himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-10 ジャスミン
2001-05-09 生みの苦しみ(“産み”ではない)
2001-05-07 黄金週間!?
2001-04-28 あぅ〜(叫)
2001-04-25 師匠と弟子の関係
2001-04-24 タイラーメンに行こう…2回目!
2001-04-22 「坊」になった日&バニーガールに接待される♪
2001-04-18 うわっ!
2001-04-17 本に名前が載った日
2001-04-14 風邪をひく…そして倒れる(>いつものパターン(苦笑))


2001-05-10 ジャスミン

↓では、大変壊れまくっているところをお見せしてしまった。おはずかしい。
昨日は、朝の5時すぎに寝て、8時半におきて論文打ち込んで、なんとか昼に師匠にお見せすることができました。量的には、六千字ぐらいになったので大分増えてきたけど、内容的にはあまり進んでいない。今回の論文は、注を含めてきっちり二万字に押さえなければならないため、このままのペースで書き続けるとマズイ。内容を見て削らなければいけないんだけど、その作業がけっこう大変なのよね〜、むぅ〜〜〜。

師匠に論文を提出した後、講議を受けて、正直ふらふらだった。でも、院内のけんか(?)の仲裁のために策を練って、本人に直談判をしに行かなくてはならなくって、取りあえずがんばる。相手は、自分の非を絶対に認めないタイプなので、どっちがキレないで話をできるかの我慢比べのようなもの。私が冷静さを保って話をできるためには、ストッパー役が必要と考え、社会人の人に協力をあおぐ。もう、ここで詳細を書くとホントにむかつくから書かないけど、冷静さを保つためによけいな神経を使ってしまった。
ホント、疲れちゃった。

ということで、力つきて彼に「今日、外食しない?」というメールを送って帰宅し、彼のうちに移動して帰りを待つことにした。(結局、向こうの帰りが遅くなったので、作って食べたけど。)

そう、学校から駐車場に向かうときに、タイ好きの友人Tが、ある木を指差して「あの木、多分ジャスミンだよ。」と教えてくれた。毎年、この季節に白い花を咲かせ、いいにおいの木だな〜なんて思っていたその木がジャスミンだったなんて知らなかった!
(ちなみに、Tちゃんは「タイが懐かしい〜。タイに帰りたい〜」って叫んでた。こらこら(笑)。)

大学の敷地内と、大学の周りにこのジャスミンの木がたくさんある。研究室からも、においがかおってくるので、今の季節窓をあけて勉強してる。

さっき、どうしても郵便局に行かなければならなかったから、16時過ぎに郵便局にいった。
その帰りに、そのジャスミンのいい香りをふと嗅ぎたくなった。

郵便局の帰りに、一人車を走らせて、大学を通り越してミニストップによる。ソフトクリームを買って、大学の近くの公園の駐車場に車をとめ、ソフトクリームを食べながらジャスミンの香りのシャワーの中で、リラックスしてみた。

だ〜れもいない。
きもちいい…。

なんか、論文とか人間関係とかでぎすぎすしてたのが、解放されるよう。
健康ドリンクとかより効くかも(笑)。

さて、今日はもう帰ろう。眠いし、ちゃんと休まないと。

先頭 表紙

ふみふみ。様>今日もいいお天気です。ドライブ日和なのですが,なぜか大学院で勉強中です(^_^; / ちゃな坊 ( 2001-05-13 14:31 )
夢楽堂様>私もジャスミンティーはどかどか飲んじゃいます。落ち着くし。ちなみに,この日は夜彼と飲みに行ってました。そんな暇あるんかい>自分(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-05-13 14:30 )
JAI様>そ,そうなんです。天然アロマテラピー。結構気持ちいですよん♪ / ちゃな坊 ( 2001-05-13 14:28 )
あぁ〜。情景が浮かびます。今の季節、だぁぁぁいすき♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-11 06:43 )
ジャスミンティー。ビールジョッキのような入れ物にどかどか入れて飲むのが好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-10 22:20 )
天然アロマテラピー♪ / JAI ( 2001-05-10 18:20 )

2001-05-09 生みの苦しみ(“産み”ではない)

う〜ん(苦),う〜ん(苦),う〜ん(苦),う〜ん(苦),う〜ん(苦),う〜ん(苦),う〜ん(苦),う〜ん(苦),う〜ん(苦),う〜ん(苦),う〜ん(苦)

 (というフレーズが256回繰り返し(苦笑))

現在,論文書き書き中デス。なかなか進みません。しかも眠いっす。う〜ん,出来ないよぉ…,明日提出するってGW前に師匠に言っちゃったんだよぉ〜(;_;)。チョコラ○Bのんで,睡眠時間返上してやってるのに,できないよぉ〜。なんでだよぉ〜。くそぉ〜。もう,逆ギレしてやるぅ〜。


・・・すみません。現在,ちゃな坊コワレ中です。ご容赦を・・・。m(_ _)m

先頭 表紙

ふみふみ。様>進み具合は………(爆)。聞かないでぇ〜〜〜(涙) / ちゃな坊 ( 2001-05-13 14:28 )
進み具合いはどうですかぁ??体壊さないでね〜! / ふみふみ。 ( 2001-05-10 17:53 )
噛み犬様>いやぁ,前衛芸術とは程遠い分野なので………(笑)。でも,応援ありがと〜(^^) / ちゃな坊@眠い… ( 2001-05-09 18:26 )
miyu様>ありがとうございます〜ぅ(×256回)。朝5時ごろ文章にたたき起こす前の段階まで出来上がり,その後3時間寝て,パソコンにがしがし叩き込んで,大学に直行して印刷して提出してきました。疲れた〜〜って,まだ全体の4分の1しか終わってない(涙)。 / ちゃな坊@はじめまして〜♪ ( 2001-05-09 18:25 )
コワレながらの論文、前衛芸術として評価されるかも!って安直^^;。頑張ってくださ〜い。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-09 12:04 )
頑張って〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!(を、繰り返し256回)笑☆ / miyu ( 2001-05-09 06:53 )

2001-05-07 黄金週間!?

ふぅ…。やっとひまじんにログインできるようになりました。というか,ただ単にバイト中なだけ(笑)。昨晩から持病の腰痛がひどくって,あまり動き回りたくないという理由で,仕事サボって現在ひまじん中(毒?)です。

さて,↓でも書いたけど,予定ではゴールデンウィーク中に論文をたくさん書く予定だったけど,結局はそれもかなわず,次のような惨憺たる結果に終わりました(涙)。

4月29日  夕方まで勉強(論文以外)。でも,電話が鳴りっぱなしで進まず。夜はお通夜出席。その後,友人たちの主催している飲み会に顔を出す。

4月30日  告別式出席。豊橋駅前で上の人たちとお茶をしてから大学に戻る。大学で23時過ぎまで勉強(論文以外)。くたびれてすぐに寝込む。

5月 1日  昼過ぎに大学。3限のTAは休講となったのでその間に少し勉強。4限のTA(学部ゼミ)は休講にならなかったので出席して,師匠と会話。その後,名駅へ移動して師匠とTさんと3人で飲み会。師匠はかなり楽しそうだったが,プレッシャーをかけられまくり全く酔えなかった(笑)。師匠が泥酔したため,アパートの近くの駅まで見送り帰宅。

5月 2日  3限の師匠の講義に出席するため昼前に大学へ。論文がまだ見せられない状態にあることをお詫びする。その後,大学院にこもり論文以外の勉強を片付ける。母の誕生日なので,携帯にメロディつきメールを送ったら初返事が返ってきた。「今日は寒いので風邪を引かないように…」ゴメンナサイ。ちょっと風邪っぽいし熱っぽい。というわけで,早めに寝る。

5月 3日  昼近くまでだらだら過ごす。おかげで風邪っぽい症状はなくなる。少しだけ勉強するもあまり進まず。その後,彼と買い物に出かけヤマダ電機の電動マッサージ椅子コーナーでくつろいだり(笑)したのち,焼き鳥屋で飲む。帰宅後,長年の夢だったソイエを試す。あまり痛くなくむだ毛処理が出来てちょっとうれしい。

5月 4日  昼に実家到着。なぜか昼ご飯を作らされる。その後,犬と遊んでから家族でひるがの高原に移動。ホテルに到着後,周りの散策・お風呂・夕食を楽しむ。夕食の量が多かった…。

5月 5日  朝食後,ホテルの周りを散策。家マニアの母が別荘地の売地が気になるらしく,そこまで歩く。でも,さすがに別荘を買う気はないらしい。その後,「牧歌の里」へ移動して,動物を見たり,いろんなお店を回ったり,バーベキューを楽しんだり,ピザを作ったりして楽しむ。途中渋滞に巻き込まれるも,無事帰宅。夕食を食べた後,名古屋の下宿に戻る。

5月 6日  車の移動が疲れるのかちょっと頭と腰が痛いのだが,勉強しないとまずいので,体に鞭打って勉強。論文の作成に本腰を入れる。なかなか進まないけど,なんとかきりのいいところまで進める。気が付いたら,23時過ぎ…。慌てて寝る。

論文があまり進まなかったのが,心残りです。というか,今日も,そして明日もがんばらないと…。

先頭 表紙

JAI様,ふみふみ。様,ウサ子様>ご心配をおかけしました。腰痛はだいぶよくなりました。元々持病でして,うまく付き合っていくことしか出来ないのです〜。整体に通う暇ないし>今現在。 / ちゃな坊@眠い… ( 2001-05-09 04:09 )
お疲れさまです〜。大変だと思いますが本当に体には気をつけて下さいね。 / ウサ子 ( 2001-05-07 20:02 )
なんか、充実の日々だったんだね〜♪腰痛、大丈夫??お大事にね♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-07 13:46 )
腰痛いのも大変。無理しないようにしてくださいねん。 / JAI ( 2001-05-07 12:56 )

2001-04-28 あぅ〜(叫)

5月末と6月上旬に,二万字程度の論文を2本出す予定で準備していたのだが,ここ数日の忙しさなどなどなどなど…で,全然進んでいなかった。

講義やらバイトやらがないゴールデンウィーク中は,遅れた予定を取り戻すチャンス!!

と思っていたのだが…。

数日前,父親から電話が入り「5・6日は旅行に行くぞ。(実家に帰って来い…)」と言われて,二日間作業できない日ができてしまった…。

というわけで,今日から三日間は特に頑張ろうと計画していたら…。

修士論文の副査でお世話になったK先生の奥様が,なくなられたらしい。

う〜ん,ずいぶん前から奥様のお体の調子が悪いとは聞いていたのだが…。
K先生,すごい愛妻家だったからどんなに嘆かれてることか…。
この場を借りて,お悔やみ申し上げます。

というわけで,急遽明日,明後日と通夜&告別式に出席しなければならなくなってしまった。

うむむ……。
人間の予定って,ほんとに狂うなぁ…(溜息)。
もう一度,計画を練り直さないと書きあがらないぞ…(汗)。

先頭 表紙

さえこ様>そうなんです…予定が狂うから面白いんです。でも,本人としては予定通りいってもらいたいといつも願っているのも事実なんです…(汗)。 / ちゃな坊 ( 2001-05-07 09:55 )
JAI様>いってきましたよ〜ひるがの高原。何年か前に,「牧歌の里」というテーマパークが出来てくつろいで来ました♪ / ちゃな坊 ( 2001-05-07 09:54 )
予定が狂うから、またおもしろいのかもよ〜・・・人生って(笑) 大変だと思いますが頑張ってくださいね / さえこ ( 2001-05-04 04:09 )
ひるがの高原、何年か前いきました。なつかし♪ / JAI ( 2001-04-30 21:19 )
ウサ子様>ホント,予定は未定…ですよね。ウンウン。で,今は執筆計画の練り直し中です。うむむ…(苦) / ちゃな坊 ( 2001-04-30 16:52 )
マッキ〜様>ホントに,マッキ〜さんはえらい!私は,予定立てるの大好きです。エクセルとか使ってガントチャート作るのはプロ級(自称)です。でも,必ず予定崩れます。最後は精神力(=気合)で何とかしてます(笑)。 / ちゃな坊@だめじゃん>自分 ( 2001-04-30 16:50 )
噛みつかない犬様>大学院に入りたてのころは,2万字って「え〜!!!」って字数だったんです。でも,今となっては「え〜,どうやって2万字に縮めようかなぁ〜」という状態になってます。論文は書きなれると,規定枚数に納めることがホントに辛くなるものです。そういう意味で,2万字の論文は短くてツライのデス。 / ちゃな坊@文章は短く簡潔に!>自分 ( 2001-04-30 16:48 )
ふみふみ。様>ありがとうございます。豊橋から高速を使って帰ってきました。お昼ご飯を食べ損ねてしまって,ちょっと今お腹すいてます…(グ〜)。 / ちゃな坊 ( 2001-04-30 16:43 )
JAI様>ありがとうございます。旅行は,一泊で岐阜の「ひるがの高原」というところに行きます。日帰りでもいける場所なんですが,近くに会員制のホテルがあるらしく,そこでノンビリしようという計画みたいです。 / ちゃな坊 ( 2001-04-30 16:42 )
ただいま帰ってまいりました。告別式の会場が豊橋だったので,ちょっとした小旅行の気分です。ホントに立派なお葬式でした。これも,K先生のすばらしさとそれを支えた奥様のお人柄でしょう。実はお会いしたことは一度も無いのですが,とてもきれいな方でした。61歳でなくなられるなんて,ホントにもったいない!K先生はとても気丈に振舞っていらっしゃいましたが,そのお姿がとっても痛々しく見えて仕方がありませんでした。 / ちゃな坊 ( 2001-04-30 16:40 )
お疲れ様です。予定は未定。。。ですね(^^; / ウサ子 ( 2001-04-29 11:19 )
予定は未定でいつどうなるかわからないですね。だから出来るだけ早いうちになんでも終わらせておこうと心掛けてます。 / マッキ〜 ( 2001-04-28 22:34 )
2万字なんて卒論でしか書いたことないんじゃないかな。私。こうなったら会話攻撃ですね。やたら段落変わって「」でくくってある。小学生の作文かっていう。^^; / 噛みつかない犬 ( 2001-04-28 21:30 )
わぁ・・・大変だね!でも、ちゃなちゃんなら大丈夫でしょう??頑張ってね! / ふみふみ。@お悔やみ申し上げます。 ( 2001-04-28 20:38 )
とりあえず頑張ってとしか言えない…。旅行はどこに行かれるのでしょう? / JAI@お悔やみ申し上げます ( 2001-04-28 20:13 )
数珠どこだっけ?…と探してみる。 / ちゃな坊 ( 2001-04-28 19:22 )

2001-04-25 師匠と弟子の関係

水曜日は、師匠の大学院の講義と研究演習(私だけのゼミというか論文指導)の日。
今年、私と仲のよいTちゃんが師匠の大学院の講義を受けている。ちなみに、受講生は彼女と単位互換の他大学院学生のS君と聴講の私の3名。

講義は、基本的に師匠の研究室でやる。必要な資料は全部そろってるし、なによりざっくばらんにやれるから。たまに、居酒屋で飲みながらの講義とか、喫茶店でお茶しながらの講義なんてのもアリ(笑)。やるべきことはやってるから、こういうのもありなのだ。

で、毎回講義が終わってから彼女に言われることが一つある。

「ほんと、ちゃな坊とU先生(師匠の名前)って似てるよね〜(笑)」


…実際、いろんな人に師匠と似てるってよく言われる。
文章の書き方、論文の論理展開の方法、結論に必ず書くような事項などの研究に関することだけじゃなく、話し方や勉強のやり方、くせに至るまで…似てるらしい。

確かに、文章とか研究の話とかの場合には、師匠の話を一番よく聞き、師匠の文章を一番よく読んでいるから、そういう意味で自然と似るのは理解できる。

でもね、

「いつ勉強してるのかホントに分からないけど、
知らないうちに論文が上がってるところまでそっくりね(爆笑)」


っていうのは、無しでしょぉ〜(笑)。

…まぁ、大学院で毎週マガジンを恐ろしいぐらいの集中力で読みまくり、だれかれとなく捕まえては、マシンガントークを展開していては、そう思われても仕方がないといえばそうだけど…(笑)。(なんちゃって大学院生とまで言われてるし>自分(爆))

でも、
師匠はホントにホントにホントにスゴイ人なのよ。
そんな所まで似てるって言っちゃダメです(笑)。


でも、似てるらしい…(爆)。
自分では、それほどそっくりとは思わないけどナ。

先頭 表紙

マッキ〜様>へぇ…。学部でもそういう講義があるのはいいですね(^^)。楽しそう。学生同士の噂って,結構笑えるものが多いですよね〜。先生だってちゃんと学生見てるんだから,ケーキ食べてれば単位もらえるなんて,そんなわけ無いって(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-04-30 16:33 )
私が名前と顔を覚えてもらった先生は卒研のうちから喫茶店でケーキ食べながらゼミとかあるみたいですよ〜。なんだか勉強しなくて、ケーキ食べに一緒に行けば単位がもらえるとかいう噂まであります。(笑) / マッキ〜 ( 2001-04-28 22:33 )
ウサ子様>いやぁ,似ててうれしいんですがプレッシャーも感じてみたり(汗)。研究室の授業は,やっぱり多いのですか…。少人数だとそうなるみたいですね。 / ちゃな坊 ( 2001-04-28 19:14 )
いいことじゃないですか〜。で、私も研究室の授業多いです。先生的にもすぐあれと思えば資料もありますし便利ですよね。 / ウサ子 ( 2001-04-27 07:37 )
JAI様>実は、似てるといわれてすっご〜〜〜く嬉しかったりします。ホントはね。でも、照れ隠しで「ちがう〜」とか叫んでたり。 / ちゃな坊@正直者じゃないのだ ( 2001-04-25 19:17 )
尊敬してる人に似てるって言われてるんですね♪素敵なことです。 / JAI ( 2001-04-25 17:21 )

2001-04-24 タイラーメンに行こう…2回目!

なぜかまた行くことになってしまいました〜。
行ってきま〜す。




……………って、今日の日記それだけ?(爆)

先頭 表紙

そうそう、昨日はタイラーメンのお店に行ったけど、私は「チャンポン」食べてました。これも野菜たっぷりでおいしい♪ でも、食べた後もお腹が膨れます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-04-25 16:34 )
JAI様>えぇ…ゲテモノ系です。名古屋もおいしいものありますから、懲りずにまた来て下さいとお伝えください。 / ちゃな坊@食のイメージ悪いかな?>名古屋 ( 2001-04-25 16:32 )
タイラーメンと聞いて今頃過去のつっこみ読みました。妹の友達は抹茶スパ食べて似たような状態になってたはず。あの二人はゲテモノ系の代表格を食べてたのね(爆)。 / JAI ( 2001-04-24 20:24 )

2001-04-22 「坊」になった日&バニーガールに接待される♪

金曜日に実家の近くの病院に健康診断を受けに行きました。(就職の関係で必要だったので。)
そのついでに,髪の毛を切りに行きました。
結果……

正真正銘の「坊」になってしまいました〜(爆笑)


元々ショートだったんだけど,さらに切った上に色も茶色にしたので,ほんとに自分でいうのもアレですが,サルみたい(笑)。
しかも,顔が童顔なのがさらにたたって,彼にはしっかり「おぃ,坊。」とか呼ばれるし…(苦笑)。まったく,悪かったね!坊で(笑)!!



土曜日に,とある学会の研究会に出席しました。二次会終了後,仲のいいIさんに誘われて,名○レジャック内にある会員制のお店に連れて行ってもらいました。

いやぁ〜ん。バニーガールさんに接待されちゃった(喜)。


思ったより静かなところで,品もあるし,バニーガールさんも皆さんかわいい上にお話も上手だし,「オ・ト・ナのお店」って感じでした(笑)。
冗談で,「ちゃな坊もあのコスチューム着てみたら〜」なんていわれたけど,あのコスチューム着る勇気はないです。おなかの肉とか,足の太さとか考えるとね〜(爆)。

で,ちなみに今日は二日酔いの頭痛を抱えながら,就職用の研究業績報告を作っています…あぁ,めんどうだ〜(涙)。

先頭 表紙

clouds様>ずっと,男性しか楽しくないお店だと思ってたんだけど,女性でも楽しめるお店なのです(笑)。バニーちゃんほんとかわいかった(喜)。 / ちゃな坊 ( 2001-04-23 10:22 )
ウサ子様>いえいえ,短くしているのはただ単に「くせ毛対策」なのです。私はすっごくくせ毛がひどいので,伸ばすと大変なことになるのです。よく,「パーマかけてる?」って聞かれるほど。しかも,本人はあまり髪の毛をいじれるほど器用じゃないから,必然的にショートになるのですヨ。 / ちゃな坊@似合うかどうかは別問題(笑) ( 2001-04-23 10:20 )
マッキ〜様>わ〜い,ショート仲間だ!私は,髪の毛をばっさりやると必ず「小学生みたい」と親に言われるので,服装は努めて女の子っぽいのをするようにしてます。 / ちゃな坊@でも「坊」(笑) ( 2001-04-23 10:17 )
ふみふみ。様>ラブラブというより空気みたいで,いて当たり前というかそんな感じです…。もう4年近く付き合ってるし。友達には「夫婦以上,ファミリー未満」とからかわれてます。 / ちゃな坊@キャッチボールするカップル ( 2001-04-23 10:14 )
JAI様>「モンチッチ」ならかわいくっていいじゃないですか(^^)。私はずばり「サル」でした(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-04-23 10:10 )
喜んでるし…(笑)。 / clouds ( 2001-04-22 23:11 )
ショートが出来るっていうことはお顔が小さい証拠です。ウサ子は全然似合わん(--; / ウサ子 ( 2001-04-22 23:06 )
私も髪は短いですよ〜。ベリーショートにしてたときもあります。いまはフツーのショートですが、洋服がカジュアルだし、ジーパンばっかりだし、リュック背負ってるし、足も太いからガッチリした感じ。だから夜なんて男に間違えられて外国人の女性に近寄られたことありますよ。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-04-22 22:09 )
ちゃなちゃまのショ―トみてみたいかも・・・。カレと、ラブラブっぽくて、いいなぁ〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-22 21:12 )
私もモンチッチみたいって言われたり、愛称が「くん」付けだったりします(笑)。 / JAIくん(笑) ( 2001-04-22 20:04 )

2001-04-18 うわっ!

さっき何気に財布を見た。

3,000円しかない!!
大学内のキャッシュコーナー、もう閉まってる!
今日、ガソリン入れなきゃいけないのに〜(涙)。


いざっていう時のために常備している隠し一万円を使うしかないなぁ。
(ちゃな坊は実はかなり心配性(但しお金限定(笑))。いつも、隠し一万円を持って歩いてるのだ。)

ちょっとだけ、以前大学からもらった8万円の図書券をガス代に使えたらいいのにな〜などといけないことを、一瞬でも考えた自分に苦笑。
図書券は、やっぱりそんなことには使えません。

先頭 表紙

ウサ子様>私も自他ともに認める酒飲み(しかも酒癖悪い…(汗))なので,それは微妙です…(笑)。 / ちゃな坊@お体大丈夫ですかぁ? ( 2001-04-21 15:06 )
うちの地元のコンビニはビール券で買い物ができます。お酒を飲まない弟にはいいらしいですが、私はいつも微妙(^^; / ウサ子 ( 2001-04-20 12:50 )
噛みつかない犬様>私も免許証入れに入れてます。やっぱ,車乗るときにお金が突然要るケースが多いと思うので。500円玉貯金は結構たまりますよね〜。私も,彼と最近始めてます。私ばっかり貯金してるけど(笑)。 / ちゃな坊@貯まったら旅行に行こうカナ ( 2001-04-19 18:49 )
ふみふみ。様>おすすめですよぉ〜。いざって時に。ちなみに,昨日は結局「10リッター分だけ」指定をしてきたため(笑),隠し一万円札は使いませんでした。 / ちゃな坊@だって高かったもん>ガソリン ( 2001-04-19 18:45 )
JAI様>お仲間だぁ〜(笑)。それにしても,結構多いんですね。「隠し○○円もち」の人。 / ちゃな坊 ( 2001-04-19 18:43 )
clouds様>うんうん,ホント助かりますよね〜。私は,学部時代に定期も財布も忘れて学校に行ってしまってから「隠し一万円札」を始めました。ちなみに,その時は駅員さんに事情を説明して連絡先を書いて通らせてもらい,その日の内にお金を持って払いに行きました。ありがたかったです。 / ちゃな坊@忘れっぽい性格。 ( 2001-04-19 18:41 )
マッキ〜様>教科書代…お気持ちはお察しいたしまする。高いですよね〜。私も,学部の頃は教科書代に泣きました。自腹切った教科書を,後輩にあげるのはもったいなくて現在でも所有しています。貸してはあげるけど。 / ちゃな坊@今は教科書は買わないけど… ( 2001-04-19 18:37 )
私も1000円ですが免許証入れに入れてあります。でも、ちょっと雑誌買ったりとかすぐ使っちゃう。財布が二つあるだけっていう。あと、気が向いた時500円玉貯金してます。多分、2、3万にはなってるはず。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-19 03:20 )
隠し一万円よかったね〜♪私もやろうかなぁ〜♪^^ / ふみふみ。 ( 2001-04-18 22:29 )
私も隠し一万円札持ち歩いてるぅ(笑)。 / JAI ( 2001-04-18 22:21 )
「隠し1万円札」、かなり助かりますよね。僕もあるところに入れて携帯してますが、1万円札はさすがに落とすのが怖くて1000円札にしてます(^^;)。 / clouds@財布忘れて助かったことあり ( 2001-04-18 21:10 )
8万の図書券っていいですね〜。今、教科書買う時期ですから出費が痛いです。数学の本もどれも2000円以上で今年は2万くらいかかりそうな予感です。はぁ。。 / マッキ〜 ( 2001-04-18 20:36 )

2001-04-17 本に名前が載った日

本日忙しい(明日,論文指導日で追われてる最中)ので,少しだけ自慢して逃げます。(だったら,ひまじんにログインしなければいいじゃん>自分)

実は,とある資格試験の本の著作者名の欄に名前が載りました。
その会社の,資格試験の解説をやっていたので,その関係で名前と所属を載せていただいたのですが,実際自分で見てみると,気恥ずかしい…。

師匠から「実家に帰ったときに,自慢しておいで(笑)。」と言われました。

今まで,論文は何本か活字になっているけど,本は初めてでなんだかとっても嬉しいような,恥ずかしいような…そんな気分。

とりあえず,周りの院生の友人に自慢しておきました。(^^)

先頭 表紙

ウサ子様>かっこいいなんて、もう、お恥ずかしい限りです。試験はですね、「情報処理技術者試験」です。専門系の科目です。それ以上は、会社に迷惑をかけるといけないので申し上げられません…。(だったら、書くなって(笑)>自分) / ちゃな坊@こっちでははじめまして。 ( 2001-04-18 20:03 )
おーおーさすがですね。かっこい〜♪なんの試験だろ??? / ウサ子 ( 2001-04-18 18:43 )
あぁ,ごめんなさい。フィー子さま,お名前間違えておりました…。m(_ _)m / ちゃな坊 ( 2001-04-18 18:25 )
ぷり長様>ひまじん中毒っすか…(笑)。みなさん中毒になってるのかな?でも、気持ちいいからいいや…。ここ楽しいし(^^) / ちゃな坊 ( 2001-04-18 12:14 )
ふみふみ。様>ありがとうございます〜。とりあえず、「ちゃな坊のコレクション」には加えておこうかと…(そんなコレクションあったっけ?>自分) / ちゃな坊 ( 2001-04-18 12:12 )
フィーコ様>はい、嬉しいです…。宝物です。とりあえず、一冊は自腹で買おうかなと計画中です。印税入らないけど(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-04-18 12:11 )
JAI様>きゃ〜恥ずかしい(*^^*)。あんまりたいした事はしてないから、今日この文章見て恥ずかしさ爆発気味です…。 / ちゃな坊 ( 2001-04-18 12:09 )
マッキ〜様>印税は入りません(涙)。すでに、アルバイト料としてお金もらっちゃってます。でも、実績として有効に使う予定です。 / ちゃな坊 ( 2001-04-18 12:06 )
おおっ、かっちょいい〜! 忙しくても手が勝手に動いてひまじんにログインしてしまうのは、ひまじん中毒の初期症状ですぜ(にやり)。遅刻しても日記書いちゃう人もいるし(謎) / ぷり長@仕事するフリしてひまじん ( 2001-04-17 21:10 )
わぁ〜!おめでとう〜!永久保存版だね〜♪ほんと、おめでと〜〜♪^^ / ふみふみ。 ( 2001-04-17 21:00 )
うわー、嬉しいでしょうねえ。宝物ですね! / フィー子 ( 2001-04-17 20:38 )
スゴイスゴイ〜! / JAI ( 2001-04-17 20:15 )
つまり、印税が入るの?(爆) / マッキ〜 ( 2001-04-17 19:31 )

2001-04-14 風邪をひく…そして倒れる(>いつものパターン(苦笑))

今週月曜日に,タイラーメンを食べに行った辺りから,のどの調子と鼻の調子が悪かった。あれ,花粉症もだいぶ治まってきたのに別のアレルギーの反応でも出たのかなぁ…などとボケーっとしていた。元々,扁桃腺が肥大気味なのですぐにのどが腫れる。今回も,鼻だけでなく喉まで調子悪くなったので,風邪かなぁ?とも疑っていたのだが,「花粉症は喉にもでるのよ」と,仲の良い民法のM先生に言われて気にしないことにしてた。

……が,火曜日夜に激しい頭痛に襲われ,喉と鼻の調子が悪いだけでなく,熱も出して倒れてしまった。
夕食を食べに来ていた彼が,そのまま薬を飲ませ,看病してくれた。感謝!

翌日水曜日は,大学院博士後期課程の論文指導日。5月末に投稿締切の学内紀要に論文を投稿する予定で,ネタ準備と構成作りをはじめていたのだが,その進捗を報告しないといけない。
でも,体が非常にだるい。せきも出るし,鼻も喉も調子が悪い。さらに,自宅の薬が切れてしまい,薬で何とかするわけにもいかず,とりあえずコンビニで○ゲインを買ってその場しのぎ(笑)の体力を作り,大学に行く。
師匠も,顔色の悪いのを察知したのか,来週までに見ておくからとすぐに終わってくれた。

大学の保健室で,風邪薬を昼の分と夜の分の二回分をもらう。
すぐに帰って寝たいのだけど,木曜日の朝早くにTAをやることになっていたので,その準備に追われて,家に着いたのは23時。近くのファミレスでシンプルな雑炊をつつきながら薬を飲み,寝る。

木曜日夜に,閉店間際の薬屋で薬を購入し,それからは少しずつ回復に向かう。
今日はだいぶ調子がいい。

それにしても,ここ数年同じようなパターンで風邪をひいて倒れているような気がする。
図式化すると…

極度の過労+論文作成から来るストレス


風邪かな?(でも放置)


いきなり熱を出してフラフラになって倒れる


薬や健康ドリンクで何とかごまかす


回復するからまた無理をする(で,上に戻る)


…だめじゃん(苦笑)。

先頭 表紙

ぷり長様>精神のテンションと肉体のテンションが合わないとき、精神のテンションに引張られるのです…。 / ちゃな坊@師匠呼び出し待機中。 ( 2001-04-18 12:04 )
えっ!? …ってことはそのうち幽体離脱とかしちゃうんですか?口からエクトプラズム吐いたりとか? / ぷり長@こわい考えに(以下略) ( 2001-04-17 23:42 )
ぷり長様>最近,肉体と精神(気合い)が分離しつつあるので,からだがダメでも気合いで乗り切ることは多いです。だから,一見不健康には見えません…。 / ちゃな坊@何とか復活モードです。 ( 2001-04-17 19:22 )
お犬様>ご心配していただいてアリガトウございます。健康状態だけは確実に悪くなってる自信はあります…。デフレスパイラルと同じぐらい…ですね。 / ちゃな坊@笑えない〜 ( 2001-04-17 19:20 )
逆に繰り返していくうちにだんだんたくましくなってきたら、それはそれで怖いなぁ(笑)。 / ぷり長@でも大丈夫かな? ( 2001-04-17 03:19 )
いや、これ繰り返しじゃなくて、どんどん悪くなってるはず。ストレス、思いっきり発散させてくださいね〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-17 01:46 )
ふみふみ様&ALL>ご心配をおかけしましたぁ〜。なんとか復活モードに突入です。ちなみに,やっぱり無理してます(>ぉぃ)。 / ちゃな坊@あとは気合! ( 2001-04-16 10:17 )
clouds様>実は,住民票が実家にある関係で保険証も実家なんです。と,いうわけで病気したら必然的に実家に帰るか,自力で治すかしないといけないという…(汗) / ちゃな坊@サバイバル戦士!? ( 2001-04-16 10:15 )
YIN様>「無限ループ」…まさしくそのとおりです。あとは,「不健康スパイラル」とかもありそうですが…(汗)。 / ちゃな坊@はじめまして〜♪ ( 2001-04-16 10:02 )
JAI様>はい,だめだめです(笑)。大学院に来てから,健康第一の言葉が身にしみます…。 / ちゃな坊 ( 2001-04-16 09:59 )
ちゃなちゃま・・・病気だったんだね〜。日記を何度かみにきてたんだよ〜。あんまり無理しないでね〜♪時間みつけてゆっくりしてね〜!!^^ / ふみふみ。 ( 2001-04-15 08:22 )
病院や薬店の支払い、図書券じゃできないしなぁ(笑)。 / clouds@お大事に ( 2001-04-14 20:41 )
無限ループ……… / YIN ( 2001-04-14 17:20 )
だめじゃん(笑)。健康第一ですよ! / JAI ( 2001-04-14 15:56 )
私の風邪,看病してくれた彼にうつってしまいました…ごめんよぉ〜。 / ちゃな坊@不健康カップル!? ( 2001-04-14 15:47 )

[次の10件を表示] (総目次)