himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-24 それって,感受性がないってこと?>私
2001-05-24 論文って…(汗)
2001-05-20 お給料とモチベーション…彼の場合
2001-05-18 困った人たち…
2001-05-17 研究職への就職活動…裏(?)話 その2
2001-05-17 研究職への就職活動…裏(?)話 その1
2001-05-14 本日のお仕事
2001-05-13 端麗かつ辛口
2001-05-10 ジャスミン
2001-05-09 生みの苦しみ(“産み”ではない)


2001-05-24 それって,感受性がないってこと?>私

ひさびさにひまじん入ると,なんか楽しいな〜。ここ数日,論文で精神不安定に陥り,凄まじい状況をくりひろげてたから…まさしく地獄絵図。阿鼻叫喚…って,そこまで凄まじくはありませんが(笑)。

先日,バイト先の課長にある仕事を依頼されました。以下,その会話を再現。

課長:「スパム(迷惑メール)が流行ってるから,それの対処法をまとめておいて欲しい。」
ちゃな坊:「はい。ところで,これは学生向けの情報ですか?」
課長:「そうだ。学生がスパムを受けたらどう対処するかっていう内容でよろしく。」
ちゃな坊:「え………(一瞬沈黙)…,スパムが来たら“ごみ箱”へポイするしかないですよねぇ?」
課長:「まぁ〜お前はな,それでいいんだよ。でも,感受性の強い学生がそれを見て動揺したり,引っかかったりすると困るからな。うちとしてもそういう対処をしてやらなきゃいかんのだよ。な,今度の勤務時までによろしく頼むよ。」

というわけで,依頼されたのですが…

あの〜,私は感受性がないってことですかぁ?それ(爆)


・・・(しくしく)。

なお,ちゃな坊が学生用に作ったスパムの対処法は,

(1)スパムが来たら読まずにごみ箱に捨てる。絶対に返信したり,サイトにアクセスしたりしない。
(2)スパムやチェーンメールの内容はほとんどが嘘なので信用しない。
(3)チェーンメールは転送しない。
(4)何度もスパムがくるようなら,大学側に相談にきてください。
   携帯の場合は,携帯のアドレスを変更するなどの対策がありますので,携帯電話会社に問い合わせましょう。

というものです。
あとは,スパム防止のために懸賞とか掲示板とかに大学のアドレスを入れないとか,フリーメールなどのアドレスの有効活用法とかを書いたり,スパムの説明などをしたり…といった具合かな。

ほかに何かあるのかしら・・・ということも気になるのですが,やっぱり感受性がないというほうが気になる,おバカなちゃな坊でした(笑)。

先頭 表紙

仙川様>そ,そうですよね〜。感受性ゆたかですよね〜(訴える目付き)。 / ちゃな坊 ( 2001-05-28 09:33 )
いいえ〜感受性〜豊かですよ〜きっとそうだ〜そうに違いない〜♪そう決まった〜♪ / 仙川 ( 2001-05-27 01:17 )
ふみふみ。様>あぁ・・・つっこみ返しおそくなってごめんなさい〜。 / ちゃな坊 ( 2001-05-26 13:44 )
ちゃなちゃま、わけあって、名前変更です。私に気づいて〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-26 11:24 )
↓ごめんなさい〜。“?”はいっちゃった…。m(_ _)m / ちゃな坊 ( 2001-05-25 14:11 )
ウサ子様?>頼られすぎてもぉ・・・(笑)。でも,けっこう天然ボケのタイプなのよん>私。 / ちゃな坊 ( 2001-05-25 14:11 )
ディド様>いらっしゃいませ〜♪迷惑メールに属するたぐいのをひっくるめてスパム(SPAM)っていうんだって。 / ちゃな坊 ( 2001-05-25 14:09 )
噛み犬様>男性にとってはあま〜〜いお誘いなんですよね〜(笑)。うちの学生もダイヤルQ2がらみのソフトをわざわざダウンロードしようとする人がいて困ってます…。LANなので実害はありませんが,ネットワーク設定が自動的にいじられるのは…(−_−; / ちゃな坊 ( 2001-05-25 14:07 )
JAI様>言葉のあやだと信じてます(笑)。でも,自己防衛という意味では最近の事件は無防備だなぁと感じることしきりです。対処法作りながら,「これってわざわざ書くことかなぁ?」としきりに同僚に聞いていたのでした。 / ちゃな坊 ( 2001-05-25 14:05 )
そいだけ頼りがいのあるしっかり姉さんってことですよん。ウサ子なんてウサ子なんて。。。(笑) / ウサ子@お母さん又は姉さん扱い(笑) ( 2001-05-24 23:14 )
へぇ〜、迷惑メールってスパムって言うんだ〜。ちょっと勉強♪  / DO ( 2001-05-24 22:13 )
男性の"感受性"かも。それはそれは甘〜い言葉で欲望の奥の方くすぐってきますから、スパム^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-24 20:22 )
言葉のあやだよ。気にしない気にしない(笑)。ってゆーか、ソレ絶対感受性の強弱じゃなく、自己防衛の強弱だと思う。 / JAI@引っかかる人自己防衛甘過ぎ! ( 2001-05-24 18:12 )

2001-05-24 論文って…(汗)

最近よ〜くわかったことが一つある。

私って,論文を精神力で書いてたんだ…(汗)。


だから,魂を削りながら…書いているような気がしてならない(ぉぃ)。
そう思っていたら,別の友達が

論文書いてると寿命が縮まる思いがする…


って言っていた。
あぁ,やっぱりそうなのね。
私だけじゃないのね。
なんだかうれしいわ………>だめじゃん,私たち。



・・・はぁ。
がんばろ。なるようになるさ。きっと。

先頭 表紙

仙川様>笑いながら…というのも怖いですね(笑)。私の場合には,文字通り”七転八倒”で論文書いてる。 / ちゃな坊 ( 2001-05-28 09:35 )
私は〜小説かくなら一気に〜笑いながら〜♪ (怖いですね〜☆) / 仙川 ( 2001-05-27 01:18 )
JAI様>似てるかも…ってまだ産んでないからよくわかんない〜(笑)。多分,終わったらきっといい思い出になることを願ってるけど。 / ちゃな坊 ( 2001-05-25 14:03 )
赤ちゃん産むみたいかも(笑)。楽しいけど苦しい、苦しいけど楽しい♪ / JAI ( 2001-05-24 18:10 )
JAI様>むぅぅぅぅぅ。苦しい所です。楽しいんだけど,苦しいというか…。なお,正確に言うと経営学なんですが…経営学も経済学も一般には同じだと思われてますから,お気になさらずに…。 / ちゃな坊 ( 2001-05-24 17:51 )
でもやりたい経済学ですもん、楽しいですよね〜♪ / JAI ( 2001-05-24 17:42 )
えむ様>えぇ…。寿命というより,精神的にめちゃめちゃ不安定になって“キレ”やすい子供のようになるので要注意なのです…>わちき。 / ちゃな坊 ( 2001-05-24 17:34 )
文章を書くのってものすごい精神力を使うよね。論文となると確かに寿命も縮むわ・・・ι ・・が、がんばれ〜 / えむ ( 2001-05-24 17:14 )

2001-05-20 お給料とモチベーション…彼の場合

最近,文章長いな〜(笑)。しかも話題が重い。でも,これも私の性格だと思ってお付き合いくださいませ。m(_ _)m

以前も書いたけど,うちの彼は会計事務所で働いてる。税理士見習とでもいおうか。法律の大学院を出て,しばらく研究生という身分で2年ほど資格浪人をしてました。無事,簿記論と財務諸表論をパスし,今は晴れて全教科獲得という事で,実務経験をつむため修行中のみです。(実務経験が2年以上ないと税理士会に登録できない=税理士になれないのです。)

最近,ひまじんでも派遣のお給料の話が出てるけど,ちょっとここで言わせて下さい。

見習い税理士さんのお給料,ちょっと低すぎませんか?


うちの彼も,初任給16万とかって言ってたし,他の友人たちも15万ぐらいが相場だって聞いて,正直ビックリ!私の両親は自営なんですが,高卒の人に15万なんていったら,そんなのみんないなくなっちゃうよ〜って思ってしまった。
しかも,うちの彼のところはまだ残業手当がちゃんとつくのでましな方で,残業手当がつかないとか,社会保険等がないなんて普通だって。残業って言っても,特定の季節はめちゃめちゃ忙しいのがこの業界。うちの彼も年末調整・確定申告の時期は,朝帰り当たり前だったし。
法律では別に問題がないらしいんだけど,でもそれってあり?って思うわけです。

確かにお給料だけで彼らは仕事をしてるわけじゃない。
勉強のために,自分のために働いている,彼ら彼女らを見てると,ホントにすごいなとおもう。お給料がいくら低くても,仕事がいくらきつくてもモチベーションが下がることはないし。しかも,たまの休日も勉強に費やしていたり…。

でもね,ちょっとあんまりだなぁ・・・という気がしないでもない。

確かに,大学院生が高学歴とはいえ,仕事ができるわけじゃない。独立されたら,顧客を持っていかれる危険だってあるわけで,そういう事情もそれはわかるけどね。
でも,モチベーションが下がらない理由の一つには,通常は税理士会への登録は自分の働いている事務所で実務経験を認めてもらう必要もあるわけ。だから,ある意味仕方がないと思ってる人も多いみたい。

なんかそういうの,私個人としては納得できないなぁ。きっと,事務所の側にもいろんな事情があるのだろうけどね。

よく二人で,独立したら儲かる,独立しなければ儲からない…という状況なら,みんな独立しちゃうわけで,小さな事務所が限られた少ないお客さんを取り合っても意味がないなぁ…って話をしてます。彼の願いは,税理士とかいろんな知識のスペシャリストが集まって,個人のお客さんに法律や税務や年金…といった多方面の様々な情報提供ができるようなサービスをできるような,そういう事務所を作ること。大手の法律団体や監査法人が,企業を対象にしすぎているから,逆にそういう個人のお客さんを何とかできないかって。

これに私もすごく感動して,私なりに応援してる。
いつか,その願いがかなうといいね。一緒に,がんばろうね。

…って,最後はなんかのろけになってしまってごめんなさい・・・はずかし〜。

先頭 表紙

えむ様>ほんとに看護婦さんとかにも頭が下がります…。大変な仕事をあんな待遇で…って思うとね。でも,私の回りの友人たちや先輩方は志の高い人が多いですよ。そういう人たちといっしょにいられるのは,幸せです。 / ちゃな坊 ( 2001-05-22 10:29 )
うむ、なるほど。例えば看護婦さんとかもこれに相当すると思うのよね。人の命を預かる重要な仕事なのに待遇が悪すぎると思う。なんでもかんでも給料だけに結び付けられはしないけど、いくら見習いだからって15万じゃねぇ・・。でもそういう人たちは志高い人が多いんだろうね。独立するまで勉強させてもらってる、とか言う考えが多いのかしら。 / えむ ( 2001-05-21 14:09 )
仙川様>うん。がんばるわ。名古屋オフですが,掲示板に書いたように無理です〜(くすんくすん)。 / ちゃな坊@何かにおわれる日々 ( 2001-05-21 10:08 )
JAI様>うちの彼が税理士目指したもっとも大きな理由って,「数字が好きだから,数字と一生付き合っていける仕事だし」というのなんですよ(笑)。それじゃ,私の大学院入学理由とかわらないじゃん(爆笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-05-21 10:03 )
clouds様>プロジェクトXの男女雇用機会均等法成立プロジェクトの話を思い出したんだけど,派遣による労働形態って最近やっと定着してきたから,まだまだ待遇改善にきっと時間がかかるんだろうな〜って。もっとも,役所の窓口を全部派遣にしちゃえば待遇改善が早くなるんですけどね(笑)。 / ちゃな坊@ボーナスかぁ〜 ( 2001-05-21 10:01 )
大丈夫〜♪ 私の日記より〜♪  / 仙川@名古屋オフ〜♪こないの〜? ( 2001-05-21 04:27 )
このくらいのノロケで照れられては、私の日記はどうなるのだろう(笑)。それにしても素敵な彼氏ですね♪やりたい仕事が出来てるって言うのは幸せですよね! / JAI ( 2001-05-20 22:47 )
う〜む、自給1050円の僕でも月収15万はとりあえず…(^^;)。今まで勉強してきたこと…そして、その勉強のための投資額…からすると、ちょっと安いかなとは思います。せめてボーナスぐらいそれなりに出てくれても、と思ってます(さすがに派遣はコレがない^^;)。 / clouds ( 2001-05-20 21:18 )
ウサ子様>やん♪もう。…はずかし〜(*^^*) / ちゃな坊 ( 2001-05-20 21:11 )
もちろん,事務所の中でもこういうのに該当しないケースもあります。千差万別なんでしょうけど,私の友人たちは待遇がちょっとひどい人が多いので書いてみたのです。事務所関係の人でこれを読んで気分悪い人がいたら,ごめんなさい。 / ちゃな坊 ( 2001-05-20 21:10 )
うふ、ちゃな坊さまのいつもと違う一面を♪素敵だと思いますよん(^x^) / ウサ子 ( 2001-05-20 21:09 )

2001-05-18 困った人たち…

就職活動の件では、皆様にあたたかい励ましの言葉を頂きまして、ありがとうございました。おかげで、すこしネガティブ&混乱しまくっていたのですが、落ち着いてポジティブ発想に変えられそうです…。この場を借りて、お礼申し上げます。m(_ _)mペコリ

さてさて、うちの大学は都心部から少し離れたところにある関係もあって、車通学が許可されている。ただ、駐車場には限りがあるので基本的には許可制。住んでいる場所や保険などいろんな条件をクリアしないと、許可は下りない。許可が下りると磁気のカードがもらえるのだが、それがないと駐車場には入ることはできない。まぁ、どこの大学でもあるいは職場でも駐車場の制限はあるものだし、当然それがルールなのだから守らねばならないのだが…

駐車場の手前に磁気カードを入れる機械とバーがあって、普通は一台ずつカードを入れる。ただ、バーは衝突防止のため、降りかかっている最中に何かに触れるとすぐにあがるようになっている。その機能を悪用する学生がいるのだ。

1台目の車にくっついて無断で侵入してくるのだ。機械が少し古いため、衝突防止でバーが上がるとしばらくバーが降りてこなくなる。またまれに、バーは降りてくる最中で車に当たっても跳ね上がらないこともあるけど、バーが竹製なのをいいことに、ひどい学生になるとバーを壊して、無視するケースもあるのだ。

許可のない車が無断で止められるのって、許可を持っている側から見るとホントに迷惑。人が多いときなど混雑して、許可を持っている人が駐車できない場合だってあるし、無許可の人は、任意保険が不十分だったり、運転歴が浅いなど様々な問題だって抱えている。そういうのに、ぶつけられでもしたらたまったものじゃない!!

というわけで、本来なら無許可の人がいたら注意するべきなのですが、私は小市民(笑)。やっぱり注意ってできない。友人と「いやだよね〜。許せないよね〜」なんて愚痴っていたら…

院の先輩に怒られた。なんでも、彼は自分の後ろに続いて侵入してきた学生のところまで行って、注意をしに言ったそうだ。すごい…。彼は、すごく恰幅がいい上に、ゼミのある日はスーツで来るので、きっと学生もびっくりしたでしょうね…(笑)。

ということで、先日、友達のM君(マスター)がそれを実践したそうです。そうしたら…

相手にむなぐらつかまれた上に、相手が頭悪すぎて注意どころか話にならなかった・・・らしい(笑)。


ちなみに、むなぐらつかんだ人はうちの学生ではなかったそうです。(彼の同乗者がうちの学生。)ある意味それはそれで、ほっとしたというか。>ダメ?
なんかね、理屈で行き詰まるとすぐに「関係ねぇ。」っていうんだって。そりゃ、話し合いというものはできないね。M君もあきれて注意するのを止めたらしい。胸倉つかんだんだから、職員さんを呼んで突き出してやればよかったのに(笑)。

で、笑い話。
M君が「おまえは、招かれざる客なんだよ…」といったら、彼は「客ってことは、俺の方が偉いじゃないか…」とかなんとか。

日本語が通じない人って、いるんですね…(-_-;
正しいことをやるのはいいけど、それで怪我するのはやっぱりいやだな〜と思ってしまいました。ホントは、そういうこと言っちゃいけないんだけどね。なにせ、ちゃな坊は小市民(笑)。

先頭 表紙

噛み犬様>ホントホント。「ごめんなさい〜」一つで,簡単に解決するのにね〜。 / ちゃな坊 ( 2001-05-20 21:03 )
最近、ホント可愛げないのが多い。「ごめんなさ〜い」って逃げる。これ、可愛い。怒ったほうも気分良いはず。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-20 20:45 )
clouds様>むぅぅ。ぷり長様もなんと災難な…。なんか,平然と常識違いなことをやられると,こっちが間違ってるのかな…って不安になりますよね。私,小市民すぎる(笑)?? / ちゃな坊@今日も学校…何してんだろ>自分 ( 2001-05-20 20:22 )
ぷり所長が言ってた「勝手に人のサイトの写真使う人」も、これまた困った人ですね。使われる側はいい迷惑なんですが、そういうことがわからない人が案外多いみたいですな。 / clouds ( 2001-05-20 16:06 )
えむ様>ホントにバカすぎて…。うちの学生じゃなかった点だけが唯一の救いというか…。都合が悪くなると「関係ねぇ」とか馬鹿の一つ覚えのように言ってたそうですよ。関係大有りだっつうの(怒)。 / ちゃな坊 ( 2001-05-20 01:01 )
仙川様>ホントに話の通じない人は,困ります〜。ほかっておくと増殖しそうだし(苦笑)。どうしたらいいんでしょ。 / ちゃな坊 ( 2001-05-20 00:58 )
ウサ子様>弟さんも災難でしたね…。M君の場合はギャラリーに「俺,手〜出してないよな〜」ってアピールしてたらむなぐらつかんでいた手を放して,「俺も何もしてね〜よ」って言ったそうです。まだまだ,正常だったのかどうなのか…。 / ちゃな坊 ( 2001-05-20 00:57 )
JAI様>ほんと,へ理屈はともかく暴力に訴える人が増えてきているみたいで,すごくいやです。お手手の青年(笑)の大学も駐車事情は悪いのですか?どこの大学でもそうなのかな? / ちゃな坊@学会帰り ( 2001-05-20 00:54 )
バカなやつだなぁ〜。こういう行為が悪いってことを全然理解してないんでしょうね。たぶんこういう人達の言い訳って「オレだけやってるんじゃねーだろ」とか言うんだろうな。これしか言えないのか!ってくらいバカの一つ覚えだよね。 / えむ ( 2001-05-19 15:18 )
話が通じない人は〜怖いですね〜☆ だから〜人の迷惑かえりみずですね〜★ / 仙川 ( 2001-05-19 01:47 )
うちの弟も駅前に借りている我が家の駐車場に無断駐車されているのを持ち主を探し警告したらやっぱりおばかさんで。。。結局警察に来てもらいました。やっちゃいけないことをやってるのに、それもわからないし、且つわけのわからないことを言う。困ったものです。うんでそーゆう人って力を出そうとするし。。。 / ウサ子@私も車で通学します ( 2001-05-19 00:34 )
でも私も正しいこといって怪我するのイヤ。多分、誰でも。どうしてなんとか自分を正当化しようとするあまり屁理屈こねたり暴力ふるったりするかな。最低ですね。 / JAI@いま私が手をみたがってる青年も駐車場で苦労してました。大学の駐車事情も悪いんですね。 ( 2001-05-18 19:20 )

2001-05-17 研究職への就職活動…裏(?)話 その2

↓の話のつづきです。ちょっと愚痴っぽいと思う。ごめんなさい〜。

実はちゃな坊,今一つ4月末から書類選考待ちの大学があります。助手の公募で,博士後期課程の在学生をねらったぽい公募だったのと,今年の10月ぐらいからの採用ということで,早く親を喜ばせたいなというのがあって(今まで散々迷惑かけてるから),受けてみたのです。

・・・でも,まだ何も連絡なし。なしのつぶて・・・(涙)。

さすがに,書類選考でここまで待たされるとちょっとなぁ・・・という気分になってきてます。落ちたのなら,落ちたって連絡してくれればいいのにぃ〜。でも,先日募集要項を読み返したらいつ,どのような形で選考するのかという日程やら形式等は何も書いてなかった。はぁ〜(溜息)。きっとあらかじめ内定してたかもな〜。

事前に情報収集をあまりしていなかった私が悪いよなぁ…,と反省&あきらめ。


う〜ん,ネガティブなのは私らしくないぞ…ポジティブなのだけがとりえなんだから(笑)。
ということで,いろいろと新たな公募が立て続けに大学にきていたので,それらを受けてみることにしました。
で,反省を活かして,情報収集にはげんでるんだけど…

先輩やら先生方がいろんなことを言われるので,
はっきりいって迷ってしまうのですが…(困)


そうなのです。色々情報がありすぎるのも,意思決定に時間がかかって困るのです。
ちゃな坊の専門分野は経営学でもちょっと情報系に近いので,助手や講師の公募をねらってるのですが,「下手にコンピュータが使えると,講師や助手として採用して,SE代わりの仕事ばっかりやらされて大変らしいよ。」とか,「あそこの大学は,オーナー経営でワンマンだから好き勝手させてくれないし大変だよ。」とか,「あそこは,国立大の定年退職の有名先生ばかり取ってくるから,若手は採用されても雑用ばかりまわされてなかなか昇進できないよ」とかもうたくさん…。

みなさん,ちゃな坊のことすごく心配してくださってるから,すごくすごく情報はありがたいんです…。情報はないより,あったほうが絶対いいんです!判断できない私が悪いんです…。

でも,なんか精神的にいっぱいいっぱいの状況で,冷静な判断できないよ〜。

うえ〜ん(;_;)
ホントに,私就職できるのかしら…。もう,心配で…ねぇ。

先頭 表紙

ウサ子様>ありがとう〜♪ なんだかよくわかんないうちに勢いでここまで来てしまったので,ここにきていろいろ迷うんですよね。でも,がんばるっす。 / ちゃな坊@酔っ払い。 ( 2001-05-20 00:51 )
でもドクターまでこれているということはちゃな坊さまにそれだけの実力と人との関係が持てること!十分認められてますよん♪ファイト!! / ウサ子@憧れますわ〜 ( 2001-05-19 01:19 )
JAI様>は〜い。気楽にいくことにします…。 / ちゃな坊@超ポジティブ人間。 ( 2001-05-18 18:21 )
気楽に行きましょう♪そんなことのストレスで身体こわしちゃ身も蓋もないしね。なるようになりますよ♪>呑気すぎ。 / JAI ( 2001-05-18 15:36 )
ウサ子様>うちの師匠も社会人経験の長い人なので,そこのところは充分に承知しているのですが…。私の実力不足も問題かなぁと,最近ちょっと凹み気味でもある。 / ちゃな坊@でも凹んでる暇もないかも。 ( 2001-05-18 14:52 )
えむ様>ありがとうございます。内定来るといいなぁ…。最悪,実務家から教授になったうちの師匠のコネで一般の企業に無理やり雇ってもらおうかとも考えてますが…。どんな形でも,研究は続けられると思うし。 / ちゃな坊 ( 2001-05-18 14:50 )
噛み犬様>はい,頑張ります。メリットデメリットはいろいろ考えているんだけど,先生方や両親などの思惑も絡むとも〜〜ってな状態に…。 / ちゃな坊 ( 2001-05-18 14:48 )
仙川様>そうそう,果報は寝て待て……(-_-)zz... / ちゃな坊@寝てる暇あるの?>自分 ( 2001-05-18 14:45 )
マッキ〜様>やとってぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)。なんでもするわよ♪ / ちゃな坊@おネエ見習い(笑) ( 2001-05-18 14:45 )
わかるわかる。でもウサ子の先生はきっぱり「就職は人とのつながりも大切!!」と一回いわれました(^^;おまけに追い討ちかけるように「ウサ子さんは社会人経験してるからよくおわかりよね。」と。はい、わかるんですけど。。。努力します、先生(^^;って感じです、今から。。。 / ウサ子 ( 2001-05-18 13:47 )
大丈夫、大丈夫。きっとご縁のある場所から「内定」(って言わないのかな、研究者だと?)もらえると思いますよ!でも研究職って一生の仕事になるからいいなぁ。 / えむ@専門知識ナシ ( 2001-05-18 11:22 )
頑張ってくださいね〜。頑張るとは自分を信じて見せ付けてやることだって思ってます。判断できない時、私は、メリットデメリット書き出して数合わせ。差し引きで一番メリットの多いの選ぶ! / 噛みつかない犬 ( 2001-05-18 02:10 )
果報は〜寝て待つ〜♪ 急がなくても〜応えはくる〜♪ 忘れていたら〜パンチ!ですな〜☆ / 仙川 ( 2001-05-17 22:42 )
あら、その2を見たら、助手も就職先だということがわかりました。(^_^;) そうそう、ウチの学校、経営学部がありますよ〜。 / マッキ〜 ( 2001-05-17 22:17 )

2001-05-17 研究職への就職活動…裏(?)話 その1

「一生,大好きな経営学とたわむれていたい・・・」

という,とても不純な(笑)理由で大学院に入ってしまったちゃな坊ですが,とうとう本格的に就職活動をしなければならない時期がやってきてしまった。
とはいえ,学位論文の提出を抱えながら,就職活動を本格的にやることなんて絶対にムリなので,本音としては今はやりたくないのですが,諸事情あってそういうわけにもいかない。仕方なく,最近はマイペースでぼちぼちやってます。

ところで,ちゃな坊が主に狙ってるのは,普通の職ではない。研究職だ。
研究職とは,はっきりいえば大学とかの先生。研究しながら,学生教えて,お給料をもらうというタイプの職。だから,当然就職活動も通常とは違う。

一応,表ルートとしては研究職用の,「公募」というのがあって,それに応募者が応募して採用される。公募は,大学とかに回覧で回るだけではなく,国立情報学研究所というところに一覧が掲載されていて,ネットでも見ることが出来る。
だから,通常の就職活動と同様にその募集要項にしたがって履歴書とかを書いて,窓口に持っていったり書留で送ったりする。通常は書類審査をしてから,面接などをやって採用されるのがパターン。この辺りは,普通の就職と一緒だと思うけど(就職活動の経験有り),指導教授などの推薦書が絶対必要というのはちょっと違うかな。あとは,自分の業績目録というのを作らされる。これは,著作とか論文とか学会などでの発表や活動などを,一覧にして,資料と一緒に送るというもの。これ,はっきりいって作るのめちゃめちゃ面倒なんです。論文の概要とか書かなきゃ成らないんだけど,受ける大学等によって指示が異なるのでほんとに大変。第一,過去に書いた論文なんて,いちいち覚えてられないし>ダメじゃん,自分(笑)。

ただただただ…
こういうのには必ず裏があって,公募という形で表向きは募集するんだけど,実はもう内々で内定してる…なんてケース,多々あります。コネなんてあって当たり前。でも,コネだけでは就職できないケースも多い。実績も必要だからまぁまぁフェアかなと私は思ってる。あきらめともいうか…ね。
実は,研究職もめちゃめちゃ就職難。各大学で,定年が延長してるからなかなかポストが空かないし,社会人の先生も増えてるしね。そもそも大学院生自体が増えてるから,競争率は激しい。一つの公募に30人ぐらい押し寄せることなんて普通だと聞きます。ストレートで大学院にきて,しかも社会で働いた経験も無いし,たいした実績も無いし,そもそも地方の二流大学卒なんて,絶対勝てないな〜とちょっと凹み気味だったりもします。

つづく…(のか?)

先頭 表紙

仙川様>うぅ…(感涙)。マイペースでがんばるっす。 / ちゃな坊 ( 2001-05-18 14:43 )
マッキ〜様>おじいちゃん先生に教わることも多いのですが,もう少し若い人を採ってくれると助かるんですよね〜私個人としては(笑)。ええっとね,助手も“一応”研究職になりますがあまり公募しているところを見たことはないです…実際。大体は,その学校の院卒を採用するのが一般的だと思う。 / ちゃな坊@眠い… ( 2001-05-18 14:42 )
マイペ〜スで進めば〜いずれ〜道は開かれる〜♪ のんび〜り〜♪焦る必要は〜ないのです〜♪ / 仙川 ( 2001-05-17 22:39 )
ウチの大学(学科)の先生はおじいちゃん先生ばっかりですよ。そうそう、助手になるというのも就職なのですか? / マッキ〜 ( 2001-05-17 22:15 )
夢楽堂様>きびしいっす。でも,がんばるっす。 / ちゃな坊@体育会系風 ( 2001-05-17 20:21 )
う〜む、厳しいな。風来坊生活の夢楽堂にはできんことだ / 夢楽堂 ( 2001-05-17 19:44 )

2001-05-14 本日のお仕事

以前も書いたけど,ちゃな坊は大学内のコンピュータルームでヘルプデスクのようなお仕事をしてます。今は,そのお仕事中です。決して暇なのではありません(と,一応断言。でもホントは今は講義で学生が利用できる講義室がうまってるからひま。)

本日(というか午前中),ちゃな坊はお仕事で,OAフロアの床をあげて,LANのケーブルの位置を移動してました。というのも,一部のLANポートが死んでしまっているみたいで接続できないので,生きているポートにつなぎなおすためにOAフロアの床を上げていたのです。
(ちなみに,学生さんがものすご〜〜くめずらしそうに見てる視線が,痛かった(笑い)。)

故障が頻繁に出るので,業者さんを呼んでもらったのですが,それまでの応急処置として,何度も何度も床をあげていたら…

「格好は図書館の受付嬢(エプロン+名札)だけど,
やっぱりちゃな坊には作業服+ヘルメットが似合うなぁ…(爆笑)。」


とSEさんに言われてしまった…(涙)。

デスクワーク中心のはずの仕事で力仕事をやってる私って…。
しかも,それが妙に似合うのはなぜ??

先頭 表紙

えむ様>普段はあんまり重労働じゃないんですよ。というより,ただ単に私が体動かしたいタイプなんです(笑)。ちなみに,エプロンは電磁波防止用。小学校からPC使ってる私には,所詮気休めですが(笑),一応ね。 / ちゃな坊@突っ込み返しありがとうです。 ( 2001-05-17 18:52 )
ふみふみ。様>わ〜〜〜い(笑)  )^o^( / ちゃな坊 ( 2001-05-17 18:49 )
女の子なのに重労働なバイトですね。でもなんでエプロン姿なの??(笑) / えむ ( 2001-05-17 16:13 )
↓よっしゃあ〜!(笑) / ふみふみ。 ( 2001-05-17 14:51 )
夢楽堂様>そ,そうか…ダイエットだと思えば…(笑)。私,体は小さいほう(最近太ってきたけど(汗))なので,モニター担いでたりすると学生さんや業者さんがびびってます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-05-17 09:57 )
仙川様>う〜ん…納得。店員さん駐車場まで運んでくれるしねぇ…頭が下がるです。ところでお仕事場,大須でしたっけ?たまに徘徊してますよ(笑),私も。 / ちゃな坊@よろしくです〜。 ( 2001-05-17 09:54 )
まあ、お金をいただいてダイエットということで。わが社は力持ちの女性がいます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-16 14:12 )
ん〜☆ 辛し〜★ PCショップで〜モニタ〜運びは〜体力勝負〜♪ / 仙川@早速〜つっこみ〜♪よろしくで〜す♪ ( 2001-05-16 10:01 )
ふみふみ。様>す、素敵でしょうか…?お嫁にもらってくれるかな(笑)? / ちゃな坊 ( 2001-05-15 17:11 )
↓ちなみに、バイトのおかげでLANケーブルのジャック部分作れるようになっちゃった。クロスもストレートも両方。たまに、全然関係のないところから10mの作ってと注文がはいる(笑)。そもそも、ケーブル類私が管理してるし(笑)。 / ちゃな坊@めちゃくちゃなバイト先です。 ( 2001-05-15 17:09 )
ぷり長様>電気ドリルはないっすね。よかった、スマートだ(笑)。でもでも、FDをドライブに引っ掛けた学生さんの目の前で、ドライバ片手に分解して取り出してみせたら、「毎日分解しているんですか?」って言われたことアリ。好きで分解してる訳じゃぁ、ないんですけど…(汗)。 / ちゃな坊@ドライバは必需品です(キッパリ) ( 2001-05-15 17:03 )
ウサ子様>職員の方だけでなく、同僚のアルバイトや後輩にも、力仕事担当と思われてる…(笑)。 / ちゃな坊>実際、力仕事担当かも。 ( 2001-05-15 16:58 )
JAI様>力仕事なら〜という頼られ方、よくされてます(笑)。マニュアルでぐちゃぐちゃのサーバ室の整頓とか…(^^; / ちゃな坊>さっきも拉致られそうになったし。 ( 2001-05-15 16:55 )
はははっ!素敵〜〜〜♪(笑) / ふみふみ。 ( 2001-05-15 10:18 )
大丈夫、OAフロアいじるのに電気ドリルが出てこないだけまだスマートです(笑)。うちの会社、費用をケチったおかげで、OAフロアのようで実はただの上げ底。配線通すときには電気ドリルが必須。みんな恐ろしいものを見たような顔をします...。 / ぷり長@こんな仕事ばっかりー(涙) ( 2001-05-14 23:28 )
↓に一票(笑) / ウサ子 ( 2001-05-14 19:25 )
た、頼りになる方だということで(笑)。 / JAI ( 2001-05-14 15:42 )

2001-05-13 端麗かつ辛口

私には,姉がいる。その姉から,先日ひるがの高原に行ったときの写真がメールで送られてきた。

彼が,その写真を見て一言。

「うん…。ホントに,端麗辛口なお姉さんだよね(笑)。」


・・・うちの姉,私に似ず…というか,とにかく顔立ちはかなりきれい。
だから,絶対にもてるはず・・・なのだが・・・。

なぜか知り合った人に必ず「喋らなきゃいいんだけど…」といわれる(爆)。

まぁ,たしかにいろんな意味で武勇伝の多い姉。(ちなみに,今まで数々の武勇伝を彼も知っている…。)

そんな姉と,実家に帰るとかならず漫才もどきを繰り広げる妹でした。

先頭 表紙

miyu様>載せてもよさげな写真なら載せてみてもいいかな〜。でも,恥ずかしいからまた今度で(^_-)ミ☆ / ちゃな坊 ( 2001-05-14 11:43 )
JAI様>あらあらあら…。うちの姉と同様,マイペースなのかな?>お姉さん。ちなみに,うちの姉もその気はないのです…が,母親が本気で心配し始めているのです…。妹としては,母親をなだめるしかないのです…(苦笑)。 / ちゃな坊@うちの彼もけっこう辛口(笑)。 ( 2001-05-14 11:41 )
写真みてみたいような・・・☆端麗辛口のお姉さん。(笑) / miyu ( 2001-05-13 17:03 )
うちの姉もキレイとまでは行かなくてももてても不思議のない顔立ちしてるけど、喋るとみんなひいていくそうです(笑)。もっとも姉にその気もないんですけどね。 / JAI ( 2001-05-13 14:42 )

2001-05-10 ジャスミン

↓では、大変壊れまくっているところをお見せしてしまった。おはずかしい。
昨日は、朝の5時すぎに寝て、8時半におきて論文打ち込んで、なんとか昼に師匠にお見せすることができました。量的には、六千字ぐらいになったので大分増えてきたけど、内容的にはあまり進んでいない。今回の論文は、注を含めてきっちり二万字に押さえなければならないため、このままのペースで書き続けるとマズイ。内容を見て削らなければいけないんだけど、その作業がけっこう大変なのよね〜、むぅ〜〜〜。

師匠に論文を提出した後、講議を受けて、正直ふらふらだった。でも、院内のけんか(?)の仲裁のために策を練って、本人に直談判をしに行かなくてはならなくって、取りあえずがんばる。相手は、自分の非を絶対に認めないタイプなので、どっちがキレないで話をできるかの我慢比べのようなもの。私が冷静さを保って話をできるためには、ストッパー役が必要と考え、社会人の人に協力をあおぐ。もう、ここで詳細を書くとホントにむかつくから書かないけど、冷静さを保つためによけいな神経を使ってしまった。
ホント、疲れちゃった。

ということで、力つきて彼に「今日、外食しない?」というメールを送って帰宅し、彼のうちに移動して帰りを待つことにした。(結局、向こうの帰りが遅くなったので、作って食べたけど。)

そう、学校から駐車場に向かうときに、タイ好きの友人Tが、ある木を指差して「あの木、多分ジャスミンだよ。」と教えてくれた。毎年、この季節に白い花を咲かせ、いいにおいの木だな〜なんて思っていたその木がジャスミンだったなんて知らなかった!
(ちなみに、Tちゃんは「タイが懐かしい〜。タイに帰りたい〜」って叫んでた。こらこら(笑)。)

大学の敷地内と、大学の周りにこのジャスミンの木がたくさんある。研究室からも、においがかおってくるので、今の季節窓をあけて勉強してる。

さっき、どうしても郵便局に行かなければならなかったから、16時過ぎに郵便局にいった。
その帰りに、そのジャスミンのいい香りをふと嗅ぎたくなった。

郵便局の帰りに、一人車を走らせて、大学を通り越してミニストップによる。ソフトクリームを買って、大学の近くの公園の駐車場に車をとめ、ソフトクリームを食べながらジャスミンの香りのシャワーの中で、リラックスしてみた。

だ〜れもいない。
きもちいい…。

なんか、論文とか人間関係とかでぎすぎすしてたのが、解放されるよう。
健康ドリンクとかより効くかも(笑)。

さて、今日はもう帰ろう。眠いし、ちゃんと休まないと。

先頭 表紙

ふみふみ。様>今日もいいお天気です。ドライブ日和なのですが,なぜか大学院で勉強中です(^_^; / ちゃな坊 ( 2001-05-13 14:31 )
夢楽堂様>私もジャスミンティーはどかどか飲んじゃいます。落ち着くし。ちなみに,この日は夜彼と飲みに行ってました。そんな暇あるんかい>自分(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-05-13 14:30 )
JAI様>そ,そうなんです。天然アロマテラピー。結構気持ちいですよん♪ / ちゃな坊 ( 2001-05-13 14:28 )
あぁ〜。情景が浮かびます。今の季節、だぁぁぁいすき♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-11 06:43 )
ジャスミンティー。ビールジョッキのような入れ物にどかどか入れて飲むのが好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-10 22:20 )
天然アロマテラピー♪ / JAI ( 2001-05-10 18:20 )

2001-05-09 生みの苦しみ(“産み”ではない)

う〜ん(苦),う〜ん(苦),う〜ん(苦),う〜ん(苦),う〜ん(苦),う〜ん(苦),う〜ん(苦),う〜ん(苦),う〜ん(苦),う〜ん(苦),う〜ん(苦)

 (というフレーズが256回繰り返し(苦笑))

現在,論文書き書き中デス。なかなか進みません。しかも眠いっす。う〜ん,出来ないよぉ…,明日提出するってGW前に師匠に言っちゃったんだよぉ〜(;_;)。チョコラ○Bのんで,睡眠時間返上してやってるのに,できないよぉ〜。なんでだよぉ〜。くそぉ〜。もう,逆ギレしてやるぅ〜。


・・・すみません。現在,ちゃな坊コワレ中です。ご容赦を・・・。m(_ _)m

先頭 表紙

ふみふみ。様>進み具合は………(爆)。聞かないでぇ〜〜〜(涙) / ちゃな坊 ( 2001-05-13 14:28 )
進み具合いはどうですかぁ??体壊さないでね〜! / ふみふみ。 ( 2001-05-10 17:53 )
噛み犬様>いやぁ,前衛芸術とは程遠い分野なので………(笑)。でも,応援ありがと〜(^^) / ちゃな坊@眠い… ( 2001-05-09 18:26 )
miyu様>ありがとうございます〜ぅ(×256回)。朝5時ごろ文章にたたき起こす前の段階まで出来上がり,その後3時間寝て,パソコンにがしがし叩き込んで,大学に直行して印刷して提出してきました。疲れた〜〜って,まだ全体の4分の1しか終わってない(涙)。 / ちゃな坊@はじめまして〜♪ ( 2001-05-09 18:25 )
コワレながらの論文、前衛芸術として評価されるかも!って安直^^;。頑張ってくださ〜い。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-09 12:04 )
頑張って〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!(を、繰り返し256回)笑☆ / miyu ( 2001-05-09 06:53 )

[次の10件を表示] (総目次)