himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-09 閉じ込められる誕生日に思うこと
2004-02-03 ツライ中で見つけたうれしかったこと
2004-01-29 朝からヒートアップ!
2004-01-23 鼻血ブー
2004-01-14 最速ギア入りっぱなしで戦う女
2003-12-20 学生と過ごす楽しい時間
2003-12-10 就職活動指導の難しさ
2003-12-05 11月を振り返って+雑感
2003-11-18 謎の高校デビュー(笑)から眺める勉強についての独り言
2003-11-06 地に足をつけていられない


2004-02-09 閉じ込められる誕生日に思うこと

2月9日で29歳となりました。
“ニク”の日で“ニク”になったなんて,少し楽しい。
“フグ”の日で“フグ”になったともいえるけど(^^;


この週末,名古屋に帰り,プチ旅行をしていました。
彼も私もお互い忙しい身ですが,何とか時間を合わせることが出来たので。

そんなわけで現在,新幹線で名古屋から自宅まで帰っている最中なのですが…


・・・前の列車が人身事故に巻き込まれたっぽくて,


  新幹線に閉じ込められています(1時間近く)

何度も新幹線を利用していますが,こんな経験は初めて。
というか,昼に学校へ直帰する予定で有休をとっていたので,ちょっとマズイです。



28歳の1年を振り返って思うのは,暗闇の中からようやく光を得たそんな一年だったと思う。

仕事(学校での講義や雑用)では,ある程度こなれて,逆に忙しくなったかなというところが辛いところだ。
でも,研究では明確な目標が出来てきたように思う。

学位論文がうまくいかず,満期退学をして,就職したらその仕事に振り回された2年間。
この2年間は,今思えば私にとっては“珍しく”落ち込んでいる時期だったのかもしれない。

頭で分かっていても,気持ちで前向きに論文が書けなかった。

でも,ようやく目標が定まってきた。
それは,師匠がくれた人脈と自分が得てきた人脈に支えられたからこそなのかもしれない。

以前の日記で私の研究に重要な示唆をくれたSさんの博士論文発表会を聞きながら,
私もSさんのように工学的なアプローチで自分自身のれっきとしたモデルを示していきたいと強く感じた。

そのためには,まずはモデルのための実験的なアプローチが必要となるだろう。
下記の日記でもふれたプロジェクトの内容を,それにまずは活かしていきたい。
これに,まずは1年。

次に,自分自身のモデル構築のためにより大きな組織での実験を行う。
実験結果をもとに,モデルも構築していく。
これが1〜2年。

構築したモデルをさらに検証していく。別の組織でやらねばなるまい。
それが,1年。

そして,D論を書き上げていくのに1年。


最短で5年を考えながら,まずはD論に取り組もうと思う。
目標が立てられれば,あとは楽になる。
やればいいだけだから。

書いていく作業がどれだけ辛いものなのか,人に言われる以上に私は理解している。
それでも,私はこれから離れたくはないと思う。



もうすぐ67になる父は,自分の夢であるロボットの製作をようやく昨年かなえた。
学歴もない根っからの“職人”が,某学会で表彰されたのだからすごいことなのだと思う。
数年後に完成する予定の愛知万博や某空港で,父が作ったロボットを見られる日も近い。

父の仕事を「ちっともお金にならないわ(笑)」といいつつ,理解して支え続ける母もまた,試行錯誤で会社を切り盛りしてきた。
資金面で苦しくとも,父たち技術屋に心配を掛けさせない努力には頭が下がる。


そんな父と母に産んでくれたことを感謝しながら,この二人には負けないように私も頑張ろうと思う。


ようやく動き始めた新幹線の中から思った29歳の抱負でした(笑)。

先頭 表紙

かなり遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♪  T市に飲みに行くという約束が未だに実行されてなくて申し訳ないっす(汗) / えもり ( 2004-02-17 02:17 )
みなさん,ありがとうございました〜。 / ちゃな坊 ( 2004-02-15 16:08 )
出遅れましたが、お誕生日おめでとう。新幹線、夢樂堂も数時間閉じ込められたことがあります。狭い空間、ホントいらいらしますね。 / 夢樂堂 ( 2004-02-13 21:52 )
おめでとうございます。お金よりやりたいこと、かっこいいこと言うようだけど、やっぱりそれが真実だと思います。20年以上、給料安いところでやってきた感想です。 / 綾丸@負け惜しみではないよって(笑) ( 2004-02-12 16:09 )
お誕生日おめでとうございます。ますます充実した1年になりそうですね。閉じこめられたって言うから研究室かと思ったら、新幹線の中だったのね^^ 今後もお体に気を付けてご活躍くださいね。 / みるみる ( 2004-02-12 08:52 )
お誕生日、おめでとうございます。20代最後の年、がんばりどころですよね、お互い。 / 菜種 ( 2004-02-11 12:57 )
はぴばー。すぐに(というか、4ヵ月後に)追いつきますです。はぴばー。 / ピクミン38 ( 2004-02-10 03:36 )
Happy Birthday!がんばって下さい。 / チチロー ( 2004-02-10 03:08 )
お誕生日おめでとう!29歳か〜。まだまだ輝けるときですね。ぴちぴち♪ / 雅(みやび)@枯れそう・・・。 ( 2004-02-10 01:45 )
お誕生日おめでとうございます。着実に目標に近づけますように。 / tomohiko ( 2004-02-09 23:53 )
お誕生日おめでとうございます!! ちゃな先生のご活躍、お祈りしていまーす。, / みなみ ( 2004-02-09 20:57 )
ちゃな坊さん、お誕生日おめでとう〜です! / Masaru@移動もテンテコ舞? ( 2004-02-09 17:12 )
お、たんじょび、お、めでと、ございます。 / 口車大王 ( 2004-02-09 17:01 )
お誕生日おめでとうございます。のぞみに穴があいたとか言うあの事故かな。素敵なご両親なんですねえ。さすがちゃなさまのご両親♪ / コタツムリ ( 2004-02-09 16:00 )
私は今年の3月で満期なので、尻に火がついているところですの!お誕生日おめでとう!そしてD論の方向が定まってよかったですね! / lamancha ( 2004-02-09 15:36 )
お誕生日おめでとー!私はまだちゃなちゃんとはずっと遅れた位置にいて、ようやく入り口の目標が立てられたような状態ですが、ちゃなちゃんみたいにじっくりがんばりたい・・・なと思ってます。身体のためにもね(^^;がんばれ!そしてさらなる飛躍の一年となりますように☆ / ウサ子@学校 ( 2004-02-09 14:10 )
久しぶり!そして誕生日おめでとう!私も明日誕生日です。新幹線の事故、ニュースでやってたね。まさかその中にちゃな坊ちゃんが閉じ込められていたなんて。新幹線に穴開いてましたね(汗 / えむ ( 2004-02-09 13:34 )
お誕生日おめでとうございます。現在、ある方面に進路を変えようかなんて、ちょっと思ったりしています。でも、焦る気は全くなく、長いスパンで考えてます。落ち込む時期があると、あとはどうとでもなれ!という感じで時間はかかるかもしれないけれども一歩ずつ進めるような気がします。 大変忙しそうですが体調には十分気をつけてください。 / マッキ〜 ( 2004-02-09 10:58 )

2004-02-03 ツライ中で見つけたうれしかったこと

本日で,ようやく定期試験が終了しました。
終わるのは学生だけ。
私たちは…採点作業が待っています(涙)。


定期テスト期間  1/27 〜 2/2
2年生成績締切日   2月3日 17時まで(厳守)

・・・ありえない・・・ホントにありえない・・・この日程。


私の科目は,2月2日に100名近くの学生が受験しています。
一晩で100名分の採点をしなければなりません(--;

というわけでして,採点作業にいそしんでいます。がんばりまっす。
昨年よりは,答案を読むスピードが早くなったのが唯一の救いです。
慣れ,でしょうね。



【ツライ中で見つけたうれしかったこと,あれこれ】

●答案から伺える学生の成長ぶり

 1年生は春学期に比べて,2年生も1年次に比べて,ほとんどの子が確実に成長している。教員職をしていてなにがうれしいかって,実は学生の成長を間近で見られると言う点が一番うれしいことだったりする。


●記念式典の準備に…

 2月中旬に記念式典をやらねばならないのですが,受付関係担当の教職員の8割は使い物にならないようなメンバーで困っておりました(↓下記日記参照)。
 そんなわけで,お手伝いとして手伝ってくれる学生を数名募集したところ,ボランティアであるにもかかわらず手伝ってくれる学生が何人もいて,大変心強く感じました。


●ある方のD論発表会に招待される

 過去の日記で,私に研究上重要な示唆と,自信を与えてくれた恩人とも言えるある方(師匠の会社時代の部下の方)が,課程博士の申請をしていて,その関係でD論の発表会をされることになりました。
 そして,なんと私のところに招待状を送っていただいたわけです…正直,うれしかったです。その方のD論にはとても興味がありましたし。

 学校行事を多少サボってでも(笑),是非いきたいと考えています。


●学会の研究会での出会い

 先週金曜日に参加した新宿での学会研究会で,懇親会の時にあまりお話できなかったある女性の方に別れ際名刺を頂いたのですが,その後のやりとりで,私がまだ参加していなかった別の研究会へ是非・・・とお誘いを頂いた。そちらの研究会で取り組んでいるテーマにかなり興味があったので,渡りに船って感じ。

 今までは,師匠の人間関係の中でやりくりしていたところが強かったけど,最近,少しずつではあるが“私自身”の人間関係が構築されつつある気がします。


●あるプロジェクトのモニターに決定

 国立情報学研究所がやっているあるソフトの実験プロジェクトとして,100モニターを募集していた件があった。
 これがうちの短大で学生へ情報発信をするツールとして,また学内の業務効率化を図るためのツールとして,ある程度有効性の高いものとなりえる可能性があるのではないかと直感で感じ(笑),私が代表者と言うことで企画を出し,このプロジェクトに応募した。

 今日,その結果が来ました。
 なんと,わが短大が,このプロジェクトのモニター校の一員として選ばれました\(^o^)/

 これから,このプロジェクトの一環としてあれこれ企画を実行に移していかなければならないので仕事は増えますが,健全な仕事をしていけるという意味ではうれしかったりします。
 さらに,研究にも利用できるデータが得られそうです。



仕事は相変わらず雑用だらけでキツイですが,時々うれしいこともあるので,やめられませんね。
単純すぎるかな?

先頭 表紙

Happy Birthday!御無沙汰しています。相変わらず忙しそうですが、風邪に気をつけてがんばってね! / うららん ( 2004-02-09 09:39 )
むっ、誕生日!出勤前なので取り急ぎおめでとうっ!!(笑)。ワシもあと少し。 / 電ボ屋 ( 2004-02-09 07:30 )
暁さん>成長したかどうかってすぐに分かることはないんじゃないかな・・・と思います。多分,少し経ってから「ああ,私は成長したんだ」と実感してくるんじゃないかなぁ? 写真撮影は,全然芸能人っぽくなく,対談風景をとられました・・・どう写ったのか心配(^^; / ちゃな坊 ( 2004-02-08 22:35 )
まゆちゃん>仕事って,一般的な社会人の行動のかなりの大半を占めるので,それに生きがいを感じられないと結構きついと思うんです。辛くても楽しい仕事って意外にあるものですよ。 / ちゃな坊 ( 2004-02-08 22:32 )
うーん、私も修士のこの2年間で成長できたのでしょうか?? 謎。。。 温泉でお肌つるつる、写真撮影はばっちりですね!やっぱ芸能人らしく右斜め45度からとか(笑) / ( 2004-02-06 01:46 )
なんか、「仕事はツライもんだ」と思って始めるより、「きっと楽しいこともある」と思って始めることも大事だな、ってあらためて思いました。そして、大学の先生の気持ち、少しわかった。私がどーしようもなく点数低かった前期の試験を反省して、後期にグンと上がったとき、わたしだけじゃなくて、きっと先生もうれしかったんだろうな(^^;) / まゆちゃん ( 2004-02-05 00:11 )
(↓つづき)そ,そしたら,私同様過剰勤務に追われているY教授が「ちゃなさん,明日写真撮影なんだから,ちゃんと寝ないとダメだよ(笑)。」と言われてしまいまして・・・確かに,最近くまが出来て結構すごい状態になってるしねぇ・・・。というわけで,今からストレス解消の温泉にでも行ってきま〜す♪ / ちゃな坊 ( 2004-02-04 23:37 )
入試無事終わりました〜。合否判定教授会が終わったのが19時近く。そっから残務整理が発生して,あれこれ片付けていたらあっという間に22時。疲れました。明日は,なぜか学校案内に私載るらしくってそのための撮影会だそうです…芸能人みたい(笑)。 / ちゃな坊 ( 2004-02-04 23:34 )
Masaruさん>はい,終わりました〜。入試は,いろんな意味で大変ですよ。ホントに・・・。 / ちゃな坊 ( 2004-02-04 23:32 )
みるみるさま>私は定期試験の採点終了しました。今日は入試だったのですが,試験監督に採点に結構大変でした。留学生の小論文の採点があんなに大変とは・・・(^^; みるみるさんも,がんばってくださいね〜♪ / ちゃな坊 ( 2004-02-04 23:28 )
チチローさま>ええ,モニターになれたことでソフトの使用料等がかからないという経費的なメリットもありますが,その後の業務効率化の方が楽しみです。最初から期待しすぎるとダメですけど,どこまで実務的な面で自分がやれるのかを試してみたいという個人的な思いもありますし。 / ちゃな坊 ( 2004-02-04 23:26 )
ちゃな坊さん、入試監督&採点・・おつかれっす。 / Masaru ( 2004-02-04 22:49 )
1人で採点はキツイよね〜。3人でもキツイのに^^; 私はあと1日よ〜♪ちゃなちゃん、がんばれ〜。今後、ますます発展しそうですね。 / みるみる ( 2004-02-04 14:44 )
モニターって面白そうですね。がんばってください。 / チチロー ( 2004-02-04 01:07 )
ワイン飲んでほろ酔いのちゃな坊です。明日は,一般入試のため朝から,A方式試験監督→面接→採点・・・お昼はさんで・・・B方式試験監督→面接→採点・・・という状態で,なんか私だけフルに仕事を入れられているので(涙),もう寝ます。オヤスミナサイ。 / ちゃな坊 ( 2004-02-04 01:05 )
みなみさん>私が言うのもなんですが,教員って時間の感覚が学生とほとんど変わらず,年をとって権威があるだけ学生よりひどいので,それは十分にありえると思います。私は,若手職員と仲良しなのですが,みんな困り果ててますもん・・・締切守ってくれなくて(−−; / ちゃな坊@採点終了(酔) ( 2004-02-04 01:03 )
JAIさん>レポートとテストを両方やる教員なんて多分私しかいません(汗)。それに,他の先生方には雑用がない(=雑用をさせられない)からいいのだと思われまする(毒)。 / ちゃな坊@採点終了(酔) ( 2004-02-04 01:01 )
菜種さん>師匠から早い段階で切り離されたので,自分自身の人脈を築くことが私の課題だったのですが,徐々にそれが出来つつあることを実感できます。これからこの人脈を生かせるかは,私の力量にかかっていますけど。 / ちゃな坊@採点終了(酔) ( 2004-02-04 00:10 )
ありえない……ありえないその日程……。  現在仕事で教員に採点表の督促電話をかけていますが、こちらも違う意味であり得ないことがいっぱいです。しめきりを2週間過ぎていても悪びれる様子がないのは当たり前、「採点表って、何でしたっけ?」「えっ、締め切りっていつだったんですか?」などという先生方も存在します。一般企業の社員だったら考えられない。とほほ……。 / みなみ ( 2004-02-03 23:57 )
他の先生方はその日程で大丈夫なのか〜?!でもツライ中にも嬉しいこと見つけられるのは嬉しいことですね♪ / コタツムリ ( 2004-02-03 12:28 )
私自身の人間関係、って、わかります。新しい世界を感じますよね。 / 菜種 ( 2004-02-03 04:51 )
金曜日は,採点作業→夕方から東京で学会。土曜日は,車検のためディーラーに車を運ぶ→学校で採点作業→受け取りに行って少しもめる→また学校に戻って採点作業。日曜日は,論文書き(まだ終わらず)。月曜日は,2科目テスト→記念式典の会場下見&打ち合わせ→入試問題印刷作業→採点・・・という状態。きつっ・・・。 / ちゃな坊@すでにこの日記は備忘録 ( 2004-02-03 04:16 )

2004-01-29 朝からヒートアップ!

前日に,メールボックスに,『○○短大 創立××年記念式典&講演会 準備委員会 受付担当者会議のお知らせ』なる紙が入っていまして,

でも,日時と場所しか書いてなくて,何をやるのかさっぱりと分からないまま,朝っぱらから会議に出ました。


会議開始5分後…

  イライライライラ・・・

会議開始30分後…

  あまりにトロイから発言したら,事務方のトップに拗ねられ(汗)

会議開始1時間後…

  私が仕切って,全体的な内容を全て決めました(爆)。

…だって,みんなトロイんだもん(T_T)


大きな式典やるのに,配布資料が出来上がってないとか,名簿の整理が出来てないとか,受付から会場内への案内の一連の人の流れが把握できていないとか…


君たちホントに社会人(呆)?


…と聞きたくなるような現象ばかり出てきて驚きまして。教員,職員共に。



おかげで,朝っぱらからヒートアップです。

しかも,今日は午後から始まった教授会でもヒートアップしてました。
ホントに,呆れてものがいえないんですが。


でも,私のある発言に対してI教授から「それは,教育者として云々…」と言われてしまいました。
私はただ,ある事象に対して,理想論ではなく現実論として実現化させるための仕組みを作らなければ無意味だと言っただけなのですが。


私は,教員失格らしいっす。

どうにでもしてくれ・・・というのが本音です。



【いろんな出来事】

●学生の就職状況
 ゼミ生で,またまた就職内定者が出ました(喜)!!
 この子は,部活の主将だったのでかなり楽観視していたのですが,公務員(警察)を希望したため,就活が思う様に進まなかったわけです。(もちろん,公務員は×)
 でも,その主将で頑張ったことが最終的に部活関係者の後押しで内定を勝ち取れたわけですから,ホントに良かったです。

 あと,一人。頑張れ,頑張れ。自分のことに,あきらめちゃダメ。絶対に。


●定期試験始まる
 火曜日から定期試験が始まりました。
 同時に,地獄の採点も始まりました(涙)。
 実技試験の科目では,PCトラブルも発生せず順調と言うところが救い。

 なお,2/2までがテスト期間で,成績締切が2/3です。
 信じられないですが,事実です。


●公開講座で凹む
 1/24に公開講座が開催されました。
 私の科目は,片手しか人が入りませんでした。頼みの高校生が来なかったため。
 興味も知識レベルも千差万別な受講生を対象に公開講座を行うことの難しさを思い知りました。
 …しばらく,トラウマになりそう(T_T)。


●シラバス出来上がる
 シラバスが期日ギリギリで完成しました。
 全部で17科目という冗談みたいな数字です。でも,事実。

 で,新学科の方は私がITグループに属する科目のとりまとめをするらしいのですが,まだシラバス未完成の不届者がいて困っております。
 ふざけんな〜,私より科目数多いのなら許すけどな(毒),フン。


●そんな間にも研究会へ
 火曜日夜に学会(研究会)に行くため上京していました。
 はっきり言って,体辛くてもいく価値あると思いました。
 脳みそは,活性化されたと思います。
 今月は,1/30に新宿で別のがあります。捕獲したい人はどうぞ(冗談)。


●で,論文は?
 びみょ〜に,出来上がってません(汗)。
 が,がんばる。



ヒートアップするとお腹がすくことがよく分かりました。

先頭 表紙

暁さん>うちも,若手はけっこういいんですけどね〜。年寄りがね〜。給料泥棒でね〜。困ってるんですよね〜(涙)。 / ちゃな坊 ( 2004-02-03 02:46 )
ウサ子ちゃん>ウサちゃんの方こそ大変そう・・・というか,私が以前たどった道を着実に(しかも濃い方向で)たどっている気がします・・・健康だけには気をつけて(汗)。 / ちゃな坊@マジで心配 ( 2004-02-03 02:45 )
MASARUさん>それは遠慮しておきます(笑)。 / ちゃな坊@どらえもんネタ以外が希望(笑) ( 2004-02-03 02:44 )
チチローさま>ネタにするとまずいネタがゴロゴロ転がっています・・・芸人に安く売りさばきたいぐらい(涙)。 / ちゃな坊 ( 2004-02-03 02:42 )
菜種さん>私の机も,(以前の日記にあった)菜種さんの机に負けないぐらいチョコレート系おかしがどっさり入っているので,ダイエット効果は薄そうです(汗)。 / ちゃな坊 ( 2004-02-03 02:41 )
うちの大学の事務も社会人?って感じです。愛想はないし(怖いぐらい)、まったく不親切!!  / ( 2004-02-02 02:42 )
お疲れ・・・。それしかいえない、本当に。メールありがとう!返事はっきりしたらすぐしますんでよろしくー(^^) / ウサ子 ( 2004-02-01 00:22 )
ちゃな坊さん「上げ下げくり」使ってよ。 /   MASARU@またドラえもんネタかよ ( 2004-01-30 02:02 )
事実は小説よりも奇なり、ですな。 / チチロー ( 2004-01-30 01:14 )
えぇ、おなかすきますよね。本格的なダイエットを考える今日この頃です。 / 菜種 ( 2004-01-29 04:56 )
実は,明日からの方がもっと地獄。明日は,一気に3教科のテストが押し寄せます&レポート提出締切もやってきます。ギャ〜(涙)。 / ちゃな坊@そんなわけで寝ます。 ( 2004-01-29 00:51 )

2004-01-23 鼻血ブー

こんばんわ。バリバリ学校で残業中のちゃな坊です。
一応,生きてます。はい,生きてます。うん。

明日の公開講座用のデータが出来上がっていませんので,それを製作中です。
自宅では,ちょっと厳しいので学校でやっているのですが・・・寒い!



そうそう,タイトルの『鼻血ブー』
ここ数週間,よく鼻血出します。
原因不明です。なぜなんでしょうか?

この前は,講義中に鼻血がホントに出てきて,参りました(汗)。
学生からは,笑いは取れましたが,いやぁ,情けない(笑)。

よくおなかも壊しますね。最近。
でも,不思議と風邪薬飲むと治ります。



・・・大丈夫なのだろうか(汗)?>ジブン。



【作業リストとその進捗状況】

(1)一般入試問題の作成状況
  ・適性試験問題 → 完了。
   (期限ギリギリに出来上がったので,ペアを組んでるY教授にチェックを入れてもらったらかなりダメ出しされ凹む。)
  ・1期の小論文問題 → 完了。
   (私の担当の問題はさっさと出来上がったけど,ペアのN教授の問題がギリギリまで引っ張ってくれて苦戦。)
  ・2期,3期の小論文 → 自分の部分のみ完了<2/13締切>

(2)PC工事関係
  ・PC工事 → 1/15で完了。
   (納品のチェック済み。現時点での不具合発生なし。)
  ・IT関連教員へのマニュアル更新 → 完了。
  ・座席表の作成 → 完了
   (学内Webの教員用書式データへのアップはまだ)
  ・IPアドレス管理表の更新 → 未完
   (1/23に業者より資料受け取り。定期試験終了後に作業着手予定)

(3)定期試験関係
  ・定期試験問題作成 → 途中。
   (1年次科目は作成・印刷ともに完了。)
   (2年次科目は作成済み。印刷がまだ。)
  ・定期試験実施日
    1年生…1/27(3限),1/29(1限)(3限)
    2年生…1/29(2限),2/2(2限)(3限)
  ・成績締切日
    2年生…2/3 17:00(2/2に試験やって2/3締切なんて無茶苦茶すぎる!)
    1年生…2/13 17:00
  ・学生の卒論 → 提出済み
   (採点がまだ)

(4)公開講座(1/24)関係
  ・資料集め → 完了
  ・PowerPoint製作 → 途中(現在製作中)
  ・レジュメ製作 → 途中(現在製作中)
   (なお,出席者は……(--;)

(5)シラバス関係
  ・旧学科シラバス(4科目) → 途中(ゼミが未完)
  ・改組学科シラバス(10科目) → 途中(5科目完了,ゼミ2種類・情報教育が未完)
  ・新規学科(兼任担当)シラバス(2科目) → 途中(1科目完了)
  ・シラバス締切日…1/26
  ・ITグループ所属教員との打ち合わせ → 日程的にムリなのでメールで連絡
   (非常勤が大多数のため,こちらの言い分に従ってもらう方向で検討)

(6)論文作成状況
  ・学内用紀要論文 → 途中(8〜9割完了)
    締切…1/30(間に合わない)

(7)その他
  ・今月の学会出張(残り)
    1/27夜と1/30夜
  ・車検
    1/31に実施
  ・1年生ゼミのディベート → 1/20に実施



来年度から,『情報システム主任』という肩書きもらえるそうです>私。
肩書きいらないから,仕事減らしてほしいっす(本音)。
私,研究の方が本業ですから。

先頭 表紙

夢楽堂様>ありがとうございます。最近は,少しおさまってきました。 / ちゃな坊@つっこみ遅れてごめんなさい ( 2004-02-03 02:39 )
みるみるさま>今月末のテストが終われば少しは余裕が・・・と期待しているところなんですが。今月はあと30日に学会で新宿です。来月は,6日に東京ですね。あとほかにもありそうですよ・・・。回数券が切れたからまた買わなきゃ。 / ちゃな坊 ( 2004-01-28 02:15 )
まゆちゃん>そうそう,維持費がかかるのよ・・・車って(TT)。でも,車ナシでは生活できないのが北関東の悲しい定め(−−; / ちゃな坊 ( 2004-01-28 02:13 )
綾丸さま>私は小さい頃は全然鼻血を出さない子でした。 / ちゃな坊 ( 2004-01-28 02:12 )
ウサちゃん>周りの学生やら色んな人たちがインフルエンザで倒れていきます。私は,早めの薬摂取と,母が送ってくれたうがい薬でしのいでいる状況です。 / ちゃな坊 ( 2004-01-28 02:11 )
ピクっち>いや,講義中ホントに“鼻血ブー”だったのよ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2004-01-28 02:09 )
乾燥が激しいと鼻血が出ることがありますね。でも、原因はいろいろだから、気をつけてください。 / 夢樂堂 ( 2004-01-27 17:39 )
鼻血は最近は治まってます。今から,学会(研究会)のため,東京行きです。 / ちゃな坊 ( 2004-01-27 17:09 )
鼻血・・・・大丈夫??私はここ何十年も出したことないなぁ〜^^; こちらの方に出てくることがあったら連絡頂戴くださいね。さぁ、もうすぐ春休み秒読み!! / みるみる ( 2004-01-27 00:26 )
きゃー。ものすごい忙しさ!体だけには気をつけてくださいね!そうそう、私、就職が決まったら、やっとこさ免許とろうと思うんです・・・。でも、車を持つってのは、車検だ保険だって、いろいろお金かかるんでしょうねえ・・・・。 / まゆちゃん ( 2004-01-26 18:48 )
もうすっかりご無沙汰でした。私は鼻の粘膜が弱くて、子供の頃はよく鼻血が出ていたのだ。マメ子も親の体質を受け継いだのか、いきなり鼻血が出たりするので困るのです。 / 綾丸 ( 2004-01-26 17:41 )
私も締め切り前後から鼻血だすようになりました(^^;いままで出したことないのにねぇ。今年の風邪というかインフルエンザはお腹にくるらしいです。病院行ける時いったほうがよいぞよ。お疲れだけど・・・。 / ウサ子 ( 2004-01-26 15:01 )
タイトルだけで、爆笑。鼻血ぶー / ピクミン38@お大事に! ( 2004-01-26 02:12 )
こまちちゃん>そりは,のぼせているのでは・・・(汗)。長湯は禁物です。 / ちゃな坊 ( 2004-01-25 23:50 )
みなみさん>大学事務は4月・5月は忙しいですね・・・がんばってくださいまし。 / ちゃな坊 ( 2004-01-25 23:49 )
暁さん>心配してくれてありがとうです。今日は,昼過ぎまで寝てました(というより動けなかっただけですが(^^;)。ホントは寝てる場合じゃないんだけど・・・。 / ちゃな坊 ( 2004-01-25 23:48 )
わたしは、よくお風呂で鼻血が出ます。原因は謎です・・・。   / こまち ( 2004-01-25 16:24 )
わたしの職場の大学事務室もそろそろ忙しくなってきましたよー。ちゃなさんにくらべたらまだまだですが、一番いそがしいという4月・5月はどうなるのか、ちょっと不安です。これから春まで、ハードな季節になりますね。本当にお体には気をつけて! / みなみ ( 2004-01-25 15:11 )
私は風邪をひくと鼻血を出しますよ。。。ちゃなさん体調大丈夫ですか??しっかり食べてしっかり寝る、ができればいいのですが、無理、、ですかね、やっぱり。せめて栄養だけでも! / ( 2004-01-24 14:46 )
チチローさま>なるほど〜。そうなのか・・・乾燥しているからなんだ。知らなかったです。 / ちゃな坊 ( 2004-01-23 23:50 )
鼻血は空気が乾燥してるからではないですか。 / チチロー ( 2004-01-23 23:39 )
ああ,そういえばソフトウェア台帳もまだ更新終わってないや。ああ,うう・・・(ひとりごと) / ちゃな坊@まだまだ残業中 ( 2004-01-23 23:38 )
JAIさま>1月は特に定期試験があるので忙しいんですけど,今年はそれに+αでしんどいんです。担当科目数も多いし・・・。 / ちゃな坊@学生がかわいいから元とってます ( 2004-01-23 22:54 )
ホントに、わけてあげられるもんなら私の時間わけてあげたい…。 / コタツムリ ( 2004-01-23 22:48 )

2004-01-14 最速ギア入りっぱなしで戦う女

気がつけば,私の日記だけ12月のまま。しかも,クリスマスも,お正月もとっくに過ぎたと言うのに…(汗)。


というわけでして,遅すぎますが一応ごあいさつ。

 新年明けましておめでとうございます。
 こんな愚痴だらけの日記にお付き合いくださいましてありがとうございます。
 本年もどーぞよろしくお願いします。

                    ちゃな坊


さて,日記を書いていられなかった期間,ちゃな坊が何をしていたのかというと…


 12/20 推薦入試第二期(休日出勤)
 12/21 自宅で仕事
 12/22 補講2コマ
 12/23 自宅で仕事
 12/24 学校で仕事
 12/25 キリスト教系学校のため本来は休みだけど,学校で仕事
 12/26 見かけ上の仕事納め,夜はささやかに忘年会
 12/27 自宅大掃除の後,新幹線で実家へ
 12/28 自宅大掃除
 12/29 親の会社の大掃除
 12/30 自宅大掃除
 12/31 家族旅行で鳥羽へ。コップ一杯で酔いつぶれた母と姉の面倒を見る。
 1/1  母の暴走(=ワガママ)に付き合わされて疲労。
 1/2  祖母の家へ年始の挨拶へ。叔父に著作を宣伝
 1/3  ちゃな彼とデート
 1/4  帰省ラッシュの中帰宅。
 1/5  講義2コマ,ゼミ1コマ。卒論指導。帰省中の間,押し付けられた仕事がメールボックスの中一杯に(涙)。
 1/6  講義1コマ,ゼミ1コマ。2年ゼミ説明会も開催。
 1/7  講義無し。強行日程で本日から始まったPC搬入工事&ネットワーク工事の短大側現場責任者にいきなりさせられ,業者との毎日の打ち合わせが始まる。
 1/8  講義3コマ。間に会議。いきなり2週間後に公開講座が開始されることが判明し,講師にさせられる。
 1/9  講義無し。工事の関係で大幅な打ち合わせ。
 1/10  休日出勤で工事の打ち合わせ。
 1/11  自宅で入試問題作成に悪戦苦闘
 1/12  自宅で入試問題作成に悪戦苦闘
 1/13  朝からいきなりネットワークトラブル(T_T)。講義1コマ,ゼミ1コマ。


…楽しかった思い出が,1/3以外にないんだけど…(汗)。



最近,ホントに冗談じゃなく忙しい。

その最大の原因は,PC工事。
来期のために,今,勤務先でPCを増やし,ネットワーク関係を更新し,サーバ室の構築をやっているのだが,短大側でその工事の技術的打ち合わせが出来る人間が私以外にいない。

しかしだ。
私はこの工事自体の見積もりを5月に作成依頼。
9月にはほぼ技術的な計画も立てた。
遅くとも11月には着工するはずだったのだが…。

…なぜか12月下旬に後期が決定する有様。


漬物じゃないんだから,決済を寝かすのはやめてくれ<バ○経営者


学校と言う性質上,4月には講義を始める必要性があるため,業者さんには恐怖なぐらいの納期を押し付けてくれた。


結果が,怖いよ,マジで。

ホント,後のトラブルとかそういうこと考えてないから怖い。
上はそんなことさっぱり分かっちゃいない。


しかも,
今月下旬に開催される公開講座も,年末帰省してからいきなりメールで担当者を知らせてくる有様…
準備期間実質2週間でなにしゃべれってのさ(怒)。


それに加えて,入試問題作成が…。
なぜか,私だけ他の人より担当問題が多い。
(なぜ私だけが,適性試験と小論文の2科目なんだ〜!)


今月末には定期試験も始まる。


論文の締切と,シラバスの締切も間近。



パーマンのコピーロボットを,私に下さい(本気)。

先頭 表紙

Masaruさん>無事提出おめでとう&お疲れ様。まぁ,記憶が飛んだのもやむをえないってことで・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2004-01-25 23:47 )
↓☆D論、無事提出できました。打上げ後、12hour記憶が飛びますた(それとも勢いか (^ -^ ; / Masaru@ちゃな坊さんサンキュ ( 2004-01-24 12:48 )
夢樂堂さま>先送りする名人が上にたくさんいすぎて困ります・・・業者さんには,謝りとおしていました。工事に付き合って毎日残業してたら先週日曜日とうとう倒れました(汗)。 / ちゃな坊 ( 2004-01-23 22:50 )
Masaruさん>経験者だけが語ることを許される領域だと思います・・・ええ。おかげで,私も怖いものがだんだんなくなってきてしまいました(^^; とにかく頑張ってください。やってみないと大変さって分からないものですよ。 / ちゃな坊@ここ見てる場合じゃないって(笑 ( 2004-01-23 22:48 )
漬物でも置き過ぎると失敗。もとい  酸っぱいから食べられないぞ。ややこしいことは先送りして欲しくないよね。 / 夢樂堂 ( 2004-01-21 17:22 )
ちゃなさんの体験談ってなんだかものすごぉく納得します。(^−^;  / Masaru@あ〜いつの間にか期限が〜( ( 2004-01-21 01:55 )
↓と,軽くプレッシャーをかけておきます(笑)。経験者だからこそ,許される行為ということで(^^; / ちゃな坊 ( 2004-01-20 02:23 )
Masaruさん(つづき)>そんなわけで,もう一度アレを経験したいか・・・といわれると正直Noなんです。でもね〜,やんなきゃダメなのよね・・・私の場合,課博で一度落ちてるし。実はまだ再入学できるんだけど,指導教官がすでに退官しているので困りものです。そんなわけで,正直にいうと,5〜10年計画で論博狙いだったりします。 Masaruさん,私のようにならない用に頑張ってくださいね。課博のチャンス逃すと,後で苦労しますよ〜(経験者)。 / ちゃな坊 ( 2004-01-20 02:13 )
Masaruさん>D論の審査って1年ぐらいですか?私の時(課博)は,審査が半年だったので9月末提出でした。修論と同じように1月提出だったら,絶対風邪やらインフルエンザでやばかったと思う。あのころ。だって,あのころ最後の方はうどんに醤油掛けて命繋いでいたもの。毛布かぶって生きてたし。鼻血出すわ,色んな所でぶっ倒れるわ,歯茎から血が出るわ・・・などなどで,ホント辛かったです。 / ちゃな坊@この際タケコプターでもいい(笑 ( 2004-01-20 02:09 )
たらママさん>そうですね,ここぞって時には踏ん張らなきゃダメですね。愚痴を言わないとストレス溜まって動けなくなる性格なので,あえてひまじんでは愚痴っていますけど,踏ん張ってはいます。なんとか。 / ちゃな坊 ( 2004-01-20 02:03 )
チチローさん>手を抜きたいのは山々ですが,入試とか定期試験とか重要な仕事だらけで手が抜けません(--; / ちゃな坊 ( 2004-01-20 02:02 )
JAIさん>いえいえ,ただ単に「大掃除を年に数回しておかないとアパートの退去の時に面倒だから」という非常にせこい理由からやっているに過ぎなかったりします(^^; 普段,あまりマメには掃除が出来ていないんですよ。 / ちゃな坊 ( 2004-01-20 02:01 )
みるみるさま>みるみるさまも頑張ってください。応援しております。2月中旬ぐらいには少し息継ぎが出来そうです。 / ちゃな坊 ( 2004-01-20 01:59 )
tomohikoさん>最近,“人権”がある人というのは,ある意味“仕事が出来ていなくても無神経のまま生きていられる人”なのかもしれないと思うようになってきました。はい。 / ちゃな坊 ( 2004-01-20 01:58 )
ドラえもんの”どこでもドア”も貸してあ …おい…。 …勝手にどこ行くねん。 (バタン)・・・行っちゃたよ。 しかも、ちゃなさんスキー靴はいてたし。(嘘) / Masaru@D論締切り接近中。 ( 2004-01-19 19:12 )
フル回転ですね。私もそうかもしれないけど、とばせる時はとばして成果をあげましょう。休む時がきたら休めばいいんだし。 / たらママ ( 2004-01-18 11:46 )
しょうがないヽ(´ー`)ノ僕のコピーロボットを使ってよ。ついでにドラえもんの”どこでもドア”も貸してあ …おい…。 …どこ行くねん。 / Masaru ( 2004-01-16 19:13 )
手を抜けるところは抜きましょう。 / チチロー ( 2004-01-16 00:02 )
そのむちゃくちゃに忙しい状態でも掃除してるのが…。私は反省するにあまりありすぎ。尊敬します。 / コタツムリ ( 2004-01-15 13:48 )
た、大変そうです・・・・人ごとながら汗が出てきました。(; ̄ー ̄A お体に気を付けてね。卒業式終わったらゆっくりしょうね。 / みるみる ( 2004-01-14 12:42 )
ちゃなさん最速ギアで、アクセル踏みっぱなし状態?うーん、ここでブレーキ踏んだらスピンすると思う・・・マジで(汗) / Masaru ( 2004-01-14 03:41 )
若手じゃない中年にも人権はありません(涙) / tomohiko ( 2004-01-14 02:48 )
自分より能力がある部下を、私に下さい(本気)。 / tomohiko ( 2004-01-14 02:47 )
私って,基本的には締切のあるものに対しては計画的にやっていく方なんですよ。特に,論文以外の仕事については。それなのに終わらないのは,突然変異的な感じで発生する仕事が多すぎるからなんでしょう。この世界,若手に人権なんてものはありません。はぁ。 / ちゃな坊 ( 2004-01-14 02:44 )

2003-12-20 学生と過ごす楽しい時間


先日,ゼミ生たちと草津温泉に出かけた。
忘年会とクリスマス会を兼ねてのイベント。

久しぶりの草津は,すばらしいぐらい,いいお湯。
中沢ビレッジのコテージで,食材を持ち込んで料理してわいわいがやがや…と楽しんだ。
一泊したのに,すべての経費が5千円という格安で,しかもとても楽しかった。

私も,ハタチの学生たちと一緒になって遊んでみたり(笑)。



【師走師走〜】

●12/10
 教授会の席上で学長と大ゲンカ。というか,売られたケンカを買ったまでの話(爆)。法学者のくせに理論的に説明できないやつなんて信じられん。
 教授会後は,教育研究会という実に無駄な会議が開催。議長の学長が何を言いたいのかがさっぱり分からない。意味不明。だから余計に時間の無駄。
 日本で一番頭のいい大学を出て,有名生保でサラリーマンをして,その後某国立大学で教鞭をとったと言う経歴があっても,バカはバカだと感じた一日。


●12/11
 講義3コマのフル回転日。学生の質問対応に追われまくる。


●12/12
 朝からK地区の高校訪問。朝からボケまくりで,一緒に行った入試課長にフォローされまくり。途中からペースが戻ってなんとかなったけど。
 いろんな意味で学生獲得は,なかなか難しい…はぁ(溜息)。


●12/13
 朝から,新規学科の入学希望者のための説明会開催。新規学科の専任教員じゃないのに,手伝いと言うことで出勤。もちろん手当ても代休もナシ(涙)。
 午後から,学生の保護者と教員の懇談会。就職の決まっていない学生の親と今後のことについて話し合ったりする。親子って似るんだなぁ…ととても面白かった。
 それにしても,うちの学長はまともな話もできないのか?と情けなくなった。
 夕方,本屋で来年用の教科書候補や参考書候補を物色。


●12/14
 論文書き。途中で詰まってきたので,翌年のシラバス作成にうつる。


●12/15
 講義2コマ,ゼミ1コマ。鬼の卒論指導も継続中。
 この日で一応年内の講義が終了。
 夕方から入試委員会。あれこれ決めなければならないことが多く,苦労する。
 雑用をある程度片付けて,急いでタイヤ交換。そして,雑貨屋でプレゼントを購入。
 明け方まで,家で残業。


●12/16
 朝から,残った雑用の片付け。
 昼から学生委員会。
 昼食をとる間もなく,3限の補講。
 補講終了後,いきなり事務局次長に呼ばれる。何かと思えば,新学科用の情報系備品の確認について。つうか,私何も知らされていないんだけど,どういうこと?うちは,いつも当事者のあずかり知らないところで勝手に話が決まる(怒)。
 テキパキ仕事をこなして,16時ごろ学校出発。
 一路,草津温泉を目指す。
 長野原草津口駅を過ぎたあたりから,路面凍結(T_T)
 緊張しつつも,なんとか中沢ビレッジ到着。テルメテルメで遊んだ後は,コテージで鍋パーティ。そして,プレゼント交換。飲み会…とつづく。


●12/17
 朝食をとったあと,チェックアウト。
 湯畑やガラス館などを見た後,出発。帰りは,路面凍結もなく比較的スムーズに…と思いきや,町に下りてきたら渋滞(T_T)。
 夕方,学校到着。荷物を片付け,一人学生を自宅まで送り届けた後,帰宅。


●12/18
 講義はないが,雑用のため学校。
 来年度のシラバス作成にかかわる重大事項が未だに決定されていない現実に対し,キレる。
 駅で帰省用のチケット購入。その後本屋でまたまた物色。


●12/19
 自宅で,論文書き…が,途中でつまり,シラバス作成に切り替える。



ちなみに,20日は推薦入試のためまたまた出勤ですわ。

先頭 表紙

Masaruさん>メールもいただきましてありがとうございます。こちらこそよろしくです。 で,キャラの件はたぶん気のせいです(キッパリ)。 / ちゃな坊 ( 2004-01-20 02:42 )
夢樂堂さん>温泉卓球しましょう! / ちゃな坊 ( 2004-01-20 02:41 )
マッキ〜さん>友人たちには「忙しいのがお前のペースだよな」と言われていますが,仕事はやりがいがあるのでやっぱり頑張っちゃうわけです。年末は,バタバタしましたけど,ちゃんとデートもしたし充実してました。ことしもまたよろしくです。 / ちゃな坊 ( 2004-01-20 02:40 )
菜種さん>『菜種ワールド』って感じでわたしは好きです(笑)。 / ちゃな坊 ( 2004-01-20 02:38 )
ぷよんさん>そうですね,大変で,何度かやめたいと思いましたが,やっぱり学生と過ごす時間は楽しいし充実していると感じます。子育ての疑似体験(短縮版)みたいなものかもしれません。 ご挨拶が遅れました。ぷよんさんにとっても2004年がすばらしい年でありますように。 / ちゃな坊 ( 2004-01-20 02:36 )
しんちゃん>私の住んでる土地は日帰り温泉もたくさんあります。いいでしょ(自慢)。 / ちゃな坊 ( 2004-01-20 02:33 )
でぃど君>今度は卒業旅行が楽しみなのです。 / ちゃな坊 ( 2004-01-20 02:32 )
暁さん>バカな人は『バカの壁』を読んでも自分のこととは理解できないと思います。だからバカなんですよ(笑)。 修論,とにかくやれるところまででいいから頑張ってね。最後は多分,自分との格闘になると思うから大変だろうけど,がんばって。 / ちゃな坊 ( 2004-01-20 02:30 )
まゆぽんさん>日本帰国おかえりなさい♪ 草津の湯はとてもいいお湯ですので,ぜひぜひ! / ちゃな坊@また行きたい人 ( 2004-01-20 02:28 )
ウサ子ちゃん>生きてますか?ちゃんと食べてますか?経験してきた人間にしか多分この辛さとプレッシャーは分からないと思いますので,愚痴りたくなったらいつでもいいよ〜。 / ちゃな坊 ( 2004-01-20 02:27 )
tomohikoさん>『社会人』とか『実務家』という肩書きを持っている人が大学で教える時には,普通よりも大変優遇され,期待もされますが,その肩書きを全面的に信じちゃいけないんだと言うことを思い知らされたのが,うちの学長だったりします(汗)。 / ちゃな坊 ( 2004-01-20 02:25 )
・・・ちゃなさん、学長とケンカ?  ちゃな坊さん、キャラかぶってません?巴御前と。(ボソ) / Masaru@D論締切り接近中。 ( 2004-01-19 21:04 )
・・・・ちゃな坊、学長とケンカ!!  ちゃなさんキャラかぶってません? 巴御前と。 (ボソ) / Masaru@D論締切り接近中(オイ) ( 2004-01-19 21:00 )
あけましておめでとうございます!今年がちゃな坊さんに良いとしでありますように。(^^)/ / Masaru ( 2004-01-11 01:09 )
あけましておめでとうございます!今年がちゃな坊さんに良いとしでありますように。(^^)/ / Masaru ( 2004-01-11 01:08 )
あけましておめでとうございます!私も春からは社会人。世間の荒波にもまれたいと思います(笑) またアドバイスお願いしますね。 / ( 2004-01-11 01:01 )
あけましておめでとうございます。今年こそ草津温泉に行きたい。 / 夢樂堂 ( 2004-01-08 12:32 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。忙しい日々のようですが、お正月はゆっくり過ごしてくださいね。  今更ですが、誕生祝メッセージありがとうございました! / マッキ〜 ( 2004-01-03 00:25 )
生保、というと、生活保護の略語でもあるんですよね。そんなわけないでしょうけど。(笑ってください。) / 菜種 ( 2004-01-02 10:31 )
おつかれさまです。いい生徒さんに囲まれて、幸せだけど大変な生活だなと思います。あまり無理せぬよう。来年はいい年でありますように。よいお年を。 / ぷよん ( 2003-12-31 23:00 )
僕も試験が終わったので自分へのご褒美に温泉へ・・・は無理なのでサウナにでもいってきます。 / しんちゃん@サウナ大好き!? ( 2003-12-24 03:31 )
5000円はお手軽だね! 楽しそうな年末で何よりです♪ / でぃど ( 2003-12-23 15:48 )
「バカの壁」でも読んだら理解できるかもしれませんね。私は読んでないのですけど(笑)  / ( 2003-12-22 00:28 )
やすい!しかも冬の温泉は最高ですね♪温泉いきたーい。 / まゆぽん ( 2003-12-20 22:02 )
おつかれです。かわいい生徒たちいいですねー。私はいよいよ佳境です。同時に周囲からのプレッシャーが大きくって胃壊してます。何故もう来年の話が進んでるんだろう・・・、で一方で目の前の論文について多分その問題学長と同じ学校出身の中堅&若手先生に挟まれて飲み会でステレオ音声の論文指導うけたり・・・。あぁ忙しい人の前でぐちっちゃいけません。ごめん、お互いがんばりましょう・・・。 / ウサ子@今日も今も学校 ( 2003-12-20 20:14 )
そうか〜、生保あがりで国立大学教官でも馬鹿かぁ〜。某シンクタンクの人達は頭がよすぎて私がついていくのが大変すぎます。馬鹿も困りますが周囲が頭がよすぎても困るってものです。 / tomohiko ( 2003-12-20 04:00 )
写真は,草津温泉での様子です。写メールなので映りが悪いのは勘弁してくださいm(__)m  左上:ちゃなゼミ2年生,右上:テルメテルメの前のクリスマスツリー,左下:Y子ちゃんが作ったチョコケーキ,右下:冬の湯畑(湯滝) / ちゃな坊 ( 2003-12-20 03:31 )

2003-12-10 就職活動指導の難しさ


まずは,朗報。

本日,私のゼミ生からまた一人内定者が出ました〜〜〜\(^O^)/


…いやぁ,この子はホント大変だった。
勉強も,性格も問題はないんだけど,就職活動にはかなり後ろ向きの子だったから。

就職をしたいといいつつも,自分に向いていることがよくわからないと言い,一時期は「フリーターになろうかな」ということを言っていた。

私としては,別にフリーターを否定する気はない。
しかし,何のためにフリーターになるのかその目的を明確に持ちなさいと強く指導した。
芸術や芸事を極めるために時間の余裕が必要とか,留学するために短期間でお金をためたいとか,資格をとるための勉強時間が必要というような明確な目的意識をあえて課した。
フリーターには,フリーターなりの覚悟がいる。
それが,私なりの就職指導に対する考え方だ。

結局,彼女は自分なりに悩み,正社員としての採用を決めた。
決して後ろ向きではなく,「プロフェッショナルとして責任ある仕事をするということで自分を磨きたい」という意思で活動をしていたことを,私は知っている。
販売とか人とかかわる仕事をしたいという希望がかなえられた形だった。

本当に,よかった。


働くということをなかなか実感できない学生の就職活動指導は本当に難しい。

 自分の希望や理想
 家庭からの少なからぬプレッシャー
 書類選考や面接で味わう現実
就職氷河期に入った頃に就職活動をした経験を持つ私には,少し理解できる所もある。

ただ,最近はこれに加えて,長期化する就職活動が彼女たちを苦しめている。
卒業前年の1月から始まり,下手をすると卒業直前の3月まで続く就職活動の現実。
彼女たちは,泥沼にはまっているような苦しさに耐えている子も多い。
側で見ている側としては,「何とかならないものかな」と同情したくなる子もいるのだ。

4大と違い,短大は2年しかない。
今の現実では,短大での勉学やクラブ活動などを満喫できるのは,10ヶ月しかない子もいる。
就職活動だけのために,学校に来ているわけではないのになぁ…と思いながらも,気落ちしそうな学生を励まし,やる気の抜けた学生にプレッシャーをかけながら,指導する毎日である。


あと,2人。
彼女らも,決して“デキナイ子”などではない。
彼女らを適切に評価してくれる企業へ就職できることを,願うばかりだ。


【師走〜な日々】

●12/1
 講義2コマ,ゼミ1コマ。卒論の執筆が開始。同時に,鬼の卒論指導(汗)も開始。

●12/2
 講義1コマ,ゼミ1コマ。ゼミではディベート準備のためのアンケート分析をしている。なかなか優秀だぞ。

●12/3
 雑用をこなす。教務部長や学長の思いつきで雑用が増加中(怒)。

●12/4
 講義3コマ。空き時間は学生からの質問攻め。夕方ようやく自分の仕事にとりかかれる。

●12/5
 研究日だけど出勤して雑用。無駄な仕事を増やすのやめれ(怒)>学長

●12/6
 風邪ぎみっぽくて半日寝込む。ああ,時間がないのにぃ〜(ToT)

●12/7
 昨日寝込んだ分を取り戻すべく投稿論文執筆。年内に何とか仕上がりそうか。

●12/8
 講義2コマ,ゼミ1コマ。途中で駐車場に関する説明会。要は学生全員集めて説教。バカバカしいけど,これで少しでも仕事が減ればいいのだ。
 夕方は入試委員会。

●12/9
 講義1コマ,ゼミ1コマ。でも,1限のY教授の講義を見学(学長からの指令)。でも,面白かったからよしとしよう。
 夕方から,クリスマスキャンドルライトサービス実施。

先頭 表紙

生徒さんの内定、おめでとう! そう、明確な目標と明確な行動。生徒さんも、すごく大切なこと経験できて、よかったよね。 / パンドラ ( 2003-12-17 16:34 )
こんなことしたい、あんなことしたいと夢見ていたことが、現実として突きつけられて逃げたくなりました、活動中は。 ゼミ生さん、おめでとうございます。新たな一歩ですね。 / ( 2003-12-17 00:02 )
うん、フリーターにはフリーターなりの覚悟は必要だね。それがわからずフリーターになった人は後で絶対に困る事になるだろうね。 / でぃど@フリーター経験者。 ( 2003-12-15 20:58 )
今週は夢樂堂も大忙し。ちゃな坊さんは人間という生ものと対峙しなければならないので大変ですね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 17:11 )
おでん・・・。うまそうっす(´ρ`) 僕もつくってみようっと、しょうがは僕の実家おでんにも大量に入れます、あんまり寒くないとこなのに・・・。 / しんちゃん ( 2003-12-11 21:47 )
よかったねー>内定。私はバイト先の子たちを何人も見守ってきてますが、一時期よりは少し楽になったとはいえ、長い就職活動は確かにつらそう。学生生活つぶしてるもんね。なんとかならないかなぁ。 / ウサ子 ( 2003-12-10 09:08 )
大変な時期に突入ですね。 最近思うのですが、今の学生達、こんなんで社会に出られるの?ってちょっと不安になります。どんどんそんな時代になっていくのでしょうか。。。身体壊さないようにね。 / みるみる ( 2003-12-10 09:01 )
私は専門?で二年だったのですが、とても有意義に過ごせたと思います。でも、ちゃなさんのような先生に会えたらもっと有意義だったなあ。 / ピクミン38 ( 2003-12-10 02:21 )
あ〜,明日は教授会や〜。イヤや〜。ホントにイヤや〜。議論が全部無駄なんだもん。時間の無駄無駄無駄無駄無駄!ってな状態の会議ばかりで本当にウンザリ。こういう会議を減らすために,実は水面下であるプロジェクトを立ち上げよう画策しております。 / ちゃな坊 ( 2003-12-10 01:21 )
写真は,日曜日に作ったおでんです。ようやく,本日なくなりました(笑)。ちゃな家のおでんは,しょうがを大量に入れます。美味いしあったまりますので,ぜひ風邪気味の人はやってみてください。 / ちゃな坊@師走で爆走中 ( 2003-12-10 01:19 )

2003-12-05 11月を振り返って+雑感

もう師走である。

12月になると,私の指導教官(師匠)は必ず師走だから僕は忙しいんだよ〜」と言っていた。
元々,師走の“師”はお坊さんと言う意味らしいのだが,私たちもやっぱり忙しい。

そんなわけで,“師走”の文字通り走り回っている。


ただ,走り回りすぎると弊害も多い。

私自身は,走り回る=走り回らなきゃならないほど仕事が多いということなのだか,周りはそうは見てくれない。
周りは,走り回る=走り回ることが出来るほど元気が有り余っていると思われている。

おかげで,雑用は増える一方。
講義数だって,学内教員で一番多いのにぃ。
システムの管理もしているのにぃ。



【11月を軽く振り返ってみる】

●ゼミ生二人の就職が決定
 今年は学校全体で苦戦気味。こちらがみても余り問題のなさそうな学生でも落とされてしまうことが多く,学生のメンタルなケアも必要だと痛感した。なんとか決まってくれて一安心。
 あと,決まってないのは3名。あきらめるな!!

●大学祭開催
 今年は,工事をしている関係もあり1日のみの小規模開催で,しかも天気の悪かったために大変心配をしたのだが無事終了。
 学祭後は,当日打ち上げ。

●ちゃな彼大人気(笑)
 大学祭もあったため,ちゃな彼がやってくる。うちのゼミ生にも,教員にも,職員にも大人気(笑)。なぜか,学生と一緒にカラオケまでしてるし>ちゃな彼。

●出前講義
 ↓過去の日記で触れた高校での出前講義。初めての経験だったが,それなりに得るものがあった。ちなみに,この出前講義は“小論文対策”という名目で行われたものなので,ある程度情報関係に興味を持っている子が多かった。
 後日,数人の生徒さんからメールなどで質問が来た。

●うっかりして…
 科研費の申請を忘れた(猛反省中)。私ってバカ。ホント,もったいないことをした。

●後輩の結婚式二次会
 11/22に大学院の後輩の結婚式二次会があったため名古屋へ戻る。ちゃな彼と出席した。
 久しぶりのメンバーとも再開。警察官になったNが掲示に昇進したことを知って驚く。というか,あいつに拳銃持たせちゃいかんよ(笑)>A県警。

{(怒)×256}という気分だった教授会
 詳しいことはいえないが,I教授と学長と理事長の顔を見たくないと思った(激怒)。マジで。
 私は,来年から数えてあと2年間でこの学校を辞めようと改めて心に誓った。

●新宿で学会(研究会)
 先週金曜日に学会があったので新宿に出かけた。終了後はそのまま新幹線で名古屋へ。

●久しぶりの学会発表
 先週土曜日に学会発表。忙しくて準備に時間が割けず結構きつかったのだが,まぁこんなもんかなという感じであった。事例が中心の発表だったのだが,公表できない部分を質問で突っつかれても正直困る。得られたものもあった。
 兄弟子Y先生と奥様(税理士)につかまり,バーでひたすら飲まされ続ける…マジで疲れた。



最も懸案事項だった学会発表がとりあえず終わった。
研究論文をあげなければいけないのだが,12月中には余裕で終わるだろう。

来年度のカリキュラムに応じたシラバス作成の方が,少々頭が痛い。
なにせ,科目数だけで全部で11科目もあるから。
しかも,すべて新規科目。


…本気で,私はこの学校に殺されるんじゃないかと思えてくるんだけどね(怒)。


まぁ,愚痴ってても始まらないから一つ一つこなしていくのみ。
論文は楽しい。辛いんだけど自分の手で作り上げるものだから。

先頭 表紙

しんちゃん>お久しぶり〜。そして,まりちゃんおめでとう。時差といえば,うちの母は昔,旅行中のヨーロッパからバンバン電話かかってきました。向こうは朝でもこっちは夜中。勘弁して欲しいと本気で思いましたよ。(しかも,電話に出ないと逆ギレするし) / ちゃな坊 ( 2003-12-10 01:37 )
ウサ子さん>この世界は,「若手=安くて元気な労働力」っていう発想が未だにあるもんね〜(今のほうがひどいかも)。仕事を減らすために,あれこれ体系化をしている最中ですよ。情報システム導入にまで繋げて実証研究に使ってやれ〜という一石二鳥を狙う方式なんですが(^^; / ちゃな坊@タダでは起きないわよ(笑) ( 2003-12-10 01:35 )
まゆぽんさま>お久しぶり〜。お元気に過ごされているみたいですね〜。なかなか日記の方に遊びにいけませんが,時々読ませていただいてますよ。充実してるみたいですね。 / ちゃな坊 ( 2003-12-10 01:33 )
暁さん>その友達,人の論文まで書いちゃダメだよ・・・ホントに(汗)。 論文は,自分が書くよりも他人が書いている作業を示唆を与えつつ見守ると言うのがいかに難しいかを思い知った講師生活2年目の冬です。まぁ,自分も歩んだ道なんだけど(^^; / ちゃな坊@がんばって! ( 2003-12-10 01:32 )
ど〜にゃさま>「はい,よろこんでっ!」(某居酒屋チェーン風(笑))   ちなみに,ちゃな彼は外面のやたらいいヤツです(^^; / ちゃな坊 ( 2003-12-10 01:29 )
Masaruさま>「オージンジ」では紹介してもらえない職種なので電話が掛けられないのが残念です(泣笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-12-10 01:28 )
Hirotoさま>ありがとうございます。忙しいのには慣れました。後は体がムリだと叫ぶ一歩手前で休憩するように心がければ何とか・・・といったところです。 / ちゃな坊 ( 2003-12-10 01:25 )
夢楽堂さま>計画的に仕事をしているつもりなんですが,学長やら教務部長の突然の思いつきや無計画さで,いきなり休日出勤になったりするんですから,かなり迷惑なものです。でも,学生と過ごしているとストレスは軽減されるものなんですよ〜。 / ちゃな坊 ( 2003-12-10 01:24 )
tomohikoさま>体には気をつけてください・・・機会があったら,システム監査のお話でもしましょう。 / ちゃな坊 ( 2003-12-10 01:23 )
チチローさま>そうなりたいところなんですが,腹のたつことのほうが多くって・・・(嘆)。 / ちゃな坊 ( 2003-12-10 01:22 )
お久しぶりです、そしてお疲れ様です。就職といえば僕の妹まりちゃんの先週なんとか決まったそうです。今日母親からの電話で知ったのでさっきお祝いの電話をしたら睡眠中だったそうでめちゃめちゃ不機嫌にあしらわれました。時差って考えなきゃいけないものですよね。って一時間しかないですけど・・・。 / しんちゃん ( 2003-12-09 01:53 )
お疲れっす。若手時代ってのは徹底的に使われるらしいけどさ・・・無理しないでくれぃ。論文がんばってね☆ / ウサ子 ( 2003-12-08 17:04 )
お・・・。そんなに怒ってたんですね(*_*; 私も最近ぐちばかり言う毎日でしたが、がんばっていっこいっここなしていこうと思います。 / まゆぽん ( 2003-12-08 05:21 )
私の友達はデキル人なので、よく頼み事をされます。そして完璧にこなしてしまいます。なのでさらに頼まれます。 ちゃなさんの魔のサイクルに似てますね。 その友達は今、自分の卒論と他の人の卒論2人分を書いてます(^−^; さすがに引き受けたことを後悔してる模様。。。 / ( 2003-12-06 00:30 )
ちゃな彼、紹介してくださいっ! / ど〜にゃ@おばさん ( 2003-12-06 00:09 )
あっ,聞こえる?「オージンジ。オージンジ」(涙)  / Masaru ( 2003-12-05 22:56 )
ゼミ生の就職がきまって良かったネ。それにしてもちゃな坊さん・・・忙しすぎ。 / Hiroto ( 2003-12-05 22:47 )
仕事、11月下旬から飛ばしていたせいか、早くもゴールが見えてきて少しだけ楽になりました。しかし、ちゃな坊さん、少し急がし過ぎるね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-05 13:24 )
私も今、一人で山ほどの作業をかかえて死にそうです(涙) / tomohiko ( 2003-12-05 01:48 )
まあ、あまりカッカしないで下さいね。 / チチロー ( 2003-12-05 00:34 )
ま,そんなわけですので生きてます&走ってます。この日記でのつっこみ返しがなかなか出来ませんが,みなさんの日記は読ませていただいて時々突っ込みを入れるときもありますのでどーぞよろしくお願いしますm(__)m / ちゃな坊 ( 2003-12-05 00:31 )

2003-11-18 謎の高校デビュー(笑)から眺める勉強についての独り言

高校デビューしてきました(笑)。


とある高校で出前講義をしました。
テーマは,『情報セキュリティ対策』。
高校生に身近なコンピュータ犯罪やウィルス,個人情報保護や著作権などテーマを身近なものについての講義。
一方的なしゃべりだけじゃなく,クイズなどを織り交ぜ工夫をしたつもりだ。

高校生自身も,「セキュリティって大事なんだ」,「他人事じゃない問題なんだ」…などの感想があった。
かなりの手ごたえがある。


高校生や教員と離すと,今まで実感したことのないものが見えてくる。
それは,学問(勉強)のつながりということだ。

私は,短大での講義の中で,流れというものを強調しながら教えるように心がけている。

ある科目が何を学び取る科目なのか。
今日の講義では,全体の講義のどんな位置づけなのか。
これを学ぶことで,どんなことに将来役立っていく可能性があるのか。

普通は,これらのことは自分自身で学び取るものだと思う。
しかし,それは,ある一定の基礎的な知識と,知的好奇心を必要とする。


今の学生・生徒達は,想像力に欠けている。
それ以上に,適切な情報を入手することができない。
これほどまでに情報が氾濫し,情報を入手する手段がたくさんあるのにもかかわらず。

『想像力に欠けている』という原因について,私なりの考えを述べたい。

 情報を感知するセンサーが鈍っている。だから,自分自身に入ってこない。
 データベース(=脳)の中のデータ(=知識)の量が相対的に少ないから,情報があっても判断できない。


自分自身のセンサーを磨くものは,知的好奇心でしかない。
「なぜこうなるのか?」という問いを持ち続け,「自分で調べてみよう」と思うこと。
それが,学問をするきっかけとなる。


しかし,多くの子供たちはそのきっかけに到達することが出来ない。


すべての学問は,『“人間”という存在を理解するためのもの』という点ですべて結びついている。
これを生徒達は理解していない。

『情報セキュリティ』という一つのテーマでも,情報科学,社会学,法律,心理…と様々な分野へ広がっていく。
その広がりをもし生徒たちが知っていれば,知的好奇心を失わずにすむはずなのに…。
もったいないと思うのだ。


知的好奇心がないと,溜め込んだ知識を生かす術がない。
さらに,知識が蓄積されていないと,入ってきた情報を分析することすら出来ない。

学問は,いや勉強は,決して狭いものではない。
互いの結びつきを知ることで,意外なところで溜めた知識が生きてくることも多い。

『こんな勉強はどうせ将来に役に立たない』なんて言わないで欲しい。
大人も,子供も。


そして,教育の現場にいる人間は学問の面白さを伝えていかなければならない。

興味を引かせること。
彼ら,彼女らの『知識の引き出し』を気づかせてあげることが,私の役目だ。
教育は,押し付けじゃない。

自ら学ぶことは楽しい。
学問は,その深みを知れば楽しいと思う。
学問の楽しさに,気づいて欲しい。



…文科省の役人どもは特にね(毒)。

先頭 表紙

ユネスコ(?)の教育憲章(だったっけ?・・・はなはだいい加減ですんまそん)をはじめて読んだ時、激しく感動しました。 / ど〜にゃ@はじめまして♪だよね ( 2003-11-27 23:01 )
勉強することの楽しさに気づいたのは大学の終わりかけでした・・・(^−^; 公務員試験の勉強は辛かったけど楽しかったですよ。高校時代の勉強がもう一度できて。あの頃とは違った感覚で勉強ができました。 / ( 2003-11-19 09:37 )
高校で講義って、大変そうですね。高校生ぐらいになると、関心の方向性がばらばらなので。それとも希望者を集めたんですか。 / チチロー ( 2003-11-19 01:22 )
好奇心、これこそが知識の泉の源ですよね。最近は、夢樂堂のような商売でも、自分で物事を調べようとする人が少なくなりました。その気になれば、何でも調べることが出来ると思うんだけどね。 / 夢樂堂 ( 2003-11-18 13:52 )
文科省の役人どもも,うちの学校のバカ理事長をはじめとしたクズ理事会にダメ学長も,ホントみんなまとめて「ポイッ」て捨ててやりたい気分の今日この頃ですわ。そんなわけで,ネタはたくさんあるのに「ピ〜(放送禁止)」的なネタだらけで日記にならないっす。すみません。そもそも日記開いてる余裕が余りありません。 / ちゃな坊@ごめんなさい>みなさま ( 2003-11-18 01:03 )

2003-11-06 地に足をつけていられない


「忙しい」という言葉を,この日記で何回使っただろうとふと思う時がある。
「ひまじん」日記なのに,「忙しい」自分。
気分的に,「ひまじん」でありたいとは常に願っているのだが,現実にはなかなかそういうわけにはいかない。


仕事が溜まる一方だ。
私のような専任の大学教員は,論文執筆や学会発表などの研究活動と,学校での講義や学生の対応などの教育活動に加え,学校運営の行政活動にも加わらなければならない。

研究活動は大学院生(ドクター)の頃から徐々に慣らしてきたので,仕事のやり方はわかる。
教育活動も,昨年一年間を通してある程度慣れてきたように思う。(慣れざるを得なかったというのが正しいが。)

だが,未だに行政活動は慣れない。
というよりは,慣れれば慣れるほど,仕事が出来る用になればなるほど,仕事が増えていくのだ。
「若いから大丈夫だよね」みたいな一言で,仕事が回ってくると腹もたつ。
仕事をしないで押し付ける無責任な教員が多すぎるのだ。

とはいえ,やらなければ学校全体の運営に響くためあれこれ雑用をこなす毎日だ。
基本的に,私は時間の使い方はそれほど下手だと思ったことはないが,さすがにここのところ肉体的な限界を感じる。
マジで,「もう,イッパイ,イッパイ!」って言って見たい…学生みたいに(汗)。


話は変わるが,今月は結婚式が多い。
先週の連休には大学時代の友人Yが結婚し,今度の連休は院時代の後輩Iが結婚する。
その度に名古屋と現在地を往復することになるため,結構骨が折れる。
でも,結婚式では色々と考えさせられることも多い。

結婚をすると言うことは,一つの人生の区切りと言えるのだろう。
結婚をすることがいい,いやよくないという価値観について語る気はないが,結婚そのものには「地に足をつける」という行為を形に示す意味があるのかもしれないと,最近は感ずるようになった。

人は,無形のものを信じるのはなかなか出来ないことだから,有形のものに変換することで,より一層信じることが出来るのかもしれない。
そういう意味では,結婚と言う形もいいなとは思う。

私自身は,今結婚したいかと尋ねられれば,「No」と答える。
しかし,結婚したい相手はいるかと尋ねられれば,「Yes」と答える。
結婚したい相手はいるが,今結婚することは出来ないと思っている。現実的な問題として。
しかし,精神的な問題としてはいつでも結婚してもかまわないのかもしれない。
その微妙な心のバランスが,私自身を保っているのが今の現状だ。


他人から見れば,私は仕事としてもかなり安定しているように映るだろう。
しかし,私自身は常に不安定な状況下にいることに変わりはない。

私は,今の学校,今の居住地にこだわらなくても,自分の原点である研究活動は可能だ。
そういう意味で,私はこの土地に仮住まいをしていると言う意識が強い。
仮住まいの間は,地に足をつける行為を形にすることはしたいと思わない。


私は,まだ地に足をつけていられない。
まだそれを形にすることは出来ない。

でも,それでいいと思う。
原点さえ見失わなければ,私は自分の道を歩いていけると思う。


以前,共著で本が出たという話をここでした。
その後,その本をいつもお世話になっている学会関係者の方に贈ったら,かなりあちこちから反応があった。
きちんと読んでいただいている反応で,かなりうれしいのと同時に,緊張もする。

見られていると言うことを意識しながら,頑張ろうと思う。


…これで,もう少し仕事(雑用)が減るとラクなんだけどね(ボソ)。

先頭 表紙

ひまじん日記なのに、忙しい自分・・・。そうですね。考えてみれば「ひまじん」なんですよね(*_*; そういえばずっと前に、吉川ひなのとIZAMが結婚したとき、「結婚っていうカワイイ制度があったので、結婚しまーす♪」って言って、すぐ離婚したのを思い出した。結婚って、一生ものだからなあ・・・。しみじみ考えてしまいます。 / まゆぽん@昔のじゃむぽんです ( 2003-11-17 05:30 )
友達曰く、形のないものを信じていくにはパワーがいる、だんだん疲れてくる、だそうです。私は相手がいれば別に結婚なんてしなくても〜、という考えですが、これは相手が現在いないから言えることかもしれないですね。 / ( 2003-11-07 13:13 )
いまや結婚したいけど相手のいないうさぎですが(笑) 余裕がないと結婚したいという気持ちもありまする。年齢的な焦りもあるしね。だけど本当に結婚できるときはオンもオフも充実して、余裕があるときだろうなぁと私は思ってます。私はね(^^;だからいまは例え相手がいてもしないだろうなぁと。研究は充実してるけどまだ納得してないし。 / ウサ子@それと相手ね(笑) ( 2003-11-07 07:30 )
今は仕事に夢中で、私も結婚は考えられないです。でもなぁ、相手にもよるんだろうなぁ。 / 菜種 ( 2003-11-06 20:13 )
結婚しました。二次会に参加してくれてありがとう。披露宴や挙式の写真やらDVDやら後々できあがってくるので、また見に来てください。 / 友人Y ( 2003-11-06 10:18 )
私もこの前伊香保へ行ってきました。会っていたかもw多分結婚も、先生もそうだけど、周りから「地に足をつける」ように強制されるのかなあ・・・・。本人同士の問題なんだけどね / ピクミン38@酔っ払い。ごめん! ( 2003-11-06 02:37 )
二週間前にふらりと出かけた伊香保温泉です。有名な石段なのですが・・・上手く撮れていないなぁ(反省)。 伊香保は温泉地の雰囲気としてなんかとても好きな町だったりします。いつまでもあの雰囲気がなくならないようにして欲しいですね。 / ちゃな坊 ( 2003-11-06 02:26 )

[次の10件を表示] (総目次)