himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-01 キジ鍋の秘密
2002-02-01 実家に戻り車を買う
2002-01-15 メルアドを変えました。
2002-01-02 謹賀新年(もう2日だけど…)
2001-12-17 うれしいニュースと悲しいニュース
2001-12-13 体ふらふらなんだけど…
2001-12-07 とうとう…
2001-12-03 突然ですが,今高崎にいます。
2001-11-30 ここ数日の様々な出来事(2)
2001-11-30 ここ数日の様々な出来事(1)


2002-02-01 キジ鍋の秘密

不思議な姉でもわかるように,ちゃな家はとても愉快な人間ばかりである。姉だけでなく,父も母もとても面白い人達だ。

1月30日の夕方,家でたまったお仕事(論文の校正や4月からの赴任校へのシラバス作りなど)をこなしていたら,父が新聞紙に包んだあるものを持って帰ってきた。

それは日本の国鳥,キジだった。


父いわく,

「キジが鷹に追われていたらしく,会社の玄関の窓ガラスにぶつかって死んでしまったから,拾ってきた。」

「今夜さばくから,明日は鍋かすき焼きな。」(笑顔つき)



一瞬,何のことだかわからず,ボケーと立ち尽くす私。

その後すぐに,

「うわ〜,久しぶりのキジだよね〜。じゃぁ,鍋の材料調達しておくよ。」(笑顔つき)
とこたえる,私。


で,結局,
父によってさばかれたキジは,家族団欒のキジ鍋になりましたとさ。




え,何かおかしいって(笑)?


キジはうまいんだぞ〜。マジで。




注1: うちの会社のすぐ裏は,航空自衛隊某基地のがけの隣にあるため,キジはしょっちゅう見かける。野犬もいる。その他貴重な動物もちらほら…。ある意味,野生がそのまま残っている場所かもしれない>自衛隊。

注2: うちの会社の前では,よく動物の死骸が発見される。野犬が夜中にけんかして(?),血まみれになって倒れていたこともあった。あと,自動ドアのガラスに鳩がぶつかって死んでしまうことも頻繁にある。

注3: ちゃな父の友人には鉄砲をやっている人が何人もいるため,ちゃな家ではキジは年に数回は登場する。普段は,散弾銃の鉄砲玉(鉛)が肉のどこにあるのかわからないため,気をつけて食べなければならないよう教育されている。

注4: ちゃな父は,幼いころ父親が借金作って家出してしまったため,山奥で自給自足の生活をしていたらしい。そのため,まるで魚をさばくかのごとき手つきで,鳥もウサギもさばいてしまう…。

注5: キジ鍋の翌日は,キジ肉を使った炊き込み御飯だった。父の得意料理。

先頭 表紙

JAI様>父に言ったら喜びますよん♪ / ちゃな坊 ( 2002-02-09 00:11 )
夢楽堂様>をを!夢楽堂様がまだ召し上がってないとは!意外ですね〜。是非お試しあれ。うまいっすよ。 / ちゃな坊 ( 2002-02-09 00:10 )
仙様>いや,びんぼーだったらしいっす。だからやむを得ず…といった感じです。 / ちゃな坊 ( 2002-02-09 00:09 )
泥棒ヒゲ様>父曰く,「このキジはオスだ。」ということで食べても大丈夫らしいっす。本当かどうかは知りません(笑)。こちらが殺したわけではないので,大丈夫だと思いますけど・・・ / ちゃな坊 ( 2002-02-09 00:08 )
たらママ様>普通はそうなんですけどね…。父は,山奥暮らしなのでキジをさばけてしまうのですよ。何故か。 / ちゃな坊 ( 2002-02-09 00:03 )
ぷり長様>ワイルドでしょ〜(笑)。自衛隊は野生の王国です。野性好きな父にとっては趣味と実益兼ねてていい場所かもしれない(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-02-08 23:56 )
clouds様>骨のない秋刀魚…とはなかなかいい表現ですな(笑)。キジは,鶏肉に比べて脂身がないのでヘルシーですぞ / ちゃな坊 ( 2002-02-08 23:55 )
DO様>うちは,「一番最初に家に帰宅したものが料理を作る」という暗黙の了解があるので,父でも料理を作らねばならないのです。 / ちゃな坊 ( 2002-02-08 23:52 )
カッコイイー♪お父様♪ / コタツムリ ( 2002-02-03 21:43 )
キジはまだ食べたことがありません。今度はご一報ください。 / 夢樂堂 ( 2002-02-02 12:17 )
山で〜自給自足の生活とは〜☆ いったい何を〜していたのでしょう〜☆ 気になりますね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-02 00:07 )
キジって保護せないかんのちゃうの?(汗)食っちまえば証拠隠滅?(笑) / 泥棒ヒゲ ( 2002-02-01 23:54 )
キジなんて、仮にうちの前で息絶えたキジがいても、どうやってお料理していいか想像つかないです。キジ焼き重食べるのは好きですけど。 / たらママ ( 2002-02-01 22:48 )
うーむ、なんてワイルドなお家なの(笑)。自衛隊も野生の王国だったのね。おいらの知らないことばっかりだ…。 / ぷりぷり所長 ( 2002-02-01 21:19 )
散弾銃の弾が入ってないキジ、さぞかしおいしかったんでしょうね。さしずめ、油が乗り切って骨のない焼きたてのサンマってとこでしょうか(ん?)。 / clouds ( 2002-02-01 20:59 )
おお、すごいお父さん! ろくに包丁も使えない僕としてはただただ尊敬(^^ゞ / DO ( 2002-02-01 19:19 )

2002-02-01 実家に戻り車を買う

名古屋市内のアパートの更新期限が迫ったため,一度実家に戻ることにし,先週末に家族の協力で実家に引越しを済ませました。
親の都合で,日曜日しか手伝ってもらえないということだったので,荷物の整理と掃除をコツコツと三日ほど行い,先週日曜日は朝から荷物の積み込みと,掃除の残りを行い,管理会社の査定を受けました。

元々,昭和60年ごろに立てられたマンションなので,痛んでいる部分も多かったのですが,私があまり無茶な使い方をしなかったのと,マメに掃除をしていたことが幸いし,保証金13万円のうち,約9万円は返していただけることになりました。

ま,そんなこんなで,二年間の一人暮らしにとりあえずピリオドを打って,家族のいるにぎわしい生活に戻ったわけなのですが…

ちょっと,うるさすぎるような気が・・・(^_^;

加えて,

私が実家に戻ったとたん,姉が家事をやらなくなった(笑)


…私,毎日洗濯物干して,三食ご飯作って片付けて,姉のおやつまで(なぜ?)作ってるような気がするんですが…(^_^;


でもまぁ,また3月末には新しい赴任地に移動してしまうので,こんな生活もなかなか楽しいです…。

でも,勉強するときだけは困る。
(やっぱり家族がいると気が散るし,すごい状態で勉強するので気を使うんですよね。勉強するときは一人じゃないとね…)


それで,今現在足が公共交通機関しかない状態です。しかも,ちゃな坊の実家は以前のアパートと比較するとちょっと不便…なんですよね。(それでも,他のところに比べたらずいぶんと恵まれている方なんだけど)

以前は,ちゃな彼の車とか親の車とかを利用することができたのですが,ちょっと今は足がない。
しかも,3月末に引っ越す先は実家よりも不便で車は必需品。

というわけなので,急遽車を購入することにしました。ただし,中古車。
両親に頼んで,ある程度見繕っておいてもらい,三つに候補を絞って,試乗させてもらいました。

で,その結果。

カローラ2に決定しました。

えっと,車には大変疎いのでよくわからないのですが,H11年のもので,走行距離が21,000Km,スタットレスタイヤつきで,諸費用込み,二年の保証つきで56万円だそうです。色は,濃紺です。

もちろん,即金で払えないので親ローンということで…(貯金崩そうとしたら,ダメって怒られたんだよね〜),お給料から月々親に支払うことになります。

私の誕生日の前には車がくるらしいです。

車を手にいれさえすれば,大学にも行きやすいから,最近中断している研究と,引越しに向けての資料の整理(これが一番厄介)が楽にできる。

ちょっと楽しみ・・・フフフ。

先頭 表紙

かろ〜ら2〜にの〜って〜♪ らららららら〜ら〜♪(笑) ム〜ヴがほしい〜今日この頃です〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-02 00:05 )
マッキ〜様>同じ関東圏でも私が今度住むところは車は必需品なのよ。でも,都心部に行くときは車使いたくないなぁ…(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-02-01 17:52 )
車は欲しいなと思いますが、東京にいる限りは必要ないだろうと思います。でもせっかく免許を取ったので、いつかはマイカーが欲しいです。中古でも何でもうらやましい! / マッキ〜 ( 2002-02-01 17:13 )

2002-01-15 メルアドを変えました。

年末からずっと,なかなか日記の更新だけじゃなく,つっこみ返しや他の人の日記の巡回がまともにできない日々を送っています。

かといって,研究の方はほとんどストップしてるんですよね。今,現在。

何が忙しいのか…というと,
新しく赴任することが本格的になった某短大がらみの件が128%といった具合です。

やはり,シラバスを作ったり,教科書・参考書の選定をしたり等の作業に慣れていないため,人より余分に時間がかかってしまうみたいです。

加えて,今住んでいる名古屋市内の下宿を1月末で引き払い,2月は岐阜の実家に戻り,3月中旬には短大近くの下宿(まだ決まってない)に移る…というあわただしさの中で,あれこれと精神的に忙しくなっているのかもしれません。


でもね〜・・・
同じ忙しいのなら,やっぱり研究で勉強で追われてるほうが,なんとなく幸せ・・・というか充実感を感じる。

そろそろ研究も再開したい…と思っていた矢先,2月のある研究会で発表しないかというお話が舞い込みました。

もちろん,お引き受けしましたよ(笑)


というわけで,その準備も加わってさらに忙しくなった…(T_T)

とうわけなので,マイペースでぼちぼちと更新・つっこみ・巡回をやろうと思います。
よろしくお願いします・・・です。


(おまけ)
メルアドを変えました。知ってる人には笑えるメルアドです。ね?ぷり長(笑)。

先頭 表紙

名古屋オフですが二月なら十六日、三月なら未定になってます。二月に全員参加は無理そうです・・本家暇人掲示板に書き込みして有るのでご参考下さいな / そー ( 2002-01-21 19:46 )
遅くなりましたがお祝いありがとうございました!いろいろ忙しいのね〜でも関東なら春にはいよいよ初対面できるかしら?? / ウサ子@えっとタイトル似てない??(笑) ( 2002-01-20 16:31 )
二回ほど携帯の方へ名古屋オフのお知らせを入れましたがご予定の方は如何でしょうか?もし届いてないようでしたら二月中で参加ご希望の日にちをご一報下さいな / そー ( 2002-01-19 17:21 )
おぉ、そのメルアドはっ!(懐) / clouds ( 2002-01-17 00:31 )
ゆっくりと〜出来るようになったら〜♪ オフ会の時にでも〜♪ の〜んびりと〜♪ できますように〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-16 01:57 )
頑張ってください。充実した忙しさなら怖くないですから。 / たらママ ( 2002-01-15 22:43 )
をを、おくればせながらおめでとうございます。学位は、口車父は57歳で取っております。口車両親の仲人やってくれた人は、72歳で取っております。 / 口車大王 ( 2002-01-15 19:05 )
おまちしてます(笑)。 / JAI ( 2002-01-15 18:55 )

2002-01-02 謹賀新年(もう2日だけど…)

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。


ひまじんになって初めての,正月・・・です。

ですが・・・


ゆっくり正月気分に浸れない(T_T)


です。


年末は,大掃除を4回も…(バイト先,自分の下宿,親の会社,実家)。
年賀状は,自分のものよりも母の年賀状を優先して作らされ…。

急に親が「鳥羽に行く」と言い出したものだから,
ちゃな彼との初詣は急遽キャンセルする羽目に(涙)




今は,年賀状への返事を書きながら,必死で4月から赴任する予定の某短大の講義用シラバス作成してます。


・・・でも,


今まで学生やってた私が,10歳も離れていない学生に先生と呼ばれることだけでも,十分あせるというのに…



初年度から,いきなりゼミを持たされることが決定し,


12月28日まで毎日のように電話でゼミ内容の決定を要求され(涙)
さらに,ゼミ説明会に出席する&現地の住居探し(先方が斡旋してくれるらしい)のために10日には現地入りしなければならない…。




何よりも,

でもまだ内定の段階で,お給料いくらか知らない(爆)





「一年の計は元旦にあり」




ちょっといやかも・・・こんな一年(^^;

先頭 表紙

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。ゼミを持つなんて、これはすばらしいスタートですね。頑張ってください。 / たらママ ( 2002-01-05 00:43 )
明けまして〜♪ おめでたう〜♪ 今年も〜♪ よろしくです〜♪ 就職まで〜後少し〜♪ ゆ〜っくりと〜の〜んびりして〜☆ 安らぎの〜一時を〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-04 02:45 )
あけましておめでとうございますぅ。そしてお疲れさまです(^^;でもプリ長さまの言う通り期待が大きい証拠ですね。ファイト!! / ウサ子 ( 2002-01-02 16:39 )
あけましておめでとうございます。いまはこそばゆくても、すぐに慣れますよ。それにしても初年度からいきなりゼミですか!? ちゃな坊さまへの期待の大きさがうかがえます。今年がいい年になりますように。 / ぷりぷり所長 ( 2002-01-02 14:59 )
あけましておめでとうございます。「先生」と呼ばれるのはそのうち慣れる…かな?おいらは某所で先生と呼ばれるけど慣れてないし(笑)。それにしても、収入がどれぐらいになるのか分からないのはちょっと困りますよね。今年もよろしくです。 / clouds ( 2002-01-02 14:13 )
明けましておめでとうございます。もう数ヵ月で就職ですか。本当はノンビリしたいのでしょうけれど、大変ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-02 12:13 )

2001-12-17 うれしいニュースと悲しいニュース

[うれしいニュース]

就職先が内定しました!! \(^o^)/


まだ内定なので,どことはいえませんが,常勤の講師になることになりました!
13日の夕方に電話で連絡を受けたのですが,もうびっくり!
本格的に就職活動をはじめてから約2ヶ月で,しかもこの年で常勤の講師になれるなんて!!

・・・はっきりいって,めちゃめちゃ運強いかも(笑)。
加えて,講習会の講師とかを一学生にやらせてくれたバイト先にも感謝(^^)
来年度からは,新天地での新たな生活に突入します!



[悲しいニュース]

学位論文が落ちました(号泣)


・・・つまり,経営学博士は当分もらえないということ。
13日の会議で決定したらしく,14日に師匠からその事実を聞かされました。

まだ正式に研究科委員会からの通知を受けていないので,はっきりとした理由は(表向きの理由)はわからないのですが,師匠いわく「(就職活動のために)幅広い知識をもっていることを強調する目的で幅広く論文を書き,研究をしてきたことが,学位論文では裏目に出た…」とのこと。

実務家から研究者になったうちの師匠の考え方をそのまま引き継いでしまった私の論文は,評価に値しない雑な論文と判断されたらしいのだ。

まぁ,自分の研究が雑だとは正直感じていたし,それ自体は反論の余地はない。
努力不足というか時間的な余裕はなかったとも思うし,まだまだやれたのではないかとも思う。


・・・でも

システム監査という学問は,幅広い知識を求められ,さらに学問としてまだまだ未熟だから基礎理論等にも当然言及しなければならないわけで,それを経営学でも他の成熟した学問に携わる人たちから,「なってない」といわれるのは,少々納得できない。
少なくとも,自分自身ではこの5年間一生懸命努力してきたとは思う。ただ,私は能力的に優れていないので,人より余分に時間を要してしまったのだが。

しかし,決定には逆らう気はないし,仕方のないことだとも思う。
就職先が決まったことが,せめてもの救いというべきか。


うちの大学で,課程博士をとることは後三年間は可能だ。
でも,うちの師匠は今年で定年。もう,師匠の名で博士号を出してもらうことはできない。
師匠には,親と同じぐらいいやそれ以上にお世話になったのに,何一つ私はご恩返しをすることができなかったことが,本当にくやしい。

師匠のいないうちの大学で,私の論文を理解できる人間なんていない。
だから,他の大学で探そうか…とも思う。とても難しいけど,何年かかってもいいから,論文博士の道を歩もうかとも思う。

本当にくやしい。
でも,私はこの研究方針が間違っていないと思うし,今までやってきたことは無駄には決してならないと信じている。

私は,これからも私の信じる道をすすみながら,大好きな経営学とそしてシステム監査に一生をささげようと思う。



・・・しかし,就職内定の知らせと,学位論文失格の知らせが一日違いで入ってくるものだから,喜んでいいのやら悲しんでいいのやらわからなくって,困った(笑)。

まぁ,まだいろいろやらなきゃいけないこととかあるんだけどね。
体を休めながら,のんびりと続けることにします。

先頭 表紙

みなさま,本当にありがとうございます。これからも,がんばるっす。 / ちゃな坊 ( 2002-01-02 02:23 )
内定おめでとうございます♪ぱちぱちぱち!先生になるんですねぇ。今度はちゃなさまを「師匠」って呼ぶ人ができるんですねぇ。すごーい♪ / 咲良 ( 2001-12-23 19:31 )
まずは就職内定おめでとうございます。論文はまだまだチャンスがありますから大丈夫ですよ。 / たらママ ( 2001-12-19 23:47 )
おめでとうございます!!!講師としての就職は大変なようですね。助手とは格がかなり違うそうですし。博士号をとるのは大変と聞きます。私のよくして貰ってる先生も、結構博士号をとるのに結構時間がかかってます。10年くらいだったかな?だから大丈夫ですよ! / マッキ〜 ( 2001-12-18 00:33 )
内定、オメデトウゴザイマス!!結局人の評価は、自分の思いなんて考えてないときあり鱒からねぇ…がんばったちゃな坊さま、胴上げッ! / 瀬名 ( 2001-12-18 00:03 )
内定おめでとうございます。自分のやってきたことで、無駄なことと言うのはないと思う。その場では無駄でも、違う方面に生かせるということが多い。要は思考を外に向けるってこと・・・・なのか?(煮え切らない) / 泥棒ヒゲ@よろしう ( 2001-12-17 23:20 )
就職内定、おめでとうございます〜。足元が固まれば背伸びもできるし踏ん張りも利くので、いいことですよ。今度のオフは、ちゃな坊さま就職祝いですね。 / ぷりぷり所長 ( 2001-12-17 23:09 )
いやいやこのご時世で常任講師なんてすばらしいです!ちゃなさまが優秀な証拠です。おめでとうございます!まだ人生長いですから、がんばって!師匠もわかってますよ〜ん。 / ウサ子 ( 2001-12-17 20:55 )
とりあえずひと段落ついたようで、おつかれさまでした。ここまでやり通す集中力は見習いたいものです。 / clouds@実は明日面接(^^;) ( 2001-12-17 20:03 )
何は、ともあれ、就職内定おめでとう! / lamancha ( 2001-12-17 19:16 )
学位論文、身につまされます。私も、来年3月に学位を携えての卒業は叶わぬ事となりました。3月まで精一杯頑張って、納得のいくところまで、突き詰めてから提出しようと思っています。嗚呼、それにしても私も就職活動をしないといけないのでした。 / lamancha ( 2001-12-17 19:15 )
就職内定おめでとうございます! それだけの強い意思があればきっと大丈夫! 目標に向かって頑張ってください。 / みなみ ( 2001-12-17 17:16 )
就職内定おめでとう☆☆ 今度一緒に祝杯あげましょう! / えむ ( 2001-12-17 15:47 )
就職が決まれば〜まずは一安心〜♪ の〜んびり頑張りましょう〜☆ お身体大事にしながら〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-17 13:48 )
まずはおめでとう。論文はまだまだ頑張ればいいさ。一歩一歩足元を固めよう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 12:34 )

2001-12-13 体ふらふらなんだけど…

えっと,名古屋オフなんですけど頭痛が治らなくって結局断念しました。え〜ん(涙)。
幹事のそー様,お店の予約をしていただいたえむ様,当日キャンセルして申し訳ありません。
今度は是非行きたいと思いますので,またお誘いくださいませませませ…。



さて,現在夜中の2時過ぎ…なのですが,実はまだ大学だったりします。
思いっきりてんぱってます。

というのも,明日が学位論文の予備審査の打ち切り日になるため,それまでに修正した論文の完成版を出さねばならないためです。
(ホントは,もうすでに出してないとまずいんです…でも色々大変で遅れてしまって…)

リミットは,明日の11時。
それまでに4部印刷し終わらなければ,完全にアウト。

だけど,一応は家に帰ろうと思ってます。着替えを用意していないので。多分寝れないけどネ。
今日は,一人泊まる人がいるのでその人に裏口の開け閉めをお願いできるため,この時間まで粘っているわけなんです。

書き上げなければならない箇所は,山のように残っているし,精度も低いんだけど,時間との勝負。ある程度妥協しなければダメね。


つうか,病院行かなくていいのだろうか・・・(爆)。
ここ数日,ずっと首筋のリンパ節が腫れてしまい,風邪薬でだましだまし論文書いているんだけど…いいのかなぁ?

危険なので,みなさんは真似しないでくださいね。
確実に,寿命縮みますから…。いや,ホントに。

先頭 表紙

clouds様>かなりやばいと自分でも,そしてまわりもそう思っているみたいです・・・(^^;。 / ちゃな坊 ( 2001-12-17 11:31 )
たらママ様>ホントにいつも心配していただいてありがとうございます。・・・とりあえず,今は無理しないように努力してます。 / ちゃな坊 ( 2001-12-17 11:26 )
仙様>うんうん。今は養生中なんです。心配してくれてありがとう〜です。 / ちゃな坊 ( 2001-12-17 11:24 )
やばくないですか…?終わったら思う存分休んでください。 / clouds ( 2001-12-16 00:54 )
くれぐれもお大事にね。 / たらママ ( 2001-12-13 22:39 )
お身体を〜ちゃ〜んと養生して〜※ 次回のオフの時には〜お会いしましょうね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-13 09:10 )
つっこみは,しばらくお休みさせてください…ごめんなさい。 / ちゃな坊 ( 2001-12-13 02:34 )

2001-12-07 とうとう…

ぶっ倒れてしまいました(涙)。

↓で月曜日に高崎入りして,翌火曜日にはある短大で講師採用の二次試験を受け,昼過ぎに高崎→(上越新幹線)→東京→(東海道新幹線)→名古屋と帰ってきたのですが…。

16:00に名古屋に帰ってこれたので,そのまま大学に行って学位論文の最後の仕上げをやっていたのです…。さすがに疲れていたのでちゃんと寝ておこうかなとは思ったのですが,「なんとかなるだろう…これが終わればちゃんと休めるわけだし。」というのが今思えば甘かった…。

翌水曜日は本当は昼から院講義&院ゼミなんだけど,その日に限って朝から師匠の研究仲間がわが大学にわざわざきていただいて講演をしていただくということだったので,行かざるを得ない…。講演会の後は,ゼミの後輩につかまり卒論の文献(洋文献)の訳のチェックをしたり…という状況で,自分の論文はぜんぜん進まずあせるわ,師匠にはプレッシャーかけられて精神的に参るわ…といった状況で…

水曜日,夜7時ごろには,もう動けないほどの頭痛と吐き気に襲われました…。

周りから(特に,彼から),絶対安静を命ぜられたため,昨日はおとなしく寝てました。
といっても,勉強しようとすると頭痛が激しくなるので必然的に寝ざるを得ないという状況だったのですが…。

今日は,何とか動けるみたいなのでバイトにきていますが,やはり頭痛と吐き気はおさまっていないみたい…早く帰ろう。

あ〜ん,明日までには治ってほしいな〜。名古屋オフ初参加なんだから,行きたいよ〜。

それに,早く治らないと勉強できないよ〜。論文書きたいよ〜(涙)。

先頭 表紙

そー様>名古屋オフはホントにすみません。また誘ってやってください。ところで,携帯のメールの件ですが・・・あれ?どういうことなんだろう?そんな設定にした覚えないんだけどな〜。(調べてみます。) / ちゃな坊 ( 2001-12-17 11:23 )
たらママ様>いつもご心配かけてすみません・・・。だいぶよくなったみたいです。 / ちゃな坊 ( 2001-12-17 11:22 )
clouds様>ホント,レポート読むたびにちょっと(かなり)くやじい〜です(笑)。今度はぜひ年明けにでも…やりましょう! / ちゃな坊 ( 2001-12-17 11:21 )
ウサ子様>諸事情あって,久しぶりになにもしな〜い生活を楽しんでみたんだけど,ぼーっとテレビ見てると不安にかられちゃう…のはなぜ(^^;? / ちゃな坊 ( 2001-12-17 11:20 )
仙様>いつも体のこと心配していただいてありがとうございます…。風邪はだいぶ調子がよくなってきましたよ。喉がちょっといがらっぽいぐらいですが…(これはこれで,バイト中ちょっと困る(^^;) / ちゃな坊 ( 2001-12-17 11:19 )
マッキ〜様>ほんとに,体が大事だということを思い知らされた一年でしたよ…。来年からはそっちに近づくので遊んでやってね! / ちゃな坊 ( 2001-12-17 11:18 )
真賀砂州子様>ご心配していただいて,ありがとうございます。名古屋オフのレポを見るたびに,砂州子様にお会いできなかったのが残念でなりませぬ…。今度は,ぜひ参加しとうございまする…。 / ちゃな坊 ( 2001-12-17 11:16 )
みなさん,ご心配かけてすみません。もう少したったら,ちゃんと病院にいこうと思っています。 / ちゃな坊 ( 2001-12-13 02:34 )
遅くなってすみません。お体大丈夫ですか?名古屋オフの方は来年にでもと、もう話が出てますので次回までに回復なさって今度は一緒に遊びましょう(^^ 後、携帯にメールを送ってもらったんですが携帯の設定でネットからメールを弾くにしてあるとJフォンのメールは弾かれてしまうので設定を変更してもらえると助かります。 / そー ( 2001-12-12 01:18 )
疲れがたまってたんですね。お大事に。 / たらママ ( 2001-12-10 01:53 )
オフ残念でしたね…、次の機会を楽しみにしてます。 / clouds ( 2001-12-08 23:30 )
もう集中的に休みましょう!だましだましで大変だと思うけど。早くよくなって復帰できますように(^x^) / ウサ子 ( 2001-12-07 21:37 )
お身体〜お大事2です〜☆ 明日までに〜お身体が〜癒されますように〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-07 18:19 )
とうとう、っていうから、就職先が決まったのかな〜?と思ったら、体調を崩されたんですね。何をするにも体が資本ですから、ひとまずゆっくりしてください。そんな時間ももったいないかもしれませんが、急がば回れです。 / マッキ〜 ( 2001-12-07 17:27 )
大丈夫ですか?大事をとってゆっくりお休みください なんて申し上げるもの失礼かな と。 明日までに治らはりますようにお祈りしております。 名古屋オフ、楽しんでいらっしゃれますように。 (っていうか、最近のちゃな坊さんのスケジュール、ハードですよね。あ、前からかなぁ。おちついたらゆっくりしてくださいね。 / 真賀砂州子 ( 2001-12-07 16:59 )

2001-12-03 突然ですが,今高崎にいます。

理由は,明日,就職試験のため(汗)。とはいっても,普通の就職試験じゃないんですが…。
初の群馬県入り&長野新幹線乗車(といっても東京→高崎間だけ)ですが,あんまり喜んでいられないです。



ホテルが全室LAN回線可能…ということで,とてもありがたいのですが,ネットで遊んでいる暇はないっす。
今から,明日の模擬授業(と面接がある)のリハーサルをやります。

はぁ,ドキドキ。
ちゃんと朝起きられるかな〜(爆)。

先頭 表紙

おお、我が故郷入りされたのですね。何も無かったでしょ?(笑) / 瀬名 ( 2001-12-18 00:05 )
そー様>何度もありがとうございます。多分,5時参加になると思いますです。またご連絡しますね。 / ちゃな坊 ( 2001-12-07 12:39 )
たらママ様>ありがとうございます〜。投稿論文は終わったんですけど,学位論文の直しはぜんぜん終わってません。やろうと思って無茶したら,またしても体壊しました(涙)。 / ちゃな坊 ( 2001-12-07 12:39 )
仙様>一応参加予定ですよん。でも,体調が…やばいかも。早く治ってくれ〜(願)。 / ちゃな坊 ( 2001-12-07 12:38 )
ウサ子様>あは,そうだね〜絶妙なタイミング(笑)。試験は,始まるとなぜか緊張しなくなってしまうの(開き直り?)。不思議だわ(笑)。後は,運とご縁だけだと思っています。 / ちゃな坊 ( 2001-12-07 12:36 )
みなみ様>高崎は初めてだったんですが,なんとなく「豊橋に似てる(市電はないけど)」と思いました。あ,双方から怒られそうな…ゴメンナサイ〜。オフではよろしくお願いします。 / ちゃな坊 ( 2001-12-07 12:34 )
今回も昼頃からオフ先発をやりますので、時間があえば昼1時頃に三越ライオン前で集まりましょう(^^ / そー ( 2001-12-06 21:34 )
論文無事終了とりあえずおめでとうございます。就職試験、頑張ってね。 / たらママ ( 2001-12-03 23:29 )
もしや〜名古屋オフにくるとか〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-03 23:06 )
久しぶりにひまじんしたら絶妙のお互いタイミングで(^^;試験がんばってね〜。 / ウサ子 ( 2001-12-03 21:59 )
高崎は、ときどき私用で行きますよ。週末に名古屋でお会いできるの、楽しみにしてますぅ♪ / みなみ@はじめまして ( 2001-12-03 21:46 )

2001-11-30 ここ数日の様々な出来事(2)

引き続き,最近の様々な出来事をメモメモさせてもらいます。そうしないと,忘れてしまうんですよね〜あまりにもいろんなイベントやら課題やらが多すぎて。


【システム監査人の今後+ワン切り】(11/24)

徳川美術館で源氏物語を堪能した後,栄に移動して丸善で本を3冊ぐらい買い込む。(本当は,後5冊ぐらい買いたかった。)おかげで,ちゃな彼に「今日は,あんたに付き合わされた一日だった…」といわれてしまう。
で,私はある学会の研究会に出席するため,栄でちゃな彼と別れ名駅に移動。研究会では,9月に東京で行われたアジア大会の出席者から,その大会での模様と本部(アメリカ)の方向性についての発表が行われた。詳細は,そのうち“私評ひまじん”を開設する予定なのでそこでのネタにさせてもらいます。しかし,システム監査人の今後の方向性をいろいろと考えさせられる内容ではだった。
会の終了後,二次会と称する飲み会を近所の居酒屋で開催。そこで,おじさま方といろんな話題をして盛り上がる。ワン切りの問題もそのひとつ。迷惑メールといい,敵?も最新のものを使っていろいろやってくるな〜と実感。


【久しぶりに実家に帰る&洋服を買う】(11/24〜25)

学会終了後,名駅からそのまま実家に帰った。久しぶり〜に名鉄の名古屋本線に。実家に帰ると,携帯電話に付属しているテトリスで遊ぶ母の姿が…。ボケ防止にはちょうどいいのでは?
久しぶりに寝坊ができる〜と思っていたのもつかの間。10時にはたたき起こされました。あ〜ん,昼まで寝たかったのにぃ〜と思いつつ,起きて朝食をとって,親といろいろ就職の話などをしていると,気が付けばもうお昼。父が,チャーハンが食べたいとダダをこねるので作ってあげました。好評!
で,母と服を買いに出発!
すっごく気に入ったスーツがあったけど,下半身が以前よりさらにおデブになったちゃな坊には入りませんでした(T_T)。
で,別の店に行ったら,赤のかなり派手派手なスーツを発見!着てみたらピッタリ。即購入を決めて,試着室で脱いでいると,母がなにやら店長と交渉していた…。
定価の服が3割引になっていた…(汗)。恐るべし>ちゃな母。
浮いたお金で,靴を一足買いました。(^^)
夕食を食べて,下宿へ。


【後輩に風邪を移される…が気合で治す】(11/26〜27)

バイト中,ある後輩が「昨日まで胃腸風邪で大変だったんです〜」と言っていたら,その日の夜中に異変が…。もう,気持ち悪くなって夕食は全部出してしまい,脂汗がしたたり何度も目がさめては苦しみました…が,無理やり寝たら何とかおさまりました。
プレコール持続性カプセルは,かなり効くことが分かった。ふぅ。
翌昼,ちょこっとご飯を食べてみたらなんともなさそうだったので,そのまま学校に行きました。


【フランス料理で忘年会】(11/27)

私のD論の副査でもあるK教授が,大学院のゼミで忘年会をやるということになった。忘年会といっても,フランス料理。会費5,000円はびんぼー学生には辛い。
お店は,天白区にある小さな某レストラン。雑誌とかにも出てくるかなり有名な店らしいのだが……5,000円でこの量でこの味はちょっと納得できない!というのが本音。同じ金額で,鍋ならカニが出てくるゾ!
さら〜に,内々でマダムと呼ばれているT夫人のお金持ち自慢話がまたしても炸裂し,精神的に疲れる。また,体調が全快じゃないから,ワインが飲めなかったのはつらかった(笑)。


とまぁ,こんなところですね。
今は,必死に論文の訂正と,二次試験の準備をしています。

先頭 表紙

えむ様>やることが多すぎて精神的に忙しい…というのが正しいのかもしれません。他の方を見てると,私はまだまだだなぁと反省することしきり…です。 / ちゃな坊 ( 2001-12-07 12:32 )
そー様>連絡ありがとうございます。よろしくお願いします。 / ちゃな坊 ( 2001-12-07 12:31 )
仙様>普通の店員さんは,気合い負けすると思いますよ〜。オフオフオフオフ〜フフフ…(ニヤリ) / ちゃな坊 ( 2001-12-07 12:30 )
夢樂堂様>神業・・・なのでしょうか…(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-12-07 12:28 )
JAI様>店長を半ば脅しているような状況ですので,あまりおすすめしません(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-12-07 12:26 )
ほんと忙しかったみたいですね。お疲れ様です。名古屋オフでお会いできるのを楽しみにしてます♪ / えむ ( 2001-12-03 14:00 )
すみません でっかい人形は間違いです。アレは名古屋駅だったんですねぇ勘違いして覚えてました(^^; 混乱するようなメール送ってしまい御免なさい。正しい待ち合わせは 栄駅です / そー ( 2001-12-02 00:52 )
自分の携帯メルは satosi-y@jp-t.ne.jp です。携帯メルはたまに遅く届く場合がありますので、5時前にはメル下さった方が無事に合流しやすいかと思われます。 / そー ( 2001-12-02 00:15 )
名古屋オフのご参加今からでも十分OKですよー。栄のでっかい人形付近に5時頃に集まってると思いますので是非ご参加ください。 / そー ( 2001-12-02 00:13 )
私は〜気合い負け〜☆ ちゅど〜ん〜☆ オフオフオフ〜名古屋オフ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 00:59 )
3割引、うーむ神業というべきか。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 22:06 )
ちゃな母様とお買い物行きたいです(笑)。値切り技術を教えて欲しーい♪ / JAI ( 2001-11-30 14:08 )

2001-11-30 ここ数日の様々な出来事(1)

気が付くと,日記を書くのを忘れてしまうほど様々な出来事が発生して,振り回されている毎日ですが,ちゃんと書いておかないと忘れてしまうので,メモしておきます。
もう少し,落ち着いたらつっこみとか,つっこみ返しとかできるようになると思うのですが…ゴメンナサイ。


【投稿論文Bが完成して年間ノルマ達成!】(11/21)

投稿論文Bは,本当は20日が締め切りだったのですが,先方の都合で21日の提出でもOKが出ました。おかげで,一日の余裕ができたわけでなんとか字数制限の2万時にまとめ上げることができ,先生のチェックも特に大きな訂正は入らず,無事に提出することができました。
大学院の博士課程に入学したとき,大学側から最低でも1年に投稿論文1本と発表を1回を行うように指導されました。ただ,目標はもっと高い方がいいと思ったので,自分の中でノルマとして,論文は年間3本と決めていました。
一昨年度,昨年度となんとか達成してきたので,今年度も・・・ということで何とか無事に達成することができました。


【書類審査通過!! 二次試験に向けてGo!】(11/21)

上の投稿論文Bを自宅で必死に書き上げている最中に,ある短期大学から電話が入りました。内容は,短大の常勤講師の公募で,書類審査を行ったところ候補者の3名に入りましたので,二次試験(模擬授業と面接)にきてください・・・というものでした。

やったぁ!

正直,↓の日記のK木さんやK合さんなんてどうでもいいや!と思えてしまいました…私って現金な性格かも(笑)。
というのも,なかなか書類審査がとおらないと先輩方から聞いていたのに,三校目の応募で書類審査にとおってしまうなんて…。ホントに,私って強運だわ(笑)。
二次試験では,模擬授業をしなければならないので,現在はその準備に終われています…。は〜ドキドキ。でも,数少ないチャンスだからがんばるぞ!


【学位論文の予備審査が終わりに近づく…】(11/21)

学位論文の予備審査終了の日程が決定したと,師匠から通達されました。まだ完成していない私の論文を何とか完成させないとまずいわけで,結局12/5をめどに完成論文を提出することに決定しました。が,その前日に某短大の二次試験…というまたしてもハードスケジュールでかなり泣きそうな状況になってます。何でこんなにハードスケジュールに好かれるんだろう…私(苦笑)。


【徳川美術館で源氏物語絵巻を見て感動する】(11/24)

ちゃな彼の顧問先のとある呉服屋さんが,映画「千年の恋」に衣装提供をしたとかで,徳川美術館で着物の展示会をやるから行かねば…といって徳川美術館のチケットをペアで2組持ってきた。歴史好きのちゃな坊にとって,こんなにおいしい話はない!というわけで,一緒に香港に行ったもう一人の歴史好きAさんとAさんの彼女Gさんと一緒に,徳川美術館に出かけた。
着物の展示会はまぁ,見てるだけだったけど,徳川美術館の所蔵物はやっぱりすごかった!特に,源氏物語絵巻の原本(竹河と柏木)が見られたのはもう感動!!です。
ちなみに,歴史がぜんぜんダメなちゃな彼のために,ちゃな坊の「誰でもわかる源氏物語講座」がかなり小規模で開催されていたことは言うまでもない…(笑)。


・・・つづきます。

先頭 表紙

仙様>ありがと〜〜…で,どうして徳川美術館で反応するのカナ? / ちゃな坊 ( 2001-12-07 12:25 )
年間ノルマ達成〜おめでとです〜♪ クリア〜ですね〜♪ 徳川美術館〜☆(ピクッ☆) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 00:58 )

[次の10件を表示] (総目次)