himajin top
タマの「フィクション・ノンフィクション」

さいたまっこ → パリジェンヌ? 目指せ 勝ち組 汗
だめ・ひま・ぼけ 三拍子 OL★
とりあえずっ 現実・想像 織り交ぜて 書いてみます〜
Monologue-タマ・ひとりごち

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-24 モニタが ばちんっ
2003-05-23 英会話のクラスメイト
2003-05-22 言葉
2003-05-21 パスタ鍋が 錆びる??
2003-05-20 蒟蒻ダイエット 続行中
2003-05-19 THE EYE 気になる映画
2003-05-16 心の傷
2003-05-15 いい加減な 幹事
2003-05-14 とあることで・・・
2003-05-13 英語の覚え書き


2003-05-24 モニタが ばちんっ

最近 家の パソコンモニタ

調子が悪いと 思っていたら

とうとう 今日 ご臨終・・・

スイッチを入れると バシンッと 音がした

画面が一瞬 写ったかと 同時に 真っ暗に

スイッチを 再び入れても 変わらない・・・

まだ 3.4年だと 思うのに・・・

無茶な 使い方は していないのに

どうしちゃったのかな・・・?

英語で調べてみたけど
〈映画・テレビの〉画面 the picture; the screen
って 言うのかな? monitor との違いは?

液晶にするか 従来のにするか

はてまた テレビチューナー付き?

ボーナスはあてにならないだろうし・・・

予定外の出費に お手上げ

先頭 表紙

2003-05-23 英会話のクラスメイト

一番 フレンドリーだった お姉さんが
クラスが 変わる・・・

寂しくなる 残念って・・・
どう表現したら いいのだろう?
I miss you ??? 苦笑

■ MISS
〈…が〉ない[いない]のを惜しむ,
ない[いない]ので寂しく思う[困る].→

We shall miss you badly.
君がいないとどんなに寂しいことだろう.

■ be used to n or 〜ing 慣れる
be used to… …に慣れている.
get [become] used to… …に慣れ(てく)る.
She was used to her husband's silences.
彼女は夫の無口には慣れていた.

After a while my eyes got used to the dark.
しばらくすると目が暗やみに慣れてきた.

I'm not [I haven't got] used to driving on the left.
左側運転にはまだ慣れていない.

先頭 表紙

2003-05-22 言葉

「極端だね」
何気なく 指摘された
ちょと 凹んだ

相手が 笑うから 喜ぶから
調子にのって テンションあげて
発言 ちょっと 派手にしていた

「いきすぎ」

そういわれて 失言は 控えようと
おしとやかに 寡黙に 注意した

「極端だね」
人に 翻弄されてるね
自分を 見失ってるね

−−−−−−−−−−−−−−−−−

「いつか」

「風があって気持ちいいよ。
いつか案内してあげます。画質悪くてごめんね」

海の写真と 共に いただいた メール
遠くの 友達から・・・ ありがとう

きっと 一緒に 砂浜 歩くことはないかな・・・

だけど 「いつか」 その言葉には 魔法がかかる

いつの日か 実現するまで・・・

その言葉が 約束が 効力を 発揮し続ける

約束が 叶わなくとも いつか ずっと いつか まで

ずっと ずっと その言葉に 守られて 日々は過ぎる

「○○日に案内します」

こういわれたら ○○日までに

キャンセルされるか 実現するか

そうして 終わる・・・


「いつか」 言葉の 魔法で

待つ 喜びに 包まれるって 素敵だね

先頭 表紙

2003-05-21 パスタ鍋が 錆びる??

今日は 気分が ちょっと変・・・
朝ご飯に パンを食べてしまった 反省

結婚式の引き出物や 香典返し
カタログセレクトで 選べる方式 増えている

その中で 選んだのが パスタ用の 鍋
お湯切りができる 内鍋? 付きのもの

だけどだけど それが 粗悪品の なんのって・・・。

使っているうちに 錆びてくるし オヒオヒ

昨日は お湯切りをしようと アルデンテのパスタ
内鍋を 取っ手で あげたとたん 底が 半分抜けました

お湯切りされるどころか パスタちゃん達は
するりと 抜けて まだ 熱湯の中を 泳ぐ有様・・・

料理の腕も 上げたいけれど
最低限の質の 料理器具も 揃えたいよね? 笑

塩水で ゆでるのに 錆びちゃぁ パスタ鍋失格デス

■ 英語 ■
I feel very sleepy. とても眠い.
a sleepy voice 眠そうな声.
a sleepy song [lecture] 眠くなるような歌[講義].

とても眠いので 改めて sleepy を 辞書引き

先頭 表紙

2003-05-20 蒟蒻ダイエット 続行中

■ もうすぐ三十路ゆえ ■
30 代である be in one's thirties [30s, 30's]

■ 学校で習ったから ■
比較級 【文法】 the comparative degree
主格 【文法】 the nominative [subjective] case.

■ 役立ちそうな表現 ■
彼女の返答は私を困惑させた
Her reply confused me.
もしこの作文中に間違いがあれば, 私に指摘して下さい.
Will you please point out any mistakes to me in this essay.

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お昼の 蒟蒻にも 飽きてきました 涙
ゴマをふりかけ 栄養しっかり
唐辛子で カプサイシンダイエット
蒟蒻で 食物繊維 低カロリー・・・
効果は なかなか あらわれません 負けるな

蒟蒻に代わって 安くて 低カロリー お腹にたまる
ダイエットの味方な 食材はないかなー?

先頭 表紙

2003-05-19 THE EYE 気になる映画

http://www.the-eye.jp/home.html

チラシや予告を いろいろ見て・・・
やっぱり 何とも感じないものと
どうしても 気になって とまらなくなるものがある

「THE EYE」は 後者
劇場や 試写会で 受け取った チラシを 整理していた
何気なく 解説を 読み始めた・・・

角膜移植手術 実際にあった 出来事を モチーフにしていた
背中が ぞくっとした 同時に 興味を そそられた

−−−
事実や史実を 踏まえた 作品に
関心を 持つ 傾向に あるみたい
−−−

そんな 自分の 好奇心のベクトルに 気づいた 瞬間


★ 恒例の英語 復習 ★
a bath = le bain
風呂に入る have [take] a bath = prendre le bain
風呂につかる soak in the bath(‐tub)
風呂をわかす heat the bath
風呂に行く go to the public bath (house)
お風呂が沸きました. The bath is ready.
風呂が熱い[ぬるい]. The bath is hot [not warm enough].
お風呂の加減はいかがですか. How is the bath?


お風呂だけでも いろんな表現が あるんだなぁ・・・

今日は100均のルームシューズ
おニューの履き心地が良くて うきうき 笑
職場で ピンク色は 目立つかな? (^^;)

先頭 表紙

2003-05-16 心の傷

なんとなく、pain という 言葉 思いだした。
傷って 言うからには・・・ と 「傷」で検索
■傷■
1 〈けが〉 an injury

うーん、ちょっと違うかも

■痛み、傷み■
〈心の〉 pain; 《fml》 (a) grief


■pain■
1(肉体的)苦痛,痛み
2 (精神的な)苦痛,苦悩,心痛
That caused [gave] her a great deal of pain.
そのため彼女は大いに苦しんだ.

3 [複数形で] 骨折り,苦労.
4 [a 〜] 《口語》 いやな人 [こと],
うんざりさせる人[こと].
You're a pain! 君にはうんざりだ.

■ a great deal of ■
1 [a (good [great]) で]
かなり[ずいぶん]たくさん(の量)
《★【比較】 great のほうが good より「多量」の感じが強い》
He reads a good [great] deal.
彼はかなり[ずいぶん]たくさんの本を読む.


−−−−−−−−−−−−−
少しずつ自然治癒力で どうにか・・・
こうやって 開き直って 語学のネタにして 強がり 笑

朝食を久しぶりに食べた 蒸しパン
蒸し菓子 (a) steamed cake.

朝一の勉強終了♪

先頭 表紙

2003-05-15 いい加減な 幹事

に 振り回されて 行きたくなくなって
でも 欠席は 認められない・・・ もぉ 嫌(><)

そんな時でも 学習意欲は 忘れちゃいけない?

■幹事■
a manager; a secretary; an organizer (会合などの)

(会合などで)今夜の幹事はだれ.
Who are the organizers of the party this evening?
Who is in charge of this party?

in charge of ってどういう意味だろう???

■in charge of 〜 ■
(…を)預かって, (…の)担任の, 係の

the nurse in charge of the patient
その患者の係の看護婦.
A young doctor took her in charge.
若い医師が彼女の係を引き受けた.

■charge■
カタカナでチャージってあるように
1 請求金額,料金,掛かり; 負担,課税
の意味みたいだね。

organizer と in charge of the party
これを覚えただけでも、賢くなったかな??

先頭 表紙

2003-05-14 とあることで・・・

泣いた 涙が溢れ出てきた

いつのまにか ずっと こらえてきた

他の思いも 込み上げてきた

泣きじゃくった 声が 聞きたくなった

電話を かけてみた・・・・ 1人 2人

留守だった・・・ ツーツーツー

嗚咽に 変わった 受け止めて欲しかった

泣かせて欲しい せめて 電話越しで

同じ時間共有してほしい 涙が 止まらない・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昨日の夜の 心境です。 苦笑
お酒飲んだら ぼろぼろに なりそうだったから こらえました。

気を取り直して、今日知った出来事をメモ風に

■ 航空自衛隊 - JASDF Japan Air Self-Defense Force ■
いきなり、省略名を言われて 分かりませんでした。
空軍は Air Force かな? 自衛ですから、Self-Defense なんですね。
こういう大切な表現、自国を説明する単語、覚えておくのは大切なコト。

■ temporary ■
メールのアドレスを変えるコトにしました。移行期間。
それを表現するのに、思いだした形容詞。
(比較なし) 一時の,はかない; 仮の,間に合わせの (→permanent)
《★【類語】 momentary は一瞬の,ごく短い間の; temporary は一時の間に合わせの意で,まもなく終わり不用になることを暗示する; transient は一時的なものですぐ移り変わる》.
temporary lights (道路工事などの)臨時信号灯.
the temporary headquarters 仮の本部.

■ 経理のコトなど載ってるページ ■
http://www.otasuke.ne.jp/

■ ブラウザから携帯からMSNメッセンジャーができる ■
http://www5e.biglobe.ne.jp/~iwatasin/i/WebMessenger.htm

先頭 表紙

2003-05-13 英語の覚え書き

Good evening!
I write this e-mail after the English lesson.

It is a group lesson, there are 3〜5 students.
Of course, they gave me a oral(conversation) test in order to know my English skill. Thank you for your advice. I'll continue studying few more weeks.


Is your favorite actor Tim Roth? Me too.
He is also one of my favorite actors. I saw "THE LEGEND OF 1900:海の上のピアニスト” and It moved me. I was moved to tears by the film of which the dvd and the soundtrack CD I got later.

日本でこの映画が上映されたときの、映画の題名(title)は、原題と違うんですね。
調べてみて改めて知りました。びっくり。

http://www.asmik-ace.com/LegendOf1900/

I'd like to see his new film which title is "invincible:神に選ばれし無敵の男"
http://www.tfc-movie.net/invincible/
It will be released soon! I'm looking forward to going to a movie.
Have you already seen it?


■ look forward to…→
…を(楽しみにして)待つ, 期待する 《★受身可》.→
Grandma is looking forward to the new baby.
おばあちゃんは赤ちゃんの生まれるのを楽しみに待っている.
I'm looking forward to seeing you.
お会いするのを楽しみにしています 《★【比較】 look forward to see you は間違い》
■しんさく 新作
a new work [production, composition (作曲)]

新作を発表する publish a new work;
〈新曲を〉 give the first performance of a new piece of music.

■ふうきり 封切り release
封切りする release 《a film》.
封切り映画 a newly released film [movie]; a first‐run film [movie]
封切り(映画)館 a first‐run (movie) theater.

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
会社でこっそり、英語の勉強。
カナダのメル友さんへの お返事。モチベーション与えてくれて ありがとう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)