himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-13 体ふらふらなんだけど…
2001-12-07 とうとう…
2001-12-03 突然ですが,今高崎にいます。
2001-11-30 ここ数日の様々な出来事(2)
2001-11-30 ここ数日の様々な出来事(1)
2001-11-19 失礼な人たち(2) 火のないところでも煙は立つ
2001-11-19 失礼な人たち(1) かわいそうな黒部
2001-11-06 ただいま勉強中!?
2001-11-02 病院でVIP待遇!?&遅刻する。
2001-10-29 勢いで日記を二つ(2) ぷらっとこだま


2001-12-13 体ふらふらなんだけど…

えっと,名古屋オフなんですけど頭痛が治らなくって結局断念しました。え〜ん(涙)。
幹事のそー様,お店の予約をしていただいたえむ様,当日キャンセルして申し訳ありません。
今度は是非行きたいと思いますので,またお誘いくださいませませませ…。



さて,現在夜中の2時過ぎ…なのですが,実はまだ大学だったりします。
思いっきりてんぱってます。

というのも,明日が学位論文の予備審査の打ち切り日になるため,それまでに修正した論文の完成版を出さねばならないためです。
(ホントは,もうすでに出してないとまずいんです…でも色々大変で遅れてしまって…)

リミットは,明日の11時。
それまでに4部印刷し終わらなければ,完全にアウト。

だけど,一応は家に帰ろうと思ってます。着替えを用意していないので。多分寝れないけどネ。
今日は,一人泊まる人がいるのでその人に裏口の開け閉めをお願いできるため,この時間まで粘っているわけなんです。

書き上げなければならない箇所は,山のように残っているし,精度も低いんだけど,時間との勝負。ある程度妥協しなければダメね。


つうか,病院行かなくていいのだろうか・・・(爆)。
ここ数日,ずっと首筋のリンパ節が腫れてしまい,風邪薬でだましだまし論文書いているんだけど…いいのかなぁ?

危険なので,みなさんは真似しないでくださいね。
確実に,寿命縮みますから…。いや,ホントに。

先頭 表紙

clouds様>かなりやばいと自分でも,そしてまわりもそう思っているみたいです・・・(^^;。 / ちゃな坊 ( 2001-12-17 11:31 )
たらママ様>ホントにいつも心配していただいてありがとうございます。・・・とりあえず,今は無理しないように努力してます。 / ちゃな坊 ( 2001-12-17 11:26 )
仙様>うんうん。今は養生中なんです。心配してくれてありがとう〜です。 / ちゃな坊 ( 2001-12-17 11:24 )
やばくないですか…?終わったら思う存分休んでください。 / clouds ( 2001-12-16 00:54 )
くれぐれもお大事にね。 / たらママ ( 2001-12-13 22:39 )
お身体を〜ちゃ〜んと養生して〜※ 次回のオフの時には〜お会いしましょうね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-13 09:10 )
つっこみは,しばらくお休みさせてください…ごめんなさい。 / ちゃな坊 ( 2001-12-13 02:34 )

2001-12-07 とうとう…

ぶっ倒れてしまいました(涙)。

↓で月曜日に高崎入りして,翌火曜日にはある短大で講師採用の二次試験を受け,昼過ぎに高崎→(上越新幹線)→東京→(東海道新幹線)→名古屋と帰ってきたのですが…。

16:00に名古屋に帰ってこれたので,そのまま大学に行って学位論文の最後の仕上げをやっていたのです…。さすがに疲れていたのでちゃんと寝ておこうかなとは思ったのですが,「なんとかなるだろう…これが終わればちゃんと休めるわけだし。」というのが今思えば甘かった…。

翌水曜日は本当は昼から院講義&院ゼミなんだけど,その日に限って朝から師匠の研究仲間がわが大学にわざわざきていただいて講演をしていただくということだったので,行かざるを得ない…。講演会の後は,ゼミの後輩につかまり卒論の文献(洋文献)の訳のチェックをしたり…という状況で,自分の論文はぜんぜん進まずあせるわ,師匠にはプレッシャーかけられて精神的に参るわ…といった状況で…

水曜日,夜7時ごろには,もう動けないほどの頭痛と吐き気に襲われました…。

周りから(特に,彼から),絶対安静を命ぜられたため,昨日はおとなしく寝てました。
といっても,勉強しようとすると頭痛が激しくなるので必然的に寝ざるを得ないという状況だったのですが…。

今日は,何とか動けるみたいなのでバイトにきていますが,やはり頭痛と吐き気はおさまっていないみたい…早く帰ろう。

あ〜ん,明日までには治ってほしいな〜。名古屋オフ初参加なんだから,行きたいよ〜。

それに,早く治らないと勉強できないよ〜。論文書きたいよ〜(涙)。

先頭 表紙

そー様>名古屋オフはホントにすみません。また誘ってやってください。ところで,携帯のメールの件ですが・・・あれ?どういうことなんだろう?そんな設定にした覚えないんだけどな〜。(調べてみます。) / ちゃな坊 ( 2001-12-17 11:23 )
たらママ様>いつもご心配かけてすみません・・・。だいぶよくなったみたいです。 / ちゃな坊 ( 2001-12-17 11:22 )
clouds様>ホント,レポート読むたびにちょっと(かなり)くやじい〜です(笑)。今度はぜひ年明けにでも…やりましょう! / ちゃな坊 ( 2001-12-17 11:21 )
ウサ子様>諸事情あって,久しぶりになにもしな〜い生活を楽しんでみたんだけど,ぼーっとテレビ見てると不安にかられちゃう…のはなぜ(^^;? / ちゃな坊 ( 2001-12-17 11:20 )
仙様>いつも体のこと心配していただいてありがとうございます…。風邪はだいぶ調子がよくなってきましたよ。喉がちょっといがらっぽいぐらいですが…(これはこれで,バイト中ちょっと困る(^^;) / ちゃな坊 ( 2001-12-17 11:19 )
マッキ〜様>ほんとに,体が大事だということを思い知らされた一年でしたよ…。来年からはそっちに近づくので遊んでやってね! / ちゃな坊 ( 2001-12-17 11:18 )
真賀砂州子様>ご心配していただいて,ありがとうございます。名古屋オフのレポを見るたびに,砂州子様にお会いできなかったのが残念でなりませぬ…。今度は,ぜひ参加しとうございまする…。 / ちゃな坊 ( 2001-12-17 11:16 )
みなさん,ご心配かけてすみません。もう少したったら,ちゃんと病院にいこうと思っています。 / ちゃな坊 ( 2001-12-13 02:34 )
遅くなってすみません。お体大丈夫ですか?名古屋オフの方は来年にでもと、もう話が出てますので次回までに回復なさって今度は一緒に遊びましょう(^^ 後、携帯にメールを送ってもらったんですが携帯の設定でネットからメールを弾くにしてあるとJフォンのメールは弾かれてしまうので設定を変更してもらえると助かります。 / そー ( 2001-12-12 01:18 )
疲れがたまってたんですね。お大事に。 / たらママ ( 2001-12-10 01:53 )
オフ残念でしたね…、次の機会を楽しみにしてます。 / clouds ( 2001-12-08 23:30 )
もう集中的に休みましょう!だましだましで大変だと思うけど。早くよくなって復帰できますように(^x^) / ウサ子 ( 2001-12-07 21:37 )
お身体〜お大事2です〜☆ 明日までに〜お身体が〜癒されますように〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-07 18:19 )
とうとう、っていうから、就職先が決まったのかな〜?と思ったら、体調を崩されたんですね。何をするにも体が資本ですから、ひとまずゆっくりしてください。そんな時間ももったいないかもしれませんが、急がば回れです。 / マッキ〜 ( 2001-12-07 17:27 )
大丈夫ですか?大事をとってゆっくりお休みください なんて申し上げるもの失礼かな と。 明日までに治らはりますようにお祈りしております。 名古屋オフ、楽しんでいらっしゃれますように。 (っていうか、最近のちゃな坊さんのスケジュール、ハードですよね。あ、前からかなぁ。おちついたらゆっくりしてくださいね。 / 真賀砂州子 ( 2001-12-07 16:59 )

2001-12-03 突然ですが,今高崎にいます。

理由は,明日,就職試験のため(汗)。とはいっても,普通の就職試験じゃないんですが…。
初の群馬県入り&長野新幹線乗車(といっても東京→高崎間だけ)ですが,あんまり喜んでいられないです。



ホテルが全室LAN回線可能…ということで,とてもありがたいのですが,ネットで遊んでいる暇はないっす。
今から,明日の模擬授業(と面接がある)のリハーサルをやります。

はぁ,ドキドキ。
ちゃんと朝起きられるかな〜(爆)。

先頭 表紙

おお、我が故郷入りされたのですね。何も無かったでしょ?(笑) / 瀬名 ( 2001-12-18 00:05 )
そー様>何度もありがとうございます。多分,5時参加になると思いますです。またご連絡しますね。 / ちゃな坊 ( 2001-12-07 12:39 )
たらママ様>ありがとうございます〜。投稿論文は終わったんですけど,学位論文の直しはぜんぜん終わってません。やろうと思って無茶したら,またしても体壊しました(涙)。 / ちゃな坊 ( 2001-12-07 12:39 )
仙様>一応参加予定ですよん。でも,体調が…やばいかも。早く治ってくれ〜(願)。 / ちゃな坊 ( 2001-12-07 12:38 )
ウサ子様>あは,そうだね〜絶妙なタイミング(笑)。試験は,始まるとなぜか緊張しなくなってしまうの(開き直り?)。不思議だわ(笑)。後は,運とご縁だけだと思っています。 / ちゃな坊 ( 2001-12-07 12:36 )
みなみ様>高崎は初めてだったんですが,なんとなく「豊橋に似てる(市電はないけど)」と思いました。あ,双方から怒られそうな…ゴメンナサイ〜。オフではよろしくお願いします。 / ちゃな坊 ( 2001-12-07 12:34 )
今回も昼頃からオフ先発をやりますので、時間があえば昼1時頃に三越ライオン前で集まりましょう(^^ / そー ( 2001-12-06 21:34 )
論文無事終了とりあえずおめでとうございます。就職試験、頑張ってね。 / たらママ ( 2001-12-03 23:29 )
もしや〜名古屋オフにくるとか〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-03 23:06 )
久しぶりにひまじんしたら絶妙のお互いタイミングで(^^;試験がんばってね〜。 / ウサ子 ( 2001-12-03 21:59 )
高崎は、ときどき私用で行きますよ。週末に名古屋でお会いできるの、楽しみにしてますぅ♪ / みなみ@はじめまして ( 2001-12-03 21:46 )

2001-11-30 ここ数日の様々な出来事(2)

引き続き,最近の様々な出来事をメモメモさせてもらいます。そうしないと,忘れてしまうんですよね〜あまりにもいろんなイベントやら課題やらが多すぎて。


【システム監査人の今後+ワン切り】(11/24)

徳川美術館で源氏物語を堪能した後,栄に移動して丸善で本を3冊ぐらい買い込む。(本当は,後5冊ぐらい買いたかった。)おかげで,ちゃな彼に「今日は,あんたに付き合わされた一日だった…」といわれてしまう。
で,私はある学会の研究会に出席するため,栄でちゃな彼と別れ名駅に移動。研究会では,9月に東京で行われたアジア大会の出席者から,その大会での模様と本部(アメリカ)の方向性についての発表が行われた。詳細は,そのうち“私評ひまじん”を開設する予定なのでそこでのネタにさせてもらいます。しかし,システム監査人の今後の方向性をいろいろと考えさせられる内容ではだった。
会の終了後,二次会と称する飲み会を近所の居酒屋で開催。そこで,おじさま方といろんな話題をして盛り上がる。ワン切りの問題もそのひとつ。迷惑メールといい,敵?も最新のものを使っていろいろやってくるな〜と実感。


【久しぶりに実家に帰る&洋服を買う】(11/24〜25)

学会終了後,名駅からそのまま実家に帰った。久しぶり〜に名鉄の名古屋本線に。実家に帰ると,携帯電話に付属しているテトリスで遊ぶ母の姿が…。ボケ防止にはちょうどいいのでは?
久しぶりに寝坊ができる〜と思っていたのもつかの間。10時にはたたき起こされました。あ〜ん,昼まで寝たかったのにぃ〜と思いつつ,起きて朝食をとって,親といろいろ就職の話などをしていると,気が付けばもうお昼。父が,チャーハンが食べたいとダダをこねるので作ってあげました。好評!
で,母と服を買いに出発!
すっごく気に入ったスーツがあったけど,下半身が以前よりさらにおデブになったちゃな坊には入りませんでした(T_T)。
で,別の店に行ったら,赤のかなり派手派手なスーツを発見!着てみたらピッタリ。即購入を決めて,試着室で脱いでいると,母がなにやら店長と交渉していた…。
定価の服が3割引になっていた…(汗)。恐るべし>ちゃな母。
浮いたお金で,靴を一足買いました。(^^)
夕食を食べて,下宿へ。


【後輩に風邪を移される…が気合で治す】(11/26〜27)

バイト中,ある後輩が「昨日まで胃腸風邪で大変だったんです〜」と言っていたら,その日の夜中に異変が…。もう,気持ち悪くなって夕食は全部出してしまい,脂汗がしたたり何度も目がさめては苦しみました…が,無理やり寝たら何とかおさまりました。
プレコール持続性カプセルは,かなり効くことが分かった。ふぅ。
翌昼,ちょこっとご飯を食べてみたらなんともなさそうだったので,そのまま学校に行きました。


【フランス料理で忘年会】(11/27)

私のD論の副査でもあるK教授が,大学院のゼミで忘年会をやるということになった。忘年会といっても,フランス料理。会費5,000円はびんぼー学生には辛い。
お店は,天白区にある小さな某レストラン。雑誌とかにも出てくるかなり有名な店らしいのだが……5,000円でこの量でこの味はちょっと納得できない!というのが本音。同じ金額で,鍋ならカニが出てくるゾ!
さら〜に,内々でマダムと呼ばれているT夫人のお金持ち自慢話がまたしても炸裂し,精神的に疲れる。また,体調が全快じゃないから,ワインが飲めなかったのはつらかった(笑)。


とまぁ,こんなところですね。
今は,必死に論文の訂正と,二次試験の準備をしています。

先頭 表紙

えむ様>やることが多すぎて精神的に忙しい…というのが正しいのかもしれません。他の方を見てると,私はまだまだだなぁと反省することしきり…です。 / ちゃな坊 ( 2001-12-07 12:32 )
そー様>連絡ありがとうございます。よろしくお願いします。 / ちゃな坊 ( 2001-12-07 12:31 )
仙様>普通の店員さんは,気合い負けすると思いますよ〜。オフオフオフオフ〜フフフ…(ニヤリ) / ちゃな坊 ( 2001-12-07 12:30 )
夢樂堂様>神業・・・なのでしょうか…(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-12-07 12:28 )
JAI様>店長を半ば脅しているような状況ですので,あまりおすすめしません(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-12-07 12:26 )
ほんと忙しかったみたいですね。お疲れ様です。名古屋オフでお会いできるのを楽しみにしてます♪ / えむ ( 2001-12-03 14:00 )
すみません でっかい人形は間違いです。アレは名古屋駅だったんですねぇ勘違いして覚えてました(^^; 混乱するようなメール送ってしまい御免なさい。正しい待ち合わせは 栄駅です / そー ( 2001-12-02 00:52 )
自分の携帯メルは satosi-y@jp-t.ne.jp です。携帯メルはたまに遅く届く場合がありますので、5時前にはメル下さった方が無事に合流しやすいかと思われます。 / そー ( 2001-12-02 00:15 )
名古屋オフのご参加今からでも十分OKですよー。栄のでっかい人形付近に5時頃に集まってると思いますので是非ご参加ください。 / そー ( 2001-12-02 00:13 )
私は〜気合い負け〜☆ ちゅど〜ん〜☆ オフオフオフ〜名古屋オフ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 00:59 )
3割引、うーむ神業というべきか。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 22:06 )
ちゃな母様とお買い物行きたいです(笑)。値切り技術を教えて欲しーい♪ / JAI ( 2001-11-30 14:08 )

2001-11-30 ここ数日の様々な出来事(1)

気が付くと,日記を書くのを忘れてしまうほど様々な出来事が発生して,振り回されている毎日ですが,ちゃんと書いておかないと忘れてしまうので,メモしておきます。
もう少し,落ち着いたらつっこみとか,つっこみ返しとかできるようになると思うのですが…ゴメンナサイ。


【投稿論文Bが完成して年間ノルマ達成!】(11/21)

投稿論文Bは,本当は20日が締め切りだったのですが,先方の都合で21日の提出でもOKが出ました。おかげで,一日の余裕ができたわけでなんとか字数制限の2万時にまとめ上げることができ,先生のチェックも特に大きな訂正は入らず,無事に提出することができました。
大学院の博士課程に入学したとき,大学側から最低でも1年に投稿論文1本と発表を1回を行うように指導されました。ただ,目標はもっと高い方がいいと思ったので,自分の中でノルマとして,論文は年間3本と決めていました。
一昨年度,昨年度となんとか達成してきたので,今年度も・・・ということで何とか無事に達成することができました。


【書類審査通過!! 二次試験に向けてGo!】(11/21)

上の投稿論文Bを自宅で必死に書き上げている最中に,ある短期大学から電話が入りました。内容は,短大の常勤講師の公募で,書類審査を行ったところ候補者の3名に入りましたので,二次試験(模擬授業と面接)にきてください・・・というものでした。

やったぁ!

正直,↓の日記のK木さんやK合さんなんてどうでもいいや!と思えてしまいました…私って現金な性格かも(笑)。
というのも,なかなか書類審査がとおらないと先輩方から聞いていたのに,三校目の応募で書類審査にとおってしまうなんて…。ホントに,私って強運だわ(笑)。
二次試験では,模擬授業をしなければならないので,現在はその準備に終われています…。は〜ドキドキ。でも,数少ないチャンスだからがんばるぞ!


【学位論文の予備審査が終わりに近づく…】(11/21)

学位論文の予備審査終了の日程が決定したと,師匠から通達されました。まだ完成していない私の論文を何とか完成させないとまずいわけで,結局12/5をめどに完成論文を提出することに決定しました。が,その前日に某短大の二次試験…というまたしてもハードスケジュールでかなり泣きそうな状況になってます。何でこんなにハードスケジュールに好かれるんだろう…私(苦笑)。


【徳川美術館で源氏物語絵巻を見て感動する】(11/24)

ちゃな彼の顧問先のとある呉服屋さんが,映画「千年の恋」に衣装提供をしたとかで,徳川美術館で着物の展示会をやるから行かねば…といって徳川美術館のチケットをペアで2組持ってきた。歴史好きのちゃな坊にとって,こんなにおいしい話はない!というわけで,一緒に香港に行ったもう一人の歴史好きAさんとAさんの彼女Gさんと一緒に,徳川美術館に出かけた。
着物の展示会はまぁ,見てるだけだったけど,徳川美術館の所蔵物はやっぱりすごかった!特に,源氏物語絵巻の原本(竹河と柏木)が見られたのはもう感動!!です。
ちなみに,歴史がぜんぜんダメなちゃな彼のために,ちゃな坊の「誰でもわかる源氏物語講座」がかなり小規模で開催されていたことは言うまでもない…(笑)。


・・・つづきます。

先頭 表紙

仙様>ありがと〜〜…で,どうして徳川美術館で反応するのカナ? / ちゃな坊 ( 2001-12-07 12:25 )
年間ノルマ達成〜おめでとです〜♪ クリア〜ですね〜♪ 徳川美術館〜☆(ピクッ☆) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 00:58 )

2001-11-19 失礼な人たち(2) 火のないところでも煙は立つ

もうひとつ,書かせていただきます。いま少し,お付き合いのほどを…。

【失礼な人たち(2) 火のないところでも煙は立つ】

現在,ちゃな坊が研究職(大学の先生とか研究所の職員など)に向けての就職活動を行っていることは,何度もこの日記で書いているのでご存知だろう。そんな中,私と一緒に院で勉強していたちゃな彼が,昨日,びっくりしたように私のところにやってきて,留学生Tさんから聞いたとんでもない話をした。

その一部始終は,次のとおり。

登場人物:
 ・ちゃな坊…一応主人公(らしい。本人はまったく知らない。)
 ・K木さん…34歳男性。一昨年度博士課程を5年で修了(=学位はもらっていない)し,昨年度から研究生をしている。現在,ある私大で非常勤講師をしている。院内一の嫌われ者で問題児。この人が起こした問題は,数知れず。
 ・K合さん…30歳女性。現在博士課程5年目。私と同じ研究室の人だが,冷房の温度がきつすぎる,食べ物の臭いがきつい,キャットフードを持ち込む…等の様々な事情で私はあまりこの研究室にはいないことが多い。留学生Tさんと以上に仲が悪い。この人の話は,大半が根拠のない作り話。猫好きは有名。
 ・Tさん…中国からの留学生(女性)。私と同期(博士課程3年)。すごい勉強家&努力家。炊飯器・オーブントースターを持ち込んで,大学にほぼ住み込んでいる。性格が個性的過ぎてちょっと大変だが,私とはなぜか仲良し。

で,お話

K木さんは今ある私大(仮にA産大とします)で非常勤講師をしているのだが,そのA産大に,ちゃな坊が教員の応募をしてきたということが話の発端。
K合さんによれば,K木さんはちゃな坊のことが嫌いらしく,A産大の人からちゃな坊のことを聞かれて採用しないように働きかけるとかなんとか…という恐ろしいことをK木さんの口から聞いたのだそうだ。

ちょっと待て!
私,A産大に応募なんてしていないんですけど…(汗)


K木さんが勝手に行動しているだけなのか,
それともK合さんの作り話なのか…

どっちもあり得てイヤだ!(T_T)


彼ら,彼女らにかかると,火のないところでも煙は立つわけね。
というより,それだけ妬まれてると言うことなのか…。実際,留学生Tさんは,それを心配してちゃな彼の耳に入れたらしいし。

はぁ…(ため息)。
なんとかしてください,この人たち(懇願)。

先頭 表紙

マッキ〜様>厄介な状況ではあるんだけど,こういう人はどこの世界にも必ずいるものだとあきらめています。でもでも,うちの大学は大学院の人数が少ないのでこういう事になるかもしれないけど,理系とか国立大は人数が増えているからこういう人間関係のトラブルは少ないんじゃないのかな? / ちゃな坊 ( 2001-11-30 11:54 )
仙様>仙様の癒しパワーで,この人たちをポイっとやっちゃってください〜。お願いっ! / ちゃな坊 ( 2001-11-30 11:52 )
clouds様>ホント,こういうイタイ人にはなりたくないです…。反面教師として,大事にしていきたいと思っています(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-11-30 11:51 )
夢樂堂様>あぁ,そんなことがあったのですか…。お気持ちお察しします。私もそういう目に合ったことは数知れず・・・なタイプなので。いい意味でも悪い意味でもどうも目立つらしく,必ずねたまれたりするんですよね。最近では,わかってもらえる真の理解者は必ずいることを信じて行動するようにしてます。 / ちゃな坊 ( 2001-11-30 11:51 )
ヒラノ様>いやいやいや…思い出すだけで気分悪くなるんですよ〜というか,気持ち悪いんですよね。だから,ほどほどにしておこうかと。 / ちゃな坊 ( 2001-11-30 11:49 )
えむ様>この二人には常識なんて言葉は通用しません。それを散々思い知らされる事件がこの5年間に山のように起きましたが,思い出すと気分が悪くなるので日記には書かないようにしてます。酒のネタにはしますけど(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-11-30 11:48 )
お祝いありがとうございます。なんだか厄介な状況ですね。院だと人数が少ないから、人間関係は大変そう。学部なら好きな人だけで過ごしてられる部分は幸せかもしれないですね。 / マッキ〜 ( 2001-11-21 20:35 )
う〜む〜問題児〜☆ ほっておきましょう〜☆ ぽいっと〜ゴミ箱にでも〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-20 09:08 )
嗚呼、こんなイタい人にはなりたくない…。 / clouds ( 2001-11-20 01:25 )
最初いた会社で夢樂堂がやめたあとに、社員が大量に辞めたことがありました。何でも夢樂堂がそそのかしてし皆を辞めさせたという噂が立っていました。よそ様の進路を決めるほどの影響力なんてない。あきれ果てたことがある。馬鹿な奴はどこにでもいるんですね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 00:10 )
死んだ犬は噛まれないというではないですか。日記で腹黒汁を撒き散らすのだ!論文ガンバレー!!! / ヒラノ ( 2001-11-19 20:04 )
むぅ・・困った人だね・・。いい年した大人でも子供っぽいことするのね・・。 / えむ ( 2001-11-19 18:38 )

2001-11-19 失礼な人たち(1) かわいそうな黒部

明日論文提出日なんですけど,まだ終わってないです。D論のある章を中心にまとめなおすことなので,中身自体は出来上がっているんですけど,2万字という字数制限を完全にオーバーしているのが悩みの種なんです。質を落とさず,言いたいところをコンパクトにまとめることって難しい…。
リミットまで,できるだけがんばってみようと思っています。これが出来上がれば,自分の中の論文ノルマ(年間3本)は達成できます!

この1〜2週間の間,ちゃな彼の実家に行ったり,企業見学に行ったりといろんなイベントがあったのですが,なかなか日記を書くことができずにいました。この中でも特に企業見学については考えさせられることがたくさんあったので,また追々整理して書くことにします。

昨日,二つのちょっとした事件というかまぁネタというかがありました。
ひとつは,とっても失礼なおばさんの話。
もうひとつは,火のないところに煙が立つとても不思議な話(しかも,私がうわさの主人公になっていたという話)。

これ,聞いていて非常に不愉快というか,院に入ってからはかなり丸くなったと自他ともに認めるちゃな坊が久しぶりに戦闘体制に入ろうかと思えてくるぐらい,失礼な人たちの話です。
というわけなので,バイト中の時間を利用して書いてみよう…というわけです。

【失礼な人たち(1) かわいそうな黒部】

ちゃな家(実家)では,黒部(くろべ)という名の犬を10年程前から飼っている。
黒部は,オスで甲斐犬という種類のかなり希少価値の高い犬だ(ちゃな父は,日本オオカミ&日本犬マニア)。
とても賢く,父に似ず(笑)足が長くてかつスタイルもよく,家族にはものすごくなつくが,家族以外にはほとんどなつかない。

ちゃな家のご近所さんに,坂井さん(仮名)というおばさんがいる。このおばさん,とても失礼…というか周りを気にしないというか,自分勝手というか,まぁ要するに“将来,こうはなりたくない”と思えるようなタイプのおばさんだ。
私も姉も頻繁に「学歴が高いと,お婿さんを選ぶのもなかなか理想が高くなっちゃって,結婚できなくて大変ね〜」なんてことを平気で言う人だ。はっきり言って,坂井さん(仮名)をちゃな家全員嫌っている。さらに,私は坂井さん(仮名)の下の娘に小学生の時こっぴどくいじめられたので,めちゃくちゃ嫌いだ。

その坂井さん(仮名),今回もやってくれました(苦笑)。
黒部の散歩をしていた姉に,「あら,黒ちゃんまだ死なないのね〜」っていったそうな。(姉からのメールで判明)

それ,失礼でしょう・・・。
というか黒部かわいそうだよ。

黒部よ,坂井さん(仮名)なんかにめげず,長生きしてね。

ホント無神経な人だ。

先頭 表紙

仙様>ちゃな彼は,黒部とは正式に会わせていないです。会わせる時には,家族が立ち会って臭いを嗅がせながら「この人は敵じゃないよ」と教えないといけないので。 / ちゃな坊 ( 2001-11-30 11:46 )
えむ様>今度会ったら,こっそ〜りとし返しをしてやろうか…とひそかに計画中だったりします。 / ちゃな坊 ( 2001-11-30 11:45 )
夢樂堂様>無神経はなはだしいです…。でも,ご本人はまったく悪気がない様子でした(姉談)。 / ちゃな坊 ( 2001-11-30 11:44 )
JAI様>この坂井さん(仮名)は,万事この調子の人なんですよね〜(--;  / ちゃな坊 ( 2001-11-30 11:41 )
おっと〜失礼〜☆ 来てましたね〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-20 09:04 )
ちゃな彼さんは〜♪ ちゃな坊様の〜お家には〜来たことがあるのかな〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-20 09:00 )
坂井(仮名)さん・・。黒部クン、噛み付いちゃってOK★ / えむ ( 2001-11-19 18:40 )
これは腹立たしい。黒部は家族の一因ぞ。無神経を通り過ぎているよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 17:53 )
無神経もいいとこですねえ。くそばばあ!って思ってしまいましたわ。あら下品(汗)。 / JAI ( 2001-11-19 17:45 )

2001-11-06 ただいま勉強中!?

現在,12日に締切の論文をがんばって書いている最中です。
今週中に師匠に見せなければならないんだけど,師匠が学校に来る火曜日,水曜日のうち,水曜日は私が学会で東京に行ってしまうため(今回は,師匠は講義を休講に出来ないため私が単独で出席することになった),明日までに仕上げておかないといけない〜。

やばすぎ…(汗)。

というわけで,しばらく水面下にもぐってます。ぶくぶくぶく…(沈)
(沈んじゃダメじゃん>わたし(笑))

先頭 表紙

仙様>沈みっぱなしかも・・・(^_^; / ちゃな坊 ( 2001-11-30 11:40 )
えむ様&ウサ子様>ひとつ終わると,次が浮上してきちゃうんだよね…はぁ。 / ちゃな坊 ( 2001-11-30 11:40 )
たらママ様>なんとかかんとか・・・といったところです。まだまだ修羅場は続きます・・・です。 / ちゃな坊 ( 2001-11-30 11:39 )
浮かんできましたか〜♪ ぶくぶくぶく・・・☆(自分が沈む・・・) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-20 09:03 )
皆様>とりあえず,12日締切の論文は終わったのですが,もう一本20日締切の論文があるんです…(涙) もう一週間きってるのに7〜8割しか終わってません(汗)。あぁ,どうしよどうしよどうしよ〜(狂)。 / ちゃな坊@頭痛い…カゼ? ( 2001-11-14 20:19 )
今ごろお休み中でしょうか??お疲れさま!でいいんだよね?? / ウサ子 ( 2001-11-14 12:54 )
どう??あと少しだね!がんばれ〜〜!! / えむ ( 2001-11-12 07:59 )
まだ6日あるよ!体調に気をつけてね。 / たらママ ( 2001-11-06 23:14 )

2001-11-02 病院でVIP待遇!?&遅刻する。

今日も,バイト中です。バイト中のほうが,おちついてひまじんできるのよね〜(笑)。
でも,今日はバイトにしっかり遅刻。昨日の夜からお月さんでかなり苦しくって動けなかったんですよ…(痛)。そういう日に限って,同じ時間にバイトに入る人がいなかったりするものよね…(T_T)
ごめんなさい。



昨日,病院に行きました(八○日赤)。
病気で…というわけではなく,健康診断のため。

就職の際,健康診断書が必要ですよね。
学生なので,通常なら大学で健康診断書を出してもらえるのですが,なぜか公募では学校が出してくれる診断書ではダメらしく,「公的医療機関の診断書」などを出さなければならない。

しかし,通常大きな病院になればなるほど融通は利かない。
以前,近くの某総合病院に問い合わせたら,健康診断書は最低でも一週間かかり,検査にも丸一日費やすと言われた。

それはさすがにな〜と,悩んでいたときにふと…

できちゃった結婚が2件で登場した,ちゃな彼の友人K君は△事日赤の病院事務をしていることを思い出す。
…なんとかならないかな〜(K君嫌いなくせにこういうときだけ頼る都合のいいやつです(笑)>私)

というわけで,ちゃな彼にK君と連絡をとってもらうと,K君の同僚でTさんという人が,健康診断などを中心に扱う部署にいることが判明!
Tさんにお願いしたところ,仲のいい先生や看護婦さんに話をしてあらかじめ段取りをつけてくれた上に,診察券発行などの受付の事務手続まですべてやっておいてもらった。

おかげさまで,私は朝9時に病院に行き,ずら〜っと並ぶ患者さんたちを尻目に,わずかな待ち時間で,尿検査・心電図・眼科・聴覚・喉・X線撮影等を行い,内科検診をすませ,診断書までなぜか受け取り,会計を済ませ,11時には病院を後にできた…。
所要時間わずか2時間…(汗)。

VIP待遇!?
ありがとうございます・・・>先生&看護婦さん&Tさん。


かなりありがたかった反面,そんなに早くできるならもっと他の人にもサービスすればいいのにな…とちょっと思いました(笑)。


で,検査結果ですがほぼ問題なしです。体重以外は(笑)。
余談だけど,Tさんが声をかけてくれた内科の先生,「きっともてるんだろうな〜」と思えるような先生(私のタイプではないけど,客観的に見てカッコイイ先生)で,いろいろ検診されるのはちょっと恥ずかしかったです。だって,最近太っちゃったし…ねぇ。

あとは,視力が0.9に下がったのがショックです。1.5はずっとキープしていたので…
メガネかけたくないから,目は大事にしようと思った。

先頭 表紙

仙様>いろんな人に聞いてみましたが,めったにないことだそうです…。病院事務の友人は大切にしようと思った今日この頃(笑)。 / ちゃな坊@でもK君は嫌い(ぉぃ) ( 2001-11-30 11:38 )
羨ましい〜♪ こんなに早く終わるのなら〜♪ 検査を受けてみたいです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-20 09:02 )
ぷよん様&瀬名殿>心電図をとるときに,緊張してどきどきしちゃって「再検査です」とか言われたらどうしよう・・・とかアホなことを考えていました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-11-19 17:05 )
たらママ様>一般の企業だったら会社で受けさせるということもあると思いますよ。あとは大学の健康診断書でも大丈夫だったし。まぁ,保健所や国立病院などの診断書を求めるのは研究職ぐらいだと思います・・・はっきり言って。 / ちゃな坊@お金ないんだけどな〜(涙) ( 2001-11-19 17:02 )
夢楽堂様>普通は大学のでも通用すると思うんですけどね…。なぜかダメみたいです。公募は現役学生以外の人も応募するからでしょうか?ちなみに,二次審査以降に健康診断をするところの方が多いと思います。 / ちゃな坊 ( 2001-11-19 17:01 )
JAI様>確かに…(笑)。でもでもでも,もうすこ〜しだけがんばってもらってサービス向上してもいいのではないかな〜とは思ってみたのでした。ちなみにちゃな坊は,病院嫌いです。 / ちゃな坊 ( 2001-11-19 16:55 )
自分も体重で再検査!とか言われそうです。くそー、どうせなら体脂肪も計ってくれ〜〜!(切実) / 瀬名@メッセージ有り難うございました ( 2001-11-05 10:34 )
あ。そういや、来週私も健康診断に行ってこなければいけないんだったわっ・・・。また体重のせいで再検査とか言われるのかなぁ・・・(爆)。 / ぷよん ( 2001-11-03 20:59 )
あれ、私の就職の時は健康診断書ってだれが書いたっけ。内定の時に企業が受けさせたりしませんか。 / たらママ ( 2001-11-03 00:04 )
ふ〜ん、学校のではダメなんだ。中にはあとで、検診をするところもあるんだけど。2度手間、3度手間はいやだぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-02 16:08 )
全員にそう言うサービスしたら、またその特権を使う人がでてくるから、元の木阿弥になっちゃうじゃーナイですか(笑)。でも病院は診察時間に較べて待ち時間長いところも好きくありません〜。 / JAI ( 2001-11-02 13:53 )

2001-10-29 勢いで日記を二つ(2) ぷらっとこだま

さて,勢いで2つ目の日記をアップしてみます。


     * * * * *


私の属する学会が学術講演会を開くということで,11月7日に東京に行くことになりました。
でも,今現在ちゃな坊はめちゃめちゃ金欠。大学より3万円を上限に交通費等の支給はあるけど,支給されるのは数ヶ月先…。前払いして欲しい…(願)。

というわけで,交通費をどのように浮かそうかをバイト中(>ぉぃ)に考えてました。在来線や高速バスという手もあるけど,バス移動は苦手だし,時間をそこまで犠牲にはできないし。そうしたら,バイト仲間から「ぷらっとこだまはどうですか?」という提案があった。

そうか!その手があったか!!

というわけで,ぷらっとこだまをネットから予約しました。
名古屋・東京間,片道7,900円は値段的にも許容範囲だし,今回は昼から三時間程度の講演なので帰宅も遅くはならなくてすみます。

こだまでのんびり東京に行けるなんて最高です(笑)。
これが,学会じゃなきゃもっと最高なのですが(苦笑)。


     * * * * *

ついでに…もう一つ。

先週の土曜日に郵便局である大学からの郵便物を受け取りました。
研究職への就職活動…裏(?)話 その2で出てきた某大学の助手の公募に対する不採用通知でした。
この公募に書類を送ったのは四月末で,十月も終わろうという頃になっての不採用通知…。ずっと何の連絡もないからもう落ちたものだと思って別のところに書類を作っている最中でした(苦笑)。
ただ,改めて不採用の言葉を見るとズキッとするものはあります。

ちょっと複雑…というかなんといえば自分の気持ちを表現できるのか…。

ただ,公募の際に送った私自身の論文の別刷りなどは全て返していただけたのはありがたいです。こういう場合,大抵は返してもらえないんです。


人生楽あり,谷あり。
くよくよ悩まず,次の公募のことと論文のことを考えよう…と。
後は,最近始めた水泳とダイエットのことも…ネ。

先頭 表紙

瀬名殿>山あり楽あり・・・って変だな〜>自分。がんばらなきゃね。 / ちゃな坊@誕生日おめでと〜 ( 2001-11-02 13:05 )
↓もうひとつ。えっと,空席状況はネットではわかりません。私も予約した翌日の電話では満席だけど,夜になればJRから空き座席分がJR東海ツアーズの方に回るから確保できると言われ,それでおさえてもらいましたよ。最終的には電話のやり取りになるから,最初から電話のほうがいいのかもしれませんね〜なんともいえない。 / ちゃな坊 ( 2001-11-02 13:04 )
clouds様>時間的なゆとりがあればJR東海ツアーズからネット予約できます。ただし,その後の連絡は電話が主になるし,急ぎの場合は支店に行くか電話予約のほうがよさそうです。 / ちゃな坊 ( 2001-11-02 12:59 )
foxy様>履歴書は「まぁ,くれてやるぜっ!でも証明写真だけは返して(せこい?)」とは思いますが,それよりも何よりも数に限りのある論文の抜き刷りはマジで返してほしいです。論文の抜き刷りは,通常論文が印刷されたときにしか刷ってもらえないのでなくなったら困るんですよ…。 / ちゃな坊 ( 2001-11-02 12:54 )
えむ様>つくらしいです。でもさすがに行きはビールはやめようと思ってます…一応学会だし(笑)。帰りは飲んじゃおっかな〜とは思うものの,一人はさびしい(^^; / ちゃな坊 ( 2001-11-02 12:51 )
夢樂堂様>後払いな上に,支払いがめちゃくちゃ遅いんですよ〜。だって,6月の学会の交通費&宿泊費だってまだ支払ってもらってない(怒)!院の事務手続は早いんですが,会計が遅いんです。バイト代だって,20日締めの翌月15日払いだし…(何で計算に一ヶ月かかるんじゃ〜!) / ちゃな坊 ( 2001-11-02 12:50 )
仙様>私も貧乏中でぇ〜す。しくしく〜(ToT) / ちゃな坊@さて,つっこみにいこ ( 2001-11-02 12:48 )
そう、山あり谷あり・・・浮き沈みはある物です。頑張ってくださいね!! / 瀬名 ( 2001-10-31 23:37 )
「ぷらっとこだま」ってネット予約できるんだ。空席状況も分かるなら使えるかも、今度試してみよう。個人的にはあのグリーン車プランに惹かれております(ちなみにワンドリンク付きです。缶ビールもOKだそうですよ(^^>えむさん) / clouds ( 2001-10-31 00:25 )
そうそう、応募の際の履歴書だけでも、返してもらえないと「こっちぁ金使って就職写真撮ったんだぞゴルァ!返さんかいゴルァ!」と、居直り強盗の気分になりますよね。 / foxy不採用は数知れず ( 2001-10-30 10:36 )
ぷらっとこだま・・あれって飲み物付くんだっけ?? / えむ ( 2001-10-30 08:29 )
何か交通費後払いなんて可哀想だね。いわゆる経費の負担はないよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 08:18 )
人生の〜んびり〜おき楽に〜♪ さぁ〜仙川流道場に〜つっこみ〜♪(爆) 引っ越し貧乏中です〜★ しくしく〜★ / 仙川亭おき楽@ノ〜トPCチェンジ〜♪ ( 2001-10-30 01:52 )

[次の10件を表示] (総目次)