himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-24 お寺からライブハウス
2003-10-22 せっかくの移動なのに
2003-10-19 順調に
2003-10-17 ミクロポディウムのツアーが始まったよ。
2003-10-12 北海道人形劇フェスティバル
2003-10-11 ダイユウサクの余生
2003-10-10 北の屋台
2003-10-08 今から北海道。
2003-10-07 夜叉が池
2003-10-05 武生は結構食い物がうまい。


2003-10-24 お寺からライブハウス

 松本での公演も無事終了。これで、ひたちなか、八王子、松本と3箇所あったお寺公演は終了。今日は飯田で公演。夜はライブハウスで9時半からの公演。それに加えて、今回はギャラリーが2箇所と上演会場はバラエティーに富んでいる。これも本火を使う芝居とあって、日本では消防法の壁があるいう効用?

 午後に少し時間がとれたので、オンドラシュらと、松本からちょっとだけ美ヶ原方面へ上がった美鈴湖へ。まだ始まりという程度だが、紅葉が美しかった。

先頭 表紙

部下Sくん:ヨーロッパはあんまり赤くなる木が少ないんだそうですね。 / くすのき燕 ( 2003-10-25 07:57 )
紅葉が美しいかぁ〜。うぅ〜ん、素晴らしい!! / 部下S ( 2003-10-24 10:47 )

2003-10-22 せっかくの移動なのに

 ミクロポディウムのツアーもはや半分。東京周辺での公演をおえて、これから長野、岐阜、滋賀、京都とすすみ関空へ。
 今日は松本への移動日。いい景色を、と思ったのに雨。長坂で中央道をおりて、七賢やサントリー白州の醸造所にでも寄ってみようかと話してます。

先頭 表紙

2003-10-19 順調に

 ミクロポディウムとのツアーも早くも中盤。ひたちなかでの2日の後は、柏、鶴ヶ島ときて、今日は多摩センター。さすがに来日ツアーも3回目ともなると、お互いに気心が知れているので、初めての海外劇団に比べるとかなり気が楽。うれしくも、今のところ、好評のうちに旅を続けている。

 そんなわけで、秋華賞はしっかりした馬券検討もできないまま、GTを指をくわえて見ていることができずに、当然の如く玉砕。スティルインラブって強いんだねえ。

先頭 表紙

ぱとさま:ローズバドって、東京では2着って運命? / くすのき燕@府中はとった。 ( 2003-10-22 09:43 )
ウサ子さま:来れば良かったのに、ホントに見事な作品ですよ。 / くすのき燕 ( 2003-10-22 09:42 )
武のマークはすごかったですね。それよりローズバドの2着が残念(^^; / ぱと ( 2003-10-21 11:47 )
角田はまぁがんばったかなの8着。幸くんはめでたい三冠でしたね。柏、当日に知って行こうかと考えていたのですが結局いけませんでした。残念! / ウサ子@未ログイン ( 2003-10-19 20:50 )

2003-10-17 ミクロポディウムのツアーが始まったよ。

 14日からハンガリーのレナート・オンドラシュ氏による「ミクロポディウム」とのツアーが始まった。一昨日、昨日とひたちなか市で上演をスタート。会場は無二亦寺というお寺が美しいお寺。ここでは、オンドラシュの演目のみの公演。初日は、音出しでミョ−に緊張をした。
 今日からは、ぼくも上演をさせてもらう。オンドラシュが滅茶苦茶、人形を遣うのが上手いので、ちとプレシャーなのだが、まあ違う味って事で、ぼちぼち頑張りましょう。

先頭 表紙

じゃあ、明日も呼んでくださぁい(笑) / まり>打ち上げ荒らし ( 2003-10-19 23:10 )
まりさま:レナートがまたまりちゃんに会いたい!と言っておりました。お気に入りのよーですよ。 / くすのき燕 ( 2003-10-19 16:12 )
おつかれさま!今日はお邪魔しました♪レナードさんの人形遣いに、びっくりして口が開いたまま(汗)眼鏡持っていけばよかった…。帰りの挨拶もろくに出来ぬまま、皆様に失礼しました。お二人にもよろしくお伝え下さい。運転注意してくださいね!! / まり ( 2003-10-18 01:22 )

2003-10-12 北海道人形劇フェスティバル

 今日、明日は名寄で北海道人形劇フェスティバルに出演。このフェスティバルは、日本で最も古くからあるフェスティバルで、今回で44回目。道内の様々な場所で開催されてきている。

 ところで、本日の馬券だが、毎日王冠は3着のエイシンプレストンからファインモーションを外して入り、結果しっかり縦目。三連複を買っていればと悔やまれる。
 京都大賞典はタップダンスシチーからヒシミラクルを外して買っている。
 われながら、とほほな馬券術である。

 これから、交流会。くそう。呑むぞ。

先頭 表紙

どうもヒシミラクルとは相性が悪いです。 / くすのき燕 ( 2003-10-13 17:20 )
すいません、いうの忘れてましたが私今回も馬券かってません。しっかりミラクル軸にはきましたね(^^; / ウサ子 ( 2003-10-12 19:52 )

2003-10-11 ダイユウサクの余生

 浦河町の図書館主催で午後から上演。昨日の晩は、そこの方々と楽しく会食。今日の午前中は時間があったのでAERUという町内の乗馬施設へ行ってみた。。そこにダイユウサクがいるというからだ。
 彼は貢献馬という事で、ここで余生を送っているのだが、考えてみると彼のGT歴は、ブビー人気でミホノブルボンに勝っちゃった「あの有馬記念」しかない。重賞勝ちだって、それ以外に金杯があるだけ。もちろん、1勝するのが大変な競馬の世界で、重賞を2つ。それもGTをレコードで勝っているのだから、凄いことではある。しかし、あの1勝がなければ、彼はのんびりと余生を過ごすなんて事にはならなかった馬にも運不運というのがあるのだろうか?
 ところで、この3着ってナイスネイチャなんですよね。やっぱり、いい味だしてるなあ。

先頭 表紙

2003-10-10 北の屋台

 昨日は帯広近郊の更別村で公演。教育委員会の主催で、村内の幼稚園・保育園の子どもたちが観に来てくれた。
 泊まりは、一昨日も昨日も帯広。夕食を食べにぶらぶらすると、20件弱の屋台村を発見!しかし、この屋台村、北海道というのに建物の中にある一時期東京でも流行ったやつとは違う。本当に一軒一軒が独立している屋台なのだ。これからの冬はさぞかし寒かろうと思うが、話を聞くとそうでもないらしい。
 この場所は、「北の屋台」ということで、2年前から営業しているとのこと。青年会議所の人たちが中心になって、日本はおろか、海外の屋台までを視察?してきた結果、「できる!」と判断したらしい。
 両日、居酒屋風、イタリアンと店をかえて、呑んだ。両方ともうまかったし、見知らぬ人との話を楽しかった。人間、やればできるもんだね。また、来たいなあ。

先頭 表紙

浦河でのイカやら、貝の刺身も絶品! / くすのき燕 ( 2003-10-12 18:36 )
きんととくん:秋もいいぞう! / くすのき燕 ( 2003-10-12 18:35 )
北海道。。。。函館にラーメン食べに行きたいです。 / せんきち ( 2003-10-10 20:39 )
私も北海道行きたいなぁ。。。でも寒いのが苦手だから、夏がいいなぁ。。。 / きんとと ( 2003-10-10 16:25 )

2003-10-08 今から北海道。

 とかち帯広空港行きに乗って、いってきまーす。紅葉が楽しみ。

先頭 表紙

ながさま:そうなの?実は近くにいたりして。 / くすのき燕 ( 2003-10-10 08:03 )
皆さんお留守かもと思いここに書きます。案内頂いたのに武生には行かずに帰ってきました。ごめんなさい。友人には連絡しました!が、行くかどうかは本人次第ってところです。社長&社員一同さまにどうぞよろしく。うちも仕事で今北海道です。 / なが ( 2003-10-09 20:31 )

2003-10-07 夜叉が池


 午前中にかこさとし展での上演をおえ、午後、福井のOさんらの案内で夜叉が池に登る。この池は、岐阜と福井の県境、それも標高1000mという高さにある池。そして、泉鏡花の戯曲『夜叉が池』の舞台。
 この作品はいつか人形劇でモノにしたいと思っていて、一度この眼で見てみたいと思っていた。登山口まで車で行って、そこから標高差600mを登ること、2時間。初めて見た夜叉が池は、思っていたよりも小さく、そして優しい印象だった。
 下りの道々、あの池の水が渦を巻き、そこから白雪姫や龍がわいてでるというシーンを夢想した。
 いつかは、作品にしてみたい。

先頭 表紙

それまで、しっかり読みこんでおくように! / くすのき燕 ( 2003-10-12 18:37 )
姫役はぽんぽこちゃんに譲りますので、なんかしらの妖怪でもいいです(^^; / きんとと@前世は忍者 ( 2003-10-10 16:27 )
鏡花の「夜叉ヶ池」のヒロインの名前が白雪姫っていうです。グリムもしくはディズニーのそれとは同姓同名という事ですね。 / くすのき燕 ( 2003-10-08 14:38 )
ど、どうして、白雪姫? / ぽんぽこ ( 2003-10-07 17:34 )

2003-10-05 武生は結構食い物がうまい。

 今日で武生も6日目。
 この町は、古い街並みが残っていたりして、ちょっと飯を食いにいくのも楽しい。
それと結構食べ物がうまい。越前おろしそばはもちろん。酒の肴もうまくて、しかもうれしい事に高くない。

 さて、スプリンターズSは、デュランダル、イルバチオの追いこみ勢からはいってみたい。ミドルペース以下なら目はないけど、そうならない事にかけて楽しみたいと思います。有力どころは勿論気になる。ビリーブは好きなアンカツ初のGT制覇のパートナー。距離がどうかとも思うけど、武は気になる。藤澤厩舎の連闘不気味だ。ただし、テンシノキセキは斤量を考えると軽視する。(最内枠ってもマイナスだし)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)