himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-09 初講義の感想
2002-04-08 いよいよ明日から初講義…ってもう今日(苦笑)
2002-04-04 学生との初顔合わせ
2002-04-01 辞令交付と初の教授会
2002-03-31 ひっこしびんぼー
2002-03-27 <復活!? 序章3> 卒業式と送別会,さようなら岐阜・愛知
2002-03-27 <復活!? 序章2> 怒とうの引越し作業
2002-03-27 <復活!? 序章1> 卒業(?)までの経緯
2002-02-19 久しぶりの発表・・・そして久しぶりの二日酔い(ォィ)
2002-02-08 叔父の死/車がやってきた/なぜ勉強するのか


2002-04-09 初講義の感想

すぅっ ←(深呼吸する音)


寝るなぁぁぁ〜〜〜〜(怒怒怒…)



はぁはぁ。


昨日:1限(実習科目),2限(実習科目),4限(ゼミ)
本日:1限(総合演習),2限(お祈りの時間),4限(ゼミ),5限(資格試験対策)

という,およそ新人らしからぬハードスケジュールの講義の中で,頑張ったんだけどなぁ・・・。

・・・学生の反応を見てると,自信なくすってば。


初回の講義なんて,どう頑張ってもオリエンテーション的な要素が強いので,どうしても説明が中心になってしまうんだけど,説明しだすとだんだんだんだん・・・おネムの人が増えていくんだよね。(-_-;)

仕方な〜〜〜く,

「今話している内容,来週聞くからね。
メモを取るか取らないかは大学生にいちいち指示は出さないけど,
聞かれても大丈夫な形にしなさいね。」

と,軽く爆弾を落とす。

・・・あわてて,彼女たちはメモを取り始めましたとさ。
その他,いろんなところでバクダンを落とす。
(例えば,リテラシーの講義でタイピング60文字/分を強制してみたり,2年ゼミの卒論は2万字…といった具合に)

ちょっとSっ気が出てきたのは,ナイショよ(笑) ウフ♪




・・・・生徒に嫌われそう・・・(軽く自己嫌悪)


2年ゼミは,電子商取引(身近なものを中心に)
1年ゼミは,就職したい企業の業界研究

をテーマにしてます。

興味のある人,データや裏情報をあげてもいいという方,大募集です。
話をしてやってもいい,あるいは企業見学をさせてやるっ,という親切な方も同じく,募集中ですよん。


さて,明日はPC関連のセッティングをやらなきゃなぁ…。
(専門の職員がいないから,私に仕事が回ってくるのよ…(涙))


心の叫び:「自分の研究がやりたぁ〜いっ! 私に時間を〜〜〜!」




・・・叫んでばっかり(苦笑)

先頭 表紙

でぃど君>来週からは実習中心の講義になるので,ビシバシやっていこうかと。早速,英文タイピング60文字/分を義務付けたので,目の色が変わってました(笑)。 / ちゃな坊@おにきちさんぺい(笑) ( 2002-04-12 12:32 )
うん、効果的! 講義の最後に確認テストとか感想を書いて出席にするタイプの講義とかもいいよね! 寝れないから(笑) / でぃど ( 2002-04-12 12:20 )
ぷり長>鬼ですよん(ニヤリ)。だって,スキーで「鬼吉三平」ってあだ名同級生どもにつけられたぐらいだし(笑)。  ←急斜面の上で,初心者を置き去りにしたから(笑)。 / ちゃな坊@この前はどうも〜 ( 2002-04-11 23:46 )
空。ちゃま>私も,今までは居眠りの方が多かったからこれも因果応報なのかしらん・・・とか思ってみたり(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-11 23:44 )
たらママ様>自信なくしちゃうんですよね。私の講義,そんなにつまらないのかなぁ〜って。でも,頑張ります。 / ちゃな坊 ( 2002-04-11 23:42 )
Heathcliff様>専門学校とかだと,まだ目的意識が明確な人が多いからいいんですよ。地方短大は,目的なんて持ってない人の方が大多数だし,しかも経営的にやばいから単位落とさせられない&レベルもこれ以上下げれない・・・という状況なので,教員は最大限の面倒を見てやらねばならないわけです。 / ちゃな坊 ( 2002-04-11 23:41 )
ヒゲ氏>それはそれで,きっと面白いはずです>金融の裏情報。群馬と愛知じゃずいぶん離れてるから,インターネットでもれない限り大丈夫でしょう(笑)。 / ちゃな坊@ついでに飲み会ね(笑) ( 2002-04-11 23:39 )
夢楽堂様>いやぁ・・・それが,その,なんというか・・・寝てる子は,最初から最後までず〜っと思いっきり寝てたりして,しかもその子が一番単位がやばかったりするので,困るわけなんです。 / ちゃな坊 ( 2002-04-11 23:38 )
しろねこ様>確かに,しゃべるよりは寝てるほうがましなんです。普通は。でも,寝てる子に限って単位がやばかったりするんですよ。短大の経営的な事情から,単位を落とさせるわけにも,退学させるわけにもいかないので,なんとしてでも理解させないといけないんですよね。それが一番大変なんです。 / ちゃな坊 ( 2002-04-11 23:36 )
仙様>・・・・・(コチョコチョ)・・・・。 / ちゃな坊@もちろんやり逃げ(笑) ( 2002-04-11 23:34 )
マッキ〜様>大教室なら,目立たないから寝られてもまぁいいかとこっちも思えるんだけど,せいぜい多くても30人程度なので,寝られると目立つんですよね。しかも,後でチェックして見ると,寝てるやつに限って単位がやばい(再履修とか)んだよね〜・・・。「自分の立場わかってんのか〜(怒)」とますます怒れてきちゃうのでした。 / ちゃな坊 ( 2002-04-11 23:32 )
ひであ君>フフフ・・・(笑) / ちゃな坊 ( 2002-04-11 23:30 )
ウサ子様>おひさ〜&おっかえりなさ〜い。うちはまだ“コンピュータを使っていろいろできちゃう”という段階に至っていないので,まだ楽かもしれません。留学生への爆弾ですか・・・むずかしいっすね。後ろから眺めて圧力かけるとか・・・ぐらいしかないでしょ。 / ちゃな坊@待ってたよん♪ ( 2002-04-11 23:30 )
鬼ですね、やっぱり(ニヤリ)。眠気覚ましにゃ刺激がいちばん。 / ぷり長@この前はお疲れさま〜。 ( 2002-04-11 16:22 )
どちらかというと、居眠り側の立場が多いんですが・・・講義される方も、聞き手の様子って気になりますよね。反省。 / 空。 ( 2002-04-11 15:39 )
頑張ってください。私もレクチャーして、聴き手が居眠りし始めるとショックです。 / たらママ ( 2002-04-10 22:51 )
かつて通ってた専門学校は「周囲に迷惑をかけずに、自分が困りさえしなければ寝ててもいい」という考えの先生が多かったです(^^;)。今日は生まれて始めての会議に出ましたが、プロジェクタを使った「勉強会」で思わずウトウト…。部長、気付いてないよな?(笑) / Heathcliff ( 2002-04-10 21:30 )
金融機関の裏情報ならなんぼでもしゃべりまっせ。ただし、おいらがクビにならん程度にね。(笑) / 泥棒ヒゲ ( 2002-04-10 19:33 )
夢樂堂も新人研修の仕事を頼まれたりしますが、大事な部分だけ起きていればいいなんて思ったりします。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 08:04 )
いよいよ講義が始まったんだね。 私も、しょっちゅう居眠りしてたな〜。でも、私が思うには”しゃべる”より、”寝ている”ほうが、まだマシだと思うんだけどね…、静かだし?←開き直りだ〜(笑) / しろねこ@勉強嫌い ( 2002-04-10 02:15 )
(−−)。0〇○ZZZ  / ぐ〜たら学生 ( 2002-04-10 01:18 )
最初のオリエンテーションって、時間全部使わないから学生にとってはありがたいんだけどね〜。でも眠くなるのもわかるし。自分の時間があるうちに、私はやるべきことをやっておこうと思いました。 / マッキ〜 ( 2002-04-09 21:27 )
Sッ気・・ドキドキ・・(笑) / ひであ ( 2002-04-09 21:24 )
先生おひさ〜です。いきなり大変そうですね(^^;うさこも今日は学校の仕事(TA)でしたが、先生が説明しはじめるともくもくとHotmailを始める留学生にどう爆弾を落とすか悩み中です(^^;いいアドヴァイスを。 / ウサ子 ( 2002-04-09 20:17 )

2002-04-08 いよいよ明日から初講義…ってもう今日(苦笑)

名古屋オフ,お疲れ様でした。
とて〜も楽しかったっす。
まさか,自分でもわざわざ群馬から名古屋に行く用事ができるとは…といった感じでしたが,なぜか参加してましたね。うん。

オフ前日の夜からうちの実家のすぐ近所が山火事にあったり,大変でしたが,とりあえず私の知っている限りの情報では,山以外は問題ないみたいです。よかった。

オフ会については,ちょっと落ち着いてかけるようになったら(いつもこれだ),またアップしますね。



さて,月曜日・・・つまりもう今日なのですが,初講義です。
いきなり,2コマの講義と,ゼミというスペシャルカリキュラム組まれてます(泣)。
なんとか,講義ノートの見直しも終わったので,そろそろ休みます。
ちゃんと,寝ておかないと…やばいしね。

では,おやすみなさい。
は〜,明日大丈夫なんだろうか・・・(ドキドキ)

先頭 表紙

ヒゲ氏>いえいえ,どうも〜。初対面でいきなり「ヒゲじゃないやん!」と叫んでゴメンナサイ(笑)。 それにしても,そんなに飲んでたっけ?この前(爆)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-11 23:25 )
ピクミン38様&だんな様>いえいえいえいえいえ・・・とっても楽しませてもらいました。今,ちょうどclouds様が取っていたオフ会の写真を見ていますが・・・やっぱ,すごいです(笑)>ピクミン夫妻。 今度お会いする時は,柵に登るのだけはやめてくださいね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-11 23:23 )
しろねこ様>オフ会楽しかったですよん♪ 今度はご一緒にいかがですかぁ? あ,ちなみに群馬から名古屋に行ったのは,もともと東海地方出身で,しかも名古屋にいる彼の呼び出しがあったからというのもあるんですよ。 / ちゃな坊 ( 2002-04-11 23:21 )
空。ちゃま>ありがと〜。がんばってます。今のところ。 / ちゃな坊 ( 2002-04-11 23:20 )
ひであ様>あらうれしい♪ 群馬まで来ていただいたら,お持ち帰りオッケーなのに・・・残念ね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-11 23:19 )
どもども。あなたの酒の強さは某職業主婦級。また飲みましょう。 / 泥棒ヒゲ ( 2002-04-08 20:57 )
おつかれさまでした〜〜〜。ご迷惑をおかけしてごめんなさい(o*。_。)oペコッ / ピクミン38 ( 2002-04-08 12:20 )
オフ会、楽しかったようで良かったね〜。しかし、群馬から名古屋まで行く、って凄いな〜。 明日から、いよいよ講義が始まるんだね。今日はゆっくり寝て、明日に備えてね。 / しろねこ ( 2002-04-08 01:56 )
わぁ!いよいよですね♪ゆっくり寝て・・・頑張ってきて下さいね♪ / 空。 ( 2002-04-08 00:26 )
昨日はお疲れ様。ってか、ちゃな坊様・・ステキでしたわよ(笑)さすがに群馬までいけませんが(笑) / ひであ ( 2002-04-08 00:24 )

2002-04-04 学生との初顔合わせ

4/2は,入学式。
そして,4/3から4/5まではオリエンテーション。

という日程で,新学期がいよいよスタートした。
ということは,私の仕事もいよいよ本格的に始まったということだ。


まずは入学式。
聖歌隊の合唱や,賛美歌・お祈りはごくごくごくごくふつーに,当たり前の光景になってしまった。こういう学校なんだから,当然だ。
もっとも,学生の方は多少面食らっていたみたいだけれども(笑)。

入学式のあと,教員紹介。
コース主任の先生から,名前と専門が告げられる。私も立ち上がって一礼した。きっと,付き添いできた両親のほうがびっくりしたことだろう。

教員紹介のあとは,1年生ゼミ(Fゼミ)の人達との写真撮影。
Fゼミというのは,1年生全員を学籍番号順で割り振ったゼミだ。読む・書く・聞く・話すという基本的な能力の向上を目指すということが目的で,大学行事の際には基本的な単位となる。いわば,中高でのクラスと同じ。


そして,昼からは・・・
英語と日本語の確認テストがあった

ちょっとびっくり。

一応,学生の知識レベルを統一化して,クラスわけをするのが狙いだそうだ。
また,あまりにも出来ていない人には補習もするのだそうだ。

高校を出た子達だし,基本的な問題なのでそれほど気にしていなかったんだけど…

出来を見てもっとびっくり


・・・定員割れてるからね。しょうがないのかもしれない。
今さらながら,短大経営の難しさを思い知った。


一方で,私の所属するコースだけでもう一つクラス分けが必要。これは,情報処理関係の実習に影響するので,利用頻度や知識レベルを判別できるアンケートを書かせて判断する。
なんとか,1年生分のクラスわけを終える。


翌日4/3は,オリエンテーション。
履修に関する説明などをした後,Fゼミのメンバーと担当教員の間で昼食をする。
そのときに,あることを質問される。

午後から,Fゼミの顔合わせ。
ここで,メンバーの自己紹介・私の紹介・役決め(ゼミ長など)をする。

そして,ここで昼食会のときのあることに答える。

それは・・・
・・・私の歳(笑)


まぁ,分からないでもない。
27歳だと答えたら,かなりびっくりしていた。30歳とか言っておけばよかったのかな?
(注:ご存知の方も多いけど,27歳です。)


自己紹介をさせて思ったんだけど,いまどきの若い子は人前ではなかなかしゃべらないという。でも,こちらから垣根を取り払ってあげると,よくしゃべる。
問題は,人前で…ということなんだろう。

1年間のこのゼミを通して,なんとか自分の意見を論理的に相手にわかりやすく伝える能力を身につけて欲しい。
これからを生きていく人にとって,この能力は欠かすことができない能力だと私は考えている。

そのためには,まずは人の話を聞くこと。聞くことと話すことは密接に関係している。文章を読むことと書くこともまた同じ。

この能力だけは,大学卒業前までに身につけさせることが私の義務なんだと思ってる。


そして,早く,一つのゼミの仲間として仲良くなって欲しいなと思う。
大学の時の友達は,一生の友達になるからね。私自身がそう思うんだから,間違いないはずだ。

先頭 表紙

瀬名殿>K愛じゃないっす。はい。それ以上は,この場では勘弁して〜(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-11 23:18 )
clouds様>読むことと,書くことは表裏一体の関係だというのに,大学に入ってから気がつきました。私,本好きだから書くことにあまり抵抗を感じなかったんだけど,大学に入って遊びほうけた時期にレポートを書こうとして苦労したから(笑)。 話すことと聞くことも,おんなじだなぁ…というのに気がついたのは,大学院に入ってからです。双方がそろって初めて一つの技能なんだなぁ…と思いました。 / ちゃな坊 ( 2002-04-11 23:17 )
夢楽堂様>うちの短大は,生徒数が全体で300強しかいないような小さなところですから,ワンウェイではやっていけないんですよ。でも,いい先生になれるのかなぁ・・・(不安)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-11 23:14 )
しろねこ様>う〜ん,なかなかまだ他の先生方みたいに学生とどうやってコミュニケーションをとって言ったら良いのかがわからないです。 / ちゃな坊 ( 2002-04-11 23:12 )
マッキ〜様>十代の頃は,私も一歳の違いがすご〜く大きな違いに思えましたが,20代後半突入した現在,あまりそれを感じなくなってきました。でも,彼女たちまだ18歳ですからね。あぁ,若いっていいなぁ…(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-11 23:11 )
もしかして赴任先とはK愛ですか??(^^;)クリスチャンというとあの学校しか思いつかないデス・・・ / 瀬名 ( 2002-04-07 02:22 )
新しい派遣先に行くための三者面談の後、派遣元の営業から「もう少し、相手の話を聞くことを考えた方がいいのでは」というアドバイスを受けました。人の話を聞くのって難しいんですよね…。自分の意思が相手に伝わらないのは伝え方が悪いから、と思うことがあるけど、実は相手のことをよく聞いていないからだ、ということも大きな原因なのかも知れません。それにしてもちゃな坊さん、本当にいい先生になれそうで、学生じゃなくても期待してしまいます(^^)。 / clouds ( 2002-04-06 01:41 )
第一歩ですね。自分のいた大学のコミュニケーションはワンウェイだったけど、ちゃな坊さんなら、いい先生になれそうだな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-05 08:06 )
入学して、いきなりテスト…。嫌だな〜。(笑)←テスト(&勉強)大嫌いなもんで…。 いよいよ講師生活が始まりましたね。大切なのは学生に解け込むことだよね。早く仕事に慣れるといいね。頑張れ〜。 / しろねこ@ン年前新社会人(笑) ( 2002-04-05 02:30 )
先生に直接年を聞いたことってないですね〜。高校までは聞いたけど、大学になるとさすがに。。でも年なんて関係ないと思います。そう思えるようになったのは最近ですから、私よりも4つも若い子達だからそれにいずれ気付くときが来るでしょうね。いくつになっても、相手にわかりやすく伝えることは練習していたとしても難しいと感じてしまいますね。 / マッキ〜 ( 2002-04-04 11:41 )

2002-04-01 辞令交付と初の教授会

前日,興奮したのかなかなか眠れなくって,本屋で買った『天空の舟 小説・伊尹伝』(宮城谷昌光著,上・下)を読んでいたら,今度はそれにはまって余計に眠れなくなった(笑)。アホだな〜>じぶん。

だから,3時ぐらいに寝付いたのではないかと思うけど,それでも6時半には目が覚めてしまった。
よっぽど緊張していたのだろうか・・・。


身支度を整え,書類関係を確認して,8:20に短大へ。
学園本部が隣市にあるため,事務局の方の車で学園本部に向かう。


そして,学園の本部事務局にて辞令交付式に出席する。
今回,辞令を受け取るのは,短大の学長・中高の校長・私(短大の専任講師)・中高の女性教師(新卒で美術科の先生)・短大の事務職員2名(課長クラス)といった感じ。
なんだか,学長や校長の次に名前を呼ばれるのは,とても緊張・・・。

でも,それ以上に驚いたのは,
辞令交付式の前にお祈りがあったこと。
注:私の赴任校は,クリスチャンの学校です。


辞令交付式が終わり,学園本部の事務職員と中高の職員に挨拶をして,短大に戻る。


短大では,事務職員の方に用意してきた書類関係をお渡しし,10:30から短大の教職員の前で紹介を受け,一言ずつ挨拶をする。

そして,教職員への紹介は終わり,研究室へ・・・

・・・と思ったら,Y助教授に呼び止められて,I教授の研究室で講義カリキュラムのこととかを話し合う。


講義の持ちコマ数,学内トップであることが判明(泣)


・・・一週間,9コマは短大の先生としては,かなり多い

まぁ,情報処理の実習系の科目がメインになるので(特に前期は),履修人数に制限が出てくるので仕方がない…んだけど,だけど,だけどぉぉぉぉ・・・。


その他,学内の委員会についての話などを詰めていたら,Y教授がやってきた。
Y教授,I教授,Y助教授,そして私の4人が,現代情報コースを構成する教員である。

そして,そのまま4人で昼食を取りに行く。
まだまだ,関東のうどんの味になれない私である。というか,味濃すぎ>こっち。

短大に戻り,就職課に挨拶に行く。
自分が担当するゼミ生の就職先(というか進路先)に,教員は責任を持つのは当然だとは思っていたけれども,個人面談までやるとの話には驚いた。短大と四大ではやはり,こういうところに違いが出るのだろう。


そして,教授会に出席。
ここでも,もちろん始まる前にお祈りがあった。
学長の所信表明を聞き,無事に終わるのかな〜と思われていたとき・・・


どこの世にもムネオタイプの人はいるらしい(溜息)

注:賄賂はもらってませんよ。もちろん。


そして,研究室に戻り片づけをする。
事務で,就業規則関係の説明を受け,さらに研究室に入れるPCについての希望を申し伝え,帰宅。


疲れた・・・


明日は,入学式か。
いよいよ,学生の前に立つんだ・・・。

先頭 表紙

マッキ〜様>最初は,ホントにびっくりしました。入学式とかなら分かるけど,教授会までお祈りするとは…(驚)。入学式の時には,学生の方が驚いていましたけどネ。 / ちゃな坊 ( 2002-04-04 10:09 )
しろねこ様>慣れるのかなぁ・・・とは思いますけど,学生の方がだいぶ慣れてくれたみたいです。学生の全体数が少ないので,そういう意味では楽かもしれない。 / ちゃな坊 ( 2002-04-04 10:08 )
友達の学校は、卒業式のときに歌を歌いました。最後にチャペルでお祈り(もちろん歌もあり)。自分の知らない世界だけにビックリしました。 / マッキ〜 ( 2002-04-02 18:46 )
初めて学生の前に立つって緊張するよね…?でも、教師やってる友達が言ってたけど、すぐ慣れるって。(笑) 頑張れ〜、新米講師。 / しろねこ ( 2002-04-02 01:00 )

2002-03-31 ひっこしびんぼー

完全復活しま〜す。


・・・というわけで,今後ともよろしゅうお願いします。m(_ _)m



さて,長年住み慣れた岐阜県と,9年間通い,2年間暮らした愛知県を離れて,群馬県某市にやってきた私。
とりあえず,引越しを済ませたばかりの新居に落ち着いた。

でも,まだまだほとんど片付いていない。
とりあえず,ガスの立会い・家電の配送の立会いなどを済ませ,さらに赴任校への挨拶をする。
そして,26日には市役所に転入届を出しに行き,新しい住所での住民票をもらう。
これで,書類の手続はほぼ終了!

住民票をもらいに行った際,市役所の近くを少し散策。
市役所などのある場所は,昔お城のあった場所らしく,今は城址公園として整備されている。
堀と土塁が築かれていて,その上には見事な桜が…

一人で桜見て歩くなんて寂しすぎ…


なんだか,早々に帰ってきてしまいました。


そして,生活に必要なモノを購入・購入・購入・購入・・・


お金がぁ・・・(号泣)


ひっこしびんぼーって,本当なんだなぁと実感。
初任給が待ち遠しいっす。


そして,もう一つの大事なお仕事。
自宅のダンボールの山(書籍類)から,研究室に必要なものを選別し,短大の自分の研究室に運ぶ。
研究室は掃除がしてある…とのお話だったが,実際は全然なされていないに近く,結局掃除だけで一日がかりになってしまった。


そこで拾ったモノ

(1)持ち運び可能な英文タイプライター
(2)ブラザーの日本語ワープロ(15年ぐらい前のもの?)


どうやら,私が入る前にいたフランス人講師が置いていた物らしい。
「いらないものは,こちらで処分するので言ってください」と事務の人に言われたけど,この二つはもらうことにした。
もちろん,動作確認したら使えることは確認したけど,別に使うつもりではない。


情報システム論の教材になるから(笑)というのが正しい。
(他に,5インチ・8インチフロッピーディスクとか,パンチカードなども教材用として持ってるし,父から計算尺も譲り受けることになってる。)


・・・それにしてもホントに講義できるのかなぁ…。私なんかに。
かなり不安。

先頭 表紙

たらママ様>今現在,講義ノートを見直しているところなんです。最初に作っていたものより,若干難易度を落としているのと,アンケートの結果から分けられたクラスごとに若干の調整をつけている最中です。ただ,前期の講義はゼミ以外は情報科目の実習を担当しているため,実際にやってみないと分からないことやトラブル発生時の対応などがいまいちつかみきれていないんですよね。はぁ,困った。 / ちゃな坊 ( 2002-04-04 10:06 )
空。ちゃま>いや,頭よくないし,すごくないよ〜ホントに。なんか,運がよくって,たまたまこの職に就くことができただけなんだよ〜。 毎日が大変だけど,頑張りま〜す。 / ちゃな坊 ( 2002-04-04 10:03 )
しろねこ様>ホントにお金がいっぱい出て行きます。漱石ちゃんも,稲造さんも,そして諭吉君も,私の財布から毎日のように巣立って行きます(笑)。いつか取り返してやるぅ〜(^^; / ちゃな坊 ( 2002-04-04 10:00 )
おき楽様>それはよくある話ですよん(笑)。私は,最近拾ってきたPCをいじることしてないな〜。私が直したPCは,今はちゃな彼のワード&表計算専用機となってますけど。ヤツにはあの程度のスペックで十分なのだ。 / ちゃな坊 ( 2002-04-04 09:58 )
夢楽堂様>学生の顔を見たら,責任の重さにあらためて身震いしました。がんばりまっす。 / ちゃな坊 ( 2002-04-04 09:56 )
JAI様>お金ないっす…。初給料が待ち遠しい〜ってその前に,こっちの銀行で口座開設しないと!(私が持っている都市銀行のU社と地方銀行のO社は,ここではATMがないので。)   がんばりまする。 / ちゃな坊 ( 2002-04-04 09:55 )
でぃど様>新しい土地だけ,もしくは新しい仕事でのどちらかであれば,まだよかったんですけどね。両方で,しかもいきなり責任の重大な職業(どんな職業でも責任はありますけど,私の場合学生一人の人生に対して与える影響が大きい職業という意味で)ということもあってか,毎日がやっぱり緊張の連続です。 / ちゃな坊 ( 2002-04-04 09:53 )
最初は講義ノートをしっかり作っておけば万全でしょう。頑張ってください。 / たらママ ( 2002-04-01 22:30 )
ちゃなちゃま、おかえりなさい♪すごいね!前から頭いい人だなぁって思っていたけど、とうとう、講師になられるのね。(*^ー^)/°・:*:・。オメデトウ。・:*:・°\(^ー^*) / 空。 ( 2002-04-01 10:05 )
引越しって何かとカネかかるよね。私も、ン年前(笑)、東京に来たけど、最初はいろいろ大変だったな。 新生活、頑張ってね〜。 / しろねこ ( 2002-04-01 02:03 )
おき楽〜♪ 拾ってきたPCに〜♪ 色々取り付けましたら〜貧乏に〜★(笑) / おき楽 ( 2002-04-01 00:32 )
おカネをいただく。そう思うと職業意識がそれなりに沸いてくるものです。ガンバ。。 / 夢樂堂 ( 2002-03-31 19:34 )
おかえりなさーい♪引っ越しっておかねかかりますよねー。新生活がうまくいきますように♪ / JAI ( 2002-03-31 13:38 )
新しい土地で新しい事をするのって不安ですよね。俺も就職しなきゃならないから、その時同じ気持ちになるのかもなぁ〜。 / でぃど ( 2002-03-31 07:06 )

2002-03-27 <復活!? 序章3> 卒業式と送別会,さようなら岐阜・愛知

※序章1,序章2を先にお読みください。



3/22の卒業式。
本来,私は満期退学という形になるので卒業式に出席しても学位記などは何もでないのだが,出席は可能。これで,三度目の卒業式。こんなに卒業式に出る人間はいないだろう(笑)。


卒業式といえば,女性はだいたい袴が多い。
が,すでに二度の卒業式で袴は経験済み。
しかも,親友で26歳のT嬢が,修士課程の首席という晴れの舞台だということで,“振袖を着る”という。


振袖を着るチャーンス!!


…と思ったら,母の一言。


「あんた27歳にもなって,あの振袖はちょっと…」



結局,母が一年ほど前に新調してから一度も袖を通していなかった私の訪問着を着ることになりました。
クリーム色で,とても上品な訪問着デス。ウフフ♪


頭は美容院でやってもらい,着物は着付けの免状を持っている姉に,着させてもらいました。
おかげで,朝6:00起き… (-_-)zzz...


卒業式のあと,大学院の修了祝賀会が開かれ,先生方に挨拶をし,そしていったん帰宅。
着物を脱いで,再び新栄で祝賀会の二次会→三次会(!?)→帰宅。
なかなか楽しかったっす。


翌3/23は,当初は何も予定が入っていなかったんだけど,急遽うちの親と師匠と私の四人で会うことになる。仕事のあった親に変わって,先に名駅に向かい高島屋でプレゼントを購入し,両親と合流。その後,待ち合わせの店で師匠と合流。

師匠は今日もご機嫌でビールをいっぱい飲んでいたが,私は前日かなりお酒を飲んでいたので「もう今日は…」という気分で食い気に走る。


3/24は,午前中は大学で最後の荷物の片付け。ダンボール一箱分あったため,やむなく宅急便でアパートまで送ることにする。その他,いろいろな事項を片付ける。


夕方から,大学院・院OBの仲のいいメンバー16人が集まって送別会を開いてくれることになった。この会では,メンバーの一人W君が1月に女の子が誕生したため,そのお祝いも兼ねていたんだけど,やっぱり仲のいいメンバーと久しぶりに会えたのはうれしかった。でも,なんだかさびしくもあった。ちょっと複雑…。


この日は,ちゃな彼ともしばしのお別れだった。
遠距離になるんだよね…。今はよく分からないけど,きっとこれからいやでも分かってくるんだろうな…。


いつもは,名古屋から新幹線で東京に向かい,東京からさらに新幹線で群馬県入りをしている。
でも,今回は交通費をケチるために長野経由で行くことに決定。

多治見→(ワイドビューしなの)→長野→(長野新幹線)→某市某駅

という経路で,東京経由に比べると7千円ほど安くなる。(ただし学割使用。最後の学割)時間も,一時間ほどしか変わらない(長野経由の方が時間がかかる)。

姉に多治見駅まで車で送ってもらい,何とかギリギリセーフで予定通りのワイドビューしなのに乗車。その後は順調に群馬県入りをする(3/25)。


そうして,私は27年間暮らした岐阜の地と,9年間通い,2年間暮らした愛知の地を離れ,群馬県へと向かった。


群馬県某市の,城址公園の桜はもう咲いていた。


デジカメが欲しいって,久々に思った(笑)。


…(つづく…けど,ちょっと休憩)

先頭 表紙

みなみ様>某市ということにしておきます。じゃないと,学校がばれる(爆)。  近くにお立ち寄りの際は&お暇な時はご連絡くださいませ(^^)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-04 09:50 )
菜種様>遠距離には遠距離の・・・確かに。でも,まだ遠距離であることがあまり受け入れられていません。私も,ちゃな彼も双方が忙しすぎるから…かもしれませんが。 / ちゃな坊 ( 2002-04-04 09:49 )
菜種様>私の振袖初披露は,ごくふつーに成人式の時です。その後,友人の結婚式(披露宴)などに着て行きました・・・が,なにせ20歳のころの私に似合うような朱色の紅型なので,今じゃぁとてもじゃないけど着られないです(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-04 09:48 )
引っ越しお疲れさまです。そこはワシの付き合っている人が住んでいる市……のような。気がします。     新生活頑張ってくださいね。 / みなみ ( 2002-04-04 02:29 )
遠距離には遠距離のよさがある,のかも。 / 菜種 ( 2002-03-31 11:44 )
私は,成人式はワンピース,大学の卒業式はスーツで出席だったので,振袖デビューは遅かったです。25歳のとき,いとこの結婚式でした。 / 菜種 ( 2002-03-31 11:42 )
仙様>今は資金不足で無理だけど,資金できたらお願いするかも。でもね〜,私が今住んでるとこ「上州家電戦争」の激戦地周辺なので価格には厳しいわよん(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-03-31 02:00 )
しろねこ様>姉がデジカメを買ったので,やっぱり私も欲しいなぁ…と思い始めてます。それに,4月以降に出会う私のゼミ生とかとの思い出にもなるし,メディア機器は学生の教材にもなるし…ということでいずれ買おうと思ってます。が,今現在の資金力じゃ・・・(−−; / ちゃな坊 ( 2002-03-31 01:54 )
夢楽堂様>大学・大学院と同じ学校を出ているんですが(しかも修士課程・博士課程も同じ),うちの大学は院も学部と一緒に卒業式をするので同じ卒業式に三度も…ということになるんです。でも,学部の卒業式と違って,院の卒業式は式の後に先生方から直接手渡しで学位記を頂けたり,パーティーがあったりととてもアットホームなんですよ(^^)。 / ちゃな坊 ( 2002-03-31 01:52 )
たらママ様>ええ,名古屋−群馬県某市の遠距離です。とはいえ,電車で4時間もあればよゆーなんですけどね。・・・でもやっぱり大変なんだ(^^; / ちゃな坊@ドイツ語会話勉強中 ( 2002-03-31 01:48 )
そー様>名古屋オフの件は,掲示板にも書きましたが保留ということでお願いします。デジカメは買いたいのですが,現在乏しい資金の大多数を引越し関係につぎ込んでしまったので,当分先になりそうです。あ〜,初任給が待ち遠しい。というか,初任給までどうやってすごそう…(^^; / ちゃな坊@びんぼー人(?) ( 2002-03-31 01:45 )
買いにきますか〜♪ デジカメを〜♪(笑) いつでもどうぞ〜♪ / おき楽 ( 2002-03-28 04:10 )
卒業おめでとう〜、って言いたいとこだけど、卒業じゃないんですよね。でも、就職おめでとう〜。 デジカメはいいよ〜。(笑)私も、最近始めたばかりだけど…。 / しろねこ ( 2002-03-27 23:47 )
卒業式、出たのは小学校だけです。群馬暮らし、頑張ってください。 / 夢樂堂 ( 2002-03-27 23:29 )
遠距離になったんですか。それは大変。 / たらママ@経験者は語る ( 2002-03-27 22:33 )
名古屋オフですが日付が決定しました。4月6日土曜日です。最初は日曜でしたが土曜に変更になってしまいました。開催地時間は暇人掲示板に記してあります。ご参加お待ちしております(^^ / そー@デジカメは仙川様に頼むと良いかと笑 ( 2002-03-27 18:50 )

2002-03-27 <復活!? 序章2> 怒とうの引越し作業

※序章1から順番に読んでください。


赴任地(群馬県某市)での新居も決まり,いよいよ引越し…のための作業をしながら,友人やバイト先等での集まりや追い出しコンパなどもあった。

 大学(学部)時代の同期(サークルの仲間)との集まり(3/9)
  →この日は,友人Mの誕生日。
 バイト先の歓送迎会(卒業生追い出しコンパ兼新人アルバイトの歓迎会)(3/15)
  →引越しの前日でなければ,二次会も行くのに…

 その他,私が勝手に名古屋の味と決めているお気に入りのお店をいくつか食べ歩き。
  →『あいうえお』のパスタ,羽島駅前の『ぎふ初寿司』,『山本屋本店』の味噌煮込みうどん,『バッテン』のタイラーメン,『すがきや』の特製ラーメン…などなど。
   なお,『河童』の四川飯と台湾ラーメンは機会がなくて食べられなかった…残念!


そして,いよいよ引越し(3/16-17)。


お金をかけたくなかったので,父が業務用のバンをレンタルし,私の車と二台で行くことになった。業務用のバンは父が,私の車は私が運転し,手伝いで母も来てくれることになった。(姉は,仕事があるのでお留守番)


私が,研究室の荷物をまとめるので手一杯になってしまい,自分の家財道具とか洋服などはすべて母にまかせっきりにしてしまった。特に服に関しては,私が現地入りする頃には冬服はさすがに着られないということから,総入れ替えをしなければならなくなった…。
ゴメンネ〜>母上。


そして,当日の朝,荷物をバンと私の車に積み込む。笑えることに,家財道具より書籍類のほうが多くて重いという状況で,積み込むのがすごく苦労した。

 <家財道具>
  押入れたんす,衣装ケース二箱,布団一式,テーブル,勉強机,テレビ・ビデオ・ラジカセ,炊飯器・オーブントースター・電機ポット,段ボール箱…3箱
 <書籍類>
  段ボール箱…ざっと30箱ぐらい(笑)

という荷物を,車二台に積み込んで出発した。ちなみに,私の車は衣装ケースや布団などのあまり重くないものが中心だった。


中央道(小牧東IC)→岡谷JCT→長野道→更埴JCT→上信越道(松井田妙義IC)
…という道のり。

一日の走行距離,かる〜く350キロ以上はある(爆)。


・・・・・疲れました (-_-) & 横川の釜飯はうまかったっす(笑)。



到着後,お金の支払いと大家さんへの挨拶,そして荷物を搬入。
とてもそこでは親子三人泊まれるような状態ではないので,宿(軽井沢の会員制リゾート)にむかう。
22時過ぎに焼肉をほおばる親子三人。母は,カルピスチューハイを一口飲んで酔いつぶれた。


翌朝,またアパートに出向き,掃除と電球・家電などの買出し。きれいなところと汚いところの差が激しく,とりあえず荷物を置くところを優先に掃除をする。家電は,母お得意の値切り交渉もむなしく800円のみという惨敗に終わった。配送を依頼。
まだまだ,どこに何が売ってるのかが分からず余計な時間を費やしてしまう。

掃除をすませ,父の運転するバンに乗り込み実家に帰宅。夜23時過ぎになってしまった。

引越し後は,3/22の卒業式があるため実家で過ごす。
住民票の移動があるため,市役所で各書類を作成したり,自分の部屋を片付けたり,髪の毛を切りに行ったり…等いろいろ追われる。


そして,3/22は卒業式(学位授与式)となる。

(つづく)

先頭 表紙

たらママ様>駅弁の定番として釜飯は有名ですよね〜。ただ,名古屋方面の私たちは軽井沢までは行ってもその先の横川までは行かないから,食べたことがなかったんです。今回,初めて食べてそのうまさに納得しました(^^)。 / ちゃな坊 ( 2002-03-31 01:42 )
釜飯、私もスキーに行く途中食べました。おいしかったです。 / たらママ ( 2002-03-27 22:31 )

2002-03-27 <復活!? 序章1> 卒業(?)までの経緯

長らく,ひまじんへの書き込みも,日記の巡回などが出来ないでいました。ネット率も落ちていて,急ぎでないプライベートなメールには返事を書いていられない状況にあったのです。
でも,ようやく少しずつですが落ち着き始めています。
数日中には,復活を果たしたいと思いますので今しばらくお休みをください。m(_ _)m



2月中旬〜下旬以降,大学院博士後期課程を満期退学するための手続に入りました。満期退学とは,退学後数年以内(私の場合は6年)に大学院博士後期課程に再入学して学位論文を提出すれば学位(課程博士)をもらえるという制度です。
書類と論文・論文要旨を提出(2/21)し,面接を受け(2/26),満期退学が決定(2/27)されました。
この間,わずか一週間…足らず(笑)。しかも,大学側から面接の案内が郵送されたのは面接日の前日。>ヲイ


※一応,参考までに…
 通常,学位(博士号)には,論文を提出し,その論文で評価される論文博士と,博士後期課程に在籍し,その中で論文等を提出して総合的な形で評価される課程博士の二つあります。一般的には,論文博士は学問の完成点に近いところを求められるケースが多く出にくく,課程博士は比較的出やすいとも言われています。ただし,これらの判断基準は明確に定められていないことが多く,かなり大学間で学位の出方に格差があります。
 今回,私は課程博士の審査に落ちたのですが,就職先が内定していたので留年するわけにもいかず,満期退学という形式によって課程博士を得られる道だけは作っておくことになりました。



満期退学が決定した時に,うちの大学の先生方や事務関係職員等に就職の報告をし,卒業のための準備を開始しました。


まずは,予算の関係で3月末までに完成させなければならない師匠との共同研究。
東海三県における情報処理産業の発展についての研究で,師匠がメイン文章の執筆をし,私は主に統計データの分析と新規技術の動向を担当することになっていたのだが,これが双方遅れに遅れていて,もう抜き差しならないところまで来ていたのだが,なんとか3/20の入稿までには間に合った〜。


次に,自分が補助研究員となっている大学内の研究所2つに就職の報告と,今年度の成果報告をする。さらに,一年間の成果を専門外の先生方の前で発表する(3/15)…が,師匠がいない場で二年も修羅場をくぐり抜けると腹が据わるというか…慣れちゃって,落ち着きすぎてました(笑)。


これらと平行して,2月下旬から赴任先の群馬県某市にてアパート探しを開始。これが,予想外につまづく。というのも,最初にお願いしていた不動産屋さんがかなりのんび〜りしているところで,なかなか資料を送ってもらえなかったため。
結局,この不動産屋以外の仲介業者さんで探しました(現地を見に行ったのが3/2-3/3)。
赴任先の学校から歩いて20分ぐらいの好立地です。


そして,引越し…の前に,自分の研究室においてある書籍類を持ち帰らないといけない。

はっきりいって,これが一番大変(涙)。

師匠が定年退職ということもあって,使わない資料をドサドサドサドサッとくれた事も影響して,全部でみかん箱30箱ぐらいの書籍の山山山


これらの資料の片づけと平行して,バイト先での最後の御奉公“新人研修の講師”という大役を四日間頑張る(3/4-3/7)。
途中,風邪で体調を崩したけど,なんとか乗り切った。


そして,いよいよ引越し…。
(つづく)

先頭 表紙

2002-02-19 久しぶりの発表・・・そして久しぶりの二日酔い(ォィ)

ひまじんの名古屋メンバーを中心に,栄で日本酒を80合も摂取する楽しそうな飲み会を繰り広げていた先週の土曜日(16日),私は名駅で自分の研究成果を発表しておりました。

システム監査関係の職業団体でもある某協会の名古屋支部のメンバーになって,はや4年。今回で3回目の発表だった。最初の一年はともかく,翌年からは年に一回のペースで発表させてもらっている。社会人が多い団体なので,学校で先生方につっこまれるのとはまた違った味わいが楽しめて,新鮮でもある。

題名は,「システム監査の研究領域とビジネス・プロセス・リエンジニアリング」
今月末に印刷が終わる同題名の論文内容を紹介し,かつシステム監査の抱える深刻な今後の課題についてのたたき台を提供するものだった。

発表自体は,予想通りの形で展開したし,質疑応答でも,雪印問題とリスクマネジメントや内部監査とのからみ・・・などに発展するような内容も飛び出して,自分の中では今までの5年間の成果がある程度,形として表せたこともあって,なかなか満足することのできる内容となった。


とにかく,自分で満足できる内容だったことは「よかった」の一言につきる。


で,発表の後はお決まりの飲み会があり,そこでまだ内緒にしていた某短大へ就職する話をしたところ,みなさんとても喜んでくださった。でも,同時に名古屋を離れてしまうことにもなるから,かなり残念がられたけど。
この団体では,やはり私が一番若く,しかもなぜか女性がほとんどいないので,かなり皆さんにかわいがっていただいた。関東圏に移住しても,暇を見つけてはまた参加したい。
(ちなみに,某協会は東京支部に転籍する予定です。)

ところで,その飲み会でいつもよりもハイペースで地酒をガバガバ飲んでしまった私。

 名鉄新名古屋駅から,特急指定席で新岐阜まで帰り,
 新岐阜で乗り換え,
 その際に父親の携帯に「迎えに来て」メールをいれ,
 地元の駅まで帰り,
 地元の駅で待っていた父の車に乗って家まで帰り,
 すぐに布団の中に入って,
 酔った勢いでちゃな彼に電話し,
 しゃべり倒して寝た…

・・・という記憶,ほとんどありません(汗)。

翌日は,おもいっきり二日酔いでした(涙)。
親には思いっきり怒られました(反省)。




お誕生日おめでとうつっこみ&叔父へのお悔やみ等ありがとうございました。
少し気持ちにゆとりができたかな…と思うので,つっこみとかマイペースでさせてもらいます。

それから,分家で今さらですが100の質問に答えてみたので(遅いな〜),よろしくお願いします。


では,そろそろバイト終了なので引き上げまする…。

先頭 表紙

いつか会えるといいですね♪一緒にスキー行きましょうね〜! / 瀬名 ( 2002-02-21 00:49 )
東京に行く前に1度オフでお会いできるといいですね。 / えむ ( 2002-02-20 18:02 )
これからが大変ですね。頑張ってください。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 09:02 )
オフ会不参加組でした〜☆(涙) いつか〜オフ会で〜お会いしましょうね〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-19 22:13 )

2002-02-08 叔父の死/車がやってきた/なぜ勉強するのか

4日の夜,父方の叔父が亡くなりました。お風呂場で眠ってしまったらしく,元々心臓の弱かった叔父は心不全で亡くなったそうです。83歳でした。
父の兄弟は成人した人だけでも9人と大変多いのですが,3番目の兄で,私の祖父母の面倒をみて,祖父母亡き後も本家を守っていた叔父さんでした。
洋画が好きで,書も絵も上手く,とてもハイカラな叔父さん…。あの世でおじいちゃんと楽しく酒盛りをしてください。


     * * * * *


話は変わって,本日車がやってきました。わ〜い,わ〜い \(^o^)/
濃紺のカローラ2です。
明日は,父と神社にもって行ってお祓いをしてもらう予定です。
3月には,車で中央道&長野道&上信越を移動しなければならないので,これからは学校にもなるべく行くようにして,高速慣れしておかないと…。


     * * * * *

最近,気になるCMがある。某教育関係企業のCMだ。
実は,私自身も小学〜中学までその教育関係企業の教室にお世話になっている。

そのCMの内容というのが,子供が様々な質問を投げかけるという内容のものだ。

  「私のことは自分で決めます」
  「勉強しないとどうなるのですか?」
  「どうして子供は勉強するのですか?」
  「どうして勉強するのですか?」
といった内容の質問である。(正確ではないかもしれないが…)

このCMを見たとき,「なぜ勉強するのか」という問に対して,自分だったらどう答えるのだろう…と思ったからだ。


「なぜ勉強するのか?」

この問に,昔の私は答えることができなかった。
今でも,明確に答えることができない。
かっこいい答えが見つからない。

あえて答えれば,
「自分がどうしてこの世に存在するのかを知りたいから」というのが,答えになるのかもしれない。


だから,私の勉強には決して終わりはない。
今は,自分が大好きな研究をし続けることで,自分の存在意義を見出していくことができれば,幸せだと思う。


あと数分で,27歳。
26歳のこの一年は,学位論文の製作と就職先の決定という大きな山を抱えて,本当に辛かった。精神的にも,肉体的にも本当に辛かった。
辛かったけど,それでも十分満足してる。

27歳も,自分にとって満足するものでありたい。

先頭 表紙

お誕生日おめでとうございます!!何故勉強するのか、その理由は「大人になっていろいろな意味で後悔しないため」かもしれません・・・自分は / 昴圭 ( 2002-02-14 00:22 )
誕生日おめでとうございます。「自分のやることに一々明確な答えなんて必要ない。自分が正しいと思ったからやる。」そんなこんなで生きてきたらすっかりこの体たらく。(涙) / 泥棒ヒゲ ( 2002-02-10 16:14 )
一日遅れながら、誕生日おめでとう。勉強の成果、いまになってやっと出てきたような気がする。無駄な勉強なんてきっとないんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-10 09:32 )
お誕生日おめでとうございます。私は高卒で一度就職してから学生になったのですが、高校出た時はもう勉強しなくて済む!と喜んだものの。何でだろう。やっぱり「知りたくなった」からとしか言えないなあ。…色々頑張ってください! / らいむ@はじめまして ( 2002-02-09 21:06 )
おめでとうございます。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 20:52 )
お誕生日おめでとう〜。ちゃな坊さまも27歳ですか。私の中ではなぜか「ずっと19歳のまま老いることがない」というイメージがあります(笑)。だってエネルギーが落ちてないんだもん。19歳並みの若々しさと26年間を濃く生きた蓄積がくっつくのだから無敵ですな。今年もきっといい1年になるっすよ。 / ぷりぷり所長 ( 2002-02-09 19:27 )
うちの母親も8人のきょうだいがいるのですが、普通の人もいればいい年こいてちゃらんぽらんな人もいるわけで。でもその中に一人しっかりしてて情にもあつい人がいます。その人のおかげでうまく行ってるようなものです。 その叔父さんも大切な人なのですよね。特におじいさんおばあさんが生きていらっしゃったときに。 / ぷりぷり所長 ( 2002-02-09 19:10 )
お悔やみ申し上げます。  おめでとうございます。新たな門出までもうすぐですね。好きな勉強をずっと続けられるのは幸せなことだと思います。 / マッキ〜 ( 2002-02-09 18:03 )
お誕生日おめでとう御座います&お悔やみ申し上げます。子どもの頃は何故勉強するのか?っと言われたら勉強するべくような環境に居ると答えたような・・。今だと興味ある事を深く知るための過程の時間と言う感じですが / そー@事務所から ( 2002-02-09 13:35 )
ちゃな坊嬢 お誕生日おめでとうございます! 「なぜ勉強するのか?」私はすぐには答えられないです。「勉強したらわかることが増えるかもしれないから。」って感じかもしれませぬ。「かも」がつくところがポイントで砂。/カローラ2ちゃん、よう走らはるんでしょうね♪末永く、なかよくなさってくださいまし。/叔父様のお話、ご冥福をお祈りいたします。 / 真賀砂州子 ( 2002-02-09 13:32 )
ちゃな坊さん、誕生日おめでとうございます。私の誕生日の前日ですわ!!春からの新しい生活、がんばってください。 / えむ ( 2002-02-09 10:06 )
お誕生日おめでとうございます。素敵な叔父様だったのですね・・・ご冥福をお祈りします。そして、これからの新しい生活がよきものでありますように☆ / ぷよん ( 2002-02-09 09:44 )
お誕生日おめでとうございます。私も同じ日が誕生日(でも年はだいぶん違う)。うちの息子にも「どうして勉強するのか」の答えが早くみつかるといいなっていつも思ってます。 / まゆ猫@はじめまして、どうぞよろしく。 ( 2002-02-09 06:41 )
お誕生日おめでとうございます、そして伯父様のご冥福をお祈りします。 例のCMは、私もどきっとしました。 / みなみ ( 2002-02-09 01:57 )
お誕生日、おめでとう〜。&初めまして〜。 よろしく〜。 叔父様のことは大変でしたね…。ご冥福をお祈りします。  / しろねこ ( 2002-02-09 01:49 )
お誕生日おめでとうございます。そして、叔父様のご冥福をお祈りいたします。勉強は、学校を出ても果てしなく続いていますよ。インプットしないとアウトプットできないから。 / たらママ ( 2002-02-09 00:55 )
お誕生日ですか〜♪ おめでとう〜御座います〜♪ 勉強のする答え〜☆ き〜っとおき楽は〜♪ やってみなくちゃ〜わからない〜☆ そう答えるかも〜☆ おじ様〜どうか〜安らかに〜※ / おき楽大明神 ( 2002-02-09 00:53 )
とゆうことはもう27歳ですか?お誕生日おめでとうございます。アンドお車ご購入おめでとうございます。…並べていいものか、おじさまの御冥福をお祈りいたします。死って結構突然訪れますよね。 / コタツムリ ( 2002-02-09 00:20 )

[次の10件を表示] (総目次)