himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-07 頑張ったごほうび!?(図書券をもらう)
2001-04-03 買い物三昧な日
2001-03-30 一通のメールに奮起…。
2001-03-23 ものすごくたか〜い授業料
2001-03-23 温泉三昧+α
2001-03-19 ガソリン高い!…でも得した気分?
2001-03-16 報告会で大量の突っ込み…そして凹む
2001-03-13 みのもんたと春キャベツ
2001-03-11 久しぶりの上京(おまけ編)
2001-03-10 久しぶりの上京(本編)


2001-04-07 頑張ったごほうび!?(図書券をもらう)

今日、毎年やってるティーチングアシスタント(TA)のための履歴書を提出しに、大学院事務に寄った。

と、係のお兄さんが奥からなにやら取り出してきて、名簿に名前と捺印しろという。

やっったぁぁぁぁ〜〜〜!!

図書券8万円もらっちゃった〜!


えっと、指導教授からの推薦で毎年数人を成績優秀者ということで、大学から図書券がいただけるのですが、大学院博士後期課程になると、金額が8万円になるのです。
文系の大学院って、書籍の購入代バカにはできない。
私、昨年だけでも20万以上本買ってる…。図書館や研究所にかってもらった分を含めると50万以上は軽く超えている…かも。
(すでに、感覚麻痺状態。)

だから、ほんとにほんとにほんとにこの図書券ありがたいです。
ありがとう、〇〇大学。そして、△△教授。

でも、8万円の図書券が12月まで持たないんだよね…(^^;

先頭 表紙

clouds様>ブックオフは何を買っても得をした気がするけど、ハードオフは得をしたのか損をしたのかは悩むところですよね…って、私もジャンク系なの??? / ちゃな坊@頭痛治りました? ( 2001-04-11 16:46 )
考えてみたらハードオフで買い物するのもギャンブルに近いよな(ジャンク品でなくても…(笑))。 / clouds@頭痛がする ( 2001-04-09 19:25 )
ふみふみ様>まだ買ってないんですよ〜。今,アマゾンとか本屋サイトで検索しながら,何を買うのか検討中です。でも,洋書はオンラインの方が安いし,入手も早いので図書券使えないなぁ…(;_;) / ちゃな坊@バイト中&空腹我慢中(笑) ( 2001-04-09 11:47 )
ぷ,ぷり長様>ひ〜,ハードオフ行きだけは勘弁してください〜。うちは家訓(?)でギャンブルが禁止されておりまする。 / ちゃな坊@八万の図書券は重い! ( 2001-04-09 11:36 )
さえこ姉様>50万円も,大学のお金です…から私は少しも痛くはありません(ぉぃ)。しかも大学でアルバイトしているため学費以上にもらってます。さらに本とか物品を大量に買ってもらっています(笑)。ほかの学生の学費まで吸い取って生活しているのですよ〜。 / ちゃな坊@大学にパラサイト中!? ( 2001-04-09 11:29 )
なんか、本買いましたぁ〜??周りの人にばれてない・・??(密談風) / ふみふみ。 ( 2001-04-09 08:33 )
ハードオフへ持っていきジャンクコーナーで6万円相当の買い物をして、オークションで高く売る。で、金券ショップでビール券図書券を購入。…って借りた金を「倍にして返してやるぅ!」とかいってパチンコにぶち込むのと変わらんことを考えてみる(笑)。 / ぷり長@貧乏くさいひと ( 2001-04-09 01:49 )
本代がご、ごごじゅううまんえーーーーーん!!すごい・・・。 / さえこ ( 2001-04-08 17:56 )
お犬様&かみ〜ぬちゃん(笑)>いえいえ,私はあくまでなんちゃって大学院生なので,漫画もテレビも見るし,遊びまくってます。「勉強は集中力だぁ!」がモットーなのですが,大学院の中ではかなり異端児扱いされてます(苦笑)。飲み代ですか…師匠(指導教授)とお酒飲むと飲み代がとんでもない状況になります(^_^;)。 / ちゃな坊@飲み代もバカにはできない(汗) ( 2001-04-08 15:35 )
JAI様>いやいや,かっこいいだなんて…(照れてるヤツ)。大学内でも弱小ゼミ(ゼミ生私だけという状態)なので,指導教授(この人は異端児的存在)が推薦すればすぐにもらえるのです…。まぁ,今年もかなり専門外の師匠の仕事を任されたので,それのご褒美かな…とおもってます。 / ちゃな坊@やっぱりうれしい(^^) ( 2001-04-08 15:28 )
cloudsお代官様(笑)>あ〜〜,お願いですからそれだけはご勘弁を(笑)。 以前,百貨店以外でコートを買おうとして商品券が使えるかどうか聞いたら,「そごうの商品券だけはやめてね」と言われました…(苦笑)。松坂屋の商品券だったので,100%のまま使えましたよ〜。 / ちゃな坊@今日も大学院引きこもり中 ( 2001-04-08 15:25 )
ふみふみ様>本代高いんですよ〜。(;_;) 特に専門書になればなるほど高い!一冊1万以上なんてあたりまえだもの…。でも,専門が経営学(しかもITがらみ)なので,今買わなければすぐに腐ってしまう…のです(涙)。 最近は,名古屋にも大きな書店がたくさんできて洋書も含めて専門書の数も増えたからうれしい…。 / ちゃな坊@こちらこそはじめまして〜♪ ( 2001-04-08 15:18 )
うひゃ〜。やっぱり大学院ってすさまじく勉強されるんですね。大学の頃、年間の飲み代勘定してた...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-08 14:30 )
成績優秀者〜。カッコイイ〜!!! / JAI ( 2001-04-07 20:14 )
8万円相当の図書券、ハードオフで使うと6万円になります。少ないねぇ(^^;)。 / clouds@そういう発想しかできない ( 2001-04-07 19:26 )
すご〜〜〜い!!本代って、結構かかるから、よかったね〜♪ / ふみふみ。@はじめまして〜♪ ( 2001-04-07 19:26 )
周りにばれると金券ショップで換金されそう(笑)なので、だまっていよっと…。 / ちゃな坊@大学院で引きこもり中 ( 2001-04-07 19:23 )

2001-04-03 買い物三昧な日

エイプリルフールの先週日曜日(4/1),久しぶりに彼と買い物に出かけた。行き先は,岐阜のリバーサイドモール。アウトレットのお店がたくさん入っているという郊外のショッピングセンター&娯楽施設だ。

会計事務所に勤める税理士見習(科目は合格してるけど実務経験が足りてない)の彼は,毎日早くても23時過ぎにしか帰ってこない。確定申告の直前は,朝の3時とか6時とかに帰宅していた時もあった。確定申告が終わっても,顧問先の決算やらなにやらでまだまだ忙しい。週休二日なのに土曜日も出勤してるし…(^^;それでも,今の事務所は相当仕事がやりやすいらしく,充実してるみたい。
相手がこれだけ休みがないと,さすがにかまってはもらえない……けど,実は私自身この生活はとても気に入ってる。というのも,私自身勉強で徹夜状態とかになることが多いため,自分自身の勉強時間はきっちり確保したいのだ。私の場合,自分自身で研究に関するスケジュールをきっちりと作っておかないと,大変なことになりかねない。彼も大学院出なので,私の勉強に関してはすごく理解し応援してくれている。論文製作や学会の裏事情もある程度知ってるしね。学会で土日がつぶれても,文句は決していわないのはとてもありがたいことだと思ってる。
はっきりいってどちらも忙しい私達にできることは,お互いにスケジュールをきっちり把握した上で,互いの空いている時間を少しだけ互いのために確保する…というスタイル。これが,私の求めていたある意味理想の関係だと思ってる。

というわけで(前置き長いな〜(^^;),たまには買い物に出かけようとやってきたのだ。

まず,到着して思ったこと。

でかっ…。


若干駐車場は混んでいたけど,名古屋走りを応用して(>ぉぃ)なんとか駐車。
買い物をする。

買ったものは…

私:前から欲しいと思っていた白ブラウス…2,900円
私:彼が私に着せたがってたラベンダー色のスカート…7,000円
私:茶色の厚底(初チャレンジ!)サンダル…2,000円
彼:Tシャツ二枚…2,000円×2
彼:ユニクロの(なぜユニクロ…)靴下6足…1,260円
彼:ユニクロのタンクトップ…?円(忘れました)
私:ユニクロのサングラス…990円

といった具合で…たくさん買ってしまいました。
私は,白ブラウスが2,900円で買えたのがすっごくうれしかったです(^o^)

買い物を楽しんだ後は,名古屋へ戻り途中でお好焼き屋で夕食。
その後,いきなり「スーパー銭湯に行こう!」と言い出した彼。よっぽど疲れていたのね〜。
というわけでなぜか「竜泉寺の湯」に行くことになり,じゃぁってことで下志段味在住友人Tちゃんを電話で呼び出し,いっしょに入浴。

その後,Tちゃんと別れて帰宅したのは,23時過ぎてたのですぐに眠ってしまった。
ひさしぶりの銭湯は,とっても気持ちがよかったな〜。

先頭 表紙

今すんでるところ、すぐ近くにUストアがあるけどあまり行かない。AピタやJャスコ、Iトーヨーカドーの方が品揃えは好きですね。流通系の人に言わせると、生鮮食料品はBローがいいらしい。 / ちゃな坊 ( 2001-04-07 14:06 )
clouds様>100円でおなじみのDイソーですよ〜。あそこも、あれだけの品数を提供するために多大な在庫を抱え持ってるそうです(じゃないと売れないって)。ただ、消費者が100円に飽きてしまったときその在庫量は致命傷になりかねないから、その辺のさじ加減は難しいだろうな〜と。Uニクロも中国に大量の在庫を抱えてるそうだし…。 / ちゃな坊@いんちき経営学修士号保持者 ( 2001-04-07 11:39 )
Dイソーってどこ?Dイエーの間違い…じゃないよね(^^;)。そうそう、以前日記に書いたDイエー瀬戸店跡、Uストアの入店が決まって現在改装中です。でも、似たようなスーパーは瀬戸市内にたくさんあるわけでして。Uストアも長くはないだろうなぁ…。 / clouds ( 2001-04-07 02:00 )
ぷり長>意外と,近くに住んでいると行かないものですよ〜。そういう時は努力しないと…。 / ちゃな坊@二日酔い…バイト中(ぉぃ) ( 2001-04-06 10:10 )
土日のUニクロ混みますよね〜。ホント。経営状況を見れば、在庫抱えすぎな気もします。Dイソーと同様、どこまで持つんだろうと思う今日この頃。突っ走らないとダメだろうね。 / ちゃな坊 ( 2001-04-05 21:58 )
私、リバーサイドモールもカラフルタウンも行ったことないんです。ときどき名前と場所が出てこなくなることさえあるし。そんな私を妹は「田舎者!」とバカにします(^-^; / ぷり長@家には寝るために戻る? ( 2001-04-04 02:15 )
土日のUニクロは恐ろしく混雑していて、最近は敬遠気味(^^;)。最近はCOXを愛用(?)してますです。 / clouds@たまにしか行かないが ( 2001-04-03 23:09 )

2001-03-30 一通のメールに奮起…。

以前書いたように,今某IT系資格の通信講座の質問回答をアルバイトとしてやっている。自分の専攻分野だし,試験問題の解説や予想問題を作るアルバイトもやっていたから,そんなに難しくないだろうと,気楽に引き受けたことが始まりだった。

が,実際にはそうは簡単には行かない。これが,予想よりもはるかに難しい。というのも,送られてくる質問が記述式問題に対する内容で,しかも送られてきた解答例が「なぜ違うのか」ということに対して,本人にわかる言葉で伝えなければならないからだ。テキストや問題集の解答・解説は,ある意味万人向けに書かれているため,質問者の持つ知識のバックグラウンドをよく理解して,質問者がわかるような言葉で説明しなおさなければならない。

私が今担当している質問者(女性)は,試験の専門分野についてきちんと勉強している人だ。すごくまじめに試験勉強に取り組んでいるし,質問内容もいいかげんなものじゃなく,ほんとに分からないことが良く整理されているなと感じる。質問回答をはじめて気が付いたのは,専門分野に関する勉強はかなりのものなのだけど,周辺領域に関する勉強が少し足らないなということ。特に,会計・経営学関係と,実務的な観点からのモノの見方が少し足らないために,答案全般が“硬い”というか,ちょっとマニュアルチックなものになっている。それが治れば,合格にも結びつくのではないかと思う。

少し裏話だけど,資格試験の予想問題集の解説の中には「えっ…こんな解説じゃ,読んだ人は理解できないって…絶対」というような内容も多い。もちろん,全部が全部そういう解説ばかりとは限らないけれども,この現象はどうしても起こるものだと思う。というのも,解説を作る担当者は“その専門分野のプロ”が多いから。例えば,情報システムの中で会計処理に絡むような問題を解かせた場合,会計学のプロが解説を担当すると,専門的な会計用語の説明なんてやらない場合が多い。だって,それは会計のプロたちにとっては日常用語なのだから…。でも,問題を解く側は会計のプロじゃない。一つ一つの会計用語を理解できなくってつまづく人も多い。だから,解説を読む受講者や受験生の側からすると,その解説はあまり親切なものではない。

今回の仕事をしながら,つくづくそれを感じた。彼女(私が担当している質問者)も,きっと苦戦していたのだろう。実際,私が見ても良くわからない解説にぶち当たると,さすがに怒りを覚える。受験生用の教材である以上,受験生にやさしい内容にするのはやはり当然だと思う。

とまぁ,こんなわけで質問への回答作成は苦戦の連続。しかも,今月は週末が学会関係(研究会やら理事会のお手伝いやら…ほとんど雑用(苦笑))で,つぶれてしまったため,なかなかスケジュールがとれない。

となると,当然徹夜してでも納期に間に合わせなければならなくなるわけで…。
これで質問三つに答えてバイト料が千円とはさすがにやってられない…(汗)。

睡眠時間削ってるから寝不足だし,D論も進んでないし,かなりイライラしてストレスためまくっていたんだけど…

昨日,質問者から質問回答へのお礼のメールが来た。
私の回答がすごく役に立っていることを知り,嬉しくって泣いた(感涙)。


で,奮起して次の質問に答えるため文献をあさってるところ…。
やっぱり,当分睡眠時間は削らねばならないらしい…(苦笑)。

先頭 表紙

昨日,やっと完了! 一ヶ月ほど粘ってがんばったのに御代は1,000円×3=3,000円ナリ………って,安すぎ〜(号泣)。 / ちゃな坊 ( 2001-04-09 11:31 )
今日もまだ終わらないからやってる…。初心者に商簿教えるのって大変だよぉ〜。私だって会計学専門じゃないのにぃぃぃ〜。(一応,日商簿記2級は持ってるけど…いばれない…(汗)。ちなみに,1級は受けたけど落ちた。) / ちゃな坊@お腹すいたからもう帰る ( 2001-03-31 20:43 )
コンビニで食料買い込んだから,いまからやるのさっ!大学院誰もいなくってさびし〜ぞぉ〜。 / ちゃな坊@牛乳飲んでる ( 2001-03-30 20:12 )

2001-03-23 ものすごくたか〜い授業料

昨日朝,父親からいきなり電話が入って,とんでもない内容を知らされた。

「昨日(21日),うち空き巣に入られたんだ。」


どうやら,姉が仕事で出かけた13時過ぎから両親が帰ってきた21時過ぎまでの間に,空き巣狙いに侵入されたらしい。1階の両親の寝室の窓を割って侵入し,父親と母親の現金&商品券など合わせて300万円相当が盗まれたとのこと。(親が自営業なので,それぐらいの現金は常に用意してあったそうです。)

たしかに,両親共働きの家庭で,家族全員帰りが遅いため,日中不在にしてることが多い。だから,自宅の鍵締めとかそういうのは昔から徹底していたはずだ。でも,特にホームセキュリティ会社にはいるわけでもなく,安心していたところはあった。

しかし,しかし…

まさか,うちが被害にあうとは…(絶句)。


というのが,本音。
とても高い授業料になってしまいました。

とりあえず,両親はひどく落ち込んでいたので,「でも,空き巣と出くわさなくって良かったじゃない。もし,出くわしていたら,怪我したり,命を落としたりしていたかもしれないんだよ。お金は,働けば何とかなるんだし…」と慰めておきましたが,やっぱりショック。

なお,両親の話だと私の部屋は何もとられた形跡がないそうです。というか,取られるようなものは何もおいてないし,むしろPCなどガラクタは持っていってほしいぐらいなんだけどなぁ…(笑)。

先頭 表紙

ぷり長様 盗られなくてもガラス割られたり,ピッキングされるだけでも気分が悪いものですよ。ホント… / ちゃな坊@水も安全も無料じゃない! ( 2001-03-30 16:28 )
clouds様 ガラス割られた後の掃除ってイヤですよね〜。そう言えば,愛知県下で一時期校舎のガラスわられる事件が多発してましたよね。もう,おさまったのかな? / ちゃな坊@睡眠3時間二日目突入 ( 2001-03-30 16:22 )
うちの防犯対策ですか? 「お向かいさん宅の方がお金持ち」ってところですかね。避雷針。その前は「ボロ家に勝る防犯なし」とかいってたような>自分 / ぷり長@追加対策検討中 ( 2001-03-30 01:12 )
中学生の時、深夜に校舎の窓ガラス割り&廊下へ消火器撒き散らしがあって、翌朝登校したらいきなり掃除させられた覚えがあります。めっちゃハデにやらかしてくれてました(笑)。 / clouds@防犯対策したいなぁ… ( 2001-03-28 19:45 )
clouds様 そ,それ…怖すぎる……(--; 実家では窓ガラスを割られました。割った破片が家中に点在していたので,掃除が大変でしたヨ。 / ちゃな坊@実家は働くところ? ( 2001-03-28 14:44 )
ピッキング強盗も多いんだとか。知ってる人は家に居ながらピッキングに逢って、必死で鍵を回されないように押さえてたそうです。怖ひ…。 / clouds@鍵変えたいけど実費取られる ( 2001-03-28 01:32 )
欅通様 へぇ〜。意外とみんな経験したことがあるんですねぇ…。うちは、当分の間は「雨戸を閉める」対策で防ぐそうです。 / ちゃな坊@はじめまして ( 2001-03-27 09:52 )
組長様(笑) ほんとに、出くわさなかっただけでもラッキーだと日曜日に実家で父親に言い聞かせてきました。今度出くわしたら攻撃しかねないので…うちの父親。(娘に似たのか?(爆)) / ちゃな坊@花粉症対策室室長 ( 2001-03-27 09:50 )
先日職場の宴会で空き巣の話題が出ました。ほとんどの人が経験してるんですよね。空き巣の被害って。 / 欅通 ( 2001-03-27 01:34 )
高校の時、学校帰りに友人宅に遊びに行ったら警察が来てまして・・・何事かと思ったら、空き巣が入ったそうです(^^;)でも、本当に空き巣と遭遇しなくて良かったと思います。命、落としかねないですから・・・ご無事で何より! / ぼくさま ( 2001-03-26 21:26 )
しかし、TCに署名していなかったなんてなんてアホなんだ…>うちの父親。とられた父親の金は小遣いを貯めていたへそくりだったらしく、かなりしょげ返っていました。かわいそうに…。 / ちゃな坊@眠い… ( 2001-03-26 14:20 )
いえいえ、「常に在るはず」のものがなくなるのって、案外すぐに気が付かないものですよ…。うちの父親の場合もそうだったらしいです。なにせ、トラベラーズチェック100$分がなくなったことに昨日気が付いていたんだから…(汗) / ちゃな坊 ( 2001-03-26 14:18 )
車両本体+改造費で1200万するGTRを盗まれても数日気付かない知り合いがいました、なんだかなー(^^;)。 / 人それぞれに事情がある/clouds ( 2001-03-23 20:37 )
ほんとにほんとに,人のもの取るってひどいですよぉ〜。もう,親が落ち込んでるのが心配なので,今週末は実家に帰ろうと思ってます。とにかく,慰めないと…。 / ちゃな坊 ( 2001-03-23 20:33 )
私もドロボーに玄関に置いておいたカバン取られたことあります。人のもの盗む人ってどういう人間なんだろうって思いますよ。ショックですよね、プンプン。…でもあのときあった刑事さん、かっこよかったな>バカ。 / JAI@被害は小さかったですし私も不用心でしたが(笑)。 ( 2001-03-23 18:45 )

2001-03-23 温泉三昧+α

20・21日と,大学院の友人達と「卒業旅行+α」という名目の元,温泉三昧の旅行をしてきました。(ちなみに,“+α”が私。というのも,来年もまだ院生なので。)

午前中に大学を出て,高山へ。ベトナムからの留学生もいたので,高山市内の町並みや陣屋などの観光コースを巡った後に,山道を越えて新平湯温泉へ。食事前に温泉につかり,旅の疲れを取ったところで,食事!
食事は,「ひだ牛のすきやき」と「まいたけの土瓶蒸し」という豪華なもので,一同期待しながら,すき焼きを料理しようとすると…

ブレーカーが飛んだ……(汗)


どうやら,一つのコンセントから電気のすき焼き鍋を三つ並べたことが原因であることはわかったのだけど,仲居のおばちゃんになかなかそれが伝わらず,一同大弱り。一生懸命に説明しているんだけど,さすがにおばちゃんは電気のことについて理解できず,生きている別のコンセントから電気を取ってきて再び料理スタート。

再びブレーカーが飛ぶ…(汗)


別のコンセントからまた三つの鍋用に電気を取ったら,同じ現象が起こって当然でしょう…。というわけで,みんなキレる準備をしていたら…。

おばちゃんが,先に逆ギレした(笑)。


で,結局解決策として…

カセットコンロにフライパンですき焼きをやることになりました(笑)。


下宿とかならともかく,旅館でフライパンですき焼きをやったのは初めてです…。しかも,三つのフライパンのうち,一つは妙に魚くさくって,肉を焼いているのに魚の匂いがするというちょっと代わった趣向?の料理になってしまいました(笑)。
(一応,向こうも悪いと思ったのか,夕食の際のビール代はサービスということでただにしてくれました。)

その後,部屋で酒盛りをして,温泉=卓球という安直な発想から,みんなで卓球をして,また風呂に入り,お休みしました。朝,起き掛けにまた風呂に入り,朝食をとって出発。

松本まで山道を抜けて,松本城を見学。昼食後,塩尻近くのワイン工房で試飲をし,上諏訪温泉の片倉館という温泉(別名:千人風呂)でまた温泉を楽しみ,大学まで帰りました。
ちなみに,片倉館で男性諸君はヤ○ザのご職業の方とご一緒したそうです…。

しかし,笑える楽しい旅だった。

先頭 表紙

組長さま>突っ込み忘れてました〜ごめんなさい〜〜。ところで,この片倉館めちゃめちゃ好きです。お風呂の中歩くと,玉砂利がとっても刺激的(ウフ)。 / ちゃな坊@名古屋市在住 ( 2001-04-09 15:44 )
片倉館ちゅーたら、車で15分以内の所に・・・(笑) / 組長@諏訪市民 ( 2001-04-04 00:04 )
えぇ,なんだか面白いことが一度にどどどどどぉぉぉぉ〜〜〜っと押し寄せた感があります。ほんと,最後まで笑える旅行でした。 / ちゃな坊 ( 2001-03-23 20:31 )
うん、普通の旅行で味わえない体験だと思います(笑)。 / JAI ( 2001-03-23 18:57 )

2001-03-19 ガソリン高い!…でも得した気分?

下宿をしてから約2年ほど車の運転とは縁遠い生活を送ってきたのだが,最近またちょこちょこと運転をするようになった。免許証は,立派にもゴールドなのだが,実態はペーパードライバーと同レベル…。しかも,以前は実家の近所の田舎道をマイペースで運転していてもなにも文句を言われなかったのに,運転マナーの悪さでは三本の指に入ると思われる名○屋市(ばればれ…(笑))では,事情が異なる。とろとろ走っていようものなら,周りの車からがんがん割り込まれてしまう…(涙)。

田舎なら,一方通行を逆走してもおじさんが「お嬢さん,ここ一通だよ」と優しく教えてくれるし,方向転換する時も後ろで「はい,ハンドル右に切って〜」と見ててくれる。駐車場で車庫入れができず困っていたら,守衛さんが代わりに車庫入れしてくれる。踏み切り前の一旦停止を忘れて警察につかまっても,「道に迷ってしまったんですぅ〜(笑顔つき)」と言えばつかまらないどころか,道まで親切に教えてくれるというのに…。(以上,すべて実話(笑)。)

というわけで,都会の運転はすごく神経を使います。駐車場も狭いし,ガソリンスタンドもとても入りにくいところが多い。車の車幅がいまだにつかみきれていないためか,どこまで寄せればいいのかがピンと来ない。

そう,ガソリンといえば…めちゃめちゃ高いぞ!
(今までも高かったけど,車に乗っていなかったから関心がなかったのです。)

ほんとに高くなったよね。>ガソリン。一時期ハイオクが100円切っていたのに,最近はレギュラーでも100円を堂々と掲げる店だってある。価格が元に戻ったといえばそれまでだけど,やっぱり値上げというのは収入の少ない学生にとって痛いものです。企業努力でなんとか値段を安くするために,窓拭きなどのサービスをやめるところも多い。私は基本的に価格重視なので,窓拭きは別にいらないと思っている。窓拭きをやらないところでも,雑巾は言えば貸してくれるので自分で拭けばいい。

最近は,近くのダイエーガスを使ってる。ポイントがたまるのもあるけど,97円という値段は近所では一番安いので。

でも,17日に大学の近くでエンプティになったので給油したら,96円だった。しかも,窓拭きサービスつきで…。

な〜〜んか,サービス込みで安いと得した気分になっちゃうね。
でもでも,雨が降っていたので窓は拭いてもあまり意味がなかったのでした(苦笑)。

先頭 表紙

clouds様 昔,家族で旅行していて父親が覆面パトにつかまったことがあります。10Kmしかオーバーしていないのに…。どうせなら,夜中に騒音撒き散らすバイクのガキを捕まえてくれ〜。 / ちゃな坊@ゴールドの人 ( 2001-03-23 17:43 )
ほぉ,ぷり長のお宅は燃料一家(笑)なのですね…。 / ちゃな坊@師匠は元石油精製会社勤めだった ( 2001-03-23 17:38 )
組長様 そんなお得なスタンドあるんですねぇ〜。いいなぁ〜。 / ちゃな坊@ゴム臭が好き(謎) ( 2001-03-23 17:31 )
名古屋インター近くのモービルのスタンドに、「黒塗りでフェンダーミラーでテッチン(スチールホイール)で名古屋34ナンバーで不恰好な」セドリックのセダンが入っていくのを目撃しました…そう、覆面パトです。あの不恰好&不自然さ、ちょっとクルマに詳しい人ならすぐ覆面パトだってわかっちゃうんですよねぇ(^^;)。刑事が乗ってる捜査に使う車はフツーなのに、なんで同じ警察であんなに違うんだか…。 / 一応スタンドネタ/clouds ( 2001-03-21 00:41 )
そうそう、コードネーム作ったら教えてくださいね〜(笑) / 組長 ( 2001-03-21 00:36 )
うーん、確かに女の子女の子してないし、かといって「男!」っていうのとは違うし。やっぱり「坊」なんでしょうね。うむ。うちはビールとガソリンの消費量が多い家。GSへ給油に行けば店長が飛んで来てあいさつしてくれるし、酒屋さんからはキャンペーン用のグラスをいっぱいもらってます。 / ぷり長@不経済家族 ( 2001-03-20 22:48 )
BP系列のガソリンスタンドは、3円割引券とかありますよ〜♪ / ぼくさま@ツッコミ返しにきました ( 2001-03-20 00:03 )
JAI様 私,学術上では♀に属します。ただし,性格・生態系その他…を含めると,どちらかといえば「坊」に近いんです〜(T_T)。 / ちゃな坊 ( 2001-03-19 13:24 )
13日の日記であれ?とは思ったんですが、ちゃな坊さん、女の人?!「坊」でオトコだと信じ切っていましたよ(笑)。 / JAI ( 2001-03-19 10:51 )

2001-03-16 報告会で大量の突っ込み…そして凹む

大学内にはいろんな付属の研究所がある。今,私は自分の大学の二つの研究所で補助研究員という肩書きを持っている。この補助研究員になると,学生より優先的に書籍の購入ができたり,研究費をもらえたり,論文を紀要に載せることができたりする。

その研究所のうちの一つで,毎年恒例の補助研究員現状報告会があった。これは,補助研究員が一年間に何の研究を行ってきたのかということを,所員(うちの大学の教授・助教授陣)や他の補助研究員に報告するというもの。発表は一人10分なのだが,質疑応答の時間など決まっていないため,専門外の先生たちの鋭い(?)つっこみにあい,かなり苦戦をする。

私の専門分野に直接該当する先生は,うちの師匠(指導教授)しかいない。そんな師匠は,用事でこの報告会には出席できないという。

ある程度は,苦しい戦いであることは予想していた……だけど…

あまりにも激しい突っ込みの嵐に驚き,自分の言いたいことを半分も言い返せず終わってしまった…(反省)

というわけで,味方のいない戦場で孤軍奮闘してきました。
他の補助研究員にはあまり突っ込みがなかったり,師匠からのフォローがあったりとそれほど激しくならなかったんだけど,わたしのはすごかった…。
みんなには,「先生方が興味のある内容だったんだよ」とか慰められましたが,個人的には自分の伝えたい内容を伝えられず,口惜しい気持ちでいっぱい。

まぁ,先生方の中でも「面白い研究だ」とか「観点が面白いね」といってくださる方はいたので,少しは救われた気がするのだけど…。

あぁ〜〜〜〜。久々にへこんでます。
いずれ,このリベンジはきっちりやってやる!

先頭 表紙

負けん気が強いのだけが,私のとりえなのさっ!(と強がる。) / ちゃな坊 ( 2001-03-19 13:46 )

2001-03-13 みのもんたと春キャベツ

 最近,花粉の飛散量がはんぱじゃないので,なるべく家で勉強するようにしてる。おかげで,学校に行くときはすごい荷物(書類ケース&書籍類)になるのだが,それでも外にはなるべく出たくない。

 そもそも,花粉症とは無縁の生活をしていた。
 第一,アレルギー体質でも鼻炎もちでもないから,鼻が詰まるなんてそんな現象は,風邪を引いたときぐらいしかない。花粉症に苦しむ周りの人たちを尻目に,春先は気持ちがいいとばかりに出歩いていた…。

  それなのに,ある日突然,そいつはやってきたのだ。

 調べると花粉症というのは,誰もがかかる可能性のあるものだそうですね。
 昨年,大学内のとある研究所にこもって,書庫の資料をあさっていたんだけど,その直後に花粉症と似たような症状に合ったことがある。それが原因,というかきっかけなのだろうか…。

 しかし,本当〜〜につらい。目も痒いし,鼻も痒い。
 視力がいいからメガネなんてかけてないので,ゴーグルやサングラスをつけるのもかなり抵抗がある。

 というわけなので,極力外出は控えてます。

 となると,当然昼間のテレビはつい見てしまうわけで…。
 みのもんたの番組は当然見る。ばかばかしいと思いつつ,やっぱり影響されるのが人情というもの(謎)。

 というわけで,12日の夕食はしっかりロールキャベツでした(笑)。
 ひさしぶりに,自分でロールキャベツ手作りしたぞ…。

先頭 表紙

かぎ薬,効いてるのかどうかいまいち分からないところが,タイ製であるゆえんかもしれませんねぇ。 / ちゃな坊 ( 2001-03-23 18:39 )
「嗅ぎ薬」とはこれまたスゴいかも。小*製薬あたりがそのアイディア買って商品化してくれないかしらん?(^^;) / clouds ( 2001-03-20 23:35 )
>cloudsさん 効いてくれるといいですね…。私は,薬ってぴんとこなかったので使ってません。友人からもらったタイの“かぎ薬”で感覚を麻痺させてます…(^^; / ちゃな坊 ( 2001-03-19 10:48 )
昨年に引き続いてアレルゲンの検査を受けたら、反応する物質が増えてた…(T_T)。ということで、今は予防用の抗アレルギー剤を寝る前に飲んでます。効いてくれるかな? / clouds ( 2001-03-17 23:47 )
あぁ…今日も花粉がびゅんびゅん飛んでいる…(T_T) / ちゃな坊 ( 2001-03-14 15:17 )

2001-03-11 久しぶりの上京(おまけ編)

 朝,師匠のうちで目覚めるとあつかましくもお風呂を借りてさっぱりする。
 師匠も起き出して,師匠と奥さんと私の三人で朝食をいただく。(奥さんの手作り!とっても美味しい(^^))
 師匠には二人の娘さんがいて(どちらも私より年上),下の娘さんは一緒に暮らしている…のだが,奥さんの話ではどうやら昨夜は飲んで深夜に帰ったらしく,寝てるとのこと。そういえば,夜中にバタン,バタンと音がしたから,きっとそれだろう。(^^;

 しかし,親子だなぁ…(笑)。

 特に予定はなかったけど,師匠に相談すべきことは昨夜話してしまったし,明日に備えて13時ぐらいには東京を離れようかと思っていたのだが…。

 実際には,こうなりましたとさ。

 (1)10時に朝食(ずっと師匠と奥さんの世間話に付き合う)
 (2)15時過ぎに師匠のうちを出る(師匠と別れて(何故?),奥さんと行動)
 (3)遊園地?で散歩,乗り物には乗らず(^_^;
 (4)16時ごろ奥さんお勧めのすし屋に入りご馳走してもらう(^-^)
 (5)17:30ごろ奥さんと別れる

 新幹線に18:20ごろ乗り,家に着いたのは21時をまわってました…。
 余裕があれば,秋葉原一人ツアーでもやろうかと思っていたのに,結局やらずじまい。疲れまくっていたので,秋葉原はスルーでした。

 まぁ,昨日ののみ代も本日のおすし代も,なぜか全部おごってもらってしまったので,よしとしよう!!(^-^)v

先頭 表紙

2001-03-10 久しぶりの上京(本編)

 久しぶりに上京。11月に学会の講演会に出席して以来だから,ほんと久しぶり。
 今回の目的は,とある職業団体(本部は米国)の日本三支部(東京・名古屋・大阪)の合同理事会を東京でやることになったためなのです。私も今年から若輩ながら理事をやっている(やらされている)ので,来い!という目に見えないプレッシャーを受けたため,上京することになった…というわけ。

 ただ,企業の方々みたいに出張費が使えるわけでもなく,全部自腹。
 最初は,在来線を使って(バス嫌いなので)東京まで行くことも考えていたのですが,時間がもったいないのと,事務局の方で多少は援助してくれることになったので,新幹線を使うことに。ただし,ひかりの自由席。(通常は,行きは指定席を取ります。)

 というわけで,予定通り昼までに東京に到着。それから理事会の会場のビルまではたどり着いたのだけど…。

 オフィスビルの入り口がわからず,うろうろして遅刻しちゃいました…(;_;)。
 (会議の中休みのときに,同じ支部の人に「迷った?」と聞かれてしまった(^^;)

 会議終了後は,近所の居酒屋さんで飲み会。お魚がおいしかった!
 師匠(私の指導教授)が飲む,しゃべる(それも同じ話を何度も)…という状況でなかなか大変だった。まぁ,師匠とは飲む機会が多いので,もう慣れているけどね。
 だけど,いつもと違ったのは,師匠がいろんな方々に私を紹介してくださるだけでなく,「彼女はぼくの弟子の中で一番優秀だよ〜」と吹聴するのでとてもプレッシャーをかけられてしまった…(汗)。だって,私そんなに優秀じゃないぞ(笑)!

 いろんな人と名刺交換をして,持ってきた論文の抜き刷りをいろんな人に配って歩きながら,実務の裏話を聞いて歩く。私の論文は,はっきりいって“駄作”だけど,率直な批判をしてくださる方々ばかりだから,とてもありがたい。分野が経営学でしかもどちらかというと実務よりの内容をやっているので,やっぱり実務の方とのこういう場は大切にしなくてはならないと,改めて思う。

 居酒屋さんのあとは,おしゃれなバーに行く。静かで邪魔されない雰囲気のお店。
 同年代の人とはなかなかいけないお店だから,楽しい。ここでも,またいろいろな実務の裏話を聞く。こういう裏話って,機密が多いから論文に反映させることって難しいけど,論文を書くときのベースにして脚注や文末注で補足するのが私のやり方。うちの師匠が元実務家で,やっぱり同じやり方をしていたのでまねしてみたら,結構評判がいいのです。ほかの先生に。
 やっぱり,実務の裏話を知らないと本当の経営学はできないのだなと実感してます。

 通常なら,東京に行くときは大体日帰りするのだけど,本日は師匠の自宅で泊まることになっていたので,バーをでて皆と別れてから地下鉄で師匠の自宅まで行く。
 うわさの大江戸線に初めて乗る。なんだか少し異次元体験をしたような気分(笑)。
 23時ごろ到着し,そのあと酔った勢いでD論のことやら今後の就職のことやらいろいろ相談する。

 寝たのは2時過ぎ…。疲れた。

先頭 表紙

大江戸線って、ネーミングがある意味すごい。なんだか「てやんでぃ!」という世界に見える…>偏見持ちすぎ? / ちゃな坊 ( 2001-03-14 15:15 )

[次の10件を表示] (総目次)