himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-14 シリーズ:働く母とその娘 <1.幼いころの思い出>
2001-06-13 東京プチハプニング道中記(3)
2001-06-12 東京プチハプニング道中記(2)
2001-06-12 東京プチハプニング道中記(1)
2001-06-11 東京プチハプニング道中記・・・のはずが…(-_-;
2001-06-10 とりあえず、帰宅報告(笑)
2001-06-04 彼の実家でくつろぐ私(笑)
2001-06-04 友人の結婚式に行く
2001-06-01 明日は結婚式だ(私のじゃないけど(笑))
2001-05-31 ひとつが終了…そして…(汗)


2001-06-14 シリーズ:働く母とその娘 <1.幼いころの思い出>

ひまじんには大勢の兼業主婦や働くお母さんがみえる。皆さん、ほんとに子育てや家事の両立に苦労されていると思う。まだまだ、日本の社会は女性が子育てや家事と仕事の両立に苦労しなければならない状態である。また、だいぶ少なくなったとはいえ、働くお母さんの子供が愛情が…などというなんとか評論家の無責任な発言に心を痛めていらっしゃる方もいるのではないだろうか。

はっきり言って、働くお母さんの子供の愛情が少ないとかそんな法則は絶対に成り立たないと言い切れる。少なくとも、私は母の愛情に飢えていたとは思えないからだ。

ちゃな坊の家は自営業である。会社は自宅から数キロはなれたところにあった。母は、ちゃな姉が幼い時からすでに働いていた。ちゃな坊の幼い時も当然、母は働いていた。

ちゃな坊は小さいころ、すごく体の弱い子だった。しかも、早生まれだったこともあってか、発育が遅れていたそうだ。三歳児検診のときに、質問に対し答えのすべてに「うん」とうなずいたらしい。今となっては笑い話ですむ問題だが、母は当時真剣に心配したそうだ。
4歳のとき、母の仕事が忙しくなって幼稚園の帰りのバスを自宅付近から会社付近に変えてもらった。行きと帰りと違うバスで、なれない環境に私の体は根をあげたらしい。急性腎炎にかかってしまった。4ヶ月の入院だった。(今でも、体調を崩すと腎炎の影響で尿の状態が悪くなる。腎炎は完全に直りにくいらしい。)

あまりにもデリケートすぎるちゃな坊に、母も相当心配したことだろう。事実、私が高校に入ったときに、「あんたは高校に入る前に死んじゃうかもしれないと思っていたぐらいだ。」と言われたこともある。
でも、会社にとってなくてはならない存在だった母は、仕事をやめたりはしなかった。いや、むしろやめれなかったと思う。また、5歳年上の姉が私の面倒をまめに見てくれたことも母を助けた要因だったにちがいない。

姉は私と対照的に頭の回転が速く、器用で、しかも丈夫な子供だった。でも、母は私に対して、姉と比較するようなことは絶対にしなかった。私の小学校低学年のころ成績が○と△しかなくても、△が少なくなったと誉めた。姉は、◎ばかりで○が少しあっても怒られたと言っていた。そんな姉に母は、「ちゃな坊は体が弱いのに体育が○になったのはえらいの」と言い切っていたと、後年姉に聞いたことがある。

小学校に入学する前に、母は私に玄関の鍵を渡し「ここの鍵を開けるまで家に入れないよ」と言い渡された。不器用な私にはなかなか玄関の鍵が開けられない。泣いても、見かねて姉が母に懇願しても母は絶対に自分で開けるまで許してくれなかった。今思えば、母にしても、必死だったのだろう。
これ、一見すると鬼のように見えるかもしれない。でも、はっきり言ってこれがなければ私はいつまでも親に甘えっぱなしのどうしようもない人間に育っていただろう。自分のことは自分でやる。自分のことに責任を持つ…という人間として基本的なことは、私の場合は母親にべったりしていてはきっとできなかったと思える。

今よりは安全な時代だったし、ちゃな坊のうちは田舎なので近所の人の家で過ごすこともできたというのもあるけど、でも近所の人にいじめられたり、大事な鍵を落として泣きながら学校までの道のりを往復して探したり、鍵を忘れて家に入れなくて部活の終わる姉をずっと待っていたり…という経験は数知れず。

でも、なんかさびしかったという思い出だけはない。だから、母親の愛情の注ぎ方っていろんな形があるんだなと、そう思うのでした。

先頭 表紙

ウサ子様>離れて暮らすと,母の偉大さがよ〜〜く分かってきます…。うんうん。 / ちゃな坊 ( 2001-06-14 21:23 )
仙川様>母の愛情は偉大ですよね〜。親の背中を見て子は育つってホントですよねぇ。 / ちゃな坊 ( 2001-06-14 21:22 )
うちも母がいるからこその家庭です。祖母と母それぞれの厳しい愛情に育てられたと思います。母は偉大。 / ウサ子 ( 2001-06-14 20:53 )
私の家は〜母子家庭〜☆ 母の働く姿をみながら〜優しさと〜逞しさを〜感じました〜♪ / 仙川 ( 2001-06-14 18:30 )
えむ様>中学までは姉にべったりだったから、あんまりしっかりしてなかったかも(笑)。この続きで書こうと思ってる高校編でやっと普通になるのでした。 / ちゃな坊 ( 2001-06-14 17:42 )
くみちょ〜(笑)様>うちはね〜、比較できないぐらい差がありすぎたんですよ〜。だって、私小学校の2年生まで両手・両足使って計算してたもん(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-06-14 17:40 )
たらママ様>ホントにおっしゃるとおりです。兼業主婦・専業主婦という枠組みと、子供への愛情とは別問題だとすごく実感してます。 / ちゃな坊 ( 2001-06-14 17:38 )
いよかん様>家族の絆という意味では、うちはかなり強い方だと思います。だから、一応はぐれずに育ったみたい…なのですが、母いわく「成人してからあんたはぐれたから…」と言われてます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-06-14 17:29 )
空。様>パワフル〜な母です。子育ても仕事も一生懸命な人です。ちょっと大変なときもあるんだけど(思い込みが激しいから)、そんな母がやっぱり好きなのでした。 / ちゃな坊@バイトは午前中(笑)。 ( 2001-06-14 17:28 )
私が思うのは、働くママさん達の子供はみんなすごく幼いうちからしっかりしている子が多いと思う。愛情は時間をかければいい訳じゃなくって、やっぱり要はその深さが大切なんだと思いますわ。 / えむ ( 2001-06-14 15:11 )
自分は結構姉と比べられました・・・姉は女らしいし、頭もいいし・・・元ミスコンだし(爆)自分なんてなんの取り得も無い人間・・・はふ(涙) / ぼくさま ( 2001-06-14 14:32 )
働いているから愛情が足りない、というのは違うと思います。また同時に、働いているから手間がかけられない、という言い訳もすべきではないと思います。子育ての結果が出るのは子供が成人してからですね。 / たらママ ( 2001-06-14 14:24 )
う〜感動。何か涙が出そうになりました。それぞれの家族でそれぞれの家庭でお互いを思いながら生活していれば大丈夫ですよね。わたしも日々試行錯誤をくり返しながらしかしかなり楽観的にせいかつしております、はい。 / いよかん ( 2001-06-14 13:11 )
素晴らしいおかあさまだね。すごく愛情あふれた環境で、ちゃなちゃまみたいな素敵な人が育ったんだね♪ / 空。@バイト中でしょう?(笑) ( 2001-06-14 12:39 )

2001-06-13 東京プチハプニング道中記(3)

さらに,↓の続きです…。

なぜ,恵比寿駅に向かったのかというと…,マッキ〜様が主催?の中華食べオフにと中産かさせてもらおうという魂胆だったのである。大学を出たのが18時過ぎなので特別快速を使っても19時過ぎにしか恵比寿にはつかない。

新宿で山手線に乗り換え,恵比寿駅に到着…。その寸前に,マッキ〜様からメール。到着したことを折り返しメールで伝えると,スカイウォークの先まで迎えに来てくれるという。
ちょっとどきどきしながら,スカイウォークを歩き,マッキ〜様と合流。ちなみに,なんとなく一発でマッキ〜様を分かってしまった私。マッキ〜さまは予想以上にかわいい女性だった。(^^)

いっしょにお店に入る。すでに,宴たけなわ・・・といった具合なのだが,ひまじん新参者の私をみなさん暖かく迎え入れてくれた。で,その後くっち〜様とマッキ〜様と歓談。
餃子と坦々麺はホントにおいしかった(^o^)
(ぷよん様,マイケル様,咲良様とあまりお話ができなかったのがちょっと心残り。)

で,ふと気がつくと21時近くになっている…。

や,やばい・・・(汗)。
21時25発のひかりに乗らないと,今日中に名古屋に帰れない…


というわけで,急遽お開きになってしまい,くっち〜様の「走れよ〜」の言葉どおり,あいさつもそこそこにもうダッシュして恵比寿駅へ。山手線で東京駅に向かう。

東京--名古屋間以上に,恵比寿--東京間が長く感じた(笑)


そんなこんなで,東京駅にやっと到着!
切符を握り締めて,新幹線ホームまで猛ダッシュ!!

プチハプニング その4:名古屋行最終のひかりに乗り遅れる。お約束?(苦笑)

一瞬,ムーンライトながらで帰るか…?とも考えたが,今この時期に疲労を更に誘うようなことはしたくなかったので,21時33分発のこだま(浜松行)に変更する。

やむなく,ちゃな彼に電話。
ちゃな彼は,友人の人生相談?に乗っていたのだが,急遽浜松まで迎えに来てくれるという(向こうに言わせると,仕方がないだろ〜ということらしいが)ことになった。

で,すぐにこだまに飛び乗り,スーツから普通の服に着替えて,座席に座っているとマッキ〜様からメールが…。心配かけちゃってゴメンね,マッキ〜様。

席に落ち着くと,少々眠くなったけど先にやってしまわなければならないことが…というわけで,大学側に提出する学会出張報告書の下書きと名刺の整理をする。その後,少し眠る。

浜松駅到着。到着したことを電話すると,駅の北側で待っているように指示が…。
20分後に,ちゃな彼とちゃな彼友達の二人が到着。ひたすら謝って,高速で名古屋を目指す…。

無事,家に到着。ちゃな彼と友達はまた話があるといって,ガストに去っていった。


それにしても,お願いだから22時代ののぞみを土曜日も走らせてください。>某鉄道会社。

先頭 表紙

咲良様>こちらこそ〜♪またひまじんでもよろしく〜です。 / ちゃな坊 ( 2001-06-15 00:50 )
その節はどうも〜♪あまりお話できなくて残念でした〜ιまたの機会がありますように♪ / 咲良 ( 2001-06-15 00:42 )
空。様>疲れました〜。腰は昨日病院に行ってきたのでだいぶよくなりました〜。 / ちゃな坊@バイト中 ( 2001-06-14 10:05 )
チビクロ様>持つべきもの・・・なのですが、あとでこっぴどく怒られました。あほ〜って(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-06-14 10:04 )
ウサ子様>ほんとに増やしてほしいっ! 21時半最終では早すぎるよ〜。 / ちゃな坊 ( 2001-06-14 10:03 )
仙川様>そうそう、最後の最後にやってしまったのです。といっても、電車に乗り遅れるのはよくあったりする事実…(笑)。 / ちゃな坊@だいぶよくなりました>腰 ( 2001-06-14 10:01 )
腰痛、大丈夫?辛いよね〜♪お大事にね〜♪ / 空。 ( 2001-06-14 09:06 )
ちゃな彼ちゃま、優しくていいなぁ〜♪お疲れさまでしたぁ♪ / 空。 ( 2001-06-14 09:05 )
電車あって良かったですね! 持つべき物はカレシかな。。やっぱり(笑) / チビクロ ( 2001-06-14 01:24 )
関西・名古屋方面の友人がこっちくると大抵それに乗りますね(^^;本当にもうちょっと増やしてあげないと。某鉄道会社さん〜。 / ウサ子 ( 2001-06-13 12:42 )
ん〜お疲れ様〜☆ まさか〜乗り遅れるとは思いませんでした〜☆ それにしても〜優しい彼ですね〜♪ / 仙川@お体〜大丈夫ですか〜? ( 2001-06-13 10:35 )

2001-06-12 東京プチハプニング道中記(2)

↓の続きです。

大和田坂上と間違えて、大和田坂下というバス停で間違って降りてしまったちゃな坊。名前から,次のバス停だ!と勝手に判断し,バスの向かった方向に向かって歩く。10分ほどして、次のバス停に到着・・・

「名前が違う・・・(汗)」


よくよくバス停のバス路線図を見てみると、大和田坂下と大和田坂上の間には三つぐらいバス停があることが判明…。え・・・まじ!?

よって、ひたすら歩くことが決定(涙)!


汗だくになって必死に早歩きした結果,なんとか大学にたどり着く。
ちなみに、大会委員長の挨拶はすでに始まっていたけど・・・(爆)。
でもでもでも、こんなこともあろうかと早めにホテルを出発していたから、まだ挨拶だけですんだのさっ。(と、うそぶく)

さて、学会自体は貴重な話や新たな動向なども入手できたし、就職関係の情報を入手する際にお世話になったうちの師匠の研究仲間の某先生に挨拶をしたり,学会事務局の人から今度掲載される学会誌の件について最終確認をもらったり・・・といった具合に、いろいろと用事などもこなし、つつがなく終了。

大学から、豊田駅にはや歩きで歩き、今度は間違えないように(笑)特別快速にぎりぎり乗り込む。

向かうは、恵比寿駅だっ!

というわけで、まだまだ続きますよ〜。

先頭 表紙

仙川様>本日は,師匠が今週末まで海外出張なので学校には行かないのだ。自宅でうだうだするのだ。 / ちゃな坊 ( 2001-06-13 09:49 )
続きが〜楽しみですね〜♪ それより〜お体〜大丈夫ですか〜? / 仙川 ( 2001-06-12 18:44 )
ちょっと、PCの前に座るのが痛くなってきたので、また明日・・・m(_ _)m / ちゃな坊 ( 2001-06-12 17:05 )

2001-06-12 東京プチハプニング道中記(1)

さてさて、↓で予告した通り、プチハプニング道中記を書こうと思います。

今回は,学会の全国大会に行くため東京に向かったちゃな坊。
いつもなら朝一の新幹線で日帰りをするのですが,今回は会場が東京都立科学技術大学だったため、前日に東京入りをすることになった。

6月8日の16時ごろのひかりに乗って東京駅へ向かい,順調に中央線に乗り換える。目的は八王子。(八王子駅前のホテルを予約していた)
最初のプチハプニングは,ここで発生。

プチハプニング その1:普通に快速高尾行(中野から普通に変わる)に乗ってしまった。おかげで、後発の通勤快速大月・河口湖行に三鷹?(記憶が曖昧)で抜かれ、1時間以上かかってしまった。

だって、新宿より先の中央線に乗ったことなかったんだも〜ん(いいわけ)。

八王子駅に到着し、地図を見ながらホテルに向かう…。

プチハプニング その2:お約束どおり、道に迷う(笑)。

八王子駅から放射線状に伸びる道を歩いていってしまい、随分経ってもつかないのでおかしいと思い、ホテルに電話。フロントの人に駅からの道を尋ねて、一度駅に戻り、無事にたどり着く。なお、道中、若い男性(学生っぽい)に片っ端から「お兄さん達,どう?結構いい娘いるよ。」と声をかける客引きのお兄さんばかり目撃したよ。久しぶりだな〜この光景(笑)。

ホテルに到着後チェックインをし、ホテルの部屋に入る。今回,インターネットで予約したのでどんな部屋か不安だったけど、狭いながらキレイな部屋で安心する。
少しくつろいだ後、食事に出かける。普段ならこういう場合は絶対に飲むんだけど(^_^;、一人だし,見知らぬ土地な上に,明日は学会なので自重して、ココイチでカレーを食べる。う〜ん、名古屋の味ね(笑)。

夕食後,駅までの時間を計るのと、バスの確認をしに駅に向かい、ホテルに戻る。
することもないので,とっとと寝る。

翌朝,シャワーを浴びた後、朝ご飯を食べて、チェックアウトをする。
八王子駅に向かい,今夜の新幹線のチケットを買ってバス停に向かう。
バスが運良く止まっていることを確認し,乗り込む。

手元の案内には、「京王バスで15〜30分。大和田坂上バス停を降りて徒歩7分程」と書かれてあった。バスは順調に走り出す・・・と、15分ほどして大和田坂下というバス停に到着する。

プチハプニング その3:大和田坂下というバス停で間違えて降りてしまった。

降りてから案内の地図を見て間違いに気が付く。で、バス停の名前から「次のバス停だよな〜きっと。」という安直な発想をしたちゃな坊は、次のバス停に向かって歩くのであった…。

つづく・・・。

先頭 表紙

を、ということは・・・某高校ご出身ということで・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-06-14 17:44 )
あ、ここらへんの住所って私の通ってた高校の近くだ(笑)知らない土地で迷うと大変よね〜。 / えむ ( 2001-06-14 15:14 )
仙川様>つづきますよ〜。ハプニング。ココイチは、なんだか美味いというより、安心するというか・・・そんな味です。 / ちゃな坊 ( 2001-06-12 16:47 )
まだ〜ハプニングが〜?いったいなんでしょうか〜? ココイチのカレ〜美味しかったですか〜♪(笑) / 仙川@私も〜道によく迷う〜☆ ( 2001-06-12 16:24 )

2001-06-11 東京プチハプニング道中記・・・のはずが…(-_-;

 なぜか,昨日から腰痛が・・・。
 どうも,新幹線などの乗り物が腰に悪影響を与えているらしく,
彼愛用のコルセットがないと,激痛に耐えられませぬ。

 しかも,あいかわらず大ボケのちゃな坊は・・・

 家にコルセットを忘れてしまった(涙)

 というわけなので,コルセットなしでPCの前に座れませぬ。
 今日,バイトで1時間半の講習会を二度もやったために,声もガラガラ。

 東京プチハプニング道中・・・を明日以降書きますね〜。

先頭 表紙

仙川様>大事にします〜です。痛いです〜。早く帰りたいんだけど,いまある先生の講義待ちなのです(涙)。 / コルセット装着済みちゃな坊(苦笑) ( 2001-06-12 16:49 )
今も〜コルセットをしているのですか〜? / 仙川@お大事にしてくださいね〜※ ( 2001-06-12 16:25 )
空様&夢楽堂様>大事にします・・・です。ありがとう。 / ちゃな坊 ( 2001-06-12 15:53 )
夢楽堂様>響いてます・・・すでに(涙)。 / ちゃな坊 ( 2001-06-12 15:52 )
くっち〜様>にゃ〜〜〜〜〜〜〜。言えば良かった…(;o;)。日曜日はまだ痛みがあまりひどくなかったんだけど、昨日から痛みがすごくって…(痛〜)。 / ちゃな坊@コルセットぐるぐる ( 2001-06-12 15:52 )
JAI様>が、がんばるっす。 / ちゃな坊 ( 2001-06-12 15:49 )
ほんと大事にしないとね〜♪お大事にね〜♪ / 空。 ( 2001-06-11 22:17 )
腰痛、無理すると後が響く。気をつけてください。 / 夢楽堂 ( 2001-06-11 21:17 )
なんだ、一言言ってくれれば、とりあえず立ったままの整体やってあげたのに。姿勢が良くなると、それだけでだいぶ楽です。畳の居酒屋とかだったら、腰の整体やってあげられるのですが、椅子席だとちょっと無理。 / 口車大王 ( 2001-06-11 20:43 )
楽しみにしてるよん♪ / JAI ( 2001-06-11 19:21 )

2001-06-10 とりあえず、帰宅報告(笑)

何とか無事に、家に帰り着きました〜。ふぅ。
いやぁ、お願いだから土曜日も22時代ののぞみを走らせて欲しいなと某鉄道会社に強く要請したいであります。

マッキ〜様、いろいろと連絡等ありがとうございました。
口車様、またいろいろとお話聞かせてくださいまし。
マイケル様、ぷよん様、咲良様、あまりお話が出来なかったけど、また機会がありましたらぜひよろしくお願いしますね。

ひとまず、力尽きましたので詳細は明日以降に・・・

おやすみなさ〜い。

先頭 表紙

ぷり長様>そ、そいつはぁ災難でしたね…。昼間じゃなければ国1は混まないと思うのですが、もしかして昼間でしたん?? / ちゃな坊 ( 2001-06-14 09:58 )
かつて、彼女(当時)を送るために名古屋→浜松を車で走ったことがあります。しかもその日は東名集中工事で通行止め。国道1号も混むだろうと山道を選択したのですが下山村の山中で道に迷い、峠では走り屋くんのレビンに追いまわされ散々でした(^-^; / ぷりぷり所長 ( 2001-06-13 21:45 )
くっち〜様>ピンポン!ちゃな彼です。名古屋〜浜松間往復させちゃいました。すまぬ。 / ちゃな坊 ( 2001-06-12 15:49 )
では、あっしー君? / 口車大王 ( 2001-06-11 20:41 )
仙川様>そちらこそお疲れ様〜。今度は是非是非参加するぞっ! / ちゃな坊 ( 2001-06-11 18:56 )
ウサ子様>今は,シーズンなのです。春と秋ね。これから忙しくなるよ〜。学会いや〜(本音)。 / ちゃな坊@腰痛が激化中 ( 2001-06-11 18:55 )
マッキ〜様>私も楽しかったですよ〜。はて,日記と実物が違う…?それはですね〜,いろんな意味でまだ「猫かぶっている」ですね〜(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-06-11 18:54 )
くっち〜様>正確に言うと,名古屋最終のひかりには間に合ってません…。ははははは(汗) / ちゃな坊 ( 2001-06-11 18:52 )
お疲れ様でした〜☆ 次は名古屋オフへ〜♪ / 仙川 ( 2001-06-11 15:08 )
あ〜私も今週学会でした(笑) / ウサ子 ( 2001-06-11 10:02 )
いろいろお話できて楽しかったです。ありがとうございました。実際に会ってみて、改めて日記を読むと、なんだか日記の内容とちゃな坊さんが一致しないですよ。彼氏さんの実家でくつろぐ姿が想像できません。 / マッキ〜 ( 2001-06-10 22:30 )
をを、間に合ったんだ。心配しましたよ。駅まで距離があるから。20時58分の山手線だから、かなりダッシュしたでしょ。 / 口車大王 ( 2001-06-10 17:32 )
clouds様>マッキ〜様主催?の中華食べに参加してきたのです…。ちょうど学会が終わって合流できたので…。詳細は,明日アップしますね〜。 / ちゃな坊 ( 2001-06-10 17:27 )
え?名古屋と同時進行オフだったんすか? / clouds ( 2001-06-10 09:27 )

2001-06-04 彼の実家でくつろぐ私(笑)

昨日は、彼が整体に行くというので私もついでに見てもらうためついていった。地元の近くの整体にいって少し直してもらい、ひどかった腰痛も少し緩和された。

その後、食事をして彼の実家へ。
誰もいなかったので、思いっきりくつろぎまくりながらテレビを見ていたら、お父さん帰宅。
一緒に安田記念を見る。

しばらくしてお母さん帰宅。一緒にテレビを見たり近所の犬と遊んだりしながら、時間を過ごす。

で、なぜかお寿司をご馳走してもらう。その後、帰宅。

な、なんで馴染んでんだろう…私(爆笑)。


自分の実家よりダラダラ過ごしてしまった…(汗)。

先頭 表紙

ウサ子様>そうそう、安田記念というのは、なかなかおいしいでしょ(笑)? / ちゃな坊 ( 2001-06-08 22:13 )
チビクロ様>いいかんじですか・・・。きゃ(*^^*) / ちゃな坊 ( 2001-06-08 22:11 )
マッキ〜様>明日は、よろしくお願いします。 / ちゃな坊@宿泊先から ( 2001-06-08 22:08 )
そうそう、いい感じです。安田記念ってのもまた(笑) / ウサ子 ( 2001-06-06 07:05 )
イイ感じ♪ですねぇ^^ / チビクロ ( 2001-06-06 01:14 )
ちゃな坊さま、BBSの件、メールを頂けますか? / マッキ〜 ( 2001-06-05 23:40 )
夢楽堂様>いままで付き合った人の家でこれ程馴染んだことはないんですよね〜。ホントに不思議というか…。 / ちゃな坊 ( 2001-06-05 17:54 )
組長(笑)>ちゃな彼のうちは,なぜか玄関から誰も出入りせず,居間から出入りするので,誰も遭遇しないという現象はありえません(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-06-05 17:52 )
むきこ様>相性的には合いそうです…今のところ。嫁ですか…彼の収入が上がってくれないと…バキ☆ / ちゃな坊 ( 2001-06-05 17:51 )
そういうの自然でいいな。どこでもくつろぐ夢楽堂、人によくいわれる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 17:33 )
ダンナ(仮)の家に行ったとき、玄関に入るときと出るとき緊張します。誰かに遭遇しないかどうか・・・こうやって、自然になじめるって凄く羨ましいです! / ぼくさま ( 2001-06-05 16:37 )
すご〜い!でも、家族との相性って大事かも〜、嫁に行くならよさそうですね(笑)。 / むきこ ( 2001-06-05 12:34 )
空。様>おはよ〜ってもうお昼…アハハ(汗)。今日昼から講義だから〜(言い訳)。自然になじめるのは私がずうずうしいのと(笑),彼のお母さんがイイ方だからだとおもわれまする。 / ちゃな坊 ( 2001-06-05 11:58 )
仙川様>ん〜味わってもいいんですが,下手に別れられないということも…バキ☆ / ちゃな坊 ( 2001-06-05 11:56 )
えむ様>まだ付き合ってる段階だから…というのもあると思いますよ〜。なお,お母さん曰く今まで実家に彼女を連れて行ったことは無いらしい…。これをどう解釈すべきなのか。 / ちゃな坊@む〜ぅ… ( 2001-06-05 11:55 )
JAI様>そ〜なんです,彼のご両親とってもイイ方なんですよ〜♪気を使ってくれていると言うのもあるのでしょうけど,うちの母親より会話が楽かも…(汗)。 / ちゃな坊@母親とはいつもけんかになる… ( 2001-06-05 11:53 )
自然に馴染めるっていいなぁ〜♪憧れちゃう! / 空。@おはよ♪ ( 2001-06-05 09:54 )
経験〜なし〜☆ ハハハ・・・(ん〜♪味わってみたい〜♪) / 仙川 ( 2001-06-04 20:56 )
私、旦那の実家 未だに緊張する・・ / えむ ( 2001-06-04 20:29 )
イイご両親だったんですねぇ、よかったよかった♪ / JAI ( 2001-06-04 19:58 )

2001-06-04 友人の結婚式に行く

↓でも書いたけど、土曜日に高校時代の友人Yの結婚式に出席するため、上京しました。で、ちゃな坊は行く先々で「プチハプニング」なるものを繰り広げる運命にあるらしい。またしても、やっちゃった…(笑)

前日夜、支度をしていて祝儀袋を買い忘れたことに気が付く。すでに23時過ぎていたが、幸いにも某ドラッグストアが空いていたので駆け込みセーフ。前日からのボケぶりにいや〜なものを感じているのかいないのかは不明(笑)。

朝、名古屋駅で一緒にいく友人KとJRの在来線から新幹線ホームに向かう改札で待ち合わせる事にしていたのだが、改札が二ヶ所あることをしらなかったため、お約束通り両方の改札で待ちぼうけをすることに。新幹線発車時刻の15分前に電話してその事実に気が付き無事合流。

式場近くに到着。少し時間があったので、駅ビルの中で軽食を食べようと店に入るもなかなか注文したものが出てこない。開始時間が迫ってきたので、食べ物はキャンセルしてもらい飲み物だけ飲んで、式場まで走る。会場は、某大学内のチャペル。大学生がぞろぞろいる中を猛ダッシュで駆け抜け、着替えをして受付を済ませる。
式は、とてもおごそかな中でおこなわれました。彼女のウェディングドレス姿はめちゃめちゃきれいでした。

その後、タクシーで披露宴会場へ移動。お馬鹿なちゃな坊はその時までお祝儀の準備をしていなかったのでこっそり控え室の中で準備をして受付をする。ほんとにおバカ…(苦笑)。
披露宴は、なぜか友人なのに新郎・新婦の親族に囲まれたすごい席(それも新婦の弟や両親、新郎のいとこと隣同士という席)に通され、ものすご〜く恐縮しまくる(笑)。お食事はとてもおいしく、アットホームな披露宴だった。

披露宴会場から二次会会場まではパーティードレスのまま歩く(笑)。日比谷公園のガーデンレストラン?が会場だったので、そのままの格好で公園内を散歩する。
二次会会場で、東京近郊で働いている高校時代の友人達も来て、プチ同窓会をする。
で、みんなに聞かれたこと:「いま、お前どこでなにやってるの?」

音信不通扱いされていたことがここで発覚(笑)

忙しくって連絡まったくとっていなかった私がいけないんだけどね(爆)。大学院生やってるって話をしたら、みんなびっくりしてたよ。ふぅ…。

一緒に出かけた友人Kが既婚者&子持ちなので、さすがに名古屋に23時前には帰りたかったという事情もあり、20時すぎに二次会会場を後にして東京駅へ。
帰りは、特にトラブルも無く23時すぎに帰宅。速攻で寝る。

それにしても、東京の結婚式は引き出物が少なくっていいなぁ〜と思いました。名古屋は多すぎです…はっきり言って、あんなにたくさんの引き出物はいらないよ…。縁起物を否定する気はないけど、鯛の砂糖とか新郎新婦の名前が書かれた杯とかあまりおいしくないバームクーヘンとか、砂糖のついたスプーンとかあっても困る…というのが本音。そういう私は女性失格??

行きと帰りの電車の中で、友人Kとお互いの近況を語り合いましたが…友人Kの近況にひたすら驚きまくってしまった。子育て・姑&小姑との確執と(旦那の)両親との同居の解消・家を買う・旦那の不倫と離婚問題…という話を聞かされ、正直お腹いっぱいでした。きっとすごく悩んだのだろう…、でも彼女は笑っていた。それがすごく力強く思えました。きっと彼女なら、大丈夫。

結婚に出産に、そして離婚など…いろいろな人生の山がきっとあるはず。でも当分、この手の問題を考えることなんてできないなぁ…と逃げ腰のちゃな坊でした。

先頭 表紙

仙川様>をぉ…同じ人がここにも…(笑)。私は数少ない同窓会を二度ほど用事で欠席したため、音信不通扱いされたということが判明しました…アハハ(汗)。 / ちゃな坊 ( 2001-06-05 11:52 )
えむ様>おっしゃるとおり末席でした。ただ会場が狭かったのと新婦の家族と仲良しなのでいろいろお話もできました。引き出物は少ないほうがいいですよ。カタログならなおさらGood! / ちゃな坊 ( 2001-06-05 11:49 )
私も〜音信不通扱い〜☆ 連絡が〜な〜い〜☆ / 仙川 ( 2001-06-04 20:55 )
親族に囲まれた席というのは・・かなり末席だったのでは?(汗)私は引き出物少なかったよ。カタログとお菓子だけね。シンプルが一番♪(カタログはじぶんで選べるしね) / えむ@私も女失格? ( 2001-06-04 20:28 )
JAI様>むぅぅぅぅ。なんか大量の引き出物って中部地方の特徴なのかなぁ?お祝儀は新婚夫婦の今後の生活に少しでも役立ててくれればいいので、〇×返しとかはいらないよな〜って思います。 / ちゃな坊 ( 2001-06-04 19:14 )
福井もスゴイよ、引き出物(笑)。石川も都会よりは多い。少ない方が楽ですよね。…人間関係もね>寂しいことを。 / JAI@でも気を使う相手は少ない方がイイ。 ( 2001-06-04 18:56 )

2001-06-01 明日は結婚式だ(私のじゃないけど(笑))

明日は,高校時代の友人Yの結婚式。
彼女は,高校卒業後,一浪して東京の某女子大に入学→卒業,その後も東京の商社(名前を聞いたけど忘れた)に入社してずっと東京に在住。今は,すでに入籍して横浜で新婚生活を送っているそうだ。私の周りの友人達の中で,大学で上京後も東京在住している人は彼女ぐらいしか見当たらないので,結婚するまでは学会等の都合で上京する際に良く泊めてもらったりしていた。

だんな様も東京出身ということもあって,もちろん式も披露宴も二次会も東京で行うことになった。というわけで,明日は上京します。地元(ちゃな坊実家の方)で結婚した別の友人Kと名古屋駅で待ち合わせて一緒に行く予定にしている。

式や披露宴に出席するのって久しぶり。最近は,学部時代の友人もちらほら結婚し始めているけど,みんな海外挙式とか身内だけでの披露宴とかが多く,二次会からでいいよというお達しが多い。
だから,友人Kの結婚式に出席して以来の披露宴出席となる。Kの時は地元だったのと若かった(笑)こともあって振り袖を着て出席した。ちなみに,その時課題に追われまくっていた私は振り袖と披露宴疲れもあって相当顔色悪かったらしい…新郎・新婦に「大丈夫か?」と心配された(笑)。で,自宅に帰って振り袖脱いだ瞬間にぶったおれて二日間風邪で寝込んだという…(汗)。

さすがに東京まで振り袖で行く元気が無いので,今回は洋服で…でも,そんな洋服ないよっ!私が持ってるのって,学会に着ていくためのスーツとかばっかり。どっちか言うと,オフィス用というか…そんな服ばっかり(働いてないのに>自分)。

というわけで,泣く泣く服と靴と小物を買いました…30,000円ほどかかりました。
一人暮らしの学生には痛い金額です…トホホ(涙)。

まぁ,交通費もかかるわけだしいろいろと出費がかさみますけど,それでも結婚式っていいなぁとちょっとわくわくしてます。幸せのおすそ分けでもしてもらおうかしら(笑)。

明日,晴れるといいなぁ…。

先頭 表紙

ウサ子様>結婚式司会やるんですか?すご〜い。今回は新婦が女子大出身ということもあって大学の友人達はとっても華やかでした。いやぁ、ちゃんと華やかな服買っておいてよかった(^_^; / ちゃな坊 ( 2001-06-04 18:02 )
clouds様>祝儀10万はすごぉ〜い。名古屋の結婚式の場合、冗談が冗談じゃなくなりますからねぇ…(苦笑)。 / ちゃな坊@名古屋流結婚式はキライだぞ。 ( 2001-06-04 18:01 )
マッキ〜様>そうそう学割はとっても便利。ちゃんと使っていきました。幸せは分けてもらったつもり(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-06-04 17:58 )
仙川様>披露宴はレストランウェディングだったこともあり職場関係の人はあまり呼んでいなかったみたいですが、新郎は某省のキャリア官僚なので祝電は某省の大臣やら事務次官やら…とすごい面々でした(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-06-04 17:56 )
チビクロ様>財政的には厳しいのは同じくです…学生だし。ちなみに一緒に行った友人Kは既婚者&子持ちなので二次会途中で帰ったため、どこにも遊びにいけずじまい…うぅ(涙)。 / ちゃな坊@こちらこそよろしくですぅ〜 ( 2001-06-04 17:51 )
JAI様>地元から駆けつけたのは私と友人Kだけだったので、新郎・新婦と新婦の家族(顔見知りなので…)にお礼を言われてしまった。呼んでくれてこっちの方が嬉しいぐらいなのに…(^-^)。 / ちゃな坊 ( 2001-06-04 17:49 )
空。様>新婦&一緒に行った友人Kの二人に「今度はあなたの番よ!」とプレッシャーかけられてきました(笑)。 / ちゃな坊@いつになることやら…(爆) ( 2001-06-04 17:44 )
えむ様>私と逆パターンですね。それもなかなか大変ですねぇ…。ご祝儀…これもまた痛い出費ではあります…トホホ(涙)。 / ちゃな坊 ( 2001-06-04 17:43 )
そうそうお金かかるのよね〜。婚礼司会者の悩みの種です(笑)ただやっぱりオシャレなお客さんが多いと披露宴は華やぐもの。ひとつのお祝いです(^-^) / ウサ子 ( 2001-06-02 10:41 )
↓あー、でもその時のためにスーツ新調したんだっけ。使いまわしできるスーツ持ってなかったから、いずれ買うことになったはずだからよかったんですが。そうそう、兄貴の結婚式の時、ある友達に「祝儀10万ね」と言ったら、本当に10万円持ってきた人がいるそうです。すげぇ(笑)。 / clouds ( 2001-06-02 08:56 )
数年前の5月、立て続けに結婚式が2本入ったことがありました。1本は往復交通費を出してくれたから(スピーチすることになってた)よかったんですが、さすがに2件では…「寿貧乏」って、ほんとよく言ったモンだよなぁって思います。 / clouds ( 2001-06-02 08:55 )
学生のうちなら、交通費は学割が効きますよね?幸せたっぷり分けてもらって帰って来てくださいね。 / マッキ〜 ( 2001-06-01 22:24 )
結婚式〜都合があえば〜何処にでも〜♪ どこまでも〜♪ いけないときは〜祝電〜♪ / 仙川 ( 2001-06-01 21:40 )
私は関東に在住ですが、それでも結婚式に出るのは、キツイです、財政的に(^^;; 東京で楽しんで帰って下さいね! / チビクロ@初めまして ( 2001-06-01 20:32 )
ご結婚おめでとう>違うって(笑)。呼んでくれる気持ちがウレシイですよね♪でも遠方はホント、懐がイタイ(笑)。 / JAI ( 2001-06-01 18:12 )
お祝い事での、上京は、楽しいことだね〜♪いつか、ちゃなちゃまの時には、横浜から、そのお友達は、かけつけてくれるのかな?とにかく、楽しんできてくださいね〜♪ / 空。 ( 2001-06-01 15:55 )
東京までですか。ご苦労様です。私は逆に地元が東京で、今こっち(三重)に住んでるので友達の結婚式は遠くでたいへん。結婚式って交通費だけじゃなくてご祝儀も必要だしねぇ・・ / えむ ( 2001-06-01 14:56 )

2001-05-31 ひとつが終了…そして…(汗)

本日締切の論文(大学院の論文誌)をさっき提出してきました。

や〜〜〜っと終わった。でも、ひとつだけ(苦笑)


そ、そうなんです。ちゃな坊は無謀にも二つの論文を同時併行で書いているのです(汗)。

ただ、6月11日締切の論文(大学内の研究所の紀要)への投稿は見合わせようかと思っていました。というのも、どうがんばっても予定通りに間に合わないから。肝心の土日が予定が入ってしまって(しかも、東京の友人の結婚式や学会の全国大会という避けられない予定ばかり)、身動きがとれない。
それに、8月末提出の学位論文のことを考えるとそちらに専念した方がいいような気もしていたから

それで、昨日、師匠に相談したら…「考えておく」と言われました。
で、さっきバイト先のミーティング中に電話があって…

「研究所の人に交渉しておいたから、締切のばしてもらえそうだよ。それから懸念していた学会誌は研究ノートとして掲載してくれることに決まったよ。」


(注:懸念していた学会誌とは、学会誌に投稿したのですが先方の都合でなかなか掲載されるかどうかが決まらなくって、気を揉んでいたのでした。)

ダブルで、ありがとう〜>師匠(涙)


でも、やることは増えた(爆)。
が、がんばる…って、最近こんなしめばっかり>自分(苦笑)

先頭 表紙

仙川様>やる気…というより、師匠の前では「NO!」という言葉は使えないのです…気分的に(苦笑)。 / ちゃな坊@NOと言えない日本人? ( 2001-06-04 17:41 )
ん〜すごい〜♪ やる気があるから〜できることなのですね〜♪ 拍手〜☆☆☆☆☆ / 仙川 ( 2001-06-01 21:39 )
ウサ子様>先生帰国ですか〜大変ですね。お土産話とかでまた課題増えそ〜>経験者です,私。うちの師匠も来週末からパリに行くそうです。 / ちゃな坊 ( 2001-06-01 13:59 )
JAI様>いや,本心では「え〜,マジで?」って状態なのですよ。ホントは。でも,そんなことは絶対にいえませぬ…。実際,私のことを思っての行動なのでやっぱりありがたいと思わねば…。 / ちゃな坊 ( 2001-06-01 13:58 )
夢楽堂様>締め切り,私はなかなか延ばせません…。バイト関係なら平気で延ばしますが,勉強がらみはなかなか…(苦笑)。 / ちゃな坊@う,うらやましぃ。 ( 2001-06-01 13:56 )
あは、嬉しい悲鳴ってことですね。がんばれ〜〜〜。それしかいえないけど(^^; / ウサ子@私も先生帰国で大変(笑) ( 2001-05-31 21:03 )
私だったらすること増えて、げげげ、だけどありがとう〜と思えるちゃな坊さんはホントに経済学スキなんだな♪って思いますぅ、 / JAI ( 2001-05-31 19:02 )
締め切り、ムラクドウには神様なのです。どうやって延ばすか、いつも考えております。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 17:53 )
えむ様>おつかれさま〜。私も、今日はちょっとぼーっとしたい気分です。はい。 / ちゃな坊 ( 2001-05-31 16:39 )
空様>もち、忘れないわよ〜>ひまじん。だって、ひま中症状発症しかけてるし(笑)。 / ちゃな坊@尊敬されるとはずかしいっす。 ( 2001-05-31 16:37 )
論文、お疲れ様!私も今日でようやく今月の締め。ひと段落中です〜♪ / えむ ( 2001-05-31 16:37 )
なんか、私と違って・・・充実のやりがいある事をしてるなぁ〜!って、尊敬です〜♪この論文の合間に、ひまじんも、忘れないでね〜♪(笑) / 空。 ( 2001-05-31 16:23 )

[次の10件を表示] (総目次)