himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-07 我がノートPCに乾杯!…って別に飲んじゃいないけど
2001-07-02 ノートPC買いました(喜)&試験落ちました(涙)
2001-06-27 めんどくさいなぁ…PC選び。
2001-06-26 師匠の酒癖のお話。&誤訳に怒り心頭…で熱く語るの巻
2001-06-20 溜めっぱなし…
2001-06-18 できちゃった結婚が2件
2001-06-15 大学運営の今後 勝手なうんちく
2001-06-14 後輩からの困った相談
2001-06-14 シリーズ:働く母とその娘 <1.幼いころの思い出>
2001-06-13 東京プチハプニング道中記(3)


2001-07-07 我がノートPCに乾杯!…って別に飲んじゃいないけど

金曜日にPCをもらいにいってきました。
もう、とっても薄くってラブリーでめちゃめちゃ興奮してます。
昨日から今日にかけて一生懸命というより、そこまでやる必要性はないだろう…というぐらい、気合を入れてセッティングにこだわってます。

ウフ・・・

しばらく、この子にラブラブな日々は続くでしょう…。




・・・って、勉強しろよ&論文を書けなどというつっこみは、不可です(笑)。

先頭 表紙

瀬名殿>いやいや,この最後の一文は自分のための戒めなのでごわす。 / ちゃな坊@だったらやれって(笑)。 ( 2001-07-10 22:35 )
仙川様>いろいろありがとうね〜。使い勝手は,なかなかいいですよん。うふふ・・・なのだ。 / ちゃな坊 ( 2001-07-10 22:34 )
clouds様>大丈夫。自分で飲んでます…ってそれもある意味ダメダメじゃん>自分(笑)。それに,過去に大学院の人でキーボードの上にじゃ〜とミルクティーをこぼしてくれた人がいて,キーを全部分解してシートを拭いて事なきを得た経験もあるから,自分は気をつけるようにしてます。特にノートは。 / ちゃな坊 ( 2001-07-10 22:33 )
ウサ子様>おや,とおる君から浮気するのかな…ふふふふふ。 / ちゃな坊@密告者 ( 2001-07-10 22:31 )
たらママ様>ええ。服とかではあまりこういう充実感って感じないんですけど,PCとか本とか文房具などに妙に感じてしまうのです…(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-07-10 22:29 )
夢楽堂様>いまのところ,バッテリーはあまり使う必要性がないので使ってませんが,電池が持つというのはいいですよね。ふふ。 / ちゃな坊 ( 2001-07-10 22:28 )
うご!最後の1文が・・・痛かった!!おいらも勉強しなくちゃ… / 瀬名 ( 2001-07-08 23:48 )
どうですか〜♪使い心地は〜♪楽しく使えそうですね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-08 12:29 )
調子に乗ってPCに飲まさないでね(笑)。(水こぼし故障は案外多い) / clouds@修理も大変(T_T) ( 2001-07-08 10:26 )
私のおにゅー欲しい〜そして勉強しなくっちゃぁ(笑) / ウサ子 ( 2001-07-07 21:25 )
買いたいものを買った時の充実感ってやつですね。 / たらママ ( 2001-07-07 21:22 )
いいな、ニューなPC。電池も持つしね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 21:22 )

2001-07-02 ノートPC買いました(喜)&試験落ちました(涙)

最初に,今日情報処理技術者試験の高度区分の発表がありましたが,見事不合格でした(涙).ちなみに,システム監査技術者です.まったく勉強していないんだから,受かるはずもないのですが…あう〜.

↓で,ノートパソコン買うぞ〜と宣言したら,みなさん,いろいろなアドバイスや,某社製品の…(--;な点など(笑)を突っ込んでいただきました.ありがとうございまする…m(_ _)m

さて,日曜日に久しぶりに大須に出かけて,ノートPC買ってしまいました…とは言っても,在庫がちょうどなかったらしいので予約という形にはなってしまいましたが,一応決めてきました.(今週火曜日には入荷するらしいので,今週末には手元に来る予定です.)

で,買ったのは,Let's NoteCF-L2R4HMAです.
A4サイズですが,非常に薄型タイプで,バッテリーやCD−R/RWドライブ込みで2Kgなので,持ち運びもそれほど苦にはならないだろう…と思っています.(基本的には,自宅←→大学間を持ち運んで,大学で論文を打つことを考えていたので,A4サイズでできれば薄型の軽めのもの…を考えていたのです.)

購入は,大須内の○Aシステムプラザ(全然伏せ字になってない…(笑))です.
元々,246,800円という値段だったのですが,RAMを128MBにしてもらい,もちろんホイールマウスをつけてもらって,25万円!(税込み)
もう少し待てば&もう少し探せば,もうちょっと安く買えるかもしれませんが,まぁまぁの成果だったのではないかと思います.結構満足してるしネ☆

まぁ,参考までに決断に至った判断基準(とよべるものではありませんが…)を少しまとめると…

 ●5年は使いたい
   → 最新のスペック&長持ちすること(S社は外そう)
 ●将来的には彼がメインで使う
   → 丈夫なもの&サポートがしっかりしてるもの&彼が一人で使っても安心できるもの(F社,N社,S社は外そう)
 ●論文やレポートをよく書くから打ちやすいもの
   → できればA4サイズがいいなぁ.(ThinkPadのキーボードは打ちやすいよなぁ…)
 ●画面は見やすいほうがいい
   → 液晶はA4サイズなら最低でも13.3インチは必要.(ThinkPadって,かなり液晶の大きさが変….あとダイナブックは液晶がかなり大きいからいいなぁ…)
 ●ネット環境はないと困る
   → モデムとLANポートは絶対に必要!
 ●やっぱりノートは機動性がないとね!
   → 3Kgもあるノートは持ち運び出来ない.2Kgが限界.(Let's NoteのA4サイズは薄いぞ….あとThinkPadもなかなかいい.ダイナブックはどれも重過ぎる…)
 ●データは色んな形で持っておきたい.
   → 外付けでいいからFDDとCD-ROMドライブは必要.(ThinkPadの薄型タイプは別売りって…そんなぁ…(;_;))
 ●予算は,25万円まで.
   → お金はありません(キッパリ).

 という具合です.あまり参考にはならないと思います(笑).

 そうそう,今回購入したこのLet's Note,H゛のモジュールが組み込まれているんですよね〜.PHSでモバイルどうぞ…ってことなんですが,実は私はDoCoMoの人…う〜ん(苦笑).どうしましょう….
 これはまた,追々考えるとしましょう….
 それにしても,まだ手元にないけど楽しみだな〜.

先頭 表紙

clouds様>えぇっ…!じゃぁ,あのゲームソフト系の店が$山なのですか…。いやびっくり。PCジャンク部品から人工透析器まで幅広く(というかむちゃくちゃ)扱っていたあの店が…。 / ちゃな坊@時代の流れなのか(笑)。 ( 2001-07-10 22:28 )
うさこちゃま>ピアノ科だったちゃな姉は,ピアノの試験はめちゃめちゃ緊張したっていってたよ〜。人前で弾くのはいまでも緊張するって。 / ちゃな坊 ( 2001-07-10 22:25 )
大須の$山、ゲーム機ソフトの販売店として存続してます。あと、別の店(「月天」の隣あたり)で、盗聴器とか盗聴探知機とかを売ってたような気がします。 / clouds ( 2001-07-08 10:28 )
ままが一番緊張したのはおうたの試験だって。ピアノさんはダメだってわかってたので逆に楽だったんだって(^x^; / うさこ ( 2001-07-07 22:17 )
たらママ様>勉強ちゃんとやっていれば緊張するはずなんですが、情報処理試験だけは緊張しません(笑)。私は、博士後期過程への入試が一番緊張しましたね…二度とやりたくないです(^^; / ちゃな坊 ( 2001-07-07 18:36 )
瀬名様>いやいや、一緒に受けましょうよぉ〜次回も。私、ここ3回連続で落ちてますよ。(だって、勉強してない(苦笑))。だから、受けましょう! / ちゃな坊 ( 2001-07-07 18:34 )
空。様>テストがんばるっす。PCいいですよん。本日は、一日セッティングしておりまする。 / ちゃな坊@ホントはそんな暇はないはず ( 2001-07-07 18:33 )
夢楽堂&ぷり長様>Hは、現在検討中です。確かに安いし、外にいても使えるし。なお、使うとしたらつなぎ放題にはしないつもりです。大学にいけばタダなのでそこまでやる必要はないかも。 / ちゃな坊 ( 2001-07-07 18:32 )
くっち〜様>刷り込まれちゃいました(笑)。いやぁ、この薄さはいいですよ・・・快適っす。 / ちゃな坊 ( 2001-07-07 18:29 )
私、試験の緊張なんて(娘の保育園入園申請は別にして)、もう7年位無縁です。どんな試験も緊張したなあ。 / たらママ ( 2001-07-04 17:14 )
あっはっは、ワタクシも落ちました〜シスアド〜(号泣)もう受けません〜!H"、いいですよ〜!プリ長と同意見で(笑) / 瀬名@反主流派 ( 2001-07-04 16:11 )
テストはまた、がんばってね〜♪パソはよかったね〜♪おめでとう! / 空。 ( 2001-07-04 12:15 )
いいですよん、H"。120km/hで走る電車の中でも通信できたりなんかします。つなぎ放題になったあと設備がパンクしないか心配ではありますが(^-^; / ぷり長@反主流派だから ( 2001-07-04 00:48 )
結果的にはHの方が安上がり。夢楽堂もDoCoMoから換えるかどうか思案しています。電波の受信地域がどうか、DoCoMoが対抗措置をしてくるか見守りたい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 20:56 )
をを、「刷り込み」がきいてレッツノートを買っている! / 口車大王 ( 2001-07-03 20:48 )
そういえば,情報処理技術者試験(システム監査)に落ちたのはいいのですが,わたしが某社の通信講座で指導を担当した生徒さんは合格したという連絡を受けました。とってもうれしいんだけど,ちょっと恥ずかしいな〜(苦笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-07-03 20:22 )
あきんどさま>ありがと〜う。 / ちゃな坊 ( 2001-07-03 20:15 )
は〜い〜♪ 届きましたよ〜♪ もう少し待って〜くださいね〜♪  / 商人 ( 2001-07-03 20:12 )
えむ様>うふふ☆ 買っちゃいましょ〜(あま〜い誘惑)♪ / ちゃな坊 ( 2001-07-03 14:35 )
clouds様>ジャンクで思い出しましたが、かの有名なドル○ィン山△って、なくなってしまったのですか?? / ちゃな坊 ( 2001-07-03 14:33 )
あきんど〜の仙様>メール送っておきました。ご確認くださいませ。 / ちゃな坊 ( 2001-07-03 14:32 )
もういっちょ、夢楽堂様>PCカードのことは何も考えてなかったんです…。いつもならちゃんと検討課題に入れるのに…という意味のちょっとした反省です。でも、最近のノートPCの技術&価格はちょっと驚きでもあります。 / ちゃな坊 ( 2001-07-03 14:31 )
夢楽堂様>DoCoMoのP-in(コンパクトの方)は、かなり心動かされていたのでH゛も魅力的…なんですが…、家族がDoCoMoだからな〜。 / ちゃな坊 ( 2001-07-03 14:29 )
おお!にゅまっし〜んですね!私もそろそろ新しいのが欲しい・・ / えむ ( 2001-07-03 13:22 )
僕の元バイト先もパソコン屋だけど、仙川さんみたく気の利いたことができないのが…(^^;)。 / clouds@準ジャンクならいっぱい(ヲ ( 2001-07-02 23:03 )
もし〜☆ まだ〜予約だけでしたら〜☆ メ〜ルでもください〜♪ 前のお店にいっときますよ〜♪ 2週間ぐらいの〜待ちですけどね〜★ / あきんど ( 2001-07-02 19:54 )
ちゃな坊さんが買ったのはカード1枚でも、カバーできるから大丈夫。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 19:22 )
帰りにPC屋にいました。欲しい欲しい病が始まる。H、つなぎ放題で7,950円、少し、心が動いた。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 19:11 )
元店員様>え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜.そうなの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?? / ちゃな坊 ( 2001-07-02 19:01 )
言ってくれれば〜♪○イデン○ン○マートで〜♪お安くしまっせ〜♪ 商品は〜あるかどうか〜わかりませんが〜♪ やすうしまっさ〜♪ / 商売人@もと店員ね〜♪ ( 2001-07-02 18:57 )

2001-06-27 めんどくさいなぁ…PC選び。

う〜ん,なんだか頭が痛い。ただの偏頭痛か,それとも夏風邪なのかはわからないけど。

ここ数年,ちゃな坊は大学のバイト先から廃棄処分になった古いノートPCやら,デスクトップの部品やらを貰い受けて,自分で勝手に治せるところは治して準ジャンク生活(自称)をしてきた。これは,ジャンク品を買い求める必要性もないため,支出はほとんどゼロ。(ただし,そのゴミの山をどう処分するかで困ってるけど…^^;)自分で何から何までやっちゃうので,私が使う分にはとっても快適な生活だった。ただ,そういう生活をしている私しかしらないうちのおばかな彼は,PCはタダで手に入るものだという,とんでもない発想をするようになってしまったが…(笑)。

しかし,私のPCをネット接続専用機として利用するちゃな彼が,スペックが3世代ぐらい遅れていることにどうやら気が付いたらしく,資金提供をするから新たなPCを買わないか…と言ってきたのだ。ボーナスも出たし…というのが向こうの言い分。
確かに,新たなノートPCは欲しいなぁと思っていたところだったから,向こうの資金援助を少し加えてわりと最近のスペックのマシンを購入して,1〜2年後ぐらいに彼に下取り価格で譲ろうか…という発想もいいかもという気もする。だって,どうせいろんな設定は全部私がやるわけだし…。

というわけで,現在ノートPCを中心に検討中です。忙しいから,ネット中心だけど,そのうち店周りも少しやろうかなと思ってます。

ところで,私,大学院内ではPC通ということになっているらしく(本人はそうだとは思っていない…だって自分で投資してないし(笑)),よく周りの人から「買うんだったらどんなPCがいい?」と聞かれます。
その度に,めちゃめちゃてきと〜に答えていたのですが,いざ自分の番となると…

意外とPC選びってめんどくさい…ことを初めて知った。>ぉぃ


今のところはね,ThinkPadの最近のiシリーズのやつと,東芝の最新のシリーズを念頭においています。ThinkPadには買ってもいないくせに随分思い入れがあって,3〜4年前からわりと昨年ぐらいまでずっと「ThinkPadの600シリーズが欲しい〜」とか叫んでいたことがあります。東芝はなんか好きなメーカーなのです。
Let's Noteはいいなあと思ってスペック見たらあまり魅力を感じなかったから,かなり消極的です。
あとは,通販ものも念頭に入れてますけど…ゲートウェイとエプソンダイレクトぐらいしか検討する気が起きない…はぁ。

まぁ,F社(全面的に信用してない)とN社(ノートは信用してない)は外します。私のスタンスとして…。最低3年以上を使うことを考えて,S社も外します。

個人的にはソフトとかはOSとOfficeだけでいいんだけど。
ビジネス用を狙うかな…。

デスクトップもホントは欲しいけど,デスクトップのセッティングをやっている時間が全くないんだよね。

・・・というか,まじで頭が痛くなってきた。帰ろう。

先頭 表紙

口車大王様>今忙しいので,また見ておきます〜。情報ありがとうですぅ〜。 / ちゃな坊 ( 2001-07-10 22:23 )
ちゃな坊さまソフトバンクパブリッシングのN+Iマガジン6月号(5月16日発売)に、配線をするうえでの注意を特集記事で書いたざんす。 / 口車大王 ( 2001-07-04 21:46 )
くっち〜様>うぉぉぉぉぉ〜、それはすごい話ですな…>10Base5べきべき事件(苦笑)。そういえば、私10BaseTのケーブル(接続部)をストレート・クロス両方、自作できるのですが、私の作ったケーブルが大学内にわんさかあります。数年後に通信止まっても、私し〜らない(ニヤリ)! / ちゃな坊@偽ケーブル屋 ( 2001-07-03 14:27 )
をを、96年冬モデル!それよそれそれ。それから、F社グループの某建設会社ですが(今F-S△Sにくっついたのかなぁ、よくわかんない)、以前勤めていた大学のネットワークの配線工事で、黄色のぶっとい10Base5の同軸ケーブルをべきっとへしおり、広がって邪魔にならないように根元をビニールテープでぐるぐる巻いておった。3年後にネットワーク、見事に通信できなくなった。 / 口車大王 ( 2001-07-02 23:20 )
仙川様>投げすぎの場合には,明日あたりに背筋にきますぞ….うふふ. / ちゃな坊 ( 2001-07-02 19:02 )
今度は〜〜筋肉痛が〜☆ / 仙川 ( 2001-07-02 19:00 )
空。ちゃま>決まりましたよ〜ん.ということで,ご報告をアップするので楽しみにしててね(^^).体調は,よくなりましたよん…でも暑いけど(^^; / ちゃな坊 ( 2001-07-02 17:57 )
仙様>肩こり治りました〜?私の腰痛は,だいぶよくなりましたよん. / ちゃな坊 ( 2001-07-02 17:55 )
clouds様>いやぁ…私もくっち〜様宛てのつっこみで書きましたように,メモリの相性に格闘した一人です.まぁ,もっとも最後はHDDクラッシュしてくれたため,手放しましたが….あのマシンだけは,ろくなことがなかった…(--;. / ちゃな坊 ( 2001-07-02 17:55 )
チビクロ様>あら,ThinkPadっていうのはなかなかいい選択肢ですよん. / ちゃな坊 ( 2001-07-02 17:52 )
くっち〜様>学会関係の知り合いの方で,F社グループ企業に勤めていらっしゃる方がいるのですが,その方ですらF社系列のサポート企業(F-S△S…ってばればれやん(笑))を「あそこは最低なんですよ〜」と非難するぐらいですから…(--; ちなみに,私が過去に苦戦させられたF社のマシンは,その悪名高きSシリーズの96年冬モデル…です.あの,「純正メモリしか増設できない!」という幻の迷器です. / ちゃな坊 ( 2001-07-02 17:51 )
もう、決まったのかなぁ??暑いけど、体調いい?? / 空。 ( 2001-07-01 23:39 )
はっはっは〜♪確かに〜ノ〜ト〜いいけど〜♪ディスクトップは〜ね〜※と〜思いながら〜♪かたかたかたかた肩こり〜♪ / 仙川 ( 2001-07-01 12:06 )
F社のFM/某と言えば、ぷり長が会社でメモリの相性に泣かされてた記憶があります。ちなみに僕も、今は自作機のメモリの相性に泣かされてたりしますが…(笑)。 / clouds@何しても256MB止まり ( 2001-07-01 10:33 )
私はThinkPadを愛用してまーす!だからどうした!(^^; / チビクロ ( 2001-07-01 02:26 )
ぢつは、この1月にF社のPCのソフト部隊に売り込みに行ったのですが、応対してくれた担当者の、まあやる気のない発言の目だったこと。ちなみに、F社初期のSシリーズは最悪です。品質検査もろくにしないで、そのまま台湾メーカーの完成品をOEMしてしまったから。当時、ま、今もそうですけれど、電源とか空冷ファンとかものすごく弱い。 / 口車大王 ( 2001-06-29 22:50 )
ウサ子様>ありがと〜。頭痛いのは,その日に即効でねたら何とか治りました。ウサ子ちゃまこそ,早く治してね〜。 / ちゃな坊 ( 2001-06-29 21:06 )
う、そりは夏風邪です。私も頭痛があります。。。本当にお大事に!! / ウサ子@アドバイスありがと♪ ( 2001-06-29 21:04 )
夢楽堂様>F社グループの知り合いのSEさんが,自分でF社サポート企業の悪口を言うぐらい…ですからね。それにしても,東芝のDブックは売れてますね〜。元々ノートには定評のある東芝ですが,Dブックはいい商品だと思います。 / ちゃな坊 ( 2001-06-29 20:22 )
えむ様>自分では投資していないので,あまり役に立たない知識ばかりです…(笑)。大学時代〜現在にいたるまで,先輩〜同僚〜後輩に恵まれていたというのもあって,いろいろまっとうな知識から知らなくてもいい知識まで(笑)身についてしまいました(^^;。 / ちゃな坊 ( 2001-06-29 20:19 )
たらママ様>う〜ん。私の場合はF社にあまりいい思い入れがないんです…。3年程前に使っていたF社のデスクトップはそのすじではかなりヤバイと評判のものでした。そのPCにはさんざ悩まされた挙句,最後はHDDクラッシュ…でやむなくHDDを交換するはめになりました。父が1年前に買ったF社のノートは,ブラインドタッチするとWordがいきなりフリーズする現象が直っていません。(もっとも,父はブラインドタッチができないので問題はないけど…^^;) そんな事情で,F社には警戒心すら持っているのです。 / ちゃな坊 ( 2001-06-29 20:17 )
F社、対応の悪さに泣かされました。今はT社のDブック、寵愛しています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 19:43 )
十分PC通でしょう(笑)女のコでそこまで詳しくPCについて語れるのってうらやましい・・(私はメーカーくらいしかわからないι) / えむ ( 2001-06-28 17:18 )
自分で治せるなんてすごいですね。F社信頼しないの?うちの夫が最近買ったモバイルPCはF社のだったけど・・・。 / たらママ ( 2001-06-28 16:23 )
空。様>昔は用もないのにパソコンやら周辺機器やら見に大須を歩き回っていたのですが,最近は土日の大須の人手の多さに負けて&忙しくって,あんまり出かけなくなってしまいました。だから,意外と今いくらぐらいで販売されているのかということとか分からなかったりします。 / ちゃな坊 ( 2001-06-28 15:56 )
口車様>レッツノートも念頭に入れてはいるんですけど,なんとな〜く東芝&ThinkPadに流れていきそうな勢いがあります(^^;。でも,故障しにくいというのはポイントとしては高いですな。 / ちゃな坊@三つ巴の戦い中(笑) ( 2001-06-28 15:53 )
clouds様&口車様>も〜,二人とも同じこと考えているんだからぁ〜(爆笑)。 でも,ちょっとやってみたい気もする…ネタとして(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-06-28 15:51 )
clouds様>DECかぁ…いいメーカーだったのにね。ThinkPadはかなり狙ってますよ。最近のiシリーズもかなり買いだと思います。ただし,将来的に彼が使うことを考えれば,「新型iBook+Windowsエミュレータ」というのは却下します(笑)。私だけが使うのならネタ的にそれは買いなんですが…(^^;。 / ちゃな坊 ( 2001-06-28 15:49 )
マッキ〜様>東芝のノートは昔から好きなんですよ。リブレットユーザだし…といっても20だけど(笑)>自分。サイズ的にはB5とA4で迷ってます。将来的(2年後ぐらい)には彼の1台目のPCとして持たせることを考えると,持ち運びを考えるよりは打ちやすさ&画面の大きさを考慮すべきかなとも思うわけです。 / ちゃな坊 ( 2001-06-28 15:43 )
仙川様>両方ともっていうことは,ノートとデスクトップ両方?? 私はノートはIBM買いかなと思うけど,デスクはあんまり買いとは思えないっす。 / ちゃな坊 ( 2001-06-28 15:39 )
私は、パソを見に行ったりするの好きなんだけど・・・。私の場合、お遊びだからなぁ!^^; / 空。 ( 2001-06-28 03:58 )
って、iBookのことすぐ下にcloudsさまが書いているでないの。ちょっと前に展示品見てたら、iMac+Vertual PIの方が、ほんちゃんのWindowsより早かった。 / 口車大王 ( 2001-06-28 00:13 )
iBookの新型も狙い目です。IBMと東芝とレッツノートは、いいとこついているなぁ。さすがです。レッツノートですが、見かけのスペックにごまかされてはいけません。見えないところやちょっとしたところで、大変良くできていて故障しにくい。ま、この3社のいずれかであれば間違いはないでしょう。 / 口車大王 ( 2001-06-27 23:20 )
そうそう、大穴?として「新型iBook+Windowsエミュレータ」というワザもあります(笑)。本来のチタニウムほどくどくなくて、悪くないと思うんですけどね(でも、遠巻きに見ればSH*RPのMe*iusに見えるのは内緒(笑))。 / clouds ( 2001-06-27 23:16 )
この日記を読んで、「DECがCOMPAQに吸収されていなかったら、今ごろはどんなノートPCを商品化してくれたんだろう」と、手元のHiNote2000を見ながら考えました。ThinkPadは同じクラスの他のメーカー機よりお高いですが、その分はあると思います。予算&その気があるならぜひおすすめします。 / clouds ( 2001-06-27 23:14 )
私は東芝のノート。DynaBookSS3300っていうやつです。持ち運びするので、やっぱりB5じゃないとダメです。ただ、買ったのが2年前なので、ちょっと不満がありますけどね〜。。N社も使ったことありますが、あれは独特ですからね。今のがやっぱり使いやすい! / マッキ〜 ( 2001-06-27 22:21 )
私の今のマシ〜ンは〜IBM〜♪両方とも〜♪夏モデルよ〜♪高かったよ〜☆ / 仙川 ( 2001-06-27 21:55 )

2001-06-26 師匠の酒癖のお話。&誤訳に怒り心頭…で熱く語るの巻

今日,あっつ〜。真冬生まれのちゃな坊は,寒いのは耐えられますが,暑いの苦手です。あついじょ〜。

…なかなか思うように論文が進まない…毎日を送っています。バイトも一部減らして時間をなんとか確保しているのですが…なかなか進まない。焦りだけが募っていきます。むうぅぅぅぅぅ…。
#ひそかにタイトル代えてみたけど,さらに落ち込んだり(笑)。

土曜日,某学会の研究会が名古屋であって師匠の発表だったので行ってきたのですが,その後の飲み会で師匠の隣になったのがある意味……(--; でした。というのも,師匠が飲む飲む飲む…(汗)。もともとお酒大好きな師匠なのですが,1年前の入院以来,足が弱くなったため酔っ払って足元がさらにふらつかれると,弟子としては心配でならない。バリアフリーなどとはいうものの,まだまだ名古屋の地下鉄は段差が多い。というわけで,飲みに行く度に,師匠をかばいながら師匠のアパート近くまで見送ることになる…。
今回は一緒にいたメンバーが,名古屋駅でタクシーを拾い,「地下鉄で帰る!」とダダをこねる師匠を無理やり押し込んで,事なきを得ました。もう〜。

酒癖の悪いことで有名なちゃな坊ですが,師匠の前ではどれだけ飲んでも(日本酒でお銚子3本ぐらい飲んでも),酔えません(苦笑)!

そんなこんなで土曜日が過ぎ,日曜日ちょっと重い頭を(どうやら結構飲んでいたらしい…酔っていなかっただけで)抱えながら,勉強会があるというちゃな彼にくっついて院で一人勉強していた。

約10年程前にハーバード・ビジネス・レビュー(HBR)に掲載されたビジネス・プロセス・リエンジニアリング(BPR)では超有名なM.H氏(分かる人はこれで分かるでしょう(笑))の論文を読んでいた。これ,調べてみたらほぼ同じ時期にS氏という方がダイヤモンド・ハーバード・ビジネス(DHBR)に訳を載せていた。で,まぁ原文ももちろん見るけど訳も見つつ…という具合にざっと斜め読みしていたのだが…

あまりにも間違いだらけの訳に怒り爆発!!


だって,タイトルが「〜〜〜〜の6原則」となっているけど,本文中は原則7つだし,「顕微鏡的観察の下に…」という全く持って日本語としておかしい意味不明な訳まで登場するし(正解は,「詳細な観察を行う」です)…。あとは日本語としておかしい文章だらけで話にならない。意味不明な日本語に首をひねる時間があるなら,最初から英文を読んだ方がよっぽど建設的で早いというものだ。

あまりの酷さに,訳者の経歴をネットで調べてみたら,まぁまぁ有名人である可能性が高くなった…。とあるすじではまぁまぁ専門家だと思われている人らしい。

専門家という人がいいかげんな訳を世に出すと,知らない一般の人がそれを信じてしまうでしょうが!!


学者や専門家といわれる人は,常に正しいことを発表しようとする努力を怠ってはならないし,逆に分からないことを分かったふりをしてはいけないのだ。

日曜日,ちゃな彼が連れて行ってくれた焼肉屋で熱く語るちゃな坊でした。

先頭 表紙

口車様>JIS用語辞典も使えないものですからね〜。お気持ちお察しいたしまする…(--;。しかし,日本語→英語もかなり大変ですよね。日本語自体が正しく書ける人ってなかなかいないものだし…。 / ちゃな坊@私も上手くないけどね>文章 ( 2001-06-28 15:37 )
英和もそうなんだけれどその逆も大変。昔ポーランドへ行っていたときの仕事のひとつは、お客へ提出するレターを日本語→英語に翻訳することだったのだけれど、オリジナルの日本語の文面が全く文脈がなくていったい何を書いているのかさっぱりわからない。これをなんとか翻訳してお客に出さなければならんのですよー。いや、まいったね、あれも。 / 口車大王 ( 2001-06-28 00:04 )
それでね、一番まいったのはきちんと用語が定義されているかというとそうではないというところで、大変苦労しました。まったく、なんなんだ、一応「JIS用語辞典」なんてあるけれど、使い物にならない。 / 口車大王 ( 2001-06-28 00:02 )
えむ様>私の英語の読解能力も相当低いのですが,その私でさえ「・・・(--;」という訳を平気でその筋ではかなり有名な雑誌に出している訳者の方はある意味すごいな…と感心したことしきりです(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-06-27 19:42 )
英文をばーっと読んでフィーリングで自分で理解することはできても、それを文章にしてなおかつ相手に理解させるのって本当難しい!でもそれを生業としてるなら、やっぱりきちんと訳すべきですよね。いいかげんじゃ困る。 / えむ ( 2001-06-27 15:01 )
口車様>IECの翻訳ですか〜大変ですね。規格のシリーズ物は他との整合性もあるし用語の用い方も定義づけもあるから大変ですよね〜。 / ちゃな坊 ( 2001-06-27 10:23 )
JAI様>普段,飲んだ日の翌日は飲まないのですが,めずらしく先週末は三日連続で飲んでしまいました…(反省)。酔わない酒の方が体には絶対に悪いと思うので,気をつけまっす! / ちゃな坊 ( 2001-06-27 10:21 )
仙川様>最近,論文の関係でピリピリしているのが分かるみたいで,後輩達があんまり話し掛けてくれない…(苦笑)。でも,追い込まないと出来ないので仕方がないです…(^^;。がんばりますねん。 / ちゃな坊 ( 2001-06-27 10:19 )
夢楽堂様>そうそう,翻訳の間違いってだいたい日本語として意味が通じないというところから発見できるんですよね。しかし,今回の訳は酷すぎました。こんないいかげんな訳をまぁまぁ売れている雑誌に載せることを許可した雑誌側にも疑問を感じますが…(--; / ちゃな坊 ( 2001-06-27 10:17 )
たらママ様>た,確かに…。自分で読むだけなら専門知識と英語読解力だけですむのですが,翻訳は日本語の文章力が必要になってくるのですよね〜。かくいう私も訳は酷いものですが,場数だと思って割り切ってます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-06-27 10:14 )
2月まで約半年、IECの規格を翻訳してJISにするという作業をやったのですが、いやー大変だった。他の規格との用語の整合性も取らなければならないから、もう大変。規格だから、いい加減な翻訳できないし。 / 口車大王 ( 2001-06-26 20:32 )
顕微鏡的…(笑)。訳す人って日本語のお勉強大事ですね。身体大事にしてくださいね。酔わないからって飲み過ぎにもお気をつけて。 / JAI ( 2001-06-26 18:01 )
だいぶ〜お疲れのご様子ですね〜★腰を悪くさせないように〜ほどほどに〜頑張りくださいませ〜☆ / 仙川 ( 2001-06-26 16:51 )
たまに翻訳をリライトする仕事をやるのですが、相手の文章によどみがあると大抵、訳は間違っているときが多い。人間て正直ですね。自信のなさがよどみになって表れる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 16:45 )
論文を本当に完璧に訳せる人ってなかなかいませんよね。専門知識+英語読解力+日本語文章力の3拍子が揃ってないとダメですから。いつも翻訳問題で苦労しております。 / たらママ@一応監訳もやります ( 2001-06-26 16:40 )

2001-06-20 溜めっぱなし…

最近,いろんな事を溜めっぱなしだ。

大学の図書館の本は,もう2ヶ月以上延滞してる。この前,実家に葉書が届いたって姉から連絡があった。無視しておいて〜って頼んでおいたけど,30冊近くの本の更新ってすぐにはできない。腰痛いから研究室においてある本を図書館に運ぶのもつらい・・・というのを理由にやってない。ヤバイ,そろそろ返しに行かないとブラックリストに載ってしまう…(というか,すでに載っているような気が…(^^;)

実家から夏物の衣料は持ってきたけど,冬〜春にかけてのセーターやスーツの洗濯やクリーニングも中途半端なまま。最近,クリーニング屋の割引券を入手したからスーツのクリーニングはほぼ完了したけど,セーター関係はまだ半分しか洗ってない。早めにやらないと,痛んじゃう…んだけど,ゆとりがない・・・。

就職活動も中断してる。とりあえず,師匠の意向と自分の考えに若干の違いがあって,それが中断している理由なんだけど,論文を書く方が先のような状況になってきてしまい,進まない〜。

そして,肝心の論文は全く進んでない…。

もぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。




・・・はぁ。
一つ一つやるしかないんだよね。
頑張るしかないんだよね。
ふぅぅぅぅぅ・・・。

先頭 表紙

ぷり長様>中身も更新しておいたよ〜ん。 / ちゃな坊@さて帰ろう。 ( 2001-06-26 16:26 )
うさこちゃん>もう,ほったらかしよん。 / ちゃな坊 ( 2001-06-26 16:25 )
ありゃ?ひそかにタイトルだけ変わってる(笑)。 / ぷり長@オフ帰りのよっぱちゃん ( 2001-06-24 23:33 )
うちのままさんも。。。この本返さなくっていいのきゃな?? / うさこ ( 2001-06-24 16:04 )
チビクロ様>実は借りっぱなしの本って自分の研究室にそのほとんどがあるんですよ。でも,資料と文献と書きかけの自分のメモ等…の山に埋もれてるのでどこにあるのか探すのが一苦労…(^^;)。 / ちゃな坊@ちりも積もれば… ( 2001-06-24 11:02 )
たらママ様>私は書き出せば進むのですが,今はいろんな迷いがあって進まないのです。むぅぅ。ネットやって気晴らし…したいのですが,腰痛でPCの前に座れなくって結局,寝ながら文献を読む羽目に…。 / ちゃな坊 ( 2001-06-24 10:59 )
(期間限定)ムッシュえむ様>セーターって(高いもの以外は)クリーニング屋に持っていく気にならないんですが,うちの洗濯機は下宿用のコインランドリーなので毛糸洗いできない…(涙)。手で洗ってる時間ないよぉ〜,乾かないし。 / ちゃな坊 ( 2001-06-24 10:58 )
空。様>腰はだいぶ良くなってきましたよ〜。少しずつ・・・がんばります。 / ちゃな坊 ( 2001-06-24 10:55 )
(期間限定)ムッシュ俺様(笑)>溜まる時には溜まるよね〜。ふぅ。 / ちゃな坊 ( 2001-06-24 10:54 )
JAI様>いつもご心配して頂いてありがとうございます。頑張るです。 / ちゃな坊 ( 2001-06-24 10:54 )
仙川様>私めも現実逃避をしたいであります…。 / ちゃな坊 ( 2001-06-24 10:53 )
我が家にも弟が借りっぱなしの本たちが居ます(^^; がんばれ〜☆ / チビクロ ( 2001-06-22 02:11 )
論文ですか。私は長いものは書いたことないのです。長いの書く人はすごい、と思います。ペンが進まない時はネットでもしましょう。 / たらママ ( 2001-06-21 23:07 )
私もセーターをホームクリーニングしないと・・(汗) / ムッシュえむ ( 2001-06-21 16:55 )
ひとつずつ・・・少しずつ・・・♪腰にきをつけながら、頑張ってね! / 空。 ( 2001-06-21 02:51 )
あたくしもやること溜まって・・・ふぅ(涙) / ムッシュ俺様 ( 2001-06-20 16:43 )
無理はしないでね〜。 / JAI ( 2001-06-20 16:43 )
ぅお〜〜〜〜〜〜〜〜遊びと〜〜仕事が〜溜まるたまるのです〜★ああ〜お空が綺麗〜♪(現実逃避) / 仙川 ( 2001-06-20 16:29 )

2001-06-18 できちゃった結婚が2件

ちゃな坊と、ちゃな彼の周りで、久しぶりにできちゃった結婚が発生。
しかも、同時期に2件…(苦笑)。

一人目の友人W君は、ちゃな坊の大学院の同級生。ちゃな彼とは、同職業ということもあって、いろいろ勉強会をやっている仲間。お調子者でおバカだけど、遊びも勉強も力いっぱいがんばるタイプで、みんなの人気者です。
彼女とは、昨年の11月ぐらいからお付き合い初めて、すっごく燃え上がってしまい…同棲まではじめちゃって…、そのままゴールイン(笑)。

おめでとう。
そして、最後までネタ提供してくれてありがとう(笑)。


明日、W君から私たち大学院仲間に正式に発表を兼ねた飲み会があるので、楽しみ〜。ここぞとばかりに、ひやかさせてもらうからね☆

もう一人は、ちゃな彼の友人(パチンコ仲間?)K君。こちらは、私は数回しかあったことがないんだけど、だらだら〜ってしてるところしか見たことがないので、あまり私は好きじゃない。
そのK君から、ちゃな彼は2週間ぐらい前から「人生相談」としてずっと相談を受けていたらしい。先週は毎夜毎夜そのK君のところに出かけたりしてて、ちょっとちゃな坊は(腰痛のこともあって)イライラしていた。

そしたら、やっぱりできちゃった結婚をするんだって。
しかも、相手は彼女じゃないらしい…………えっ?

K君ふたまたかけてたんだって。しかも、同じ職場の人同士で…。(K君は病院事務で、結婚予定の人も彼女だった人も看護婦さん)

ちゃな彼いわく、「K君の修羅場はまだ続くよ…」
…って、あんたそんな相談にのってたの??

いくら人が良いからって、そんな自業自得のケースに付き合わなくてもいいじゃない!


…と考える私は、鬼だろうか?
まぁ、ちゃな彼の「だって、K君放心状態になって、自分で決断できないんだから仕方ないじゃないか。ほぉっておいて一番気の毒なのはYさん(結婚予定の人)だよ。」という言い分もわかるけど…。

ちゃな彼よ、あんたやさしすぎるよ〜。
それで、あんたが何かトラブルに巻き込まれたらど〜すんの〜。


私は、もし仮にできちゃった結婚をすることがあっても、W君のケースのような結婚をしたいな〜。

先頭 表紙

(↓続き) というわけで,ちゃな坊はパチンコやりません。ちゃな家でギャンブル禁止が出ている理由は,ちゃな父の父親(私の祖父)がギャンブルで財産をなくしたあげく家出したという経緯があるから…です。 / ちゃな坊@どんな一族やねん(^^; ( 2001-06-20 15:49 )
ウサ子様>う・・・(^^;。ちゃな彼の唯一の趣味といってもいいぐらいの趣味がパチンコだったりもします。でも,お金がなければやらない人です。ちなみに,ちゃな家は家訓でギャンブル禁止(内々で小額を賭ける分にはいいらしいが)となってます。 / ちゃな坊 ( 2001-06-20 15:47 )
ムッシュえむ様>昨日のW君を見ていて,結果的に幸せであればいいんだよね〜などと彼と帰りに話してたりしました。まぁ,K君はどっちでもいいや…私関係ないし(ひどい人)。 / 豪腕ちゃな坊(爆笑) ( 2001-06-20 15:45 )
チビクロ様>芸能関係の方々まで堂々とやってますからね〜。ちなみに,友人W君は彼自身ができちゃった結婚の子供です。純血…ってこと(笑)? / ちゃな坊 ( 2001-06-20 15:41 )
たらママ様>増えるでしょうね〜。いろんな意味で結婚のきっかけにはなるわけだし。 / ちゃな坊@昨夜は楽しかった〜♪ ( 2001-06-20 15:39 )
え〜とつっこむところ違うのかもしれませんが、パチンコやるの??(^^; / ウサ子 ( 2001-06-20 12:51 )
私の友達もできちゃった婚。順序はどうであれ幸せな結婚ができればいいんだけど、子供を言い訳に結婚して後でやっぱりしなければよかった、と思うなら子供がかわいそうな気がする(お互い合意だったらべつに順序はどうでもいいと思うけど) / ムッシュえむ ( 2001-06-20 09:26 )
出来ちゃった結婚はもう市民権を得ましたねぇ。。私の周りにも最近1組。 / チビクロ ( 2001-06-20 00:43 )
これから増えるんでしょうね。できちゃった婚。ふんぎりをつける理由になるから。 / たらママ ( 2001-06-19 21:51 )
ちょっと固すぎ?様>相手にはめられて…てほどのことでもないけど結果的にできちゃった…ということだと思いますよん.できちゃった結婚であろうとなかろうと子供は子供.可愛がって大切に育ててほしいなとおもいます. / ちゃな坊@HNを是非書いて下さいね♪ ( 2001-06-19 11:34 )
瀬名様>腰痛はいいんだけど○○痛のおかげでちょっと…(--; 私も,できちゃった結婚したら多分うちの親からは絶対に怒られますよ(苦笑)…おそらく. / ちゃな坊 ( 2001-06-19 11:31 )
夢楽堂様>実はW君自身が,できちゃった結婚で生まれてきたんだって聞いたことあります. / ちゃな坊 ( 2001-06-19 11:29 )
「できちゃった」って相手にはめられて(はめられるのもマヌケだけど)子どもが出来たって事だと思うなぁ。。。で、「作っちゃった結婚」が正解だと思うの。間違った避妊の知識が「常識」になっているのも問題。どちらにしてもこんな言い方、子どもに対して失礼か。あ、もちろん結婚の為に合意して作る(・・・)場合もありますね〜。 / ちょっと固すぎ? ( 2001-06-18 17:34 )
腰痛大丈夫ですか??(心配)でこちゃった婚・・・まず自分はそんな事になったら親に勘当されちまいます(涙) / 瀬名 ( 2001-06-18 16:35 )
できちゃった婚、夢楽堂の友人の娘さんがそうだった。文句は言えない。親友もできちゃった婚。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 15:54 )
仙川様>周りの人のケアは、ホントに大事ですよね〜。そういう意味でも、明日の飲み会は楽しみ〜☆ W君の彼女はとってもかわいいのだ(^^) / ちゃな坊 ( 2001-06-18 14:43 )
ぷり長様>トラックでさっそうとあらわれ、妹さんを引き取っていく…なんだかドラマティックですな〜(笑)。 / ちゃな坊@バイト中よん ( 2001-06-18 14:41 )
空。様>う〜ん、私は正直K君の態度には疑問を感じるんですよね〜。私がYさんの立場だったらK君とは結婚しないな〜。なんか、愛されてると思えないし。子供は産むけど育てるのは一人でやると思うし。でも、人それぞれだと思うので、なんともいえないところです。 / ちゃな坊 ( 2001-06-18 14:39 )
怪獣トモラ様>ちゃな彼の友人を悪く言いたくはないのですが、個人的にはK君に天罰が下ってほしいような気もしてます。だって、あんまりだよ…。 / ちゃな坊@はじめまして〜♪ ( 2001-06-18 14:34 )
できちゃった結婚は〜☆ 周りの人の〜ケアが大変〜☆ でも〜幸せそうなら〜それもまた楽し〜♪ / 仙川 ( 2001-06-18 14:24 )
4tじゃないや、2tだったかな?ちょっと小さめのトラック。その3日後、私が朝起きて台所に向かうと妹が朝食を作っておりました。本当に彼女は嫁いでいったのでしょうか(笑)。 / ぷり長@放し飼い ( 2001-06-18 13:47 )
うちの妹は、今のダンナ様と「子供ができたら籍を入れる」約束にしていたらしいです。結婚するのを私が知ったのは、入籍1週間前(笑)。翌々週の日曜日、ダンナ様が4tトラックに乗って登場、妹を引き取って行きました...。 / ぷり長@会社から ( 2001-06-18 13:42 )
私も、Wクンのケ−スがいいなぁ!Kクンは、できてしまったとはいえ・・・本当は、どっちが好きなのかなぁ?そこが知りたいなぁ!でないと、みんな、不幸になりそう! / 空。 ( 2001-06-18 12:32 )
そーですね〜。K君の彼女さんも可哀想。裏切られてた上に本命でありながら捨てられてしまって〜。。。せめてK君は不幸を作った責任を感じて欲しいぃ〜。 / 怪獣トモラ@できなかったけど結婚 ( 2001-06-18 12:23 )

2001-06-15 大学運営の今後 勝手なうんちく

私にしては,今日はひまじんの更新頻度がめちゃめちゃ高いかも(笑)。

皆さんにご心配していただいている腰痛は,昨日整体の先生に見てもらってだいぶよくなってきました。ただ,30分続いて椅子に腰掛けると痛くなるので,コルセットをして,正座→立つ→椅子といった具合にころころと体勢を変えながら,師匠のドラフトをチェックしたり,自分の過去の論文から抜き出したり,日本語の論文を読んだり…といった具合にゆっくりペースで勉強してる所です。さすがに,英語や独語の文献をこのペースで読むことはできません…(苦笑)。
しっかし,腰痛のおかげで姿勢がやたらよくなりました(笑)。痛みにうめいているだけではあまりに進歩がないので,これを効果だと思い込むことにしよう。うん。

さっき,日課となっているワールドビジネスサテライトを見ていたら,特集で少子化時代の大学新設の話題を取り上げていた。私にとっては大学の今後の方向性は,かなり興味のあるところだ。
少子化時代だという今でも,大学は増え続けているという事実から紹介され,今年新設され,定員を大幅に上回った地方の大学,かなりの定員割れを起こした大学と,その大学に資金を拠出する地方自治体の談話などが紹介されていた。
で,ちゃな坊の感想。

どうして,まともな市場調査というか将来予測が立てられていないのに,大学を認可したり,多額の資金を拠出したりするのだろうか?


地方に大学を作れば若者が定着してくれるだろうとか,地域を活性化させたいとかそういう地方の気持ちはよく分かる。でも,それだからといって,箱としての大学を作ったからといって学生はホントに来てくれるとそう真剣に思っているのだろうか?ちゃな坊も地方出身だからよ〜く分かるのだが,特に何の魅力もないふつ〜の大学に行きたいという魅力を,今の18歳の学生が思うだろうか?

これが,通常の大型商業施設の進出とかなら,市場調査や何度も各種リサーチを繰り返し綿密に計画するだろう。適切な場所に適切なタイミングで適切に進出して始めて,ビジネスは成功といえる。
学問を,一般の企業経営と全く同じにするのはうんぬんという意見も少なくないけど,大学は学生を抱えて行く以上,教育だけではなく経営的にも社会的な責任がある。だからこそ,適切に運営されない大学は社会的な責任を果たしているとはいえない。

少なくとも,定員割れするしたという大学の創立に関わった関係者や地方自治体は,地元の高校で生の学生の本音を聞き出すようなリサーチをやって計画したのだろうか…。「定員以上の学生が5年間来た場合」という前提条件を設けた上での将来予測など,無責任もいいところだ。いいかげんな計画に付き合わされる学生や,教職員,そしてそんな無責任な計画にお金を出す学生の親や納税者のことを,もう少し考えるべきだろう。

学問を隠れみのにして,ハコを作りつづける体質に恐ろしいものを感じたちゃな坊でした。と同時に,新しい大学に夢を抱いて勉強に励む学生や先生方にエールを送るのでした。

先頭 表紙

口車様>そ、それは大学内で5年近く働いている私自身がものすご〜く実感してます…。すべてがすべて…ではないのですが、なんかこういう体勢が普通になっているのは怖さを覚えるのです…。 / ちゃな坊 ( 2001-06-18 11:41 )
clouds様>う〜ん。確かに大学はぽんぽんとできるけど高校はなかなかできないですよね。ちゃな父は幼少をすごした新城市にできたつげの高校(だったかな?)の設立に寄付を集めて回っていたことがありましたが、なかなか運営も厳しそうです。 / ちゃな坊 ( 2001-06-18 11:39 )
口車、かつて11年前に新設されたキャンパスにしばらく勤めておりました。勤める時点ではすごいなと思ったのですが、いざ勤めてみると自分たちの視野の中でしかみんな考えていないんですね。自分たちのブランド力しか考えていなくて、周りからどう思われるか全然考えていない。そんなことでは、まともな学生を養成できるわけがありません。 / 口車大王 ( 2001-06-17 21:10 )
雨後の筍のように大学はポンポンできるんですが、なぜか高校はそうならないんですよね。中学校の進路指導担当者の都合で、自分に合わない高校に「入れさせられて」ドロップアウトした高校生の受け皿となる学校が少なすぎるぞ〜(-_-;)。公立の通信制高校でさえ定員いっぱいで入試をしてる昨今、N■K学園高校(通信制)はとんでもないことになってます。 / clouds ( 2001-06-16 22:41 )
チビクロ様>それは…さびしい。でも,これからはそんな大学増えるんだよね…。うちの大学もどうなることやら…。 / ちゃな坊 ( 2001-06-16 00:57 )
えむ様>そういう短大,ほんとに多いです…。教員側も,4大になったけどまだ学生がいないから実質講義がない…という講師の先輩もいます。みんな大変みたい・・・って他人事じゃないんだけどね>ぢぶん。 / ちゃな坊 ( 2001-06-16 00:55 )
たらママ様>MBA取得とかがはやったためか,院卒も増えましたよね〜。国立大学を中心に博士号も増産する傾向があるので,これから隣に座ってる人が…なんてのも当たり前になるんでしょうね。WBSの内容って翌日の日経に載ってるのがほとんどなので,朝が早い日は見ないときもありますよん。うちの実家の母はWBSの時間には寝転がってます。翌朝の株式ニュース見てるけど(^^;。 / ちゃな坊 ( 2001-06-16 00:52 )
うさこしゃま&うさまま様>ホントに,将来予測とかがいいかげんで無責任だなぁ…と久しぶりに憤りを感じたのでした。つぶれちゃったら,学生困るじゃん…。 / ちゃな坊 ( 2001-06-16 00:46 )
仙川様>そうですね〜。新規でできた大学に夢を持って入学してきた学生もいるわけですから,そういう学生にはぜひ頑張ってもらいたいです。 / ちゃな坊 ( 2001-06-16 00:43 )
私の在籍してた学科は他の学科と統合されて、なくなってしまいました(T_T) / チビクロ ( 2001-06-16 00:28 )
私の母校も時代の流れか短大→4年制となって消えてしまいました。形は残れどもなんかちょっぴり悲しいわ。ほろほろ。 / えむ ( 2001-06-15 16:42 )
私の出身地でも、町を活性化するために大学を誘致したがってます。少子化なのに大学が多すぎるから、今後淘汰は必至ですね。母校がなくなるのが珍しくない時代になると思います。大学卒であればいい仕事や人生に恵まれるという保証がないのは今も昔も同じです。さらに、アメリカと同じで、大卒だらけになると今度は院卒が増えて行くのではないでしょうか。私の半径3m以内に博士号(Ph.D)取得者が2人います。ところで、WBS、見ようと思いつつ大体寝るかネットで遊ぶかしています、私。 / たらママ ( 2001-06-15 14:44 )
ままがね〜新しい学校を作るのにどたばたした自治体さんをみたことあるんだって〜。それでやっぱりちゃな坊さまみたいなこと考えたって。運営って大変なんだから安易な判断は止めたほうがいいっていってた。まま。 / うさこ ( 2001-06-15 12:34 )
大学生の〜皆様には〜役立つ事を覚えてもらい〜社会に出て〜皆様を〜引っ張っていってもらいたいですね〜♪ 腰ゆっくりと〜治して下さいね〜※ / 仙川 ( 2001-06-15 00:50 )

2001-06-14 後輩からの困った相談

↓これ,ふと思い付いて書いてみたんですけど,実際書いてみたらとても長くなってきたので,勝手にシリーズ化してみました。とはいえ,更新がバラバラなちゃな坊なので続きがいつ書き込まれるか・・・は,神のみぞ知る(笑)。よ〜するに,適当っていうことですね・・・ってだめじゃん>ぢぶん(^^;

さっき,夕食の後片付けをしていたら学部のゼミの後輩から電話がかかった。

「あんまり行きたくない会社から内定が出たのですが,その会社から来週の月曜日までに推薦状を送るように言われたんですが・・・。どうしたらいいのでしょうか?」


という内容だった。

うちの師匠は,今週末まで海外出張中でいないこともあって,私に電話してきたのだという。

わ,私に相談されても・・・(困)。


大学の就職課には,学長推薦は第一希望は出せないと言われたらしい。(当然だ。)

一応,師匠は今週末まで帰らないことを再度伝えた後で,決断するのは自分自身だから,この内定で満足するか(つまり推薦状を出すか),内定をお断りして就職活動を頑張るか決めるように示唆したんだけど・・・

自分自身の力不足を実感。


師匠だったら,どんなアドバイスをするんだろう・・・。
みなさんだったら,どうします?

先頭 表紙

口車様>う〜〜ん。本音としてはほかっておきたいのですが、そういうわけにもいかず…です。でも、やんわりと「自分のことだから私は知らん」みたいなことは言ってしまいましたが…あはは。 / ちゃな坊 ( 2001-06-18 11:36 )
そういう、優柔不断なのはほっておきましょう。きっと悩むだけ無駄という事態を招くと思います。「自分のことは自分で考えろ。」と突き放すべきでしょうね。 / 口車大王 ( 2001-06-17 21:07 )
えむ様>確かに,あんまり行きたくない会社をうけるのもどうか…なんですけどね。ただ,彼女の場合面接の前までは乗り気だったみたいですが,面接とかして雰囲気とかがあわないと思うようになったと言ってました。 / ちゃな坊 ( 2001-06-16 00:41 )
でもそもそもあんまり行きたくない会社を受けちゃうってこと自体が、う〜んって感じだなぁ・・。だってその会社に本気で行きたかった子がいけなかったかもしれないんだし。やっぱり就職活動で記念受験ってすべきではないと思うわ。私の個人的意見ですが。 / えむ ( 2001-06-15 16:42 )
JAI様&つっこみ入れていただいた皆様>自分の力の無さというか無力感に凹みながら師匠の論文ドラフトをチェックしてた所に(しかもテレビ見ながら)彼女から電話がありました。ご両親と相談した結果,内定をお断りするそうです。いろいろありがとうございました〜m(_ _)m / ちゃな坊 ( 2001-06-14 23:45 )
夢楽堂様>生活とか関係なければね〜。本人のことだけに無責任なことも言えないし…。とりあえず,親御さんや就職課の人とよく相談しなさいと言っておきましたが。 / ちゃな坊 ( 2001-06-14 23:39 )
うさこしゃま>この子ともう一人の子は,よくいろんな相談(ゼミ発表とか就職活動とか)に乗っていて,私なりにアドバイスしてあげていたのですが…。今回のはさすがに…悩んじゃってます…。師匠〜,早く帰ってきて〜(叫)。 / ちゃな坊 ( 2001-06-14 23:38 )
仙川様>本人は,試験を受けに行って「あれ,違うな〜」って思ったと言ってました。私も個人的には迷うところには行かない方がいいと思うのですが,そう断言してあげる自信がないのです。 / ちゃな坊 ( 2001-06-14 23:34 )
うさこさんの言うとおりだと思う。その人の人生がかかってることだし、自分で決めることだし、私ならその人の話を聞くだけ聞いて、わかることは答えてあげても、最後の決断はやっぱりその人が決めなきゃ!と思う。 / JAI ( 2001-06-14 22:12 )
行きたくないなら、見送り。でも、生活がかかっているからな。、 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 21:45 )
うんとね、ままはちゃな坊さんが悩むのは当然だといってたよ。アドバイスしてあげたいよね。でも難しい問題だよねって。だけどその人が決めることだからねん。 / うさこ@この状況も縁だって ( 2001-06-14 21:43 )
その人が〜迷っているなら〜行かない方がいいとは思いますが〜★ 条件とか〜状況が〜どうなのか〜難しい所ですね〜? 私の考えは〜迷う所は〜きっと〜勤めても〜迷い続けると思いますよ〜※ / 仙川 ( 2001-06-14 21:40 )

2001-06-14 シリーズ:働く母とその娘 <1.幼いころの思い出>

ひまじんには大勢の兼業主婦や働くお母さんがみえる。皆さん、ほんとに子育てや家事の両立に苦労されていると思う。まだまだ、日本の社会は女性が子育てや家事と仕事の両立に苦労しなければならない状態である。また、だいぶ少なくなったとはいえ、働くお母さんの子供が愛情が…などというなんとか評論家の無責任な発言に心を痛めていらっしゃる方もいるのではないだろうか。

はっきり言って、働くお母さんの子供の愛情が少ないとかそんな法則は絶対に成り立たないと言い切れる。少なくとも、私は母の愛情に飢えていたとは思えないからだ。

ちゃな坊の家は自営業である。会社は自宅から数キロはなれたところにあった。母は、ちゃな姉が幼い時からすでに働いていた。ちゃな坊の幼い時も当然、母は働いていた。

ちゃな坊は小さいころ、すごく体の弱い子だった。しかも、早生まれだったこともあってか、発育が遅れていたそうだ。三歳児検診のときに、質問に対し答えのすべてに「うん」とうなずいたらしい。今となっては笑い話ですむ問題だが、母は当時真剣に心配したそうだ。
4歳のとき、母の仕事が忙しくなって幼稚園の帰りのバスを自宅付近から会社付近に変えてもらった。行きと帰りと違うバスで、なれない環境に私の体は根をあげたらしい。急性腎炎にかかってしまった。4ヶ月の入院だった。(今でも、体調を崩すと腎炎の影響で尿の状態が悪くなる。腎炎は完全に直りにくいらしい。)

あまりにもデリケートすぎるちゃな坊に、母も相当心配したことだろう。事実、私が高校に入ったときに、「あんたは高校に入る前に死んじゃうかもしれないと思っていたぐらいだ。」と言われたこともある。
でも、会社にとってなくてはならない存在だった母は、仕事をやめたりはしなかった。いや、むしろやめれなかったと思う。また、5歳年上の姉が私の面倒をまめに見てくれたことも母を助けた要因だったにちがいない。

姉は私と対照的に頭の回転が速く、器用で、しかも丈夫な子供だった。でも、母は私に対して、姉と比較するようなことは絶対にしなかった。私の小学校低学年のころ成績が○と△しかなくても、△が少なくなったと誉めた。姉は、◎ばかりで○が少しあっても怒られたと言っていた。そんな姉に母は、「ちゃな坊は体が弱いのに体育が○になったのはえらいの」と言い切っていたと、後年姉に聞いたことがある。

小学校に入学する前に、母は私に玄関の鍵を渡し「ここの鍵を開けるまで家に入れないよ」と言い渡された。不器用な私にはなかなか玄関の鍵が開けられない。泣いても、見かねて姉が母に懇願しても母は絶対に自分で開けるまで許してくれなかった。今思えば、母にしても、必死だったのだろう。
これ、一見すると鬼のように見えるかもしれない。でも、はっきり言ってこれがなければ私はいつまでも親に甘えっぱなしのどうしようもない人間に育っていただろう。自分のことは自分でやる。自分のことに責任を持つ…という人間として基本的なことは、私の場合は母親にべったりしていてはきっとできなかったと思える。

今よりは安全な時代だったし、ちゃな坊のうちは田舎なので近所の人の家で過ごすこともできたというのもあるけど、でも近所の人にいじめられたり、大事な鍵を落として泣きながら学校までの道のりを往復して探したり、鍵を忘れて家に入れなくて部活の終わる姉をずっと待っていたり…という経験は数知れず。

でも、なんかさびしかったという思い出だけはない。だから、母親の愛情の注ぎ方っていろんな形があるんだなと、そう思うのでした。

先頭 表紙

ウサ子様>離れて暮らすと,母の偉大さがよ〜〜く分かってきます…。うんうん。 / ちゃな坊 ( 2001-06-14 21:23 )
仙川様>母の愛情は偉大ですよね〜。親の背中を見て子は育つってホントですよねぇ。 / ちゃな坊 ( 2001-06-14 21:22 )
うちも母がいるからこその家庭です。祖母と母それぞれの厳しい愛情に育てられたと思います。母は偉大。 / ウサ子 ( 2001-06-14 20:53 )
私の家は〜母子家庭〜☆ 母の働く姿をみながら〜優しさと〜逞しさを〜感じました〜♪ / 仙川 ( 2001-06-14 18:30 )
えむ様>中学までは姉にべったりだったから、あんまりしっかりしてなかったかも(笑)。この続きで書こうと思ってる高校編でやっと普通になるのでした。 / ちゃな坊 ( 2001-06-14 17:42 )
くみちょ〜(笑)様>うちはね〜、比較できないぐらい差がありすぎたんですよ〜。だって、私小学校の2年生まで両手・両足使って計算してたもん(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-06-14 17:40 )
たらママ様>ホントにおっしゃるとおりです。兼業主婦・専業主婦という枠組みと、子供への愛情とは別問題だとすごく実感してます。 / ちゃな坊 ( 2001-06-14 17:38 )
いよかん様>家族の絆という意味では、うちはかなり強い方だと思います。だから、一応はぐれずに育ったみたい…なのですが、母いわく「成人してからあんたはぐれたから…」と言われてます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-06-14 17:29 )
空。様>パワフル〜な母です。子育ても仕事も一生懸命な人です。ちょっと大変なときもあるんだけど(思い込みが激しいから)、そんな母がやっぱり好きなのでした。 / ちゃな坊@バイトは午前中(笑)。 ( 2001-06-14 17:28 )
私が思うのは、働くママさん達の子供はみんなすごく幼いうちからしっかりしている子が多いと思う。愛情は時間をかければいい訳じゃなくって、やっぱり要はその深さが大切なんだと思いますわ。 / えむ ( 2001-06-14 15:11 )
自分は結構姉と比べられました・・・姉は女らしいし、頭もいいし・・・元ミスコンだし(爆)自分なんてなんの取り得も無い人間・・・はふ(涙) / ぼくさま ( 2001-06-14 14:32 )
働いているから愛情が足りない、というのは違うと思います。また同時に、働いているから手間がかけられない、という言い訳もすべきではないと思います。子育ての結果が出るのは子供が成人してからですね。 / たらママ ( 2001-06-14 14:24 )
う〜感動。何か涙が出そうになりました。それぞれの家族でそれぞれの家庭でお互いを思いながら生活していれば大丈夫ですよね。わたしも日々試行錯誤をくり返しながらしかしかなり楽観的にせいかつしております、はい。 / いよかん ( 2001-06-14 13:11 )
素晴らしいおかあさまだね。すごく愛情あふれた環境で、ちゃなちゃまみたいな素敵な人が育ったんだね♪ / 空。@バイト中でしょう?(笑) ( 2001-06-14 12:39 )

2001-06-13 東京プチハプニング道中記(3)

さらに,↓の続きです…。

なぜ,恵比寿駅に向かったのかというと…,マッキ〜様が主催?の中華食べオフにと中産かさせてもらおうという魂胆だったのである。大学を出たのが18時過ぎなので特別快速を使っても19時過ぎにしか恵比寿にはつかない。

新宿で山手線に乗り換え,恵比寿駅に到着…。その寸前に,マッキ〜様からメール。到着したことを折り返しメールで伝えると,スカイウォークの先まで迎えに来てくれるという。
ちょっとどきどきしながら,スカイウォークを歩き,マッキ〜様と合流。ちなみに,なんとなく一発でマッキ〜様を分かってしまった私。マッキ〜さまは予想以上にかわいい女性だった。(^^)

いっしょにお店に入る。すでに,宴たけなわ・・・といった具合なのだが,ひまじん新参者の私をみなさん暖かく迎え入れてくれた。で,その後くっち〜様とマッキ〜様と歓談。
餃子と坦々麺はホントにおいしかった(^o^)
(ぷよん様,マイケル様,咲良様とあまりお話ができなかったのがちょっと心残り。)

で,ふと気がつくと21時近くになっている…。

や,やばい・・・(汗)。
21時25発のひかりに乗らないと,今日中に名古屋に帰れない…


というわけで,急遽お開きになってしまい,くっち〜様の「走れよ〜」の言葉どおり,あいさつもそこそこにもうダッシュして恵比寿駅へ。山手線で東京駅に向かう。

東京--名古屋間以上に,恵比寿--東京間が長く感じた(笑)


そんなこんなで,東京駅にやっと到着!
切符を握り締めて,新幹線ホームまで猛ダッシュ!!

プチハプニング その4:名古屋行最終のひかりに乗り遅れる。お約束?(苦笑)

一瞬,ムーンライトながらで帰るか…?とも考えたが,今この時期に疲労を更に誘うようなことはしたくなかったので,21時33分発のこだま(浜松行)に変更する。

やむなく,ちゃな彼に電話。
ちゃな彼は,友人の人生相談?に乗っていたのだが,急遽浜松まで迎えに来てくれるという(向こうに言わせると,仕方がないだろ〜ということらしいが)ことになった。

で,すぐにこだまに飛び乗り,スーツから普通の服に着替えて,座席に座っているとマッキ〜様からメールが…。心配かけちゃってゴメンね,マッキ〜様。

席に落ち着くと,少々眠くなったけど先にやってしまわなければならないことが…というわけで,大学側に提出する学会出張報告書の下書きと名刺の整理をする。その後,少し眠る。

浜松駅到着。到着したことを電話すると,駅の北側で待っているように指示が…。
20分後に,ちゃな彼とちゃな彼友達の二人が到着。ひたすら謝って,高速で名古屋を目指す…。

無事,家に到着。ちゃな彼と友達はまた話があるといって,ガストに去っていった。


それにしても,お願いだから22時代ののぞみを土曜日も走らせてください。>某鉄道会社。

先頭 表紙

咲良様>こちらこそ〜♪またひまじんでもよろしく〜です。 / ちゃな坊 ( 2001-06-15 00:50 )
その節はどうも〜♪あまりお話できなくて残念でした〜ιまたの機会がありますように♪ / 咲良 ( 2001-06-15 00:42 )
空。様>疲れました〜。腰は昨日病院に行ってきたのでだいぶよくなりました〜。 / ちゃな坊@バイト中 ( 2001-06-14 10:05 )
チビクロ様>持つべきもの・・・なのですが、あとでこっぴどく怒られました。あほ〜って(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-06-14 10:04 )
ウサ子様>ほんとに増やしてほしいっ! 21時半最終では早すぎるよ〜。 / ちゃな坊 ( 2001-06-14 10:03 )
仙川様>そうそう、最後の最後にやってしまったのです。といっても、電車に乗り遅れるのはよくあったりする事実…(笑)。 / ちゃな坊@だいぶよくなりました>腰 ( 2001-06-14 10:01 )
腰痛、大丈夫?辛いよね〜♪お大事にね〜♪ / 空。 ( 2001-06-14 09:06 )
ちゃな彼ちゃま、優しくていいなぁ〜♪お疲れさまでしたぁ♪ / 空。 ( 2001-06-14 09:05 )
電車あって良かったですね! 持つべき物はカレシかな。。やっぱり(笑) / チビクロ ( 2001-06-14 01:24 )
関西・名古屋方面の友人がこっちくると大抵それに乗りますね(^^;本当にもうちょっと増やしてあげないと。某鉄道会社さん〜。 / ウサ子 ( 2001-06-13 12:42 )
ん〜お疲れ様〜☆ まさか〜乗り遅れるとは思いませんでした〜☆ それにしても〜優しい彼ですね〜♪ / 仙川@お体〜大丈夫ですか〜? ( 2001-06-13 10:35 )

[次の10件を表示] (総目次)