himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-07 香港旅行(2)
2001-09-07 ラフティングと香港旅行(1)
2001-08-28 気力が萎えそうな一日
2001-08-22 台風で取り残されて学校
2001-08-20 まとめて日記。
2001-08-10 こんな時間に大学です
2001-08-07 ばらばらに書いてみる(ぷり長様のパクリ!?)
2001-08-01 さて,できるのか?
2001-07-27 ちゃな坊の観察日記 by とくぞう
2001-07-23 缶チューハイ飲み比べ?


2001-09-07 香港旅行(2)

●香港旅行(9月2日〜4日)…(2)
 ・朝6:45にモーニングコール。7:35にホテル前集合。ツアーの現地ガイドが待っていた。
 ・食堂に入って朝食。昨日あれだけ食べたのに不思議と食べられる。恐るべし,我が胃袋。
 ・ツアー開始。エスカレータ,お寺に行く。雨が降り始める。
 ・ビーチについた頃には激しく雨が降る。観光どころではないけどとりあえずバスから降りる。
 ・龍の口の中にコインを入れると成功するとガイドさんに言われて挑戦。何度か挑戦するうちに皆入れるが,私だけ入らない。
 ・落ちたコインを日本人じゃない親子連れに持っていかれ,あきらめる。人に成功を奪われるということか(笑)??
 ・宝石店,絹のお店に行く。日本人だらけ。トイレ内の表示まで日本語。かなり興ざめ。仕方が無いけど。
 ・お店で何か買うつもりも無いので,勝手にまわりの店をぶらぶらする。
 ・お昼は飲茶。しっかりビールも飲む。ずっと飲んで食べてばかり。我々のテーブルだけ猛烈に食べ物が消費される。
 ・占いをやってくれるお寺に行く。雨がやんでくる。
 ・DFSにつく。ここでツアーから外れさせてもらう。
 ・タクシーでペニシュラホテルまで行く。1台のタクシーに5人乗り込むのはきつい。しかも,男4人は重量級(笑)。
 ・ペニシュラで買い物。お土産用にチョコレートを買ってからブランド品のお店を見る。M君の衝動買い王発揮。10万円ぐらい買ったらしい。
 ・地下鉄で移動。大きなショッピングセンターで,Aさんの買い物に付き合う。ティファニーで彼女用のネックレス購入。頑張れ,Aさん。
 ・ショッピングセンターで,V6のメンバーを全員見る。普通に買い物してたから,M君に言われるまで気が付かなかった。思ったより背が低くてビックリ。
 ・飲茶で有名な店に行く…が,飲茶は基本的に朝〜昼まで。17時過ぎていては出してもらえないことをすっかり忘れていた。でも,食事はとてもおいしい。翌朝に来ることを誓う。
 ・ケーブルカーの駅までタクシーで移動。ケーブルカーでビクトリアピークへ。ケーブルカーの斜度にビックリ。
 ・夜景キレイ。雨上がってよかった。写真を取りまくる。
 ・頂上からフェリー乗り場までタクシーで下る。重量級の男性陣に囲まれかなり大変。カーブを曲がる時のGがしゃれにならない(笑)。
 ・パッシングとクラクションが異常に多い運転手。バスと10cm幅ですれ違ったりして,私はギャアギャア叫んでしまった。ゴメンナサイ。
 ・フェリーで海を渡る。フェリーからの夜景も最高にいい。
 ・北京料理の店へ。二度目の夕食。鮑,北京ダックを堪能する。北京ダックはとても豪快に裁いてくれた。味も本当においしい。日本では味わえない。
 ・ホテルまでの帰り道にコンビニで『今日網絡』という雑誌を買う。ネット関係の雑誌。旅行に行った先で現地の雑誌を買って帰るのが私の主義。台湾では電脳街を見に行ったし。
 ・ホテル到着後,雑誌を読みながら寝る。

…最終日に続く。

先頭 表紙

ウサ子様>あのお店はいらないなぁ〜と思ったのですが観光名所や食事のあいまに組んであるためやむなくいかざるを得ない状況でした。宝石もシルクもそれがお値打ちかどうかなんて分かるだけの目がないし…(^^; / ちゃな坊@私もイノ好きなのよん♪ ( 2001-09-10 11:34 )
この日のコースDFSまで全く一緒(笑)あの宝石&シルクの店はさっさと座りこんだウサ子でした(^x^;にしてもV6っすか〜。いいなぁ←それかい(笑) / ウサ子@イノが好き ( 2001-09-08 11:28 )

2001-09-07 ラフティングと香港旅行(1)

実は,学位論文が8月末提出だという勘違いから,9月上旬に少しだけ遊びを入れてしまい,正直遊びに行く状況ではないからやめようかと思っていたラフティングと香港旅行ですが,まわりの(特にちゃな彼の)強い勧めもあり,息抜き(ガス抜き)は必要だと思い直し,楽しむことにしました。
以下,簡単にご報告。

●ラフティング(9月1日)
 ・ちゃな彼の誘いでちゃな彼の友人達(飲み友達?)と長良川に行く。
 ・ラフティングは初体験。天気は曇り。
 ・場所は,郡上の大滝鍾乳洞付近から,美並IC付近までの川下りを楽しむ。
 ・最初のうちは順調に進む…
 ・泳げるポイントでガイドさんに真っ先に落とされる(^^;
 ・何度も船から落ちそうになる。でも楽しい。
 ・飛び込みポイントあり。喜んで飛び込む。(高所大好き)
 ・ラフティング後,温泉に行く。師匠から電話。20分ほど愚痴を聞かされる。
 ・一宮で焼肉を食べる。女性陣のテンションが以上に高まる。うまい。
 ・いろいろあって帰宅したのは1時過ぎ。すぐ寝る。

●香港旅行(9月2日〜4日)…(1)
 ・名古屋空港の集合時間は7:40。ちゃな彼に送ってもらう。日曜日だから渋滞なし。
 ・幹事のM君が到着しない。財布を忘れたらしい。忘れ物王。
 ・今回のメンバーは,私,Aさん,Mさん,M君,Nさんの5人。私以外は男。年齢も上は39歳(Aさん)〜26歳(M君)とばらばら。ちなみに,院生&元院生。
 ・ちゃな父いきなり名古屋空港に出現!皆びびる。見送りのちゃな彼は空気になっていた(笑)。
 ・ちゃな父,自分の用事を済ませたら見送りもせずさっさと帰っていってしまった。
 ・10日前に申し込んだため香港直行便は取れず。台北乗り継ぎで香港へ。
 ・台北空港は地震のあったあの時と変わらなかった。(台湾大地震の時台北にいた人=私)
 ・台北→香港の飛行機は冷房効きすぎ。機内食はまぁまぁ。
 ・香港の空港でかすぎ。あれは迷う。
 ・ホテルまでバス。ホテルの外壁が金色で異常に派手。
 ・歩いていると必ず「ニセモノ…」と声をかけられる。
 ・17時ごろに夕食に出かける。一度目の夕食。
 ・鮑とフカヒレと燕の巣を頼む。めちゃめちゃ美味い。他の料理も美味い。一同感激。
 ・ペニシュラホテルに行く。しっかり観光客を演じる。
 ・地下鉄に挑戦。お釣りを取り忘れたら,親切なお姉さんが渡してくれた。しかも,電車の方向までちゃんと教えてくれた。ありがとう。
 ・「女人街」と言われるところに行く。怪しげな下着がいっぱい(笑)。
 ・日本人の女の子が売り子につかまっていた。絶対あれはニセモノ。
 ・屋台で変なものをいっぱいつまむ。胃腸は丈夫だから全然平気。
 ・21時ごろ二度目の夕食。好みが分かれる。
 ・青島ビールを頼んだらなぜかハイネケンが出てくる。
 ・Aさんの中国語は通用しない。落ち込むAさん。ちなみに香港は広東語。全く違う。
 ・マンゴープリンとタピオカは絶品。
 ・サービスで果物を出してくれたのでチップを弾んでおいた。
 ・タクシーに乗ろうとするが,英語も中国語も通じない。仕方なく歩く。
 ・ホテルについたら速攻で寝てしまった。翌日怒られる。

・・・続く。

先頭 表紙

仙様>いやぁ,男性陣と同じように行動してたらホントに疲れましたよ。爆睡でした(^^; / ちゃな坊 ( 2001-09-07 19:57 )
う〜ん〜☆ 忙しいようで〜羨ましいです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-07 19:19 )

2001-08-28 気力が萎えそうな一日

ここ数ヶ月ほど,ず〜っと,ず〜っと,プライベートの時間だけではなく,一女性として,一人間としての最低限度の生活時間すら割いて,論文作成に費やしてきたちゃな坊ですが,ちょっと今日は気力が萎えかけています。

というのも,実は今取り掛かっている学位(博士号)の申請に必要な学位論文の提出期限が,8月末だと聞いていて(前年度もそうだったため),それに間に合わすためにはっきり言って必死になって取り組んでいた…のに,

「論文自体の提出期限はね〜,研究科委員会で9月末にしようと決まったから,9月末でいいよ。
学位申請に必要な書類だけ,8月末に出してね。」by 研究事務課のA氏



・・・絶句。
(そ,そういうことは当事者に早めに連絡してください…。)



というわけで,ホントにその場で倒れかけました。あまりのショックに。
単純に,締切が一ヶ月延びた〜なんて喜べないですよ。それだけ延びた以上は,やっぱり手は抜けなくなるわけだし…削ろうと思っていたところも含めないと…。

実は,8月末だと固く信じていたので,周りの友達が9月2日から二泊三日の香港旅行を計画して申し込んでしまったんです。ちょっとどうしようかな…と思案していたら,先輩たちからは,「たまにはリフレッシュしておいで」とも言われたけど。でも,少し笑えることに私が香港に言っている間,同じく学位申請をしている留学生のTさんは沖縄旅行を計画しているのだそうだ…。
というわけで,旅行には行くことにしました。

あぁぁ…それにしても,タイトルにもあるように正直プレッシャーやらいろんな意味でここまで書くのに苦戦した論文は初めてです。基本的に,私文章書くのはそれほど苦にならないので…。

というわけで,9月上旬に国外脱出します。

ただいまの論文字数:168,000字。全体としては,8割終わってない…。

先頭 表紙

ウサ子様>うふふ。いいでしょ〜>V6。女性陣にはこれはしばらく自慢できるわ。(でも,「写真とった?」って必ず聞かれるのはなぜ?) / ちゃな坊 ( 2001-09-10 11:36 )
というわけで会ってないです>V6。羨ましいです(笑) / ウサ子@でも日本ではある(笑) ( 2001-09-08 11:30 )
咲良様>ありがとうございます〜。30枚はすごいっすね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-09-07 20:08 )
たらママ様>ホントに,今回の論文はいろんな意味で辛い論文です(まだ終わってないけど)。いずれ,この論文についてのことも日記に書いていこうかと思ってます。さて,勉強頑張るぞ! / ちゃな坊 ( 2001-09-07 20:07 )
瀬名殿>がんばろ〜ね。お互い。 / ちゃな坊 ( 2001-09-07 20:05 )
ウサ子様>すごいすれ違いだよね。ウサ子様はV6に逢えたのかな〜? / ちゃな坊 ( 2001-09-07 20:05 )
clouds様>文章を書くのって慣れ見ないな部分もあるので,2万字程度ならあまり苦にならなくはなってきたんですよね。最近は。でも,D論の辛いところはプレッシャーに耐えることの方だと思い知らされました。読書感想文は私もあんまり好きじゃなかったですよ。 / ちゃな坊 ( 2001-09-07 20:04 )
空。ちゃま>168,000字といっても,今までいろいろ書いてきたものを切り貼りしてまとめた部分も大きいので大したことないよ〜ほんと。内容的にはまだまだ終わりが見えてないのは辛いよ。 / ちゃな坊@リフレッシュ完了? ( 2001-09-07 20:01 )
えむ様>ホントショックで,ぼ〜としてしまいました。香港は最高です。特に食べ物が。また行きたい。 / ちゃな坊 ( 2001-09-07 19:59 )
JAI様>ええ,ちゃな彼にもそういわれまして…。楽しかったですよ〜。 / ちゃな坊 ( 2001-09-07 19:58 )
夢楽堂様>リフレッシュ・・・というより食べ尽くしてきました>中華料理。あと少し,がんばるっす。 / ちゃな坊 ( 2001-09-07 19:55 )
た、大変ですね・・・私短大の卒論500枚くらい書けって言われたけど30枚で提出してツワモノですι好き勝手なこと書いて文字数を埋めるだけでも結構大変なのに内容が難しそうだから余計大変そう〜。頑張ってくださいね〜。 / 咲良 ( 2001-09-02 17:27 )
筆が進まない苦しみは辛いですね。リフレッシュして頭を切り替えてください。がんばれ。 / たらママ ( 2001-08-29 13:08 )
あちきも論文まじめに書き始めました。あと17枚予定・・・ / 瀬名 ( 2001-08-29 01:18 )
えー香港、私と入れ違いです。本当に(笑)がんば〜。 / ウサ子@8/30〜9/2(笑) ( 2001-08-29 00:52 )
「学位論文」っていうのは、それほどまでに手を抜けないものだったんだ(って、他の論文が手を抜いていいってわけでもないんでしょうが(笑))。駄文を書くのは好きだけど、小学生のこの頃は読書感想文に泣かされていた僕から見れば、ただ「ほげぇ、すげぃや」と見てるしかありませんです。 / clouds ( 2001-08-28 18:59 )
すごい!168000字!香港で、リフレッシュしてきてね♪ / 空。 ( 2001-08-28 18:24 )
が〜〜ん、ほんまショックやねぇ・・でも香港旅行は楽しんでね! / えむ ( 2001-08-28 11:15 )
行ってらっしゃい〜♪リフレッシュは大事です。 / JAI ( 2001-08-28 09:30 )
香港旅行でリフレッシュ、それから勝負だ!! / 夢樂堂 ( 2001-08-28 06:43 )
仙様>いや,マジで泣けました。はい。 / ちゃな坊 ( 2001-08-28 02:12 )
泣けるような〜海外羨ましいような〜♪ はたまた〜ハムスタ〜のように〜まわりまわってしまったような〜☆(謎) / リッキ〜仙川 ( 2001-08-28 01:58 )

2001-08-22 台風で取り残されて学校

…です。ハイ。

今日はさすがに誰も学校には来なかった…けど,どうしても調べたいことがあったので学校に行ったら案の定,台風に遭遇…。ちょうど今が最盛期…とばかりに風と雨がスゴイ状態です。まぁ,家にいるより大学にいる方が案外安全かも…なんてのんきなことを考えていますが…(笑)。
えっと,以前ぷり長様から突っ込みのあった食料についてなんですが,うちの大学山の上にあるので気をつけないと食糧難に陥ります。ですが,そんなことはもう9年も同じ大学に通っていればイヤというほど学習するというもの(笑)。非常食はもちろんのこと,なぜか炊飯器まであります。全く問題ないです…はい(笑)。

えっと,論文のことをちょっとだけ。
締切が31日であると下の日記に書きましたが,多分間に合いません。というか,100%間に合わないと思う。
どこをどうがんばっても,一日が36時間に増えても,今のペースで書いたら間に合いませんし,不十分です。はっきり言ってこんな論文を提出するぐらいなら…ってぐらいの気分になってます。
ただ,大学側も師匠もそんなことは当然見越しているらしく,予備審査期間でもある9月・10月のうち,前半の9月は訂正時期と位置づけているそうです。差し替えることも可能とか言われました。というか,差し替えは絶対にすると思う。間に合わないし。

はぁ…。正直ホントにここまで迷いながら書く論文は初めてです。いつもスパスパスパッと割り切って書いてしまうのですが,今回はなぜか悩むんです。もう悩む必要性なんてないはずなのに…。逃げているんですね。悩むことによって逃げようとしてる。弱いなぁ…>自分。悩んで書くから,論文にもそれが現われる。今まで書いてきて,一番気に入らない論文になっている。

先が見えない苦しさ,いつまで続くんだろう。
早く楽になってしまいたい…と思う反面,ここで逃げ出したくはない。
頑張らなきゃいけないのだ。

先頭 表紙

clouds様>三好町もアイモールが出来てからさらに変わっていきました。でも,週末になると153号線が渋滞するのでちょっと困りものです。 / ちゃな坊@じもてぃ〜じゃないんだけど(笑 ( 2001-08-28 02:04 )
瀬名様>先が見えないという意味では,お互い同じなのかな?ちょっと同士が出来てうれしいぞよ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-08-28 02:02 )
空。ちゃま>頭良くないない>私。出来が悪いから,いつも人よりがんばらないといけないんですよ。でも,ちょっと今は萎えかけてるけど。 / ちゃな坊@ありがとうね。 ( 2001-08-28 01:59 )
仙様>ありがと〜。とりあえず,上の日記にも書いたけど,9/2から二泊三日で香港に行ってこようかと思ってます。リフレッシュしないと,頭腐りそうなんですよ。 / ちゃな坊 ( 2001-08-28 01:58 )
MOVIX行くために学校の側を通りました。三好ヶ丘駅もだいぶん明るくなりましたね〜。 / clouds ( 2001-08-27 23:54 )
あはは、オイラも先の見えない論文がでーんとかまえておりまする。ああ、このまま休みがあと1ヶ月くらいあったら・・・(ぉ) / 瀬名 ( 2001-08-24 00:06 )
ちゃなちゃまは、私なんかと比べたら・・・すっごい!勉強家で・・・すごく尊敬できます。頑張ってね! / 空。 ( 2001-08-23 11:17 )
そんなときは〜一日だけでも〜遊びに行って〜空白の時間をどうぞ〜♪ リフレッシュして〜論文もス〜イスイ〜♪ なるといいですね〜☆ 頑張れちゃな坊様〜♪ / 仙川亭おき楽@今はもう快晴♪ ( 2001-08-22 11:12 )

2001-08-20 まとめて日記。

●親から呼び出し…怒られる
 論文に集中したいからというのを理由に,ずっと実家に帰っていなかったら親から電話で呼び出されました。急いで帰ると,親に学校に泊まりまくっていたことを怒られてしまいました…。まぁ,親としては学校に泊まってほしくないから下宿させたようなもの。気持ちは痛いほど分かるのですが…はぁ(ため息)。今の状況はなかなか親には理解してもらえないというのを実感しました。まぁ,がんばるしかないです。何を言われようとも,それがどれだけ理不尽に思えようとも,「学生が〜〜してはいけない。云々。」という親の言葉には従わざるを得ないのは肩身の狭いところです。とはいえ,学費と生活費は奨学金+バイト代で自分もちなんですけどね〜。はぁ(ため息)。

●髪の毛を切りました
 ショートを伸ばすとロングヘアになるというのはウソ(笑)。みっともないだけです。というわけで,気分転換も兼ねて久しぶりに切りました。今度は,坊にはならないように少しとどめておきました(笑)。
 しかし,顔は吹き出物でぼろぼろです。月のものの時以外は吹き出物など全くできないのですが,今はひどいです。ひどすぎて,化粧もほとんどできない…からすっぴんで学校に行ってます。しかも,目の下のくまはひどくなる一方で…化け物状態です。いや,ホントに。

●体調が…
 はっきり言ってよくありません。15日に師匠に見せた翌日,少し気が抜けたからなのか激しい頭痛+吐き気に苦しみ,腰痛も悪化し,もう最悪な状況です。頭痛は若干引きずっています。
 もう,根本的な原因は分かっているのですが,こればかりは絶対にやめるわけにはいかないのでやむを得ません。自分の体をだましだまし使うしかないと思っています。

 今度の師匠に見せる日は,23日。この後は,あとチャンスは一度きり。締切は,31日。

 とにかくとにかく,がんばります。
 ひまじんの皆さんの応援がすごくうれしいです。がんばります。

先頭 表紙

JAI様>軽くとどめておいたんですけど,やっぱり“坊”だと言われました(笑)。師匠は,28日から31日まで韓国です。とりあえず書類にはんこだけは押してもらっておきました。 / ちゃな坊 ( 2001-08-28 02:08 )
仙様&たらママ様&空。ちゃま>いつもありがとうございます。とにかくがんばる・・・しかないですね。 / ちゃな坊@チョコラBBドリンク漬け ( 2001-08-28 02:05 )
ちゃな坊様じゃなくてちゃな嬢様になられたのかしらん♪明日が師匠に見せる日?がんばってくださいませ。 / JAI ( 2001-08-22 09:25 )
ちゃなちゃま・・・お久し振りです。夏の後半・・・また、頑張ってね〜♪ / 空。 ( 2001-08-21 09:37 )
わあ、大詰めなんですね。悔いの残らないよう頑張ってくださいね。 / たらママ ( 2001-08-20 22:59 )
な〜んか〜かなりやばそうな〜〜★ 大丈夫ですか〜? ファイト〜負けるな〜☆ ユンケルが〜味方です〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-20 00:44 )

2001-08-10 こんな時間に大学です

こんばんわ。
大学院に泊り込んでます。ちなみに,今酔っ払いながら論文かいてます。意外と酔っ払いながら書いた方が思い切ってかけるものだと思う今日この頃…。

では…もどります。

先頭 表紙

応援&ご心配していただいてありがとうございます。あと少しがんばるっす。つっこみは落ち着いたらしますね〜 / ちゃな坊 ( 2001-08-20 00:14 )
ちゃな坊様〜♪ 今日もまだ〜院で勉強ですか〜? お身体を〜お大事にしてくださいね〜☆  お祝いの言葉は〜何時でも嬉しいですよ〜♪ ありがとです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-20 00:13 )
こんな時間に新宿の漫喫(間違っても名古屋市名東区新宿の漫喫ではない(笑))にいます。明日は無事帰れるんでしょうか? / clouds@隣でぷり長が寝てまする ( 2001-08-13 01:04 )
あっしも早く論文やらねば・・・徹夜は苦手なので(汗) / 瀬名 ( 2001-08-11 22:27 )
お疲れさまです〜〜。がんばれ〜酔っ払ってがんばれ〜。そして酔いが覚めてもがんばれ〜。 / ウサ子@身体は大切に ( 2001-08-11 00:06 )
あたしもそろそろ… / lamancha ( 2001-08-10 13:59 )
ホントに永久ループそう…>論文。お身体第一ですよん! / JAI ( 2001-08-10 08:44 )
深夜の大学って、お腹すきません? / ぷりぷり所長 ( 2001-08-10 03:00 )
お疲れさま〜どうか身体に〜お気をつけて〜頑張って下さい〜※ しかし〜こんな時間は〜辛い〜★ / 仙川 ( 2001-08-10 01:42 )

2001-08-07 ばらばらに書いてみる(ぷり長様のパクリ!?)

ふぅ〜。久しぶりに雨が降りましたね。埃だらけの車を洗車するのがめんどくさいなぁ…ということを思っていたら…の雨。おかげで,洗車しなくてよくなった(>ォィ)。

いろいろと忙しくって更新どころか,つっこみもままならない状況でしたが,ちょこっと時間が取れたのでいろいろと今までのことをばらばらに書いてみようかと思います。決して,ぷり長様のパクリではありません!(嘘度:128%)

〔腰痛が…〕
しばらく調子がよかったんですが,また悪化しました。でも,以前のように座れない…ほどではなくて,その前に異変に気づいて整体に駆け込んで直してもらいました。
今は,問題はないです。でも,今の生活を続けていればまた悪くなるんですよね。整体の先生も,心配してくれますが,仕方がないんですよ…。

〔お金がない?〕
バイトもやらず,夕食は自炊する時間もなく…となると,当然お金はないです。ちなみに,働いているはずのちゃな彼もお金がなく,整体の帰りにちゃな彼の実家によって夕食を食べさせてもらったり…という生活になってます。はぁ,こういうときに便利なのよね,実家って…って,自分の実家にはなぜ帰らない…んでしょ>自分。(理由は,自分の実家に帰ると忙しいと言っているのに大量の仕事をさせられるから。)

〔花火に行きたいぞぉ!〕
ちゃな坊は,自他共にみとめる花火好き。夏に花火を見ない…なんて,そんなことは許されません!で,見たいのはやっぱり長良川の花火。岡崎も花火はすばらしいけど,やっぱり長良川の花火(二回行われるんですが,両方見るのが趣味)は最高です。
が,今年はどっちも見ることが出来なかった(涙)。
学位論文の締め切りが8月末なんて,花火好きの私に対するいやがらせに思えて仕方がありません。(勝手な言い分)

〔で,論文はどうなった?〕
先週の木曜日に,師匠に論文を見せました。翌日も呼び出されて,出て行ったら,理論研究に関しては,大筋で(細かい点の指摘はあったけど)OKを貰いました。ただし,各章のバランスの悪さ(これは気がついていたけどね)を再度指摘されたことに加え,自分の中では終わらせていたはずの事例研究の部分を,指摘されたのが痛かったです。事例研究は,ボリュームが多すぎること,そして分析が若干少なすぎること(これは,章に分散して書いていることから起こったのですが,これをもう一度まとめたほうがいいのではないかという指摘だった),などかなり訂正を余儀なくされました。他にも,手がつけられていない部分もあったのですが,適度に減らしたり,資料が間に合わなかったところはあるだけで何とかしなさい(例えば最新号は第3版なんだけど,第2版でいいよといった具合に),という形で決着がついた。
まぁ,論文そのものの方向性が悪いとか間違ってるという指摘はなかったので,安心してます。
あとは,やるだけ・・・ですね。今度の師匠登校日は,10日です。がんばろ。

さて,そんな具合です。
これから先,更新やつっこみ,つっこみ返しが遅くなりますが,ご容赦くださいませ。

先頭 表紙

応援していただいてありがとうございます。落ち着いたら,またつっこみします。 / ちゃな坊 ( 2001-08-20 00:14 )
腰も大変だけどがんばって〜〜!そういや私も洗車しないとな(^x^; / ウサ子(*^x^*) ( 2001-08-08 12:19 )
ばらばら書くのって、気楽でしょ?薄味になるけどね。貧乏に負けないよう、頑張っておくれやす。 / ぷりぷり所長 ( 2001-08-08 02:40 )
腰が痛いと何をするにもやる気がおきませんよね。お大事に。 / マッキ〜 ( 2001-08-07 23:34 )
何だかちゃな坊様の論文がどんなテーマでどういう事例を取り上げられたのか気になります。大変でしょうが頑張ってくださいね。 / たらママ ( 2001-08-07 23:07 )
夢樂堂も来初めまで大変なことになっている。とか何とかいいながら暇人していますが。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 15:55 )
腰は一度痛めると大変だからねぇ・・。お大事に。(私も腰痛持ち) / えむ ( 2001-08-07 14:34 )
11日のオフ会〜来るですか〜♪ のんび〜り〜がしがし歩かせますけど〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-08-07 12:04 )

2001-08-01 さて,できるのか?

あっつ〜い(汗)。今日名古屋の最高気温38度だって。沖縄より暑いんじゃない?
あんまし時間がない(ならひまじん入るな>ヂブン(笑))ので,かる〜く書いておきます。

今日は,税理士試験(簿記論・財務諸表論など)の1日目です。
今年は院の友人が3人と,学部時代の友人が1人受験します。(というか,簿記論はすでに終わったけど。)
夕方から,院の友人3人を慰労する飲み会が名駅であるそうです。
今から約3時間後には大学を出ないといけない…。

ちなみに,明日は師匠が学校に来るため,論文指導を受ける約束をしています。
今週分までに予定していた理論研究の部分が,まだ終わっていません。
ここ数日,睡眠時間を削ってがんばってきたのですが,なかなか…苦戦中。
昨日も,朝の5時半まで粘り,8時まで寝て,また少し粘ってから学校へ来たんです。

あと,3時間…で終わらなければ,飲み会が終わってから学校に来て夜通しやることになるだろうと思います…。

がんばって3時間で終わらせたいな・・・はぁ。

先頭 表紙

ウサ子様>あ,そうみたい。偶然ね〜。そっちもがんばってね〜。 / ちゃな坊 ( 2001-08-07 12:07 )
お、ちゃな坊さまと同時間ログイン中?論文がんば〜。 / ウサ子@私は週末研究書チェック ( 2001-08-07 11:39 )
おこしゃま>ごめんね〜。心配かけちゃって。ありがとう〜。 / ちゃな坊 ( 2001-08-07 11:38 )
ウサ子様>飲みたいのみたい!あ,でもね〜,一応提出期限は8月末なんだけどその後何度もやり直しをくらうから,結局1月ぐらいまで引きずるんじゃないかというのが大方の予想なのよ。だから,今年いっぱいはいそがしいな〜。就職活動もあるし(ぜんぜんやってない)。 / ちゃな坊@清き一票ありがとうございます。 ( 2001-08-07 11:38 )
たらママ様>他の国家試験に負けず劣らず税理士試験はホントにたいへんですよ。うちのちゃな彼はよく簿記論&財務諸表論がうかったな〜とホントに感心します。私は,絶対にダメだな〜あはは。 / ちゃな坊@試験はお腹いっぱい(笑) ( 2001-08-07 11:36 )
仙様>はい,おっしゃるとおり辛かったっす。一人テンションが下がっていくのがよく分かりました。はい。 / ちゃな坊 ( 2001-08-07 11:33 )
瀬名殿>ありがと〜。 / ちゃな坊 ( 2001-08-07 11:32 )
空。ちゃま>う〜ん,睡眠不足のときはあんまりお酒はおいしくないんです〜(涙)。 / ちゃな坊 ( 2001-08-07 11:32 )
結局,この日はある程度めどが立ったので,大学にはとまらず家に帰りました…というか,チューハイ一杯飲んだだけなのに,頭ががんがんして気持ち悪くってふらふらになり,みんなに止められた…というのもありますが。 / ちゃな坊 ( 2001-08-07 11:31 )
できたでしゅか〜? しんぱいでしゅ〜★ / おこしゃま ( 2001-08-06 01:36 )
お、おつかれです。いつかお互いすっきりお酒飲みたいですよね。ちゃな坊しゃまがお先なのは確実なんですが(^x^; でPCの名前はぽちに一票。←意味不明。 / ウサ子 ( 2001-08-04 13:48 )
税理士試験ですか。1科目ずつ受けられるから、と昔上司に受験を勧められましたが、参考書だけ買って全然勉強しませんでした。財務諸表は別の試験のために勉強しましたが、試験が終わると頭が真っ白・・・やっぱり苦手ですわ。 / たらママ ( 2001-08-03 11:34 )
できましたか〜? 飲み会の後は〜とても辛そうです〜★ お身体に気をつけて下さい〜※  / 仙川@がんばれ〜〜!! ( 2001-08-02 07:58 )
がんばれ〜〜!!応援してます!! / 瀬名 ( 2001-08-01 22:45 )
ちゃなちゃま、お疲れさまぁ。。。頑張ってね!その後のお酒は、きっとおいしいはず〜♪ / 空。 ( 2001-08-01 16:19 )

2001-07-27 ちゃな坊の観察日記 by とくぞう

こんにちわ。ちゃな坊に飼われているポスペのペットとくぞうです。
皆さんに忘れられるとさびしいので,ちゃな坊の許可無く勝手に出てきました。

う〜ん,毎日暑いですね〜。今日の午前中はそれほど暑くなかったみたいだけど,昨日もその前も暑かった〜。
とくぞうのところにたま〜に遊びに来てくれるゆみちんちの大統領はペンギンさんなので,暑い暑い〜と叫んでる。大変だね。今日朝大統領が遊びに来ていたから,ちゃな坊は洗ってあげていたよ。でも,大統領もかずさんちのアンテノリ君(ぬいぐるみ)も,うちに来ると態度でかくなるんだよね〜。何でだろう?
とくぞうは,メカだから本当はものすごく暑いんだろうけど,なぜか電源ケーブル抜けちゃっているから,そんなに暑くないよ。だって,ちゃな坊はものすごく暑がりだから,とくぞうが暑苦しかったらきっと相手にしてもらえないしね。

で,ちゃな坊は…というと,あいかわらず大学院で毎日うんうんうなっています。

最近のちゃな坊は,朝9〜10時ぐらいに学校に来て守衛さんに新聞を貰って,8講義室とM5研究室のエアコンのスイッチを入れてから,しばらくは新聞を読んでる。で,この前買った新しいノートPCと資料を8講義室に持ち込んでメールチェックをしてからお勉強するんだ。
ホントは講義室でお勉強してはいけないんだけど,ちゃな坊は勉強する時すご〜くいろんなものを広げるくせがあって,みんなの邪魔になるんだって。あとね,勉強している時ちゃな坊ってぶつぶつ独り言を言ったり,眉間にしわ寄せて「あ゜〜」とか「う゜〜」とか,「ぎゃ〜」とかうるさいんだ。これは他人には見せられないよね〜(^^;。叫んでいるのが,ストレス発散なのかな?
途中で,友達とお昼に行く。ちゃな坊は,最近大学に来る途中のおにぎり屋さんがお気に入りの様子で,登校時に寄って買ってくる。そこのおにぎりはコンビにおにぎりの1.5倍もの大きさ…なのに,値段は100円(五目とちらしが150円)。友達にはバクダンおにぎりって言われているらしい。
8講義室は,18時ぐらいになると守衛さんが施錠しにやってくるから,それからはM5研究室に移って勉強する。でも,このぐらいの時間になるとすっごくおなかすくみたいで,「お腹すいた〜」とあたりかまわず叫んでる。廊下とかでも(^^;)…もう,女の子なんだから,恥ずかしいからやめてよ〜(笑)。
かる〜くお腹にお菓子とかスープとかを入れた後,またお勉強再開。大体,22時近くまでやってるよ。今週の月・火は遅くって,23時過ぎとか24時過ぎてた…。師匠のところに送らなきゃ〜ってあわてて郵便局に駆け込んでたよ。おとつい21時に帰った時,守衛さんに「今日は早いね〜」なんていわれて,苦笑してた。
家に帰ってからご飯食べて,いろいろ家事をやって寝るんだけど,家に帰ってからも続けてやってるときもあるみたい。

ちゃな坊は,昨日一生懸命論文の構成を変更してた。なんか章別でバランスが悪いから…と言って,組み替えてたけどでもそれまた来週に師匠に見せなくてはいけないんでしょ?いいのかな〜?
師匠からはよく電話がかかってきてる。「大丈夫なのか?」と聞かれてるみたい。

大変だね,論文って。

先頭 表紙

ぷり長>ぎくっ…って実はあんまり意味ナシ(笑)。ただ単に,目立つ色=赤というだけの問題ですね。で,今のところ愛称募集で応募していただいたのは,仙様とウサ子様のみ…さびし〜(だったら大々的にキャンペーンやれ>自分(笑)) というわけなので,ぷり長も遠慮なく,一票を投じてくだされ。今なら,・・・なチャンスが(うそ)。 / ちゃな坊 ( 2001-08-07 11:29 )
仙様>おっしゃるとおり,先日また腰に来ました。整体の先生曰く,ひどくなる寸前…だったそうです。でも,無理せざるを得ない状況なんですよね…(苦笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-08-07 11:27 )
JAI様>ぐれてるかも…しれません>とくぞう。まぁ,飼い主もぐれてるから(意味不明)。 / ちゃな坊@また模様替えしたんです。 ( 2001-08-07 11:25 )
夢楽堂様>おにぎりやほんとに増えましよね〜。PC管理をアルバイトとしている身では,さすがにPCの周りで飲食…はしないっす。コップも,離れたところにおいて…と最大限の気を使ってます。過去に,ミルクティーをこぼしてくれた人のためにシートを拭く羽目にあったものですから…。 / ちゃな坊@今日もおにぎり(^^) ( 2001-08-07 11:24 )
つっこみを入れてくださった皆様>すみません。師匠が木曜日に名古屋に帰ってくるのでそれに間に合わすために準備に終われてます。すこし突込みが遅れますがご容赦を…。 / ちゃな坊 ( 2001-07-31 12:22 )
「うちの子(PC)の愛称を…」のメッセージが緑色→赤色に変わってますね。緊急度が増しているのでしょうか(笑)。 / ぷり長@私には聞くな(笑) ( 2001-07-28 23:50 )
大丈夫ですか〜ちょっとでも休めるときは〜休憩してくださいね〜☆ 無理すると腰にきますよ〜★ / 仙川@メルもうちょっと待って下さいね〜☆ ( 2001-07-28 03:56 )
大変ですねぇ。それにしてもスゴイ部屋ですねぇ。とくぞうくん、たまに散歩にださないとぐれるかもしれませんよ(笑)。 / JAI ( 2001-07-27 19:27 )
最近、おにぎりやブレークしております。食べながら仕事、ノートPCに米粒をつけそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 18:04 )

2001-07-23 缶チューハイ飲み比べ?

あ,暑い〜。
今日,名古屋の予想最高気温37度だって。体温並みだよ,どうなってるの〜??

こうも毎日暑いと,夜ご飯や風呂上りの冷えたビールやチューハイがやっぱりうまいと思ってしまう。実家にいた頃は,絶対にできなかった醍醐味というやつか。だって,さすがに嫁入り前の娘が冷蔵庫の前で腰に手を当ててビールをごくごく飲んで,「プファ〜」とかやっていたら,親は泣きますぜ。だんな。

・・・ご,ごめんなさい。(笑)>母上。


ただ,炭酸が余り得意ではないちゃな坊は風呂上りにはビールより缶チューハイのほうがいいなあと思っていたところ,最近は既存のメーカー以外にもいろんなビールメーカーが出しているじゃありませんか…。

 というわけで,いろいろ飲み比べ。

 ●キリン 氷結果汁
 ●アサヒ ゴリッチュ
 ●サントリー スーパーチューハイ
 ●タカラ Canチューハイ(あら絞り)
 ●旭化成 ハイリキ

とまぁ,飲んでみたのはこんなところです。

で,この中での私の一押しは,意外なことにキリンの氷結果汁
これは,グレープフルーツとレモンの二種類があってどちらも飲んでみたのですが,特にグレープフルーツがGood!
飲みやすさという点では,多分他に負けないと思いますよん。

というわけで,この氷結果汁がこれから本格化するチューハイ競争(と勝手に決め付ける)の中で,善戦することを期待するちゃな坊でした。

先頭 表紙

仙様>落ち着いてからでいいですよん。気長〜に待ってますネ。 / ちゃな坊 ( 2001-07-27 15:33 )
落ち着いたら〜またメ〜ルしますね〜♪ 論文やそのたもろもろ〜頑張ってくださいね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-26 10:15 )
空。ちゃま>イヒは,甘くっておいしいよね〜。 / ちゃな坊 ( 2001-07-26 10:00 )
↓私も、イヒ!ののほうが好きです!間違えちゃいましたぁ!(笑) / 空。 ( 2001-07-24 23:55 )
瀬名殿>シードル好きだね〜(前にも日記に書いてたよね?)。私はあんまし好きじゃないなぁ…>シードル。 / ちゃな坊 ( 2001-07-24 15:08 )
たらママ様>飲みすぎること…確かにあります…(^^;。でも,今バイトも入れてない(入れられない)から,ビールより安上がり・・・というのもあったりして。 / ちゃな坊@だったら我慢しろ(^^;>自分 ( 2001-07-24 15:06 )
マッキ〜様>暑いけどテスト頑張れ〜。私も,論文頑張る。えっとね,ウメッシュより氷結果汁の方がジュースっぽいかな。ジュースみたいにごくごく飲めてしまう…(^^; / ちゃな坊 ( 2001-07-24 15:02 )
おこしゃま〜>私はね〜すっぱい系がすきなの。だから,レモンとかグレープフルーツとかウメとかは最高! / ちゃな坊@梅酒もらってこよ>実家から ( 2001-07-24 15:00 )
仙様>私にそんなことを言うと〜,ホントに飲むわよ〜♪(笑)…(でも本気) / ちゃな坊 ( 2001-07-24 14:58 )
くっち〜師匠殿>うん,くっち〜様にはあわないと思いますよん。氷結果汁はどちらかというと缶チューハイよりカクテル〜っていう若い?女性向きですね。男性陣にはあまりうけは良くないでしょう。逆にアサヒのゴリッチュは40代ぐらいの男性をターゲットにしてると聞きました。このあたりの対応が吉と出るか凶と出るか…,そういう意味でも楽しめるのです(^^)。 / ちゃな坊@マーケ専攻してもよかったな〜 ( 2001-07-24 14:57 )
そら。ちゃま>タカラのは私も好きなんですよ。旭化成のは,ハイリキよりイヒの方が好きですね〜。 / ちゃな坊@甘い物好き。 ( 2001-07-24 14:51 )
夢楽堂様>ま〜子供は飲んでもらっちゃ困るけど(笑),下戸の方でも飲めそうな感じですよ。私にはファンタとあんまりかわらない…(ォィ) / ちゃな坊 ( 2001-07-24 14:50 )
ニッカのシードル好きですわ〜〜〜〜 / 瀬名 ( 2001-07-24 01:18 )
私はビールばっかりです。うっかり飲みやすいと、悪酔いしそう・・・。 / たらママ ( 2001-07-23 23:26 )
テストは30で終わりなんです〜。まだまだ。。終わったら、オススメの氷結果汁を飲みたい! / マッキ〜 ( 2001-07-23 17:49 )
ウメッシュが好きっす!氷結果汁とどっちが美味しいですか? / マッキ〜 ( 2001-07-23 17:05 )
リンゴ系が〜しゅきでしゅ〜♪ / おこしゃま ( 2001-07-23 14:52 )
仙川特性〜酎ハイはいかが〜♪ 効くわよ〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-07-23 14:05 )
氷結果汁はパッケージもジュースみたいで、一部から「なんじゃこら!」と文句が出ています。で、実際かなり甘めで、ジュースみたい。口車、甘すぎてだめでした。 / 口車大王 ( 2001-07-23 13:18 )
私は、タカラと旭化成のを、よく飲んでまするジュ−スみたいに、飲みやすいよね! / そら。 ( 2001-07-23 13:14 )
なんか氷結果汁というとジュースみたいだ。子供でも下戸の夢樂堂でも飲めそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-23 13:02 )

[次の10件を表示] (総目次)