぞ〜(笑) ( 2002-04-19 16:44 )
歓迎されるって嬉しいですね〜♪ / JAI ( 2002-04-19 14:49 )
友達に会いたいから学校に来る。それって分かる気がするのだ。大学には来るけど講義には出ないって人も結構いるみたいだし。何してるかと思えば友達とずっと話してるってオチ(笑) / でぃど ( 2002-04-19 13:25 )
あらあら大変そうね先生って。生徒から飲まされるなんて。楽しそうでいいじゃん。あんまし夜更かししてちゃだめよ♪ / ひであ@ミログイン ( 2002-04-19 13:03 )

2002-04-16 自分の未熟さを痛感

今日の1限は,情報演習という科目。
この科目は,うちの大学にいる数少ない社会科学系の専任教員4人(Y教授,I教授,Y助教授,私)が,分担して担当する科目で,社会科学系のテーマに基づいて,インターネットによる情報収集 → レポート作成 → 発表&ディスカッション という形で行われる。

4人の担当分野は,経営学(一部,経済学含む)担当のY教授と私,国際関係&政治学のI教授,法学のY助教授,と言った形になっていて,先週と今週は,そのオリエンテーションとして,社会学入門という講義を行うことになった。

先週は,I教授とY助教授が講義をしたので,今週は,Y教授と私の担当。
私と,Y教授は,専門が近い(Y教授は経営学の経営分析が専門,私は経営情報系の専門に区分される)ので,事前の打ち合わせの段階で,分野を分けておいた。

本日の講義は,まず最初にY教授が,経営学入門として経営学の概要と,マーケティングについて説明をした。
Y教授がレポートとして出す課題は,「インターネット通販の評価」。

その後,私が,後を引き継ぐ形で,講義をした。
私が説明したのは,「企業の視点から環境問題を考える」というテーマで,ISO14001sについてなどを,ごく簡単に説明した。
私がレポートとして出す課題は,「環境報告書に見える企業の環境対応」。


・・・Y教授の説明を聞いていて,上手いと思った。
さすがに,経験がある人は違う。


経営学とは何かと言うところから入って,マーケティングについて説明していくんだけど,プレゼン資料の作り方も,簡潔に,でもポイントをきちっと押さえて・・・と言った具合で,うちの学生の特質をよく分かった上で,講義してる。
話も,時々冗談を入れながら,うまく注意をひきつけて,説明するっといった具合で…。


・・・はぁ。正直凹んだ。

そんな,キャリア○十年という人に,まだ10日しか講義していない人間が勝てるわけ無いけど,でも,すごく自分の未熟さを痛感してしまったから。


確かに,マーケティングって素人でも分かりやすい分野ではあるんだよね。環境問題は,ちょっと難しいとは,Y教授にも言われていたし。でも,環境問題を取り上げたのは,経営学というものが“企業の経営者の立場に立って物事を考える”という観点で論じられているんだということを,理解させたかったからなんですよね。システムという概念で,物事をとらえると,視野がまた広がるという自分の経験を教えたくて。


熱意だけでは,学生には受け入れられない。
それを受け入れてもらえるだけの,テクニックも必要だ。



さて,2限の礼拝の後,ゼミの学生Aさんと面談をした。
就職を含めた将来のことについて,どうするのか・・・と言った点について。

彼女は,警察官の事務職が希望らしい。勉強についてのアドバイスをする。
ただ気になったのは,両親ときちんと話し合っていないこと。両親のうち,公務員全般をすすめる父親と,大学編入をすすめる母親とに見解の相違があるらしい。
自分の経験も踏まえ,両親とは,きちんと話し合うようにアドバイスする。

他の業種への就職もある程度は考えている様子。選択肢を残すことは悪くは無いが,ドタキャンなどしないよう,最大の注意を払うよう助言する。
あとは,将来の展望をきちんと考えてみることもあわせてアドバイス。

おとなしいけど,意志のしっかりとした子という印象の彼女。
頑張って,自分の意志で人生を歩いていって欲しい。



・・・というかね,こんな未熟な私が,20歳の子の人生握っていいのでしょうか?

先頭 表紙

でぃど君>うんうん。わたしもそういうのいやだった(笑)。 わたしは講義もゼミも出来る限りメリハリをはっきりさせて,覚えて欲しいところは強調して話すように心がけてはいます。むずかしいけど。 / ちゃな坊 ( 2002-04-21 10:23 )
そうだよね、やっぱり生徒の立場からしても分かりやすい講義、面白い講義、面白くない講義、色々あるもんね。ちなみに俺が苦手だったのが、一時間中、黒板にノートを超高速で書いておしまいってタイプの講義だね。 / でぃど ( 2002-04-21 02:07 )
咲良さま>うん,充実感はすごくある。楽しいからきっと続けられるんだよね。研究も,教育も。 体には気をつけるね。 / ちゃな坊 ( 2002-04-19 16:41 )
空。ちゃま>ありがと〜♪ 気をつけるよ。 / ちゃな坊@じゃ,早く寝なさい>自分(笑) ( 2002-04-19 16:39 )
しろねこ様>自分でも想像してませんでした(笑)。でも,激務にはなんとなく慣れてしまっています。 / ちゃな坊 ( 2002-04-19 16:38 )
でぃど君>うんとね,多分ほんとにすごい講義なら,学生の立場からでもやっぱり理解できなきゃダメなんだと思うよ。学生はお客さんで,私たちは教育をサービスしているわけなんだから。 / ちゃな坊 ( 2002-04-19 16:37 )
↓アイコンは,これのほうがいいかも。 / ちゃな坊 ( 2002-04-19 16:36 )
夢楽堂様>私が元々在学していた大学では,ココまで仕事はなかったです。教育と研究+学校運営(少し)といった具合でした。うちの大学は,学校運営の仕事の大多数が事務ではなく教員に回るので,大変です。本来の仕事(教育と研究)以外の面で,クレームをつけられてもなんかあまり納得できるものではありません。 / ちゃな坊 ( 2002-04-19 16:35 )
たらママ様>今は学生からの講義評価をさせる時代ですから,古株の先生方にも講義手法の検討で要検討をいわれている人もいます。難しい問題です。 / ちゃな坊 ( 2002-04-19 16:32 )
ひであ君>ならば,よし(笑)。 / ちゃな坊@ごくあくにん(笑) ( 2002-04-19 16:30 )
責任重大なおしごとですね〜。その分やりがいありそうですけど。お忙しそうですが頑張ってください〜♪ / 咲良 ( 2002-04-19 07:53 )
ちゃなちゃま・・・大忙しだね。体・・・壊さないように、気をつけてね♪ / 空。 ( 2002-04-17 11:28 )
20分ほど前に,帰ってきました・・・飲み会が三次会まで引っ張られるとは思いませんでしたよ(苦笑)。 というわけで,つっこみ返しはまた明日。おやすみなさ〜い。 / ちゃな坊@飲みすぎ(^^; ( 2002-04-17 01:16 )
講師の仕事って、想像以上に忙しいんだね…。体には気を付けてね。 / しろねこ ( 2002-04-16 23:44 )
小学校から大学まで色んな人の授業、講義を当然のように見聞きして来ているわけだけど、自分が同じ「教える」って立場に立たないと彼らのすごさって分からないのかも知れないね。 / DO ( 2002-04-16 23:27 )
学校の講師、やることがたくさんあるな。なんか1年で5年分くらい仕事をしているようだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-16 22:21 )
キャリアは何年積んでも伸び悩む人もいますから、ちゃな坊さんだってあっという間にプロ中のプロの講義ができるようになりますよ。 / たらママ ( 2002-04-16 22:10 )
ひであはいろんな人の人生を変えちゃいました(笑)みんなに感謝されてるからいいとおもうけど。だから、いいんじゃない?(笑) / ひであ ( 2002-04-16 19:53 )
つっこみ返し,ちょっと待ってください。今日は,あと二つ講義が残っているし,その後は教職員の歓送迎会らしいので。 / ちゃな坊 ( 2002-04-16 14:30 )

[次の10件を表示] (総目次)