himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-01 さて,できるのか?
2001-07-27 ちゃな坊の観察日記 by とくぞう
2001-07-23 缶チューハイ飲み比べ?
2001-07-17 これは正夢になってほしくないんだけど…(汗)
2001-07-13 本日のとくぞう
2001-07-12 飼い主が怒ってるぅ〜 by とくぞう
2001-07-11 とくぞうです。よろしくおたの申します。
2001-07-10 今さらなぜかポスペをはじめる。
2001-07-07 我がノートPCに乾杯!…って別に飲んじゃいないけど
2001-07-02 ノートPC買いました(喜)&試験落ちました(涙)


2001-08-01 さて,できるのか?

あっつ〜い(汗)。今日名古屋の最高気温38度だって。沖縄より暑いんじゃない?
あんまし時間がない(ならひまじん入るな>ヂブン(笑))ので,かる〜く書いておきます。

今日は,税理士試験(簿記論・財務諸表論など)の1日目です。
今年は院の友人が3人と,学部時代の友人が1人受験します。(というか,簿記論はすでに終わったけど。)
夕方から,院の友人3人を慰労する飲み会が名駅であるそうです。
今から約3時間後には大学を出ないといけない…。

ちなみに,明日は師匠が学校に来るため,論文指導を受ける約束をしています。
今週分までに予定していた理論研究の部分が,まだ終わっていません。
ここ数日,睡眠時間を削ってがんばってきたのですが,なかなか…苦戦中。
昨日も,朝の5時半まで粘り,8時まで寝て,また少し粘ってから学校へ来たんです。

あと,3時間…で終わらなければ,飲み会が終わってから学校に来て夜通しやることになるだろうと思います…。

がんばって3時間で終わらせたいな・・・はぁ。

先頭 表紙

ウサ子様>あ,そうみたい。偶然ね〜。そっちもがんばってね〜。 / ちゃな坊 ( 2001-08-07 12:07 )
お、ちゃな坊さまと同時間ログイン中?論文がんば〜。 / ウサ子@私は週末研究書チェック ( 2001-08-07 11:39 )
おこしゃま>ごめんね〜。心配かけちゃって。ありがとう〜。 / ちゃな坊 ( 2001-08-07 11:38 )
ウサ子様>飲みたいのみたい!あ,でもね〜,一応提出期限は8月末なんだけどその後何度もやり直しをくらうから,結局1月ぐらいまで引きずるんじゃないかというのが大方の予想なのよ。だから,今年いっぱいはいそがしいな〜。就職活動もあるし(ぜんぜんやってない)。 / ちゃな坊@清き一票ありがとうございます。 ( 2001-08-07 11:38 )
たらママ様>他の国家試験に負けず劣らず税理士試験はホントにたいへんですよ。うちのちゃな彼はよく簿記論&財務諸表論がうかったな〜とホントに感心します。私は,絶対にダメだな〜あはは。 / ちゃな坊@試験はお腹いっぱい(笑) ( 2001-08-07 11:36 )
仙様>はい,おっしゃるとおり辛かったっす。一人テンションが下がっていくのがよく分かりました。はい。 / ちゃな坊 ( 2001-08-07 11:33 )
瀬名殿>ありがと〜。 / ちゃな坊 ( 2001-08-07 11:32 )
空。ちゃま>う〜ん,睡眠不足のときはあんまりお酒はおいしくないんです〜(涙)。 / ちゃな坊 ( 2001-08-07 11:32 )
結局,この日はある程度めどが立ったので,大学にはとまらず家に帰りました…というか,チューハイ一杯飲んだだけなのに,頭ががんがんして気持ち悪くってふらふらになり,みんなに止められた…というのもありますが。 / ちゃな坊 ( 2001-08-07 11:31 )
できたでしゅか〜? しんぱいでしゅ〜★ / おこしゃま ( 2001-08-06 01:36 )
お、おつかれです。いつかお互いすっきりお酒飲みたいですよね。ちゃな坊しゃまがお先なのは確実なんですが(^x^; でPCの名前はぽちに一票。←意味不明。 / ウサ子 ( 2001-08-04 13:48 )
税理士試験ですか。1科目ずつ受けられるから、と昔上司に受験を勧められましたが、参考書だけ買って全然勉強しませんでした。財務諸表は別の試験のために勉強しましたが、試験が終わると頭が真っ白・・・やっぱり苦手ですわ。 / たらママ ( 2001-08-03 11:34 )
できましたか〜? 飲み会の後は〜とても辛そうです〜★ お身体に気をつけて下さい〜※  / 仙川@がんばれ〜〜!! ( 2001-08-02 07:58 )
がんばれ〜〜!!応援してます!! / 瀬名 ( 2001-08-01 22:45 )
ちゃなちゃま、お疲れさまぁ。。。頑張ってね!その後のお酒は、きっとおいしいはず〜♪ / 空。 ( 2001-08-01 16:19 )

2001-07-27 ちゃな坊の観察日記 by とくぞう

こんにちわ。ちゃな坊に飼われているポスペのペットとくぞうです。
皆さんに忘れられるとさびしいので,ちゃな坊の許可無く勝手に出てきました。

う〜ん,毎日暑いですね〜。今日の午前中はそれほど暑くなかったみたいだけど,昨日もその前も暑かった〜。
とくぞうのところにたま〜に遊びに来てくれるゆみちんちの大統領はペンギンさんなので,暑い暑い〜と叫んでる。大変だね。今日朝大統領が遊びに来ていたから,ちゃな坊は洗ってあげていたよ。でも,大統領もかずさんちのアンテノリ君(ぬいぐるみ)も,うちに来ると態度でかくなるんだよね〜。何でだろう?
とくぞうは,メカだから本当はものすごく暑いんだろうけど,なぜか電源ケーブル抜けちゃっているから,そんなに暑くないよ。だって,ちゃな坊はものすごく暑がりだから,とくぞうが暑苦しかったらきっと相手にしてもらえないしね。

で,ちゃな坊は…というと,あいかわらず大学院で毎日うんうんうなっています。

最近のちゃな坊は,朝9〜10時ぐらいに学校に来て守衛さんに新聞を貰って,8講義室とM5研究室のエアコンのスイッチを入れてから,しばらくは新聞を読んでる。で,この前買った新しいノートPCと資料を8講義室に持ち込んでメールチェックをしてからお勉強するんだ。
ホントは講義室でお勉強してはいけないんだけど,ちゃな坊は勉強する時すご〜くいろんなものを広げるくせがあって,みんなの邪魔になるんだって。あとね,勉強している時ちゃな坊ってぶつぶつ独り言を言ったり,眉間にしわ寄せて「あ゜〜」とか「う゜〜」とか,「ぎゃ〜」とかうるさいんだ。これは他人には見せられないよね〜(^^;。叫んでいるのが,ストレス発散なのかな?
途中で,友達とお昼に行く。ちゃな坊は,最近大学に来る途中のおにぎり屋さんがお気に入りの様子で,登校時に寄って買ってくる。そこのおにぎりはコンビにおにぎりの1.5倍もの大きさ…なのに,値段は100円(五目とちらしが150円)。友達にはバクダンおにぎりって言われているらしい。
8講義室は,18時ぐらいになると守衛さんが施錠しにやってくるから,それからはM5研究室に移って勉強する。でも,このぐらいの時間になるとすっごくおなかすくみたいで,「お腹すいた〜」とあたりかまわず叫んでる。廊下とかでも(^^;)…もう,女の子なんだから,恥ずかしいからやめてよ〜(笑)。
かる〜くお腹にお菓子とかスープとかを入れた後,またお勉強再開。大体,22時近くまでやってるよ。今週の月・火は遅くって,23時過ぎとか24時過ぎてた…。師匠のところに送らなきゃ〜ってあわてて郵便局に駆け込んでたよ。おとつい21時に帰った時,守衛さんに「今日は早いね〜」なんていわれて,苦笑してた。
家に帰ってからご飯食べて,いろいろ家事をやって寝るんだけど,家に帰ってからも続けてやってるときもあるみたい。

ちゃな坊は,昨日一生懸命論文の構成を変更してた。なんか章別でバランスが悪いから…と言って,組み替えてたけどでもそれまた来週に師匠に見せなくてはいけないんでしょ?いいのかな〜?
師匠からはよく電話がかかってきてる。「大丈夫なのか?」と聞かれてるみたい。

大変だね,論文って。

先頭 表紙

ぷり長>ぎくっ…って実はあんまり意味ナシ(笑)。ただ単に,目立つ色=赤というだけの問題ですね。で,今のところ愛称募集で応募していただいたのは,仙様とウサ子様のみ…さびし〜(だったら大々的にキャンペーンやれ>自分(笑)) というわけなので,ぷり長も遠慮なく,一票を投じてくだされ。今なら,・・・なチャンスが(うそ)。 / ちゃな坊 ( 2001-08-07 11:29 )
仙様>おっしゃるとおり,先日また腰に来ました。整体の先生曰く,ひどくなる寸前…だったそうです。でも,無理せざるを得ない状況なんですよね…(苦笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-08-07 11:27 )
JAI様>ぐれてるかも…しれません>とくぞう。まぁ,飼い主もぐれてるから(意味不明)。 / ちゃな坊@また模様替えしたんです。 ( 2001-08-07 11:25 )
夢楽堂様>おにぎりやほんとに増えましよね〜。PC管理をアルバイトとしている身では,さすがにPCの周りで飲食…はしないっす。コップも,離れたところにおいて…と最大限の気を使ってます。過去に,ミルクティーをこぼしてくれた人のためにシートを拭く羽目にあったものですから…。 / ちゃな坊@今日もおにぎり(^^) ( 2001-08-07 11:24 )
つっこみを入れてくださった皆様>すみません。師匠が木曜日に名古屋に帰ってくるのでそれに間に合わすために準備に終われてます。すこし突込みが遅れますがご容赦を…。 / ちゃな坊 ( 2001-07-31 12:22 )
「うちの子(PC)の愛称を…」のメッセージが緑色→赤色に変わってますね。緊急度が増しているのでしょうか(笑)。 / ぷり長@私には聞くな(笑) ( 2001-07-28 23:50 )
大丈夫ですか〜ちょっとでも休めるときは〜休憩してくださいね〜☆ 無理すると腰にきますよ〜★ / 仙川@メルもうちょっと待って下さいね〜☆ ( 2001-07-28 03:56 )
大変ですねぇ。それにしてもスゴイ部屋ですねぇ。とくぞうくん、たまに散歩にださないとぐれるかもしれませんよ(笑)。 / JAI ( 2001-07-27 19:27 )
最近、おにぎりやブレークしております。食べながら仕事、ノートPCに米粒をつけそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 18:04 )

2001-07-23 缶チューハイ飲み比べ?

あ,暑い〜。
今日,名古屋の予想最高気温37度だって。体温並みだよ,どうなってるの〜??

こうも毎日暑いと,夜ご飯や風呂上りの冷えたビールやチューハイがやっぱりうまいと思ってしまう。実家にいた頃は,絶対にできなかった醍醐味というやつか。だって,さすがに嫁入り前の娘が冷蔵庫の前で腰に手を当ててビールをごくごく飲んで,「プファ〜」とかやっていたら,親は泣きますぜ。だんな。

・・・ご,ごめんなさい。(笑)>母上。


ただ,炭酸が余り得意ではないちゃな坊は風呂上りにはビールより缶チューハイのほうがいいなあと思っていたところ,最近は既存のメーカー以外にもいろんなビールメーカーが出しているじゃありませんか…。

 というわけで,いろいろ飲み比べ。

 ●キリン 氷結果汁
 ●アサヒ ゴリッチュ
 ●サントリー スーパーチューハイ
 ●タカラ Canチューハイ(あら絞り)
 ●旭化成 ハイリキ

とまぁ,飲んでみたのはこんなところです。

で,この中での私の一押しは,意外なことにキリンの氷結果汁
これは,グレープフルーツとレモンの二種類があってどちらも飲んでみたのですが,特にグレープフルーツがGood!
飲みやすさという点では,多分他に負けないと思いますよん。

というわけで,この氷結果汁がこれから本格化するチューハイ競争(と勝手に決め付ける)の中で,善戦することを期待するちゃな坊でした。

先頭 表紙

仙様>落ち着いてからでいいですよん。気長〜に待ってますネ。 / ちゃな坊 ( 2001-07-27 15:33 )
落ち着いたら〜またメ〜ルしますね〜♪ 論文やそのたもろもろ〜頑張ってくださいね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-26 10:15 )
空。ちゃま>イヒは,甘くっておいしいよね〜。 / ちゃな坊 ( 2001-07-26 10:00 )
↓私も、イヒ!ののほうが好きです!間違えちゃいましたぁ!(笑) / 空。 ( 2001-07-24 23:55 )
瀬名殿>シードル好きだね〜(前にも日記に書いてたよね?)。私はあんまし好きじゃないなぁ…>シードル。 / ちゃな坊 ( 2001-07-24 15:08 )
たらママ様>飲みすぎること…確かにあります…(^^;。でも,今バイトも入れてない(入れられない)から,ビールより安上がり・・・というのもあったりして。 / ちゃな坊@だったら我慢しろ(^^;>自分 ( 2001-07-24 15:06 )
マッキ〜様>暑いけどテスト頑張れ〜。私も,論文頑張る。えっとね,ウメッシュより氷結果汁の方がジュースっぽいかな。ジュースみたいにごくごく飲めてしまう…(^^; / ちゃな坊 ( 2001-07-24 15:02 )
おこしゃま〜>私はね〜すっぱい系がすきなの。だから,レモンとかグレープフルーツとかウメとかは最高! / ちゃな坊@梅酒もらってこよ>実家から ( 2001-07-24 15:00 )
仙様>私にそんなことを言うと〜,ホントに飲むわよ〜♪(笑)…(でも本気) / ちゃな坊 ( 2001-07-24 14:58 )
くっち〜師匠殿>うん,くっち〜様にはあわないと思いますよん。氷結果汁はどちらかというと缶チューハイよりカクテル〜っていう若い?女性向きですね。男性陣にはあまりうけは良くないでしょう。逆にアサヒのゴリッチュは40代ぐらいの男性をターゲットにしてると聞きました。このあたりの対応が吉と出るか凶と出るか…,そういう意味でも楽しめるのです(^^)。 / ちゃな坊@マーケ専攻してもよかったな〜 ( 2001-07-24 14:57 )
そら。ちゃま>タカラのは私も好きなんですよ。旭化成のは,ハイリキよりイヒの方が好きですね〜。 / ちゃな坊@甘い物好き。 ( 2001-07-24 14:51 )
夢楽堂様>ま〜子供は飲んでもらっちゃ困るけど(笑),下戸の方でも飲めそうな感じですよ。私にはファンタとあんまりかわらない…(ォィ) / ちゃな坊 ( 2001-07-24 14:50 )
ニッカのシードル好きですわ〜〜〜〜 / 瀬名 ( 2001-07-24 01:18 )
私はビールばっかりです。うっかり飲みやすいと、悪酔いしそう・・・。 / たらママ ( 2001-07-23 23:26 )
テストは30で終わりなんです〜。まだまだ。。終わったら、オススメの氷結果汁を飲みたい! / マッキ〜 ( 2001-07-23 17:49 )
ウメッシュが好きっす!氷結果汁とどっちが美味しいですか? / マッキ〜 ( 2001-07-23 17:05 )
リンゴ系が〜しゅきでしゅ〜♪ / おこしゃま ( 2001-07-23 14:52 )
仙川特性〜酎ハイはいかが〜♪ 効くわよ〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-07-23 14:05 )
氷結果汁はパッケージもジュースみたいで、一部から「なんじゃこら!」と文句が出ています。で、実際かなり甘めで、ジュースみたい。口車、甘すぎてだめでした。 / 口車大王 ( 2001-07-23 13:18 )
私は、タカラと旭化成のを、よく飲んでまするジュ−スみたいに、飲みやすいよね! / そら。 ( 2001-07-23 13:14 )
なんか氷結果汁というとジュースみたいだ。子供でも下戸の夢樂堂でも飲めそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-23 13:02 )

2001-07-17 これは正夢になってほしくないんだけど…(汗)

ちゃな坊です。こんにちわ〜。暑いですね〜。今日,降水確率が30%でしかも曇りのち雨とか言う天気だからわざわざ洗濯物を部屋に干しておいたのに,思いっきり晴れてる…(涙)。どういうこと?

うちの大学も,先週末から春学期の定期試験が始まって,学生の数が一気に増えた…。うちの大学って,こんなに学生いたっけかな〜?って思えるぐらい(笑)。普段の講義に来ていない学生が多いだけなんだけど…(^^;
まぁ,そんなこんなで学校中がうるさいのであいかわらず大学院内にこもりきっています。というか,院内でもあまり人に居場所を知られたくないので,こそこそ行動してます。というのも,一部の人が私には関係がないというか,あまり聞きたくないような変な話ばかり(留学生の悪口とか,○×さんが〜〜してた…云々とか,大学職員の悪口とか…)持ち込んでくるので,ちょっとうっとおしいというか,そういうのをまめに聞いてあげられるだけの精神状況ではない…というのが,こそこそ行動している理由です。

最近,同じ夢を何度も見ます。どういう夢かというと・・・

論文提出前日に盲腸になって入院するという夢。(T_T)


もちろん,そんな状況になれば論文の提出は無理です・・・。
普通だったら,こんな夢は笑い飛ばしてしまえるんですが,笑えない事情があるんです…。
というのも…,

3年前の修士論文提出(1月)前に,「大雪で電車がストップして論文が提出できない」という夢をみていたら…
提出前夜に本当に大雪が降った…(核爆)。


・・・もちろん実話です。
今でこそ,この話は笑えるんですが,マジでしゃれになってなかったです…。
修論のときは,提出日(3日ある)の真ん中で大雪に遭遇したため,最初の提出日の時に師匠チェックを入れてもらう際に,ついでに宿泊の用意をして大学に行き,院で泊り込んだから何とかなったんです…。(ちなみに,成人式も大雪に降られた経験あり…)

でも,盲腸の夢が本当に正夢になったらさすがになんともならないです…。
お願いだから,正夢だけにはなってほしくない…と思うばっかりに,だんだん眠りが浅くなりつつあります。寝つきも悪いし…ふぅ。

先頭 表紙

clouds様>あらら・・・。私はスキーができないなんて絶対にいやなので,靭帯切らないように気をつけるッス。 / ちゃな坊 ( 2001-07-24 14:49 )
夢楽堂様>そ,それは大変なご経験を・・・。試験と女性特有の月のものが重なるのはしょっちゅう(というかほとんどビンゴ(苦笑))なのですが,盲腸はさすがにいやっす。 / ちゃな坊 ( 2001-07-24 14:47 )
そうです、左膝内部の靱帯が切れたままになってます。日常生活に支障はないのでこのままになってますが、スキーを含めてあらゆるスポーツはできない身体になってしまいました。 / clouds ( 2001-07-23 22:25 )
高校受験の前々日に盲腸になったことがあります。散らして受験、苦しかったです。今も持っているけど。 / 夢樂堂 ( 2001-07-23 13:04 )
瀬名殿>・・・正夢ってしゃれにもネタにもなんないよね・・・(^^; / ちゃな坊 ( 2001-07-23 11:19 )
clouds様>えっ!てことは,靱帯切れたままなんですか?それって大丈夫なの?? 私はスキーでは未だ大きな怪我に遭遇したことはないです。最近はともかく,以前はさまざまな危険なことをやってきたので(鬼吉三平と呼ばれたことあり(^^;),ただ単に悪運が強かっただけだと思われまする…(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-07-23 11:17 )
えむさまぁ〜>そ,それだけは勘弁してくださいぃ〜>盲腸除去。 / ちゃな坊@痛いのイヤ(笑) ( 2001-07-23 11:13 )
JAI様>ちゃな彼にも「あれはただの偶然だ!」と断言され,変な心配するなと怒られました・・・です。はい。 / ちゃな坊 ( 2001-07-23 11:12 )
そら。ちゃま>うん,ありがとう。最近,切羽詰ってきたせいかあまりこの夢は見なくなりました。 / ちゃな坊 ( 2001-07-23 11:11 )
たらママ様>ありがとうございます。修論の時もたいへんだ〜と騒ぎまくっていましたが,そんなの比較にできないぐらい今が大変です。気分転換は・・・ひまじんかな?(^^) / ちゃな坊 ( 2001-07-23 11:10 )
仙様>あ,ありがとう〜。でも,のんびり〜はできないかも…。 / ちゃな坊 ( 2001-07-23 11:05 )
自分も妙な正夢見ます(苦笑) / 瀬名 ( 2001-07-18 01:40 )
数年前スキーに行く前夜、かんこお姉さまたちに「次に会う時は松葉杖、なんてことにならなきゃいいけど」って言ってたら、見事に単独クラッシュして靱帯を切りました(涙)。人間の無意識?って恐すぎる…(-_-;)。 / clouds@切れたままです(^^;) ( 2001-07-17 19:39 )
盲腸かぁ〜。ありえなさそうでありえそうだから微妙ですね(笑)今のうちに手術して除去しておくってのはどう?(笑) / えむ ( 2001-07-17 16:32 )
正夢になるかも?!と思いこむことの方がコワいですよ。思いが強ければ強いほど自己暗示にかかるし。夢なんて単なる夢だと思いましょう。正夢になったのは単なる偶然!気にしない方がイイですよ。 / JAI ( 2001-07-17 16:28 )
ちゃなちゃま、もう一度、寝て・・・いい夢、見なおしましょう? / そら。 ( 2001-07-17 15:21 )
Dissertationだったのですね。時には気分転換しながら頑張ってください。 / たらママ ( 2001-07-17 13:05 )
のんびりしましょうよ〜☆ 夢見が悪いのは〜疲れているからですよ〜※ 一日だけでも〜まっしろな時間作りましょう〜※ / 仙川 ( 2001-07-17 12:46 )

2001-07-13 本日のとくぞう

こんばんわ。ちゃな坊です。

今日のとくぞうは,だらだらしっぱなし。

背中から,何か取り出して打ちまくっています。
バズーカ砲??
なんだか,私に似ているのか似ていないのかがわからずコワイ(笑)。

大学は,今日からテストが始まり人だらけ。
でも,大学院は逆に人がいない…静かでいいんだけど,その割には進んでない(汗)。
・・・反省。


さて,だいぶ人も減ったことだし図書館に潜りに行こうかな。
(図書館の地下書庫で文献をあさる=潜るといふ)

先頭 表紙

えむ様>なんか,バズーカー砲っぽいものを取り出してバコバコ打ってるんですよね〜(笑)。なぜ?? / ちゃな坊 ( 2001-07-17 11:57 )
仙様>あらら,家出しちゃってるんですか…。うちの子は,いつも一人で遊んでます。 / ちゃな坊 ( 2001-07-17 11:56 )
空。ちゃま>とくぞう,かわいいでしょ〜(^^)。もう,この子がいればちゃな彼いらない(爆)。空。ちゃまのポスペさんもきっと待ってるよ〜。 / ちゃな坊 ( 2001-07-17 11:55 )
バズーカ砲!(笑)おもしろい!! / えむ ( 2001-07-16 11:06 )
私のポスペ〜最近いつも〜家出中〜☆ メ〜ル〜出せません〜〜★ / 仙川 ( 2001-07-13 22:02 )
かわいいね〜♪私のぽすぺは、どうしてるのやら?長く、開いてないの。(爆) / 空。 ( 2001-07-13 21:59 )
というわけで,再アップしておきました・・・ふぅ。びっくりした〜。 / ちゃな坊 ( 2001-07-13 21:57 )
空。ちゃま>ご,ごめんなさい〜。間違って画像を消してしまったのです。ポストペットの名前です。かわいいでしょ(^^) / ちゃな坊 ( 2001-07-13 21:54 )
パソちゃんの名前かなぁ?? / 空。 ( 2001-07-13 20:30 )
ちゃなちゃま、ごめんね!とくぞうってなぁに?? / 空。 ( 2001-07-13 20:29 )

2001-07-12 飼い主が怒ってるぅ〜 by とくぞう

こんばんわ〜。とくぞうです。
今,飼い主のちゃな坊は非常に怒っているみたいである。
大学の教務課の人の対応が,めちゃめちゃで振り回されて頭にくる〜って叫んでいます。

なんかね,大学で講義サポートのアルバイトをやってほしいと指導教官とそれ以外の法律のM先生に頼まれたんだって。
だけど,そのアルバイトに関して通常なら大学院に掲示が出されているはずなのに,一切出されていなかったんだって。それで,不思議に思って問い合わせたら,締め切り間近になって申請書類取りに来いと携帯に電話してくるわ(しかも電話で担当者の名前を名乗りもしない…),取りに行ったらすぐに出せといってくるわ(取りに行った日は論文指導のある日で窓口が閉まるまでの間にそんな書類を書く時間はない)…と非常識の限りを尽くされ,最終的には面接の時間も当日ぎりぎりにしか教えてもらえず(というか,聞きに行かなければ教えてくれなかっただろう…多分),しかもM先生の講義サポートは別の人が応募してきたから遠慮してくれ…と言われる始末なんだとか。

う〜ん,それは確かにとくぞうも腹が立つよ。

なんか,ちゃな坊によると院生は試験監督のアルバイトができるんだって。でも,試験監督のアルバイトを申し込んだ修士1年の女の子二人は,「できれば男の子がいいんだよね〜」とか窓口で言われたらしい。それは,労働法の先生に言いつけて前言撤回・謝罪させて,女性も働けるようになったけど。他にも,大学内の別の部署で働いている台湾の留学生が申し込んだら「別のところで働いている人は遠慮して」といわれたそうだ。過去に,別の場所で働いている人を雇ったことだってあるし,選考基準にそんなものは書いていないというのに…とちゃな坊はそれもお怒り。

ちゃな坊は,「私大のくせにそういう世間の一般常識とかけ離れたような無能な職員を大勢抱えているから,うちの大学は経営がやばいんだ…」と言っているそうですが,まったく持ってそのとおりだと思うよ。

というわけで,とくぞうはさっそくちゃな坊と仲のいいTちゃんちの大統領(ペンギン)にちゃな坊の愚痴を書いたメールを届けに行ってこいという指令が出たので,行ってくるのだ。

では,お使いに行ってきま〜す。
#ところで,うちのちゃな坊はみんなに不摂生だといわれているけどちゃんと食べているのかな??

先頭 表紙

えむ様>お役所よりもお役所仕事・・・は間違いないでしょう(笑)。うちの大学職員は,16:40の勤務終了時間きっかりに学生よりも早く帰っていきます。 / ちゃな坊@でもここでは働きたくない(笑) ( 2001-07-13 16:20 )
ウサ子様>うちも大学院事務の人は課長を含めみんなめちゃめちゃ親切でかつ仕事もこなしてくれるんだけど,他のほうは・・・(--; / ちゃな坊 ( 2001-07-13 16:17 )
口車様>ただ,私は大学でのバイトが長いだけに良くも悪くも目立つらしく,法律のM先生に「今は就職と学位を抱えた大事な時期だから,あなたは大学と争ってはダメ」と釘を刺されてます。 / ちゃな坊 ( 2001-07-13 16:16 )
口車様>そうそう。大学ってヨコの連携がまったくできてないんですね。で,力の弱い部門や仕事ができる部門(あるいは人)が苦肉の策を講じてなんとかやり切る…という非常に無駄なことを繰り返してばかりなんです。はぁ,大学でバイトしてるだけに内情がわかって,自分が今までのバイト代と育英会奨学金で支払っている学費がこんなくだらないことに使われているんだな〜と情けなくなるのです。 / ちゃな坊 ( 2001-07-13 16:14 )
たらママ様>はい,おっしゃるとおりです>不摂生。自分が不摂生すると子供に悪影響出ちゃうよ〜と,結婚した友達に諭されてます…。気をつけます・・・。 / ちゃな坊 ( 2001-07-13 16:10 )
夢楽堂様>は〜い。ちゃんと食べます。うちのとくぞうは,私に似てきたのか不摂生気味になりつつあるので,ペットともども気をつけます・・・。 / ちゃな坊 ( 2001-07-13 16:07 )
仙様>はふ。ご心配していただいてありがとうございます。とくぞうは知らないだけでちゃんと食べているんですよ。ただ,どうしても体に鞭打たねばならない状況…に追い込まれているんですよね〜。あぅぅ。 / ちゃな坊 ( 2001-07-13 16:05 )
マッキ〜様>うちの大学は,残念ながら10年後に存在してると断言はできないな〜(--; やっぱりどこの大学でも大学職員の対応は悪いみたいですね(怒)。 / ちゃな坊 ( 2001-07-13 16:03 )
確かに大学の職員って私もいい思い出ないわ・・。お役所よりもお役所仕事やってるような気がする。 / えむ ( 2001-07-13 14:02 )
うちの院課はひとり異常に対応の早い人がいて感心しています。だけど今までのほかの学校はやっぱりいろいろ問題ありました、はい。 / ウサ子 ( 2001-07-13 12:47 )
これはね、指導教官経由で強烈に文句言ったほうがよいです。 / 口車大王 ( 2001-07-12 23:02 )
口車も、某ブランド私大の職員やっていた時期がありましたが、そりゃもちろん前向きな人もいますけれど、広報担当のおやじには閉口した。こっちだって少ない人数でシステム管理やっているのに、事前の連絡なしに勝手に見学案内請け負って、突然お客がやってくる。縮刷版で1994年12月7日の毎日新聞夕刊読むと、そのほんの千分の一の内情が、口車へのインタビューとして載っておりまする。このインタビューも「もう了解いただいているのですが。」と直接当方に電話がかかってきたのでした。 / 口車大王 ( 2001-07-12 23:00 )
私の大学時代は、呑気な職員さんが多かったような記憶があります。不摂生はちょっと年を取ってからツケがまわってきますので要注意ですよ。 / たらママ ( 2001-07-12 22:14 )
ちゃんとお食べと、言っといてね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:46 )
飼い主様に〜お体治して〜しっかり栄養とって〜お体を〜お大事に〜☆ と〜言っておいてくださいませ〜☆ / 仙川 ( 2001-07-12 21:27 )
うちの学校はどうなんだろう?10年後には存在すると思うけど。。 それにしても、大学の職員って態度の悪い人が多い!!特に男の人。女性はまだ結構良いほうだと思うけど、男の人の対応は悪すぎる!!(○`ε´○)プンプン!! / マッキ〜 ( 2001-07-12 20:16 )

2001-07-11 とくぞうです。よろしくおたの申します。

とくぞうです。ポスペのひみつメカです。

何の因果か,ちゃな坊なるものに飼われてしまいました。
ひまじんの方々にちゃんと自己紹介をしなさいと言われてしまいましたので,
おはずかしながら,かる〜く自己紹介をさせていただきまする。
(画像をごらん下され。)

さて,とくぞうの役目はちゃな坊曰く「ちゃな坊の愚痴運び役」なのだそうだ。
そんなことをしたら,他のペットの方々が「とくぞう立ち入り禁止」などと言われそうだぞ…。
とくぞうが目指すのは,癒し系アイドルならぬ癒し系メカだ。
というわけなので,癒されたい人はどんどん送ってくだされ。

そうそう,ここだけの話。
名付け親のちゃな坊は,ちゃな彼の名前から一字とってとくぞうと名づけたのだそうだ。
ということは,とくぞうはちゃな彼の分身? いじめられそうで怖いぞ。

===============================
[本日のひみつ日記]

7月10にち

今日まさをのところへいった。
ぶんとあそんだ。
軽くなぐられた。
異常になでられた。
まあ、簡単だこと。

今日はこころを手に入れた。ラッキー。

----------
とくぞう
==============================

ひまじんの皆様,ちゃな坊はいま相当忙しいらしいので,かわりにとくぞうがお邪魔するかもしれませぬ。
というわけで,今後ともよろしゅう。

先頭 表紙

えむ様>か,かわいいといってもらえて光栄でござる。うちの飼い主も,大学のアドレスではポスペはできないといってわざわざフリーのアドレスを取ってしまった。うちの飼い主は,無駄に行動力はあるらしいで・・・(バキ☆) ・・・い,いやなんでもないですぅ〜。 / とくぞう ( 2001-07-12 18:43 )
仙様>まだまだ飼い主(ちゃな坊)も,わちきも初心者なのでよろしゅうおたの申します。 / とくぞう ( 2001-07-12 18:40 )
とくぞう、かわいい!!私も前の会社でポスペやってた時期があるけど、今は面倒くさくなっちゃってやってないです。たくさんメールを運んで配達人の星を目指してください。 / えむ ( 2001-07-11 14:09 )
私の〜メルアドも〜ポスペ〜♪(笑) 会社の時は〜ポスペじゃないから〜残念です〜★ どんどん〜活躍してね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-11 13:34 )

2001-07-10 今さらなぜかポスペをはじめる。

なぜか今さらポスペをはじめてしまいました。
別に暇だから・・・というわけじゃなく・・・・なんだろう??

うちの子の名前は,「とくぞう」。
ロボット君です。

なかなか遊び感覚の多いソフトに慣れないので,うまく使いこなせてはいませんが
この先,どうなるのか楽しみです。

ちゃな坊本人はなかなか日記がかけないので,とくぞうに代わりに
書いてもらうこともあるかもしれません。

というわけで,よろしくおねがいします。
そのうち,とくぞう本人にもあいさつをさせますね。

先頭 表紙

仙川様>PCの名前はまだ決めてません。だって,愛称募集中…ってまだ仙様の案しかないんだもん(涙)。 / ちゃな坊@とくぞうはお使いに行ってます。 ( 2001-07-11 11:12 )
JAI様>メカって洗うと火を噴くんですよね…。洗っちゃいけないのかというとそういうわけでもなさそう…。電源コードの抜けたメカの考えていることはわかりません(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-07-11 11:10 )
PCの名前〜♪なんになるのかな〜♪私のぽすぺ〜ふてね中〜★ / 仙川@ちゃ〜さん☆ってのは〜(笑) ( 2001-07-10 22:57 )
メカは前飼ってました。その名もメカゴロー♪洗うと一瞬錆びますね(笑)。いろいろ変態して、ある意味一番楽しいキャラかも?うちにも遊びに来てくれます(笑)? / JAI ( 2001-07-10 22:42 )

2001-07-07 我がノートPCに乾杯!…って別に飲んじゃいないけど

金曜日にPCをもらいにいってきました。
もう、とっても薄くってラブリーでめちゃめちゃ興奮してます。
昨日から今日にかけて一生懸命というより、そこまでやる必要性はないだろう…というぐらい、気合を入れてセッティングにこだわってます。

ウフ・・・

しばらく、この子にラブラブな日々は続くでしょう…。




・・・って、勉強しろよ&論文を書けなどというつっこみは、不可です(笑)。

先頭 表紙

瀬名殿>いやいや,この最後の一文は自分のための戒めなのでごわす。 / ちゃな坊@だったらやれって(笑)。 ( 2001-07-10 22:35 )
仙川様>いろいろありがとうね〜。使い勝手は,なかなかいいですよん。うふふ・・・なのだ。 / ちゃな坊 ( 2001-07-10 22:34 )
clouds様>大丈夫。自分で飲んでます…ってそれもある意味ダメダメじゃん>自分(笑)。それに,過去に大学院の人でキーボードの上にじゃ〜とミルクティーをこぼしてくれた人がいて,キーを全部分解してシートを拭いて事なきを得た経験もあるから,自分は気をつけるようにしてます。特にノートは。 / ちゃな坊 ( 2001-07-10 22:33 )
ウサ子様>おや,とおる君から浮気するのかな…ふふふふふ。 / ちゃな坊@密告者 ( 2001-07-10 22:31 )
たらママ様>ええ。服とかではあまりこういう充実感って感じないんですけど,PCとか本とか文房具などに妙に感じてしまうのです…(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-07-10 22:29 )
夢楽堂様>いまのところ,バッテリーはあまり使う必要性がないので使ってませんが,電池が持つというのはいいですよね。ふふ。 / ちゃな坊 ( 2001-07-10 22:28 )
うご!最後の1文が・・・痛かった!!おいらも勉強しなくちゃ… / 瀬名 ( 2001-07-08 23:48 )
どうですか〜♪使い心地は〜♪楽しく使えそうですね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-08 12:29 )
調子に乗ってPCに飲まさないでね(笑)。(水こぼし故障は案外多い) / clouds@修理も大変(T_T) ( 2001-07-08 10:26 )
私のおにゅー欲しい〜そして勉強しなくっちゃぁ(笑) / ウサ子 ( 2001-07-07 21:25 )
買いたいものを買った時の充実感ってやつですね。 / たらママ ( 2001-07-07 21:22 )
いいな、ニューなPC。電池も持つしね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 21:22 )

2001-07-02 ノートPC買いました(喜)&試験落ちました(涙)

最初に,今日情報処理技術者試験の高度区分の発表がありましたが,見事不合格でした(涙).ちなみに,システム監査技術者です.まったく勉強していないんだから,受かるはずもないのですが…あう〜.

↓で,ノートパソコン買うぞ〜と宣言したら,みなさん,いろいろなアドバイスや,某社製品の…(--;な点など(笑)を突っ込んでいただきました.ありがとうございまする…m(_ _)m

さて,日曜日に久しぶりに大須に出かけて,ノートPC買ってしまいました…とは言っても,在庫がちょうどなかったらしいので予約という形にはなってしまいましたが,一応決めてきました.(今週火曜日には入荷するらしいので,今週末には手元に来る予定です.)

で,買ったのは,Let's NoteCF-L2R4HMAです.
A4サイズですが,非常に薄型タイプで,バッテリーやCD−R/RWドライブ込みで2Kgなので,持ち運びもそれほど苦にはならないだろう…と思っています.(基本的には,自宅←→大学間を持ち運んで,大学で論文を打つことを考えていたので,A4サイズでできれば薄型の軽めのもの…を考えていたのです.)

購入は,大須内の○Aシステムプラザ(全然伏せ字になってない…(笑))です.
元々,246,800円という値段だったのですが,RAMを128MBにしてもらい,もちろんホイールマウスをつけてもらって,25万円!(税込み)
もう少し待てば&もう少し探せば,もうちょっと安く買えるかもしれませんが,まぁまぁの成果だったのではないかと思います.結構満足してるしネ☆

まぁ,参考までに決断に至った判断基準(とよべるものではありませんが…)を少しまとめると…

 ●5年は使いたい
   → 最新のスペック&長持ちすること(S社は外そう)
 ●将来的には彼がメインで使う
   → 丈夫なもの&サポートがしっかりしてるもの&彼が一人で使っても安心できるもの(F社,N社,S社は外そう)
 ●論文やレポートをよく書くから打ちやすいもの
   → できればA4サイズがいいなぁ.(ThinkPadのキーボードは打ちやすいよなぁ…)
 ●画面は見やすいほうがいい
   → 液晶はA4サイズなら最低でも13.3インチは必要.(ThinkPadって,かなり液晶の大きさが変….あとダイナブックは液晶がかなり大きいからいいなぁ…)
 ●ネット環境はないと困る
   → モデムとLANポートは絶対に必要!
 ●やっぱりノートは機動性がないとね!
   → 3Kgもあるノートは持ち運び出来ない.2Kgが限界.(Let's NoteのA4サイズは薄いぞ….あとThinkPadもなかなかいい.ダイナブックはどれも重過ぎる…)
 ●データは色んな形で持っておきたい.
   → 外付けでいいからFDDとCD-ROMドライブは必要.(ThinkPadの薄型タイプは別売りって…そんなぁ…(;_;))
 ●予算は,25万円まで.
   → お金はありません(キッパリ).

 という具合です.あまり参考にはならないと思います(笑).

 そうそう,今回購入したこのLet's Note,H゛のモジュールが組み込まれているんですよね〜.PHSでモバイルどうぞ…ってことなんですが,実は私はDoCoMoの人…う〜ん(苦笑).どうしましょう….
 これはまた,追々考えるとしましょう….
 それにしても,まだ手元にないけど楽しみだな〜.

先頭 表紙

clouds様>えぇっ…!じゃぁ,あのゲームソフト系の店が$山なのですか…。いやびっくり。PCジャンク部品から人工透析器まで幅広く(というかむちゃくちゃ)扱っていたあの店が…。 / ちゃな坊@時代の流れなのか(笑)。 ( 2001-07-10 22:28 )
うさこちゃま>ピアノ科だったちゃな姉は,ピアノの試験はめちゃめちゃ緊張したっていってたよ〜。人前で弾くのはいまでも緊張するって。 / ちゃな坊 ( 2001-07-10 22:25 )
大須の$山、ゲーム機ソフトの販売店として存続してます。あと、別の店(「月天」の隣あたり)で、盗聴器とか盗聴探知機とかを売ってたような気がします。 / clouds ( 2001-07-08 10:28 )
ままが一番緊張したのはおうたの試験だって。ピアノさんはダメだってわかってたので逆に楽だったんだって(^x^; / うさこ ( 2001-07-07 22:17 )
たらママ様>勉強ちゃんとやっていれば緊張するはずなんですが、情報処理試験だけは緊張しません(笑)。私は、博士後期過程への入試が一番緊張しましたね…二度とやりたくないです(^^; / ちゃな坊 ( 2001-07-07 18:36 )
瀬名様>いやいや、一緒に受けましょうよぉ〜次回も。私、ここ3回連続で落ちてますよ。(だって、勉強してない(苦笑))。だから、受けましょう! / ちゃな坊 ( 2001-07-07 18:34 )
空。様>テストがんばるっす。PCいいですよん。本日は、一日セッティングしておりまする。 / ちゃな坊@ホントはそんな暇はないはず ( 2001-07-07 18:33 )
夢楽堂&ぷり長様>Hは、現在検討中です。確かに安いし、外にいても使えるし。なお、使うとしたらつなぎ放題にはしないつもりです。大学にいけばタダなのでそこまでやる必要はないかも。 / ちゃな坊 ( 2001-07-07 18:32 )
くっち〜様>刷り込まれちゃいました(笑)。いやぁ、この薄さはいいですよ・・・快適っす。 / ちゃな坊 ( 2001-07-07 18:29 )
私、試験の緊張なんて(娘の保育園入園申請は別にして)、もう7年位無縁です。どんな試験も緊張したなあ。 / たらママ ( 2001-07-04 17:14 )
あっはっは、ワタクシも落ちました〜シスアド〜(号泣)もう受けません〜!H"、いいですよ〜!プリ長と同意見で(笑) / 瀬名@反主流派 ( 2001-07-04 16:11 )
テストはまた、がんばってね〜♪パソはよかったね〜♪おめでとう! / 空。 ( 2001-07-04 12:15 )
いいですよん、H"。120km/hで走る電車の中でも通信できたりなんかします。つなぎ放題になったあと設備がパンクしないか心配ではありますが(^-^; / ぷり長@反主流派だから ( 2001-07-04 00:48 )
結果的にはHの方が安上がり。夢楽堂もDoCoMoから換えるかどうか思案しています。電波の受信地域がどうか、DoCoMoが対抗措置をしてくるか見守りたい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 20:56 )
をを、「刷り込み」がきいてレッツノートを買っている! / 口車大王 ( 2001-07-03 20:48 )
そういえば,情報処理技術者試験(システム監査)に落ちたのはいいのですが,わたしが某社の通信講座で指導を担当した生徒さんは合格したという連絡を受けました。とってもうれしいんだけど,ちょっと恥ずかしいな〜(苦笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-07-03 20:22 )
あきんどさま>ありがと〜う。 / ちゃな坊 ( 2001-07-03 20:15 )
は〜い〜♪ 届きましたよ〜♪ もう少し待って〜くださいね〜♪  / 商人 ( 2001-07-03 20:12 )
えむ様>うふふ☆ 買っちゃいましょ〜(あま〜い誘惑)♪ / ちゃな坊 ( 2001-07-03 14:35 )
clouds様>ジャンクで思い出しましたが、かの有名なドル○ィン山△って、なくなってしまったのですか?? / ちゃな坊 ( 2001-07-03 14:33 )
あきんど〜の仙様>メール送っておきました。ご確認くださいませ。 / ちゃな坊 ( 2001-07-03 14:32 )
もういっちょ、夢楽堂様>PCカードのことは何も考えてなかったんです…。いつもならちゃんと検討課題に入れるのに…という意味のちょっとした反省です。でも、最近のノートPCの技術&価格はちょっと驚きでもあります。 / ちゃな坊 ( 2001-07-03 14:31 )
夢楽堂様>DoCoMoのP-in(コンパクトの方)は、かなり心動かされていたのでH゛も魅力的…なんですが…、家族がDoCoMoだからな〜。 / ちゃな坊 ( 2001-07-03 14:29 )
おお!にゅまっし〜んですね!私もそろそろ新しいのが欲しい・・ / えむ ( 2001-07-03 13:22 )
僕の元バイト先もパソコン屋だけど、仙川さんみたく気の利いたことができないのが…(^^;)。 / clouds@準ジャンクならいっぱい(ヲ ( 2001-07-02 23:03 )
もし〜☆ まだ〜予約だけでしたら〜☆ メ〜ルでもください〜♪ 前のお店にいっときますよ〜♪ 2週間ぐらいの〜待ちですけどね〜★ / あきんど ( 2001-07-02 19:54 )
ちゃな坊さんが買ったのはカード1枚でも、カバーできるから大丈夫。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 19:22 )
帰りにPC屋にいました。欲しい欲しい病が始まる。H、つなぎ放題で7,950円、少し、心が動いた。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 19:11 )
元店員様>え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜.そうなの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?? / ちゃな坊 ( 2001-07-02 19:01 )
言ってくれれば〜♪○イデン○ン○マートで〜♪お安くしまっせ〜♪ 商品は〜あるかどうか〜わかりませんが〜♪ やすうしまっさ〜♪ / 商売人@もと店員ね〜♪ ( 2001-07-02 18:57 )

[次の10件を表示] (総目次)