himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-02 伊藤智仁、引退。
2003-11-01 箱庭の世界
2003-10-30 忘れてた!けど
2003-10-29 関西空港って
2003-10-27 もうすぐ、ツアーもおしまい。
2003-10-25 ライブハウスから居酒屋へ
2003-10-24 お寺からライブハウス
2003-10-22 せっかくの移動なのに
2003-10-19 順調に
2003-10-17 ミクロポディウムのツアーが始まったよ。


2003-11-02 伊藤智仁、引退。

 伊藤智仁がついに引退する。去年、ここにも書いたけど、ホントに素晴らしいピッチャーだった。「しなるような」という形容がぴったりのピッチングフォームから繰り出される高速スライダーは素晴らしかった。しかし、間違いなくその球が彼の選手生命を縮めたのだと思う。身を削るようにしてじゃないと、結果はだせないということか。
 伊藤智仁、ホントに素晴らしいピッチャーだった。お疲れさまでした。

先頭 表紙

2003-11-01 箱庭の世界

 昨日、ジャンティの舞台を観てきた。古い作品とは聞いていたが、予想外に「人形劇」だった。すごい!とは思わなかったが、改めて「人形」の可能性を考えさせられた。
 人形劇というのは、人間対人間との葛藤よりも、ひとりの人間の内面の葛藤を描くのに適した演劇スタイルだという思いを深めた。
 いわば、箱庭の世界。そういえば、ジャンティの作品も箱から始まっていたなあ。やっぱり、すごいのかも知れない。

先頭 表紙

某事務局長さま:ホント、観られたらよかったのにねえ。 / くすのき燕 ( 2003-11-07 12:27 )
ジャンティ公演@青山円形でお会いした時、先日はオンドラシュさんの公演見られなくて残念でした、とくすのきさんとお話したんですよ、とTさんからごていねいなご挨拶をいただきました。 / 某事務局長 ( 2003-11-02 19:54 )

2003-10-30 忘れてた!けど

 今日、明日と九州で会議があるのをすっかり忘れてた。
 昨日、事務所での会話で思いだし、あせって手配。ネットで飛行機を予約、クレジットカードで決済すれば、空港にさえいけば、飛行機にのれる。コンピューターってのは、こんな時は確かに便利ではあります。
 明日の夜はフィリップ・ジャンティを観に行くので、何が何でもそれまでには帰ってきます。

先頭 表紙

2003-10-29 関西空港って

 ミクロポディウム御一行(って本人と通訳の2人だけど)を無事、関空から送りだして、昨日帰京。遠いね、流石に。

先頭 表紙

最強の主婦さま:次?「ましゅ&Kei」でしょ。 / くすのき燕 ( 2003-10-30 07:29 )
お疲れさまでした。ご無事で何より。.ホント、すごいもんに関わらせてもらって嬉しい限りです.。大好評でしたヨ。次は何持ってきてくれるのかた・の・し・み。またゆっくりおいで下さい.。焼き鳥?が待ってるわよん / 最強の主婦 ( 2003-10-29 20:43 )

2003-10-27 もうすぐ、ツアーもおしまい。

 岐阜の居酒屋「布武」での公演のあとは、観客ほぼ全員との宴会。笑えた。
 昨日、大津での公演を終え、今日は午前中は坂本にある「人形劇の図書館」へ。午後から京都大学の小児病棟での公演。それでこのツアーはおしまい。明日の朝には、人形遣いのオンドラシュ、通訳のアニタ、共に機上の人。海外の劇団とのツアーの最後はいつもやや感傷的な気分になる。

 ところで、ネオユニバースもタイガースも負けましたね。リンカーンとネオとが大本線だったので、ちと悔しい。

先頭 表紙

2003-10-25 ライブハウスから居酒屋へ

 阪神、甲子園で3連勝しましたね。上演でテレビも見れないけど。これでダイエーが福岡で2連勝すれば、実に「らしい」シリーズになりますね。スポーツもライブなんだよね。

 菊花賞はネオユニバースで逆らえない気がしてきた。デムーロだし。

 ミクロポディウムは昨夜9時半開演というライブハウスでの上演をおえ、今日は一路岐阜へ。元造り酒屋を改造した布武という居酒屋で公演です。

先頭 表紙

きんととくん:よかったね。ご苦労!とにかく、観てもらう事が大事。一回一回の上演を大事にしていくしかないのよ。俺ら。 / くすのき燕 ( 2003-10-27 08:43 )
ししょー、ぱぴぷぺぽ@彦根も好評でした!各務原の友人が見にきてくれて「うちでもやりたーい」とのたもうておりました。次年度は、候補まであがったそうなんですが、惜しくも次点だったそうで(^^;うーーん。地元○○○座さんには勝てなかったか。って、いうかこの間事前で、見てくれたお母様たちはプッシュしてくれたらしいんですけどね。むむむ・・・。次こそは!私の友人も今年会員になったばかりなもので、そのうち執行部で活躍してもらうか。。。ミクロポディウム、また見たかったなぁ・・・。 / きんとと ( 2003-10-26 12:21 )
kumaくん:色々ありがとう。正直、一時は心配もしたけど、なんだか、楽しかったねえ。 / くすのき燕 ( 2003-10-26 07:06 )
布武でも楽しい公演になるといいな。お待ちしてます。 / kuma ( 2003-10-25 11:15 )

2003-10-24 お寺からライブハウス

 松本での公演も無事終了。これで、ひたちなか、八王子、松本と3箇所あったお寺公演は終了。今日は飯田で公演。夜はライブハウスで9時半からの公演。それに加えて、今回はギャラリーが2箇所と上演会場はバラエティーに富んでいる。これも本火を使う芝居とあって、日本では消防法の壁があるいう効用?

 午後に少し時間がとれたので、オンドラシュらと、松本からちょっとだけ美ヶ原方面へ上がった美鈴湖へ。まだ始まりという程度だが、紅葉が美しかった。

先頭 表紙

部下Sくん:ヨーロッパはあんまり赤くなる木が少ないんだそうですね。 / くすのき燕 ( 2003-10-25 07:57 )
紅葉が美しいかぁ〜。うぅ〜ん、素晴らしい!! / 部下S ( 2003-10-24 10:47 )

2003-10-22 せっかくの移動なのに

 ミクロポディウムのツアーもはや半分。東京周辺での公演をおえて、これから長野、岐阜、滋賀、京都とすすみ関空へ。
 今日は松本への移動日。いい景色を、と思ったのに雨。長坂で中央道をおりて、七賢やサントリー白州の醸造所にでも寄ってみようかと話してます。

先頭 表紙

2003-10-19 順調に

 ミクロポディウムとのツアーも早くも中盤。ひたちなかでの2日の後は、柏、鶴ヶ島ときて、今日は多摩センター。さすがに来日ツアーも3回目ともなると、お互いに気心が知れているので、初めての海外劇団に比べるとかなり気が楽。うれしくも、今のところ、好評のうちに旅を続けている。

 そんなわけで、秋華賞はしっかりした馬券検討もできないまま、GTを指をくわえて見ていることができずに、当然の如く玉砕。スティルインラブって強いんだねえ。

先頭 表紙

ぱとさま:ローズバドって、東京では2着って運命? / くすのき燕@府中はとった。 ( 2003-10-22 09:43 )
ウサ子さま:来れば良かったのに、ホントに見事な作品ですよ。 / くすのき燕 ( 2003-10-22 09:42 )
武のマークはすごかったですね。それよりローズバドの2着が残念(^^; / ぱと ( 2003-10-21 11:47 )
角田はまぁがんばったかなの8着。幸くんはめでたい三冠でしたね。柏、当日に知って行こうかと考えていたのですが結局いけませんでした。残念! / ウサ子@未ログイン ( 2003-10-19 20:50 )

2003-10-17 ミクロポディウムのツアーが始まったよ。

 14日からハンガリーのレナート・オンドラシュ氏による「ミクロポディウム」とのツアーが始まった。一昨日、昨日とひたちなか市で上演をスタート。会場は無二亦寺というお寺が美しいお寺。ここでは、オンドラシュの演目のみの公演。初日は、音出しでミョ−に緊張をした。
 今日からは、ぼくも上演をさせてもらう。オンドラシュが滅茶苦茶、人形を遣うのが上手いので、ちとプレシャーなのだが、まあ違う味って事で、ぼちぼち頑張りましょう。

先頭 表紙

じゃあ、明日も呼んでくださぁい(笑) / まり>打ち上げ荒らし ( 2003-10-19 23:10 )
まりさま:レナートがまたまりちゃんに会いたい!と言っておりました。お気に入りのよーですよ。 / くすのき燕 ( 2003-10-19 16:12 )
おつかれさま!今日はお邪魔しました♪レナードさんの人形遣いに、びっくりして口が開いたまま(汗)眼鏡持っていけばよかった…。帰りの挨拶もろくに出来ぬまま、皆様に失礼しました。お二人にもよろしくお伝え下さい。運転注意してくださいね!! / まり ( 2003-10-18 01:22 )

[次の10件を表示] (総目次)