himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-30 セカンドハウスがほしい・・・とか考えていたら。
2006-06-29 レポートは・・・
2006-06-28 赤い彗星(笑)
2006-06-26 Y教授がうつな理由(笑)
2006-06-07 すこしふっかつ。
2006-06-06 あたまいたい
2006-04-16 たまごをもらう。
2006-02-28 鯖のアップデートがうまくいかぬ。
2006-02-22 パソコンの前のメモ
2006-02-18 ハキダメ


2006-08-30 セカンドハウスがほしい・・・とか考えていたら。


生きてます(笑)・・・とまず宣言しておきます。
忙しくしておりました。ここ数週間で何度都内へ行ったことか…ってなぐらい、忙しくしております。お仕事があることはありがたいことなのですけどね、さすがにさすがに疲れもたまります。


昨年度に引き続き、今年度もある団体の理事を継続してねーといわれ、この団体関連の行事が、6月下旬から7月上旬に目白押しになりまして、東京←→現住所間を新幹線で行ったり来たりとしておりました。ある有名な監査法人の某先生には、「電車あるんかー」と言われ続けております…いまだに(笑)。

8月に入り少しはこちらの仕事はおさまったか…と思いきや、法改正などで逆にホットな状態になってまして、あれの調査やってーこれのレポート書いてーってな状況下に置かれてます。追われてます。けっこーしんどいっす。


7月上旬に、情報教育に関する自分の研究発表もしまして、同じトラックで発表した大学時代の部活の顧問でもあったB先生にもバッチリお会いしてまいりましたーあいかわらず、あいかわらず…のご様子でもうB先生の発表なんて普通に発表して爆笑をよぶのですからさすがです(笑)>ぷり長。

7月下旬から、短大での春学期の講義終了→定期試験となりまして、もうバッタバタの状態になりました。特に、毎時間のレポート提出があった科目では、実作業がなかなか追いつかず苦戦しましたね。これは、効率よく、かつ、実効性のある採点手法を検討し、授業改善に努めていかねばと考えた次第です。
8月上旬は、採点作業でほとんどつぶされまして、かなりきつかったですね。
非常勤で今年から担当した某公立大学も同じスケジュールで定期試験があったのですが、こちらは予想以上に学生の出来が悪くて正直驚きました。学生自身の学力低下もあるのでしょうが、基本的に一般教養科目だと思ってナメテかかってる態度が見え見え(苦笑)。だから、判定も容赦しませんでした(笑)。


両親がどうしてもカナダ・バンフに旅行に行きたいというので、8/15から4泊6日で旅行に行ってまいりました。しょーじきにいうと、この旅行のため、仕事のしわ寄せが前後に来ましてかなりきついのですが、両親ともに落ち着いてゆっくりと旅行できる機会などないので、無理しても連れて行ってあげてよかったと今ではそう思います。

そして、帰ってきたら大変なことになってましたー。お仕事が。
カナダから帰って翌日には出勤して、二日後には都内で会議してまして。時差ぼけって何なのか、いまだに分からずじまい(笑)。

今、外のお仕事で二つの大きな大きな大きなお仕事を任されておりまして。
成功すればかなり自分の将来にとってもすごく良い意味でのお仕事でして、30代の弱小短大のヘボ講師が任されるようなお仕事ではないようなお仕事を、諸先生方のお力で賜りまして…。

名誉ですがとってもプレッシャーでする。

かなり難しい要求をされておりまして、苦戦しておりまする(汗)。

しかも、そこの事務局の方が結構電話魔で大変でする(笑)。


そんなんで、セカンドハウスが都内にほしいと考えていました。だってきついし。

そうしたら、彼氏君が7月下旬から都内某所にすむことになりまして。

で、そこをねぐらにさせてもらっています。でも、文字通りねぐら。
17時まで仕事して移動して19時から会議して22時に解放されてねぐらに行って、翌日9時にはまた新幹線で帰る…という状態でして。


彼氏君も、こんな私のような人間とよく付き合ってくれるよなぁと、ホントにそう思う今日この頃です。
そして、明日もまた夕方から会議なのでした。

先頭 表紙

みなみさん>彼氏君がいつまで東京にいてくれるのかはわかりませんが、ずいぶん楽になってます。やっぱり距離が縮むのはいいもんです。 / ちゃな坊 ( 2006-09-19 02:26 )
パンさま>業務で忙しくても気持ちが充実していれば大丈夫かなーって思ってます。最近は、少し自宅にいる期間も増えて、秋味にはまっております。 / ちゃな坊 ( 2006-09-19 02:25 )
瀬名ちゃん>パスポート持ってるなら絶対行くべし!!! / ちゃな坊 ( 2006-09-19 02:24 )
わお。彼氏さん東京転居おめでとうございます☆ 遠距離だと交通費とか大変ですが、東京くらいなら、その点(近くはないけれど)ずいぶん楽ですよね。 / みなみ ( 2006-09-03 22:36 )
おつかれさまです。ちゃなちゃんには、花金なんてナイくらいの忙しさなのかな。 美味しいビア、ちょっと飲めたらいいね。 / パンドラ ( 2006-09-01 22:07 )
おおーぅ、写真から涼しい風が・・・海外旅行いいですねー!行ってみたい!パスポートはあるんだけどなぁ・・・。 / 瀬名 ( 2006-08-30 23:17 )
アサバスカ氷河の上にいる私。涼しさをご提供いたしまする。 / ちゃな坊@おやすみなさい。 ( 2006-08-30 03:19 )

2006-06-29 レポートは・・・


「情報処理」という講義がありまして、これが木曜日の朝1限にあるんですね。
名前を聞くととってもコンピュータ演習をしてそうな講義があるのですが、実際は、情報科学に該当する理論中心の講義なんです。(実習系と理論系はバランスよくやらないといけないんですね。)

で、理論系の講義なのですが、ぼーっと学生に過ごさせるのも時間がもったいないので、毎回ワープロうちのミニレポート(A41ページ程度)を課しております。
内容は、IT(情報技術)に関わる時事ニュース(新聞記事やネットのニュースなど)の中で、自分が一週間の間に興味を持ったものを選び、その中身を紹介した上で、その内容に関する自分の“見解”(感想じゃないですよ)を述べよ、というものです。

毎週なので、学生にはかなりのハードワークだと思うのですが、これによって新聞やニュースに関心を持つし、ワープロうちという制約のおかげで、必然的にWord操作にも慣れていくので、力にはなるのではないかと思っております。
ちなみに、一番ハードワークなのは、このレポート(60名×15回分)をチェックしてコメントをする私自身であることは、言うまでもありません(涙)。

さらに、短大というところは講義の出欠席をとても重視しますので、学生の出欠状況を確認しなければなりません。でも、60名近くの学生の名前を読み上げるのはとても手間ですし、出席票はあてにはなりません(学生は、こっそり出席票を持ち歩いているのです)。

そんなわけで、いろいろ考えた挙句、

 学籍番号を書いた一覧表の横に、直筆で氏名とミニレポートで取り上げたテーマを書かせる

という案に落ち着きまして、5月下旬からそのようにしております。
これ、結構いいのは、全部に目を通す前に、学生たちの興味関心を簡単に把握することができるんですね。だから、講義の冒頭に関心の高い内容に対してコメントを入れられますし、別でやってる正式なブログで取り上げることも可能なんです。



・・・とまぁ、そんな経緯がある、この“出欠一覧表”のミニレポートテーマ欄に、

  レポートは・・・家で待機中です。

と、書いた学生がいまして・・・(爆笑)。
(しかも、その後に小さな字で「すみません。明日、研究室に持って行きます」と書かれていた。)

単に「忘れました」と書けば済む話なのですが、この「家で待機している」という表現に、この学生の遊び心が感じられて、思わず笑ってしまいました。


学校という場なので、そして成績を評価する立場の人間としては、この“言い訳”を評価に含めることはできません。

が、

こういう一種のピンチを、機転を効かせて面白さに変えてしまう、ということ自体は、世の中を生きていくうえでは十分必要だと思っております。
学校教育ではこういうことは教えられませんが、こういう発想は大事にしてあげたいですね。


そんなわけで、この学生が、明日はどんな風にこのレポートを提出しに来るのか、今からとても楽しみでなりません♪

先頭 表紙

夢樂堂さま>こちらこそお久しぶりです。コメントは面白かったのですが、レポートはあんまり良い出来ではありませんでした・・・独創性はあるのですが、そこからの発展をつけるための基礎的な分析力が足りないんですよね。うちの学生たち。 / ちゃな坊 ( 2006-09-19 02:29 )
マッキィさん>うん、10代でこういうコメントがかける能力って私もすごいと感心しました。私も無理かなー(笑)。 / ちゃな坊 ( 2006-09-19 02:28 )
お久しぶりです。ところで、レポート、どんな出来でしたか? / 夢樂堂 ( 2006-08-07 06:56 )
そういうコメントが書ける能力がうらやましー。 / マッキィ ( 2006-07-05 09:34 )

2006-06-28 赤い彗星(笑)


くだらない雑ネタだけどあまりに吹き出してしまったのでのっけます。
最近、忙しすぎて疲れ気味なので許してたもれ(笑)。


日経ニュース(NIKKEI NET)の主要ニュースをWebでチェックしていたら、間に入っていた広告にこんな文字が…。


「表計算ソフトとは違うのだよ表計算ソフトとは!」サイボウズはここが違う



・・・やってくれるじゃないの、サイボウズ(笑)。

今ならまだ、見られるかも。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/

こーゆー系統、私嫌いじゃなくてよ(笑)。

先頭 表紙

2006-06-26 Y教授がうつな理由(笑)


さっき、ゼミが終わって講義室を出たら、Y教授に遭遇しました。
「ちゃな先生、今、ちょっと悩んでるんですよね〜」というので、またなにか珍事でも発生したのか、それともあほな連中がなにか変なことでも言い出したのかと、身構えたのですが、

「28日に健康診断だろ? だから、講義後のビールが飲めない…うつだぁ〜。」

・・・とおっしゃってました。(汗)

気持ちはわかります。
ええ、私も同じ悩みを共有しておりますとも(笑)。
この時期、講義を終えてカラカラになった身体に流すビールは、たしかにおいしゅうございます。講義中の学生から伝播するやる気のなさやけだるさも、できの悪い学生に限って発する私語のあまりの多さから来るたとえようもない怒りも、バカバカしい内容の教授会や各種委員会で浴びせられる根拠のない罵詈雑言も、全部忘れられそうな“気が”します。(…書いてて思ったが、私はどんなところに勤めてんだか(涙))
Y教授、そんなあなたの気持ちはわかりますよ、ええ、わかりますとも。


だからってさー、
ノンアルコールビールに切り替えても意味はないと思うのだが(^_^;


根本的なストレス改善をしないと、身体がアルコールから抜け出せそうにありませんな。
で、そのストレスは…はぁぁぁぁぁぁぁ。あのバカどもか。ああ(合掌)。


さて、最近の近況。

5月末から6月にかけて、学会活動が本格化していて、週末金〜日はほとんど空きがないです。やむを得まい。おかげで、衣替えと部屋の掃除が滞ってます。だれか、手伝ってくれないかしら(笑)?

学会は、6月中旬に一つ大きなのがあって、今回は分科会の司会(コメンテーターを兼ねる)をやったのですが、まだまだ修行が足りないなと反省気味。でも、チャレンジしたおかげでいろんな方に懇親会では声をかけていただき、気に留めていただいたので、後悔はしてません。

もう一つの職業団体については、昨年から理事会メンバーになったのですが、1年目はなかなか思うように活動ができなかったです。この理事会では、若手だけどかなり活躍されているMさんという方がいて、この方がいつも鋭く痛い議論をふってくるのになかなか理論的に返せなくて悔しい思いをしている。論文で評価されてこそ、研究者としての存在価値なのだとわかっているのだから、やらなければならないのだ。そういうことを、常に思い出させてくれるので、正直ニガテだけど、感謝もしてる。

今週末に、ある会で情報教育関連の発表をするので、そちらに今は集中してます。プログラムを見たら、なんと私の発表の二個後に、私が大学時代に部活の顧問をしていただいていたB先生が発表することになってたの〜驚き!
あのB先生ですよ!関西弁でぶっ飛んでるあの!>ぷり長。

学校の方は、なんかきな臭いというか変な方向に本格的に向いてしまっていて、勤め始めたころには感じられた“学問の香り”が全くしなくなってきています。悲しいけど、コレが事実かな。仕方がないのかな。

自分のために、研究者としてのプライドは捨てません。

先頭 表紙

ぷり長>えへへへへ(笑)。B先生は相変わらず変わってませんでしたよ〜。ほめてもらえてちょっとうれしかったっす。 / ちゃな坊 ( 2006-09-19 02:32 )
雅さん>いや、忙しいんですよ。間違いなく。うちの姉を見てても、小さい子を抱えてると大変だなーって思いますよ。 / ちゃな坊 ( 2006-09-19 02:30 )
マッキィちゃん>禁アイス・・・好きな人にとってはつらいでしょうね。でも、Y教授も結局、「ストレスためてまでアルコール絶っても仕方ないし〜」といって飲んでました(笑)。ストレスためない程度に、アイス楽しんでね。 / ちゃな坊@さて、私はビールよ(笑) ( 2006-06-29 19:05 )
菜種さん>あああああ・・・それは大変でしたね。私も、昨日終わりました。 / ちゃな坊 ( 2006-06-29 19:02 )
↓(つづき)  でも、まずは4級、おめでとうございました♪ / ちゃな坊 ( 2006-06-29 19:02 )
織姫さま>こちらこそご無沙汰しております。検定を狙うのでしたら、ぜひ、高校卒業までに上位のものをがんばって狙ってください。私の調査分析結果では、パソコンの活用能力(操作能力だけじゃない部分含む)は、学力レベルに比例します。 / ちゃな坊 ( 2006-06-29 19:01 )
えぇえぇえぇぇぇぇぇぇぇ! 凄いなそれ。ちゃなぼもビッグになったんだなぁ。なんか感慨深いです。 / ぷりぷり所長 ( 2006-06-27 21:53 )
衣替えといえば、半分だけやって挫折したままでございます。だから数少ない何枚かで毎日ローテーション♪忙しくないのになんでー? / 雅(みやび) ( 2006-06-27 00:13 )
最近はアルコールよりアイスを体が欲して。。。。その結果、5月の健康診断の結果や献血結果ではコレステロール値が範囲越え。。。_| ̄|○ 禁アイスができないぃ。。。 / マッキィ。 ( 2006-06-26 21:37 )
そのまま健康診断突入でした。先週。 / 菜種 ( 2006-06-26 21:06 )
ごぶさたしております。 姉ちゃんが無事、P検の4級に合格しました。高1だから、当たり前って言えばあたりまえなんですが。今年中に親子で3級に挑戦いたします。 / 織姫@勉強しなくては! ( 2006-06-26 18:32 )
あー、ダイエットに失敗しておりまして、このまま健康診断に突入するのがかなりイヤでございまする。これも、ビールのせいであることは明白。 / ちゃな坊 ( 2006-06-26 17:26 )

2006-06-07 すこしふっかつ。


頭いたいのは何とかおさまったよ。
まだ、少々貧血気味ですが。

女の子の日に、非常勤の講義→学内会議→東京で某団体の理事会+小委員会の打ち合わせ・・・っていうスケジュールはちょっときついなぁ。
しかも、明日は朝1限からだし、うーーーん。

でも、がんばる。

-----------------
写真は、うちの大学内に咲いている「アンネのバラ」。
「アンネの日記」で有名なアンネフランクの父:オットーフランク氏が、第二次世界大戦後にアンネたちがユダヤ人迫害から逃れるために隠れていた隠れ家から見えたアンネの大好きなバラの花を、形見として受け継いだといわれているものの子孫です。
5月中旬から花が咲き、6月中旬まで楽しめます。そろそろ花が終わりそうですけどね。

先頭 表紙

菜種さん>ストレス、お互いに多そうですね。でも、きっと今の苦労は後に花開くのですよ・・・と信じてがんばりましょう。 / ちゃな坊 ( 2006-06-26 17:40 )
お疲れさまです。私も今日は、朝から頭痛がしてました。たぶんおそらく、というかきっと、ストレスのせいっ。 / 菜種 ( 2006-06-07 20:41 )
お疲れさまです。私も今日は、朝から頭痛がしてました。たぶんおそらく、というかきっと、ストレスのせいっ。 / 菜種 ( 2006-06-07 20:41 )

2006-06-06 あたまいたい

あたまいたい・・・。
でも、今週〜来週はふんばらねば。
いまはがんばらなきゃ。

先頭 表紙

ひちゃのちゃん>おひさしぶりーーーーーそしてありがとーーーーーーーー。 / ちゃな坊 ( 2006-06-07 09:00 )
マッキィちゃん>私の場合は女の子の日が原因だった模様です。この時期は体調崩しやすいから無理しないでねー。 / ちゃな坊 ( 2006-06-07 09:00 )
がんばれ ちゃなちゃんーーーーーーーーーー久しぶり / ひちゃの ( 2006-06-06 23:09 )
わたしもあたまいたいです。風邪のぶり返しではなく、気候の変化で。。。 / マッキィ ( 2006-06-06 09:07 )

2006-04-16 たまごをもらう。


学校で仕事をしていたら、職員のSさんから“たまご”をいただきました。
イースターエッグです。
私の勤めている短大は、一応、キリスト教学校なので、クリスチャンの教職員が多いのです。(私は違います)

今日の午前中の礼拝で、もらったものですって。
そうですね、今週は復活祭(イースター)のシーズンでした。

うちの宗教主任の説明では・・・

先週から今週にかけて、世界中のキリスト教会では「受難日」(4月14日)・「復活日(イースター)」(4月16日)という大切な行事が行われています。イエス・キリストはその革命的な思想から時の権力者の憎しみを買い、十字架刑で処刑されました。その日を「受難日」といいます。
しかし、イエス・キリストは3日後に復活し、弟子たちのところに現れたと聖書には書かれています。イースターはそのことをお祝いする日で、キリスト教では、クリスマスとならぶ重要な日です。イースターはまた、長い冬が終わって春が訪れたことを喜ぶという意味合いもあり、教会では、こどもたちが卵に色を塗ってイースターエッグを作ったり、それを野原に隠して探し回ったりして楽しみます。キリストの復活と人間の救いを、固い殻をやぶって新しく生まれるひよこにたとえているのです。

・・・とのことです。(うちのチャペルアワーの記事を抜粋しました。私は、不勉強でうまく説明できないんだもん。)


イースターという行事がキリスト教にはあるということは、今の学校に勤める以前に知っていました。
実家にいたころ、オーストラリアからの交換留学生を3人ほど預かったことがあり、その子たちが、イースターの時期には“イースターエッグ”を送ってもらっていたからです。

私が、彼女らからみせてもらったり、プレゼントされたイースターエッグは、“砂糖で作られたとてもキレイなお菓子”でした。
見た目には、とてもキレイなのですが、これが残念ながら食べると、非常に・・・・・・という味でして(^_^;
ま、いわゆる、“外国のお菓子にありがちな味”というものでした。

そんなわけで、あんまり“イースターエッグ”には良い思い出というのがありませんでした。


ところが、本日頂いたイースターエッグは、写真のとおり、“殻に色がついた普通のゆで卵”でした。
(写真では分かりにくいですが、これは緑色に染められています。もう一つは、ピンク色でした。)

“ゆで卵”なら、普通に食べられそうです(^_^;
そんなわけで、本日の夕食時においしく頂きました。
こっちの写真は、明日の朝食・・・用かしら?



ようやく、講義も一週間が経過し、仕事のペースが落ち着いてきました。
今年の年度末・年度始は、ホントにむちゃくちゃでした。自分が原因ではないことで引きずられたりするのは、ホントにやな気分です。

4月から、市内の別の公立大学でも非常勤講師をすることになりました。
自分の短大とはまた違う環境で、いろいろ大変ですが、結構面白いなと思っています。

学会活動も本格化してますが、身体を壊さない程度にがんばるつもり。

先頭 表紙

PAOさん>キリスト教行事って、日本人にはクリスマス以外になじみが全くないですよね。外国にいくと、なんかそういう意味で驚きます。 / ちゃな坊 ( 2006-06-07 09:01 )
ここミラノは昨日今日と静まり返っています。車も極端に少なく、店も殆ど閉まっている。でも私は仕事です。とほほ。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-04-17 20:20 )

2006-02-28 鯖のアップデートがうまくいかぬ。


タイトルとも何の関係もないのですが、突然、コレがすごくほしくなりまして、市内および隣の県庁所在地の複数の本屋をドライブがてらあたってみたのですが、なかなかお目当てのものに遭遇できておりませぬ。
なぜ、コレを買いたいのかというと、学生の教材として利用できないかな…と思いまして。アルゴリズムとかデジタルとか、そういう概念を可視化できることって結構教育では大切なのですよ。で、しかも作って面白みもあるというところが、なかなかそそるわけですな。

しかし本屋の探索なんて、私には逆に毒でして、つい別の本を手にとってよんでしまい、一時間以上…何てこともざらでございます。
…もう、こうなったらネットで買うかなぁ。



さて、タイトルにも書いたお話。

職場で使っているポータル用鯖のアップデートをしているのですが、うまくいってはいないのですぅぅぅ(涙)。
なんかね、MySQLをダウンロードしてコンパイルしてインストールしたんだけど、なーんか、MySQLがうまく起動していないっぽい。
なんでだろう。なにがいかんのだろう。

と、夕方まで粘りましたが、鯖部屋しめるとか言われて追い出されました。
鯖部屋を含めた建物の施錠権限、持ってないの。下っ端だから。
(研究室のあるところは、施錠管理の外なので問題なし。)




・・・そんなわけで、使ってるオープンソースのコミュニティサイトに疑問を投げかけて、やけ酒したら、妙におなか痛いし、頭が熱っぽい。
なぜじゃ。


そうそう、日曜日夜に髪の毛ちょっと切りました。
ひさびさに、ちゃぱつふかーつ!
5歳若返りました(当社比)。


ああ、明日も鯖部屋での作業があるから、ジーンズで出勤だな。
(最近、私の服装には誰も何も口を出してこなくなった(笑))

先頭 表紙

KUNさん>こちらこそおひさしぶりですー。大人の科学、結局、我慢しきれずにネットで大人買いしちゃいました(笑)。20ケース注文しちゃったもんねー。早速、男子学生やら、若手職員やらに、「組み立て手伝わせてくださいっ!・・・ついでに遊ばせて〜」と懇願されております(笑)。 / ちゃな坊 ( 2006-04-16 21:52 )
ぷり長>マスクいいですねぇ(笑)。結局、わたしともう一人の職員とが、最近、必然的にやたらMySQLだのPHPだのに長けて来てしまいました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2006-04-16 21:49 )
おひさしぶりでーす。大人の科学!某店で大人買いでレジにフガー!と大量に持って行ったら・・・すげー高くて挫折しました(涙 / KUN ( 2006-04-11 14:53 )
お疲れさまでした。作業してても上手く行かないときは、なんかこう後ろ向きな気分というか、いたずらに時間を食っているような感じがありますな。 マスクだったら社員価格で譲りますですよ(笑) / ぷりぷり所長 ( 2006-03-08 02:38 )
うう、そして明日は出前講義でK市ゆき・・・。 / ちゃな坊 ( 2006-03-07 03:50 )
そうそう、鯖のアップデートは成功しました・・・つかれたわ。 / ちゃな坊 ( 2006-03-07 03:49 )
画像は今回とは関係ないのですが、昨年の夏に清水港で出会った海上自衛隊(?)の船でございます。航空自衛隊は基地の近くに住んでいたから良く知ってるけど、海上自衛隊とかってなんだかとても不思議な存在。 / ちゃな坊 ( 2006-02-28 00:58 )

2006-02-22 パソコンの前のメモ


週末で、精神的になんとかふっかつーしました。
土曜日夕方に名古屋駅に迎えに来てもらい、整体にいき、ステーキ屋で満腹になり、それでなんだかご機嫌になってしまいました。
日曜日は、ゆっくりして夕方から仕事をしたり、カニ食べたりしましたし。

忙しいのに、少しだけ時間を割いてくれて、さらに気分的にはかなりイヤな話も嫌がらずに聞いてくれた彼氏君に感謝です。
これで、ついでに私の確定申告やってくれると助かるんだけどな…(笑)。
(自分でやればいいのですが、面倒なので「プロなんだしやってよ〜」って頼んだら、「忙しい上に、たいして複雑じゃないからイヤ」って断られた(^^;)

月曜朝の新幹線で戻りました。そのまま、職場直行しましたけどね。


今日、仕事をしていたら研究室のパソコンからメモが剥がれ落ちました。
付箋紙にメモして、パソコンら手帳やらに貼るという人は多いのではないかと思いますが、私もその一人です。ただ、あまり研究室のパソコンには貼る事はありません。学生もよく出入りする場所ですので、重要事項とか機密事項などは貼っておけませんしね。

そんなわけで、剥がれ落ちたメモにふと視線がいったのでした。
結構古いメモで、ペンのインクがかなり色褪せていました。
写真が、そのメモです。

実は、書いてある内容をみて、ちょっと驚いたのですよ。

  「遵守性、説明責任を守ること、企業倫理を守ることが、
   組織の有効性、能率を向上させることに、どのようにつながるか」

と書かれているのですが、こんなことをメモしていたことに驚きまして。

このメモを読んでいて思い出したのですが、このメモを書いたのは、多分数年前のことだと思います。たしか、三菱がリコールの問題を起こしてゴタゴタしたあと、一度再建計画を出していると思うのですが、そのときのメモだと思うのですね。
私自身の専門分野に、この三菱の問題は直接は関係しないのですが、間接的に影響のあることだと思って、こういうメモを残したのだなと思っています。

メモを残したときには、それほど深く考えていたわけでもなく、多分、「こういうことが今後、影響するから調べておこう」程度に残しただけだと思うのです。
そして、そんなことすら忘れかけていた…。

今、このメモを改めて見ると、自分の研究上重要と思われる要素やそれにつながる要素を見出すことができるわけです。当時の私では、何も生み出すことはできなかったけれども、今の私ならば、ここから生み出すことができるものがあります。


思ったり、考えたり、気がついたりしたことを、何かに書き留めておく、言葉にしておく、形あるものに残しておく、ということは、そこから新たなる何かを生み出すことのできる原動力にもなるわけですね。
私たちは、そうやって、いろんな人たちからもらったものから何かを生み出し、それを次の世代に伝えるために何かを残す。
だからこそ、言葉って大切なのだ、と。


当たり前のことなのですが、そんな当たり前のことにも気がつかせてくれた、この色褪せた自分の手書きのメモのことを忘れないようにしようと、今度はこの日記に記しておこうと思います。

ここもまた、私にとっては手書きのメモと同じような場所なのですから。

先頭 表紙

雅さま>そうですね。過去の日記を読み返すと、いろんな思いが湧き出してきますが、それも私なんですよね。 / ちゃな坊 ( 2006-03-07 03:48 )
ワタシもひまじん活用してます♪そのときの新鮮なキモチのまま、ここに書きとめておくの。後から読んで恥ずかしいことも多いけどね。人間だから失敗もあるし。成長も? / 雅(みやび) ( 2006-02-22 15:17 )
ある人いわく、「ピンピンとよく跳ねている字」だそうです(笑)>私の直筆。 / ちゃな坊 ( 2006-02-22 03:16 )

2006-02-18 ハキダメ

どんなにイヤでも、仕事をやらねば先には進まない。
いつもどおりに、やるだけだ。

そう心に誓って、研究室で黙々とレポートの採点をし、来期の講義計画に基づいてあれこれと講義用資料・データを作成していた。

そうだ、学内用の学内情報システムもバージョンアップしなければならないのに、スケジュールだけは決めたのに、作業がおいついてない。

そう思って、研究室にこもって黙々とやった。



メールが来る。

仕事のメールや、つまらない迷惑メールに混じって、それはやってきた。


今年度で辞めることが決まっている、ある同僚(とはいっても歳はずいぶん上だけど)からの愚痴メール。

長いメールだった。
すごく長かった。
気力を振り絞って全部よんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・萎えた。

私にとっては、一ミリも自分の役にも立たないし、
一ミリも欲しくないメールだった。



彼女が、どれだけ学科内でひどい目にあってきたかは私は十分知っている。
彼女からの愚痴メール、何通もらったのだろう。
そのたびに、あれこれいろいろと学内で根回しして、私は私なりに彼女に誠意を尽くしてきたつもりだ。
彼女も、そのことについては感謝してくれてはいる。


それでもどうにもならなかった。



よんでいて、思ったことはただ一つ。


私は、所詮“ハキダメ”なんだな、と。


愚痴を言っても、誰かの悪口を垂れ流しても、全く影響を受けないと思われている、無用で要らない“ハキダメ”。

いつも、いつも、いつも、辞めることを決めていくメンバーのほとんどが、私に同じようなメールを送りつける。

こんな組織はもうコリゴリだ、とか、
●●なんてホントに最低だ、とか、
私は全く評価されなかった、とか、

そんなこと、私はもう知っていて、それでも自分自身でココに存在しながら自分のやるべきこと、やらねばならないことを考えようとしている。
私にとっては、それはプライドのようなもの。

そんな私に投げかける言葉が、そんなものなのか、と、
ああ、私はハキダメなんだな、と、

メールへの返信をやめて、そのメールをフォルダに捨てた。



仕事も、切羽詰っているものはとりあえず片付けたので、
唯一、私の話を聞いてくれる人間のところで、少し骨休めします。
ちゃんと、学生の前で笑える自分でいたいから。
ハキダメに言葉をぶつける人と一緒ではいたくないから。

(そんなわけで、↓17日の日記の後半部分は消去させてもらいます。読んでいただいた方、ありがとうございました。私は、大丈夫です。)

先頭 表紙

最近の私の悩みと同じなもので、えらく遅いつっこみ申し訳ありません…。私も最近とある友人の愚痴を聞き続けていたのですが、聞いたところで自分を顧みることもなければ私の話も聞いちゃいない。ものすんごく虚しくて、でも切ることも出来なくて(友人なので)ジレンマで苦しいです…。ま、そのうち思うことを言っちゃおう、と思ってますけど^^。 / JAI ( 2006-06-06 16:37 )
(つづき)そんなわけで、聞いていてこちらが気分的にへこんでしまってどうにもならなくなってしまったのです。そんなわけで、こんなおかしなことを書いてしまいました。Web上でこういう内容を書いてしまったことを、少し反省しています。 / ちゃな坊 ( 2006-02-22 03:11 )
まゆまゆさん>心配していただいてありがとう。復活しました、大丈夫です。職場の愚痴をいうことって別に悪いことだとは考えていません。私も、職場の愚痴はいいますし。ただ、この相手の方はあまりにも自分自身が“悲劇のヒロイン”的になりすぎてしまって、被害妄想がすごすぎて、正直、私が聞いていたら頭が変になりそうなそんな話だったのです。 / ちゃな坊 ( 2006-02-22 03:08 )
ハキダメか・・・・。私もよく、愚痴をたらたらとメールでこぼしてしまう。相手にただ、同情してもらいたいだけ。自分を正当化したいだけ。自分は弱くないって言ってほしいがために、友人にぶちまける。相手の立場にたって行動できる人間になりたいと思っているのに、私は自分かってなことばっかりしてるなぁ、って思いました。ストレス、ためすぎないでくださいね。学生の前で笑える自分でいるために・・っていうとこを読んで、すごく心配になりました。 / まゆまゆ@職場 ( 2006-02-20 17:46 )

[次の10件を表示] (総目次)