himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-24 キツクても頑張ることはできるのだ(2)
2004-04-11 姉が・・・
2004-03-19 「ありがとう」という気持ちで送り出すこと
2004-03-08 ドキリとするタイトル
2004-03-01 風邪引いた 再び
2004-02-24 一人で黙々とやっている仕事が実は…
2004-02-15 あなたが私にくれたもの〜♪
2004-02-09 閉じ込められる誕生日に思うこと
2004-02-03 ツライ中で見つけたうれしかったこと
2004-01-29 朝からヒートアップ!


2004-05-24 キツクても頑張ることはできるのだ(2)

(・・・前の続き)


 今年も,入試委員だけはやらなきゃならないはめになり,高校まわりの営業活動はしてます。
 先日も,どうしても講義と学会とでつぶれてしまう関係で,講義を一日休講にして高校訪問に行きました。
 さすがに,2年目となると少しずつなれてきているところや,進路指導主事との関係も良好になってきて少し楽です。
 「営業に向いてないんだ〜私は。」と叫んでいる毎日ですが,うちの教職員は誰も本気で相手にしてくれてません(^_^;


 ゼミ生たち,それぞれの就職活動もスタートしています。
 2年生,1年生それぞれがみな色々な思いを持って毎日を過ごしています。
 学生のことは日記ではさすがに細かく書けない部分が多いのですが,それぞれの悩みに耳を傾ける毎日です。
 これは,私にとっての大事な仕事だから。


 へんてこな委員会に所属しなければならなくなりました。学長命令で。
 「給与制度改革委員会」とかいう名前の委員会。
 理事と短大教員と,中高教員と法人本部のメンバーでやる委員会です。
 中高の教員たちの業績評価に対する意識の低さはすばらしいです(汗)。
 私学とは思えません。すげー(呆)。
 今時,業績評価反対なんてありえない議論だと思う私がおかしいのでしょうか?


 学会活動は,マイペースで…といいたいところですが,そういうわけにもいかないかな。
 結構,システム監査の関係で動きが激しくって大変です。
 基準も改訂が進められているしね。
 抑えておかなければならない勉強は,あれこれ多い。
 やるしかないんだけど。


 姉の結婚は,とても心配しましたが順調そうです。
 結納とかやらず,ジミ婚でいくそうな。へ〜。
 GW中に義兄さんとお会いできるのかな?と思いましたが,すれ違いまして,まだ義兄の顔を知らない妹です(笑)。
 来週末が結婚式ですので,直前には戻ります。
 さすがに翌日の講義には間に合わないので,午前中だけ休講にしました。
 学生には正直に理由を言ってあります(^_^;


 両親は,姉の結婚はとてもうれしい反面,寂しくもなるみたい。
 そりゃそうだ。娘は二人とも家にいないわけだから。
 これからは,頻繁にメールもしなきゃね。


 ちゃな彼は,元気です。今週末は,こちらに来てくれました。
 今は,税理士登録の真っ最中でして結構大変みたいです。諸事情ありまして。
 来週から,簿記講座をお客さんにするらしく,日曜も出勤なのだそうだ。
 まだ32歳。これから自分のキャリアのために攻めていかなければならないわけだよね。
 身体だけは壊してくれるな。
 あとは,いい仕事が出来るよう自分のペースで頑張ってくれればいい。
 お金とか,地位とか,そんなのは私は求めていないから。


自分自身も,さすがにキツイのだ。
それでも,がんばるのだ。
私には,支えてくれる人がたくさんいる。
そして,支えなければならない人もたくさんいるのだ。


だから,私は元気です。
キツイけど,頑張るのだ。
自分のために。

先頭 表紙

ちゃな坊さんお久しぶりーですね。超お忙しいのに、委員会やら営業やら学会そして学生にまで気を配られているとは。いつ研究していつ講義資料作っていつe-learningの作業してんの???って感じですよ。ちゃな坊さんには1日72時間あるんかい!!と突っ込んでおくょ(笑) / Masaru@うーん、徹夜を脱出したい! ( 2004-05-26 03:12 )
生きていらっしゃるようで安心しました(笑) ちゃなさんの日記を読むと「私もまだまだ全力を出してないわ」とパワーが湧いてきます。 / ゆき娘 ( 2004-05-24 19:58 )
まだお会いしてないのね(笑)。お体に気をつけてくださいね。 / JAI ( 2004-05-24 19:01 )
生きておられてよかったです(笑)。 / チチロー ( 2004-05-24 10:03 )
忙しいですねぇ・・・。自分にとって大切な仕事、と思えば、乗り切れるのかしら。(そうでない仕事も多そうですが。) / 菜種 ( 2004-05-24 05:03 )
今週末は学会でした。来週は,金曜日の学校行事が終了後,土曜日に実家,日曜日は結婚式,月曜日は午前中移動→午後からゼミですな。6月はほとんどが土曜日出勤です(6/5・・・検定試験の監督,6/12・・・大阪で学会,6/19・・・公開講座の講師)そして,6月末は従兄弟の結婚式だ〜。結構しんどいな。 / ちゃな坊@もうねる。 ( 2004-05-24 00:34 )

2004-04-11 姉が・・・


この日記ではうわさに名高いちゃな姉が,





結婚するらしいです。



式は5月末らしいです。
義理のお兄さんにはまだ会っていませんが,高校時代の同級生らしいです。


とてもめでたい話です。
妹として,とてもうれしいです。
ホント〜に,姉は結婚できないんじゃないかと家族は真剣に心配していたので,とてもとてもうれしいです。


でもね。
一つだけ納得できない点がある。

それは・・・

妹である私が結婚の事実を知ったのが、4/7だったという点。



・・・しかも,私が父親に仕事の関係(学校でバーコードリーダを購入するから、その見積もりだせる?という問い合わせ)で電話して発覚した話。

あの〜、私、一応身内ですよね?
これ、友達の二次会とかじゃないですよね?


いろんな意味でやってくれますわ(苦笑)>姉&母



そんなこんなで,ただでさえ新学期が始まり忙しい中で,これからは実家にちょくちょく帰らねばならないわけです。
うーん、きついなぁ。
私、月曜日〜木曜日までフルに講義入ってるし。


GWは、結納っぽいです。
お兄さんがどんな方なのか、楽しみです(^^)。


さて、明日から講義が始まります。
準備はなんとかすませたし、コンピュータ教室のセッティングもやった。

あとは、自分のペースでやるしかないね。

先頭 表紙

おもしろい家族だ^^ / 雅(みやび) ( 2004-06-08 20:39 )
↓あ、そろそろ結納なんだ(笑)。すんません、読みのがしてました。お兄さん、どんな方だったか教えてくれたら嬉しいな♪ / JAI ( 2004-05-02 10:48 )
あのー、結納とかは?(笑)普通結納とかしたら身内に連絡入れますよね。お茶目なご家族(笑)。おめでとうございます♪ / JAI ( 2004-05-02 10:46 )
う〜む。でも、ありがちな話。少し淋しいけどね。今年はちゃな坊さんなみに仕事が忙しくて・・・。やっと一服ついています。 / 夢樂堂@やっと復活 ( 2004-04-28 17:17 )
お姉さん、おめでとうございまーす!ところでものすごい絵がお上手なお姉さんなんですね・・。私ゃ「草なぎ画伯」レベルの絵なので、かなりうらやましいです。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-18 11:32 )
おめでとうございま〜す。次はちゃな先生の番ですねw 絵が書ける人って尊敬しちゃいます。僕は全くですので・・・。 / しんちゃん ( 2004-04-16 00:37 )
おめでとうございまーす。ってこの前あったときの話とぜんぜん違うじゃん(笑)さすがだ、ちゃな家。ちなみに私はすでに目が回ってます。ひぇー。 / ウサ子@ご無沙汰&この前お疲れさま ( 2004-04-15 17:37 )
おめでとうございます!!!塗り絵したくなる、お姉さまの美しい線画・・・。持ち帰って塗りえしてもいいですか??ワクワク / ピクミン38 ( 2004-04-13 01:43 )
ご結婚おめでとうございます。私は姉の結婚は事後に知りました。 / tomohiko ( 2004-04-12 23:01 )
おめでとうございます!友達の2次会でももうちょっと早く教えてもらえそうですよねー(笑) この夏は私のまわりも結婚が多いです。  / ゆき娘 ( 2004-04-12 21:01 )
我が家では、大事なことはきょうだいを通じて連絡されます。半ば噂話のように。 / 菜種 ( 2004-04-12 05:23 )
以前載せたことのある、姉の作品です。姉は、ちなみにピアノを教えていますが、芸術的才能はすばらしいです(私は、全くないんだけど)。ちなみに、この仏像絵は写仏のために依頼されてデッサンしたものだそうです。 / ちゃな坊 ( 2004-04-11 23:34 )

2004-03-19 「ありがとう」という気持ちで送り出すこと


梅が咲き,桜がほころぶ季節に,とうとう別れの時期がやってきました。

17日は,私の勤める短大の卒業式でした。

私のゼミ生・6名を含めた132人の学生が,巣立っていきました。


私にとって,今年のゼミ生は特に思い入れが強いのかもしれません。
2年間まるまる見てきた学生たちがいたからかもしれません。

この子達と過ごした時期が,私にとってとても楽しく,充実した瞬間でした。
時には怒ったり,嘆いたり,一緒に悲しんだり,たくさんしました。
でも,同時にたくさんたくさん笑いました。

そんな気持ちと,そしてこれから頑張って欲しいというメッセージをこめて,6名のゼミ生たち一人一人に手紙を書きました。

彼女達からは,心のこもったメッセージのかかれた色紙と,
壊れてしまっていた研究室用の目隠しの修理,
そして古くなったCDラジカセの変わりのかわいらしいピンク色(笑)のCDラジカセを
プレゼントとしていただきました。

目頭が熱くなる自分が,そこにはいました。
この子達と過ごした時間が,私にとってはかけがえのない時間だったことは間違いないです。


卒業,おめでとう。

この1年間というとても短い時間を,貴女達とともに過ごすことが出来て私はとても幸せでした。
本当に,私のゼミに入ってきてくれてありがとう。

本当に,すごくすごく立派に成長したね。
見た目の成長じゃなく,知識が身についたというだけではなく,
ココロが成長してる。
そのココロの成長が,私にはとてもうれしいです。
そんな成長した貴女達を,私はとても誇りに思います。

社会人として,これから生きていく世界は決して平坦じゃないでしょう。
今まで以上にたくさんつらいことが待ち受けているかもしれません。
それでも,そんなつらいことを自分の力で乗り越えた時,
貴女達はまた一段と輝けることでしょう。

つらいことがあったら,貴女達のかけがえのない友達に頼ってみよう。
貴女達が,この短大生活で得た最大の宝物は,一緒に泣いたり笑ったりした
この友達だと思います。
この宝物を大事に大事にしてください。

最後に,私が恩師から贈られた言葉を,貴女達に贈ります。

  To Try and fail is at least to learn;
  to fail to try is to suffer the inestimable loss of what might have been
  (訳:やってみれば,失敗しても何か少しは得るところがあるが,やってみもしないのは,やればあったかもしれない測りしれない可能性を失うだけだ。)
                  Chester I. Barnard,『経営者の役割』の冒頭部の言葉



新しい季節が,私にもやってきます。
新しい学生をまた育てていくことが,私の務めでもある。
一緒に,成長していきたいと思う。

ありがとう。

先頭 表紙

お久しぶりです。引越しして、やっとネットに繋げました。環境が変わったので、名前も変えてまた一からひまじんを始めました。 ちゃなさんの学生さんに贈られた言葉、私にもぐっときました。 / ゆき娘@元、暁 ( 2004-04-04 00:53 )
ちゃな先生にとっても初めての学生だから、なおさら思い入れが強いでしょうね〜。マッキィは高3の担任♀が高1も担任で、さらにその先生はクラスを持つのが私たちのときが最初で、卒業クラスも私たちが最初で最後。(今は辞めてママをしてるので) だからか、クラス会は先生もよく来てくれるし、年もその学校の先生の中ではかなり若い先生だったので、今もいい関係です。ちゃな先生と卒業生がそんな風な関係になるような気がします。 / マッキィ。 ( 2004-03-22 23:07 )
私は仲良かった友達以外の記憶がどんどん薄れていってるよ・・・。こういう濃ゆい学生生活送りたかったなぁ・・ / ☆えむ☆ ( 2004-03-20 14:07 )
ああ、彼女たち卒業しましたのね!!!私もずっと貴方の日記を通して応援していたので、何故か目頭が一緒に・・・・。先生の気持ちって素敵だなあ。 / ピクミン38 ( 2004-03-20 00:38 )
懐かしい〜。ゼミの追い出しコンパは何故かみんなで着物を着て渋谷の居酒屋で盛大にやったのを思い出しました。近世文学専攻だったので♪ / 雅(みやび) ( 2004-03-20 00:16 )
ゼミの学生さんも中身が濃い学生生活を送られたことと思います。ちゃな坊さん、ご苦労様でした。 / Masaru@ちゃな坊さんが目標さ! ( 2004-03-19 18:29 )
で,予想通りなのですが17日は卒業式→謝恩会→追い出しコンパ(1年主催)→カラオケ・・・で朝5時に解放されました…(^^; / ちゃな坊 ( 2004-03-19 17:33 )
写真は,ハウステンボスでの一コマです。私の宝物たちです。 / ちゃな坊 ( 2004-03-19 17:30 )

2004-03-08 ドキリとするタイトル


うちの学校は基本的に人文系の学校で,社会科学系の雑誌もあまりない。
しかも,ここ数年の入学者減で財政も苦しく,図書館予算も研究費予算も悲しいぐらい減らされている。

そんなわけで,自分が手元において読んでおきたい雑誌は,自分の個人研究費で継続購入している。

現在継続購入しているのは,
 ・ダイアモンドハーバードビジネスレビュー(DHBR)
 ・日経コンピュータ
の2冊。

もっと他に購入したいものがあるのだが,予算的に厳しい。
あとは,自分の所属している学会誌は送られてくるし,『月○監査研究』なんてある意味マニアな雑誌は,論文を掲載していただいてからは送っていただけるようになった。
あとは,大体ネット上のコンテンツで間に合っているかな。
Y教授が同じ経営学の人なのでそこの研究室にいって読んだりもしているし。


いつも,こういう雑誌が送られてくるとまずタイトル下の“今月のテーマ”を見て,次に目次を見て,(日経コンピュータの場合は)ニュース事項を見てと読んでいって,ざざっと目を通してから興味のある記事を熟読していくのだが,いつ見てもこういうビジネス系の売れている雑誌ってすごいなって思う。

タイトル下の“今月のテーマ”を見るとドキリとすることが多い。

DHBRの4月号なんて「一流のリーダ 三流のリーダ」なんてタイトルで,
今朝これを手にとった瞬間,思わず学長室の方角を見て溜息をついてしまった(爆)。

雑誌の内容はともかくとして,こういうところの魅せる工夫,手にとって読ませる工夫はすごい。

DHBRは,もう少し訳者の日本語力が向上すればもっとよい雑誌になるのではないかと思うのだが。
(それでも昔よりは,ずいぶんよくなったと思う。以前,マイケル・ハマーの論文訳が余りにもひどくって怒り狂った経験がある。)

そろそろ,学会関係の洋雑誌の翻訳も開始しないと怒られそうだな〜。
人の翻訳のケチはつけられるけど,自分の翻訳力はさらにひどいから手におえない(自虐)。


【風邪を引いたその後】

 ●初校に明け暮れる(3/1〜3/4)
  初校締切が3/2だったんだけど,風邪やら入試やら会議やらで進まず,頼み込んで延期してもらう。でも,出し終わった後で2校でも結構直しが入りそうないやな予感だけが残る(汗)。

 ●画面設計に明け暮れる(3/4〜3/8)
  新規システム導入のためのプロジェクトが稼動中だが,実質動いているのは私だけ。きちんとした設計をしてる時間はないので,ラフな画面設計だけやって承認をとる予定。これは今日中にある程度出来るかな。

 ●入試で一日労働していた(3/3)
  朝9時〜夜20時過ぎまで稼動。
  9:50から説明→入試→面接→採点。午後の面接→採点→合否判定会議ってな具合。
  結構疲れた。

 ●貧乏性でダメな学長に振り回される(3/6,3/8)
  学長が貧乏性なので,私情協(私立大学情報教育協会)への加盟も加盟金が高いという理由で却下。
  その後,来年度からY教授と私のゼミで実施する予定の『学生ベンチャー』についても,住民税分8万円を学校側から出資すること(私とY口教授の個人研究費よりの支出として)についても,「お金がもったいない。」と言う理由で再検討を求められる。
  …様々な教育効果&地域社会への宣伝効果と8万円を比較して,8万円の方が高いという判断らしい。学生ベンチャーの意義わかってんのかな(嘆)?


三流のリーダーシップでは,組織は沈没するよ。はぁ。

先頭 表紙

ああ〜この眺め、とっても気持ちよさそう。お天気だったのね。空気まで光ってる感じが好きです。 / パンドラ ( 2004-03-16 20:56 )
いろいろとありがとうございました。うちの学校は比較的その辺糸目がないのがありがたいとこかなぁ・・・大変だけどがんばれ!自分を大切にね☆ / ウサ子@多謝 ( 2004-03-09 19:50 )
やっぱりリーダーが三流だと、下にいる人たちのモチベーションが下がるよね・・。どこの企業にもそういう上司がいたりするもんだけど。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-09 13:57 )
誕生日ツッコミありがとです♪ワシも今日は寝こんでました。洗車はしたけど(笑)。ぶったおれないんだけど、やっぱりバテていたみたいです。 / 電ボ屋 ( 2004-03-09 02:16 )
ちゃな坊さん、風邪はもうだいじょうぶですか?日曜日はゆっくりと休養できたかな?(^_^)そうそう、卒業シーズン到来ですよね。ちなみに、卒業式のBGMと言ったら、やっぱり尾崎豊の「卒業」かな。ちゃな坊さんは卒業ソングで何が一番好き? / Masaru@上空からの眺め最高♪ ( 2004-03-09 01:01 )
ええー、気球に乗れるんですか。すごいですね。文学作品ではなく、専門分野の論文の場合、正確を期するために直訳調になることは、ある程度避けられないんでしょうね。誤訳は困りますが。 / チチロー ( 2004-03-09 00:20 )
うちもこづかいでいろいろ金融関係の雑誌を買ってるみたいです。経費で落とせればよいのに、、、。ね? / 雅(みやび) ( 2004-03-08 21:27 )
私の会社は貧乏性どころか、貧乏なので団体加盟、セミナーなんかはお金が出ません(涙) / tomohiko ( 2004-03-08 20:39 )
そうそう,3/6も仕事でした。父母との懇談会とか言う小学校のようなものがありまして…(汗)。で,全く問題のない学生のご両親は熱心に来てくださって,問題大有りの学生のご両親はたいていブッチするから困り者です。疲れたので,日曜日は寝てました(寝込んでいたとも言う)。 / ちゃな坊 ( 2004-03-08 15:51 )
写真は,ハウステンボスシリーズです(まだ続く)。天気が穏やかだったので気球に乗ることが出来ました。気球に乗って上空から撮影したハウステンボスと佐世保の町です。 / ちゃな坊 ( 2004-03-08 15:45 )

2004-03-01 風邪引いた 再び


3月に入っていきなり冷えるってどういうことよ〜(怒)。

・・・てなわけで,風邪引きました。
朝から鼻水が〜〜〜ってな状況で,しかも頭も痛いし,結構最悪。
唯一救われるのは,現在講義はないので(学生さんは春休み中)しゃべらなくてもいいということだけ

昨夜,お風呂屋さんから帰ってきて暑かったので,布団蹴飛ばして寝たのが敗因っぽいです。


今日は,入試問題の印刷があるため出勤。

ううう・・・早く帰りた〜い。
早くねた〜い。


でも,紀要論文の初校締切が明日締切。
しかも,システム構築のプロジェクトも停滞させるわけには行かないし,学校案内用の資料も作らなきゃだし,来年度用の講義資料も作ってる最中だし,あんまり休めないなぁ。


ふぅ。

先頭 表紙

多忙ですね・・・・。どこからか、国民の祝日があと年に5,6こずつ増えてくれないかなあ・・・。なんて。 / まゆちゃん ( 2004-03-07 03:50 )
そう、暖かい日が続いたと思ったら、また寒くなっちゃいましたよねー!がっかり。 でも、私は相変わらず頑丈です(^−^; ちゃなさん、風邪の敗因が古典的ですよー。悪化させないように気をつけて下さいね。 / 暁@ハウステンボスってきれいですね。 ( 2004-03-06 13:35 )
僕も最近、つかここんとこずっと風邪気味です。ラーメンばかりの食生活じゃ・・・って感じですが今日もラーメンです。(笑) / しんちゃん ( 2004-03-02 22:42 )
私もかぜ気味。先週は、かぜで初めての有休を取りましたよ。 / 菜種 ( 2004-03-02 19:47 )
随分立派な建物ですね。 / チチロー ( 2004-03-02 01:42 )
Masaruさん>ありがとう〜。 / ちゃな坊 ( 2004-03-01 17:43 )
ちゃな坊さん、大丈夫? 本調子に戻るまで、あまり無理をしないようにね。 / Masaru ( 2004-03-01 15:01 )
そんなわけですので,ハウステンボスの写真Part2でお楽しみくださいm(__)m 手前の花壇は花時計になっています。この建物の中には大きなシャンデリアがあってとても綺麗でした♪ / ちゃな坊@風邪ひき中 ( 2004-03-01 12:02 )

2004-02-24 一人で黙々とやっている仕事が実は…


下の日記にも書いたように,2/17〜2/19まで,学生たちと長崎・ハウステンボスに行ってきました。
天気に恵まれ,大変いい季節でした。
学生さんも,相変わらずテンション高くとても大変でしたが,とても楽しく,そして思い出に残る旅行でもありました。

・・・いまどきの若い娘って,意外に体力無いので,付き合うコツさえつかめば結構楽勝(笑)!

とか思っていたら,学生に「ちゃなちゃん,パワーありすぎ・・・(^^;」とか言われてしまいまして,われながらビックリです。


ハウステンボスは,とても人がいませんでした(汗)。
大丈夫か?ってなぐらい人がいませんでした。
並ばずにいろいろ楽しめてよかったのですが,建物は面白いし,料理もいいし,お土産もいろいろあってしかも値段もまずまずでおいしいし,よっぽどブッシュとか言う人が舵取してるどっかの国の国家戦略にのっとってるような著作権ビジネスの温床ともいえるテーマパークより(言い過ぎです>自分(汗))私は好きですが,先行きが相変わらず心配です。

…ホント,私としては頑張って欲しいのですが。>ハウステンボス


徐々に,写真をアップしていきますのでお楽しみに♪



で,ハウステンボスから帰った翌日は,出勤後,夕方には学会の研究会へ。
東京の某大学の会合に途中から参加し,その後は飲み会に参加。
飲み会では,旧知の方,初の方,いろいろといらっしゃって名刺交換とお話。
人的交流という意味でも,その他の意味でも,大変ためになった研究会でした。


先週末の土・日は久々に,ごろごろ。
ごろごろするのに飽きたら,論文関係の資料をごそごそ。


そして,月曜日から本格稼動。
システム関係の整理とか,新たに立ち上げるシステムのことなど,あれこれあれこれ。
プロジェクト立ち上げてはいるのですが,一人プロジェクト状態(汗)。
というか,これはプロジェクトではないと思う・・・すでに(^^;

まぁ,一人であれこれやるのキライじゃないので気がラク。
一人で黙々と仕事をこなしています。
でも,実はこれはうちの学校内の業務を大幅に変えていく可能性のあることだったりします。

一人で,あーんなことや,こーんなことをコソコソ企てる楽しさって,たまりません(笑)。
こんな仕事なら,健康的(?)でステキだわ♪


そんなわけで,コソコソと悪いこと?を企みながらお仕事してます。
時々,研究会の関係で東京にも行きますので,捕獲したい方はどうぞ(笑)。
ちなみに,明日夕方は,御茶ノ水付近に出没予定。

先頭 表紙

暁さん>チューリップ以外にも,いろいろと花が植えられていたり,やたら人間なれした白鳥?がいたりしてますので是非早めにいかれてはいかがでしょうか? / ちゃな坊 ( 2004-03-01 17:52 )
雅さま>ハウステンボスには,ミッフィーのお店もあってベビー用品が充実していますのでオススメ。是非,イチローちゃんといかれてはいかがでしょうか?ちょっと厳しいかな? / ちゃな坊 ( 2004-03-01 17:51 )
ぷり長>結局のところシステム屋にとってシステムって『お腹をいためて産んだ子』なんだよね。今回のプロジェクトやっていてホントにそう思いますよ。 / ちゃな坊 ( 2004-03-01 17:49 )
ウサ子ちゃん>私もオランダ行きたい。ドイツも行きたい。やっぱり2006年は現地で観戦したい…。 / ちゃな坊 ( 2004-03-01 17:48 )
tomohikoさん>そう,企みなんですよ(ニヤリ)。事務の若手(といっても私より年上なんだけど(^^;)が結構使える人間がいますので(彼らで持っているのだが),その人たちと企んでます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2004-03-01 17:47 )
Masaruさん>天気がよかったので目はたくさん癒されました。カラダは疲れましたよ(^^; / ちゃな坊 ( 2004-03-01 17:45 )
ピク>いいですよ〜>ハウステンボス。今月は学会の研究会にマメに参加してますので(=出来ますので),時々上京してます。捕獲するチャンスはたくさんあってよ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2004-03-01 17:44 )
菜種さん>そう,チューリップってすごい多品種なんですってね。いろんなチューリップがありましたよ♪ / ちゃな坊 ( 2004-03-01 12:03 )
↓横レスでゴメン。ハウステンボス・・・大丈夫だとは思うけどねぇ。野村が再生ビジネスのノウハウ獲得と社会貢献を兼ねて採算度外視で支援してるし、本社のメンツがかかってるから・・・。どっかの外資ファンドみたいに切り売りはしないといいけど(汗)。 / Masaru@HTB>TDL>USJ ( 2004-02-26 22:58 )
お帰り!私も好きよ、ハウステンボス。チーズケーキ絶対買って帰るし。なんとかうまく生き残ってほしいですねん。 / ウサ子 ( 2004-02-26 17:31 )
ハウステンボス、オペレーション的には、破綻前と同じ内容でやってるんでしょうか。一度は行ってみたいですが。 / チチロー ( 2004-02-26 02:01 )
去年の夏長崎に行ったときにハウステンボス行けるとよかったんだけど・・・。 ちなみにコンピュータシステムじゃないけど、仕事のやり方とかをがんがん提案してそれが取り入れられて行くのを見るのもうれしいもんです。 / 電ボ屋 ( 2004-02-26 00:23 )
お帰りなさい〜!! そうかやっぱり空いていたのね、ハウステンボス。でも鮮やかな色とりどりのチューリップが咲いているのね。お疲れ様でした。 / みるみる ( 2004-02-25 13:19 )
チューリップは好きな花です。チューリップ祭り行きたい!私が行くまでになくなってないといいんですけど (^−^; 雅さまと同じくいつになることやら・・・。 / ( 2004-02-25 10:42 )
ハウステンボス、行くまでつぶれないで欲しいですー。いつじゃ? / 雅(みやび) ( 2004-02-25 00:55 )
自分の考えたシステムが職場に組み入れられ溶け込んでいくのを見守るのって、何にも代え難い快感なんだよねぇ。 …しっかしいいねぇこの風景。 / ぷりぷり所長 ( 2004-02-25 00:20 )
オランダ〜いきたかったよ〜〜本当なら今頃いってたのにぃいい(T_T)明日捕獲したいとこだけどちょいと無理そう。次こそ!(笑) / ウサ子 ( 2004-02-24 23:54 )
そうそう、システム化って企みなんですよね〜(にゃり) / tomohiko ( 2004-02-24 22:42 )
思い出に残る卒業旅行!ですね。よかったよかった^^  ハウステンボスといえば、チューリップ♪ 目を癒しに行きたいです。 / Masaru ( 2004-02-24 22:06 )
おおー、ハウステンボスいいですねー。明日夕方御茶ノ水に???まあ、会いたいわ!でもプールなんだよう。(つд⊂)エーン / ピクミン38 ( 2004-02-24 21:30 )
チューリップって、いい香りですよね。院内はいつも花が飾られているのですが、今はチューリップ。花びらが個性的で、最初はチューリップだとわからなかったです。いろいろ新しいものが出てるのですよね。 / 菜種 ( 2004-02-24 20:37 )
チューリップ祭りやってました。オランダ〜ってな雰囲気ですね♪って,いったことないけど(^^; / ちゃな坊 ( 2004-02-24 20:01 )

2004-02-15 あなたが私にくれたもの〜♪


誕生日からすでに一週間が経過してます(汗)。


誕生日に,おめでとうコメントを入れていただいた皆様。
メールやバースデーカードを送っていただいた方々。

どうもありがとうございました。
後ほど,御礼の返事を書きたいと思います。


今年の誕生日で一番うれしかったのは,ゼミ生たちが誕生日会(新年会を兼ねてですが)を開いてくれたこと。
それだけでもうれしいのに,学生たちが誕生日プレゼントまで用意してくれたのには感激しました〜(感涙)。

今までの誕生日の中で一番物をもらった気がします(笑)。



【あなたが私にくれたもの〜♪ リスト】

(1)K子ちゃん
 ANNA SUIのハンカチ。

(2)A子ちゃん&M美ちゃん
 かわいいカイロ二つと,ファイバーミニ&カロリーメートのゼリー。

(3)Sちゃん
 不二家のハート型チョコレート。あと,シュークリームももらった。

(4)H美ちゃん
 ハート型のマグカップと,猫の形がついたボールペン。

(5)Y記ちゃん
 トゥイーティーのぬいぐるみ。さっそく,ちゃな研ぬいぐるみの仲間入りをしました。

(6)M美ちゃん
 焼酎のような形の瓶に入っているのは(笑),麦チョコ。あと,青リンゴと赤リンゴの置物はソルト&ペッパー入れになっている。

(7)K奈子ちゃん
 USJのお土産でもあるE.Tのシャープペン。この子は,メールで「今,私UFJに向かってるの〜!」と書いてきてみんなの大爆笑を誘った(笑)。

(8)M幸ちゃん
 ヒノキのバスグッズ。つぼ押しは愛用してます(笑)。

(9)H枝ちゃん
 LEGOの卓上カレンダーと,犬の形をした時計。LEGOの卓上カレンダーはホントにLEGOのまんまで組み立てる時も,LEGOです。

(10)ちゃな姉
 クレージュの布製のバック。原色大好きなちゃな家ならではの色使い。

(11)(12)ちゃな母
 ピンクのセーターとグレイのロングのスカートです。私が好きなSCOT CLUB。
 …でも,一緒に送られてきた手紙には「太らないでね」とかかれていました(汗)。

(13)その他
 ・院の同期で友人でもあるM美ちゃんからはバースデーカードをもらった。だが,そのバースデーカードが「30前で…」となっていて,同い年なだけに結構笑えた。

 ・口の悪さで有名なK教授がグリーティングカードをくれたんだけど,「本学で唯一誕生日を公言しているので,黙らせるために送ります…」と書かれていた(笑)。

 ・学務課Sさんにシフォンケーキをおごらせたら,入試課Hさん(1/31生)・T助教授(2/7生)も乗ってきて,結局Sさんは3人におごる羽目になった(^^;




2/11に,勤めている短大の重要な記念式典があり,それもようやく無事に終了しました。
ノーベル賞受賞者の先生に間近でお会いできたりしたのは,裏方の特権ですね(^^;
これの準備でホントに疲れましたが,いろんな事が経験できました。いい意味でも悪い意味でも。

研究ノートですが,ようやく論文も一本あげました。
今は,別の内容に取り掛かり始めています。
もっと勉強せねば。


以前書いたあるプロジェクターのモニターに採用されたので,その作業が本格化します。
まずは,専用のサーバ構築からスタートしなければなりません。
Linuxです。ちょっとどきどき。

この日記か,もしくはもう一つの日記で作業内容を記録していこうと思います。


でも,その前に…


2/17〜19まで,ハウステンボスに行ってきま〜す!
(学生とのゼミ旅行です。一応,私が引率というか監視役(^^;)

先頭 表紙

みなさま,つっこみが遅くなってごめんなさい。もう少し落ち着いたら,しますです。 / ちゃな坊@まだ学校 ( 2004-02-24 19:59 )
へー、Linuxサーバ作るんだー。そりゃ、面白そう。うちのところは現在運用設計書を書いているとこ。どのPPも使うのが初めてなもんばっかりで仕様が分からないから手探り状態(笑) 先に進むのも楽じゃないよ(^^;) 3月からPDに入る予定だけど、もうちょい自分の時間が欲しいなぁ…と。自分で噛み砕いて設計書書く暇なくて、だからってそのまま設計書書いたら、「ホントに理解してんの?」ってレビューの時に上の会社に言われるんだよね。理解して欲しければ、それだけ時間にゆとり作って計画つくれってーの!(−−; / でぃど ( 2004-02-21 12:32 )
ジッタリン・ジンを知っている世代ももはや限られてきてしまいましたな(爆)。いや、ワシもその世代ですが・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-02-20 00:41 )
おひさしぶりです♪ 今はハウステンボスにいるのかなぁ? いいなぁ〜、行ってみたい♪ ぁ、遅くなっちゃったケド、お誕生日おめでとうございました♪ / 翠菜 ( 2004-02-20 00:34 )
非常に遅くなりましたがおめでとうございます。カレンダーかわゆいですねー。 / しんちゃん ( 2004-02-18 21:42 )
うはは!可愛い!私も、お酒気になります^^ ちょうど今頃長崎に着いたかな?楽しんできてね!(って引率だけどさ^^) / みるみる ( 2004-02-18 12:43 )
お誕生日おめでとう。 久しぶりのひまじんで、すっかり出遅れちゃいました。私的には、6番の「いいひと」にくぎづけ!・・・焼酎の瓶だったってこともあるけど(笑)、ちゃなちゃん、とっても愛されてるのね。ブラボー! / パンドラ ( 2004-02-17 20:05 )
今ごろは長崎の空の下でしょうか。発表が終わって、ほうけていたので、すっかり遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます♪お祝いしてもらえると、自分って幸せだなーってしみじみ感じますよね。 / ( 2004-02-17 11:52 )
行ってらっしゃいませ〜!旅行報告楽しみにしています! / Masaru ( 2004-02-17 07:26 )
レゴのカレンダーがいいですね。毎月、組み替えるのかな。楽しそう♪ / こまち ( 2004-02-17 00:44 )
画像、とても綺麗ですね。カメラの質が良いのかな?うちも買い換えたいのです。 / 雅(みやび) ( 2004-02-16 21:00 )
ワシの誕生日には、本物の焼酎がほしい(関係ないか)。 / 綾丸 ( 2004-02-16 17:44 )
やっぱり食べものが嬉しいな。(私なら。) / 菜種 ( 2004-02-15 21:46 )
お母様センスいい〜。素敵なお洋服って思った♪ / コタツムリ ( 2004-02-15 18:48 )
チチローさま>これはホントに楽しめますよ。現在はちゃな研究室に設置され,学生の人気になっています。 / ちゃな坊 ( 2004-02-15 16:46 )
レゴのブロックが面白い。 / チチロー ( 2004-02-15 16:13 )

2004-02-09 閉じ込められる誕生日に思うこと

2月9日で29歳となりました。
“ニク”の日で“ニク”になったなんて,少し楽しい。
“フグ”の日で“フグ”になったともいえるけど(^^;


この週末,名古屋に帰り,プチ旅行をしていました。
彼も私もお互い忙しい身ですが,何とか時間を合わせることが出来たので。

そんなわけで現在,新幹線で名古屋から自宅まで帰っている最中なのですが…


・・・前の列車が人身事故に巻き込まれたっぽくて,


  新幹線に閉じ込められています(1時間近く)

何度も新幹線を利用していますが,こんな経験は初めて。
というか,昼に学校へ直帰する予定で有休をとっていたので,ちょっとマズイです。



28歳の1年を振り返って思うのは,暗闇の中からようやく光を得たそんな一年だったと思う。

仕事(学校での講義や雑用)では,ある程度こなれて,逆に忙しくなったかなというところが辛いところだ。
でも,研究では明確な目標が出来てきたように思う。

学位論文がうまくいかず,満期退学をして,就職したらその仕事に振り回された2年間。
この2年間は,今思えば私にとっては“珍しく”落ち込んでいる時期だったのかもしれない。

頭で分かっていても,気持ちで前向きに論文が書けなかった。

でも,ようやく目標が定まってきた。
それは,師匠がくれた人脈と自分が得てきた人脈に支えられたからこそなのかもしれない。

以前の日記で私の研究に重要な示唆をくれたSさんの博士論文発表会を聞きながら,
私もSさんのように工学的なアプローチで自分自身のれっきとしたモデルを示していきたいと強く感じた。

そのためには,まずはモデルのための実験的なアプローチが必要となるだろう。
下記の日記でもふれたプロジェクトの内容を,それにまずは活かしていきたい。
これに,まずは1年。

次に,自分自身のモデル構築のためにより大きな組織での実験を行う。
実験結果をもとに,モデルも構築していく。
これが1〜2年。

構築したモデルをさらに検証していく。別の組織でやらねばなるまい。
それが,1年。

そして,D論を書き上げていくのに1年。


最短で5年を考えながら,まずはD論に取り組もうと思う。
目標が立てられれば,あとは楽になる。
やればいいだけだから。

書いていく作業がどれだけ辛いものなのか,人に言われる以上に私は理解している。
それでも,私はこれから離れたくはないと思う。



もうすぐ67になる父は,自分の夢であるロボットの製作をようやく昨年かなえた。
学歴もない根っからの“職人”が,某学会で表彰されたのだからすごいことなのだと思う。
数年後に完成する予定の愛知万博や某空港で,父が作ったロボットを見られる日も近い。

父の仕事を「ちっともお金にならないわ(笑)」といいつつ,理解して支え続ける母もまた,試行錯誤で会社を切り盛りしてきた。
資金面で苦しくとも,父たち技術屋に心配を掛けさせない努力には頭が下がる。


そんな父と母に産んでくれたことを感謝しながら,この二人には負けないように私も頑張ろうと思う。


ようやく動き始めた新幹線の中から思った29歳の抱負でした(笑)。

先頭 表紙

かなり遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♪  T市に飲みに行くという約束が未だに実行されてなくて申し訳ないっす(汗) / えもり ( 2004-02-17 02:17 )
みなさん,ありがとうございました〜。 / ちゃな坊 ( 2004-02-15 16:08 )
出遅れましたが、お誕生日おめでとう。新幹線、夢樂堂も数時間閉じ込められたことがあります。狭い空間、ホントいらいらしますね。 / 夢樂堂 ( 2004-02-13 21:52 )
おめでとうございます。お金よりやりたいこと、かっこいいこと言うようだけど、やっぱりそれが真実だと思います。20年以上、給料安いところでやってきた感想です。 / 綾丸@負け惜しみではないよって(笑) ( 2004-02-12 16:09 )
お誕生日おめでとうございます。ますます充実した1年になりそうですね。閉じこめられたって言うから研究室かと思ったら、新幹線の中だったのね^^ 今後もお体に気を付けてご活躍くださいね。 / みるみる ( 2004-02-12 08:52 )
お誕生日、おめでとうございます。20代最後の年、がんばりどころですよね、お互い。 / 菜種 ( 2004-02-11 12:57 )
はぴばー。すぐに(というか、4ヵ月後に)追いつきますです。はぴばー。 / ピクミン38 ( 2004-02-10 03:36 )
Happy Birthday!がんばって下さい。 / チチロー ( 2004-02-10 03:08 )
お誕生日おめでとう!29歳か〜。まだまだ輝けるときですね。ぴちぴち♪ / 雅(みやび)@枯れそう・・・。 ( 2004-02-10 01:45 )
お誕生日おめでとうございます。着実に目標に近づけますように。 / tomohiko ( 2004-02-09 23:53 )
お誕生日おめでとうございます!! ちゃな先生のご活躍、お祈りしていまーす。, / みなみ ( 2004-02-09 20:57 )
ちゃな坊さん、お誕生日おめでとう〜です! / Masaru@移動もテンテコ舞? ( 2004-02-09 17:12 )
お、たんじょび、お、めでと、ございます。 / 口車大王 ( 2004-02-09 17:01 )
お誕生日おめでとうございます。のぞみに穴があいたとか言うあの事故かな。素敵なご両親なんですねえ。さすがちゃなさまのご両親♪ / コタツムリ ( 2004-02-09 16:00 )
私は今年の3月で満期なので、尻に火がついているところですの!お誕生日おめでとう!そしてD論の方向が定まってよかったですね! / lamancha ( 2004-02-09 15:36 )
お誕生日おめでとー!私はまだちゃなちゃんとはずっと遅れた位置にいて、ようやく入り口の目標が立てられたような状態ですが、ちゃなちゃんみたいにじっくりがんばりたい・・・なと思ってます。身体のためにもね(^^;がんばれ!そしてさらなる飛躍の一年となりますように☆ / ウサ子@学校 ( 2004-02-09 14:10 )
久しぶり!そして誕生日おめでとう!私も明日誕生日です。新幹線の事故、ニュースでやってたね。まさかその中にちゃな坊ちゃんが閉じ込められていたなんて。新幹線に穴開いてましたね(汗 / えむ ( 2004-02-09 13:34 )
お誕生日おめでとうございます。現在、ある方面に進路を変えようかなんて、ちょっと思ったりしています。でも、焦る気は全くなく、長いスパンで考えてます。落ち込む時期があると、あとはどうとでもなれ!という感じで時間はかかるかもしれないけれども一歩ずつ進めるような気がします。 大変忙しそうですが体調には十分気をつけてください。 / マッキ〜 ( 2004-02-09 10:58 )

2004-02-03 ツライ中で見つけたうれしかったこと

本日で,ようやく定期試験が終了しました。
終わるのは学生だけ。
私たちは…採点作業が待っています(涙)。


定期テスト期間  1/27 〜 2/2
2年生成績締切日   2月3日 17時まで(厳守)

・・・ありえない・・・ホントにありえない・・・この日程。


私の科目は,2月2日に100名近くの学生が受験しています。
一晩で100名分の採点をしなければなりません(--;

というわけでして,採点作業にいそしんでいます。がんばりまっす。
昨年よりは,答案を読むスピードが早くなったのが唯一の救いです。
慣れ,でしょうね。



【ツライ中で見つけたうれしかったこと,あれこれ】

●答案から伺える学生の成長ぶり

 1年生は春学期に比べて,2年生も1年次に比べて,ほとんどの子が確実に成長している。教員職をしていてなにがうれしいかって,実は学生の成長を間近で見られると言う点が一番うれしいことだったりする。


●記念式典の準備に…

 2月中旬に記念式典をやらねばならないのですが,受付関係担当の教職員の8割は使い物にならないようなメンバーで困っておりました(↓下記日記参照)。
 そんなわけで,お手伝いとして手伝ってくれる学生を数名募集したところ,ボランティアであるにもかかわらず手伝ってくれる学生が何人もいて,大変心強く感じました。


●ある方のD論発表会に招待される

 過去の日記で,私に研究上重要な示唆と,自信を与えてくれた恩人とも言えるある方(師匠の会社時代の部下の方)が,課程博士の申請をしていて,その関係でD論の発表会をされることになりました。
 そして,なんと私のところに招待状を送っていただいたわけです…正直,うれしかったです。その方のD論にはとても興味がありましたし。

 学校行事を多少サボってでも(笑),是非いきたいと考えています。


●学会の研究会での出会い

 先週金曜日に参加した新宿での学会研究会で,懇親会の時にあまりお話できなかったある女性の方に別れ際名刺を頂いたのですが,その後のやりとりで,私がまだ参加していなかった別の研究会へ是非・・・とお誘いを頂いた。そちらの研究会で取り組んでいるテーマにかなり興味があったので,渡りに船って感じ。

 今までは,師匠の人間関係の中でやりくりしていたところが強かったけど,最近,少しずつではあるが“私自身”の人間関係が構築されつつある気がします。


●あるプロジェクトのモニターに決定

 国立情報学研究所がやっているあるソフトの実験プロジェクトとして,100モニターを募集していた件があった。
 これがうちの短大で学生へ情報発信をするツールとして,また学内の業務効率化を図るためのツールとして,ある程度有効性の高いものとなりえる可能性があるのではないかと直感で感じ(笑),私が代表者と言うことで企画を出し,このプロジェクトに応募した。

 今日,その結果が来ました。
 なんと,わが短大が,このプロジェクトのモニター校の一員として選ばれました\(^o^)/

 これから,このプロジェクトの一環としてあれこれ企画を実行に移していかなければならないので仕事は増えますが,健全な仕事をしていけるという意味ではうれしかったりします。
 さらに,研究にも利用できるデータが得られそうです。



仕事は相変わらず雑用だらけでキツイですが,時々うれしいこともあるので,やめられませんね。
単純すぎるかな?

先頭 表紙

Happy Birthday!御無沙汰しています。相変わらず忙しそうですが、風邪に気をつけてがんばってね! / うららん ( 2004-02-09 09:39 )
むっ、誕生日!出勤前なので取り急ぎおめでとうっ!!(笑)。ワシもあと少し。 / 電ボ屋 ( 2004-02-09 07:30 )
暁さん>成長したかどうかってすぐに分かることはないんじゃないかな・・・と思います。多分,少し経ってから「ああ,私は成長したんだ」と実感してくるんじゃないかなぁ? 写真撮影は,全然芸能人っぽくなく,対談風景をとられました・・・どう写ったのか心配(^^; / ちゃな坊 ( 2004-02-08 22:35 )
まゆちゃん>仕事って,一般的な社会人の行動のかなりの大半を占めるので,それに生きがいを感じられないと結構きついと思うんです。辛くても楽しい仕事って意外にあるものですよ。 / ちゃな坊 ( 2004-02-08 22:32 )
うーん、私も修士のこの2年間で成長できたのでしょうか?? 謎。。。 温泉でお肌つるつる、写真撮影はばっちりですね!やっぱ芸能人らしく右斜め45度からとか(笑) / ( 2004-02-06 01:46 )
なんか、「仕事はツライもんだ」と思って始めるより、「きっと楽しいこともある」と思って始めることも大事だな、ってあらためて思いました。そして、大学の先生の気持ち、少しわかった。私がどーしようもなく点数低かった前期の試験を反省して、後期にグンと上がったとき、わたしだけじゃなくて、きっと先生もうれしかったんだろうな(^^;) / まゆちゃん ( 2004-02-05 00:11 )
(↓つづき)そ,そしたら,私同様過剰勤務に追われているY教授が「ちゃなさん,明日写真撮影なんだから,ちゃんと寝ないとダメだよ(笑)。」と言われてしまいまして・・・確かに,最近くまが出来て結構すごい状態になってるしねぇ・・・。というわけで,今からストレス解消の温泉にでも行ってきま〜す♪ / ちゃな坊 ( 2004-02-04 23:37 )
入試無事終わりました〜。合否判定教授会が終わったのが19時近く。そっから残務整理が発生して,あれこれ片付けていたらあっという間に22時。疲れました。明日は,なぜか学校案内に私載るらしくってそのための撮影会だそうです…芸能人みたい(笑)。 / ちゃな坊 ( 2004-02-04 23:34 )
Masaruさん>はい,終わりました〜。入試は,いろんな意味で大変ですよ。ホントに・・・。 / ちゃな坊 ( 2004-02-04 23:32 )
みるみるさま>私は定期試験の採点終了しました。今日は入試だったのですが,試験監督に採点に結構大変でした。留学生の小論文の採点があんなに大変とは・・・(^^; みるみるさんも,がんばってくださいね〜♪ / ちゃな坊 ( 2004-02-04 23:28 )
チチローさま>ええ,モニターになれたことでソフトの使用料等がかからないという経費的なメリットもありますが,その後の業務効率化の方が楽しみです。最初から期待しすぎるとダメですけど,どこまで実務的な面で自分がやれるのかを試してみたいという個人的な思いもありますし。 / ちゃな坊 ( 2004-02-04 23:26 )
ちゃな坊さん、入試監督&採点・・おつかれっす。 / Masaru ( 2004-02-04 22:49 )
1人で採点はキツイよね〜。3人でもキツイのに^^; 私はあと1日よ〜♪ちゃなちゃん、がんばれ〜。今後、ますます発展しそうですね。 / みるみる ( 2004-02-04 14:44 )
モニターって面白そうですね。がんばってください。 / チチロー ( 2004-02-04 01:07 )
ワイン飲んでほろ酔いのちゃな坊です。明日は,一般入試のため朝から,A方式試験監督→面接→採点・・・お昼はさんで・・・B方式試験監督→面接→採点・・・という状態で,なんか私だけフルに仕事を入れられているので(涙),もう寝ます。オヤスミナサイ。 / ちゃな坊 ( 2004-02-04 01:05 )
みなみさん>私が言うのもなんですが,教員って時間の感覚が学生とほとんど変わらず,年をとって権威があるだけ学生よりひどいので,それは十分にありえると思います。私は,若手職員と仲良しなのですが,みんな困り果ててますもん・・・締切守ってくれなくて(−−; / ちゃな坊@採点終了(酔) ( 2004-02-04 01:03 )
JAIさん>レポートとテストを両方やる教員なんて多分私しかいません(汗)。それに,他の先生方には雑用がない(=雑用をさせられない)からいいのだと思われまする(毒)。 / ちゃな坊@採点終了(酔) ( 2004-02-04 01:01 )
菜種さん>師匠から早い段階で切り離されたので,自分自身の人脈を築くことが私の課題だったのですが,徐々にそれが出来つつあることを実感できます。これからこの人脈を生かせるかは,私の力量にかかっていますけど。 / ちゃな坊@採点終了(酔) ( 2004-02-04 00:10 )
ありえない……ありえないその日程……。  現在仕事で教員に採点表の督促電話をかけていますが、こちらも違う意味であり得ないことがいっぱいです。しめきりを2週間過ぎていても悪びれる様子がないのは当たり前、「採点表って、何でしたっけ?」「えっ、締め切りっていつだったんですか?」などという先生方も存在します。一般企業の社員だったら考えられない。とほほ……。 / みなみ ( 2004-02-03 23:57 )
他の先生方はその日程で大丈夫なのか〜?!でもツライ中にも嬉しいこと見つけられるのは嬉しいことですね♪ / コタツムリ ( 2004-02-03 12:28 )
私自身の人間関係、って、わかります。新しい世界を感じますよね。 / 菜種 ( 2004-02-03 04:51 )
金曜日は,採点作業→夕方から東京で学会。土曜日は,車検のためディーラーに車を運ぶ→学校で採点作業→受け取りに行って少しもめる→また学校に戻って採点作業。日曜日は,論文書き(まだ終わらず)。月曜日は,2科目テスト→記念式典の会場下見&打ち合わせ→入試問題印刷作業→採点・・・という状態。きつっ・・・。 / ちゃな坊@すでにこの日記は備忘録 ( 2004-02-03 04:16 )

2004-01-29 朝からヒートアップ!

前日に,メールボックスに,『○○短大 創立××年記念式典&講演会 準備委員会 受付担当者会議のお知らせ』なる紙が入っていまして,

でも,日時と場所しか書いてなくて,何をやるのかさっぱりと分からないまま,朝っぱらから会議に出ました。


会議開始5分後…

  イライライライラ・・・

会議開始30分後…

  あまりにトロイから発言したら,事務方のトップに拗ねられ(汗)

会議開始1時間後…

  私が仕切って,全体的な内容を全て決めました(爆)。

…だって,みんなトロイんだもん(T_T)


大きな式典やるのに,配布資料が出来上がってないとか,名簿の整理が出来てないとか,受付から会場内への案内の一連の人の流れが把握できていないとか…


君たちホントに社会人(呆)?


…と聞きたくなるような現象ばかり出てきて驚きまして。教員,職員共に。



おかげで,朝っぱらからヒートアップです。

しかも,今日は午後から始まった教授会でもヒートアップしてました。
ホントに,呆れてものがいえないんですが。


でも,私のある発言に対してI教授から「それは,教育者として云々…」と言われてしまいました。
私はただ,ある事象に対して,理想論ではなく現実論として実現化させるための仕組みを作らなければ無意味だと言っただけなのですが。


私は,教員失格らしいっす。

どうにでもしてくれ・・・というのが本音です。



【いろんな出来事】

●学生の就職状況
 ゼミ生で,またまた就職内定者が出ました(喜)!!
 この子は,部活の主将だったのでかなり楽観視していたのですが,公務員(警察)を希望したため,就活が思う様に進まなかったわけです。(もちろん,公務員は×)
 でも,その主将で頑張ったことが最終的に部活関係者の後押しで内定を勝ち取れたわけですから,ホントに良かったです。

 あと,一人。頑張れ,頑張れ。自分のことに,あきらめちゃダメ。絶対に。


●定期試験始まる
 火曜日から定期試験が始まりました。
 同時に,地獄の採点も始まりました(涙)。
 実技試験の科目では,PCトラブルも発生せず順調と言うところが救い。

 なお,2/2までがテスト期間で,成績締切が2/3です。
 信じられないですが,事実です。


●公開講座で凹む
 1/24に公開講座が開催されました。
 私の科目は,片手しか人が入りませんでした。頼みの高校生が来なかったため。
 興味も知識レベルも千差万別な受講生を対象に公開講座を行うことの難しさを思い知りました。
 …しばらく,トラウマになりそう(T_T)。


●シラバス出来上がる
 シラバスが期日ギリギリで完成しました。
 全部で17科目という冗談みたいな数字です。でも,事実。

 で,新学科の方は私がITグループに属する科目のとりまとめをするらしいのですが,まだシラバス未完成の不届者がいて困っております。
 ふざけんな〜,私より科目数多いのなら許すけどな(毒),フン。


●そんな間にも研究会へ
 火曜日夜に学会(研究会)に行くため上京していました。
 はっきり言って,体辛くてもいく価値あると思いました。
 脳みそは,活性化されたと思います。
 今月は,1/30に新宿で別のがあります。捕獲したい人はどうぞ(冗談)。


●で,論文は?
 びみょ〜に,出来上がってません(汗)。
 が,がんばる。



ヒートアップするとお腹がすくことがよく分かりました。

先頭 表紙

暁さん>うちも,若手はけっこういいんですけどね〜。年寄りがね〜。給料泥棒でね〜。困ってるんですよね〜(涙)。 / ちゃな坊 ( 2004-02-03 02:46 )
ウサ子ちゃん>ウサちゃんの方こそ大変そう・・・というか,私が以前たどった道を着実に(しかも濃い方向で)たどっている気がします・・・健康だけには気をつけて(汗)。 / ちゃな坊@マジで心配 ( 2004-02-03 02:45 )
MASARUさん>それは遠慮しておきます(笑)。 / ちゃな坊@どらえもんネタ以外が希望(笑) ( 2004-02-03 02:44 )
チチローさま>ネタにするとまずいネタがゴロゴロ転がっています・・・芸人に安く売りさばきたいぐらい(涙)。 / ちゃな坊 ( 2004-02-03 02:42 )
菜種さん>私の机も,(以前の日記にあった)菜種さんの机に負けないぐらいチョコレート系おかしがどっさり入っているので,ダイエット効果は薄そうです(汗)。 / ちゃな坊 ( 2004-02-03 02:41 )
うちの大学の事務も社会人?って感じです。愛想はないし(怖いぐらい)、まったく不親切!!  / ( 2004-02-02 02:42 )
お疲れ・・・。それしかいえない、本当に。メールありがとう!返事はっきりしたらすぐしますんでよろしくー(^^) / ウサ子 ( 2004-02-01 00:22 )
ちゃな坊さん「上げ下げくり」使ってよ。 /   MASARU@またドラえもんネタかよ ( 2004-01-30 02:02 )
事実は小説よりも奇なり、ですな。 / チチロー ( 2004-01-30 01:14 )
えぇ、おなかすきますよね。本格的なダイエットを考える今日この頃です。 / 菜種 ( 2004-01-29 04:56 )
実は,明日からの方がもっと地獄。明日は,一気に3教科のテストが押し寄せます&レポート提出締切もやってきます。ギャ〜(涙)。 / ちゃな坊@そんなわけで寝ます。 ( 2004-01-29 00:51 )

[次の10件を表示] (総目次)